潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2024/3/19(火)18:20 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)2222 30%
No.1ミト(HUNTER×HUNTER)2222 30%
No.3アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1087 14%
No.4つる少女(牧場の少女カトリ)802 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 1%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 1%
No.7サーシャ(ヤマトよ永遠に)129 1%
No.8雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 1%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 1%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 1%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 1%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 1%
No.13ベッキー(トム・ソーヤの冒険)25 0%
No.14ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20エイプリル・カーチス(ナイトライダー)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在7365票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] →OLD]
  • 2015/3/25(水)21:26 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...今日の業務で使う荷物が届かないので伝票番号で追跡してみたら、隣の高知県の営業所に
    間違って配送されていたらしく(^^;)。集荷担当者が送り先の営業所を間違えたためらしいです。
    明日には配達してもらうことになりましたけど、スケジュールが1日狂いました(T_T)。この場合、
    損失はどこに文句を言えばよいやら…。しかしこういう手違いもあるということで、荷物がなかなか
    届かない場合は、実は別の地域に送られていたりするのかも?(^^;)
  • 2015/3/25(水)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/24(火)22:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ネットのCCさくらグッズ専門ショップで、3/19頃発売予定のノートとかクリップを見かけて、
    注文しようかと思ったものの、もしかしたらアニメイトに入荷してるかもと思いまして。
    先日行った時には無かったのですけど、入荷予定の告知があり、今日行ってみたらありました(^^)。
    とりあえず送料分は浮きました(笑)。他にもゲーセン景品などが出るらしいのですけど、
    こちらは原作版絵柄らしいです。私はアニメ版専門なのでセーフです(^^;)。
     「SHIROBAKO」もピンチを切り抜けたようです。マンガやラノベ原作のアニメがリメイクされる時、
    スタジオが変わったり、最初から作り直したりすることがあるのは、やっぱり1作目が原作者から
    ダメ出しされた結果なんでしょうか? 私が子供の頃のあにめなんて、原作とはかけ離れた
    テレビ向けにアレンジされた作品が普通でしたけどねー。
  • 2015/3/23(月)23:22 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...S.H.Figuarts「CCさくら」は思っていたよりも小さかったのですけど、大きすぎても飾るのに
    困るので、ちょうどいいといったところでしょうか。初の公式関節可動フィギュアですから、
    自在にポーズが買えられるのが嬉しいです(^^)。衣装で可動部分が制約を受けたりはしますけど、
    幸いにもCCさくらのスカートは程よく広がっているので、けっこう自由度が高いです☆ ポーズ固定の
    フィギュアよりも躍動感のある飾り方が出来ますね。
     もうひとつ嬉しかったのが、店頭購入特典の「魔法陣バンダナ」が付属していたことです。
    amazonで買うと、店頭渡しの特典は付かないことがほとんどなのですけど、今回は小型の段ボールに
    フィギュアの箱とバンダナが一緒に入ったものがamazonの箱に入ってまして。二重梱包ですな(^^;)。
    おかげで特典も手に入ったわけです(^^)。このバンダナはフィギュアの下に敷いて使うことも
    想定されているようですが、とりあえず大事に保管しときます(^^;)。ちなみに5月発売のfigma版は
    OPコスチュームバージョンの他に制服バージョンも企画進行中だとか。
  • 2015/3/23(月)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/22(日)22:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...土曜日は3箇所墓参りするつもりだったのですけど、親が1箇所だけ行きたいというので
    連れて行くことにしまして。で、その親が寝坊して出発が遅れた上に寄り道で時間がかかり、
    さらに帰りは高速道路が事故で通行止めになっていたので、仕方なく国道を通って帰る事になったので、
    結局1箇所の墓参りで1日仕事になりました(^^;)。まぁ考えようによっては、いろいろ遅れたおかげで
    高速道路の事故に巻き込まれずに済んだとも言えますが(笑)。高速道路は山奥でトンネルだらけの上、
    20km位は途中で降りられるインターチェンジも無いので、走っている先で事故が起きたら
    身動きがとれなくなるのですよ。
     墓参りの帰りに寄った道の駅で、「おへんろ。」で紹介されていたB級グルメのハンバーガーを
    買ってみました。なるほど、大手のハンバーガーチェーンとは違う味わいでなかなか美味しかったです。
    でも祝日だというのに店員が1人しかいなくて、注文も溜まっていたようで20分ぐらい待たされました。
    1人で注文と調理の両方をこなすのは無理があると思いますので、祝日ぐらいは人手を増やすべきですね。
     で、今日は土曜に行けなかった墓参りに1箇所プラスして3箇所墓参りをハシゴしまして(^^;)。
    途中イベントにも立ち寄ったりしたので、結局今日も1日がかりでした(笑)。
     S.H.Figuartsの「カードキャプターさくら」が届きました(^^)。早速展示用ケースを買ってきて、
    本棚のスペースを空けて飾ってます☆ 5月にはFigmaからも出ますし、他にもフィギュアの
    発売予定があるため、大きめのケースを買って来ましたけど、フィギュアが揃うまではスペースが
    余ってます(^^;)。早く揃えたいものです☆
  • 2015/3/20(金)22:44 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...映像が出来上がったあとでのNGもあるんですか! スケジュールがきつい時にはダメージ大きい
    ですね(T_T)。 原作者の頭の中にある設定でも、原作で描写されていなければわかりませんよね。
    事前に十分な打ち合わせができる原作者ならいいのですけど。
     なにゆえ「クロスアンジュ」が「ハイジ」?(^^;) 21世紀の「キャシャーン」とか「ザンボット3」
    ぐらいならわかりますが(笑)。「エリン」は21世紀の「ナウシカ」ぐらいにはなれたと思います☆
     自由にコンテを切れる自由帳なのですよ、きっと☆
     急きょ明日は田舎まで墓参りに行くことにしました。お彼岸ですからね☆
  • 2015/3/20(金)18:00 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/20(金)14:06 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今年も遅れをとってしまいましたか、獣の奏者13話で似たようなのありましたよ。
    王獣は洞窟に巣を作らないんですけど(鳥の体の生き物なんで察しろということなんでしょう)
    作打ちで演出が、ちゃんと指示を出したのにもかかわらず(新人なんで担当制作の横で見てたわけです)思いっきり洞窟が出てきまして
    (コンテでは洞窟だった)ラッシュだったかな?を原作者が見て放送前に差し替えられました。
     最近、泣き寝入りする原作者も多いけど、しっかりした原作者もいますよ。
    獣の奏者は21世紀のハイジを目指してましたが、21世紀のハイジの座は
    クロスアンジュに奪われたようです。
     ガイナックスのネギマン自由帳が面白い!自由帳なのにコンテ線が入ってるそうな。
    何時か買ってみたいと思いつつ。
  • 2015/3/19(木)21:12 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...3月19日がやってまいりました☆ 潘恵子さんの「真・お誕生日」ですね(^^)。今年もお祝い
    いたしましょう!
    「潘恵子さん、お誕生日おめでとうございまーす(^^)。」
    公式には4月5日となっていますから、こちらのお誕生日は知らない人も多いかも。もちろん4月5日も
    お祝いしますよ(^^;)。
     仕事帰りに「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の主題歌CDを買いにアニメイトに寄ったら、
    DVD付きのしかありませんでした。DVDには踊りの振り付け映像とか入ってるらしいのですけど、
    私には必要ありませんし(^^;)。DVD付きは600円ほど高いのですよ。仕方ないので島屋まで行くと、
    DVD無し版も売ってましたので、こちらで購入。デパ地下で540円のバームクーヘンを見かけて、
    潘さんお誕生日を(1人で)祝うため買っちゃいました。結局DVD付きを買ったのと出費は大して
    変わりませんでした(笑)。でも不要なDVDよりは、お菓子を買ってお祝いするほうがよろしいかと(^^;)。
  • 2015/3/18(水)21:05 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...先日見た「SHIROBAKO」は、苦しいスケジュールながらも何とか先に進んでいたのに、
    ラストでまさかの原作サイドからのNG! 現実にそんなことあるんでしょうか?
