潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)18:31 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2015/1/23(金)23:10 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...「ユリ熊嵐」というアニメを見て、「これは絶対『輪るピングドラム』と同じ監督だろう」と
    思ったら、その通りでした。予備知識無しでもわかるくらい演出が似てましたので(^^;)。
    しかし人気女性声優を起用してるのに、次々死んでいくみたいで、これはやはり「一度に出演すると
    お金がかかるから順番に登場させよう」という目論見でしょうか?(笑) 「生存連略〜!」みたいな
    インパクトの有る決め台詞が欲しいところですね☆
     NHKも四国八十八ヶ所の紹介番組でラジコンヘリの空撮を導入してました。「おへんろ。」と
    どっちが先かはわかりませんけど、画質はやはりNHKのほうが上ですね(^^;)。でも「おへんろ。」は
    空撮の時間を比較的長くとっているので、ゆったりとした感じがありますね。
  • 2015/1/23(金)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/22(木)21:49 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「アルドノア・ゼロ」の2期も見ました。1期のラストで「主役が死んじゃってどうすんの?」と
    思ってたら、「実は生きてました〜、てへぺろ☆」的な展開に唖然としましたが(笑)。
    生きてるんならそれなりの描写にすればいいのに(^^;)。しかも半分「600万ドルの男」になっての
    復活です。そんな科学力あったんですか!?
     前に「SHIROBAKO」で「馬をたくさん描くのは大変」みたいな経緯がありましたけど、
    馬にかぎらず1画面に動くものがたくさんあると大変ですね。がんばって描いてもあまり評価の対象に
    ならなかったりしますし(^^;)。ポリゴンCG使うのもやむなしといったところですか。それなら
    数名の美少女を登場させたほうが楽で注目されるというのも仕方ないところですか(笑)。
    モブシーンより美少女のアップの方が視聴者も喜びますし(^^;)。
  • 2015/1/22(木)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/21(水)21:51 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...新春アニメも録画したタイトルの大半は1話を消化しました。今のところ試聴を打ち切ったのは
    1本だけです。案外期待はずれの作品は少なかったですね。3話ぐらいまで見てさらに絞り込むことに
    なりますけど。
     このところ出費も多いしまた親が入院するしで、「映画プリキュア」の前売り購入も先送りです(T_T)。
    仕事も順調ではありませんし。
  • 2015/1/21(水)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/20(火)22:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「SHIROBAKO」ってまさかの2クールアニメだったんですか! 確かに冒頭で自主制作アニメを
    作ってたメンバーの約束はまだ実現していません。とはいえ、1クールで作品としては
    うまい具合にまとまってた感はあったのですけどね。1クールで打ち切りになってもいいように
    保険をかけてたとか?(^^;) スタジオの人が麻雀やってるシーンが有りましたけど、
    そんな余裕あるのかと思ったら接待だったとは意外でした。なかなか面倒な世界ですね(^^;)。
     また親が2日間ほど入院するので、無理して休みを取らなくちゃなりません(T_T)。
    今、私の代わりが出来る人が職場にいないんですよね。仕事教えた人間は片っぱしから
    いなくなってますし(T_T)。
  • 2015/1/20(火)18:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/19(月)23:25 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...年明けに買おうと思っていた「映画プリキュアオールスターズ」の前売りを買うのを
    すっかり忘れてました。ドタバタしてましたし、大阪へ急に行くことになったので
    お金も入用でしたから。明日にでも買いに行きましょうか。まだ特典残ってるかな?(^^;)
     時期的に「戦隊ヒーロー」も「プリキュア」も大詰めです。「プリキュア」の玩具、
    処分特価にならないkな?(^^;)
  • 2015/1/18(日)22:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...車を点検に持っていったところの近くに温泉があったので、一度家に帰るのも面倒なので
    時間つぶしに朝風呂とシャレこみまして(^^;)。午前中に露天風呂に入ると、なんか温泉旅行みたいな
    気分ですね(^^)。そのおかげか、今日は血圧も低め、平熱なのに身体がぽかぽかしています。
    日本人が長生きなのは食生活によるものとされていますけど、入浴の習慣も関係してるのでは
    ないでしょうか。湯船にゆっくり浸かるのは日本人だけだと先日テレビで言ってましたし。
     「アイカツ!」の劇場版で見たポリゴンダンスで、照明の使い方に特徴のあるシーンがありました。
    ステージでスポットライトを浴びているのですけど、キャラの陰影がはっきり出ていて、
    明るい部分は色が少し飛んでるような感じです。ポリゴンダンスでこんな証明の使い方をしてるのは
    ほとんど見たことがありません。テレビシリーズでもちょっと強めの照明を当てた感じのダンスが
    ありましたので、ポリゴンダンスのライティングのノウハウがまた進歩してるみたいですね☆
  • 2015/1/17(土)22:18 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...明日の休みは車を点検に出さないといけないので、また朝から出かけないといけません(T_T)。
    年賀イラスト描きたいのに(T_T)。新春アニメも始まってるのに、まだろくに見てません。
    お金がかからないのに、アニメを見ることって贅沢なのではと思えてきます(^^;)。
  • 2015/1/16(金)21:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...大阪から帰ってきた翌日は成人の日で休みでした。しかし朝電話がかかってきて、
    また「セキュリティカードを持っていないので開けに来てくれ」と…。一体人を何だと思ってるんだか。
    朝食も取らずに猛スピードで駆けつけて、ついでに1時間ほど仕事して帰りました(笑)。
    休みの日に早朝から叩き起こされたついでに松山城の城山へ登ってみました(笑)。
    城山にはロープウェイもリフトもあるのですけど、実はいつも徒歩で登っていたので利用したことが
    ありません。ちょうどいい機会なので、登りはリフト、下りはロープウェイを利用しまして☆
    実はリフトなんて初体験です(^^;)。なかなか楽しいですけど、寒いですね(笑)。山頂の本丸に
    着いたら雪が降りましたよ。雪の降る松山城というのもなかなか風情がありましたけどね(^^)。
     帰りにメロンブックスに寄って、通販で注文していた同人誌を受け取りました。予定外の外出
    だったので注文番号を控えてなかったのですけど、何とか受け取れました。実はまだ開けてもいません。
    いつものことですけどね(笑)。
  • 2015/1/16(金)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/15(木)23:03 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...大阪からの帰りの列車、岡山発松山行きの特急しおかぜがなんだか乗り心地が悪かったです。
    行くときは気にならなかったので、帰りの列車には何か異常があったのかも。瀬戸大橋に入るまでは
    発車時に妙な衝撃があったのですけど、どうやらこれは運転士の問題っぽいです(^^;)。動き始めた
    直後に妙な速度調節を行う癖があったみたいで。四国に入ってからはそれはありませんでした。
     けど全区間を通じて、高速走行に入ると妙な振動が起きました。ガタンゴトンの揺れじゃなくて、
    ガクガクガクガクという小刻みで強い揺れが続くのですよ。低速時は大丈夫なんですけど。
    おかげで駅弁食べるのにも揺れがひどくて落とさないように気を配らないといけませんでした(^^;)。
    モーターにトラブルでも発生してたのかもしれません。一応走るし、運休すると面倒なので、
    とりあえず松山まで持たせようという考えだったのかもしれません。まぁ私も走ってくれたほうが
    助かりますし(笑)。けど松山の手前20kmほどのところで止まったので、何事かと思ったら
    「イノシシに接触したので車体を調べています」とのこと(^^;)。線路の脇には民家もあるので、
    イノシシがうろついてる事自体問題なのですけどね。5分ほど停車して異常なしということで
    走り始めました。イノシシの安否は不明です(笑)。結局6分遅れで松山に到着です。私は別に支障は
    ありませんし、連絡列車も待っていたので乗り継ぎ客も大丈夫でしょう。以前は架線にビニール袋が
    引っかかってたとかで列車が停まったこともあります。私が岡山駅で新幹線に乗り継ぐ場合は、
    必ず20分程度の乗り継ぎ時間を確保しています。時間に正確なJRといえども、アクシデントは
    起きますからね☆ 在来線どうしなら連絡列車を待たせますけど、新幹線は待ってくれません(^^;)。
    指定席買ってても無駄になりますから、少々遅れても構わない程度の余裕は必要ですね。
  • 2015/1/15(木)17:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/14(水)21:53 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...管理人様、あけましておめでとうございます。投票ボードの修復ありがとうございました。
    項目はちまちまと追加していきます(^^;)。
     「夜ノヤッターマン」見たのですけど、なんだか1話から暗いです。やはりヤッターマンは悪役なのか?
     後で調べたら、十日えびすは3日間夜通しやるそうですね。24時間テレビより大変だ(^^;)。
    どうやら飾りの付いていない笹は無料で配られてるようですが、それに飾るものを買って付けるようです。
    もちろん最初から飾りの付いてるのも売ってますけど。さすがに笹を持って新幹線に乗るわけにも
    いきませんので(笑)、笹はあきらめて一番小さい熊手とざるの縁起物を買って帰りました。
    おみくじは半吉でした。実は半吉のおみくじ見るのは初めてです(^^;)基地より下なのは間違いないので
    今年も運には見放されそうです(笑)。
  • 2015/1/14(水)19:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by 管理人)
    ...あけましておめでとうございます。
    年末年始体調を崩してましてご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。
  • 2015/1/14(水)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/13(火)23:59 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...今回利用したJRの大阪往復きっぷには大阪近郊のフリー乗り降り区間があるのですけど、
    結局初日に新大阪から大阪駅、大阪駅から安倍のハルカスのある天王寺駅までしか使いませんでした。
    市内を移動するには地下鉄のほうが便利ですね(^^)。土日は1日乗車券が600円なので、
    2日間ともそれを買って移動しました。元は取れましたけど、それよりもいちいち切符買わずに
    済むことのほうが重要でして(^^;)。
     法事の時に十日えびすをやっていることを聞きましたが、どこでやってるのかは知りませんでした。
    法事の後で通天閣に行ったら待ち時間が長いので断念し、他にどこか見るところはないかと歩いていたら
    笹を持った人がチラホラと歩いてまして。なので、その人達が来る方向に行ってみると、
    十日えびすらしきにぎわいを見つけたので行ってみたわけです。祭りは好きですから☆
    しかし甘かったです。大阪の今宮神社は全国でも有数の十日えびすの参拝客が集まるところだそうで、
    コミケをはるかに超えてます(^^;)。境内に入ると、もはや自分の意思では移動先を変えられないほどで。
    参拝してたらいつでられるかわからないので、なんとか出口方面(境内は一方通行)の流れに移って
    脱出しました(笑)。翌日(のこりえびす)の午前中は空いてたので参拝できましたけど。
     あべのハルカスも2日目に行ったのですけど、面白いのは建物のすぐ南側はごく普通の路地で、
    1階にコンビニのあるこぢんまりしたビルや、2階建ての建物なんかが並んでます。いきなり近くに
    300mのビルができて迷惑なんじゃなかろうかと(^^;)。ハルカスも所詮は商業施設とホテルです。
    中の店はけっこう充実してます。外壁はほぼガラス張りなので、大地震でも起きたらすぐ下にいると
    危険です(^^;)。展望台のトイレも上から下までガラス張りなので、用を足していると
    背中側が外から丸見えです(笑)。300mの高さならではの構造ですね☆
     2日目は歩きまわるために、宿に近い道頓堀にあるなんば駅の地下街のコインロッカーに荷物を
    預けました。この地下街はなんばウォークと言いますが、なんと駅3つをつなぐ長さです。
    気がついたら隣の駅です(笑)。道頓堀にそって東西に延びていますので、行きは道頓堀を、
    帰りは地下のなんばウォークを通るという歩き方もできますね☆
     なんばウォークに預けた荷物を取りに来たついでに、宿の近くのまんだらけにも行ったわけですよ。
    色々面白いものが並んでましたし、コスプレ衣装なんかも売ってます。ワゴンに積まれていたフィギュアに
    2000円でキュアピースのがありまして、顔立ちが実によく出来ていたので買いました(^^)。開梱品で
    汚れ有りとのことでしたが、飾ってる分には見えない場所の汚れです。調べたら4000円以上する
    フィギュアだったので、まさしく掘り出し物でした(^^)。まさか大阪でフィギュア買って帰るとは
    思いませんでしたね(笑)。
  • 2015/1/12(月)23:11 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...さて、大阪レポートの続きです(笑)。
     甥の一周忌は15時からだったのですが、一番早い列車で行ったので、9時には新大阪に着いてました。
    目的としては、大阪駅にビルが出来て大屋根が付いたのを前に見て履いたのですけど、建物の中へは
    入ったことがなかったので、まずそれを見ておこうと。そしてトワイライト・エクスプレスの出発も
    見ておこうと(笑)。一昨年はトワイライトの到着は見たのですけど、別に人だかりもなく、
    数名の撮り鉄がいた程度でした。しかし今回は3月で廃止の影響なのか、それとも出発の際は
    いつもこうなのかはわかりませんけど、すごい人だかりでした(^^;)。残念ながら入線するところは
    見られませんでしたけど、出発は見られました。一度は乗ってみたかった列車ですけど、
    お金も暇もないのでもうチャンスはないでしょう(T_T)。そんなに度々大阪に行くわけにも行かないので、
    これで見納めかもしれません。老朽化してるのは間違いありませんけど、臨時列車などで
    復活してほしいものです。
     大阪駅のビル「大阪ステーションシティ」は駅のホームをまたぐ南北の連絡通路もあり、
    なかなかシャレた作りでした☆ 北側のビルは10階にレストラン街があるので、そこで食事しようと思い
    上がってみました。さすがにお値段も高いですね(^^;)。面白いのは北側の外からエスカレーターで
    5階まで上がるとそこにホームをまたぐ南北連絡通路「時空(とき)の広場」というのがあり、
    そこからは7階行きエスカレーター、7階から10階行きエスカレーターと、長いエスカレーターを
    乗り継いで上がれるのです(^^;)。エレベーター探すより楽ですけどね(笑)。思ったより時間を潰せました☆
     1日目は時間がなくて他は見られなかったのですけど、2日目はあべのハルカスに行ってみまして。
    チケット買うのに30分、エレベーター待ちで20分程かかりました。けど展望台は3フロアあり、
    広さも十分なので全然混んでいません(^^)。300mの高さから見ると、通天閣も全然高く見えないどころか、
    どこにあるのかさえすぐにはわからないくらいです(^^;)。しかし大阪は平野が広くて、見晴らしはいいけど
    東京ほど見て面白い構造物がないんですよね。大阪城が見えたくらいです。不思議なのは展望台が
    60階にあるのですけど、そうするとサンシャイン60とフロア数は同じわけで、なんでそんなに高いんだか?
