潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2018/11/21(水)15:15 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1693 30%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1086 19%
No.3ミト(HUNTER×HUNTER)896 16%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 14%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 2%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 2%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)127 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在5489票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] →OLD]
  • 2011/8/8(月)20:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...トーヒョー ダーケー ……
  • 2011/8/8(月)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/8/7(日)22:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... まるでコミケの商業化に反対する派閥のような行動を・・・
    しかも売ってるのが前半に異能者が出て絡んで
    Bパートで、くるみ&まなみ、異能者が敵か味方についてバトルな
    ベタベタのドタバタコメディ・・・時代を感じさせる・・・
    漫画家の、こせきこうじ先生もゲストに呼べれば最高ですね。
     人気ありますからねぇ・・・途中までみてましたが
    上条の名前が恭介だったとか、全然、憶え切れません。
     なんか出だしが、また、どっかで聞いた覚えがある
    #キボウレインボウ#なら先週みました。
    いろいろでていて賑やかで良かった。
     東京本社は・・・実は地震と原発のせいで
    休みが取れて無かったとか?
  • 2011/8/7(日)21:42 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...今日はどうも地元夏祭りの花火大会だったようですが、今日も明日も仕事なので行ける状況にあらず。
    月末の花火大会も仕事ですし(T_T)。東京湾花火大会も今年は中止とか聞きました。今年は花火に
    縁がなさそうです。ディズニーリゾートなら毎晩花火上げてるんでしょうけど。
     仕事で1360枚にも及ぶ画像の補正をやりました。この根性があれば、CGアニメぐらいなんとか
    作れそうです(笑)。
     次の休みは墓参りのハシゴ決定、その次の休みは会社のイベントのカメラマン、その次の
    休みはもうお盆終わってます(笑)。「オーズ」の映画前売り買ってあるのにいつ行けばいいんでしょう?
    暴れん坊将軍見たいのに(^^;)。
  • 2011/8/6(土)23:53 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...江東区とりんかい線の許可を取れば、国際展示場駅の前で同人誌販売は可能かもしれません。
    そしてそのことに気付いたサークル参加落選組がこぞって駅前からビッグサイトまでの間へ出店し、
    コミケ会場はさらなる賑わいを見せるのですよ(^^;)。
     「魔まマ」まだ見てないので、キャラ名すら知りません。あ、マミ先輩だけなぜか知ってます☆
     ツインテールは水棲怪獣で、ウルトラマンメビウスでは海中でまっすぐになって泳いでいたそうで。
    そういえばそんな映像を見たような記憶が…。そうだ、インテルのデュアルコアCPUを「ツインテル」と
    呼びましょう(^^;)。
     顔が見えないくらい長く垂らした髪型を「ザザーン」と命名してはいかがでしょう?(笑)。
     「スイートプリキュア♪」のOPとEDがあたらしくなってまして、特にEDではポリゴンダンスの新作が
    登場してました(^^)。どうも劇場版にならって、セル画風の映像に近づけた気がします。その代わり、
    わざとかもしれないんですけど、前作より解像度が低くなった気がします(T_T)。表情はさらに
    パワーアップしてましたけど☆
     8月はお盆休みどころか連休が1回もありません(T_T)。さらに休みの日にイベントに駆り出されたり
    します。その上でボランティアなんてむちゃくちゃですがな(^^;)。ちなみに東京本社は10連休らしい…。
     
  • 2011/8/6(土)21:52 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... な、なんだって!コミケとは参加申し込みがいるものだったのかー
    みんなが筵に座って本を売りさばく市のようなものだと思ってた。
    コミケは来週なんですね。今週だと思って良いオチだと思ったのに
    しかも昨日の書き出し、まどか☆マギカのラストから数年後って
    これもオリジナルと見せかけて同人かよってオチだったんですが・・・失敗。
    (実際に、この話を書くにしても、これは終盤明かすネタだ・・・)
     あの尻尾の部分にも目のように光る部分があって
    どっちが本当の顔だったか・・・そんな設定関係なしに
    あっさり他の怪獣に殺されてしまうのですが。
     スマホ向けでCMを!ガンダムだから別格なのか?
  • 2011/8/5(金)23:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...そのうち他の髪型にも怪獣の名前が付くんですよ、きっと(^^;)。
     ツインテールよりエビラのほうが美味しそうな気がします。ビラ星人も食えるかも?
     「魔まマ」はレンタルで借りてみようと思ったのに、近所のTSUTAYAには1巻と2巻を置いてません(T_T)。
    よそでも貸し出し中でした。
     今からコミケ本製作ですか!? いや、参加申し込みしてたんですか?(^^;)
     スマホ向けのガンダムゲームのCMで潘さんの声が入ってました(^^)。新録でしょうか?
  • 2011/8/5(金)23:54 ベッキー(トム・ソーヤの冒険) (by Rimy)
    ...そうです。そういわれれば顔がついてるんですよね。あのエビのようなボディに…だから…ブチャイクと出てしまったのです。けど…もしかして、食糧危機になれば、味はエビ、なのですよね。顔を破壊(なんてこと…)をすれば、かなりの食料になるのでは…と…でも…ツインテール、カワイクナイ…。
     確かに「お団子頭」と呼んでましたね。ポニーテールは中学の頃には呼んでましたが、ツインテ(略すと)は一体いつから誰が呼びはじめたんでしょ。ここ10年位だと思うのですが…あたしにも、はてさてわかりません。そういう呼び方するなら、あたしは小・中学はほとんどツインテールでした。結ばないとダメって規則だったからなんですが。ツインテって天パの髪には、ヘアスタイルだけはかわいく見えるんですよね。まあ実のところ、髪が広がって鬱陶しいから結んでただけです…。怪獣のツインテールもよくよく見ると、だんだん慣れてきて、かわいく見えてくるものです。慣れって怖い…。
     
  • 2011/8/5(金)23:13 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... セーラームーンなんかでも「お団子頭」でしたんで何時頃からなんだろう?
     ボランティア活動の案・・・いや地域のとの協力で人員を出す事になったのでというのなら、わかりますが・・・なんかズレてる気がします。
     内容・・・まどか☆マギカのラストから数年後ある夜ひかるは流星群をみて祈るのでした。明日の誕生日、憧れの先輩に告白し一晩過ごしたいと流星群は街に降り注ぐ。
     翌日、ひかるは超能力を手に入れた。街にでると、あちこちに能力を手に入れた者達の姿が・・・憧れの恭介先輩も能力を手に入れていた。
    なんと自分に能力を使われると男女見境無く襲ういん・・・もとい野獣と化すのだ。ひかるは恭介の心を読もうと超能力を使う。化け物と化した恭介から恭介と寝るのは自分だけとばかりに人々を救うひかる。やがて力尽き餌食に
    「うわっ、裸!?ひかるちゃん、俺になんか変な事した?」恭介は何も憶えてなかった(これくらい鈍くないと主役がつとまらない)予定とは若干違った形で願いがかなってしまった、ひかる。
     とりあえず救助活動の末無人の廃墟となった街で一つしかない歯ブラシを二人で使い「先輩が私のつかった歯ブラシ使ってる・・・」と喜び機嫌が直るひかる(これぐらい頭が膿んでないとヒロインはつとまらない)
    そんな二人を監視する影が!ハチベェ率いる魔法少女のまなみと、くるみだ!
     こんな感じで街の異能者や恭介を狙う魔法少女と戦うコメディです。勿論、ほむらや、まどかetcも出てきます原作準拠で。小説(挿絵も自分で)で50刷って、いやコピーして5部売れればいいかな?普通、こんなもの世間に存在してはいけませんが同人ならば・・・今年の夏コミ目指して描こうかと。
  • 2011/8/5(金)17:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/8/4(木)22:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「帰ってきたウルトラマン」世代の男性ならば、「ツインテール」と聞くとまっ先に怪獣を
    思い浮かべますが(^^;)。そもそもその時代にも髪を2つに束ねる髪型のことを「ツインテール」って
    呼んでたんでしょうか? 当時は聞いたことなかったですねぇ。
     バルタン星人は人気ありますからね。やっぱり怖い怪獣よりも、不敵な宇宙人のほうが印象に残ると
    思います。
     もっとエビみたいな顔つきだったら食欲が出るんですけどね(^^;)。もっとも、美味な怪獣が
    たくさんいたら、ウルトラマンを差し置いて人類が捕獲に乗り出すに違いありません。
    30m級のシロナガスクジラを仕留める日本の捕鯨技術を持ってすれば、40mクラスの怪獣ぐらい
    あっさり捕獲・解体してしまいます。もっともグリーンピースの妨害がなければですけど(笑)。
     うちの職場は、今度はボランティア活動の案を出せなどとぬかしてきました。もちろん
    ボランティアに協力しないわけではありませんが、バイト並みの給料でサービス残業まで
    やらされて、その上「売名行為の」奉仕活動ですと(^^;)。ちゃんと賃金払ってから言ってもらいたい。
     タイトルは本決まりまでに二転三転するものですから、内容が面白ければ問題ありませんよ。
    劇場版アニメ「サマーウォーズ」、「宇宙ショーへようこそ」、「星を追う子ども」、これらは
    どれもなぜこんなタイトルを付けたのかいまだに私には理解できません(^^;)。やっぱりタイトルは
    まず「そそること」、そして「内容にマッチしていること」が大事だと思うんですよ。一般ウケするには
    それなりのタイトルを考えませんとね。ディズニーアニメのタイトルも、最近はあまりパッとしないです。
  • 2011/8/4(木)21:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そうなんですよ。まるで人間のような顔がついていて
    死んだら食べるかもしれませんが、わざわざ殺してまで食べる気には・・・
    MATの人達はウメェうめぇ言いながら食べてた記憶がありますが。
    タッコングも外見は美味しそうなんですよ。
     欠員がでても他の人がやれそうな仕事で人数的に余裕な感じもあり
    オイラいらないなって感じでしたね。
     弟子を取ってるのなら何時でもいきたいところですが。
    魔法少女ひかる☆ソーサラー(ソーサレスじゃない・・)
    こんな馬鹿なタイトルと話しかおもいつかないので難しいですな。
     
  • 2011/8/4(木)21:02 ユリ(超人戦隊バラタック) (by Rimy)
    ...「ツインテ」いえ「ツインテール」と見えて、寄り道してしまいました。あれ? 髪の毛はエビのような味はしないよ…と、よくよく見ると、皆さんがそんなお話をしているとは思えず、ツインテールって怪獣さんだったんですね。いや、画像見たら、ぶちゃいく…ダメだ…食えない…いえ、失礼しました。
    ガメラは石炭なんて食べてたんですか? 爬虫類の好きなあたしは、ガメラはカメ…好きなのです。怪獣の名前って小学生の頃はすごく覚えてたんですけど、もう記憶が薄れています。バルタン星人は悪い奴なんですよね。でもぬいぐるみになると三頭身でかわいくて…ただあの独特の声「フォフォフォ……」ですが、あれは一体誰が一番なんでしょう? 耳に残って不気味なんですが、バルタンのぬいぐるみを見るとその声が脳内に響きます。
     あ…すみません。割り込みしてしまいました…。
  • 2011/8/3(水)23:50 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...私の今いる職場なんて、「採用者から欠員が出たから」などという。繰り上げ採用ですから(^^;)。
    今でも奴隷と大差ありません(笑)。
     雇ってもらうのではなくて、弟子入りするというのはどうでしょう? 大地監督あたりなら
    弟子ぐらい取りそうな気もしますが(^^;)。
     ツインテールは食べるとエビのような味がするそうです。だからといって食べる気はおきませんけど☆
     ジラもゴジラにあっさり倒されて、「やっぱマグロばっか食ってる奴はダメだな」とか言われてました。
     メガCDの「シルフィード」はどんなものか知りませんけど、BGMのアレンジバージョンを持ってます。
    探したらCDシングル出てきました(^^)。当時えらく気に入ってまして、最初にカセットテープ版を
    買っていたのですけど、あとからCDシングル盤を買ってしまったぐらいです(^^;)。ゲームでも
    映画でもアニメでも、傑作と呼ばれるものは必ず印象的な音楽が付いてますね。
  • 2011/8/3(水)22:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は人気のある会社へ面接に行ってきました。、
    急募だったので「よし、俺みたいなのを書類通すとは!
