潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)12:49 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2014/7/11(金)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/10(木)23:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...以前、BSの番組表に東京キー局のチャンネルが入っていたので、なんだろうなーと思ったら、
    地デジ化による難視聴地域への地上波の代替放送なのだそうで。残念ながらこれは地デジ難視聴地域しか
    受信できない設定になってます。なのでこちらでは見られません(^^;)。来年3月に終了するのはこれですね。
    地デジが受信できるようになっていれば問題ないのですけど、何事も100%ということはないでしょうね。
     台風は少しそれたおかげで、瀬戸内は少し雨が降った程度ですみました。けど今回の台風、
    梅雨前線の関係で、台風から離れた地域での大雨災害をもたらしています。台風はまだ来ないと思って
    油断してはいけませんね(T_T)。
     種子島は鉄砲伝来の地ですから、何かと話題があるのかもしれません。アニメに使うのなら、
    さらにブームの信長を絡ませて荒唐無稽にしましょう☆ えーつまり、ロケットの先端に信長型ロボットを
    格納して射出し、火縄銃を打ちまくって宇宙人と戦うのです!
     そういえばお台場ってコンビニはあんまりなさそうですね(^^;)。ビッグサイト西には水上バスが
    発着しますので、津波が来たら徹夜組は水上バスに避難するかと。
     ジンライガーの手首はきっとドラえもん風☆ あ、ダイミダラーですでにやられてました(笑)。
     初音ミクのくじならコンビニで見かけたことありますね。安いもんでもないので、まだ引いたこと
    ありません(^^;)。
  • 2014/7/10(木)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/10(木)13:54 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... BS系民法も3月で終了だそうで、秋から始まるアニメは
    上手く3月に終われば問題ないかもしんないけど
    途中で視聴が途切れてしまう地方の人なんかがいたら酷いな。
    大抵、ネット配信してるから大丈夫だと思いますが。
     仕事明けは晴れてたので、少し損した気分です。
    傘がわずらわしい・・・
     観光地として有名らしいですね。
    美味しいものも揃ってるそうで、なにかの打ち上げで行ったんじゃないですか?
     6時より前は野宿か近くのホテルじゃないと無理ですね。
    思ったのは、意外と海が近いので、ちょっとした津波が起こったら徹夜組が減りそう。
    コミケスタッフは津波をおこすべく、近くの海底で爆発を
     ジンライガー何時の間にメカデザインに樋口さんが!
    こんどのロボットは何本指になるのやら?
     なるほど、時たまコンビニで若い人がクジが残っている!と
    大声上げて喜び勇んでクジを引くのは、そんな事情が
    その割には商品が残っているイメージも・・・
  • 2014/7/9(水)22:05 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「ハピネスチャージプリキュア!」でようやくキュアフォーチュンが仲間になりました(^^)。
    変身アイテムは変わったのにコスチュームはそのままというのがなんとなく物足りません。
    せめてコスチュームにラインを1本増やすとかの差別化をして欲しかったです(^^;)。
     台風が向かってきてますけど、今のところ普通に雨が降ってるだけです。しかも通勤時間は
    やんでいるという大サービス(^^)。明日はそうもいかないようですけど(T_T)。
  • 2014/7/9(水)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/8(火)22:37 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「アルドノア・ゼロ」というの(たぶんロボットアニメ?)を見てましたら、また種子島で
    なにかあったみたいな設定でした。本編にはあまり影響のないこととは思いますけど、ここまで来ると
    「種子島には一体何があるのか?」という疑問が湧いてきますね(^^;)。もしかしたら種子島は
    ロボットアニメの聖地として巡礼者が増えたりとか(笑)。しかし本当にアニメ製作スタッフは
    種子島でなにか妙なものを見てきたのではないかと(^^;)。ちなみに「アルドノア・ゼロ」の原案は
    虚淵氏です☆
     「アルドノア・ゼロ」は第1話ではロボットは演習してただけですけど、「白銀の意思 
    アルジェヴォルン」というロボットアニメでは、ちゃんと1話から主役メカが動きました(^^)。
    富野カントクのいうところの「ロボットアニメは1話から主役ロボが動かなくてはならない」という
    お約束をきちんと踏襲してますね☆
     近所のスーパーでいつも買っていた冷凍食品のエビフライを最近見かけなくなったので、
    原料費が高くなって生産をやめたのか、それとも中国産のエビに問題でも起きたのかと思ってましたら、
    他のスーパーでは普通に売られてました。単にその店では売上が悪いので仕入れるのをやめただけの
    ようです(^^;)。お気に入りなのでよく買ってましたのに…(T_T)。
  • 2014/7/7(月)20:59 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...コミケカタログには「6時より前には来場しないように」とか書いてあったと思いますので、
    早い人はその頃から来てるってことですかね(^^;)。
     同人活動は版権元に大目に見てもらって活動してると言えますので、自主的に節度ある行動を
    取るべきなんですけどね。最近「二次創作フリー」と明言してる版権元もありますから、
    全てがそうだと勘違いしてる人達もいるのかもしれません。
     「ダンディ」はBSフジでは来週の月曜からみたいです。過去の話とは無関係に展開するでしょうから、
    見るのは気が楽ですね(笑)。
     動仕会社とかが損害を被ってたら、いずれ仕事も回ってこなくなるかもしれません(T_T)。
    悪しき慣習はどこかで断ち切りませんと。それこそ「ワルの笑いがこだまする」って感じじゃないですか☆
     いや、「おへんろ。」はあんまりアニメファンの見るものじゃないですし(^^;)。私は四国にいながら
    八十八ヶ所霊場のことはほとんど知りませんので、ちょっと情報収集に見てるだけですよ(笑)。
    けどキャラのセリフは多いので、声優さんとしてはやりがいあるかも? 普通のアニメのような演技力は
    求められてませんけど。
     ほぉ、二又さんが! 声優は会社員と違って定年もありませんから、それもありですね☆
    しかも「HUNTER×HUNTER」の陰の主役は実はナレーターの二又さんなのですよ。ゴンやキルアですら
    休みの回が多いのに、二又さんだけは連続出演ですからね(^^;)。
     さて、7月は毎週3連休の資格を獲得してますので、今日は「CCさくら」の一番くじ探しに
    さらに3店舗回ってきました(笑)。結果は全滅です(T_T)。どうも一番くじは出たらすぐに行かないと、
    財力のある人に買い占められてるみたいです(^^;)。で、人気がなくて売れ残った賞品は、そのまま
    適当な値段を付けられて売られてるのも見かけました。あとは通販かヤフオクで手に入れるしか
    ありませんね。あちこち足を運んだので、他の収穫はありました。先日通販で入手済みの「CCさくら」
    ゲーセン景品フィギュアを保存用にもう1個ゲットしました(^^)。それから、デフォルメキャラの
    「プリキュア」絵本の残り2冊も買えました☆ 1冊税込み900円程度しますけど、なーに、フルカラー
    同人誌買ったと思えば安いもんです(笑)。しかもハードカバーだし(^^;)。
  • 2014/7/7(月)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/7(月)5:06 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いえいえ、ちょうど入れ違いに帰る・・・あるけないほど
    人が溢れてたらどうしよう?
     コミケといえば、ニトロプラスが同人活動に関する制限を設けてたけど
    実際は脱税とかしてなきゃ気にならない制限なんだけど
    結構、反発する人が多くてビックリ!ちゃんと働くか創作活動すれば良いのに。
     やっとダンディの2期目が〜ネットは、まだっぽいけど。
    どうでしょう?他の会社にやられるくらいなら!って感じで
    最後までやったとか?
     スタッフは仕事さえもらえれば、あんまり気にしないというか
    制作や動仕やってるわけじゃないから、知らない人もいるかも?
     四国+岡山ですから、中国地方においてはメジャーになったも同然!
    昔、MADハウスが日テレの子会社になったような気がしないでもないけど
    どうなったんでしょうね?
     二又 一成さんが実は未婚で、還暦を前に結婚、第一子誕生という
    ニュースを見て驚いております。
  • 2014/7/6(日)23:40 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...コミケの徹夜組は禁止行為ですので、見かけたら嫌がらせをしてやってください(笑)。
    りんかい線の国際展示場駅を利用されるのでしたら、当日はとんでもなく混雑しますのでご注意を。
     すっかり1クールアニメに慣れてしまいましたけど、制作側は話数に見合ったキャラ数や伏線を
    ちゃんと見極めませんとね☆ もともと1クールに収まりきらない規模のものはやるもんじゃありません。
     声優デビューしても十分に仕事が回ってこない人もいるでしょうから、あえて一般から選ぶのも
    どうかと思うのですけどね(^^;)。
     アニメスタジオの経営者という以前に、人間的にどうかと思います。アニメは多くのスタッフの努力で
    作られてると思いますので、それを踏みにじる行為はやめてもらわなければ。
     「ガンダムさん」1話見ました。池田氏は出なくて正解でしたね(笑)。めぐみさんララァ、いろんな
    演技があって面白かったです☆
     おそらく「妖怪ウォッチ」は「ベイブレード」みたいに一時的なブームで終わると思います。
    「ポケモン」はアニメそのものの人気が定着していますけど、「妖怪ウォッチ」はアイテムの販売が
    終わればそこで終了となるでしょうから。玩具のシステムはよくわかりませんけど、延々と販売される
    ものでもなさそうですし。
     先日の「ブレイドアンドソウル」に潘めぐみさん出演されてました。以前登場したキャラですけど、
    なんと1カットだけで、しかもセリフではなく「息」のみの出演です(^^;)。他の人が代役しても
    わからないところですけど、きちんと呼んでもらってるのはいいことですね(^^)。
     「おへんろ。」は1話に2箇所程度のペースで霊場を回ってます。次の霊場に着かなかった回も
    ありますので、1年程度は続く見込みです。しかも「四国八十八ヶ所霊場開創1200年記念」に協賛した
    番組のようなので、打ち切られる心配もありません(^^)。ということは、声優さんは新人のようですけど、
    レギュラー番組が4クール近く続くわけで、普通の1クールアニメよりもおいしいお仕事ですね(^^;)。
    もっとも、四国限定なので知名度アップは期待できませんけど。
     タツノコが日テレの子会社になったと聞いてますけど、他局向けのアニメを作ってないわけでも
    ありませんね。しかし日テレの子会社が、他局の番組、すなわち日テレの裏番組を制作してるというのは
    どう見るべきなんでしょう?(^^;) 実は視聴率が上がらないように指示してたりとか(笑)。
     情報の入手が遅れてたのですけど、「CCさくら」の一番くじが出ていたようで、amazonでA賞の
    フィギュアを購入しました(^^)。ヤフオクにはもっと安く即決できる出品もあったのですけど、
    送料別だしや手続きが面倒になるので、高くても1クリックで済むamazonにしました。
    で、もう届きましたし(^^;)。この一番くじはアニメ版じゃなく原作版らしく、NHKの版権は
    入ってませんし、アイテムの絵柄はCLAMPのものでした。けどフィギュアは原作版かアニメ版か
    見分けにくいと思いますけど(笑)。で、他の賞のフィギュアは実際にくじを引いて当てられないものかと、
    ネットで情報を仕入れた取り扱い店舗2軒を回ってみたのですけど、ありませんでした(T_T)。
    登場から2週間過ぎてますから、すでに完売かもしれません。またネット通販で手に入れるしか
    ありませんか…。けど本当に今年は「CCさくら」関連商品が一気に登場してます。やはり何か水面下で
    動きがあるんじゃないでしょうか?
  • 2014/7/6(日)3:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... やっぱりコミケ開催日と離れてますか、コミケ会場前で働いてるので
    会場までの定期が手に入ってしまった!・・・夜勤明けになるので行きませんが。
    しかし、出勤時に徹夜組を見ることは可能なんですよね・・・
     ジョージアの様に何本も買えよ☆なんて状態じゃないので
    幾分かマシな様な気もしないでもないけど、スマホ限定というのは害悪ですね。
     何を思ったのか1クールに無理矢理納めるアニメはどうですかね。
    ブリュンヒルドとか、メカクシシティアクターズとか・・・
     ジンライガー声優オーディションは一般募集もあるようで
    ほうと思ったら声優と一般で、それぞれ募集して
    CDで競わせると、アニメ版AKB?
     昔から横行しているようです。常習犯が前の会社を潰した後
    そ知らぬ顔をして、また仕事を依頼し踏み倒すという・・・
    良くアニメ会社はファンとかに知られたくないから
    情報公開などをしないと言われてますが
    実際は経営者など知られたくないことが多々あるからだそうで・・・
     多分、普通にギャグアニメをやろうとして
    あまり上手くいかなくて自己嫌悪に陥ると・・・君は!
    正直な気持ち、もう年取って技術的に円熟してるし
    昔と違って色々と悟りきって丸くなったイメージもあるので
    普通に面白いガンダムさんをアニメ化してくれそうなんだけど
    若手の大事な仕事を奪わない富野喜幸監督はカッコイイなと思います。
    こういう人気あって楽そうな原作ものやりたがるベテラン監督なんか
    死んじゃえばいいのにと思うのかも知れないけど、日本刀を持っていくわけじゃないので
    いんじゃない?的な。ま、監督の人はベテランの人じゃないので安心してください。
     妖怪ウオッチが人気だという記事があって見てみたら
    小学生にはプリキュアより、アイカツなんですね。
    一昔前は玩具が売れないと言われたけれど、それなりに売れてるようで。
    逆にゲームは死んできましたけど。妖怪ウオッチはポケモンを超えるのか?