    それならフロア数増やしてもいいなじゃないかと(^^;)。ちなみにパッと見た感じでは四角いビルが
    階段状に3つ並んでるだけみたいですけど、近くで見上げると、外壁が真っ直ぐじゃなく、
    ねじれたみたいに斜めに繋がってました。パッと見ただけではわからないところにデザインのこだわりが
    ありました。ちなみに展望エレベーター乗り場は16階。この時点で通天閣と同じくらいの高さでした。
    チケットは1500円。三連休のせいか結構な人数が並んでましたので、かなり儲かったのでは?(^^;)
    つづく。
  • 2015/1/11(日)23:59 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...22時頃に大阪から帰ってきました。明日も休みで助かりました(^^;)。
     大阪では甥の一周忌も済ませました。この先は度々行くのも難しそうですから、
    今回くらいはきちんと行っておきませんとね。場所も確かめておく必要がありましたし。
    天王寺動物園の近くでした。一昨年USJに行った時は新大阪駅近くに宿を取りましたけど、
    今回は場所を考えて道頓堀近くのカプセルホテルにしました。個室カプセル(といっても入り口は
    カーテン)だったし、設備も整っていてなかなか良かったです。しかもすぐ近くに「まんだらけ」も
    ありました(笑)。掘り出し物があったので、予定外の出費が…(^^;)。
     通天閣は今回も1時間待ちだったのであきらめました。近くの夷神社で「十日えびす」やってたので
    見とこうと思ったら、すごい人出で身動きも取れず大変なことに(^^;)。なんとか脱出して今日の
    「のこりえびす」に朝行ってきました。まぁどんなものかわかったのでよしとします。
     通天閣の代わりにあべのハルカス登ってきました。展望台から見ると通天閣がずいぶん低いので、
    もう行かなくても済んだかも?(笑) 一昨年はUSJとか万博記念公園を回ったので、
    今回はなんば・あべの界隈中心に回りました。意外とこちらのほうが大阪らしい感じですね。
    とりあえず時間もないし疲れたので詳細はまた今度☆
  • 2015/1/9(金)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「世界征服 謀略のズヴィズダー」ですね。中の人は今「七つの大罪」で豚のホークちゃん
    やってますけど☆ 問題はヤッターマンの扱いがどうなってるかです。なんかヤッターマンのほうが
    悪役だったりしないかと(^^;)。そして幼女にお仕置きをするのは誰なのかと(笑)。
     アメリカ人は巨大ロボは好きじゃないと思ってましたが…。でも「トランスフォーマー」は
    ウケてましたか。はっ、「アメージングスパイダーマン」にレオパルドンが出たりとかは?(笑)
     実は「ジョー90」はデアゴスティーニが発のDVD化だったそうで。
     さて、明日は大阪行きです。一泊しますので明日は投票できません。4時間後には出発です。
    お金さえあれば車で行ったほうが融通が効くのですけどね(^^;)。飛行機は大阪へはプロペラ機しか
    飛んでないはず(笑)。
     なんか荒天でトワイライト・エクスプレスがえらく遅れたとか。冬場は大変ですね(T_T)。
  • 2015/1/9(金)19:03 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ズヴィズバーでしたっけ?なんか、ちょっと前にやってたアニメを思い出しました。
    なんかグダグダなギャグをやって1クールで終わりそうな予感がしますね。
     レオパルドンがアメコミにでてきてたそうで驚きました。
    tp://www.kotaku.jp/2014/11/spider-verse.html
     敵の主力と相打ちになってしまそうですが
    中の人(ちゃんとアノブレスレットをしている)は無事です。
    池上版スパイダーマンも登場するそうで早く翻訳版でもないかなと・・・
     ディアゴスティーニのDVDは、既に販売されている物が大半ですから
    しょうがないかもしれません・・・しかし、刑事コロンボのようにDVD未発売のものを特典につけたりした時は驚きましたが。
    今月末にでるルパン三世も、普通に市販品が大元なのかな?
    国内販売品は酷いから海外販売品とかを使ってほしいけど・・・
  • 2015/1/8(木)23:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...声優投票とアニソン投票は完全に投票ができなくなったようです。サーバーの容量不足かも。
    管理人様も多忙か体調を崩されてるのではないかと。しばらくはこちらでしか書き込みが出来ませんね。
     「夜ノヤッターマン」の開始直前特番見ました。今度のドロンジョは9歳とは聞いていたのですけど、
    一体どんなアニメを作るつもりなのだか(^^;)。「ヤッターマン」と付いてはいますが、
    1クールアニメなんでしょうか? 旧シリーズほど長くやるつもりではないと思うのですけど。
  • 2015/1/7(水)22:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...おめでとうございます。まだ年賀イラスト出来ていません。というか、大阪行きで中断しています。
     私も省エネで冬はふとん派です。去年の夏も冷房は数回しか使わず扇風機で乗り切りましたし、
    この冬は12月のはじめに灯油を入れた石油ファンヒーターが、年末まで給油なしで持ちました(笑)。
    今も布団からPC操作してます。おかげで暖房いらずです(^^;)。
     残念ながら東京まで行くお金はないし、大阪も遊びまわれるほどの金銭的余裕はありません(T_T)。
    噂のあべのハルカスでも見ておきますか。そういえば通天閣もまだ昇ったことないですし(^^;)。
     ずっと以前に作られた「攻殻機動隊」のアニメは米国でも人気があったと聞いてます。
    それに比べると「ARISE」はビジュアル的に地味な印象がありますので、旧作のファンは
    がっかりでしょう。
     謎が解明されないことを売りにしている「ヱヴァンゲリヲン」なんてものもありますが(笑)。
    むしろ謎が解明されるとみんなガッカリするから、あえて謎のままにするという手かもしれませんよ。
     デアゴスティーニから出ていた「謎の円盤UFO」や「サンダーバード」などのITC作品DVDは
    吹き替え版でした。日本でテレビ放送されなかった部分は字幕対応の原語版です。テレビ放送された
    海外ドラマはやっぱり日本語版で映像ソフトを出して欲しいですね。
  • 2015/1/7(水)17:45 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あけましておめでとうございます。
    正月は寒いので、ほぼ布団の中で本を読みつつ過ごしてました。
    まれに立ち上がってネトゲにログインしてボーナスもらって5分もしない内にスリープとか
    ああ、スリープとか、こういう時に使うのだなと理解できた年末年始でした。
     大阪ですか?東京だったら、三越で
    デアゴスティーニ 作る楽しみ・集める楽しみ・ことはじめ展という
    今までデアゴスティーニが販売してきたバラ売り商品の展示をやるようです。
    3Dプリンターの完成品もあって、実際にものをつくれたりとかできるそうです。
    tp://hajimarinocafe.jp/gate/deagostini/
     ガンガルはガンダムSEEDにバクーとかいう名前のソックリさんが出た時は驚いたもんです。
    私が視聴した回は限られているのでビビアン・スーが出てた頃です。
     なるほど攻殻機動隊ARISEは蛙男商会の宣伝アニメは好きなんですが
    サトイモさんがイマイチというからには、あの熱狂的なファンには物足りないどころじゃないんでしょうね。
    良い噂も悪い噂も聞かないという世間の反応薄さが理解できました。
     日本では売れなくて海外でヒットしてシーズン2が・・・
    ところが海外ファンは続編で謎が解明されると思っていたのに
    全然、解明されなかったので怒ったようです。
     制作側が雰囲気を楽しんで作ってるの、ファンは真理だけを追い求めているっていうズレた関係は
    ツイン・ピークスみたいで端からみるといいなあ。
     吹き替えは、最近、盛り返していますね。
    昔、吹き替え無しで販売された映画のBlu-rayソフトも限定で販売したりして。
     
     
  • 2015/1/6(火)23:39 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...土日に用事で大阪へ行くことになったのですけど、あいかわらずクライアントが足を
    引っ張ってるので、果たしてちゃんと休めるかどうかわかりません(^^;)。
     お正月は特番ばかりでレギュラーアニメが軒並みお休みだったので、溜まっていた未視聴アニメの
    消化にはもってこいでした(^^)。
  • 2015/1/5(月)22:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は仕事始めでしたが定時で帰れたので、風呂も済ませて、どれ年賀イラストの続きを
    描きましょうかと思っていたところに勤務先から電話がかかってきまして。セキュリティカードを
    持っている人間がいないから鍵を締めに来てくれと(笑)。で、車で行ってきましたよ。もうこれで
    3度目くらいですけどね(^^;)。他にも休みの日に鍵を開けに呼び出されたこともあります。
    もともとカードを持っている人間がいきなり勤務時間を変えたことが原因なのですけど、
    そのたびにとばっちりを食うのは私です(^^;)。一番連絡がつきやすいということらしいです。
    次から電話に出ないことにしましょうか(^^;)。1時間はロスしたので、ちょっと年賀イラスト
    描く気が失せました(T_T)。
  • 2015/1/5(月)15:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/4(日)20:08 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...正月恒例の後輩を呼んでのアニメ視聴をやりました。今回はあまりおすすめできるアニメが
    なかったので、年末に放送された「憑物語」や、後輩の持ってきたアニメを見たりしてます。
    見るアニメが少なかった理由は、続けて見ないと内容が伝わらないものが多かったためですね。
    1話だけ見ても楽しめる作品というのがなかなかありません。「戦国BASARA弐」なんかだと、
    クライマックスの1本見ただけでもけっこう面白かったのですけどね(^^)。
     「攻殻機動隊ARISE」も見たのですけど、最初に作られた「攻殻機動隊」のアニメはビジュアル的に
    凝ってましたので、それを期待して見るとちょっと物足りない気がしました。トリック的なストーリー
    展開なので、組織の立場とかの予備知識がないとさっぱりわからない感じですね。私は予備知識
    ありませんでした(^^;)。けどその後に「憑物語」見たのですけど、「攻殻」の草薙素子と
    「憑物語」の忍野忍が同じ坂本真綾さんだったのには意外すぎて苦笑しました(^^;)。
    声優には詳しくない後輩には通じなかったですけどね。
  • 2015/1/3(土)6:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...お正月に温泉もよかろうと思って、市内の温泉に行ってきました。考えることは皆同じなのか、
    けっこう混んでました(^^;)。
     声優投票ボードなどでまた不具合起きてますね。こちらはサーバーが違うらしいので大丈夫なようです。
     今日は後輩が来るので、年賀イラスト作成も中断です。片付けもしませんと(^^;)。
  • 2015/1/2(金)0:43 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...あけましておめでとうございます(^^)。
     今日は初詣7箇所+墓参りしてきまして(^^;)。墓参りは年末にしてあるし、お正月にするものではないと
    いうことですが、お供えのお酒がよく持っていかれるので、新しいお酒を供えに行ったのですよ。
    けど年末にお供えしておいたお酒はそのまま残ってました(^^)。きっとお正月用のお供えは持ち去るのを
    遠慮してくれたのでしょう(笑)。せっかくなので持っていったお酒もお供えしときました。1周間もすれば
    残っていないはずです(^^;)。1日で回った初詣の件数としては7件は最多です。私鉄乗り放題切符を
    利用しまくりました☆ 電車バスの待ち時間がけっこうあったので、寒いし効率的ではなかったですけど。
    1年前に親が無事退院出来たことのお礼参りですので、お参りできるところはひと通り回ったわけで。
    お賽銭とおみくじ代が馬鹿になりませんでしたけどね(笑)。私のおみくじは大吉が1つあっただけで、
    けっこう末吉が多かったです(^^;)。ところが親のために3箇所で引いておいたおみくじ3つは
    全て大吉という快挙に(笑)。なんかミラクルですね☆
     気になっていたコミケでカレンダーを出してた作家さんもちゃんと通販で注文出来ました(^^)。
    少数生産でしたけど、書店委託分も用意されてて良かったです。
  • 2014/12/31(水)22:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...コミケも終わったので地元のメロンブックスへ行ってみました。ひいきの作家さんの本が
    1冊だけありました(^^)。他の作家さんについては、新刊無し、カレンダーなので少数販売のみ、
    マイナーなので注文しないと入荷しそうにないといったところです(^^;)。代わりに最近続けて買ってる
    「プリキュア」健全パロディ本は手に入りましたけど☆
     年賀状もようやく着手したところです(^^;)。まだ作画用の資料集めの段階ですけど。
    今回はあまりひねったポーズを思いつきませんでしたので、ネタとしてはイマイチな感じです。
     明日は初詣のハシゴをする予定です。けっこうお金かかります(笑)。幸いなことに、地元私鉄が
    三が日電車バス乗り放題の切符を600円で売り出してましたので、これで回ろうと思います(^^)。
    けど三が日は便数少ないかも?
