潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2019/9/20(金)8:11 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1865 28%
No.2ミト(HUNTER×HUNTER)1863 28%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1086 16%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 12%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 2%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 2%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)127 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在6628票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] →OLD]
  • 2013/11/22(金)12:40 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/22(金)4:34 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... お金と時間が・・・というか、もう知らない人間が居る時点で居場所がない感じですね。血の繋がりがないだけなのに、こんなにも生活習慣で違和感があるとは・・・庶民的な暮らしと上の方の暮らしの間的で今風の普通の暮らしなんだけど、自分には中途半端すぎて鬱陶しい。
     母は父に合わせたけど、父は再婚相手の生活様式に合わせているので
    何時もどおりに振舞えば顔をしかめられ、ちょいと上品に行けば慇懃無礼にとられる。正直、もどかしくて凄く不快な感覚にとらわれてしまう。
     家族や友人と食い物を奪い合う楽しい殺伐さや、礼儀作法の厳しいところでの心地よい窮屈さとも違う、生涯で初めて味わった感覚、他人にテリトリーを侵害された感じで、(向こうも苦手としているようで)どうも実家は帰り辛いです。というか殆ど帰れませんな。とほほ
     その表現方法も従来より、絵柄とか構図を、若干、変えて着てますね。
    ああいった感じの方向で実録モノ方面にいくのかな?
     内容にタイトルもってきてるんじゃないですかね?いろいろとスタッフコメンテータリーが出てるようですが、さすがに動画で確認するのは辛いなぁ。
     yahooニュースで、まとめブログが勘違いでアニメスタジオが倒産したと誤報を飛ばした事を知りました。複数のブログが酷いなあ・・・
    しかも訂正の記事が出た後もTweeterでデマが拡散されているとか。
    多分、拡散している人はブログが悪いからといえば責任逃れができると思っているのか?LineよりTweeter規制したほうが良いかもしれないと思ったり。
     おみくじに凶をいれないとか、正直、クリープのないコーヒーなんですよ!
    大凶、∞凶とか、もっと遊び心で激しいものを入れないと!
     この寒い中、手とか洗うの面倒でしょ。凍えますよ。
    そういうのは神徒さんにまかせて観光を楽しみましょうぜい。
    1000円ですか・・・一流企業のブランド物は高いですね・・・
     超ローカルヒーロー大図鑑なる本が出るようですが
    気になるのは前作77で今回が153紹介してるそうで
    で、紹介文には・およそ9割が、前作には未掲載のヒーロー!
    ・・・やっぱり引退しちゃったり不祥事で消えたヒーローがいるんだろうか?

     
  • 2013/11/21(木)23:58 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「Song Vote」で起きた時には、何となく意味の通じる英文が含まれてた気がしたので、
    どこかの通信が誤送信されたのかとも思いましたけど、ボットプログラムだったら迷惑な話ですね。
    無意味な項目が増えてしまうのが困ります(T_T)。
     暗に「北の大地が呼んでいる」と考えることもできますが(^^;)。年末年始は里帰りできそうですか?
     吾妻先生のように、普通の人ができない経験をされた人がそれを表現する手段を持っているってのが
    強みですね☆
     「キルラキル」のサブタイトル、5話まででは私は絶対に歌のタイトルなんてわかりませんよ(^^;)。
    先にサブタイトルにする歌を決めてから脚本書いてたりしませんか?(笑)
     そのイベントのいきさつを聞く限りでは、単に管理能力の欠如した人が取り仕切ってたとも取れますね。
    ともあれ、参加者が不幸だったことは間違いなさそうです。
     旅行後、仕事やら家のことやらでドタバタしてましたが、今日は少し落ち着いたのでみやげ話でも。
    まず出雲大社はやっぱり普通の神社とは雰囲気が違います。大国主の大神という、人間っぽくて
    髪型まで誰もが知っている神を祀っているせいでしょうか。神々が集う時期には賑やかなのかと思ったら、
    逆に騒々しくしないのだとか。縁日みたいな露店もありません。参拝客が大勢いて、大社内にも
    蕎麦屋の前にも大行列ができてはいますけど。一応出雲そば食べました(^^)。
     拝殿、御本殿に辿り着く前に、祓社というものがあって、まずはこちらにお参りして汚れを落とすのが
    正しいらしいので、私もそうしようと思ってたら、そこの行列がものすごいので諦めました(T_T)。
    やっぱり出雲大社に参拝する人は、みな心得てらっしゃる(^^;)。拝殿はなんとかお参りしましたが、
    御本殿は想像を絶する行列だったのでこれまた断念。ぐるっと周りを歩いて外から拝みました。
    何しろ宿をとっている松江までは一畑電車で1時間もかかるので、あまり時間がないもので。最後に
    おみくじとお守りを授かろうと思ったら、これまたすごい行列。けどここまで来ておみくじも引かずに
    帰っては悔いが残るので、根性で並びました。お守りはほとんどが1000円均一。お釣りの小銭なんか
    用意してたら大変だからでしょうか(^^;)。時間はかかりましたけどなんとか授かれました☆ おみくじは
    吉とか大吉とか書いてなくて、ありがたいお導きの教えが記されています。明治神宮のおみくじも
    歌が詠まれているだけですね。伊勢神宮ではおみくじそのものを見てませんけど。
     帰りの電車の客層はやはり女性が多かったです。隣りに座った女性が居眠りしてこちらに寄りかかって
    来てましたけど、これも他生の縁なのかもしれません(^^;)。
     さて、次回は松江編を予定(笑)。
  • 2013/11/21(木)12:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/20(水)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/20(水)14:14 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... だれかがウィルスに感染したPCで見てるとか?
    あとなんかの巡回プログラムにでも目を付けられた?
     昨日はアマゾンで買おうと思っていた失踪日記2 アル中病棟が
    近所の本屋にも入荷してたので買ってコンビニへ行ったら
    北海道出身の原画メン及川さんが!・・・気まずいので目礼して隣のレジで払う・・・他に謎の北海道押しが続いたので、明日の面接いけるってことか!?
     notアニプレックス、no more電通という声が脳に響き予定通り博報堂系列の会社の面接へ行ったのですが・・・微妙。
     失踪日記2 アル中病棟は5刷目でした。出だし好調じゃないですか!
    また賞とかとるんじゃなかろうか?
     ネットで今のところ全部曲名をまんま使ってるというのでみたら
    4話では?だったけど5、6、7話と知ってる曲名が続いたので
    なるほどと・・・けど1〜2話で気がついてる人いたけど何歳なんだろう?
     普通に神だったけど水木しげるが妖怪にしたのかもしれないし
    オリジナルで作ったのかもしれません。
     プログラムが(外部の)スタッフの持ってる3枚しかなくて
    一枚忘れた主催者に、お客さんは何時イベントやるのかわからないから
    音楽が鳴ったらイベントが始まってることに気がつく状態・・・
     コンビニで二日で千円の券が、1日参加当日券も千円に!
    セブンイレブンで発券されている事が知らないスタッフが居て
    贋物と揉めていたので外部スタッフが助け舟を出すなど
    悪徳ではないにしても金を取るわりにはサービス体制が・・・
    金銭トラブルを自治体が被るような自体は避けて欲しいなぁ・・・
  • 2013/11/19(火)23:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なんかまた妙な書き込みが(^^;)。どっかのデータが紛れ込んでくるんでしょうかね?
    ここで投票する人は限られてるので、投票の文字化けではなさそうです。以前の「Song Vote」の方は
    数日で収まりましたけど。
     吉田くんは「しまねSuper大使」に任命されてます。誰が任命したのか知りませんけど(^^;)。
     ほう、全部歌のタイトルとは気付きませんでした。「エヴァ」のサブタイトルはSF小説から取ってたと
    聞いてますけど。
     水木しげる記念館で紹介されてた妖怪の中には、神を守る妖怪というのもありましたので、
    相反する存在でも無いようです。もののけも神もそうかけ離れたものではないということでしょうか。
     せっかくナイスなイベントを企画したのなら、ほんとに宣伝に力を入れるべきですね。真の悪徳
    プロモーターなら、宣伝だけ大げさにして中身の無いイベントにすると思いますよ(笑)。
  • 2013/11/19(火)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/19(火)3:11 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 菓子にそんな名前とは・・・もうすっかり島根の定番なんでしょうね。
    そろそろ登場して10年?位(まだ早いか)でしょうか。
    昔は主人公に嫌がらせをする田舎者キャラだったのに
    本当に島根を代表するキャラクターになるとは・・・
     サブタイトルは全部歌謡曲の曲名なんですよ。
    原作・シリーズ構成・脚本の中島かずきという方が
    9159年生まれなので世代なんでしょうね。
    6話はサザンで5話がツイストですから。
    布施あきらの君は薔薇より美しいは使われるのかな?
     最近、フロッグマンだと主人公側に使われ
    鳥取のネギマンだと付喪神が取り付いて暴れてます。
    なんかの流行なんでしょうかね?
     妖怪は神が堕ちた姿だと柳田が言ってたので
    結局はゴッドエェェンドゴッドになりますよ。
    で、中盤に敵として出てくるバテレン系の奴らに攻撃が通用しなくて
    ピンチになって特訓する訳ですよ。
     山梨でクールジャパンヤマナシ2013というイベントをやったそうですが
    http://cjy2013.com/ivent.html
    山奥にある会場なので協賛企業が1社だったそうです。
    5000名キャパシティに200名きたそうですが映像を見ると・・・
     展示物は庵野特撮展より充実した展示で、プロレスもノアの協力で
    声優や宮内タカユキライブも・・・アクセスの良い場所でやれば・・・
    ちゃんと宣伝していれば・・・
     なんでも二日目のイベント、宮内タカユキライブは聴衆が
    お客さん10名+スタッフ30名、もぎりもイベント運営スタッフではなく
    展示関連できた企業の方が手伝ったとかブログに書いてあって
    ああ、地方を喰い物にする悪徳プロモーターっているんだなと。
  • 2013/11/18(月)23:58 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...吉田くんのお菓子の正式な名称は「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」でした。
    吉田くんを知らない人には「なんじゃそりゃ」って感じでしょう(笑)。中身は普通のミニチョコパイです。
    パッケージには松江版吉田くんはいませんけど、首が8個ある蛇をペットにしたスサノオ吉田くんなら
    いました。
     政府機関から払い下げられたPCを使うのはやめときましょう(^^;)。
     「キルラキル」スタッフにジュリーファンがいるのは確かでしょう。内容までは関係ないでしょうけど。
     先ほど帰ってきました。時間がなくて松江市内はほとんど見ることができず、ホテルの窓から
    宍道湖を眺めたり、境港行きバスに取る前に宍道湖のほとりまで行ってみたりした程度です。
    松江城は出雲から松江のホテルに移動した際に、路線バスの窓からライトアップされたのが見えました。
    松山城は山のてっぺんにあるので実戦向きですが、松江城は平地にあるので大きく見えるし
    堂々としてました。近くまで行けなかったのは残念だし、時間がなくて色々十分に見られなかった
    場所もあるので、いつかもう一度行ってみたいですね。
     結局今回の旅で傘を使ったのは1回きり、それも境港駅のコインロッカーに荷物を入れて出た直後の
    5分ほどでした。最初の信号を渡る前に急に天気雨になり、境港対岸の山の中腹に低い虹が出るという
    サプライズ付きでした(^^)。これはたぶん「神界」から「妖界」に入った証だったのかも?(^^;)
    これで私は左手に出雲に集いし神々の力を、右手に境港に集まる妖怪の力を手に入れ、
    神の左手悪魔の右手で「ヘル・アンド・ヘブン」が発動できるようになりました☆(ウソ)
     本来ならもう1泊してじっくり見たかったですね。出雲大社の混雑や移動時間の長さ、
    列車本数の少なさ(一畑電車やJR境線は1時間に1本程度)の関係で、出雲大社も水木しげるロードも
    3時間弱しかいられなかったのですよ。でも出雲では出雲そば、境港では海鮮丼カニ汁付きを
    食べてきました(^^)。一応山陰に行った実感は味わえましたよ☆ 収穫は色々ありましたし(^^)。
    けど今日は境港から松山まで7時間以上かけて帰ってきたわけです(^^;)。明日は仕事です(T_T)。
  • 2013/11/18(月)17:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今は島根の各都市のいろんな種類の吉田くんがデザインされてますね。
    松江バージョンもあったはずですよ。
    先週か先々週の鷹の爪で紹介されてました。
     どれも政府機関に納入されたモデルだから
    店売りのには入ってないと思います。
    というか購入時の職業によってチップ付きマザーだったら嫌だな。
     いえいえ、キルラキル自体はスタッフが明確に答えてませんよ。
    ジュリーの歌、云々は「憎みきれないろくでなし」です。
    昨日は、ほぼ満席だったので2話と3話、5話の途中だけしか見れず
    スタッフの生コメント付き7話とか諦めて内職を。
    まあ、しかしコピペすれば間違うこともあるまいて。
     松江城はどうでした?
