潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2018/5/20(日)20:59 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1581 31%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1086 21%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 16%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)464 9%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 2%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 2%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)127 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4945票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] →OLD]
  • 2011/12/23(金)21:42 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 多分、ウテナのように言葉の意味はわからぬが
    番組のテーマは明確に提示された終わり方になるのでは?
    しかしトリプルH・・・なんか凄いマッチョでゲイという設定の
    アメリカンレスラーを想像してしまう名前ですね。
    (もしくは凶器やデスマッチが好きな危ないアメリカンレスラー)
     いえいえ爺さんと婆さんと路地裏にいそうな
    おっさんオバちゃんしかいなかった・・・
    何時の間にかスターロードなる地方の飲み屋街みたいなとこに出たりとか。
     どれも同じ作品で年季が入った状態ですからねぇ・・・
    帯付き未開封CDのあった邦楽のアイドルグループ?よりは人気あるかも。
    クソゲーは作られなくなるせいか、気がつくと市場から消えて
    恐ろしい値段がつく事があって驚くことが・・・
     結局、PCで凄い事やってるじゃないですか!
  • 2011/12/22(木)23:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まさかの2日連続午前2時まで残業コースだったために、投票できませんでした(T_T)。
    勤務先が自転車で15分ほどなのが救いです。
     念のために申し上げますと、「輪るピングドラム」の荻野目苹果は主役じゃありません。そもそも
    ピングドラムとは何なのか、いまだに謎なのですよ。運命を乗り換える力を持っているらしいのですけど。
    そして「生存戦略」とはどういうことなのかもよくわかりません。監督は「ウテナ」を作った人らしいの
    ですけど、こちらでは映らなかったので「ウテナ」も見たことありません。普通の作品じゃなかったとは
    聞いてますけど。で、「ピングドラム」は以外な展開を楽しんではいますけど、極端にハマっては
    おりません。けど挿入歌は好きなので、昨日発売のボーカルアルバムは買っちゃいました(^^)。元歌は
    男性が歌ってるのですけど、作品で使われてるのはアニメに登場する少女3人が、劇中では実現しなかった
    トリプルHというユニットとして歌ってます。男性ボーカル向けの歌詞を女性ユニットが歌うと
    面白い効果がありますね☆
     ITパスポートはパソコンユーザーなら参考書を1冊読めば取れると思いますので、取る必要性は
    あまり感じませんでした。ホントに何の役にも立ちませんし(^^;)。
     「アリエッティ」見て思ったことは、見所のシーンはほとんど事前にテレビで流れてたなということ
    です(笑)。ストーリー的には大きな盛り上がりがありませんので、先に名シーンを見てしまってると、
    本編を通して見ても物足りなく感じますね。
     道に迷って目的地にたどり着けないのは「まよいマイマイ」の仕業です。大きなリュックを背負った
    女子小学生に話しかけませんでしたか?(笑)
     中古CDとして出まわるのは、「売れた数」と「手放された数」の両方が関係しますので、一概には
    判断いたしかねます。これが「中古ゲーム」だったら付けられている価格と在庫数でクソゲーかどうか
    判断できますけど(^^;)。
     今日は仕事でサーバー上に置かれている4GBを超える研修用動画ファイルを、LAN接続した3台のPCで
    時間をずらして再生する必要が生じたのですけど、意外とすんなり再生できたので感心しました。
    元のファイルは1つしかありませんので、同時に再生すると支障が出そうな気もしたのですけど、
    うまくできてるものですね(^^)。家ではレコーダーが2番組同時録画しながら別の番組を再生すると
    いうこともあるのですけど、「そういう仕組」とわかっててもやっぱり凄いと思います。すごく助かって
    ますしね(^^)。
  • 2011/12/22(木)20:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...TOUHYOU DAKE DESU ... ... ...
  • 2011/12/22(木)16:46 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/21(水)23:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は、その話題の三ちゃんに行こうと思って
    荻窪に行った訳ですよ。途中、ブックオフによって
    いろいろ見た訳ですが・・・
    ときめもって人気あったんですね。いろんなCDが100円コーナーに!
    凄い量が置いてあって、かつての勢いを偲ばせます。
    林原めぐみなんか4枚しかなくて人気ある人は凄いなと思いつつ
    講談社版の氷川清話など一緒に冠二郎のCDなど買いつつ・・・
     で、気がついたらケンタッキーフライドチキンを買って家路についてしまい。結局、件のラーメン屋に辿り着けなかった・・・
    なるほど、確かに輪るピンクドラム関連は、謎がつきまとうようだ。
  • 2011/12/21(水)17:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/20(火)23:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は阿佐ヶ谷駅まで行こうとして
    いつもと違う道を行ったら道に迷いまして
    気がついたら謎の庚申塔と地蔵塔前を歩いたりして
    20分でつくのが1時間半も歩く羽目に。
     最近、気がついたのですがコンビニでも
    クジットカード払いができるんですね。えらい便利になったもんだと。
    コンビニ内でけいおんやエヴァ、マクロスFの姿もみなくなり
    落ち着いたなと思いました。
  • 2011/12/20(火)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/19(月)23:53 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんな話だったんですか!?てっきり荻窪の人情ラーメン屋
    ナナちゃんだか三ちゃんだかが舞台の飲食業界を革命するために
    美少女が男装してロットデュエルをする話だとばかり・・・
     なるほど、企業がIT関連をいれてるぜ!
    という広告塔みたいなもんですかね?
    CPマークみたいな資格取る時に、監査に来る人達の応対させられたりとか?
     作画資料にどうぞとばかりに送りつける・・・
     で、何時の間にか借りぐらしのアリエッティが放送されていた!
    視聴率16・5%昔なら20%越えてるのに・・・
     アリエッティの前の週のラピュタが15・9%というのも凄い。
    1988年の時は12%だったのに翌年は22.6%、2004年に16.9%
    千と千尋が46.9%、もののけが35.1%山田君が初登場9.9%
    うん、視聴率は気にしなくてもいいかな?
  • 2011/12/19(月)22:12 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...1クールアニメが主流になってますから、賞は狙いやすくなってるかもしれませんね。
     過激なストーカー行為というのは、死んだ姉の「予定」が書きこまれていた日記の内容を自分が
    実行し、姉の想い人と結ばれることで自分が姉そのものになるために行った行動の数々です。
    その行動とは、夜な夜なその男性のアパートの床下に潜り込み、一緒に生活している妄想をかきたてたり、
    寝込みを襲おうとしたり、カエルから抽出した惚れ薬を作ったりというものです(^^;)。まぁ失敗してます
    けど(笑)。問題なのはこの作品はそれがメインじゃないってことです。というか、次々と視聴者の予想を
    覆す展開をしてるんですよ。けど、サリン事件を思い起こす地下鉄テロ事件が主題に絡んでますので、
    やっぱり賞を取るのは難しいかな?
