潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/24(火)12:54 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1464 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)159 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4519票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2014/8/7(木)23:01 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は雨もふらず絶好の墓参り日和だったので、先月の代休を今日とってれば
    良かったのですけど、
    クライアントからの連絡待ちのため休めませんでした(T_T)。明日が休みなのですけど、
    台風接近で天気は悪そうです。どうやら天気が回復するのは台風が通りすぎた月曜になりそうなので、
    お盆の墓参りはその頃が良さそうです。
     お盆は結局通常通りの仕事が続くようなので、休みなしです(T_T)。確か去年もそうだったはずなので、
    コミケとは当分縁がなさそうです。もっとも、お金もないので最初からお盆上京の予定はありません
    でしたけど(^^;)。
  • 2014/8/7(木)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/6(水)22:20 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...先日ゲーセンで3000円かけて取ってきた「CCさくら」のフィギュア、ネットで買ったら
    いくらぐらいするかを調べましたら、やはり2500円〜3000円ほどのものでした。一応妥当です(^^;)。
    しかし同時に知った情報は、フィギュア以外にも「CCさくら」関連商品が多数出ているということです。
    カードゲームが出ることは知ってましたけど、オルゴールや傘なんてものもあります。理解不能なのは、
    「クリアファイル1枚1480円」とか、「ポストカード3枚セット1800円」という高額商品です。
    オークションじゃなくてamazon価格です。非売品なのかもしれませんけど、手を出せるお値段じゃ
    ありません(^^;)。何がどうなったらこんなお値段になるのやら…。しかし関連商品が活性化してると
    いうことは、やはり何か水面下で動きがあるのかもしれませんね。
  • 2014/8/6(水)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/5(火)23:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...こちらも大雨が降りました。ちょうど帰宅時間が一番激しかったようで、土砂降りの中を
    自転車を押して帰ったので、傘をさしていてもずぶ濡れです(^^;)。もっとも、土砂降りだったのは
    短時間だったので、大きな被害が出たわけでもありません。四国の他の地域に比べれば
    どうってことはないです。けど松山であれだけの土砂降りだったので、よそではもっとひどかったんじゃ
    ないかと気がかりです。ずぶ濡れになるくらいは我慢しませんとね。
  • 2014/8/5(火)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/4(月)23:57 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...「HUNTER×HUNTER」で先日めぐみさんが演じていたのは、クルックという「ハンター
    十二支ん」の1人でした。上級ハンターと言っても、ストーリーに大きく関わらないから掛け持ちできたと
    いうことでしょうか? めぐみさんは男の子ボイスと女の子ボイスでかなり違いがありますので、
    こういう配役もできたのでしょう。しかし主役なのに出番がなくて掛け持ちしなくちゃならないとは、
    難儀なアニメです(^^;)。
     部屋を片付けていたら未使用の模型用ディスプレイケースがいくつか出てきまして。これで「ヤマト」の
    ケースを買わずに済むかと思ったら、寸法がわずかに足りません(T_T)。ケースの横幅は30cmも
    あるのですけど、「1/1000ヤマト2199」は33cmあるのですよ。「旧ヤマト」なら26cmほどなので
    収まりましたのにね(^^;)。
     昨日は日曜朝の「戦隊シリーズ」や「プリキュア」がおやすみでした。これらの放送が無いと、
    なんか日曜が物足りません(T_T)。かわりに「おへんろ。」はありましたので、なんとか曜日感覚は
    維持出来ましたけど(笑)。「おへんろ。」はもともと夏休みを利用して四国霊場八十八ヶ所参り」を
    しているはずですが、1年くらい放送するとなると冬になっちゃいます。ずっと夏のまま
    進めるんでしょうかね?
     「スペース☆ダンディ」はアメリカ青春グラフィティ風ミュージカル回でしたね。きっとそのたぐいの
    映画のオマージュも盛り込まれてるのでしょうけど、私にはわかりません(^^;)。わかったのは
    「ザ・フライ」のパロディぐらいで。しかしポリゴンキャラじゃなく手描きでミュージカルを描くのは
    大変だったでしょうに。海外放送では歌も葺き替えるんでしょうか? それとも字幕で対応ですか?