    もう頼まれたら、なんでもやるぜ!」心の中にはアリスのエスピオナージが
    かかって気合充分で向かったのですが・・・
     なんかそんな雰囲気でもないし、人もちゃんといるようだし、面接する人も多い・・・しかし空元気に満ちた挨拶をしたので引けず、久しぶりに空元気120%で面接を・・・阿佐ヶ谷駅について自宅へむかって20分ほど歩いてる頃には帰らざる日々を心に歌いつつ気合の抜けた体で帰りましたよ。
     たしかに図鑑の説明に象ウンコの様とかゴリラと鯨をあわせたとか
    食べると甘いとか、わかりやすい説明があって生物みたいな感じでした。
     今は難しいというか、製作者の方々とTV局のさじ加減しだいですよね。
    あれこれ面倒だからやらないと企画段階で無ししてる作品も多いですね。
     最後の映画に出ていて操られてたのはジラだったのか!
    そっちの方が紛らわしくなくて良いかもしれない。
     シルフィード2、一時期メガCD版のものを話すとき困った記憶が・・・
  • 2011/8/3(水)16:56 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/8/2(火)22:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昔の怪獣デザイナーは「怪獣はバケモノではなく生物」としてデザインしていたのだそうです。
    後輩に言わせれば、ウルトラシリーズも最近のものはそういった概念が失われてきてるそうです。
     和登さんはとりあえず原作ではセクハラっぽいことをされてたこともあったような気が(^^;)。
     アメリカのゴジラは別にゴジラを名乗らなくても良かったと思います。ゴジラとしての存在意義が
    足りませんもの。最後のゴジラ映画には「ジラ」という名前で登場してました。
     「V3」も内容はほとんど覚えてません(^^;)。宮内洋の顔はよく覚えてます(笑)。
     宮路武さんと聞いてもピンと来なかったのですけど、「シルフィード」はハマりましたし、
    サターンの「ガングリフォン2」も持ってます。こちらはクリアしてないけど(^^;)。
    若い方だったんですね。クリエイターは何かを創りだすことに喜びを感じるものでしょうから、
    若くして亡くなられるというのはさぞかし無念だったと思います。ご冥福をお祈りします。
    「シルフィード」のディスク内に入っている「BASIC版シルフィード」はなかなかの傑作でした☆
  • 2011/8/2(火)22:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...Tohyo Dake......
  • 2011/8/2(火)2:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 真珠を食べるガマクジラが好きでした。
    ブースカは東京に来てケーブルですね。
    リメイクのカラーは見れなかったような・・・
    (もしかしたら早朝に放映してたかもしれない)
     それは・・・スネ夫的な・・・
    和登さんにセクハラでもするんでしょうか?
     子供でもCGと特撮なら、あるていど見分けがついてるのが
    面白かったです。アメリカのゴジラは特撮じゃないからショボイとか
    いや特撮も使ってる部分があるんだけど、駅でそんな会話を耳に挟んで
    なぜか嬉しくなった事もあります。
     youtubeに東映が公式を作ったようで1話を無料公開してますね。
    仮面ライダーV3をみてコーヒーのくだりで笑ってしまった。
     ゲームアーツの宮路武さんが・・・シルフィード好きだったなぁと。
  • 2011/8/1(月)22:22 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...昔のガメラは石炭を食べてたそうですね。食ってるとこ見たこと無いから知りませんでしたよ。
    怪獣の食べ物もいろいろありました。カカオ豆の好きなゲスラとか、石油が好物のペスターとか、
    金を食べるゴルドンとか。けど一番凄いのはラーメン30杯食べるブースカではないでしょうか(笑)。
    ちなみにブースカ、映りませんでした(T_T)。
     TVシリーズの「三つ目がとおる」も肝付さんだったら、それはちょっと違う印象になってしまいますね。
     「大魔神」は最近HDリマスター化されたものをBSイレブンだったかで見たのですけど、ミニチュアの
    建物とか合成とかよくできてました。CGなんて無い時代の特撮スタッフの意気込みには頭が下がります。
    幸か不幸か、ウルトラシリーズなどでフィルム合成がふんだんに使われる時代に育ったものですから、
    その映像が当たり前に思ってたんですよね。実際にはフィルムにマスクをかけたり、1コマずつ光学合成
    したりと、大変な労力がかかっていたわけです。アニメでもそうですけどね。裏方の苦労を知ると
    映像の本当の価値が見えてきます。今の子供も「トランスフォーマー」みたいなCGが当たり前だと思って
    いることでしょうね(^^;)。
     夏コミに何度も行っているせいか、少々の暑さではへこたれなくなりました(笑)。もちろん汗は
    たくさんかきます。でも我慢はできるんですよね。きっと夏コミはヲタクの精神修行の場なのです(^^;)。
  • 2011/8/1(月)16:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/31(日)23:44 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昔の不謹慎同人で放射能汚染されたクズ鉄を食べたグズラが
    角が抜け、歯が抜け、吐血し体が衰えて死んでしまうという
    内容のがありましたが、誰が描いたんだっけな?思い出せない。
     マリンエクスプレスでも肝付兼太さんだったんで
    成年したら、あんな声になってしまうんだろうか・・・
     けど大魔神とかは色々頑張ってるんで昔の特撮も捨てたもんじゃないと
    思いましたが、日本のアニメはカット間のアイラインなんかは、いい加減だったりします・・・昔はそうでもなかった気が・・・
     今年は30℃超えてた時期もあったけど
    今は涼しいので死人は出ないと思います。
    関東だからジメジメしてますが・・・
  • 2011/7/31(日)22:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「鉄を食べる」というコンセプトが何か引っかかっていたのですけど、ようやく思い出しました。
    「おらぁグズラだど」のグズラですよ(^^;)。グズラなら放射性物質でも食べてしまいそうです。
    あ…それじゃゴジラか(笑)。
     写楽は「バンダーブック」かなんかのスペシャルアニメに登場したときは肝付兼太さんだった気がします。
    手塚キャラはいろんなアニメに登場しますから、作品ごとに声優さんがまちまちなんですよね。
     ずれた視線の先には蚊ぐらいのサイズのマイクロトランスフォーマーがいたんですよ、きっと(^^;)。
     今年もお盆休み無しが確定しました(T_T)。コミケ行く予定がなかったのが幸いです(笑)。
  • 2011/7/30(土)22:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今でも明るくしそうなんですけど裏が腹の探り合いなんで
    今だと東北あたりに送られて汚染された資材の処分なんかを
    巡って色々ありそう・・・最初は汚染物食べてもなんともなかったんだけど
    あとで色々と問題が起こったりとか?
    オイル利権が絡んだりとか面白くできそうなんですけど
    今のアニメじゃスケジュール、スタッフの能力その他で難しいか・・・
     そつがなくくて悪くもないけど良くもない・・・
    写楽と和登さんの声は格別にいいです。
     リベンジあたりで女の子と話す時に
    なんか視線がずれてる箇所が一箇所あったような?
  • 2011/7/30(土)22:26 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...う〜む、やっぱり「三つ目がとおる」のアニメ、思い出せません。ちょっと昔のことなので、
    他県のアナログ電波をVHSで録画してたはずなのですけど、繰り返し見たりはしていないから
    あまり印象に残らなかったのかな?
     鉄屑を食べる……昔のアニメなら明るいタッチのアニメにするでしょうけど、今ならとっても
    ダークなアニメになりそうですね(^^;)。「EATMAN」というアニメでは「食べた武器を再生して使える」
    なんて能力がありましたから、先にやられちゃったって感じですね。あ、私は原作しか読んでません。
    アニメ映らなかったし(T_T)。
     震災以降、充電式の扇風機とか、100V家電を動かせるインバーター付きのバッテリーとかが多く
    出まわってます。ろうそくをトレス台に入れるとススで真っ黒になりますから使えませんね(笑)。
    アニメスタジオも停電対策として自家発電装置か燃料電池を設置するとか、六本木ヒルズに
    引っ越すとかしたほうがいいかも?(^^;) 私は車で上京する際に、ビデオやデジカメ、音楽プレーヤーの
    充電のために、シガーライターの12V電源を100Vに変換するインバーターを使ってましたので、
    最悪の場合は車が電源になります。しかし一旦100VにしたものをまたACアダプターで各機器の充電に
    使うというのもなんかお間抜けな話でして(笑)。
     「トランスフォーマー」、世界的にはヒットしてるようですから、やはり平日封切りだったのが
    いけなかったのかも。今日あたり混んでるんじゃないでしょうか? しかし前売買っててちょうど
    初日が休みだなんて運が良かったです。映画を公開初日の第一回目の上映で見るなんて初めてでしたよ。
    実写版「トランスフォーマー」は、第一作から「何も無いはずのところを撮影するカメラワーク」や、
    「そこにいないロボットと演技する俳優」に感心したものです。もともとCGですから、3Dになるのは
    当然の成り行きだったといえますね(^^)。
  • 2011/7/29(金)23:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 魔神ガロンがでている!という話をきき、その前後の話をみました。
    日本アパッチ族という、昔、日本にいた同名の鉄屑泥棒達が
    ニュータント化して鉄屑を食べるだけで生きてけるようになって
    日本をのっとろうとする!なんて感じの小説もあるんですよ。
    とってもアニメむきの作品だと思うのですが・・・
     実際に停電して蝋燭ともしながら頑張ったという話を
    どこかで聞いたような?撮影はどうしたんだろう?
