潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)11:36 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2013/3/31(日)22:23 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...今日は珍しく日曜が休みになったのですけど、本来なら休める状況じゃございません(^^;)。
    桜も満開になったらしいので、親を連れて桜を見に行きたかったのですけど、あいにく今月中に
    やらねばならない作業が残ってまして無理でした(T_T)。
     そんな訳で作業を始めようとした時に、蛍光灯のスイッチの紐が根本から切れまして。
    途中が切れたのならすぐ直せるのですけど、紐の結び目が照明器具の中にあるタイプだったので、
    一旦外して分解する羽目に(T_T)。開けてビックリ、スイッチの構造が雑で、電気の通った金属板が
    むき出しです。照明器具を取り外す前に、なんとかひもを結ぶ穴を引き寄せられないかと針金を曲げて
    差し込んだりしてましたので、危うく感電するところでした(^^;)。安い照明器具は
    やっぱりダメですね。いい照明器具なら最初から紐を通す穴が器具の外側に出てますよ。
    で、切れないように紐を二重にして取り付けましたので、これで大丈夫でしょう(^^)。
    けどおかげで貴重な時間を1時間もロスしました(T_T)。
  • 2013/3/29(金)22:47 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...また番組の切り替わり時期ですので、1クールアニメも最終回が目白押しです。
    決められた話数できれいにまとめている作品もありますが、話数に対して登場人物が多すぎたり、
    2期に続くような含みを持たせたりしているものもあります。実際に2期が作られる作品なんて
    わずかなんですけどね☆
  • 2013/3/29(金)14:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/28(木)23:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...三菱の自動車でもリチウムイオン電池が発火したそうです。リチウムイオン電池は思ったより
    安全性に問題があるようです。もっとも、原因は電池そのものなのか、周りの回路なのかは
    わかりませんけど。以前iPodかiPhoneで発熱騒ぎがあったような気がしますけど、もしかして
    あれもリチウムイオン電池だったのでは? 実は今使ってるデジカメの電池もリチウムイオン電池
    なのですけど、少し膨らんできたみたいなのです(^^;)。というのも、以前は電池のストッパーを
    外すとスルリと抜け出てきたのに、今は引っかかってなかなか出て来ません。2個持っている電池の
    片方は出し入れに支障がありませんから、電池自体の異常でしょう。もちろん他の種類の電池でも
    不具合は起きますけど、リチウムイオン電池の根本的な仕様の見直しも必要かと思います。
  • 2013/3/27(水)23:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...Blu-rayのメディアもかなり安くなってきたので、画質、アニメの録画話数、ダビング時間を
    総合的に考慮すると、私にとってはDVDよりお得です(^^)。最近、どのアニメならCMカットせずに
    1層BD-R1枚に5話録画できるかわかって来ました☆
  • 2013/3/27(水)16:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/26(火)22:49 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...イタッシャーロボ開けてみました。デカい! デカすぎます!! 車モード(プリウス)の全長は
    36cmもあります! 私の身長が169cmなのですが、手をグーにした状態の肘からこぶしの先ぐらいの
    寸法です。さらにロボに変形させると37.5cmにもなるとか!? 「ロビ(34cm)」にも勝てます(笑)。
    メガサイズモデルガンダムと同じ高さですけど、重量で圧倒的に勝ってます。こんなもの飾れません(^^;)。
    車モードでもカラーボックス1段占領します。このサイズになったのは、別売りの「S.H.Figuarts
    アキバレンジャー」を3体実際に乗せられる仕様だからなのですけど、よくこんな企画が通ったものだと
    感心します。定価36750円税込はさすがに高すぎたのか、かなり早くから値崩れしてました。
    もっと小さくて安いものにしたほうが良かったと思います。さすがの私も、変形させるどころか、
    箱からは出してはみたものの、透明樹脂のパックから取り出すことすら躊躇しています(笑)。
    本当に置き場所がないんですもの(^^;)。
  • 2013/3/26(火)16:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/25(月)23:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...amazonに注文した「アキバレンジャー」のイタッシャーロボが届いてました(^^)。
    梱包はバカでかいです。みかん箱ぐらいです。安く買えたのですけど、おそらく倉庫で邪魔になって
    いたのでしょう。ところが私が注文した翌日には価格が跳ね上がってましたので、商品に動きがあると
    高くなるんでしょうか?(^^;) 私以外にも注文した人が多かったのかもしれません。同じ商品なのに
    価格が激変すると、安く替えなかった人に気の毒な気も…。今帰ったところなので、これからあけてみます。
  • 2013/3/25(月)17:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/24(日)23:06 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...数日前の読売新聞朝刊の一面に、アニメーターの収入の低さについての記事が載っていました。
    工業製品の輸出が振るわなくなっている昨今、アニメや漫画などの作品こそが世界に誇れる文化として
    注目されているのに、アニメーターの賃金水準が低いため、離職率が高いと指摘されていました。
    以前からそのような記事が掲載されてはいましたけど、一面とはまた大それたことを(^^;)。
    アニメ業界を援助する案なども出てはいますけど、恒久的に資金を投入するのは変ですし、
    一時的に資金援助しても効果は出ないでしょう。大事なのは、アニメの底辺を支えるアニメーターが
    十分な収入を得られる仕組みを考えることですね。制作会社だけでなく、アニメに関する産業全体で
    みれば利益は出ていると思います。でないとこれだけのアニメが作られたりはしませんですからね。
    一部の企業だけがおいしいところを持っていくのではなく、アニメ業界全体で利益を再分配できるように
    してもらえるとよいのですけど。今の仕組みでは、どんなに大ヒットしたアニメであっても、
    その利益がアニメーターに還元はされることはないと思いますから。
  • 2013/3/23(土)22:12 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...さて、問題の「映画プリキュア」の声優陣ですが、なんと「マックスハート」チームの3人と
    ミップル、メップルは参加してました(^^)。けどポルンはセリフなかったみたいです。「スプラッシュ
    スター」とプリキュア5」はセリフ無し。「フレッシュ」はキュアパッションのセリフはありました。
    というのも、キュアパッションとキュアビートは「最初は敵だった」ということで劇中特別な意味合いが
    ありましたのでね。「ハートキャッチ」はキュアブロッサムとキュアマリンはしゃべりまくりです(^^)。
    「スイート」はキュアメロディとキュアリズムのセリフはあったようですが、キュアミューズの
    セリフはなかった気が…。たぶん前述の理由でキュアビートの台詞はあったはずです。そしてもちろん
    「スマイル」と「ドキドキ」は全員しゃべってます☆ キュアブラックとキュアホワイトがしゃべった
    時点で全員参加も期待したのですが、どうもチーム単位ではなく、現行と前作のメンバー以外は
    必要に応じて呼ばれてるって感じですね。となると、ここ2作品で出番のなかった声優さんも、
    次回登場する可能性はあります。
     お話自体は前作よりも子供向けになった感じです。前作は「女子中学生のかかえる悩み」だったので、
    子供にはちょっと違う次元の話に思えましたが、今回は妖精がメインなので、親近感はわくでしょう。
    その代わり妖精主体で話が進むので、プリキュアの出番がちょっと物足りません。ネタバレになるので、
    あまり詳しくは言えませんけど。
     見どころは「スマイル」と「ドキドキ」チームのコラボですね☆ 特にキュアピースとキュアソードの
    連携ではキュアピースの仕草が可愛いです(^^)。
     さて、例によってポリゴンダンスは健在です(笑)。「DX」シリーズではオリジナル曲やメドレーで
    ダンスしてましたが、どうやら「New Stage」シリーズでは現行作品のエンディング曲をみんなで踊る
    スタイルのようです。さすがに32人ともなると、1人1人じっくりと見せる余裕はないですね。
    すでにテレビシリーズでもほぼ完成されたレベルになってますので、映画でもこれといった驚きは
    無くなってしまいました。OP曲も前作の別バージョンなので、音楽的にはあまり注目すべき点は
    ありませんでした。「プリキュアオールスターズ」のダンスゲームがWii版で発売されるそうですけど、
    さすがにポリゴンキャラはEDや映画のものと同じというわけにはいきませんので、ちょっと食指が
    動きません。そもそもWii持ってませんし(^^;)。
  • 2013/3/22(金)22:02 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...「映画プリキュアオールスターズNewStage2」を見に行ったらひどい目にあいまして(T_T)。
    いや、結果から言いますと、朝一番の回を見に行ったけど、2回目の上映回になっただけです(^^;)。
    いきさつは、朝10時の回を見るつもりでしたが出遅れて、チケット売り場に並んだ時が9時59分でした。
    チケットを貰ってる間に10時を過ぎましたが、予告編やってるはずなので問題はありません。
    で、急いで中に入り、言われた番号のシアターに入って席につきました。ところがなかなか
    「プリキュア」が始まりません。予告編だと思っていたものがどうも違う映画の本編らしいのです。
    チケットを確認すると、「プリキュア」ではなく「プラチナデータ」のタイトルが…!(゜゜;)
    チケットカウンターの係員が同じ10時上映の別の映画と間違えてたのです! 私はきちんと
    「プリキュア」の親子ペアチケット前売りを出したので、「プリキュア」以外のチケットが
    渡されるなんて思いもしませんでした。急いでたので、券面も座席以外確認してなかったのです。
    慌てて入り口の係員に事情を話し、チケットカウンターで再発行してもらいましたが、すでに本編の
    始まってる時間だったので、その回はあきらめて2回目の上映にしてもらいました。おかげで1時間半も
    時間が無駄になりました(T_T)。これって劇場側の重大な過失ですが、クレームを付けるのも面倒なので
    再発行してもらうだけで済ませました。
     ちなみに親子ペア前売りだったので、ちゃんと「プリキュア」の入場者プレゼント(子供のみ)は
    渡してもらってたのです。入場券だけが間違ってたわけです。おかげで「親子連れのふりをして
    入場者プレゼントを貰い、観るのは1人だけ」だったことがバレバレですよ(^^;)。なにしろ再発行の際に、
    入場で使った半券と未使用の1人分入場券を提出しましたので(笑)。大きいお友達が入場者プレゼント
    もらってもいいじゃないかぁ〜ッ!(開き直り) でもいいこともありました。あとからわかったの
    ですけど、「プリキュア」の平日1回目の上映は、「はじめての映画館キャンペーン」といって、
    小さな子供が映画を楽しめるように、照明の完全消灯をせず、音量も控えめで上映されていたのです。
    さらにはじめて映画を見た「にんていしょう」カード(プリキュア絵柄)が入場者プレゼントと一緒に
    入っていました。もしそのまま1回目の上映を見ていたら場内が明るいし音も小さくて楽しめなかったし、
    2回目の上映ではカードはもらえません。カードをもらえて通常通りの上映で見られたのですから、
    ある意味ラッキーかも?(笑)
     で、いきなり1時間以上も暇ができましたので、劇場に程近い父方の祖父母の墓参りに行って来ました。
    お彼岸の墓参りは父の墓と母方の祖父母の墓しか行ってませんでしたので、調度良かったような(^^;)。
    それでも時間が余ったので、劇場の1階にあるゲーセンを荒らしまくって景品を3個取ったりしました(笑)。
     文章が長くなりましたので、「映画プリキュア」の内容につきましてはまた次回に(^^;)。
    1つだけ言っておきますと、やっぱり声優さんは全員は出演されてませんでした(T_T)。
  • 2013/3/21(木)23:10 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ストックしてある栄養ドリンク3本セットを見てみたら、使用期限が今年の1月でした(^^;)。
    最近栄養ドリンク飲むことがなかったのですけど、しかたがないので疲れてなくても飲まないと(笑)。
     週刊アスキーの記事を見てますと、Windows8は「スタートボタン」が無くなったり、「チャーム」とか
    いうよくわからないものが追加されたりと、かなり操作性が違うようです。いずれは新OSに
    乗り換えなくてはならなくなるのでしょうけど、現時点ではWindows8に一本化するのは
    ためらわれますね。「スタートボタン」から終了するというのも変な気がしてましたけど、
    あまりコロコロ仕様を変えるのもいかがなものかと思います。仕様を考えるときには、
    将来的に変更があまり必要でないように、よく吟味しませんとね。
  • 2013/3/20(水)22:43 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...はて、潘さんの出演作品のDVDですか? 何か手がかりがあればタイトルわかるかも。
     「ビビッド」はやっぱりキャラがメインですね。それと妙におしりのアップが多いですけど(笑)。
    脚本は1、2話はいいのですが、3人目の登場する3話はちょっと友情深まるの早すぎって感じでした。
    変身シーンは実はフルで使うのは最初の1回だけで、あとは省略されてるのでバンクとは言えません。
    それに確か変身前の服も違うように思いますし。気合の入ったシーンですから、もっと使わないと
    もったいないですね☆ おそらく予定調和的な展開になるでしょうけど、キャラの姿勢が前向きなのが
    好感持てます。武器の設定などは凝ってるのですけど、どうも戦闘シーンはメインじゃないみたいで、
    あまり活かされてない気がします。
     「プリキュア」の人気投票なんてやってたんですか? 見かけませんでしたけど。親戚の子も
    キュアパッションが好きみたいなので、実は人気あったんですね(^^;)。チーム内ではコンドルのジョー的
    ポジションなので、ある意味主役より人気が出やすいのかも? しかし「プリキュア」も10年目。
    キャラがそのまま歳取ってたら、キュアブラックなんてもう23〜4歳ですよ(笑)。
    初代「ふたりはプリキュア」を幼稚園の頃に見ていた世代はプリキュアと同じくらいの年齢ですよ(^^;)。
    私も「プリキュア」シリーズは1話もかかさず見てますから、これもある意味すごいかも(笑)。
    「仮面ライダー」も「スーパー戦隊」も「ガンダム」も「プリキュア」もシリーズの最初を
    知ってるっていうのは、今の子供たちにちょっと自慢したいですね☆
  • 2013/3/20(水)22:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... で、その、お祝いの為にですね。大分前にDVDを借りてみたんですよ。
    で、タイトル忘れてしまってる訳なんです。
     そろそろアニメが入れ替わる時期で、いろんな媒体で
    追い込み宣伝の一挙放送なんて、やる時期になりましたが
    ビビットオペレーションはどうでした?面白ければ一気に見たいところですが
    なんか脚本が酷いという話も・・・放送前は
    CGとアニメが良いなんて言われてましたけど・・・
     そっちの劇場では人気投票結果が貼り出されてますか?
