潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)14:34 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2012/7/9(月)18:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/7/8(日)22:09 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...ここ2週間ほど修羅場でしたので、プリキュアも2週分溜まってしまいました(T_T)。
    とりあえず時間的には少しゆとりができてきましたので、そろそろ見なくては。数話前から
    「プリキュア」のエンドカードが新コスチュームになってましたけど、先日2段変身したばかりなのに
    何なんでしょうね?(^^;) 通常「スーパープリキュア」と呼ばれるパワーアップ形態は劇場版で
    登場するのですが、次のプリキュア映画は秋だと思うんですけど?
     停電するとアニメが録画できないのが困りますけど、よく考えたらほとんど深夜枠なので、
    電力には余裕のある時間帯ですね(^^;)。これなら一安心?(笑)
     「ガンダムAGE」も「ダンボール戦機」もカスタマイズがポイントなので、いっそのことパーツに
    互換性を持たせちゃうと売れるかもしれませんよ☆
     「セーラームーン」って、アニメ版ですか? 前作からずいぶん経ってるからキャストは一新
    されそうですね。それならキャラも一新すべきですけど、そしたら「プリキュア」との差別化が
    難しいかも(^^;)。「プリキュア」のメインターゲットは未就学児童らしいので、少し上の年齢層を
    狙って差別化でもはかるのでしょうか。
  • 2012/7/8(日)21:33 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日のプリキュアはメインストーリーの真ん中という感じで
    まあまあでした・・・たまに見たら、こんな回とは・・・
    来週から新コスチュームでもでるのでしょうか?
    あと一箇所塗りミスが・・・動検さんが間違って線をつないで
    海外で肌色に塗られちゃったんでしょうかね?
     東京の前にあった計画停電も変な感じでした。
    自分の住所は無かったけど、都内でも2回も停電があった市があったり
    そこにも、色々と大きい会社や病院があるはずですが・・・
    なんか議員の力関係なんでしょうかねぇ・・・不透明ですね。
     こっちだと玩具店でAGEの玩具がダンボール戦機と並んで売ってます。
    まるで関連商品のごとく・・・プラモは1.2個置いてあるだけですね。
    前は処分品があったんだけど、優しい誰かが買ったのかな?
     セーラームーン新TVシリーズが制作されるそうで
    さてキャストがどうなることやら?
  • 2012/7/7(土)23:05 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...四国でも電力需要がひっ迫した時のために計画停電のお知らせが来てました。7グループに分けて、
    電力が不足した時には1日最大2時間の停電を行うということです。自分のところが何グループなのか
    調べてみたら、「計画停電の対象になっていない」ということになっていました。それは助かるのですけど、
    一体なぜ一般的な家庭なのに停電の対象になっていないのか、不思議でなりません。もちろん
    電力が足りていれば停電は実行されないので、どこも停電せずに済むかもしれませんのですが、
    公平にうちもいずれかのグループに入れとかなくてもいいんでしょうか?(^^;)
     とりあえずできることととして、今までコンセントに差しっぱなしだった、アナログチューナー搭載の
    VTRとDVDレコーダーのプラグを抜いて、待機電力を押さえました。ついでに2年くらい起動もしていない
    プレステ2も(笑)。PCからはまったく使っていない外付けCD-RWドライブとMOドライブを切りました。
    今までPCを起動すると電源だけは入ってたんですよね(^^;)。そして今年も冷房なしで乗り切るつもり
    です☆ 意外と扇風機も涼しいですから(^^)。そうそう、すだれも新調しましたですよ。面白いのは、
    すだれ本体よりも吊るす金具の方が高いということですかね(笑)。
  • 2012/7/6(金)23:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「ガンダムAGE」もラストへ向けての展開が動き出したようです。でもやっぱりまた
    気になったのが、キャラ同士の交流を描くシーンを、止め絵を並べただけのダイジェスト風に
    済ませてしまったことです。これで3世代全てでこの手法が使われました(笑)。これらのシーンは
    キャラ同士の絆が深まるのを描写するシーンですから、本来なら数話かけて行なって欲しいところです。
    それとも最近の子供はそういう展開は退屈なのでしょうか?(T_T) ガンプラの見本もお店で
    見かけたのですけど、対象年齢が低いせいか、大きさの割にディテールが大雑把で、本来のガンプラ
    マニアには相手にされないでしょうね。売れていないというのもうなずけます(^^;)。
  • 2012/7/5(木)22:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「アキバレンジャー」の変身アイテム兼武器「MMZ-01(モエモエズキューン)」の予約受付は
    いつ始まるんだろうと思ってたら、実はすでにどこも予約受付終了状態でした(T_T)。一応予約可能に
    なったら通知が来ることになってますけど、こりゃたぶん無理ですね〜。しかしこの人気だと、
    マジで「アキバレンジャー」2期もありかも?(^^;)
  • 2012/7/4(水)22:52 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...で、BSデジタル放送で新番組開始前の繋ぎに放送される番組が恐ろしくつまらないので、
    この隙にレコーダーに溜まった番組を消化するわけです(^^;)。
     早朝出勤もそろそろしなくてよくなりそうです(^^)。学生の通学時間帯は自転車が溢れかえってて
    あまり走りたくないのですよ(^^;)。私の方が自転車の加速性能、トップスピード、低速走行モード
    全てにおいて優れている(はず)なのですけど、交通規則を守って走るものですからルール無用の
    学生には追い越されっぱなしです(T_T)。自転車は左側一列、車両としての自覚を持って走りましょう!
  • 2012/7/4(水)17:44 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/7/3(火)23:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...最終回を迎えた1クールアニメも、翌週からすぐ新作アニメを放送するわけじゃないことが多くて、
    1週は別の番組を流して調整してます。おかげでレコーダーの予約をすぐに更新できません(T_T)。
     今朝は大雨だった上に、いつもより早く出社したほうがよさそうだったので路面電車を利用しました。
     通勤時間だから混んでるし、結局歩いて行くより時間がかかりました(T_T)。歩きだと
    商店街のアーケードを通って行けるので、雨でも濡れないしけっこう早く移動できるんですよ。
     仕事はなんとか峠を越えたみたいです。おかげで今日は普通に帰れました(^^)。
  • 2012/7/3(火)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/7/2(月)23:42 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...案の定、業務が大変なことになっていたので、病院から帰ったらすぐに出社しました。
    昼過ぎから21時半まで仕事しましたけど、上からの命令ではなく自主的にしたことなので、
    出勤扱いにはなりません(^^;)。ほったらかしといて取り返しがつかなくなるよりマシですね。
     最近忙しかったものだから、またレコーダーの中身が溢れそうです。1日3本ぐらい見ないと
    いけないのに、1本ぐらいしか見られません(T_T)。
  • 2012/7/2(月)17:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/7/1(日)23:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日こそ早く帰ろうと思ったのに、今帰ってきたところです(T_T)。明日は休みですけど、
    親を病院に連れていくために取った休みなので、それが終わったら仕事に行かないといけないかも。
    どのみち自分の時間はありません(T_T)。
     一番最初に買ったCDがマミのソングアルバムでしたね。その頃はCDプレーヤー持ってなかったので、
    レーザーディスクプレーヤーで再生してました(爆)。当然スピーカーもテレビです(^^;)。
     むしろ「まどか☆マギカ」なんかはWikipediaで情報仕入れてから見たので、ショックを受けずに
    済みました(^^;)。ほのぼの系だと思ってたのに(笑)。
     ちなみにiTunesを導入するきっかけとなったのは、コカ・コーラのキャンペーンで
    iTunesストアからの楽曲ダウンロード権が当たったせいでして、けっこうよく当たるものだから
    7〜8曲はもらえましたね。その後ダウンロード購入することも増えましたので、まんまと引っかかった
    感じです(笑)。でもiPod nanoはペプシのキャンペーンで当たりましたけどね(^^;)。
     こちらは川の規模も小さいし、ダムの容量も大したこと無いので、放流してもサイレンがうるさい
    だけですよ。
     次回の「HUNTERXHUNTER」でミトさんが出るようですから、また潘恵子さんのお声が聞けそうです(^^)。
  • 2012/7/1(日)22:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 幅広い年齢層を考えてとのことで 
    その辺を考えるとモモは無いですね。
    別の会社だし色々と権利関係でゴタゴタしてるイメージがねぇ・・・
     マミはケーブルで今でもリピートしてるようです。
    (gyaoなんかでも放送してた記憶が)
    で、そう考えても残りのペルシャ、エミ、ユミは・・・リストラ?
     Wikipediaにいきなり結末を書いといておこうか・・・
    そういう心算がなくてもキャラクター紹介にアッサリ書いてあったり
    気がつくと公式ページに書いてある場合も・・・
     面倒なんでwinampでやってます。だってipodないし
    iTunesは音が低い気がするので他のtoolで
    MaxGainあげたりすのが面倒だったんでwinampに。
    デスクトップPCも低スペックだからしょうがない。
     いろいろやらせるとPCの電源が落ちるので
    じゃコンポでも買うかとなった次第。いや貧しい・・・
     ダムが放流!なんか少し心が躍るフレーズ。
    なんか撮りたくなる光景ですね。
  • 2012/6/30(土)1:05 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...マミのポスターは見ましたけど、「なんで今時?」って感じはしました。そして「なんで
    ミンキーモモはないの?」とも思いました(笑)。
     予備知識をいろいろ仕入れといたほうが楽しめるとは思いますけど、とりあえず無くても
    そこそこ楽しめるので大丈夫。Wikipediaから仕入れた情報ぐらいでも役に立ちますし(^^;)。
     もともと「AGE」は1年シリーズと聞いてましたので、持ちこたえたようですね。けどやっぱり3世代も
    話を引き伸ばす必要はなかった気が(^^;)。
     iTunesを使えばCDから簡単にMP3を作れますから、これからはそれがお勧めです。問題は、
    バージョンアップが頻繁に行われ、それに結構時間がかかることです。
     台風は直撃しませんでしたので、水不足だったこちらにはちょうど良い雨でした。もっとも、これ以上
    降るとダムが放流しちゃいますけど(^^;)。
  • 2012/6/29(金)23:16 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 鳴門市の阿波踊りポスターにマミが!
    もちろん私が好きな方のマミです。
    TV局が少ないからケーブルTVで何度も放映しているアニメが強いせい?
    しかし、近年の四国のアニメっぷりは凄いですね。
     むしろ予備知識or原作読まないとダメなアニメが増えたのは
    如何なものかと・・・原作読まないとわからない実写映画なんて
    殆どが低評価なのにアニメだと許される・・・
     9月でAGE終了だそうで、1年もったので打ち切りではないのかな?
    全てのストーリーが入ったゲームが8月に出るそうですが・・・
    予定どおりゲームが人気でてアニメも人気が出れば良いですね。無理だけど。
    ガンダムの一番の敵はガンダム。オッサンホイホイのUCと同時期なのも・・・
     あんな作品なら素人の方が(みんな俺が!俺が!思ってるはず)AGEにかけてる半分の予算で3倍(実際はもっと大きいでしょうが)の売り上げをあげる作品を作れるでしょう。某上野社長が思ってるように売れませんよ。
    小説で評価されるとか某ロボット大戦で変な人気が出れば別ですがー
     MP3なんて・・・と思ってたたんですが
    SD再生機能付きのスピーカーをみたらWMAとMP3しか再生できない。
    じゃあコンポだ!と探したら、いまのコンポはSD再生からレコードなんかも
    再生できて1万切って凄いやと思ったらWMAとMP3・・・
    迂闊にCDからAACでリッピングした自分を責めています。
     そういや台風が連続で来てた様な?無事でした?