     ガラガラなのは平日なのと宣伝が足りないからとか?
    って三作目が作られた事をしたなかったのは
    普段TVをみてないせいもありますが・・・ 
  • 2011/7/29(金)21:15 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アニメ版の「三つ目がとおる」、見ていたはずなんですけどまるで記憶に残っていません(^^;)。
    原作は読んでたんですけどね。道具も使わずに変な発明品を組み立てられるのが謎でした☆
     小松左京さんですか。小説は読まないのですけど、名前と作品名ならよく知ってました(^^;)。
    ご冥福をお祈りします。日本が未曾有の大災害に見舞われたばかりですから、お元気ならば
    これをきっかけに新たな発想をしていたかもしれませんね。「杉並区大停電によるアニメ制作の危機と
    戦う制作進行」とか?
     「トランスフォーマー ダークサイドムーン」見てきました。初日なのにガラガラです(^^;)。
    夏休みとはいえ平日ですし、上映スケジュールは土曜日から変わるので、今日だけの上映スケジュール
    だったりとか、「2D字幕版」、「3D字幕版」、「3D吹替版」と分散したせいなんかもありそうです。
    私が見たのは「3D吹替版」です。やっぱり玄田哲章さんですからね(^^)。もともと凄いCGに感心して
    ましたので3Dも期待してましたけど、やっぱり凄かったです。実写映像の中でまったく違和感のない
    CGのトランスフォーマー達が3Dで動いていると、「彼らは実在しない」なんて
    思えなくなるし、
    お年寄りとか小さい子供には説明のしようもありません(笑)。生身の人間と巨大ロボットが
    同じスクリーンの中でアクションしてることがこの映画の醍醐味です。「アバター」ならフルCGだから
    作り方もなんとなく見当が付きますけど、「トランスフォーマー」はどうやったらはできるのか、
    まるでわかりません(^^;)。
  • 2011/7/29(金)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/28(木)22:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... アニメの三つ目がとおるを見まして
    和登さんがイマイチ・・・声はあってるのに絵が・・・
    断然、原作の方が可愛いと思った今日この頃。
     SF界の元巨魁堕つといった感じでした。
    体はやせて巨魁から巨星とか重鎮といった感じでしたが・・・
    個人的には松本清張よりデータが緻密な作家だなと思ったり。
    後続の作家さんもキラ星の如く、いつまでも見守っていてください。
  • 2011/7/28(木)22:15 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...バスターランチャーを撃つにはmk2でないと……と思ったら、「プリキュア5」は2期続いて
    モデルチェンジしてるから全員mk2だ!! キュアソープの「ソープ」はたぶん競泳選手イアン・ソープの
    「ソープ」なのですよ。ほら、水に関係があった☆
     プリキュア・プリズム・チェーンが登場したときにはまさしくその技を思い浮かべましたけど、
    掛け声が絶品だったので、プリキュアのほうが威力ありと判定しました(^^;)。
     芦田さんが亡くなられたのは7/23だったようですので、近親者による葬儀が終わるまでは公表を
    控えていたのだと思います。「解禁とのことですので」というくだりがTwitterにありました。
     月末だというのに休みが取れましたので、明日「トランスフォーマー ダークサイドムーン」でも
    見に行こうかと。初日か〜、混んでたら諦めましょう(^^;)。
  • 2011/7/28(木)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/27(水)23:27 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... キュア・ソープはキュアバスターランチャーとか
    使ってくれませんか・・・それは残念・・・
    ヴィーナスラブミーチェーンでしたっけ?
    金髪ロンゲにチェーンいつの時代の不良でござるか!
     スタジオライブの公式サイトで出てました。
    ファンや関係者で集まってなにかやることないのかな?
  • 2011/7/27(水)21:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...最近の劇場版「プリキュア」では、2期続いたプリキュアはそれぞれ後期の技を使いますので、
    キュアルージュは炎の玉を蹴り出す「プリキュア・ファイヤー・ストライク」、キュアソープ……
    もといキュアアクアは水の矢を射る「プリキュア・サファイア・アロー」が得意技です。しかしやっぱり
    レモネードの「プリキュア・プリズム・チェーン」(^^)。アンドロメダ瞬のネビュラチェーンに
    対抗しうる唯一の技でしょう(笑)。
     テレビでは歌手よりもお笑い芸人の方が勢いがありますからね。もっとも使い捨てみたいな感も
    ありますけど(T_T)。
     ギャグ顔というのはどちらかというと二次元的なデフォルメですから、立体にすること自体に無理が
    あるのですよ。ですから「クレヨンしんちゃん」はまだポリゴン化は難しそうです(笑)。前に
    「プリティーリズム・オーロラドリーム」のポリゴンダンスのほうが「プリキュア」のエンディングより
    本編の絵に近いと評価しましたけど、おそらく「プリキュア」でもそれに気づいて手描きと変わらない
    ポリゴンキャラを作り出したのだと思います。さすがは日本のアニメ界をリードしてきた東映、
    あっさり「プリティーリズム」を超えてしまいました(^^;)。この先どこまで進化するのか楽しみです☆
     芦田豊雄さんの訃報は二日ほど前からネットで見かけてましたけど、直後は公にはしていなかった
    みたいですね。月刊OUTでは「トミー芦田」として、かなり読者と親交が深かったのを覚えてます。
    私も「ミンキーモモ」は好きでしたから、少なからず影響を受けた1人です。合掌(T_T)。
  • 2011/7/27(水)17:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/26(火)23:48 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ファイヤーは火炎放射器をつかうそうですが
    ソープは・・・モータヘッドかな?
     声も加工しちゃいますからねぇ・・・
    マイクなしで歌うと酷い歌手も多いですね。
    華原朋美なんていい感じでしたが、私生活が駄目なのか
    消えてしまった歌手もいましたね。
      ああっ、未だに崩したのは苦手ですか・・・
    けど、昔よりは違和感がないんだろうなあと。
    CGだと手描きと違って海外にも楽に委託できそうで
    東映とかなら有利そうですよね。
     芦田豊雄さんが・・・
    でもスタジオ・ライブ人達が今でも沢山可愛いアニメ作ってるんで
    おつかれ〜にゃと!
  • 2011/7/26(火)22:38 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...ギャグのためにwikiったのですか?(^^;) この機会に全員の名前を覚えましょう☆
    前から「プリキュア5」のキャラネーミングは統一性がないなと思ってたんですけど、吉川さんが
    名前を並べてくれたおかげで「もしかしたら最初はドレミファソにしたかったんじゃなかろうか?」と
    いう気がしてきました。ドリームがド、レモネードがレ、ミントがミ、ルージュはひょっとすると
    原案はファイヤーでファだったかも? となると不明なのがアクアですね。水に関する言葉でソが付く
    名前となると……まさかキュアソープ!?ぉぃぉぃ(^^;)
     私はタッチパネルは苦手なんですけど、直感的に操作できるという点ではお年寄りにも良さそうな気が
    します。何しろうちの親は「画面のメニューを十字キーで選択する」という概念がありませんから。新しいケータイには防犯ブザー機能も付いてるのですけど、止めるには暗証番号を
    打ち込む必要があるので、うちの親はそんな機能切っておかないとダメです(^^;)。
     プロモーションビデオなんて、映像では歌ってるように見えますけど、歌と映像は別収録ですからね。
    もっとも最近のレコーディングは、分割録音して出来の良かった部分をつなぎあわせて曲に仕上げたり
    するようですけど(^^;)。
     「プリキュアDX3」の特典映像「完全版OP」を繰り返し見てみましたけど、やっぱりちょっと
    見ただけではポリゴンに見えません。表情が完璧に手描きと同等なのです。もしこれらの表情パターンを
    データとして蓄積したならば、本当に本編までポリゴンキャラの使用が可能です。そしてやっぱり
    下から顔を見上げたアングルではあごの線が変に見えるのも確認できました(^^;)。これからの
    キャラデザインは、ポリゴン設計も考慮したものにしていく必要がありそうですね。それから
    キュアマリンのギャグ顔もポリゴンは苦手なようです。実はこのギャグ顔(目がバッテン)の違和感で
    全部ポリゴンキャラであることに気付いた次第です(笑)。
  • 2011/7/26(火)22:33 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...とーひょー だーけ … … …
  • 2011/7/26(火)17:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/25(月)23:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いえいえwikiで調べたら1話の話とキャラクター紹介が・・・
    SSとか変身後の名前憶えてないのが沢山ありますね。
    変身前を憶えてるのは、どっかのパロディサイトのせいです。
     シンプルなのがいいですね。うちの携帯はタッチパネルに
    対応しているせいで気がつくと何らかの操作を行ってたりします。
    ボタンとかついてるのだから無効にする機能とか欲しいのですが・・・
     歌を歌うのは・・・けど実際のPVだと映像と歌とそれぞれ
    良いもの使ってますから若干ずれてても気にしなくていいんだけど・・・
    日本人の性ですね。
  • 2011/7/25(月)22:10 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...電波帯の再編で来年使えなくなる携帯を、昨日新しいやつに無料機種変更に行ってきました。
    今までの機種も新規契約時に無料だったものですが、壊れてもいないし、デザイン、サイズ、機能