    なんでもパッションが1位になったそうで・・・
    ラブは負けてしまったのかー!中の人が結婚したせいかー!
  • 2013/3/20(水)13:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/19(火)23:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...はい、潘さんの「真・お誕生日」ですよ(^^)。
    『潘さんおめでとうございま〜す☆』
    もちろん4月5日にももう一度お祝いいたしませんとね。最近甘いものを控えてるのですけど、
    今日はチーズケーキ買って来てひっそりとお祝いしました(^^;)。もっと豪華なケーキにしたほうが
    よかったかな?
     「映画プリキュアオールスターズNS2」はまだ見ていないのですけど、先にパンフレットだけ
    買ってきました(笑)。今日は見る時間がなかったので後日見るつもりですけど、春休みに入って
    パンフレットが品切れになったりしたら悲しいですから(^^;)。まずそんなことはないんですけどね☆
     「映画プリキュア」のパンフレットはあらすじをけっこうわかりやすく書いてますので、ハッキリ言って
    「ネタバレ」です。いいんです、ストーリーそのものよりも、プリキュアが全員集合するという
    お祭りが好きなのです(^^;)。今回は声優さんの写真までは載ってなかったです。妖精の声優さんには
    質問とかありましたけどね。パンフレットの表紙はポスター等にも使われている、32人のプリキュアの
    横顔ですけど、これは描くのも大変だけど、色のバランスを考えないといけませんから、配置を決めるのも
    大変だ(^^;)。ジグソーパズルなんかで縮小した写真や絵をモザイクのように画素として並べて
    別の絵を構築するアートがありますけど、プリキュアを使えば作りやすそうだなとか思ったりして(笑)。
    さて、今回は古いシリーズの声優さんは出演してるのかどうか、ドキドキです(^^;)。
  • 2013/3/19(火)22:50 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 潘さん、誕生日おめでとうございます。さともいさんのおかげで今年は祝えた〜 
     それもあるかもしれませんね。でも、すぐやらなくても
    電話認証あるから気にしなくてもOKみたいな感じで。
     敵は、わざわざ古代達に自分達の目的と弱点を説明してくれる心優しい異星人です。古代達と友達になりたいから教えてやんよと、ちょっとツンデレが入ってたのかもしれませんが、デレるまえにやられてしまいました・・・
     それは本当にやりそうで、あと安いCGアニメとかで・・・
    海外なら実写で同じ内容でやっても大丈夫なんでしょうけど。
    日本がやったら酷いものができそうだ。
    (監督が樋口真嗣なんかでさ・・・)
     3月17日付の朝日新聞朝刊に
    『父 中村留吉 儀
     三月十一日自宅にて、九十五歳をもって永眠いたしました故人は旧海軍二等兵、空母瑞鶴で零戦整備のち機関部転属本人の同意なしに改造人間化の実験に利用されたが失敗し、心身に後遺症が残ったここに生前のご厚情を深謝し、慎んでお知らせ申し上げます
     北海道札幌市 喪主 中村亘宏 』
     多分、同人映画か低予算映画の演出か宣伝の為に広告を出したと思うのですが、宣伝だったら注目をあびたので成功なんじゃないかな?と。
    4-6月ってインディ映画のコンペの締め切りが多いイメージがあります。
     
  • 2013/3/18(月)23:43 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...メーカー品のPCでも最初の起動時はいろいろ設定しなくちゃならないことがありますけど、
    「すぐ認証しろ」というのはもしや、海賊版Windowsが入ってるから、他のPCに認証される前に
    認証しなさいってことではないんでしょうね?(笑)
     「復活篇」見てからずいぶん経ちましたので、私が覚えていることは波動砲が6連発になったことと、
    古代家は家庭不和らしいことと、雪が行方不明になってることと、携帯電話が登場したことぐらいです。
    敵なんてどんな連中だったか覚えてもいません(笑)。新クルーも忘れちゃいました(^^;)。続くんなら
    早く作ってもらいませんと。今ならまだ見る気が起きますよ☆
     では実写版「おおかみこども」は、変身した狼だけ手描きアニメ合成で☆ 水谷豊が出演してれば
    なおよろし(笑)。うーん、手塚プロの許可がいるかな?(^^;)
     札幌の改造人間って何者ですか? そもそも札幌って、行ってみたいけれど雪まつりぐらいしか
    情報がないんですよねー。グルメでもないので、北海道行くなら一気に宗谷岬を目指したいです。
     そういえば関東では「ガルパン」11話の放送今日でしたか。こちらじゃまだ放送されません(T_T)。
     さて、潘さんの「真・お誕生日」もいよいよ明日ですね☆ ていうか、あと20分ほどじゃないですか!
  • 2013/3/18(月)21:34 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 最近、PC壊れたので買い換えようと、いろいろ見てた時に
    プリインストールPCで下に小さく商品が届いたら
    すぐに認証を済ませてくださいとか書いてあるのが多くて
    なんじゃこら?と思ったのですが名前とか入力しないといけないから
    未認証で出荷しなければならないんですよ。
    コンピューター→プロパティでメモリ確認しようとしたら
    下段に小さく認証しろという表示が出て驚きましたよ。
     昔は雑誌が売ってたから、いつのまにか使い方が頭に入ってきましたが
    今は問題にあたってから探さないといけないから面倒です・・・
     復活編はキャラデザが不満〜な人が多いですね。2199は女性キャラ増えても
    絵のタッチでなんとか・・・
     ただ、絵とかに変に拘りがない社長達に(昔、ヤマトの撮影を担当してた人達ですけど)何箇所か昔の方がいいねと、はっきりと言われるということは一般受けは厳しいなと思ったしだい。(本人達は、そのあと自分達は年寄りだから、今の若い人達には、コッチの方がいいんだろうね。今はCGの時代だからねぇと笑ってましたが・・・西崎さんより社長達の方が正しかったなぁ)
     おおかみこどもも実写でも作れるけど、実写で作ったら
    狼男の部分が・・・なんというか、ちゃちなものになってしまうかもしれないので(昔あったチェッカーズの狸の映画みたいな)アニメで良かったかな?
    例えリアルにできたとしてもロメロのマーティンみたいな感じになってメインテーマが薄れてしまうかしれないし・・・
     しかし、札幌市に改造人間がいたとは・・・けど機関部ってのが
    どう考えてもラノベに影響されて中学生か、頭の悪い子が考えそうな部署だ・・・
  • 2013/3/18(月)13:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/17(日)22:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...予備PCのWindows7はプリインストール版だったのですよ。何しろ、リカバリーディスクは付いて
    いたものの、光学ドライブも無いPCですから(笑)。で、今回はじめて再インストールしたのですけど、
    ちゃんとNETで認証させたら、期限が切れてるみたいなこと言われまして(^^;)。電話認証で
    通るのに、NET認証でなぜ通らないのか不思議です。
     Windows8はタブレットPC対応ですから、逆にあまり複雑なことをさせないほうがいいのでしょうね。
    光学ドライブもキーボードもない状態でトラブったら手が付けられません(^^;)。
     コケると思われたのは「復活篇」のほうですか? 結局、古代進以外キャラが総入れ替えに
    なってますから、旧作ファンを納得させるのは難しいでしょう。リメイクでも旧キャラが登場する
    「2199」のほうが安心して見られますし。
     ジブリ作品は上品すぎますから、もっと庶民的な一般向け話題作が必要だったのですよ。
    ただ、「時かけ」や「サマーウォーズ」は実写でも作れると思いましたので、アニメならではの作品と
    いう意味では「おおかみこども」は方向性として正しかったと思います。見てないので内容は
    評価できませんけど(^^;)。
     予備PCの再インストールに時間がかかっていた際に、今使ってるチューナー付きディスプレイは
    子画面機能があったことを思い出しました。なんとアナログRGBとDVI-Dで親子画面にできるのです!
    つまりアナログRGB接続の予備PCのインストール状況を、DVI-D接続のメインPCの画面内に子画面表示して
    モニターできるのです(^^)。さらにキーボードとマウスも独立してますので、子画面を見ながら
    マウス操作もできます。マウスカーソルがほとんど2画素程度ですけど(笑)。アイコンの
    クリックぐらいならできますよ☆ 残念ながらHDMI接続のレコーダーは親子画面になりませんけど、
    内蔵チューナーのテレビ番組なら子画面化できますので、バラエティ番組ぐらいなら十分モニター
    できます(^^)。子画面の音声を出力することもできますから。
  • 2013/3/17(日)16:58 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 7のOEM版で、その正規版じゃないって出て電話認証ってトラブル?
    結構、みかけますよね・・・7は中国で暴動が起こった時にOEMの
    管理データが破壊されてしまったに1票。
    と、書き込んで思い出したのですがOEM版はインストール後
    別にネット認証(電話認証でも可)をしないと海賊版扱いになり
    電話認証をしないといけなくなります。
    まさか、前回インストール時に認証をしなかったのでは?
     なるほど、Windows8は低スペック向けと聞いてましたが
    Windows 7 Starterで何か不具合が多かったのか?
    Windows 7 Starterが1GBメモリ制限なんで2Gも挿せるかもしれません。
    他の人のブログなんかでも普通に更新できてるけど
    OS側からのマシンスペックの制限が強いせいか
    どこもSP1に更新するのに1時間前後かかってるのが恐ろしい・・・
    と、ここまで書き込んで潘さんのアニメネタ忘れてしまった!
     1期作ってた所が2期目は余所で、俺達は好きなもの作るぜーという展開が・・・波動砲は前の方がいいなと社長兄弟と森田さんが三人が社長室で
    鑑賞してる時に聞こえてきたので、こりゃひょっとしてコケるかな?
    なんて思ってたもんです・・・
     サマーウォーズあたりから細田の名前は日テレ様のおかげで
    みなさん憶えたのでは?(下の名前は憶えてないと思うけど)
    ジブリの変わりになれるかな?
  • 2013/3/16(土)21:15 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...予備PCはどうやらWindows7のサービスパック1に対応できないようです(T_T)。再インストール後に
    またサービスパック1がインストールされたら起動しなくなりました。なにせメモリ1GBで増設不可、
    さらにメインメモリからVRAMも割り当てるという想像を絶する仕様のPCですから(^^;)。
    また再インストールかと思ったら、今度は再起動時にサービスパック1インストール前に戻ってましたので、
    アップデートの設定でサービスパック1を外しておきました。ネット閲覧出来ればいいので、
    これで十分です☆
     「生徒会Lv.2」は原作が尽きたのかもしれません。学年が終わると全員バラバラになることは
    語られていましたので。でもせっかく2期を作ったのなら、オリジナルストーリーを混ぜて
    1クール作ればいいのにとは思います。それともやっぱり予算不足かなぁ?(^^;)
     不要な投票項目が消えていますね。管理人様、ありがとうございます(^^)。ああ、そういえば潘さんの
    お誕生日の時期でしたね☆
  • 2013/3/15(金)22:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...予備PCはWindows7のサービスパック1のインストールに失敗して復元ポイントまで戻したら、
    一部のファイルが新バージョンで更新されているために、新規のアップデートやガジェットの使用が
    できない状態に(T_T)。通常のネット使用だけなら支障がないのですけど、気分が悪いので
    リカバリーディスク引っ張り出してアップデートインストールしてみました。そしたらライセンス認証で
    「正規版ではない」などとぬかしやがりまして、電話認証するハメに。幸いにも認証出来ましたので、
    電話認証のいい経験になったかも(笑)。なにやら画面に数桁の数字が8セットほど表示され、
    それを電話の番号ボタンで1セットずつ入れて行くと、今度は電話の自動応答音声が6桁の数字を
    8セットほど読み上げて、それを入力すればOKです。一体何が気に食わなくて「正規版じゃない」と
    言ってきたのか謎です。
     で、再インストールで今までの環境も残ってたので一安心ですが、現在98個の更新プログラムを
    インストール中です(笑)。ダウンロード中(98%)とか表示されてましたけど、これが「ヤマト」なら
    100%を超えても続くんでしょうなぁ(^^;)。
     花粉は飛んでるようで、職場にも症状のひどい人がいます。どうも建物内のほうが花粉濃度が
    高いような気がするので、ひょっとしたら空調の中に花粉が溜まってるのかもしれません(^^;)。
     「生徒会Lv.2」は、製作委員会が「2期だから設定使いまわして安く作れるだろ?」と予算を
    ケチったら1期の制作会社が逃げて、別の制作会社が引き受けたものの、設定を最初から作らねばならなく
    なったので、9話分しか作れなかった、という邪推はいかがでしょう?(^^;)
     メカの見せ方について、「ガンダム」を例にすると、「ファースト」では守るため、生き延びるため、
    戦争を終わらせるために戦ったからガンダムはカッコ良かったのですよ。最初から戦うこと自体を
    目的にしていては魅力は半減します。
     「ヤマト復活篇」の波動砲は、個人的に水のように見えたわけですが、実はみんなそう思ってましたか!
    ならばその発想を取り入れて、ヤマトは艦内に満たしたアクエリアスの水の流で波紋を練り上げて
    いたということでいかがでしょう? 「波紋エンジン、オーバードライブ! 波紋エネルギー充填120%!」
    ゴ・ゴ・ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…… 「波紋呼吸砲、発射ァァァァァァ!!」 
    ドッギャァァァァァーーン!
    …だが敵にかわされ、「貧弱貧弱ゥゥゥゥゥ!」とか言われたりして(^^;)。
     「時かけ」で成功したお陰で、それ以降はその必要がなかったのでしょう。観客は監督の名前なんか
    知らなくても、マスコミのほうで勝手に騒いでくれますからね。「サマーウォーズ」はテレビで見ましたが、
    やっぱり背景のリアルさに対してキャラの影なしが目について仕方ありませんでした。そしてなぜ
    「サマーウォーズ」というタイトルなのかも未だに理解できませんし。
     今日で歯医者も最後かと思ったら、他の歯のたいして問題ない部分をほじくりかえして治療を勝手に
    進められ、まだ当分続きそうです(T_T)。放っておけば進行するのはたしかでしょうから、言われるままに
    付き合ってますけど、頼んでないところまで勝手に治療を進めるからあまり歯医者に行きたいくないの
    ですよね(^^;)。金もヒマもそんなに持ちあわせていません(T_T)。今日は歯医者の間に再インストールを
    進めておいたので丁度良かったのですけど(笑)。
  • 2013/3/15(金)19:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... うちもとりあえずデスクトップをIE10にしてみた!