  • 2013/11/18(月)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/18(月)5:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも@松江)
    ...ホテルのロビーにPCが有ったので投票できます(^^)。
     バラエティー番組ではネタになってるみたいですけど、四国にいるとまず群馬県に行く用事というのが
    ないもので(^^;)。茨城、千葉、埼玉、神奈川は行ったことありますけど、栃木と群馬はありません。
     島根のお土産を探してたら、「吉田くん」のがあったので買ってしまいました。「島根か鳥取かよく
    わからないけどそのへんに行ってきました」とか書いてあります。境港まで行く私にはぴったりの
    お土産ですね(笑)。
     レノボのPCは分解してみるとなかなかよくできた構造で感心してたのですけど、そんなチップが
    入ってたんですか!? やはり買うときは国内メーカーのを選びましょう(T_T)。
     「キルラキル」にこめられた意味が吉岡さんのおかげでいろいろわかりました。情報があると見方も
    変わってきますね☆
     出雲大社お参りしてきました。ちょうど全国の神様が集まっている時期の日曜とあって、人が多かったです。
    出雲で宿が取れないわけです(^^;)。道路は渋滞、電車は満員、参拝者は行列という具合です。
    敷地は広いのですいてるように見えますが、おみくじやお守りを授かるだけでも20分待ちです。これでは
    バスツアーで来てた人などはおみくじすら引けません(T_T)。詳しくはまた帰ったあとで☆
     天気予報どおり雨は降ったのですけど、どういうご加護か私は一度も傘を使わずに済んでます。
    実は参拝前に出雲市駅の西の方にあるJR車両基地まで、整備中のサンライズ出雲の写真を撮りに行きましたが、
    タクシーに乗ってる間はちょっと強い雨が降ってたのに、降りたときにはやんで、写真撮るときには
    日が差してたほどです(^^)。おまけに整備中のサンライズが微速で移動するところまで動画撮影できました。
    これはどこにも無かった情報なので、レアでラッキーな体験です(^^)。
     松江に取った宿は少々設備が古くなってるところもありますけど、驚くほど部屋が広くて、何か間違って
    ないかと思ったのですけど、見取り図を見ると全室同じ広さでした。ベッドも大きめなのに、4人ぐらい
    座れるソファーが2つもあるんですよ。シングルのはずなんですけどね?(^^;) 今まで東京ではこれの
    半分以下の広さの部屋で1万円くらいが相場でしたから、朝夕食付で5000円しないというのは驚きです。
    また松江に来ることがあったら利用したいですね。駅の目の前ですし。 11/18は水木しげるロードに
    行きますので、松江観光の時間は今回は無さそうです。
  • 2013/11/17(日)6:26 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... グンマーは県で問題になったほどの知名度ですよ。
    どうやら有名になれば良いってものじゃないようです。
     授業の一環でWebクリエイター資格の模擬試験をやったのですが
    実技の内容が岡山の観光地紹介HP・・・これじゃあ鳥取が負けてもしょうがない。
    (問題は誰でもダウウンロードできます)
     中国人の人達はレノボを勧めると中国製だから危ないって
    昔から言ってて、なにを大げさなと二年位前までは笑い飛ばしていたんですが・・・
    本当に入力内容をスパイするチップが入ってたとは・・・
     ええ、また入力間違いですとも。7話のサブタイトルが
    憎みきれないろくでなしなんですよ。
    とても不幸な朝が来たという曲の存在を、このアニメで知りました・・・
  • 2013/11/16(土)6:43 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...今夜は投票できない可能性が高いので今のうちに。
     私には群馬のほうがまるで情報がないので、47番目を競ってる気もするんですけど(^^;)。
    ある意味「47番目」は立派なステータスですね☆
     バイドゥは中国系です。内容が送信される危険性までは考えてなかった…(^^;)。
     いっそのことオリジナルとリメイク版両方を借りてみて見比べてみるというのは?(笑)
     実は真犯人は初音ミク(笑)。
     ああ、それで「キルラキル」なんて不明なタイトルにしたんですね。「キラルキル」のもじりなら
    納得できます。
     さて、このあと旅行用の荷物を抱えて出勤です(^^;)。
  • 2013/11/16(土)1:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いや47番目は福井県・・・とマジレスしてみる。
    あと、最近は群馬人気に押されて栃木県も存在感が無いそうな。
     Facebookで海外のミュージシャンが色々PVなんかを
    公開したりしてるんですが、divxプレイヤーじゃないと見れない人も居て困ってたのをおもいだした。いろいろ無料になる代わりにスポンサーの悪意がソフトに溜まっていく・・・百度は中国のやつですかね?
    入力内容が送信されてそうで怖いな。
     リメイクですか!昔、何度か、そういう作品をレンタルで借りてみて
    あれ?同じもの借りた?と悶々と三時間ほど悩んだこともありました。
    呪怨のビデオ版と映画版の1,2を借り手、4本いっきに見た時とか・・・
     センサーを音波センサーに変更を・・・数年後、謎の交通事故が発生して
    犯人はブームが終わって落ちぶれたニコ生の歌い手だったという展開で。
     キラルキル、大好きなジュリーの曲がタイトルでしたが
    マコメインで次回予告どおりのベタな展開なんだけど大笑いしました。
  • 2013/11/15(金)22:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...さて、明日は出雲行き(と言っても初日は岡山泊)なので、土日の晩は投票できません。
    なんか天気も悪そうです(T_T)。コミケとか他の観光地だと雨が降ってたらへこみますけど、
    出雲大社なら雨が降っても風情がありそうなのが救いです(笑)。さて、「見せてもらおうか、
    日本で47番目に有名な県の実力とやらを」(^^;)。
     2泊2日の旅行とはいえ、行く前にレコーダーの中身を少々消しておかないとパンクしそうです。
    いつもは録画番組を見てからBlu-rayに残すかどうか決めてるのですけど、そんな余裕が無いので、
    とりあえず面白そうなものは見る前にBlu-rayに焼いてHDDから消すことにしました。DVDだと画質が
    落ちますけど、Blu-rayならそのままのハイビジョン画質なのでこういうことも可能です(^^)。
     リアルプレーヤーで正常に表示できない動画があったのでアップデートしてみましたけど
    やはりダメでした。けどアップデート直後から変なものが常駐したらしく、定期的にアプリ終了音が
    なります。そういえば前にもこんなことあったなと、リアルプレーヤーの監視機能やお知らせ機能を
    片っ端から解除して何とか落ち着きました(^^;)。そもそもアップデートなんだから、
    それまでの設定を引き継ぐべきでしょうに。DivXも迷惑なツールを常駐させたりしてうんざりでしたのに、
    どうしてこの手のツールはやたらとユーザーのPCを支配したがるんでしょうね? この前の
    車の自動ブレーキシステムじゃありませんけど、インストール時に使用許諾書に「同意します」を
    クリックさせて言い逃れを企んでるのでしょう。ユーザーとしては「必要なときに必要な機能を
    提供してもらいたいだけ」なので、「常駐してユーザーの意図しない動作をする」のは迷惑千万です。
    リアルプレーヤーもインストール時にデフォルトでBaiduの日本語入力システムを同時インストール
    させるようになってました。最近はネットからアプリをインストールやアップデートするときには
    その手合のチェックボックスに目を光らせてますので、その手には乗りません(笑)。
  • 2013/11/15(金)15:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/14(木)22:02 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...「夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜」、前作と似たような展開をしてるなと思ったら、2期じゃなくて
    最初からのリメイクのようです。前作はTBS系列でしたけど、今回は無関係みたいですし。
    「鋼の錬金術師」なんかも最初からやり直してましたから珍しいことでもないのでしょうけど、
    あえて新シリーズを開始したということは、原作が溜まったので放送期間も伸びるということでしょうか?
    リメイクでもキャストが変わってないのは、前作ファンへの配慮かもしれませんね。
     玩具のプロモーションアニメ「ジグルハゼル」も第2弾が出来てました。第1弾は山口勝平さんが
    全キャラ担当してましたけど、今度は新キャラになって浪川大輔さんが演じてます。いやもうロボの
    ポーズの取り方とか見てると「ガオガイガー」とか「キングさよなライオン」を思い出しますね(笑)。
    やっぱりヒーローとしての巨大ロボアニメも復活して欲しいです☆
  • 2013/11/14(木)12:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/13(水)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...米子にゼネプロショップがあるとは知りませんでしたよ。先日、「米子映画事変」の話題が
    出た時には縁のない話と思ってましたけど、こんなに早く山陰に赴くことになろうとは(^^;)。
    「ゼネプロアルファー」の場所を調べてたら、ゼネプロサイト内の案内地図の道順には
    途中に「ネギマン秘密基地」まで…(笑)。時間があれば寄ってみたいですけど、境港から米子までは
    列車が1時間に1本しかなく、乗り換えの特急に乗り損なうと松山まで帰れなくなるので難しいですね。
     ゲーセンの「まど☆マギ」グッズも無くなるのが早かったですから、これに気を良くしたナムコが
    次の企画を立ててくれればよいのですけどね☆
     「夜桜四重奏」もキャラの内面を重視した作品ですから、作風が変わっちゃうとなんか違和感が
    出てしまいますね。四重奏という割にはキャラが多いので、なんでそんなタイトルにしたのか謎です。
    「妖怪と人間の共存」、「半妖」が流行りなら、「鬼太郎」も再評価され始めたりとか?(^^;)
     しかし宮崎駿氏が長編アニメを作らないとなると、ジブリの存続を考えると鈴木氏も胃が痛く
    ならないんでしょうか? 本人は「ホッとした」と言ってますけど(^^;)。
     「ガイストクラッシャー」はおそらく倒したガイストの能力を次々使うようになるのでしょう。
    熱血には好感が持てます☆
     車に搭載されたセンサー程度で事故を回避できるとは思わないほうがいいのですよ。今回の事故でも、
    最初にブレーキが働かなかったことよりも、最後にフェンスに激突したことが重要です。
    赤外線レーザーではフェンスのような障害物や、岸壁のような場所では反応しないはずです。
    それをユーザーが「止まる」と思い込む事のほうが危険なのですよ。
  • 2013/11/13(水)19:43 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そういえば米子市のゼネプロアルファーでは
    国内最大規模のパンティ&ストッキングの原画展をやってます。
    行きか帰りによってみては如何でしょうか?
     映画も人気があるようなので第二弾とか(うまい棒は何回目かわからないけど)第三段と新たなプライズが並ぶのかも知れませんね。
     妖怪と少女ですか京都アニメーションも似たようなやってますね。
    ジオブリーダーズとか原作が切りの良いところで中断されてるから
    第一部をアニメ化してしまえば良いのにと思ったり。
     鈴木さんは、そういった内容のラジオをやってますね。
    こういう人が上手くプレゼンしてくれるからジブリは仕事が入るんでしょうね。
     ガイストクラッシャーなんか星矢というかシュラトみたいな鎧ものアニメがやってたとは・・・知らなかった。
     さといもさんの懸念どおり、マツダの車で試乗中に事故が起こってしまい
    法的規制が検討されることに・・・タイミングがよすぎます。
     
  • 2013/11/13(水)17:44 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/12(火)23:33 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...今日またゲーセンに「まど☆マギ」うまい棒を取りに行ってみたら、もう残ってませんでした(T_T)。
    大学のサークルに差し入れる分が欲しかったのですけどね。残ってる景品はポスターが1種類のみ、
    ポストカードの配布も終了してました。とりあえずポスターをゲットして、500円投入するともらえる
    クリアホルダーも1枚もらってきました。ここまでやってるけど、自分用じゃありません(笑)。
    作品として楽しんでますけど、ハマってるわけじゃありませんので。身近に大ファンがいるので
    代わりに取ってるだけです(^^;)。でも景品や特典が無くなるのが早かったですから、けっこう
    貴重なアイテムなのは間違いありません☆
     秋アニメとして始まっていた「夜桜四重奏」2期をようやく見ました。1期とまるで雰囲気が違うので
    ビックリです。調べたらやはりスタジオが変わっていて、1期はノーマッド、2期はタツノコプロでした。
    1期はどちらかというとシリアスタッチでしたが、2期は割とコメディタッチです。パンチラも普通に
    してるし(^^;)。キャストは同じですけど、もはや別物ですね。無理に前作の作風に合わせようと
    していないところが逆に潔いです。もしかしたら1期の作風が企画・原作サイドから不評だったのかも?