  • 2012/6/29(金)18:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/29(金)0:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そろそろ1クールアニメの最終回が集中してきたようです。私が見てるのはBSなので、
    地上波よりは1週くらい遅れてます。昔は1ヶ月くらい遅れてたので、ずいぶんマシになりましたが。
    けど新番組の情報がほとんど入ってきてません。アニメ誌読めばわかるんでしょうけど、
    読む暇ないし(^^;)。予備知識無しで見るのもけっこういいような気もしますね☆
  • 2012/6/28(木)17:46 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/28(木)12:50 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...1日出たらまた休みという変則シフトのため、こんな時間に投票です。ゆうべもサービス残業で
    午前様でしたけど(^^;)。
     私はAKB48のことはまったく知らないに等しいので、「AKB0048」ぐらいしか接点がありません(笑)。
    なので、AKBとその姉妹グループからの出演者はどれくらいの演技力なのかちょっと気になってました。
    結果としては「思ったより上手だった」というのは前にも書いたと思いますが、何度か見ていて
    「この人は上手いぞ!?」と驚いた人もいます。特に東雲彼方役の石田晴香さん(AKB48)、この人の演技は
    プロ声優の水準に達しています。ファンの方には申し訳ないですが、私はこの人のことをまったく
    知りません(^^;)。なので、純粋に声優ファンの目で見た(聞いた?)評価です。感情の表現や
    キャラのと一体感は文句ありません。AKBメンバーの活動は「大人の事情」で決まることも多いでしょうし、
    声優業界は演技力があれば人気が出るというものでもありませんが、私はこの人が声優界で活動するなら
    歓迎しますよ☆ 「AKB0048」のキャストは他にもうまい人はいますし、舌っ足らずなセリフ回しの
    人もそれが個性と思えば問題ありません。おかげでちょっとだけAKB48のことを知る切っ掛けには
    なってます(^^;)。
     明日もまた地獄の業務が待ってますので、早朝出勤確定です(T_T)。
  • 2012/6/27(水)17:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/27(水)3:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は一切外出しない予定でしたが、親が銀行へ行くというので結局車で送ることに…。
    また予定が狂いました(T_T)。
     購入したCDから作成したMP3ファイルがたまってきたので、そろそろ携帯音楽プレーヤーに
    移したいのですけど、7月発売のCDもいれたいのでちょっと様子見です。どうせショップには
    入荷しないでしょうから、またamazonにでも注文しましょうか(^^;)。
  • 2012/6/26(火)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/26(火)8:53 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...今日が休みのため、例によってサービス残業したのと、日中の業務が半端じゃなかったので、
    結局昨夜は投票できずに寝てしまいました(^^;)。おまけに雨で歩きでしたし(T_T)。
     「Another」ようやく終わりました。スプラッタは苦手ですけど、展開は気になるので
    見続けてました。最終的に10名死亡とか言ってましたけど、もっと死んでたような気が…。死んだように
    見えて、実は一命を取りとめたキャラもいたのでしょうか? 今度は実写映画やるそうです(^^;)。
     消費税増税法案について、民主党内の造反組の処分についてももめてますね。党の弱体化を
    避けたいためか、処分を保留すべきとの声も。しかし法案に賛成の立場を取る自民党からは、
    厳罰を望む声が。民主政権の間に消費税率を上げて、さらに造反組の除名処分が行われれば
    民主政権を崩せるという目論見が感じられなくもありません(^^;)。私個人としては、政治家たるもの
    有権者の意思を代弁するものであって欲しいですから、党の考えに関係なく各政治家の考えを
    主張してもらいたいです。政党内ではいろいろしがらみが多くて、それもままなりませんですか。
  • 2012/6/25(月)16:56 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/25(月)4:48 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...日曜も雨で自転車通勤できなかったので、帰りは40分に1本のバスに乗ろうとサービス残業して
    時間調整してたのに、仕事のキリが悪くて結局1分の差で乗りそこねました(T_T)。
    仕方ないので路面電車で帰りましたけど、料金は同じでもバスのほうが家の近くまで
    行くので便利なんですよね。
  • 2012/6/24(日)0:34 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...アニメ業界もネタかぶりを防ぐために、「うちは今度こういうネタやります」って発表できる場を
    作っちゃえばどうですか? もちろん早いもん勝ちで、発表されたネタは他社にはご遠慮いただくと。
    もっとも、手の内を晒すわけですから、ライバルがそれより面白いネタで対抗してくるかもしれませんが。
     私にとっては声優さんはアイドルとかよりも身近に感じる存在なのですけどね。アイドルだと
    活動そのものが「要求されたアイドル像を演じ続ける」って感じですけど、声優さんだとキャラの演技
    以外では、普通の人って感じがして親近感が沸くのですよ。
     映画でもだいたいヘリコプターって、悪役が逃げるのによく使われますから(笑)。アニメでは
    ジェット噴射やロケット噴射で垂直離着陸するメカが当たり前のように登場しますけど、現実的には
    地面に高温の燃焼ガスを直接吹き付けるのは相当無理があるみたいです。ハリアーも舗装されていない
    場所への着陸は、巻き上げた異物をエンジンが吸い込むおそれがあるので出来ないそうです。
     無料で見られるBSデジタルのアニメですら見る時間がないくらいですから、お金を払ってまで
    見るなんてとんでもない!(笑) どうしても見たい作品はレンタルの方がいいかもしれませんね。
  • 2012/6/23(土)21:13 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 多分、同じ話のアニメの作画を同じスタジオの人がやったり
    友人同士で話してたりして発覚するのは良くあるようですが
    漫画と違って、ある程度、進むと引き返せない・・・
    稀に続きものじゃなかったから一週ずらしたとか聞きますね。
     いや、アイドル声優さんですから難しいでしょうね。
    ファンも減るでしょうね。今のAKBとかと同じですね。
    AKBの方はプロレス臭くてワザとだろ!?と思えてきてしょうがない。
    メンバーの名前はわかりませんが展開や台詞が臭くていい。
     声優と言えば健康雑誌の安心に三ツ矢雄二が!
    三ツ矢雄二のぽっこりお腹が、お腹枕ダイエットで・・・
    腹でてるイメージがわかない・・・
     なんか悪役とか殺される要人が載ってきそうなデザインですよね。
    けどオスプレイは兵隊さんを運んでますが・・・
    アフガンのおかげで寿命がのびて、先にラプターの方が消えましたが
    アフガン完全撤退後は、どうなるのかオスプレイ。
     海外から安いサービスがきたので(でも見るものが少ないという)
    他のとこでも視聴料が安くなってます。
    バンダイチャンネルも千円で見放題になってました。
    このまま他のも下がって、どっかの業者がネットの視聴サービスの
    料金支払いををまとめてくれれば良いのですが・・・
    (ついでに若干割引を)一部TV局やケーブル局が死ぬかもしれませんが。
  • 2012/6/23(土)0:35 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日は書き込みし損ねました(^^;)。
     同じ雑誌に掲載される漫画なら、ネタがかぶらないように編集者がチェックしてくれるでしょうけど、
    アニメはそういうわけにもいきませんですね。
     結婚して休業するのなら仕方ないですけど、声優活動を続けるのでしたらファンはついてくると
    思いますよ。むしろ祝福しませんと☆
     去年の夏に放送された「ヱヴァンゲリヲン・破」をようやく居間のレコーダーからBlu-rayにダビング
    できました(^^;)。ついでにもう1回見てたら、オスプレイみたいな航空機(やられメカ)も飛んで
    ましたね(笑)。庵野監督はああいうメカが好きなのでしょう。庵野監督絡みかどうかはわかりませんが、
    昔雑誌にゼネプロが「リアルマットジャイロ」と題してオスプレイによく似た機体のイラストを
    描いてた気がします。違うのは、二重反転プロペラにしてたこと。もっとも、プロペラは左右にあるので
    逆回転させれば二重反転にする必要はないのですけどね。
     オスプレイの事故も、調べてみたら私の想定してた内容とはかなり違ってました。片方のエンジンが
    止まっても両方のローターを連動させる機構もついてましたし。ちょっと意外だったのは、緊急着陸後に
    発生した火災ですね。エンジン排気が草に燃え移ったのだそうです。ヘリコプターはエンジンパワーを
    ほとんど回転エネルギーとして取り出しますが、ターボプロップエンジンというのは推力の9割を
    プロペラ、残り1割はジェット排気でまかなっています。つまりエンジン後部はジェット排気が
    出てるんですね。これはオスプレイの空母運用でも問題になったらしく、甲板を耐熱仕様にしないと
    損傷する恐れがあるのだとか。そういえば映画「トゥルーライズ」で本物のハリアーを撮影に使った時、
    一番高く付いたのが、ハリアーが着陸する駐車場を耐熱コンクリートで舗装しなおさないと
    いけなかったことだと聞いたことがあります(^^;)。今なら実機を使わなくてもCGでごまかせますね(笑)。
     余談ですけど、レコーダーの映画をBlu-rayにダビングする際、1層25GBでは映画1本しか入りませんけど、
    2層50GBを使えば余裕で3本ハイビジョン画質でダビングできました(^^)。DVD-Rだと2層のを使っても
    XP(高画質)モードでは2時間は録画できませんので、画質、手間を考えるとBlu-rayの方が便利です。
    メディア単価も安くなりました。1層ディスクならDVD-Rの1.5倍程度の価格です。容量が5倍以上なので、
    価格面でもお得ですね☆ 早く自室にもBlu-rayレコーダーがほしいです(^^;)。
  • 2012/6/22(金)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/22(金)1:51 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 偶然の一致は多々あるでしょう。企画〜制作開始まで
    同じ時期で放送が1,2ヶ月遅れただけで対抗作やアンサー作品、パロディetc
    しまいにゃパクリと言われるのも困ったもんで・・・
    女二人の殺し屋が〜ガンアクションが〜謎の組織が〜
    そんな適当な企画、誰もが思いつくだろうさと。
     例えば、古谷さん難波さん佐々木功さんetc
    探せば幾らでもいるんだけど・・・
    多分、そんなこと言ったら、オッサン乙とか言われてしまうんでしょうね。
    あと、結婚発表と同時に公式ファンクラブ解散サイト閉鎖とか
    集金する必要がなくなったので終わらせたような雰囲気も追い討ちだったのでは?最後の会報とかでカラーで式の模様とか載せても良いだろうに・・・
    北海道はデッカイ道!心が小さい道な人はイラナイでござる。
     いやいや、そんなにオスプレイに拘らなくても・・・
    かなり前から後継機の開発しようとしてますし
    アメリカだから面倒になって途中で諦めそうな気もします。
    なんか気がついたら一部特殊部隊以外、運用をしていないとか・・・
     あと違う方向で空を跳べる陸上兵員輸送車も数年前から色々とやってます。
    実用化されれば(前線への兵員輸送に使われる)
    車とヘリetcの分の予算を一本化できると考えてるようですが・・・
    とりあえず色々と節約しようとしてるので今まで通りの運用で
    予算が足りなくなったり、代替機や後継機ができたら
    すぐに消えてしまいそうです。(何度も運用自体はやめようとしている)
     なんぞ色々と違法ダウンロード関連の罰則が決まったようで
    これでネットで放送している番組の視聴率があがって
    広告の数や広告料金とかがTV並に・・・ならないよなぁ・・・ 
    youtubeで図書館戦争が映画の宣伝関連で全話見れたり
    ニコニコでナースウイッチ〜が全話みれたりと
    色々と無料で見れるのは良いのですが
    惜しむらくは両方とも余り面白くn・・・
  • 2012/6/22(金)0:26 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
  • 2012/6/21(木)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/21(木)3:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ストーリーがかぶってしまうのは、普通に思いつくパターンなのかもしれませんけど、
    固有名詞がかぶってしまうと、何かつながってるんじゃないかと思っちゃいますね、「エスパー魔美」
    みたいに(^^;)。あるいは、我々は暇を持て余した神々がプレイするゲームのアバターにすぎないのかも
    しれません(笑)。
     私は声優さん同士で結婚するのはいいと思うんですけどね。ファン心理は微妙ですか…。
     昔オスプレイが試験飛行してる映像を見た時、「本当に飛んでる!」って感動したものです。
    あれがまだ夢の飛行機だった頃、他に考えられてたVTOL機には「機体上部に収納されている回転翼を
    出してヘリコプターのように離着陸するもの」とか、「主翼が90度上向きに回転して離着陸する
    4発プロペラ機」とかいろいろあったものです。けっこうリアルなイラストもあったんですけどね☆
     オスプレイの原案イラストを見た時には、「これ、プロペラがデカ過ぎて滑走着陸できないだろ」って
    思ってました。実際そうなんですけど。墜落頻度が高いのなら、事故の発生状況を分析して対策を
    取るべきです。離着陸時にバランスを崩しやすいのなら、それを回復させるための補助ロケット
    (2種類の燃料を混ぜて着火する方式なら構造は簡単)を装着するとか、巡航中にエンジントラブルを
    起こして垂直着陸ができなくなったなら、滑空着陸が可能になるような翼を追加するとか、安全性を
    高める必要があります。ヘリコプターは回転翼が邪魔で射出座席を装備できないのが問題でしたけど、
    緊急時には回転翼の付け根を1本ずつ爆破して射出座席で脱出する方法も研究されてます。
    やっぱりいろいろ考えませんとね。
     オスプレイの事故が操縦ミスによるものが多いというのなら、それも対策を講じませんと。
    空母の甲板上でヘリが横転墜落した事故の映像を見た時、私には瞬時に原因がわかりました。
    ヘリコプターというのは下に地面があると「地面効果」といって揚力が高まるのですけど、
    空母の甲板上を低空飛行したヘリが甲板の端に差し掛かった時、巨大なローターの回転面の半分は
    甲板上、半分は甲板外だったために地面効果による揚力バランスが崩れて横転したのですよ。
    オスプレイも甲板上では同じ現象が起きるはずです。そのくらいは関係者なら理解してるはずですけどね。
    ああ、飛行機の話になると止めどなく書き込んでしまう(^^;)。このへんでやめときますね☆
  • 2012/6/20(水)17:33 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/20(水)3:17 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 誰でも思いつく普遍的なものでしょう。
    だからこそ脚本や演出の腕がわかりやすいかも。
    同じネタやってもラスト10分が何時もと同じで
    由来も何も関係ない何時もと同じ様な話をやるアニメが
    昔は多かった気が・・・18時のTV東京あたりのアニメとか・・・
     うぉっつ!名前も同じでしたか!
