潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)17:41 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2014/9/10(水)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/9/9(火)23:15 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...そんなにお値段高いエアガンなんですか(^^;)。高級品すぎてサバゲーに使えないじゃないですか!
    ガトリングガンは動いてこそ面白いので、飾って楽しむものじゃありませんね(^^;)。
     列車に飛び込むのは、賠償金が高額だし、片付けが大変だし、多くの人に迷惑がかかるしで
    悪いことばかりです。物理的な防止策よりも、精神的に思いとどまらせる工夫とかできないものかと。
     政治家なんてものは、票さえ集めてしまえば勝ちなのですから、ろくでなしでもなれちゃう職業かも☆
     「ジンライガー」のチケットって、何のイベントやるんですか?(^^;)。
     フィッシング詐欺メールが届いたのはYahoo!をかたったものだったのですけど、昨日Yahoo!のサイトに
    行ってみたら、先日までなかったフィッシング詐欺の注意を促すリンクが出てました。
    テキスト表示で目立たないのであまり効果は無いかも(^^;)。もともと有ったフィッシング詐欺に関する
    Q&Aのページに飛ぶだけのようですけど、報告した内容とほぼ同じ偽サイトの例が挙げられていました。
    他からも通報が有ったのかもしれませんけど、ちゃんと対応してくれたみたいで何よりです(^^)。
    さらに偽サイトがどうなったか見に行ったら、すでに閉鎖されてました(笑)。さすがは大手、やることが
    早いです☆ フィッシング詐欺などをはたらく輩は片っぱしからしょっぴいていただきませんとね(^^;)。
  • 2014/9/9(火)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/9/9(火)13:16 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... その後、バブルが弾けてン十万のエアガンを買う人間も減り
    メーカーのトイテックも作るやめちゃいまして。
    売れ残った物は発射機能を外して10万円台のモデルガンとして
    売りさばこうとしたんですが・・・売れない。
    唯でさえ売れないのに弾も撃てなくなっては買う人は・・・
     それから十年近くたってCAWという別の会社がやってやるぜと言い出すまで、どこも作らなかったんですよ。
    それだけ売れない・・・
     その一発を当てる為にバラ撒くんですけど、殆どのゲームは段数制限が・・・
     ちょっと前からブームで、気がつけばエアガンも海外製が多くなり
    海外メーカー品も格安粗悪品から、結構、良いできの高額品が多くなりましたね。
    昔は海外にいっても、ほぼ日本製しかなかったのに寂しいもんです。
     東京は、わざわざ飛び込み対策の柵を作ったら
    飛び込むほうも、わざわざとびk見やすい死角が多い場所を探して
    こんな田舎路線に来るという。その熱意を生きることに活かせないのかと・・・
     隣の選挙区と言うのは実家ですから北海道ですね。
    あのアイヌ発言問題です。他にも酷い奴がいたりしたわけで
    気がつけば東京より、妙なネトウヨ議員が多いかも?驚いた。
     追おう一つ思い出した。シャイダーがVシネマで復活するそうで
    10.10が楽しみですね。個人的には、どうせ別人にやらすなら
    シャイダーをフーマのテーマメインでサイコサスペンス風味にやれば良いのにと。
    若い子に受けの良い、日本のホラー的なもので新規ファン獲得を目指したり。
     ジンライガーはチケット販売サイトが自前だったので驚いた。
     
  • 2014/9/8(月)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日も仕事で帰宅がギリギリだったので手短に。
     大手サイトの正式URLなら「.co.jp」が付いてるのですが、そこが別物なので偽物なのです。
    一応ネットで色々調べて報告窓口を見つけましたので、報告しておきました。
     エアガンでも耐久性に難があるのなら改良しませんと。サバゲーなら弾がたくさん当たろうが
    1発だろうが同じでしょう(^^;)。
     一応私も「パトレイバー」1話は無料で見られるのですけど、別のことに時間を使ってて
    見てません(笑)。
     東京だと人が多いからいろいろ厄介事も多いですね(T_T)。
     私は「アイカツ!」はテレビでの情報しか知りません(^^;)。「プリパラ」なんかも頑張ってるので、
    うかうかしてられませんね☆ 「アイカツ!」ののり弁が売られてましたけど、カツ丼のほうが
    良かったんじゃないかと。アイドルカツ丼…なんてね☆
  • 2014/9/8(月)17:41 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/9/8(月)7:27 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... えらい久しぶりに来ましたが、また英字が・・・
    アマゾンjpじゃなくてアマゾン.comになってるとか?
     最近、ミニ四駆が復活してきてますから
    どこかで大会をやっていたのかもしれません。
    トイテックのM134はバブル時代、94年ごろにプレデターのアレをめざして
    32万?だったかな?それ位の値段で販売されましたが部品に耐久性に問題があったようです。
     数年前にCAWが改良した復刻版を出しまして現在に至る感じで
    大抵、漫画で出てくるとカマセ犬の役が多いエアガンです。
     yahooでパトレイバー1話をみましたが、最初キャストに違和感を感じつつも
    見ていく内に慣れてきて、結構、笑えました。
    カップ麺の新しい味わい方とか面白かったですね。高校生の時に、やった記憶がありますから
     ただ、映画館で見たいかと聞かれたら・・・NOですね。
    なんかTVの特番っぽい感じの作りなんですよ。人に薦めるのは厳しい映画ですね。
     あとなんかアニメ見たのに忘れてしまった。通勤に使っている電車で
    幾度か飛込みがあったとか、地元の隣の選挙区に、いつのまにか
    とんでもない議員が誕生していたとか、そういうのは頭に残っているんですが・・・
     以前、ここで言ってたアイカツのCG関連は、これですかね?
    ://togetter.com/li/714404
  • 2014/9/7(日)23:57 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...フィッシング詐欺らしきメールが届いたので、名前を語られている某有名サイトに
    報告しとこうかと思って連絡方法を探したら、なんか問い合わせとかの窓口が見つかりません(^^;)。
    ヘルプはあるのですけど、「よくある質問」みたいなのしか出てこなくて、別の質問ができないのです。
    一般的に、問い合わせ用のメール送信ページとかありそうなものですけど、大手過ぎるとその対応も
    量が半端じゃ無いので、あえて避けてるのでしょうか(^^;)。とりあえず無視しときますか。
    ちなみにフィッシング詐欺メールは、こちらの名前もIDも表記せずに送りつけてきていて、
    メールアドレスもリンク先サイトも、名前を語っているサイトとは違ってます。同様のメールが他にも
    行ってると思うので、注意を促したほうがいいんですけどね。
  • 2014/9/6(土)23:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は仕事帰りに墓参りに道後温泉方面へ行ってきまして。そしたらタミヤの星マークTシャツの
    若者をやたらと見かけまして。道後温泉周辺、路面電車の中、商店街と、いたるところで十数人は
    見かけましたので、タミヤの社員旅行なのかもしれません。だとしたら、道後温泉とは
    また渋い選択です(^^)。今日はあいにく日中は雷雨もありましたけど、夜には持ち直しましたので、
    温泉でも満喫していただければと思います。
     昨夜漫画家さんのTwitterとか見てましたら、やっぱり「ヱヴァ:Q」についてけっこう
    困ったようなつぶやきが見受けられました。だいたい劇場かレンタルで見てる人ばかりのはずですけど、
    テレビ放送されたので思っていたことが表面化したのでしょう。テレビシリーズで明確に描かれなかった
    結末が思いもよらない方向へ行ってしまってるので、「新劇場版」できれいにまとめなければ、
    またファンの機体を裏切ることになりかねません。私としては、この期に及んで新キャラの大量投入は
    控えて欲しかったですね。
  • 2014/9/5(金)22:00 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...今「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」やってます。録画してますけど一応劇場で見ました。
    新年早々あの内容を劇場で見てしまった心中をお察しください(笑)。やっぱりお正月映画は
    見て気分良くなるものの方がいいですね☆
     デング熱患者が愛媛でも出ています。やはり代々木公園方面に行っていたらしいとのこと。
    予防というわけじゃありませんけど、蚊取り線香炊きました。電気蚊取りもあるのですけど、
    あれは匂いもしないので風情がありません(^^;)。蚊取り線香の匂いは夏を感じさせてくれますからね☆
    往く夏を惜しむには良い演出です(笑)。
  • 2014/9/5(金)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/9/4(木)23:37 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...特に注目してるアニメではないのですけど、「ヤマノススメ」2期で富士登山の様子が
    描かれています。ルートは違いますが、私も登ったのでちょっと共感を覚えました(^^)。
    杖に焼き印を押してもらったり、山肌を流れる雲の中を歩いたり、途中で麓を見下ろして
    さっきまで自分のいた場所を眺めて高さを実感したりと、懐かしい記憶が蘇りました。
    山小屋の様子とかリアルでしたので、富士山までロケハンに行ってきたんでしょうか?(^^;)
    実際に登ると空気が薄くて息切れするし、頭痛もするし、汗もかくし、でも上の方は寒いしで
    大変です(笑)。岩場を登るところもあるので、すねの曲がりやすい服装がお勧めです。
    普通のズボンで登った時は、汗でズボンがまとわりついて歩きにくくて困ったものです。
    2回めはジャージにしました。すねのあたりがゆったりしているニッカポッカはこういう時には
    向いていそうですね☆
  • 2014/9/4(木)14:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/9/3(水)23:31 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...「ばらかもん」第7話でまた潘めぐみさん出演されてましたけど、今度はなんと空港の
    アナウンス! こんな役を見破れと言われても無理です(^^;)。もちろんまったく気づきませんでした。
    次から「ばらかもん」で女性とかの声を聞いたら気をつけて聞かないといけませんね☆
  • 2014/9/3(水)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/9/2(火)22:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...8/31の書き込みの「8600系しおかぜ」は「8600系いしづち」の間違いでした。ちなみにこの
    8600系は将来的に「いしづち」、「しおかぜ」兼用らしく、車体側面には横文字で両方の名前が
    書いてあります。ヘッドマークがLEDディスプレイなのも、「しおかぜ」として走るときは表示を
    変えるためなのでしょう。
     先週の土曜日に仕事の後に花火大会に行ったわけですが、駅で電車待ちをしていると、
    外国人女性に「エクスキューズミー」と話しかけられまして。全部英語だったのですけど、
    内容は理解出来ました。「久米駅に行きたいのだけど、このホームで合ってますか?」との質問でした。
    普段は電車には乗らないのですけど、幸いにも私の昔の職場2箇所はこの路線の沿線にあり、
    全部の駅名を覚えてたので問題なく合ってる旨を答えられました(^^)。電車に乗ってから気づいたの
    ですけど、久米駅の手前に北久米駅があり、車内アナウンスは聞き取りにくいので間違えて降りないかと
    心配になりました。同じ車両にその女性も乗ってたので、一応気をつけて見ていたら、ちゃんと久米駅で
    下車していたので一安心です。スマホを見ていたので、もしかしたらGPSで現在位置を確認でも
    していたのかも? しかし松山にいて外国人に英語で話しかけられたのなんて初めてですよ(^^;)。
    もすこし日常の英会話も勉強しとかないといけませんね☆
  • 2014/9/2(火)15:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/9/1(月)21:51 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...「さばげぶっ!」7話で、「プレデター」なんかで使われた携行式ガトリング銃が登場し、
    「M134ミニガン」と紹介されていたので、実際に携行型があるのかと調べてみたらやっぱりありません。
    「M134」はヘリコプターや車両に取り付けて使用するもので、映画ではそれを流用してるようです。
     そのかわり面白いものを見つけまして、「M134」で実弾を撃つロシア人の映像です。
    ttp://dailynewsagency.com/2011/09/24/mini-gun/
    地上に据えて撃ってる時には、なんだか草刈機みたいな音です(笑)。実際には凄くうるさいのでしょうけど。
    弾代が凄くかかるとかで、そりゃまそうでしょ(^^;)。連続して撃つと銃身が過熱して赤く光るのが
    驚きです☆ 凄いのは最後には手で持って撃ってるんですよね。発射速度を落としてはいるようです。
    実際には重いし狙いがつけにくいので実用的ではないでしょう。
     で、エアガンではこの「M134」の携行型が発売されてるらしく、「さばげぶっ!」に出てたのは
    これのようです。本当に意味もなく大量の弾をばらまきます(笑)。こちらの映像も同じサイトに動画が
    あります。結局わかったことは、「対人攻撃にそこまでたくさん撃たなくてもいいだろ!?」ってことですね☆
    あまりにも大量のBB弾をばらまくのは、環境にも懐にもやさしくないですし(^^;)。
  • 2014/8/31(日)23:10 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...土曜日は仕事の後にこの夏最後の花火大会に行ってきました☆ 電車で30分ほどかかるのですが、
    混んでたしかなり歩きまわったのでバテて投票に来られませんでした(^^;)。会場の混み具合も
    半端じゃなく、ほぼコミケレベルの人口密度です(笑)。コミケと違って夜店に並ぶ行列が
    まっすぐ伸びるので、通行の妨げになってさらに混雑します(^^;)。コミケはやっぱり行列の整理が
    行き届いているのが凄いですね☆
     先日見たJR四国新型特急8600系しおかぜで一つ思い出したことが。先頭車両に付いている
    ヘッドマークがLEDによるカラー表示のようでした。つまり、表示が変わるのです。シンボルマーク
    (石鎚山)の絵は変化しませんが、文字が切り替わってました。夜に見たので明るく輝いていて
    なかなか綺麗でしたよ。必要に応じて絵も変えられるのでしょうけど、別に固定式のプレートでも
    構わないだろうにとか思ったり(^^;)。
  • 2014/8/29(金)23:41 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...JR四国では、高松−松山間を走る特急「いしづち」の新型車両8600系を今年から走らせてます。
    ちなみに松山から岡山まで瀬戸大橋を渡っていく特急は「しおかぜ」で、瀬戸大橋の手前まで両方を
    連結して走る場合が多いです。で、その新型「いしづち」はまだ2編成計4両しか作られておらず、
    1日1往復の試験運用状態です。今日はたまたま仕事帰りによるところがあって、ちょうどその
    8600系いしづちの発車時刻頃に松山駅のそばにいましので、ついでに見てきました。本来は2両1編成で
    運用されるはずなのですけど、今は2編成を連結して4両で試験運用してるみたいです。今だけのレアな
    編成かも?(^^;) けど「しおかぜ」と連けるするにはデザインがマッチしないので、量産化したら
    どんな運用にするつもりなんでしょう。車両の窓越しに見た中の様子は、さすが新しいだけあって、
    なかなか綺麗でしたね(^^)。
  • 2014/8/29(金)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/28(木)0:15 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...で、「ダンディ」見ました。海外で通じないかもしれないネタはいろいろあるみたいで。
    まずアメリカには車検制度がないので、「コレーを車検に出す」というのはギャグになりません(^^;)。
    成田山のお守りも意味不明でしょうね。「ギャラガ」はあちらでも有名なゲームなんでしょうか?