     ITパスポートは企業がITを導入する際の基礎知識があるかどうかを見るみたいですので、ストラテジ、
    マネジメント、テクノロジの3大要素で構成されてます。私はテクノロジ系専門ですので、他のことは
    一から勉強しないといけませんでした。一応経済学部の出なんですけどね(笑)。初耳の3文字略語が
    やたらと出てきました。
     どうも経営学や経済学は、手持ちのコマの扱いや動向の判断ばかり追いかけてる気がしますので、
    肝心のコマが無いとダメだと思うんですよ。国内産業の空洞化というのは、実際に戦力になるコマが
    失われていることだと思います。経営者たるもの、まずコマを育てないとダメですよ。最近社員を
    育てるのに意欲的な企業は減ってると思います。即戦力になる人材ばかり求めていたのでは
    先が思いやられますね(T_T)。
     キャスター付きの椅子とかも求められてますけど、あいにくうちにあるのは背もたれの壊れた椅子
    ばかりでして。一時期体力をつけようと思って3kgのダンベルや腹筋用の斜めになっている台とかなら
    持ってるんですけど、こんなの寄贈してもアニメーターの役には立ちませんですよね?(^^;)
  • 2011/12/19(月)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/18(日)23:01 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... アニメは漫画の様に完結した時期なのかもわからんので・・・
    賞を狙って番組の開始時期とか調整する人がいたら面白いのに。
     過激なストーカー行為・・・相手の家を放火して
    自分の家に止める位、過激な感じでしょうか?
     ITパスポート・・・凄い出題範囲が広いですね。
    SOHO向けの資格なんですか?
    なんかこういう資格は責任を押し付けられそうで怖いですね。
     そこは、もう一回話をしてみたいところ
    中国人の社長は日本の法律には疎いので
    なんか何か起こった時の犠牲にされそうで怖い。
     いや無理に寄付せんでも、会社で使わなくなった
    A3スキャナとか出た時に送る様な感じで良いじゃないですかね。
     JAniCAなんかは応援団という無料のボランティア的な立場での
    入会もできるようです。
    とりあえず都内は色々講座が充実してるんだなと思いつつ。
     大阪、名古屋、京都、福岡、札幌etcなんかでも
    学生の休みのありそうな夏や冬あたりに
    各団体が講座でも開いてくれると有難いですね。
  • 2011/12/18(日)22:56 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票だけ……
  • 2011/12/18(日)22:52 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...今の勤務先はやたらと飲み会を企画したがるのでほとほと困ってます。先日もある打ち上げに
    強制参加だったのですけど、親が入院中の病院から呼び出しがかかったのでドタキャンできました(笑)。
    親も入院が1日延びただけだったので助かったというべきか(^^;)。1件流れたので、不参加のつもり
    だった忘年会に出ることにしましたら、今度は出張でその忘年会に出られない人のために見送り会を
    するとかいうことになりまして。だったら忘年会を変更すればいいのに(^^;)。両方出ると
    安くても7000円ぐらい飛びます(T_T)。そんなお金があったらCDかDVDでも買えば業界に貢献できるし、
    年末上京だってできたかもしれません。ただでさえ時間が足りないのに、飲みたくないお酒のために
    金まで取られるなんて、踏んだり蹴ったりです(笑)。
  • 2011/12/17(土)23:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨夜は早く帰れたのですけど、昨日分はすでに投票済みでして…(^^;)。昔のように
    0時過ぎの投票パターンに戻すということも考えましたけど、とりあえず現状維持です。
     賞金は金額にもよりますけど、アニメの場合監督個人の業績とも言えないので、スタジオで
    皆の役に立つものとかを買ってもらえるといいですね☆
     「まどマギ」が大賞ならば、まだ完結していない「輪るピングドラム」なんかも次回は受賞が
    期待できるかも? けど荻野目苹果(りんご)の過激なストーカー行為の描写がネックですね(^^;)。
     先日の「ITパスポート」の試験では企業戦略に関することも出題されてました。つくづく私は
    経営者に向いてないなと思いましたですよ(笑)。やっぱり経営者ってのは競合他社より優位に
    立つような戦略を立てないといけないようですし、企業を維持する責任もありますからね。
    でも私は「恩に報いる」とか「人を信じる心」ってのを大事にしたいと思います。なので私は
    「経営者」が嫌いです(爆)。
     ついでに「社内の違法行為を防止する」ということもリスクマネジメントとして出てきてまして。
    それでいくとダウソを見逃している経営者もやっぱりダメじゃん!(^^;)
     「NPO法人アニメーター支援機構」なんて初めて聞きました。もっと存在を知ってもらうべきですよ。
    アニメ誌とかでも取り上げないと……と言っても、この1年はアニメージュも買ったままほとんど
    読んでなかったので、もしかしたら取り上げられてたのかもしれませんが(^^;)。さすがに会員に
    なって定期的に会費を納めるほどの余裕はありませんが、スポット的な寄付ぐらいならできそうです。
    物品寄付もありというのは画期的ですね☆ うちにある機材で満足に使えるものはありませんから、
    新しく買って送るくらいなら現金のほうがいいですね。以前「スタジオで寮とか用意できれば」なんて
    話もしてましたので、余裕のあるときに協力したいと思います。こういう活動は継続して欲しい
    ものですね。
  • 2011/12/17(土)22:35 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 適当にTwitterを辿っていくと
    やたらと腹へったとか体が痛い眠いなど普段の自分がつぶやく様な事を
    Twitterで呟いてる人が!・・・その呟きから想像つかいない人物だったので驚いた。あの名作を作った人が、こんな面白い人だったとは!?
     その人の呟きにNPO法人アニメーター支援機構なるものが拡散希望で
    混じってましてhttp://animator.main.jp/index.html
    会費とか安いのかなと思ったら、結構、高かった・・・
    都や杉並区は高い金とってるんだから、こういうところの
    運営がしやすくなるように援助してくれれば良いのに。
     国も本気で取り組むなら殿堂やカフェ作るより
    地方でも色々勉強できる環境をつくればいいのに
    地方にも一つくらいはスタジオはあるようだし・・・
  • 2011/12/17(土)10:51 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/16(金)23:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 賞金が出ますね。吾妻ひでおの漫画にも描いてあったのですが
    漫画だと漫画家が、アニメだと誰が受け取ったのでしょうか?
    wikiをみると監督が受け取るようですが・・・金の行方は!?
     マミの死に様は・・・巴とついてるから複数の敵を道連れに死ぬと思ってたのですが・・・個人的には契約したのがインパクトがありましたね。
    自分が考えたラストだと契約しないで終わるので
    どこらへんがマギになるのだ!?と観てたのですが
    きっちり契約してネタ元が同じブレイドなので某りりかSOSと
    若干、設定が被りつつも綺麗に終わったので、おぉ〜と。
    今度は劇場で『まどか☆マギカVSりりかSOS』とかやって欲しいですね。
     馬鹿正直という言葉も日本的ですよね。字面的に好きな言葉です。
    会社で前に働いてた会社の経営陣が、制作費がなくて
    もしかしたら相手が支払いをできないかもしれないアニメの撮影の仕事を
    仕事がない時に仕事をくれた人の作品なので、今度は、こっちが助ける番だと
    その仕事を引き受けたという話をすると、中国人の社長が
    「そんなお金が入らないかもしれない仕事をするなんて馬鹿よ馬鹿!」
    「そんな馬鹿正直な事をするから会社が潰れるんだ」と日本人経営者。
    「いや、まだ潰れてませんが・・・」とツッコミつつ、なんか合わないな
    というか面接時と、ぜんぜん態度が違うな、この二人とか思いつつ。
    辞典見ると、馬鹿正直より真っ正直(半分死んでる言葉かも)という
    言葉の方があってるようで。
     あと、この会社では一部の仕上げさんが会社のPCでダウソしてる訳ですよ。
    良く一般企業でも見られる録画したソフトを貸しあうとかじゃなくて・・・
    そういう不真面目な事をしている人がいるので会社を辞めたくなった訳です。
     そういう事をしていない真面目に仕事をしている人もいるのに・・・
    大体、前に働いてた会社でも、それが問題でやめさせられたのでは?