    しかし微妙なのは声の田中がファンサイトを閉めた事と
    普通なら山ちゃんと結婚か!凄ぇやとファンが喜びそうなんだけど
    山寺妻が二人とも声優なせいかファンが・・・怒ってはいないけど
    通夜状態な感じなのが残念ですね。
    (自分は既にバンダイかサンライズ辺りの若いPあたりと
    結婚していると思ってた・・・)
     10年位経ってますから・・・いや一時期量産がとまってたから
    機体によっては10年以上かも!?
     今日は台風の中を歩きましたが・・・
    電話なんかかけてられませんって!
    傘を忘れて、普通に歩いた私が言うんだから間違いはない。

    はず
  • 2012/6/20(水)2:45 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...台風でダムの水が貯まることを期待したのですが、予想より南を通過したものですから、
    雨は降ったものの大した量じゃありませんでした。風もなく、ただの雨でしたね。直撃した地域の
    映像ではかなり風も強いようなので、それたのは喜ぶべきなのかも。関東地方も直撃っぽい感じです。
    お気をつけて。
  • 2012/6/19(火)15:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/19(火)3:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...横になってたら寝てしまってたのでこんな時間に(^^;)。
     私も自分の考えたネタが同時期のマンガやアニメに出てきたことはあります。製作期間を考えれば
    あちらのほうが早い時期に考えてたことになりますけど、もしかしたらなにか共通の宇宙電波かなんかで
    思いつくものなのかもしれません(笑)。
     先日ネットで見た情報によると、日本には三大「田中理恵」さんがいらっしゃるそうで。もう一人は
    音楽家だったかな?
     滴り落ちる水滴は意外とバカにならないことがわかりました(^^;)。みにジョウゴに輪ゴムを
    付けて蛇口にぶら下げるようにしたので、ペットボトルに溜まった水を使うときにパッと取れるように
    なりました(^^)。茶碗を洗ったりするのに十分な量が溜まります(笑)。
     オスプレイってまだ新鋭機だと思うんですけどね。ハッ、初代マクロスみたいに「反重力機関の
    周囲に著しい金属疲労を発生させてる」とか?(^^;)
     雨が降ってる時に思ったのですけど、傘に携帯電話が内蔵されてたら便利かもと(笑)。それだと
    雨の日以外は携帯を持ち歩けなくなっちゃいますから、携帯に傘を内蔵するのがベストですね☆
    私は歩きながら電話しない主義ですけど。
  • 2012/6/19(火)1:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 実は脚本家が同じだった・・・というか制作時期からして
    偶々なんでしょうが・・・
     そういえば山寺宏一が声優の田中理江さんと結婚したそうで
    かないみかとヨリを戻すと信じてたのに・・・
    これもいわゆる一つのパターン破りでしょうか?
    声優の田中さんといえば体操の田中さんと勘違いしてました。
    写真見るたびにエライ美人だなと思ってましたよ・・・
    (名前の漢字が違うのに・・・気がつかなかった)
     きっとみなさん、酒を深夜まで飲んで脂っこいものを
    食べる生活の人々だったのでは?
     そういえば水道代を節約する方法として
    水滴をためて使うとありましたが・・・まさか!?
     オスプレイも老朽化が激しいのでは?
    自衛隊も未だにファントムを使ってるそうですが
    何時落ちてくるかわかったもんでもない気がします。
    私の内臓の老朽化具合も負ける気はしませんね!
  • 2012/6/18(月)17:00 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/18(月)0:45 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...先週放送の「スマイルプリキュア!」で、学校で自分の名前の由来を親に聞いてくるという
    課題が出てたのですけど、今週放送の「宇宙兄弟」で伊東せりかの子供時代の思い出で、
    学校で自分の名前の由来を発表するエピソードがありまして、見事にかぶってましたね(^^;)。
    1週ずれてたのが救いですが。先週の「プリキュア」でメインだったのはキュアピースでしたが、
    「宇宙兄弟」のせりかと共通してることは父親を早くに亡くしているということです。
    「宇宙兄弟」の方が原作が先にあったので、「プリキュア」の方が影響されたと言えなくもありません。
     その先週放送の「スマイルプリキュア!」では、キュアピースが決め技ピースサンダーを
    放つ時、いつもは自分の雷におびえるんですけど、先週だけはシリアスに耐えてました。
    たまにはこういうパターン崩しをやってほしいですね(^^)。
  • 2012/6/17(日)0:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日の犬小屋の修理のせいで、今日は筋肉痛です(T_T)。
     1年ほど前、飲み会で東京からきた偉い人から「肌がきれいだ」と言われたことがありました。
    別に気にも留めてなかったのですけど、先日別の人からやはり「肌がきれい」と言われたので、
    実は本当に私の肌はきれいだったのか!?と驚いてみたり(^^;)。自転車のって日焼け気味だし、
    歳相応に油ものってるので、自分ではきれいだと思ったことはないんですけどね。手入れもしてないし☆
     台所の蛇口の水滴を今もペットボトルに集めてます。蛇口の真下にペットボトルの口を正確に
    合わせないといけないのですけど、以前100円ショップで調味料調合用の小さいジョウゴを
    売ってたのを思い出して買ってきました。これで水滴も楽に集まります(^^)。と思ってたのに、
    蛇口をきつく締めておいたので、1日経ってもちょびっとしか溜まってませんでした。
    いや、それはそれでいいことなのですけどね(^^;)。
  • 2012/6/16(土)0:39 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...以前犬がかじって壊した犬小屋の扉を今日やっと修理しました(^^)。今度はかじられないように
    金属の格子を内側に持ってきたので大丈夫です。ちなみにこの格子、台所用の食器などを置くための
    ものを買って来て流用してます(^^;)。
     沖縄に持って行く前に岩国で組み立てるとかでもめてる垂直離着陸輸送機V-22オスプレイですが、
    また墜落したとか(T_T)。乗員や基地周辺住民の安全に問題があるのはもちろんダメなのですけど、
    もっと問題は「機体の欠陥ではない」ということ。つまり欠陥ががないのに墜落するということは、
    運用が難しいという意味です。もともと軍事用語である「コストパフォーマンス」とは、
    目的を達成するためにかかるコストを比較して最良の手段を選ぶというものです。例えば敵の戦車を
    10両破壊する間に、対戦車ヘリなら2機撃墜されるが、A-10攻撃機なら1機撃墜されるとした場合、
    もしA-10の機体を含む運用コストが対戦車ヘリの3倍以上かかるとしたら、対戦車ヘリを配備したほうが
    安上がりというわけです。つまり、オスプレイは何もしないうちに高価な機体が失われ続けていると
    いうことですから、配備自体に問題があるとも思えるわけですね。私はオスプレイが嫌いな訳じゃなく、
    小学生の頃からあの垂直離着陸機のアイディアを雑誌とかで見てきて、それが実現したこと自体は
    凄いと思ってるのですよ(^^;)。ヘリコプターでも前後にローターを配置したタンデムローターと
    いうのがありますが、あれは前後のローターを完全に同じ動力軸で接続しているので、
    2つのローターの回転は同期しています。そうしないとローターがぶつかりますし(^^;)。
    ところがオスプレイは左右別々のエンジンでローターを回転させています。つまり、どちらか片方の
    エンジンが不調になれば、すぐにバランスが崩れてしまいます。旅客機などでもエンジンが2つ以上あれば
    片方のエンジンが止まっても無事に着陸出来る性能を備えてますけど、オスプレイは滑走して着陸するには
    向かない機体ですので、危険性は高いはずですね。
     「AKB0048」ではOPやライブのダンスシーンにポリゴンキャラを使ってます。ところがレッスンの
    際に使われるポリゴンキャラのダンスはほとんど顔を映さないんですよ。どうやらレッスン用の
    ポリゴンキャラは表情を十分に出せないからみたいです(^^;)。エンディングでもポリゴンキャラを
    使ってると思われますけど、こちらは完全にシルエットでした。なるほど、表情がなくてもシルエットなら
    わかりませんね(^^;)。やっぱりポリゴンキャラに違和感ないレベルで表情を付けるのは
    なかなか難しいようです。
  • 2012/6/15(金)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/15(金)8:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...0時回ったら投票しようと思ってたのに、横になったら寝てしまい、今日は休みなので
    こんな時間に投票です(笑)。
     ベルマーク数えてみたら70点以上溜まってましたので、今日にでも回収箱に入れてきます。
    寄付するのは私じゃなくてベルマーク付けてる企業になるんですけどね(^^;)。
     今まで雨が少なかった影響で、こちらでは水不足になり始めました(T_T)。原発も動く気配が
    なさそうなので、節電&節水の夏になりそうです。台所の蛇口は何年も前からカランを閉めても
    少しだけ水滴が落ちてたのですけど、パッキングを取り替えるヒマがないので放置してます。
    どれくらい水が無駄になってるか調べるために1.5リットルのペットボトルを置いておいたら、
    1日で半分近く溜まりました。これはもったいないので、ペットボトルに溜めた水を有効活用
    してみようかと…。飲食に使うには気が引けるので、食器洗いの足しにしてます。それから
    レトルトカレーを温めるのにも使えますね。これなら冷めた後また食器洗いに回せますし☆
     7インチほどの裸眼で3D映像が見られるサブディスプレイが特価になっていたのですけど、
    調べたらUSB接続しかできないので、PCでの3D再生しかできないようです(T_T)。
    結局買うのはやめましたけど、その際にネット配信動画には3D映像もあることを知りました。
    面白いのは3Dディスプレイだけじゃなく、赤青セロハン、裸眼立体視(交差法・平行法切替可)など、
    複数の方法から選択して再生できるということです。試しに交差法で裸眼立体視の映像を見てみたら、
    ちゃんと3Dで動画が見られます(^^)。映画の予告編とか風景とかが多いですけど、
    画面が小さく見えることを除けば、充分楽しめます☆ これなら3Dテレビも3D映画館もいらないじゃんと
    思いました(^^;)。立体メガネも入りませんもんね。惜しむらくは、3D映画の予告編を裸眼立体視で
    見てみると、カットによっては左右の映像を入れ間違えてることがあるようです。3Dディスプレイでは
    ちゃんと再生できてるのでしょうか?