    「この物語はフィクションです」って断りを入れとかないと……いや、実は全て事実に基づいていたり
    するのかも(^^;)。
     そうそう、忘れないうちに書いておきませんと。明日3月19日は潘恵子さんの真・お誕生日です☆
    またお祝いいたしましょう(^^)。
  • 2015/3/18(水)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/17(火)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/17(火)0:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...プリチェンミラーに使うプリカードが増えてしまったので、結局「プリカードファイル」を
    買ってしまいました(^^;)。ビニールのリフィル1枚に4ポケットあって、それが12枚付属しています。
    1ポケットにプリカードを3枚重ねた状態で収納できますので、手持ちのプリカードを全部入れても
    まだ余裕がありました。どうやら玩具に付属のプリカードと、別売りのプリカードセットを全部
    収納できる容量のようです☆ ただし、歴代プリキュアや玩具以外のルートで流通しているカードまでは
    入りきらないので、その場合はもう1冊買ってねということでしょうか(^^;)。
     今回の「プリキュアオールスターズ」では壮絶な戦闘はありませんでしたけど、各チームがそれぞれ
    雑魚キャラ相手にバトルを繰り広げてましたので、それなりに楽しめました(^^)。決めワザまでは
    使いませんでしたけど、キュアラブリーは映画でもラブリービームを発射してくれましたし(笑)、
    キュアマリンはお約束のギャグ展開を期待通りにやってくれました(^^)。「オールスターズ」に
    キュアマリンは欠かせないキャラみたいですね(笑)。毎回台詞ありますし。プリンセスプリキュアと
    ハピネスチャージプリキュアが対面したシーンではキュアプリンセスが「私もプリンセスだよ」と
    言ってましたけど、もっと鋭く突っ込んでもらいたかったですね。名前が紛らわしいですから(^^;)。
  • 2015/3/16(月)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/16(月)0:12 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...「プリキュアオールスターズ」公開初日に見た時、劇場に来ていた子供がポリゴンダンスシーンで
    一緒に歌ってたので、「CDでも先に買ってたのかな?」と思ったら、ダンスシーンのみ1月末に
    YouTubeで公開されていたようです。この時「Go!プリンセスプリキュア」は放送開始前、
    さらにこのポリゴンダンスは映画の一番の見所。思い切ったことをしたものです(^^;)。
    ちなみにここで流れる歌「イマココカラ」は2番はありません。3分少々の曲で、劇中ではプリキュアが、
    EDでは「モー娘。」が歌います。公開されている動画は1曲を完全収録してますので、
    CD買わなくても良かったかも(笑)。プリキュアバージョンのボーカルは「プリキュアオールスターズ」と
    なっていますが、実際には何人が歌ってるのか不明です。少なくとも「プリンセスプリキュア」と
    「ハピネスチャージプリキュア」のメンバー全員にはソロパートがありました。コーラス部分は
    その7名だけなのか、あるいは本作に出演したプリキュア声優全員なのかが気になるところです。
     劇場でもらった玩具用の「ドレスアップキー」を観察しましたら、玩具にセットするドレスの底部に
    突起がいくつかあったので、これがスイッチを押す仕組みのようです。てっきり鍵の部分で判別してると
    思ってました(^^;)。この仕組なら例によって爪楊枝などでスイッチを押してやればキーがなくても
    遊べそうですけど、あいにく今回のおもちゃを買う予定はありません(^^;)。
  • 2015/3/15(日)7:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先週放送分だったかの「アイカツ!」はポリゴンダンスが無かったような気がします。
    いつもと違って、学園メンバーが総出演したドラマという内容で、普段と展開が違います。
    時期的に「ポリゴンアニメチームがお正月休み中」だったのかなと思ったり(笑)。けどその代わり、
    昔からのメンバーもみんな出てましたし、弓を射るシーンではなぜか「赤ずきんチャチャ」の
    ビューティセレインアローのパロディだったりしました☆ 今の子供達、そんなの知りませんって(^^;)。
     ※これから「映画プリキュアオールスターズ」を見に行く人は、ここから下は読まないようにしましょう。
    いないとは思いますけど(^^;)。
     「映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」、初日に見てしまいました。もっと後で見るつもり
    でしたけど、年度末は忙しくなる恐れがありましたので。で、今までの「オールスターズ」と違って
    ストーリーはあまり凝ってなくて、その分本編中のポリゴンダンスを増量してました。各チームが
    TVサイズ主題歌(プリキュア5まではOP、他はED)でダンスしますが、大半はダンスじゃなくて名場面の
    総集編が流れます。EDにポリゴンダンスが導入されていなかった「マックスハート」や「スプラッシュ
    スター」などはダンスが完全新作映像なので、ちょっといい映像です(^^)。ただ、完全なモーション
    キャプチャーでは無いようで、一部の動きが滑らかではない気がしました。「フレッシュ」以降は
    モーションキャプチャーはTVシリーズの流用だと思いますけど、絵は新しくなってますね。
    シリーズの主題歌をまとめて聞けたのと、全員ではなくチームごとなのでキャラをじっくり見られたのは
    良かったです(^^)。でもEDは「モー娘。」が歌っているため、そちらの映像がメインになって、
    全員でのポリゴンダンスは少しだけだったのが残念(T_T)。今回の主題歌は本編でプリキュアが歌う
    バージョンもあって、CDにも収録されています。そちらだけで十分な気も(^^;)。
     今回は敵役の声が「オリエンタルラジオ」で、下手ではないけど敵としてはちょっとショボイです。
    ダンスの司会を努めてましたので、プリキュアよりセリフが多いのには少々困惑しましたけど。
    それと今までのような3部作ではない気がします。「オールスターズNewStage」は3作通して見ると
    良い感じにつながってるのですけど、幼稚園児にとって3年は長過ぎますもんね(^^;)。世代によっては
    3作目から見たりするわけで、3部作は子供向けではないでしょう。今回は強大な敵と戦うわけでもなく、
    ピンチにもならないので、いつものミラクルライトを振っての応援もありません。入場者プレゼントは
    玩具に使える「ドレスアップキー」で光りません。玩具持ってないと無意味です(^^;)。
    いろんな面で子供向けに構成を観直した感じですけど、やっぱり戦闘シーンが盛り上がらないのは
    物足りないですね。ストーリーを難解にしなかったのは子供向けとしては正しい選択ですけど。
     声優さんは各チーム1〜2名の出演でした。さすがに40人もは呼べませんから(^^;)。
    このたびおめでたの本名陽子さん(キュアブラック)も出演されてたのは嬉しかったですね☆
    生まれてくる子供に自慢できますよ(^^)。…男の子だったら興味ないかも?(^^;)。
  • 2015/3/14(土)6:28 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...私のとこでは閲覧したamazonやエプソンのサイトの広告がよく出るので、cookieでも
    チェックしてるのかと思いましたけど、今日は女性向けシャンプーの広告でした(^^;)。
    さすがにこれには縁がないので、広告主が多様化してるのかもしれませんね。
     私は単行本でしか吾妻作品をあまり見てませんし、短編が多いので1冊にまとまってるのは
    ありがたいのですけど、ちょっとお値段が高いし、他にも買ってない本がまだありますからね(^^;)。
    欲しいけど様子見です。
     「かぐや姫」録画はしてます。放送中に所々見ましたけど、あんまり食指が動かないんですよね。
    手間がかかってるのは分かるんですけど、効果的なのかどうか。短編ならいいのですけど、
    長時間見るには絵が雑に思えまして。私の分類でいくと、普通のアニメは「動く漫画」、
    ポリゴンアニメは「人形劇」、「かぐや姫」だと「動く挿絵」なんですよ。挿絵は動かないほうが
    いいような気も…。気になった点は次の通り。
     ・キャラの色数が少ない。影もない。
     ・鉛筆かコンテで書かれたような腺は雑に見える。
     ・背景とキャラの融合を目指してるらしいですけど、長編にしては画面があっさりしすぎ。
     ・画面があっさりしてるせいか、音響もあまり臨場感が感じられない。
     まだ本編を通して見ていないので、全体的な評価はできませんけど、私に「見たい」と思わせる要素が
    欠けてるので、いつ見ることになるか(^^;)。全アニメーターにあの線のタッチを出させるのは
    至難の業だと思うのですけど、それは必要だったかどうか。私としては「筆書き」みたいな線だったら
    「凄い!」と思ったのですけど、さすがにそれは無理ですか(^^;)。繰り返し見れば良い所が
    見えてくるかもしれませんが、長編なのでそれも無理っぽいです(^^;)。
     鉄道なんてみんな同じ形でも良いような気もするのですけど(笑)、デザインに凝ってきてるのは
    やはりマニア狙いとか話題性のためでしょうか(^^;)。「トワイライト・エクスプレス」も
    最終便が走ったらしいです。その前の便は運休したとかで、せっかく切符手に入れた人は気の毒です。
    たぶん払い戻さずに切符を取っておく人もいるのでは?(^^;)
     「ジンライガー」、歌い方にもよるのでしょうけど、えらく暗い感じの歌ですね。J9シリーズなら
    もっとアクティブなものかと思ってましたけど。さすがに50分超えの動画は見られませんので、
    冒頭の歌しか聴いてません(^^;)。
  • 2015/3/13(金)17:38 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/13(金)12:43 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... で、今日見たらフィアットでした・・・車のフィアットです。
    ご成約したらETC車載器プレゼントだそうで・・・?
     収録本数は多くて未収録やイベント用の1ページ漫画も多いですね。
    大半が単行本未収録なんですけど2P以上のはどっかで・・・
    最近のギャグ漫画も入ってまして、こんな青山裕企はいやだというタイトルなんですけど
    普通に面白いです。多分、このヒネりのない普通のギャグってのが許せないんでしょうね、きっと。
    こっちは、そんなの気にしないから、どんどん描いてもらいたいんだけどなぁ。
     マーニーの監督が年末でジブリをやめたそうで本当に縮小してるんだなぁと
    今日は、かぐやひめの放送日ですが、仕事で見れないんだよなぁ・・・
     こっちは地下鉄のメンテナンスするところがありまして(車庫?)