     もし、著作権者から訴えられたり、法改正でダウンロードするだけで
    違法になったらどうするのか?仕事でつかっているPCが証拠物件として
    軒並み持ち去られた会社で仕事の続きができるのか?
    スケジュールがある会社は他の動仕会社に撒き直せば良いかもしれないけど
    スケジュールがないアニメは放送に間に合わないかもしれない・・・
    放送できなかった時の損害賠償は何処に求めれば良いのか?捕まった人に請求する?多分、裁判しても制作会社の請求してくる額の半分ももらえない。
    会社は潰れて真面目に働いた人も巻き添えをくらう・・・
     一応、会社の経理を握る日本人経営者の方に
    仕事で使うFTP以外からダウンロードできないようにしては?
    と提案したのですが「おれは現場の事はわからないから」の一点張り・・・
    まさか中国人の社長に全部責任を押しつけて逃げるとは思わないけど。
    幸い給料が手渡しなので、会社に行く口実があるなと。
    ちゃんと対策とかしてあれば良いのですが・・・
     真っ正直な人、真面目な人どれも一括りに馬鹿正直と言い放って
    軽蔑するのもどうかと思うのです。
    どうも今の時代、正直=馬鹿がついてるような嫌な時代に感じるんです。
  • 2011/12/16(金)20:44 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票だ〜毛… …
  • 2011/12/16(金)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/16(金)1:00 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...で、0時回ったのでやっぱり投票しときます(笑)。
     「まどマギ」が大賞を取った理由をいろいろ考えてみました。一応まじめに(^^;)。
    「ラノベや漫画原作でないこと」
    「表現に独自性があること」
    「商業主義でないこと」
    「H系でないこと」
    といったことが浮かびましたけど、これらは単にクリアしなければならない条件に過ぎません。
    となると評価された点は「SFや魔法を除外して見た場合の少女たちの内面の葛藤」かもしれません。
    アニメというものは見る人によって、いろんな切り口で楽しめるものですから、実際にはどこが
    評価されたのかは謎ですね。吾妻先生はおそらく美少女でSF的な展開をしたところを評価したのでは
    ないかと推測します。一般的には美少女キャラとか声優ファンの支持が高いと思いますけど、
    他のアニメよりもインパクトがあったのはやっぱりマミの死でしょうかね。もっとも、一般向けの
    展開ではありませんでしたけどね。人気なら切手にもなった「けいおん!!」の方が支持を集めそうですが、
    漫画原作なのがマイナスだったんでしょうか。で、大賞を取ると何かもらえるんでしょうか?(^^;)
  • 2011/12/15(木)23:13 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨夜も0時オーバーで今日は休みだったものですから、家に帰ったら風呂にも入らずに
    寝てしまいました(^^;)。とりあえず今日の投票をしておきますけど、問題は明日も0時オーバーの
    可能性があることです。0時過ぎたらもう1回投票しとくべきかな?(笑)
     この業界もいろいろ面倒な状況みたいですね(T_T)。最近CD購入ぐらいしか業界に貢献して
    いませんので、年末にはもう少しなにか買おうかしら。といっても、ボーナスなんて出ませんし
    車検もあるので「プリキュアケーキ」ぐらいが関の山ですけど(^^;)。
     では止まっている車を痛車仕様にしてしまうのはいかがでしょう? 案外気に入ってもらえるかも
    しれませんよ☆
     サッカーやラグビーで多すぎる選手を処理する方法。(1)「メインキャラ以外は毎回同じ絵を
    使い回しする。もちろん動きは同じで、その中にメインキャラを合成する。ユニフォームの色だけ
    CG処理で変える。」 (2)「サッカーゲームのシステムを応用してAIで勝手に動き回るポリゴンキャラを
    作る。メインキャラだけ手描きにする。」 今の御時世、冗談にならないかもしれませんが(^^;)。
     事情はよくわかりませんが、他社に移った人も良い気分ではないのでは? 私なんてどちらかというと
    馬鹿正直なほうですから、得をすることはほとんどありませんねー(笑)。自分なりに納得はしてますけど。
    とりあえず一旦体を休めておくのが良いですよ。
  • 2011/12/15(木)20:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は、自分がとある人を、お世話になった良い人と
    書き込んだら、隣の部屋から聞こえてきた
    「○○は、あたし達を裏切って○○社に1人で移った奴だから
    いいやつなわけねーだろー!」という女の叫びを信じて
    本人に電話して確認とってみたら本当に移動してた。
    これが叫び声じゃなくて噂話や、囁きだったら小説にでてくる
    辻占や虫のしらせみたいで風情があったのに・・・
     もう一つ驚いたのが文化庁アニメ大賞に「魔法少女まどか☆マギカ」
    が!!!文化庁大丈夫か?悪い作品じゃないけど・・・
    (むしろ、最近、作られたにしては良い作品)
    どういった基準で選んでるのだろうか・・・
  • 2011/12/15(木)16:57 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/14(水)16:52 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/14(水)8:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんな朝帰りも今日で御終いになりましてー
    「モンハンも2chもやらないコミュ障はいらねぇよ」とばかりに
    クビになったよ( ゚∀゚)b!と書きたかったのですが・・・
     そんなネタを書けるほど愉快な状態でなくて、突然、中国人の社長に
    明日から来なくていいと言われ、誰に吹き込まれたのか
    自分が前のアニメ会社のSかTに戻ると思ってるようで・・・
    「Sでは幾らもらってた?15万か?安いだろ。そんなところで働く奴はバカよ」だの「Tはもう潰れるから働いてもしょうもない。オマエ雇う金もないよ」だのを片言の日本語で延々と1時間以上、聞かされました・・・
     前も似たような状況があってヤマダやめた後、前の会社の設定制作に
    似ている方やetcに
    「これからIGに行ってKと合流しようとしている!」とか言われて
    こっちは???な目にあった事があります。
     もう、しつこくて、こっちは雇用保険を貰う為に新宿の職安に
    行こうとしているのにゴンゾやKharaに行こうとしているとか・・・
    なんで、そんな縁も所縁ない社名がでてくるのか・・・
    IGだったら設定制作の貴方の方が縁があるだろうにと思ったもんです。
    もちろんS社もT社も
    「お゛め゛ぇ゛の゛席゛ね゛ぇ゛がら゛あ゛!」
    状態なので御安心ください。と社長に言ってやりたいがー
    さて、休もうと思ったが心にモヤモヤが残ったので肉体労働でもしようかな?
     なんか会社の偉い人のらしいですよ。
    一応、予定としては車両盗難防止装置の音のなる部分を取り除いて
    代わりに取り付けたMP3プレイヤーがミンキーモモを再生する様にしたらどうだろうか?と提案したら、多分、彼には通じないと思うから
    前向きロケット団!がかかる方がいいなとか
    MP3プレイヤーの音は警報音と違って外に漏れませんよ?と言ったら
    近所の迷惑にならないから、それは好都合だと相談してましたよ。
     けど、それも描くの面倒なので、やっぱり選手が死んじゃうアストロ方式で
    もちろんレギュラーが死んだら、どこからともなく新しい選手が来て
    2クール1試合を目指したいですね。
  • 2011/12/14(水)2:45 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...予言通り仕事が0時回りました(笑)。多分明日も(^^;)。けど吉川さんは朝帰りですか。
    私にはとてもそんな体力はありません。
     単に止まってるだけの車にいたずらするのはいけませんけど、迷惑駐車ならばリアウィンドウの
    ワイパーに洗剤でもかけておいてください☆ 雨が降るまで気付かれませんから(笑)。リアの
    ワイパーなんて使う人あまり見かけませんけどね。フロントは危ないからダメですよ(^^;)。
     「ひだまりスケッチ」、「プリティーリズム・オーロラドリーム」、「輪るピングドラム」などでは
    モブシーンの人物をいちいち描かずにシルエットだけとかピクトグラム風にデザインされたキャラで
    済ませています。これを応用すればラグビーでもアニメ化できるかも? 自分のチームのメンバーと
    いえども、別に活躍する必要のないキャラはデッサン人形みたいなのにしておけばいいんですよ。
    味方だろうが「その他大勢」扱いにしておけばOK(笑)。
  • 2011/12/13(火)19:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...to-hyo- da-ke ... ...