  • 2012/6/14(木)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/14(木)10:54 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...仕事が2日連続0時を過ぎたので投票できませんでした。昨日(と言うより今日)は午前3時まで
    サービス残業してました(T_T)。今日明日が休みなのでどうしても引き継ぎ事項を準備しておかないと
    いけませんでしたので…って、サービス残業時間だけで1日分の労働時間に匹敵してますがな!(笑)
    アニメーターのほうがまだマシかもしれませんね(^^;)。ちなみにそこまでしてやらねばならなかった
    作業とは、今ちょうどデータ処理のピークの時期なのですが、それに突入した途端に納品データの
    仕様変更やら増員やらがあったものだから、対応しきれなかったわけです。とりあえず仕様変更に関しては
    昨夜自動処理マクロを修正して、他の人でもできるようにしました(^^)。この10日ほどは手作業で
    処理してたので、私以外できなかったんですよ。
     ふと、「カレー作るときに味噌汁のエッセンスを加えたら面白いかも?」とか思ってしまいました☆
    味噌ラーメンだってそんな感じでしょうし。「包丁人味平」みたいになっちゃいますけどね(笑)。
     猿がアル中になったりしませんか?(^^;) ニホンザルを見習って、風邪対策には温泉ですよ。
     帰宅が深夜3時過ぎになったため本屋は閉まってましたから、雑誌を買うために立ち寄ったコンビニで
    おにぎりを買いました。ファミリーマートのおにぎりにもベルマークは付いてるんですよ☆
    ほとんどの人は捨てちゃうと思いますけど、意外なものにベルマークは付いてたりしますから、
    食べ物などを買ったらとりあえずパッケージを観察してみるのもいいですよ。以前は三ツ矢サイダーの
    1.5リットルペットボトルを愛飲してましたから3点のベルマークが大量に集まってたのですけど、
    今はペプシNEXにしてしまったので集まりません(T_T)。三ツ矢サイダーのゼロカロリーはあまり甘くない上に
    ベルマークが付いてません(^^;)。プリキュアソーセージにも付いてますけど、しょっちゅう買ってる
    訳じゃありませんので(^^;)。あ、あとエプソンやキヤノンのインクカートリッジも1点になるそうで。
    価格からすれば10点ぐらい付けるべきでしょうに…。
  • 2012/6/13(水)20:26 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... カレーと味噌汁は・・・家も同じですね。
    カレーだけでいんじゃないのと何年も抗議し続けましたが
    聞き入れられることもなく・・・
     ネットでカザフスタンの動物園で猿に風邪対策で
    ワインを飲ませてるという記事を読んで
    20年近く前、八百屋でバイトをしてた頃、丸山動物園の依頼で
    林檎と生姜と赤ワインを届けた事を思い出しました。
    あの時は、既に風邪を引いてたゴリラ用でしたが。
     乾電池はエネループを使ってるので・・・
    ティッシュは西友の安いティッシュ。
    あまり高い物を買ってないから見かけないのかな?
    これが日本の不況の原因か!?
     
     
  • 2012/6/13(水)16:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/12(火)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/12(火)2:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...うちの親なんて献立の取り合わせなんてまったく考慮しませんから、餃子とスパゲッティとか
    カレーと味噌汁が一緒に出るなんて普通です(笑)。おかげで私も「胃に入ってしまえば皆同じ」派に
    なってしまったので、順番なんてもう全然気にしないという体質です(^^;)。
     「ガンダムAGE」では一応古い機体も出てきますけど、主役は1体ですから。しかも世代が
    離れているから、敵も味方もモビルスーツはまるごと違うものになってて、しかも名前が覚えにくい
    わけです。私はいまだに「連邦のモビルスーツ」、「敵モビルスーツ」だけとしか理解していません(^^;)。
     東芝の乾電池やロッテのお菓子にはよく付いてますよ。昔はフロッピーディスクにも付いてるのが
    ありましたけど、何が凄いって、定価の1%が点数になるらしいので、フロッピーの実売価格に対して
    ベルマークの点数が異常に高いのですよ。50枚組なんて買った日には、数十点のベルマークが
    付いてましたね(^^)。
     一般人のモラルの低さが目立って来ましたね。これで日本は治安の良い国に入るらしいので、世界は一体
    どんな状況なのだろうと気になったりして☆ 東南アジア方面に旅行すると、荷物が無くなってしまう
    ことがよくあるとは聞きますが。
  • 2012/6/11(月)21:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 食材に拘りはないけれど、例えば・・・ガストのつけ麺セット
    (つけ麺、ドリンクバー、デザート)にレアチーズケーキを頼んでですね。
    普通、セットが終わってレアチーズケーキが来ると踏んで
    冷しつけ麺、マンゴーフルーツジュレ+オレンジジュース
    〆にアイスコーヒーにレアチーズと計画を練るわけですよ。
     で、まず、つけダレに豚肉と菜葉を少々と卵をいれ
    ニ、三口楽しむんでから味のしみこんだ肉と卵の白身を頂いた後!
    黄身をつぶす!まぜる!まぜた後に残りの肉と菜葉をいれる。
    で、さて、柑橘祭りだと思ったら・・・レアチーズがきた訳ですよ。
    思わずマスオさんの如く「ええ〜!チーズケーキ!?」と声に出してしまいましたよ・・・店員の坊主頭のひょろひょろ兄さんも
    「ああっごめんなさい。順番違いましたよね。いま変えます・・・」と平謝り。ここでソレやったら、この人の立ち場が悪くなるかもと思い。
    作戦を立て直し−思ったより薄い100%オレンジ(実際は13%オレンジか?)とレアチーズを楽しみ、アイスティーとマンゴージュレで〆たという出来事が・・・ちゃんとレアチーズは最後でと言っておけば、こんな間違いは起きなかったのですが。
     三体なら大丈夫ですよ。某ZZやウィング、Xetcに比べれば!
    けど脚本の酷さはどうしようも・・・
     ベルマークのついてる品物が・・・昔はグリーンマークともども
    よく見かけたんですが、一体どこにいったんだろう?
     東京だと民間の緑の男、いや緑の翁が取り締まってますね。
    まぁ、今の時期取締り週間なので、あちらこちらに警官が無駄に
    つっ立ってますが・・・ちゃんと交番とかにいて欲しいんですがね。
    大阪の通り魔事件みたいな目には遭いたくないし。
    お金にならないし、警察官が危ない目に遭うから
    やんないと思うけど。だから杉並は治安が悪い・・・

     
  • 2012/6/11(月)0:02 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...食にこだわりを持たない方なので、外食するのは上京した時ぐらい?(^^;) 先日いつもの
    マクドナルドじゃなくて、モスバーガーのトマト入りのやつを食べたら、確かにひと味ちがうなと
    思いました。けど汁気が多くて食べにくいので、外で食べるよりは家に持って帰って食べるほうが
    よさそうですね(笑)。
     もともと1年で3世代分やるつもりだったのでしょうから、ガンダムも3タイプ出てくるわけですよ。
    パワーアップアイテムで強化するならいいんですけど、3種類も出すと、個々のガンダムの扱いが
    軽くなっちゃうんじゃないかと思います。こうなると最終的に合体するしかありますまい☆
     お手軽にできる被災地支援として、ベルマークを集めるというのがあります。スーパーや商店街に
    ベルマークを入れる箱が置いてありまして、被災地の学校支援に使われるのだそうです。1人が集める
    点数はたかが知れてますけど、全国から集まればそれなりに役に立つかも。まぁ現金のほうが
    手っ取り早いですけど(^^;)。
     大阪あたりでは道路の脇に2列に車が止められてたりしますから、片っ端から罰金取っていいんじゃ
    ないかと(^^;)。田舎もけっこう交通違反が野放しになってますから、どんどん徴収していいと思います。
     この1年くらいの間にガステーブルとかファンヒーターとか壊れて買い換えましたけど、
    きっちり処分料払いました(^^;)。しかもリサイクルに回るわけですから、一通り掃除して
    分解しやすいようにして。これで実は単に埋立地行きだったりしたら怒りますよ(^^;)。
     今乗ってる自転車はステンレス製なので、とりあえずチェーンが伸びている以外はいたって丈夫です。
    チェーンとギヤを全部取り替えたらまだまだ乗れますけど、たぶん新品買うくらいかかるし、
    そもそも自転車屋さんも面倒がるでしょう。私個人でできるとしたら、チェーン交換ぐらいですけど、
    それだけじゃギヤとうまく合わなくなるんですよね(T_T)。
  • 2012/6/10(日)19:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 久しぶりにガストで食事をしたのですが
    一つトラブルがあって、少し残念な感じでした。 
     前シリーズでスケジュール的に凄く辛くて失敗したなと
    思う様な目にあったからやめちゃったとか?
     なんか打ち切りになると噂高いAGEですか・・・
    なんでも小説版は、色々と細かい変更してるそうなんで
    そっちを見てみるのも・・・
     このまえケーブルTVのj-comの広告が入ってたんですが
    BDレコーダーレンタルコースもあって
    この国は録画する人が多いんだなと思ったり。
    ええ私は捻くれてますから低速ADSLのままですがね。
     震災の時もクレジットカードで500円を何回かですんで
    5000円も払ってないですね。震災以外の盲導犬や
    交通遺児なんかも500円でちょくちょく払ってますね。
    最初に払った盲導犬の決済が1口500円(最近は金額が自由になってた・・・)だったんで500円と言う適当っぷり。 
     都内は交通違反の取締を厳しくしてますからねぇ・・・
    多分、これ以上厳しくすると流通が滞りますね。
    消費税が一番手っ取り早いかもしれません。
    生活保護受給者や税金を払わない政党(共産党ですが)とかからも
    一律回収できますからねぇ・・・
     あとは新しく遊興課税(パチンコ)かな。
    パチンコ台一台と玉(それに代わるものも含む)1個に月課税。
    あと玉は所持する数の2.5倍×10円を供託金として国に預ける。
     震災復興も金は充分でしょう。それより金以外の
    がれき受け入れ先を増やすとか、放射能関連の風評被害対策とか
    特に今の時代、昔と違って風評被害とかが凄そうだ・・・
     家電はなんだかんだいって新品買ったら
    古いのを電気屋が引き取ってくれるので
    そんなに問題ではないかな。
    ヤマ○でエコポイント全盛時代にリサイクル対象外でも
    買った商品によっちゃあ引き取ってましたから
    あと17インチとか安いテレビ買って配送させた後に
    クレームの電話を入れて無理やりもってかせる年配の人も・・・
    しかもそういう人に限って、いいとこ住んでたり。
     自転車を修理に持っていこうとして
    早、4ヶ月・・・あと登録も埼玉なんで変更しなきゃとか困った・・・
    そんなに
  • 2012/6/10(日)0:22 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は「プリキュア」の立体造形でもちょっと視点を変えて、着ぐるみに付いて調べました。
    というのも、テレビで見た「スマイルプリキュア!」の着ぐるみショーのCMでに出てた着ぐるみが