     
  • 2014/7/4(金)22:28 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...ファンタのサイトのキャンペーンで、暗号クイズをやってまして。その前にやってた暗号は
    解くことができましたので、キャンペーンに応募できたのですけど、当たりませんでした(^^;)。
    で、その暗号はあまりにもひねりすぎていて、解きはしたものの、あまり美しくない暗号だなと
    思ったものです(笑)。で、今回のキャンペーンは4問あるのですけど、ノーヒントで解けたのは1問だけ。
    これも前回の暗号のパターンを応用して解きました☆ 残り3問がまるでわからないので、ファンタを
    買ってきて製品に付いているコードを入力してヒント動画を見てみました。そしてわかったことですが、
    4問中2問は製品を買ってラベルを観察しないと絶対に解けない問題でした(笑)。ヒントを見ても
    暗号を解ける人はどれだけいることやら(^^;)。一応4問とも正解しましたけど、解いた上で言います。
    あれは暗号なんてもんじゃなくて、ただの意地悪問題です!(^^;) ひねくれた観察眼を持っていないと
    絶対に解けません。この問題に比べたら、アニメに出てくる特殊文字の解読なんて、子供の遊び程度
    ですね(^^;)。ちなみに今回のキャンペーンはスマホ限定なので、スマホを持っていない私は解いても
    何のメリットもありません(笑)。単に「解けないと気分悪いから解いてみた」だけです。ぉぃぉぃ(^^;)
  • 2014/7/4(金)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/3(木)22:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...物語の途中で終わったような感じのする1クールアニメと言うのは、伏線を張っておきながら
    それに対する結末が用意されていないんですよね。ですから、「物語はまだ続くけれど、
    用意して伏線はきちんと消化できていた」という場合は納得できます。「ブラック・ブレット」などは
    一応の結末は迎えましたけど、「ガストレア化の進んでいる延珠は生き延びることができるのか?」と
    いった点は解決されていませんでした。2期があるかないかわからない状態では、尻切れトンボに
    思えてしまいますね。
  • 2014/7/3(木)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/2(水)22:40 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...先週の金曜から月曜、火曜と仕事が修羅場でしたが、何とか乗り切れたようです☆ 去年に
    比べると、人手が多かった分、予想以上に順調だったと言えます(^^)。ただし、業務で使用している
    サイトの重さと、職場のPCやLAN DISKの不調など、システム面で足を引っ張られてムダに時間が
    かかってましたけど(^^;)。
     池田秀一さんが「ガンダムさんも読めるぞ」と宣伝してたのは、「ガンダムエース」じゃなくて
    「ケロケロエース」だったようです。wikiでは一応この時の「シャアさん」の声は池田氏としています。
     「極黒のブリュンヒルデ」も終わりましたけど、ついこの前からOPが変わったので、2クール
    やるものとばかり思ってました(^^;)。「ブレイクブレイド」や「ノーゲーム・ノーライフ」も、
    物語としては途中で終わっている感じですので、ぜひとも続きが見たいものですね。
     先日放送の「おへんろ。」で、ようやくufotableのお膝元、徳島市内に入りました☆
     「マチ★アソビ」に行った時に見かけた場所も出てました。ufotableはアニメパートのみの
    担当なので、特にスタジオ周辺が映るということはなかったです。「おへんろ。」とタイアップした
    徳島銘菓「阿波ういろ」のお店が以前の放送で取り上げられてたのですけど、さすがにコラボ商品は
    映ってませんでした。「おへんろ。」の三人娘は普通に八十八箇所めぐりをしている設定なので、
    自分たちの商品が並んでたら変ですからね(^^;)。徳島市内の阿波おどり会館でも売られてたはずですが、
    先日放送の阿波おどり会館内のショップにもそれらしきものは映ってませんです。もっとも、
    コラボ商品の「阿波ういろ」は、普通のパッケージに「おへんろ。」の紙を巻いてあるだけです(^^;)。
    「マチ★アソビ」限定かもしれません。
     さて、6月は5回も休日出勤をしましたので、代休を7月に取らねばなりません。
    いつ休んでやりましょうか?(笑)
  • 2014/7/2(水)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/1(火)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/30(月)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/30(月)1:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...料金の踏み倒しはひどいですね。喜びや感動を与える業界でそんなことやっちゃいけません(T_T)。
     安彦氏は「富野監督と意見が食い違った時は、自分の考えが正しいと思うことにしている」って
    言ったことがありますからね。「ガンダムさん」の原作は「矢立肇・富野由悠季」ってなってます。
    もし富野カントクが「ガンダムさん」の監督をやったらどうなるでしょうね?(^^;)。同僚の意見では
    「毎週サウスパークみたいになるのでは?」ということですが(笑)。
     別に鳥取に興味があるわけではないのですけど(^^;)。コミケの期間とはズレてますし、
    今年も夏コミには行けません(T_T)。
     フィリピンからの出稼ぎには有名人もいましたか(^^;)。プリキュアに宝石系のモチーフも
    捨てがたいのですが、すでにキュアダイヤモンドがいるので、ちょっと無理かも。…ならば金属系の
    モチーフとか(^^;)。キュアプラチナとかキュアアイアンとかキュアプルトニウムとか(笑)。
     買い物してたらプリキュアの絵本を見かけたので買ってしまいました(笑)。「はじめての プリキュア
    えほん おかたづけ」とうタイトルで、よくあるアニメ絵本じゃなくて、2〜3頭身のデフォルメキャラで
    イラストタッチの教育絵本です。幼稚園児のプリキュアたちがおかたづけをしていないものだから、
    いろんな場面で困ってしまうという内容です。「ドキドキ!」と「ハピネスチャージ」がメインですが、
    デフォルメされたプリキュアがかわいいです(^^)。他のシリーズもあるようです☆
     「アイカツ!」がまたやってくれました☆ 先日放送分で、久々にメインキャラ3人のユニット
    「ソレイユ」復活したのですけど、3人揃っての練習時間がなかなか取れなくて、今のお互いを知るために
    相互に仕事のマネージャーとなってお互いの成長を認識するお話でした。で、ここからが私が驚いた
    ところです。ダンス終了後に織姫学園長が「星宮のステップがわずかに乱れたけれど、他の2人が
    一瞬の判断でフォローした」と感心してまして、その後にポリゴンキャラでそのシーンを再現してました。
    「しまった」という表情の星宮いちごと、それに気付いた2人の表情、そしてステップのタイミングを
    調整する足の動きをポリゴンキャラでスローで再現してまして、本来なら手描きで対応するようなシーンを
    ポリゴンで実現してました。でももっと凄かったのは、実際のダンスシーンはどうだったんだろうと
    巻き戻してみると、本当に一瞬、星宮いちごのジャンプのタイミングが遅れていて、他の2人は
    動作の遅れたいちごに合わせてステップを調整し、次の瞬間には3人同時に足を踏み出していたのです!
    ストーリー上の展開をポリゴンダンスにまで反映させていたとは、このこだわりを高く評価します(^^)。
    実際、ダンス中にいちごの表情が変化していたのですけど、学園長の言葉がなければ気づきませんでした。
    完璧なフォローを見事なまでにポリゴンダンスで再現していたわけですね☆ 恐るべし「アイカツ!」☆
     「プリ☆パラ」放送前特番「プリ☆パラ スクール」でタツノコのスタジオ内のレポートがありました。
    やはりタツノコスタジオ内にポリゴンCG部門があるようです。キャラの設計からモーションキャプチャー、
    仕上げまで自社スタジオでやってるみたいです。モーションキャプチャーは光学系ではなく、スーツに
    センサーが内蔵されてるタイプです。アクターの映像を箱状の人型に置き換え、それをポリゴンキャラに
    反映させる過程がよくわかりました。動きを確認する段階のポリゴンモデルでは、まだ衣装も揺れなくて
    太ももがスカートを突き抜けてたりしてましたので、これからさらに人手を使った調整が必要なわけですね。
    ポリゴンキャラが普及してきたとは言っても、けっこう手のかかる作業なのは間違いありません。
    見事なシーンを作り上げたポリゴンアニメにはそれに見合った評価をしてあげないといけませんね☆
  • 2014/6/29(日)16:09 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いえいえ、もう普通に会社潰して他の会社or新しい会社を起して
    動仕料金の踏み倒しも結構あるそうで・・・
    動仕が海外でやることが多いことを問題視するより
    こういった事をやるひとが何十年も第一線で仕事を続けられてるってのが凄い。
     オリジン後編が何時の間に更新されてました。
    ギャグでしたが、アムロが富野版と違って、明確なビジョンを持ってるのが良いですね。
    将来失敗して、アムロ・レイからアカオ・ビンにならなければ良いけど。
     鳥取といえば7月19日〜21日に代官山ホワイトルームで
    いいね!鳥取の写真の写真展示や鳥取の民芸品を展示する
    アートットリという入場無料のイベントをやってます。
    コミケのついでにどうです?ちょっと早い?
     キュアルビー・・・モレノ
  • 2014/6/29(日)0:02 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...ここのところ帰宅が遅いので、投票できないこともしばしばです(T_T)。金曜の業務が
    思ったほどの量じゃなかったので、月曜に火を噴く可能性が大です(T_T)。
     スタジオの経営が行き詰まっても作られる作品は求められてるので、どこかが出資してるんでしょうか?
    あるいは公的資金を注入されて、ほとんど国家の言いなりになってたりとか(^^;)。
     むしろフィリピンのプリキュアなら日本に出稼ぎに来てる可能性も(^^;)。
     初期の「プリキュア」の敵は真面目でしたからねー(^^;)。「スプラッシュスター」ではかなり
    くだけてましたけど。ミズ・シタターレなどはプリキュアと対等に口喧嘩してましたから(笑)。
    いつまでたっても正しく名前を覚えないキュアブルームが悪いのですけど(^^;)。
     池田さん、昔「ガンダムエース」のCMで「ガンダムさんも読めるぞ」って宣伝してましたのにね。
     正しく規則を守っている自転車にはあまりお目にかかれませんですね(T_T)。歩行者も割と
    迷惑のことが多いです。横いっぱいに広がって歩いたり、道のど真ん中で固まって立ち止まったり…。
    私は、人にとがめられないのをいいことに迷惑行為をはばからない連中は、「悪意を持った障害物」と
    しか認識してません(^^;)。
  • 2014/6/28(土)20:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 潰れても他のアニメを平然と作ってるのが不思議なことですが
    いや、借金を返してるから当たり前かな?
    それとも誰かが借金を背負っているのか?不思議なところです。
     フィリピンのプリキュアはベビーシッターとして敵幹部の家に入り込み
    敵幹部の赤子を・・・おっ恐ろしい・・・
     1話目から番組の人気を引っ張る大活躍ですよ!
    彼が途中退場となって泣いた女児が、何人居たかはしりませんが・・・
     池田さんはガンダムさんには出ない的なことを公言してたんで
    個人的には燃えるおにーさんの火堂の演技が好きなんですよ。
     アーケード街に限らず自転車被害は、こっちも酷い気が・・・
    自転車が気にならなかったのは歩道が広かった札幌に住んでた時くらいですね。
    いつしか自転車も法律で速度制限されてしまうことに・・・
    日本だからギア比が何ぼまでとか、分けのわからん数字で細かく規制されそう。
  • 2014/6/27(金)16:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/26(木)23:21 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...小規模のアニメスタジオでも作品が作れるということなんでしょうけど、生き残るのは
    大変みたいですね。
     もちろん辛子多めの辛子明太子を差し入れて妨害を…(^^;)。イカ明太も辛子入りのものがあります。
     まだプリキュアハンターが何者でどんな目的があるのかわかりません。とりあえず世界各国の
    プリキュアは、ひと目でどこの国かわかるような設定になってますけど、フィリピンにいたとしても
    わかりにくいかも(^^;)。しかしそれで言うなら日本のプリキュアはもっと和風でないといけませんね(笑)。
     ピーサードっての、いましたね。どんな悪さしてたか覚えてませんけど(^^;)。
     「ガンダムさん」やるんですか!(^^;) しかもララァ役が潘めぐみさんでまた親子共演とは
    粋なはからいを(^^)。デフォルメキャラだし、オリジナルキャストは揃わないのでキャスト一新は
    仕方ありませんけど、池田秀一さんには登場して欲しかったですね。
     青函トンネルは車は通れませんので、次は橋でも架けないと(^^;)。青函トンネルの最深部には
    イルミネーションが施されてるそうなので、いつか見てみたいものですね☆
     昨日帰りにアーケード街を横切るとき、警察に止められてる自転車がいたので何かあったのかと
    思ったら、今朝の新聞で自転車通行禁止のアーケードで老人が自転車にひき逃げされて重傷との記事が。
    それで取り締まりを強化してたんですね。以前から自転車がアーケード内を当たり前のように走って
    いたのですけど、もっと早くに取り締まりを強化すべきでした。後手に回った感じです。
    これで野放し状態に歯止めがかかるかと思いましたけど、今日はすでにアーケード内を走る自転車が
    復活してました(T_T)。私は自転車乗りとしてやましいことは何一つしてませんですよ(^^;)。
  • 2014/6/26(木)21:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 別れて別れて消えますから尋常じゃないですね。
    それに海外動仕部門が別の社名を名乗ってて・・・
     いや、王国民が聖地を穢すなと辛子を多めにして
    歌えない様にしたという説が・・・
     プリキュアハンター!?まるで仏像泥棒みたいな・・・
    フィリピンに東映のスタジオがあるんだから
    フィリピンのプリキュアが強くても良い気がしますが。
     カブキマンの本名はピーサードというそうな。
    トロマのカブキマンはロン毛じゃないので違う系統かな。
    カブキマンはカトゥーンになってるんで日本のTV東京で放送して欲しい・・・
     ガンダムさんアニメ化するんですね。ガンダムAとか読んでないので
    今更知りました。ララァさん:潘 めぐみ、ことわざ解説:潘 恵子、ナレーション:古谷 徹
    謎キャスト!予定通り池田さんは出ないようだ・・・
     ガンダムさんはBS11で19時放送なのに富野ガンダムは
    10月から深夜放送という・・・一応、ネット配信もあるそうで。
     やっぱり青函連絡船は必要ですな。
  • 2014/6/26(木)15:04 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/25(水)23:23 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...アニメスタジオもかなり増えてますよね。80年台なら東映動画、日アニ、タツノコなど、
    大手スタジオが数えるほどしかなかったのに、今は小規模なスタジオがたくさんありすぎて
    よくわかりません(^^;)。
     九州なら辛子明太子とかイカ明太も捨てがたい(笑)。
     「ハピネスチャージ」の世界では、各国にプリキュアがいるみたいで、インドのプリキュアとかも
    います(^^;)。タイにもいるかもしれませんが、ハヌマーンみたいな妖精はいないようです(笑)。
    でも日本のプリキュア以外は軒並みプリキュアハンターに敗れてるみたいでして。
     「ブリンク」見てないのでわかりませんけど、「カブキマン」なら知ってます(笑)。
     んじゃホワイトベースが変形して巨大ロボになるのはありでしょうか?(^^;) 「重力戦線」の
    映像だったかと思うのですけど、猛スピードで疾走するガンタンクの速度は、時速1000kmに
    達していたそうです(^^;)。わかった上でやってるので、理屈よりビジュアルを優先したわけですね☆
     西部劇で見たことある連射式の銃は手回し式でした。案外そんなものでもいいんじゃないでしょうか?