    効果音を漫画の書き文字として画面に入れてましたけど、カタカナなんであちらの人には読めないですね☆
    しかしスペース武道館でのライブ映像はまたマメに動かしてますね☆ ボーカルも実際にダンディ
    (の中の人)が歌ってるのが凄いです。
     今回も「スペース文字」がふんだんに使われてましたので、少々読んでみました。まずトイレの壁に
    貼ってあった文字は「オッパイはよく拝め 食える時に大飯 飲める時に大酒 楽してウーロン 
    貧乏でもBOOBIES」となってました☆ ダンディがサインの練習してる時にミャウが読んでた本は
    「はじめてのための ベース基礎」というタイトルです。ちゃんとまじめに練習してたわけですな(笑)。
     明日は仕事で遅くなることが確定してますので、今日は0時回ってますけど投票しときます(^^;)。
  • 2014/8/27(水)17:35 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/26(火)23:18 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...「ダンディ」はBSでの放送はさらに遅れてますので、今週放送分が「ロックンロール」回です。
    「TO-Y」はタイトルと絵柄だけ知ってますけど、中身は知りません(^^;)。
     「エヴァ」がテレビシリーズから劇場版になった際に削ぎ落とされた部分にこそ、
    良い所があると思うんですよね。もしテレビシリーズを見ずに劇場版だけ見た場合、はたして面白いと
    思えるかどうか…。
     ダイノボットは、パンフレットや玩具にはちゃんと「グリムロック」とか名前が出てるんですけど、
    劇中ではどうも名前すら出てこなかったような…(^^;)。戦闘シーンではほとんど恐竜形態のままなので、
    「馬」代わりになってます(笑)。3D版のある映画はなるべくそちらを見るようにしてますけど、
    見終わった後は2Dでも3Dでも大して印象が変わらないのですよ。「ゴジラ」は安く見るために
    レイトショーで2D版を見たのですけど、十分でしたよ。
     アニメには大阪弁を使うキャラもよくいますから、大阪弁ぐらいはどの声優さんもマスターしとくべきだと
    思うんですよ(^^;)。
     メロンブックスの店頭受取りで注文していた同人誌、普通に店頭に並んでました(^^;)。
    けど注文した以上、通販部から店に届くのを待たねばなりません(笑)。今まで店頭に並ぶことは
    あまりなかった作家さんだから注文したのですけどね(^^;)。
     9月は東日本も大雨が降ることがあるかもしれないとの予報です。川のそばではお気をつけて。
    今年は豪雨災害が多かったので、24時間テレビのチャリティにも関心が高まるかもしれませんね。
  • 2014/8/26(火)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/26(火)12:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 先週放送の一周遅れでネットで鑑賞です。
    日本のバンド漫画TO-Yという80年代くらいのOVA化もされた作品で
    整髪料か飲料水だったかのCMでキャラが使われてたような、そんなのです。
    海外の人にもネタは通じたんだろうか・・・?
     個人的にはTV版が一番無難にまとまって見えるTV版支持者なので
    エヴァファンには馬鹿にされるのが日課な私です。
     ああっ!あのダイノボットの喋りが良かったのに!
    相変わらず長いですね。ダイノボットが原作どおり裏切ったり寝返ったりな
    展開なんだろうか?ちょいと楽しみですね。
    劇場が8:30があるのですが2Dなのが・・・3Dだと9:30さて、どうしよう?
     方言を治す指導はしてるようです。外国語は喋れる人か、
    その国の出身者に指導してもらうようです。
     p://otapol.jp/2014/07/post-1233.html 
  • 2014/8/25(月)21:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ダンディ」はたぶん今週放送されたばかりの回ですね。まだ見てませんが、たぶん見ても
    元ネタわかりません(^^;)。
     「セーラームーン」新作の方はテレビ放送じゃないそうなので見てません。旧テレビシリーズほど
    話数を使えないでしょうから、構成も別物なんでしょうね。新作ならではの魅力を打ち出せれば
    成功じゃないかと思います。
     「ヱヴァ」もあと2週放送しますけど、私の好みとしましては、テレビシリーズをまとめて見た方が
    面白いと思います(^^;)。
     ダイノボットは実写版では喋らないようです。ただし、言葉は理解してる感じですね。もっとも全員
    英語喋ってますけど(笑)。吹き替え版で見たかったな。3時間近くありますから、休みの日に見た方が
    いいですよ☆
     「残響のテロル」で潘めぐみさん演じるハイヴが流暢な英語を話してました。最近は養成所でも
    英語や方言の指導をしてるかもしれませんけど、めぐみさんの場合は母親仕込みかもしれませんね☆
    恵子さんは英会話が特技ですから(^^)。
  • 2014/8/25(月)13:44 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ダンディは次回予告からしてアレだったので
    期待して見たら、まんまアレだった。
    しかもゲストキャラクターデザインが上條淳士!パロディというか本家本元でした!
    しかも挿入歌も80年代後半から90年代初頭の曲っぽくて、最初、笑ってたのに
    聞いてる内に懐かしくなり、やがて、なんか凄く良い曲に思えてきた・・・
     ここまでクオリティ保てるんなら、TO-YをTVアニメ化してくれればと少し思ってしまった。
    CGも良いけど、手描きバンドアニメもいんじゃねと。
     浦安鉄筋家族とセーラームーンを少し前にみましたが
    ゾイサイトが、オネエ言葉を使わない!それがとても残念でした・・・
     鉄筋家族は2分位で綺麗にまとまっていて
    恐るべし職人アニメな感じで。三池監督も凄いが、大地監督も凄いな。
     エヴァとか放送してたんでしたっけ?
    ええ、その時間帯は、被災者の為に働いてますんで、どうしようもない。
    アリエッティも見逃してしまいました。
     まあ、再放送してた時点でテレビ東京じゃなかったような気もしますんで
    ポケモンに比べたら、微妙というか要らないよ的なアニメかもしれません。
     ダイノボットが下ネタ喋り出したら困惑しますよ。
    2作目と3作目は気にならなかったんで、DVDでしたが
    なんか面白そうだな。仕事開けに映画館に行ってみたいですね。
    しかし、新宿あたりで6時頃に開いてる映画館ってあったかな?
  • 2014/8/24(日)22:47 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...このとことアニメのポリゴンダンスでソフトな動きが充実してきたように思います。
    つまり振り付けにスローな動きが多く取り入れられてるのです。ポリゴンダンスの先駆けとも言える
    「フレッシュプリキュア!」のEDでもスローな動きはありましたけど、最近のはスローから静止まで
    表現してる事があります。「ドキドキ!プリキュア」の初期EDのイントロなどもそうですけど、
    今放送中の「アイカツ!」や「プリパラ」にもソフトな振り付けのものがありました。これはポリゴン
    キャラの表情が豊かになったからこそ可能な表現だと思います。スローな振り付けとキャラのアップを
    組み合わせることで、実写よりも効果的なシーンを作ってるわけですね☆ また、手描きだとどうしても
    枚数を減らさざるを得ませんからスローな動きは難しいわけですが、これもポリゴンだからこその
    有利なポイントですね(^^)。 ポリゴンダンスというと派手な動きのことが多いですけど、
    モーションキャプチャーはスローな動きにも威力を発揮できるわけですね。
  • 2014/8/23(土)23:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...日テレは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」を3週連続放送と、けっこう力入れてますね。
    けどテレビシリーズの「エヴァンゲリオン」はテレ東系列の放送だったはず。「新劇場版」は
    テレビシリーズと切り離してもいい内容ではありますけど、やはり他局で放送されたアニメに
    人気が出たので食いついたという感は否めません(^^;)。日テレにはいい番組も多いですけど、
    本放送時はフジテレビだった「ガッチャマン」、「マジンガーZ」、「ハクション大魔王」等の
    フラッシュアニメを作ったり、テレ朝の人気特撮番組の出演俳優をバラエティ番組に呼んで、
    その作品やヒーローの名前も明記したりと、なんかおいしいところだけ拝借してることが多いのが
    気になります。もちろん自局の番組も取り上げてはいますけど、あんまり他局の番組を扱いすぎるのも
    考えものです。まぁ、番組の放送局が途中で変わることだってありますし、再放送が他局になることも
    珍しくはないので、気にしなくてもいいのかもしれませんけど。
  • 2014/8/22(金)21:45 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...今「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」やってますけど、3作とも劇場で見てしまいましたし、
    「序」は前の放送した時録画したはずなのでスルーしてます(^^;)。「Q」はお正月に見てしまい、
    新年早々、鬱になりそうな気分でしたし(笑)。で、そろそろ次の劇場公開も近いのでしょうか?