     2014年の投票もこれが最後です。良いお年を☆
  • 2014/12/30(火)21:57 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...「ガンガル」って知りませんでしたけど、調べたら結構人気あるじゃないですか!(笑)
    たぶん中身のプラモは色なんて着いてないでしょうから、パッケージイラスト次第で
    それっぽくなるわけですね(^^;)。しかし二次創作とも言えるマニアのイラストを見るとカッコいい!
    むしろ今の子どもたちに必要なのはこんなアニメなんじゃないかと思ったり。4コマ漫画原作アニメより、
    こういうジャンルからインスパイアしてアニメを作ったほうが楽しそうな気がします☆
     「ビッグオー」、海外でのウケが良かったとは…。世界観とかロジャーの振る舞いとかが
    人気の元でしょうか。私としてはビッグオーが起動するときのプロセスと音楽が気に入ってます(^^)。
    「神の名の下にこれを鋳造す 汝らに罪なし」の言葉は、てっきり神話か宗教関係からの引用だと
    思ってましたけど、処刑人の剣の刻印だったとは意外でした。だとすれば、そんなに有名な言葉でも
    なさそうですから、海外ではこれもシャレた言葉だと思われたかも?
     そういえば今日はコミケ最終日。ひいきの作家さん達もおおむね本日の参加です。行きたかったな…。
     実はプリキュアはテレビで活躍しているチーム以外にもたくさんいるので、それらを集めて
    もう1枚アルバムを出すべきです。敵だったダークプリキュア、ブロッサムのお婆ちゃんのキュアフラワー、
    「ドキドキ!」に登場した1万年前のプリキュア、「ハピネスチャージ」の世界各国のプリキュアなど、
    全部集めて世界を救うチャリティーソングでも歌わせればよろしいかと思います☆
     「ジョン&パンチ」は好きでしたねー(^^)。テーマ曲のレコード持ってます。バイクの音や
    無線の音声も入ってるんですよ。アメリカのドラマはあまり見ていない方ですが、「ジョン&パンチ」と
    「エアーウルフ」は今でも見たい作品です。もちろん吹き替え版で☆
     ようやく年賀状作成に着手しましたけど、まだ絵柄が決まっていないので完成時期は未定です(^^;)
  • 2014/12/29(月)22:44 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ガンガルといえば東京マルイですがwikiとかでみたら
    パチモン系の情報が充実してて、銀河の鷲メガロ・ザマックとかのページを
    見て、こんなに気合を入れて作るとはと驚きました。
     ここでビッグ・オーを勧められてみたらOPが
    どっかで聞いた様なBGMだけどUFOではないな?というか曲が1曲しかない?
    でwikipediaみたら海外に出された時に差し替えられたという記述が!
    ビッグ・オーは海外の受けが良かったので2期が作られたそうですが・・・
    そういう作品なのに、あのOPテーマ・・・サンライズ恐るべし!
     確かに甘酒や、夜鳴き蕎麦でも始めれば儲かるかもしれませんね。
    私は寒いので勘弁蒙りたいですねぇ・・・
     そうです色別のカラフルコレクション、4色でしたか?
    残り物+その他のキャラという括りで5色目にすれば良かったのに。
    これ以前のジャケ絵に文句はないですね。
     アマゾン様から白バイ野郎ジョン&パンチ2.3シーズンのDVDBOXが出るから
    買えというメールが!検索したらDVD-BOXしか出てないようで
    Blu-rayは日本以外じゃ売れないのかな?
  • 2014/12/29(月)22:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「プリキュア」のキャラデコクリスマスケーキは税込み3898円でした。4000円はしなかったです。
    「トッキュウジャー」と「妖怪ウォッチ」が3996円、「仮面ライダードライブ」が4104円(税込)です。
    「プリキュア」のが何故か一番安いんですね。「妖怪ウォッチ」は予約開始即完売みたいでした(^^;)。
    「ドライブ」はオリジナルシフトカー付きとなってるので高いんでしょう。「DXドライブドライバー」に
    クリスマスサウンドも入っていたので、たぶんそれに対応しているかと。「ウィザード」では劇中で
    ケーキに付いてたウィザードリングが登場して奇跡を起こす展開がありましたけど、「ドライブ」では
    やらなかったみたいです。ちょっと残念。
     クリスマスケーキといえば、地元スーパーのクリスマスケーキのCMがよく出来てまして、
    人形アニメの手法で、ケーキが作られていく過程をコマ撮り撮影しているのですよ。CGじゃありません。
    スポンジ台の中にスライスしたいちごを並べていく様子や、クリームで飾り付けしていく状態が
    数秒で見られます(^^)。フルーツやクリームを1回載せるたびに撮影してますから、作る人はいちいち
    作業を中断しないといけないわけです。なかなか根気のいる撮影ですけど、こういうのはアニメの
    作業を知ってる人が見ないと、その大変さはわからないかもしれませんね。
  • 2014/12/28(日)2:04 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...東京マルイにどんな接点が…? 一体過去に何があったのか謎です。
     ほぉ、「ビッグオー」も海外に売り込んでましたか。1期のOPを差し替えたのは、
    英語の歌詞が間違ってたせいかも。「WE HAVE CAME TO TEAM」という部分があるのですけど、
    「TEAM」じゃなくて「TERM」が正しいんですよ。ちゃんと映像に綴りが出ています。
    意味は「折り合いをつける」、つまりネゴシエイターの役割を示しています。作詞家が勘違い
    したんでしょうね。さすがに英語圏では見逃してくれますまい(^^;)。
     駐車場外の行列の車相手に行商でもしたら儲かるのでは? 飲み物や軽食なんか売り歩いたら
    喜ばれそうな気もします☆
     「アイカツ!」と同じシステムで、カードも共通で使えるようにすれば相乗効果も期待できるかも。
    ポリゴンキャラなら衣装が相互に使えるでしょうし。
     日本で品薄の「妖怪ウォッチ」玩具を求めて、韓国版を転売したりとか(^^;)。なんかiPhone6の
    発売時の中国人バイヤーみたいな騒動に?(笑)
     まあケーキはメシの代わりにするものでもありませんし。「プリキュア」ケーキを2日で完食しましたが、
    4000円以上するものなので、食事としては結構高く付きます(^^;)。箱と飾りを今までのケーキの
    コレクションに加えてたら、行方不明になっていた「プリキュアオールスターズNS3」のパンフレットが
    出てきました(^^)。プリキュアのお導きです(笑)。
     「テラフォーマーズ」13話まで付き合いましたので、もう十分です(笑)。オチだけ知りたかったの
    ですけどね。
     松山にはヨックモックは無い(はず)です。たぶん東京のおみやげでしょう。ケーキじゃなくて
    クッキーみたいなものでした。美味しかったです☆
     田村ゆかりさんの本性(笑)は置いといて、演技や歌ではそんなことは全然感じさせませんので、
    流石はプロですね。恐ろしいことを言わずに、今のまま演じきってもらいたいです。
     吉川さんの言われていた「プリキュア」のCDアルバムって、色別にキャラを集めたヤツの
    ことだったですか? ちゃんと4枚出てましたよ。「ラブリーピンク」にはブラックも入ってます。
    「ハッピーレッド&ホワイト」はパッションが入ってます。「キラキラシトラス」は黄色と緑系ですね。
    「トゥインクルブルー」が青と紫系になってます。チェックしてないけど、全キャラ入ってると思います。
    しかしキャラソンこんなに出てましたか(^^;)。本編じゃかからない曲がほとんどですよね。
    ちなみにジャケット絵はポリゴンキャラらしいですよ☆
     「CCさくら」のねんどろいど、2体目が届きましたので、なんとかスペースをやりくりして
    今日飾りました。やっぱり顔パーツを変えて違う表情で飾ると、見てて楽しいです(^^)。
    ちなみにこのねんどろいど、後頭部、前髪、上半身、帽子、背中の羽根、スタンド以外は
    全て複数パーツが用意されていて交換可能になってますので、前述のパーツさえあればもう1体
    できるのです(笑)。顔パーツはともかく、下半身が直立用と杖にまたがって飛ぶとき用の2種類あるのは
    さすがに驚きました(^^;)。頻繁にパーツ交換するつもりはないので、やっぱり2体買って良かったです☆
  • 2014/12/27(土)14:48 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんなことされたら東京マルイが泣きますよ。
    せっかくエアガンメーカーとして更生しているのに・・・
     ビッグ・オーは海外に出す時になおしたんで
    日本ではセーフでも海外ならヤバイんじゃね?って思ったんじゃないですかね。
     ええ、二日前くらいからコンビニから商品が減り、食玩が置かれ
    帰りに国際展示場駅の駐車場を見れば、車が入りきれず並んでいる・・・
    車中泊の連中は寒くないのかと疑問に思いますね。
    あと、キャンピングカーが一台ありました。
     アイカツの客がラブライブ流れて売り上げが減ったら困るんじゃないかと
    日本と同じだと思いますよ。ゲームのテキストと音声差し替えるくらいでしょう。
     ケーキは朝一にいったんですけど7時の時点で見る影も無い有様。
    そうですよね・・・24時間営業の店だと売れ残るはず無いですよねぇ・・・
     そっから、多分、また増えますよ。敵も味方も・・・
    来期で巻き返しができれば良いのですが。
     ヨックモックは獣の奏者に出てきた原作にいないオリジナルキャラ・・・
    けど四国のヨックモックだからって青山と味は変わらない気もします。
    何年越しに潘さんオススメの味を賞味できるとは!