    カッコ悪いけど(^^;)。
     前口上も煽り方次第ですよ。「ファーストダンダム」も冒頭の永井さんのナレーションがあればこそ
    でしたから(^^)。
     私はお金持ちじゃないから、「キューティハニー」もタダで見られるTV版しか見てません(^^;)。
     今回の北海道の脱線事故は、青函トンネルに繋がる唯一の路線だったのが災いしました。
    つまりそこが通れなくなると、本州からの列車が全部止まるわけですよ。さすがにそれはマズいと
    思ったのか、思ったより早く復旧しましたね。ただし、原因がわかってないので、速度制限して
    問題のカーブを通過させてるようです。
  • 2014/6/25(水)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/25(水)3:30 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... MSN産経で自殺未遂?で事務所をやめたらしい?声優が取り上げられてましたが
    両方とも知らない事務所名なんですよ。声優の事務所増えすぎだなぁ・・・
    インディプロレス団体みたいだ。
     ええ、きっと辛子蓮根か、辛子明太子辺りの辛子に細工をされたんじゃないかと
    あそこは負う国民の聖地ですからね(陰謀論
     しかし、タイやフィリピン出身のプリキュアがでてきて
    雑魚キャラを握り潰したり
    カブキマンを真っ二つにしたりしないから
    そんなにイメージはわるくないかもしれません。
     蒼いブリンクをみてたら、なぜカブキマンに既視感があるのかわかりました
    ブリンクには同じ髪型のホロ王子なる敵役キャラがいて
     トリアーエズとか戦闘機VSモビルスーツになるから
    連邦軍兵士が俺の歌をと言い出さない限り酷いことには・・・
    Gパーツを履いたガンタンクは、きっとBFの2期にでますよ。きっと
     シュワちゃんならではですね。あれがトム・クルーズやブラッド・ピットだと
    苦笑する迷シーンになってしまうかもしれません。今は普通にやりそうだけど・・・
     あると時代劇風になるから?雰囲気的になくて良かったかも。
    ジンライガーは作詞の時点で書かれてますね。
     あの頃に乱発されたOVAと漫画は、どれがどれやらでわからんので手付かずですね。
    何で、あんな事をしたのやら?伊藤伸平の漫画版も読みたいと思ってるんですが
    何かの続編だったら面倒だなと。
     北海道は脱線が多いですね。自分が居たころも千歳線の白石駅前後で
    夏場に線路のトラブルが多かったけど、今は酷すぎですね。
    ああ、高校時代に通学路線で起こしてくれれば休み放題だったのにと。
     
  • 2014/6/24(火)23:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「プリパラ」特番「プリパラスクール」では次回はポリゴンCGについても紹介されるようです。
    「プリキュア」のポリゴンシステムが東映アニメーションのオリジナルなら、「プリパラ」のは
    タツノコオリジナルなんでしょうか? 「アイカツ!」のポリゴンCGは「SAMURAI PICTURES」という
    ところが請け負っているようですけど、大手スタジオなら自社でポリゴンCG部門を持っていても
    おかしくないですからね。
     今のプリキュアのポリゴンCGディレクターは、「フレッシュプリキュア!」の後期EDを見て衝撃を受け、
    東映アニメーションに入ったのだそうです。私もあの映像は今でも凄いと思ってるのですけど、
    その後のポリゴンダンスのいろんなところに影響を与えてたわけですね☆
  • 2014/6/24(火)11:01 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/23(月)22:10 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...あらあら水樹奈々さん大変でしたね、お大事に。声が出せなくなっては元も子もありませんから、
    しっかり休養をとっていただきましょう。ファンの人達も、がっかりというよりも心配しますよ。
    また九州でライブできるといいですね。
     実はウルトラヒーローが勢揃いする映画も、「プリキュアオールスターズ」も、やってることは
    似たようなものでして(笑)。要は「みんなで揃って敵を倒す」ってことで☆ で、一番新しいキャラに
    花を持たせとくわけです(^^;)。
     「オリジン」ですからねー、あとのガンダムシリーズみたいな戦闘じゃなくて、少々ぎこちないくらいの
    戦闘でもいいんですけど。CGならいっそのことボールがビットのように飛び回って敵を翻弄するとか、
    マスターグレードガンタンクで再現された「Gパーツを履いたガンタンク」を登場させるとか、
    ドサクサに紛れて「そこにはいないはずのデンドロビウムが高速回転しながらミサイル撃ちまくる」とか、
    おもしろ映像にしてくれてもいいんですけど(^^;)。
     歩兵が持つ火器なら機関銃程度で十分だと思いますけど、バルカン砲だと絵的に面白みがありますもんね☆
    けどバルカンは発射時に銃身を回転させなければならないので、わずかに発射が遅れるのだそうです。
     ああ、どうりで「サスライガー」の前口上の情報がなかったわけで。放送を見てなくても雑誌などで
    取り上げられるものですからね。けど無理に違うものにしなくても、マンネリでもいいから
    共通部分を残しといたほうが良かったんじゃないですかね? たぶん「ジンライガー」では前口上が
    復活すると思いますよ☆
     実写映画の「キューティーハニー」もありましたね。髪型をもっとアニメ版に近づけてくれれば
    見ても良かったんですけど。
     「プリティーリズム」の新シリーズ「プリパラ」放送開始直前で特番やってました。前作が終わってから
    新シリーズ開始まで間がありましたけど、おそらくアーケードゲームのリリースに合わせたんでしょう。
    CMを見た限りではゲームのポリゴンキャラもなかなかいい出来です(^^)。けど特番で何に驚いたかって、
    メインキャラの声優陣のユニットが主題歌も歌ってるのだそうですけど、アニメ本編開始前に
    顔出しどころか。キャラのコスプレまでして歌いながらダンスまで踊ってたのですよ。いや、最近の
    声優さんは大変だわ(^^;)。
     で、「プリパラ」の特番の後にいきなり「アイカツ!」の番宣が入ってたものだから、
    「スタジオもスポンサーも違うのになぜ?」と思ったものの、どちらもテレ東系アニメだったことに
    初めて気づきました(^^;)。恐るべしテレ東! ポリゴンダンスアーケードゲームとタイアップした
    アニメを2つも押さえていたとは…(笑)。
     北海道で起きた脱線事故で、青函トンネル経由の列車が軒並み運休したようです。
    寝台特急の「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」も例外じゃありません(T_T)。
    これらの列車は切符が取りにくいことで有名で、「切符が取れたらそれに合わせて旅行計画を立てる」とまで
    言われてるくらいです(^^;)。それが脱線事故で運休とはあまりにも気の毒な…。「トワイライト」は
    来春での廃止が決定してますから、今のうちに乗っておこうと思ってた人もいたでしょうに(T_T)。
    今日たまたまテレビのクイズ番組で「寝台特急サンライズ出雲」が取り上げられてまして、
    5人が1人一文字ずつ「サンライズ」の文字を出せれば正解だったのですけど、一文字も当たってません
    でした(笑)。普通の人は知りませんわな(^^;)。「女性に人気の寝台列車」と紹介されてましたけど、
    ああそうか、東京から出雲大社へ行くのにはちょうどいい移動手段なのですね☆ 私は縁むすび目的じゃ
    なかったのでそこには気づきませんでした(笑)。
  • 2014/6/23(月)17:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/23(月)3:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 水樹奈々さんが九州で喉をやられて大変だという記事がありましたが
    意外とファンの皆さんが落ち着いてて良い感じ。
    九州にできたマチ★アソビCafeでライブ映像をながしたりと
    どこぞの芸能人ファンより素晴らしい。
     それにしても王国民め・・・汚い真似を!
       つづく
     ありましたね。TVと設定がつながっている映画。
    個人的には、例えば米兵が取り込まれて変身した空飛ぶベロクロンが搭乗して
    全身からミサイルを飛ばしてほしかった・・・ええ、もちろん最後っぺに水爆を
     そこらへんは気にしなくても・・・普通にやるんじゃないですかね。
    残念ながら、ヒートホークを投げたりするアクションはしないと思います・・・
     そこらへんはゲームの攻略本あたりにも携行できるものはないと書かれてますからと
    思ったけど、バイオハザードあたりで、実際に持てると思ってる人がいるかも?
     ブロンソンの映画ではブローニングM1919という重機関銃を
    ブロンソンが持って歩き、アパートの住人が弾を持ってついてくるという描写があります。
     サスライガーは前口上が存在しないんですよ。
    CDライナーノーツには続けるか、これで最後にするか悩みつつ
    続けるにしても全二作とは違ったものにしたいと
    いろいろと試行錯誤した結果、BGMを山本正之オンリーから久石譲メインに
    主題歌を歌っているアイ高野、後にガルビオンのBGNを担当する中島正雄なんかも
    曲を作ってて面白い事になってました。
     普通に少女漫画に生まれ変わってたんで、素直に別の作品として
    考えれば良かった気もしますが、いろんな漫画、アニメ、実写版が
    短い期間に作られましたが、あの頃のハニーはTVと映画以外殆ど見てないですね。
  • 2014/6/22(日)23:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...このところ土曜日は大残業が続いてますので、昨日も投票できませんでした(T_T)。
    月曜納期のものを土曜1日で仕上げなければならないし、業務が重なってますので他の日は無理でして。
     「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」はテレビシリーズがあればこそ作れた作品ですからね。
    別物といえばそうかもしれませんけど、これも含めて「おジャ魔女」は良作なのです☆
    テレビシリーズだと「パティシエ」というモチーフを前面に出す必要がありましたけど、
    「ナ・イ・ショ」では特にこだわらずに作ってた感がありますし、季節も広範囲にわたってます。
    全13話で1クールに相当しますけど、当時の私は「おジャ魔女」を高く評価してたので、
    有料放送を見られないのが残念でDVDが発売されるたびに買ってました(^^;)。BOX以外でDVDを全巻
    揃えたのは「ナ・イ・ショ」ぐらいですね☆ 時間があればまた見たい話もありますけど、
    今のところそんな暇がありません(T_T)。
     板野一郎演出ですか。劇場版「ウルトラマン」シリーズのウルトラヒーローの空中戦CGを板野氏が
    担当してましたのですが、「動きすぎてた」んですよね(^^;)。リアルタイムでウルトラシリーズを
    見ていた私には、ウルトラマンの飛行シーンといえばミニチュア人形の吊りと、画面に上半身だけ映して
    光線を発射するイメージしかないんですよ。つまりウルトラヒーローの飛行とは、「姿勢を崩さず
    堂々と飛ぶもの」なのです(^^)。それが画面内を縦横無尽に飛び回り、敵の攻撃を受ければ
    弾き飛ばされるといった演出は、リアルに考えたらそうなのだけど、印象が違うと思いました。
    いうなれば、「スーパーマンがスパイダーマンのアクションをしている」みたいなものです(笑)。
    「ガンダム」ならガンダムらしく動かしてもらいたいですね☆
     もっとも、「モビルスーツで宇宙戦」ということ自体、あまりリアルに考えちゃいけません(^^;)。
    あくまでも絵的に面白くしませんとね。実はバルカン砲について調べ事をしてたら、速射性の高い
    バルカン砲は使用時の状況によっては反動が2トンにも及ぶらしいので、宇宙で頭部から撃ったら
    自分がくるくる回転するのではないかと(^^;)。余談ですけど「プレデター」やゲームに登場する、
    人間が携行して使用できるバルカン砲は実在しないのだそうです(^^;)。前述のとおり反動がすごいのと、
    駆動には大型バッテリーが必要、加えて弾丸消費量が多いため、弾薬の重量も半端でないので、
    とても人が持ち歩けるものではないそうです(笑)。
     「J9」シリーズ見てないので、歌手についてもあまりピンときません。「ブライガー」と
    「バクシンガー」は主題歌前の口上は知ってますけど、「サスライガー」のは知りませんです。
     永井豪作品は「デビルマン」でも漫画とアニメでは大きく異なりましたから、いいんじゃないですか?
    リメイク時に、子供が見ても大丈夫なようにアレンジする必要はあったでしょうし。空中元素固定装置が
    生み出した生命という発想も良かったですけど、子供まで生まれるとは予想できませんでしたね(^^;)。
     ハーレム系のキャラ設定のアニメでも、一応主人公は男とされている場合が多いですよ。
    もちろんメイン商品は美少女キャラですけど☆
  • 2014/6/20(金)22:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... やっぱり重いんですかー!これをみて、おジャ魔女確かに面白いね。
    と、言ったら、あんな暗い奴でとか、あれは違う!とか従来のファンに言われましたが
    やっぱ本編より遠いというか異質なんですね。残念。
     オリジンの公式でスタッフインタビューが載ってて
    プロデューサーのインタビューで判明したのが
    モビルスーツがCGなせい?か、演出に板野一郎!