    主役の槍桜 ヒメ(CV:福圓美里さん)など、演技まで変わってますから、一瞬キャスト交代したのかと
    思ったほどです。こうなると1期でファンになってた人も複雑なのでは? ちなみに私はそれほど1期を
    熱心に見てはいなかったのですけど、OP曲は好きでした。キャラの顔が映っていないカットを多用した
    OP映像(最終カットは足のみ)なんか、けっこう変わってて面白かったですし。
  • 2013/11/12(火)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/11(月)23:39 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...出雲行きが近いのに、東日本では急激に冷え込んだとか。山陰も冷え込む可能性は高いですから、
    少々寒さ対策を考えておいたほうがいいのかもしれません。けど私は歩きまわってるとすぐ汗をかく
    方なので、トレーナーぐらいですまないものかと。あまり荷物も増やしたくないですしね。
    ちなみに業務は空気読まずに押し寄せてきてます(T_T)。
     同僚に「まど☆マギ」グッズあげました。劇場版を2回も見に行ったほどの強者ですけど、
    ゲーセンとのコラボは知らなかったようです。かく言う私も、たまたまネットのニュース記事に
    出ていたのを見かけて知ったぐらいですから。もうすでに景品も品切れに近いようなので、
    わりと貴重なものなのです(^^;)。
  • 2013/11/11(月)14:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/10(日)22:11 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...居間の敷物を冬用に換えるだけのつもりが、親が隣の部屋をあまりにも散らかしてるもので、
    それを片付けるのに結局1日潰れました。おかげで録画したアニメの消化もまるで進んでません(T_T)。
     とりあえず見たらすぐ消すアニメの方を優先的に見ています。で、「コッペリオン」をちょっとだけ
    見たのですけど、何故かこの作品、色味を薄く設定してるんですよね。キャラの顔色も不健康そうに
    見えます。世界観を表現してるのでしょうけど、見た時の印象は映像ソフトの購買欲に影響しますから、
    もう少し濃い目の色でもよかったんじゃないかと。キャラの輪郭線を太くしたりといろいろ
    手のかかることをやって入るのですけどね。
     昨日放送の「世界一受けたい授業」でジブリの鈴木プロデューサーが宮崎駿氏の秘密をいろいろ
    暴露してました☆ アニメより裏話のほうが面白いです(笑)。
  • 2013/11/9(土)23:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...結局今日も定時では終われなかったので、来週の土曜日に定時で上がれるか心配です(T_T)。
     ゲーセンで取った「まど☆マギ」うまい棒やクリアホルダーを同僚のために勤め先に持って行きました。
    渡せるのは月曜ですけど、どんな反応をするか楽しみです(^^;)。ここで貸しを作っておけば、
    忙しい時に有無を言わさず手伝ってもらうということで(笑)。
     なんかもう年末までの休みにやるべきことが全部決まってしまって、年賀状を書くどころか
    休養も取れない感じです(T_T)。出雲行ってる場合じゃないかも?(^^;) 少なくとも、録画した番組は
    溜まりっぱなしです。
     なんだかんだ言いながら「ガイストクラッシャー」まだ見てます(^^;)。潘めぐみさん演じる
    主人公のお姉ちゃんは、ストーリーに全く絡まないにもかかわらず、毎回必ず1カットは登場してます。
    完全にレギュラーキャラですね(^^;)。ゴン役よりも感情が極端で楽しいです☆
  • 2013/11/8(金)23:25 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...今日は仕事が終わってから18時40分の特急に間に合うかを検証しました。以前にも大阪に行く時に
    同じことを検証済みなので問題はないはずですけど、念のため。結論から言うと、「定時退社で
    ダッシュして路面電車に乗れば間に合うけど、電停の信号待ちに捕まれば乗り損なう恐れがある」です。
    これはなかなかスリリングです(^^;)。
     駅まで行ったついでに時刻表を買おうと思ったのですけど、以前は売店にあった気がするのに
    今回は見当たりません。あきらめて書店で買いました。駅なんだから時刻表ぐらい売ってて欲しいです。
     今日からナムコのゲーセンで「まど☆マギ」の新しいポストカードとクリアホルダーの配布が
    始まるのでついでに寄ってきました。なんとか「まど☆マギ」うまい棒40本入りを1個ゲットできました
    けど、前回と違うクレーンゲーム機に移っていたので取りにくかったです。もっと粘りたかったのですけど、
    親子連れが順番待ちしてたので断念しました。しかし「まど☆マギ」好きな小学生もいるんですね(^^;)。
    「まど☆マギ」景品は数量限定なので、次に行った時には残ってなさそうです。
  • 2013/11/8(金)17:04 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/7(木)23:42 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...周遊きっぷは廃止されましたけど、他の割引きっぷはJR各社が用意してるみたいです。
    今回私が行く予定の地域をすべてカバーした「松江・出雲ぐるりんパス》というものがあって、
    3日間有効の乗り降り自由区間は西の石見銀山から東の境港まで含まれます。残念なことに
    「2名以上」でないと売ってくれません(T_T)。それにJR西日本の管轄の駅からでないと乗れないので、
    四国からは買えません。JRは民営化で地域ごとに別会社になったために、採算性は向上しましたけど、
    こういった企画は各社独自に行っているので、せっかくお得なサービスがあっても利用できないことが
    多いですね。ネットで新幹線の予約もできるのですけど、切符を受け取れるのは新幹線の通っている
    ところまで行かないといけないので無意味です。単なる切符の購入なら全国どこの窓口でも可能なので、
    他のお得な切符も全国どこの窓口でも購入できるようにサービスを向上させて欲しいものです。
    ちなみのこの「ぐるりんパス」、入場無料になる施設が10箇所もあるのでかなりお得です☆
    「縁むすびパーフェクトチケット」では、入場料金が団体割引扱いになるだけなんですよ(^^;)。
     システムはまず安定していることが第一です。XPが好んで使われてるのもそういう理由でしょう。
    Windows8はあまり使いたくないなぁ(^^;)。
     「ブレーキサポートシステムは運転者のニュータイプ能力に左右されます」なんて車があったら
    やだなぁ(^^;)。「タイヤが付いていないぞ」「あんなの飾りですよ」なんて会話があったりとか(笑)。
     王族という共通点は私も感じてました。ならば「グレンダイザー」もフリード星の王子なのでありかと☆
  • 2013/11/7(木)17:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/7(木)3:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... トク割切符は西の方ですね。東京から岡山行くのに行きの切符だけ日付変更して使おうとしたら、駄目だと言われましたよ。
    この時ばかりは西の方に住んでる人が羨ましいと思ったもんです。
     IE8は多分Upデートした機能が使えないから大丈夫なんでしょうね。
    JQueryとかCSS3とかHTML5とかきても何も反応しないから
    学校で色々と困っておりました。
     シャア専用オーリスはサイコフレーム搭載だから
    レーダーのきかないミノフスキー粒子かでも止まれます。
    (パイロットの能力により、性能に個体差が出ます)
     そこはゴッドシグマならアラブ→アスラン→新谷かおるで
    予想がつくんですが・・・とボケずに答えると
    主人公が同じ王族だからじゃないですかね?
  • 2013/11/6(水)23:18 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...出雲行きの時刻表とかネットでチェックしてましたら、上京時によく利用した周遊きっぷが
    今年の3月で発売終了になっていたことがわかりました。2割引きの往復きっぷと、目的地周辺で
    特急自由席にも乗れるゾーン券のセットでお得でしたのに(T_T)。東京ゾーンの場合、横須賀まで
    入りますから、今度上京した時に行ってみたいと思ってましたのですけど。前回お正月上京した時も、
    西八王子の萌え寺了法寺まで行くのに便利でした。SUICAの方がタッチで改札を通れますから
    楽なのですけど、安くなりませんからね(^^;)。
     みどりの窓口で切符を買うときに、松山−岡山間往復(トク割切符というのがあって安い)、
    岡山−出雲市、米子−岡山の希望列車を記入した申込用紙3枚を窓口の駅員さんに渡すと、
    目にもとまらぬ速さで予約システム(マルスとかいうやつ?)のタッチ画面を操作してました。
    ああいう人ならタブレットPCの画面にキーボードを表示させてもブラインドタッチできるんじゃないかと。
    私もATMでお金をおろすときは次の人を待たせないように猛スピードで操作しますけど、あれには
    とてもかないませんでした(^^;)。
     先日Javaがアップデートしたために、また業務で使うサイトで不都合が発生しました(T_T)。
    ブラウザがJavaの未知のバージョンを危険と判断したり、Javaがサイトを危険と判断したりで
    やってられません(笑)。セキュリティ強化のために、業務で使ってるサイトに入れなくなったりするのは
    本末転倒ではないかと。面白いのは複数のPCで同じサイトに入ろうとすると、何が違うのかわかりませんが
    入れるPCと入れないPCがあるということです。ブラウザとJavaのバージョンが同じでも何かの設定が
    違うみたいです。ちなみにIE8なら大丈夫で、Firefoxではダメという現象も起きてます。環境によって
    ここまで支障が出るとなると、Javaなんて使うもんじゃないなと思いましたですよ。
  • 2013/11/6(水)18:01 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/11/5(火)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...レーダーで危険を感知するとブレーキをかける車のCMが増えてますけど、「あくまでも補助であって、
    完全に危険を回避できるものではありませんよ」みたいな内容の文面が必ずCMの最後に表示されます。
    あんな一瞬で読めるわけがないのに、それさえ表示しておけば、事故が起きた場合でも責任回避
    できるみたいな風潮は好きになれないですね。法的にはたぶん「消費者が誤解しないようにきちんと
    説明しなさい」みたいな事になってるのでしょうけど、録画して一時停止しないと読めないような
    表示など、無いのと一緒です。「化物語」シリーズの文章は一応止めて読んでますけどね(^^;)。
     出雲大社→松江→境港のルートを調べてたら「縁結びパーフェクトチケット(3000円・3日間有効)」と
    いうのを使えば、JRを使わずに電車とバスで移動できることがわかりました。もともと宿は松江に
    取ってますし、松江から境港まではバスのほうが近道です(^^)。帰りの切符も出雲市ではなく
    境線と接続している米子から乗ることにしてましたので、この方が効率がよさそうです。いろいろ
    調べたら山陰にもけっこう観光スポットが揃ってますので、もっとPRして客寄せすればいいのにと
    思いました。
  • 2013/11/4(月)23:59 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...中東では欧米やアジアより遅れてアニメブームが始まったんでしょうかね? これからは
    中東へロボットアニメを売り込むべきでしょう。しかしなぜ「ダイオージャ」?(^^;)
     「まど☆マギ」ファンはほむら派が多いようですが、私としてはまどかが救われることが望みで
    ある気がします。
     私、グルメじゃないから食にはこだわらないんですよ(^^;)。はたして食べる時間があるかどうか…。
     「ささみさん@がんばらない」という、けっこう深く神道に関わったアニメもありました。
    あれはコメディと片付けるわけにも行かないような?
     「ど根性セーラー服」いいですか(^^;)。分かりやすいには分かりやすい?
  • 2013/11/4(月)7:24 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... Tweeterのまとめで、こんなものが!
    tp://togetter.com/li/377051
    ロボットアニメ好きのアラブの王様ですか・・・?
     そこは、まどかが、ほむらに対して彼の気持ちを代弁してくれた筈。
    TVでやるらしいですね。以前からインタビュー等で言及されてた
    他の脚本かも入れてやるといってましたが、ついにやるようです。
    声と服装が同じだから気にしないと思いますよ。
     板井原集落の喫茶店と食事処の火間土が良いそうですが
    寄れなさそうかな?
     境港市だと漁火が美味しいそうですが
    ググったら下のページが新作カニ料理がどれも1300円? 
    tp://www.sakaiminato-shinkanimeshi.jp/shop/
    どれか試したら味の感想を教えてください。
     北海道も都市部の一部駅だけですよ。
    同じ札幌でも端の方へ行けば無人駅が・・・
     ギリシャ神話だと星矢くらいしか・・・ピグマリオもあったか。
    敵のモチーフとして扱ってるの作品は多いけど。
    吾妻先生は面白い舞台設定を考えるなぁ。
     そのタイトルのほうがあってるなぁ・・・
    特に4話の家族の絵柄(この回の為に専用の設定を作ったとは豪勢な)
    とか、ど根性カエルの家族を思い出させる。
    しかし、まこは島本漫画のヒロインみたいで楽しいですね。
  • 2013/11/3(日)23:29 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...劇場版「まど☆マギ新編」見てきました。見どころはいろいろあったので、見て損はなかったです。
    ただ、前の劇場版を見に行った時、終了後に泣いていた人がいたのですけど、彼がが今回の展開に
    納得しただろうかという心配はありますね。まだ続く可能性もあるかも?
     ゲーセンの景品に「まど☆マギうまい棒」(ナムコ限定)が11/2から登場したので、
    今日取りに行ってきました。絵柄が2種類あるのですけど、両方ゲット出来ました(^^)。2つ取るのに
    1000円かかりませんでしたので、「うまい棒40本入り+クリアホルダー同封」ならまずまずのコスト
    パフォーマンスです(^^)。しかも500円投入ごとに別のクリアホルダーもらえるし、景品は1人2個まで
    だったので、余ったクレジットを他のクレーンゲーム機にまわしてもらえました。出費1200円で
    うまい棒2つとポスター1枚をゲットし、特典のクリアホルダー2枚とポストカードをもらえたのなら
    大漁と言えましょう☆ うまい棒に入っていたクリアホルダーには、まどかの絵と、魔法少女に扮した
    うまい棒マスコットの絵が書かれていたので、ほむほむファンの同僚にあげても喜ばないですね(^^;)。
    ほむほむの絵の入ったうまい棒をあげたほうがよさそうです。
     結局出雲大社に今月行くことにしました。サンライズ出雲の切符が取れなかったのは残念ですけど、
    やっぱり行くなら今年がいいと思いますので。ついでに鳥取の「水木しげるロード」も行く予定です。
    例によって仕事が終わってすぐに特急に飛び乗る、2泊2日の強行軍です(^^;)。どうも私は強行軍の
    短期旅行のほうが充実した内容になるっぽいです(笑)。
  • 2013/11/2(土)22:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...駅構内というと、電車に乗る人じゃないと利用できない閉鎖空間のイメージがありますけど、
    東京ともなると利用者が多いから繁盛しそうですね。品川駅なんかも改札の中に飲食店街がありますし。
    松山だと電車に乗る直前でないと改札に入りませんよ(^^;)。たしかに池袋は東口サンシャイン方面が
    異空間ですね(笑)。
     ハロウィンにかぎらず、イベント用アイテムは売れ残るくらい仕入れないと盛り上がりませんからね。
    ハロウィンアイテムとクリスマスアイテムを合体させるとお正月アイテムになるみたいな工夫をすれば
    いいかも(笑)。
     実は「消した」じゃなくて、もともとロゴの入ってない映像を作っといて、テレビ版だけロゴを
    「付け足した」可能性もあります(^^;)。もっとも、セリフの中でミスドの商品について語ってますから
    あまり意味が無いかも。
     私も劇場版「亡国のアキト」はどんな内容なのかまるで知りません(^^;)。
     「アキバレンジャー」の撮影は白昼堂々秋葉で行われてたので迷惑だったという話も(笑)。
     では「オリンポスのポロン」みたいに、ギリシャ神話の神々をトコトンギャグにしたような設定とか?