  • 2014/8/3(日)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...午前中はけっこう強い雨が降ってましたのに、なんと花火大会の始まる午後8時には薄い雲が
    かかっている程度まで回復しました! 今日は中止になるものとあきらめてましたが、
    花火見に行くことができました(^^)。昨日の夜市に行けなかったリベンジ達成です(笑)。
    最初から最後までひと通り見ることができましたし、夜店での買い物もできました☆
     久しぶりに綿菓子なんてものも買ってみましたよ。袋の絵は「ハピネスチャージプリキュア!」に
    しました(笑)。親と分けて食べましたけど、綿菓子というやつは時間が経つと溶けてしまうので、
    すぐに食べ切らないといけません(^^;)。材料のザラメ糖は大した量じゃありませんけど、
    言うなれば砂糖をそのまま食べてるようなものでして、一気に食うのも抵抗がありますねぇ。
    けど懐かしかったですよ。子供の頃食べたのは薄いピンク色だったような気がしたのですけど、
    今のは真っ白です。少々着色ぐらいしてもいいんじゃないかと思いますけどね。
     けど四国では高知市全域30万人に避難勧告が出てたり、高知県、徳島県で大雨の被害とか、
    JRの運休や高速道路の通行止めも行われていたというのに、花火大会が開催されてるというのも
    奇妙な感じです。事前に準備を進めていたものですから、天候に問題がなければ開催しませんとね。
    つくづく松山は天災の少ないところだと思いました。実際、家に祀ってある天照大御神様の御札に
    天候の回復をお願いしてあったのですけど、本当に願いどおりになってしまいましたので、
    先ほどお礼してきたところです(^^)。
  • 2014/8/2(土)23:59 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...さっきまで残業してたので、この夏最後の夜市に行けませんでした(T_T)。明日は花火大会の
    予定ですが、果たして天気がどうなるか…。
     「HUNTER×HUNTER」でまたゴンの出番はなかったのですけど、ゲストの女性キャラ役で
    めぐみさん出演されてました(^^)。初期のレギュラーメンバーもこんな形で呼んでもらえない
    ものでしょうかね?
     先日の休出分の代休を来週取る予定ですけど、ちょうど田舎で祭りをやってるのです。
    でもこちらも天気が悪そうなので、墓参りは天気のいい日にずらしたほうがいいでしょうかね(T_T)。
  • 2014/8/1(金)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...牛丼のすき家の労働環境改善に関してニュースになってますね。なんか最近は労働力不足だとか。
    安い賃金で割に合わない労働を強いるのはどこも同じですか(^^;)。労働に見合った賃金と
    サービスに見合った価格、その価格に納得して支払う消費者が揃わないと景気回復は難しいでしょう。
    デフレスパイラルからの脱却とか言ってますけど、道のりは険しそうです。近所のガソリンスタンドに
    しても似たような事情なのでしょう。まずはアニメーターの賃金から見直しましょう☆
     今日は定時退社できたのですけど、午後10時前に電話がかかってきて、「セキュリティカードを
    持っている人間がいないので鍵を締めに来て欲しい」とかぬかしやがりました(笑)。私が帰るときには
    他に3人カードを持ってる人間がいたのですけど、みんな誰が鍵を締めるか考えずに帰ったらしいです。
    なんとも情けない(T_T)。急いで着替えて車で勤務先まで走り施錠しましたけど、ガソリン使って
    40分ぐらい余計な時間を使わされたわけで、本来なら残業手当もらわないと割に合いませんね(^^;)。
    ちなみに今日は雨が降ってたので、退社時は自転車を置いて電車と徒歩で帰ってます。なのに通勤でも
    ないのに車で往復したというのも、なんか釈然としませんのですけど(笑)。
  • 2014/8/1(金)17:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/31(木)23:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...そういえばこちらでは「J9」シリーズは放送されなかったのですけど、なぜか「亜空大作戦
    スラングル」は放送されてました。こちらはリメイクする気無いんでしょうかね?(^^;)
    最初しか見てませんでしたけど。
     夜10時頃仕事から帰ってきて、1万円札を崩すのにちょうどいいと思って、わざわざ車を出して