    なかなか良くできてましたので☆ 「スマイル」のプリキュアはどれも髪のボリュームがけっこうあって、
    着ぐるみで再現するのは困難に思えたのですけど、意外なほどよくできてたんですよ。実物を見たわけでも
    アクションを見たわけでも無いのですけど、髪型はアニメ版を忠実に再現しています。前髪まで
    各キャラの特徴をうまく表現してました。着ぐるみの髪はひと塊の固形物ではなくてふさふさした繊維で
    作られてますので、どうやって形が崩れないようにしてるのか謎です。しかもアホ毛までちゃんと再現
    されています(^^;)。着ぐるみのマスクは、むしろ髪にボリュームがあったほうが良い感じになりますね。
    ネットで歴代の着ぐるみを見てみるとどれもよくできてました。キュアレモネードだけちょっと難しかった
    みたいですけど。「スマイル」の着ぐるみは特に顔立ちや髪型がよくできてますので、一度実物を
    見てみたい気もしますね(^^;)。実際に見る機会は無いと思いますけど(笑)。
     「プリティーリズム」も「プリキュア」も前シリーズでは番組の一番最後に出る「エンドカード」
    (またみてねとか書いてあるやつ)の絵が毎回描き下ろしだったのですけど、今はどちらも使い回しに
    なってしまいました(T_T)。どちらもニヤリとしてしまうネタが仕込んである場合があり、楽しみに
    してましたのに残念です。エンドカードなんて見られないことも多いでしょうから、そんなところに
    わざわざ労力をかけることはないと判断されたのでしょうか? スタッフの遊び心を感じるのは
    大きなお友達の方ですから、子供には不要だったのかもしれませんね(T_T)。
     「ガンダムAGE」では第2世代の主人公で行方不明になっていたフリット・アスノが宇宙海賊になって
    登場しました(爆)。なんでそうする必要があったのかはまったくの謎です(^^;)。ラストまでに
    納得の行く説明をしていただきたいところですね。「ダンボール戦機W」の方は、キャラもバトルシーンも
    良い感じになって来ました(^^)。けどやっぱり主役メカは途中で壊れて新型と交代するんでしょうねー☆
  • 2012/6/9(土)0:55 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...たぶん1週間に録画してるアニメのタイトル数は過去最高になってるのですけど、
    見たら消すものがほとんどです。むしろ録画タイトル数が少なくても、ダビングして保存するタイトルが
    多いほうがいいですね。まぁおかげでDVD-Rの消費枚数は少なくて済んでますけど(笑)。
     東日本大震災の募金箱は今も置いてありますけど、私も震災直後のような募金額は入れてないです。
    残業代があまり出ないので収入が減ってるせいですけど、今もまだ復興にお金がかかってるはずですから
    なるべく協力したいとは思ってます。今日本は震災の後遺症、原発停止の電力不足、欧州経済不安による
    円高と逆風続きです(T_T)。消費税率引き上げもやむを得ないと思ってますけど(逆進性の高い消費税
    そのものに疑問は感じます)、それとかたばこ増税とかよりも、交通違反の取締を厳しくして罰金を
    震災復興や経済復興に割り当てたほうがよっぽどいいんじゃないでしょうか(^^;)。交通違反が
    減るのなら罰金徴収額が増えなくても意義がありますし☆ 違法駐車、赤信号に変わってからも突入する車、
    逆走や並列で走る自転車等を毎日見てますと、日本は無法地帯に思えてきますですよ(T_T)。
     先日自転車で信号待ちしてたら、隣に停まった自転車の人に「ずいぶん年季の入ったブリジストン
    ですね」と声をかけられました。確かに20年近く前の通学用スポーツ車ですけど、見ただけでわかるとは
    マニアですね(^^;)。車で通勤してた頃は乗ってなくて雨ざらしになっていたのを乗れるように直して
    使ってるので状態は良くないですけど、今似た車種は無いので買い換える気が起きないだけです(笑)。
    新しいのを買うのが経済のためにもいいんでしょうけど、ものを大事に使うというのも悪いことでは
    ないよなとか思い、チェーンだけでも交換しようかと値段をチェックしてみたり。ギヤも替えないと
    咬み合わないらしいのでどうしようか迷ってます。ちなみに最近の自転車にしないのは、荷台が無いとか、
    荷台脇に折りたたみのカゴが付けられないとかのせいです。前カゴは好きじゃないので(^^;)。
    昔の自転車の方が実用的でしたね〜☆
  • 2012/6/8(金)17:08 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/8(金)3:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...1:30ぐらいまで仕事してましたので、帰ってメシ食って風呂入ってアニメ2本見たら
    こんな時間に(^^;)。明日(というか今日)休みなのでかまいませんけど、休むためにサービス残業
    してます(笑)。
     ノストラダムスの大予言というと、「空から恐怖のビッグ・オーが降りて来る」というやつですか(^^;)。
    昔映画があったようですけど、内容は知りません。
     金持ちからはどんどん金を巻き上げていいと思いますよ☆ さらにその金持ちがグリーとかの
    株を持っていたらダブルで金を持っていかれます(笑)。
     いや、ほんとにあまり見てなかったのですけど、ミュージカルまであったんですね。そういえば
    今年はこちらでも「スマイルプリキュア!」の舞台(ミュージカルかな?)やるそうです。
    いや、行きませんけど(^^;)。
     もしかしたら不景気の原因は「家電を廃棄するにはリサイクル料を取る」とか「粗大ごみの回収は
    有料」とかのせいなんじゃないですか? ものを捨てるのにもお金がかかるので、みんな買い換えない
    わけですよ。「家電リサイクル費用は国が負担」とか言えばテレビも売れるかも☆
  • 2012/6/8(金)3:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ノストラダムスの大予言とか思い出してしまった。
    当時、本や映画では大災害が起こるとか書かれてましたが
    個人的にはグランドクロス・・・聖闘士の必殺技みたいで
    かっこいい響きだと思ったもんです。
     いや、使わない人は本当に使わないでしょうね。
    使うのは金持ちか子供なんですよ。
    子供1人が使う額より、金持ちが使う額の方が酷いんでしょうね・・・
     草・・・いや違った。声優という仕事が大ッ嫌いな
    チョナンカンがどうかしましたか!
     さといもさんの様な人が増えれば家電屋も
    不況から抜けれるかもしれませんが大半の人々は画質を・・・
    しかし多くのTVメーカーが画質が良くなれば
    TVが売れる様なると思ってる始末・・・
    もう六個くらいHD50インチTVいりません?
  • 2012/6/7(木)15:35 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/7(木)0:23 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...金星の太陽面通過は朝ちょっと見ることができたのですけど、お昼ごろまで続くそうなので
    勤め先でも見えるかなと思って遮光板を持って行ったのに、結局その後は見る暇ありませんでした(T_T)。
    このところ月が近地点で満月を迎えるスーパームーン、遠地点で太陽に重なる金環日食、部分月食、
    金星の太陽面通過と、なんか天体ショーがてんこ盛りだったようですけど、これって占星術的には
    どんな意味になるんでしょうね? 少なくとも天体が一直線に並ぶという現象は、占星術的には
    何か起きることを示唆している気がします。1999年の惑星が十字に並ぶグランドクロスは不吉とされて
    いました。これをテーマにしていたのが当時放送された「救急戦隊ゴーゴーファイブ」でしたけど☆
  • 2012/6/6(水)0:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...やっぱり自分で稼いでいない子供が携帯ゲームに大金をつぎ込むのって問題ですよね。
    同僚に携帯ゲームにハマっている人もいますが、なんと課金アイテムは使わないのだそうです。
    自分で稼いでる人間のほうが、そのあたりはしっかりしてます(^^;)。
     やはり次の「プリキュア」のモチーフは「歴代すべてのプリキュアに変身できる」ではないかと(笑)。
    仮面ライダーも戦隊ヒーローもそれをやってますから☆ けど実写ならスーツの使い回しで
    できるのですが、アニメだと衣装だけ変えると設定を描き起こさないといけませんから、
    逆に面倒ですか。映画「プリキュアオールスターズ」でも、さすがに全作品の声優さんは呼べなく
    なりましたし。
  • 2012/6/5(火)17:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/5(火)1:06 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...「姫ちゃんのリボン」も声は大谷さんでしたか。実は1話しか見てないのですよ(^^;)。
    キャラはきらいじゃないのですけど、確かレギュラーにあまりにも演技がダメな声がいて、
    それで見るのやめた記憶が。キャスティングは大人の事情なんでしょうね。大谷さんは「おジャ魔女」で
    赤ん坊のハナちゃんを演じてた時が一番すごいと思いました。本物の赤ちゃんそっくりでしたからね。
    赤ちゃんボイスは私の好きなこおろぎさとみさんも得意としていますけど、私の判定では赤ちゃんボイス
    日本一は大谷育江さんです(^^)。
     「Another」アニメ版につきましては、キャラにビジュアルが付加されたことにより、原作では
    目立たなかった対策係の委員長の存在感が増したことに作者も注目してました。
     1/1ならまずはホワイトベースから作るべきでしょうね。ガンダムもありますし☆ そしてお台場一帯に
    ヤマトもマクロスも並べておきましょう! どさくさに紛れてキングビアルも(^^;)。
     同人誌と違って一般書籍は全国の書店に並べないといけませんから、発行しても全部が売れるとは
    限りませんですね。印刷費や流通費もバカになりません。漫画の印税は発行部数分支払われるという
    話ですけど、小説もそうなんでしょうか。
     ハイビジョンでアニメを見てますと、ネット配信の画質じゃ物足りなくなってしまいました(笑)。
    映らないアニメはレンタルで見るわけですが、DVDが大部分でBlu-rayはほとんどレンタルにないのが
    残念です。
     今は株価全体が下がってるようですので、携帯ゲーム会社の株価低迷もその影響かも。しかし
    数カ月前の株価より3割くらい安くなっているので、大損した投資家もいるでしょう。
     NHK BSプレミアムで「キングダム」というアニメが始まりました。作風は私語のみでなかったので
    録画対象から外しましたけど、特徴は本編のほとんどがポリゴンキャラだったことです。やっぱり
    ポリゴンだと何かもの足りません。表情だけじゃなく、動きにもインパクトがないんですよ。動きには
    ウソが入っていたほうが面白いですね。「プリキュア」などのようにダンスならいいものが期待できます
    けど、まだ演技に関しては未熟と言えます。「キングダム」でも感情の表現を強調する顔のアップとか、
    ポリゴンキャラを用意していない主人公の幼少時のシーンなどは手描きだったのですけど、そちらは
    違和感なく見られました。全編手描きならもう少し見る気が起きたかもしれませんが、これも技術を
    磨く一環として必要な過程なのでしょう。
  • 2012/6/5(火)1:00 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ライブドアの頃と同じで、なにやってる会社かわかんないけど
    流れに乗って買って、また損しそうだからなんとなく売ってる・・・
    今だって、何が駄目で、どういう形で売れば大丈夫とか
    理解している株主は何人いるんだろう?
