潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)17:24 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2012/11/3(土)21:30 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...「アイカツ!」のアニメのポリゴンダンスがどうしても「プリキュア」や『プリティーリズム」の
    ものより落ちる気がするので、それはどこに原因があるんだろうと観察してましたら、ようやく理由が
    わかりました。原因は目線です。「アイカツ!」では顔の向きを変えた場合にも、まるで目が
    顔に貼り付けてあるかのように(実際その通りなのですが)、顔の正面を向いたままのことが
    多いのですよ。「プリキュア」や「プリズム」では目線は顔の向きとは独立して、顔の向きが変わっても
    視線は一点を見続けているという処理を行なっているのです。これだけのことでポリゴンキャラに
    命が宿るんですね☆ 目線も手首の動きもモーションキャプチャーでは取り込めないので、あとから
    手作業で操作してやらないといけないのですけど、これをすることによって手描きアニメに匹敵する
    存在感が生まれるわけです。いろんなポリゴンキャラの動きを比べてみたから判明したことです。
    これからポリゴンキャラでアニメを作る場合には、目線をコントロールする仕組みも盛り込まないと
    いけないようです。
  • 2012/11/2(金)23:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...劇場版「まど☆マギ」について誤解なきように補足しますと、全カット手を加えているとのことです。
    もちろん新作カットもあるということで。TV版で気になっていた第1話のキャラの作画の甘かった部分も
    直されてたみたいです。私はTV版はレンタルDVDで見まして、詳しく覚えてるわけではありませんけど、
    省略されたシーンなどには気づいたくらいですから、それ以外の部分はかなりTV版と共通だったと
    思います。けど欲を言えば、もう少し劇場版オリジナルの部分を入れて欲しかったですね。
    それを期待して見に行った人も多いと思いますので。あ、昨日の「全編のラストはあの台詞」は
    「前編のラストはあの台詞」の間違いです。テレビシリーズを見てた人ならピンと来るのでは?
  • 2012/11/2(金)14:35 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/11/1(木)23:51 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...映画1000円の日と休みが重なったので、「まど☆マギ」前後編まとめて見てきました。ネタバレ注意。
    えーー……テレビそのまんまでした(^^;)。というか、テレパシーの説明とか酔っ払ったお母さんの
    描写がなかったので、「見に来てる人はわかってるだろう」って感じでしょうか。むしろ
    テレビシリーズを知らない人なら、DVD全巻借りるよりは楽なのでオススメです。難点は、テレビの
    脚本をそのままつないでしまっているので、映画として見た場合、前編は起伏に乏しい気がしました。
    それに「全編のラストはあの台詞だろう」と途中で読めてしまいましたし(笑)。公開時期を
    ずらしてましたけど、あれは前後編続けて見ないと欲求不満になります。ただし、一度に見ると本当に
    DVD全巻一気に見るのとほぼ同じ時間になりますけど(^^;)。「新編」には期待できそうです。
  • 2012/11/1(木)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/31(水)22:50 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...たま〜にガス管や水道管の工事で重機が光ケーブルを切断しちゃう事故が起きるので、
    それをやっちゃうと莫大な賠償金の請求が来るのだとか。2日間もつながらなかったので
    ケーブル切断ではなさそうですけどね。
     せっかくのハイビジョン環境なので、アニメもなるべく高画質で残したいです。DVDドライブの
    故障したレコーダーには、ハイビジョン画質で見るためにHDDから消さずに残してる映像もあるの
    ですよ(笑)。
     「アイカツ!」のアーケードゲーム版映像を見ると、指のやたら細いポリゴンと、そうでない
    ポリゴンがありますね。衣装だけでなく、キャラ本体のポリゴンモデルも複数あるのかも。
     たしかにWindows7ではタッチパネルに対応したとか聞きましたけど、あまり活用された話は
    聞きませんね。Windows8になると、実際に画面をタッチしたほうが操作しやすい仕様になってますから、
    タッチパネル式の液晶ディスプレイが人気出るかもしれません。けどCRTと違って液晶ディスプレイは
    タッチするには安定感に欠けるんですよね(^^;)。
     iPadの小型版も登場するわけですけど、ここはひとつ逆転の発想で、巨大なiPadを作るのは
    いかがでしょう? 22型ぐらいのiPadを、額縁を抱えるみたいに持って歩くのですよ。ソフトウェア
    キーボードを表示してもお釣りが来る大きさなので、操作性は抜群に良いかもしれませんよ(^^;)。
  • 2012/10/31(水)4:15 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... サーバーが違うから、こっちのビックローブ側が
    メンテにでもなってたのかと思ってました。
     今はそんなに録画はいっかなと。
    昔は録って置かないと考えたり、ここで見逃せば・・・
    という考えでしたが、既にソフト化されてたり
    字幕や吹き替えもないけれど、自分が好きな作品は
    無料で公開されてるものが多くなりました。
     じゃ同じなのかな?まつげとかは変えれるのかも?
    つけまつげとか?貞子の様に睫毛がないオプションもあったら楽しい。
    ゲームのは、どんどんVerが上がっていきそうな気もしますが
    アニメの方は環境からして、あんま変わらないんでしょうね。
     10年くらい昔にIPアドレスとかMACがとか言ってたら・・・
    実際には役所とか無線LANつかって情報だだもれでしたよね。
    この分だと真犯人の痕跡を見つけれるのは10〜12年後くらい? 
     Windows8をいれるとタブレットPCになると思ってしまった人がいる事に驚きもしませんぜ。Windows7の頃にも同じ事がありまして
    Windows7なるとタブレットPC?(ペンタッチ?)になると
    言い出す家電電気屋の社員がいて、最初、んな訳ないだろと否定してたものの
    それを言い出す現場の人間が増えたので、自分も思わず
    実はwebカメラ対応でPS2のEyeToyの様に検知するのではと真剣に考え始め
    「さっきのアレなんだけどさ。ある訳ないって言ってたけど、アレはカメラt」と言い切る前に沖縄人の男に、いや昨日のアレ間違ってたわと言われた思い出・・・普通にネットで調べれば良かったんですけどね・・・
    なんかアレコレと想像ばかりが思いつき・・・
  • 2012/10/30(火)23:01 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...私がアクセスできなかった土日の時間帯でも投票できている人はいましたので、
    サイト自体は動いていたみたいです。プロバイダー間での接続に不具合が生じていたのでしょう。
    セキュリティを強化した際に、通常の接続にまで影響をおよぼすこともあると聞きますから。
     Blu-rayにダビングする際に、今までは1枚分の話数が溜まってからまとめてダビングしてましたが、
    ファイナライズしなければ追記できるので1話ずつダビングしようかと考えてます。まとめてやった方が
    手間はかからないのですけど、HDDの容量を圧迫しますからね。それにまとめてダビングしてたのは
    DVDレコーダーを使ってた時のクセで、画質を落とすためと、「おまかせダビング」というのを使うと
    勝手にファイナライズまでしちゃうせいです。今のBlu-rayレコーダーなら画質は落ちませんし、
    ファイナライズも行われません。思い切って買ってよかったです(^^)。
  • 2012/10/30(火)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/30(火)3:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おおっと無事に戻った!?
    二日ほど声優&ソング投票しか行けなかったんで
    契約切れたかと焦ってました・・・
  • 2012/10/29(月)23:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...土日になぜかこのサイトにつながらなかったのですけど、どうやらプロバイダー側の問題だった
    みたいですね。今日はつながったので一安心です(^^)。
     秋の新作アニメが始まってから3週間ぐらい経って、ようやく録画したのを見始めたタイトルも
    いくつかあります(^^;)。極端に好きなものはありませんけど、ストーリー重視のものが多いので、
    そこそこ楽しめそうです(^^)。
     アニメごとにポリゴンCGの使い方に個性があって、製作ツールとして上手く活用されてきました。
    「プリキュア」ではエンディングや変身アイテム以外では基本的にポリゴンを使わない方針のようです。
    先日も車が渋滞してるシーンはすべて手描きで、ちゃんとアイドリングの振動まで描写してました。
    安易にポリゴン自動車を使わないのはさすがです。他のアニメでポリゴン自動車を使う場合でも、
    走り方とかは結構うまいものもありますね。「ガールズ&パンツァー」では車じゃなくて戦車ですけど、
    上手に動かしてるしキャラも合成されてるのですんなり受け入れられました。そもそも戦車なんて
    いちいち手描きで描けませんもんね(^^;)。ちょっと意外だったのが「K」というアニメ。どうも背景に
    ポリゴンを多用してるようなのですが、実に丁寧に作られていて、効果的な画面になってました。
    吊り橋なんか、本物の橋を分析しないとここまで出来ないだろうというくらい緻密だし、他の建物や
    その内部もデザイン的にシャレた感じになってましたので、美術スタッフのレベルの高さが感じられます。
    私は基本的に手描きアニメファンですが、すでに納得できるレベルのCGがどんどん登場してますね。
    各制作会社の一番得意なポリゴンCGを組み合わせれば、もはやフルポリゴンCGアニメでも満足できる
    ものが作れそうです。ポリゴンを「省力化」ではなく、新しい「可能性」として磨いて欲しいですね。
  • 2012/10/29(月)15:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/26(金)0:00 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...先日取り上げた「アイカツ!」で流れるCMに、アーケードゲーム版と思われる映像があるのに
    気付きました。そしたら驚いたことに、想像してたのより解像度が高くて、実際にアニメ本編で
    使われてるポリゴンダンスと同レベルでした。同じものかと思ってよく観察したら、目の描き方に
    わずかな違いがあります。ハイライトやまつ毛が違うのですけど、まつ毛の感じはアーケード版の方が
    良い感じです。あと、手首のポリゴンはアーケード版では場面によって違ってるみたいです。こちらも
    アーケード版の方が良い感じのものがありました。表情も含めて総合的に見ると、アニメ版より
    アーケード版の方が出来が良いと思いました。ただし、システム的には同じもので開発してるかも
    しれませんね。
  • 2012/10/25(木)17:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/24(水)22:53 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...米国ではiPadより一回り小さいiPad miniが発表されたそうで。ようやく少しは
    扱いやすさにも目を向けたのかなと思いました。いや、実は先日の新居浜の祭りに行った時、
    おそらくiPadと思われるもの(もしかしたら他のタブレットPCかもしれません)で神輿の写真か動画を
    取っている若者がいたんですよ。画面は大きくて見やすいですが、お世辞にも写真を取るのに適した
    ものには見えませんでした(^^;)。多機能ではあるものの、使いやすさの基本はやはり持ちやすさも
    重要ですからね☆ 私はデザインよりも実用性の方を重視しますから、タブレットPCなら
    持ちやすくてUSBやSDカードが使えてストラップも付けられるような端末のほうがいいです(^^;)。
    たぶんiPadもサードパーティーがいろいろ工夫して対応してくれてるんでしょうけどね。
  • 2012/10/24(水)12:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/23(火)21:09 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...PC遠隔操作ウイルスによる誤認逮捕関連のニュースはまだ続いてますね。そもそもたった4バイトの
    IPアドレスだけで犯人を特定したと思い込む事自体が間違っています。私はデジタルデータのような
    改ざん・複製が可能な情報で個人は特定できないと思ってます。メールにしてもただのテキストデータで
    しかありませんから、誰が書いたかなんてわからないわけですよ。疑うなら人ではなく、まずデータを
    疑うべきですね。DNAと違って、IPアドレスのように「個人を特定できるものではない」情報を元に
    無実の人を数週間も拘置したとなれば、警察の捜査方法について糾弾しなくてはなりません。
    今回の真犯人については、海外に捜査員を派遣してサーバーの記録を調査するらしいですけど、
    犯罪予告の内容やウイルスの使い方などをプロファイリングして、ある程度犯人像を絞り込んだほうが
    いいでしょう。もっとも、また誤認逮捕に繋がってはいけませんから、推測を過信せず慎重に捜査を
    進めないといけませんけど。
  • 2012/10/23(火)13:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/22(月)21:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...Windows8の最大の特徴はタブレットPCに対応した画面モードがあることでしょう。
    雑誌で得た情報では、起動するとタブレットPC用の画面が出て、そこから通常のデスクトップ画面に
    切り替えるのだとか。タブレットPCにインストールしていない場合は最初から通常の画面に
    してくれないんでしょうかね(^^;)。
     「まど☆マギ」の劇場版は3本目の新作があると聞きましたけど、その後の話ということでしょうか?