    近所のガソリンスタンドに給油に行きました。先日まで24時間営業だったはずなのに、夜は営業しなく
    なってました(T_T)。行きつけのスタンドで、以前は洗車もよく利用してたのに、24時間営業に
    切り替えた際に洗車機が撤去されてがっかりしてたのに、さらに24時間営業まで取りやめるとは
    サービス低下が著しいです。ガソリンスタンドは価格競争が激しくて数が減ってると聞きますけど、
    私ならよそより高くても利便性のいいほうを選びますよ。安売りしか客寄せ手段を考えられないのでは、
    経営手腕が問われます。コンビニはスーパーよりも値段が高くても、便利だから売れてるのですよ☆
  • 2014/7/31(木)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/30(水)23:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...私の部屋は夏場は30度以上あるのが普通なので、慣れてしまいました。今も3つの温度計の
    平均で33度あります。室内にこもった熱気を外に追い出すのと、自分を冷却するために2台の扇風機を
    使ってます。お盆まで耐えられれば今年も冷房使わずに済むと思うのですが(^^;)。窓の外でゴーヤを
    栽培すると涼しいとか聞きますね☆
     やはり「ジンライガー」も何らかの形で旧シリーズとの接点が欲しかったのでしょう。今の時代に
    復活する意味も明確にしませんとね。
     「ダンガンロンパ」ゲームじゃなくてアニメなんですか? キャラが次々と死んじゃいますから、
    出演しても生き残るのは難しそう(^^;)。
     「ダンディ」ゲスト声優にはけっこうベテラン声優さんを起用してますね(^^)。海外では吹き替え
    なんでしょうか?
     DVDだとデジタル放送よりも解像度が低いので、絵があまり綺麗に見えないんですよ。そもそも
    映像ソフトを買うアニメファンは画質にもこだわると思いますし、プレステ3などもBDプレイヤーとして
    使えますから、値段が高くてもBlu-rayソフトを買うでしょうね。
     動画配信サイトでもアニメ最新の1話分だけは無料で見られたりするので、ひと頃よく利用してました。
    今は録画してるアニメすら消化できてないので利用してません。有料で見る場合、1話単位なので
    レンタルより割高な感はありますね。月額固定制もありますけど、元が取れるほど見るかどうか…。
    見損ねた回だけ有料で見ることはありますけど、もっとお手頃価格なら利用しやすくなるのですが。
     先日ホビーショップで「ネオジオング」の製作見本を見かけましたけど、デカいです(^^;)。
    置き場所に困ります。ポーズを付けて楽しむというものでもありません。ただひたすら威圧してくる
    感じです。定価27000もします。売れるんでしょうか?(^^;) あれだけ巨大なのに1/144というのが
    なんとも……(笑)。
  • 2014/7/30(水)18:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 冷房使っても暑い・・・30℃超えないと平気なんですけど
    30℃超えると窓を開けてたら、暑くて死ぬ状態に
    今年は冷夏だと聞いてたのに・・・?
     ジンライガーは何時の間にか、声優の二人が復帰することに!
    どんな役をやることになるのやら・・・
     絶対絶望少女ダンガンロンパに潘めぐみ!と書いてありましたが
    ダンガンロンパはアニメ1作目が微妙だからやりそうにないしなぁ・・・
    話の順番的には1と2の間だそうですが。
     ダンディは先々週の古川さんが良かった。
    今週もさりげなく、中尾隆聖&白石冬美が出てきて
    なんか子供の頃にみてたアニメな感じでした。
    毎回、変わるのが楽しい感じで。
     プレイヤーは気にしなくても良いかもしれませんが
    pcの方は微妙なんですよね。
     で、最近のアニメの売り上げをみていると
    BDでラブライブが4万枚売れているけどDVDはそうでもない。
    他の深夜アニメもそんな感じで、深夜アニメは市場が完全にBDに移った感じが・・・
     最近、アニメの違法サイトを取り締まりを強化して
    アニメ企業が提供する視聴サイトをつくるそうで
     日本の公式サイトのアニメは海外じゃ視聴できないのか・・・
    というか字幕対応してないか。
  • 2014/7/29(火)23:56 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...今日も休みだったので、とりあえず夏だから海でも見とこうかと、昔通勤していた途中にある