    そしてそれは完結するのでしょうか?(^^;)
     今日は飲み会があったのですけど、車の修理で2万5千円もかかるので、それを口実に断りました。
    そもそもお酒飲みませんし、時間的余裕も無いし、他の人と違って明日も仕事ですから(^^;)。
  • 2014/8/22(金)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/21(木)23:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...メロンブックスの店頭受取りで、夏コミお目当て作家さんの最後の1冊を注文しました。
    これで今年の夏コミの目的は達成です(^^)。で、気がついたのですけど、昨年末の冬コミでも同じように
    コミケの新刊を購入してたのですけど、まだ読んでません(^^;)。年末からドタバタが多すぎた
    せいですけど、私のコミケ時間は凍結されたままでした(笑)。
     しかしプロの漫画家さんもこぞって「艦これ」本を出してるのが凄いですね。課金アイテムを
    メインにしないネットゲームなので、ゲーム以外での関連商品で利益を出すと聞いてますけど、
    すでにいろんな関連商品も出回ってますから、そのビジネスモデルは正解だったと思います。
     まとめて注文していた「CCさくら」のグッズが届きました(^^)。ほとんどの絵柄は昔の版権画像の
    再利用ですけど、やっぱり新アイテムとして発売されると嬉しいですね。特にマグカップ3種は
    裏表に違う絵柄が入ってるのでなかなか良い品です☆ もちろん使うために買った訳じゃありません(^^;)。
    発売元に直接注文したので定価で購入出来ましたけど、amazonのショップではこれもプレミア価格で
    販売しているところもあります。きちんと調べてみて良かったです。
  • 2014/8/21(木)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/20(水)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/20(水)0:46 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...コミケ終了後の8/18(月)に地元のメロンブックスに行ってみましたら、お目当ての作家さんのうち、
    書店委託販売がまだ始まっていない1人と、今回はコピー本のみで書店委託をしていない1名以外の
    本が全て入荷していました☆ 事前予約だと宅配のみになってしまうので、予約せず様子見していて
    正解でした(^^)。各作家さんのTwitterを見てみると、いずれも新刊は完売とのことでしたので、
    実は上京せずに地元で網を張っていたほうが賢明だったということですね(^^;)。
    ちなみに事前予約でなければ、販売開始後にネットで注文すれば店頭受取りが可能なので、
    ほぼミッションコンプリートです(笑)。もっとも、私がコミケに行くのは作家さんに会って話したり、
    差し入れを渡したりするのが目的ですので、本の入手のためだけじゃありませんのですけどね☆
    いや、ネットで挨拶しただけの作家さんに会場で会った時、覚えていてもらえた時には
    うれしかったですよ(^^)。
     で、メロンブックスでは夏コミ新刊は「艦これ」がほぼ棚一面(3区画分)を占めてたりで、
    人気の高さがうかがえました。あいにく私はごく一部のキャラしか知らないので、
    ほとんど縁がありません(^^;)。しかしコミケ上京しても本が買えなかったり、読めるのは
    帰ってきてからだったりということを考えると、地元のお店で買った方があらゆる面で有利ですね(^^;)。
    多少価格が高くはなりますけど、それは問題ありません。けどやっぱりあの会場の混雑ぶりが
    懐かしいですよ(笑)。
  • 2014/8/19(火)17:35 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/19(火)0:48 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今までのコミケ徹夜組の実態を知りませんので、多いかどうかわかりません(^^;)。
    ルールを守らない一部の人達によって、コミケそのものが白い目で見られるというのに(T_T)。
     「RWBY」という作品は知りませんでしたけど、絵柄を見る限り米国製にしては日本風な印象ですね。
    動いているところを見ないとなんとも言えませんけど。CGツールの宣伝を兼ねてるわけですか☆
     「ゴジラ」はレイトショーで見たのが字幕版でしたので、渡辺謙氏扮する芹沢博士の「ゴジラ」の
    発音も確認できました☆ 2回ほどしか言ってないのですけど、確かに日本語発音で「ゴジラ」と
    呼んでます(^^)。ナイスプレーですね。他の出演者は英語発音でした。
     その時見た予告編に「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」というのがありまて、
    なんだか基本的なキャラの設定が「スペース☆ダンディ」みたいな気が(笑)。まぁ「宇宙一不運な
    トレジャーハンター」と「アライグマ」がいた程度なんですけどね。残念ながらロボットはいません。
     で、今日は本命の「トランスフォーマー」を見てきまして。相変わらずCGが凄いです(^^)。
    以前のシリーズから何年か過ぎているので、キャストは総入れ替えです。また、トランスフォーマーも
    ベースの車両がモデルチェンジして、ロボ形態のデザインにも変更があります。新しいおもちゃを買えと
    言うわけですね(^^;)。今回はオートボットの数は少ない代わりに、ダイナボットに相当する恐竜型が
    登場します。前作までのような下品なギャグは出ませんでしたけど、後半でコミカルな展開はありました。
    しかし3時間近かったので、もっと尺を詰めてもよかったのではと…。で、やっぱりアメリカ映画なので、
    家族愛が必須なわけです☆
  • 2014/8/18(月)19:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 徹夜組は三日目が七千人とか言われてて、画像も凄いことに・・・
    運営も諦めて並ばせて管理することにしたのかな?
    その分、始発組の数が減少していたら微妙ですね。
     コミケに絡んで遅ればせながら
    アメリカのCGアニメ、RWBYの存在を知りました。
    2015年に日本でもBDが発売されるそうで
    一体、どんな吹き替えキャストになることやら。
     youtubeの蛙男商会が作ったCMですね。
    金田一少年、攻殻機動隊ときて、のだめ・・・
    どういった基準で選んでいるのか?
     ガッジーラとゴジラの混在、これは観に行って聞かなければ
  • 2014/8/18(月)17:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/18(月)2:31 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...土曜日曜と0時までに投票ができませんでしたので、今投票しときます。土曜は0時前まで
    仕事をしていたため、日曜は土曜に行くつもりだった映画のレイトショーに行けなかったので、
    1日遅れで行ったためです。けっしてコミケで徹夜組になってたわけではありません(^^;)。
     やはり始発でビッグサイトに向かう人も結構いますか。たしか6時までには会場に来ないように
    通達されているはずですので、始発で来るのはOKでしょう。けどルールを守ってやってきた人が徹夜組の
    後に並ぶというのも納得できません。毎回入場位置を変えて当日の朝「徹夜組のいない場所」を
    先頭にするようにして、その告知を徹夜組には見えない場所に出して「徹夜してもムダ」と
    思い知らせるのはどうでしょう?(笑)
     「のだめ」のアニメ版は川澄綾子さんのはずですから、CMは別物でしょう。というか、そのCM
    見たことありません(^^;)。
     「ばらかもん」見てたら潘めぐみさん出演されてました☆ 今後も時々登場するかは微妙なキャラ
    ですけど、これまたEDのクレジット見るまで気が付きませんでして(^^;)。見なおしてみたら
    確かにめぐみさんの声です。といっても、今までのキャラとはまた違った雰囲気なのも事実。守備範囲
    広いですねー☆ 「HUNTER×HUNTER」がお休みのことが多いですから、レギュラー以外にもたくさん
    こなしませんとね。しかし「ばらかもん」の「なる」役の子役タレント、演技上手いですね〜。
    たぶん小学校低学年くらいでしょうけど、方言もちゃんと使えてます。本職声優さんの演技とは
    違った感じなので浮いてる感はありますけど、あのキャラにはピッタリの演技です(^^)。
     で、レイトショーで見てきたのが「ゴジラ」でして(^^;)。それほど興味があったわけでも
    無いのですけど、パンフレットだけ買ってみたら、監督がけっこう「東宝ゴジラ」を意識して作っている
    ようなので、安いレイトショーでなら見てみようかと。基本はやっぱり「アメリカ映画」でしたけど、
    ビル街で怪獣が暴れる描写はかなりリアルで迫力あります☆ CGのゴジラはモーションキャプチャーで
    動かしてるので、着ぐるみっぽさもあります(^^)。欲を言えば首がもうちょっと長いほうがよかったかな。
    ヒットしたら続編作るつもりなのでしょうけど(^^;)。
  • 2014/8/17(日)6:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 前夜はそうでもなかったけど、始発で降りてきた人数が凄かったですね。
    帰りの電車が、当初5分遅れで、やったぜ始発で帰れると思ったのもつかの間
    すぐに10分遅れの表示に変わり、コミケ中止でいんじゃね?と思ってしまった・・・
     また、出勤したら21時なのに人が一杯で、ホテルやビルの前にホームレスの様に野宿してました。
    なんか警備員や、運営側のテントも増えてましたね。
     ネットの情報だと、1時半頃にリュックにぶつかった、ぶつからなかったで
    喧嘩になって警察沙汰になったそうです。
     とりあえず三時に窓から外を見たら、ビックサイトの入り口(階段登ったところです)から
    駅まで既に並んでいる有様・・・運営側も諦めたのかも?
     面白いのは、普段、深夜は営業してないホテルのマックが
    24h営業をしていたことかな?
     野宿メン達が会社のビルやホテルの芝生の上で普通にマック食べてて
    ゴミとか臭いが、こいつら中国人のこと、一生、笑えない状態でした・・・
     前の徹夜組は、周辺に陣取ってバーベキューしたりとか
    個人的に能天気なイメージを持ってましたが・・・ダンボール一枚しいて
    寝ている若い人も多かったけど、世代交代したとか?
     カロリーメイトのCMが攻殻機動隊から
    のだめカンタービレに変わってましたが、メインキャストが声優!
    蛙男商会なのに!しかも金朋先生です。
     実写版はチラッと見たことがあるのですが
    アニメ版はみたことがありません。元のアニメと同じキャストなのかな?
  • 2014/8/15(金)23:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...コミケの徹夜組が2000人以上との情報が……! そんなにいるとは思いませんでした。
    もはやコミケスタッフの手におえるレベルじゃありませんね(T_T)。機動隊でも呼ばないと
    対処できません。しかしそれをやると、コミケ自体が問題視されてしまうわけで、頭の痛いところです。
     前回放送の「ハピネスチャージプリキュア!」からEDが変わってました☆ プリキュアが4人揃って
    ポリゴンダンスするという情報は入っていたのですが、やっぱり人数が増えると華やかになりますね。
    そのうちCDも買わなくちゃなりません。もちろんDVD付きの方を(笑)。
     「プリパラ」のポリゴンダンスも毎回衣装を変えて頑張ってます。ポリゴンダンス全般に言える
    ことですけど、キャラは手描きと変わらない表情が出せるレベルにまでなってますけど、
    背景が逆にちゃちな感じがします。カメラアングルを変えるためにはもちろん背景もポリゴンで作る
    必要があるわけですが、ここが手描きシーンと一番違いの出るポイントになってしまってます。
    手描きシーンとの調和がとれていれば、もっと自然に楽しめると思うのですが…。
  • 2014/8/14(木)22:12 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...コミケには何度も行きましたけど、私が行くのは早くても朝9時ぐらいでしたので、
    徹夜組がどれくらいいるのかは知りませんでした。コミケカタログやサイトの告知でも
    しつこく徹夜禁止を訴えてますのに、無くなりそうにはありませんね。周辺の企業に警戒されるとは、
    まったくやっかいな連中です(T_T)。
     りんかい線の駅には同じポスターが何枚も貼られたりしてますけど、コミケ後はどうなるんでしょう?