    ファンにとっては悪い話じゃないでしょうけど、テレビシリーズも上手くまとまっていたと思うので、
    あのままでもいいと思うんですけどね。
     「アイカツ!」のゲームは見たことありませんけど、アーケードゲーム用のポリゴンキャラは
    全般的にかなり解像度が低いと思いますので、キャラはテレビシリーズ用に再設計してるとは思います。
    ただし、ダンスのアクションとかはゲームから流用している可能性はありますね。ポリゴンキャラの
    設計のセンスで言えば、「フレッシュプリキュア!」がとても良く出来ていたと思います。
    指の動きや表情まで実に上手く動かしてましたから(^^)。ただしこれはED映像なので毎週作ってる
    わけじゃありません。「プリズム」では毎回違う衣装、違うステージで映像を作っていたことが
    凄かったです。ポリゴンキャラの設計もなかなかのものです。もしこれらの作品がなければ
    「アイカツ!」のポリゴンダンスも十分優秀なのですけど、後発の上に前者を超えていませんので
    ちょっと物足りませんでしたね。まだ1話目なのでこの先はわかりませんけど。
     「ジョジョの奇妙な冒険」も世代を越えた物語ですので、「ガンダムAGE」もあんな感じにすれば
    人気が出たでしょうか?(^^;) 「ドッギャーーーン!」とか「貧弱貧弱ゥゥゥゥ!」みたいな(笑)。
  • 2012/10/22(月)14:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/22(月)1:07 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... それこそDR.Dにでも聞かんことにはわからないですね。
    8とやらがでるそうですが、今つかってるデスクトップPCのXPが
    何時までなのかも気になるところ。
     スポーツ報知で、まどかの脚本の人のインタビューがありまして
    テレビシリーズをやるそうな。話的には劇場の続きだそうです。
     バンナムのプリキュアダンスゲームと同じシステムを使った
    オリジナルキャラのゲームが原作とwikiに書いてありました。
    アイマスの少女向け?CGが荒いのはゲームから流用なのかもしれません。
    もし、そうだとしたら・・・
    なんかサンライズは、最近、ゲームからの流用が多いな・・・
    主題歌関連はランティスでタイアップバリバリで
    予算には困らない感じに見えますが。
  • 2012/10/21(日)22:36 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...私も8ビット時代にマシン語をかじっていた人間ですので、8ビットと16ビットで命令体系が違うのは
    わかりますが、16ビットと32ビットではどれくらい違うのかまるで知りません。おそらく基本的な
    命令は一緒ではないかと思うのですが、演算やアドレス関係は拡張されているはずです。
    では64ビットになると何が変わっているのか、まるで見当がつきません(^^;)。32ビット環境でも
    64ビット環境でも動くソフトもありますので、やっぱり基本的な部分は一緒なのでしょう。
    となると、逆に64ビットで動かなくなるソフトって、何が問題なんでしょうね?
    Windowsも32ビット版、64ビット版どちらでも選べるわけですから、両方で動けるプログラムじゃないと
    困りますね(T_T)。
  • 2012/10/20(土)22:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...一部の業務で使う環境が、Windows Server 2008に移行したのですけど、64ビット環境なので
    いろいろ支障が出て困ってます。フリーソフトのツールも使ってましたが、64ビットでは動かないので
    代わりのツールを探したり、リモートデスクトップを使おうとしたらやたら重かったりと、
    後先考えずに環境を変更するもんじゃありませんね(T_T)。私の信念は「正常に動いているシステムは
    それだけで価値がある」ですので、先に知ってたら反対してましたのに、勝手に移行されてました。
    トラブルに見舞われるのは実際に使う側なんですけどね。
  • 2012/10/19(金)23:57 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...「アシュラ」はこちらでは来週で上映終了のようです。ロングランとはいきませんでしたけど、
    3週間は上映されるようです。
     「アイカツ!」というアニメが始まりまして、「プリティーリズム・ディアマイフューチャー
    (以下プリズム)」に酷似してます。「プリズム」はタカラトミーですが、「アイカツ!」はバンダイが
    スポンサーなので、「プリズム」人気にバンダイも危機感を抱いたのかもしれません。「プリキュア」の
    メインターゲットは未就学児童ですが、「プリズム」は小学校中高学年あたりがメインでしょう。
    「プリズム」の商品展開は、アーケードゲームに「プリズムストーン」というアイテムをセットして
    コーデを行う「ラブ&ベリー」方式です。「アイカツ!」はカードですが、基本的に同じですね。
     で、どれくらい似ているかというと、「アイドルになる女の子グループの物語」、「アイテムで衣装を
    コーデ」、「ダンスシーンはポリゴン」、「アーケードゲームとタイアップ」と、まるで中○あたりが
    パクったみたいな設定です(^^;)。キャラ的には好みなんですけどね(笑)。弱点としてはポリゴン
    ダンスの出来がイマイチ。振り付けや衣装の揺れ具合は悪くないのですが、ポリゴンキャラの設計が甘くて
    顔のバランスが良くありません。目の大きさやあごのラインにもっと修正の余地がありそうです。
    そして最も致命的なのは、指の動きです。手首のポリゴン設計が良くない上に、指があまり動きません。
    というか、ダンス中はほとんど「パー」の状態です。時折動きますが、基本的に用意されたパターンが
    少ないようで、不自然に見えてしまいます。指を動かすのはモーションキャプチャーではできないので、
    そこまでこだわっている「プリキュア」や「プリズム」が凄いわけなのですけど、やはりそれらと比べると
    数段劣りますね。「プリキュア」は東映、「プリズム」はタツノコ、「アイカツ!」はサンライズと
    それぞれ別会社ですし、さらにポリゴンパートは外部が製作してる可能性もあります。いよいよ
    スタジオごとのポリゴン競争が始まったような感じです。これでまたレベルが向上することを
    期待しましょう☆
  • 2012/10/19(金)14:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/18(木)23:08 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...休みを利用して新居浜市の太鼓祭りに行って来ました☆ 新居浜太鼓祭りを見たのは初めてです。
    運良く宮入りの神輿や太鼓台を見ることができました(^^)。惜しむらくは、せっかくお祭りの
    神社に来てるのだから、お参りしてお賽銭でもと思ってましたのに、神社が祭モードに移行していたため、
    賽銭箱は無いし、境内は人だかりで拝むこともできないしでさっぱりでした。その代わり、
    松山では見かけなくなった「型抜き遊び」なんかがあったりして懐かしかったです。やりませんけど。
    とりあえず屋台を回ってひと通り祭っぽい買い物もしましたので、松山で祭りを見られなかったことの
    リベンジは達成しました(笑)。
     ちなみに松山からだと高速で1時間ほど、高速料金は軽自動車で1350円、帰りはひとつ隣のインターから
    入ったので1150円です。バスだと片道2時間で1500円、JRの特急なら片道1時間2900円です。
    車だとガソリン代も別にかかりますけど、荷物が多くても大丈夫だし、自由度が高いので便利です。
    それに最近、車でで遠出をしてませんでしたので、たまには高速道路も走っておきませんとね(^^;)。
  • 2012/10/18(木)16:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/17(水)23:04 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...今年の秋の祭りには縁がなかったとあきらめてましたが、県内の東、新居浜でまだ明日まで
    祭をやっているみたいです。休みなのでちょいと足を延ばしてみようかと考えてもいますけど、
    遠いし交通費もかかるので思案中です。地元の祭は神輿中心ですが、新居浜市では太鼓台が中心なので、
    見た目には楽しそうです。ちなみに新居浜市は声優・歌手の水樹奈々さんの故郷でもあります(^^)。
  • 2012/10/16(火)23:07 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今ちょうどレコーダーに録画したアニメを2層Blu-rayにダビングしてる最中です。
    いろいろ合わせて8話分ほどですが、ハイビジョン画質のまま高速ダビングできますので、
    1時間もかかりません(^^)。DVDだと1倍速でしたから、録画予約の時間が迫っているとダビング
    できなかったんですよ。Blu-rayのほうがダビングに有利なのはわかっていましたけど、
    実際に使うとその威力に圧倒されます。今日も24時から録画予約入ってますけど、22時回ってから
    ダビング開始しても余裕ですね☆ とか言ってるうちに、ダビング終わっちゃいました(笑)。
  • 2012/10/16(火)14:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/15(月)23:21 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...実際に見てみないと断言はできないのですが、有機ELは日光のもとでは見えにくい反面、
    コントラストは鮮明と言われてますので、ヘッドマウントディスプレイには最適かもしれません。
    コストは高くても小さい画面で済みますしね。プレステ3は3DのBlu-rayソフトの再生にも対応してる
    らしいので、ついでに3D対応のゲームも作れば相乗効果が期待できるかも。ニンテンドー3DSは
    立体といっても画面が小さいのが弱点ですからね。
     今は世界的には手描きアニメのほうが少数派みたいな気もします。アニメ製作の簡略化だけの
    ために導入されたポリゴンアニメはほとんど私を満足させられません(^^;)。やっぱり「プリキュア」
    ぐらいのレベルじゃありませんとね☆ インドはテレビの普及率はわかりませんけど、人口は多いので
    ヒットすればかなりの利益が見込めるかもしれませんね。
     Googleにとっては、何周年とかよりも日付のほうが大事なのでしょう。
     「あたしンち」はむしろFlashアニメでも十分なのではないでしょうか(笑)。
     フィルムからのHDリマスター化はなかなか手間がかかるらしいですよ。専用の機械でフィルムを
    1コマずつキャプチャーして画像ファイルにし、前後のコマと比較してノイズと判断された汚れは
    自動的に除去するソフトもあるそうですが、最終的には人の手で綺麗な絵に仕上げるみたいです。
    DVDなら古い映画ほど安く発売されますけど、Blu-rayはそうもいかないみたいです(^^;)。
  • 2012/10/15(月)15:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/15(月)4:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ビックやヤマダとかで体験会やってますね。
    で、予約したら割引みたいなのを。
    ソニーのは2台目なのかな?