    考えてみれば斬新な設定でしたけどね(^^;)。アニメの「コロコロポロン」は映らなかったのでまるで
    見てないのですけど、レコードは持ってます。山本正之さんだし☆
     「ど根性セーラー服」なんてのはいかがです?(^^;) 服と会話するといえば「覚悟のススメ」という
    漫画もありますが。
     今日はレイトショーの劇場版「まど☆マギ」を見に行くつもりだったのですけど、まさかの残業で
    早い方の回に間に合わなくなり、23:30からの回をこれから見に行きます。終わるの2時頃ですよ(^^;)。
  • 2013/11/2(土)20:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 池袋駅構内ですからねぇ、そっちは東口で近年アニメショップが増え
    一時は婦女子版秋葉原と言われてたような。
    今は普通にアニメ関係が多かった様な。
     ああいうとこは売れ残ってもPOP外して普通に売ってるイメージが
    良く見るとハロウィン関係ない日も売ってますから。
     あらかじめ話数とカットNoはチェックしてあると思いますよ。
    リスト作って放映後になおす。いろいろとまにあわなくて
    放映後の修正必須のシャフトならではと思うのですが。
     劇場だったんですか、てっきりリマスターしたOVAだと・・・
    もしくは放送済みのTV番組。最近SEEDとかリマスターされたから
    それの関連だろ、ばっかり・・・それぐらい疎い・・・
     いや、もっと他の事で迷惑をかけてるから看板はいらn
     そこまでいくと企画もいらんような気もしますが
    審査員を唸らす様なキャラ設定があれば!
     スーパーセーラーバトルスキンパニックとかよりは
    キルラキルでいいんじゃないかと。
    まあ内容的には斬るよりは脱がされる感が強い気もしますが。
  • 2013/11/1(金)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...池袋でも違うロッテリアでしたか。まぁ池袋ならロッテリアがたくさんあっても不思議じゃないです。
    「まど☆マギ」くじ付きセットは11月末までやってるのかと思ったら、くじがなくなり次第終了みたいで、
    今日行ってみたらもうありませんでした。同僚のためにほむほむグッズでも当たればと思ってましたが…。
     渋谷か原宿あたりではハロウィンコスプレが集合してたとか。こちらで一番ハロウィンっぽかったのは
    100円ショップの特設コーナーぐらいですね(^^;)。売れ残ったらどうするんでしょう?
     「偽物語」テレビ放送時はミスドがスポンサーに付いてたらしいです。映像ソフトでは無関係なので
    消したのでしょうけど、余計に手間がかかっただけでは?(^^;) デジタルだから出来るワザですけど☆
     「コードギアス」といえば、劇場版「亡国のアキト」がこちらの新聞にはさまってる上映スケジュール
    では2週連続で「亡国のアギト」と表記されてました。実は私も最初にタイトルを観た時、「アギト」だと
    思ってました(^^;)。カタカナで書かれると、「アギト」と読みたくなるんですよね。仮面ライダーの
    影響でしょうか?
     工事中は「ご不便をおかけします」的な看板があったりしますけど、秋葉原では永遠にご不便を
    おかけし続けるのですね(笑)。
     神様をとことんナメた設定で扱うのでしたら、「猫神やおよろず」というアニメもありましたよ。
    一言で言えば「デ・ジ・キャラットが神様になって、うる星やつら的にお仲間が登場するアニメ」です☆
     「キルラキル」ってタイトルがわかりにくいのですよ。近年のアニメはタイトルだけではまるで意味が
    通じないものもありますし、タイトルと中身が一致しなかったりも(^^;)。もう少し親切なタイトルを
    心がけてもいいのでは…。
  • 2013/11/1(金)3:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おおう駅から出て学校の反対側ですな。
    そっちまでいきませんね・・・
     こっちも同じ様なもんです。
    まれに中身をくりぬいたカボチャを見かけるぐらいでして
    都市部のは何かしらの理由をつけてコスプレしたい人でしょう。
    ディズニーランドではディズニー関連以外の仮想を禁じているのに
    アニメキャラのコスプレの集団が入り込んだそうで困ったもんです。
     私は1話見ましたよ。続きを見いとは思えんかったが・・・
     ピザハットとくるとコードギアスというイメージが
    実は宣伝する契約を取ってて契約が切れたとか?
    あとは無許可でロゴを・・・2000年代前半のアニメとか
    普通にマックとか出してましたよ。原画描く人が思いつかなくて
    そのまま描いて作監に修正をお願いするというか進行に伝えるんだけど
    進行が聞いてなくてという流れも多いかもしれませんね。
    2005年から2010年の間に放送されたアニメの話ですが。
     一つ終わったら、その隣がと流行り病の様に伝染してますよ。
     いやいや、そんなもんじゃなくて文章どおりの
    携帯事業者なみにして、伊勢docomoにau出雲くらいにして
    野暮ったくやっていけば良いのでは?
    地方の取り壊される神社なんかは零細通信事業者な扱いで。
     これで怒られるようでしたら、境界線上のホライゾンや化物語なんかは
    間違った神道観を持たせる国賊アニメになりますので
    気にせず思ったように軽く設定していけばいいんですよ。
     で、ポニーキャニオンの企画コンテストは設定の細部とかは
    アニメ化のさいにスタッフが考えますから
    紙一枚くらいの分量をネットから応募しても問題ないんですよ。
    というか審査員が考える余地を残してくれと言ってました。
     見直すと本当だ・・・カタカナに弱い年齢になったなぁ・・・
  • 2013/10/31(木)21:59 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...調べたら11月末まで「ロッテリア西武池袋前店」B1Fがまどかコラボレーションフロアになってる
    そうですよ。実は「地下」で活動してたのですね(笑)。もしかしたら入り口に結界が張ってあって、
    魔法少女でないと入れなかったりとか(^^;)。
     映画1000円の日は休みじゃないので、劇場版「まど☆マギ」見に行くのはレイトショーにする
    つもりです。土曜日あたりが都合がいいのですけど、まだ混んでいそうだし、パンフレットも再入荷
    してないかも? まぁパンフレットだけなら別の日に買いに行けますけどね。
     今日はハロウィンでしたね。仕事の帰り道に妙な明かりが見えたと思ったら、ちょっとした仮装を
    した子どもたちが歩いてました。こんな田舎でハロウィンの仮装を見かけるとは思いませんでした(^^;)。
  • 2013/10/31(木)17:39 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/30(水)23:15 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「らき☆すた」の聖地巡礼は一番有名ですし、祭りもあるようですね。前に一度行こうとして
    結局時間がなくて断念しました。ただ、アニメ本編はまだ見たことがありません(^^;)。
     「化物語」がピザハットとタイアップしていた画像は見たことあるので、新房監督作品は
    ファーストフードに縁があるのかと思ったら、ピザハットがかなりアニメとタイアップすることが
    多かったのですね。「偽物語」であれほど劇中に登場していたミスタードーナツとのキャンペーンは
    無いのかなと思ったら、なんとBD版ではTV版にあったミスドのロゴなどがすべて消されているとか!
    映像ソフトに収録できないようなカットをなんで入れたんでしょうねー。
     秋葉原駅周辺はいつも工事してるイメージが有るのですけど、もう終わってますか?(^^;)
    ラジオ会館も建て替えでしたっけね☆
     あー、2期は見てないのですけど、「境界線上のホライゾン」というアニメで、神霊的な力をデジタル的に
    神社ネットワーク経由で使ってたような気が…。2期を見なかったのは、キャラも設定も詰め込みすぎてて
    ついていけなかったわけでして(^^;)。なんかのアニメか漫画で「全国のお稲荷さんは繋がってる」ってのも
    ありましたっけ。でも神社とかは掘り下げると面白いアニメ向き設定が出てくるかもしれませんね。
     私は最初から「キルラキル」と呼んでましたですよ(^^;)。アニメ見る前に聞いたキャッチコピーの
    「キルカ、キラレルカ」が「キルラ、着られるか」に聞こえたもので(笑)。てっきりあの服が「キルラ」と
    いうのだと思ってましたけど、違ってました(^^;)。それにしてもナージャの中の人はすっかり
    「戦うお姉さん」になってしまいましたね☆
  • 2013/10/30(水)19:01 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 他の聖地でも案内してくれそうなイメージが
    らきすたとか?そんなイメージというか
    逆に市を上げて案内のボランティアとかも決めてたのに
    殆ど人が来なかったアニメもあったそうで・・・
     おおっ!私がもてないのは〜はトレイに紙一枚でしたが
    ちゃんとタイアップやってるんですね。
    池袋に、そんな気配は微塵もないのに・・・
    JR山の手駅にポスターは貼ってありますが。
     秋葉原も古い建物がなくなって
    どんどん変わっていきますね。
    5年後には何が売れているのだろうか?
     繋がりやすさが売りの神さま、その企画送りましょう。
    今の深夜アニメを見ている若い子は、そんな話が好きですから。
     うひゃあ最初に間違えたのは私ですな。
    そのまま、さといもさんも騙されて使ってたとは
    惜しかったなぁ・・・あと一歩で世界を・・・
  • 2013/10/30(水)14:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/29(火)22:45 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...「あの花」は舞台になった秩父の聖地巡礼が凄いと聞いてます。何しろアニメファンが行くと、
    関係者でもボランティアでもないただのおじさんが、アニメのモデルになった家を教えてくれたり
    するのだとか(^^;)。きっと大勢訪れてたんでしょうね。今年は劇場公開のヒット祈願だったかで、
    アニメにも登場した巨大打ち上げ花火「龍勢」を奉納したそうです。声優さんも2人現地に赴いたとか。
     「まど☆マギ」のロッテリアタイアップは、くじ付き商品セットの販売ですので、多少告知が表示
    されてたりメニューに商品が載ってたりする程度です。契約を強要されたりはしませんのでご安心を☆
    けど私の当てたタペストリーはA賞だったので、もしや一番値打ちものだったのかしら?(^^;)
     秋葉原も私が最初に行った頃はただの電気街でしたからね。地方じゃ手に入らない電子部品などが
    無造作に売られていて楽しかったです。もちろん今でも売ってますけど。
     出雲大社に限らず、有名な神社やお稲荷さんなどは全国に分社がありますから、いうなれば「端末」
    ですね。神さまといえども霊的ネットワークを構築することで全国に力を及ぼしてるわけですよ(^^;)。
    もしかしたら携帯電話会社みたいにシェア争いしてたりとか(笑)。繋がりやすさが売りの神さまって
    いるんですかね?(^^;)
     くまモンが天皇陛下の御前で踊ったとか(^^;)。ふなっしーじゃ無理だったろうともっぱらの噂です☆
     「キラルキル」じゃなくて「キルラキル」なんですよ。「KILL la KILL」らしいです。 
  • 2013/10/29(火)19:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あの花は全然みかけないですね。ロテリアとタイアップしてたとは!?
    表から見ても全然わかんない・・・トレイに、きゅうべぇで貼ってあるのかな?貞子は存在を確認したんだけど、お金がないので諦めた・・・
     いやいや、創価学会員になにすれと・・・それ以上に出雲なんぞに行ったら怒られます。出雲は伊勢の下ですから。
     高校の頃、神社じゃない靖国の更に付加施設である遊就館に行きたいと
    言っただけで(参拝じゃないのに)凄い小言いわれたんですから。
    高校の頃は、それで班行動は新宿→秋葉原の中央線巡りでしたね。
     論争より前ですね。もしかしたら千家は
    その頃から野望を持っていたのかな?
     facebookでネギマンをフォローしてると活動情報が入ってくるのですが
    有り難い事に地方のアニメイベントの状況が逐一セットで入ってくる!
    (そりゃそのイベントに出るから当たり前だろ言われそうですが)
     しかし、埼玉はともかく新潟で、自治体の新潟市主催の
    がたふぇす(にいがたアニメ・マンガフェスティバル)なんてあるんですね。
    存在すら知らなかったよ・・・蒼きウルトークショーをやるようですが
    まだ、制作再開すらしてないような?
  • 2013/10/29(火)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/28(月)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風の後、こちらも冷え込みました。親は暖房使ってます(^^;)。ともあれお大事に。
     「まど☆マギ」はゲーセンやらロッテリアやらタイアップしてて、けっこう世間的にも認知
    されてるんじゃないでしょうか。「あの花」や「まど☆マギ」は、ストーリーの展開よりもキャラの
    内面が重要な感じです。キャラに共感してもらえるってことは良いことだと思います☆
     出雲大社は松山にも分祀されてるくらいですから、あちこちにあるみたいです。永谷園のキャンペーンの
    CMに大注連縄が出てたので、出雲までロケに行ったのかと思ったら相模分祀でした。調べたら、東京分祀は
    なんと六本木ヒルズの北側にありました。さすが国造りの神、一等地にあります。けどかなり小さいので、
    ちょっと参拝に行くには抵抗が…。祈祷してもらうとかの用事があればいいですけど、場所が場所だけに
    高く付きそうな気も(^^;)。東京近郊にはもうひとつ、朝霞にありました。東武東上線朝霞駅の北西に
    ありますので、吉川さんにはこちらのほうが近いかも? 小さな神社のようですので、初詣にどうぞ☆
     ちなみにWikipediaで調べたら、出雲大社分祀のリンクに松山分祀がやたら上の方に出てるのですよ。
    なんでかと思ったら、分祀されたのが明治9年で、他の地域の分祀よりもずいぶん早かったようです。
    松山分祀も並の神社よりずいぶん小さい規模なのですけど、けっこう由緒あったんですね。私もここで
    「出雲大社では二拝四拍手一拝」という作法を知りました。
     「ファイ・ブレイン」の飛行機は、もしかしたらメカデザイナー志望の原画マンが担当という
    可能性もあるわけですね☆ 飛行機にうるさい私が感心したデザインでしたので(^^;)。
  • 2013/10/28(月)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/28(月)2:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 東京は急に冷え込んで風邪を引いてしましました。
    まどか劇場版は新展開で良さげですね。
    ただ、アニプレックスが金をばら撒いて書かせてる宣伝ブログが
    ちょっとうっとおしい感じですか。
     キラルキルは懐かしい感じの絵柄と展開に
    なんか、このまま暴走して劇画回とか少女漫画回とか
    やりだしたら恐ろしいなぁ・・・
     何時の間に出雲に向うことに!?