    欲しがる人もいそうですから、たたき売りでもしたらよろしいかと(^^;)。
     1/500「ヤマト2199」は666mmもありますから、きちんと塗装までするとなると室内では難しいです。
    ヤマト専用スプレーが2色出てますので、1/1000の塗装にはゴミ袋と段ボール箱を組み合わせた
    簡易塗装ボックスを作ってその中でランナーごと吹き付けました☆ amazonのレビューでは、
    1/500でも細部の不満が出てましたけど、私はそこまでこだわるモデラーじゃないので気にしません。
    1/1000だとケースに入れて本棚に収まる大きさですけど、1/500だとうちには置き場所がありません(^^;)。
     amazonでプレミア価格で販売してるのは、いうなればテナントショップですからそういうのも
    ありなのかと。相場だといえばそれまでですし。
     ホントに踊るとは! ぜひインドに輸出すべきです(笑)。
     中韓でイベントは向いてませんですか。台湾なら割と問題なさそうですね☆
     「ガンダムさん」でことわざ解説に潘恵子さんが出演されてると聞いてましたけど見たこと無いなと
    思ったら、「ことわざガンダムさん」はTOKYO MX限定なのだそうです。BS11では見られません(T_T)。
  • 2014/8/14(木)12:31 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昨日の出勤時にチラホラと奴らが・・・帰宅時には
    何時もとは違う光景が!何時もはガラガラな駐車場が埋まってる!!
     まあ、帰る前に会社からコミケがあるので
    徹夜で並ぶ人などがいるのでトラブルに巻き込まれないように
    気をつけようと全体周知があったんですがね・・・周辺企業では徹夜組=不審者扱いです。
    いつか企業の要請で取り締まられたりして?
     駅のアニメポスターが一晩で増殖していて驚きましたが
    萌えアニメからルパンまで色々あったけど、個人的に面白そうなアニメがない・・・
    これは年寄り好みの絵柄は売れないから仕方がないか。
     1/500のほうが?サイズ的に1/1000より作りやすそうな気もしますが
    2倍の大きさか・・・実は抱き枕にできるサイズとかじゃないですよね?
     暑い日が続いたので個人的には台風には大助かりでした。
    アマゾンもプレミア価格品が多いのが難点ですね。
     当たりです。主人公が歌って全員で踊ってウォーバキッ!また、歌いだす・・・
    微妙な演出・・・
     むこうでイベントやったAV女優のように卵ぶつけられますよ。
    けど声優に韓国人がいるから、韓国でイベントやれば良いかもしれませんね。
    あ、製作陣に強烈に嫌韓ネトウヨ風味な方がおるから厳しいかな?
    声優の前では本性を出してないのかな?・・・いつかPCやスマホの履歴を声優さんに見られちゃうイベント希望。
  • 2014/8/13(水)22:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...世間はお盆だというのに、こちらは非常識なクライアントのお陰で休めないどころか
    フル操業です(T_T)。今週分の業務があるのはわかってたのですけど、キャパシティの3倍もの量を
    押し付けられまして。今までにもそれくらいの量だったことはありますけど、あたかも「お盆休みの間に
    仕上げてね」と言わんばかりの依頼の仕方には閉口しました。その上、業務の明細は催促しないと
    送ってこない始末です。幸いにも納期の調整は受け入れられましたが、人に仕事を押し付けて
    自分たちはお盆休みに入るつもりなのでしょう。年末までの契約なので、更新されないことを願ってます(笑)。
  • 2014/8/13(水)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/12(火)21:35 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...ちらっと立ち読みした「ホビージャパン」に、1/1000「ヤマト2199」の組み立て記事が
    載っていたのですけど、とてもついていける内容じゃありませんでした(^^;)。もともと
    大部分が接着不要のスナップフィットなのですけど、もちろんそこも接着してます。細部まで削って
    整形してますけど、想像を絶するのがパルスレーザーの銃身まで削るという芸の細かさです。
    実物を見ればあきれるほど細かい作業なのがわかると思います。もともとは素人が組み立てても
    かなり見栄えの良いキットなので、それをプロが作るとなるともはや人間国宝級の手の入れようです(^^;)。
    良い子が真似をしちゃいけません(笑)。ちなみに「ヤマト2199」は1/500も出ていますけど、
    全体的なフォルムはほぼ一緒です。amazonのレビューを見ると、それでもまだ不満が出てはいますけど、
    おおむね「今までに出たヤマトのプラモデルでは一番よい」との評価でした。さすがに1/500には
    手が出ませんけど、1/1000なら大きさもお値段も手頃ですので、ヤマトのプラモデルを作ってみたい人には
    オススメですね。部品の切り取りだけでも神経使いますけど(笑)。
  • 2014/8/12(火)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/11(月)23:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風が過ぎると涼しくなった気がします。実際、私の部屋は前は30度を下回ることはなかったのに、
    台風通過後は27度ぐらいになってたこともありました。
     今日は天気も回復したので墓参りに行ってきました。お盆が近いせいか、平日だというのに
    かなり墓参りに来てる人が多かったです。帰りに海沿いの道を通り、買い物しに道の駅に
    立ち寄ったら、沖合にDASH島が見えてました☆ 以前来た時は天気が悪くて何も見えなかったのですよ。
     そのあとホビーショップにも立ち寄って、ようやく1/1000「ヤマト2199」の入るケースを手に入れ、
    今しがた飾り直したところです。少々ケースが大きすぎた感はありますけど、仕方ありません(^^;)。
     ファンタのキャンペーンクイズはまだ続いてまして、まだ全部は解いてません。けど解けた問題に
    光の三原色「赤緑青(つまりRGB)」を重ねあわせるのがあり、これは8bitPCでデジタル8色しか
    使えなかった時代の人間でないとわからないんじゃないかと。オマケに水色の色が悪く、
    ほとんど青に見えるので、わざとわかりにくくしているフシもあります。相変わらずの意地悪っぷりです。
  • 2014/8/11(月)16:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/10(日)23:01 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...先日放送の「HUNTER×HUNTER」でエンディングには確かにゲストキャラとして潘めぐみさんが
    クレジットされていたのですが、見直してみてもどこに出演されてたのかわかりません。
    それらしき女性キャラのカットはあってもセリフがなかったんですよ。カットされちゃったのでしょうか?
    代わりに「ハピネスチャージプリキュア!」では戦闘シーンに気合入ってました。最近のキュア
    プリンセスは頼もしいです(^^)。 お話も「ひめ」がメインでしたし☆
     「おへんろ。」が高知県に入ってから、空撮が増えたような感じです。以前、出雲大社の紹介番組で
    使われて驚いた「ラジコンヘリカメラ」のようです。画質はやや落ちますけど、十分良い映像が
    撮れてます(^^)。お寺の立地の状況がよくわかりますし、普通の風景も上空から見るとひと味違います。
    参道から上昇してお寺の全景を撮影したりもしてます。しかし神社だのお寺だのの中でラジコンヘリ
    飛ばしててバチあたりませんかね〜?(笑)
  • 2014/8/9(土)22:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風接近中です。今のところ少々雨が降っている程度で、風もあまりありません。
    夜中に通過する見込みです。
     「ロビ」最終号まで出たようですね。もっとも、完成したからといってまともに動くとは限らない
    ようで。今度はロビの乗れるカートの組み立てムックを出すようですけど、こちらは予約者のみの
    販売らしいです。
     10日は日曜日なので、アニメージュがもう店頭に並んでいるかもと思ってアニメイトに久しぶりに
    寄ってみました。予想通り売ってましたです(^^)。で、もしやと思って「CCさくら」のグッズを探したら、
    クリアファイルが1つだけ残ってたんですよ(^^)。税別で350円です。amazonに出品してるショップは
    これを1480円で売ってたわけですね(^^;)。探してみてヨカッタ! 残念ながらポストカードは
    ありませんでしたけど、とりあえずいずれも描き下ろしの絵柄じゃないので、無理に入手する必要も
    無いでしょう。代わりに、出てることすら知らなかった携帯ストラップも見つけたので、そちらも
    買いました☆ 思わぬ収穫に危うくアニメージュを買うのを忘れるところでしたよ(笑)。店を出る前に
    思い出して買いましたけど(^^;)。
  • 2014/8/8(金)23:01 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...関東はしょっちゅうゲリラ豪雨に見舞われてる印象があるのですけど、そうでもなかったですか。
    昼間寝るにはやっぱり部屋を暗くした方がいいですね。カーテンだけじゃ暗くならないので、
    私は窓際のカーテンレールにハンガーを引っ掛けて服をいっぱい吊るしてました。あ、今も吊ってた(笑)。
     実写版「愛と誠」は知らないのですけど、インド映画みたいに全員で踊ったりはしませんか?(^^;)
     そういえば昔、ゲーセン景品で「CCさくら」のポストカード3枚組ってのがあったので、
    それかなと思ってコレクションを確認しようとしたのですけど、あいにくすぐ取り出せる場所になかったので
    断念しました。全30種コンプリートしてたのですけどね(^^;)。代わりに他のコレクションを久しぶりに
    眺められたので、懐かしかったです(^^)。セル画やハンカチもいろいろ出てきました。昔の自分は
    根性あったなと(笑)。で、ネットで調べたら件のポストカードは今年7月に発売されていて
    3枚組450円でしたが、品薄らしくてプレミア価格になってるようです。それにしても暴利(T_T)。
     同じ四国でも瀬戸内側は雨が少ないんですよ。今回はこちらでもけっこう降りましたので、
    ダムが放流してます。
     「クルック」は十二支の酉みたいですね。
     「ダンディ」のミュージカルシーンは振付師の振り付け通りに作画しなくちゃならないので、
    やっぱり作画は大変だったんじゃないかと。ポリゴンキャラで作るとダンディっぽくないでしょうしね☆
     すき家だけじゃなく、以前同僚から聞いたC○C○壱番屋で働いていた時の話によると、
    程度は違えどやっぱり似たような事情のようです。とにかく少ない人員に管理やら何やら押し付けて
    店を切り盛りしてるみたいです。チェーン展開している外食産業でバイトするには、ネットなどで
    裏事情を調べてからのほうが良さそうです。
     潘めぐみさんは「残響のテロル」にも「ハイヴ」という役で出演されてました。まだどんな役か
    よくわかりませんけど、頭が良くて冷静(または冷酷)な感じがします。ほんとに毎回違ったタイプの
    キャラにチャレンジされてますね☆
     「ラブライブ」があちらでも人気あるのなら、大陸でイベントを開くのもいいんじゃないかと。
    日中韓の関係改善に一役買えるかもしれませんし、「メガゾーン23」みたいに、アイドルで民衆を
    洗脳するのも可能かも?(笑)
  • 2014/8/8(金)17:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日やっと、少しだけ雨が降りました。もう干からびるかと・・・
    日勤だと暑い昼間は仕事場で涼しいわけですが、夜勤だと
    眠れぬ日が続き、なんか失敗した気も。夜は快適なんですけどね。
     こんな中みたのがyahooで実写版愛と誠くらい。
    これが酷い作品で、オープニングアニメの後、つみきみほの実写版花のあすか組のような世紀末的セットをバックに
    主人公が、いきなりミュージカル風に歌いだして殴ります。殴って歌ってと間の悪さ!
    ちょいとしたバイオレンス系、謎のすべるギャグとか、笑っていいのか怒った方が良いのか微妙な空気。
    はっきりいって愛と誠ではない。岩清水君の存在に一欠けらの熱さも面白さがないのは致命的。
    めがねかけた単なるいい人なんだ・・・
     しかし、どっかでみた作風だ・・・なんというか三池、三池崇史?
    で、見終わったら本当に三池崇史監督作品だった・・・
    一番笑えたのが感想コメントで昭和の町並みが再現されてましたっていう奴。
    こいつら絶対、ウケ狙いでコメントしてる。
     愛と誠の実写化として考えれば酷い作品だけど映画としては
    下手な劇場アニメ作品より、きっちり作られています。
    映画何本も撮ってる人は違うなと思ったりした日々でした。
     実は以前から発売されてたもので10年以上経過していて
    プレミア価格になっているとか?
     徳島とか酷かったらしいですね。
    うどん県は水に困らなくて良さそうですが。
     クルック・・・鳥人間ですか!?