     数百円ならいいけど何十万何百万ですから・・・
    しかもゲームの能力値ではなくチャットのアバターの外見用アイテムだったりする訳ですよ。ええ、いくらでも出てきますから終わりがない・・・
    禁止されるまではガチャと言われる方式でランダムで
    しかもそれで特定のモノを揃えないともらえないとか
    夜店の親父も驚くアコギっぷり。
    そんで子供が全てを揃える為に親のカードで数百万・・・
    そんな金で球団を買っちゃう訳ですよ。
  • 2012/6/4(月)18:08 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/4(月)0:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...1ヶ月前に携帯ゲームのコンプガチャが問題になった時、ディーエヌエーやグリーの株が
    暴落しました。私は株には興味ありませんけど、しばらく両者の株を観察していたら、いまだにじわじわと
    下がり続けてるんですよ。携帯ゲーム業界が一斉にコンプガチャを廃止する方向に動いたので、
    収益の低下を懸念してのことだとは思いますけど、私としてはむしろ「子供や学生からむやみに金を
    むしりとるアコギな商売に関わるのはよそう」と考えた株主も多いんじゃないかと思うわけです(^^;)。
    私の知っている携帯ゲーム(やってませんけど)の課金アイテムの値段を聞くと、「なんでそんなに
    高いの!?」って思いましたのでね。株価が下がったとはいえ、携帯ゲームの市場がそう狭まることは
    ないと思いますけど、せっかく大きく成長したのだからここらで方向転換して、もっと為になる事業を
    考えればいいのにと思いました。なんでこんなことにこだわるかというと、携帯ゲームに対する支出が
    世帯の可処分所得を圧迫すると、景気はますます悪くなっちゃうからなんですよ。何か物を買うために
    使われたお金は、流通や生産に関わる業者にも利益をもたらしますけど、課金アイテムに使われた
    お金なんて何の利益も生み出しません(T_T)。ゲームのパラメータをいじるだけのアイテムに
    何百円も取るなんて、私には理解できません。私の携帯はメールの契約すらしていない通話オンリー
    携帯なので、実に平和です(笑)。
  • 2012/6/4(月)0:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 次は「パラレル・・・」と言いながらリボンで
    敵の動きを封じるプリキュアになる訳ですか
    で、途中退場と・・・
     原作の方は動機づけがあるのですが
    アニメの方は、そこが抜けてて単なる殺人鬼になってた云々と
    原作ファンからは微妙な感じだったようです。
     氷川丸の様に1/1マクロスを作っておけば
    津波がきても安心ですよ。
     じゃ風魔の小次郎風に・・・って東映じゃないか小次郎は。
     ラノベは一月に200冊ほど出て一万部売れれば御の字だそうです。
    勿論、5000も売れずに消えていく作品もありますが
    アニメ化して売り上げが爆発的に上がる作品もあったり
    変な売れ方してるなと。
     DVDだったんで両方見ましたけど
    最初に吹き替え見て目玉の親父だろwコレと笑いながら見て
    背景内容がイマイチ頭の中に入らなかったので字幕版で見直しました。
    イラつくと言う人達は、かなり真剣に見てたんでしょうね。
     消したものでも評価良さげだったら
    まとめてレンタルor無料放送で
    最近のアニメは有料動画サイトに直ぐ流れるんで・・・
    人気があると有名サイトが無料放送やってくれるし
  • 2012/6/3(日)0:40 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...今「スマイルプリキュア!」で妖精キャンディを演じてるのは大谷育江さんですけど、
    かつて「も〜っと!おジャ魔女どれみ」で赤ちゃんだったハナちゃんを演じてました。
    ハナちゃんは次のシリーズ「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」でおジャ魔女の仲間入りをしましたので、
    今度も妖精からプリキュアに昇格しないかと密かに期待してます(笑)。
     「MAG・ネット」でミステリー小説からアニメ化された作品を取り上げてました。「Another」の作者
    綾辻行人さんも登場して、アニメを見た原作ファンの反応に興味を持ってるようでした。原作との違いは
    ファンにも驚きだったようですね。良い意味で期待を裏切るというやつですか(^^;)。
     なんかイベント用に1/1バルキリー(たぶんメサイアバルキリー)も作られたようで。
    けど展示スペースがせまくてガウォークの足がない状態(笑)。今度はぜひモンスターも作って欲しいです。
  • 2012/6/2(土)0:05 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...やっぱりめぐみさんに演じていただくには、恵子さんに縁の深い「聖闘士星矢」がらみが
    よろしいかと思いまして(^^;)。ちなみに今「仮面ライダーフォーゼ」では敵のモチーフが星座に
    なってますので、タイミングが悪いですね(笑)。
     ラノベより同人誌の方が売れてたりするんですか(^^;)。出版不況の今、印刷所を支えているのは
    同人誌なのかもしれませんね。
     「スターウォーズ」シリーズはテレビでしか見たことないので、英語版は知りません。劇場で
    吹き替え版を見てたら、やっぱり喋り方にいらつくんでしょうか? たぶん嫌われてる理由は
    「主役より目立つ」からじゃないでしょうか。実際、私でもキャラ的には印象に残ってますから。
    悪い意味で(笑)。
     今放送されてるアニメ(主にBSデジタルで)には、DVDに残しておこうと思うものは少ないのですけど、
    録画対象にしているものは多くて、新番組が始まるときにはどれか録画予約を都営消さないといけません。
    「一応見ておきたい」と思うアニメが多いのはある意味豊作だったのかも。とりあえず今日も1本
    予約を取り消して新番組に切り替えましたが、新番組のほうがハズレだったらまた予約を元に戻さないと
    いけません。
  • 2012/6/1(金)22:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんなにネタにこまったんですかー!
    セイントプリキュアなら世界中の腕自慢の男達の血を引く
    1000人のプリキュアを産んだ母ですね。
     普段はブロンズプリキュア達に紛れて正体を隠してますが
    死にかけたラスボスの双子座のプリキュアが
    自分を唆した黒幕として正体をばらす感じで。
     ラノベの売り上げ自体も凄く差があって
    同人誌よりも売り上げが少ないラノベがアニメ化されたりして面白いですね。もちろんアニメ化後は売り上げが、若干、上がってるようですが・・・
     吹き替え版は気にならなかったのですが
    みなさん喋り方がウザイとかあらゆる面で嫌ってますね。
    字幕、吹き替え問わずで、これだけ嫌われるのは
    ある意味凄いと思うのは自分だけでしょうか?
  • 2012/6/1(金)13:40 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/6/1(金)0:39 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...ではめぐみさんに善悪の二役を演じていただくための妄想プリキュア原作でも考えてみましょうか。
    まずタイトルは「セイントプリキュア!?」(笑)。当然プリキュアはキュアペガサス、キュアキグナス、
    キュアアンドロメダ、キュアドラゴン、キュアフェニックスとなります(^^;)。あ、これなら
    プリキュアが88人も登場できますね(笑)。最終決戦では善の心と悪の心に分かれていた妖精サオリンと
    闇の支配者ハテーナ(どちらもCV:めぐみさん)がプリキュアの奇跡の力で融合し、人間として
    生まれ変わるのですよ。で、転校生キド・サオリとして戻ってくるのですね☆ さらにプリキュアに
    変身する能力まで身につけて、「運命を導く星の光、キュアコスモス!」として新たな敵と戦うのです!
    ほら、妖精でもちゃんとプリキュアになれるでしょ?ぉぃぉぃ(^^;)
  • 2012/5/31(木)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/31(木)0:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...帰宅してから雑誌を読んでたので投票時間が遅くなったのか、あるいは早く帰っても
    そんな時間という意味なのか気になります(笑)。
     不況の出版業界ではラノベが頼みの綱だと聞いてたのですけど、それも減ってきてますか。
    昔ならテレビの時代劇でも血しぶき飛びますし、ウルトラシリーズでも怪獣・宇宙人を情け容赦なく
    切り刻んでましたね☆ 今はおとなしくなったものです。深夜アニメをのぞいて(笑)。
     アメリカじゃテレビ番組をディスクにダビングして残しておくという概念が薄いのですね。
    人気映画などは何度も再放送されてると聞きますし。アニメファンとしては気に入った作品は手元に
    残しておきたいものです。とはいえ、DVDに焼いても二度と見ないことのほうが多いのですけど(^^;)。
     するとジャージャーはデザインが不評だったのですか。私は「スターウォーズ」に登場するメカや
    クリーチャーにはあんまり興味が湧かないので、まるで気にしてませんでした(^^;)。
     「プリキュア5」のキュアルージュは、前作「スプラッシュスター」ではクラスメートの男子
    だったのですよ。だから男の子ボイスでもプリキュアにはなれるのです☆
  • 2012/5/30(水)17:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/30(水)3:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日はまとめて買った雑誌のバックナンバーが届く日だったので
    同じ部内のゆかりさんに土下座し早く帰らせてもらったのですが・・・
    こんな時間に書き込み・・・
     昔は色々あった様な気もするんですが
    今はそんなに・・・というかラノベの出版社も減ったそうなんで
    しょうがないかもしれません。
     子供が見る時間の・・・というか、昔はアレより残酷でしたが
    黒かったんですけど、今は、結構、見えますよね。
    トラウマになるくらいじゃないと子供が真似しますから。
    変に影響を受ける子もいるかもしれませんが・・・
    そんな子は無関心を装わないでクラスの皆で止めれば良いだけなんで。
     こんな感じらしいです。 
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9C
    アメリカはともかく、中国あたりでBDレコーダーが流行れば
    安くなるかもしれません。
     ジャージャーからはイウォークの様な可愛さは微塵も感じ取れない。
    子供に思いっきり嫌われてますからねぇ・・・
    B級アクション映画における黒人ポジションですよね。
    ただ黒人のジェダイがいるから作られた様な生き物と勝手に考えてます。
     妖精だなんて普通の役じゃなくて東映なんですから
    ライダーの立花藤兵衛的なキャラなんですよ。
    少年声ですから主人公が所属する運動部のキャプテンとかで
    家が自転車やか喫茶店・・・もちろん裏山の採石場で新必殺技の特訓を!
    でプリキュアの正体がばれないのは余所の学校に変身して
    救助活動してるからです。
    いつかは貴方の学校にくるかーもしれません〜
     もちろん自分の学区内に敵が現れて変身する事を躊躇したり
    部活の練習試合の相手校に、以前、助けた子が居て
    正体がバレそうになったりする訳ですよ。
  • 2012/5/30(水)0:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...ラノベの長所は発想の多様性ですから、そういうタイプの作品もあるかもしれません。
    アニメ化されるかは、挿絵とか他の要因も絡んできそうですけど。
     もとより「Another」の原作は読むつもりがありませんけど、アニメでスプラッタシーンを
    あまり入れるのは勘弁して欲しいです(T_T)。視聴者の年齢によってはトラウマになりますよ。
    原作が文章でどんな表現をしてるのかわかりませんけど、映像だとインパクトが強すぎますね。
     アメリカではBlu-rayレコーダー無いんですか? 日本に生まれてよかった☆ デジタル放送では
    先行してるはずなのに、レコーダーが必要とされてないのか、はたまた録画機能があると海賊版が
    出まわるせいなのか…。そういえば国内でもデジタル録画番組のダビング回数は業界が決めたようなので、
    国際的に統一されてるものでもないわけですか。
     ジャージャーを登場させたのは、旧作のイウォークが好評だったので、愛嬌のあるクリーチャーで
    ファンの底辺を広げようと考えたんじゃないでしょうか。ジャージャーはいちいちCGで合成しないと
    いけないので手間がかかってるはずなんですけど、不評では苦労が報われませんね。「アバター」みたいな
    リアル系種族にしてシリアスに平和主義を唱えていたら少しは認められたでしょうか。
     ミルキィローズやキュアビートのように、妖精→人間→プリキュアになった前例もありますから、
    妖精役と言えども侮れません。プリキュア役を目指すにはマジで狙い目かも?(^^;)
     先日の「スマイルプリキュア!」ではお笑い芸人「FUJIWARA」が出てましたけど、「プリキュア」には
    お笑い芸人が本人役でゲスト出演するのが恒例になってます。一体どんな繋がりがあるのか謎ですね(^^;)。
     プレミアムバンダイで限定販売されていた「大人用プリキュアTシャツ」が届きました(^^)。
    さすがにこれは人前では着られません(笑)。もとより着るために買ったわけじゃありませんけど(^^;)。
  • 2012/5/29(火)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/29(火)3:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ラノベでもシリアスなのはありますから
    昨日のは、ダークではなくて熱くなってしまうのですが
    それだとラノベじゃなくて劇画の原作になってしまう。
    けど愛と誠の逆バージョンって和田慎二あたりがやってそうだ・・・
     Anotherのアニメは変更されてるようですね。
    原作を読んだことがある人の為に変更をするのは良いのですが
    辻褄があわなくなったり話が陳腐になるのは勘弁ですね。
     そういえばアメリカじゃBlu-rayレコーダーが売ってないんでしたっけ。
    同じリージョンコードなのに輸出とかしづらそう。
    音楽はPVがyoutubeで懐かしいのから最近のまで
    本人達やレコード会社の手で流されてますから
    逆に、そういうのを流してない人のCDを中古で買ってしまったり。
    新品で買いたいのですが、曲がネットで売ってるせいか
    CD自体は再販しそうにない・・・
     公開当時から評判が悪かった様な?
    どうでも良い生物なんですが嫌いな人7割好きな人2割
    どーでもいい人1割な感じで。
    しかし、編集してジャージャーなしスターウォーズを作ったファンを
    見た日には・・・ジャージャー・・・君はそこまで嫌われてたのか・・・
     そして普通のクラスメートとしてデビューするのであった。
    「アンタ達、さっさと変身しなさいよ!×3」
    しかも主人公達の招待を知っている・・・
  • 2012/5/29(火)0:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...あんまりダークだとラノベになりませんから(^^;)。アニメの原作でダークなものならば、
    ゲーム原作のものとかがありますからね。とか思ってたら、「Another」はあまりにもダークだったので
    驚いたのですけど、やっぱり分類上はラノベじゃなくてミステリー・ホラー小説らしいです(^^;)。
    いとうのいぢさんが挿絵描いてるらしいので、ラノベかと思ってました。
     同じ物ならば安いほうが嬉しいですけど、日本製品は価格に見合う良さがあると思いますので、
    安売り合戦で自滅するのは避けたいですね。ビデオレコーダーはもっと高くてもいいと思いますよ☆
     音楽の違法コピーを防ぐことが困難な以上、ある程度違法コピーが出回った方が宣伝になると
    考えるのも手です。私なんかは目の前に無料のMP3が転がってても、お金を払って正式に購入してます。
    でないと作った人に失礼ですからね(^^;)。
     ジャージャー・ビンクスってなんだっけと思って検索したら、アレでしたか(^^;)。確かにあれで
    ファミリー向けになってしまった感はありますね。それにしてもあんなに評判悪いとは、検索するまで
    知りませんでした(笑)。古くからの「スターウォーズ」ファンには確かに不要な存在だと思います。
    あえて擁護すれば、世代を超えて支持されている作品なので、うんと小さい子供が初めて見るのには
    ちょうどいい入り口の役割を果たしてるんじゃないでしょうか。吹き替え版は故・田の中勇さんだったと
    思いますが。
     そうか! かつて潘(恵子)さんが「セーラームーン」でルナとクインベリルの二役を演じたみたいに、
    めぐみさんも「プリキュア」で二役を目指すのですよ☆ つまり妖精と悪の親玉両方を。そして妖精は
    悪の親玉が切り離した「良心」なのですよ。妖精は悪である自分自身を滅ぼすためにプリキュアと共に
    戦うのです! ……あ、なんかピッコロみたい(笑)。
  • 2012/5/27(日)23:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ラノベの主人公は、冷めた人やパニくりつつ突っ込む人が多いそうで
    アレンジを加えて主人公がヒロインと、その仲間を事ある度に犯罪者や屑と罵り、ついでに警察につきだしたり現行犯で射殺したりする愛と誠なラノベも
    あっても良いと思うんですよ。その先にあるのは憎しみか真実の愛か?