    あんまり変わらなかった・・・良かった。
    不具合が怖いのでノートはIE9です。火狐はつかう予定はありません・・・
     雨や花粉が酷くなってまいりましたが、そっちでは花粉とかどうです?
    こっちは寒くてドミノピザのブルックリンピザ1枚無料サービスで
    腹を暖めようと思ったくらい寒い・・・
     9話とか10話なら今まであるから問題ないのでは?
    全12回と明記しておいて9話だとアレだけど。
     遅れた分、納期1日ずらしても良かったら問題ないけど・・・
    駄目なんでしょうねぇ・・・せめて追加料金が欲しいところ。
     俳優さん売るのに忙しくて玩具売るための番組だって事を忘れてたりして?
    あれはアクエリアスの水が詰まってたので・・・って
    みんな言ってましたよ。その頃は映像をみてなかったので
    (原画の湖川さんの総作監修正だけは隣の席にあったものや、戻すやつや撮影が終わってヤマトスタジオ行きのものとかから、いろいろ見ましたが・・・)
    その皮肉というかギャグに対して、そっ、そんな新兵器が!?と
    マジレスしてましたが・・・
     やっぱ宣伝で、内容は二の次ですよ。マイマイ新子も内容が良かったけど
    口こみで頑張っても宣伝、小屋数の少なさで不利だった。
    (時かけは失敗できない体制だったから、2chから場末の掲示板まで定型文が口コミと称してコピペ宣伝されていった。業界内外から批判が出た為かサマーウォーズでは同じ作戦をとってない)
    まず劇場に来てもらってなんぼですよ。客さえ呼べればTVの総集編でも良いんですよ・・・・
  • 2013/3/15(金)17:40 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/14(木)21:31 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...メインPCがダウンした時の為の予備のPCは、もう半年以上起動していませんでした。
    今日いろいろアップデートしましたけど、Windows、アクロバット、Java、Firefoxなど
    多岐に及び、なおかつ不具合も生じたりしてsafeモードで戻したりと1日仕事でした(T_T)。
    やっぱりPCが人の手をこれだけわずらわせるというのは考えものですね。おまけにCPUがATOMですから、
    処理にも時間が掛かるし、再起動を何度もさせられるしで散々です。めったに使わないPCだから、
    アップデートせずに放って置いたほうが良かったかも(^^;)。
     メインPCのiTunesはVer.11にバージョンアップした際に仕様が大幅にかわって、ジャケットの絵が
    横にスクロールして表示されるモードが無くなったみたいです。予備PCはVer.10が残ってましたので、
    こちらはバージョンアップせずにそのままにしておきました(^^)。
     「生徒会の一存 Lv.2」はなんと9話で終わりみたいです。さすがにこれはなにか事情があったとしか
    思えません。前に書きました通り、1期とは制作会社も違ってましたので、予算内では9話しか
    作れなかったとかいうオチじゃないでしょうね(^^;)。もし3期が1期の制作会社で作られるようなことが
    あれば、2期は黒歴史になりかねませんよ。
  • 2013/3/14(木)13:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/13(水)23:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日買った「ガルパン」特集のモデルグラフィックスには、もちろん普通の戦艦のプラモの
    記事もあります。喫水より上だけが作られた船の模型のことをウォーターラインモデルというのは
    昔から知っていたのですけど、水着の美少女フィギュアで、海の中に立ってたりとか、プールから
    上がろうとしてる姿を太ももから上だけ作ってある物もウォーターラインモデルと銘打ってあったことを
    後輩に話したら、鼻で笑いながらも納得していたのを思い出しました(^^;)。
     毎朝送られて来る業務が昨日はありませんでした。おとといの業務は普段より量が倍くらいあったので、
    その反動だろうと思っていたら、今日はおとといくらいの量のものが2日分まとめて送られてきました。
    量が多いのでクライアントも準備が間に合わなかったんだと思いますが、こちらは作業者に割り当てる
    仕事が1日分なかった後に、いきなり処理しきれない量を何の断りもなく送り込んできたわけです(T_T)。
    本当にクライアントの質というものも問われますね。
  • 2013/3/13(水)10:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/12(火)22:45 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...「ガンダムAGE」に限ったことではなく、メカが登場する最近のアニメや特撮はストーリーが
    重視されすぎて、メカを魅力的に見せていないのですよ。戦隊ヒーローのロボなんかも、
    玩具的には面白いギミックが付いていても、本編ではそれを1回しか使わなかったり。「ガンダム」も
    パイロットとの一体感が弱くなってる気がします。メカをかっこ良く見せる作り方が必要ですね。
     納谷さんは83歳でしたけど、声優さんには若くして亡くなられる方が多いですね(T_T)。
     そういえば「復活篇」の波動砲は水が吹き出してるみたいで嫌でしたけど、「2199」の波動砲は
    まだ見てません。どっちが強そうかな?(^^;)
     「おおかみこども」は宣伝だけじゃ大ヒットにはならなかったでしょうから、内容的にも
    良かったのでしょう。しつこく言いますけど、キャラに影さえついていれば見たかもしれません(笑)。
     実写映画なんかもそうですけど、ヒットはしないだろうけどほんとうに自分の作りたい良品を
    撮りたければ、まずは作りたくなくても客の入る映画を撮って、配給会社を喜ばせないとダメなんですよ。
    「ヤマト」は今までシリーズで儲けてますから、いろいろやらせてもらえるんでしょうね。
     「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」は10話で終わりだとか。12話が当たり前と思ってたので
    意外でした。「女神候補生」なんかも短かったですけどね。「問題児たち」は設定やキャラが
    この話数では活かしきれてない感じです。最初から10話で勝負をかけてきたのなら良いのですけど、
    どうやら2期は望めませんね。タイトルがまずかったかな? 略しづらいし(^^;)。
  • 2013/3/12(火)21:16 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 煙霧ならぬアセム編を中心に掘り下げてくとか?
    プラモも」2期目あたりから持ち直したから
    そのせいもあるかもしれませんね。
     納谷さんからして、もう一人青二の人が酒にでも酔ったのか
    転落事故でなくなったんですが、自分と、ほぼ同い年。
    しかも2009年に結婚されたばかり、なんともいたましい・・・
     自分は知らなかったんですがWIKIには、2199の方が先に作られてたそうです。ただ、権利関係もとってなかったそうで、映画作ってる間にしりあって
    合流したとか書いてありましたが、XEBECがTVシリーズをやりたがってたから、劇場版手伝う代わりに西崎さんからTVシリーズの許可をもらったわけですが、先に2199グループと合流してたか、まだだったかは私もしりません。
    ・・・文句をいったらパーティ中の船の上から落とされる・・・
     http://ascii.jp/elem/000/000/770/770533/
    細田守インタビューが面白かった。個人的には親子連れを騙せたCMと
    前にも書いたけど、扱った題材が女性、特に子供を連れて来た親に受け入れられるものだったのが大きいと思う。逆に受け入れられない若い男性オタクには、うけるどころか批判されてしまった・・・ガンダム0083の終盤のように。
     こういう普通のドラマやって受けなかったアニメ映画、今 敏の東京ゴッドファーザーズなんかはCMが駄目で客が呼べなかったのがもったいない。
     嗚呼、死ぬ前に夢みる機械が完成して劇場にかかってほしいもんだ。
    丸山正雄さん適当な萌えアニメ作って金稼いで、さっさと資金調達してください!と思いつつ・・・
  • 2013/3/12(火)16:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/11(月)22:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ふと「ドロロン煙霧くん」というネタを考えました(^^;)。
     昨日「ヤマト」を話題にしたところなのに、納谷悟朗さんの訃報が……(T_T)。古代進、
    真田志郎に続き、沖田艦長まで…。私の知っているヤマトも遠くへ行ってしまいました。
     「ガンダムAGE」ですが、逆に本編で端折られたエピソードを深く掘り下げるのもありかと思います。
    実際、数年間のエピソードが数秒で語られてるだけというのは、どうも納得がいきませんので(^^;)。
  • 2013/3/11(月)17:54 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/10(日)22:36 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...煙霧はおそらくPM2.5を核として水滴になったものに違いありません!(^^;) 今後多発するかも?
     関東はけっこう内陸の震源が多いですよ。プレート型の地震でなければ、ひずみを少しずつ
    開放しておいたほうがいいんじゃないかとも思いますけど。
     水に浸けると文字が浮き出してくるのもありましたけど、調べたらマニキュアの除光液を使うのが
    いいそうです。100円ショップで売ってると思いますので、実際に見せて驚かせてあげましょう☆
     「ヤマト復活篇」をお金出して見に行った私は文句を言う資格があるでしょうか(笑)。
    「ヤマト2199」の方が面白そうですけど、この2作品は互いに相いれないような気がします。
     「プリキュア」に高い年齢層のファンが付いても、作品の基本的な姿勢を変えなければ
    大丈夫でしょう。本来子供向けの作品に高く評価できる点を見出すのが楽しいのですよ☆
    これでも私は「マックスハート」の劇場版も見てますからね(^^;)。けどまだ「究極のプリキュア」には
    巡り会えてません。プリキュアのモチーフと世界観、戦闘スタイルの調和が取れていてキャラも良ければ
    高評価です。今のところ一番まとまっていたのは「スイート」ですね。私的にはキャラが少し
    好みでなかったくらいで。それと子供は「スイート」の意味を正しく理解していないと思います。
    私だって「スイート」と聞いて「組曲」なんて思い浮かびませんですよ(^^;)。
     ただでさえ細かいエピソードを端折って止め絵数カットで済ませていた「AGE」を総集編にすると、
    全編止め絵でナレーションのみになったりしませんか?(笑) 一応全話見ましたので、それくらいは
    言いますよ(^^;)。プラモの在庫処分目的なら止めませんけど☆
  • 2013/3/10(日)21:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は昼に買い物にいき、家に帰って30分ぐらいしたら
    ベランダから射してくる日の光が弱まってきたので
    雨かと思ったら煙霧とやらだそうで珍しい。
    8日に自分の住んでいる杉並区にM3.5の直下型地震があったので
    大地震の前触れだったりして?
     CMOSまでやった時はPCIフルに挿した時位ですね。
    今のPCは、LANとか大体ついてますし、なによりTVをみないのも
     ストーブにあてれば・・・同じ北海道出身だから電化住宅は無いかな?
    北海道出身以外の人も20代後半なら知ってましたが
    授業でやらないのかな?あとイカの墨で書くとか。
    NHKの番組でも、やってた実験なのに。
     1/3新作カットで、残りは今まで出した話のつなぎあわせでOVAを・・・
    ひばりはヤマト復活編に関係してたりとアニメ界の闇が詰まってます。(ぉい
     プリキュアの対象年齢にスマイルあたりから20代-30代男性が入ってるので
    アニメージュもとりあげるようになったんですよ。きっと・・・
     ガンダムAGEの総集編を作ってるようですが
    スタッフから監督と日野さんが消えてるので良いものができそう。
  • 2013/3/9(土)22:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...確かに業務で使ってるPCでも、突発的なトラブルには「1.再起動してみる」、「2.電源まで
    落としてみる」で切り抜けることが多いです(^^;)。再起動じゃ直らないことがあるんですよね。
    システムだけじゃなく、周辺機器まで含めたハード的なリセットをしないといけないみたいな。
     あるいはエイリアンが侵入した際には、クルーを犠牲にしてでもそれを持ち帰る指令がロボットに
    出されていたりとか☆
     まぁあぶり出しなんて、火鉢があった頃の遊びとも言えますから、エアコンやIHヒーターしか
    ないような電化住宅では遊べませんわなー(^^;)。
     予算を飲み代に使っちゃったんですか!?(^^;) ちゃんと作品ができたのか心配です。
     「ドキドキ!プリキュア」のED曲を歌ってるのはキュアソードとは別の人ですから、全員口パクですね☆
     曜日の関係でもうアニメージュ4月号が出ていました。またもや「プリキュア」特集号です(^^)。
    「プリキュア」10周年&「映画オールスターズ」最新作公開直前とあって、クリア下敷き4枚、綴じ込み
    ポストカード、表紙自体が折り込みグラビアという大盤振る舞いです。表紙は歴代リーダーが
    勢揃いしてますが、コスチュームや髪の色はピンク系が多いので、表紙がなんだかピンク色に
    染まっています(笑)。やや黄色も混じってますが。しかしアニメージュは勘違いしてます。
    「プリキュア」は本来、未就学児童向けの作品なのですよ。「大きなお友達」はひっそりと楽しむのが
    良いのです。けっして劇場でど真ん中に座ってはいけません。もちろんミラクルライトを振って
    応援してもいけません(笑)。関連グッズを買って、製作費の足しにしてもらうのが正しいあり方です。
    だから本来「プリキュア」を特集するのは「おともだち」とかの幼児向け雑誌であるべきなのですよ(^^;)。
    きっと前回の「プリキュア」特集の評判が良かったんでしょうね〜。
  • 2013/3/8(金)21:48 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 電源設定は、再起動ではなく一回シャットダウンしたら解決し
    内部電源のケーブルを整理して接続したら音楽関係も改善しました。
     今2Gしかないので、まず4Gというか、8Gにできればいいなーと
    一応、4Gしか積めないはずなんですが、まれに8Gつめてるケースもあるので
    挑戦してみたいところ・・・DDR2なんで中古の値がさがるの待とうかなと。
    アマゾンで新品買っても良いけど失敗したらと考えると・・・
     ファラ・フォーセットがでてる映画で、ロボットが宇宙船内で殺人を犯すやつがあった様な?宇宙で永遠と植物を育てたりするかもしれません。
     デカールの時とは、別の職場で10代の子と話した時も凄かったですね。
    キン肉マンで、あぶり出しのシーンがあってあれは酷いご都合主義だとありえない。そんなインク存在しないと言ってたんで、みかんの皮の汁で簡単にできるよと言ったら、そんなのは日本の文化じゃないと・・・
     あと2chしかみてないのか話す内容がなんでも部落・在日につながる。
    ウトロといえば北海道の温泉とかある観光名所なんですけど、そこに行きたいなとか、いやトドワラだろと某オホーツクの件もあり、部内で盛り上がっていたら、そこに別部署の10代の子が通りかかって
    (うちの部署の前に社全体のFeliCa式タイムカード管理のPCがある)
    恐ろしい事をのたまいまして・・・みんな呆れましたね。
    けどgoogleで検索したら、確かに京都のウトロ地区が一番上にくる・・・
     予定の予算が集まらないと、中止か計画変更しかないから
    予算は充分なはずだけど、余計な仕事増やしたり
    外部からのトラブルで設定の変更しなくてはならなかったり
    まさか、昔の雲雀プロみたいに予算が飲み代に消えてしまった!