    きっとセイバーフィッシュが、ヴァルキリーの様にカッコよく
    ミサイルを撃ってザクを倒すのに違いないと・・・ミノフスキー粒子があるか
     ジンライガー主題歌関連が更新されてて
    昔、シリーズの歌を唄ってた、たいらさんの紹介でストレンジャー4の方々が
    歌&作曲(作曲はメンバーの新井正人さんがやるそうな)を担当するようです。BGMはサスライガーだと久石譲がやってたんで
    まあ、別の人になっても気にならないかも。
    歌手が懐かしい人達になったのは不幸中の幸いかな?
     ハニーは上手く化けましたね。まったく別のアニメになって
    永井豪ファンが一部拒否感をだしたぐらいで
    ブラックが出るとか、結構、ベタな展開で良かった気が。
     最近、男が主人公のアニメは見てないなぁ・・・
    見てても1話だけとかですね。あ、ダンディがあったか!彼は
     
  • 2014/6/20(金)22:10 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...ちょっと情報が古いですけど、アニメージュ7月号の付録に「ハピネスチャージプリキュア!」の
    ポスターが付いてまして、その絵がEDなどで使われているポリゴンキャラによるものだったのですよ。
    ポスターでの使用に耐えるポリゴンキャラというのも凄いですね☆ で、本誌にはポリゴンダンスの
    製作秘話みたいな記事もありまして、思いのほか手間がかかっていることがうかがえました。たとえば、
    スカートは外側と内側の二重構造になっていますが、そのまま動かすと内側の部分が突き抜けて表側に
    出てきてしまうんですね。そういう部分は手作業で修正するのだとか(^^;)。毎回新作ダンスを
    本編に入れている「アイカツ!」や「プリティーリズム」でも同じようなことをやってるんでしょうね。
    そう考えると頭が下がります。また、モーションキャプチャーのダンサーには、キャラクターショーの
    スーツアクターの人を起用してるのだとか。色々こだわりが感じられます(^^)。
    ちなみにポリゴンキャラの頭身は、「映画プリキュアオールスターズ」でも同じポリゴンモデルを使うため、
    他のプリキュアとバランスが取れるよう少々高めの頭身になってるとのこと☆ 元祖ポリゴンプリキュアの
    「フレッシュ」のキャラは頭身が高かったですからねー(^^;)。
  • 2014/6/20(金)17:03 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/19(木)22:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...TVの「おジャ魔女どれみ」も4年続きましたからね。子供に人気があったのは間違いありません。
    でもお話は、割と深刻な悩みとか、ちょっと重い内容も含んでまして、どちらかというと
    幼児向けよりは大人向けの印象がありました。どれみにしても「ドジだけど思いやりがある」という、
    「大人の目から見た良い子」なんです。小さい頃に「おジャ魔女」を見て育った子が、
    大人になったら作品に込められた意味に気づくかもしれません。小さい頃は「魔女に変身して
    魔法が使えるのって楽しそう☆」ってな感じで見ていたので良いのですよ(^^)。
     「おジャ魔女」シリーズで私のお気に入りは3作目「も〜っと!おジャ魔女どれみ」で、
    パティシエというモチーフも、「見習い服」、「パティシエ服」のデザインも、5人という人数と
    その配色についても、一番まとまりがよかった感じです(^^)。残念なのは「も〜っと!」の
    ネーミングに大した意味がなかったことと、最終話は次のシリーズに続くラストだったので、
    充実した終わり方ではなかったことですかね。OVA(有料放送が先行)の「おジャ魔女どれみ
    ナ・イ・ショ」はこの「も〜っと!」の時期の追加エピソードですけど、それはもうテレビでは
    ありえないくらい重いお話も入ってました。いいお話でしたけど(T_T)。やはりOVAの購買層を
    意識した作りなんでしょうか? もちろん幼児が見ても楽しめますよ☆
     しかし私も「おジャ魔女」と「プリキュア」は1話もかかさず見てるんですよね(^^;)。
    そこら辺の幼児よりも筋金入りのファンと言えましょう(^^;)。
  • 2014/6/19(木)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/17(火)22:31 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...OPとかの映像については意味ありげな感じはしてましたけど、歌詞までは注意して聞いて
    ませんでしたね。「悪魔のリドル」のEDみたいに、毎回違う曲を使うアニメもありますから、
    その程度の事情かと思ってました(^^;)。
     「UC」はたしか3話までは見てたと思いますから、残り4話を見ればいいわけです。
    私がガンダムシリーズで注目することは、主人公がガンダムに乗る理由です。これが納得できるもので
    あれば楽しめると思います。
     「スプラッシュスター」のモチーフは花鳥風月です。で、敵は火水木金土となっております☆
    プリキュア側に「月」がありますけど、これはもともと満のパワーですので、最初は月は敵側にいて、
    月曜から土曜まで揃うという……今気が付きましたのですけどね(笑)。いずれにせよ出揃うのは
    かなり後なので、気長に待つかレンタルで見るか(^^;)。
     小さい子供はやはり頼りになる主人公が好きだったりします。「キューティーハニーF」が放送されてた頃、
    けっこうハニーは子供受けも良かったようなので、「女の子でもアイドルだけじゃなく、戦うヒロインも
    好きなのだな」と思ったものです。最近では男の子向けアニメは「勝利のために戦う」みたいな傾向が
    強いですけど、女の子向けアニメだと「みんなの幸せのために戦う」って感じがしませんですか?(^^)
  • 2014/6/17(火)15:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/17(火)4:30 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 話というか歌詞に沿った内容らしく、1話につき1曲が元ネタになっているようです。
    これを知ったのは、最終話に予定されている曲がOP曲だったのがED曲に変更された騒動でしりました。
    yahooでやってたんで、まとめて見たんですが5話とか7話で話がまとまりそうだなと思いきや
    すかされて9話は説明回でした・・・個人的に笑いながら見れましたが
    普通に楽しむ分には厳しいかもしれません。
     ゾゴックとかギガンとか目白押しアニメです。
    絵は綺麗だと評判なんで最終巻だけよりは全部見るほうが良いかも?
     スプラッシュスターは1週間に1話更新なんで
    今日やっと4話目が配信です。後期EDは遠い・・・
     どれみが、そんな評価をもらってたとは!
    どれみ自体ケーブルでOVAしかみたことないんですよ。
    しんみりとくる良い話が多いなぁと思いつつ。
     ここらへんをTVと一緒にやってたら、子供達の評価も、若干かわるかな?
  • 2014/6/16(月)22:56 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「メカクシティ」は本来ならもっと長い話なんですか? かなり複雑な設定みたいなので、
    1クールでは収拾つかない気はしましたけど。
     「ガンダム」と付いていてもシリーズによってさまざまですから、そのへんは気にしません。
    ただ、「UC」と付けている以上、宇宙世紀の世界観を継承する必要はあるでしょうね。とにかく
    見ないことには評価できませんし(^^;)。
     「スプラッシュスター」は楽しげな(笑)敵の幹部がいろいろ出てきますので、あまり怖くないんですよ。
    子供に受けたかどうかはわかりませんが(^^;)。満と薫はその後の「映画プリキュアオールスターズ」でも
    モブシーンで見かけます。相変わらず無表情ですけど、平和に暮らしてるみたいです(^^)。
     戦隊シリーズではレッドが脳天気なことが多いですね。「ボウケンジャー」では最初はきちんとした
    リーダー格のキャラでしたけど、途中からギャグ要素も取り入れられてました(笑)。
    脳天気キャラのほうが親しみやすいんでしょうかね?(^^;) でも「おジャ魔女どれみ」では
    子供から「どれみはドジだからカッコ悪い」という声も聞かれたのですよ。バランスの取り方が
    難しいところですね。
  • 2014/6/16(月)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/16(月)8:36 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... とりあえずメカクシシティは1クールで終わりだそうです。
    同じボカロベースのブラックロックシューターと違い
    脚本がボカロ配信側の方に全部任せたんだけど、従来のファンにも見捨てらる結果になったのは興味深いです。
    脚本を書いた人が書いたラノベは売れてるようですが・・・
    アニメ化大賞の受賞作も二匹目のドジョウならぬ三匹めのドジョウにならなければ良いのですが・・・
     評判がいいEP3とかEP6を!原作者が違うので同じガンダムと思わないほうが良いかもしれません。
    出てくるモビルスーツも不自然なものが多くてF91とかにつながらないとか突っ込まれてますんで
     話の筋を聞いてると大東亜共栄圏もどきがでてくるけど、地球のほうが資源が足りないから、それって立場が逆だよねとか
    コロニー達が地球と言う天皇を放逐しようとしてるだけだよなとか思ったりするアニメです。
    ガンダムじゃないアニメを見てるんだと思えば気が楽ですよ。
     なるほど、敵の二人組との友情は聞いてましたが
    これからフォームチェンジなるものが出てくるんですね。
     1話のやってることが男の幹部単体とか、先に初代1話を見てからだったので
    ちょっと捻りが・・・話数をかけていけば個性が出てくるとおもいますが、まだ、序盤です。
    なぎさの愚痴ってのが女児の心とシンクロして親近感がわくのかもしれません。
    日の打ち所のない出来杉より、のび太が人気出る由縁です。
  • 2014/6/15(日)22:43 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...土曜日も1時位まで仕事してました。それでもまだ終わってません(T_T)。月曜も早めに出勤しなくては。
     職場のOutlookは修復出来ました。まだ不調は続いてますけど、どうやらアプリ側の問題じゃ
    ない気がします。家の方のOutlookは追加したアカウントを削除したら前のアカウントが復活しました。
    新しいアカウントはプロファイルを追加して使用可能になりました。とはいえ、迷惑メールの
    仕分けルールはOutlook Expressの方が色々細かい融通が聞くんですよね(^^;)。
     1クールアニメでも12話か13話かわかりませんからね(^^;)。10話くらいで終わっちゃう物もありました。
     ララァのためだけにEP7を見るというのも何ですから、やはり全部通してみるべきでしょうか。
    しかし最終話でそれまでとまったく違う展開になるというのも考えものですね。やはり宇宙世紀は
    ニュータイプの呪縛から逃げられないってことでしょうか? 私もガンダムにスーパーロボット的な要素は
    求めてないですよ(^^;)。
     「スプラッシュスター」の初期EDはあまり覚えてません。むしろ後期の「ガンバランスdeダンス」の
    方が好きでした。この曲は人気があったのか「プリキュア5」でも使われました☆
     世間でも「スプラッシュスター」の評価は低いし、玩具の売上も悪かったようで、
    何かと不遇な作品ですけど、私としては「ブルーム」、「イーグレット」というネーミングが
    馴染めなかったのと、プリキュアの髪型や衣装がしっくり来なかった以外は普通に楽しめましたよ(^^)。
    なにしろ初代プリキュアは毎回渚のグチから始まってましたから、日向咲の明るい性格は好ましかったです。
     「SSは初代の焼き直し」と言われるのも、今でこそプリキュアは人数制限無しですけど、
    当時はプリキュアは「ふたり」という約束だったのですよ。「マックスハート」ですら「ふたりは」って
    付いてますし。むしろ私は、「必殺技を出すときに2人が手を繋いでいない」ことに違和感を覚えた
    くらいです(^^;)。そんな中で敵との友情やフォームチェンジなど、いろんな要素が追加されてるのに、
    なんで評判が悪いんだろうと不思議に思います。それに妖精の性格だって良くなってますのに(笑)。
    あと、敵のキントレスキーが咲の家のパン屋のチョココロネが好物というのもなんだか微笑ましい
    設定でした☆(実は常連客)
     OPの歌詞は「スパスパスパスパ、すぷらったー」と聞けば少しは楽しめますよ(笑)。
  • 2014/6/14(土)7:46 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... セキリュティやら、大元のシステムやらのせいかもしれませんが
    中小企業に比べれば・・・大体、OutlookExpressかフリーのやつの二択で
    数ヶ月でコロコロ変えていきますよ。それで受信できない人が増える・・・
     話数は最初から全何話って決まってる気がしますね。
    最近、明言している作品多いし、総集編がでたら再放送orネット配信で
    穴埋めしますとか?その点は、昔のアニメより有難いかな?