     技術よりも売れるかの方が・・・例え安くてもエコポイントで
    みんな駆け込みで買ったんだから、なにか目新しい特徴でもないと売れない気がします。そんな状態を更に不景気が足を引っ張ってる感じで。
     CDじゃないからレコード会社に頼めば、あっさりと音楽データをいれたCD-Rを無料で送ってくれます。あの時代に一体なにと戦ってたのやら・・・
    さっさとファイルをバラ売り形式に対応しておけば
    あの時代に浪費された赤字分がなかったのに。
     けど子供達も思ってるはずですよ。ジャージャー・ビンクスは
    あの世界に存在してはならない存在だって・・・
     んーじゃあ若くしてクィーンなんとかとか、ダークプリンセスとか
    そんな感じの大ボス役に抜擢を。本当にやるとしたら、お互いの正体をしらない主人公と親友とかになりそうだなあ・・・
  • 2012/5/27(日)23:25 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...また1000枚を超える画像補正をやってますので、今日も4時間サービス残業でした(T_T)。
    まだ終わってないので明日もやるのですけど、明日は明日で別業務がフィーバーする見込みです。
    しょうがないのでそちらは他の人に任せるしかありません。画像補正は私しか出来ませんから。
    というか、グラフィックツールの使用経験のある人が他にいないというのが情けないです(^^;)。
  • 2012/5/26(土)22:12 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」って雰囲気的に1クールアニメかと思ったらまだ続いてます。
    このご時世に2クール作品を任されるのも、佐藤竜雄監督だからでしょうか? 佐藤監督作品には
    お気に入りのものとそうでないものが混在してます(^^;)。「飛べ!イサミ」なんかは好きでしたけど、
    「学園戦記ムリョウ」は好きじゃなかったですね。どの辺がかというと、主人公と視聴者だけが
    蚊帳の外で、他の登場人物はみんな謎を知っているみたいな展開でしたから。で、「モーレツ宇宙海賊」は
    どうかというと、設定やお話は面白いんですけど、一番気になるのが「主人公が冷めている」こと。
    何が起きても「想定の範囲内」みたいな素振りです。他のキャラもだいたいそんな感じですね。原作は
    ラノベのようですから、本来もっとコメディタッチのノリなんじゃないかと思うんですけど、アニメでは
    妙にシリアスな設定を強調してるものだから、今ひとつ素直に笑えない感じです。もっとドタバタに
    徹してもいいんじゃないかなと思います。評価すべき点は、タイトルを「ミニスカ宇宙海賊」から
    「モーレツ宇宙海賊」に変更したこと☆ これにより天下の名曲「猛烈宇宙交響曲第七楽章 無限の愛」が
    誕生したと言えましょう(^^;)。
  • 2012/5/25(金)23:29 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...今度はシャープが台湾メーカーと提携して韓国との競争力を高めるとか。台湾は親日色が強いですから
    良いことなのですけど、問題は技術供与を行う液晶工場は中国にあるということです。おそらくここから
    技術流出は発生するでしょう。それを覚悟の上で踏み切らなければならないほど追い詰められてると
    いうことでしょうか。シャープも電卓やワープロ時代から培ってきた液晶技術に自信はあったのでしょうが、
    ここはやはり液晶にある程度の見切りをつけて有機ELに力を入れるべきでしょう。今使ってる
    液晶ディスプレイも国内ブランドですが、製造国はもちろん中国。かつて日本がアメリカから
    テレビメーカーを駆逐したのと同じことが、今起きてるわけですね(T_T)。
     中国が輸出制限を行なっているレアアースを必要としないIT部品や電池の開発が可能という話も
    聞いてます。おそらくこの辺が今後の日本産業復興の鍵になるんじゃないかとにらんでます。
     うちにあるCDでは「仮面ライダーファイズ」、「仮面ライダーブレイド」、「ガンダムSEED」あたりが
    コピーコントロールCDでしたね。確かにCDの正式な規格じゃないと聞いてますので、よく見ると
    「COMPACT DISC」のロゴは入ってないんですよ。そんなもの売っとったんか〜い!
     CDの方だけじゃなく、携帯音楽プレーヤーでもMP3形式を採用してなかったのがパナソニックです。
    専用ツールでCDからファイルを作成しますので、プレーヤーからはダビングできないという仕組みです。
    ただし、この方式ですと先のコピーコントロールCDからでも取り込めるのが強みでした。このCDから
    専用ファイルへの変換機能はDVDレコーダーにも搭載され、SDカードに移してパナソニック製の
    プレーヤーで使えたのですけど、携帯音楽プレーヤーから手を引いた今はどうなってることやら(^^;)。
     CDは売れなくてもネットでのダウンロード販売は伸びてるそうですから、今後はそちらが主流になって
    行くのでしょう。これでダメージを受けるのは流通とかCDの生産工場です。在庫を抱えなくて済む
    音楽会社はむしろほくそ笑んでるかもしれません。PCや携帯電話がなければ音楽も買えない時代には
    なってほしくないですけど(T_T)。
     ハリウッド映画の娯楽作品は、基本的に「子供が見ても楽しめる」ということなのですよ。もちろん
    ハードな内容のものもありますけど、幅広い年齢層に支持された映画はだいたいわかりやすいです。
    設定よりも画面とか展開で観客を引きこむのですね。ある種のサービス精神です☆ 日本のアニメは
    まだストーリーとか人間ドラマを重視してるものが多い分、子供まではついて来れません。ただし、
    「スターウォーズ」もエピソード1、2あたりを見た限りでは「ずいぶんファミリー向けになりすぎた」と
    いう感じはしましたね。
     そうそう、先週の「スマイルプリキュア!」に潘めぐみさんがゲスト出演されてましたよ(^^)。
    たぶん小学生の男の子役です。歴代プリキュア声優さんには脇役レギュラーからプリキュアになった人も
    いますから、ゲスト→レギュラー→プリキュア!という流れも夢じゃありません☆
  • 2012/5/25(金)22:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... で、リチウムイオン電池は韓国に抜かれてしまった様な・・・
    繊維は世界一と二位を日本が占めている状態ですが。
    一番手っ取り早いのは戦闘機や戦車でも作れば良いのでしょうが
    どちらも金はあっても作る物が無く・・・
    遊ばせる人員もいないので人員を削減し衰退中。
    いっそ思い切って旅客機でも作ればよいのですが。
     色々ありましたね。ファイルが入ってたり読み込めなかったりetc
    CD規格じゃないので普通のCDプレイヤーで読み込めない可能性があるというのが酷かった・・・で、ドライブによってはPCで再生できてしまうという。
    我が家にもミック・ジャガーのCDがレーベルゲート2とかだった様な?
     MP3よりAACとかWMAの方が人気がある様な。
    やはり曲のバラ売りが始まってからコピーするより
    ネットで買った方が早いというのもあるのでは?
    世代を超えたヒット曲があって会社の半分位の人が携帯に入れてる。
    けど、みんな、歌い手の他の曲は知らないし買う気もない。
    こんなんじゃCDは売れませんよ。
     ガンダムも筋は簡単ですよ。ジオンに拘らなければ
    シンプルなストーリーが
  • 2012/5/25(金)17:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/24(木)21:53 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...全日空がボーイング787を導入してから割と早いうちに東京-松山路線にも就航したのですけど、
    この路線は全国的に見てもそんなに重要な路線というわけでもありません。そこへ最新鋭機をいち早く
    就航させたことに一つだけ思い当たる節があります。787の機体の大部分に使われている炭素繊維は
    東レの「トレカ」という製品だそうです。実はこのトレカ、東レの愛媛工場で大半が作られているのです。
    しかもわりと空港に近い場所で。つまりこれは一種の里帰りなんじゃないかと思うわけです(^^;)。
     また国内産業の話になってしまいますが、国産品で世界に圧倒的なシェアを誇る物っていろいろあります。
    先ほどのトレカもそうですが、従来より圧倒的に性能の良い蓄光材とかもそうです。実際時計の工作に
    使ってみたら、明るさや持続時間に驚かされました。青色LEDなどもそうですけど、今まで無かったもの、
    性能が格段に良くなったものを作ると生活まで変わるわけです。ものづくりの重要性は叫ばれていますが、
    具体的にどうすればいいのかは個々の企業任せです。何かもっと国をあげて産業の育成をしてもらいたい
    ですね。例えば今は携帯やスマホなどの充電で駆動する機器が増えています。ここで今までにない発想で
    従来とは段違いの性能の充電池でも発明できれば大ヒット間違いなしですよ。なんとかならないもので
    しょうか(^^;)。もちろんいろんなところで研究してるんでしょうけど、企業が協力して開発するのも
    ありなんじゃないでしょうか?
  • 2012/5/24(木)16:53 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/23(水)22:30 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...MP3プレーヤーの普及により、コピーされた楽曲が氾濫してるのが現状でしょう。
    大手のメーカーはそれを防ぐために、MP3ではなく著作権保護機能の付いたファイル形式を採用したりも
    したのですが、専用のソフトを使わないと楽曲を入れられないのが裏目に出まして、結局撤退してます。
    私が車用に使っているプレーヤーもそうでして、おかげでiTunesストアで購入した楽曲を車で聞くには
    めんどくさい手順を踏んでファイル形式を変換しないといけません(笑)。
     イヤホンは100円ショップでも売られてますので、聞き比べてみました。やっぱり100円だと音が
    軽いですけど、値段の違いほどの差があるとも思えませんが(^^;)。iPod nanoは画面が消えていると
    操作できないので、高くてもリモコン付きイヤホンを買っておくと便利です☆ 音質もいいですし。
     そのスタジオのセキュリティシステムは、実は夜中に脱走するのを防ぐためのものだったりとか?(^^;)
     デジカメのいいところは撮ったその場で確認ができることですね。ただ、ファインダーじゃなくて
    液晶画面を見ながら撮るものが多いので、それも良し悪しです。ビデオカメラも最近は液晶画面しか
    付いてないものが多いですけど、うちのテープ式デジタルビデオカメラは液晶画面とファインダー両方が
    付いてるので、岩国航空ショーでは助かりました(^^)。日光の下だと液晶画面は見えにくいんです。
    こういう時はファインダーがあったほうがいいです☆
     ジブリも後継者が育たないと、いずれタツノコみたいに過去のリメイク作品を作りそうな気もしますが。
    同じお話を作ったんじゃ世間も納得しないでしょうから、世界観を共有した別のストーリーで新作を
    作るのが得策かと思います。
     「スパイダーマン」はかなり成功してるんじゃないですか? 娯楽性重視のハリウッド映画はなによりも
    わかりやすいことが第一です。「スターウォーズ」だって、マニアが深く掘り下げたリもしてますけど、
    お話そのものは単純明快です。けっして富野作品のような難しさを入れてはいけません(笑)。
  • 2012/5/23(水)2:58 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 確かに安いですね。500円玉で買えるってのが凄い。
    SDカードも2Gとかだったら、それ位ですよね。
    昔は万単位だったのに・・・再生機器は手頃になったのに
    CDが売れないとは不思議なもんで。
     デジタルメディアだから音質は再生機器より
    イヤホンの方が重要なのかな?