    引っ越した時にイベントやってて、子供から大人までエライあつまってて
    驚いた思い出・・・
     ジンライガーのテーマやっと公式で公開されました。
    tp://www.youtube.com/watch?v=DhLLmTl8BsE
  • 2015/3/12(木)23:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...バレンタインネタは2月スタートの「プリキュア」シリーズでは使えないので、
    この辺は学園モノでもある「アイカツ!」が有利ですね☆ そもそもプリキュアはあまり恋愛とは
    縁がありませんし(^^;)。「ハピネスチャージ」では少し恋愛がらみなところもありましたけど、
    結局成就したわけでもありませんでしたし。
     ここの広告はユーザーの嗜好か書き込みをチェックして内容を変えるタイプのようですから、
    なにか競馬に関するキーワードとか検索を行ったことがあったのでは? 私のところでは競馬は出たこと
    ありません。他で検索したり閲覧したサイトに関するものは出ました。
     amazonの勧誘に屈しましたか?(^^;) それにしても高い本ですね☆ 単行本は既出の作品を
    まとめて読むためのものですから、見たことある作品が多いのもしかたのないところでしょう。
    しかしamazonでチェックすると、結構たくさん本出てますね(^^;)。これで私のところにも
    amazonから吾妻作品の勧誘メールが届くことでしょう(笑)。
     近年はテレビでもバラエティで鉄道を取り上げることが多くなりました。私が岡山駅でサンライズ号の
    連結や分割を見た時は、必ずホームに見物の人だかりができてました。夜10時過ぎとか朝6時頃にも
    かかわらず、子供も必ずいるんですよね。岡山駅での連結・分割は意外と有名な作業みたいです。
     プリチェンミラーには「つまびくは荒ぶる調べ、キュアメロディ!」ってのが入ってましたので、
    あれはナージャがキュアメロディのものまねしてるのですよ、たぶん(笑)。キュアメロディの衣装は
    ウエスト部分が露出してますけど、キャラカードは上下一体のインナーなので、ウエスト部分は
    上に重ねるトップスカードに描かれています。なんか、こう、腑に落ちないというか…(笑)。
    キャラによってインナーのデザインも変えればよかったのですよ。セパレートの水着みたいなのでも
    ありだと思うんですけど。「アイカツ!」ではカードには衣装しか描かれてませんので、
    キャラに重ねるタイプにしたところがプリカードの優れてるポイントですね(^^)。
  • 2015/3/12(木)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/12(木)13:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おおっ!まさに一気見というやつですな。
    暫く来てないせいか、上の広告が競馬情報に・・・なぜ?
     ワンダーAZUMAHIDEOランドを買いましたが、どっかで見たことある作品が多く残念。
    いしかわじゅんの単行本に載ったイラストや漫画は見たことがないものが多く面白かった。
    あと、変態の方程式は奇想天外が初出だったんだとか
    (他の単行本に収録時に色が付いてたけど、後から付けたもんだったのか?)
    HPや同人誌から転載もありまして私は余りチェックして無いんで良かったけどマニアには・・・?
     電車は子供が好きですから、昔は図鑑でしたが、今はネットがありますからねぇ
    本代も浮いて親御さんは大喜びかもしれません。
     実は隠しキャラでナージャが・・・
     
     
  • 2015/3/11(水)23:22 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...溜まっていた「アイカツ!」を1ヶ月分くらいまとめて見たら、年明けからバレンタインまで
    行っちゃいました(笑)。交換留学生が来て、1ヶ月たったので帰ったりと、一気に見ると慌ただしいです。
    「アイカツ!」の衣装は他のアニメのポリゴンダンスよりもデザインがいい感じです。私の主観ですけど。
     ポリゴンキャラの表情もよく出来てますけど、手描きにはまだ及びません。と言うより、ポリゴンは
    形の決まっているものに関節を設定して動かしてるわけなので、「基本的な形が変わらない」ことが
    前提です。つまり人形を動かしてるようなものですね。手描きは基本の形にとらわれずアレンジできる
    強みがあり、これはポリゴンでは真似ができないでしょう。手描きを捨ててポリゴンに走った
    ディズニー映画では表現できない良さが手描きにはあるはずなのですよ。だから双方の長所を活かして
    アニメを作るべきですね。
  • 2015/3/10(火)22:19 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...最後に上京したのが2011年のお正月だったはずで、その時の写真を眺めてましたら、
    スカイツリーも完成していないし、東京ゲートブリッジもまだ繋がってませんでした。
    先日首都高も新しい路線が開通したと聞きましたので、しばらく上京しない間に東京もずいぶん変わって
    しまいましたね。まだ次に上京できるメドはたっていません(T_T)。オリンピックまでには
    もう1回くらい行きたいものです。
  • 2015/3/10(火)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/9(月)22:45 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...3年位前に情報サイトに投稿したことがありまして。同じ日に寝台特急サンライズに関する情報を
    2件アップしたのですけど、片方の閲覧数がもう一方の7倍もあるのですよ(^^;)。
    これはおそらくトップに掲載したサンライズ号の写真のせいなのですけど、閲覧数の少ない方は
    サンライズ号先頭車両のアップで、夜のため大して見栄えもしません。しかし閲覧数の多い方は、
    サンライズ瀬戸と出雲が連結された状態で、昼間まっすぐに止まっているのを前方から撮った写真です。
    自分で言うのもなんですが、東京で日中はサンライズ号がどこに止まっているかを知らないと撮れない
    珍しい写真です☆ 上京するたびに確認してますけど、時期によって止まってる場所が違うのですよ。
    だから全体像が綺麗に取れるチャンスはあまりないかも? 場所は品川駅の北側で、
    ちょうど品川駅のホームの北の端からよく見える位置にいた時の写真です。近々品川駅と田町駅の間に
    新駅ができるということなので、この光景ももう見られなくなるでしょう。で、サンライズ号を
    画像検索するとこのサイトの写真も見つかるので、そこから見に来る人が多いのだと思います。
    情報サイトなのに写真目当てというのがなんとも(^^;)。今でも1日に10〜20回は閲覧されているので、
    意外にサンライズ号マニアは多いのかしら?(笑) 単なる鉄道マニアでも興味あるかもしれません。
  • 2015/3/9(月)17:33 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/8(日)22:50 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「Go!プリンセスプリキュア」のキュアマーメイドの変身がなかなか人魚のイメージを出してて
    いい感じです(^^)。スカートの後ろにヒレ上の飾りが付いてるのですけど、これとボリュームのある
    ロングヘアーで、変身時に本当に人魚っぽい感じがよく出てます。キュアフローラの変身では
    それほど「花」っぽい感じは出てなかったので、マーメイドの変身では人魚っぽく見せるポーズが
    よく考えられてると感じました☆ 衣装のデザインと髪型をうまく活かした変身は、絵コンテ描いた人を
    賞賛してあげたいと思います(^^)。
     プリカードのコードで「ハートキャッチ」だけ番号が飛んでたのは、トップスとボトムスのカードを
    逆に重ねていたためでした(^^;)。つまり、トップスのカード番号に128を足すとボトムスのカード番号に
    なる仕様でした。つまり、衣装コードは正しくは8ビットで、最上位ビット(128の位)がトップスは「0」、
    ボトムスは「1」というわけです。そしてその8ビットで表される数字がそのままカード番号になります。
    コードを偽造したカードは面倒なのでトップスとボトムスを1枚に印刷してますけど、別々だと理論上
    トップス128通り×ボトムス128通りの組み合わせが可能なわけです。もちろんそんなにプリカードが
    出てるわけじゃありませんけど、それでもかなりの組み合わせができますね☆ 全部のカードを
    集めてる人でも、全ての上下の組み合わせを試すのは無理っぽい?(^^;)
  • 2015/3/7(土)21:46 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...プリカードのコードをネットの情報も参考に解析してましたら、カードに記載されている番号が
    7bitで記述されていることを突き止めました(^^)。実際、コードを見てカード番号を言い当てることが
    できてます。まだ不明な点もあるのですけど、歴代プリキュアのカード番号もこれで割り出せます☆
    どうやらチームごとに連番になってるみたいでした。謎なのは「ハートキャッチ」だけが
    番号が飛んでるんですよね。なにか秘密があるのかも?
     とりあえずプリチェンミラーにはプリキュア37人+妖精1匹の声が入っていることになりますので、
    プリキュアや声優のファンにならけっこう嬉しいアイテムですね(^^)。ただ、カードがないと
    せっかく入っている声が聞けないのは残念です。全種類のカードをセットにして出して欲しいものです。
    「仮面ライダーW」などは番組終了後にマニア向けに全種類のガイアメモリが発売されましたよ。
    高いですけど(^^;)。とりあえず私は自力で全部の歴代プリキュアコードを偽造して変身ボイスの
    コンプリートを目指します(笑)。絵が表示できないのが残念ですけど、こちらも偽造すべき?(^^;)
  • 2015/3/6(金)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/5(木)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...いましがた一部のプリカードのコード偽造に成功しまして(笑)。ネット上に画像のあった
    歴代プリキュアカードのコードを再現して紙にプリントし、切り抜いてプリチェンミラーのトレーに
    セットして読み込ませてみました。十数人分のプリキュアの変身時の台詞を確認できました(^^)。
    これに購入済みの8人分のプリキュアを加えると、半数以上の歴代プリキュアをカバーできました☆
    ちなみに紙ですので、もちろんマジックミラーになにか映るわけじゃありません(^^;)。
    単に音声を聞くだけです(笑)。それで十分ですよ。ちなみに変身メロディも流れますけど、
    FM音源みたいな感じなのでチップに演奏機能があるのかも? メロディが流れ終わってから
    台詞が聞けるのですけど、初代プリキュアは変身メロディが長くてかなり待たされます(^^;)。
    こんなアイテムで音楽を使うことは想定してなかったようで。
     キュアフォーチュンのコスチュームカードも偽造してようやくフォーチュンの変身台詞も聞けました。
    これで変身アイテムフォーチュンピアノを買わずに済みます(笑)。ところでこのフォーチュンピアノ、
    キュアフォーチュンのカードにしか対応してなくて、なおかつコードを読み取る機能がないそうです。
    音声の出し方は、フォーチュン用のカードをセットすると、カード下部にプリントされた色が3つの小窓に
    見えるようになっていて、その色と同じ鍵盤を順番に押す方式だとか。カードがなくても
    音声出せそうですけど、なんか変身アイテムとしてはちょっと面白みにかけます。プリチェンミラーで
    音声を聞いたほうが楽しそうです(^^;)。
  • 2015/3/5(木)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/4(水)23:59 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「ハピネスチャージ」のメンバーはみんな髪にボリュームがありますから、髪の中に
    カードを入れてる可能性も否定できません(笑)。
     「ロードス島」は読んでませんでしたけど、それなりに人気あったと思うんですが。そんな経緯が(^^;)。
     高級な電動歯ブラシだと、替えのブラシも高そうなのが難点です。消耗品も手に入りやすいものでないと。
     イレギュラーな話が下手に人気出たりすると、その後の展開が路線変更になってしまうおそれも?