    しかし、分社が四国にあるということは四国あたりまで
    出雲の勢力下だったんでしょうか?
    それとも維新後に出雲が復権しようとした時に作られたとか?
     1カットだけなら原画まかせでやるの多いですね。
    で、それの出来が良いと使いまわされる。
    後の話数で同じ旅客機が事故を起すとか
    (作品中の時系列では飛んでないよねとかいう事態に・・・)
  • 2013/10/27(日)22:47 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...出雲大社に行くとした場合、前提条件が「岡山駅から出雲市駅までサンライズ出雲の
    ノビノビ座席を利用する」だったので、とりあえずみどりの窓口でその切符が手に入るか確認しに
    行きました。他の切符はそれが手に入ってからの購入です。結果、ダメでした(^^;)。もちろん出雲市に
    行くには特急やくももありますけど、私がサンライズ出雲に乗る機会は出雲大社行きの時しかないのです。
    いや、サンライズ瀬戸と同じ編成が交互に入れ替わってるだけなんですけどね(笑)。
    でもせっかく出雲に行くならサンライズ出雲で中国山地を越えたいじゃないですか☆
     結局、出雲近辺では宿も取れないので今回は断念です(T_T)。来年にでももっと時間に余裕があって
    気候のいい時に計画しなおしましょう。旅費が浮いたので、代わりに車のタイヤ交換しました(笑)。
    車検前に交換しておきたかったので、丁度良かったということで(^^;)。
     もう20年くらい前に買っていた、蛍光色の小さい紙ラベルを使い切ったので買いに行きましたら、
    これまた売ってないんですよ。あるのは白で無地のラベルばっかり。確かに蛍光色なんて普通は
    使いませんね。私だって20年使い切れなかったくらいですから(笑)。けどコードに巻いて目印にするのに
    丁度よかったんですよ。探せばまだ売ってるかもしれませんけど、需要が少ないから期待薄ですね。
  • 2013/10/26(土)23:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まずは昨日の訂正。「オンを売る」→「恩を売る」でした。
     劇場版「まど☆マギ」はレイトショーもやってるので、別に1000円の日でなくてもいいかも。
    前売りは買ってませんのでね(^^;)。
     いつか出雲大社に行ってみたいと思ってましたので、どうせなら60年に一度の遷宮があった今年の、
    しかも「神在月」がいいんじゃないかと思って行けそうな日を調べました。ちょうど祭事の行われる日と
    休みが重なっていたのですけど、ホテルを検索してみたらどこも満室、これは「行くな」と
    いうことでしょうか(^^;)。近々車検もあるし、タイヤも交換したいしで何かとお金が出て行くので、
    松山市内にある出雲大社の分社で済ますべきかも(笑)。ちなみにこの分社、出雲大社と経度が同じだ
    そうです。ちなみに我が家もそのほとんど真南方向なので、実は出雲大社はうちの真北にあるみたいです☆
  • 2013/10/25(金)22:51 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...10/26より公開の劇場版「まど☆マギ新編」に先行して、10/25からナムコ系列のゲーセンで
    「まど☆マギ」関連のクレーンゲームに500円投入するごとにクリアファイルが1枚もらえます。
    また、来場時に1枚だけポストカードももらえます。実は私はそれほど「まど☆マギ」ファンというわけでも
    ないのですけど、同僚に「まど☆マギ」(というよりほむほむ)のファンがいますので、今日の仕事帰りに
    わざわざ遠回りしてキャンペーン実施中のゲーセンまで行ってきました(^^;)。
    「まど☆マギ」うまい棒もあると聞いてたのですけど、そちらは11/2からの展開でした。とりあえず
    ポストカードとクリアファイル2枚ゲット(1000円分プレイ)で、景品も1個ゲットしてきました☆
    そしてこのグッズで同僚にオンを売るのですよ(笑)。あ、劇場版はそのうち見に行きますけどね☆
  • 2013/10/25(金)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/24(木)23:05 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風はまだ遠いのに結構な雨です(T_T)。
     今日は「ファイ・ブレイン」3期を3話分まとめて見ました。パズルアニメというのも珍しいですけど、
    3期目とはまた結構人気があったのですね。展開は今までよりやや落ち着いて、相手の出方待ちと
    いった感じです。けど今回ちょっと意外だったのが、メカデザインです。あまり重要ではない
    飛行機や船にやたら凝ったデザインが使われていて、メカデザイナーでも育成してるんじゃなかろうかと。
    たしかサンライズ作品ですから(^^;)。船は何カットか登場してますけど、飛行機はもしかしたら
    1カットしか出番がない可能性も(笑)。そのためだけに設定起こしてたら、設定書のほうが
    枚数多くなりますね。設定なしで原画マンの創作に任せるとかできるんでしょうか?(^^;)
  • 2013/10/23(水)22:50 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...台風は四国の方へ来そうだなとか思ってたら、よもやの90度方向転換する模様です。伊豆大島は
    大丈夫でしょうか?
     秋アニメの「コッペリオン」も3話まで見ました。1話でやたらスカートの短さを強調してたので、
    そういうのが売りのアニメかと思ったら、2話以降は普通でした。1話は「つかみ」なので、
    少々色物で攻めてみたということでしょうか(^^;)。しかし汚染地域に何もミニスカ制服で女子高生を
    送り込まんでも…(笑)。この作品も主人公たちは遺伝子操作で誕生したようですが、「マジェスティック
    プリンス」とか「とある科学の超電磁砲SS」とか、最近遺伝子関連の設定が賑わってますね。
    子供向けヒーロー物では最近「改造人間はNG」な風潮がありますけど、遺伝子操作はいいんでしょうか?
     話に出した劇場版「ドラゴンボール」はフリーザの出てくるヤツだったと思います。アニメでも
    こんな手法使うのかと思ったものです。
  • 2013/10/23(水)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/22(火)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風、合体するよりマシでしょう(笑)。
     「テウチオン」は自主制作映画作ったとか。けどご当地ヒーローなら技や武器もそれらしく
    しないといけません。やはり麺打ち棒で敵をタコ殴りにするとか(^^;)。
     まぁ公式動画がなくても、テレビ録画してるからいいです(^^;)。
     あるいは「ガンダム」にカードシステムを導入するなら、「アイカツ!」方式で出撃時に
    「Aパーツ」、「Bパーツ」、「武器」などをカードでセレクトして、コアファイターが発進する際に
    次々くっつくという手も? 「アイカツ!」もサンライズだからありかと思ったら、スポンサーが
    タカラトミーなのでボツです(笑)。
     お供馬、マジで走ります。多いときは7頭一度に神社目指して走るんですよ。かなりな上り坂なので、
    上手く乗らないと途中でスピードが落ちてしまいます。たこ焼きがなかったのは、馬が嫌ってるとか?(^^;)
     今度の「アイカツ!」はロックらしいですから、そのうち演奏するかも。「プリティーリズム」では
    それぞれの得意楽器を演奏してセッションしてるのがナイスです。
     トラックアップとズームアウトを組み合わせてた「ドラゴンボール」はアニメ版の方なんですよ。
    ちょっと調べないとどの作品か忘れましたけど。
  • 2013/10/22(火)22:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... しかも三つに分裂したそうで
    昔、5個に別れたこともあったようですが・・・
     テウチオンは動画もあるんですか!
    ネギマンと他の地方都市のイベントで一緒に写真を撮られてたのが
    切欠で存在を知りましたが動画もあるとは・・・
    コスチュームがカッコイイ時と涼しげなチープなものがありますね。
    オフィシャルではないようです。
     ゲーム関係ならyoutubeでaikatuTVがありましたが
    公式だと過去放送ならあるけど、PVって項目があったような・・・
    と思って見たら番組の宣伝だった。
     今週はボールが大活躍でしたが、そんな展開になっては・・・
    マスターボールとかはシローが乗ったオレンジのボールになるのか?
     フラッシュ禁止というこうとは、お供の人が引いて行くんじゃなくて
    本当に子供が馬を駆けさせていくのか、いい観光名物ですね。
    大阪に近いのに、たこ焼きがないなんて!?たこが安そうなイメージがあるのに。
     ギターとかもゲームの演出だったような?
    昔、PVで新機軸として紹介されてたような。
    けど、アニメはゲームと違って、あのまま演奏しながらやって欲しかったような気もしますね。衣装は戻っても良いので。
    あれだけ短いと逆にまとまりがなくて・・・
     ドラゴンボール実写版・・・あれはギャグとしてならいいよ。
    オススメだよと言いながら、実は一回も見てないという。
    フィルムでもアメリカは映画もドラマも背景がCGだから楽にできるんでしょうね。その分、役者に沢山予算を持ってかれてそうですが・・・ 
  • 2013/10/22(火)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/21(月)23:37 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...台風27号もかなり四国よりにくるかと思ったら、最後に急カーブで東に向きを変えそうです。
    瀬戸内は地形の関係か、本当に台風の被害が少ないのですけど、沖縄、高知はよく台風が来ますし、
    山陰、紀伊半島も台風や豪雨の被害が起きてます。結局進路がどっちを向いてもロクな事にはなりません。
     「テウチオン」映像見ましたけど、ポリゴンCGがちょっと残念かも(^^;)。ご当地オフィシャル
    なんでしょうか?
     「アイカツ!」も「プリティーリズム」もDVDを買う予定はないので、オフィシャルな動画でもあるかと
    探しましたけどどうも無いみたいで。主題歌もダウンロード購入なのでアンケートの出しようもありません。
    それに最近アンケートはがきも入ってないような?
     公式動画の代わりに「アイカツフォンスマート」の紹介動画がありました。単4電池4本使用で
    カメラ撮影、カードのQRコードスキャンも可能、カラー液晶タッチパネルとなかなか本格的です。
    ゲーム機能もありますが、残念なことにアニメキャラとの関連性は低く、キャラからのメールが表示される
    程度のようです。笑えたのがiPhone5Sとのスペック比較表(たぶん投稿者作)。「アイカツカード」、
    「アイドルレッスン」、「キラキラッター」、「衣装のコーディネート機能」など、「アイカツフォン
    スマート」に備わっている機能がiPhone5sでは全滅になっていました(笑)。凄いぞアイカツフォン!(^^;)
     今週(53話)の「アイカツ!」のポリゴンダンスも見ました。52話のほうがいい感じです。
    51話の新キャラ・セイラのダンスと52話のいちごのダンスは基本的に同じ振り付けなので、
    同じデータの使い回しかとも思いましたけど、53話でいちごとセイラのデュオをやってくれましたので
    別物とわかりました。ポリゴンダンスはキャラが増えるとロングのカットが増えるので、52話のように
    ソロの方がアップが多いので映像的にはメリハリが出ますね。これはどのポリゴンダンスにも言えます。
    もっとも、キャラの表情がアップに耐えることが条件ですけど。
     カードバトルにはもうひとつ、「モンスターの召喚」があります。ガンダムでもカードバトルを
    やっちゃうと、巨大モビルアーマーを召喚して戦わせたりするんじゃないでしょうか(^^;)。
    で、勝ったほうが相手を捕獲できると。たぶん「ボール」がやってきて負けた相手を吸収するんですよ。
    「ザクレロ、ゲットだぜ!」とか言って(笑)。
     「お供馬の走り込み」は馬もそのためだけに調教されてますから大丈夫です。もともとは農耕馬
    だったようですが、今は神事のためだけに飼育されてるわけですね。だから雨ぐらいで中止には
    ならないようで。ちなみにフラッシュ撮影は馬が驚くので禁止です。たこ焼きはないけどベビーカステラは
    売ってました☆
     アニメスタジオもスタッフが抜けて別スタジオを作るって話をよく聞きますけど、
    どういう経緯があるんでしょうね?
     「アイカツ!」もサンライズ作品ですから、同じくサンライズの「ラブライブ!」なんかの影響が
    あるのかもしれません。他社のポリゴンダンスも研究してるでしょうし、「アイマス」みたいなゲームも
    参考にしてるかも。あるいは単にスタッフが「アイマス」ファンということも(^^;)。
    「ラブライブ!」では表情を補うためにポリゴンダンスと手描きアニメのカットをミックスしてました。
    アニメ作品としては正しい選択だと思います。「アイカツ!」はゲームの絡みがあるから、
    ダンスを通してポリゴンでやらなくちゃならないんでしょうね。キャラのまわりに飾りが浮かんで
    うっとうしい気もするのですけど、これもゲームとの兼ね合いなんでしょう。「星座アピール」で
    いきなりギターが出てくるのは、なんか「プリティーリズム」のパクりにも見えますけど(^^;)。
     ちょっと前のハリウッド映画なんかで、トラックアップとズームアウトを組み合わせて(逆だったかも)、
    被写体の大きさは変わらないのに背景だけが変化するという手法がありましたね。「ドラゴンボール」の
    劇場版でも同じような手法を使ってたはず。フィルム撮影で器用なことを。あまり多用する手法でも
    ありませんけど、面白い効果が出てました。ズームアップとトラックアップの違いがわかる例ですね。
  • 2013/10/21(月)21:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 子供が乗った馬を疾走させるんですか!