    とかは無いと思いますが・・・
     多分、全員口パク・・・あれですよ、本物のPVみたいに
    先にライブの音とって、あとでダンス撮影して
    音と映像を一緒にしたという設定とか?
    みんな正体しってる設定だから問題ない感じで。
  • 2013/3/8(金)21:38 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...一昨日の水曜日、「ドキドキ!プリキュア」のCDを仕事帰りに買いに行きました。
    その日は「少年マガジン」、「週刊アスキー」、デアゴスティーニの「ジェリー・アンダーソン作品
    DVD付ムック」の発売日が重なっていました。特にデアゴスティーニのムックは置いてある書店が
    限られているので、勤め先に程近い書店で買っています。ところがその日は業務が長引いて、
    終わったのが18時40分頃です。「プリキュア」CDはアニメイトか高島屋で買う予定でしたが、
    どちらも19時までです。とりあえず大急ぎで自転車でアニメイトまで行ってCDを確保。
    ギリギリでした(^^;)。そのあと歩いてまた勤め先近くの書店まで戻り、雑誌やムックを
    買ってきたというわけです。定時に終わっていれば、書店→アニメイトの順ですんなり帰れたのですけど、
    逆になってしまったので2kmくらい余分に歩くことになってしまいました(^^;)。
    健康にはいいですけど(笑)。
     今の流通の仕組みでは、商品ごとの売れ行きがコンピューターで管理でsきますから、売れ行きの
    悪いものはどんどん店頭から姿を消していきます。ところが私はあまり売れないマイナー商品を
    求めることが多いので、探すのに苦労します(T_T)。今回のデアゴスティーニムックは単価も高く
    購入者も限られますので、置いてる店が少ないのは仕方ないことだと思いますね。でも実は、
    そのムックと一緒に他の本も買ってるわけです。つまり、ある書店はそのムックを置いていないために、
    他の本の売上も逃しているというわけです。これはスーパーやコンビニでも同じことで、ある商品を
    好んで買っている人は、ついでに他の商品も一緒に買ってることが多いです。でも売り上げが悪いと
    いう理由でその商品をと撤去すると、その商品が欲しかった人はよその店に探しに行き、その店で
    買い物しなくなるということも考えられるのですね。POSシステムの落とし穴です。効率ばかり
    追い求めるのも考えものですね☆
     デカールはプラモデルに付属してるもので間に合わせるのが普通だと思っていましたけど、
    ミリタリープラモでは別売りのデカールも出回っているのですね。しかもけっこう高い(^^;)。
    実は後輩が「ガルパン」戦車を再現するデカールを雑誌かネットで見たらしく、「これで2000円は
    安い!」と言ってたのですよ。私には安くは思えなかったのですけど、相場からするとお得らしいです。
    もっとも後輩は「ガルパン」戦車を作る気は無さそうですが(^^;)。
     ガンプラ用にも別売りのデカールが出てますね。これはお手頃価格なので、私もいくつか買っています。
    1/144の「Ver.G30th」をお台場ガンダムに近づけるために、各所に書かれていた注意書きの文字を
    それっぽく再現するためで、
    本来の用途とは違うんですけどね(^^;)。
     私の持っている熱転写プリンターでは出来ないのですけど、その後継機種ではデカールをプリントする
    機能があります。デカール用シートが市販されていて、そこへ熱転写で好きな絵柄をプリントするのです。
    オリジナルのデカールを作れるということで、一部のマニアの間では評判がいいようです☆ 熱転写
    ならではですね(^^)。もうこの手のプリンターも製造が終了してますので、デカールシートも
    貴重かもしれません。復活して欲しいものです。
  • 2013/3/7(木)9:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨夜は書き込むネタを思い出そうとしていたら寝てしまいました(^^;)。今夜は投票お休みです。
     きっとコア同士で足の引っ張り合いをして、逆に処理速度が落ちるのですよ(笑)。まれにずば抜けた
    性能を持つコアが現れて、OSから「なんて…恐ろしいコア!((C)美内すずえ)」とか言われたり?
     用途を限定すれば構成が特殊なPCでも十分ですね。64bitOSはメモリが多いほうがいいでしょうから、
    メモリ増設してみるといいかも? 業務では一部のアプリが64bitに対応していないので、
    今のところ32bitの方が有利です。
     ならばロボットには殺人鬼の魂が乗り移っているという設定で…(笑)。ステーションのクルーが
    1人また1人と殺害されていくのですね☆ ロボットの名前はもちろん「チャッキー」ですね(^^;)。
    ついでに「水をかけると増える」とか、「0時過ぎに充電してはいけない」という設定も付け足してと。
    「2001年」の話ははどこへ行った?(笑)
     デカールを知らないなんてそんなデカルチャーな……と思って、家にあるガンプラの箱を開けてみたら、
    たしかに最近はシールになってますね(^^;)。昔のマスターグレードや、30周年記念「Ver.G30th」、
    メガサイズモデルには水性デカールが入ってますが、手軽に組み立てることを前提としたものには
    シールが入ってます。「細心の注意を払って納得のいくものを作る喜び」というものは、ガンプラ世代の
    求める方向じゃないのかもしれません。
     先に全話作れるだけの予算をかき集めるのが製作委員会の仕事ですよ。でもそれだと製作会社が
    安心して質の低いものを作る恐れもありますから、ある程度の緊張感を持たせるためにあえて
    タイトなスケジュールにしていたりとか?(^^;)
     以前「ドキドキ!プリキュア」のEDはキュアソードが歌ってる設定と書き込みましたが、よく見ると
    キュアソードだけマイク(インカム)を付けてるんですよ。他のメンバーは声も拾ってもらってない?(^^;)
    で、昨日買ってきた主題歌CDにそのインカムの玩具の宣伝の紙が入ってまして、キュアソードの声が
    聞けたり、主題歌のメロディーが流れてダンスで遊んだりするもののようです。なぜか「スマイル」と
    「スイート」の主題歌メロディーも収録(笑)。これはキュアソード専用のアイテムらしく、おそらく
    戦闘中に他のメンバーに指示をだすための、「ザクのツノ」みたいなものじゃないかと(^^;)。つまり
    キュアソードが真の主役だったというオチです☆ なお、「キュアソードだけマイクを付けてることに
    気付いた」というのが昨夜思い出そうとしていた書き込みネタです。インカムの宣伝はさっきCDをあけて
    知った情報です(笑)。
  • 2013/3/6(水)23:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... それは・・・最後の最後で揉めそうですね。
    誰が作業したファイルを残すのか?選ばれなかったコア達は嫉妬の炎で爆発します。
     てなわけでwindows7のUltimate64bitに買いました。
    上海DELLから流れてきたOEM品で6500円・・・
    CPUが64bitでも古いから一部命令がいかないのか?
    メモリが2Gしかないせいか、それとも液晶モニタじゃないせいか
    サウンドカードが古いせいか?一部電源設定が反映されなかったり
    いきなり音楽が止まったりしますが、webブラウザは快調です。
    xpの時は、ここを開く時も読み込みが酷かったんですよ・・・
    やっと人並みにネットサーフィン(もう死語かな)できますぜ。
    しかし、昼から、いろいろと作業して気がついたら23時、とほほ。
     冷凍剤ごと太陽に突っ込んで行くんですか!
    けど船外活動してたら同僚が殺されて、外部ハッチから侵入して
    ロビを停止させようとする展開になりそうな・・・ロビ「デイジーデイジー」
     値段よりも塗装とか、デカールあたりで敬遠されますね。
    会社でガンプラ作ってる10代の人と話したらデカール知らなかった・・・
    水に浸して・・・と説明したら、なんか聞いたことあるという反応でして。
     早く作らないとアニメ会社の息の根が止まってしまうからかもしれません。
    ヤマトは、先にできてるけど、いまだに放映されないのが・・・
     
  • 2013/3/5(火)22:22 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...分身して同じ仕事をするというと、デュアルコアやクアッドコアのCPUで、すべてのコアが
    同じ処理をやっていてまったく無意味だったという状況を想像しました。実際どうやって仕事してるのか
    わかりませんからね(^^;)。
     国際宇宙ステーションに持ち込まれるロボットは、宇宙飛行士が船外活動で絶体絶命のトラブルに
    遭遇した際に活躍して、自分は身代わりに大気圏で燃え尽きるというシナリオのために作られたのですよ☆
     戦車のプラモってガンプラより高いようなので、素人には手が出ないかも(^^;)。
     キャベツの話もまるで知りません。1年続く予定のアニメなら人気がないと打ち切りもあるでしょうけど、
    1クールアニメは始まった時点で放送話数が確定してるようなものですから、ぎりぎりのスケジュールで
    回さなくても、全部完成させてから放送すればいいんじゃないですか? 海外ではそういう作り方も
    やってると聞きましたし。
     実写映像なら戦隊ヒーローのミニチュア撮影はずいぶん前からレベル高いですよ(^^)。合成ではなく
    精巧なミニチュアと屋外での自然光を使った巨大ロボバトルはリアルですし、同じく屋外でミニチュアの
    メカを撮影する際には、暖めた空気を使ってかげろうのゆらぎを通した撮影をしたりと、
    工夫がてんこ盛りです。こんな映像がご家庭のテレビでタダで見られるんだから日本はいい国です(^^)。
    予算がなければないなりに工夫するのが日本人の凄さです。ハリウッドで高いお金をかけて作った映像を、
    チープではありますがそれに近い映像で再現してますからね。
     湘南では泳いだことがあるものの、真の太平洋で泳ぐなら大洗にしようかと考えてたり(^^;)。
    というのも、私が知ってる地名が大洗ぐらいしかないからです(笑)。ちなみに「うる星やつら」で
    面堂が「うわっはっはっはの大洗海水浴場」と言っていたのを聞いたのが最初で、今度は「ガルパン」で
    登場したことでその記憶が蘇ったわけで(^^;)。私の大洗に関する情報は全てアニメからというわけです☆
     「ビビッドレッド・オペレーション」では伊豆大島が舞台になっています。そのうち地元がコラボ企画
    やるんじゃないですかね?(^^;)
  • 2013/3/5(火)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/5(火)3:13 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... と、書いて、動画を見たら、別のキャベツアニメだった!
    画像だけで判断するべきじゃなかった・・・勘違いしてゴメン。
    しかし、メーカーが謝るのは筋違いなんですよ。時間を浪費する事情に持ち込んだ側が謝るべきです。最近は、どうしょうもなくなった時
    あらかじめ制作会社や監督が謝罪してるのは良い傾向なんじゃないかなと思ったり(ガルパンやサイコパスとか)逆に何かあったら監督に謝らせればいいぜー!って感じで無理なスケジュールばかりになってデジタル化した意味が無い環境になったら嫌だなぁ・・・
     海外のCGで表現を広げる為の手段で、ついでに予算が節約できればだけど
    日本は一も二もなく時間や予算の節約が目的みたいで・・・
     特撮の日本ならティルトシフトレンズつかって逆ティルト撮影かな。
    ちゃんと人形にみえるように口にマジックで横線入れたりと予算かけずにメイクもしたりして、CGの機材も買えない日本ならでは!
     茨城県大洗町の大洗ホテルが、ガルパン応援宿泊プランと称して
    1泊二食とバッチ付きで1万5千円・・・どんな料理がでるのか・・・
    前のコラボしてた祭りは、あんこう鍋1杯100円とかで
    おいしそうだなとか行って見たいなと思ったもんですが。
  • 2013/3/4(月)23:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 吾妻ひでおの漫画の如く、分身すれば三倍のスピードにと思いきや
    実は同じものが三つできたという結果に・・・んな訳ない
     ロビと同じ人がデザインしたMANOIは、さしずめアトムに対するコバルトか
    近藤科学のアクチュエーターのおかげでロビより力は強いが頭はネジが一本足りないとか・・・ええ、外見やスペックを見る限りMANOIはコバルトや新アトムのアトラスあたりポジション行きです。主人公になれそうもない・・・
    多分、ロビの乗るシャトルを大型の新型ボディに身を包んだMANOIが襲うはずです。
     そういう例がありますね。アニメ化後、出版社ちがうので別の漫画家に1-2P位のギャグ漫画をかかせたりとか・・・けど戦車モデラーが増えるのは難しいかも?今のガンプラでも作るのが難しいとか面倒だという人がいるくらいだし・・・1/16サイズだとアニメから実在の人物まで、いろいろ幅広く作ってるんで、そういうのを見るだけでも楽しいですね。
     きっと上の方で、いろいろ事情が・・・ネットで有名になってると知ったキャベツですが、あれは元請がグロス先にコンテを出すのが1、2ヶ月以上遅れたせいなんですよ。普通、そういうのは元請が、もうやるしかないというか・・・(グロスに出すという事はスケジュールは元から死にかけ)
     ところが色々あってグロス先に(あそこの会社はSHAFTよりスケジュールが酷いと評判なんですが)原画振った先も新人にやらせて、ベテランが修正するはずが取った方も何度も日にちがないと念押しされてるのに(他社の仕事を複数もってるのに仕事を取り)スケジュールをのばそうとするし、トランスで元請で仕事してて楽だと思ったのは、ここらへんを見ていたせいかもしれません。
     動仕会社のせいじゃないんですよ。元から、原画からしてアレですから。当時、辞めるまで運んでた原画の中にキャベツがありましたからねぇ・・・結局、スケジュールは伸びましたが作監は仕事したのか?それとも修正前提で押し進める事にしたのかは〜作品みてないから知りませんが。あれは元請や監督といった上が反省しないと駄目なケースです。無関係なバンダイ辺りに謝罪広告を出させたと、今日知りましたが最低だと思ったもんです。(そんな態度の会社だから、何度も同じ事を繰り返すんだろうけど)
     ニコニコ動画でアニメの事件を集めて扱った動画を見て、そんな過去を思い出した今日、この頃。アニメ業界はクライアントは、そんなに悪くないかもしれません。泥被ってくれるし・・・
     製造コストの関係で主流にはならないと思います。
    どっかの企業が低価格PC方面で無理にやらなければ・・・
    ハッ!だからマイクロソフトは赤字のDELLを買ったのかー!
     幕末あたりだと軽装だから、不利になってしまうのか?