     キュアフォーチュンのプリカード届いたんですけど、通常のコスチュームが入ってないのですよ。
    変身アイテムがあとからキュアフォーチュンだけ変わりましたから、それを買えってことみたいです。
  • 2015/3/4(水)14:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 魔法とか、そんなのと考えておけば・・・CCさくらは
    ケロちゃんのお尻とかから出てもおかしくは無いと言い切れますが。
     スレイヤーズの先立って出た角川のロードス島戦記がベーマガの読者投稿欄で
    ファンタジー小説とはいえないとか、ハイファンタジーがあるなら
    これはライトファンタジーだと、批判され揶揄されたのがライトノベルの奔りだったんで
    それから数年経ってましたんで公式ではいわれなくてもラノベ自体の語はできていたのかもしれません。
     スレイヤーズで女性ファンは増えたでしょうね。元々、女性人気も高い声優だったから
    男女比が逆転したんじゃないですかね。女性の声優志望者が増えたのは林原めぐみのせいです。
     ブラウンとか乾電池じゃなくて充電式なんですよね。
    今のより良い電動歯ブラシが欲しいけど
    ある日、突然、歯ブラシが液漏れを起こして壊れたら面倒だなぁ・・・
     今回の話がラストにつながる伏線だったりするんでしょうかね?
    例えばアイドル声優の歌で戦いをやめて・・・あれ、なんか違う作品になったぞ
  • 2015/3/4(水)13:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/3(火)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...プリチェンミラー用のプリカードが続々と増え続けてまして(^^;)。すでにキュアハニーと
    イノセントフォームのプリカードは届きました☆ キュアフォーチュンのも明日には届きます。
    こうなるとカードの枚数が増えて管理が大変です(^^;)。今まで興味無かった「プリカードファイル」も
    買ったほうがいいかも? しかしよく考えたら「ハピネスチャージプリキュア!」にせよ、
    「CCさくら」にせよ、戦闘中に一体どこにたくさんのカードを収納してるんだか(笑)。
    「仮面ライダーブレイド」みたいに、武器に扇子状に展開するカードホルダーが付いてれば便利ですが。
    ちなみにプリカード、「DX醒剣ブレイラウザー」のカードホルダーにセットできなくもありません(^^;)。
    カードの材質も厚みも違うので、傷が付きそうですけどね。
     ところでプリカードのキャラカード、同一キャラなら絵柄が違っていても同じカードとして認識されます。
    髪型の違うフォームや変身前の髪型のカードも出てますので、組み合わせはけっこう多彩です。
    プリチェンミラーがなくてもカードを重ねて着せ替え遊びができる仕様になっています。とはいえ、
    定価だとそんなに安いものでもありません。特に歴代プリキュア8人のセットは3000円以上しますから、
    とても定価で買うきは起きませんね(^^;)。
  • 2015/3/3(火)16:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/2(月)22:53 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...当時はまだ「ラノベ」なんて呼ばれてませんでしたっけね。それでもアニメのネタとしては
    適していたのでしょう。本編見てないので評価はできませんけど、視聴者が楽しめたのなら、
    それはそれで成功☆ 林原キャラは少々はじけてたほうがいいのかもしれませんね。
     スマホやタブレットPCの原点はアップルなのでしょうけど、私は最初にiPadの仕様を見た時、
    スロット類がほとんど無いことにがっかりしまして(^^;)。せめてUSBくらい欲しいですよ。
    Bluetoothで周辺機器が使えると入っても、私は有線派ですから(笑)。いまだにマウスもコード付きしか
    持ってません(^^;)。ケーブルでつながってるほうがどれと繋がってるのかすぐわかるし、
    電池もいりませんし。それに差しこむだけですぐ使える手軽さが好きです☆ ブラウンの電動歯ブラシも
    Bluetooth搭載とかで、一体何のために(笑)。後輩曰く、「Bluetoothで歯が青くなる?」ぉぃぉぃ(^^;)
     ネットでの再生回数でグランプリを決めると言っても、ひと通り全部見ないといけないと思うので、
    やはり見た人の評価も取り入れるべきかと。
     プリカードのコードのルール(トップスとボトムスの区別やチェックサム等)を解析している人が
    いたので、それを参考にいろんなパターンを手当たり次第作って試すという手もあります。
    どんな音声が出るかわからないところが楽しいですよ☆ ちなみにこの手合の玩具の基板は1チップで、
    チップそのものが樹脂で固められているので、専門家でないと解析は無理でしょう。
     プリキュア同士が戦う格闘ゲームぐらいあってもいいような気も(^^;)。ついでに「アイカツ!」や
    「プリパラ」のキャラも巻き込んたり(笑)。
     「仮面ライダードライブ」見てみました。なるほど、ヲタクの心情をよくわかっている(^^)。
    そしてそれを理解するドライブも偉い! 「ドライブ」は通常2話で前後編になる構成なのですけど、
    今回は1話で完結してました。普段は使命感で戦うドライブですけど、今回は熱く戦ってましたね☆
  • 2015/3/2(月)18:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/3/2(月)12:24 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... TVは酷い作画と脚本とetcそんなのでも人気になって続編(続編で別会社になりマシになったそうな)つくりまくりなところが
    角川商法+林原めぐみ効果ですかね。林原ファンの女性に、なにが好きだったと聞けば、大抵、スレイヤーズと答えてきますよ。
     この劇場版はスタッフロール最後に丸紅が出てきて
    あーバブル時代だから儲かってたのかなぁ・・・と思いつつ。
     いえいえ、どうもガラケは内部OS周りやパーツを作るとこもなくなってきたので
    アンドロイドベースのガラホ(いきなりガラパゴスか・・・)とかいうのを携帯会社が提唱してきたので
    困ったなぁ・・・シンプルホンでいいかなと考えてます。
    スマホだと鳥そっくりのカメラ付きラジコンとか出るそうで、戦車から鳥まで
    え?なにサンワ製のスマホでるのとかボケたいくらいの今日、この頃。
     電話を持ってない人といえば、高山文彦とくるのは有名なんですけど
    ネットとか見てても名前が出てこないのでモデルは誰だ!と検索したら
    個人のブログに池端隆史さんという人がモデルと書いてあった。
     あと平岡と演出のやりとりは成田歳法という、そのトラブルが起こった回の
    絵コンテを切った方がモデルとネットに書いてあり、そうなんだと思いつつも
    それって書き込んでいる人物が特定されないかと思ったり。
     今、メカつくという番組をやっているようでネットで再生回数が多かった企画がアニメ化されるとかで
    tp://mechatsuku.estar.jp/
    しかし、どの作品もどこかで聞いたことあるような話ばっかりなのが・・・
    エンスージアストという作品がサンライズのデッドヒート(OVA)とか思い出して
    もうちょっと各マシンに特色あったらTVでみたいなと思ったり。
    そういえばポニカのアニメ化大賞の作品はどうなった!?と
    公式サイトをみたら、大賞作品が今年公開の予定・・・PVでながれている歌は酷すぎ・・・
     コードは基板のROMかなんかから読み込めませんかね?
    それを基にしてバーコードを偽造するとか?