    なんと恐ろしい風習だ・・・
    たこ焼きはベビーカステラとかのせいで
    焼き物が禁止になったとか・・・?
     グレンラガンのスタッフが抜けて作った会社です。
    バトルスキンパニックとか思い出してしまった。
    なんとなく年寄り向け臭が出るのか
    一部の若い人には毛嫌いされてしまってる感があって残念。
     ボーカル入ってるようですね。
    足が妙な動きをするところがありましたが
    わざわざ未熟な部分を再現しているとか
    いろいろ考えてたけど、なるほど、そっちの方の事情か!
     今日は先手を取ったはず。
  • 2013/10/21(月)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/20(日)22:40 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... もう四国まで来たら北上確定みたいな・・・
    四国の讃岐なのかな?テウチオンとかいうヒーローがいるんですね。
    ご当地ヒーローがfacebookやってたのはビックリでした。
    しかも他のご当地ヒーローとFacebookde会話してるし
    なんかヒーローものギャグ漫画みたいで良かった。
     いやいや良いものは良いと言えば凝ってくれるし
    ほっとけば、ま、これでいんじゃねってワンパターンになりますよ。
    あと、あんま世間じゃ話題にもならないな・・・やめよっかとか。
    CDとかDVDとか買ったらアンケートに書くべきですよ。
    あとyoutube公式があったら書き込んでやるとか!
     52話みて確かにCGが前より綺麗になってますね。
    けど相変わらず振り付けが・・・カメラワークもゲームのアイマスみたいな。
    ゲーム方面の制約があるのか、舞台上の制約もあるのかな?尺はプリキュアのEDと同じ位なんだけど、断然、今のプリキュアのEDの方が良いですね。
     バンダイの要望=金儲けじゃないですか・・・
    このままじゃPSにFC?とかにつけてたバーコードリーダみたいに
    カードリーダーを取り付けてBFを対戦する羽目になるじゃないですか!
    恐ろしい・・・・
     山に囲まれた岐阜県には負けますね・・・
    何時の日か厳冬の最中、帰雲城が復活して生き埋めになっていた人々が
    魔物と化して孤立化した周辺住民を襲われる話を見てみたいですね。
    こう孔雀王つーかVシネマみたいな。
  • 2013/10/20(日)22:28 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今朝も小雨がぱらついてましたけど、思い切って祭りに行ってきました。花火大会とかなら
    雨天順延もありですけど、こちらは神事なので順延はありません。片道30kmほど車で走らねば
    なりませんけど、以前50kmの通勤をしてた時に走ってた道なので、どうってことはありません(^^;)。
    見に行ったのは「お供馬の走り込み」といって、中学生までの子供が乗った馬が神社までの参道を
    走り抜けるという600年続く神事です。雨がひどければ馬を走らせないかもと思ってましたけど、
    幸いなことに私が着いてから帰るまでは一粒の雨も降りませんでした。これもご利益のうち?(^^)
    おかげで馬もちゃんと走ってました。馬の走る道は水はけのいい、運動場みたいな土なので大丈夫でしたが、
    その脇の見物用の通り道はぬかるんでて靴は泥だらけに(^^;)。ともあれ参拝も見物も出来たし、
    いろいろ露店で買えたので有意義な1日でした。なにしろ地元の秋祭りでは仕事で一切祭りらしい
    雰囲気を味わえませんでしたから、そのリベンジですよ(笑)。けどぜひ買いたかったたこ焼きは、
    なぜかこの祭りには店が無かったんですよ(T_T)。まぁ帰りの道の駅で買いましたけどね(^^;)。
    ちなみに行きと帰りは雨が降ってましたので、本当に祭り見物の間だけ雨がやんで日が差してたという
    なんとも幸運な(^^)。
     「キルラキル」3話まで見ました。好みのアニメではないけどたしかに凄い! 見てて面白いです。
    てっきりガイナックス作品だと思ってましたが、トリガーの制作でしたね。けどあまりにも
    ガイナックスっぽいと思ったら、ガイナックスから独立したスタジオでしたか。
    どうりで「グレンラガン」の熱血に「パンティ&ストッキング」のお下品さが加わったような感じが
    するわけです。監督全部同じ人でしたし(^^;)。「グレンラガン」は回を追うごとに熱さが増して
    いましたので、今作もそんな感じになるのではと思います。マニア向けの展開やアクションなので、
    一般人にはついてこれないアニメかもしれませんけどね。
     アニメでポリゴンダンスを使っている作品はアーケードゲームも展開してるわけですけど、
    私はゲーム版は詳しくないんですよ。以前の書き込みでボーカルのことを書いて気になったのですけど、
    ゲーム版の音楽って、ボーカル入りなんでしょうか? この辺で、「誰が歌っているか」ってことが
    影響してくるのかもしれません。「プリティーリズム」は劇中では声優さんが歌ってますけど、
    OP曲とかは別ユニット(ジュニアアイドルとか)を使ってます。ゲーム版でも声優さんの歌が流れてたら
    凄いのですけどね☆
     ついでに「アイカツ!」の新ポリゴンダンスでもう一つ気づいたこと。動きがなめらかでない部分が
    混じってますので、どうもモーションキャプチャーだけでなく、データをいじって動かしてる部分も
    ある感じです。もしくはモーションキャプチャーのデータをライブラリ化してリピートしたり
    してるのかもしれません。なんとなく重心の取り方がおかしい部分もありましたので。
    モーションキャプチャーは単に動きのデータの取得を簡易化するだけでなく、重心の位置などが不自然に
    見えない効果もあるんですね。前にも書きましたけど、カメラワークはとても良くなってます(^^)。
    これはポリゴンキャラの表情が良くなって、顔のアップを多用できる用になったためでしょう。
    今のところ、「アイカツ!」、「プリティーリズム」、「プリキュア」EDのポリゴンキャラの表情に
    関しては、私の評価では「甲乙つけがたし!」ですね(笑)。
  • 2013/10/20(日)14:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/19(土)23:58 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...祭りが雨で流れるくらいは、伊豆大島の被害に比べたら…(T_T)。むしろおとりになって
    台風をこっちへひき寄せてもいいくらいです。
     やっぱり映像を作り人は、いろんな実写映像を見ている人がいいですね。もっとも「アイカツ!」は
    子供向けアニメなので、私みたいなのが「これはいい」と騒いだところで影響はありませんけど(^^;)。
     「プリティーリズム」はキャラの中の人がボーカルもやってるので、やっぱり比べちゃいますねー。
     「ガンダム」以外ならそういう設定もありな世の中なので、バンダイが要望すればありうるかも?(^^;)
     まぁ、ますむらワールドではヒデヨシなどは味よりも満腹感が重要らしいですから(笑)。
     地デジは首都圏では難視聴地域が出たりとか大変みたいですね。救済措置としてBSで地上波映像を
    流してるようですが。
     なかなか凝った公演ですね。残念ながらこの冬も上京は無理っぽいです(T_T)。テレビの
    ナレーションとか聞いてると、故滝口順平さんや故内海賢治さんに似た声の人が代役をやってますね。
    やはりあの個性的な声はまだ必要とされてるのでしょう。
  • 2013/10/19(土)21:06 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 台風が続くそうで、その影響ですかね?
    前園回は公式ページのリストから消えてるので
    シンプルなギャグ作品にしては珍しい事態・・・
     ちゃんと指定したコンテマンが良かったんですよ。
    最近のアニメのコンテは殆どT.U、T.Bなんで
    (酷い人だとシートにズームってと書いてるんで、このカットだけZ.Uですね?と確認したら、ああTU、TUどっちも変わらないからっていわれた記憶が・・・)
     要するに実際にカメラを移動して撮影してるとか想定してない。
    デジタルアニメは歪みがないのでどっちでもいいかもしれないけど
    (多分、指定してないからフレームに入る絵の違いもない。
    一回、デジカメでもいいから構えて同じ対象に歩み寄ったり
    光学(デジタルは論外)ズームで撮ってみたらいいのに・・・)
    ボケは簡単に処理できるんで。コンテマンか演出の人が良かったんですよ。
    もしかしたら撮影の人が、こうだろって修正したのかもしれませんが・・・
     別の人がボーカルは昔からあったの事なのでキニシナイというか
    前作を1、2回しかみてない自分は気になりません。
     アムロの親父みたいなテムさんが謎の器械を取り付けて
    この機械でデータカードを読み取ればMSを飛躍的に強化できるとか
    言い出したら番組は末期でしょうね。
    (多分、カードを読み取った瞬間、ザクのフットミサイルが装着されたり
    OVA版Wガンダムの翼が生えたり・・・読み取り機は口を開けたハロ)
     ますむら作品だと自分で味がわからないから
    人間の客を実験台にしてた気が・・・
     MXとか東京なんですが、どうも家じゃ映らなくて・・・
    昔、ワンセグチューナーあった時も立地条件が悪いのか映らず。
    普通の民家でも東京MXなんてチャンネル設定してないから見れたためしがない。
     鈴舟から公演案内が!場所は何時もの新宿のシアターサンモールで
    『デイドリーム・ビリーバー』忌野清志郎が歌いそうな何時もの洋楽タイトル。内海賢二さんの追悼公演ということですがキャストに声の出演で内海さんの名前が・・・
     主演が駒塚由衣さんで、脇を中尾隆聖、鶴ひろみらと豪華なんですが
    (私の好きな吹き替え声優の高乃麗も出る!)
    ただ、残念なのは鈴舟の舟の部分の麻生さんが、今回、出演しないこと。
    体調悪いのかな?
     特筆すべきは12/13は舞台は休みなんですけど
    同じ会場で鈴置、内海で以前やった舞台『煙が目にしみる』の上映会をやることですかね。
     この作品、DVDとかの販売とかされてないので、これを逃すと二度と見れないかも?コミケとかの日程が前倒しになったら、さといもさんにも観に来てもらいたい舞台です。
  • 2013/10/19(土)15:51 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/18(金)23:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...日曜にはちょっと離れた町で祭りがあるのですけど、また雨っぽいです(T_T)。
     「アイカツ!」の新ポリゴンダンスの出来がいいので何度も見直してたら新しい発見がありました。
    カメラがズームする際に、一瞬ピントがボケるエフェクトをかけてるのですよ。ライブ映像などでは
    意図して起きる現象ではないはずですけど、ポリゴンアニメでそれをやろうとすると、わざわざ処理を
    しなくてはなりません。あきれるほどの手の込みようですね(^^)。表情については、ちゃんと歌に
    合わせて口パクしてますし、口パクや目パチのパターンが複数あって、変化に富んでます。
     「プリティーリズム」のプリズムショーはアイススケートが要素になってますので、基本的に広範囲で
    アクションしてます。「アイカツ!」ではしっかり地に足がついたアクションになっているのが
    本物のアイドルっぽいですね。現実のアイドルは集団アイドルばかり目立ってますけど、アニメでは
    ソロでも実に魅力的なライブが出来るのだなと感心しました。振付もいい感じです。ツールが進化すれば
    高画質の映像は作れますけど、完成度の高いポリゴンダンスを作るには本物のライブ映像の分析や
    アニメならではの演出も必要でしょう。何もかもが進歩してます。さすがは星宮いちご、1年間の
    アメリカ修行は伊達じゃなかったということですか(笑)。惜しむらくはボーカルが別人によるもの
    なのですけど、これはアニメの企画そのものに関わる大人の事情なので、仕方のないところですね(^^;)。
  • 2013/10/18(金)16:46 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/17(木)22:07 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...たしかに昨日は「マジンガーZIP」がなかったので、台風の影響かと思ってました。
    実は前園ネタでお蔵入りだったのですか!?(^^;)
     そのうちアニメの「ガンダム」でも、戦闘中にカードを使用してたりしたら困っちゃいますねー(笑)。
     「アイカツ!」のダンスシーンは製作スタッフも続投のようですから、研究と努力の成果でしょう。
    他のアニメでもポリゴンダンスが使われてますから、いい刺激になったんじゃないかと。キャラ的には
    気に入ってるアニメなので、これでポリゴンダンスも好評価になれば、うんと支持しちゃいますよ☆
     ご当地アニメなんてまるで興味がなかったですから、企画を売り込むほどでは…(^^;)。
    猫カフェが流行った時に、「猫が淹れるコーヒーはぬるそうだな」とか思ったりはしましたけど。
    猫カフェというからには猫がマスターじゃないとね(笑)。ますむらひろしの世界ですな(^^;)。
     AKBを卒業したメンバーをかき集めて別グループを作っても、秋元康氏は何も言えないはずですよね?
     アニメ雑誌に目を通していないとはいえ、全国には謎のアニメがまだまだありそうですねー。
     2期になってもタイトルを紛らわしくして、しかもこっそり制作スタジオまで変わってるのに
    バレないとは、これは2期を引き継いだスタジオの腕前を褒めるべきなんでしょうか?(^^;)
     時期的にカボチャをかぶって変身したほうがよかったんでないかい?(笑) 玩具が変身を再現できるのが
    凄いです。オレンジを頭にかぶせると変身するとは斬新な…。バナナは踏んで滑って転んで変身した方が
    良いと思うのですが。
  • 2013/10/17(木)20:34 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は無事マジンガーZIPが更新されていて良かった。
    なんか、こういったトラブルとは無縁っぽいアニメだと思ったら
    意外なところで・・・Tweeterで前園さん阿修羅男爵じゃなくて
    警察に捕まってたんですかというTweetで吹いたのは秘密です。
     公式の方でガンダムを見てたらプラモだけじゃなくて
    カードでも子供達から巻き上げるのかと驚いてしまいました。
     そうですね・・・外注先を変えたとか?