    大軍相手に孤軍奮闘する絵面が・・・
     
     
  • 2013/3/4(月)23:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ライカが作ったストップモーションアニメ(人形アニメ)「パラノーマン」が先日テレビで
    紹介されていました。なんと表情を出すために、形の違う顔のパーツをポリゴンデータから
    3Dカラープリンターでいくつも作り出して、目から下の部分を交換してコマ撮りしているのだとか。
    普通に人形をコマ撮りで動かすだけでも大変だというのに、なんという手の込みようでしょう!
    けど正直に言うと、完成した映像はピクサーのポリゴンアニメとあまり変わらない気がしました(^^;)。
    さらに人形を支える支柱や顔の継ぎ目はCG処理で消していると思われますので、実写で撮影した
    意義もちょっと失われてるかも。あえてそれにチャレンジした精神も技術力も大したものですし、
    人形の動きもよくできてましたので、評価すべき点は多いですね。おそらくコストはポリゴンアニメの
    比ではないでしょうし。実写の良い点としては、ゴチャゴチャした部屋の様子などはポリゴンよりも
    良い感じに作られてます(^^)。小物を手作りして並べるということで、リアルな散らかり具合に
    なるんですね。キャラデザインは好みではなかったので、同じ手法で日本の美少女フィギュアみたいな
    デザインで作れば話題になったかもしれません。でもまぁポリゴンCGでも十分ですけどね(^^;)。
  • 2013/3/4(月)17:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/3/3(日)23:51 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...吉川さんが分身したのかと思いましたけどね(笑)。私の場合、回線もマウス(と言うか
    トラックボールマウス)も有線ですが、布団の中から書込みできます(^^;)。もうずいぶん
    長いことパソコンラックに向かってません(笑)。
     なあに、自転車なんて足をつけば止まりますよ☆
     「キャリー」の吹き替えされたのは以前から知ってましたけど、私もまだ見たことがないですねー。
     ロビそのものが無重力対応という訳じゃありませんけど、ロビの開発者の作った小型人間型ロボットを
    国際宇宙ステーションに持っていくことになってるらしいので、あながち的外れでもありません(^^;)。
     ならば話は簡単。モデルフラフィックスで「ガルパン」の漫画を連載すればよいのです☆
    安定した売上が見込めるし、ミリタリープラモの底辺も広がるかもしれません。記事には美少女
    フィギュアの写真もいっぱい載っていたのですけど、どれもポーズが決まっています。ここまで来ると、
    フィギュアも芸術とみなしていいんじゃないでしょうかね(^^)。
     アニメ業界だけじゃありません。私のやってる仕事でもとにかくクライアント側の質が悪いんですよ。
    納期だけ先に決めて準備期間なんておかまいなしだし、こちらが催促してもなかなか必要なデータを
    送ってこないし(T_T)。依頼する側はもっと下請けが作業しやすいように気を配るべきだと思いますね。
    契約以前の問題です。
     私は液晶パネルを指でなぞるのが嫌いなので、タブレットPCが主流にならないで欲しいです(^^;)。
    今は親指でボールを回すトラックボールマウスを使ってますけど、面白いことにボールの回転は
    光学検出なんですね。ローラーにホコリがたまらないのは助かります。
     松山城もお殿様は普段は山の麓に住んでいたはずです。天守閣は戦闘用らしいので、日常生活には
    不向きだとか。眺めは最高なんですけどね。鎧を着て山を登った時点で、城攻めする気なんて
    起きなくなりますよ(^^;)。
     「ガラスの仮面」は今までにもいっぱいパロディをやられてそうな気がしますから、
    逆にやりにくいかもしれません(^^;)。
     今年の「アニメミライ」作品には潘めぐみさんが出演されてるのだそうです。魔法少女モノらしい
    です。
  • 2013/3/3(日)1:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by ヨシカワ)
    ... 寝ながら無線LANから書き込みしたら、こんな事に済まぬ・・・
  • 2013/3/2(土)23:35 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... くっ・・・ブレーキがかかりっぱなしに・・・
    全部切断すればブレーキがかからなくなる。どちらか一本は残さねば!
    赤いワイヤーか、それとも青いワイヤーか?
    ・・・こんな状況になってたんですね。わかります。
     Twitterでキャリーの吹き替えは潘さんと書いてあって
    吹き替え版みたいのうと思ったり。
     え?まさか無重力下での作業前提の設計なんでしょうか?
    アーマードトルーパーロビ?
     二回目の特集だから、本屋もそれを見込んで多めに入荷していたのでは?
    1月号と値段と冊数の差が大きいし。1月号が売れたから多めに仕入れて
    ガルパン関係ない号が2-3冊売れ残って、毎月、返本とかでてたら可哀想な気もしますが・・・
     戦車兵はタミヤなんかが8体セット(海外だとメタルで1体とかもあります。やや作りが荒いものもあり)とかで、リアルなの売ってるのでアニメ系も作れると思いますよ。多分、儲けようと安かろう悪かろうな物作ってるんでしょうね。
    ちゃんとした所に、お願いすればいいのに。
     イースターの撮影さんの訴えた内容なんで、背景は
    もっと時間がありますよ。・・・多分、進行がちゃんとレイアウトを
    スケジュールどおり送ってれば・・・ごめんなさい。
     ボールの方が感触は良いですよね。光学は、どうもパタンカタンと
    まれに叩きつけてる様な感触が微妙・・・
     松平さんがいるから、反乱が起きた時の四国最後の砦なんでしょうか?
    隣の丸亀城に比べると、なんか戦う気まんまんな城でいいですね。
     ニンニンは言ってますね。向こうの吹き替えも
    youtubeであった着ぐるみショーの映像でも子供達がニンニン言ってましたね。しかし、インドのおかげで正当な続編が作られるとは・・・
    スピードレーサーもビックリですね。
     鷹の爪のDLEがガラスの仮面のパロディをやりますが
    絵がいい感じで、ちょっと期待してます。
    しかも作者がノリノリっぽいし
    (締め切間際で忙しくて気がついたらサインしてたとか)
    どんな酷いパロディになるんだろうか?
  • 2013/3/2(土)22:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日自転車のブレーキレバーの遊びがやや大きくなった気がしたので、おととい外してみたら
    案の定ワイヤーが切れかけてました。十数本の細い針金をよじったワイヤーですが、つながってた
    針金は5本だけという、危機一髪的な状態です(^^;)。交換用のワイヤーは常備しているのが
    私のいいところです(笑)。
     風呂場のドアもやはり先おととい下側のちょうつがいが完全に壊れて上側だけで支えられているのに
    気づいたので修理を試みましたが手に負えず、外れないように応急処置をして昨日直してもらった
    ところです。急にドアが外れたりしたら大変ですからね。
     何が言いたいかといいますと、つまりまた今回の休みもドタバタしていて、今度こそ描こうと思っていた
    年賀イラストが結局描けなかったということです(笑)。もう3月ですがな(T_T)。
  • 2013/3/1(金)23:57 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...うちのグラボは後付ですけど、確か冷却ファンのないタイプでした。安いやつです(^^;)。
    PCIスロットの間にPCI Express x16のスロットが1つだけあったんですよ。そういえば無重力下では
    空気の対流が起きないので、発熱する機器には強制的に風を送らないと熱が溜まってしまう、
    というのは今日試しに買ってきた「週刊ロビ」に乗っていた記事です(^^;)。
     ああ、背景も水彩画をスキャンするのではないんですね。CG彩色なら楽でしょうけど、
    やっぱりそれなりの手間はかかるでしょうね。8時間でやれと言われれば逃げ出したくもなるかも(^^;)。
     当然「エンジェリックレイヤー」も放送されてません(T_T)。
     実はモデルグラフィックスも買ってしまいました(笑)。「ガルパン」もアニメだけ見てたのでは戦車の
    特徴もよくわかりませんでしたので☆ ミリタリーは守備範囲外ですが、プラモは好きですので、
    最近のプラモ事情がわかって損はしませんでした。もっとも、私みたいなのが買ったりするから
    本が品薄になっちゃうんでしょうね(^^;)。
     さすがに戦車のスケールに合わせるとフィギュアは小さくなりすぎるんでしょう。頭だけ戦車から
    出してることにして、胴体無しでもいいんじゃないですか?(笑)
     リモコンなどを、ボタンが押される時のエネルギーで発電して電池いらずにしようなんて発想も
    あるようです。ならばワイヤレスマウスも底面にボールを付けて、移動するときの運動エネルギーで
    発電すれば良いのですよ(笑)。光学式ワイヤレスマウスなのにボール付きとは、なんて画期的☆(^^)
     松山城の本丸は山の上ですからねー。本丸に入る最後の門にたどり着くには、高い塀の前を
    横切らなければならなくなっていて、塀には弓や鉄砲で攻撃する狭間(さま)が並んでいる
    防衛の要所です。この塀は外から見ると板壁ですが、裏に回ると漆喰の壁になっています。ということを
    先日登った時に他の観光客のガイドさんが言ってるのを立ち聞きしました(^^;)。
     日本人が間違ったインド人のイメージを持っているのと同じように、インド人も間違った忍者の
    イメージを持っているのでしょう。で、インドでも「ニンニン」って言ってるんでしょうか?(^^;)
     大金が絡んでても、偽称して騙し通せるという自信があったんでしょうかね。ネットで名乗ってる
    時点で本物じゃないという証明みたいなもんですね(^^;)。
  • 2013/3/1(金)20:04 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そっちもあったんでしたっけ・・・けどBTXはCPUとグラボが
    おかしい位置に並んでるので無くなる運命だったんですよ。
    ええ、うちのグラボもクーラーのカバーがCPUクーラーに干渉するんで外しました・・・
     ケース正面の排気口から冬は冷風、夏は温風が流れてくるのがBTXです。
     背景会社で撮影と仕上げもやってるんですよ。撮影の人の話ですね。背景は背景さんがPCで描いてきますから。仕上げもPC内でやってるから
    撮影がスキャンするのは仕上げ前の、いわゆる線撮素材ってやつで
    250カットの1カット1−20枚位あるから10枚で多く見積もって2500枚の
    手が空いてる人がいたら手伝って1250枚を8時間以内で
    撮影さんならあっさり終わらせそう。そして、そのまま組みに・・・
     うーむ、エンジェリックレイヤーにしておけば良かったか・・・
     でヤフオクでモデルグラフィックスといれると
    予測変換候補にガールズの文字が・・・オークション1月号がで2400円で
    もう2回も特集してるんですね。4月号は余ってるというか
    都内のは転売目的のコイツらが買い占めたんじゃ・・・
     で、昨日、フィギュア云々いってたら出るそうですよ。
    けど、サイズが大きくて、なんか100円ガシャポンの様にデキも悪く微妙なものが・・・ファン達にも評判悪し。ちゃんと戦車に合わせないと・・・
     実は、そっちのマウスもアマゾンで買おうと色々みてたり
    無線を買おうとしたら、電池の節電のために動かさないと電源が落ちるとか
    なんか微妙なので有線かな?とかゲーミングマウスが欲しいけど
    実際、こんなボタンつかうゲームやらないだろとか、00円のUSBメモリ付でいいかな?と思ったら関東送料525円とか、いろいろ悩んでます。
     
     松山市のホームページに載ってる写真がカッコイイのですが
    あれと同じ光景をみるには山を登らねばならないんだろうな・・・
     山といえば谷に落ちのハットリくんですが
    インドの松下がCMに使ってアニメも放送したら
    大人気になり、向こうで続編が作られて放送され
    日本でも放送するそうで、声優はハットリくんと獅子丸以外
    変更だそうな・・・クリケットアニメといい日本アニメブームなのかな?
    ttp://www.youtube.com/watch?v=9E3nrBQhVfY
    ttp://www.youtube.com/watch?v=4w2QGqqY9dg
     皇族だけでも90年代後半になってから3件も起きてます。
    全部、大金が絡んだ詐欺です。
    不況になると騙すほうも騙されるほうも金に目がくらんで
    おかしくなってしまうんでしょうね・・・
     あと、今の時代、ネット右翼な若者が多いからかも?(厨二病要素かもしれない)今日も掲示板のまとめ記事で、自分は武家華族なんていう
    おかしい書き込みをみて笑いましたよ。
    真顔で、そんな言い方するのは土百姓しかいないってーのツッコミつつ。
  • 2013/3/1(金)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/28(木)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...実はうちのPCは発熱量では最強を誇るPentium Dです(笑)。なのでBTXの可能性も十分あります。
    まぁ中身をいじることがないので、まったく関係ありませんが。
     背景のスキャンにどれくらい時間がかかっているのか知りませんけど、私なんて本を週二一度、
    1日200ページくらいスキャンすることもありますよ。最高で2日間で1000ページ超えとか。
    背景もけっこう緻密に描かれてたりするので、時給換算だと割に合わないのでは?
     実は「プラレス3四郎」も放送されませんでした。原作は読んでましたけど。
     今日書店に寄ったら、モデルグラフィックス3冊ぐらいありましたよ。地方はマニアも少ないし、
    「ガルパン」も地上波じゃ見られないのでこんなものです。買い占めてオークションに出しますか?(笑)
     あー、そっちの「マウス」でしたか(笑)。「ゲートウェイ」もネット用語にあるから紛らわしいです。
    「キューティクル探偵因幡」の作者は「もち」というそうですけど、これも検索するときに
    紛らわしくて困る名前ですね(笑)。
     松山城は今ロープウェイが新調するために運休してます。リフトは使えますけど、歩いて登るのも
    いいですよ☆
     他人になりすますなんて、そんな変なことよくやる気が起きるもんだとある意味感心します。
  • 2013/2/28(木)13:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... BTXは、高熱CPUを売りつけようと企んでいたインテルが
    ATXの後継にしようぜぃと提唱した企画。
    wikiみたら2003年・・・結構、続いたんですね。
    今は、確か、さといもさんのパソコンにも入ってる低温高性能なc2dが
    できたのでインテル「イラネ」といった感じで市場から消えました・・・
     自分のパソコンにはAthlon64x2が入ってます。インテルより数段性能は落ちますが、熱は低く、積んでる電源も電力が低いので熱の出しようがありません。・・・BTXの意味がないというか・・・DELLは何を考えて、こんな組み合わせを作ったのか?きっとケースだけ余ったんだろうな・・・
     社長のパワハラ的なのと、他二人が仕事がキツイ、残業代がでない的な訴えでしたが、撮影CGの人の訴え内容が酷いですね。アニメ1話分スキャンするのが面倒って・・・なんか訴えてる内容がおかしく思えてくるんですよ。
    世間の同情を惹くために、なんかわざと大げさに被害を語っているというか
    特にマスコミ(赤旗とか)がコナン、サイコパスの背景をやってるからと
    面白おかしく書き立てるのもなにか怪しい。
     背景は単価2000円切ってて平均1500円前後ですかね。
     34cm・・・ラジコンのゴジラには負けてしまいそう。
    プラレス3四郎・・・本多さんのデビュー作でしたっけ?