     ダンディは、それ以外のジャンルからのパロディが多かったような・・・
    最初、グリーズ風にいくのかとか、ラスト近くで豚の血を被ったヒロインの頭の花が
    リトルショップオブホラーズの様になって捕獲どころじゃなくなるとか予想してたら
    普通に良い話系統で、彼女に恋の花を咲かすにかけてた話しだった。
     ラスト近くでつけたりして、そこそこ動かしてるけど殆どカメラは固定で全体的に楽な感じが・・・
    リップシンクロが面倒だから他は手を抜いたのかな?
    海外同時というか、向う法が早い場合があるそうで。
     スキヤは出す鍋物?とかを一人で出して一人で片付けて一人でレジ打ち
    というアホな体制でバイトが逃げ出して準備中の店が増えたそうで・・・
     ゲームですね。話の順番的に1の続きなんでアニメ化するならと
    アニメ版が売れてなさそうだから無理かな? 
     アニメのBlu-rayソフトは殆どがチケットとか特典がついて
    あの売り上げと聞いて、ショックを受ける。
    ソフトの売り上げって意味あるのか?と思ってしまった
     例えばラブライブの売り上げが四万本とかで
    これが人気のある中国韓国でソフト売ったら利益凄いだろうなと思ったけど
    特典つかないんじゃ配信サイトを作った方が良いよなと、最近、理解しました。
    あれもこれも声優のイベントチケットなどの特典込みと考えると
    深夜アニメって微妙なもんなんだと思ってしまった・・・
     
     
  • 2014/8/8(金)11:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/7(木)23:01 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は雨もふらず絶好の墓参り日和だったので、先月の代休を今日とってれば
    良かったのですけど、
    クライアントからの連絡待ちのため休めませんでした(T_T)。明日が休みなのですけど、
    台風接近で天気は悪そうです。どうやら天気が回復するのは台風が通りすぎた月曜になりそうなので、
    お盆の墓参りはその頃が良さそうです。
     お盆は結局通常通りの仕事が続くようなので、休みなしです(T_T)。確か去年もそうだったはずなので、
    コミケとは当分縁がなさそうです。もっとも、お金もないので最初からお盆上京の予定はありません
    でしたけど(^^;)。
  • 2014/8/7(木)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/6(水)22:20 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...先日ゲーセンで3000円かけて取ってきた「CCさくら」のフィギュア、ネットで買ったら
    いくらぐらいするかを調べましたら、やはり2500円〜3000円ほどのものでした。一応妥当です(^^;)。
    しかし同時に知った情報は、フィギュア以外にも「CCさくら」関連商品が多数出ているということです。
    カードゲームが出ることは知ってましたけど、オルゴールや傘なんてものもあります。理解不能なのは、
    「クリアファイル1枚1480円」とか、「ポストカード3枚セット1800円」という高額商品です。
    オークションじゃなくてamazon価格です。非売品なのかもしれませんけど、手を出せるお値段じゃ
    ありません(^^;)。何がどうなったらこんなお値段になるのやら…。しかし関連商品が活性化してると
    いうことは、やはり何か水面下で動きがあるのかもしれませんね。
  • 2014/8/6(水)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/5(火)23:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...こちらも大雨が降りました。ちょうど帰宅時間が一番激しかったようで、土砂降りの中を
    自転車を押して帰ったので、傘をさしていてもずぶ濡れです(^^;)。もっとも、土砂降りだったのは
    短時間だったので、大きな被害が出たわけでもありません。四国の他の地域に比べれば
    どうってことはないです。けど松山であれだけの土砂降りだったので、よそではもっとひどかったんじゃ
    ないかと気がかりです。ずぶ濡れになるくらいは我慢しませんとね。
  • 2014/8/5(火)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/4(月)23:57 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...「HUNTER×HUNTER」で先日めぐみさんが演じていたのは、クルックという「ハンター
    十二支ん」の1人でした。上級ハンターと言っても、ストーリーに大きく関わらないから掛け持ちできたと
    いうことでしょうか? めぐみさんは男の子ボイスと女の子ボイスでかなり違いがありますので、
    こういう配役もできたのでしょう。しかし主役なのに出番がなくて掛け持ちしなくちゃならないとは、
    難儀なアニメです(^^;)。
     部屋を片付けていたら未使用の模型用ディスプレイケースがいくつか出てきまして。これで「ヤマト」の
    ケースを買わずに済むかと思ったら、寸法がわずかに足りません(T_T)。ケースの横幅は30cmも
    あるのですけど、「1/1000ヤマト2199」は33cmあるのですよ。「旧ヤマト」なら26cmほどなので
    収まりましたのにね(^^;)。
     昨日は日曜朝の「戦隊シリーズ」や「プリキュア」がおやすみでした。これらの放送が無いと、
    なんか日曜が物足りません(T_T)。かわりに「おへんろ。」はありましたので、なんとか曜日感覚は
    維持出来ましたけど(笑)。「おへんろ。」はもともと夏休みを利用して四国霊場八十八ヶ所参り」を
    しているはずですが、1年くらい放送するとなると冬になっちゃいます。ずっと夏のまま
    進めるんでしょうかね?
     「スペース☆ダンディ」はアメリカ青春グラフィティ風ミュージカル回でしたね。きっとそのたぐいの
    映画のオマージュも盛り込まれてるのでしょうけど、私にはわかりません(^^;)。わかったのは
    「ザ・フライ」のパロディぐらいで。しかしポリゴンキャラじゃなく手描きでミュージカルを描くのは
    大変だったでしょうに。海外放送では歌も葺き替えるんでしょうか? それとも字幕で対応ですか?
  • 2014/8/3(日)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...午前中はけっこう強い雨が降ってましたのに、なんと花火大会の始まる午後8時には薄い雲が
    かかっている程度まで回復しました! 今日は中止になるものとあきらめてましたが、
    花火見に行くことができました(^^)。昨日の夜市に行けなかったリベンジ達成です(笑)。
    最初から最後までひと通り見ることができましたし、夜店での買い物もできました☆
     久しぶりに綿菓子なんてものも買ってみましたよ。袋の絵は「ハピネスチャージプリキュア!」に
    しました(笑)。親と分けて食べましたけど、綿菓子というやつは時間が経つと溶けてしまうので、
    すぐに食べ切らないといけません(^^;)。材料のザラメ糖は大した量じゃありませんけど、
    言うなれば砂糖をそのまま食べてるようなものでして、一気に食うのも抵抗がありますねぇ。
    けど懐かしかったですよ。子供の頃食べたのは薄いピンク色だったような気がしたのですけど、
    今のは真っ白です。少々着色ぐらいしてもいいんじゃないかと思いますけどね。
     けど四国では高知市全域30万人に避難勧告が出てたり、高知県、徳島県で大雨の被害とか、
    JRの運休や高速道路の通行止めも行われていたというのに、花火大会が開催されてるというのも
    奇妙な感じです。事前に準備を進めていたものですから、天候に問題がなければ開催しませんとね。
    つくづく松山は天災の少ないところだと思いました。実際、家に祀ってある天照大御神様の御札に
    天候の回復をお願いしてあったのですけど、本当に願いどおりになってしまいましたので、
    先ほどお礼してきたところです(^^)。
  • 2014/8/2(土)23:59 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...さっきまで残業してたので、この夏最後の夜市に行けませんでした(T_T)。明日は花火大会の
    予定ですが、果たして天気がどうなるか…。
     「HUNTER×HUNTER」でまたゴンの出番はなかったのですけど、ゲストの女性キャラ役で
    めぐみさん出演されてました(^^)。初期のレギュラーメンバーもこんな形で呼んでもらえない
    ものでしょうかね?
     先日の休出分の代休を来週取る予定ですけど、ちょうど田舎で祭りをやってるのです。
    でもこちらも天気が悪そうなので、墓参りは天気のいい日にずらしたほうがいいでしょうかね(T_T)。
  • 2014/8/1(金)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...牛丼のすき家の労働環境改善に関してニュースになってますね。なんか最近は労働力不足だとか。
    安い賃金で割に合わない労働を強いるのはどこも同じですか(^^;)。労働に見合った賃金と
    サービスに見合った価格、その価格に納得して支払う消費者が揃わないと景気回復は難しいでしょう。
    デフレスパイラルからの脱却とか言ってますけど、道のりは険しそうです。近所のガソリンスタンドに
    しても似たような事情なのでしょう。まずはアニメーターの賃金から見直しましょう☆
     今日は定時退社できたのですけど、午後10時前に電話がかかってきて、「セキュリティカードを
    持っている人間がいないので鍵を締めに来て欲しい」とかぬかしやがりました(笑)。私が帰るときには
    他に3人カードを持ってる人間がいたのですけど、みんな誰が鍵を締めるか考えずに帰ったらしいです。
    なんとも情けない(T_T)。急いで着替えて車で勤務先まで走り施錠しましたけど、ガソリン使って
    40分ぐらい余計な時間を使わされたわけで、本来なら残業手当もらわないと割に合いませんね(^^;)。
    ちなみに今日は雨が降ってたので、退社時は自転車を置いて電車と徒歩で帰ってます。なのに通勤でも
    ないのに車で往復したというのも、なんか釈然としませんのですけど(笑)。
  • 2014/8/1(金)17:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/31(木)23:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...そういえばこちらでは「J9」シリーズは放送されなかったのですけど、なぜか「亜空大作戦
    スラングル」は放送されてました。こちらはリメイクする気無いんでしょうかね?(^^;)
    最初しか見てませんでしたけど。
     夜10時頃仕事から帰ってきて、1万円札を崩すのにちょうどいいと思って、わざわざ車を出して
    近所のガソリンスタンドに給油に行きました。先日まで24時間営業だったはずなのに、夜は営業しなく
    なってました(T_T)。行きつけのスタンドで、以前は洗車もよく利用してたのに、24時間営業に
    切り替えた際に洗車機が撤去されてがっかりしてたのに、さらに24時間営業まで取りやめるとは
    サービス低下が著しいです。ガソリンスタンドは価格競争が激しくて数が減ってると聞きますけど、
    私ならよそより高くても利便性のいいほうを選びますよ。安売りしか客寄せ手段を考えられないのでは、
    経営手腕が問われます。コンビニはスーパーよりも値段が高くても、便利だから売れてるのですよ☆
  • 2014/7/31(木)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/30(水)23:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...私の部屋は夏場は30度以上あるのが普通なので、慣れてしまいました。今も3つの温度計の
    平均で33度あります。室内にこもった熱気を外に追い出すのと、自分を冷却するために2台の扇風機を
    使ってます。お盆まで耐えられれば今年も冷房使わずに済むと思うのですが(^^;)。窓の外でゴーヤを
    栽培すると涼しいとか聞きますね☆
     やはり「ジンライガー」も何らかの形で旧シリーズとの接点が欲しかったのでしょう。今の時代に
    復活する意味も明確にしませんとね。
     「ダンガンロンパ」ゲームじゃなくてアニメなんですか? キャラが次々と死んじゃいますから、
    出演しても生き残るのは難しそう(^^;)。
     「ダンディ」ゲスト声優にはけっこうベテラン声優さんを起用してますね(^^)。海外では吹き替え
    なんでしょうか?