    どれも気に入ってたのでそのままが良かったんですけどね(^^;)。新機種は画面が大きくなった分
    ひと回り大型です。しかも「かんたん携帯」と銘打ってるだけあって、シンプル操作です。
    けどマナーモードの細かい設定とかできなくなったのかと説明書を読んでましたら、書いてある操作が
    できません。なんでだろうと思っていたら、「かんたんモード」と「通常モード」があって、初期値は
    「かんたんモード」になっていたのです。「通常モード」に切り替えると、今までの機種よりも高度な
    操作が可能になりました(^^)。いざとなるとパワーアップする、どこぞのアニメヒーローみたいな
    携帯ですね(笑)。でもやっぱり前の携帯のほうがカッコ良かったぞ(^^;)。
  • 2011/7/25(月)14:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/24(日)23:14 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...今の若い人達はネットでフラッシュアニメを見慣れてますから、むしろ口パクしなくても
    気にしないんじゃなかろうかと(^^;)。けど初音ミクなんかは歌と口を合わせることに皆さん心血
    注いでますね☆
     確信はないのですけど、ポリゴンキャラの顔は上からのカメラアングルの方が多いような気が…。
    手描きだとむしろローアングルの顔が多いのですけど、ポリゴンキャラは前髪とかあごの線でウソが
    描けないから、ローアングルだと見た目が悪くなるんじゃないかと。上からのほうがごまかしやすい
    ですからね。で、「プリキュアDX3」のポリゴンキャラで感心したのは髪の処理です。違和感があまり
    感じられなかったのは、髪の揺れ方が自然だったからです。アホ毛も含めて(笑)。かなり完成度の高い
    ポリゴンキャラですね(^^)。表情の多様性も含めて、モーションキャプチャーで取り込めない部分を
    一体どうやって表現してるのか不思議です。
     キュアレモネードは髪の毛がトルネードしてるのですよ(笑)。でも驚いたのは、吉川さんが
    「プリキュア5」の名前を正確に知っていたことです(笑)。甘く見てました! もしかして
    プリキュアオールスターズ21人全員言える人でしたかッ!?(^^;)
  • 2011/7/24(日)21:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ヤマトあたりだと絵を直す暇もないというか、絵が間に合っていたのかも怪しい限り。今でも台本をチェックしてセリフを修正したりする訳ですが・・・
    作品によって変更することに五月蝿い方もいます。
    昔のアニメはシリアスな場面でも口パクのあってない作品が殆どでしたが
    そんなに気にならないですね。
    どうでもいい?場面なんかであってないのは昔も今も変わらず・・・
    いっそ口を開けた絵に楽しそうな漫符的なものをつけたもでも良いと思うのですが作品的に駄目だったりします。
     それを確認するには大画面テレビとB-ray再生機器とDVDソフトが必要です。
    ください。同じアングルでもアニメだとディフォルメして嘘をかけるんで
    手描きの方がいいかもしれない・・・元の特典映像みないとなんとも・・・
    CGだから邪魔なものとったり強調したいとこ強調したりとできるかしれないのでなんとも・・・
    キュア・グレネード「ジョーカーを引いてしまった・・・
     今回のポイントマン、私がさせてもらう」
    キュアドリーム「はやまってもらっては困るな、グレネード」
    キュアルージュ「みんなわかってるの?リーダーは彼女なんだぞっ!」
    キュアミント「・・・・・・」
    キュアアクア「けっ、勝手にしろっ!」
    キュアドリーム「今回のポイントマンは・・・わたし1人でやる!」
     Yes! プリキュア5第1話より
    やっぱり原作のイメージからしてトルネードより
    グレネードの方が似合うと思います。
  • 2011/7/24(日)15:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...トキドキ トウヒョウダケ……
  • 2011/7/23(土)23:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...その昔、「宇宙戦艦ヤマト」でデスラーのしゃべり方について、「絵と合わなくてもいいから
    ゆっくりとしゃべってくれ」と注文されたそうです。作画の時点で想定していた演技よりも、伊武さんの
    しゃべり方のほうがデスラーらしかったわけですね☆ 同じ「口パクと声が合っていない」場合でも、
    単に合わせられないのと演技を優先したのとでは格が違いますね(^^;)。
     小さく映っている装飾品まで細かいところまで見えるというのは違和感もあります。手描きなら
    「見せたいものを目立つように描く」ほうが効果的ですから、同じアングルでも手描きのほうが
    見栄えがするんじゃないでしょうか?
     「レモネード」を「グレネード」だなんて……せめて「トルネード」ぐらいにしてください(^^;)。
  • 2011/7/22(金)23:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あれは実写だからいいですけど、アニメだと先に絵を書いてますし
    口の絵やコマ数の関係やらで難しい場合もあるかも。
    指摘されてるとおりプレスコであれば!!(とか言いつつ、アキラとかで口パクのあってない箇所があるかもしれませんが・・・)
     どんなに小さく映っててもというのはHDの恩恵ですね。
    昔のアニメだと描いてあっても潰れてるケースが多いのですが
    デジタル化のおかげで大きく描いて縮小すれば良いので便利になったもんです。(手間かかるんで嫌がられそうですが、あと幾らできるといっても再生環境によっては潰れてしまう事もあるし・・・家なんかそうさ!)
    いや、大きい画面で見られてしまうようになったから、そこまでやるようになったのか・・・?
     キュア・グレネードと間違って読んでしまいチェーン状に連なった
    プリズム型爆薬を相手にぶつける技を想像してしまった・・・
  • 2011/7/22(金)22:06 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...このところ窓を開けて寝ると明け方は寒いくらいです。ほどよく暑がりなので寝冷えはしてません☆
     「プリキュアオールスターズDX3」まだBlu-rayは1回しか見てませんけど、お話は大した内容では
    ありません(^^;)。でも評価できる点は、すべてのプリキュアに見せ場が用意されていることですね(^^)。
    仮面ライダーや戦隊ヒーローも、劇場版で過去の戦士が勢ぞろいするというのをやってますけど、
    これらはほとんど「顔見せ」で、戦闘に参加してるだけというのが実情です。ところが「プリキュア」では
    それぞれのキャラがちゃんと活躍し、お互いに影響したりもするわけです。これはやっぱりキャラが歳を
    取らないアニメの強みですね(^^)。と、一言で片付けちゃってますけど、21人ものキャラを全部活かす
    なんてのは大変ですよ。よくやったと思います。必殺技のシーンも新しく描き直してましたし。
    冒頭で全員が変身して名乗るシーンは結構時間かかってました。このまま増え続けたら、変身シーンだけで
    尺が埋まっちゃいそうです(笑)。個別技では、伊瀬茉莉也さんによるキュアレモネードの「プリキュア・
    プリズム・チェーン!」の掛け声は、アニメの少女戦士の技の中でも一番可愛いシャウトだと思います☆
     昨日ちょっと触れました「DX3」のOP映像ですけど、ダンス以外のシーンまでポリゴンキャラを
    使ったのは、将来的にすべてポリゴンキャラで作るための試金石かもしれません。今でもポリゴンキャラ
    だけで作られているアニメはありますけど、そのほとんどはあまりほめられた出来じゃありません。
    けど「プリキュア」では、私が手描きと思ったくらいのクオリティでしたので、これなら全編
    ポリゴンキャラで作ってもいけそうです。もっとも、手描きより手間がかかってはダメですけど(^^;)。
  • 2011/7/22(金)12:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/21(木)23:31 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...巻き寿司、ばら寿司、いなり寿司は好きじゃありませんけど、握り寿司は好きです。そもそも
    醤油付けて食べるものだし(^^;)。
     今度は千葉さんがRimyさんを生暖かく見守っているのですよ、きっと(^^;)。
     先日の「クッキンアイドル」ではトマトを使ったスイーツ作ってました(^^)。
     「サンダーバード」に代表されるスーパーマリオネーションでは、俳優の声に合わせて人形の口が
    動く仕組みになっています。アニメもデジタル化が進歩すればそれぐらいのことできそうですね☆
    どうせ音声を先に録る事が多いんだから、それぐらいしないと(^^;)。
     さて、「プリキュアオールスターズDX3」ですけど、劇場で見たときには気付かなかったのですけど、
    OP映像はダンスシーン以外もすべてポリゴンキャラだったんですよ! 実は最初見たとき、
    「OPにしては絵がしょぼいな、ダンスも短めだし」と落胆したのですけど、ポリゴンキャラであることを
    見抜けなかったぐらい凄かったのです(^^;)。まず「平面的なアニメ塗り」を採用したこと。
    「プリキュア」のポリゴンダンスは立体感が出すぎてたので、今度はあえて抑えたんですね。そして
    「手描きと変わらない表情とアクション」に仕上げてますので、まずポリゴンに見えません。私も
    じっくり観察してようやくポリゴンと断定できたほどです。どこが手描きと違うかというと、顔の輪郭が
    ややあっさりしてて、身に付けている装飾品のディテールがどんなに小さく映ってても正確なんです。
    手描きだとロングでは省略しますからね。表情に関しては、静止画像で見ても見分けがつきませんでした。
    手描きより手間かかってます(^^;)。
     Blu-rayには劇場版のOPの「完全版」が収録されていて、こちらは本編のOP映像の倍以上の時間で
    主題歌1曲分ポリゴンダンスを見せてくれます(^^)。これだけでも映画1本見たくらいの価値がありますよ☆
    速い動きのときは、ポリゴンなのにモーションブラーというんですか、映像がブレる処理をかけてるので、
    ホントに手描きと見まごう出来でした。本編についてはまた今度(^^;)。
  • 2011/7/21(木)21:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 田舎の人間のように砂糖をつけて食べるとか?