     元々、書店に入る数が少ないのに・・・地方のモデラーは
    逆に困りそうですね。近くに大型チェーン模型店があれば助かりそうですけど・・・作品自体の人気はアニメ全体で上のほうじゃないですかね?
     個人製作で戦車兵フィギュアがありましたが
    ああいうのを作れば売れるのに。昔、ロードス島戦記(OVA版)が
    売り出した頃、ゲームで使う(ロードス島ゲームでは使わないのですが)
    メタルフィギュアを海洋堂が販売したらヒットしたんで
    メタルとまで言わないでも樹脂で作ってコンビニで単体で売れば良いのに。
    無彩色だとアニメファンは買ってくれないかな?
     マウスコンピュータですね。ここのPCは作りが・・・
    マウスの音がしないのは、逆に利点じゃないかなと。
     備中松山城と伊予の松山城と二つあるとは!?
    けど近いから観光に寄ってもいいですね。こうなったら現存12天守制覇でもしてみようかな?(修学旅行で弘前城は行ってたり)
    時間の自由が利くのは暇な病人の利点ですな。
     いやあ、高校時代の元知り合い(通ってる高校は違う)が
    なんか身元偽って訪ねてきて、一緒の写真なんかをとられたそうですが
    挙動、話す内容がおかしいので帰らせた後、身元を調べさせたら・・・
    笑える事にネット右翼なのに姜なんとかという有名な在日韓国人の評論家と
    血縁であるということ。その話を聞いて、ネットで顔をみたら、確かに痩せさせたら、奴そっくりになるなと笑いました。
     この手の成りすまし詐欺は、さすがに地元ではやらないでしょうが
    近隣の県などで投資詐欺とかなにかやらかしそうです。
    (有栖川宮詐欺事件みたいに派手なのもありますが)
     さといもさん位の年代になると、そんなのがターゲットにしそうで
    もし友人や会社の同僚で、いい儲け話があってさ〜なんか有名な華族が保証してるから、俺もやってみようと思うんだよね〜という人をみかけたら
    騙されぬよう注意してやってください。
     池田といえばアニメプロデューサーの池田東陽が肝硬変で38歳で死んでしまいました。秋葉原駅でアニメのプロモDVDを配布するイベントをやろうとして駅を混乱させた事件が有名な方ですね。この人といい、飯野賢治といい自分に近い年代の人がコロコロ死んでるので、ちょっと焦っての岡山行きです。
     
  • 2013/2/28(木)10:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/27(水)23:11 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...BTXなんて規格知りませんでしたよ(^^;)。うちのPCはゲートウェイの市販モデルなので、
    BTXが使われてる可能性もないわけではないですね(^^;)。ただ、発熱量は大きいですから違うかな?
     アニメ業界の事情は知りませんので、何をもめていたのか見当もつきません。知った所で私に何か
    できるわけじゃありませんけど(^^;)。背景は動画より手間がかかりますから、1枚あたりのお値段も
    高いんでしょうね。そんな背景を1秒間に何枚も切り替える手法がありますけど、すごい贅沢では…?
     ちなみにロビの身長は34cm。アニメ「プラレス3四郎」の柔王丸と同じサイズです(^^)。
    しかし音声認識なら、チェーンパンチとか、ヘリキャット発進とかやっていただきたいものです(笑)。
     私も後輩のつてからモデルグラフィックス売り切れの噂は聞きました。思ったより人気があったんですね。
    タミヤなどはそういった方面には干渉しないポリシーらしいのですが、どこぞではちゃっかり「ガルパン」の
    戦車を売り込んでたとか。別に需要があれば供給するのが筋ですから、問題はないでしょう(^^;)。
     マウスはワイヤレスにしとけば気にしなくて済むでしょう(笑)。私はワイヤード派ですけど。
    ケーブルが有ると、机から落ちても命拾いしたりしますし、電池いらないから小さくて軽いですよ☆
     おお、松山へ来られますか(^^)。たぶん私はGWも、松山城にほど近い場所で仕事してますけど(^^;)。
    スケジュールが合えばオフ会も夢ではありませんね☆
     大名の池田家もまるで知りませんけど、大名家相手のオレオレ詐欺みたいなもんですか?(^^;)。
  • 2013/2/27(水)16:40 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/27(水)3:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 近頃、部屋が寒い!寒すぎると思ったら
    マシンから熱気ではなく冷風が流れてくる事に気がつきました・・・
    そうですBTXだったのです・・・風邪引いて鼻の下に赤い帯状疱疹が!
     アニメ背景会社のイースターの裁判が始まりましたが
    三人の内、一人はCG専門なのに原画をスキャンする仕事が嫌だったそうで
    それは普通に会社辞めるか他の会社に移れば良い様な感じです。
    28万ももらってるし、社長の言動が酷い以外は、あまり問題ない気が?
    他の二人は酷いな可哀想だなと思うんですけど・・・
     ロビからロビ太になって、やがて人類に取って代わる・・・
    恐るべし!ディアゴスティーニの罠!
    週刊の戦車がどうの言ってる間にモデルグラフィックスとかいう
    模型誌でガルパンが!しかも一部で売り切れる・・・
    戦車ファンの出費は増えなくてもアニメファンの出費は凄そうだ。
     マウスなんざ何も音がしませんぜ。こう、ささってるのか
    抜けてるのかわからないという・・・気がつくと抜けかけてる時があったり。
     松山城いいですよね。自分も今年のGWに行く予定です。
    なんか在日朝鮮人が騙そうとして僭称して
    いろいろあったらしく、二度とそういう事が起こらないように
    外孫の自分に養子入り話が上がったのですが
    ついでも、すぐ死にそうな体調なので断りました。
    で、なんとか生きてるうちに墓前に侘びでも入れようかと思った次第。
     僭称問題といえば、今、世間では武田家の偽者がどうとか話題になっておりますが、池田家は(鳥取は女性の当主が健在ですが鳥取もかな)直系も傍系も何も自分位しかいないようです。もし、大名の池田家の〜なんていって金をたかって商売をしようとしている人がいたら、その人は偽者です。警察に通報しちゃってください。
  • 2013/2/26(火)21:40 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ロビ」の声を調べたら、大谷育江さんだそうです。実際に音声サンプルを聞いてみると
    わかりますけど、癒される幼児ボイスです(^^)。最初に聞いた時に大谷さんの名前が
    頭をよぎったのですけど、感情をやや抑えた喋り方だったので確証がありませんでした。
    いや、お金さえあれば毎号買うんですけどね(^^;)。こちらはいまだにリーマン・ショックの影響を
    引きずっていますから、生き延びるので精一杯です(笑)。
  • 2013/2/26(火)17:00 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/25(月)22:20 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...デアゴスティーニの新創刊ムック「ロビ」は毎号付いてくるロボットのパーツを組み立てて
    ロボットを完成させるということなのですが、このロビがなかなかいい出来です(^^)。
    お金に余裕があったら買いたいところですが、あいにく今買ってるジェリー・アンダーソンの
    ムックもかなり無理をしていますので、手が出ません(T_T)。ロビは操縦されるロボットではなく、
    音声認識で自律行動するようです。画像認識の機能はないと思いますが、首を傾げたり目の色が変わったり
    して生きてるように振る舞うようです。その上しゃべるのですが、プロの声優さんらしき演技です。
    一体声の主は誰なんでしょうね? ちなみに完成させるには十数万円かかるようです。
    週刊で毎号1990円です(^^;)。買い続けたつもりで貯金した方がいいですか(笑)。
  • 2013/2/25(月)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/24(日)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...勤め先でLANケーブルのコネクタ取り替えをしましたら、PCに差し込んでもカチッといわない
    ものがありました。しかしハブやLANのテスターに差し込むとカチッといいます。違うメーカーの
    PC(富士通)に差し込んでもカチッと音がしてロックされます。ロックされないのはDELLのPCだけです。
    いろいろ調べたら、LANケーブルをロックする爪が上がろうとすると、それをPC本体のプラスチック筐体が
    妨害しているんですよ。富士通は爪が上がる部分のプラスチックにその分の切欠きがあって、ちゃんと
    爪が上がるようになっていました。市販のLANケーブルならDELLのPCでもちゃんとロックされますので
    欠陥ではないですけど、LANコネクタの僅かな形状の違いに対応できていないってことが
    情けなかったです。その点富士通はさすがでしたね(^^)。
     どうやらずっと無料放送みたいなので続けて見ている「まおゆう」にも特殊文字があります。
    エンディングに長い文章が出ているので読めるかもしれないとは思っていたのですけど、
    めんどくさいのでほったらかしてました(笑)。けど本編に出ていた地図の文字がなんとなく読めたので、
    ちょっとがんばって解読してみましたら、やはり「文字種はアルファベット、言語は英語」でした。
    面白いのはエンディングに書かれている文章で、本編のあらすじになっています。ちなみに
    魔王は「DEMON QUEEN」、勇者は「BRAVE」と表記されていました。読んでいくとまだお話が進んでいない
    部分まで書かれているようで、解読するとネタバレになるようです(^^;)。そのためか、後の方になると
    文字がぼやけたりかすれたりしている部分が増えて読みづらくなります。まぁ読めないことは
    ありませんけど。別にそんなことしなくても、そこまで熱心に解読するのは私ぐらいなものですよ(笑)。
  • 2013/2/23(土)21:35 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...先日放送された「アイカツ!」ドッキドキ!スペシャルライブPART2ではポリゴンダンスの目線が
    改善されてました☆ 顔の向きが変わっても視線の方向を維持していたのですよやろうと思えば
    できるんですね。けどその後の回ではまた戻っていた感じですので、作り手によるのかもしれません。
    気合入れて作ればちゃんとできることは証明されましたので、どんどんポリゴン映像の質を
    向上させていって欲しいですね。
  • 2013/2/22(金)21:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」でも劇中で特殊な文字が使われてましたが、
    比較的長文で対訳を読み上げていたカットがありましたので解読してみました。
    結果「文字種はアルファベット、言語は英語」だったのですけど、どうも見慣れない単語が使われてます。
    米国表記ではなく英国表記っぽいし、語尾が馴染みのない書き方です。私が不勉強なだけかもしれませんが、
    なんとなく古語表記を使用してるのではと推測しました。そうだとしたら、なかなか凝った
    設定ですね☆ あと、大文字小文字があるみたいでした。
     定期健診が済んだので、反動で思いっきり不健康な食事をしてしまいました(^^;)。
  • 2013/2/22(金)13:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/21(木)23:29 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...朝から検診で朝食抜きだった上に血をたっぷり抜かれたというのに、終わった後、天気が良かった
    ものですから、市の中心にある城山(130m)に登ってきてしまいました。病院から近かったもので(^^;)。
    何度も登っている場所ですが、テレビで松山城に関する防衛上の構造などの説明を見た後に観察すると、
    様々な工夫に感心しますね。しかし眺めは良いものの、昔の人は重い荷物を持ってあの山を登って
    いたかと思うと、感心せざるを得ません。手ぶらでも息が切れますよ(^^;)。
     新しい戦隊ヒーロー「キョウリュウジャー」見ました。ナレーションの千葉繁さんがぶっ飛んでます。
    最近ご無沙汰のRimyさんが見たら喜びそうですね☆
  • 2013/2/21(木)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/20(水)22:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...クリスマスに買ったプリキュアケーキにキュアデコルが付いていたのを思い出しました。
    先日処分品を買った「スマイルパクト」にセットしてみると、「スマイルプリキュア!」の音声が
    流れました☆ もっとも、つま楊枝でスイッチを押してひと通りの音声は聞いてしまっていたので、
    あまり感動はありませんでしたけど(^^;)。それにこの音声は変身デコルをセットした際、
    変身の最後に流れる台詞と一緒なんですよ。あまりメリットがありませんね。「仮面ライダー
    ウィザード」のクリスマスケーキに付いていたウィザードリングは、変身ベルトにかざすと
    「メリークリスマス!」としゃべるらしいので、これくらいの芸当はやって欲しかったですね。
    クリスマスのウィザードリングは、劇中でも壊されたクリスマスプレゼントを復活させる、
    一度きりの奇跡の魔法として登場してましたので、なかなかよいタイアップだったと思います。
     さて、明日は定期健診で血を抜かれますので、それまで食事はできません。夜更かししていると
    腹がへるので、早めに寝るに限りますね(^^;)。
  • 2013/2/20(水)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/19(火)21:54 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...明後日は定期健診を受けますので、10時間前から絶食しないといけません。つまり残業して
    帰りが遅くなると、夕飯を食いそこねる可能性があります(^^;)。普段から朝食は食べるけど昼食は
    食べない生活を送ってますので、下手をすると丸1日以上絶食ですよ(笑)。明日はなるべく早く帰れる
    ことを祈りましょう。
  • 2013/2/19(火)15:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/18(月)23:01 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アーティストの情報を調べようとしたら、あまりにも一般的な名詞だったものだから、
    関係のないものばかり検索に引っかかってしまいました。海外のアーティストでも名前だけとか、
    一般によく使われる名称のグループ名とか使ってることが多いですね。これからは芸名とか付けるときには、
    検索した時の見つけやすさも考慮しないといけませんね(^^;)。アニメのタイトルも例外じゃありません。
     昨日祭りに行って交通安全のステッカーお守りをいただいてきたのですけど、帰ってから
    2枚重なっていることに気付きました。なにしろお守りですから、お金を納めずにいただいたものを
    使うわけにもいきません。今日もう一度神社に行って、ちゃんと余分に入っていたステッカーの500円を
    納めて来ましたよ。バス代が余分にかかりましたけど(笑)。でもこれで気持ちよく使うことができます☆
  • 2013/2/18(月)14:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/17(日)23:55 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「仮面ライダーウィザード」では、ライダーによって魔法陣が異なります。新しく登場した
    「ビースト」の魔法陣は、CMで魔法文字がハッキリ見えましたので、解読してみました。
    「I ORDER TO ALL SPIRITS. RELEASE THE LARGE POWER BASED ON THE CONTRACT WITH ME.