    しかし、アイカツとかカードゲームは小学校に入る前位の子が
    やってるのかと思ったら、小学校高学年くらいの子がやってるんですね。
    えらいデカイ市場だなぁ。親にとっては変な場所に遊びに行かないからいいそうで。
     それですよ!それをポニーキャニオンの企画コンテストに
    地域密着型として送れば良かったんですよ!
    今月末には一回目の結果が出ますから、次はそれで応募を。
     多分、ソロでしょう。何人かが、そんな募集して
    華原朋美が来たらどうするんだとツッコンでましたが。
     こっちも放送されてたのか、わからないアニメが・・・
    ヤマのムスメとかいうハイキングアニメっぽいんですが
    西武グループの領土内のハイキングコースを電車の中で
    かれこれ1年半くらい解説しています。・・・同じコースをね。
    おかげで、どんなアニメなんだと気になったり。
     そこらへんは気にしてないアニメなので
    逆に有利ですね。続とかRとかついてるよりは単発の話が
    連続で続いてるイメージで誘い込めるんで・・・
     終盤手のひら返されずストロンガー並に能天気に終わったら意外な展開と騒がれるのか・・・それとも裏切りとか手抜きと罵られるのか?
  • 2013/10/17(木)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/16(水)22:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今週放送された「アイカツ!」52話を見て驚きました。ポリゴンダンスが格段にレベルアップ
    していたのですよ。先週のポリゴンダンスは新キャラだったのでよくわからなかったのですけど、
    今週は主人公の星宮いちご単独のダンスだったので違いがはっきりわかりました。1期では髪の毛の
    大部分をテクスチャーで補っていたので、大きな一つの塊のように揺れていたのですけど、
    今回は髪の房がいくつにもわかれていてテクスチャーに頼っていません。表情もずいぶん豊かに
    なりました(^^)。と言うより、すでに「プリティーリズム」や「プリキュア」にまさるとも劣らぬ
    出来栄えです。念の為に1期の映像と見比べてみましたけど、アクションの硬さも取れてますし、
    カメラアングルも良くなり、背景も充実してるようです。CGスタジオが変わったのかと思いましたけど、
    変更はありませんでした。けどポリゴン設計は間違いなく変更されてますし、もしかしたらツールも
    新しくなってるかもしれません。理屈はともかく、ダンスシーンがいきいきしてるのですよ☆
     「アイカツ!」のポリゴンダンスは初期の頃は他のポリゴンダンスよりかなり見劣りがしてました。
    目線が固定されてたり、指先の造形が甘かったりでしたけど、次第に改善されていったのは
    見ていてわかりました。1年という時間があったとはいえ、目に見えるほど向上していったことは
    賞賛に値します。1期も終盤になると表情や動きもよく出来ていて感心したものですけど、
    2期突入で一気に飛躍するとは甘く見てました(^^;)。開発ツールなども改善されたのでしょうけど、
    この手のツールは1年経たないうちに入れ替える必要があるわけですかね(^^;)。ともあれ、今後が
    楽しみです(^^)。
  • 2013/10/16(水)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/15(火)23:15 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...いいですねー。さらに四国八十八箇所の霊場を巡って世界を救うアイテムを集めたり、
    ついでに水戸黄門的要素も取り入れて世直しもしたりと(笑)。どっかに企画を売り込みますか?(^^;)
     やはりこれからミュージシャンを売り込むなら美少女の方がいいですからね(^^;)。
    ただ、集団アイドルはもう何番煎じかわからないのでやめときましょう。
     同じ四国でも徳島と松山は遠いです。交通の便も悪いですからね。マチアソビは知ってますけど、
    いつ何をやってるのかまでは知りませんでした。
     女子プロレスアニメなんてあるんですか? 全部のアニメがこちらで見られるわけじゃないので
    知りませんでしたよ。
     まさかのチェインバー中の人交代とか!?(^^;) 語尾に「ゲソ」を付けてしゃべったりとか?
     運動に適したゆるキャラなんてあまりいませんからねー。ASIMOでも入れときますか☆
     「プリキュア」のスタンプラリーとかないんでしょうか? 「ドキドキ!」が始まるときに
    コンビニでスタンプラリーやってたのは知ってますけど。
     おお、吉川さんでも見抜けなかったとは、企画者の思惑通りでしたね(笑)。マニアでなければ、
    キャストが同じなので普通に続編として見てるのでしょうけど、私としては制作サイドの事情が
    気になって仕方ないです(^^;)。「ハヤテのごとく!」3期、4期はBSで放送されませんでしたので
    見てないのですけど、また制作スタジオが変わってたんですか(^^;)。別会社で作ってるのに
    同じシリーズのように見せないといけないとは大変ですねぇ。私としては1期のヲタ向けパロディが
    好きでしたけど。
     「仮面ライダー鎧武」やっと見ましたけど、まさか空から落ちきたオレンジをかぶってしまうとは
    思いませんでした(^^;)。
  • 2013/10/15(火)19:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... すると四国が修羅の国になるわけですな。
    きっと主人公の猫は団三郎の血を引く狸ハーフで
    隠神流拳の使い手、刑部を倒す為に上陸したと。
     その小室さんがTweeterで歌手志望の少女を自薦他薦問わず
    募集し始めた模様・・・どうなることやら。
     他にも気になるところが・・・鍋焼きうどんを食べるだけって
    わけにはいかないですよ!隣の徳島には、庵野、幾原監督が13日に来たそうで
    徳島は濃いイベントが多くなってきましたね。
    tp://d.hatena.ne.jp/samepa/20131013/1381678394
     で、興味を引いたのがセーラームーンの武内直子先生は
    フィギュアスケートが好きで衣装の細部をデザインに取り入れてるってとこで、今、深夜で放送している女子プロレスアニメのキャラが魅力ないのは
    現実の女子プロレスや他のアニメに比べて、こういう所が欠けてるからじゃないのかな?と思ったり。プロレスアニメとしても技が古く(プロレスの)展開も稚拙で、正直、酷い出来・・・声優の喘ぎ声が売りのアニメなんてゴミですね。
     声優の杉田さんが生放送しててリスナーから質問されて知らなかったと言ってますから復活は・・・いや何か隠しているのか?
     労災は入ってると思うので大丈夫です。季節的には、だんだん良い感じなってきたと思う。
     それは西武新宿線の駅にデカイポスター貼ってましたね。
    JRと違って子供達に人気でした。
     今、下井草駅にはマドカ☆マギカが貼ってますね。
     言われて初めて知りましたよ。全部、同じ作品かと思ってました・・・
    ハヤテのごとく!は会社が三つも!シナジーのしか見たことない気がする。
    しかも2回くらいという・・・
  • 2013/10/15(火)17:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/14(月)23:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...猫版「北斗の拳」みたいな世界観ですか(^^;)。
     実際に「プリティーリズム」のOPで使われてるのはカバ^バージョンですから、他の懐メロでも
    行けそうな気はするんですけどね。気になるのは「アニソン的じゃない」ってとこですね。
     鍋焼きうどんは庶民の食べ物ですから、わざわざ遠くから食べに来る人がいるというのも
    申し訳ない気がするのですけど、ありがたいですね(^^)。B級グルメの大会に出品して話題にでもなれば
    全国で食べられるようになるかも?
     「ガルガンティア」はロボのチェインバーと人間との漫才が見どころですから、チェインバーを
    いかに復活させるかが鍵ですね。今のところチェインバーは海底に沈んでますから、イカ娘…もとい
    ヒディアーズに乗っ取られるというのもありかも?(^^;)
     都知事もクールジャパンの真髄を見直さざるを得なかった、というところでしょうか?(^^;)
     なんかこちらでも体育の日のイベントで、県内のゆるキャラが集合して子どもたちと運動会を
    やったらしいです。10匹(人じゃないので)ぐらい集まってましたけど、大半は知りません(^^;)。
    これまた激しい運動の連続で、中の人(などいません)はどうなったことやら…。
     アニマックス無料放送の「映画ハートキャッチプリキュア」見ました。冒頭のパリの街の俯瞰が
    ポリゴンCGでしたけど、使われたのはそこだけだったような気がしますので、手描きより手間が
    かかったんじゃないかと(^^;)。「オールスターズ」と違いエンディングはポリゴンダンスじゃないので、
    CG班にも仕事を回さないといけなかったのでしょうか? しかしやっぱりえりか(キュアマリン)は
    表情といいポーズといい、いい味出してます(^^)。他にキャラがかぶるプリキュアもいませんけど、
    1人はこんなプリキュアがいるといいですね☆ そしてやっぱり変身シーンは「ハートキャッチ」が
    一番楽しそうに変身します。ストーリーは子供にはちょっと理解しにくかった気がしますね。
    それと、わざわざパリを舞台にした意味はあまりなかったような気も(^^;)。
     ちょっと「ローゼンメイデン」のことを調べてたら、今年作られた「まかなかった世界」のアニメは
    またまた制作スタジオが前作と違ってました。しかも製作委員会まで、前作は「薔薇乙女製作委員会」、
    今回は「ローゼンメイデン製作委員会」と名称が変わってます。キャストは同じなのに別物ですね。
    そういえば今回の作品は屋外の背景が実写加工みたいで気になってました。ちなみにタイトルも
    ただの「ローゼンメイデン」だったので、旧作とどうやって区別するのかと思ったら、
    前作は「Rozen Maiden」の表記がメイン、今作は「ローゼンメイデン」とカナ表記がメインと、
    ややこしいったらありません(笑)。「ハヤテのごとく!」と「ハヤテのごとく!!」、「WORKING!!」と
    「WORKING'!!」みたいに、なるべく2期であることを悟られたくないようなタイトルの付け方は
    混乱するのでよして欲しいところです(^^;)。ところで「オーベルテューレ」で描かれていた、
    前回のアリスゲームの時代は19世紀のロンドンっぽかったのですけど、照明器具としての水銀灯は
    1901年の発明らしいので、第1ドールの名称が水銀燈なのはなんとなく腑に落ちません(^^;)。
  • 2013/10/14(月)2:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 多分、餌を食い尽くした猫は共食いをし極限状態になり
    やがて海を渡り四国へ・・・その光景が新たな神話の元になる訳ですよ。
     他の・・・いまいち思い浮かばない。他の人だと現役だったり
    ジャンルが固定されてたり、幅広い(色んなとこからバクってるとかいわない)ジャンルをやれる人だと、やっぱ小室哲哉かなぁ・・・って
    クラシックやってたせいか、ちゃんと作曲できる人だし。(偏見)
    けど、一番偉いスタッフが女性でシティハンターが好きで小室という洗濯を・・・(大偏見)
     ことりの方は500円切るんですね。東京や北海道だとゲンナリする値段ですから、こりゃ嬉しいですよ。食べログに載ってる稲荷寿司の写真がホワイトバランスがおかしいのか白っぽいのが気になりますが・・・
     もう一軒のアサヒの感想で砂糖がって書いてあって、余計、気になります。
    鳥取の話ですが来年の第四次米子映画事変の頃にはガイナックスシアターとやらができているそうで、来年の今頃には松山に食べに行けていると良いのですが・・・
     あれからの続編ですから無理に続けるよりは56億7千万年後位で
    イカ娘に進化しててもおかしくはないでしょうね。
    で肥大化した太陽の下、イカ娘と餓鬼(前作主人公達の成れの果て)が戦うという・・・
     副都知事から都知事ですから・・・開催する人が買い付けに来る外人が減ってしまい困ったぜ!という背景があるそうです。
     あの着ぐるみを着て激しいスポーツをして苦しむ様をみて楽しむサディスト達が世になんと多いことよ!
  • 2013/10/13(日)23:49 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...ロッテリアの追加トッピングがメニューから消えてたので、あれは期間限定だったんでしょうか。
    私はマクドの月見バーガーが好物なので、マックダブルを買って来て自分で目玉焼きを作り、
    間に挟んで類似品を作ってみたり(笑)。丸い目玉焼きを作る型枠は持ってるのですけど、
    なかなか商品のように上手くは焼けませんね(^^;)。
     なんか読売新聞に愛媛の離れ小島のことが載ってました。青島という「絶海の孤島」に等しい
    人口15人ほどの島らしいですけど、島民が減るのとは逆に猫が増え続けて100匹以上いるそうです。
    おそらく残った人がエサをやっているのでしょうけど、猫に危害を加える人がいないせいか、
    写真で見る限り野良猫なのに人懐っこいようです。ネットで話題になり島を訪れる人が増えたようですが、
    商店もなく高齢者しかいない島に人が大勢押しかけるのも考えものですね(^^;)。けど猫好きの人には
    たまらない場所かもしれません。ちなみに車もない島なので、猫も安心です。うちの親はまだその島に
    学校があった頃行ったことがあるそうです。いつか島に住む人がいなくなっても、猫は残るんでしょうか。
  • 2013/10/13(日)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/12(土)23:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...私も長文を書き込むときは一旦メモ帳に貼り付けて保存してます。保存しとかないと、
    フリーズしたらすべてパーになることもありますので(^^;)。
     単なる懐メロ志向なら他のミュージシャンでもいいと思うんですけど、あえて小室に絞ってるあたりが
    はたして大人の事情なのか、単なる趣味なのか(笑)。
     メタルヒーローの場合、ロボはあくまでも脇役ですから、あまりかっこよくしちゃいけないんですよ、
    きっと(^^;)。
     いや、松山の鍋焼きうどんは大したもんじゃないと思いますので、そこまでして食べなくても(^^;)。
     「ガルガンティア」やるんですか? では今度こそ「イカ娘」とのコラボで(笑)。
     都知事が変わったので、ヲタ向けアニメを叩く人がいなくなったんでしょう(^^;)。
     ゆるキャラって、生で見てもそんなに楽しくないですよ?(^^;)
  • 2013/10/12(土)19:44 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 書き込み終わった!と思って安心してると駄目で書き込んだ文章を
    クリップボードに保存しつつ、ちゃんと書き込まれているかどうか確認しないと・・・保存し忘れた時に限って書き込まれてないんですけどギャー。
     親が世代だから親子一緒に歌えや的な策略では?