    漁から帰ってきた叔父達が食べてるのを真似しましたが
    トマトと砂糖の味がマッチして甘かったです。
    子供が、そんな食べ方をすると病気になると怒られましたが。
     台風は見事に逸れましたね。
    そのせいか、ここ数日過ごしやすくて涼しいです。
    エアコンいらないぜ!みたいな感じで。
     修正するのは音がずれている場合で、話してる最中のまで完全にリップシンクロさせてるわけじゃないんで、口パクと音が少しずれる場合もありますね。
     ましてや年配の方ですと口が渇きやすくなりますんで。ジブリとか年配の方だけじゃなくて、他のアニメでもプリキュアとかでもずれたりする時がありますが気にしない方向で。そういう時ってノリが良い感じで日常会話をしてたりする場面で楽しんで見ないと勿体無いですよ。
    (スタッフがお遊びで何か入れてるかもしれないし・・・) 
  • 2011/7/21(木)19:44 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by Rimy)
    ...ワハハ…ですね。顔立ちと食事の好みは違うって…バーガーキングは結局、関東にいる時も行くことはなかったんですよ。一度は行ってみたかったんですけど。あ…酢はダメってことはお寿司というか、ばら寿司なんかはどうでしょう? でんぶなんかついてたら、ダメですよね、甘いから…。
     あたしもトマト全部ダメじゃないんですよ。焼いたのは薄いの大丈夫ですし、ケチャップとピューレは好きなんです。色も赤だし、形も好きなんですが、味がどうしても受けつけません。
     実は千葉ちゃんのブログのコメ入れたいがために、無理やり登録して、1日ほどく〜だらないことを書き殴って放置してたのですが…昨日ブログタイトルに入れている名前を検索したら、トップに出てきてへなちょこになりそうでした。その次に、その名前に「すばらしい」とツィッターしてくれてる人のが出てきてさらにビックリ! なにせ放置したままですしね。おまけに肝心の千葉ちゃんのコメは未だ入れてませんし…。
  • 2011/7/21(木)11:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/20(水)23:59 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...まぁ顔立ちと食事の好みは別物ですから(^^;)。私は出されたものは残さず食べる主義です。
    苦手なものといえば酢の物ですけど、三杯酢に漬けたもずくならいくらでもいけますので、
    たぶん甘い味付けがダメなんですね。
     台風まだ関東へたどり着いてませんよ(^^;)。
     デジタル作画のアニメなら、台詞に合わせて絵のほうを後で直すって聞きましたけど、ジブリは
    そこまでやってませんでしたか。
     今日は「プリキュアオールスターズDX3」のBlu-rayをさっきまで見てました。時間がないので
    明日見ようと思ってたらズルズルと…(^^;)。映像特典のポリゴンダンスすごかったです!(^^)
    今日は時間ないので、詳しい話は明日にでも☆
  • 2011/7/20(水)21:36 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 好きなものってトマトとかの追加トッピングはバーガーキングでもやってますね。今はマックでも店舗によってはピクルスを退けてくれたような。
     台風か・・・なるほど。だから外は大雨なのか!
    というか、そっちでは交通機関がマヒするほどのモノだったんですか。
    飛行機よりも橋の方がメインなんですね。
    千葉から飛行機便というイメージがあったもんで・・・
     ゲドは見てて気がついた事があったんでDVD借りてみたんですよ。
    昔、アニメのリテイクでキャラクターの話している途中の口パクがあわないのがあったんです。演出さん曰く「これぐらいジブリでもやっている」と気にするなと。
     で、厳しい女性スタッフ曰く(作画とか仕上げの方々)そんな事は無い!
    天下のジブリがそんなマネを!オマエか演出のどちらかが嘘をついてると怒髪天を突く勢いで起こる訳ですよ、私を。
    (間に入る制作なので起こられて当たり前ですが)
     今回、ゲドをみたら、文太が喋ってる途中で一息ついててもゲドは口パクしている箇所かありまして、ワンセグの録画だったんでズレてると怖いのでDVDで見直しました。DVDみてたら18日の投票できんかったよ・・・
     結果、演出さん言うとおりやん。そのIGの方は他の場面の作画のズレを唯一指摘したりと凄い人なんですけど、改めて、やっぱスゲーやと思ったしだい。
    あと他の人達に騙されるとこだった。素人騙すのイクナイよね(←おい
  • 2011/7/20(水)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/19(火)23:47 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by Rimy)
    ...まあ今でいえばイケメンおぢさまの無言の圧力だったのでしょうね。ちなみにいつも「子どもは苦手なんだ…」とロリィタのあたしは言われてました。が、その意味がよくわからなく、「別に嫁になりたいわけじゃないし」とひたすらくっついていました。なにがわざわいしたか知りませんが、某Mさんに聞いた話だと「Yさん、いつからロリコンになったんだ」と。そうなんですよ、Y氏は英語圏のような面をしてるクセに、日本酒和食派のようです。人は見かけによらないんです。
     それはいいですよね。好きなものをはさめるハンバーガーって。ホント、ぜひトマトの好きな人とお食事に行きたいです。だって、どうしても「トマト抜き」にはならないお料理もありますから…サラダに入ってるのも、よけてますからね。だけど、断れるところは「入れないでください」と訴えてます。ライスもできるだけ少なめに、と言うことも忘れません。お米を残すのは辛いんです。だから食べられる量だけをいただく…ライスを大盛りに残してる奴を見ると…ひそかに「殺意」が沸きます(笑)。
  • 2011/7/19(火)22:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...私はトマト好きなので、マクドナルドでトマトを挟んだのが出た時も好んで食べました☆
    トマトいらないのでしたら私が引き受けて食べちゃいますよ(笑)。ピクルスも最初は「いらない」って
    思ってましたけど、今は好きですね。
     つま楊枝に刺した一口サイズのハンバーガーって無かったかな? 割高になる気はしますけど(^^;)。
     定食屋ということは日本酒派なのでしょうか? 注文したメニューにもよりますね。
     いえ、私は大葉健二さんにも藤岡弘、さんにも会った事はありません。考えて見れば松山って
    正義のヒーローの出身地でもあったのか(^^)。私もいつか平和を守るヒーローになる可能性も?(^^;)
    「世界」とか「地球」は偉大なる先輩たちが守ってくれましたので、私は「二次元」を守ることに
    しましょう(笑)。
     台風が近くまで来た割にはしょぼい雨が降っただけでした。高知あたりは大雨らしいですけど。
    同じ四国でも太平洋側と瀬戸内側では雨の降り方が違うんですよ。山に遮られて高知でほとんで
    降ってしまいます。風の影響はあったので、飛行機や船は軒並み欠航、JR四国も午後は運転見合わせ、
    瀬戸大橋も通行止めです。寝台特急サンライズ瀬戸も今夜は運休に違いありません(T_T)。これだけ
    交通機関が止まると、四国は孤島です。amazonからの荷物も遅れそうです(^^;)。けど明石海峡大橋と
    しまなみ海道は生きてます。橋が3つあってよかった☆
  • 2011/7/19(火)21:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ハンバーガーは好きなもの選んで、それらの間にケチャップやマスタードなんかを好みの量をかけて、上から串を刺してナイフとフォークでもいいし、そのまま被りついてもいい。
     TBことThis is The BURGERという店では、店内だったら、どちらの方法でも食べれます。昔、三信ビルのニュー・ワールド・サービスという店でも同様に、どちらのスタイルでも食べれました。(こちらは米軍仕込みのハンバーガーが売りでした)ビルの一部解体が始まってる中、営業されてた思いで深い店です。
     個人的には「Rimyここの飯はウメェんだ。好きなもの頼みナ」といいつつ、洋酒だけ飲むようなイメージがあるんですが定食屋ですか!
    「俺の嫁になるなら、これ位の料理できるようになっとけよ」という
    無言のメッセージ・・・
     それは・・・ホーレンソウ、放射能、ゴルゴムの仕業だ!
    さといもさんはMACに潜入しているゴルゴムのスパイだったんですか!
    ゲストは大葉さんの回になるんでしょうか?
  • 2011/7/19(火)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/18(月)23:19 ララア・スン(機動戦士ガンダム) (by Rimy)
    ...いやあ〜あれはダメですって。ビッグマックは、ナイフとフォークがあればよいのですが、あのままだと…口裂け女…(笑)。
     あたし、トマトが苦手でして、トマト抜きにできたとこってありましたよね。だから、ハンバーガーは…エビが入ったのとかフィレオフィッシュだったんです。トマトも入ってなかったし。でも、トマトじゃなくピクルス嫌いな友人は、ピクルス抜いて食べてましたしね。
     確かに…食べにくいものって多いと思います。ビッグマックだけじゃなく…なんかファーストフード店には、あんまり男の子と入った記憶がない…おっさんは基本的にファーストフードは苦手のようで、Yさんが連れていってくれたのは定食屋さんでした。顔はフレンチみたいなクセにね。
     初めて入ったケンタは、恵比寿だったんですよ。Yさんのお芝居の前か後かだったと思います。コールスローはあの頃から好きです。最近食べてないのですが、味変わってないですよね。 
  • 2011/7/18(月)21:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アメリカのハンバーガーは想像を絶する巨大さだと聞きましたが(^^;)。岩国航空ショーで売ってた
    ハンバーガーは、パンに汁気のないハンバーグを挟んだだけのものでした。野菜も無かったような…。
     仏教徒である日本人は「シャカ」の音感に弱いのですよ。ならば「ホーレンサラダ」とか売れるかも?
     大葉健二氏は松山の出身なので、たぶんMACとはJACの松山支部なのです。そして日々カッコいい
    変身ポーズを考えているのです☆
     「ゲド戦記」は興行的にはどうだったのか知りませんけど、振るわなかったのならそれはたぶん
    「いつもの宮崎アニメを見に来る層の求めるモチーフではなかった」ということも考えられます。
    とあるイラストレーターはジブリの「ゲド戦記」をえらく気に入り、何度も劇場に足を運んだそうです。
    特にテルーが歌うシーンが印象に残ったのだとか。人によってそれぞれ評価の仕方も違いますから、
    テレビ放送で再評価されたりもするのでは?
     台風が来ます(T_T)。おかげで涼しいです(笑)。
  • 2011/7/18(月)10:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...暑い毎日ですが、投票だけ……
  • 2011/7/17(日)22:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ビックマックを気兼ねなく一緒に食べれるいいステキな男(女)の子が
    何時かきっとみつかるよ!とラジオDJ風に。
     あとテリヤキも扱ってる店が・・・近所のマックも最近
    取り扱いを再開したかな?ウェンディーズとか好きだった・・・
    ケンタッキーにもシャカシャカポテトなるものが!
     MAC・・・四国の怪獣退治の専門家なんでしょうか?
    瀬戸内海の怪しい腐乱死体を調査したりとか?