    以前にも何台か出て他から3Dになってからの2なんでしょうかね/
     ポリゴンなんですか!インドなら実写で攻めれば良いのに。
    タイはウルトラマンやライダーでアレですからね・・・
    トニー・ジャーとかの役者を見る限りアニメは難しいかもしれません。
     googleのロゴがリトルニモに!
    しかし107年とは中途半端な・・・
     しんちゃん・・・昔、あたしンち3Dのコケ方からして
    そういう企画は・・・一時期、ぶりぶりざえもんも3Dになってましたよね。
     そんな作業もありましたっけ・・・キャノンボールとかは安かったのに。
    DVD並みに普及しないと駄目なんでしょうね・・・
    なのに、もう新規格がきているという・・・
  • 2012/10/14(日)22:22 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...電器店の広告で、ソニーのヘッドマウントディスプレイの新製品の予約受付中というのを見て、
    ちょっと興味がわきました。というのも、先日買ったBlu-rayレコーダーは3D対応なのですけど、
    その少し前に買った21.5インチのフルハイビジョンディスプレイは3D対応ではないので、
    3D環境は諦めていたんですよ。テレビのカタログを見ても、22型クラスで3Dのものはないし、
    3D対応でも映画館のように液晶シャッター式のメガネを使うものは最高級機種だけで、他はだいたいが
    解像度を犠牲にする偏光グラス方式です。そこへいくと、ソニーのヘッドマウントディスプレイは
    左右独立の有機EL液晶を使っているので、画質的にはいいはずです(^^)。解像度はフルハイビジョンの
    3分の2程度ですが、偏光グラス方式よりはいいでしょう。調べると、新製品以外にも発売されていた
    みたいです。6万円以上しますが、3D液晶テレビは置き場所がない上に値段も高いので、
    個人で楽しむ分には十分と言えます。今まで3Dテレビのカタログばかり見て溜息ついてましたが、
    ヘッドマウントディスプレイの方がよさそうですね☆
  • 2012/10/13(土)22:27 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...インド版「巨人の星」は、脚本や絵コンテは日本が担当し、ポリゴンアニメの製作は
    インドで行うそうです。ネットでは「次はタイで『キックの鬼』作るんじゃないかとか
    囁かれてますけど(^^;)。
     ポリゴンアニメの利点は、絵が描けない人でもアニメが作れることです。けど「アシュラ」の場合、
    手描きで補っている部分も多そうなので、実際には余計に手間がかかってるでしょうね。
     「まど☆マギ」前後編は、新作の3本目を作るための資金集めだったのか!(笑)
     「プリキュア」は将来的にポリゴンキャラで3Dアニメにすることも可能でしょうけど、
    「クレしん」の3D化は難しそうですね(^^;)。
     古い映画をBlu-rayソフトにするには、HDリマスター処理してフィルムのノイズを取るのが普通なので、
    意外に安くないかもしれません。むしろ最近作られた映画のほうが、最初からHD画質で作られてるので、
    ソフト発売後1年ぐらい経つと廉価版が出ちゃってますね。
  • 2012/10/13(土)21:58 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今年の5月位に日本でも公開したロボットというインド映画みたいに
    昔の70年代辺りのアニメを実写化したかのようなドラマになるんでしょうか?
    80年代にあった自主制作映画の特撮を思い出す(こっちは人と予算があるので、ちゃんと作られてますが)熱い映像が期待できそうですね。
     全編手描きの方が楽だと思うのですが、CGで省力できるとこは
    省力したのか?それともCGで実験がしやすいキャラだったのか?
    本編みたらわかるッスよ!
     なんか、もう3本目を作ってるとか・・・それしか作らないのか・・・
     東宝と東映の考え方の違いか、それとも同時期にやってる
    アニメ映画の数も関係してるかもしれません。
    こんなの上映して誰が観に行くんだって映画が沢山ありますから
    で、そんなアニメ映画に限って客が入ってるという・・・
     安い時の買った方が良いですね。カゴに入れておいたら
    気がついたら売れてますから・・・
    炎のランナーとパピヨンがBDで出たのですが4000円前後
    もうちょっと安くなったらなぁ・・・特典無しで1980でもいい。
  • 2012/10/12(金)23:34 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...インド版「巨人の星」のスポーツはクリケットだそうです。知りませんでしたけど、
    インドではクリケット熱がすごいらしいです。検索してみたら、インド版制作の発表は今年の1月ごろに
    あったらしく、いろいろ話題になってました。笑えたのが「インドにはコンダラってありそうだな」って
    書き込み(^^;)。なんか質量的よりも精神的に重そうです(笑)。しかし野球でない以上、
    「大リーグボール」はどういうネーミングになるんでしょうね? ちなみにインド側からの要望では
    「食卓をひっくり返すのは食べ物を粗末にするので不適切」とか、「大リーグボール養成ギブスは
    虐待に見える」という点などです。養成ギブスについては、インド側から鉄板をつなぎあわせた
    鎧のようなアイテムを提示されましたが日本側が難色を示し、協議の末「廃品から集めてきた自転車の
    ゴムチューブをつなぎあわせた物」になったようです。あと気になるのは、カースト制度で
    職業が限定される国ということ。花形に相当するライバルも登場しますが、同じ階級とは思えませんが。
    しかしインドはよくこの話に乗ってくれましたね。これが中国だと、オリジナル作品として勝手に
    作っちゃうところですが、さすがにこれだけ設定が違うと私でも中国の言い分を認めちゃいますよ(^^;)。
     「アシュラ」はやはりポリゴンであることに気付いてしまう動きなのが欠点です。もし全編手描きで
    作られていたら、好き嫌いは別として、「凄い作品」として評価してますね。
     「まど☆マギ」は前後編にすることで、映像ソフトも2倍売れるという商法ですね(^^;)。
    もし前後編まとめて1パッケージで発売されたら驚いてあげましょう。
     「プリキュア」の上映館が「クレしん」より少ないことに驚きました(^^;) まぁターゲットは
    女児(と大きなお友達)だけですもんね(笑)。
     「トランスフォーマー」の「1」、「2」セットのBlu-rayダブルパックというのは、スペシャル
    コレクターズ・エディションなので特典映像ディスクが付いたBlu-ray4枚組なのですよ。
    定価は5960円なのですが、これがamazonで一時期2978円で売られていたのですよ(^^)。なんという
    ムチャクチャな価格設定(^^;)。当然「1」のDVD版買った時より安いです(笑)。「アバター」の
    Blu-rayをチェックしていた時に見つけて飛びつきました。ちなみに「アバター」Blu-rayは
    1727円でしたけど、買ったらすぐにテレビで放送されました(爆)。
     まだまだ今の日本の警察はIT犯罪を捜査する能力は低そうですね。
  • 2012/10/12(金)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/12(金)2:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... インドというのが惹かれますね。やっぱり父ちゃんに殴られた後
    主人公の歌とダンスが始まったりするのでしょうか?
    確かに梶原は死んでるし、キャラは違うから漫画も関係なし
    いんじゃないかなと思うのですが
    なんか、こち亀みたく、キャラの名前とスポーツだけ変更しようぜ!
    と初めて、細かい変更をしてる内に見る影も無くなったとか?
    巨人の星も今となっては新しい展開も無いし・・・お金の払い損かも?
     アシュラの方はトレーラーを見る限り暗くて楽そうだけど
    漫画のイメージ通りで良いなあと。009は未見です。
     アニメ映画といえば、まどかマギカが幸福の科学のアニメ映画に
    興行収入で負けたとかで記事になってて酷いなと笑いましたが
    あそこの作る映画は馬鹿映画好きには評価が高いので
    負けて当然、比べる方が無茶というもの。
    しかし、まどかは二本同時公開じゃないのは詐欺だよなぁ・・・
     個人的には330館のクレしんと、174館のプリキュアが同じ9億円台なのと
    ももからの手紙が274館で4億と言うのが気になりました。
     1と2デットは1と2とデットの3本と思っとりました。
    買えんから2本セットでも3本セットでも変わらないみたいな。
     なんか犯人らしいのから犯行メールとかが着たそうですが
    どうなることやら・・・一部報道では証拠のPCから
    ウイルスが消えたとか?PCつけっぱなしだったのか・・・?