     EP7はアムロやシャア、ララァが出てるから、結構、ぶっ飛んだ終わり方です。
    従来のファンがEP3orEP6まで良かったとか言ってますが
    このオカルトっぽいというか、イデオンっぽい展開は受けなかったようです。
    さといもさんには受けそうな気がするスーパーロボットな展開です。
     恐ろしいのはUCファンは、やっぱり他人の作ったガンダムは駄目だ。
    富野じゃないと、などと言いつつ、さあ次はオリジンだと言ってるところ。
    安彦ガンダム・・・他人やがな・・・
     ま、オリジンはMSがCGという点が嫌だけど、漫画は全部読んでないので楽しみですね。
    なんでTVのガンダムBFのように手描きメインでいけないのかな・・・
     SSが無料だったんで2話まで見ましたが、なんか前作の影を引きずってますね。
    やっぱりOPがイマイチ・・・EDは初めて見ましたが曲も絵も元気があって良いですね。
     
  • 2014/6/13(金)23:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...職場でも家でもメールシステムのトラブルに見舞われています(T_T)。
    職場ではもともと調子の悪かったOutlookが起動しなくなったのですけど、
    幸いにも私の使ってるPCは複数あり、受信済みのメールでも他のPCから
    見られるので問題はありません。現在壊れたファイルを修復中です(^^;)。
     家では、職場と同じメールを見られるようにアカウントを設定したら、個人のアカウントに
    戻れなくなったので作り直す羽目に(笑)。調べたらアカウントではなくプロファイルを切り替える
    仕様だとわかりました(^^;)。もっとも、私は今でも古いOutlook Expressも使ってるので、
    そちらは元のままです☆ システムの仕様が色々変わるのは困りモノです(T_T)。
  • 2014/6/13(金)17:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/12(木)22:46 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...水曜は1時近くまで仕事してましたので、また投票できませんでした(T_T)。
     2期の有無にかかわらず、1クールでそれなりのオチはつけて欲しいですね。2クール続くアニメでも、
    話数は22話とか中途半端なものがけっこうありますね。もともとその予定だったのか、
    話数を削られたのか謎ですが。
     そうか、今はパチンコも重要な資金源ですね(笑)。
     やはり「ガンダムUC」は通して見なきゃダメですか。動画サイトの「100秒でわかるガンダムUC」と
    EP7の冒頭7分でオチを推測できないものかと(^^;)。なんかガンダムシリーズは、パイロットの能力次第で
    パワーを発揮するシステムがよく出てくるので、戦闘兵器としてはあまり実用的でないなとは
    思いますね。
     潘さんも「ガンダムUC」見られてましたか。しかも作品に関わってらしたとは。見とかなきゃ(^^;)。
     ソースネクストはユーザー登録しておけば、サイトでシリアルを確認できるし、あとからダウンロード
    し直すこともできますよ☆ まぁパッケージ版のほうが私も好きですけど(^^;)。
     ポリゴンキャラの質も向上してきましたけど、手描きと同じものが作れるわけではありませんですね。
    これは、手描きならなにも無いところから絵を起こせるので、カットに最適なレイアウトや描き込みが
    可能なのに対し、ポリゴンアニメはいうなれば「人形のようなもの」を「配置」して作りますから、
    求められる技術が違うわけですよ。手描きだと味わいは出るけどアニメーターの技量に左右されますし、
    1人で全体を描けるわけではありません。かたやポリゴンアニメは、絵が描けない人でも動かせるけど、
    「出来合いのもの」を操作して映像を作らなければならないので、自由度が低くなります。
    ここはやっぱり両方を調和させて併用するのがうまいやり方かと。
  • 2014/6/12(木)7:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... けど2期があるといわれて、まったく音信がない作品も・・・
    そこらへん人気よりソフトの売り上げが悪かったからか?と考えたり。
     逆にアニメが大して売れなかったり、人気がなくても
    カードやソーシャルゲーム、パチンコとかで売れたら帰ってくるんでしょうね。
     ソフトが売れてるといえばガンダムUCが週間Blu-rayランキングで総合首位になったとかで
    ただ、最終話のEP7はスーパーロボット並の展開が賛否両論のようです。
    EP3発売した頃の原作者のインタビューが、今更、なぜ話題になってるかと思ったら
    『凄い砕けた言い方をしてしまうと,“バカみたいな話”ばかりが多くなってしまったんですよ。
    ちゃんとした大人なら聞く価値もないっていうようなもの
    これが今「若い子達はこういうものが好きなんだよ」という話でもって大量に作られて
    若い子達も選択能力がないままに,差し出されたお粥を飲み込んでしまっている。』
    って書いてるけど、ガンダムUCEP7は、上記のおかゆそのものだったということだろうか?
    ガンダムUCは、というか、この人の作品は全部陰謀論めいたものがベースになっている社会性皆無の作品なんだから
    それをエンターテイメントに昇華するには仕方がなかったんじゃないのか?
    だからこそEP7は原作者主導で原作と違う展開にしてアムロやララァなんかをだす、お祭り作品にしたのでは?と思ったり。
    1巻しかみてない人物がいうのもなんだけど・・・
    これなら5年位戦えるBFの方が良いっしょ!と二期が始まる前にヨイショする。
     最終的に良かったなと思ったのはUCの公式ページで5月17日分のNEWSに
    『池田秀一さん、古谷徹さん、潘恵子さんのガンダムUCに対するコメントをご紹介!』
    http://www.gundam-unicorn.net/news/index.php?offset=40#pagetop
    存在を知れたことだけかな。
     私は二度ほどダウンロード購入したソフトのシリアルを忘れたので
    ダウンロード販売は苦手ですね。カノープス・・・
     CGアニメだから、フラッシュよりは動きがきたいできるかもしれません。
    けど、ターゲットである世の萌えアニメ好きには抵抗があるかもしれませんね・・・
  • 2014/6/11(水)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/10(火)22:35 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...案の定、月曜は帰宅が0時回りましたので投票あきらめました。翌朝も早く行かなきゃ
    なりませんでしたし。明日もですけど(T_T)。今週を乗り切れば来週は落ち着く見込みですけど、
    また別のクライアントが無茶振りしてきてるので大迷惑です(T_T)。
     そういう状況なのでアニメの消化もろくに進んでません。けどだんだん1クールには収まりきらない
    作品が増えてきてるようですね。2クール続くものの他に、間をあけて2期が確定してるものもあるようです。
    そういった作品はやっぱりちょっと奥深さが感じられるので、ちょっと真剣に見たりとか(^^;)。
    映像ソフトの販売以外の収益が期待できればいいのですけど、最近良くCMを見かけるのはゲームカードの
    会社ですね。別にゲームしなくても、トレーディングカードとしての需要もあるでしょうし、
    何より製造費が安くて済みますし(^^;)。舞う方も映像ソフトほど高くないので手が出しやすいでしょう。
    できればもう少し違ったジャンルのスポンサーも付いてほしいものですけど☆
  • 2014/6/9(月)17:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/8(日)23:30 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...金曜の夜は投票が0時を回ってしまいまして。けど土曜も実は帰宅したのが0時前だったので
    その日のうちの投票はどの道無理でした(笑)。問題は月曜も0時を回る可能性が高いので、
    今夜のうちにもう1回投票しといたほうがいいのかどうか…(^^;)。
     この前放送の「HUNTER×HUNTER」で、めぐみさんが名演してました(^^)。師ともいうべきカイトの
    死を告げられたゴンが、嘆きと怒りを同時に感じる場面です。子供がバトルするアニメは多いですけど、
    そのほとんどはカードや玩具の販売を目的としているため、主人公は熱血で単純明快な性格のことが
    多いです。ゴンも今までは、たまに怒りに身を任せることはあっても、普段は脳天気な性格でしたから、
    むしろ周囲のキャラの存在感のほうが強く感じられました。けど今回のお話で初めて自分が絶望的な
    経験をすることで、キャラの奥深さがグッと増しましたね☆ もともとこの作品は、キャラの内面を
    深く描くことが多いですけど、今回のゴンの演技で他のバトルアニメの主人公よりも重みのあるキャラに
    成長したと思いました。
     今月はおそらく日曜しか休めない上に、2つの仕事がかぶっているので連日深夜残業が予想されます。
    そんなわけで今日の日曜は洗濯とかもせずしっかり休養するつもりでした。なのに親が風呂の水を入れすぎて
    水が余っていたものだから、結局洗濯することに(^^;)。先週シャツとかはまとめて洗濯しておいたので
    今週は洗うものが少なく、その分漂白とかに手間を掛けることができました☆ おかげで洗濯物もいつもより
    綺麗です(笑)。
     以前ソースネクストで購入していたソフトで2つほどインストールしていないものが残ってました。
    それらは新しいPCに入れることにしましたけど、他にもあったほうが良いツールがいくつかありまして。
    今のメインPCは不具合も直ってるようなので、まだまだ現役で使います。となると、新たに購入しないと
    いけないので、またソースネクストからダウンロード購入することに。ちょうどBlu-rayの再生ソフトが
    次の土曜日まで割引期間中で、さらに1000円の割引券も使えたのでそれを購入。そしたら追加で
    1000円割引券がもらえました(^^)。もう一つ、DVDやBlu-rayの書き込みソフトもこれまた同じく割引中で
    割引券も使えると来たのでまた購入(^^;)。出費はありましたけどどの道必要なソフトだし、かなり安く
    買えたのでラッキーでした☆ 問題は、今月はまだ新PCを箱から出す余裕もないと思うので、
    PCをセットアップしてインストールまでするのは来月になると思われます(^^;)。ダウンロード購入は
    いつでもダウンロードできますから、割引期間中に買っといたほうがおトクというわけです☆
    あとグラフィックツールも欲しいのですけど、これはまた割引キャンペーンがあるまで待ちますか(^^;)。
  • 2014/6/7(土)0:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...職場のノートPCはCeleronのシングルコアですから、冷却ファンすら付いてません(^^;)。
     Excelのシートへの画像貼り付けは、BMPやJPEGならできると思うんですけど。絵が大きすぎるとか?
     作画よりもネタで勝負するアニメですか(^^;)。フラッシュアニメが流行って以降、そんな感じの
    アニメが伸びてきましたね。
     あらあら、山本正之さん抜きだと、旧作との接点はほとんど失われちゃいますね。やはりキャストや
    スタッフを引き継げる時代に作るべきでした。
     ジュピターは小清水亜美さんなのですか? ではセーラー戦士の中で唯一「神衣鮮血」を
    まとってるということで(笑)。
     先日書き込んだ「声優さん本来の持ち味と違うキャスティング」にちょっと関係ある体験が(^^;)。
    「ブラック・ブレット」のネコ耳の新キャラ、声を聞いた時には金田朋子さんだと思ったのに、
    キャストを見たら小倉唯さんでした。「ケロロ」のラビーにそっくりの雰囲気だったんですけどね。
    今や他の声優さんの持ち味も真似できる技量が求められてたりとか?(^^;) いや単に私が1.3倍速で
    見てたのがいけなかっただけかも☆(笑)
  • 2014/6/6(金)23:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ノートで2世代?位前のcoreiだから、ファンレスで充分だったりして?
     それで合ってたんですか!画像のサイズか拡張子かセルが問題なのかな?
    なんとなく問題点がわかってきて楽になった感じです。ありがとうございます!
     なんでも監督が、お笑い出身の人という異色作品ですね。
    wikiみたらプレスコなんでCGのキャラと声優の力が重要そうな作品ですね。
    放送局は日本テレビと各種ネット配信とAT-Xで今年の1-3月まで2期が放送されてたようです。
    なんか、また配信されそうな気もしないので気長に待ってみるのも。
     で、ジンライガーですが山本正之さんが、色々あって曲を降りる模様。
    次の作曲家が見つかってない内に6月末には歌手が発表できそうって
    なんか駄目っぽい雰囲気が・・・
     新セーラームーンはタキシード仮面もルナも変更で
    そんなもんかと思いつつ、小清水ジュピターに期待しとります。

  • 2014/6/6(金)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/5(木)23:56 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...今、仕事から帰ってきました。時間がないのであまり書き込めません(T_T)。私にとっては
    珍しいことではありませんが、休憩なしの14時間半労働してました(笑)。栄養ドリンク2本と
    午後の紅茶500mlしか口にしてません。まだこんなのは修羅場の序の口です。0時超えてませんから(笑)。
     新型CPUの方が発熱量は少ないと聞いてます。電力不足のご時世、消費電力は少ないにこしたことは
    ありませんね。
     うちにはExcel95が残ってまして(笑)。シートに画像を貼り付けるのでしたら、ツールバーの
    「挿入」→「図」でファイル選択できませんか? あとユーザー名はおそらく「ツール」→「オプション」
    →「全般タブ」の中にユーザー名があるはずです。実は私がオフィススペシャリストの資格を取ったのは
    ExcelもWordも2003だったので、古いバージョンのほうが得意なのですよ(^^;)。
     米油にそんないきさつが…。一度問題が起きたらちゃんと対策を講じてるでしょうから、
    心配はありますまい。
     よくわからないアニメですね。今はちょっと調べる余裕もないので、タイトルだけ覚えておきます。
     さて、おなか空いたのでメシにします(^^;)。
  • 2014/6/5(木)17:33 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/5(木)5:50 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 発熱は少ない気もしますが、ノートなんでどうでしょう?
    クーラーが作動するのも3Dゲームのベンチで不可がかかる時位ですね。
    動画再生時にドライブが熱くなるくらいで、これもイメージ化してみれば問題なく。
    個人的にはシリコンメディアかテープで再生専用機があれば良いのにと・・・
    このドライブの再生時の音と、ドライブ自身の寿命がきにかかる。 
     Excel2003ですね。授業で使ってたのが2010なので
    もう不便としか・・・2007から便利になったそうですが
    掛線やグラフ挿入とかできましたが、外部の画像挿入ができなくて困ってます。
    2003だと、どこから入れればよいのやら。
     日本の殆どのポテトチップスに使われてるそうで
    なんか事件があったから避けてた記憶があったので、すぐにでてきました。
    PCBが混入した油が米油で、そのせいで避けてきたようです。
     msn産経で、てさぐれ!部活ものというCGアニメが紹介されてました。
    台本とアドリブの部分に分かれているそうで、CGならではだなと思いつつ。
    解説では2話で声優が登場人物を忘れたトラブルを
    そのままネタとして使っているそうですが、台本部分だったら素晴らしい!
    ちょいと見てみたい作品ですね。
     
  • 2014/6/4(水)23:08 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...注文していたPCが今日届きました(^^)。けど忙しいので動かせるのはしばらく先です(T_T)。
    とりあえず箱は開けてみましたけど、中身を取り出すには至ってません。Windows8.1も
    体験してみたい気はしたのですけど、プリンターが使えなくなるんじゃ困りますからね。
    Windows7はメインPCがダウンした時の通信用に超小型のネットトップPCに入ってはいるのですけど、
    こいつは低消費電力のAtomを使ってるので、遅くて話になりません(^^;)。今のメインPCは
    発熱量に定評のある(笑)Pentium Dで、かろうじてデュアルコアです。冬場は室温を上げるのに
    一役買ってました(^^;)。今度のはCore i5ですが、発熱はどうなんでしょう?