     田村さんは音楽雑誌?のインタビューに俺様とフィーリングが会う奴らしいな
    大歓迎だぜとばかりに答えてましたね。webページに載ってたので読みましたが
     なんでも言われるがままに歌ってきたが、最近は企画側もネタ切れらしく
    なにか良いネタはないかと聞かれることが多いそうです。
     自分は暗い性格なので、来年は流れ星に乗ってやって来た綿菓子のような宇宙人に
    「ミツケタゾ」というが早いか、人類の虐殺を始めるみたいな歌を歌うかもしれないと
    末恐ろしい事を語ってました。こんなコズミック・ホラーソング歌われたら王国民も寝小便漏らすだろうに・・・
  • 2014/12/27(土)7:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...モザイクの下に隠れていたのは「ガソダム」だったというオチはいかかでしょう?
    …「ダンガル」でもいっか☆
     セリフも録り直しなんですか? BGMまで差し替えとは…著作物の権利は恐ろしい。 「ビッグオー」の
    2期のOP曲は「謎の円盤UFO」に似すぎていて、さすがの私も「これはパクリだろう」と思いました。
    けど1期の「フラッシュゴードン」的なOPは、もともとそういう指定で作られていたものの、
    独自性はあったので、すげ替えるほどのものでは無いと思うんですが…。気に入ってますし(^^;)。
    もしかしたら2期OP差し替えのとばっちりかも。
     そろそろ冬コミが始まります。行き帰りにはお気をつけて。ついでにコミケを覗いてきてはいかがですか?
     昨夜は疲れて寝てしまったので朝書き込んでます。まだ正月休みではありませんが、土曜は休みなので。
  • 2014/12/26(金)19:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 多分、ああいうギャグだからコンテ段階で指示を
    いや、6話の騒動あったので自主規制かもしれません。
    6話は、ゴドーの台詞を原本どおりに、エンディングで引用表記
    結局、BGMも差し替えになりました。
     BGM差し替えといえば、ビッグ・オーのOPで
    Queenのフラッシュ・ゴードンな曲や、謎の円盤UFOみたいな曲が差し替えになりましたっけ。
     禁止ワードに引っかかったので戻ったら書いてた内容が消えてしまった・・・
    では出勤でございます。お水じゃあーりゃせんのよと。
  • 2014/12/25(木)23:26 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...「アイカツ!」のアーケードゲームのシステムを流用して「ラブライブ!」のを作ったら、
    違う客層の需要が見込めるんじゃないかと思ったり(^^;)。
     韓国版「妖怪ウォッチ」の玩具って、日本のと同じなんでしょうか? 日本語なんでしょうか?
    中国だと…あっさりパチもんが出そうですから、品薄の心配は無いですね(笑)。
     昔に比べると、ケーキにかぎらず売れ残りがあまり出なくなってきてる気がするので、
    安売りも減ってるかも? ケーキ食べまくったのにあまり体重変わってません。全部エネルギーに
    なったみたいです(^^;)。
     「プリキュア」も長く続いてますから、チームごとに色やデザインが似通ったものにならないように
    するのも大変かと(^^;)。
     用語は統一されてなかったんですか(^^;)。そういえばモザイクの指定って、絵コンテ段階で
    するもんなんでしょうか? それとも映像が完成してから放送に適さない部分を消してるんでしょうか?
     「テラフォーマーズ」はキャラがどんどん減ってるので、生き残ってるのがいるうちは続けるつもり
    ですか(^^;)。
     田村ゆかりさんなら「アカメが斬る!」にも出られてましたからね。あのアニメも暗かった(T_T)。
     勤め先でおみやげにヨックモックのお菓子をもらいまして。そういえば昔、潘恵子さんが
    オススメの店として青山のヨックモックを挙げていたのを思い出しました(^^)。実はずっと前に
    上京した時、どんなお店かと探してみたことがあったんですよ☆ 中には入りませんでしたけど、
    壁の色が青かった記憶があります。
  • 2014/12/25(木)19:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ラブライブは売れてる年齢層が違いますからしょうがない。
    アイカツ好きなネトウヨ少女で、大阪の鶴橋で暴れていたらシュールでしょうがない。
    しかし、今年の選挙は次世代の党が、ほぼ壊滅状態になって良かった。
    投票など色々無理をして良かった・・・
     アニメも売れてるそうですが玩具ですね。凄く売れているそうで中国はどうでしょうかね?
    社会問題化したら政府が規制しそうで怖い。
     明日、売れ残りが帰れば万歳な感じですが・・・
    食べたら一日二食の内、片方がケーキになるわけで微妙。
     あと、色の分け方が・・・4枚目を作って
    残り物(黒、イーグレット、緑)チームを作ってくれたら良かったのに。
     プレスコかな?他にあるかもしれませんね。
    アニメは会社によって用語が違うという素晴らしい特徴が
    SHIROBAKOでも外部の演出や監督を使って、ここら辺のトラブルとやってくれれば楽しいな。
    モザイク越しにドラえもんとかガンダムっぽいのが見えるんですけど
    実は目が三つ描いてあったり、指が4本とかだったりするかもと気になってしょうがないんですよ。
     2期とかやる予定だったはず、そんな報道があったような?
    多分、多少売り上げ悪くてもやるんじゃないですかね?
     田村ゆかりTwitterが暗い感じでクロスアンジュの役作り?凄いなと勝ってに思ったり。 
  • 2014/12/25(木)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/24(水)22:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「アイカツ!」も「ラブライブ!」もサンライズ作品ですから、どこかでつながってるんじゃ
    ないですか?(^^;) そのうち「総監督 富野由悠季」とか出たりして☆
     韓国で人気の「妖怪ウォッチ」とは、アニメのことですか? 玩具は日本語音声でしょうから、
    そのままじゃ楽しめないと思うんです。あちらでも玩具が発売されたら、韓国語バージョンを
    作らないといけませんね。けど国内の需要を満たすのが先でしょう。
     今もケーキの残りを食べてたところです(^^;)。イベント重視なものですから、健康を犠牲にしてでも
    ケーキは食べますよ(笑)。
     結局、東京駅記念Suicaは希望者全員購入できることになりましたね。転売目的の人はご苦労様☆
    売れるものは量産すればいいのですよ。販売数限定にしたところで、JRの売上額に上限が付くだけです。
    需要があるなら売れるだけ売らにゃ損です(^^;)。
     「プリキュア」のボーカルアルバムのジャケット、ご存知でしたか(^^;)。もともとイノセント
    フォームのデザインがあっさりしてるので、色も薄くてただ並んでるだけというのは確かに物足りません。
    せめてレイアウトやポーズだけでも工夫して欲しかったですね。
     「DXドライブドライバー」確かに安くなってます。5000円切るとは思いませんでしたけど、
    これで多くのよいこの手に渡るのなら良いことです(^^)。しかしこの玩具は、音声を出すための
    「シフトカー」が高いのですよ。玩具だと1台あたり700円位、ガシャポンや食玩でも500円はします。
    とても全部は買えないので、自力でスイッチ操作してブレスレットから赤外線信号を発信させ、
    学習リモコンに記憶させて使ってます(笑)。6000円切った時点で購入しましたけど、ギミック的に
    十分安いと思いましたので、さらに安くなっても後悔はしてません。けっこう遊べましたし(^^;)。
     業界用語では「プレスコ」なんですか。口パクの方を音に合わせるという話は聞きましたけど、
    声が先にあったほうがやりやすいとは…。原画マンは音声聞きながら作画するわけですか?
     モザイクかけるくらいなら、最初から作画をはしょってもいいんじゃないかと(^^;)。
     「テラフォーマーズ」、次回で最終回のようです。オチがつくのか心配です(笑)。2期に続くとか
    言われたら、たぶん見ません。あれは火星ゴキブリとの戦いよりも、キャラの不幸な過去を
    描きたかったんでしょうね☆ ゴキブリはたぶんオマケです。
     中国は人口は多いですから、その気になれば優秀な人材も育てられると思うんですけどね。
    ただ産業として、アニメがどこまで認められているのか…。
     部屋を片付けてたら、夏コミどころか、去年の冬コミの同人誌(メロンブックスで取り寄せたもの)が、
    ビニール袋に入ったままいくつも発見されました(^^;)。ひいきの作家さんの本はなるべく入手するように
    してるのですけど、まさか1年前の本をまだ読んでなかったとは…。忙しさの中で埋もれてしまってた
    ようです(T_T)。もちろん夏コミ本も読んでません(笑)。「買ってあげるのが作家さんのため」と
    思ってましたけど、読まないのも失礼ですよね(^^;)。さらっと目は通しましたけど、いずれ腰を据えて
    読まなくては。
  • 2014/12/24(水)19:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... アイカツは千代田線にポスターを張り出しているネトウヨ御用達アニメ(キリッ
    というのは冗談ですが(ネトウヨならラブライブの方が遥かに多い)、通勤時、三つほど地下鉄を乗り継ぎますが
    千代田線でしかポスターを見かけないのは事実です。
     カードは、とっておけば価値が・・・妖怪ウオッチも韓国で人気が出たようで
    日本のドラマとかを放送している中国とかでも人気が出そうですね。
    ああ欧米なんかいらんかったんや・・・
     ケーキですか、最近、肉食を中心にしたせいか仕事をやる元気はあるんですけど
    腹が出てきた自分には・・・
     まあ、その天皇の家に近い駅でsuica売れやと大騒動があったとは日本は平和です。
     ボーカルCDはジャケット絵がイマイチ・・・CDを買わない自分でも
    ちょっと絵柄がなぁと思いました。しかし、男性ボーカル曲も入ってるんですか?
    そういうのも宣伝文句に入れればいいのに。
     仮面ドライバーの玩具はアマゾンで安かったようですね。
    私は引越ししている間に買いたいCDの扱いが終わるという憂うべき目にあいました。
    インディーズだから扱いが悪いのか・・・
     最近のアニメで思うことはプレスコでもアフレコでも
    声優の演技はあまり変わらないということじゃないですかね。
    上手い人は上手いし、下手な人は下手。
    プレスコって声優じゃない人にアニメをやってもらう時位しか使い道が無い技術かも?
     ただ、コンテ撮でも同じですが、演出や原画、特に描くほうにとっては
    喋る時間とか色々わかってて演技を付けやすく、絵を描きやすいんですよ。
    声優より制作側にとってプレスコは有難いのかもしれません。
     ただ、どこも殆どは原撮以上はいってるでしょう。
    色の付いた絵の話数も多いんじゃないですかね?
     今週のというか、ネット配信なので先週のSHIROBAKOはモザイクが入ってましたが
    BDソフト買ったらモザイクが取れる趣向なんですかね?
     テラフォのCGは酷くないけど、ありがちなCGすぎてちょっと・・・
    酷いのは構成、演出etc
     中国は韓国と違って、日本のアニメを下請けしている会社の方が多いからじゃあないかと適当なことを言ってみる。
    けど、それなりのアニメを作ってるそうですから、さすが韓国に代わって日本のアニメを支えている国!恐るべし!