  • 2011/12/13(火)18:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... お疲れ様です。こっちは朝帰りなのでなんとも感覚が・・・
     ポケモンとかの会社ですね。以前から会社の前に大きい樹があるというので
    期待して行ったのですが、そんなに大きくなかった。
    もちろん来たら、目の前に何時も一台車が停まってるので
    何か一ついた悪戯しろと生前に指令を受けてたのですが
    コインパンチは不可と言われたのでマフラーにバナナでも詰めようかと
    思ってたのですが、そんなものは近所に売ってなく・・・
    水で流せるスプレー系でフロントガラスにロケット団参上とでも
    書くとか事前に行くのがわかってれば色々できたのに!
     ラグビーは15人!?車田漫画のように試合前に殺される選手は
    顔がシルエットだったりします。試合中だと同じ様な顔の選手達が・・・
    あと敵の美形キャラがシャツに泥一つついただけで怒り
    更に主人公が追い討ちをかけるがごとく、顔に泥を飛ばすのもお約束。
  • 2011/12/13(火)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/13(火)2:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日は仕事が0時過ぎまであったので投票を諦めたのですけど、今日もまさかの0時オーバー
    でしたので、あきらめて投票します。なに、どうせ明日も0時オーバーですから(T_T)。
     OLMと聞いてもピンと来なかったのですけど、作品名ならよく知ってますね(^^;)。
    「イナズマイレブン」も見てないんですよ。ゲームが元でしたか。人気があるのは知ってましたけど、
    アニメージュにもやたら関連付録がつくので、たぶん「大きなお友達(女性)」が多いんでしょうね☆
    子供向けアニメが中心なのは良いことですけど、今の御時世、どうしても商業的な展開になって
    しまいますね(^^;)。
     サッカーは11人もいるので、キャラを描くのも大変ですね。ラグビーのアニメが出ないのは
    15人もいるからでしょうか(笑)。なに、ポリゴンキャラにしとけば大丈夫ですよ(^^;)。
  • 2011/12/12(月)17:46 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/12(月)1:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昨日、仕事でOLMを初めて見たのですが
    杉並とか国分寺じゃなくて世田谷区にあるとは・・・遠い。
     簡単な届け物だったので運転してる人が会社へ
    会社の前に木が一本生えてまして車が一台停まってました。
    駐車禁止とか書いてあるのに・・・お偉いさんの車なんだろうか?
     あの人もシリーズ途中まで此処に通ってたのかーと思いつつ
    シリーズ構成はやらないけどメインシナリオライターならと
    確約をもらった作品の企画書を小田原出身の人がいる上井草の会社に
    出したのは失敗だったかもと思いつつOLM後にした。
    今の職場も15日までなので、今年はそのまま年越しかな?という感じで。
     ダンボール戦機みたいに初めからゲーム&玩具出すの前提だぜぃv
    という作品なら何も違和感がないというか、ロボットアニメというよりは
    版権料のかからないプラモ狂四郎と捉えればOK。
    もしくは幼年向けボトムズというかアニメ版フロントミッション。
     イナズマイレブンなんかどうですか?
    主人公の参謀となるライトウィングの五条勝
    主人公を影から守るセンターハーフの牙山道三
    とか濃いキャラクターが一杯ですよ。
     ・・・全部、今、思いついた設定なんですけどね・・・
    名前と外見はネタじゃないというかネタ的というか個性的です。
    確かにアッサリとしたキャラクターが多いですね。
     イナズマイレブンを見る前に凄い凄いと聞いてたので
    主人公が毎回チームメイトを募集して
    主人公「この試合・・・11人、11人が必要なんだ」
    (11人揃わない場合もあるが敵が寝返ったりする)
    毎試合死者が出たり、地元に残ったりでチームメイトが減り
    (ゴール前が地雷原で一歩誤るとサヨウナラとか
    オフサイドをすると爆発するボールとか)
    次の試合場所で、またチームメイトを募集するという
    ワイルドセブンの様なアニメを妄想していたのも良い思いでです。
     普通のサッカーアニメでした。
  • 2011/12/10(土)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...その後の経過が良好だったので入院延長は1日で済みました。ご心配いただきありがとうございます。
    退院日に合わせて休みをとっていたのにズレたものですから、勤務時間を変更してもらったというのに、
    またまた変更ですよ(笑)。
     車好きな人には違和感が出るのでしょうか(^^;)。美少女好きならポリゴンキャラに違和感あったら
    気になりますし、ロボット好きならポリゴンロボットに注文付けたくなったりもするような…。
    今日はCGの電車を見かけましたけど、あれもずいぶん無機質でしたね(^^;)。鉄道マニアから文句が
    出そうです(笑)。「ダンボール戦機」はゲームのCGみたいに決まった動きパターンの組みわせで
    処理してるんでしょうか? モーションキャプチャーとは違う感じのアクションですね。けどあの
    アニメで気になったのは、自分の愛機をあっさり乗り換えちゃうことですね。主役メカなんて大破して
    入れ替えですよ。もう少し愛着とか持って欲しいです。あと、なせかLEVEL5系のアニメって、主人公
    キャラのデサインが今ひとつ魅力に欠けます。メカを主役にしたいから人物はあえて目立たなく
    してるのかもしれません。
  • 2011/12/10(土)10:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 腕の方に・・・それはキツそうですね。
    御母堂の日常生活に支障がなければ良いのですが・・・
     いや、そのカーアクションで違和感を感じるのです。
    ロボットも車も固い!カーブは曲がれそうもないし
    当たったらパリンと割れそうな感じ。
     トランスフォーマーとかCGは、アメリカの鉄の車とかがクシャって
    楽しい感じで凹む表現じゃない。バリバリとCGで細かく描いてるけど。
     トラスフォーマーだから好きだし良いけど、あれがトランザム7000だったら
    こっちが凹むかもしれません。ガンダムもCGになると殴り合いを避け
    ほぼ撃ちあいだけになったし・・・
    正直な話、人間CGで車を手描きでやって欲しいです。
     
  • 2011/12/9(金)23:52 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...親の退院が2日ほど延びました(T_T)。治療したところは問題ないのですけど、カテーテルの
    入り口となった腕の方にダメージがありまして。おかげでまた予定狂いまくりです。
     CGの車でも動かし方次第では十分使えますよ。「BLACK LAGOON」にCGのカーアクションがあったの
    ですけど、これはよくできてました。どうもCG車に違和感が感じられるのは「道に車が走ってないのは
    不自然だから、CGで済ませよう」という場合に多いようで。たぶん動きに魂がこもってっていないから
    でしょう。確かに車の作画に手を取られるのはもったいないです。CG車も音と動き、カメラアングルを
    うまく調整すれば使える気がします。ポリゴンキャラが目覚しい進歩を遂げたように、CGの乗り物も
    いずれもっとマシになるでしょう。ロボットだって魂こめりゃなんとかなります(^^;)。動きにタメを
    持たせたり、極端なパースでアクションさせたりすれば、そこそこマシになるかもしれませんね。
    極端な動きの場合には、手足の寸法を狂わせるくらいのこともしたほうがいいかも。何、手描きのほうが
    楽?(笑) ごもっとも。
     グラフィックツールには写真を絵画風にタッチを変化させる機能とかもあります。同じ下絵でも
    仕上げを変えれば違う絵としてごまかせます(^^;)。
     実写でもアニメでも「お約束」というものがあるのですよ☆ それさえ踏まえておけば、ありえない
    展開をしても許されます。うむ、便利だ(笑)。
  • 2011/12/9(金)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/8(木)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...病院から帰ったのが夜10時でしたから、ドタバタしてたらもうこんな時間です。(T_T)
    親のカテーテル治療が3時間25分もかかりましたが、なんとかなりました(^^)。あもう時間がない。
  • 2011/12/8(木)20:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...とうひょう だけ … …
  • 2011/12/8(木)18:50 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... CGの車が10年以上経っても相変わらず違和感が
    車メインじゃないと気にならないのかもしれませんが・・・
    機械類もCGがド突きあってもイマイチ・・・
    手描きの方が迫力あるなぁと思ったり。
    主人公?人間なんかCGでテキトーでいいっすよ!