     そういえばインテルの昔のCPUは、i386とかi486というネーミングでしたが、これでは登録商標に
    しにくいとかで次から「Pentium」に変わったらしいのです。で、今調べたら「Core」が登録商標に
    なってるみたいなのですけど、一般名詞っぽいのにそれってありなんでしょうか?(^^;)
    ついでに気が付きましたけど、「iMac」の登場以降、やたらと小文字の「i」を頭に持ってくる
    商品名が増えましたけど、実はインテルのほうが先だったわけですね☆
  • 2014/6/4(水)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/3(火)22:12 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...OSが64bitになると一番メリットが有るのはメモリを増やせることでしょう。仮想メモリを
    使わずにメインメモリで賄うことができれば、アプリによっては実行速度が上がりますから。
    昔に比べるとメモリを贅沢に使うようになってしまいましたね(^^;)。
     ここ最近のアニメでは、声優さん本来の持ち味とは違う役柄のキャスティングが目立ちます。
    似たようなイメージのキャラばかり演じているとマンネリ化してしまいますので、あえて意外な
    キャスティングをしてるのかもしれませんけど、やっぱり持ち味は損なわれる感じがします。
    本来明るい声が魅力の声優さんがあえて暗いキャラを演じてると、「別に他の人でもいいのでは?」と
    思っちゃいますからね。とは言え、神谷明氏のキン肉マンのように、新たな魅力を発見することも
    無きにしもあらず。本気で演じれば一皮むけるかもしれませんね☆
  • 2014/6/3(火)18:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/2(月)23:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...中古PCのOfficeにはそんな罠が……(^^;)。Officeのバージョンにもよりますけど、
    Excel2007やWord2007でしたら、ウィンドウ左上のOfficeのマークが付いている「Officeボタン」で
    開くウィンドウの下の方に「Excelのオプション」とか「Wordのオプション」というのがあります。
    その中の「基本設定」に「Microsoft Officeのユーザー設定」というのがあって、そこにユーザー名が
    表示されます。前のユーザー名が出ていたら、それを変更したら改善するかもしれません。
     CPUが64bitなのだからOSも64bitなのがいいとは思うんですけど、肝心のデバイスドライバーが
    64bitに対応してない場合が多くて(T_T)。64bitだろうが32bitだろうが関係なく動くドライバーは
    作れないんでしょうか?
     「青いブリンク」は見てなかったですねー。首引っ込めて丸っこくなるような記憶はあるんですけど。
    過去の作品は脳内で美化されてるものですよ(笑)。
     「スペース☆ダンディ」に登場した異次元ラーメンだったらいかがでしょ?(^^;)
     米を絞っても油が取れるようには思えないんですけど(^^;)。極めて少量しか取れなくて貴重なものとか?
    あるいは「アメリカ油」を漢字表記したものとか(笑)。
     ゲオはこちらにもありますけど、利用経験はありません。ゲームも買わないし、レンタルビデオも
    何年も利用してませんからね(^^;)。ネットで動画が見られるようになってから、レンタルビデオ店も
    経営が難しいのかも。
     「スプラッシュスター」も全話見てましたけど、どの辺りがオススメかと言われるとよく覚えてなくて。
    敵だった満と薫が仲間になるあたりでしょうかね?
  • 2014/6/2(月)18:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/2(月)6:42 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... PCは新品が良いですよ。最近、気がついたのですが
    今、使っているPCはオフィスを使うと、前の持ち主の名前がファイルに追記されるという・・・
    DELLの中古なんで隠しパーティションに、なにかあるんだろうけど。
    気がつかないまま、何個かファイル作って送ってしまった。
     Windows7はxpと一緒に使ってても違和感なくて有難いですね。
    ただ、Windows7が64bitに対して、xpが32bitなので重い!
    xpの時代的には良スペックで軽いはずなのにWindows7より重いという・・・
     アニメのところにも宣伝とか見かけないし・・・一体どうしたもんか?
    yahooのアニメ欄を探っていくと奥深くで、青いブリンクが
    ひっそりと放送されてました!もう23話・・・放送&更新してるんなら
    トップ画面の更新欄で教えてくれても良いのに。
    本放送いらい久しぶりにみたら、久しぶりに記憶よりデキの悪い作品だったのでショックを受けました。
    ナディアの前番組なんだけど、うぬー。あと記憶になかったEDテーマが苦しそうな歌声でショックを受けたり。
     ゲーム内にラーメン屋ができて、体力回復アイテムの天下一品ラーメンが!
    二郎じゃなくて良かったなとしか言えないコラボ。
     日清の米油です。なんとなく使ってみて、癖もなく
    そんなに体に負担がなかったので採用しました。
    基本的にネットの信用とかわからんので人体実験で試験します。
     近所のゲオが何時の間にか潰れており、レンタル店が近所から消えた!
    まだ、二回しか借りにいってないのに・・・困ったもんだ。
     プリキュアSSですがyahoo(正確には有料のgyaoストア)で
    レンタルができそう。主要そうなEPや評判の良い話だけで見てみようかな?
     
  • 2014/6/1(日)23:07 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...今しがた新しいPCを注文しました☆ 次にPCを買うときはCore i7ぐらいにしたいと思ってましたが、
    そこまで贅沢はできないのでCore i5になりました。Windowsは7です(^^;)。今回新規購入に踏み切った
    きっかけは、数日前からPCの起動がかなり遅く、一部の処理も時間がかかるようになっていたためです。
    まずウイルスを疑いましたがチェックしたところ問題なし。BIOS起動画面から遅いので、
    OSよりもマザーボードとかが怪しい感じです。遅いとはいえ起動はするし、エラーを起こすわけでも
    ありません。CPUやメモリーの稼働状況も見ましたけど、大きな負荷がかかってもいません。
    見てた感じでは、まるでクロック数だけが下がったような感じです。ただし、インターネットなどは
    支障なく使えました。で、今日はなぜかPCの機嫌が直っていて、起動も従来通り、処理の遅さもありません。
    とは言え、また急に動かなくなっても困るので、新規購入に踏み切ったわけです。実は6/2まで
    割引ポイントとキャンペーンで11800円安くなるせいもあります(^^;)。
     元々今のPCは光学ドライブ系のトラブルをいくつか抱えていて、内蔵DVDドライブのトレイの開閉不良、
    書き込みメディアを入れるとリセットがかかるなど、おそらくBIOS系の不具合も出てました。
    再生はできるし、外付けドライブもあるのでそのままにしてましたが。十分元は取りましたけど、
    動くうちはまだがんばってもらいます(^^;)。新PCは、今のと同等の機能を持たせるためにBTOで
    カスタマイズしたら、予算の倍くらいになりました(T_T)。けどグラフィックボードやMS Officeは
    入れといたほうがいいですから。幸いにも、HDDやBlu-rayドライブは外付けのものが揃ってますし、
    ディスプレイも前に使っていたものが残ってる上に、今使ってるものにはHDMIセレクターを付けてますので、
    新PCからHDMI接続することも可能です(^^)。前にPCにBlu-rayドライブつないだ時の経験から、
    カスタマイズでBlu-ray再生に必要な条件は満たしましたし。あ、でも再生ソフトは必要ですが(^^;)。
     Windows8.1の64bit版も考えてはいたのですけど、昨日書いたとおりプリンタードライバーのせいで
    断念です。高スペックのデスクトップではなく、低価格のノートPCで一時しのぎをするという選択肢も
    あったのですけど、やはり今のPCがダウンした時の代替機は必要ですから。電器店でノートPCを見ると、
    Windows8.1 64bit版搭載のノートPCには安いものもありましたので、旅行用に買う場合はそういうのを
    選ぶことにしときましょう☆
     さて、ようやくアニメの話です(笑)。たぶんこれはまだ書き込んでなかったように思うのですけど、
    先日の「アイカツ!」のポリゴンダンスでまた凝ったことをやってくれてまして。振り付けとか
    カメラワークはいつもと変わりませんけど、なんとダンスが終わったあとのポリゴンキャラが
    肩で息をしていたのです。モーションキャプチャーで取り込んだ動きは、不要な動きを修正したり
    すると思うのですけど、ライブの躍動感を出すためにあえて息が切れている様子を残したのでしょう。
    確かにそれで「全力を出し切った」感が伝わりました(^^)。やはり「アイカツ!」のポリゴンアニメ
    製作担当者には、ライブ映像にこだわる人がいるみたいですね☆
  • 2014/5/31(土)23:34 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...新しいPCの購入を検討してるのですけど、今からならWindows8.1の64bit版にした方がいいのかなと
    無理に納得しようとしてましたが、使ってるプリンターのドライバーをメーカーサイトで調べたら、
    Windows7の32bit版までしか出ていないことがついさっき判明しましたので、あえなく8.1は
    候補から外れました(笑)。操作性の面でタブレットに特化した8.1は好きじゃないのですけど、
    アップデートで改善されてると聞いたのでしぶしぶ承知してたところでした。もしプリンターの
    ドライバーが対応してたら8.1の64bitにしてたでしょう。とりあえず7なら仕事で使ってるので
    安心です(^^)。
     今回の「HUNTER×HUNTER」はゴンの出番もありましたけど、休みの回も多いので実はあのアニメの
    主役はナレーターの二又一成氏ではないかと思ったり(^^;)。
     ヲタ情報に詳しい同僚に「キカイダーREBOOT」を見てきたことを話したら、映画そのものの存在を
    知らなかったそうです。確かにテレビで宣伝を見たことありませんし、積極的に宣伝してるように
    思えません。マニアの人だけ見に来てくださいって感じです。アクションもスーツデザインもいいのに
    もったいないです(T_T)。まだ2週目ですけど、すでに上映会回が1日2回に減ってます。この分だと
    「ヒットしたらキカイダー01も作る」という望みも叶いそうにありません(T_T)。
  • 2014/5/30(金)22:28 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...天下一品がコラボしたというのが謎です(^^;)。ラグナロクにラーメン出たりするんでしょうか?
     米の油というのも知りませんけど、油を摂らない生活だと健康には良さそうですね。
     バレーの絵かと思ったら職業女性ですか!(^^;) 鮎原こずえなら社会人になってもバレーの
    コーチとかやっていそうなんですけどね。お菓子職人とか婦人警官とか似合わないですよ。
    西武線の車内吊り広告に「パチンコ アタックNo.1」でもあればいうことなしですね☆ 絵柄が違うので
    同一人物には見えませんけど(笑)。
     足りないのは「ダム」ですよ。「ノブナガンダム」にしとけば少なくとも注目されました(^^;)。
     108人も出るのならそのくらいいて当たり前かも?
     ゲームの図版かキャラの盗用かと思ったら魔法陣ですか。バレないだろうと思って使ったら
    やっぱりバレて痛い目を見る典型ですね。ネットで公開されている絵なら、作者に一言使用許可を貰えば
    丸く収まったでしょうに。魔法陣の出てくるアニメってけっこう多くて、デザインするのも大変だろうとは
    思ってました。これをきっかけに、フリー素材の魔法陣とか、魔法陣自動生成アプリとか登場するかもと
    思ってみたり(^^;)。
     松山より南のJRの路線はほとんど電化されてませんので、イベント列車もディーゼル車です(^^;)。
    電力不足には有利ですけどね(笑)。私に言わせれば、高級列車だろうが普通列車だろうが、
    窓から見える景色は一緒です(^^;)。トワイライトエクスプレスの最後尾の展望スイートルームだって
    見えてるのはただの線路ですよ(笑)。初めて寝台特急サンライズで上京した時、松山から高松までは
    進行方向右側の部屋だったのでずっと山しか見えてなかったし、高松から東京までは進行方向が変わり、
    今度は進行方向左手になるため、結局陸側しか見えない有り様でした(^^;)。正月上京の帰りは
    海側だったのですけど、夜走るため結局景色は見えないので意味は無いことがわかりました(笑)。
  • 2014/5/30(金)9:54 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/5/30(金)4:35 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ゲームによっては買ったのがバレたらヤバイのかもしれませんが・・・
    昔、ラグナロクというネットゲームがラーメン屋の天下一品とコラボした時
    店側が景品を理解できないからとオークションに出してた事件が一番笑えますね。
     オリーブでもキツイかもしれませんね。今、使っている油は米です。
     西武線でアタックNO.1ポスターが!こずえが埼玉県の女性の社会進出を後押しする
    ウーマノミクス事業のキャラクターに採用されたようです。
    朝っぱらから噴かせてもらいました。
     じゃノブナガンがヒットせねばならんのですよ!
    あんまり売れなかった・・・なにかが足りない。
     ジンライガーのキャラ紹介に三悪っぽいキャラが!?
    女性キャラもJ9の様にメインヒロインが一人というわけでもなさそうです。
    設定や話は本当に、ある程度できてるようですね。6月を待ちますか・・・
     ノーゲーム・ノーライフというアニメで、ちょっとした図案の盗用があったけど
    制作会社が、すぐに謝罪をだしてました。当事者間でやるもので
    謝罪文なんて大げさなと思いつつ。きっちりとした制作会社なんでしょうね。
     あれだ運行スピードを早くして、さらにサンダーバードの様に
    乗車券を持たずに写真撮影をしようとすると防衛装置が働くようにすれば
    きっと撮り鉄が四国へ集まりますよ。
  • 2014/5/29(木)21:57 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...ちなみに携帯向けゲームの「CCさくら」を知ったきっかけは、ヤフオクで課金アイテムを
    売ってたからでして(^^;)。そんなもん売っていいんですか!?
     だいじょぶです。「おへんろ。」見てる人そんなにいません(笑)。
     やはり油はオリーブオイルじゃないといけないのでしょう☆ もこみちの呪いです。
     ガンダムはともかく、最近サンライズのマスコットはハロのようですね。ロゴ表示で飛び回ってたような。
     正直なぜ今「キカイダー」なのかという疑問はありますけど、今度の映画もハワイでは人気出ますかね?