     細部つきつめたら異論もでるでしょうが
    (主人公が自分で提案してるじゃんとか)
    りりかSOSのラストを思い出した選択でした。
     
  • 2011/7/17(日)22:17 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...私の場合、「マック」といえば「マッキントッシュ」ですね。持ってませんけど(笑)。
    次に思い出すのが「ウルトラマンレオ」の防衛組織。見てませんけど(^^;)。後は……「イデオン」の
    重機動メカ「ドグ・マック」とか「ジグ・マック」とか…ぉぃぉぃ(^^;)。つまりはマクドナルドを
    「マック」と呼んだことがないというわけです。商品名に「マック」と付いてるのはいいんですけどね。
    そういえば「チキンマックナゲット」って最初は「マックチキンナゲット」って言ってなかったかなと
    思ってみたり☆
     ファーストフードのメニューには食べにくいものが多いですよ(^^;)。こぼしたり手を汚したりせずに
    食べられる工夫をしてもらいたいですね。先日帰りに商店街の夜市に寄った時も、せっかくなので
    何か食べようかと思っても、どれも歩きながら食べるとスーツを汚しそうだったのであきらめましたし。
     以前はロッテリアも利用してましたけど、マクドナルドが安売り展開し始めた頃から行かなく
    なりました(^^;)。どうしても安い方へ走っちゃいますね(笑)。
  • 2011/7/16(土)23:03 ハネカエリ(ひげよさらば) (by Rimy)
    ...そういえば、少し前、地元のラジオ番組で「マクドナルド」をどう呼ぶか? ってアンケートを取ってました。結果は「マック」が多かったんですが、あたしはずっと「マック」と呼んできたから、ずっとそう呼んでるんですよね。だって、あたしが学生の頃は、ファーストフード店なぞありませんでした(泣)。で、やっぱりどうしても食べたかったりするのですが、すぐなくて、番号札を渡されて…というのも何度かありましたね。アップルパイはどこにでもないんですか…あれ、中味がパンパンに入ってるのか、はたまたあたしの食べ方が悪いのか、もれなく手に…ねっとりつきます(笑)。でもおいしい♪ あと、ビッグマックは絶対に男性と一緒の時は食べない…。
     ロッテリアも好きでした。渋谷か新宿でしか入ったことないんですけど、あまりあっちにもこっちにもは、ありませんよね。なくなったファーストフード店もなんだか懐かしいです。早い、安い、はどこかのお店と同じですが、やはり気軽なのがよいです。昔、徹夜してチケット取りに並んだ時、入ってました。何人かで並んだ時は交代で。ちなみに徹夜は銀座が一番怖かったですが…。
  • 2011/7/16(土)22:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...首相みたいに「決断を下す人」は、「周りの意見に耳を傾けた上で決断する人」と
    「自分の思いつきで決断する人」にわけられます。私は前者しか信用しません(^^;)。
     節電を推進するなら「何に電気を多く使っているか」を分析し、対処しなくてはね。エレベーターなら
    上りに電気を使ったら、下りでは発電するようにするとか(笑)。そんなの乗りたくないですけど(^^;)。
     「ゲド戦記」はまず原作ファンが納得しないことには評価されないでしょう。私としては、ジブリは
    原作ものをやらないほうがいいのではと。何でもかんでもジブリテイストにしてしまいますから、
    オリジナル作品の方が向いてると思います。実際、何で「シュナの旅」をアニメにしないんでしょうね?
     「海がきこえる」は綿密に取材してリアリティーを出そうとしてるのはわかるのですよ。だけど
    それこそ実写にしたら済むわけで(^^;)。登場人物に「アニメキャラ」としての魅力があれば別ですが、
    それも特にありませんでしたからね。
     最近のマクドナルドの問題点は「メニューが増えた上に商品名を覚えにくくなった」、
    「注文してから作るケースが増えたので待たされることが多い」、「店内に表示している商品が少なく
    カウンターまで行かないとメニューが見られない」、「セット商品を優先的に売りたがる」という
    ところでしょうか。私はひねくれているので、セットは注文しないし出来上がりに時間のかかるもの
    ばかり注文してます(^^;)。関西では「マクド」と呼ぶらしいです。私も「マック」とは呼びませんけど、
    最大の理由は大学のサークルの略称が「MAC」だったからではないかと(笑)。
  • 2011/7/16(土)21:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いえ、海がきこえるはTV特番用なんで予算や時間を劇場映画と比べるのは
    逆にTVと比べるのも微妙で。日常の空気を楽しむアニメなんで・・・
    けどラストのセリフは無い方が良かった。写実的な抑えたドラマをやるなら、あの場面も役者の微妙な顔の表情で表現して欲しかった。
     見詰め合って一瞬、間があって、突然、特急が一本通りすぎて風で髪がふわっと舞って表情が微妙に変わるか口が開いて語りかけようとした瞬間にハーモニーって、これも誰かのパクリで駄目だな。
     ゲド戦記は脇に声優使いまくりで懐かしい声が・・・。ただし、この作品はゲド戦記じゃないしシナリオは微妙かも?
     違う題名とキャラクター名をつけてゲド戦記にインスパイアされましてとか宣伝で言っておけば良かったのに・・・だったら向こうからアニメ作ってくれと言ってきたかもしれないのに。指輪物語のコメントとか見る限り、ファンタジーモノは作れそうもないですね。他のアニメ会社も、もうゲド作らせてもらえませんよね・・・。いや初めからコレが目的だった!?
     みて時間損したと喚くほど酷い作品じゃないけど、同じ様な作品なら松たか子のブレイブサーガの方が好み。(こっちは筋が単純ですが)
     アップルパイは焼き加減が(揚げ加減?)微妙で焼き過ぎると破裂するようで。新人が作った奴はパイ生地がフニャけて微妙で・・・しかも家の近所のmマックじゃアップルパイ売ってません!
     ウリはロッテリアのシャカシャカポテトが好きニダ。
    マックが先でしたっけ?BQフレーバーが好きです。
  • 2011/7/15(金)23:30 ベッキー(トム・ソーヤの冒険) (by Rimy)
    ...すみません、番組表「明日」のバージョンだったので、見間違えてました。ていうか、打ち込んでから気づきました。あまりにも長すぎる…と。で、さっきまで見てました。ゲド戦記だけですが。でも、その前のは見なくてよかったです。あたしと、ちゃんちゃんばらばらやった某声優が出てたから…。見てたら爆死(笑)してました。なんだかゲド戦記に比べたら見なくてもどうってことない作品のようで…。ゲドは別に声に関しても違和感なかったし…全体的にも悪くなかったと思います。
     さっきマックのCMが流れてたハンバーガーがなんだか食べたいな、と。あたしもアップルパイよく頼んでました。おいしいですよね。団体で入っても、自分だけは食べてたなぁ…後はなぜかチキンナゲット。シャカシャカチキンも鮫洲のマックでいつも食べてたような…ジューシーチキンなんてあるんですか…知らなかったです。チキンタツタって期間限定でしか出ないですよね。
  • 2011/7/15(金)22:14 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 菅首相が公明云々いってましたが、公明党の風間 昶議員が北海道の風力発電の件で答弁した時に否定したのは与党のさきがけなんだよね・・・ジブリよりはエコに力入れてますぜ。
     風力発電に国の金をつぎ込むのは勿体無い。中小企業にバラ撒けと言ったジブリが推する共産党は、もっとお話になりませんが。
    海がきこえるは途中から見たのですが、なんか、昔、TVで見たような既視感が・・・ラスト、おおっ回るな〜と思いつつ、主人公セリフを聞いて思い出したオレンジロードか!
     監督が望月智充で、マミの頃からまんま変わってないがなと思った。93年作品とな、90年代にしては良いTVアニメ。
    (特番だから当たり前だろ突っ込まれそうですが・・・)
     ゲドは中盤?位までしか見てないのですが、全然、声優に演技的に劣らないじゃないですか。ただ、竜がイマイチだった。こんな感じでやるならエルリックサーガをやれと。ただ、宮崎駿の感性からしてハウルとか見る限りファンタジーはできないだろうから、誰か別の監督でと。
     ま、ゲドではない佳作ファンタジーアニメっぽい。
    (言われるほど悪くない。話の内容はラストまでみてないのでシナリオは未評価で、他は、むしろ良い方だ。これで叩かれるのもキツイな)
  • 2011/7/15(金)21:52 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...今ちょうどジブリスペシャルやってます。「海がきこえる」を部分的に見てみたのですが、
    これをアニメで作った理由はどこにあるのでしょうね(^^;)。少なくとも「アニメとしての魅力」は
    私には感じられませんでした。実写にすべき内容ではなかったのかと。
     「魔まマ」私もwikiで見てみましたけど、これは予備知識無しに見てしまったらショックを受ける
    作品ですね。実はSFだったとはね(^^;)。90年代の変身少女ものって何だろう? こちらじゃ
    たぶん放送されてないかな? まだ「魔まマ」の敵のデザインは見たことありません。機会があれば
    まとめて見てみたいですね。
     マクドナルドはちょっと前は「シャカシャカチキン」をよく買ってましたけど、最近は「ジューシー
    チキンセレクト」が好みです。安上がりだし(^^;)。
  • 2011/7/15(金)16:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/14(木)23:53 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いや、それ下で書いてますよ。で、片方はベテラン声優さん
    使ってるんでどうかなーと。
     けどマギカはwiki読むと結末までのっていて
    ありがちな話でラストは90年代のとある変身少女ものラストそっくりです。
    ただ、そこにSFテイストが入ってるんですよ。もろアジマ先生好みでした。
    あと敵のデザインも楽しそうですね。
     マックのアップルパイが好きですね。
  • 2011/7/14(木)22:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...手遅れかもしれませんけど、7/15の金曜ロードショーは「ジブリ4時間スペシャル」とか
    いって、第一部「海がきこえる」、第二部「ゲド戦記」の二部構成なのですよ。私は「一本ずつでは
    他のジブリ作品ほど視聴率が取れない」からではないかと踏んでます(笑)。
     「けいおん!」に限ったことではなく、アニメは自分の気に入ったものを見れば良いのですよ☆
    周りの評価なんて気にする必要無いですし、自分が気に入ったものを人に押し付けるものでも
    ありません。ただ、人が気に入ってるものをけなしちゃダメですね。まぁ私も今のジブリには
    けっこう批判的なので、人のことは言えませんけど(^^;)。
     少し前からマクドナルドもコーヒーに力を入れ始めたとかで、スターバックスやドトールのような
    コーヒー専門店の驚異となっているそうです。マクドナルドのほうが安い上にハンバーガー類の
    メニューが充実してますからね。残念ながら私はコーヒーの味がわかりません(^^;)。紅茶は好きなの
    ですが、これも別に種類にこだわりませんですし。
  • 2011/7/14(木)21:28 ユリ(超人戦隊バラタック) (by Rimy)
    ...「ゲド戦記」って、いつもの時間より早くはじまって、終了は24:00とか。一体、本編は何時間あるのでしょう? BS映らないテレビのまんまですし、見ようかと思ったんですが、時間が…長い…さて、見るべきなのでしょうか。
    「けいおん」…あたし、知らないんですが、そんな…結構、年食った人種でも萌えられる作品なのでしょうか? 音楽系は嫌いじゃないんですけど、なんだか世の中の流行りにくっつくのもどうかと思いまして…。
     吾妻先生って、あの吾妻先生ですよね…なぜか、絵柄だけは思い浮かぶ…。
     いえいえ、独り暮らしじゃなきゃそんな、滅多に外では食べませんって。あたしもファミレスやマックに入ってたのって関東にいる時だけでしたから。昔、地方遠征してた時ですが、岡山でもマック、大阪でもマック…となぜかどこでもあるようなお店に友人と入ってました。が、ただ…その出で立ちはすこぶる派手で…地元のマック店内で浮きまくっていたのは他でもありません。でも、マックのコーヒーは…あれ、おいしいと思いました。よく鮫洲のマックで飲んだものです♪
     
  • 2011/7/14(木)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/13(水)22:14 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...「ゲド戦記」まだ見たことがないので、よい機会かもしれません。あまり食指は動かないのですけど。
    「海がきこえる」の方がむしろ本職声優さんでなくてもよさそうな雰囲気がしますね(^^;)。
     北海道は交通事故が多いと聞いてますけど?(^^;) むしろスノーモービルの免許が必需では。
    スノーモービルって何免許で乗れるんでしょう?