    海水浴場までかき氷を食べに行きました。泳ぎはしません(笑)。平日なので混雑はしてませんでしたけど、
    そこそこ海水浴客はいました。もっとも、泳いでいる人より浜辺で遊んでる人のほうが多かったです。
    休みとはいえ、いろいろやることが多かったので、泳ぎに行くほどの時間的余裕はなかったし、
    そもそも何年も泳いでないので、海パンどこにしまったかわからなくなってまして(^^;)。
    泳ぐ気になったら新しいのでも買いましょうか。しかし車で走ってるとき、窓開けてるのって
    私ぐらいなんですよね(^^;)。皆さんカーエアコン効かせてるんでしょう。自然の風もけっこう
    心地良いのですけど☆
     「ハピネスチャージプリキュア!」今週の回で、キュアプリンセスがけっこう本気で戦ってました。
    潘めぐみさん(と書いとかないとキュアラブリーの「めぐみ」や「中島愛」さんと紛らわしいので)の
    演技は「ブシロード」の「アメ」に近いものがありました(^^)。普段のグータラな「ひめ」とのギャップが
    良かったです☆ 潘恵子さんは熱血系の演技をする役はほとんど無かったと思いますから、
    めぐみさんならではの持ち味と言えましょう。あー、そういえば「オールスターズNS3」映像特典の
    舞台挨拶を見て思ったのですけど、めぐみさんのおでこはやっぱり恵子さん譲りですね☆ 最近の恵子さんの
    髪型だとおでこは目立ちませんけど。
     1/1000「ヤマト2199」、なんとか徹夜で完成させました(^^)。艦載機までは手が回りませんでしたけど。
    事前に進めていたスミ入れを除くと、塗装・組み立てで20時間程度かかってます。細かい部品が多く、
    一部箇所は接着しますので、ピンセットは必須です。それとなるべく片付いた作業スペースも(^^;)。
    先日メガネに装着する拡大鏡を買っておいたのですけど、役に立ちました(^^)。いやもう二度と
    作りたくない細かさですね(笑)。1/500の方が部品が大きくて楽かもしれませんけど、部品数も増えそうです。
    根性とヤマトが好きという気持ちも必要です(^^;)。
     で、組み立ててわかったことでも。波動砲や波動エンジンのノズル内部はクリアパーツを使用していて、
    改造次第では光らせることも出来そうです。特に波動砲は「ここにLEDをどうぞ」的な空間があるので、
    白色LEDでも入れれば楽しめそうです。試しに組立途中で内側からLEDライトで照らしてみると、
    砲口内部がいい感じに光を反射して、ちょうど波動砲発射の雰囲気が出せます(^^)。
     サイズは1/1000なので33cmほどあります。これは手に持って眺めるには限界の大きさですね。
    1/500だと66cmにもなりますから、ちょっと手で持つには大きすぎますし、置き場所にも困ります。
    ディテールが細かいので、ケースに入れないとホコリをかぶって手入れが大変です。なので、1/500は
    購入を断念しました(笑)。
     正面から見ると旧アニメ版に比べて波動砲が貧弱なのですけど、真横から見ると艦首は十分大きいです。
    斜め後ろから見ると、これ以上艦首が大きくなるとバランスが変になりますね。戦艦大和の場合は
    ヤマトほど艦首が突き出ていませんので、全体的なバランスを考えると、2199の艦首は最適のサイズと
    考えられます。ヤマトはパルスレーザー砲(昔の設定ではフェーザー砲となってました)とか
    各種アンテナ、翼などがあちこちにあり、組み立て中でも完成後でも取り扱いに神経を使います(^^;)。
    うっかり落としたり倒したりしたら、必ずどこかが破損しますからね。ほんとになんて突起物の多い
    デザインなんでしょう(笑)。第三艦橋以外にも艦底にアンテナとかありますから、着地することなんて
    考慮されてませんね。早いとこケースを調達しないと、物騒で仕方ありません(^^;)。いろんな角度から
    眺めて楽しむのなら、400円のノンスケール「メカコレクション」シリーズのほうがオススメです。
    全体のバランスもディテールも、サイズの割には大変良く出来てますし、そのまま組み立てただけでも
    十分楽しめます(^^)。1/1000と一緒に並べると、アオシマの「親子メカ」みたいになりますけど(笑)。
  • 2014/7/29(火)17:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/28(月)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ようやく1/1000「ヤマト2199」プラモの組み立てにとりかかりました。塗装しながらなので