    ただ、難聴気味になるんで耳栓代わりはチョット・・・
     大分前から建ってますから・・・で深夜なんだけど
    沢山の方が働いていて、お偉いさんがいない感じで・・・
    なんかブラックな感じ。
     同時期に見た石川&後藤というアニメ会社は
    仕事がある時は偉い人が率先して働いてました。大先輩が現場で先導してくれる・・・同じ会社の人は心強いなと思うでしょう。
     プロもデジカメを併用して、ほぼデジカメメインの人も多いから
    フィルムも特殊な芸術向けとかじゃないと使われない様になったりして・・・
     リメイクとか、今まで作ったのなかった事にして
    作品を作り直すというのが、最近、日本でも多くて・・・
    それで良い作品が多いかというと、つまらないというか
    酷い作品の方が多い訳で・・・
    どうせやるなら、アニメより他者に話に干渉されずらくて、
    話が長引いても尺が気にならない漫画とか別媒体でやれば良いのに。
     そういえばスパイダーマンが、新たに作られるそうです。
    ハリウッドもネタ不足なのか?
  • 2012/5/22(火)23:33 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...携帯音楽プレーヤーだって以前はいろんなメーカーから出てましたのに、大手で残っているのは
    もはやソニーとアップルだけです。あとは大手以外の出している安売り品ばっかりですね。
    これもビデオレコーダーと同じで、構造が単純だからカセットテープのような駆動部分がないから
    簡単に作れちゃうわけですね。先に言いましたとおり、新しい製品のアイディアを考えるべきです。
    例えば日本語ワープロだってかな漢字変換システムが最初に登場した時は画期的だったわけですが、
    今はその技術はもう当たり前になってしまってるわけですし、それがないとインターネット自体が
    成り立たないわけですよ。もしなかったら、英語やカタカナで文章のやり取りをしないといけない
    わけです(^^;)。普及してしまった技術に固執せず、今無い何かを作る発想が求められてる時代と言えます。
  • 2012/5/22(火)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/21(月)22:19 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...TSUTAYAとかでも携帯音楽プレーヤーを安売りしてる時代ですから、耳栓がわりに持っておかれるのも
    よろしいかと。ゲーセンの景品にまでなってるくらいですけど、こちらはだいたいSDカード別売りですので
    気をつけませんと。私もいくつか持ってますけど、やっぱり安いと音質はそれなりですね。ソニーのは
    使ったこと無いのでわかりませんけど、iPod shuffleやnanoは小さい上に音質も私には十分です。
    あるいはコードの長いヘッドホンを用意して、PCを音楽プレーヤー代わりにしてみるとか(^^;)。
     高級ブランドの機械式腕時計は手が出せないお値段なので、お金持ちのステータスシンボルですね。
    私は正確な時間がわかるのと、ストップウォッチ機能が付いれいれば十分なので、安いデジタル時計で
    十分です。スマホにもストップウォッチ機能ってあるらしいのですけど、ボタンがないから
    使いにくそうな気がしますね(笑)。腕時計型の携帯電話だったら操作しやすいし、ウルトラ警備隊や
    ジャイアント・ロボみたいでかっこいいじゃないですか!
     建物にお金がかかっていると維持費が大変なのかもしれませんよ。ビルのセキュリティだって
    だいたい警備会社に委託してるものですから、ハイテクだとそれなりに費用もかかるんじゃないでしょうか。
    あるいはビルの建設費または賃貸料を払うお金が足りなくなったとか?
     家庭向けのカメラならデジタルカメラで十分でしょうし、今は携帯電話がカメラ代わりになりますので、
    フィルムは売れてないでしょうね。かく言う私も1回目の富士登山では一眼レフカメラを持って行って
    重さと撮影枚数の少なさに悩まされました。2回目はデジカメを買っておいたおかげで枚数を気にせず
    数百枚撮影して、そのありがたさを知りました。ただ、プロのカメラマンやマニアがいる限り35ミリ
    フィルムカメラは無くならないでしょうね。
     「ラピュタ」に反省点が多いのだとしたら、リメイクしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
    ジブリとしては否定的でしょうけど、今までの作品制作の過程からして、原案どおりに作られることは
    まず無いと思います。初期の発想にどんどん手を加えて、まったく別の作品になっちゃいますからね。
    タイトルももちろん「ラピュタ」を使う必要はありません。「今だったらこんな作品にするのに」という
    アイディアがあるのなら、具現化してみるべきでしょう。「ラピュタ」は本職声優さんを起用してたのが
    良かったのですけど、今だと有名芸能人か新人を起用しそうですので、もしそうなったら
    私は興味ありませんけどね(^^;)。
  • 2012/5/21(月)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/21(月)3:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 携帯音楽プレイヤーをもってません!
    ま、問題なのはトイレの換気扇が建物の中に散らす系統なので
    他の部屋の音が聞えやすいだけなんですが・・・
     時計は、毎日少しづつ時間がずれますが手巻き式とか良いかも?
    けど、職場なんかには大きいアナログ置時計が良いですね。
     結構、儲かってそうな会社なんですよね。
    残業代が出ない会社もあるかもしれませんが
    文句を言ったら給料が減るなんて・・・イースターって恐ろしい会社ですね。
    中は近代セキリュティバリバリの建物なのに・・・
    少しは社員に廻して上げれば良いのに。
     15年は経ってるんですね。富士が去年12月に出荷を終えて在庫限りと。
    しかし提唱したコダックなんかは日本での販売を一足先にやめてるとか・・・
     元が長かったようですから気になるところでもあるのか?
    北久保監督がアレコレ書いてましたが、その中に
    さといもさんが、昔、つっこんでいたパズーのキャラの弱さ
    (例えばパズーがいなくてもシータが滅びの言葉を言ってしまえば物語が完結してまう)とかも突っ込んでましたよ。
    ええ、みんな気づくんだけどオイラは気がつかなかったよ・・・
     いやいや豚はCMといい主演の声優といい、あそこまでやっといて
    普通に『まんが映画』してしまったのが残念。
    そんなの他の会社がやってるだろと言われるかもしれないけど。
  • 2012/5/20(日)23:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そういう場合は携帯音楽プレーヤーでも使って耳をふさいでおきましょう。児童虐待なら
    無視するわけにはいきませんが、痴話喧嘩ならシカトするに限ります(^^;)。
     ほんとに腕時計しない人が増えてるのが不思議なんですよねー。腕時計があんまり売れないし、
    デジタル時計なら安く作れるものだから、時計店がどんどん減ってます。最近はホームセンターの方が
    時計を買いやすいときたもんです。
     ロケットは異常が見つかったら中止するのが賢明です。事故が起きた時の損失のほうが大きいですから。
     アニメ関連の産業には儲かっている会社もあると思いますから、そういったところに製作現場を支えて
    もらいたいですね。
     「ラピュタ」はいい作品だと思いますよ。失敗作というのは、作品の存在自体を否定しているのか、
    あるいはもっとこうすればよかったと悔やんでいるのかがわかりません。少なくとも私の中では
    「紅の豚」よりも数段評価が上ですけど(^^;)。失敗作とする理由をあえて推測するなら、「コナン」に
    コンセプトが似通っていたことぐらいでしょうか? 別にそれは悪くないと思いますけど。
     先日うちの親がカメラのフィルムを買いに行った際、使っているAPS規格のカメラフィルムはすでに
    生産終了していて、これが最後の在庫だと告げられたそうです。デジカメに押された結果らしいのですが、
    通常の35ミリフィルムは無くなりはしないでしょうから、一体何のためにAPSなんて国際規格を作ったのか
    疑問に思いました。規格である以上、消耗品はもう少し責任持って生産してもらいたいものです。
    とはいえ、フロッピーもビデオテープも廃れてしまいましたから、これも時代の流れということでしょう。
    ともあれ、最後のフィルムを使い切ったらカメラも用済みですから、新しくデジカメを買うか、
    レンズ付きフィルムで我慢するか、それとも私のデジカメを譲って私が新型機を買うか悩むところです。
  • 2012/5/20(日)7:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 猫が居なくなったと思ったら、隣が深夜に痴話喧嘩らしいことやってました・・・何時になったら安らかに眠れる事やら。
    かすかに聞こえてくる声で「働いてるのが、そんなに偉いのか」というのが聞えたけど、普通にできる事を偉い偉くないと論じる時点で病んでるな〜とか言ってやりたいけど、毎晩、深夜にデカイ声で叫んだり洗濯機を廻してるアブナイ方々なので言うに言えず。心の中で働いてる方、頑張れとトイレで祈っておきました。
     腕時計は、昔、つけてたけど無くすので何時の間にか消えてる!
    確かに携帯でも良いけどバッテリーが・・・
    あとは職業的に持ち込めない場所もあったりと
    やっぱり腕時計は持ってた方が良いですね。
     アメリカは民間業者にロケットで宇宙へ補給させようとしてましたが
    ちょっと中止になってしまいましたね。
     家の近くのモアイなアニメ会社が社員に訴えられたそうで
    アニメ会社だから長時間の拘束や急な仕事は仕様が・・・
    と記事を読んでたら、給料が減らされたという一節が!!
    あんなデカイ建物もってんのに・・・酷いなぁ・・・
     Twitterで北久保監督が宮崎駿が失敗作と考えててラピュタを嫌ってると
    ツィートしてたんでビックリ。
    失敗作なのはわかるけど嫌ってたとは思わなんだ。
     映画としては(個人的考えとして以前、ここに書いたとおり構造構成的に)失敗作で興行的にも失敗したけど面白いし良い作品だと思うのに・・・
    あの厳しい評論で有名な、あさりよしとおがアニメージュ86年の10月号で
    あるシークエンスを取り上げてベタ褒めしてます。
    (自分が理屈を言うより面白い事が伝わるような気がする)
    誰からも指示される様な作品なのに・・・ハッ、まさか誰からも支j
  • 2012/5/19(土)22:12 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...以前特価品のBlu-rayレコーダーを買いそびれたことを書きましたけど、考えてみれば
    特価品でなくても3万円台でBlu-rayレコーダーが買える時代、5万円も出せばダブルチューナーのが
    買えます。私が電器店にいた頃はビデオデッキなんて10万円程度、高級品なら20万円はしたものです。
    これは価格破壊と言うよりは、デジタル技術の恩恵なんですね。ビデオテープのようなアナログ機器は、
    テープから読みだした信号をリアルタイムで処理して再生しますので、テープの安定走行が不可欠な
    わけです。ところがデジタル記録されたものは、読み出し速度に余裕があるため、データを蓄えて処理
    します。テープのようなシビアな速度管理をしなくていいわけですね。ビデオテープはローディング機構や
    回転ヘッドなど、精密部品の集合体ですからコストが掛かって当然です。日本はそういった精密部品の
    加工、組立技術を得意としていましたが、それらが不要になると、技術水準が高くなくてもレコーダー等を
    作れるわけですよ。そうなると人件費の高い日本では価格競争力で不利になってしまいます(T_T)。
    こういう場合、安売り合戦で体力を消耗するより、新しい発想の製品を考えるべきでしょう。
    つまりアップル社みたいに「今まで世の中に無かった製品を送り出す」ということに力を入れるのです。
    かつてソニーがウォークマンを世に送り出したように。今の日本はそういった底力が失われてる気が
    しますね。最近は携帯電話が時計がわりになるので腕時計をしない人が多いようです。私は「携帯は電話
    専用、時刻は腕時計」派なのですけど、ウルトラ警備隊の通信機みたいに腕に装着できる電話が普及すれば
    いいのにと思ってます(あるにはあるらしい)。画面が小さいことがネックですが、いちいち
    取り出さなくてもいいので電子マネーの支払いにも便利です。ワンセグも付ければ言うことなし(^^;)。
    ただ、SUICA代わりに使う時は左手だと不利なので、自動改札口には左側にもタッチセンサーを付けて
    もらわないといけませんね(笑)。

【前回最終3日間のログ】