     背景用のフリーの3D素材がでてきてますが
    あれを上からなぞって背景描くのもありかもしれませんが
    どうせならフリーの背景をコピーして貼り付ける方が楽というか
    よし!面倒だから写真のように緻密なあの漫画家の作品から
    背景をコピーしてしまえと・・・
     絵柄は同じで絵面は異世界にいるとか主人公が薬をキメてるとか
    重要な局面とかetc特殊な場面とか変な状況じゃなければ
    絵の上手い下手はあるかもしれないけど、どこも同じ様になるはず。
     実写もモテにモテまくる主人公になると、ほとんどギャグになりますよ。
    最近、そういう内容で悲劇っぽいのがありましたが
    殆どの人が可哀想だけど笑えると感想してしまう。そんなもんです。
    で、これがアニメだと叩かれるけど実写だと普通に受け入れられてしまう。
    奇妙なもんで、実写の評論家が圧力に弱いのか懐が広いのか?
    アニメのファンがプライドが高いのか心が狭いのか?
    はたまた別の理由があるのか・・・?
  • 2011/12/8(木)16:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/7(水)23:50 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...たった今仕事から帰ってきたところなので、投票時間ギリギリです(^^;)。
    今回は残業手当がつくので、3日間で13時間分残業手当を稼げました(笑)。
     100円ショップで照明器具につけるLEDタイプの常夜灯を買っていたのですけど、いざ使ってみると
    本当にLED1個分の明るさしか無くて使い物になりませんでした(T_T)。電器店でパ○ソニック製の580円の
    LED常夜灯を買ってみたら、ちゃんと白熱電球と同等の明るさでしたよ(^^)。どちらも消費電力は
    0.5Wです。やっぱりお値段の分の差は出ますね(^^;)。
     さて、明日は親を病院に連れていかねばなりません。また休みが自由に使えません(T_T)。
  • 2011/12/7(水)7:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/6(火)23:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ポリゴンCGを作るツールも持っているのですけど、実際に立体を造形してみてわかったのは、
    「ポリゴンの面というのは厚みがゼロ」だということです。そして中身は空洞なわけです。
    でも実際にポリゴンCGが動いているのを見ると、そんなことは感じられませんですね。ゲームでも
    アニメでも、質感とか重量感とかよく出てます。表面の処理や動きで、本当に立体物として
    存在してるように見えます。日本人はもともと「絵を動かす技術」を鍛えてますから、ポリゴンでも
    凄いアニメを作れるに違いありません。すごい時代になったものです(^^)。
  • 2011/12/6(火)17:08 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/5(月)23:51 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...アニメに登場する乗り物がポリゴンで描かれているのも当たり前になってきましたね。
    漫画を描くツールも便利なのが増えてきてるようですけど、高いので私には縁がありません(^^;)。
    動きの有無の違いこそあれ、作画するという点では漫画ツールもアニメツールも近いものがあるんじゃ
    ないかと思います。デジタル作画ならキャラと背景を別々に描けますし、ポリゴンのデッサン人形も
    あるとか聞いてます。背景や小物もデジタルデータで用意されてたりしますね。そのうち
    アシスタントの仕事は「ポリゴンで建物や小物をモデリングする」ことになっちゃうのでは?(^^;)
    ポリゴン素材が増えてきてネットで入手できるようになったら、どの漫画も同じような絵面になって
    しまいませんかね?(笑)
  • 2011/12/5(月)17:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/4(日)22:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そういえば最近潘さんのお名前でネット検索とかしていなかったから、久し振りにやってみないと。
    以前検索したときには意外な情報にたどり着くことが出来ましたからね☆
     「エヴァ」本放送当時はこちらでは映らなかったので、雑誌とかに出てくる初号機のデザインを見た
    だけだと怪物的で好きにはなれなかったですけどね(^^;)。私の世代には「ガンダム」がありましたから、
    次の世代では「エヴァ」がその役割を担ったんじゃないかと。実際、両作品ともその後のアニメに
    影響を与えましたから。
     BSデジタルが映るようになって、初めて京アニとかのデジタル作画の映像を見たんですよ。地上波は
    まるでアニメをやってくれませんでしたからね(T_T)。そしたら背景の美しさにまず驚いたわけです。
    緻密さもさることながら、紙に水彩で描いたのではとても出せないような色彩でしたから。制作サイドの
    こだわりが画面をどんどんきれいにしていったのでしょうね(^^)。さらに部屋をポリゴンで構築して
    いちいち作画しなくても別アングルから撮れるようになったことにも感心しました。手描きと見分けが
    つきませんもの。デジタル作画だと色調も後で変えられますから、手間を省けるようになった分、
    完成度が高まってる気がします。先日書いた「WORKING'!!(2期)」のポリゴン背景がリアル過ぎてた
    件も、先日見ると軽減されてました。よく見ると背景のピントをわずかに甘くしてあるんですよ。
    最初は背景にキャラが負けてたんですね。デジタルだといろんな手法が使えるものですね☆
     実写も見せ方次第ではウソが面白いです。予告編しか見てませんけど、実写版「忍たま乱太郎」は、
    アニメでは当たり前のアクションを実写でやるから逆に笑えたりしますね(^^;)。ドリフのコントの
    ような感じでしょうか。別に新しくはないですけど、そういうのもありだなと思いました。
  • 2011/12/4(日)22:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... それも画像検索したら、案外出てくるかもしれませんね。
     あー原作ではなくアニメをみた時の解釈ですね。
    押井守が空手にはまってるので、ついに作品にまで影響が!?
    と思っただけです。
     そんなに楽しめるアニメでもないような・・・。
    軍オタの人も、そんなに知らないかと。
    せいぜいサービスサービスぐらいかな?ベクターCP-1とか
    映画で当時は欠陥銃だったUSPとG11(ゲーエルプ)とか使ってた位ですかね?