    捕まった後ですから微妙かな?でも90年代のアニメなら
    実際に玩具買った子だけを大賞に歌唱コンテストとかやってますね。
    でアイドルデビューとか
     カッコ悪いとは思ったけど衝撃を受けるほどには・・・
    ジャスピオンはOPみてホボーしているカッコイイ!
    友達にダセェと言われたせいか忘れられません。
     1メニューならともかく専門店があるだけ凄いですよ。
    どんな味なんだろう。旅費とか予定たててみますか。
     ガルパンじゃなくてガルガンが二期決定だそうですが
    同じ人が脚本やるのかな?
     東京のアニメフェアが一つに戻るそうですが
    不況の世の中ですから無駄な争いはやめたようで。
     今日、JR大崎駅周辺で、ご当地キャラサッカー大会をやるそうで
    ネギマンが来るとか?17時まで寝てたので行きそびれた・・・
     19,20に香川県の丸亀市、高松市と「キャラ★フェス8」にでるそうで
    地方ゆるキャラとして売り出していくようですね。
  • 2013/10/11(金)22:31 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...声優投票ボードでは私も書き込みが時々消えますね(T_T)。
     さすがにamazonで両面テープを買った記憶はありません(笑)。ちょっと便利なアイテムを見つけても、
    あまり売れてないと姿を消しちゃいますから、売ってる間に確保しないといけませんねぇ…。
     小室楽曲が悪いわけじゃないんですけど、今の子供に懐メロを聞かせ続ける意図が謎なんですよ。
    もしやクライマックスで小室氏本人がアニメキャラで登場するなんてサプライズを企んでたりとか?(^^;)
     手間のかかる作画手法じゃなくても、ストーリーや演出で十分観客動員は見込めると思います。
    あえてそうしたい理由があるのでしょうけど、私としては普通の作画の方が抵抗なく見られますね。
     宇宙刑事シリーズが放送されていなくても、あのグランドバースだけはあまりのインパクトで
    知ってました(^^;)。おそらく吉川さんは、「見ていたにもかかわらず、あまりの衝撃に記憶を
    封印していた」が正解でしょう(笑)。宇宙刑事をはじめとするメタルヒーローシリーズは、なぜか
    ブラジルで人気があるらしく、「ジャスピオン」が大人気だそうです(^^;)。
     鍋焼きうどんが名物といっても、専門店なんかあったかなと思って調べたら2軒ほどありました。
    しかも私がよく通る商店街の裏道に(^^;)。松山では戦後の早い時期から鍋焼きうどんは人気があった
    ようです。専門店以外でもメニューに入れている飲食店も多いそうです。ネット上にも食べログとかに
    情報がありますけど、だしが甘いので人によっては口にあわないみたいですね。
     そういえば「ガルパン」の劇場版も進行してるのでしたっけ。そんなに人気があるなら2期も
    ありかもしれませんね。すでに戦車のデータはあるわけですからスケジュールも楽になるでしょうし。
     「キルラキル」は録画してますけどまだ見てません。番宣では「意思を持ったセーラー服」みたい
    でしたが、熱そうですね☆
  • 2013/10/11(金)2:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ぬうっ!昨日の投票が消えた?
    多分、その消えた両面テープはアマゾンで購入したんですよ。
    私もアマゾンで買った工具を無くして・・・
    というか特殊な工具なので久しぶりに見たら途中で折れたレンチなんて
    なんで持ってるんだ?と捨ててしまいました。(そういう形なんです)
    数年後、入用になって捜しているのですが、どこも在庫切れで・・・
     小室哲哉も(全編サビと言われるほどパクリが多いけど)悪くはないと思うんですよ。昔のアニメで良くBGM担当してたし。スタッフが世代なんじゃあないですかね?
     現代も、あの絵柄っぽいですね。背景とかは
    山田くん風なのかな?それともキッチリ書くのか?
     グランドバースだけ画像をみても思い出せない・・・
    こんなのが居ただなんて・・・きっと皆で俺を騙そうとグルになって
    コラ画像をバラ撒いてるに違いない!(陰謀論
     普通の鍋焼きうどんでしたか!鍋焼きうどんというと名古屋という
    偏見があるのですが、松山が産地でしたか。
    よく土日に土鍋で食べました。子供にあの量ですから
    小学校低学年位までは残しそうになって親に良く怒られたもんです。
    松山の出汁は甘いんですか!一度本場のものを食べに生きた井手すね。
     いろいろと修正が入ってるようですよ。両方録画して取って置くのも・・・
     ガイナックスのキラルキル?とかいうのが女版炎の転校生みたいで
    人気が高いようです。ど根性カエルみたいなセーラー服とか
    熱湯風呂とか、ある一定以上の年齢向けの小ネタが満載だそうで気になってます。ギャグっぽいんでレンタルか一挙放送で一気見したいですね。
  • 2013/10/10(木)22:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ガンプラのマスターグレードVer.3もそろそろ作ろうかと思ってたら、玩具店で製作見本が
    展示されてまして、実際に組み立てたらどんな感じになるのかをじっくり観察出来ました。
    おかげでまたしばらく作らずに済みそうです(笑)。
  • 2013/10/10(木)17:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/9(水)23:06 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...ちょっと工作をするのに色々材料を集めていたら、以前買っていた厚さ1mm程度のクッション付き
    両面テープに幅広30mmのものがあって、これがけっこう役に立ちました。追加で同じものを買って
    おこうと買いに行ったら、ホームセンターにも文具店にも無いんですよ。広い物で幅20mm止まりです。
    建築用とかカー用品用の特殊なものはありましたけど、1000円以上する特殊用途品なので、ちょっと
    買えません(T_T)。さんざん探しまわって、100円ショップで代用になりそうな30mm幅の両面テープを
    ようやく見つけました。私は以前一体どこで、何のためにその両面テープを買っていたのか
    全く謎ですが、ここまで見つからないってことは生産をやめちゃってたんでしょうかねぇ?
    確かに両面テープなんてものは、広い面積が必要なら並べて貼ればすみます。今回の工作では
    両面テープのクッション部分にポンチで穴を開けて、10mmのワッシャーを埋め込む必要があったので、
    30mm幅のものが便利だったんですよ。買ったときは特に用途も考えてなかったのでしょうけど、
    思わぬところで役に立ち、しかもそれが貴重品になってしまうとは(^^;)。
     「アイカツ!」は特に2期とも言わないまま新章に突入してました。何が驚きって、先週主人公の
    星宮いちごがアイドル修行のために単身渡米してしまい、「これで主役交代か」と思わせときながら、
    今週はなんと1年後になっていて、もう日本へ帰ってきました(笑)。そんな手があったとは(^^;)。
    他のレギュラーメンバーも健在ですから、人気もあったことだし主役だけ入れ替えるわけにも
    行きませんね☆ ちなみにタイトルも変わらず、話数も通算で51話になってました。
     「プリティーリズム」の方はまた主題歌が変わってましたけど、やっぱり小室哲哉の曲でした。
    ここまでくると大人の事情としか言えませんね(^^;)。
  • 2013/10/9(水)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/8(火)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「かぐや姫」は劇場で予告映像を見たのですけど、全編あの雰囲気で動くのですか?
    それは大変そうだ(^^;)。
     「シャリバン」も「シャイダー」も宇宙船が変形してロボになります。「シャリバン」のは
    「グランドバース」といって、駅弁売りみたいなフォルムが失笑モノで(^^;)。「シャイダー」のは
    調べたら「バビロス」というそうですけど、ロボモードよりも銃モードに変形してシャイダーの巨大な
    イメージが投影されてその銃を撃つのがナイスでした。玩具が変形するとたぶん実際に持てるサイズの
    銃になるのでしょうね。アイディアの勝利です(^^)。けど実は宇宙刑事シリーズはこちらじゃ
    放送されませんでしたので、ほとんど見たことありません(^^;)。
     「きんいろモザイク」のミュージカルシーンは踊りもはいってるので、歌詞、メロディ、振り付けと
    色々考えないといけなかったはずで、苦労が忍ばれます。
     「ガイストクラッシャー」、チープなCGの背景はどうやら基地周辺のカットだけで、他はちゃんと
    手描きされてるようなので一安心です。けど一番カッコよくないといけない基地がチープとは(^^;)。
     松山市のPRアニメに出てきたうどんは「鍋焼きうどん」です。ネットで検索すると土鍋で煮込む画像が
    多いですけど、私の知る限りでは松山の鍋焼きうどんは耳付きのアルミ鍋で煮込みます。子供の頃に
    食べたことがある程度ですけど、松山名物とは知りませんでした(^^;)。味は覚えてませんけど、
    だしが甘いらしいです。すき焼きみたいな感じかな?
     「ガルパン」再放送は映像が違うんですか。比べてみるのもいいですね☆
     最近のプラモは着色しなくてもそこそこいい感じに仕上がるし、接着剤がいらないものも多いので、
    昔より楽に作れるかと思ったら、部品点数が多くてやっぱり大変です(笑)。
  • 2013/10/8(火)19:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ネギマンJAXAの会合に出るとか書いてあって
    一体なにが・・・世の中わからんことだらけだ。
     ガルパンの再放送をやってるそうですが
    なんでも内容はBD修正版と同じ内容とか・・・
    予定通り放送できなかった、お詫びなんでしょうか?
    豪勢だなぁ・・・
     そのプラモを作るのも飾るのも大変そうだ・・・
    ガンダムビルダーズはUCに比べてモビルスーツがしっかりしてて良かった!
    しかもチョイスされるモビルスーツも、どことなく微妙で2話もおかしいのが来そうで楽しみ。ラルのおじさんは卑怯だな。受けを狙いすぎで笑った。
  • 2013/10/8(火)12:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2013/10/7(月)23:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いやいやOPのPVです。なんというか・・・アニメの時は
    深夜アニメ化と思った程度なんですが、中の人が実際
    唄っているのを見ると・・・噴出した後、微妙な気持ちになり
    取り付かれたかのように三回ほど連続再生してしましました。
     今更ながら、以前、TVで紹介されてたものとかを見ました。
    確かに、あの絵で山田くん並に動いて、立とうとして這う様な赤子の演技付けも細かいですね。あと1ヶ月ちょっと待たねばならないとは・・・
     特撮も、そんなに見てないけど、やはり東宝は、最近、特撮をやってないんですか・・・
     話変わって特撮と言えば、あの怪傑のーてんきの人が
    第三次米子映画事変で飛び入りゲストで来てたようです。
    SF大会並みに盛り上がって欲しいなぁ・・・
     シャリバンやシャイダーでアレに相当するメカが記憶にないんですよ。
    ジャスピオンにはロボットがあったけど・・・
     微調整は演出がミスっても撮影の方で何とかなりますから。
    修正するのに足音とか効果音が入ってないと楽ですね。
    作画の方が足りない倍は後で書き足せばいいので。
     MDガイストクラッシャー!?とボケてみる。
     島根は昔から吉田君が宣伝をしていて
    最近だと、昔の吉田君シリーズが観光地紹介アニメとしては面白くて為になりましたね。最終回で本編につながるオチもあって・・・
     鳥取は・・・一時期PR用の作品を考えてて
    管理人さんか誰かに、ここで赤井さんの名前を聞いて百合子さんに推薦したら
    米子で映像イベントやるから忙しいって断られた経緯があったはず。
    鳥取自体も寂しいらしく頑張って欲しいのですが・・・
     米子は元気で10/11には、よなご映像フェスティバルをやるそうで
    このフェスティバル出品作の中に実写作品に混じり
    鉛筆書きですがアニメ作品があったりして観に行きたいなと思うですが
    開催四日前にfacebookで宣伝が流れてきても・・・
    出品者も地元の方が多いので地元用なんだろうなぁ。
     岡山もバス会社が地元の声優を使ってバスガイドの萌えキャラとかつくってましたが・・・大都会だからどうにかなるんでね?
     松山のアニメいいですね。制作がCGのROBOTだからCGメインだけど。
    それで予算が浮くならこしたことはないし、なにより演者を松山の人だけで
    固めたのがいい!県外の人にもわかる程度の地方訛りが入ってるのは凄くいいですね。子供の頃あるじゃないですか、小さい子がアニメや映画に毒されて訛りを真似し出す。ああいうのが起こりそう。
     ただ観光地や料理の名前がスーパーやキャプションで出てこないのが難点ですかね?あの、道後温泉はわかったけど、美味しそうなウドンの名前がわからない・・・ 

【前回最終3日間のログ】