     DVDだとデジタル放送よりも解像度が低いので、絵があまり綺麗に見えないんですよ。そもそも
    映像ソフトを買うアニメファンは画質にもこだわると思いますし、プレステ3などもBDプレイヤーとして
    使えますから、値段が高くてもBlu-rayソフトを買うでしょうね。
     動画配信サイトでもアニメ最新の1話分だけは無料で見られたりするので、ひと頃よく利用してました。
    今は録画してるアニメすら消化できてないので利用してません。有料で見る場合、1話単位なので
    レンタルより割高な感はありますね。月額固定制もありますけど、元が取れるほど見るかどうか…。
    見損ねた回だけ有料で見ることはありますけど、もっとお手頃価格なら利用しやすくなるのですが。
     先日ホビーショップで「ネオジオング」の製作見本を見かけましたけど、デカいです(^^;)。
    置き場所に困ります。ポーズを付けて楽しむというものでもありません。ただひたすら威圧してくる
    感じです。定価27000もします。売れるんでしょうか?(^^;) あれだけ巨大なのに1/144というのが
    なんとも……(笑)。
  • 2014/7/30(水)18:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 冷房使っても暑い・・・30℃超えないと平気なんですけど
    30℃超えると窓を開けてたら、暑くて死ぬ状態に
    今年は冷夏だと聞いてたのに・・・?
     ジンライガーは何時の間にか、声優の二人が復帰することに!
    どんな役をやることになるのやら・・・
     絶対絶望少女ダンガンロンパに潘めぐみ!と書いてありましたが
    ダンガンロンパはアニメ1作目が微妙だからやりそうにないしなぁ・・・
    話の順番的には1と2の間だそうですが。
     ダンディは先々週の古川さんが良かった。
    今週もさりげなく、中尾隆聖&白石冬美が出てきて
    なんか子供の頃にみてたアニメな感じでした。
    毎回、変わるのが楽しい感じで。
     プレイヤーは気にしなくても良いかもしれませんが
    pcの方は微妙なんですよね。
     で、最近のアニメの売り上げをみていると
    BDでラブライブが4万枚売れているけどDVDはそうでもない。
    他の深夜アニメもそんな感じで、深夜アニメは市場が完全にBDに移った感じが・・・
     最近、アニメの違法サイトを取り締まりを強化して
    アニメ企業が提供する視聴サイトをつくるそうで
     日本の公式サイトのアニメは海外じゃ視聴できないのか・・・
    というか字幕対応してないか。
  • 2014/7/29(火)23:56 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...今日も休みだったので、とりあえず夏だから海でも見とこうかと、昔通勤していた途中にある
    海水浴場までかき氷を食べに行きました。泳ぎはしません(笑)。平日なので混雑はしてませんでしたけど、
    そこそこ海水浴客はいました。もっとも、泳いでいる人より浜辺で遊んでる人のほうが多かったです。
    休みとはいえ、いろいろやることが多かったので、泳ぎに行くほどの時間的余裕はなかったし、
    そもそも何年も泳いでないので、海パンどこにしまったかわからなくなってまして(^^;)。
    泳ぐ気になったら新しいのでも買いましょうか。しかし車で走ってるとき、窓開けてるのって
    私ぐらいなんですよね(^^;)。皆さんカーエアコン効かせてるんでしょう。自然の風もけっこう
    心地良いのですけど☆
     「ハピネスチャージプリキュア!」今週の回で、キュアプリンセスがけっこう本気で戦ってました。
    潘めぐみさん(と書いとかないとキュアラブリーの「めぐみ」や「中島愛」さんと紛らわしいので)の
    演技は「ブシロード」の「アメ」に近いものがありました(^^)。普段のグータラな「ひめ」とのギャップが
    良かったです☆ 潘恵子さんは熱血系の演技をする役はほとんど無かったと思いますから、
    めぐみさんならではの持ち味と言えましょう。あー、そういえば「オールスターズNS3」映像特典の
    舞台挨拶を見て思ったのですけど、めぐみさんのおでこはやっぱり恵子さん譲りですね☆ 最近の恵子さんの
    髪型だとおでこは目立ちませんけど。
     1/1000「ヤマト2199」、なんとか徹夜で完成させました(^^)。艦載機までは手が回りませんでしたけど。
    事前に進めていたスミ入れを除くと、塗装・組み立てで20時間程度かかってます。細かい部品が多く、
    一部箇所は接着しますので、ピンセットは必須です。それとなるべく片付いた作業スペースも(^^;)。
    先日メガネに装着する拡大鏡を買っておいたのですけど、役に立ちました(^^)。いやもう二度と
    作りたくない細かさですね(笑)。1/500の方が部品が大きくて楽かもしれませんけど、部品数も増えそうです。
    根性とヤマトが好きという気持ちも必要です(^^;)。
     で、組み立ててわかったことでも。波動砲や波動エンジンのノズル内部はクリアパーツを使用していて、
    改造次第では光らせることも出来そうです。特に波動砲は「ここにLEDをどうぞ」的な空間があるので、
    白色LEDでも入れれば楽しめそうです。試しに組立途中で内側からLEDライトで照らしてみると、
    砲口内部がいい感じに光を反射して、ちょうど波動砲発射の雰囲気が出せます(^^)。
     サイズは1/1000なので33cmほどあります。これは手に持って眺めるには限界の大きさですね。
    1/500だと66cmにもなりますから、ちょっと手で持つには大きすぎますし、置き場所にも困ります。
    ディテールが細かいので、ケースに入れないとホコリをかぶって手入れが大変です。なので、1/500は
    購入を断念しました(笑)。
     正面から見ると旧アニメ版に比べて波動砲が貧弱なのですけど、真横から見ると艦首は十分大きいです。
    斜め後ろから見ると、これ以上艦首が大きくなるとバランスが変になりますね。戦艦大和の場合は
    ヤマトほど艦首が突き出ていませんので、全体的なバランスを考えると、2199の艦首は最適のサイズと
    考えられます。ヤマトはパルスレーザー砲(昔の設定ではフェーザー砲となってました)とか
    各種アンテナ、翼などがあちこちにあり、組み立て中でも完成後でも取り扱いに神経を使います(^^;)。
    うっかり落としたり倒したりしたら、必ずどこかが破損しますからね。ほんとになんて突起物の多い
    デザインなんでしょう(笑)。第三艦橋以外にも艦底にアンテナとかありますから、着地することなんて
    考慮されてませんね。早いとこケースを調達しないと、物騒で仕方ありません(^^;)。いろんな角度から
    眺めて楽しむのなら、400円のノンスケール「メカコレクション」シリーズのほうがオススメです。
    全体のバランスもディテールも、サイズの割には大変良く出来てますし、そのまま組み立てただけでも
    十分楽しめます(^^)。1/1000と一緒に並べると、アオシマの「親子メカ」みたいになりますけど(笑)。
  • 2014/7/29(火)17:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/28(月)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ようやく1/1000「ヤマト2199」プラモの組み立てにとりかかりました。塗装しながらなので
    少々手間がかかります。といっても、2色しか使わないのでランナーごとヤマト専用カラーのスプレーで
    塗装して、ランナーから切り取ったあとの部分だけ塗り直すというケロロ軍曹方式です(^^;)。
    もっとも、スミ入れが一番手間ですけど。艦底色は塗らなくてもあまり色の違いはありませんけど、
    塗った方が質感がよくなりますね。艦体色は明らかに塗った方がよくなります。成型色のままでは
    青みがやや強めですけど、大和専用色のスプレーは一般的な艦船用のグレーの濃いめの感じなので、
    なんかいい感じです(^^)。まだ艦首部分を作ったところなので、これからが本番です☆
     きょうは庭木の剪定をしたら、蚊に刺されまくりました(T_T)。
  • 2014/7/27(日)0:06 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...「スペース☆ダンディ」の第2シーズンの最初の回で、段ボールに書かれていた文字は
    「梨」でした。残念ながら数字はまだ正しく把握できてませんのですが、「20世紀梨」か
    あるいは「21世紀梨」と書かれていたようです。さらに「鳥取」と読める箇所もあったのですけど、
    「20世紀梨」は鳥取の名産らしくて、なかなか芸の細かいことをやってました(^^;)。
     「プリキュアオールスターズ」Blu-rayの映像特典に舞台挨拶が収録されてまして、当然潘めぐみさんも
    出演されてました☆ 歴代プリキュアの声優陣の一部と、それぞれのプリキュアの着ぐるみが並んで、
    1人ずつ生アテレコで名乗りを上げたりしたのですけど、キュアプリンセスの着ぐるみが
    フライングしてキュアラブリーの順番の時にポーズを取ってしまいまして(^^;)。めぐみさんが
    アドリブでフォローしてました。アクシデントにもとっさに対応しないといけないので大変ですね☆
    名乗りのあと、キュアプリンセスは頭を抱えて落ち込んでたのですけど、両隣のプリキュアが
    なだめてる様子が微笑ましかったです(^^)。失敗も「キュアプリンセスらしい」ということで
    許されてました(^^;)。
     別の映像特典に、映画のエンディングのポリゴンダンスのメイキング映像がまた収録されてました。
    モーションキャプチャーの動きを再現した最初のポリゴン映像は、表情もなく髪や衣装も揺れない
    無機質なものなのですけど、これがどんどんイキイキとした映像に変わっていく様子はなかなか
    面白いです。最終的な動きが完成した時点で、輪郭を抽出した、彩色前の動画みたいな映像も
    あり、これにトゥーンレンダリングで着色してるのでしょう。いまだに表情はどのようにして
    作っているのか不明ですので、次回はぜひとも表情の作り方をメイキングで紹介して欲しいですね☆
  • 2014/7/25(金)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...仕事も落ち着いたので、そろそろプラモ作りに取り掛かろうかと思って筆やら塗料皿も買い足しに
    行きました。塗料は先日買っておいたのですけど、道具も古くてたぶん使えなくなってるかと思いまして。
    そしたら「ヤマト2199」のメカコレクションという、おそらくノンスケールの小さいプラモを
    見かけましたのでついでに買いました。存在は知ってたのですけど、中身はどんなものか
    知りません。箱のサイズはポッキーの箱ぐらいで、400円です。小さいのでそんなに期待して
    いなかったのですけど、さすがはガンプラで鍛えたバンダイ、なかなかの出来です(^^)。
    接着剤はいりませんし、パーツの合わせもピッタリです☆ おまけにヤマトの場合は「色プラ」みたいに
    塗装不要です(笑)。スジ彫りも大きいスケールのヤマトに引けをとらないレベルなので、1/1000ヤマトを
    作る前にスミ入れの練習台にしました(笑)。全長12cmほどなのに、胴体部分のスミ入れだけで
    恐ろしく手間がかかりました(^^;)。実はヤマトのプラモデルは今まで作ったことがなかったのですけど、
    実際に立体物としてのヤマトを眺めると、実にカッコいいですね(^^)。「復活篇」では第一艦橋の
    デザインが変更され、「2199」では艦載機の収納などから全体のサイズを見直すなどして
    リアリティーが増してます☆ 波動砲はやや小ぶりになった感はありますが、きっと新ヤマトのスタッフは
    「大和ミュージアム」や「男たちの大和」のロケセットを見て艦首のサイズを戦艦大和に近づけたのでは
    ないでしょうか? いずれにせよ「ヤマト2199」でディテールまでしっかり再考されたヤマトが
    プラモデルになったのは嬉しいですね(^^)。小さいスケールのほうがいろんな角度から見られるので、
    これはこれでいいです☆
     余談ですけど、「ヤマト2199」の専用塗料3本セットも売られていて買ってあるのですけど、
     実は艦体に使う色は2色だけで、残りの1色は艦載機のコスモファルコンの機体色でした。
    1/1000ヤマトにも艦載機は付属してますので、ありがたいですね(^^)。しかし改めてヤマトのデザインを
    観察すると細かい部分が多く、セルアニメの時代にあのデザインを採用したことは賞賛に値します。
    舷側のフェーザー砲などは、絵だけで配置を決めるのは難しかったのではないかと。メカコレクション
    ヤマトでも、少々砲身はぶっといですけどフェーザー砲もきちんと再現されてますので、
    買って損はありません(^^)。スミ入れせずに素組みしただけでも十分に鑑賞に耐えます☆