    劇中、自衛隊が使うG11は四角くて定規でも使えば描きやすいデザインで
    更に薬きょうを出さないので作画的に楽そうですが。
     逆にエヴァのおかげでアニオタが
    他のものに興味を持ったのは良い事だと思うんですよ。
     25〜30歳位の人にロボットアニメと聞けばエヴァって感じですね。
    エヴァに影響うけてアニメ業界に入ったとか、結構見ますね。
     昔からそんなに変わってない気も・・・いくら細かく設定しても
    小物は描く人しだいですから・・・壺の柄はテクスチャを張ったり
     拘ってると言えばカウボーイビバップとか良いデザインが多いですよ。
    オイルライターとかダグラスとかが実際に作りそうなデザインですよ。
    本編の方も掛け値なしに面白い!これは見ないと損をするどころか死ぬぜ。
     アニメも手順を踏まないと・・・子供なんか素直ですから大笑いですよ。
    それを作った大人が見て「なんで受けてるのかわからん」と真顔で言ったり。
    子供じゃなくても「コイツ薬でもキメてビルから飛び降りたの?」と言われますよ。
     アニメは絵なんで既にウソから始まってます。だから萌えアニメなんか成立するし、逆にウソで成立している、そんなアニメの中にリアルを混ぜると凄い拒否反応をもらいますよ。な?リアルだろ?とギャグに持っていって許して貰える場合もあるかもしれませんが・・・
     わたしゃ、どっちも描き方、撮り方次第だと思うのです。
  • 2011/12/3(土)22:55 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...でも全国紙にあれだけ大きな顔写真が載るというのも凄いことですよね☆ 潘恵子さんの
    記事でもうひとつ覚えているのが、九州で「1000年女王」のイベントがあった時、当時の新鋭機だった
    エアバスA300のコクピットに座ってたことがあったような…。これも新聞記事だったと思うんですけど、
    自信がありません。
     今乗ってる自転車も、自動車通勤してる頃はまるで使わなかったので、5年以上放置してたものです。
    前後のタイヤとワイヤー類、カゴを取り替えて復活させました(^^)。車体がステンレス製だったので
    持ちが良かったみたいです。買ったのは18年ぐらい前のはずですが(^^;)。
     「スカイ・クロラ」は原作者の名前よりも「押井作品」として認識してます(^^;)。
     「エヴァ」は良くも悪くもガイナックス的な作品で、情報の密度を高くしたお陰で何通りもの切り口で
    楽しめるのでしょう。綾波マニアとかミリタリーマニアとか使徒マニアとか。もっとも、土曜の夕食時に
    やる作品ではありませんでしたけど(^^;)。
     アニメもハイビジョン化のせいで美術設定にかかる労力が増大したんじゃないかと。雑誌に載る
    設定資料はキャラクターデザインが多いですけど、実際の設定は美術の方がずっと多そうですね。
    もしかしたらカット数よりも美術設定の資料の方が多いんじゃないかと(^^;)。
     実写では人が空を飛んだら「どうせ吊りとか合成とかCGでしょ」って思わずにはいられませんけど、
    アニメだと「描かれた世界の中では本当のこと」と認識しちゃいますね☆ ウソをウソと思わせないのは
    アニメの利点ですね。
  • 2011/12/3(土)11:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いやいや新聞名だけでもあれば充分ですよ。
    多分、長文のインタビュー記事だとネット版に載らない場合も多いし。
    今回は短いから載った様な気も・・・
     自転車はパンクして押すよりも担ぐ事が多かったので
    もう7年近く修理をしてません。タイヤ交換も高いし・・・
     あれは、評判の割には面白かったですね。
    ただし、押井守と違う解釈をしましたが・・・
    主人公に襲いかかる己自身、己自身の心の弱さ
    人生、その様な試練は幾度も襲いかかってくる
    だが、それと戦う真の主人公・・・耐え難きを耐え、忍び難きを忍び
    押さば押せ、引かば押せ・・・こっこれは!まさに押忍の精神!
    流石、一つの道を究めた男は違うな・・・と、思ったら、実は!?
     細かいどころか全話見てないのでなんとも言えないです。
    面白そうな話と、そうでない話の差が大きく
    正直な話、漫画を読んだ時から好きじゃなかったので
    本放送時は空手に行く方を優先してました。
     自分の担当話数以外は設定は見てませんね。原作も読んでなかったし。
    で、原作を読んだ奴が、まともにやれるかというと・・・
    演出や脚本の人は読んでいて欲しいですよね。真面目な話
     なんとか廻せたのは周りの人達
    (特に無理なスケジュールを聞いてくれた外部の方々)の助力と
    アニメ番組が好きじゃなかった事かな。
    今の仕事は逆にアニメが好きじゃないと激しく辛いかも?
     キャスティングとかCGとかが発展して、どうにかなりそうだけど
    (それを実写作品と呼んで良いかは専門家にまかせるとして)
     アニメは時間の処理がしやすくていいですね。
    実写だと手間かかるのが一枚のハーモニーで済んだりとか
    いきなり1000年後になったりとか
    実写でそれやるとギャグになったりしますから。
  • 2011/12/2(金)23:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今度誰かに紹介したい新聞記事があったときには、まずネットを検索してみることにしますね。
     自転車の通行が認められている歩道では、自転車は車道に近い側を走ることになっていますけど、
    残念なことに歩行者は歩道の幅いっぱい占有してくれてます(^^;)。この場合正しい自転車のあり方は、
    「歩行者にぶつかる危険がある場合は自転車を降りて押す」なのです。すなわち歩行者が優先されると
    いうことです(T_T)。私の場合、「歩行者と同じ速さで徐行する」技を身に付けていますけど(笑)。
    ちなみに車道にはタクシーの行列が停まっていて自転車は走れません(爆)。
     「スカイ・クロラ」は見てないのですけど、微妙な映画だったんですか?(^^;) 私の好みでも
    無いので見るつもりはありませんけど☆
     「エヴァンゲリオン」は録画してみるのならともかく、放送してるのを見るだけなら細かい部分なんて
    気付かないわけですよ。最初から「録画してチェックされる」ことを前提としてるんですよね(^^;)。
    セルアニメ時代によくあれだけやったものだと。先日書店で「宇宙ショーへようこそ」の設定資料本を
    見かけました。買ってませんけど、結構な厚みの本でして。美術の設定なんて膨大な量になってまして、
    劇場アニメ1本作るにはこれだけの労力と才能が必要なのかと驚きましたですよ。吉川さんなら現場で
    もっと大量の資料を見てこられたことと思います。あれだけの労力をつぎ込んで興行成績が
    振るわなかったら、それはガッカリですよね。せっかく完成させた作品ならば、上映館だけでも
    増やしてもらえるようになって欲しいです。
     実写作品の場合、俳優のスケジュールにも左右されますから「ぜひこのキャスティングで撮りたい」と
    思っても実現できない場合もあるでしょうね。アニメだと人物は絵だし、声は別録りも可能ですから、
    作品の雰囲気を引き出すための自由度は高い気がします。
  • 2011/12/2(金)17:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/2(金)12:31 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おおう、ほんとだBBSに書き込みが!
    しかし小生もTwitterの人達のおかげでURLがわかったのですが・・・
    いや、本当に有り難や。産経なんか、最近、ログインしないと記事が読めなくなり使い辛くなりました・・・
     そういえば大阪の事故、自転車に判決が出ましたね。
    名将、上杉謙信の如く左足を引き摺るのは如何でしょう?