     
     
  • 2012/10/11(木)23:43 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...今テレビのニュースを見ていたら、「巨人の星」のリメイク版をインドに売り込む話を
    取り上げてまして、コンセプトは似ているものの、キャラもスポーツも別物でした。そもそも
    ポリゴンアニメになってるし(^^;)。あちらの文化に合わせて設定を練りなおしてるようです。
    このニュースで気になったのは、版権元の講談社が「日本の市場はどんどん狭くなっているから
    海外市場を開拓しなくてはならない」と言っていたことです。気になった理由は、そこには
    日本のアニメファン、漫画ファンのことも原作者のことも出てきていないということです。
    すなわち、企業の利益のためだけに、日本では誰も望んでいない形のリメイク版を売り込んでまで
    利益を得ようとしているわけですね。映像も少し流れてましたが、「巨人の星」らしさは
    感じられませんでした。むしろ、「巨人の星」とまるで無関係なアニメに見えるのに、版権料取るのかと
    思いましたですよ(笑)。当然日本で放送してもまったくウケないでしょう。海外市場を開拓したいのなら、
    そんなムチャクチャな設定変更なんてしなくても、新しい作品を企画すればいいんじゃないでしょうか。
  • 2012/10/11(木)13:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/10(水)22:56 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まずは昨日の書き込みの訂正から。「先日1と2デットのBlu-rayが」は「1と2セットの」です(^^;)。
    ディスプレイの解像度はいいのに、目が悪いので離れて打ち込むと見落としが出てしまいます(笑)。
     ポリゴンCGのアニメの場合、カメラワークによっては逆効果にもなりうると思うんです。
    手描きだと背景動画は手間がかかるので多用できませんけど、ポリゴンCGなら使い放題です。
    ところがキャラの見せ方をちゃんと考えないと、動く背景に飲まれてしまってキャラが目立たなく
    なってしまいます。これは同様の印象をポリゴンアニメで何度も感じたことです。考えてみれば、
    手描きアニメではシーンに最適の背景を描くことができますけど、ポリゴンではモデリング、
    テクスチャー貼り付け、ライティングと、いちいち設計しないといけません。むしろ手描きより手間が
    かかるかも?(^^;) 利点は一度作ってしまえば、色の調整や使い回しができることですね。ただし、
    手を抜いてしまうと、背景の物足りなさがバンバン伝わってきます。平原での軍勢の激突シーンなどは
    遠くまで見せないといけませんので、背景が貧弱なアニメもありましたね。
     「アシュラ」では手描きも併用してポリゴンの弱点を補っているようです。「009」はアクション
    ポーズにいろいろと修正を加えて、カットごとに見栄えのする絵に仕上げていました。モーション
    キャプチャーを使っているかどうかはわかりませんが、かなりの手作業で動きを作っているみたいです。
    やはりポリゴンだけにこだわるよりも、手描きとポリゴンの良い所を組み合わせたほうが
    良い映像が作れると思います(^^)。
  • 2012/10/10(水)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/9(火)23:58 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...PC犯罪にかぎらず、取り調べに時間がかかった冤罪に対しては救済してあげませんとねー。
     ディスプレイ単体でも昔と比べれば安くて高性能になりました(^^)。私が先日購入した
    ディスプレイも、PCモニター以外にいろいろ使えるのが嬉しいですね☆
     きっとBlu-rayソフトを売るために、DVDソフトの解像度を実際より悪くしてるんですよ(笑)。
    実は「トランスフォーマー」の1作目もDVD持ってたのですけど、先日1と2デットのBlu-rayが
    安くなってましたので買いました(^^;)。やっぱりBlu-ray版はきれいです(^^)。
     最近公開されているアニメ作品の興行成績上位がピクサーアニメばかりなので、日本製のポリゴン
    アニメを特集してたんです。けどこれはターゲット自体がまったく異なりますので、
    比較すること自体無理があります。ピクサーアニメはファミリー向けで、大人と子供が
    見るものですからね。
  • 2012/10/9(火)5:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今回は大阪の後に三重の県警で捕まって
    三重の方で発見されたそうですが、もしこのまま裁判とか・・・
    大阪府警が恐ろしい。調べられるのは構わないと言うか
    ちゃんと調べてれば、もう少し早く出られたのに・・・
    大阪府警は、こんなの調べたら数十年かかるとアホな事を言ってました。
    大阪の人は初見は細やかな人もいるんだけど
    最終的には大雑把になって、んだかよー人任せかよって人が多い気が。
    こんなとこで冤罪とかで捕まったりしたくないですね。
     そうなんですよ、これいいなと思ったらHDMIがなくて
    DVI-D変換のかませとか括弧して書いてあったり
    ディスプレイがセットで格安○千円なんて書いてるけど
    25以上で買おうとすると1,2万になりますよね。
    それでも全部で6,7万円で、昔、買った時の値段の三分の一。
    ほんと信じられないくらい安い・・・
     大きい画面で見ないので、そんなに気にしないかな。
    ノートPCでTFのダークサイドムーンとブロンソンのニュヨークを
    なにか操作しようとして人物が大写しになった場面を近くでみたら
    ジャギーが気になったけど離れてみたら問題なかったんでいいや。
    どうも作品によって綺麗なのと、若干、角ばってるのが見えるのがある気がする・・・再生環境のせいか?DVD化する時に生じたのか?
     別のポリゴンって力技ですね・・・
    漫画や劇画っぽい表現に力を入れるってのは日本らしくて良いですね。
    海外から理解されないかもしれないけど
    漫画をアニメ化する流れのある日本らしくて凄くいい。
    海外に向けて商売できないかもしれないけど
    このまま日本独自の日本人向けのものも伸ばしていって欲しいです。
     ピクサーとは考え方や方向性、対象のお客さんも違うから
    比べるとしたらアバターでしょうね。
    手描きでも場面によってはというか、アニメは基本全部ピントがあってるんで、というかそれが実写との差で売りでもあったはず。
    隅が歪んでない広角で撮ったかのような崖全体の絵から
    望遠のように人物に寄る絵もボケることなくできます。
    ついでに集中線もつけれます!
     どんな場面かわからないけど、演出さんが
    そういう風に撮りたいと指定したのでは?
     あとは時間がなかったとかPCやらの性能とか・・・
    日本の環境あんまり良くないから、これが原因だったりして。
    プリキュアも特集記事を見たらPC沢山ならべて処理してましたよね・・・
  • 2012/10/8(月)23:16 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...新聞にPC攻撃容疑はボット感染によるもので、2人釈放されたとありましたが、
    それがそうだったんですか。見に覚えのない容疑で逮捕されて、PCの中身まで調べられるなんて、
    気の毒としか言いようがありません。なにか補償はされるんでしょうか?
     ディスプレイにHDMI入力端子が余っていればプレステ3もつなげるはずです。というか、HDMI
    接続でないとBlu-rayは見られないはず。PCだとDVI-D接続が条件です。
     私の場合は、最初の「映画プリキュアオールスターズDX」のDVDを買った時、解像度が低くて
    がっかりしたものです。続編の「DX2」以降はBlu-rayで発売されたので、画質的にも満足できました。
    その後、最初の「DX」もBlu-rayが発売されたのですけど、お金がないので買ってません(^^;)。
     「MAG・ネット」で日本製のポリゴンCGアニメを取り上げてまして、「アシュラ」と
    「009 RE:CYBORG」が紹介されてました。どちらも日本のお家芸である手描きアニメをポリゴンで
    再現しようと試みているそうです。「アシュラ」では、ポリゴンの弱点だった「極端なパース」について、
    手前に来る部位(カメラに向かって襲いかかるアシュラの手首)を別のポリゴンモデルに置き換えて
    大きく見せているそうです。私もポリゴンでパースのウソを再現するには別ポリゴンで作らないと
    いけないと思ってましたけど、本当にやっちゃいましたか(^^;)。もう一つはキャラに斜線を入れる
    劇画のハッチングという技法を、専用ツールを作って再現したとか。なかなか面白い着眼点です(^^)。
    ただ、口の開き方とか、相手を抱きしめる仕草とかにポリゴン臭さが残ってますので、
    この点は改善が望まれますね。
     「009」の方はあえてコマ数を落としてアクションにカッコいいポーズを絡ませるなど、動きで
    手描きアニメの雰囲気を出してるということです。こういう努力は解説を聞くと納得しますが、
    普通に見てるとなかなか気づきません。それにポリゴンであることを感じさせたらダメだと思うんですよ。
    ピクサーアニメなどはポリゴンであることを隠そうともしないので、絵としては面白みが無いです。
     あとはカメラワークの演出ですね。例えば谷川にかかってる吊り橋を上から見せた場合、
    手描きアニメで谷の深さを表現するにはマルチ撮影を使って吊り橋と谷底のピントをずらしたり
    しますよね。ピントの合う被写体を変化させることで奥行きを表現してます。ポリゴンCGだと、
    カメラを自在に動かせる反面、全てにピントが合ってしまう場合がほとんどです。もちろん技術的には
    ピントをずらす表現も可能なはずなので、手描きアニメのような二次元的手法の演出も取り入れて
    いいんじゃないかと思いました。
  • 2012/10/7(日)23:46 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 以前、TVでもニュースになった捕まった00の方のガンダムの副監督さん
    どうやらウィルス?のせいで書き込まれたそうで、詳細は不明ですが釈放されたそうです。・・・TVではニュースにもなってない。
    逮捕した時と落差が・・・アニメ業界だから仕事には影響がないだろうけど。
    ちょっと可哀想な気が・・・
     再生目的なんでPCを買う時に付けるか、バンドルソフト付を買うか?
    ソフト付で6千からBD-Rの新しいのつけても2万切るんで
    PS3は無いですね。TVが無いので・・・チューナーも買う気がしない・・・
    ワンセグか仕事場か、最近だと病院も
     いろいろ宣言してましたが(ゲーム100万本売るとか・・・)
    全ジャンルで在庫は潤沢なようです。
     それが何度か見てるんですが、あんまり気にならない・・・
    やっぱ内容ですね。最近の日本の長編アニメみた後で
    シリアスな洋画をみると、とても面白く感じてしまう・・・
    え?邦画?どうみても面白くは・・・最後の居合い盲按摩とか。
     だからアシュラなのか、銭ゲバとかドラマかされてたから
    どんどん映像化されて行くのかと、ちょっと期待してたり。
    (かなりの不安も)アシュラだけなら安心ですね。
  • 2012/10/7(日)23:40 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...祭りも終わってしまいました。結局見に行けなかったです(T_T)。今日は本来休みのはずだったの
    ですけど、業務の都合で出勤になってしまいました。本来休みなので空調も止まってて、
    窓を開けての仕事です。そしたら太鼓の音やら神輿の掛け声やらが1日中聞こえまして、
    音だけは祭気分だったというわけです(笑)。
  • 2012/10/6(土)22:22 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...録画じゃなくてBlu-rayの再生が目的でしたら、プレステ3を買うという選択肢もあります。
    Blu-ray再生専用のプレーヤーなんかも出てますけど、それならプレステ3かBlu-rayレコーダー
    買うほうがお得な気もしますね。ただ、Power DVDのお値段を考えると、再生専用機も選択肢に
    入れてもいいかも?