    組み立て説明書も箱の蓋の裏に印刷しているという、なんだか昔駄菓子屋でも売ってた安プラモみたいな
    イメージですけど、中身は本物でした(^^)。
  • 2014/7/25(金)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/24(木)22:47 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...私も夜勤やってた頃がありますのでわかります。私の場合はだいたい週替りで日勤と夜勤が
    入れ替わってましたけど。当時はさすがに日中寝るときは冷房使ってました。今はなるべく使わないように
    してますけど、私の部屋は夜の今でも32度あります(^^;)。夜、窓を開けて扇風機を強にしたまま
    寝ても寝冷えしません(笑)。
     ネットカフェとか、休憩室のあるスーパー銭湯なら空調も効いてて昼間でも休めそうですけど、
    お金かかりますからね。寝ずに涼を取るだけならホテルや病院のロビーがお金もかかリませんが。
    現実的には水風呂か冷水シャワーで身体を冷ましてから寝るのが良策かと思います。液体ムヒとか
    塗ると涼しく感じますけど、塗りすぎると肌に異常が出ますし、熱中症対策にはなりませんので
    おすすめは出来ません(^^;)。
     「ジンライガー」もシンクロンマキシムやるんdすかね?(^^;)
     原画部分のみをポリゴンで作って、中割りを手描きするというのはいかがでしょう?(^^;)
     ディズニーなどのポリゴンアニメは、3次元空間でキャラが動くことを前提として作ってますね。
     日本の場合、画面レイアウトを重視して、2次元として見栄えのいいカットに仕上げる技術に
    長けていると思います。アニメ絵は無理に3次元的にしないほうがしっくり来ますし(^^)。
     「009」も漫画が発表されたのは随分昔ですから、今作るとなるとそれなりにアレンジしませんとね。
    キャラの名前は簡単に変えるわけにもいかないので時代を感じさせますけど(^^;)。
     Blu-rayの著作権保護はAACSとかいって、映像ソフト側に鍵があるのだそうで。鍵には有効期限が
    あるので、PCなどではネットで更新するみたいですけど、Blu-rayプレイヤーなどでは最近の映像ソフトを
    読ませることで自動的に更新されるようです。なので、意識ぜずに使えますよ。
     お台場は住宅地ではないので夜とか早朝は人通りが絶えるのでしょう。レインボーブリッジは
    歩いて渡れますけど、これも夕方6時くらいまでだったような…。イベントとかやってなければ
    早朝は人も少なそうなので、戦隊物の撮影にはもってこいです(^^)。もしかしたら夜勤明けに
    撮影現場に遭遇するかも?(^^;)
     さて、「映画プリキュアオールスターズNewStage3」のBlu-rayが届きました(^^)。
    今週の月曜日に休日出勤したので明日は休みです。今から見ましょうか(^^)。
  • 2014/7/24(木)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/24(木)17:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 暑くて眠れない日が続きます。夜勤は夏場に眠れないのが難点・・・
    ジンライガーもキャラが、ほぼ出揃ってまして
    作品展開を待つのみ!な感じで楽しみになってきました。
     CGの利点はそこですね。原画の人集めなくて良い!んだけど
    CGや演出が上手く動かしてくれないと、新しい動きとかに手間が・・・
     ちょっと前のTVでやってた海外の、いろいろなCGアニメは
    やってることがワンパターンで飽きてしまう。
    映画作品で最初から、どう動かすか考えてれば問題にならないことなんだろうけど。
     yahooで009RE:CYBORGをみましたが、演出が、韓国とか色んな国の映画のパロディが多くて
    笑えましたが、一番酷いと思ったのが天使とやらのデザインで、押井守のセラフィムじゃないか!と
    思ったら、最初、押井が監督する予定だったと書いてあって、なるほどと思ったしだい。
    監督よりスタッフが遊んで楽しんでる作品だな、コレと思った次第。
    CGアニメの典型で、中盤の語りシーンとか、パクリ(これが悪いわけじゃない)演出で
    誤魔化そうにもワンパターンアクションとか、絵は綺麗なんだけど面白くないと言う
    IGが作ったわけじゃないけど(サンジゲン)、世間がIGに持ってる悪いイメージを一番体現している作品だと思う。
    あと、個人的に好きなグレートブリテンとピュンマが活躍しないの悲しい。
     DVD再生は拘らなければ気にならないけどというか
    バンドルされてるPowerDVD使ってますが、Blu-rayはバージョンアップが
    面倒な感じがしますね。ソフトのバージョンが高いと
    以降、再生しようとすると以前のバージョンのBlu-rayソフトでも
    再生できなくなると聞くと面倒なとか思いますが・・・本当なんでしょうか?
     研修時は日勤で、昼に周辺を散策しましたが、どっかで見たことある光景だと思ったら
    そういうことか!夜は0時とか綺麗なんですが、3時くらいだと真っ暗ですね。
    ライトアップしている道路は朝までやってると思ったのに。
  • 2014/7/23(水)23:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「映画プリキュアオールスターズNS3」の出荷連絡が来ました☆ 忙しくてすっかり忘れてました。
    もうそんな時期でしたか(^^;)。「ハピネスチャージ」も初参戦のオールスターズです(^^)。
    確か劇場でも2回見たのですけど、エンディングのポリゴンダンスはやっぱり映像ソフトで
    繰り返し確認しませんとね。それと巨大ロボを一撃で粉砕するキュアブラックの勇姿も要チェックです☆
     新PCにも色々アプリをインストールして環境を整えてます。しかしまだまだドライバー類が
    十分ではありません。プリンターやスキャナーは旧PCに繋がったままなので、ドライバーをインストール
    するには一時的に繋ぎ直さないといけませんからね。もう少し時間が必要です。
  • 2014/7/23(水)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/22(火)23:32 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...月曜は結局帰宅が0時前だったので投票できませんでした(T_T)。
     愛媛県の「地方自治法施行60周年記念硬貨」を貰いに行ったら、初日の午前中に全て
    終わってしまったそうです。みんな一体どこから情報を仕入れてるんだか(^^;)。となると、
    私が親から交換してもらった岡山県の記念硬貨も実は貴重なものなのかも?
     「ハピネスチャージプリキュア!」の絵柄にもだんだん慣れてきました。とはいえ、作画のひどい回も
    ありまして、他のプリキュアシリーズより差が大きく出ますね。特に目のバランスが難しく、
    目が大きすぎたり、目と目の間が狭かったりするとかなり違和感が出ます。ポリゴンキャラは
    劇場版でも使用するため、他のシリーズとのバランスを取ってるそうなので、こちらを基準に
    本編の作画も行えばいいのにと思います。なんてことを言ってたら、本編までポリゴンにされちゃうかも
    しれませんね(^^;)。
     「ガイストクラッシャー」では五大龍があっさり引き上げてしまったので、リンおねーちゃんが
    変身することはなさそうです(笑)。
     「アルジェヴォルン」ではロボットが陸戦兵機として扱われてますので、近年の「ガンダム」よりも
    デザインがはっきり見えるし、ロボットらしさもあります(^^)。ポリゴンですけど、この場合モーション
    キャプチャーしてるんでしょうか? ロボの動きは人間とは違う場合も多いですし、ダンスと違って
    格闘シーンもあるので、モーションキャプチャーにしても、動きのパターンをライブラリ化して
    運用するにしても手間がかかると思います。最近は人形型の入力デバイスもあるようなので、
    いちいち手作業でポーズを変えてる可能性もありますね(^^;)。中割り動画の部分は自動生成できると
    思いますけど、これだと製作作業は人形アニメと大差ない気も?(笑)
     新PCにいろいろインストールしている最中ですけど、今使ってるグラフィックツールは
    旧PCにも残しておきたいので、もうひとつ購入する必要があります。ソースネクストのダウンロード販売
    なので、そんなに高くないし、割引券とかキャンペーンのあった時に安く買えるかもしれません。
    今すぐ必要ではないので、しばらく様子見です☆
  • 2014/7/22(火)18:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/20(日)23:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日も時間ギリギリだったので、たくさん誤入力がありました(^^;)。
     さあて、最近の自販機は500ウォン硬貨対策で重さや大きさ以外に電気抵抗まで調べるらしいので
    どうでしょう? 「地方自治法施行60周年記念硬貨」は中心部と周囲で金属の色が違うので、
    材質が違うかもしれません。年に6県分程度ずつ発行されてるようなので、一部の記念硬貨はすでに
    コインショップで高値が付いてたりします。自販機がそれと連動して金額を変動してくれると
    嬉しいのですけど(笑)。
     お台場を歩いたのですか? あそこは確かに歩行者用の通路が上の方にあったり、湾岸高速を
    渡らないといけなかったり、橋があったりとけっこう立体的な構造ではあります。ビッグサイトから
    日本科学未来館とか、船の科学館とかには歩いたことあります(^^;)。戦隊物の撮影にもよく使われて
    いますね☆
     海外でアニメといえばもともとはカートゥーンでしたから、「アニメは子供のもの」という認識が
    あったようです。それをくつがえしたのが日本のアニメだったわけですね。けっこう欧州方面での
    人気があるようですから、英語圏以外の市場も大きいと思います。
     「ダンディ」もともと海外資本が入ってましたか。方向性から行くと、SFマニアをニヤリとさせる
    傾向を強めにしたほうが英語圏ではウケが良いかもしれませんね。
     私はプラモデルは転売するために買うわけじゃありませんので、買ったら作りたい方です。
    問題は作る時間と飾る場所ですね。1/500「ヤマト2199」も欲しいのですけど、値段よりも完成サイズが
    666mmもあるというのが最大のネックです(笑)。
     Blu-ray再生ソフトは、ソースネクストが「POWER DVD」の廉価版を時々キャンペーンで安く
    ダウンロード販売してますので、それを買いました。本家から買うより安上がりなのです(^^)。
    再生できりゃバージョンの古さなんて関係ありません(笑)。Pentium DマシンもDVDドライブは
    健在ですので、そちらの「POWER DVD」を抜くわけにも行きません。ただ、DVD-Rに焼く際にエラーが
    起きるのですよ(T_T)。リセットがかかるので、たぶんBIOSを更新すれば直るのでしょうけど、
    まったく動かなくなったらイヤですからやめときます(^^;)。
     今までのメインPCでは、デジカメで撮影したフルHD動画の再生が使い物にならなかったのですけど、
    新PCではちゃんと再生出来ました(^^)。動画編集ソフトも入れたので、これでようやくHD動画の
    編集環境も整ったと言えます(^^)。
  • 2014/7/20(日)11:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんな硬貨があったとは・・・自販機なら問題ないはずです。
    横のギザギザと重さが同じはずです。
     昨日は夜勤明けに、色々と行きましたが・・・
    思ったより、坂が多くて家についたらグッタリと眠れました。
     海外の配信業者のインタビューを訳したブログを読みましたが
    tp://sow.blog.jp/archives/1006176753.html
    制作費20〜30%の権利料+広告収入費折半って
    あんな少ないソフトの売り上げで良くやれると思ったら
    日本のアニメは海外のおかげでもってるのか・・・
    ダンディみたく、最初から海外に出資させてるアニメもあるし海外様々ですな。
     ダンディは80年代風のダンディが宇宙船のデザインとか
    くりぃむれもん風というか森山塔的なデザインのミャウに笑ってしまった。
    特に、あの頃のアニメはミャウの声みたいな声優が当ててることも多かった気が・・・スタッフ? 
     いつしか未開封のプラモはレアものになり、中古市場に・・・
     Blu-ray再生ソフトは購入しなおしですか?
    それとも前のPCで使ってたものを移したとか?