  • 2014/12/24(水)17:00 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/23(火)22:42 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...劇場版「アイカツ!」見てきてしまいました(笑)。きっかけはテレビシリーズのEDで劇場版の
    紹介映像を流していて、その中のポリゴンダンスがちょっと気になったからでして。というのも、
    いつものバーチャルステージではなく、屋外で制服のまま踊ってたのですね。その時は「ちょっと
    珍しいな」とは思いましたけど、なにか引っかかるものがありまして。で、劇場で見て納得しました。
    「手描き背景の上でポリゴンダンスしていた」のが新鮮だったのですよ(^^)。「プリキュア」も
    「プリパラ」も「ラブライブ!」もポリゴンダンスは基本的に3Dポリゴンのステージで踊ります。
    「アイカツ!」も普段はそうです。そのほうがカメラアングルが自由に設定できますもんね。
    ですが劇場版ではあえて海沿いの遊歩道のようなところで、手描き背景の上でポリゴンキャラを
    踊らせていたのです。これは映像的に凄くいい感じでした(^^)。手描き背景のあたたかみが
    キャラを引き立ててくれてたのです。もちろんカメラアングルは手描きシーンのようにズームや
    パンぐらいしか使えませんが、フォーカスを変化させたりはしてました。色調も手描き背景とマッチ
    させてあります。背景まで全てポリゴンで作ったほうが楽なのかもしれませんけど、あえて手描き背景に
    したことを高く評価します☆ 他の手描きシーンとの違和感もありませんでしたからね。
     劇場版「アイカツ!」では冒頭からポリゴンダンスやってくれましたし、既出の楽曲で何曲も
    ダンスを披露してくれました☆ 衣装やステージは変わってたかもしれませんけど、動きやカメラアングルは
    テレビシリーズの使い回しです。これはまぁ仕方ないところですか(^^;)。冒頭ではポリゴンキャラが
    ダンス以外のトークもしてましたけど、この動きはちょっとぎこちなかったですね。モーション
    キャプチャーをそのまま使ったのじゃなくて、アクションのパターンを組み合わせて動かしてる感じです。
    まだポリゴンキャラで本編全部を作るのは難しそうです。表情やアクションのメリハリが乏しいですから。
     ちなみに入場プレゼントで4枚のアイカツカードがもらえます。さらにパンフレットにも2枚のカードが
    付いてました☆ 前売りを買うと2枚カードが付いていたようです。映画限定のカードがこんなにあるとは、
    アーケードゲームやってる子供には嬉しい特典ですね☆ けど私はゲームやってませんので、
    宝の持ち腐れです(笑)。はっ、これを機会にゲームをやれというお達しでしょうか!?(^^;)
     「プリキュア」のキャラデコクリスマスケーキ食べました☆ 今までとちょっと味が変わったようです。
    美味しかったです(^^)。オマケは「プリチェンミラー」で使うカードでしたので、これまた玩具を
    持っていない私には無用の長物です(^^;)。でもカードを飾るためのキャラ台紙は付いてました。
    毎年ケーキのオマケと箱を集めるのを楽しみにしてますので(笑)。今年もこれのお陰でクリスマスを
    実感できました。ちょっと早いですけど(^^;)。
  • 2014/12/22(月)23:49 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日放送の「笑神様は突然に年末2時間SP」で愛媛の鉄道が取り上げられてまして(^^)。
    線路が直角に交差する「ダイヤモンドクロス」、「坊っちゃん列車」、海沿いの景色を楽しむ列車
    「伊予灘ものがたり」などが紹介されてました。「伊予灘ものがたり」は私も乗ったこと無いので、
    車内の様子がよくわかって良かったです☆ 他の2つは日常的に見ているものでしたけど、
    予想以上に出演者にウケてたので、実はけっこう値打ちがあったのかと再認識してみたり(笑)。
    他にも振り子式列車の特急宇和海がけっこうな速度でカーブを走り抜けるのに感動されたりとか。
    実際、愛媛のJRはカーブも起伏も多いので、改めて映像で見ると優れた列車であることがわかりますね。
    他の地域にも振り子式列車はありますけど、愛媛のJR路線はその性能を実感できるところだったと(笑)。
    松山からサンライズ号に乗った時は、カーブが多くてベッドの上で転がされっぱなしでしたし(^^;)。
     休みが1日ズレて天皇誕生日が休みになったので、一足早くクリスマスを祝ってしまおうかと。
    今年も予約してたプリキュアケーキ受け取ってきました(^^)。中を見るのは明日にしときます。
    ああ、また血糖値が上がります(笑)。
  • 2014/12/22(月)17:39 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/21(日)22:45 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...「ハピネスチャージプリキュア!」のイノセントフォームでワザを繰り出すときの挿入歌が
    気に入ってるので、CD買ってきました☆ シングルカットされていないので、その曲が収録されている
    「ボーカルアルバム2」を買いまして。例によってショップを3軒回って見つけました(^^;)。
    なるべく地元ショップで買う方針ですので(笑)。
     で、ボーカルアルバムなので各キャラの曲も入ってました。潘めぐみさんのキュアプリンセスも
    ソロ、デュオ、カルテットといろいろ歌ってます(^^)。各プリキュアにイメージカラーがあるので、
    歌ってるキャラごとに歌詞の文字がイメージカラーで色分けされていて分かりやすいです☆
    キュアプリンセスの歌はもっとはじけてる曲かと思ったら、意外と落ち着いた自分を励ます
    応援ソングでした。キャラソンではありますけど、他のキャラのも含めてアイドルソングっぽいです。
    面白いのは男性キャラのボーカル曲もあることですね。最近アルバムを買ってもお気に入りの曲が
    1〜2曲しか入っていないことが多かったのですけど、これは久々の「当たり」でしたね(^^)。
     しかしプリキュアのコスチュームは普段はAKBっぽいデザインですけど、イノセントフォームになると
    バレリーナ風になって、全員髪の色まで薄くなって、ちょっと白っぽくなりすぎですね(^^;)。
  • 2014/12/20(土)23:56 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今朝は雨でバス通勤したので、帰りは路面電車を使いました。午後8時を過ぎると
    利用してる路線のバスはもう無いのです(^^;)。で、路面電車が急に止まったのですけど、
    どうやら前方で事故があったみたいでした。運転士さんは乗客に事情を説明すると、支援のため
    電車を降りました。路面電車の運転士って、事故が起きた時の対応も教育されているのですね。
    幸い大した事故ではなかったのか、5分ほどで運転再開しましたけど、考えてみれば
    道路の真ん中を走っている路面電車ですから、軌道を塞ぐような車の事故にも出くわすことがあるかも
    しれません。バスと違って現場を迂回することも出来ませんから、なかなか大変ですね。
     関係ないけど山手線には1箇所だけ踏切があるとか聞きました。3分おきぐらいに来る山手線、
    しかも外回りと内回りがあるのですから、踏切なんかあったら、遮断機が降りてる時間のほうが
    長いんじゃないでしょうか?(^^;)
  • 2014/12/19(金)22:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...玩具の妖怪ウォッチは相変わらず品薄なようですけど、「仮面ライダードライブ」変身ベルト
    DXドライブドライバーは店頭にも十分並んでいて、クリスマス需要は賄えそうですね(^^)。
    「売れるのに品物がない」ってのが一番よくないですから。売れ残るくらいあったほうが良いのです(笑)。
    処分品で安くなるようだったら、もひとつ買ってもいいです(^^;)。
     前にDXドライブドライバーの未発売のシフトカーで出る音声を、スイッチの組み合わせを再現して
    鳴らしてみたことは書きましたけど、もちろん未発表フォームのライダーのデザインはわかりません。
    「タイプ・オーバー」というのがあるようなのですけど、気になるのは「タイヤがどこに付くか」です。
    「タイプ・スピード」はタイヤを胸に斜めに引っ掛けてますけど、「タイプ・ワイルド」では
    右肩の横、「タイプ・テクニック」では胸に水平にはまってます。このぶんだと、腹に巻いたり
    (ベルトは隠れないように)、頭の上に乗っけたりとかのパターンも有りなのでは?(笑)
    さらに複数のタイプのサウンドを連続して発する物もありましたので、もしかするとタイヤをいっぱい
    くっつけてるフォームもあるのかも(^^;)。
  • 2014/12/19(金)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/18(木)22:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...例によって、コミケに行くわけでもないのにコミケカタログを買ってきました(笑)。
    実は前回の夏コミもコミケカタログだけ買っていたのですけど、封も開けていません(^^;)。
    本当に「コミケ運営支援」のためだけの購入になってます(笑)。今回も中身を見る暇があるかどうか。
    ちなみにメロンブックスで買うとおまけが付くのですけど、コミケカタログって販売店にも
    利益が出るもんなんでしょうか。売れ残っても役に立たないし、かさばるしであまりメリットがないような
    気もするんですよね。おまけ付けれるほど儲けがあるのならいいんですけど。メロンブックスは
    同人誌専門店ですから、利益が出なくても間接的に売上につながるということかもしれませんね。
  • 2014/12/18(木)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/17(水)23:40 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...先ほど忘年会から帰ってきました。私だけでなく他の人も明日は仕事なんですけどね(^^;)。
    あまり料理の量も多くなかったので、ご飯食べてから行ったのは正解でした(笑)。
     今日は休みだったのですけど忘年会があったのであまり休んだ気がしません(^^;)。車のオイル交換に
    行ったり、墓参りに行ったりで、日中はほとんど家にいませんでしたし。大荒れの天気で、
    台風並みの強風が吹いたりする中で墓参りしてましたので、掃除したゴミは飛ぶし線香に火はつかないし
    ズボンは破れるしで散々でした。墓参り日和じゃなかったですね(^^;)。
     「SHIROBAKO」見てたら、やっぱりスタッフが抜けることはしょっちゅうあるみたいですね。
    スケジュール的に意外だったのは、アフレコ(プレレコかも)は納品1ヶ月も前に済ましちゃうんですね。
    もう少し作画が上がってからやるもんだと思ってました。コンテ撮にも手間が掛かるし、
    アフレコスケジュールを先延ばしとかは出来ないもんなんでしょうか? フィルム撮影の80年代でも
    「線撮り」とか「白身」とかでは演技が十分にできないと、声優さんたちの声を聞いてましたけど、
    やっぱりこれはどうしようもありませんか(^^;)。絵の入った状態でアフレコできる作品って
    何割くらいなんでしょうね?
  • 2014/12/17(水)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/16(火)23:49 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...月曜は休みが飛んだ上に帰宅が0時直前だったので投票できませんでした。オマケに火曜も休めず、
    ようやく水曜に休めます(^^;)。けど行きたくもない忘年会に出かけなきゃなりません(笑)。
    今年ぐらいは年内に年賀状書きたかったのですが(T_T)。
     「ナノ・インベーダーズ」見てますと、作画は大したこと無いのですけど、色トレスによる
    キャラの影の付け方がなかなか日本的です☆ 割とマメに影を付けてますので、中国系作品といえども
    侮れません。日本のアニメでも、キャラにわざと影を入れないものもありますので、ある意味それらよりも
    手が込んでます。原画に色鉛筆で影を指定するのって大変ですもんね。
     ポリゴンCGを使ったモブシーンで「テラフォーマーズ」がひどかったということですが、
    更にひどいんじゃないかというものを私も見ました。「魔弾の王と戦姫」というのですけど、
    人の軍勢がポリゴンです。隊列の動きが無機的なのも気になりましたが、戦闘シーンでは
    ポリゴンキャラによるアクションも使われていて、これがパターン化された動きしか出来ないようです。
    手前にいる手描きのメインキャラのバックでポリゴン鎧兵士たちが何かしら攻撃を仕掛けているように
    思えるのですけど、実際には離れた位置で手を振り回しているだけで、攻撃というよりも
    ほとんど距離をとった「野次馬」状態でした(^^;)。作画のコストダウンのためでしょうけど、
    使い方がマズいとカットそのものが台無しになっちゃいますね。でもこのアニメ、私は嫌いじゃ
    ないんですよ(笑)。主人公(男)の信念がちゃんと出てますから。けど戦なので戦力を兵士の数で
    表す事が多く、勝っても負けても兵士は死んでるわけです。メインキャラ以外に関しては
    ちょっとドライな扱いですね(^^;)。ま、ポリゴンだからいっか☆(笑)
  • 2014/12/15(月)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/14(日)22:36 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...日曜は休みですが、例によってクライアントの無茶振りによって月曜の休みが飛びました(T_T)。
    そんなわけで日曜は大忙しで、洗濯物をコインランドリーの乾燥機に放り込んだその足で
    街まで「仮面ライダードライブ」の主題歌CDを探しに行きまして(笑)。島屋まで徒歩15分なのが
    救いです(^^;)。で、案の定、島屋のCD売り場にありました(^^)。ポストカードのオマケが
    付いてましたので、ちょっと得した気分です。amazonでは店頭配布の特典は付かない場合が
    ほとんどですから☆ けどまだパッケージも開けていません。今日は他にも選挙やら買い物やら
    犬小屋の修理やらてんてこ舞いでしたので。これで明日も残業かと思うと気が重いです(T_T)。
    言い忘れてましたが、土曜も無茶振り仕事を進めるために午前様でした(^^;)。
  • 2014/12/13(土)19:21 菅平由梨香(きんぎょ注意報!) (by ともひこ)
    ...きん注LOVEなのでゆりかさまに!