     祭始まってるんですけど、仕事なのでほとんど見られません(T_T)。一応自宅まで回ってきた
    提灯行列は見ましたけど、仕事が終わってからでは出店もしまってるのでたこ焼きすら買えません。
  • 2012/10/5(金)22:14 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...とりあえず十分生きた気もしますし(笑)。食生活を改善した上で次の検診の結果を見てみましょ。
     「ガンダムAGE」のガンプラって、メガサイズモデルも出てるんですよね。売れ残ったら最終的に
    それもオマケにつけるのかしら(^^;)。
     マルチディスプレイにしている場合は、デジタル対応の1台だけを使用する設定にしておけば
    Blu-rayも再生できます。うちの場合が通常は2画面同時表示にしてたので、Blu-ray再生の時には
    グラフィックボードのコントロールパネルを開いて、いちいちディスプレイの設定を変更しないと
    いけなかったんですよ。Blu-rayレコーダーが欲しかった理由の一つです。Blu-ray再生に対応した
    Power DVDは結構高いですから、レンタルソフトのために買うのもちょっと考えものですね(^^;)。
    それに一度Blu-rayのフルハイビジョン画質に慣れてしまうと、元に戻れなくなりますよ(笑)。
     ジョージ秋山氏の息子さんは、アシュラが最終話で授けられる予定だった「命」という名を
    付けられたのだそうです。漫画では実現しなかったそうですけど。それ故、「アシュラ」には特別な
    思い入れがあるようですね。
  • 2012/10/5(金)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/5(金)2:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 一応、昭和6〜61年生まれで陽性の+反応がでて
    遺伝や性交渉での感染でなければ
    国の予防注射が原因となるので国から金が入ります。
    実はウィルス持ってて事故とかで(同じ刃物で怪我するとか)
    他の人に移ってしまうのも悪いので検査しておくと便利です。
     プラモ扱っている大型電気店では他のガンダムプラモを買うと
    オマケでついてくるセールを店舗やネットでやってたようです。
    ・・・嫌がらせですか・・・サッカーも何もゲームでやった話や
    背景原図を、まんま流用するって・・・打ち切りにならないと言うか
    打ち切りにできない理由がなにか見えてきた感じです。
     ノートではなくデスクトップですが
    スペックは、今、売ってるパソコンで引っかかるものは無いかな。
     なるほどノートには、確かStandardのPowerDVDが入ってたので
    バルクのBD-rom買っても使えないと・・・面倒な。
     というかマルチディスプレイは、ダメなんですか!
    せっかくのHDがー・・・って、なんで新しく買うPCに
    Blu-rayをつもうかと考えたのは
    レンタル店でDVDがレンタル中でBDソフトが余ってる状況が
    何度もあって(というか何度かレジまで持っていった)
    同じ旧作レンタル料金なら、Blu-rayにした方が借りやすくて得じゃね?
    って思っただけなんですけどね・・・ 
     ジョージ秋山氏の息子が!?そういえば、昔、デビルマンとかありましたが
    あれは弟さんが積極的に映像化を進めてましたよね・・・
    二の舞にならなければ良いけど。
    アシュラに関しては野沢雅子だから大丈夫と思いつつ。
    南口のムーンライト周辺で本人の姿を見かけたいなと思いつつ。
  • 2012/10/4(木)23:17 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...肝炎とは大変ですね。私も検診のたびに肝臓関係の数値が好ましくありませんが、詳しく追求
    しないことにしてます(^^;)。
     「AGE」のプラモが無料とは……。お金出して買った人の立場がないじゃないですか!(^^;)
    私は普通に「AGE」見てましたけど、世間ではそんな状態になってたとは。レベルファイブが
    絡んだ「イナズマイレブンGO」と「ダンボール戦機W」は今度コラボ映画が作られるというのに、
    そちらの人気にもあやかれませんでしたか。ガンダムでサッカーすればあるいは……(笑)。
     ノートPCの場合は最初からBlu-rayドライブが搭載されていれば再生ソフトも付属のもので
    大丈夫でしょう。デスクトップにBlu-rayドライブを外付けしたり、オーダーでDVDと入れ替えたりするには
    注意が必要です。ドライブによって要求スペックが異なるかもしれませんが、主なポイントは以下の通り。
    ・CPUはcore2duo以上
    ・チップセットはi945以上
    ・ドライブメーカーの指定するグラフィックボード
    ・DVI-DまたはHDMIの出力端子と、対応ディスプレイ(フルHD再生には1920×1080の解像度)
    要求スペックの詳細はドライブメーカーのサイトなどでチェックしてください。
    昔私が投稿した情報サイトの記事も参考になるかもしれませんので書いておきます。
    ttp://okguide.okwave.jp/guides/14446
    Blu-ray再生ソフトは、私の場合はサイバーリンクの「Power DVD」を使っています。
    ただし、最下位のStandardエディションではBlu-ray再生はできませんのでご注意を。
    それから、現在はアナログディスプレイではBlu-rayソフトの再生ができなくなっています。
    また、マルチディスプレイで2画面同時表示していても再生できません。再生ソフトは著作権保護の
    AACSというものを随時更新する必要があります。Blu-rayレコーダーなら最新のBlu-rayソフトを入れれば
    そこから更新されますが、Power DVDではメーカーサイトでアップデートを要求されたことがあります。
    DVDに比べると、いろいろ面倒です(T_T)。
     古い作品の映像化は、昔のファンが企画する立場になったためかも? ジョージ秋山氏の息子が
    秋山氏の作品の映像化に積極的らしいです。
  • 2012/10/4(木)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/4(木)3:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 久しぶりの書き込みです。
    夏の間、腹が熱い・・・夏バテか潰瘍かなと思ったら
    人間ドックにいって肝炎が見つかった吉川です。
     AGEはゲームがあってゲームのエンディングをアニメでも
    そのまま一切変更することなく放送するという・・・
    日野さんツイッターが燃えてました。
    その後、別のガンダムゲームでAGEキャラがでたのですが
    背景にTBS文字が入ってる・・・背景原図のCGからじゃなくて
    TV画面から取り込んだのでしょうか?
    なんか色々と酷いアニメでしたね・・・
    関わった商品も酷い運命を辿るという・・・(プラモが無料になるとか)
    いろいろと悪夢のような伝説を残したアニメでしたね。
     もうデスクトップPCが重くて重くて・・・CRTだから重いとかじゃなくて
    サイトみるのも一苦労。で新調しようと思ったのですが
    Blu-rayドライブをつようと考えておりまして
    再生ソフトでなにかオススメってあります?
     祭りといえば9/14〜9/17まで、不忍池水上音楽堂で
    したまちコメディ映画祭in台東という映画祭がありまして
    羽佐間道夫さんとか生でチャップリンとかの無声映画にアテる
    声優口演ライブをやってたそうで・・・行きたかった・・・
    なんでも6月には被災地でもやったそうで
    もし、どこかでみれる機会があったら、さといもさんも行ってみてください。先に見れたら感想を! 
     そういえばアシュラもだけど、ねらわれた学園とかも
    なつかしいものがアニメ化されて笑った・・・ネタ切れなのかな?