     はたしてどんな用件があって吉川さんが北大に迷い込んだのかが謎ですね(笑)。
     吾妻先生はもともとSF好きですから、現実的な世界を描いた「けいおん!」よりも、非日常の
    「魔まマ」の方が評価が高いのでしょう。私はまだ見ていないのでよく知らないんですけど、
    美少女キャラが死んだりする展開だとか、契約を迫る謎の生き物がいるとか断片的に聞いてます。
    ……それってもしかして「プリキュア」のダークサイド版なのでは!?(^^;)
     「マーフィーの法則」とは「可能性」に基づいてますので、要はあらゆる可能性に対策を講じておけば
    恐くないのですよ(^^;)。
     外食もしないしコーヒーも飲まない私はファミレスにも喫茶店にも縁がありません(笑)。
    マクドナルドだって店内で食べるより持ち帰りのほうが多いです。なので、基本的に休むのは
    自分の部屋か車の中ですね。夏場はどちらもキビシイです(^^;)。
  • 2011/7/13(水)21:33 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 牛や馬は牧場内ですから、いや、北大で飛ばしてると出会うかも?
    昔、初めて北大内に迷い込んだ時、夜中だったので道を間違えたのかと驚いた事があります。途中で学生さんに会い。道を聞いたら間違って無かったので安心しましたが・・・
     これで、吾妻先生けいおん中傷説がなくなって良かった。
    そんな昔から好みがかわってないんですか!?
     マーフィーの法則にもとづくと
    運転しようと思ったら鍵が無い(家と車両方の)車も無い。車はあったがタイヤが無い。乗ったらガソリンが入ってない。こんなものに乗ったら命が無いと。ロクでもない事しかおきない印象が・・・
     食事より休んだり仕事したりがメインに・・・
    子供の頃は食べる方が楽しかったもんですが。
  • 2011/7/12(火)22:44 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 金曜ロードショーでゲドをやるそうで
    金曜ロードーショーのサイトを見たら衝撃の文字列が!?
    原案『シュナの旅』えーどんな話なんだ・・・ゲド戦記だよな・・・
    もう一本は声優さん使ってるんで、さといもさんもOKみたいな。
     免許のもてない学生って・・・いや、こっちは持たなくても
    やってこれる環境なのもあるかと思いますよ。
    北海道の広い路駐OKで電車がない制限速度60Kmが基本の大地に
    産まれたら否応なしに免許は取らされるけど。
     郷里だったら親か友人の家に食べに行くのも手ですね。
  • 2011/7/12(火)22:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そうなるとフラウ・ボウがさよちゃんで、ハロがタマということに……あ、違和感がない(^^;)。
     北海道ならまず牛に気を付けないと?(^^;)
     吾妻先生は「魔まマ」全話見て傑作だと驚いてました。昔ミャアちゃんが「斬新なアイディアに富んだ
    悪魔との契約物のお話が聞きたいわ」とか言ってましたから、もしかしてそういう事なのかも?(笑)
    Twitterで「けいおんが面白くないという先生はどんなアニメがいいのか?」と聞かれた時も
    「魔まマ」を挙げてました。
     私は用心深いので、「マーフィーの法則」に基づき常に「起こりうる最悪の事態」を頭において
    行動してます(^^;)。が、自転車で道を走ってると、だいたいその最悪の事態が現実になって
    ますね(笑)。震災でACの広告ばかり流れていた頃、そういった自転車の安全運転の広告もあればいいのにと
    思いました。
     ファミレスはありますけど、利用したことがほとんどありません。家にいると食事があるもので、
    外食をめったにしないんですよ。広島にいたときに初めてファミレスを利用しましたけど、
    その時の感想は「夜中に営業してるレストランがある!」ってな感じでした(笑)。
  • 2011/7/12(火)21:35 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...火曜日も投票だけ……
  • 2011/7/12(火)13:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/11(月)23:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by Rimy)
    ...すみません。また横入りしました。
    みなさんが、ファミレスや道路のマナーについて語っておられたので、あたくしもちょっと…。
    あたしが学生の頃より、広くなった道路や歩道があるのですが、そこを道いっぱいに広がって歩くとか、並列でチャリこぐとか、勘弁してほしいです。一体いつから、自転車は右走行になったのでしょう…というくらい、チャリで左を走っていると、向こうからくるんです。しかも、明るすぎて太陽の光が反射して、前方が見えにくかったりすると…(怒)。なぜ、あたしの方がよけなきゃいけないのでしょう。チャリは車輌じゃないんですか。いきなり停止せずに角からチャリやら人間やら飛び出してくるし…でもどこもみんな、マナー悪いんですよね。あたしの住んでるところだけじゃなく…ちなみに、田舎ではチャリに乗ってるのは大抵、ガキ、免許のもてない学生、老人です。間はほとんどいません。あたしぐらいです。ルールを守らないのは殆どが学生…あたしは、わざわざ停まってくれる車に対しては、ちゃんと頭を下げてます。哀しいですよね、自分だけが交通ルールを守っても、守らない人のせいで事故に遭っちゃったら。道路もさといもさんみたいな方ばかりだと、事故も起こらないと思うんですけどね。
     そういえば、ファミレス…ありませんよ、近くに。30分以上チャリこいでい行けばやっと「ガスト」があるみたいですが。、
  • 2011/7/11(月)23:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ま、まあ・・・少佐に良く、どうちてと聞いてましたから
    「どうちて少佐は私を拾ってくれたんですか?」とか
    あるある・・・いや、なんか違う気がするぞ?
     私も交差点では自転車を降りてますね。
    もし轢かれたとしたら降りてる方が請求金額が高いので・・・
    譲らないのは東京だけじゃなかったのかー!
    北海道は田舎なので道を譲る人が多いですね。
    譲らないと鹿、ヒグマ、電車と車に乗ってても
    道を譲らないと死ぬ物が多いですから。
     吾妻先生はアッチ派か・・・で、けいおんが嫌いと
    普通に今のアニメファンに順応してるじゃないですか!
  • 2011/7/11(月)23:08 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...ですから「《富野版》一休さん」なのですよ。一休「私が……一番うまく頓智を使えるんです…!」
    とか、新右エ門「なんと、安国寺の小坊主はバケモノにござるか!」とか、足利義満「あえて言わせて
    もらうがの、カスであるぞよ」とか、桔梗屋「雑魚とは違うんですよ、雑魚とは!」という風な…(^^;)。
    もちろんララァはどちて坊やです(笑)。
     「しゅうたいせい」と「しゃあたいさ」は少し似ている……かも?
     つまりは日本人には「思いやりの心」が欠けてきているのですよ(T_T)。そんな時代なので、私は
    「他人の良識」に期待することをやめてしまいました(^^;)。後ろめたい気持ちにならないためには
    正しく振舞うよう心掛けてます。通勤途中のスクランブル交差点で自転車を降りて押して渡ってるのは
    私だけなので、逆に恥ずかしいですよ(笑)。歩道が自転車通行可になっているので、横断するときだけ
    降りて押すのってちょっと変な気はしますね。でもスクランブルなので乗ったまま走ると危ないのは
    間違いありません。なぜならみんな自分の進路を譲らないんですもん(^^;)。
     たぶん今はもう吾妻先生もカトレアには行ってないかも? そもそもまだあるのかどうか…。
    吾妻先生のツイッターとか読んでると、どのあたりによく出没されてるのかわかるかもしれません。
    そういえば吾妻先生、「魔まマは傑作だ」とかつぶやいてましたですよ☆
  • 2011/7/11(月)19:55 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...TOHYO DAKE...
  • 2011/7/11(月)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/10(日)23:40 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いやいや世俗まみれの人達が争うのが良いので・・・
    いや、ちょうどVガンダムのカガチなんかが、若干、解脱しかかってたような。まさか・・・井草に木星教団が!?