     「プリキュア」のポリゴンキャラは二次元的に処理してるからいいんですよ。元が二次元のキャラを
    立体的なキャラにしちゃいけません。
     しかし大金を使って作られた作品がコケると、製作スタッフも残念極まりないでしょう。
    かと言って金儲け重視で作ると深夜アニメみたいなのになっちゃうし…。
     つまり「信長ロボットアニメ」を作れと?(笑)
     先日の「ブレイドアンドソウル」で、前に登場した潘めぐみさん演じるキャラが再登場してました。
    もっとも、あまり良い出番ではなかったですけど。この先も登場するのかは不明です。
     大阪から札幌まで走るトワイライトエクスプレスが来春で引退するとか。そうなると余計に切符が
    取りにくくなるから、もう乗れないでしょうね。一度は乗ってみたかった列車でしたけど(T_T)。
    老朽化が理由らしいですけど、新しい編成を作る気はないんでしょうか? 九州のななつ星みたいに、
    高級寝台列車が人気だというのに…。寝台列車ではありませんけど、愛媛でも海沿いを走る2両編成の
    全席グリーン車の観光イベント列車を走らせるようです。元が取れるのか心配です(^^;)。
  • 2014/5/29(木)17:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/5/29(木)4:01 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... これも宣伝が、あったのかもしれないけど見かけなかったので
    知らないのが普通かも?サービス終了の記事は大きく扱われてたんで
    その存在を知ったわけですが・・・最近のネットゲームは有名原作でも
    そんなものばかりな気がします。
     地元民を観光ガイドに養成する洗脳アニメですな。
    さすが死国、恐ろしい・・・まさか脳改造されなかった死国ガイドが藤岡弘、?
     多分、塩と油となんかなんでしょうね。わさびは禁醤油(塩分)をやっていた時に
    生姜と一緒に、お世話になりましたが・・・本物の山葵以外は酷いもんなんで
    山葵(もどき)も原因かもしれません。
     どうですかね?自身が老人は無駄だから殺せとか言ってましたから
    けど消防などの作業でガンダムは的なものは良いかもとコメントしてましたんで
    ガンダムが戦いを呼ぶのではなく、富野の業が戦いを呼び寄せるんですよ。
     ガンダムといえば、安彦良和のオリジン外伝で出雲大社が扱われてましたが
    よりによって千家国麿がネトウヨだったという事実に苦笑いした今日この頃。
     最近、yahooでキカイダーをやってたんで見てましたが
    なるほど、劇場でやるからかと理解しました。
    今日、ちょうどアニメ版の1話の配信が始まりました。
    6分ほどみたけど特撮版ほど見る気にはならないだよな。
    悪いデキじゃないんだけど・・・特撮版は酷い特撮だけど話の展開は良い。
    TVの前から離れらない感じで、どんどん話が進んでいく。
     プリキュアレベルまでいきませんか・・・別会社がやってるとか?
     そのテレビがないのでどうにも・・・放送が終わった後に気がついたり。
    レンッタル!なんだけど出たら貸し出し中になってそうだ・・・
     TOYAKOマンガ・アニメフェスタのシンボルキャラクターで
    2013年のキャラクターが巫女さんだったような。
    今年は普通の少女でしたが、去年は神社とかが流行だったのかな?
    で、今年はロボットと信長なのかな?
  • 2014/5/28(水)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...携帯で遊べる「CCさくら」のゲームが有るのは知ってましたけど、基本的に私は
    「課金アイテム」で儲けるゲームが嫌いなので、興味も湧きませんでした。なのでアニメ版ではなく
    原作の絵柄と知ったのも最近です(^^;)。
     昔のゲームはタイトルに「伝説」と付けときゃいいような時代もありましたけどね(^^;)。「境界」は
    たしかにタイトルには珍しい単語です。
     「おへんろ。」は別に見る必要はありません(笑)。各地の名物も紹介してますから、
    観光ガイド的な一面はありますけど☆
     おらら、激痛とは穏やかでない。悪かったのは油かイモかのりかわさびか、どれなんでしょう?
    普段食べないものは身体が受け付けないとか?
     ガンダムワールドが続く限り、もめごとの種は尽きないわけです。平和な時代にガンダムは
    いりませんからね。という発想を逆手に取って、衆生を平穏に導くガンダムを作ってはいかがでしょう?
    富野カントクは宗教用語も好きみたいなので、ありかも(笑)。
     私も「キカイダー」の映画なんて、見に行く直前まで知りませんでしたよ(^^;)。ネットで
    予告映像見たらけっこう動きが良かったので見たくなったのです(^^)。
     「ドラえもん」もポリゴン映画が作られますけど、やっぱりアニメで人気が出たものはポリゴンには
    しないほうがいいですね。
     「かぐや姫」もテレビでの放送を待てばよいだけのこと(笑)。
     「プリキュア」に有名人が出演するときは、「本人役」の場合が多いです。さて、どんなワザを
    伝授するのやら(^^;)。
     「バクシンガー」は英語で綴るとなんかかっこいいんですよね☆
     伏見稲荷の祭神ウカノミタマはアニメではかなり美女でしたので、流行らせるべきです!
     そろそろタイムリミットです(^^;)。
  • 2014/5/28(水)12:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/5/28(水)1:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 去年、今年と各所で上映会が行なわれているようですね。
    しかし、ソーシャルゲームでカードゲームがあったけど
    去年、終了してたはずです。というか検索したら出ました。
    モバゲで一年ちょうどで、サービス終了したようです。
    せっかく書いてもらった絵(CLAMP!)が勿体無いからカードゲームにしたとか?
     空の境界が1997年らしいので、そこらへんのフォロワーなんでしょうね。
    他の作品も後発のライトノベル作品なんで。
    おへんろ。は瀬戸内海周辺じゃないとみれないのでなんとも・・・
     セブンイレブンで買い物をしたら、くじをくれたので引いたら
    湖池屋の頑固あげポテト焼のりわさび味が当たったので
    食べたら半日も立たないうちに背中に激痛が!翌日、正午まで続きましたとさ。
     いやUCは今年の秋に予定されている富野ガンダムの放送時期に
    宣伝を兼ねてケーブルとかで無料放送とか、もしくは来年当たりに
    ブレイクブレイドみたく分割して1クールアニメとして放送しそうな気もします。
    そんな無理してみてもと思ったり。
     キカイダーの新しい着ぐるみは知ってたんですけど
    映画だったんですか!まったく知らなかった・・・
     聖闘士星矢はイマイチでしたか・・・ハーロックとは違うところが作ってるのかな?
    東映のCGアニメはヒット作に恵まれませんね・・・
     かぐや姫20億ですか、これぐらいだとソフト化やTV放送が早そうですね。
    業界の方の酷評も多かったですね。普通の家族連れもラストであんな風になって
    別に劇場でみたくもないという感想が多くて、個人的には殺されると聞いて
    なんでや、どうなってるんだと気になってしょうがないんだけど。
     ゴン中山がライダー(劇場版)に続いて、TVのプリキュアにも出るそうで
    東映、使い倒しますな。しかし、報道の記事のゴンによって
    プリキュア達に新しい展開って新必殺技でも誕生するんでしょうか?
     今回は女性でもロボットでも異世界でもなく、普通の信長っぽいイラストが
    描かれてたんで大丈夫ですよ(なにが?
     あれはリッチマンに発注した人物が現れなくて
    リッチマンが困ってたところをブルースさんが買い取ったんで
    実は作品中でも謎だったり。ちなみに宇宙にバイクはブライガーの頃からの伝統で
    2話の敵が宇宙暴走族だったりします。
     突発的なイベントじゃなくて、いなりんぴっく2014とかいうイベントでの
    1コーナー的なものなんで、誰かファンの子がいて大社側にタレこんだしょうかね?
  • 2014/5/27(火)22:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...先日通販で買った「CCさくら」のゲーセン景品フィギュアが、松山市内にも2箇所
    景品を入荷しているゲーセンがあることがわかったので行ってみました。保存用にもひとつ
    欲しかったので(^^;)。結果、少々がんばっても取れないレベルなのであきらめました(T_T)。
    私もクレーンゲームの類はかなりやってきた方ですから、クレーンアームのバネを弱くしてあるものは
    すぐにわかります。景品を動かすのに必要な強さが無いものは、お金のムダです。通販なら2000円程度で
    手に入るので、ゲーセンよりもお得というわけですよ(^^;)。
     ちなみに「CCさくら」は夏にカードゲームが出るようなのですけど、あまりにも今年リリースされる
    アイテムが多いです。またリメイクの動きでもあるんでしょうか?
     「境界」の付くアニメがまだあったような気がしてたのですけど、「境界の彼方」ってのも
    ありましたね☆ なんでみんな同じような言葉を使いたがるんでしょう?(^^;)
  • 2014/5/27(火)17:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/5/26(月)20:10 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...おそらく6月は去年と同様、仕事の修羅場が予想されますので、昨日今日の2日間が
    ゆっくり休める最後のチャンスでした。日曜は土曜の残業の影響はあったものの、
    意外と朝スッキリ目が覚めまして、散髪やら洗濯・掃除やら買い物やら一通りできました☆
     そして今日は考えた末、映画を見に行きまして。「ガンダムUC」は期間限定ですでに終了していたので
    一安心(笑)。見たのは「キカイダーREBOOT」です。どうも「仮面ライダー鎧武」にも登場したらしいの
    ですけど、「鎧武」ずっと見てませんので知りませんでした。ネットで見たキカイダーのデザインが
    なかなか良く出来てたのと、現代版にアレンジした設定も納得できるものだったので見とくべきかなと。
    結果、見て損はなかったです(^^)。多少ジローの髪型が地味でパッとしない感はありましたけど、
    アクションは大したものです。CGや映像早回しも使ってはいますけど、基本的に日本のお家芸ともいうべき
    着ぐるみ肉弾戦が存分に使われていて、テレビの特撮では味わえないレベルの戦闘シーンが楽しめます☆
    わたし的には「ロボコップ」より面白かったです。ストーリー面では「ロボコップ」がドライで
    「キカイダー」はウェットッて感じですね。日本人好みの展開でしょう。
     「わたし的に」と前置きしたのは、テレビシリーズの「キカイダー」を見ていたので、
    その分人物や設定の予備知識があったし、その上で変更された設定にも納得できたので評価が甘く
    なってるからです。なおかつ、テレビシリーズ世代には嬉しい配役やエンディングがありましたし(^^)。
    ネタバレは避けますけど、続編も作れるような感じでしたので、ヒットすれば「キカイダー01」も
    作りたいのでしょうね。そもそも冒頭でジローと戦闘シミュレーションをした女性アンドロイドが
    「マリ」という名前の時点で、「01に続く」みたいな感じじゃないですか!(^^;)
     残念なのはテレビに登場した「サイドマシン」が登場しなかったことですけど、これは監督が考えた上で
    出すのをやめたそうです。ですがアクションシーンは生身の格闘、着ぐるみアクション、
    ワイヤーアクション、CG等のすべてを取りまぜて映像を完成させてますので、CGで全て表現したり、
    銃撃と爆発で迫力を出すハリウッドアクションとは一味違った魅力があります(^^)。変身も物理的に
    形が変わるのではなく、ジローの姿はホログラムで人間のように見せているというのも斬新ですね。
    公開直後とはいえ、来月1日は日曜日で安く見るチャンスだし、月曜の朝イチの回で見に行ったので、
    観客は私ともう一人しかいませんでした(笑)。おそらくその人もテレビシリーズ世代でしょう。
    もし私が見に行っていなければ、その人の貸し切り状態だったはず(^^;)。
     「聖闘士星矢」の予告映像も見ました。なんかポリゴンキャラが中途半端な感じです。
    実写的でもアニメ的でもない、ゲーム的とでもいうべきでしょうか。キャストは一新されてますけど、
    本職の声優さんが起用されてますから、声優さんの演技にポリゴンキャラの表情が追いついてない
    感じですね。ただ、黄金聖闘士のクロスのゴールド感はよく出てます(笑)。
     「かぐや姫の物語」が最終的にどのくらいの興収だったのか気になって調べたら、20億ぐらい
    らしいですね。なんかこれでコケたと評価されてますので、ちょっと気の毒な気も。もっとも、製作費
    50億らしいですから、それなら酷評されても仕方ありませんか(^^;)。「映画プリキュア」なんか
    毎回興収10億前後ですけど、それでも十分儲けてるみたいですから☆ ただ、私の目には
    あの「かぐや姫」の映像は見ていて落ち着かないのですよ。やはり背景は背景、人物は人物で
    見分けやすいほうが好きです。見た人の評価は高いようなのですけどね。
     「アニメミライ2014」をようやく見ました。その中に「人物に影が付いてない」作品がありました。
    けど一部のアップ時以外はあまり気にならなかったんですよね。「おおかみこども」では
    違和感ありまくりだったのですけど。これはたぶん背景によるものではないかと思われます。
    「おおかみこども」では背景がリアルすぎたので、影なしキャラが浮いてしまってたんですね。
    ところが背景もそんなにリアルな表現を使っていなければ、人物に影がなくてもある程度調和する
    みたいです。ただし、顔のアップなどではやはり影なしは手抜きに見えますね(^^;)。
  • 2014/5/26(月)16:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/5/25(日)21:10 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...実は昨日の土曜日は帰宅が午前3時を回ってました(T_T)。私しかできない作業だし、
    私は日曜月曜が休みの上、納期が月曜なので残業するしかなかったのですよ。朝9時に出社してから
    口にしたものは午後の紅茶500mlとチオビタドリンク1本だけです(笑)。不思議なことに0時回っても
    お腹がすかなかったんですよ。溜め込んだ内臓脂肪が役に立ったようです(^^;)。体重1kg減ってました☆
    帰るまで眠気もなかったのですけど、さすがに帰宅後に脳がオーバーヒートして、「発熱チャージ
    プリキュア」状態でした(笑)。
     「アイマス」はゲームが流行ってましたから、ファン層も厚いでしょうね。ネット上でいろんな絵師の
    描いたイラストも見かけましたので、プレイヤー、いや「プロデューサー」もたくさんいたようです。
    とはいえ、今日凄く久しぶりにアニメイトとメロンブックスに行ってみましたら、「ラブライブ!」関連の
    アイテムはかなり多かったので、まぁそう簡単に愛想を尽かされる心配もなさそうです☆
     実は「サスライガー」がなぜ機関車型なのか、。理由を知りません(^^;)。まぁバイクで宇宙走るのも
    一緒ですけど(^^;)。
     また信長ですか。前回の信長系アニメは人気あったんでしょうか? 「ノブナガン」しか見てませんけど、
    あまり信長色が強くはなかったです。
     バンダイチャンネルで「ガンダムUC」7話配信されてますけど、高いです。これなら劇場で観たほうが
    いいんじゃないかと。けど劇場で観るなら「キカイダー」の方が面白そう?(^^;)
     「いなり」はオススメというほどじゃないんですよ(^^;)。あまり商業主義でないのが好感が持てまして。
    もう少し各キャラをうまく使って欲しかった気はします。けどあれだけ伏見稲荷を大々的に扱ってますから、
    もっと早くタイアップしてるのかと思いました。
     そういえばお寺とタイアップなら「おへんろ。」がありましたか。あれはアニメとは呼べませんけど(^^;)。
    教会アニメなら「空の教会」とか「教会線上のホライゾン」とか……え、「きょうかい」違い?(^^;)
  • 2014/5/25(日)3:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... アイマスはゲームの内容を詳しくは知らないのですが楽しめました。
    それやるとアイマスのパクリだと言われそうで・・・
    今は何をやっても文句を言われそうな雰囲気ですね。
     ズバット?いやぁ、敵に見せ場なんてないですよ。
    名も無いチンピラが巨大ロボのバルカンで基地ごとドッカーンと吹き飛ばされる感じで・・・
     ロボットよりもキャラクターがメインですね。八奈見さんのリッチマンも前二作と違って
    ギャグキャラじゃなくて渋い親父だし
    皆さん銃を扱ってアクションをこなすアメリカンな展開のアニメでした。
     まだ、放送されてません。これから放送されるアニメですね。
    で、夏も信長アニメが!?信長協奏曲・・・なんか信長ブームなのかな?