     それだとライダーVS戦隊みたいな映画が!って
    おっとプリキュア同士は戦えないんでしたっけ。
     ライダーと言えば、昨日の怪人回が凄い人気で
    ああっ見ておけば良かった・・・
     
  • 2015/3/1(日)22:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「スレイヤーズ」は見たことないんですよねー。当時けっこう有名な作品だったのは覚えてますが。
    あとドラゴンもまたいで通る「ドラまた」っていう呼び名ぐらいなら知ってます(^^;)。
     スマホは情報端末としては優秀ですが、普通に電話をしたり文字を打ったりするならガラケーのほうが
    使いやすいと思いますよ。四六時中スマホを手放せない人が多数を占める風潮も好きじゃありませんし。
     「ロッキーチャック」の次が「ハイジ」、その次が「フランダースの犬」だったと思います。
    いい時代でしたね〜。
     「SHIROBAKO」まだ見てない回かな? 業界の人には笑えないネタがいっぱいで好評なのかも(^^;)。
     さて、プリチェンミラーのプリカードですが、ネットで色々検索してたら、歴代プリキュアの
    プリカードは各チームのリーダーだけじゃなくて、どうやら全員分出ているようなのです。
    それらはセット販売はされてないようなので、何かのオマケかカードダス、トレカのような形式で
    流通してたのかもしれません。それを全種類コンプリートしたツワモノがいまして、その写真がアップ
    されていたので、そこからコードが判明しました(^^)。コードの偽造はもっと後でやるつもりでしたが、
    とりあえずキュアピースのコードを作って読ませると、ちゃんとキュアピースの変身時の台詞が
    流れました(^^)。一部のカードはヤフオクなどに出てますが、高いし全部ではありません。
    やはりここはコードを偽造するしかないですね(笑)。ちなみにキュアハニーの衣装2種類のカードが
    手に入ったのですけど、肝心のキュアハニーのキャラカードがありません。違うキャラカードでは
    キュアハニーの台詞は流れないんですよ。なのでネット画像で判明したキュアハニーのキャラカードの
    切り込み位置を元に、厚紙に切り込みだけ入れた偽カードを作るとちゃんとキュアハニーの台詞が
    聞けました☆ せっかくですから「ハピネスチャージ」チームのメンバーぐらいはカードを揃えますかね。
     プリチェンミラーの気になる点として、キャラカードは全員首から下は同じプロポーションで、
    ピンクや水色のインナーを着用しています。しかしこのインナー、上下つながっている上に
    上端も下端もほとんどまっすぐになっているので、なんだかバスタオル巻いてるように見えます(笑)。
    歴代プリキュアがそろって温泉にでも来たのかって感じですね(^^;)。そしてプリチェンミラー
    最大の欠点は、表示部がマジックミラーなので、LEDが点灯するまでは自分の顔が映っちゃうんですよ。
    鏡に写った自分の顔を見ると、さすがに我に返ってしまいますね(笑)。
  • 2015/2/28(土)23:58 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...昨日は月末ということもあって、やたらハードな1日でしたので、投票できませんでした(T_T)。
     代わりに今日が突然休みになりまして(^^)。で、プリチェンミラーに使う「プリカード」を探しに行ってみました☆ プリチェンミラー本体も売ってるところはあったのですけど、
    さすがに2000円以上はしてますね。プリカードもネットのほうが安いかもしれませんけど、
    すぐに手に入るならそのほうがいいので(^^;)。で、心当たりのあるお店にアあリました☆
    安くなってるとはいえ、カード7枚組(キャラカード1,衣装カード6)で400円、9枚組で500円します。
    一番欲しかった、歴代プリキュアリーダー8人が揃った「プリキュアオールスターズスペシャルDX」は
    24枚組で1500円します。本体より高いじゃないですか(笑)。ちなみに定価はこれらの2倍程度のようです。
    プラスチック製とはいえ、たかがカードが結構なお値段です(T_T)。全部買いましたけど(^^;)。
    おそらくカードの利益で本体の儲けをカバーする、ゲーム機やプリンターの価格設定と同じような
    仕組みなのでしょう。カードに印刷するコストなんてたかが知れてますから。
     「オールスターズ」カードは歴代プリキュア8人それぞれの変身時の台詞と変身音楽が流れます。
    これがこの玩具の一番いいところかも☆ ただし、8人のキャラカードは識別用の切り込みが全部同じで、
    衣装で区別されてます。そのため、キャラカードだけ違うものに変えても衣装に応じた台詞が
    流れてしまいます。「ハピネスチャージ」のキャラカードの場合のみ、妖精の台詞に変わります。
    しかしこれで本編では実現しませんでしたが、「仮面ライダーディケイド」や「ゴーカイジャー」のように
    ハピネスチャージプリキュアが歴代のプリキュアに変身できるという遊びが
    実現できたわけです(笑)。
    変身音楽は衣装に応じたものが流れます。しかしキュアプリンセスにピンク系のコスチュームを
    着せたり、キュアブラックにスカート系のコスチュームを着せても似合いませんね(^^;)。
    いろいろ組み合わせを変えることもできるし、コーディネートの採点機能もあるので、
    カードが増えるとけっこう遊べそうです☆ まだキュアハニーとキュアフォーチュンのカードが
    揃ってないので、また探してみますが(^^;)。とりあえず今日はここまで。
  • 2015/2/27(金)12:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... なるほど消費させようと玩具屋も悪どい手を考えているんですね。
    ミラー部分が大きいのは念には念をって感じで大きくしたんでしょうが
    いや、売れ残っているということは、初期生産分でトラブルがあったから大きくして
    デザインが崩れちゃったとかですかね?
     gyoでスレイヤーズの劇場版をみました。
    なんか劇場作品なのに画面が不自然な位、四角いなと思ったら
    左上にDCOMOロゴが!携帯サイトのコンテンツらしい・・・雑魚の追いはぎ三人組(内、一人が藤原啓治)が
    無駄に動いて楽しい。男のスネ毛成分多くて良い感じなんだけど正方形・・・
    しかもガラケーは死滅させる方向じゃないですか・・・
    スマホやアンドロイドは嫌だなぁ・・・京商のポケットアーマーでも買うかな?
     ハイジより前だったんですか!
    どっちも再放送組だから知らなかった・・・けど撮影はブラックウッドブラザーズなのか
    ハイジが先だと勘違いしてました。
     SHIROBAKOは高山文彦みたいな演出が出てきましたが、こっちから少女隊の人気爆発したりするんですかね?
  • 2015/2/26(木)23:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...最近のバンダイの玩具の傾向は、順次発売されるカードやアイテムをセットすると
    別の音声が流れるものが主流です。カードの場合は端にプリントされている白黒パターンのコードを
    読み取るもので、「仮面ライダーブレイド」の玩具あたりからよく使われてます。プリチェンミラーも
    この形式です。劇中ではキャラにトップスとボトムスのカードが順番に重なる描写でしたが、
    玩具では透明なケースの内側にキャラカードをセット、トップスとボトムスのカードは重ねてケースの
    表側にセットしてから本体に差し込みます。カードは全て透明プラスチックなので、重なるとキャラが
    衣装を着たように見えるわけです。カードの裏側でLEDが発光することでマジックミラーに
    浮かび上がる仕組みです。実はキャラカードと衣装カードの間は透明プラスチックで隔てられてまして、
    これはおそらくぴったり重ねると、裏から光を当てた時にキャラのボディラインが衣装に透けて見えて
    しまうのを防ぐためかと。ちなみにキャラカードは下に切り込みがあって、これが本体の
    4つのスイッチをON/OFFすることでキャラを識別、トップス、ボトムスカードはバーコードもどきの
    パターンが橋にプリントされていて、ケースに入れた状態で本体に差し込む際にコードを読み取リます。
    こういうコードの偽造は得意なので、暇があったら作りたいところですが、現在は処分価格で安く
    手にはいりそうなので、買ったほうが楽です(^^;)。この玩具の難点は、マジックミラー部分が
    大きいので、キャラ以外のバーコードとかケースの縁など余分なものまで見えてしまうことと、
    カードをセットするケースがあまりにも「部品」といった感じで、子供が遊ぶには少々使いにくいし
    見た目もよくないことですね(T_T)。でもキャラの声が出る玩具というのは声優ファンにとっても
    ありがたい存在です(^^)。
     十六夜九衛門(←これが正しい表記でした)は、そのうち人間に化けてニンニンジャーのアジトに
    潜入したりするのですよ☆ その時にプリチェンミラーを使って「ニンニンニンジャ変わるんるん☆」と
    唱えるのに違いありません(笑)。忍者装束のカードも音声も実在しますから(^^;)。
     「ロッキーチャック」は「ハイジ」より前ですから、知らなくて当然ですよ。
     「俺ツイ」は男が変身してますからあんな顔なのでは?(^^;)
  • 2015/2/26(木)11:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ガワが大きくても中身は小さいかもしれませんね。
    日経新聞だかのWeb版で妖怪ウオッチの妖怪パッドを分解してましたが中身はシンプルなもんでした。
    p://www.nikkei.com/article/DGXMZO82743800T00C15A2000000/
    複数買って中身を別物に移してみるとか?
     実は女で巫女とか、牙鬼を復活させる為の生贄・・・ってベタすぎますね。
    OP映像は初公開でしたが、アンデス・チャッキーの歌自体は何度か流れてましたよ。
    ロッキー・チャックは男性のコーラスが入ってこそだと思う。
     ロッキー・チャックは宮森のモデルになったプロデューサーさんもすきなんですかね。
    自分も好きな作品でしたが、若い女性の原画さんに好きなアニメを聞かれたので
    ロッキー・チャックと答えたら、知らなかったり、反応薄かったり、ガンバと混同されてたりと悲しい想い出が・・・
     多分、もう見れなくなったので書きますがGyaoにSHIROBAKO18話の感想を書いちゃいました。
     後半だけ見たんですが凄くて驚きました。顔が男の顔というか80年代アニメの韓国が動画を担当した回みたいな感じですかね?
    塗りも酷くて幾ら裸に近いコスチュームとはいえ股間を肌色で塗るとは・・・
    おかしいとは思わなかったのか・・・
  • 2015/2/25(水)23:59 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...先日お店で「ハピネスチャージプリキュア!」の変身アイテム「プリチェンミラー」が
    半額で売られてたのを見かけまして。買おうかと思ったのですけど、その前にネットでもチェック
    しとこうと思いamazonをのぞいてみたら、更に安い1200円で出てました☆ 買いましたとも(^^;)。
     で、今日届いたので早速遊んでみました(笑)。ちゃんとキュアプリンセスの声も入ってます(^^)。
    しかしでかい玩具です。縦が突起部分を除けばiPhone6Plusと同じくらい、横はiPhone6Plusよりも
    2割ほど大きいです。(雑誌の実物大写真と比較) プリキュアはこんなでかいアイテムを持ち歩いて
    戦ってるわけですか(^^;)。子供が遊ぶにはかなり持て余しそうなサイズですよ。
    今日は時間がないので詳細は次回に。あ、キャラデコケーキについてたカードも使えました(^^)。
  • 2015/2/25(水)17:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/24(火)23:22 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...amazonでも予約商品は購入数に制限があるようです。せめて2個ぐらい売ってくれませんかね(^^;)。
     「ニンニンジャー」まだ1話しか放送してないのでよくわかりませんけど、十六夜九右衛門って
    名前からして男ですけど、声に女性を起用したのは子供ってことでしょうか? あるいは美少年?(^^;)
     「俺、ツインテールになります。」は映像ソフトの宣伝でカットの差し替えを公開してました。
    武装の変わったカットもあれば、原画から書き起こしたカットもあります。そこまでしないと
    いけないもんなんでしょうか(^^;)。本編見てましたけど、特に気になりませんでしたけどね。
     「チョッキン」はメジャー誌連載の正当ギャグ漫画でしたから、けっこう読者が多かったのかも☆
    単行本は持ってませんけど、割とエピソード覚えてますよ。
     「SHIROBAKO」でまた劇中アニメ「アンデス・チャッキー」なんてのを作ってましたけど、
    ちゃんとセル画っぽい画面にしてるのがさすがです(^^;)。しかも背景動画や回り込みまで使ってますし、
    本編より手間がかかってるんじゃないかと(笑)。主題歌まで作ってるし☆
  • 2015/2/24(火)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/24(火)12:04 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... アマゾンでも一人1個とかやるんですね。いや、CCさくらが人気なだけか?