    少々手間がかかります。といっても、2色しか使わないのでランナーごとヤマト専用カラーのスプレーで
    塗装して、ランナーから切り取ったあとの部分だけ塗り直すというケロロ軍曹方式です(^^;)。
    もっとも、スミ入れが一番手間ですけど。艦底色は塗らなくてもあまり色の違いはありませんけど、
    塗った方が質感がよくなりますね。艦体色は明らかに塗った方がよくなります。成型色のままでは
    青みがやや強めですけど、大和専用色のスプレーは一般的な艦船用のグレーの濃いめの感じなので、
    なんかいい感じです(^^)。まだ艦首部分を作ったところなので、これからが本番です☆
     きょうは庭木の剪定をしたら、蚊に刺されまくりました(T_T)。
  • 2014/7/27(日)0:06 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...「スペース☆ダンディ」の第2シーズンの最初の回で、段ボールに書かれていた文字は
    「梨」でした。残念ながら数字はまだ正しく把握できてませんのですが、「20世紀梨」か
    あるいは「21世紀梨」と書かれていたようです。さらに「鳥取」と読める箇所もあったのですけど、
    「20世紀梨」は鳥取の名産らしくて、なかなか芸の細かいことをやってました(^^;)。
     「プリキュアオールスターズ」Blu-rayの映像特典に舞台挨拶が収録されてまして、当然潘めぐみさんも
    出演されてました☆ 歴代プリキュアの声優陣の一部と、それぞれのプリキュアの着ぐるみが並んで、
    1人ずつ生アテレコで名乗りを上げたりしたのですけど、キュアプリンセスの着ぐるみが
    フライングしてキュアラブリーの順番の時にポーズを取ってしまいまして(^^;)。めぐみさんが
    アドリブでフォローしてました。アクシデントにもとっさに対応しないといけないので大変ですね☆
    名乗りのあと、キュアプリンセスは頭を抱えて落ち込んでたのですけど、両隣のプリキュアが
    なだめてる様子が微笑ましかったです(^^)。失敗も「キュアプリンセスらしい」ということで
    許されてました(^^;)。
     別の映像特典に、映画のエンディングのポリゴンダンスのメイキング映像がまた収録されてました。
    モーションキャプチャーの動きを再現した最初のポリゴン映像は、表情もなく髪や衣装も揺れない
    無機質なものなのですけど、これがどんどんイキイキとした映像に変わっていく様子はなかなか
    面白いです。最終的な動きが完成した時点で、輪郭を抽出した、彩色前の動画みたいな映像も
    あり、これにトゥーンレンダリングで着色してるのでしょう。いまだに表情はどのようにして
    作っているのか不明ですので、次回はぜひとも表情の作り方をメイキングで紹介して欲しいですね☆
  • 2014/7/25(金)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...仕事も落ち着いたので、そろそろプラモ作りに取り掛かろうかと思って筆やら塗料皿も買い足しに
    行きました。塗料は先日買っておいたのですけど、道具も古くてたぶん使えなくなってるかと思いまして。
    そしたら「ヤマト2199」のメカコレクションという、おそらくノンスケールの小さいプラモを
    見かけましたのでついでに買いました。存在は知ってたのですけど、中身はどんなものか
    知りません。箱のサイズはポッキーの箱ぐらいで、400円です。小さいのでそんなに期待して
    いなかったのですけど、さすがはガンプラで鍛えたバンダイ、なかなかの出来です(^^)。
    接着剤はいりませんし、パーツの合わせもピッタリです☆ おまけにヤマトの場合は「色プラ」みたいに
    塗装不要です(笑)。スジ彫りも大きいスケールのヤマトに引けをとらないレベルなので、1/1000ヤマトを
    作る前にスミ入れの練習台にしました(笑)。全長12cmほどなのに、胴体部分のスミ入れだけで
    恐ろしく手間がかかりました(^^;)。実はヤマトのプラモデルは今まで作ったことがなかったのですけど、
    実際に立体物としてのヤマトを眺めると、実にカッコいいですね(^^)。「復活篇」では第一艦橋の
    デザインが変更され、「2199」では艦載機の収納などから全体のサイズを見直すなどして
    リアリティーが増してます☆ 波動砲はやや小ぶりになった感はありますが、きっと新ヤマトのスタッフは
    「大和ミュージアム」や「男たちの大和」のロケセットを見て艦首のサイズを戦艦大和に近づけたのでは
    ないでしょうか? いずれにせよ「ヤマト2199」でディテールまでしっかり再考されたヤマトが