     やはりネットで1-7一挙公開されるのを待つしか!
    ああ・・・これじゃジブリアニメだ・・・
     さといもさん、オススメのいなり、こんこん、恋いろは。が
    6/15の伏見稲荷大社でイベントをやるそうで、神社がアニメづいてますな。
     教会も寺社勢力に対抗してアニメでも作れば良いのに
    函館の トラピスチヌ修道院が舞台のサイレントアニメ、にっこらいッ!?とか
  • 2014/5/24(土)0:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ちょいと仕事で帰宅が遅くなったので0時回ってしまいました。まぁ0時過ぎてからの投票が
    普通だった時期もありますし(^^;)。
     キャラの人数で言えば「THE IDOLM@STER」の方が多いのですけど、「アイマス」はキャラの
    年齢や個性に幅があるから扱いやすいんでしょうね。「ラブライブ!」もメインになるキャラを絞り込んで
    シリーズ構成を練ったほうがいいとは思います。けど9人のキャラそれぞれを売り込んでるから
    なかなかそうもいきませんか。だったらあれです。いくつかのグループに分けて対立させるとか?(^^;)
     J9シリーズは映らなかったので1本も見てなかったのですけど、「サスライガー」ってもしかして
    「快傑ズバット」みたいなもんですか?(笑)
     たぶん宮ア駿や宮崎アニメのファンが許しても、ディズニーが許さないのでしょう(^^;)。
    海外ではどうか知りませんけど、日本では薬物を使用した人が一番の悪者みたいになりますね。
    売る奴の方がよっぽど悪者だと思うのですけど。繰り返し薬物使用をしてたのならやり玉に上げられても
    仕方ありませんか。
     どっちも知らないタイトルなので、たぶん見られないアニメですね。
     「ガンダムUC」こちらでも劇場公開されるようです。では見に行くかというと、お金ないし、
    いきなりラストだけ見て、高いお金払ってコケたらイヤですし…(^^;)。
  • 2014/5/23(金)23:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... バレないと思ったんでしょうねぇ・・・
    けど海外では1期目でバレて日本も色々と指摘があったのか
    2期目で何時の間にか大きい騒ぎに。ま、悪いことはできませんな。
     確かに80日間世界一周ですけど、毎回、西遊記よろしく地元の妖怪ならぬ
    アウトローを相手に大暴れします。で、敵がヤクザ者だから巨大ロボットなんて
    滅多に持ってないので、ほぼ一方的に勝ってしまうという・・・
     わざとじゃないというか、普通のアクシデントだから
    気にせず売れば良いのに・・・音声無しで。
    あれだ、少女を助けたのはハゲ&飛鳥(トブトリ)さんがモデルだったということで・・・
     幕末Rockと、さばげぶっ!が気になる今日、この頃。
    特に、さばげぶっ!はサバゲーアニメは何があっても売れないというジンクスに勝てるのか?
  • 2014/5/23(金)17:35 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/5/22(木)23:38 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...9人もいるんだから野球でもすれば…と思ったら、「プリンセスナイン」になっちゃいますね(^^;)。
    ならば全員サイボーグに…って、これもパクりか(笑)。パクるにしても似せすぎてるのが謎ですね。
     「サスライガー」は「80日間世界一周」がモチーフと聞いてましたけど、西遊記だったんですか?(^^;)
    いっそのこと三国志をモチーフに……できませんか(笑)。
     宮崎アニメとチャゲアスにそんな接点があるとは知りませんでした。タイミング悪すぎですね。
    すでに生産に入っていたでしょうに。関係者は涙ですよ。損害賠償とかしないんでしょうか?
  • 2014/5/22(木)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/5/22(木)0:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... スタッフの問題でしょうね。要するにアニメ化する再に話のネタが
    思いつかなかったから、アニメのストーリーや設定をgleeからパクったと。
    昔やったアイドルマスターの様にロボットアニメにすれば問題なかったろうに・・・
     まあゲーム関連は、そのままなんで何も変わらないんじゃないかと
    海外で凄く評判が悪いと聞いたのが少し前。
    その頃は人気があるからアンチも多いんだなとスルーしてましたが
    (両方とも興味がないし)向うのアニメファンの人達、結構、真面目に怒ってたんですね。
    で、何ヶ月もたって、この状態ですから海外のドラマ制作者も存在をしらないか
    知っても興味もたないんじゃないかな?と考えてます。
    話題づくりの為にファンから、生放送の番組内でマイナス評価をもらうのは厳しいかな。
     どっちもいけるんじゃないですかね?西遊記だと似たようなのでサスライガーがありますし
    水滸伝のように拠点を中心に暴れるのがブライガー、朝廷帰順後の水滸伝はバクシンガーですか
    ただ、バクシンガーの様に原作準拠にはしないと言ってますんで
    悲劇的な最後は避けれられると思いたいですね。
     チャゲ&飛鳥の飛鳥が逮捕されて懐かしいな程度に思ってたんですが
    6月に発売される宮崎駿関連のBlu-rayに影響を与えるとは・・・
    ちょっと噴いた
  • 2014/5/21(水)23:34 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ポリゴンダンスなら9人ぐらいいても問題無いですけど、アニメでお話を作るとなると、
    やはり9人は多すぎますね(^^;)。実際本編を見ていると、あまり全面に出てこないキャラもいます。
    せめて年齢層にもっと幅があったり、男性キャラがいたり、体型に個性があったりすれば
    扱いやすくなるのでしょうけど、基本的に女子高生メンバーだけで話が進みますからねー。
    キャラ主導型の商業展開の弊害とも言えます。やはりパクりは話題作りかも?(^^;)
     やはり108人もキャラがいるのは考えものです(^^;)。水滸伝よりも西遊記のほうがJ9っぽいと
    思うのですけど、西遊記ネタのアニメはたくさんありますからボツでしょうね(笑)。
     なんか最近残業が多くて、「アニメミライ」の2014年版がなかなか見られません(T_T)。
  • 2014/5/21(水)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/5/20(火)23:58 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...「ラブライブ!」って、アニメ化される前からメディアミックスで展開しててファンもけっこう
    いると思うのですけど、なんでパクりをやる必要があったんでしょうね? むしろドラマに似せて
    作る方が面倒な気もしますが(^^;)。女子高生を9人も登場させると個々のキャラの扱いが
    面倒にはなりますから、ネタに困ってたんでしょうか。
     うーむ、ヒグマをメインにしたアニメの企画って、通りそうですか?(^^;)
     するとジンライガーは何と戦うのでしょう?
     「ダイ☆ショーグン」の場合、絵が丁寧なだけで、システム的にはフラッシュアニメ
    なんじゃないかと思うわけですよ(笑)。むしろ動かないカットの絵コンテを描くほうが難しいかも?(笑)
  • 2014/5/20(火)2:45 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 実はglee以外にもパクってるんですよ・・・1期目から・・・
    キルラキルとスペースダンディ見てた時は海外の反応翻訳サイトとか
    見てたましたが、その時からラブライブファンはGreeに似てるから好きでしたから
    訴訟はないかな?あとマニアっぽい子が、何話のシーンは、どのドラマからのパクリだとかの
    書き込みも良く見られたんで(翻訳されてないコメントにラブライブは、この二作品と違って際どい盗作ではないかと
    小さい議論がなんども起こっていた)向こう側も知ってはいるんだと思います。
     じゃあ日本海側大帝が現れてヒグマ同士の内乱ものに・・・
     封じ込められた百八の魔星、天罡星36と地煞星72、合計百八の魔星が転生したのが水滸伝の主人公達で
    後に梁山泊に集って戦い、また、それぞれの道へと散っていきます。
    実際に目立つのは数人で他は主なエピソード以外、名前がチョコチョコでるくらい。
    そんなもんなんでジンライガーも主役らしい人物が4人ほどデザインが上がっております。
    主人公リー・ロックは九紋竜史進がモデル?いろいろと楽しみですな。
     で、ジンライガーの歌詞が公式サイトで公開されておりまして
    (歌自体はイベントで作曲者の山本正之氏によって歌われた)
    なんでも6月に準備に入って近い内に歌手と声優のオーディションをやるそうです。
    アニメ化に先行して、音楽CDの制作・発売と書かれてますんで、ドラマCDか?
    それとも過去のCDみたいに曲間にナレーションが入るのかな?
     JCなんでキルミー・ベイバーなみの低予算・・・というか
    フラッシュアニメに対抗すうrために、もっと低予算でもいけるぜ!という風に
    プロデューサー側に売り込んだアニメだったりして・・・
  • 2014/5/19(月)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日の訂正。「今渡しのTカードは」→「今、私のTカードは」です。
     「ラブライブ!」のパクリ疑惑は、実は「glee」側からの宣伝依頼だったという考え方も(^^;)。
     クマ牧場で洗脳の解けた若者熊が密かに仲間を増やし、ある時一斉蜂起するという、なんとなく
    どっかのアニメにありそうな展開になったり(^^;)。も少しひねればアニメの企画に使えるかも?
    クマ牧場から苦情が来ますが(笑)。あるいは、クマ牧場の白いヒグマの王の息子が洗脳前に外へ逃がされ、
    野生動物同士の争いを無くし、人間との共存を求める「オホーツク大帝」という展開も…(^^;)。
     どうやら「おへんろ。」の予算は四国八十八ヶ所の取材映像にほとんど費やされてるみたいで、
    合成されたアニメキャラの処理もあまりうまくありません(^^;)。セリフをしゃべってるのは
    1人だけのはずなのに2人が同時に口パクしてたりしますので。主題歌もありますけど、OP映像も
    実写背景に止め絵でキャラが合成されてるだけです。一応キャラソンになってます。もっとも、知らない
    声優さんばかりですけど(^^;)。1話で2箇所ぐらいお寺を回るようですので、1年位続けるのかも。
     水滸伝のキャラって108人もいるんですか! となるとジンライオーは108体合体の可能性も!?(笑)
    キャラ名覚えるのも大変ですし、デザインするのはもっと大変ですし、声優さんも108人集める気かしら?
    こうなると1話5分程度のフラッシュアニメの予感がいっそう高まりますね(^^;)。
     「ダイ☆ショーグン」の1カット1原画(笑)は、手抜きじゃなくてわざとのようにも思えます。
    実は昔、紙芝居をカメラワークとナレーションだけで見せる短時間の子供向け番組をテレビで放送してた
    記憶があるのですよ。そういうものをイメージしてると思えば納得できますけど、やはり物足りなさは
    ぬぐえませんね。時代劇調のキャラは腺が多くて動かしにくいとは思いますけど、1カットの間
    ポーズが変わらないカットばっかりというのはアニメと呼べません。最終話でものすごく動かす
    つもりとか?
     「アニメミライ」の2012年版と2013年版見ました☆ 似たような傾向の作品ばかりにならないように
    企画を選考してるのでしょうね。マニア向けでなく、子供に見せたい作品もありますので、
    そういうものだけでも抜粋してNHKあたりで放送してもよいのでは? 子供向けアニメなのに
    子供が見る機会に乏しいのは残念です。著作権は各制作会社に帰属するらしいので、続編を匂わせる
    作品も多いですね。30分で基本的な設定を視聴者に理解させ、なおかつ完結させないといけないのですから
    大変でしょう。主題歌付きの作品もありますけど、シングルカットは難しいでしょうから、アーティストの
    アルバムに収録ってとこでしょうかね? あるいはマジでシリーズ展開も進行中とか?
    2014年盤はまだ見てませんけど、市販時の特典のポストカードは同梱されてました(^^)。
    ポストカードといっても、両面イラストでしたので、絵葉書にはなりません(^^;)。
    それと、2012年版DVDにだけ小冊子が付属してました。
  • 2014/5/19(月)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】