    オリジナルもサイレントメビウスより小道具のデザインの悪い
    古臭いサイバーパンクものとか寂しい限り・・・キッツイなぁ・・・
  • 2012/10/3(水)23:51 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...地方祭を目前に控えてますので、商店街とかに神輿が飾られてたりします。幸いにも
    1日だけ休みが祭と重なってますので、少しは楽しめそうです(^^)。
  • 2012/10/3(水)16:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/2(火)21:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...Blu-rayレコーダーの設置場所はファンヒーターのすぐ上なのです。冬場になったら
    ファンヒーターの熱が影響しないかと、今から心配です(^^;)。
  • 2012/10/2(火)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/10/1(月)21:41 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...東京駅がリニューアルオープンだそうで。以前上京したときに、東京駅の写真を撮ろうと思ったら
    工事で見えなかったことがありました。このための工事でしたか。東京駅は乗り換えで利用することは
    たまにありますが、丸の内周辺に用事はないので、外に出ることは滅多にありません。今度行くことが
    あったら見ておきませんとね。
     上京時の常宿は品川プリンスホテルなので、新幹線で行った時には品川駅で降りてしまいます。
    寝台特急サンライズなら東京駅発着なんですよね。またいつかサンライズで上京したいものです。
    余談ですけど、サンライズ号の東京までの切符は乗車券と寝台特急券にわかれてます。東京行きなら
    都区内のどの駅でも改札を出られますので、東京駅に着いてからもそのまま品川まで山の手線に乗って
    行けます。なので改札には乗車券だけ通せば出られるのです。そういうわけで、いつも手元には
    寝台特急券が残っちゃいますので、旅の記念にずっと取ってあります(^^;)。新幹線だと改札が違うから
    こうはいきませんね☆
  • 2012/10/1(月)15:52 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/30(日)22:11 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今まではデジタル放送の録画はすべてHD画質で録画してました。ダブルチューナーで2番組同時録画
    するためには、放送の信号をそのまま録画するDRモードじゃないといけないからです。
    ところがDVDにはDRモードのままではダビングできないので、画質を落としてXPモードかSPモードに
    しないといけません。この場合、1倍速ダビングしかできないのが悩みの種でした。
     さて、Blu-rayだとDRモードのHD画質のまま、高速ダビングもできるわけです(^^)。
    これならダビングもうんと楽になります。しかしいきなり完全にBlu-ray環境に移行してしまうと
    他のDVDドライブでは再生できなくなっちゃいますから、当面はBlu-rayとDVDの両方に残したほうが
    いいんじゃないかなと。なんだか手間が増え唯絵kのような気も?(笑) 一応PCでもBlu-ray再生は
    できるんですけどね。
  • 2012/9/29(土)22:31 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...先日アドビのツールの使い勝手の悪さをさんざん愚痴りましたけど、マイクロソフト・エクセルは
    まったく逆で、私の常識がもの凄く通用します(^^)。先日業務で使う集計表の数式を考えて欲しいと
    頼まれたのですけど、今まで試したことのない関数の組み合わせで上手く求めることができました(^^)。
    「この関数の組み合わせで求められたら儲けもの」と試した方法が使えたわけです。実際うまくいった
    時には逆に驚きましたよ。これはおそらく私のプログラミング知識の原点であるN88-BASICが
    ビル・ゲイツの手によるものだったからでしょう。マイクロソフトの製品には「ビル・ゲイツ仕様」が
    今も根付いているわけです。おかげでずいぶん簡単な数式で集計表が作れました☆ アドビのツールでは
    きっとこう上手くはいかなかったでしょうね(^^;)。
  • 2012/9/28(金)23:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...2層のBlu-rayに録画番組をダビングしてみたら、あまりにもたくさん入るものですから
    逆に持て余しそうです(^^;)。BSだとアニメ10話分くらい入ることは一応確認してました。
    今回は地デジ放送の「ゴーバスターズ」、「仮面ライダーウィザード」をダビングしようとしたら、
    合計8話分でもまだずいぶん容量に余裕があります。今まで別ディスクにしていた「プリキュア」
    4話分を追加してもお釣りが来たほどです(^^;)。これは地デジ放送はBSよりデータ量が少ないためで、
    1クールアニメがまるごと1枚に収まるほどです。残念ながらBSではそこまで入りませんけど。
    先ほどの3タイトル1ヶ月分だと、今まではSPモードに画質を落として1倍速ダビングでDVD-R3枚分に
    なっていたのですけど、2層Blu-rayならハイビジョン画質のまま高速ダビングで1枚に収まると
    いうわけです(^^)。Blu-rayレコーダーを買う前からわかってはいたのですけど、高画質の上に
    時間の節約にもなりますから、デジタル放送はやっぱりBlu-rayのほうが適してますね☆
  • 2012/9/28(金)12:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/27(木)23:26 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...先日放送された「スマイルプリキュア!」では、プリキュアたちが取り込まれた世界で
    使命を忘れて無気力になった描写がありました。無気力感を表現するために、目の輪郭線の色を薄くして
    ハイライトを消し、うつろな表情にしていました。キュアハッピーとキャンディのがんばりで、
    当然のことながら全員元に戻るですけど、感心したのはその我を取り戻す際の描写です。
    涙とともに瞳にハイライトが宿り、輪郭線の色も黒くなります。けどよく観察すると、目の形自体は
    まったく変化していないんですよ。変化の前後を見比べてみましたが、明らかに無気力な表情が
    ちゃんといつもの表情に戻っています。形を変えずにハイライトの入れ方だけでここまでの雰囲気の
    変化を出してしまうとは、デザイナーをほめてあげたいですね(^^)。テレビアニメの黎明期から
    瞳の描写には力を入れてきた日本のお家芸と言えましょう☆
     Blu-rayレコーダーが使いやすい位置に設置されたのに、時間がなくてなかなかBlu-rayソフトを
    見られませんでした。今日はようやく「宇宙ショーへようこそ」を見ることができました。
    もう何度も見ているので、今回はオーディオコメンタリーでの再生です。いろいろ新しい情報も
    知ることができました(^^)。やっぱりもう少し評価されるべき作品です。冒頭にラジオ体操のシーンが
    あるのですけど、逆光で体操するキャラの影の付け方と背景がうまくて、早朝であることがよく伝わって
    きます。やっぱりアニメキャラに影は大事ですよ☆ けど手間はかかるし、上手く影を付けないと
    逆効果になることもありますから、付け方に自信がなければ付けない方がいいのかもしれませんね(笑)。
  • 2012/9/27(木)16:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/27(木)0:10 城戸沙織(聖闘士星矢) (by も)
  • 2012/9/26(水)23:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「アシュラ」は東映アニメーション作品なのですけど、それでポリゴンキャラというのなら、
    「プリキュア」で使用しているポリゴンシステムと同じ技術なのでしょうか? 見たところかなり
    違う感じがするんですよね。たぶんこれは。ポリゴンキャラの設計が違うせいではないかと。
    「プリキュア」の場合、造形は「美少女フィギュア」に近い感じで、かなり細かい部分まで
    ポリゴンで作りこまれています。目の部分は手描きのテクスチャーを併用してるみたいですが、
    かなり立体感がありますね。「アシュラ」の場合、独特のタッチを出すためか、かなりテクスチャーに
    頼って質感を出してるようです。表情などもテクスチャーで大部分をまかなっているんじゃないでしょうか。
    顔が何となく平面的に思えたので、案外顔の造形は複雑じゃないのかもしれません。
     あと、動きもアニメとしては不自然に見えた部分がありました。モーションキャプチャーでなく、
    プログラムされた動きを組み合わせたためではないかと思います。このあたりはまだ改善すべき点が
    多いですね。ポリゴンキャラで作品を作るのは、コスト削減のためなのか、それとも作画スタッフの
    不足によるものなのかわかりませんけど、アニメもいよいよ避けては通れない道に差しかかってきたと
    いうことでしょう。「アシュラ」のようなキャラをポリゴンだけで再現するのは困難ですから、
    テクスチャーを併用することは必要だと思います。ポリゴンだけで作ってしまうと、どことなく
    無機質になってしまいますからね。
  • 2012/9/26(水)17:08 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/25(火)22:11 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...「ガンダムAGE」終わりましたけど、やっぱり3世代に渡る物語というのは詰め込みすぎの
    感がありました。キャラもメカもたくさん登場しすぎて、十分に活躍できていない気がしますね。
    戦艦ディーバだけは通して登場してましたけど、最後には老朽艦になってましたし(^^;)。最終話だけ
    出撃してラスボス的な役割を負わされたキャラなんかもいて、さすがにこれは気の毒な気がしました(笑)。
    ジオングやビグザムなんかだと、登場話数が少なくても効果的に使われてたのでガンプラも
    売れるでしょうけど、「AGE」のラスボスメカ(名前すら覚えてません)は商品化する必要は
    なさそうですね(^^;)。
  • 2012/9/25(火)16:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/24(月)23:15 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...しまう場所がなくて1年ほど前から机の上に積んであったコミケカタログや同人誌を
    ようやく片付けられました(^^;)。代わりに本棚に置いてあった古いビデオテープ類があぶれました。
    録画記録を見ると、「CCさくら」の再放送を録画したもののようです。滅多なところに置くと
    あとで行方がわからなくなってしまいますけど、まぁBlu-ray BOXも買ってあるので、多分見ることは
    ないでしょう(^^;)。しかしいろいろ片付けたのに、「モエモエズキューーン」の置き場がなくて、
    結局机の上に置いたままです(笑)。
  • 2012/9/24(月)13:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/23(日)22:10 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...ジョージ秋山氏原作の「アシュラ」の映画、予告映像だけ見ました。どうもポリゴンキャラで
    作られた映像っぽいです。雰囲気はよく出ているのですけど、動きにやや違和感が残りますね。
    なんとなくモーションキャプチャーを使わずに動かしてる気がします。キャラの頭身からしても
    モーションキャプチャーには不向きでしょう。あと、顔もなんだか平面的なカットがありました。
    やはり手描きで作った方が良かったんじゃないかとも思いますけど、あのキャラを手描きで作画するのも
    困難なのは間違いありません。もはやポリゴンキャラによる違和感とか贅沢言ってる時代では
    ないかもしれませんけど、ポリゴンの使い方次第ではないかと。
     主演の野沢雅子さんは脚本を絶賛されてましたから、作品としては良いものに違いないでしょう。
    今の時代に「アシュラ」をあえて作ることにも意味があるはずです。マンガやアニメファンよりも、
    むしろ一般観客に評価されると良いのですけど。
  • 2012/9/22(土)21:10 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...明日はお彼岸の法事がお寺であるのですけど、仕事で行けません(T_T)。代わりに今日、
    墓参りを済ませておきました。仕事が終わってから行ったので、墓地はもう真っ暗です(^^;)。
    私は頭に装着するLEDライトを常時持ち歩いてますので(笑)、それを使ってお参りしてきましたけど、
    もし他の人が見たらなんだと思ったでしょうね?(^^;)
  • 2012/9/21(金)21:26 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...日テレで日曜夜に放送してます「THE鉄腕DASH」で、無人島を開拓する「DASH島」という
    プロジェクトが始まりました。瀬戸内の島ということなので、どこの島かGoogle Mapで探してみたら、