  • 2014/12/12(金)22:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今年もまだ年賀状に手を付けられていません(T_T)。親の通院の付き添いやら残業やらで
    自分の時間がどんどん減ってます。お正月ぐらいはゆっくりしたいところですが、
    年末も割とギリギリまで出勤になりそうで…(T_T)。さらに「無礼な」クライアントは
    今日も作業手配を始めた途端に作業内容の変更を指示してきました(笑)。おそらくバチがあたります(^^;)。
     「もう来年のことを言っても鬼も笑わない時期になりました」という文面がどこかにあったらしく、
    同僚2人が「意味がわからない」と首をかしげてました。今年も残り少なくなって来年もすぐそこまで
    来ているから、来年の話をしても鬼が笑うこともないってことなのに、何がわからないのかと思ったら、
    2人とも「来年のことを言うと鬼が笑う」という言葉を知らなかったそうなのです(^^;)。
    私より若い世代とはいえ、この言い回しを知らないってのはちょっとショックでした(笑)。
  • 2014/12/11(木)22:45 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...今日は残業でCD探しに行けませんでした(T_T)。しかも、もう少し残業して片付けておきたかった
    仕事もあったのですけど、残業時間短縮の指示があって出来ませんでした。なんとも中途半端な
    残業です(笑)。あきらめて「仮面ライダードライブ」のCDはamazonに注文しようかしら?
     残業のもととなった業務は、明日必要な情報をクライアントがなかなか回してこなかったのです。
    今までもタチの悪いクライアントには振り回されてきましたが、今度のクライアントは
    それを通り越して、無礼という表現がピッタリですね(^^;)。
  • 2014/12/10(水)22:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そのうちまとめて見ようと思っていた、秋から始まったアニメが10話ぐらい溜まってしまったので、
    あきらめてBD-Rに焼いてレコーダーから消すことにしました。おそらく見ることはないでしょう(^^;)。
     「仮面ライダードライブ」の主題歌CDを買うのを忘れていて、気が付いたらもう発売から1週間ほど
    過ぎていました。今日買いに行ってみたらショップ2軒回っても置いてなくて、はたして売り切れたのか
    最初から置いていないのか謎です(^^;)。昨日amazonで見た時には品切れで、DVDの付いていない
    通常盤1200円程度のものを3000円以上で売ってる悪徳業者しか残ってませんでした。けど今日見たら
    入荷していて、ちゃんと定価で買えます(^^)。けどなるべく地元ショップで買おうかと思い、
    急ぎでもないので後日もう一度他の店を探す事にします。けど高値で売ってるところがあるということは、
    有名アーティストが歌ってたんでしょうか? 私は知らないんですけど(^^;)。
    そもそも「ドライブ」の主題歌をまともに聞いたことがほとんど無くて、ライダーシリーズのCDを
    揃えてるから買うだけなんですよ(笑)。
  • 2014/12/10(水)13:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/9(火)22:15 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...1月には人員が減るので12月のほうが休みを取るチャンスだったのですけど、残念ながら
    タチの悪い業務が入ってきたので12月も修羅場決定です(T_T)。今日も休み明けで出社したら
    いろいろと想像を絶する事が起きてました(笑)。やっぱり事前準備の時間が取れない仕事は
    ダメですね(^^;)。
  • 2014/12/9(火)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/8(月)23:39 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...最近「プリキュア」や「仮面ライダー」も1ヶ月近く溜め込んでからまとめて見るパターンが
    多いです(T_T)。知らない間にお話がどんどん進んでたり(^^;)。見たらすぐ消すアニメの消化を
    優先してるせいなんですけどね。
     映画のパンフレット類を整理していたら、「プリキュアオールスターズNS3」の
    パンフレットが行方不明になってました(T_T)。買ったのは間違いないし、奥の方にしまうことも
    ありません。入場時にもらう(小学生以下限定ですが(^^;))ミラクルライトや帽子と一緒に
    違う場所にしまったのかもしれません。早いとこ見つけないと。
  • 2014/12/8(月)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/7(日)22:45 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...そういえば寝台特急北斗星も廃止になるとか(T_T)。もはや交通機関としての寝台列車は
    必要とされない時代なのですね。おそらくこの先、新規の寝台列車が作られることはないという
    見通しなので、一番最後に作られたサンライズが引退する時が日本から寝台列車がなくなる日と
    言われています(T_T)。観光の目的地だけを楽しむんじゃなくて、旅そのものを楽しむ時間的ゆとりは
    今の日本人には残されていないのかも。
     松山から札幌まで新幹線や在来線を乗り継いで移動するシミュレーションもしてみましたけど、
    結局丸1日かかるんですよ(^^;)。それなら大阪で昼前発のトワイライト・エクスプレスに乗って、
    翌朝札幌着のほうが楽じゃないですか☆ 切符が取れればの話ですけどね(笑)。飛行機で東京までは
    何度か行ったことがありますけど、本当に移動手段でしかないので面白みには欠けます。飛行機も
    好きですけど(^^;)。車で上京したほうが何倍も楽しいですよ(^^)。寝台特急サンライズだって、
    車内を歩けますしシャワーも付いてて快適です。個室寝台はプライベート空間が確保できて、飛行機の
    ファーストクラス(乗ったことない)よりもリッチです☆ 移動を楽しむ時間的贅沢を見直したいものですね。
  • 2014/12/6(土)23:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...数日前にまた「CCさくら」グッズの発送連絡があったのに、なかなか届かないと思って
    ネットで配達履歴を調べたら配達済になってました。もしやと思って玄関を調べたら、
    他の箱の下敷きになっててわからない状態で置かれてました(笑)。どうやらデイサービスの
    ヘルパーさんが片付けたようです(^^;)。まぁ届いてたからいっか☆
     急激に冷え込みましたので、各地で大雪のニュースが。以前年末年始上京で寝台特急が運休しかけた
    ことがありましたので、やはり冬場はおとなしく家にいたほうがいいですね(^^;)。北海道は
    冬よりも夏に行きたいですし。
  • 2014/12/5(金)23:59 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...「アイカツ!」と「プリパラ」、衣装について言えば「アイカツ!」のほうがいい感じですね☆
    ブランドが存在し、キャラごとにお気に入りのブランドが設定されていて、それがストーリーにも
    反映されてます。デザインも個性的だし、ポリゴンダンスの際の揺れ方もいい出来です(^^)。
    「プリパラ」は3人組で踊るときは、色違いや一部の装飾は違うけど、共通のデザインのものを
    使ってます。統一感はあるけどちょっとメリハリに欠けますか。
     大雪で車が立ち往生というニュースを聞いて、どこの雪国かと思ったらうちの県でした(^^;)。
    そんなに降ってたとは…。
  • 2014/12/4(木)23:56 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...NHKのアニメは私は「ログ・ホライズン2」しか見てませんが(^^;)。
     そういえばブリュンヒルデは続きは無いんですか? あれで完結だったんですか?(^^;)
     「ゴドー」って、元ネタを知りませんでしたから、パクっててもまったくわかりません(笑)。
    そんなに問題になる作品でしたか。もし「イデオン」の方が原因だったら、「スペース☆ダンディ」
    みたいにアレーやコレーのメカデザイナーに本物のデザイナーをゲストとして迎えておけば
    大目に見てくれるかもとか思ったんですけど(^^;)。
     たぶんそれは大晦日に公開されるのではないかと…(笑)。
     はて、私は六本木ヒルズに登る予定はありませんけど? どこでこんがらがっちゃったんでしょう。
    上京の予定もありません。「CCさくらグッズ」にお金を使いすぎましたし(笑)。どうせ登るなら
    スカイツリーがいいですね☆ 初日の出は東京タワーと六本木ヒルズは制覇済みですし(^^)。
    考えてみたらけっこうレアな体験でしたね☆
  • 2014/12/4(木)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/12/4(木)13:07 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 一応、ネット配信ならば普通に見れますんで
    漫画原作でNHKなんで、まだまだ続くはず・・・ブリュンヒルデのように
    急にダイジェストになって終わるということはないはず?
     どうでしょう?ネットではゴドーを女性が演じたから説が
    何でも放送してから知ったので、一旦、配信を停めて様子見だとか?
    実は後半の話数に使う為のネタだったよ〜んとかやられたら驚くなぁ 
     今年も30日を切りましたが、確か青きウルのパイロット版
    2014年公開予定でした。さて、どうなるのだろう?
     年始にヒルズに登るということは、今年はコミケ参加するんですか?
    私は絶望的に金が無いのと24日が仕事納めなので年末年始は永く休めそうです。
    というかヒマだ・・・
  • 2014/12/3(水)23:40 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...「テラフォーマーズ」はどこで試聴を中止しようかと思いながらまだ見てました(^^;)。
    かなり話数が進んだから、1クールでどんなオチを付けるのか気になりますし(笑)。どう見ても
    1クールじゃ終わらない気がするので、火星ごと崩壊するか、人間とゴキブリが和解して平和な火星を
    築くぐらいの展開じゃないとまとまりません(笑)。私が作画に関してあまり気にしてないのは、もともと
    画面の半分が黒い影になったりすることが多くて、画面として成立していないため、新聞読みながら
    見てたりするせいです(笑)。食事中にまじまじと見る映像でもありませんし(^^;)。しかしせっかく
    作画しても黒い影で消されてしまうんなら、最初から作画せずに絵コンテ段階で「画面の半分は
    影なので作画不要」とか指定しとくべきかと(^^;)。
     「妖怪ウォッチ」の玩具はメダルに対応した音声が出るだけみたいですから、まず海外での展開は
    考えられませんね。「トランスフォーマー」なんかだとどこの国でも同じ玩具が通用しますけど。
    しかし1クールアニメと何年も続く長寿アニメばかりになってしまってますので、1年できっちり
    話をまとめる普通のアニメも増えてほしいものです。人気が出たら何年でも続くアニメの場合、
    主人公の目的がいつまでたっても達成されないという展開になりますからね☆
     「SHIROBAKO」のことですから、そういった問題までネタに出来そうな気もしますね(笑)。
    スタジオの壁に貼ってあったポスターなんかも、レトロアニメファンなら元ネタがすぐわかるパロディ
    でしたけど、「イデオン」はやり過ぎでしたか。むしろ楽曲が引っかかるとは思いませんでしたけど。
     業界の裏で起こってる事件とかはまるで知りませんけど、なんだか面倒なことがいろいろあるんですね。
    私もろくでもないクライアントの業務を押し付けられてさっぱりです(T_T)。依頼に不備が多すぎて
    まともに進みません。仕事は頼む方もウケる方も誠意が大事ですよね。
  • 2014/12/3(水)13:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... CGといえば雑兵というイメージを獣の奏者で植え付けられて以来
    アニメで、しょぼいCG雑兵軍団をみかけるとエリンが思い出されます。
    何回か見たテラフォーマーズもCGっぽいゴキブリ人間が歩いてたような・・・?
     テラフォーマーズはツマラン×2と騒がれてるので
    実際に4話から6話位みたんですけど、本当につまらなかった・・・
    テンポや間が絶望的に悪く演出が救いようのないほど悪いと思う。
     ナレーション時のカットや、主人公が長台詞を喋りながら棒立ちとか
    時間の経過が読み手に委ねられる漫画を、そのまま映像化してない、コレ?という感じで
     同じyahooでやってる東映のドラゴンボールやキン肉マンだって漫画に無いアクションや
    オリジナルのコント部分とか入れて間を持たせてるというのに・・・
     このアニメ監督は仕事してないんじゃないかな?