    小姓ですか、設定は神官みたいなキャラですか、最終回まで残りそうだ。
    牙鬼復活前に野心のある他の幹部に裏切られたりとか見せ場があるんだろうなぁと妄想しつつ。
     映像ソフトも売れた数を見ると微妙な・・・出版社や、レコード会社がだせば・・・
    俺、ツインテールになりますというアニメが近年まれに見る作画崩壊アニメでしたが
    制作会社が酷いスケジュールでやってるせいか、面倒なデザインの主役達のせいか
    はたまた出版社が弱小レーベルだから出資金を渋ったせいとか、色々、いわれてましたっけ。
     ええ!チョッキンが、そんなに人気があったとは!
    普通のギャグ漫画で(SFとか不条理がない)面白いですけどね。
  • 2015/2/23(月)21:49 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...予約注文していた本日発売の「CCさくら」のマスコットフィギュア「ぷちきゃら!」6個入りBOXが
    今日amazonから届きまして。さくら5種+知世1種の全6種となっていますが、実は両目開きの顔と
    ウインク顔があるので12種あるのです。この手合の商品は、経験上アイテムの種類と1BOX内の個数が
    一致していれば、1BOX買えば全種揃うはずなのです。しかし12種なので1BOXでは揃いません(T_T)。
    とりあえず開封すると両目開きバージョンが6種類揃いました(^^)。早速本棚を片付けて展示ケースを
    用意しました。ちなみにamazonの予約注文商品は1人1個しか注文できなかったのです。とりあえず
    全部飾っておきました。夜になってもう1個荷物が届きました。そう、別のショップでもう1BOX
    注文しておいたのですよ(笑)。ただし、中身は両目開きかウインクかはわかりません。
    イチかバチかの賭けです。結果…ウインクバージョンでした!(^^) 1/2の確率ですけど、今年の運を
    使い果たしたかも? 展示ケースはひな壇型なので、12体全部飾れます☆ 1日にしてさくら10人
    (+知世2人)が増えてしまいました(^^;)。まだこの先数ヶ月、関連フィギュアが出続けますけど(^^;)。
    こんなことにお金をつぎ込むほど稼いではいないのですけど、買わずに後悔するよりはマシですから。
    それに去年から出ているさくらフィギュアはどれも表情がよく出来てますからね(^^)。
  • 2015/2/23(月)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/22(日)22:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...2/22はニンニンニンでニンジャの日。ということで「手裏剣戦隊ニンニンジャー」始まりました。
    本来ならここで話題にする必要はないのですけど、敵の一人「十六夜九右衛門(いざよいきゅうえもん)の
    声が潘めぐみさんだったもので(^^;)。敵の幹部かと思ったら、「小姓」らしいです。おそらく
    敵の怪人が倒された時に巨大化させる役ではないかと。ということは毎回出番ありそうですね(^^)。
    潘恵子さんも「マジレンジャー」で「天空聖者スノウジェル」としてゲスト出演されてましたけど、
    めぐみさんは戦隊シリーズのレギュラーとしての出演です☆ 戦隊でも親子共演ないものでしょうかね?
     「ニンニンジャー」ですけど、初回から映像も力入ってます。殺陣も吊りを使用したりで
    頑張ってますし、いきなり巨大ロボ「シュリケンジン」も合体してます(^^)。このシュリケンジン、
    小型ロボが胸の部分に座って操縦している感じなので、なんとなくボトムズみたいなイメージです(笑)。
     ニンニンジャーのマーク、手裏剣が目立ってて最初は気づかなかったのですけど、「忍」の文字に
    なってますね。なかなかシャレてます。「トッキュウジャー」はロボのデザインがイマイチでしたけど、
    「ニンニンジャー」は1話から期待できそうです☆
  • 2015/2/21(土)22:17 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...アニメ関連企業で儲けてるのは映像ソフトの販売会社あたりが多いのではないかと思うので、
    そのあたりの儲かってる企業が率先してアニメーター支援の仕組みを作ってもらいたいですね。
     タツノコは「プリパラ」で優秀なポリゴンCGを製作してますから、「テンプルちゃん」も
    ポリゴンキャラでリメイクはありかも? とか思ったけど、あの髪型は立体化可能なのかしら?(^^;)
    ポリゴンキャラといえば「艦これ」は洋上での戦闘シーンの大半でポリゴンキャラを使用してます。
    演技が重要なアップでは手描きを併用してますけど、会話ぐらいならポリゴンキャラが演技してます。
    まだ手描きに匹敵するほどの表情ではありませんけど、かなり視聴に耐えるレベルになってますね☆
     海外でも人件費が上がっているらしいので、メリットが少なくなってるようです。国内生産に
    シフトするのは良いことです(^^)。日本人ならではのこだわりが品質にも出てくると思いますので。
     吾妻先生のTwitter見てるといろいろコミックス出てるみたいです。「チョッキン」は
    復刊ドットコムから出たみたいでうけど、要望が多かったのでしょうか?
  • 2015/2/20(金)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ガンダムオリジン」の冒頭7分間が無料配信されていたので見てみました。なんかCGによる
    戦闘シーンがゲーム画面みたいでちょっと残念。動きがウソっぽいです(T_T)。配信映像の
    ラストではアルテイシアの絶叫があります。めぐみさんの絶叫といえば、「熱風海陸ブシロード」で
    アメの気合の入った声を聞いたことがありますが、それに負けないものでした。最近絶叫のある
    アニメってあまりありませんものね☆
  • 2015/2/20(金)17:40 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/20(金)13:26 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ええ、そしてキャスバル坊やが田中真弓!
    ORIJINはゴーグの様にコケる運命。。。というのは冗談ですが。
     このまえアニメーター支援機構がマスコミに取り上げられてましたが
    やっと部屋が二部屋目だそうで、今回の報道で物件の提供者とか現れたら良いなと思ったり。
     今の時代、テンプルちゃんを萌え化して子供向けにして
    放送すれば問題なしなんです!と思ってるんですがタツノコは一向に作る気配がなく・・・
     工場を作ると報道された頃は、コスト高でも質でカバーするぜ!
    といった感じだったのに何時の間にか円高に!怪我の功名ですな。
     カオスノートは検索しただけなのにアマゾンが
    単行本未収録作品集ワンダー・AZUMA HIDEO・ランド を買えとメールを・・・在庫切れだし。
    なんかチョッキンとかも完全版が出てるんですね。
    この単行本ラッシュ、まるで死んだメジャー作家のようだ・・・
  • 2015/2/19(木)23:04 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...先日買ったアニメージュにようやく目を通しまして。そしたら「機動戦士ガンダム
    THE ORIGIN」のアルテイシア役が潘めぐみさんではないですか! …情報古かったですか?(^^;)
    アニメ雑誌もあまり見てなかったもので。しかしララァさんに続いて今度は「アルテイシアさん」も
    演じるとは、ガンダムにはよくよく縁がありますね☆ そのうちキッカやハロを演じるチャンスもあるかも?
     今年もアニメミライの4作品が出来たようです3/22にTOHOシネマズ日本橋で上映されるそうですけど、
    もちろん見られません(T_T)。過去の作品は映像ソフトを買っちゃいましたので、
    また機会とお金があれば買うことにしますか。
  • 2015/2/19(木)18:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/18(水)23:50 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...タツノコには過去のネームバリューに頼らない作品を作って欲しいですね。旧作のファンを
    納得させるリメイクがあったかというと、私の口からはとても…(^^;)。
     あれだけいろんな作品のポリゴンキャラの出来が良くなったと絶賛してますのに、私の脳内では
    アニメキャラの3Dデータは処理できないみたいで(笑)。夢の中で空飛ぶ時も、前進は遅いのに
    後ろ向きに飛ぶと速いのです。これは脳内の背景の処理が、拡大よりも縮小のほうが楽なためかと?
     アニメでマニアを納得させる設定を作るのは大変ですよ。私も「星を追う子ども」で列車の車両番号が
    2両とも同じだったとか言ってますけど(笑)。テレビで見かける海外の事件の再現映像なんかでも、
    エンジンが3基の旅客機なのに、コクピットのスロットルレバーが4本だったりと、けっこういい加減に
    作ってますけどね☆ 普通の視聴者はそんなの気にしませんって。
     国内に工場とはまた大したものですね。だいたいはコストダウンで中国で生産するものですけど。
    そういえば円安で海外生産のメリットが少なくなったとか言われてますね。
     「カオスノート」の他にもいろいろ新刊が出てますけど、全部買う余裕は今のところありません。
    でも読んでみたいですね。私は利用しないのですけど、ネットカフェやTSUTAYAには吾妻作品は
    置いてませんですかね?