    プラモデルになったのは嬉しいですね(^^)。小さいスケールのほうがいろんな角度から見られるので、
    これはこれでいいです☆
     余談ですけど、「ヤマト2199」の専用塗料3本セットも売られていて買ってあるのですけど、
     実は艦体に使う色は2色だけで、残りの1色は艦載機のコスモファルコンの機体色でした。
    1/1000ヤマトにも艦載機は付属してますので、ありがたいですね(^^)。しかし改めてヤマトのデザインを
    観察すると細かい部分が多く、セルアニメの時代にあのデザインを採用したことは賞賛に値します。
    舷側のフェーザー砲などは、絵だけで配置を決めるのは難しかったのではないかと。メカコレクション
    ヤマトでも、少々砲身はぶっといですけどフェーザー砲もきちんと再現されてますので、
    買って損はありません(^^)。スミ入れせずに素組みしただけでも十分に鑑賞に耐えます☆
    組み立て説明書も箱の蓋の裏に印刷しているという、なんだか昔駄菓子屋でも売ってた安プラモみたいな
    イメージですけど、中身は本物でした(^^)。
  • 2014/7/25(金)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/24(木)22:47 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...私も夜勤やってた頃がありますのでわかります。私の場合はだいたい週替りで日勤と夜勤が
    入れ替わってましたけど。当時はさすがに日中寝るときは冷房使ってました。今はなるべく使わないように
    してますけど、私の部屋は夜の今でも32度あります(^^;)。夜、窓を開けて扇風機を強にしたまま
    寝ても寝冷えしません(笑)。
     ネットカフェとか、休憩室のあるスーパー銭湯なら空調も効いてて昼間でも休めそうですけど、
    お金かかりますからね。寝ずに涼を取るだけならホテルや病院のロビーがお金もかかリませんが。
    現実的には水風呂か冷水シャワーで身体を冷ましてから寝るのが良策かと思います。液体ムヒとか
    塗ると涼しく感じますけど、塗りすぎると肌に異常が出ますし、熱中症対策にはなりませんので
    おすすめは出来ません(^^;)。
     「ジンライガー」もシンクロンマキシムやるんdすかね?(^^;)
     原画部分のみをポリゴンで作って、中割りを手描きするというのはいかがでしょう?(^^;)
     ディズニーなどのポリゴンアニメは、3次元空間でキャラが動くことを前提として作ってますね。
     日本の場合、画面レイアウトを重視して、2次元として見栄えのいいカットに仕上げる技術に
    長けていると思います。アニメ絵は無理に3次元的にしないほうがしっくり来ますし(^^)。
     「009」も漫画が発表されたのは随分昔ですから、今作るとなるとそれなりにアレンジしませんとね。
    キャラの名前は簡単に変えるわけにもいかないので時代を感じさせますけど(^^;)。
     Blu-rayの著作権保護はAACSとかいって、映像ソフト側に鍵があるのだそうで。鍵には有効期限が
    あるので、PCなどではネットで更新するみたいですけど、Blu-rayプレイヤーなどでは最近の映像ソフトを
    読ませることで自動的に更新されるようです。なので、意識ぜずに使えますよ。
     お台場は住宅地ではないので夜とか早朝は人通りが絶えるのでしょう。レインボーブリッジは
    歩いて渡れますけど、これも夕方6時くらいまでだったような…。イベントとかやってなければ
    早朝は人も少なそうなので、戦隊物の撮影にはもってこいです(^^)。もしかしたら夜勤明けに
    撮影現場に遭遇するかも?(^^;)
     さて、「映画プリキュアオールスターズNewStage3」のBlu-rayが届きました(^^)。
    今週の月曜日に休日出勤したので明日は休みです。今から見ましょうか(^^)。
  • 2014/7/24(木)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/24(木)17:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 暑くて眠れない日が続きます。夜勤は夏場に眠れないのが難点・・・
    ジンライガーもキャラが、ほぼ出揃ってまして
    作品展開を待つのみ!な感じで楽しみになってきました。
     CGの利点はそこですね。原画の人集めなくて良い!んだけど
    CGや演出が上手く動かしてくれないと、新しい動きとかに手間が・・・
     ちょっと前のTVでやってた海外の、いろいろなCGアニメは
    やってることがワンパターンで飽きてしまう。