    複数本兼業しててコレはノーチェックでザルのように流してない?
     パロディ多目で気楽なギャグアニメですね。
    まあポケモンより(というか脚本家の首藤さんが、最初から
    世界で放送されるといわれて日本しか通じないであろうパロディは避けてた)
    濃いパロディネタが売りです。もちろん海外では無名です。
    このまま消費されてブームが終わるといわれてます。
    まぁいいじゃん日本で一番売れてるんだからと思いつつ。
     パロディといえばSHIROBAKO6話が権利上の問題で配信停止になりました。
    イデオンの曲が余りにも似すぎていたせいとか、作品中で演じられたゴドーを待ちながらが問題になったようです。
     けど、つか版ゴドーを待ちながらとかパロディは許されてるんだから
    あ、でもゴドーを待ちながらは女性が演じること禁止されてましたな。
    けど、イデオンのほうだろうな。
     パロディというか同人関係で凄い事件がありましたね。
    yahooでみたんですけど、というかyahooで扱うもんでもない気が・・・
    選挙も近いというのに日本は平和だなぁ・・・
     IGのサイトを見ると更に恐ろしいことが!外注の作監が起こした問題なのに
    副社長の後藤さんが役員報酬を削ると・・・きっと後藤さんが切った作監分を頑張ろうとしたけど
    よる年波に勝てず涙を呑んで別の作監を探すことに!
    ならばせめて俺の役員報酬を削れ!削った分は俺の腕で稼ぐから良い!!!
    というところまで妄想できました。
  • 2014/12/2(火)22:20 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ここのところ見る時間がなかった「プリパラ」を久しぶりに見まして。どうしても「プリパラ」と
    「アイカツ!」は同じポリゴンダンス付きアニメということで比較しちゃいますね(^^;)。
    けどどちらが上かという判断はできかねます。アーケードゲームのシステムには似たところがあるものの、
    アニメはシチュエーションが違ってて、どちらも楽しめます(^^)。ポリゴンダンスのみに関して言えば、
    表情は互角、衣装デザインは「アイカツ!」、ステージのデザインは「プリパラ」が好みです。
     「アイカツ!」は衣装だけでなく毎回キャラを変えたり、複数のキャラの組み合わせをしたりと
    変化に富んでるのがいいですね☆ 惜しむらくはボーカルが声優さんと別人なこと。「プリパラ」は
    衣装は毎回変えるものの、曲やメンバー、振り付けは同じ場合が多いのでちょっと物足りないことも。
    ステージ全体のバランスはいいんですけどね。両方見ている人も多いでしょうから、どちらもがんばって
    いただきたいものです☆
  • 2014/12/1(月)23:50 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...「SHIROBAKO」相変わらず順調に行かない製作現場の様子を「赤裸々に」描いてますね(^^;)。
    もしかしたらこの作品は一般向けではなく、業界関係者向けに作っているのではと思ったり(笑)。
    スタジオ内の描写は自社内を参考にすればいいから、資料は集めなくても描けそうですね(^^;)。
    実際、制作スタジオと同じような室内の描写とかあるんでしょうか?
     「妖怪ウォッチ」の玩具のamazonレビューを見ると、一番多いのが最低の星1個です(笑)。
    これは品薄のため、メーカー希望価格の2〜3倍の高値で売られていることに対する不満が多いようです。
    人気がありすぎて品切れになるのは仕方ないことですけど、高くても売れると踏んで売価を釣り上げるのは
    大人げないですね(T_T)。資本主義では需要と供給のバランスで価格が変動するとはいえ、
    子供向け商品を希望価格の倍以上で売りつけるのはいただけません。早いとこ増産して安く売られることを
    祈ります。ところで「妖怪ウォッチ」のアニメは見てないんですけど、面白いんでしょうか?(^^;)
  • 2014/11/30(日)23:20 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨夜も仕事で帰宅が0時を回ったものだから投票を断念しました(T_T)。けっこう疲れてましたし、
    しかもまだ仕事は終わってないので月曜に続きをやることに…。
     おお、引越も一段落ですか☆ いろいろと手続きもたくさんありますから大変ですね。
    郵便物の転送手配とか、通販サイトの住所変更もお忘れなく。
     東京だと人口が多いからレンタルビデオもたくさんありそうな気がするんですけどね。
    土地が高いから成り立たないのでしょうか? 借りたビデオを家まで送ってくれるサービスとかが
    始まったのも、無店舗化の布石だったのかも。ネット配信で動画が見られる時代ですからね。
     「Gレコ」は主人公そっちのけで展開してますし、謎の少女はまだ何もしてませんから(笑)。
    「ローニャ」はいつも怒ってる感じなのがマイナスイメージですね。しかし「赤毛のアン」でも
    アンとギルバートの関係はそんな感じでしたから、もっと気長にみてれば面白くなるかもしれません。
     「プリキュア」EDのCGは回を重ねるごとに進歩してますから、ゆくゆくは本編もポリゴン化を考えての
    ことなのかも? 「アイカツ!」などは劇中のポリゴンダンスが毎回バラエティに富んでますので、
    あのレベルなら本編もポリゴン化できそうな感じです☆
     四国では雪道用の靴なんてまず持ってませんから、私みたいな雪国素人が冬の北海道を普通の靴で
    歩くと滑りそうで(^^;)。歩き方のコツがわかりませんから、スパイクシューズでも履くべきかと(笑)。
     スタジオ間でそんなにスタッフの行き来が盛んなんですか(^^;)。人脈とかいろいろしがらみが
    ありそうですね。そういうのを円滑にまとめるギルドみたいなのは無いもんでしょうか?
     さて、「CCさくら」のねんどろいどが手元に届いたわけです(^^)。ねんどろいどは初めて手にしましたが、
    思ったより交換パーツが多いんですね。せいぜい表情パーツの交換ができるぐらいだと思ってました。
    手足も複数入ってるので、組み合わせでいろいろ楽しめそうです(^^)。しかも今までの「CCさくら」
    フィギュアの中でも表情がトップクラスの出来です☆ 違う表情で飾りたいから、お金さえあれば
    あと2体ぐらい欲しいところです(^^;)。それに帽子が着脱できるのですけど、なんと磁石でくっつくので、
    強くはめこむ必要もないし落ちる心配もありません。これは画期的な方法ですね☆ このフィギュアも
    講談社の版権しか取ってませんから原作版ということです。フィギュアでどこに違いが出るかを
    観察してみましたら、瞳のグラデーションとコスチュームの色の濃さみたいです。それを除けば
    アニメ版と見分けがつきませんけど(笑)。
  • 2014/11/30(日)22:05 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... やっと前の部屋が片付き、今の部屋がPCが固定できるようになったかんじでしょうか?
    Gレコは評判が割れてて、何時か見ようかと思いつつ、このありさま。
    完結したらレンタルで見てやろうと思いつつも、引越し先にもレンタル店が存在せず!
    都内なのに・・・引越し前の下井草でもレンタル店(ゲオ)が潰れてましたが、もうレンタル店はやってけないのかな?
     ローニャはyahooでみましたがCGが、もう少し頑張ってくれれば・・・
    プリキュアは、そんなに面白いEDじゃないけどCGは凄いですね。レースっぽい半透明ヒラヒラとか
    一回フルCGで劇場版でも作ってみたら良いのに思ってしまった・・・
     四国は雪も降りそうだから、ゴム底の靴でも充分かなと思ったりしますが
    地下鉄も暖房を切るそうで、蒸し暑くて水虫になる心配はしなくて良さげな雰囲気。
     どうでしょう?自分の経験だと制作部内では仲間内で二年先の移籍先まで
    話し合ってましたから、デスクも聞いていて、そんなに支障はなかったですね。
     それとは別に他社から辛いからスタッフよこせといわれて送り出される出向があります。
    例えば近所の他社から進行よこせやといわれて、あーうち元請ないや
    おまえ、行って来いと他社で働かさせて人件費浮かす制度。
    ええ、大抵のアニメ会社は厚生年金とか無いから簡単にできるんですよ。
  • 2014/11/28(金)23:06 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...今日は発売の遅れていたねんどろいど「CCさくら」の発送連絡が来ました(^^)。
    さて、飾る場所があるかどうか(^^;)。
     来年4月発売の「CCさくら完成品フィギュア」もようやくamazonで予約受付が始まりましたので、
    こちらも予約時ました(^^;)。他のショップでは先に予約受け付けが始まってましたけど、
    amazonの方が安くなる可能性があったので待ってたわけです(笑)。
     ついでにamazonで「DXドライブドライバー」を検索したら出てこなくなってました。
    クリスマス商戦で品切れになったのではないかと思います。早めに買っといてよかったかも?
  • 2014/11/28(金)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/11/27(木)22:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...とうとう「Gレコ」と「ローニャ」を録画予約から外してしまいました。普通は3話ぐらい見たら
    継続して試聴するかどうか判断するので、けっこう長く見た方ですね(^^;)。私のアニメの評価基準は
    「主人公の信念に納得できるか」とか「共感できるキャラがいるか」という部分が大きいので、
    今回もそれを満たしていないなと判断しまして。時間に余裕ががあれば見てもいいのですけど、
    あいにく暇でもないもので(^^;)。「Gレコ」はなんとなくモビルスーツが手描きっぽい腺なのが
    好感持てたのですけど、デッサンはしっかりしてるので、ポリゴンを加工してたんでしょうか?
    実のところよくわかりません。「ローニャ」はポリゴンキャラなので髪が固体みたいなのが欠点ですね☆
     「ダ・ヴィンチNEWS」というサイトで潘めぐみさんのインタビューが掲載されていました。
    ttp://ddnavi.com/news/215185/
    検索して見つけたわけじゃなく、別の調べ物をしていてたまたま見つけたものです。
    またもやニュータイプの勘が発動しました(笑)。コメント動画もありましたけど、私がめぐみさんの
    映像を見たのは「熱風海陸ブシロード」の特番と、「映画プリキュアオールスターズNS3」の映像特典の
    舞台挨拶ぐらいでして、どちらもちょっとおとなしい感じだったんですよ。今回のコメント動画では
    ようやくはじけた感じが出てましたね(^^)。ゴンや白雪ひめみたいにはじけた感じのキャラも
    演じられてますから、また映像で出演されることがあればうんとはじけていただきたいです。
    声優さんが顔出しする番組なら、クイズ番組とかも可能性はあるかも? そういえば昔、
    潘恵子さんは「家族対抗歌合戦」か何かの番組に出られたことがあったような気も?
  • 2014/11/26(水)21:48 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...どうせ札幌へ行くなら、札幌雪まつりの頃の方がいいですよね。もっともそんな時期に
    切符が取れるわけありませんけど(^^;)。もし休みが取れて切符も取れるのだったら
    行ってみたいものです。しかし雪まつりの頃の札幌って、どんな格好して歩き回ればよいのやら…。
    靴はやっぱり長靴ですか?