  • 2015/2/18(水)18:34 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... それは深夜でも微妙な・・・ヤッターマンが悪役って
    宣伝から書いてありますけど、いや、なんか中身は別人っぽい感じですね。
    なんか似たような二人が着いて来てるし。
     あれですよ、その夢はC・W・ニコルか宮崎駿の呪いですよ。
    宮崎駿が、CGでセル画風?わけわからんよ。
    ちょうど良い時期に引退できたとか、インタビューで答えてましたんで宮崎駿の呪いですよ。きっと
    tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000056-nksports-ent
     その割には、結構、おかしいとこがあるのが設定で
    演出だと割り切れば・・・と視聴者としては思うのですが
    ストラスフォーでしたっけ?アレとか未だにマニアにネチネチいわれてますね。
    あんな女が沢山でてる深夜アニメの時点で、くだらなくてお安いアニメだと割り切ればいいのに。
    と、結構、酷いこと考えてますが。
     フィギュアだと何時の間にか鳥取にグッドスマイルカンパニーが工場を作っていて
    製品も評判が良いらしいですね。(ここらへんは鳥取のSNSが発信しているので鵜呑みにするわけにはいかないけど)
     で、カオスノートは買ってないというか発売された事も知らなかったりします。
  • 2015/2/18(水)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/17(火)23:23 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...お久しぶりです吉川さん(^^)。今年の東京は雪が多いのでは?
     「夜ノヤッターマン」は毎回幼女ドロンジョがお仕置きされるという、このご時世にヤバい作品に
    なるのかと思ってましたが(笑)。ヤッターマンがなぜあんな国を作ったのかが謎ですね。
     「SHIROBAKO」はどこまでリアルでどこからフィクションなのかはわかりませんけど、
    アニメ制作現場が大変だということはよくわかりました(^^;)。「ムサ2まだあったの?」という
    台詞がこの業界の真実を一言で表してる気もしますが(笑)。
     「CCさくら」の新しい商品がまた登場してました。「お茶友シリーズ カードキャプターさくら
    はにゃ〜んなティータイム」とかいう「コップのフチ子さんみたいにグラスの縁にのっける人形です。
    予約しましたけど(笑)。なんぼでも新商品が出るものだから、全部買うのは無理ぽいです(T_T)。
  • 2015/2/17(火)17:38 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/17(火)10:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いや久しぶりでございます。東京は寒いです。
    夜ノヤッターマンは1−5話まで見ましたが、個人的には微妙な・・・
    ガッチャマンと同じくタイトルに旧作品いらないような気もしますが
    こっちはゲストの登場人物が一応タツノコ旧作のパロディなので
    しょうがないかなと思いつつも、面白くないのがなんとも。うん、暗い。
     岡田としおが凄いことになっていて、田村ゆかりの1/4のツィートが
    まるで、これを予言していたかのようで恐ろしい。
    しかも最近のインタビューで公式サイトは絶対王政という制度だと言い切ったのも恐ろしい・・・
     SHIROBAKOは新人二人に対する現場の冷たい描写に、ちょっと困惑しつつ
    けど新人二人も状況がわからなければ、素直に「なんか無理なこといってますか?」と聞けば
    教えてもらえるだろうに、ついでに話を聞いた後に「うわー無理じゃないですか、これ!デスクに相談します」と
    言えば「いや、無理じゃないよ。何時もなんとかなるから」とか「無理でもやるんだよ」とか
    「おいおい、俺、業界何年だと思ってんの?何時もこうよ」
    などと言い出して勝手に燃えて、こっちが提案したスケジュールで仕事やってくれますから。100%無理じゃなければ・・・
  • 2015/2/16(月)21:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...お正月にお供えしていた日本酒のお下がりをちびちび飲んでます。といっても、300ml瓶から
    毎日盃に1杯ずつですが(笑)。もともとお酒飲みませんし、仕事に支障が出ても困りますので、
    一気に飲めないわけです(^^;)。そのためなかなか減りません。ちょっと高級なお酒のはずなんですけど、
    私にはお酒の味はさっぱりわかりませんでして。コーラとか野菜ジュースのほうがいいです(笑)。
    飲み会ではだいたいビールしか飲みませんけど、ビールも好きで飲んでるわけじゃありませんので☆
  • 2015/2/15(日)23:33 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...北陸新幹線一番列車の切符は25秒で完売したそうで(^^;)。来月に引退するトワイライト・
    エクスプレスや北斗星の切符も即完売らしいです。結局トワイライト・エクスプレスに乗ることは
    出来ませんでした(T_T)。そのトワイライト・エクスプレス、大雪の影響で25時間遅れで大阪に
    到着したというニュースが(^^;)。運転を取りやめなかったのも凄いですけど、一部の乗客は
    途中で降りたものの、大阪まで乗って遅延証明書をもらって喜ぶ乗客も(笑)。もともとこの列車は
    乗ること自体が目的みたいなものなので、時間的に問題なければ遅延しても乗り続けたい気持ちは
    わかりますね。しかも来月で引退ですから、この記録的な遅延証明書はお宝になるとか。
    設備の豪華な寝台列車ですから、電気、水、食料が足りていれば車内に長時間いてもそれほど苦痛では
    ないでしょう。本来23時間で1泊の乗車が48時間2泊になったというのは鉄道マニアならむしろ
    嬉しいかも?(^^;) 雪による遅延の多い列車らしいですから、JRも今まで運行に苦労していたのかも
    しれませんね。
  • 2015/2/14(土)22:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...久々に明晰夢というやつを見まして。夢の中で「これは夢だ」と気付いたわけです。
    明晰夢は何度か見た事ありますけど、珍しい経験なのでどれも覚えてます。で、今回は夢の中で少し
    実験してみました。まずはアニメキャラを召喚できるか試みました。結果、ポスターみたいな
    ペラペラな等身大のキャラが出現しましたけど、アニメのように動くわけじゃありませんでした。
    やはり夢の中で二次元を三次元に変換するのは難しかったようです(笑)。次に、夢の中で関わる人物は
    知り合いではない場合がほとんどなので、一体どんな相手かよく観察してみました。しかしまったく
    知らない人で、じっくり見るとかなりリアルなイメージだったのですけど、一体私の脳内のどこに
    そんなキャラクターが収納されていたのか謎です(^^;)。最後に定番、空を飛んでみました。
    飛ぶには飛べましたけど、なんかラジコンヘリからの空撮みたいな感じで、なぜか見下ろした建物の
    解像度が低く、デジタル写真を拡大したみたいな感じでした。おそらく脳内3D画像処理のメモリーが
    足りなかったのではないかと(笑)。そこで目が覚めましたけど、他にも匂いを感じたりとか、
    ほっぺたを叩くと、大したことはないのですけどなんとなく軽い痛みの感覚があったりとか。それらは
    脳がそのように認識しているだけで、実際には肉体にそのような刺激は加わっていないのですけどね。
    今度明晰夢を見ることがあれば、他にも試したいことをあらかじめ考えときましょうか(^^;)。希望としては
    巨大ロボを操縦したいですね☆
  • 2015/2/13(金)20:47 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「SHIROBAKO」でいろいろ設定の資料集めで苦労している様子が描かれていました。
    アニメを見る側にとっては、アニメは専門知識を持っている人が作っていると思いがちですけど、
    やはりスタジオには乗り物やメカに詳しい人が揃っているわけではないということですね。
    マニアが見ても納得できるような映像を作るために努力しているわけですか。しかしマニアは
    細かい所まで見てますから、実在するメカを登場させるのはなかなか大変ですね(^^;)。
  • 2015/2/13(金)17:55 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/12(木)23:46 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...病院がこちらの都合を考えずに通院日を決めるので無理して休みを取りましたけど、
    結局業務がうまく回ってません。クライアントが予定通りに動いてくれないせいなんですけどね(T_T)。
    せっかく業務を教えといた新人を他所へやってしまうからです。それでいて責任は全て私のところに
    来るというわけで…(^^;)。
  • 2015/2/12(木)17:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/11(水)23:48 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...明日は親の通院の付き添いで病院のハシゴです。無理に休みを取ったので、今日は22時過ぎまで
    残業してました(^^;)。自分の時間がないどころか疲れも取れません(T_T)。
  • 2015/2/10(火)23:49 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...定時で仕事から帰ってきたというのに、いろいろゴタゴタがあって夕食は22時過ぎでした(T_T)。
  • 2015/2/10(火)17:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/9(月)22:03 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...「ワンフェス」の動画配信では「セーラームーン」や「ラブライブ!」のフィギュアも
    宣伝映像が流れてました。それで思ったのが、キャラのたくさん登場するアニメだと、
    全キャラのフィギュアを出す必要があるってことですね。「このキャラのフィギュアは発売するけど
    あのキャラのは出さない」ってわけにはいかないってことです。だから9人もいる「ラブライブ!」は
    大変です(^^;)。もちろん買う側はお気に入りのキャラだけ買えばよいのですけど、作る方は
    全ての需要に応えないといけません。あまりメインキャラが多すぎるアニメも考えものですね。
  • 2015/2/9(月)17:39 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/8(日)19:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は家にいたので、「ワンフェス」会場からの生配信動画を見まして。「CCさくら」の
    S.H.Figuarts紹介イベントで丹下桜さんが出演されてました(^^)。フィギュアの紹介よりも、
    丹下さんの生台詞の方がはるかに注目度高かったです(^^;)。実際、会場で生で演じてた台詞や
    生「はにゃ〜ん」は、テレビ放送時のものよりずっと心にしみました☆ 「レリーズ!」と叫んだ時に
    ちょうど視聴者数が1000人をを突破してました(^^;)。生配信動画なんて今まで見る機会
    ありませんでしたけど、うちのマシンでもちゃんと見られたのが良かったです。会場に行かなくても
    自宅でイベントを見られるというのは助かりますね☆ この動画、あとからアップされたり
    しないものでしょうか。もう一度見たいものです。
  • 2015/2/7(土)20:18 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...先週放送が出来なかった「トッキュウジャー」は1週遅れで残り2話を放送し、