    映画作品で最初から、どう動かすか考えてれば問題にならないことなんだろうけど。
     yahooで009RE:CYBORGをみましたが、演出が、韓国とか色んな国の映画のパロディが多くて
    笑えましたが、一番酷いと思ったのが天使とやらのデザインで、押井守のセラフィムじゃないか!と
    思ったら、最初、押井が監督する予定だったと書いてあって、なるほどと思ったしだい。
    監督よりスタッフが遊んで楽しんでる作品だな、コレと思った次第。
    CGアニメの典型で、中盤の語りシーンとか、パクリ(これが悪いわけじゃない)演出で
    誤魔化そうにもワンパターンアクションとか、絵は綺麗なんだけど面白くないと言う
    IGが作ったわけじゃないけど(サンジゲン)、世間がIGに持ってる悪いイメージを一番体現している作品だと思う。
    あと、個人的に好きなグレートブリテンとピュンマが活躍しないの悲しい。
     DVD再生は拘らなければ気にならないけどというか
    バンドルされてるPowerDVD使ってますが、Blu-rayはバージョンアップが
    面倒な感じがしますね。ソフトのバージョンが高いと
    以降、再生しようとすると以前のバージョンのBlu-rayソフトでも
    再生できなくなると聞くと面倒なとか思いますが・・・本当なんでしょうか?
     研修時は日勤で、昼に周辺を散策しましたが、どっかで見たことある光景だと思ったら
    そういうことか!夜は0時とか綺麗なんですが、3時くらいだと真っ暗ですね。
    ライトアップしている道路は朝までやってると思ったのに。
  • 2014/7/23(水)23:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「映画プリキュアオールスターズNS3」の出荷連絡が来ました☆ 忙しくてすっかり忘れてました。
    もうそんな時期でしたか(^^;)。「ハピネスチャージ」も初参戦のオールスターズです(^^)。
    確か劇場でも2回見たのですけど、エンディングのポリゴンダンスはやっぱり映像ソフトで
    繰り返し確認しませんとね。それと巨大ロボを一撃で粉砕するキュアブラックの勇姿も要チェックです☆
     新PCにも色々アプリをインストールして環境を整えてます。しかしまだまだドライバー類が
    十分ではありません。プリンターやスキャナーは旧PCに繋がったままなので、ドライバーをインストール
    するには一時的に繋ぎ直さないといけませんからね。もう少し時間が必要です。
  • 2014/7/23(水)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/22(火)23:32 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...月曜は結局帰宅が0時前だったので投票できませんでした(T_T)。
     愛媛県の「地方自治法施行60周年記念硬貨」を貰いに行ったら、初日の午前中に全て
    終わってしまったそうです。みんな一体どこから情報を仕入れてるんだか(^^;)。となると、
    私が親から交換してもらった岡山県の記念硬貨も実は貴重なものなのかも?
     「ハピネスチャージプリキュア!」の絵柄にもだんだん慣れてきました。とはいえ、作画のひどい回も
    ありまして、他のプリキュアシリーズより差が大きく出ますね。特に目のバランスが難しく、
    目が大きすぎたり、目と目の間が狭かったりするとかなり違和感が出ます。ポリゴンキャラは
    劇場版でも使用するため、他のシリーズとのバランスを取ってるそうなので、こちらを基準に
    本編の作画も行えばいいのにと思います。なんてことを言ってたら、本編までポリゴンにされちゃうかも
    しれませんね(^^;)。
     「ガイストクラッシャー」では五大龍があっさり引き上げてしまったので、リンおねーちゃんが
    変身することはなさそうです(笑)。
     「アルジェヴォルン」ではロボットが陸戦兵機として扱われてますので、近年の「ガンダム」よりも
    デザインがはっきり見えるし、ロボットらしさもあります(^^)。ポリゴンですけど、この場合モーション
    キャプチャーしてるんでしょうか? ロボの動きは人間とは違う場合も多いですし、ダンスと違って
    格闘シーンもあるので、モーションキャプチャーにしても、動きのパターンをライブラリ化して
    運用するにしても手間がかかると思います。最近は人形型の入力デバイスもあるようなので、
    いちいち手作業でポーズを変えてる可能性もありますね(^^;)。中割り動画の部分は自動生成できると
    思いますけど、これだと製作作業は人形アニメと大差ない気も?(笑)