    なんと松山沖にある無人島でした(^^;)。映像では島の北側に陸地が見えていたので本州寄りかと
    思ったのですけど、それらも全て島でした。この島は形に特徴がある上、そこそこの大きさなので、
    地図でもすぐに見つかります。市内の山の上の公園にある展望台からも島影が確認できるんですよ☆
    けどこのプロジェクトがしばらく続くとなると、撮影のたびにTOKIOが松山までやってくるわけですね。
    遠いのにご苦労さまです。番組では島の名前を伏せてますのでここでも明記しませんが、興味があれば
    松山沖の島をチェックしてみてください☆
  • 2012/9/20(木)22:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...またレコーダーの中の録画番組がひと通り消化できましたので、久しぶりにBlu-rayソフトでも
    見てみようかと思います。今まではPCで再生してたわけですが、おそらくBlu-rayレコーダーで
    再生したほうがきれいなんじゃないかと期待してるわけで(^^;)。まぁ画質が変わらなかったとしても、
    いちいちPCに向かわなくてもディスクの出し入れができることが助かるのですけどね。
  • 2012/9/19(水)23:21 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...IEにバグが見つかったそうで、現在修正中だとか。対応が完了するまではなるべく
    業務ではIE以外のブラウザの使用が推奨されました。ところが一部の業務では特定のページの
    ソースコードを必要とするので、HTML文を表示して保存したり、PDFを保存したりしないと
    いけないのですけど、Google ChromeではHTMLを必要な形で保存できない上にPDFはいちいち
    アドビリーダーのバージョンアップをおすすめしてくる始末。まったく使い物になりません(T_T)。
    FirefoxはPDFの保存は問題ありませんけど、HTMLの保存には手順が増えてこれまた不便でした。
    しょうがないので、その業務だけはIEで行うことにしましたけど、ブラウザって単にサイトが
    見られればいいというわけでもないものですね(^^;)。
     ちなみにバグが報告されたのはIE6〜IE9で、来月にも登場するIE10ではその問題は解決してるそうです。
    実は早くからわかっていたけど、対策済みのIE10が登場するまで伏せておいただけなんじゃないかと
    邪推してみたり(笑)。
  • 2012/9/18(火)22:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...iPhoneに続いて新型iPodも発表されてましたね。新iPod nanoはまた大きいサイズに戻って
    しまいましたけど、小型モデルには搭載されなかった動画再生機能が復活してます。
    大型になったのはそれらの機能を実行するためにバッテリーの容量を上げたせいだとにらんでます。
    動画再生は魅力ですが、クリップで服に留めることができなくなったのは残念ですね。腹筋運動の
    ときにけっこう便利でしたから☆ それにディスプレイが縦長になったので、前のモデルにあった
    90度単位の画面回転機能は無くなってるかも? ただし、前のモデルでは節電のため画面が消えると
    まったく操作できなくなってましたので、画面タッチ以外のボタンを付けたのは正解でしょう。
    ともかく今持ってるnanoは懸賞で当たったものなので、これで新型を買ってしまったら負けだと
    思いますから買いません(笑)。
     中国や韓国との関係が悪化してますけど、アメリカをこれをネタにオスプレイの配備を
    進めてきそうな感じです(^^;)。近頃起きた事故も人為的ミスとしてますが、逆に言うと
    「機体に欠陥がなくても事故を起こしやすい」ということ自体が問題ではないかと。私個人の考えは、
    国内への配備はやむをえないけど、もともと移転の話が出ていた普天間だけは避けるべきかと思います。
  • 2012/9/17(月)23:18 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...飲み屋業界も不景気の影響はモロに受けてると思いますので少しぐらいならお金を使っても
    いいのですけど、どちらかというともっと他の業界にお金を使ってあげたい所ですね(^^;)。
     私は「AGE」の情報はまったく持っていないのですけど、同僚がネットで仕入れた話では、
    一時期打ち切りが決定していたけど結局ラストまで作れることになったので、慌ててガンダムの
    新形態を登場させたりして話のテンポが逆に悪くなったのだとか(^^;)。
     コミケ見てると、日本には絵のうまい若者は凄い数いますし、動画サイトにアップロードされる
    映像だって才能が溢れてます。そういう人達から元気玉みたいにちょっとずつパワーを分けて
    貰えれば、日本のアニメ業界はまだ頑張れると思うんですよ。専業アニメーターでは生活が厳しいの
    でしたら、アルバイトみたいに作画をワンポイントリリーフしてくれる人材を確保しておくのも
    一つの手かと。アニメってキャラ以外にもいろいろと動かさないといけない絵がありますから、
    そういうのだけでも手伝ってもらってはいかがでしょう。
     件のアドビのアプリは、処理を施したい範囲を選択したあと、通常のアプリならそこを右クリックしたら
    処理メニューが表示されるのが一般的ですが、なんとダブルクリックしてメニューを表示させることが
    判明しました。私の感覚では、ダブルクリックは何かを決定するときに使う物というイメージでしたので、
    解説本無しでは絶対に辿りつけない操作でしたね(笑)。
  • 2012/9/17(月)0:01 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今の職場は、居酒屋やBARを選ばないの有難いのですが
    今の体調だと辛い限り。顔を出すだけでもと言われても
    脂っこい美味しそうなものを出されると・・・
     AGEは1,2ヶ月ほど名前を聞かないのですが
    時期的にそろそろ騒がれても良い頃なのに
    騒がれてるのは起訴されたガンダム00の助監督という・・・
     しかし、中国ならわかるけど韓国と国交断絶しても
    アニメはやってけれると言ったら・・・このまま行ったら
    来月半ば以降放送のアニメはどうなるんだろう? 
    止め絵が増えるのか?逆にクオリティが上がったりして・・・
     海外で仕上げたものは国内に戻ってきた時に動仕会社が
    チェック、修正をする為、国内スタッフがいます。
    海外のキャパが割れた場合、会社によっては
    サービスで国内スタッフがやってくれる所もあります。
    ・・・もしかして中国に品物を飛ばせれない間は
    微妙に全体のクオリティがUPするのでは?と予想したり。
    で、賃金安い割には労働がキツイので、また人が減る・・・
  • 2012/9/16(日)23:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日Eテレの「Rの法則」でテレビアニメのOP、ED映像を取り上げた時、最近のアニメも
    いくつか取り上げられてました。取り上げられたアニメ以外にも同レベルのアニソンは
    いっぱいあるのにと思いましたけど、よく考えたら「教育テレビ」ですから、深夜アニメには
    曲は良くても映像的にNGなものが結構あるなと納得しちゃいました(^^;)。
  • 2012/9/15(土)23:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...ちょっと前に放送された「アクセル・ワールド」で、クリムゾン・キングボルトという
    キャラの特殊能力に、くず鉄から巨大ロボを形成するというのがありました。わざわざ合体シーンも
    付いてます(^^;)。しかしこの合体シーンがなかなかよくできてまして、バンクとして使いまわしする
    わけでもないのに、かつてのロボットアニメの合体シーンとと同等以上に手が込んでました。
    こういうシーンは見ていて嬉しくなりますね(^^)。
     かつて「迷い猫オーバーラン!」でも、1話まるごとロボットアニメという回があって、OP、EDまで
    別物という力作でした。やっぱり今の日本にはロボットアニメが必要ですよ(笑)。「ガンダムAGE」
    みたいにストーリーばかりこだわって、肝心のガンダムの活躍が十分に描写されないものより、
    理屈抜きで巨大ロボの迫力が伝わる作品が見たいですね。今の子供はロボットアニメを知らずに
    育ってるわけですから、ちょっとさびしいです(T_T)。「AGE」のガンダムは、それぞれ面白い能力を
    持ってるのに、それらをほとんど1回ぐらいしか使っていないのが残念です。
  • 2012/9/14(金)23:11 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は少々嬉しいことがありまして。先月大阪行きの準備で色々買い物した日に、
    家に帰ってから一つだけ見つからない品物がありまして、どうやらどこかに置き忘れてきたようでした。
    あちこち回ったので、どこで忘れたのかわかりません。それは次の法事用に買ったちょっと高級な
    お線香だったのですが、無くても特に困らないものだったので、「使ってしまったことにすればいい」と
    諦めてました。ところが今日、この夏のかき氷の食べ納めにと入った甘味屋で、「これお客さんの
    お忘れ物じゃないですか?」とお線香を持ってきてくれたんですよ。驚きましたよ、私は別に常連客じゃ
    ありませんけど、そこのかき氷は氷を砕くのではなく削るタイプだったので、夏には必ず数回は
    食べに行ってました。顔を覚えられるほどの客じゃなかったのに、覚えてもらってたんですね(^^)。
    まさかそこに忘れてるとは思いませんでしたけど、それが戻ってくるとは予想外でした。何しろ
    1ヶ月近く前の忘れ物ですよ(^^;)。感謝感激です☆ まぁ考えてみれば、そこのお客さんは年配のご婦人か
    家族連れかカップルぐらいなので、男が1人でかき氷食いに来てりゃ目立つのかもしれませんね(笑)。
    ちなみにそのお線香、3000円くらいはするものなので、戻ってきたのは幸いでした。そこのお店、
    かき氷は年中やってるそうなので、こりゃ冬場も食べに行かないといけませんね(^^;)。
     アニメに出てくる暗号的な文字で、最初から解読を試みなかったものもあります。
    「はぐれ勇者の鬼畜美学」というアニメの魔法陣にも謎の文字が書かれていますけど、これは文字が
    隙間なく並んでいるため、言語体系が推測できません。文字の形状も覚えにくいものだったし、
    手がかりとなる言葉も提示されてませんので、最初から手を出す気が起きませんでした。
    もしかしたらなにか面白いことでも書いてあるのかもしれませんけどね。やっぱり暗号解読は、
    意味ありげな文字の並びだったり、一部でも対訳が提示されてないとチャレンジする気が出ませんね(^^;)。
  • 2012/9/14(金)15:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/13(木)2:43 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...今の仕事は飲み会が多いので、もうそのすべてに参加するのはやめようと思います。
    お酒を飲まない人間にとっては、お金、健康、時間すべてにとってマイナスです(T_T)。
     楽天なら全国から出店してますから仕方ないですね。東京なら同じ商品を扱っているお店がありそうな気も
    するのですけど、ありませんでしたか。地方にいると逆にどこに注文しても
    一緒みたいな感じです(^^;)。
     どうやらアドビのヘルプは、検索したキーワードがヘルプ内に見つからないとユーザーフォーラムへ
    飛ばされるようです。この場合困るのは、フォーラムではいろんなバージョンの解説が入り乱れていて、
    せっかく説明が見つかったと思っても、バージョンが違ってて同じ手順が使えなかったりもします(T_T)。
    それ以前にソフトの使い方の仕様が理解できません。日本人ならこの操作をすれば必ずこうなるという
    常識的な約束事が出来上がっているものですけど、それが通用しないんです。まずは仕様を把握しないと
    いけませんので、オンラインマニュアルでは不十分ですね。解説書でも買って勉強しろということ
    みたいです(^^;)。
     「おおかみこども」はテレビ放送用に別バージョンが作られてるのかもしれませんよ。
    「エヴァ」みたいに(^^;)。あるいは、これを機によい子に性教育をという配慮が……(笑)。
     9/12のEテレのティーン向け番組「Rの法則」で、アニメのOPやEDの映像についてとりあげて
    いました。ティーン向けですから、アニメも「エヴァンゲリオン」とか「ギルティクラウン」とかが
    メインです。どうして「プリキュア」のポリゴンダンスの凄さを取り上げてくれないんでしょうね。
    見ればその凄さはわかってもらえると思うんですけど。てゆーか、ティーンの見るものじゃ
    ありませんけど(^^;)。
  • 2012/9/12(水)22:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 制作進行はヒマな時はヒマですからねぇ・・・
    今のバイトも楽なんですが二年前のツケがまわってきた感じで
    アニメ会社は貧乏で給料も安いのですか作業内容はゆるかったりですが
    普通の企業は12時間近く働いて給料厚生保険ドバッともらえて
    各種飲みもありで、普通の会社の方がキツイ気がしてきました。
     楽天で買ったので業者の関係で大阪。昨日は仕事の関係で受け取れず。
    今日の夜に受け取りを設定しておいたら雨が降ったせいか来なかった・・・
    ネットでみると時間受付も行われており、12日の配達は不在で戻りに?