    GREAT POWER GLAND, SEA, SKY, NATURAL,FOURFIELD CHIEF, MY KIN」
    気になるのは最後の一節にある「GLAND」の単語です。「GLAND」は「腺」という意味ですが、
    文脈からすると海、空に並ぶものなので、大地を意味する「GROUND」の間違いだと思いますね(^^;)。
    そう仮定すると、「我すべての精霊に命ず。我との契約に基づき大いなる力を開放せよ。我が血族たる
    大地、海、空、自然界、四界の長の偉大なる力を。」
    自信はないですがだいたいこんな意味でしょう。もっとも「NATURAL」も名刺と解釈するのは無理が
    あるんですけどね(^^;)。たぶん解読されることを想定していないんじゃないでしょうかね(笑)。
  • 2013/2/16(土)21:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日見た「ラブライブ!」で新作のポリゴンダンスが出ましたけど、やはりアップは手描きでした。
    表情はもちろんですけど、手描きがポリゴンより優れているのは、髪の描き方ですね。「プリキュア」
    では髪の揺れ方もずいぶん進歩しましたけど、あれは実際にはありえない髪型をポリゴンで再現して
    揺らしているものです。「ラブライブ!」ではリアル系で短めの髪型が多いのですけど、ポリゴンで
    揺らすとどうしても「髪の塊が物理的に揺れている」ものになってしまうわけです。これを手描きで
    やると、必要に応じて髪がバラけたり、躍動感をもたせたりしていい感じになるんですね(^^)。
    特に髪のサラサラ感を出せるのは手描きならではです。
     気が付けば「宇宙兄弟」も1年近く続いてます。原作が話題の漫画ではありましたけど、
    ヒーロー物でない、どちらかというと地味なストーリーのアニメが民放でこんなに長く放送されてるのも
    異例ですね。NHKがやりそうな作品ですのに。宇宙に対する関心が高いデイかもしれません。
    好感が持てるのは、今まで登場したキャラすべてが、それぞれちゃんとした役割を持っていたことです。
    必要以上に出しゃばらない、目立たない、だけど登場したことにきちんと意味があるというところが
    よく出来てます。1クールアニメのよくやるパターンは、魅力的なメインキャラを大勢登場させて
    「このキャラもいいでしょ? こっちのキャラもいいでしょ?」みたいなキャラの商品化で人気を
    得ようとする手法です。それだけじゃつまらないですよ。ストーリーの中心にいるのは1人か2人で
    十分です。そのほうがお話としては面白くなると思うんですよね☆
  • 2013/2/15(金)22:52 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...そろそろ書くネタに困ってきたなーとか思ってたら、うまい具合にネタを仕入れて来られました☆
    買い物ついでに立ち寄った玩具売場で、「スマイルプリキュア!」の変身アイテム「スマイルパクト」が
    処分価格1000円だったので買って来ちゃいました(笑)。定価3500円です。処分品なので売上に貢献は
    してませんけど(^^;)。キュアデコルというアクセサリーをセットすると、対応する音声が流れる
    玩具です。デコルの裏の出っ張りがスイッチを押しこむ仕組みで、スイッチは6個付いてますので
    6ビットで64通りのはずです。まだ全部は聞いてませんが、つま楊枝の頭でスイッチを押して、
    いろんな音声を聞いてみました。パワーアップアイテム用の音声らしきものもありましたよ。
     で、それだけなら驚くほどの玩具じゃなかったのですけど、特筆すべきは付属のパフです。
    CMでも「光るパフ」でお化粧するみたいなこと言ってましたが、こちらにもボタン電池が内蔵されていて
    LEDが発光するようになっています。何が凄いって、デコルの種類によってLEDの色が変わるのです。
    どうやら電波方式のようです。「仮面ライダーオーズ」や「ウィザード」では非接触型ICのスキャンを
    やってましたが、「プリキュア」では電波通信とこちらも負けていません。おかげでパフは電池やら
    受信回路やら内蔵していて重いです(笑)。一緒に別売りデコル6個入りのセットも買いましたけど、
    こちらは定価1400円、税込で1470円のものが1029円→500円→300円と下がってました。定価じゃ
    買う気が起きません(^^;)。ともあれ、放送終了後とはいえ、プリキュアの声が流れるアイテムが
    安く手に入ったのはラッキーでした(^^)。
     NHKのニュースで、ネットにアップされたまだ上映中の映画の動画が取り上げられていました。
    劇場内で撮影されたものを違法アップロードしたものです。映画を見るたびに「NO MORE 映画泥棒」の
    映像を見せられるのに嫌気が差していたのですけど、実はまだまだ劇場内で盗撮されてたりするんですね。
    私は良い画質で見なければ気がすみませんし、受益者負担は当たり前のことと思ってますので
    ちゃんとお金払って劇場へ見に行きます。だからつまらなかったら文句も言います(笑)。3D映画を
    普及させたのは劇場での撮影防止のためとも言われてますけど、すべての映画を3Dにすることは
    できませんし、3D作品も2D版が上映されてますから結局防止策になりません。で、思ったんですけど、
    劇場のスクリーンに赤外線で肉眼では見えないノイズ映像を投影してはいかがなものかと。私の知る
    限りでは、今一般的に使われているCCD(撮像素子)は赤外線も見えてしまうのですよ。嘘だと思ったら
    携帯電話のカメラでリモコンの発光部分をアップで映してリモコンのボタンを押してみましょう。
    肉眼では見えない光が映るはずです。これを利用してスクリーンに赤外線フラッシュをしつこく
    照らしたり、映像を妨害する画像パターンを投影したりすれば、違法に劇場で撮影されたビデオは
    使い物にならなくなると思います。おそらく3D映画のメガネの同期も赤外線だと思いますけど、
    3D映画は盗撮される心配がないので問題ありません。この方法が有効なら、配給会社は連携して
    全ての劇場に撮影妨害装置を無償で提供すべきでしょう。そうでないと結局違法撮影されちゃいますからね。
  • 2013/2/14(木)21:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ロボティクス・ノーツ」って最初ロボットアニメかと思ってましたのに、ぜんぜん違ったようで。
    「秒速5センチメートル」の影響を受けてるフシがあります。お話の展開が遅いのが難点ですね。
     昔は1年続くアニメもざらにありましたけど、展開が遅いとか話数が多いとか思ったことはありません。
    1クールアニメに慣れてしまったのか、それとも昔のアニメのほうがシリーズ構成がうまかったのか…。
    1クールアニメでも、きれいにお話をまとめていれば傑作もできます。最終的に何を描きたいのか
    しっかりしたビジョンを持って作ればうまくいくと思います。
  • 2013/2/13(水)21:59 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...昨夜なんとなくチャンネルを変えていたら、「AKB0048」で聞き覚えのある声が流れました。
    番組情報を見ると、やっぱりAKB48出演のドラマでした。私の耳が確かだった……というよりも、
    アニメの時とまったく口調が一緒だったわけです(^^;)。もっとも私はAKBのメンバー
    まるで知らないんですよ。アニメでしか知らない声の主がドラマで同じしゃべり方をしているのって、
    ちょっと不思議な感じでしたね。
     クイズ番組に特撮ヒーローの俳優が出演していました。「ゴーバスターズ」のレッドバスター役
    鈴木勝大さんは現役慶応義塾大学生と聞いてビックリです。1年を通して出演しなければならない
    特撮ヒーローと大学生の掛け持ちは大変だったでしょうね。「ゴーバスターズ」は特撮シーンの
    出来は良かったのですけど、今ひとつ盛り上がりに欠けてたのが残念です。
  • 2013/2/13(水)16:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/12(火)21:48 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...歯医者に行ったら、まずは口の中をきれいにするとか言って、頼んでもいないのに
    歯石をとった上に、黒くなっている部分を研磨してくれました。こちらとしては欠けた部分だけ
    直してくれればよかったんですけど(T_T)。最初に行った時、痛みはないといったのがまずかったですか。
    治療費はともかく、通う回数が増えるのは勘弁してもらいたいですね。
     「ドキドキ!プリキュア」のエンディングでキュアソードが目立っている理由が何となくわかりました。
    あの映像をステージと考えると、メインボーカルがキュアソードみたいなのです。というのも、
    歌に合わせて口パクしてるのがキュアソードだけの時が多いのですよ。4人全員で歌っているパートも
    ありますが、通して口パクがあるのはキュアソードだけでした。劇中ではアイドルとして活動してる
    みたいなので、その関係でしょうか。ED曲を歌ってるのは違う人ですけどね。映画「プリキュア」の
    エンディングや「プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE」ではプリキュアがアイドルグループと
    して踊っている設定のようで、ステージの回りは観客で埋め尽くされていました。「ドキドキ!」も
    「DANCE LIVE」のステージの流用ですから、やっぱり観客がいますね☆ 視聴者に見せるダンスじゃ
    なくて、ステージライブとして映像を作ったのが成功だったのでしょう。実際じっくり観察してみると、
    確かに綺麗に仕上がってますね(^^)。
  • 2013/2/12(火)16:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/11(月)22:59 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...人間、交通ルールにかぎらず、取り締まられなければ好き勝手やってしまう自己中が多いですから。
    そういう人こそ「ドキドキ!プリキュア」を見ましょう!(笑)
     実際私が買った8GBのSDHCカードは598円でした(^^;)。ちなみに私の持っている機器でSDカードを
    使うのはデジカメだけで、これも2GBまでしか使えません。PCにはSDHCカードを読めるリーダーを
    接続してますけど、ほとんど使ってません。Blu-rayレコーダーにはSDHC対応のスロットがありますが、
    職場で撮影したビデオをDVDに焼くのに使ってるだけです。SDカード対応のビデオカメラ買ったら
    自分の役にもたつんでしょうけど(^^;)。ちなみに安い8GBのSDHCカードは当然国内メーカーのものじゃ
    ありませんので、やっぱり日本の半導体産業は価格面では海外に対抗できそうにないですね(T_T)。
     「問題児たち」は地上波でも放送してると思いますので、それと同じソースを使ってるのかも
    しれません。BSなのに地上波よりも画質が悪かったらやだなぁ(^^;)。
     聞けば聞くほど制作会社入れ替えの裏事情はドロドロしてますね(T_T)。制作会社も2期を作りたければ、
    原作モノじゃなくてオリジナルの企画をたてないといけませんね。違う会社が2期を引き継ぐと、
    1期に似せないといけないので、こちらも逆に面倒な感じがします。
     アニメでプロデューサーが有名になったのも「ヤマト」ぐらいなものですから、よくも悪くも
    西崎作品だったわけですね☆
     「ドキドキ!プリキュア」のエンディング、残念ながら「スマイル」みたいにバリエーションが
    あるわけじゃありませんでした(^^;)。それにしてもキュアソードがやたら目立ってます。
    「プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE」が今回のエンディングに近い感じですけど、
    こちらは22人(スイートのキュアミューズ登場前)もいますので、まとまり感としては「ドキドキ!」の
    ほうがいいですね。顔のアップも多用してますし。
     今さら「ファーストガンダム」をリメイクしなくてもいいでしょうから、めぐみさんには
    新作ガンダムで活躍していただくのが良いでしょう。「GUNDAM×GUNDAM」なんてタイトルだったら
    主役もありかも?(^^;)
     さて、明日は親の通院に付き合わねばなりません。無理やり休みをとったので、業務に支障も出てます。
    休んだついでに夕方は歯医者に行くことにしましたけど(^^;)。
  • 2013/2/11(月)7:31 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 偶発的な事故よりトラブルが多いかも?
    動画サイトで狭い通路で対向に来た車を押し出そうとしたり
    斜線を巡って殴り合いの喧嘩を始めたりとか・・・
     そこら辺も安くなりましたね。
    以前は5kほどだったのが、今じゃワゴンで980円・・・大容量HDDが認識しない時とか携帯をついないでデータを写したりしています。そういえばSDカードを複数さしてSSDみたいな感じにするやつもあったっけ。
     YMOに続いて冨田勲もミクを使ってイベントやって
    やっとか・・・という感じで。もっと早く使ってるかと思ってた。
     それは重要かも知れまんよ。最近、DVDとBDの画像を並べて
    DVDの方が色合いが良かったりする作品とかありますから
    もしかしたら、問題児たちの制作は一枚6000円近くするスカスカのBDを
    アニメファンに売りつける業界の問題児達かもしれません・・・
     色んな理由がありますね。制作会社がやってみて
    思ったより面倒な作品で、他の作品もう一本と一緒に
    やろうと思ったけど、こりゃ無理と思ったとか。
    スタッフから、こんな作品やりたくないと苦情が沢山きた。
    こんな奴らに作らせたくないと力のある出版社側が思った。
    誰も儲からなかった。前回より低い予算を提示された、もしくは他社が、もっと安くやれますよと売り込んできたetc
     そういえばヤマトがTVでも放送されるそうですが
    OPが劇場では、ささきいさおのみだったのが
    TVでは、ささきいさお+jamプロジェクト+中川翔子だそうです。
    ここまでくると、どんな力が働いたのかわからなくなりますね。
     旧ヤマトだと西崎オンリーでわかりやすいのですが・・・
    ジュリーのラジオで過去の思い出を語る番組があって
    ヤマトは西崎さんが歌詞も、こういうものを書けと
    阿久悠さんに指示をだして書かせたそうです。
    ジュリーは何時もとは違った感じを楽しんで欲しい的な事をいってましたが
    恐るべし!西崎パワー!
     で、ハーロックもCGアニメが今年公開だそうで
    こっちは日本製らしいのですが、同時期に企画されたガイキングが
    外国で、こっちは作家の福井が原作のCGアニメ・・・
    荒牧監督で、早くもアップルシードみたいで微妙とか色々いわれて・・・
    アシュラもCGと東映は凄いな。ハーロック27億円も・・・
     プリキュアのED,今回は、また、レイアウトも綺麗きまって
    歌番組みたいで、今までの中で一番いい感じですね。
    きっと煩さ方なんかには、普通すぎるツマランとか言われちゃうんだろうけど。曲もスマイルより、ちょっと年齢をあげた感じ。
    また、いろいろやって3-4年位で子供向けっぽい音楽に戻るのかな?