    「ニンニンジャー」の放送開始が1週遅れることになりました。イベントとか関連商品の
    発売スケジュールに影響が出そうな気もしますけど、放送時間帯を変えると見られない子供が
    いるかもしれないので、妥当な決定ですね。
     今日は墓参りに車で行ったらやたらと道が混んでまして。どうやら明日開催される「愛媛マラソン」が
    影響してるような感じです。スタート地点になる会場周辺にはやたらと人が大勢歩いてました。
    準備のためなのかどうかわかりませんけど、とりあえず明日は家でおとなしくしてるのが
    正解のようです(^^;)。交通規制もありますからね☆
  • 2015/2/6(金)23:47 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「夜ノヤッターマン」、なんだか想像してたのと違う展開です。もっと明るくて軽いノリを
    期待してたのですけど、かなり暗い印象です。最後まで見ないとわかりませんけど、
    「ヤッターマン」のタイトルを使用した企画意図がイマイチわからないですね。
  • 2015/2/5(木)21:52 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...先日吾妻ひでお先生の「カオスノート」という本を買いまして。「不条理日記」に通じる
    不条理さです(笑)。普通の漫画しか読んでいない人にはついていけない世界ですが、
    吾妻漫画を知る人なら文句なしに楽しめます。カバー裏にボツネタも収録されてますので、
    買ったら必ずめくってみましょう(笑)。
  • 2015/2/5(木)13:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/4(水)20:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...最近疲れ目がひどいです(T_T)。職場では1時間に1回位目薬さしてます。すっきり感の乏しい
    目薬なので、早く使いきって別のにしたいのですけど、通常より量が多目でして(^^;)。
    効能で選んで買ったのですけど、やっぱりさした時のすっきり感も重要ですね☆
  • 2015/2/3(火)22:38 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...昨日帰り道で踏切手前で止まっていた私鉄の電車を見かけたのですけど、なぜ止まっていたのかは
    不明です。遮断機を上げるためでしょうか、保線の作業者らしき人達が数名電車の周囲にいました。
    帰ってテレビを見ていると、ニュース速報で「運行再開」の旨が流れたのですけど、
    何があったかは表示されませんでした。調べてみても事故の情報はなかったので、大きな問題では
    なさそうです。けど乗ってる人は気が気じゃありませんでしょうね。私も先日JRで似たような目に
    会いましたし(^^;)。
  • 2015/2/3(火)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/2/2(月)21:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ゲーセンに行ったら大型液晶画面を縦長に使ったゲーム筐体が結構ありました。
    「アイカツ!」のゲームが縦長なのは知ってましたけど、液晶パネルってワイド画面用だから
    縦にすると結構細長く感じるんですよね。あんな画面でゲームできるのかしら(^^;)。
    なんか横方向が窮屈な画面になりそうな気がします。置き場所は取りませんけどね☆
     せっかくまともに2連休取れたというのに、なんか気力が失われてて、結局何もしませんでした(T_T)。
    どうも面倒な仕事が続くので、体力よりも気力がダウンしているようです。
  • 2015/2/1(日)20:29 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...最終回間近で大詰めの「トッキュウジャー」が今日は不幸なニュースの特番でお休みでした。
    緊急特番なので致し方のないことですが、子供が楽しみにしている時間帯に不幸なニュースというのは
    なんともやりきれません(T_T)。もう少し時間帯を変えるわけにはいかなかったものかと。
    後日放送とのことですが、放送日は未定です。スケジュール的に新番組「ニンニンジャー」は
    放送日をずらせないのではと思いますので、違う時間帯に放送する可能性も?
     「Go!プリンセスプリキュア」始まりました(^^)。おそらくシリーズ初の主人公が中学1年です。
    普通は中学2年の設定なのですけど。本編のポリゴンキャラ使用率が上がってます。変身直後の回り込み
    カットと、必殺技発動時のキャラがポリゴンみたいです。本来ポリゴンキャラは1種類だけ作って、
    それを劇場版にも転用するとのことですが、回り込みカットではやや作りが甘く、まつ毛が細い線に
    なってました。必殺技やエンディングではまつ毛も太さに変化がついてたので、製作中にバージョン
    アップしたのではないかと。主人公のキュアフローラ、プリンセスというには戦闘力高すぎです(^^;)。
    「仮面ライダー555」のアクセルフォーム並みの超高速急降下ライダーキックをかませますし、
    パンチ力もダッシュ力もライダーの比じゃありません。おそらく加速装置が標準装備ではないかと(笑)。
     「ハピネスチャージ」が終わったので、玩具が安売りされてないか見に行きましたけど、
    残念ながら行ったお店には残ってませんでした(T_T)。スーパーとかなら残ってる可能性もありますので、
    また探してみましょう。お値段次第では買ってもいいかと(^^;)。
  • 2015/1/31(土)23:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「クロスアンジュ」は最初は王女の復讐劇かと思ってましたけど、思いもしない方向に
    行っちゃってますね。メカとエロだけの話じゃなかったようで一安心(笑)。そういえば
    「Gレコ」はずっと見ていないのですけど、どんな展開になってるんでしょ?
     「幸腹グラフィティ」って地味な内容ですけど、料理とそれを食べる作画は異様にこだわりが
    感じられます。アニメで料理の質感にあそこまで力を入れるのは驚きです。一体原画は
    どんな風に描かれているんでしょう? セル画時代には作画不可能な描写ですね(^^;)。
  • 2015/1/30(金)23:19 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...「SHIROBAKO」でいろんな打ち合わせの種類が解説されていて勉強になりました☆
    自主制作アニメだとカメラワークなどの用語は使いますけど、打ち合わせの呼び名なんて
    使うことありませんでしたからね(^^;)。
     キャスティングの決定についてもなんかかなりいろんな思惑が絡んでいて、監督の意向だけでは
    ないんだなと納得したり。これが「製作委員会」とやらの実態ですか(^^;)。それにしても
    オーディション受ける人数多すぎですね。実際に作品で活躍してる声優さんたちはその中から
    選ばれてるわけですか。なかなか大変です(T_T)。
  • 2015/1/30(金)16:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/29(木)21:37 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「DOG DAYS"」見た直後に「クロスアンジュ」見ましたら、キャストが結構かぶってたので
    苦笑せざるを得なかったり(^^;)。「DOG DAYS」のほうがシリーズとしては先にあったので、
    「クロスアンジュ」の方が似てしまったわけですね☆ 人気声優でキャスティングしていくと
    こうなっちゃいますか。
     「映画プリキュアオールスターズ」の前売りをようやく買ってきました(^^)。例によって
    「親子ペアチケット」で、前売り特典2種ゲットして、入場者プレゼントも手に入れる算段です(笑)。
    シネマサンシャインで買ったからでしょうか、通常の細長い前売り券じゃなくて、カード型の券でした。
    ネットでも座席予約できるというシステムですが、ちゃんと窓口に行かないと入場者プレゼントを
    もらえないので意味がありません(^^;)。カードサイズなので絵が小さいのも欠点ですね。
  • 2015/1/29(木)13:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/28(水)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/28(水)0:00 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「アブソリュート・デュオ」ってのを見てましたら、ウサ耳メイド服の担任教師役が
    田村ゆかりさんで、普段はいつものキャピキャピキャラなのに、その正体は「有望な新人を潰す」
    仕事をやっているというダークな役でした。歌じゃありませんけど、もしかしたらこれが
    「やりたかったこと」なのだろうかと思ってみたり(^^;)。
     「ハピネスチャージプリキュア!」も終わりました。悪い話じゃありませんでしたけど、
    色んな意味で不完全なところが多かったです。特にひめ(キュアプリンセス」の故郷
    「ブルースカイ王国」を救うことがメインの話なのかと思ったら、ただの設定程度の存在でしか
    ありませんでした。しかも平和になってもまだひめはブルースカイ王国へは帰らないそうですし。
    神様の存在もなんか説明が不十分で、全編通して「あまり頼りにならないイケメン」程度の
    存在感です(笑)。さらに最初からの敵だったミラージュ(神様の恋人)も味方になってからは
    存在感薄いですし。子供向け番組だから、主人公が活躍すればいいのですけど、
    他のシリーズよりは消化不良な感は否めません。プリキュアには珍しく恋愛要素もあったので、
    よしとしましょうか☆
  • 2015/1/27(火)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/26(月)22:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「クロスアンジュ」も1クールじゃなかったんですね。展開から察するに、最初から
    2クールで企画されてた感じです。2クール分のアニメでも、間に1クールの休みを入れることが
    多いですけど、連続で2クールとは頑張ってますね☆ 連続だとスケジュール的にも
    厳しそうな気もしますが(^^;)。放送枠を取るのも楽ではないでしょう。なんか最近は
    見る側のほうが1クールアニメにすっかり鳴らされてしまって、2クール続くと驚かないと
    いけなくなってしまいましたね(笑)。
  • 2015/1/26(月)16:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/1/25(日)19:53 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「おへんろ。」が香川県に入ってからハイペースで進んでいます。通常は1話で2箇所、
    多くても3箇所のお寺を回る程度なのですが、香川ではいきなり4箇所(そのうち2箇所は
    お寺が隣接しているため)、次が3箇所という早さです。香川県はお寺の数も少なく、移動距離も
    短いはずです。これはおそらく3月末の切りのいい時期に終了させるためではないかと。
    もともと放送開始が5月の半端な時期でしたので、丸1年やる予定ではなかったのかもしれません。
    ゴールも間近ですけど、なるべく端折らずに進めて欲しいですね。
  • 2015/1/24(土)23:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日の訂正。「生存連略〜!」じゃなくて「生存戦略〜!」ですね(^^;)。
     amazonでまた新しい「CCさくら」フィギュアの発売を知りました。でももうこれ以上は
    財力が足りません(T_T)。5月発売ですけど、その頃に予約しているものが他にもありますので。
    発売後にまだ入手可能で、お金も残っていたら買います。まず無理でしょうけど(T_T)。

【前回最終3日間のログ】