  • 2014/7/19(土)23:59 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...今日うちの母がタクシー代を払うときに出した500円硬貨が、運転手さんに「これは日本の
    お金じゃないから使えない」とか言われて受け取られなかったということがありまして。
    で、その硬貨をみたら、「地方自治法施行60周年記念硬貨」だったのですよ(^^;)。
    もちろん通貨として500円の価値はあるのですけど、47都道府県それぞれデザインの違う500円玉で、
    さらにそれを私が知ったのも着い数日前に愛媛県の硬貨の交換が開始されたというニュースをたまたま
    見たからでして。つまり、そんな500円玉があることそしらない人のほうが多いんじゃないでしょうか?
    それだと通貨として通用しないような気も(笑)。そもそも自販機に使えるなでしょうか? さらに
    不思議なことに、その記念硬貨は愛媛県のじゃなくて岡山県のだということです(笑)。仮にニセモノ
    だったとしても、見分けるすべがありません(^^;)。
  • 2014/7/18(金)21:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...あてにしていた3連休が飛んだので、溜まっているプラモ作りは先行き不透明です(T_T)。
    とはいえ、先日塗料を買い揃えましたので(もともとあった塗料は古すぎて固まってます(^^;))、
    「ヤマト2199」でも塗装したいところです。で、ガンプラみたいに墨入れをしようかと思ったら、
    1/1000ヤマトは細かい墨入れ箇所がけっこう多くて挫折状態です(笑)。1/500ヤマトなら
    どうなったことやら(^^;)。塗装そのものはスプレー塗料を買いましたし、2色しか使わないので(笑)
    問題ないのですけど、やはり墨入れした方が引き立ちますからね(^^)。ちなみに墨入れ用には
    ガンプラ用墨入れペンを用意してます☆
  • 2014/7/18(金)12:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/17(木)23:51 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...新PCで以前やったのと同じCG加工の作業を行ってみたのですけど、やはりスピードが違います(^^)。
    画面スクロールでもPentium Dマシンではギクシャクしてたのが、スムーズに流れてストレスもありません。
    Pentium DマシンにもBlu-ray再生対応のグラボは搭載してあるのですけど、やはりCPUパワーが
    不足していたのでしょう。しかし新PCの初仕事が職場から持ち帰った画像処理とは情けないです(T_T)。
     またクライアントが人非人な依頼をしてきてるので、全然暇になりません(T_T)。
  • 2014/7/17(木)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/16(水)22:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...PCの世界ではすでに4K画質のゲームもあるらしく、4K対応ディスプレイとグラボの紹介記事などが
    週刊アスキーにも載ってたりします。しかしついこの前地デジ化でフルHDが普及したと思ったところ
    なのに、もう4Kですか(^^;)。しかもPCゲームでそこまでの画質を求める必要があるのかと。
    「ブレイドアンドソウル」のゲームが4K対応らしいのですけど、ゲームで大事なのは解像度じゃないと
    思うんですよね。とはいえ、せっかくPCで4K環境が使える時代になったのですから、
    対応アプリがないと無意味ってとこでしょうか(^^;)。高性能のグラボのお値段も馬鹿になりませんし。
     ちなみに横浜開国博では4Kのさらに倍の解像度、いうなれば8Kの映像システムも出展されてましたので、
    4Kもただの通過点に過ぎないような気も(笑)。たぶん劇場とかのシステムに使うべきものなのでしょうけど。
     そういえばまた「トランスフォーマー」の映画をやるらしく、前売りを買っておこうかとも思ったの
    ですけど、iMAXシアターで上映されるらしいので、どうせならそちらで見ようかと。iMAX料金は
    一切の割引がないので、前売りを買っておいても差額分を追加で取られます。前売り特典もなかったので、
    結局前売り買う必要はないなという結論に達しました(笑)。けどiMAXって、私には画面が大きくて
    音がうるさいぐらいにしか思えないので、見終わったあとの印象は大差ありません(^^;)。普通の
    スクリーンで見たのでもいいような気も…(笑)。
  • 2014/7/16(水)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/15(火)23:56 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...昨日の訂正。「どこへお効果」→「どこへ置こうか」 「穴ロク」→「アナログ」の間違いでした。
     「スペース☆ダンディ」の2期見ました。OPもEDも変わっていなかったのはいささか
    拍子抜けでしたけど、2クール分を分けて放送してるだけってとこですか。
     今までメインPCにつないでいたBlu-rayドライブを新PCにつなぎ換えました。メインPCは
    なぜか光学ディスクへの書き込みがうまくいかなくなってましたし、Blu-ray再生にはやや
    パワー不足の感がありましたので。で、新PCにもBlu-ray再生ソフトを新たに入れて試しましたところ、
    非常に綺麗に再生できてます(^^)。もともとBlu-rayドライブをつなぎ替える予定で構成したPCなので、
    グラフィックボードやHDMI端子などもそれを想定していたのですよ。これでもしBDレコーダーが
    故障しても、再生は大丈夫です☆
     例によってコミケカタログ買ってきました(^^;)。行けないんですけどね(笑)。サークルチェックとか
    最近のはやりの傾向をつかむためです。それにコミケ運営に協力もしませんとね(笑)。
     Googleマップの航空写真モードで斜め視点にした場合、建物や首都高速などはポリゴンで作ったものに
    テクスチャーを貼り付けたものです。これでお台場方面を観察すると、1/1ガンダムとか、ビッグサイト
    近くにある巨大ノコギリのモニュメントまで立体化されてました(笑)。そこまでしなくても良さそうな
    ものですけど、これも作り手のこだわりでしょうか(^^;)。
  • 2014/7/15(火)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/14(月)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「キャプテン・アース」のイベント出席者に潘めぐみさんのお名前があったので、
    何の役だったかなと調べたら、スピード狂の敵でした。確かバイクに乗ってたかな? 名前が「リン」と
    いうそうなので、「ガイストクラッシャー」のおねーちゃんと同じ名前です(笑)。たぶんプロレス技も
    得意なのでは?(^^;) 「ガイスト」のリンおねーちゃんもスクーターで弁当配達してましたから、
    きっと飛ばし屋なのでしょう☆
     1ヶ月半前に買ったPCをようやく設置しました(^^;)。まずは置き場所を作らないといけないので、
    ずっと起動していなかったWin98SEマシンを撤去してメインPCの位置をずらし、空いたスペースに
    押し込みました。しかしWin98SEマシンを外すと、それにつながっていたドライブ類が多かったので、
    大仕事に(笑)。何しろSCSI接続ですから、ケーブルで順番につながっているわけですよ(^^;)。
    外したSCSI機器は、MO、CD-R、HDD、スキャナ。他にアナログモデムやスピーカーもあります。
    おかげでスッキリしましたけど、外した機器は手放すわけではないので、どこへお効果悩んでます(笑)。
     新PCはプリンタードライバーの関係でWindows7 32bit版ですけど、おかげでアプリも8.1対応版に
    しなくて済んだので正解でした(^^)。先にダウンロード購入しておいたいくつかのアプリを
    今しがたインストールしたところです。まだ環境の構築には時間がかかりそうなので、完全移行は
    当分先ですね(^^;)。先日メインPCで仕事した時に処理の遅さを実感したのですけど、これならサクサク
    動いてくれそうです。試しにGoogleマップをいじってみたら、軽快に動いたので嬉しかったです☆
    けど東京都内を「航空写真」表示にして斜めからの視点で見たりすると、建物だけでなく列車まで
    立体に作りこまれていて、感心を通り越してあきれました(^^;)。ディズニーリゾートや東京ビッグサイトも
    3Dのポリゴンで再現してますので、一体どれだけの労力をかけたのやら…。
     ちなみに今度のPCはディスプレイは穴ロク、デジタルの他にHDMI出力もできるので、
    今使ってるチューナー付きディスプレイにそのまま接続出来ました(^^)。5mのHDMIケーブルは
    ネットじゃなくて電器店で買ったので3000円以上しましたけど(^^;)。おかげでそのディスプレイには
    デジタル、アナログ、HDMIそれぞれに別のPCがつながってるという状況です(笑)。
  • 2014/7/14(月)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/13(日)22:17 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...「おへんろ。」でわかったことですけど、共同制作に名前が上がっているのはテレビ愛媛・
    高知さんさんテレビ・岡山放送の3局だけで、徳島の放送局は入っていません。しかも徳島県内の
    放送はケーブルテレビ徳島のみで、地上波放送ではないようです。「おへんろ。」はもともと
    ufotableが企画して徳島新聞に週1回の連載をしていたものが原作になっているそうなので、
    地元徳島のテレビ局が積極的でないというのはちょっと残念ですね。なにか大人の事情でもあるのかも?
     「おへんろ。」のレギュラーキャストはやはりデビュー1年くらいの新人声優さんのようですね。
    けどそのうちの1人は「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」に出演していたようです。映らないので
    知りませんでしたけど(^^;)。メインキャラ3人で主題歌も歌ってますから、そのうち「マチ★アソビ」にも
    やってくるかも? しかしこの作品、はたして映像ソフトは出るんでしょうか? その場合、
    アニメに分類されるのでしょうか?(^^;)
     「ラブライブ!」のクレジットを見てましたら、OPに使われているポリゴンCGは東映アニメーションが
    担当していたようです。意外なところで「プリキュア」とつながりが☆ 本編中のポリゴンダンスは
    別のスタジオが担当しているようですけど。「アイカツ!」や「プリティーリズム」、「プリパラ」では
    ダンスシーンは全てポリゴンキャラを使用していますけど、「ラブライブ!」だけはカットに応じて
    ポリゴンキャラと手描きを使い分けています。手描きは微妙な表情や細部の動きに強く、ポリゴンキャラは
    正確なダンスの振付やカメラの移動、大勢のキャラを動かすのに有利です。両方の長所をミックスして
    映像を作り上げるという手法には大賛成です(^^)。手描きと見分けがつかないレベルのポリゴンアニメが
    作れるようになったお陰ですね☆
  • 2014/7/12(土)23:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...最近「HUNTER×HUNTER」でゴンの出番が少ないなーと思ってましたら、「ガイストクラッシャー」が
    ようやく日本に戻ってきたので、久々にリンおねーちゃんの出番がありました☆ しかも五大龍の
    ガイメタルのひとつと絡んでいるので、この先重要なキャラになるかも?
     今日は職場のビルが電気設備の点検で停電するので、大急ぎで業務をこなしました。
    なんとか間に合ったのですけど、帰る間際に他の人が管理しているPCが動きっぱなしになっていて、
    しかもWindowsにロックがかかっているためシャットダウンもできません。管理者に電話して
    パスワードを聞いてシャットダウンしましたけど、停電があるのはわかってるのだから、
    自分の管理するPCぐらい落としといてもらいたいですねー(T_T)。
  • 2014/7/11(金)23:15 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「プリパラ」始まりました。ポリゴンダンスの完成度も高いです(^^)。「プリティーリズム」から
    間があいてましたけど、ゲーム機の仕様が大幅に変更されたためでしょうね。使用アイテムが
    「プリズムストーン」から「プリチケ」というカードに変わってます。やはりカードのほうがコストも
    かからないし、集めるのにもかさばらずに便利だからでしょうか。けどこのプリチケ、どうやら
    プリズム加工されてるようですし、ゲームの記録や自分の写真もプリントされるようなので、
    なかなか侮れません。さらには衣装のコーディネートには、衣装とキャラのカードを重ねるという、
    「アイカツ!」と「ハピネスチャージプリキュア!」のアイテムをミックスしたような、
    いいとこ取りのシステムです(^^;)。主人公の年齢も小学生に引き下げてますので、
    意外とブレイクするかもしれません☆
     仕事が立て込んでいたため、一部の画像処理作業を家でやったのですけど、同じツールを使ってるのに
    処理が重かったです。職場のPCはCore2Duoですが、家のPCはPentium Dなので、その差なのでしょう。
    同じデュアルコアでも、世代が違うとやはり処理速度が変わるのだなと実感しました。先月買った
    Core i5マシンはまだ箱の中ですので、いいかげん設置しないともったいないですね(笑)。

【前回最終3日間のログ】