     レイヤー云々は、すでに他の萌えアニメがやってた筈です。
     イセリナ・・・素の声が元気で張りがある声なんですよ。
    イセリナよりは、どう聞いても主人公を叱咤激励する子の声ですよ。
    冗談抜きでフラウ・ボゥとかファ(Zだけど)とかやってほしいな。
    あと兼業でカツ・レツ・キッカのどれか。
    けど、今の時代、二役はやらせてくれないかな?もったいない・・・
  • 2013/2/10(日)22:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日ニュースで中国の大気汚染問題が取り上げられた時、あちらで走ってる車の映像が
    流れてました。車線が多く、渋滞ではないものの、東京よりも車の量は多いような感じです。
    でも何に驚いたかといいますと、あちらでは車線変更するのに方向指示を出す車が1台もいないんですね。
    車線がたくさんあるのによく事故が起きないものだと、ある意味感心しましたけど(^^;)。
    まぁ私の住んでる所でも、車の運転マナーはほめられたもんじゃないです。特に信号の変わり目では、
    赤に変わった交差点に侵入する車は必ずいます。本来黄色で止まるべきなのですよ。そのへんから
    取り締まってもらい対ですねー。
     勤務先で開催されたセミナーなどを撮影したビデオは、映像ファイルをSDカードからサーバーや
    ローカルのPCに移し替えて保存しています。今日はそのデータをDVDにバックアップして
    ハードディスクから削除していったのですけど、劇的に容量が増えました(^^)。なにしろギガバイト
    単位のデータですからね。DVD4枚分ともなるとバカになりません(^^;)。ちなみにビデオカメラは
    備品ですが、SDカードは私の私物です(笑)。8GB4枚と16GB1枚をビデオ撮影のためだけに買いました(^^;)。
  • 2013/2/9(土)22:18 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...一昨日「フラッシュプレーヤーみたいに頻繁にアップデートされると迷惑」と書いたら、
    昨日すぐにフラッシュのアップデート入りました(笑)。タダだからどんなに頻繁にアップデートしても
    文句言われないと思ってるんですかね(^^;)。そんなにしょっちゅう手直しが必要だなんて、
    出来の悪いアプリに見えますけどね☆ ちなみにiTunesもよくアップデートしますけど、恐ろしく
    時間がかかるので毎回アップデートするのは避けてます。
     「MAG・ネット」で初音ミクの動画を作れる「ミクミクダンス」というアプリを使った動画職人が
    紹介されてました。その人の言うことには、やはりこだわったのは目線だそうです。表情を豊かに
    するには目力が重要ということです。実際私もポリゴンダンスをいろいろ見て、目線をおろそかに
    したポリゴンキャラは物足りないということは感じていました。さすがに「職人」ともなると、
    そのへんは常識なんですね☆ その人の作品は、ミクが顔の向きを変える際に、一瞬早く目線を
    移動させるという念の入れようです。アーケードゲームのポリゴンダンスもいずれそこまで凝るように
    なるかもしれませんね。
  • 2013/2/8(金)23:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...デジタル放送をそのままの画質でレコーダーに録画した場合、番組によってファイルサイズが
    異なります。25GB(実質22GB程度)のBlu-rayにBSデジタルならアニメ5話分、地デジなら8話分ほど
    入りますが、番組によってCMカットしないと入りきらないこともあります。BS TwellVで放送されている
    「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」は見ていてなんだか画像がぼやけてる気がしてたのですが、
    ファイルサイズを見てみると、なんと地デジの「プリキュア」より小さかったのです。通常BSデジタルの
    方が地デジより解像度が高いのですけど、TwellVはあまりアニメを放送していないので気付きませんでした。
    高画質で見たければBlu-rayソフト買ってねってことですか(^^;)。
     さて、昨日今度はようやく「生徒会の一存Lv.2」を見ました(^^;)。何か1期と雰囲気が違うと思ったら、
    制作スタジオ以下、まるごと1期と違ってました。メインキャラの声優さんまで2名変更です。
    ここまで来ると別物ですね。以前にも1期と2期で制作スタジオが違う作品はありましたので、
    原作者の意向かとも思ったのですが、これも「製作委員会」の仕業なのでしょうか?
    2期が作られるということは人気があったということなのでしょうけど、スタジオが変わってしまうと
    1期を作っていたスタジオも、2期から引き継いだスタジオも複雑な気持ちなのでは?
     やっとPCのデータをバックアップしました☆ 随分前に2TBのドライブを増設していたのですけど、
    メインのドライブをバックアップするにはそれなりに時間がかかるので先送りしてました(^^;)。
    けどXPのバックアップツールはなぜか2TBのドライブを認識しませんし(フォーマットは問題ないはず)、
    持っているファイル同期ツールは読み取り専用ファイルのコピーが出来ないと来て、一筋縄では
    いきません(笑)。一旦通常のファイルコピーをした後で同期の設定をして対処です。
    今回わかったのは、ダウンロード購入したアプリやフリーソフトの圧縮ファイルがギガバイト単位で
    容量を食いつぶしていたということです。こういうのはさっさと他のメディアにバックアップして
    HDDから消しといたほうがいいですね(^^;)。
  • 2013/2/8(金)15:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/7(木)23:13 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...家のPCにもJavaは入っていたのですが、チェックすると恐ろしく古いバージョンでした(^^;)。
    どうやら全然使用されていないみたいなので、逆に安心です(笑)。なので無理にアップデートするのは
    やめておきます。フラッシュプレーヤーみたいに頻繁にアップデートされると迷惑ですからね☆
     ずっと見るのが後回しになっていた「AKB0048」の2期をやっと見ました。1期よりも声優として
    上達したメンバーもいますね。卒業したら声優界でやっていける人も出るかもしれません。
    ポリゴンダンスも力入っています。ただ、絵が細かくて動きが激しいせいか、デジタル放送の
    MPEG2ではブロックノイズがひどいです。MPEG4のBlu-rayソフトなら綺麗なんでしょうね。
     ポリゴンダンスはエンディングのみの「プリキュア」を別にすれば、今こちらで見られるアニメでは
    「プリティーリズム」(毎回)、「アイカツ!」(毎回)、「ラブライブ!」(時々)、「AKB0048」
    (時々)などが本編内で使用されています。カメラアングルや舞台演出、毎回新作という点では
    「プリティーリズム」の出来がいいです。「ラブライブ!」はポリゴン設計が良く出来ていて、
    こちらもアイドルのプロモ映像みたいな感じがよく出てます。OPは手描きと上手く組み合わせて
    全体の完成度は高いですね。たぶん振り付けや衣装はAKB48の影響があるのでしょうけど。
    「AKB0048」は1期ではポリゴンキャラのアップが少なく、おそらく表情が十分に出せていないせいだと
    思いましたが、2期では表情もよく出てますね。ただ毎回新作映像というわけにはいかないみたいです。
    「アイカツ!」はやっぱりゲームっぽい映像なのが残念です。どれもだんだん手描きと見分けがつかない
    キャラになってきていることが驚きですね。しかしなんでポリゴンキャラになるのは美少女ばかり
    なんでしょう(^^;)。あ、「ジョジョ」のオープニングはなんとなくポリゴンキャラっぽいですね。
    ポリゴンで荒木飛呂彦タッチを出すのは難しいと思うのですけど。
  • 2013/2/7(木)15:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/6(水)23:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なるほど、出資額に応じて儲けが配分されると。なんか経済学の世界ですね(^^;)。
    それで実績のある監督やデザイナーが何度も起用されるわけですね。しかしこれで大儲けするケースが
    出てくると、将来的にはスタジオの「相場」とかが設定されて、さらには「先物取引」が行われたり
    ……しませんですか?(^^;)
     Javaはこの前脆弱性が露見して大騒ぎになったところです。通常は、脆弱性への対策が出来てから
    公表されるのですけど、今回は対策前に発覚したということで問題になりました。先日バージョンが
    SE6からSE7に上がったのですけど、不十分だったのか、それとも急いで対応したので不具合が出たのか
    わかりませんが、その後すぐまたアップデートされました。私もJavaは重くて使いたくないのですけど、
    ファイルをやり取りするサイトがセキュリティのためにJavaを組み込んでいるので、仕方なく
    使ってるんですよ(^^;)。
     むしろデジタル作画のお陰で、口パクの方を台詞に合わせられるようですね。だったらもう
    声優さんに演技をおまかせしとけばよろしいのでは(^^;)。
     外国人観光客にも秋葉原が目的の人もいますから、電気街としての姿は残して欲しいですね。
    携帯電話ばっかり並んでたら、観光客が減りますよ?
     映像ソフトでは下着が取れる……盲点でした!(笑) そもそも深夜枠とはいえ、ヤバい箇所には
    モザイク代わりに謎の光や影が入っていたのですけど、あまりにも不自然で見てて不快でしたから。
    下着なら問題なしということで方針を変えたのでしょうけど、映像ソフトの売り上げアップのためには
    枚数をかけても下着だけ別作画ということもありですね(^^;)。吉川さんのアイディアは
    特許取れると思います(笑)。ちなみに「スイートプリキュア♪」の変身シーンも、
    「これ服脱げてるだろ!?」って感じでしたけど、ああいうのはいいんですね(^^;)。
     かく言う私も、ずいぶん長いことHDDのバックアップを取っていないので、そろそろ取っておかなきゃ☆
     めぐみさんにはまずイセリナから入っていただくべきでしょう☆ ララァはけっこう難しいキャラ
    ですから、まずはお母様から地獄のレッスンを受けていただかないと(^^;)。
     そうしょっちゅう首都が雪に覆われたら困ります。ヘタするとアニメの製作がストップするじゃ
    ないですか(^^;)。主に地獄を見るのは進行さんでしょうけど。
     「プリキュアオールスターズDX」三部作もBlu-ray BOXが出るそうです。2作はBlu-rayで持ってるので
    買いませんけど、いろいろ豪華特典が付くみたいでちょっと気になります。
  • 2013/2/6(水)22:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 雪がー・・・実は、そんなに降ってなくて
    昼には溶けてしまった感じです。激烈寒いけど。
    ええ、昨日とか、もっと前の日は、とても暖かったんですよ・・・
     東映GO!GO!キャンペーン とやらでDVDの廉価版が出ているらしいのですが
    そのラインナップの中に欲しいアニメがあったのですが
    DVD・・・今や着々とBlu-ray環境を築きつつあるのにDVD。
    さて、どうするべきかと、最近、始まったシャリバンでも見つつ考える。
     youtubeの円谷公式で新しいウルトラファイトっぽいのが
    配信してるんですけど、どれも喋る・・・形が奇妙な奴も?
    これウルトラファイトじゃなくても別番組としてやればいいのに・・・
    10分もないから、TV東京あたりで粋とって放送すればいいのにと思ってしまった。
      
  • 2013/2/6(水)17:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/2/5(火)23:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... スポンサーがつかないから、みんなで苦しもうぜシステムで
    沢山出資した奴が儲け沢山もらうよみたいな。
    DVDが売れなくても、大金だしてる出版社は
    グッズや原作単行本、掲載誌の売り上げ向上なんかで賄ってるようです。
     javaは、最近、なんかありませんでしたっけ?
    面倒なんで入れてなかったり。
     いや、だから、そこまでいくと口パクにあわせなくても良いですよ。
    ちょっとしたズレなら音響側で音を削ってあわせたりしてくれるんです。
    これで吹き替えもバッチリです。
     アニメは、もっと大きい範囲であわせれます。
    セル画時代の声優のエピソードで柴田秀勝etcベテランの人で
    よく聞く話で、俺、合わせる気ないよで良いんですよ。
    役者なんだから演技をキッチリやってくれれば文句ないです。
    絵に声を合わせるだけなら声優なんていらないです。
    どっかから喰えてない河原乞食を捕まえて声をあてさせます。
    けど、今の時代どんなに遅れても口が動く映像はできてますね。デジタル化様様です。
     萌え系といっても映像ソフトの中古なんて、ちょっと前からあるから
    外装が変わった感じですかね?ただ、外れの方に怪しいメイド?喫茶?
    なんか風俗系のも増えてきて微妙な感じですね。
    だからケバイ子も増えてきたんだろうけど・・・
     その変身シーンはソフト化されたら下着のレイヤーが外されて
    全裸変身シーンに修正されるに方に6千ペリカ賭けてもいいですよ。
     cpu、メモリ、グラボ、HDDで計5点だから6点超えてないので
    再認証は無しで、どれが1点で、どれが2点になるかは
    うろ覚えだったりしますが・・・正直、再認証は苦じゃないけど
    CDの再取り込みの方が・・・数百枚・・・前のHDDが生きてれば・・・
    今日、液晶交換してノートPCが復活!6万が6千円で1週間が10分ですから。
    修理に出すより、断然早くて安い!なんで主流にならんのだろう?
     Twitterで、こんなガンダムオリジンはイヤだというのがであって
    ララァが潘めぐみというネタがあったけど、なんかそうなりそうで怖いな。
    個人的にはフラウ・ボゥとかミハルあたりやって欲しいなぁ。
    あと漫画家の新條まゆさんが可愛いかった。
     
  • 2013/2/5(火)22:04 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...テレビアニメの製作委員会というものが今一つ良くわかっていなかったのですけど、
    製作資金を調達するための仕組みなんですか? つまり放送時のスポンサーだけでは製作費を
    まかなえないから、DVD販売で利益を出すことを見越して出資してくれるみたいな? そうだとしたら、
    DVD売れないとホントに大変じゃないですか(^^;)。実際DVD売れてない作品だって結構ある気が
    しますし。
     「ドキドキ!プリキュア」第1話では、999mあるタワーのてっぺんの展望台に敵が現れたのですけど、
    主人公の相田マナは直前に知り合った女の子を助けに行くために、非常階段で展望台まで駆け上りました!
    まだプリキュアとして目覚める前なのに、やっぱり只者じゃありませんね(^^;)。東京タワーを
    階段で登るイベントもあるそうですけど、あれは150mの大展望台までだし、あまり大したことでも
    ないそうです。
     昨日書いたばっかりなのに、今日仕事用PCでさっそくJavaのアップデートがありました(^^;)。
    先日アップデートしたばかりなのに(T_T)。無料で使わせてもらってるのではありますが、頻繁に
    インストールを行われると迷惑ですね。しかもFirefoxだと、アップデートすると「危険なプラグイン」と
    認識されたりもして、Javaを使用するサイトでいちいち「サイトを信頼」の設定をしないといけません。
    仕事に使うもんじゃありませんね(^^;)。

【前回最終3日間のログ】