     いやいやスカイ・クロラ以外は、時をかける少女とか
    私好みじゃないけど世間の評価が高いアニメ映画が選ばれてますよ。
     どうでしょうかね?TVがでかくなってこだわる人も多くなったと思います。
    正直、小さくなければ気にしませんが、TVを買う人は気にしますね。
    で、ついでにblu-rayレコーダとか買ったりして
    破片の欠片ひとつまで楽しのは良い事かも知れないけど
    そこしか見なくなってはオシマイだと思う。よく聞く感想で
    「話はつまらないけど、とにかく細かい所が!破片とか凄いんですよ!」
    そこだけ凄いというのもなんだかヤバイ気が・・・
     ガンダムとかの総集編に比べて色々新規でやったりして良いなぁって
    エヴァファンは幸せ者ですよ。いやぁ羨ましい。
     昨日、極端な例でハートカクテルをだしたのは
    女性声優投票に対するレスだったのです。
    これは実写(3Dも)でやるのは難しい作品です。
    アニメだから映像化できた作品。
     
  • 2011/12/1(木)22:40 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...ああ、今は新聞の縮刷版を待たなくても記事が読める時代なのですね☆ しかもカラーだし。
    私はその記事が掲載された当日、たまたま午後出勤だったので、読んですぐBBSに書き込んだんですよ。
    当日書き込んでおけば、他紙を取ってる人も気がつくかと思いまして。でもネットで読めるとは
    盲点でした(^^;)。
     商店街や歩道を歩いている人達の歩き方を見るだけでも日本人の質の低下がうかがえます。もちろん
    自転車で走るのでもそうです。周囲に注意を払わないから、人の迷惑になってることすら
    気付かないんですよ(T_T)。携帯が普及してから特にひどくなりました。歩き方にはその人の知性、
    性格、体調などが現れますから。
     こちらに回ってくる業務というのは、だいたい「自分たちでやりたくないわずらわしい仕事」が
    ほとんどですね(笑)。しかも金も払いたくないもんだから安いこと安いこと(^^;)。
     世の中にはいろんな賞がありますから、賞を取っただけでは内容の保証はできませんね(^^;)。
    私はレイアウトにはあまりこだわりませんので、そのへんは気にならなかったです。黒澤明監督が
    1シーンの撮影にも異常なくらいこだわったりした話を聞いて、「そこまでやらなくちゃならない
    のか!?」って思ったりしましたけど、実際そこまでしなくちゃならないんでしょうね(^^;)。
     作画面で凄いことをやったのはやっぱり「エヴァンゲリオン」でしょうね。1カットに盛り込まれた
    情報量が半端じゃありません。テレビで放送されたのを見るだけならあそこまでの緻密さは要求されない
    はずです。それをあえてやったお陰で、長く利益を上げられる作品になったとも言えます。もちろん
    絵だけの手柄ではないのですけど。
  • 2011/12/1(木)21:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票だけ…
  • 2011/12/1(木)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/12/1(木)9:17 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... Twitterで紹介されてたので読んでみました。
    www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50920
     でgmailはログインを維持するにチェックが入ってる状態で
    IDとパスが消えてまして時間が経ったのでIEが履歴とかを消してしまったのか?机を買ってから、ここ最近はノートしか使ってないのでPCがいじけた?
     責任感がない国民ですから・・・自分が犯罪をやっても
    偉い人の命令でやったという国民なので。
     昔は、お得意さんがいて、ある程度こちらのやり方が伝わってて
    といった感じでしたが、今は価格が安ければ、そこにといった感じなので
    責任感とか律儀さというものを持ってもらえる関係になる事は難しいかも。
    で、まあ、そんな事言いつつ、仕事でポカをしてしまってるのですが
    今は出てませんが何時かは会社に多大な損害をもたらす存在なので
    一ヶ月雇ってもらえるかな?といった状況です。
    ま、金は作ろうと思えば欲を出さなければ作れるもんだから、いっかな。
     あの話が好きだという人もいますんで、だから毎日映画コンクールアニメーション映画賞なんかもらってますし(スカイ・クロラもだ・・・微妙な映画がもらえる賞なのか?)
     あの人の作品は人が動かなくてカメラの位置がズレてる感じで(もしかして、わざとずらして学生自主制作映画っぽくしてるのか?)
    もう一人で作ってる訳じゃないんだからなんとかしてくれよと。
    あの独特の雰囲気というか絵の締まらなさは何本か連続してみると
    ネットで無料で一挙にみるのではなく、何年か間に挟んだら
    少しは気にならなかったかも?と無料でみた男が文句を言います。
    映画の公開記念だったんですね。
     個人的には絵が、まったく動かない人物中心の短編アニメなら
    ハートカクテルが好きです。これなら許せる、酔わせる、癒される。
  • 2011/11/30(水)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...片仮名ヨシカワさんは、きっと吉川さんの隠されたもう一つの人格なのですよ(^^;)。
     うちの勤め先では逆に私が業務に必要なマウスとかテンキーとかLANケーブルを持ち込んでます(笑)。
     今の仕事でも業務を外部に委託したりしてますけど、信頼性は委託先によってまちまちですね。
    それにこちらに仕事を持ってくるところもけっこういい加減で、業務開始直前にならないと
    必要な情報が回ってこないことが頻繁に(T_T)。やっぱり国内でも責任感とか律儀さというものが
    欠如してきてる気がします。
     実は「星を追う子ども」は物語としては面白くなかったのですけど、画面から感じられる空気が
    好きでした。ソフトも買うかどうかは悩んだのですけど、商業主義的な劇場アニメばかりが流行っても
    面白くないから、支援のために購入に踏み切りました(^^;)。キャラデザの人は名劇出身だそうです。
    今日は時間が無いので、続きはまた今度☆
  • 2011/11/30(水)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/30(水)9:30 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今、気がついたのですがデスクトップPC側が11/23の時点で
    片仮名でヨシカワになってますね?デスクトップPCでも吉川だったはずですが・・・クッキーでも消えた?微妙な感じです。悪戯でもされたかな?
     上司に好きなパーツを買わせる時に役立つ呪文が
    一杯あるかもしれませんぜ?
     日中に買いに行ければ。、のどぬーるスプレーでも買うか・・・
     けっこうスケジュール通りにはいきますよ。世間の理想らしいアフレコ時
    カラーというのは辛いかもしれませんが・・・しかし、自分でスケジュール仕切ってる分、気が楽ですね。制作やめた後で、ここで宣言したとおり
    一年の休眠期間を入れて宣言どおりに働いてます。
     昔、Kプロデューサーと車で移動してる時に動仕会社は楽なのかと聞いて
    K「まずスケジュールはどっちが持ってる?君?AAA?君だよね」「うぃっす」
    K「向こうが例えば5人でやっているとして、各大手の会社に君がいるとする。そして何時もどおりに1000枚近くまいてくる。どうする?」「まあ、遅れない程度に作業をすれば」
    K「AAAは自社便を持ってるけど、それは置いておいて、協会便は5時までもっていかないとダメなんだ」「遅れないように0時〆とかにすれば・・・」
    K「君は0時までに出すのかもしれないけど、アニメ会社は昼出勤の人が多いからカットを整理できない人もいるし、遅くまで粘って多いカットを出したいという人もいるよね。お客さんは0時で〆る会社と3時まで待ってる会社どちらを選ぶ?」「5時ですかね・・・仕事が良ければ」
    K「3時まで待って、カット袋を回収して中身が足りなかったらどうする?」「いやいや、さすがに素材を入れ忘れとかそういうのは・・・やってもすぐ気がつきますよ。不足してる物を海外に送る事はないでしょ〜」
    K「前も言ったけど自分ができる事を他人が同じ位か、それ以上にできると考えるのをやめようか。もし、不足した所が作業できなくて帰ってきて放送がまにあわなかったと、で、どこが責任をとる?向こうが責任をとるにしても
    ちょっと大袈裟だけど放送が間に合わなくて制作会社が潰れて動仕代支払われなかったらどうする?結局、損をするよね」「確かにキビシイですねぇ」
     最後に言われたのが「動仕会社は単調かもしれないけど単純じゃないぜ?