     新幹線で新青森まで行った場合、夜行列車の急行はまなすが便利だという情報を得ました。
    横になれるカーペット席もあるそうで(^^)。寝てる間に札幌まで走ってくれますから、
    宿泊費も浮くかも?(笑) この列車も北海道新幹線が開通したら姿を消すという噂です(T_T)。
  • 2014/11/25(火)23:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...トワイライト・エクスプレスは毎日運行しているわけではないので臨時列車の扱いです。
    で、調べたら私の正月休みの間は運行していないので、結局乗れないということでした(^^;)。
    運行してたとしても、どうせ切符が取れないでしょうけど(笑)。
     「SHIROBAKO」で制作進行の1人が他のスタジオへ移籍する展開に。知り合いの頼みなので断れないと
    いうこともあるでしょうけど、そのしわ寄せは当然起きるわけで、なんとも気の滅入る話ですね(T_T)。
    ハリウッドの映画製作現場などでは、より良い条件のところへどんどん人が移っていくらしく、
    急にスタッフがいなくなることは普通らしいです(^^;)。日本のアニメ業界も、理由はは違えど
    似たような感じなんですね。
  • 2014/11/25(火)18:23 ミツコお姉さん(サザエさん) (by のりとー)
  • 2014/11/25(火)17:41 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/11/24(月)23:58 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...私の基本シフトは土曜日は出勤で、日、月が休みです。今日は祝日でもあるし、
    昨日はイベントをハシゴして疲れてたので朝はゆっくり寝るつもりでしたけど、9時過ぎに
    勤務先から電話がかかってきまして、誰も鍵を持っていないから開けに来てほしいとかぬかしまして(^^;)。
    本来祝日に関係なく月曜出勤する人が有休を使っていて、偉い責任者はカレンダー通りに休むので誰も
    出てきていないのです(笑)。一応責任者に電話したけどすぐには来られないとのことで、私が行くことに。
    こんなことがもう3〜4回ありました(^^;)。私は自分が休むときは念入りに通知してるのに、
    まわりに伝えずに休む人がいるから困りものです。なんとも情けない会社です(笑)。ちなみに休みの日は
    私が一番電話が繋がりやすいとのことです。ぉぃぉぃ(^^;)
     もしトワイライト・エクスプレスに乗るとしたら、どういう日程になるかをシミュレーションしたら、
    4日間はかかる計算です。往復は難しいので、帰りの片道だけ利用し、札幌まではは東北新幹線を
    利用する想定だと、往路は寝台特急サンライズで東京まで行っても、札幌まではそこからまだ丸1日
    かかるようです(笑)。やっぱり四国から北海道まで列車の旅というのはいささか無謀ですね(^^;)。
    ついでに札幌観光のガイドブックも見てみましたけど、観光地よりもグルメ情報やおみやげのことが
    多く書かれていて、観光するなら小樽とか支笏湖まで行ったほうか良いかなと。何しろお酒飲まないし、
    食べ物にもあまり興味が無いもので(笑)。札幌の時計台以外でおすすめの観光スポットってありますか?
    ちなみに実際に行くと決めたわけでもないのですけどね(^^;)。
  • 2014/11/23(日)23:21 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なんとか大学祭に販売用グッズを届けてきました。しかし今年は展示も貧弱で、
    部員はいるもののあまり活動していない感じです(T_T)。ここは一発、私がアニメを作って
    展示を充実させるしかありますまい。…無理ですけど(^^;)。
     後輩たちも「Gのレコンギスタ」は見てないといいます。実は私もそろそろ試聴を中止しようかと
    思ってます(^^;)。せめてこの先何かが起きると期待させる展開があればいいのですけど。ちなみに
    サークルで人気のあるのは「ラブライブ!」だそうです。
     大学祭の帰りに、紅葉の状態を確認しに山をドライブしてダムまで行ってみたのですけど、
    残念ながら見頃というわけでもありませんでした。その代わりダムが満水なのは確認できましたけど(笑)。
    最近まとまった雨が降っていないので、減ってるかもと思ってましたので。ちなみにダムは市内にあります。
    平野が狭いおかげで、空港も温泉もダムも全部市内にあるコンパクト設計です。「マクロスF」の
    船団中核であるアイランド1よりも小さいんじゃないかと(笑)。
     「おへんろ。」は今その松山に入ってます。近くの見慣れた景色がたくさん映ってます(^^)。
    松山市内には八十八ヶ所霊場のうち8つもお寺があり、四国最多だそうです。今日ははお寺よりも
    松山城とかグルメレポートの方がメインでしたけど(^^;)。しかしめちゃくちゃな道順で回ってます(笑)。
  • 2014/11/22(土)23:53 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...大学祭が始まっているので、仕事が早く終わったら部室にまだ後輩が残っているかもしれないから
    顔を出す予定でしたが、結局2時間半残業したので無理でした(T_T)。明日の朝早くに販売用グッズを
    持って行ってみようかと思います。
     この前「仮面ライダードライブ」の変身ベルト「DXドライブドライバー」を買ったのですけど、
    送料込みで6000円を切っていたので踏み切ったわけです。その後は送料込みだと6000円を下回っては
    いないので、どうやら底値で買うことに成功したようです(^^)。まぁ大した差ではありませんけど(^^;)。
    どうやら今回は、品切れによる販売機会のロスや高額の転売が起きないように、十分な数を生産してる
    みたいですね。子供がほしがってるのに品物がないというのは情けないですから。でも妖怪ウォッチが
    今そんな感じです(T_T)。
  • 2014/11/21(金)23:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は転勤する上司の送別会で遅くなりました。明日も仕事なのでアルコールはほとんど飲まず、
    一次会で逃げましたけど(^^;)。残ってる仕事も放り出して参加しましたしね。
     大学祭が始まったのですけど、まだ販売用グッズを届けられていません(T_T)。土曜日も仕事なので、
    日曜の朝に持っていくしかありません。売れ残るでしょうね(^^;)。
  • 2014/11/20(木)22:52 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...マジックリンのテレビCMに「バーバパパ」ファミリーが登場してます。で、バーバママは
    やっぱり潘恵子さんですね(^^)。積水ハウスの「住まいの参観日」では最近「バーバパパ」が
    登場してませんでしたけど、他の商品で復活したので良かったです(^^)。潘さんのお声、以前と変わらず
    キュートですよ☆ 映像はこちら。
    ttps://www.youtube.com/watch?v=uFj6rUJFdzE&list=PL5Gyq_6wjaFpemC4euU0OrSHAESLVsHvF&index=5
     先日放送の「ハピネスチャージプリキュア」見てましたら、めぐみさん演じる白雪ひめって
    表情豊かだし、気分の浮き沈みが激しいから実にいろんな演技が要求されますね。オマケに神様の
    セリフまで真似したりしてますし(^^;)。歴代プリキュアで似た感じのキャラはえりか(キュアマリン)が
    いますけど、えりかはマイペースで先導型なのであまり落ち込みません。ひめは元気なときはチームで一番
    活発だし、落ち込んだ時は繊細な感情表現が求められます。歴代プリキュアの中でも一番感情の浮き沈みが
    激しいです。演じるのが最も難しいキャラかもしれません。ところでキュアプリンセスのワザのひとつ、
    「プリンセス・ガチンコヘッド」(急降下頭突き)はキュアラブリーのラブリービームに匹敵する荒技だと
    思うのですけど、世間の注目度は今ひとつですね(^^;)。もっと多用して欲しいです(笑)。
  • 2014/11/19(水)23:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「クロスアンジュ」もう一回見てみたら、たしかにホクロの位置が一定してなかったですね。
    私はあまり気にしませんけど、わざわざ目元にホクロをいれたキャラなので、それなりのこだわりが
    あるはずです。ホクロの位置について綿密な指定をしておくべきでしょう。あるいは、顔にホクロのある
    キャラデザインはできるだけやめといたほうが無難ということかも(^^;)。
     「SHIROBAKO」で手描きの爆発カットの原画が登場しましたけど、原画であの描き込みだと、
    動画は死にそうですね(^^;)。私も自主制作の動画用紙アニメで、雪(といっても大きめの丸)が
    たくさん降るシーンで、動画用紙にたくさんの丸を、ちゃんと降っているように描く作業に閉口したことが
    あります(^^;)。人物とかを動かしてるほうが楽です(笑)。
     今度は来年の4月ごろにまた「CCさくら」の完成品フィギュアが出るそうです。しかし1万円近く
    するのでまだ予約に踏み切れていません。というのも、3月と5月発売の可動フィギュアを予約してるので
    出費が続くもので(^^;)。しかし今年以降リリースされたフィギュア類はどれも出来がいいのですよ(^^)。
    以前から「CCさくら」フィギュアは、ガシャポンやゲーム景品などで多数出ていたのですけど、
    顔の造形の良いものは種類が少なかったのです。今年以降のフィギュアは顔立ちがよくて、
    生活費を切り詰めてでも手に入れる価値は十分にありますね☆
  • 2014/11/19(水)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/11/18(火)23:51 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...あらあら、またけったいな英文が(笑)。amoxilって抗生物質らしいですけど、
    ここまでしつこく書かれると、なんか怪しげな薬物みたいな感じですね(^^;)。
     「クロスアンジュ」、おそらく吉川さんの言われてる回まで見たのですけど、
    実は何も気づきませんでした(^^;)。時間があったらもう一度見直してみます。もしかしたら
    私がBSの方で見るまでに作画が修正されてたりとか?(笑) 人気声優さんも起用してますし、
    健全にエロい(笑)ところもありますから、映像ソフトは売れるんじゃないですか? そしてついに次回予告は
    監督批判まで(笑)。私としては「Gレコ」よりは面白いと思います(^^;)。
     トワイライト・エクスプレスが廃止になる理由は、車両の老朽化よりも、路線の一部が第三セクター化
    するため多額の路線使用料が発生するためらしいです。北海道新幹線のために青函トンネルの電圧が
    変更になるためとも言われてますけど、機関車変えれば済むと思うんですけど(^^;)。
    もっとも、その機関車が高いらしいです。既存のもので代用できないんでしょうかね?
  • 2014/11/18(火)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/11/17(月)23:40 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...引越し完了しましたか。おめでとうございます(^^)。引っ越すと住所変更の手続とか
    回線の申し込みとかいろいろ大変ですね。私も通販サイトなどにいろいろ住所登録してますから、
    全部の変更手続きは面倒すぎてやりたくないですね(^^;)。
     シュールストレミングは本場スウェーデンでも缶を開ける前にはご近所に一声かけるそうです(^^;)。
    日本のアパートの室内なんかで開けたりしたら、そこに住めなくなるかも?(笑)
     実際、トワイライト・エクスプレスには乗りたいけど、札幌に行く目的が無いんですよ(笑)。
    観光ならもっと足を延ばしたほうが良さそうですね。食事にもこだわらないので、カニが食べたいわけでも
    ありません(^^;)。雪まつりの頃は絶対切符取れないでしょうし。
     作画そんなに悪いんですか。「クロスアンジュ」も試聴が遅れているのでまだ見てない回かな?
    見るときには注意深くあら捜ししてみます(笑)。
     部屋も少々片付けて、「CCさくら」グッズも透明コンテナを買ってきてまとめました(^^)。
    実は今日も「CCさくら」のジグソーパズルが届いたところでして(笑)。届いてから知ったのですけど、
    透明素材で作られていて、のり不要のはめ込み式で完成したらステンドグラスみたいに窓なんかに
    飾れるパズルだとか。いえ、例によって組まずに箱のまま保管しますのでどうでもいいんですけど(^^;)。
  • 2014/11/17(月)18:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... やっと引越しが完了しまして、今日からこうなりました。
    長年使ってたKDDIと、おわかれです・・・ポイント残したまま・・・
     youtubeとかで野外で食べてる動画が多いですね。
    室内じゃ食べないか。どこぞのヒカキンが自分の部屋でレビューしたら
    一度も動画を見たことが無いのでチャンネル登録して一ヶ月くらいは見続ける位支持しますよ!
     意外とそうでもない。人は多いし、建物の中は暑いし。
    難点を言えば見る物が無い位で・・・試合、コンサートや、イベントついでにいくんなら良いけど。
     残り5タイトルが気になる・・・意外とネットで公開してたりして?
     クロスアンジュは作画が自分も気になるくらい怪しくなってきまして・・・
    ロングのカットとか酷かったけど、今回もメイドさんの黒子が移動しまくってて
    しまいにはメイドさんのアップで黒子が消えたりと
    もうラッシュなしで上がったものを納品してるんじゃないかと疑いたくなったけど
    話は相変わらず面白いです。金で買うといって認めちゃったりと懐かしいノリが・・・
    この世界のマナが便利で日常的に使われてるというのがイマイチ伝わってこなかったので
    ラストでマナの力で札束を運んでいる演出とかが良かった。
    作画が悪くても他良ければ系の好例だと思う。
     次回、隊長さんが面白コスプレをする回のようです。
    個人的に隊長さんは3話の雨合羽を着た姿がカエルのようで可愛いくて好き。
  • 2014/11/17(月)17:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】