    どうやら大雨が降ったので来なかったのか?地図が読めない方がドライバーだったとか?こんなのが民間でやろうなんて恐ろしい時代になったもんですね。
     アドビは投げっぷりが凄いですね。スマホなんぞに対応しなくてもいいくらい世間に普及しちゃったのか?
     しかし、ユーザフォーラムとは・・・サポートの終わったソフトか
    フリーソフトみたいで恐ろしい。有料のウィルスソフトなんかも同じ様なサポートのとこが増えてきましたね。これからどこもそうなってしまうのか?
     それです!日本テレビで放送されるからなぁと思ったんですが
    普通にベッドシーンとかあるらしいのでカットしまくりなのか?とか
    じゃあ観に行くかというとイマイチ足が向かずな次第で。
  • 2012/9/12(水)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/12(水)1:48 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日放送の「仮面ライダーウィザード」では、ウィザードに変身ベルトを授けた白の魔法使いが
    登場してたのですけど、その魔法陣はウィザードのものとは違っていました。書いてある文字も
    違いましたので、とりあえず解読を試みました。魔法陣の表示時間が短く、全体が一度に見えなかったので、
    欠落があるかもしれません。また、円周上に配置されている関係上、開始位置が違ってる可能性もあります。
    「ENFORCER OF CHAOS,PLEASE DEDICATE POWER OF THE WITHOUT SHAPE,I REALIZE PEOPLE IN THIS
    WORLD OF THE OLD CONTRACT.」
    やはりウィザードのものとは全然違いますね。残念ながら内側の文字は全体が見えなかったので
    解読できてません。部分的に「FORCE RESPONSIBLE FOR …… WILL.」とは読めたのですけど。
     作品の傾向として、今後も別のライダーが登場する可能性もあります。また別の魔法陣が出てくる
    可能性がありますから、なんて書いてあるか楽しみですね(^^;)。それにしても制作スタッフも
    細かいところまでこだわってますね☆
  • 2012/9/11(火)17:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/10(月)22:57 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...体調崩されてましたですか。アニメ業界のほうが健全なのでしょうか? そうも思えませんけど。
    もしかすると職場に有害物質が充満してたりとかも疑ってみるべきかも。ともあれお大事に。
     東京では当日配達が可能ですか。地方ではそれは望めませんので、普通に配達してもらったので
    十分です。しかしなぜスピーカーは大阪……?
     実は「プリキュア」のメインターゲットは「未就学児童(と大きなお友達)」なので、小学6年生に
    「プリキュア」の話題はあまり有効ではありません。やはり単なるマニアでしょう。「プリキュア」は
    良心的な作品ですし子供にも人気があります。そしてバンダイや東映に莫大な利益をもたらす存在ですから、
    容疑者がいい歳してプリキュアマニアであることを取り上げるだけならまだしも、「プリキュア」
    そのものに問題があるような記事なんて書いたりしたら、そちらの方が逆に叩かれちゃいますよ(笑)。
     安い海外のアニメーターに外注するよりも、これを機に国内アニメーターの手でアニメを作ったほうが、
    長い目で見ればプラスになるような気がします。アニメによっては儲かってる作品もあるでしょうから、
    そういう作品から国内アニメーターの育成に貢献してもらいたいですね。
     「おおかみこども」はキャラに影さえ付けてくれれば見に行くんですよ(笑)。それくらい私は
    影なしキャラに抵抗があります(^^;)。日テレがジブリ作品と同列に支援してるようですから、
    いずれテレビで放送されるでしょう。その時見たのでもいいかな?
     仕事でアドビのツールを使う必要があったのですけど、やっぱりなにか不親切でした。特にヘルプで
    検索しようとしたら、いきなりユーザーのフォーラムのサイトに飛ばされて、そこで知りたい記事を
    探せということです。メーカーとしての責任を果たしていないような…(^^;)。おかげで
    知りたいことは結局わかりませんでした。
  • 2012/9/10(月)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/10(月)3:58 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 最近、というか3月から日本年金機構のバイトを始めて以来
    体調が悪くなってく一方で、昨日ぐらいから復調気味になったので
    アマゾンでプリンタを、やっと買いました。
    初めて当日配送を試しましたが送料500円でこれなら安いかな?
    同時期に大阪でスピーカーを買いましたが800円もとられて
    いつくるかわからないという・・・
     というかプリキュアという子供と共通の話題を一つ持っておけば
    さらいやすいと犯人は考えてたのでは?
    実際に視ていたかも怪しいところですが・・・
    昔と違ってプリキュアぐらいしかないので
    マスコミにお手軽に生贄にされてしまったのかもしれませんが・・・
     エヴァの作画監督が韓国と国交断絶したら日本のほぼ全てのアニメは終了すると言ったそうですが、韓国なんかなくてもやってけると思ったり。
    今は韓国どころか中国も物価が高くなってきて辛いそうですが・・・
     アニメの演出家が捕まった事件はどうなったんだろうとか。
     おおかみ子供は、学生結婚したら旦那死んで生活大変って
    周囲の目がーって、おおかみ男じゃなくても話し成り立つよね?
    と考えてしまい、結局、観に行かなかったりな日々をすごしてました。
  • 2012/9/9(日)21:39 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...USJでちょっと変な出来事がありました。園内で子供に呼び止められるのですけど、
    「シールください」って言われるんです。そういえば事前にネットでイベントとかをチェックしてた時に、
    帽子をかぶったスタッフに声をかけるとシールがもらえるというキャンペーンをやってるという
    記事を目にしたような……。当日の私は、野球帽にウエストポーチ、ベルトには四角いビデオカメラ用の
    ケース、服装もホームセンターでよく店員と間違えられるカッターシャツにズボンという格好でした。
    周りを見ると、他の来園者はもっとラフな格好してます。お父さんなどは半ズボンにサンダル履きも
    多いです。外出時にはTシャツとか絶対着ない私は、USJのスタッフ的なオーラが漂っていたに
    違いありません(^^;)。その証拠に、私に声をかけてきた子どもたちは入園中に4組もいたのですから(笑)。
    遊びに行く時はTPOをわきまえた服装にしたほうがいいなと思いました。けどUSJももっと具体的な
    スタッフの服装を指定しとくべきですよ。「帽子をかぶったスタッフ」とかじゃ、同じことが他でも
    起きてたに違いありませんから☆
  • 2012/9/8(土)23:14 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...私のビデオカメラはデジタルビデオではありますが、4:3画面ののテープ記録式です。
    最近はビデオカメラもメモリーやハードディスクに記録するものがあたりまえになって、
    DVDへのダビングもSDカードをレコーダーに差し込めばできるようになっていますが、テープ式のは
    ケーブル(i.Link)でレコーダーとつながないといけません。アナログレコーダーとDVDレコーダーには
    前面にi.Link端子があったのですけど、新しいBlu-rayレコーダーでは背面に追いやられてました。
    おかげでダビングも少々面倒になっちゃいました(T_T)。ハイビジョンビデオカメラが早く欲しいです。
  • 2012/9/7(金)21:47 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...広島の「女児バッグ詰め込み連れ去り事件」の容疑者は「プリキュア」好きだという噂が…。
    これでまた「プリキュア」の大きなお友達は肩身の狭い思いをすることになってしまいました(T_T)。
     「仮面ライダーウィザード」の第1話ようやく見ました。「フォーゼ」よりも受け入れやすい感じです。
    変身ベルトウィザードライバーの音声はノリが軽すぎる気はしますけど(^^;)。
     で、魔法陣に書かれていた文字が読めそうだったので、また暗号解読の欲求がムクムクと(笑)。
    そしたら魔法陣外側の文字は案外簡単に読めました。「EMERGED FROM THE MAGICAL STONES
    REPRESENTING THE GREAT POWER IN THIS WORLD.」と書いてありました。「この世の大いなる力を象徴する
    魔石より現れた」とでもいうところでしょうか。英語は苦手なのであてにはなりませんが(^^;)。
     もうひとつ、魔法陣の内側に書かれていた文字には苦戦しました。実は外側の文字とは別物なんです。
    それでもある程度の予測を付けて文字をあてはめていったら、なんとか意味が通じました。
    内側の文字は「PLEASE RELEASE THE POWER OF DEVILISH HIDDEN IN RING.」のようです。
    「指輪に秘められし悪魔の如き力を解き放ち給え」ということみたいです。「V」や「G」は一度しか
    出てこないのであてずっぽうですが、作品の世界観からしてこんなところでしょう。
    さあ、もし身近に「仮面ライダーウィザード」の話をしている小学生を見かけたら、とっ捕まえて
    このことを教えてあげましょう(笑)。多分まだ公式には出回っていないネタですから(^^;)。
     暗号解読のポイントは、アルファベットか50音かを見極めることです。日本のアニメや特撮で使われる
    暗号はそのいずれかです。今回は単語の区切りの状態からアルファベット、しかも英単語と推測しました。
    後は短い単語の文字にアルファベットの形が近いものをあてはめて、意味が通る単語を見つけます。
    そこに出た文字を他の部分にあてはめて、空いているところにまだ使われていない文字を入れていくと
    いう手法です。シャーロック・ホームズは「もっともよく使われる文字はI」として暗号を解読
    してたと思いますけど、私は単語の文字数や、同じパターンの箇所を探すなどして解読してます。
    特に2文字や3文字の単語は推測しやすいですからね。今回は「FROM THE」の部分が突破口になりました。
    暗号解読の最速記録達成です(^^)。「ファイブレインのおじさま」とお呼びください(爆)。
  • 2012/9/7(金)13:33 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/9/6(木)23:32 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...amazonに注文してました「スマイルプリキュア!」の新エンディングテーマCDが届いてました(^^)。
    DVD付きの方です。例によってエンディング映像は全パターン収録されてました。やっぱり
    5パターンありましたね。ノンテロップなので動きがよく見えます。「プリキュア」シリーズの
    ポリゴンキャラのダンスは、新作が作られる度にパワーアップしてるのがわかります。
    髪や衣装の揺れ方は見事ですね(^^)。DVDドライブが故障したレコーダーの補完のために買った
    Blu-rayレコーダーが役に立ちました☆ 寝っ転がって見る場所のそばに置いてるので、
    ディスクの出し入れがしやすいです(笑)。Blu-rayドライブはDVDの画質も良くなると聞いてましたけど、
    心なしか映像がなめらかになった気はしますね。気のせいかもしれませんけど(^^;)。
  • 2012/9/6(木)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】