    って、さよならジュピターのような教団が出てくる訳もなく。
     文節を短くに変えたんですが使いやすくもあり使いにくくもあり
    IMEの弱点だと思ってます。
     なるほど自分の都合を考えるより、我が振りなおせと。
    あれですねキリストのあなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさいと、うーん普段歩いてる時は大丈夫かもしれないが
    遅刻しそうな時は人に言えない様な走り方をしてたっけ。
    高校時代は帰りの電車に遅れまいと電車と併走してしまったりと・・・
    反省することしきりです。
     カトレアは遠すぎますね・・・いや少し頑張って歩けばジョナサンがあるんで、そっちいきます。
  • 2011/7/10(日)22:20 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...つまり! 富野カントクは「登場人物が全員スキンヘッドのアニメを作る」という野望を
    持っているわけですね!? 富野版「一休さん」か、う〜む(^^;)。
     厳密に言うと「コアファイターとウッソくん以外は全部消耗品」です。私が聞いた話では(笑)。
     「醜体制」、わざとかと思ったらただの誤変換でしたか(笑)。なんか悪意のある誤変換されちゃい
    ましたね(^^;)。儲けようとして模倣したのでは、目の肥えたアニメファンには通用しませんよ。
    「エヴァンゲリオン」だって、それまでに無かったテレビアニメだったからこそ根強い人気が
    出てるのだと思います。
     あんまり言いたくはないのですけど、道行く人々の10人中9人は常識がありません。道いっぱいに
    広がって歩く集団、対向車が来ても2列に並んで走る自転車、さらに道路の右側を逆走。すでに交差点の
    信号は右折用の矢印に変わってるのに猛スピードで突っ込んでくる直進車、駐車場では一方通行を
    逆走して通路を塞ぐ車…。これらはすべてこの2日間に私が遭遇し、私の方が「進路を譲った」ケースです。
    私は徒歩、自転車、自動車いずれの場合でも決まりを守る主義なので、「正しいものが間違ってるものに
    譲る」ということが納得できません(T_T)。これらはすべて「とがめられない」から起こったことなので、
    もっと罰則を厳しくして大いに取り締まるべきですよ。すでに日本では学校でも家庭でも躾が行われて
    いないと考えるべきなので、自分に都合のいい方にばかり行動するのが当たり前になっているのです。
    知性的ならば、道を歩く時でも「自分以外の通行者」のことを考えるべきなのですけど、そんな人には
    めったに出会いません(笑)。
     冷房と机ならば、普通に考えれば喫茶店ですねぇ。大泉学園の「カトレア」ならば吾妻先生が
    出現したりとかしません?(^^;) お金をかけないのなら「一流ホテルのトイレ」もきれいで
    落ち着きますよ(笑)。机ありませんけど☆
  • 2011/7/10(日)0:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票打毛…
  • 2011/7/9(土)23:54 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... CGかもしれません。よくCGへの不満を漏らしてますが
    リアルな頭髪のCGができなかった事からきたと思われ。
    ・・・ハリウッドならできたのにGセイバーがコケたから・・・
     コアファイター以外は消耗品だなんて・・・
    シュラク隊の皆さんは消耗品じゃないですよ。
    制作側は、そう思ってないかも知れませんが・・・
     集大成が醜体制になってた。ポリシーやスタイルをもってなくて
    とりあえずジブリに右へ倣え的な人も多いです。それで儲かるなら凄いけど現実は・・・
     今日は涼しいファミレスで作業しようと思ってガストへ行ったのですが、カップル連れの男性が狭い店内で五月蝿かった・・・アイツ、モラルがないよねと熱く語ってましたが、ソイツより、おまえの方がモラルがないよと突っ込みたく・・・そんな事言ったら刺されそうなので言わないけど。ちょっと周りに気を使って欲しいですね。貴方の自宅や勤め先じゃないんだもの・・・
     ああ冷房があって椅子と机がある仕事場が欲しい。
     
  • 2011/7/9(土)22:57 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...今日はまだ9日でしたけど、明日が日曜の関係でアニメージュももう発売されてました。
    買っては来たのですけど、今年に入ってからのアニメージュはまだ1冊も目を通してません(笑)。
    で、今月号の表紙は「コクリコ坂から」。アニメージュは「ナウシカ」以来宮崎監督とは縁が深いので
    これは当たり前のことなのでしょう。けど今のアニメージュの発行部数って「ニュータイプ」の足元にも
    及ばないわけでして、つくづく「ジブリ作品を見に行く人達」ってアニメ雑誌を買わない人達なんだなぁと
    思いました。
  • 2011/7/8(金)23:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...とか思ってるうちに、誰も知らないうちに富野カントクの髪が増えていたら、それはきっと
    マープナチュレ♪(^^;)
     試作品であるガンダムは消耗部品の品質がバラバラな可能性がありますよ。しかもコアファイター
    以外はガンキャノン、ガンタンクとの部品の互換性がまるで無さそうな気が(^^;)。Vガンダムみたいに
    「コアファイター以外は消耗品」とかならいいんですけど(笑)。
     スタジオや監督にはポリシーやスタイルがあるものですから、それぞれが違う方向性を持っていれば
    多様性が出るんじゃないかと。ディズニーやジブリがHネタをやるわけにはいきませんし、
    「けいおん!」を名劇風に作られてもウケないでしょう。ポリシーがあるのは良いことですけど、
    別の言い方をすれば「私はジブリにはもう期待しない」ということもありうるわけです(^^;)。
     漫画とアニメでは見せ方に違いが出ると思いますけど、手塚先生の絵コンテには誰も口を
    はさめなかったんじゃないですか?(^^;)
  • 2011/7/8(金)23:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いやいや禿は宮崎駿と違い世俗への未練を断ち切っているので
    あのヘアースタイルなのです。
    ヤニや酒を避けオーガニックな精進料理のみ食す
    写経ならぬコンテを毎日綴る映像に人生を捧げた高僧なので
    そんな毛のCMなんぞ毛ほどにも気にしないかと思われます。
    坊さんみたく人生相談なんぞやってるし・・・
     コアブロック構想は修理しやすくて良さそうですね。
    コスト高そうだけど・・・換気扇は長く持てば持つほど交換する時に
    面倒になりそうな気がします。いっそリフォームを!
     アトム見続けてついに26話・・・26話は手塚治虫がコンテをきってるので相変わらずディズニー調に音楽にあわせて動いたり、犬が人間の様に動いたり、手塚治虫がどっかに出てたりと細かいギャグが続きます。
     見ててふと思ったのが、宮崎アニメって手塚治虫を否定したものの醜体制な気がしてきた。
     有名な金田さんとか昔のアニメスタッフがやってた、おふざけとか大げさな動きは手塚治虫が漫画家の頃からやってますよね。ああいうの無くしていったのが映画の上映時間じゃ映えるけどTVの連続モノだと飽きがきてしまう宮崎アニメなのかなと感じてしまった。
     なんて書くと26話が大傑作の様にとられかねないので、一応、書いときますと漫画家がコンテを切ったせいか演出が悪いのかガデムとアトムが対決している場面は映像として流れてなくて、ところどころ止まって漫画みたいな感じでイマイチです。ラストに蛇足気味にアトラスがでてきて脚本も強引だったりします。獣医とウランのやり取りは好きなんですが・・・
  • 2011/7/8(金)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/7(木)21:37 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...このネタって、もしかしたら前に書いてるかもしれないけど記憶があいまいなので
    一応書いときましょ。先日テレビでアートネイチャーの増毛法「マープナチュレ」のCMが続けて2本
    流れたのですけど、どうもナレーションがひとつは池田秀一さん、もうひとつは古谷徹さんだった
    みたいなんですよ。何でガンダムコンビ?と思ったのですけど、もしかして富野カントクへの
    メッセージなのかもとか思ったり(^^;)。
     先日掃除した換気扇が結局寿命みたいで回らなくなりましたので、新しいのと付け替えました。
    父が取り付け口を作っていたのですけど、取り替えることをまったく考慮していなかったので、
    通常の簡単な取り付けネジが使えないし、取り付け位置の上部に余裕が無いので本体取付後にカバーを
    はめ込めないしと散々でした(T_T)。カバー取付用のフックを金切り鋸で短くカットし、錆止め塗料を
    塗ったりしてなんとか完了しました。おかげでまた筋肉痛です(^^;)。故障する可能性のあるものは
    メンテナンスしやすくしておかないとダメですね。ガンダムも試作品ということはメンテしにくかった
    かもしれませんね☆
  • 2011/7/7(木)21:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 人によって醗酵する時期がどれぐらいが良いのか差があるから
    缶のままなのかもしれません。時期が経つと中身が分解されてなくなるそうですが・・・
     初期の短編だとアリスと作者が紅茶を飲んでましたね。
    平野耕太がTwitterで超少女明日香を語っていて以外だった。
     他のアニメも実際にある場所から背景を起こしてる作品も多いので
    写真素材を使ってもいいと思・・・MUSASHI -GUN道-は・・・
  • 2011/7/7(木)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/6(水)22:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ウォッカか牛乳で洗った後の、おいしく食べられる状態で売ってればいいんじゃないかと
    思うんですけど、何でわざわざ缶の中で発酵させて、開けるのに危険が伴う状態で流通してるんだか?
     和田慎二さんも亡くなられたのですか。まだお若いのに(T_T)。漫画はあまり読んでませんけど、
    月刊OUTやアニメックでは良く話題に登る漫画家さんでした。アリスとヒルダフェチなのは有名?
    ご冥福をお祈りいたします。
     園山俊二氏が原始時代を舞台に選んだのは背景を書くのが楽だったかららしいです(^^;)。「ヤマト」も
    考えて見れば背景使い回ししててもバレませんね(^^;)。艦橋内と宇宙の絵を適当に用意しておけば、
    背景の半分は賄えそうです。シャフトなどは写真とかを素材によく使ってますけど、あれは人手を
    節約してるようにも思えますけど、実際には手間がかかってるんじゃないかと(^^;)。
     まあ「スレイヤーズ」には興味が湧かなかったとはいえ、見てないのは単純に「映らなかった」だけ
    ですよ(T_T)。「CCさくら」はNHKなので全国で見られたわけです。アニメはやっぱり見てみないと
    評価できませんもんね。今やってるアニメでも、キャラとかは全然好きでないにもかかわらず、お話は
    面白いというものもあります。それぞれの作品が個性的にはなってきてますね。
  • 2011/7/6(水)21:13 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 和田で検索したら和田慎二が最初にくるように・・・
    明日香と一也が幸せになった姿をキッチリと描いて欲しかったけど
    もう叶わないな。アニメのスケバン刑事は良いデキでした。
    (柴田さんのブルーソネットは・・・)
     背景はフリー素材を取り込んで縮小するのもいいのですが
    宇宙メインにすればオッケー!アクション主体で流線メインでもいいかも?
     良く考えればCCサクラみててスレイヤーズをスルーするのは
    普通にデキの良いアニメをみてるだけではないかt
  • 2011/7/6(水)20:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...ときどきですがとうひょうです……

【前回最終3日間のログ】