     新PCにいろいろインストールしている最中ですけど、今使ってるグラフィックツールは
    旧PCにも残しておきたいので、もうひとつ購入する必要があります。ソースネクストのダウンロード販売
    なので、そんなに高くないし、割引券とかキャンペーンのあった時に安く買えるかもしれません。
    今すぐ必要ではないので、しばらく様子見です☆
  • 2014/7/22(火)18:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/20(日)23:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日も時間ギリギリだったので、たくさん誤入力がありました(^^;)。
     さあて、最近の自販機は500ウォン硬貨対策で重さや大きさ以外に電気抵抗まで調べるらしいので
    どうでしょう? 「地方自治法施行60周年記念硬貨」は中心部と周囲で金属の色が違うので、
    材質が違うかもしれません。年に6県分程度ずつ発行されてるようなので、一部の記念硬貨はすでに
    コインショップで高値が付いてたりします。自販機がそれと連動して金額を変動してくれると
    嬉しいのですけど(笑)。
     お台場を歩いたのですか? あそこは確かに歩行者用の通路が上の方にあったり、湾岸高速を
    渡らないといけなかったり、橋があったりとけっこう立体的な構造ではあります。ビッグサイトから
    日本科学未来館とか、船の科学館とかには歩いたことあります(^^;)。戦隊物の撮影にもよく使われて
    いますね☆
     海外でアニメといえばもともとはカートゥーンでしたから、「アニメは子供のもの」という認識が
    あったようです。それをくつがえしたのが日本のアニメだったわけですね。けっこう欧州方面での
    人気があるようですから、英語圏以外の市場も大きいと思います。
     「ダンディ」もともと海外資本が入ってましたか。方向性から行くと、SFマニアをニヤリとさせる
    傾向を強めにしたほうが英語圏ではウケが良いかもしれませんね。
     私はプラモデルは転売するために買うわけじゃありませんので、買ったら作りたい方です。
    問題は作る時間と飾る場所ですね。1/500「ヤマト2199」も欲しいのですけど、値段よりも完成サイズが
    666mmもあるというのが最大のネックです(笑)。
     Blu-ray再生ソフトは、ソースネクストが「POWER DVD」の廉価版を時々キャンペーンで安く
    ダウンロード販売してますので、それを買いました。本家から買うより安上がりなのです(^^)。
    再生できりゃバージョンの古さなんて関係ありません(笑)。Pentium DマシンもDVDドライブは
    健在ですので、そちらの「POWER DVD」を抜くわけにも行きません。ただ、DVD-Rに焼く際にエラーが
    起きるのですよ(T_T)。リセットがかかるので、たぶんBIOSを更新すれば直るのでしょうけど、
    まったく動かなくなったらイヤですからやめときます(^^;)。
     今までのメインPCでは、デジカメで撮影したフルHD動画の再生が使い物にならなかったのですけど、
    新PCではちゃんと再生出来ました(^^)。動画編集ソフトも入れたので、これでようやくHD動画の
    編集環境も整ったと言えます(^^)。
  • 2014/7/20(日)11:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんな硬貨があったとは・・・自販機なら問題ないはずです。
    横のギザギザと重さが同じはずです。
     昨日は夜勤明けに、色々と行きましたが・・・
    思ったより、坂が多くて家についたらグッタリと眠れました。
     海外の配信業者のインタビューを訳したブログを読みましたが
    tp://sow.blog.jp/archives/1006176753.html
    制作費20〜30%の権利料+広告収入費折半って
    あんな少ないソフトの売り上げで良くやれると思ったら
    日本のアニメは海外のおかげでもってるのか・・・
    ダンディみたく、最初から海外に出資させてるアニメもあるし海外様々ですな。
     ダンディは80年代風のダンディが宇宙船のデザインとか
    くりぃむれもん風というか森山塔的なデザインのミャウに笑ってしまった。
    特に、あの頃のアニメはミャウの声みたいな声優が当ててることも多かった気が・・・スタッフ? 
     いつしか未開封のプラモはレアものになり、中古市場に・・・
     Blu-ray再生ソフトは購入しなおしですか?
    それとも前のPCで使ってたものを移したとか?

【前回最終3日間のログ】