    はっきり言って制作と動仕どちらが向いてるといえば君は制作だよ」
    今、身をもって思い知ってる最中だったり。
     どっちかというとTwitterで日野さんがガノタを煽ってるところを
    見るほうが番組より面白い事が問題かもしれません。
     ほしのこえあたりは凄い人が出てきたなと思ってたんですが
    雲のむこう、約束の場所が、ちょっと肩透かしで
    秒速5センチメートルあたりで限界なのかな?と思いました。
    どうもその同人でジブリっぽいことやってる感じが嫌で
    もうちょっと色んなものを見せてくれると思ったのに・・・
     スタジオより個人で見たほうが良いかもしれません。
    自分で立ち上げたスタジオを半年も経たないうちに出る人もいますから。
  • 2011/11/29(火)23:01 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...鼻や喉に直接吹き付ける薬もありますから、風邪気味の時には試してみられては?
     アニメ制作ってのはスケジュール通りに進まないのが当たり前ってイメージがありますから、
    制作進行もきつい仕事ですよね(^^;)。
     ITパスポートに出題されるのは専門用語の意味とかばかりですから、PCのトラブルには役に立ちません。
    呪文を唱えたって直ってくれませんからね(^^;)。こういうのは実際にトラブルをたくさん経験して
    修羅場をくぐり抜けた人の方が強いですね。
     「AGE」は続けて見てはいますけど、もしガンプラの売上が悪くて打ち切りにでもなったら、3世代に
    渡る物語が2世代ぐらいで終わっちゃうんじゃないかと…。見てて思ったのは、パイロットと艦橋の
    連携がイマイチかなと。今のところ戦艦はあまり活躍してないし、戦術の指示もたいして出してません。
    そう考えるとブライトさんは偉かった(^^)。ガンダムの性能はよさそうなので、スーパーロボット的
    戦闘シーンを強調したらいいんじゃないかと☆
     「星を追う子ども」は後半よりも前半の風景の描写の方が好きですね。ジブリ作品とエヴァの影響は
    大きいみたいですけど。黒電話や3輪トラックが描かれているところを見ると、私が子供だった頃に
    近い時代設定なのかも。
     1980年代前後の日本を代表するアニメスタジオの多くは最近あまり元気がありませんね。今を代表する
    スタジオはほとんど歴史の浅いところでしょう。大手よりも新興スタジオのほうが機動性が高いという
    感じでしょうか。
     「ファーストガンダム」の頃は月がどういう状況だったのか、テレビシリーズではほとんど
    語られてませんでしたよね。せいぜい「月のグラナダ」という言葉を聞いたくらいで、「あ、月にも
    拠点があったのか」って程度の認識しかありませんでしたよ(^^;)。
  • 2011/11/29(火)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/29(火)11:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... マスク高いなぁ・・・今の仕事は前の仕事より給料が三分の二になり
    逆に労働時間は四分の一位になってますが・・・働く時間が短い分
    頭の回転の良さを要求される仕事で、正直、自分に向いてる仕事じゃないのでとても困ってます。社会の底辺といわれるアニメ制作の制作進行・・・
    今の仕事より給料は思いっきり下がるけど、働いてて楽しいからなあ・・・
    どっか雇ってくれないものかと。
     Webクリエイター能力認定試験より、全然、使えそうじゃないですか!
    PCとか固まって困ったりしますから、本当に役に立ちそうなんですが。
     監督が「とにかく3話まで見て欲しい。3話まで見たら最後まで見たくなると思う」レベルファイブの日野さんが「3話があつかった。さいしょの大きな盛り上がり。1から3話で大きなお話。」だそうで期待してたんですが・・・
     新海作品は全部個人でやってるのかと思ってたら違ったんですね。
    個人的に公式サイトみて思ったのは、他の人使ってる割には公式サイトとかで表示される絵のレイアウトがイマイチ。
    どうもこの手の作品は『海がきこえる』同様実写と比べてしまう・・・
     TVでも大手以外だと自社以外の人が多いですよ。大手でも動画仕上げは
    複数の動仕会社使ったり。TVだとテロップの人数制限がありますから。
    劇場用アニメ?みたいのは、意外と沢山作られているんですよ。
    ただ、劇場で見る価値がある作品も多いかと言えば・・・
    しかし、食べる為には仕方が無い。正直、作品の好き嫌いはともかく
    ジブリと東映以外いらないと思ってます。昔はサンリオとかもありましたが・・・最近、チリンの鈴という作品をみまして良かったです。
     ガンダムが月面〜でやったら、あの時代の大人達がなんというか
    多分、プロレタリアートの月世界叛乱軍を叩く連邦が悪と映るはず・・・
    そんな連邦を応援する子供達はチャンネルを守れるのか?
    というか寝ちゃったりして。君は起き続けることができるか?
    というキャッチコピーになってしまうと思うのですよ。
  • 2011/11/28(月)21:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ガーゼマスクは保湿効果があるそうですから、空気が乾燥してる時にはいいかもしれません。
    神谷明さんも、風邪ひいてない時でも喉を守るためにマスクしてると聞いたことがあります。
    お値段高いですけど、加湿マスクなんてのも市販されてますよ。
     地酒はありますけど、他の地方ではどれくらいあるのか知りませんので、はたして多いのか少ないのか
    わかりません。私は呑みませんし(^^;)。
     「ITパスポート」ってやつですけど、「情報処理技術者試験合格証書」なんて記載されてまして。
    テクノロジ系の問題はPCユーザーには常識的なものばかりなんですけど、他にマネジメント系や
    ストラテジ系の問題もありまして、経営者や企業にシステムを導入する担当者でないと必要ない知識も
    要求されます。これならエクセルの検定の方が役に立ちます(^^;)。私の得意とする「エクセルVBA
    マクロVer.3.141592」の出番はまるでありませんでした(笑)。
     うちのディスプレイもCRTが不調にならなければまだ液晶に踏み切らなかったのですけどね(^^;)。
    もっとも、PCでBlu-rayをフルハイビジョン再生するにはデジタル接続が必須ですので、結局は
    買わないといけなかったのですけどね。パソコンラックにCRTの静電気除去ブラシが今もぶら下がって
    ますけど、液晶には使う必要がないみたいです。
     「AGE」の3話って大した内容でもなかったと思うんですけど、コロニーのコアを抜き出すシーンの
    ことでしょうか? むしろ今日見た8話の方が楽しめたかも。手足を換装した「ガンダムタイタス」が
    登場したのですけど、昔のロボットアニメみたいで嬉しかったですよ。ガンダム的ではないけど(^^;)。
    敵の正体は不明ですけど生物的なので、殴り倒すのもありなわけです。今までのモビルスーツ戦って、
    接近戦ではつばぜり合い、離れていれば銃撃戦ですから殴り合いはあまりしませんもんね。ただし、
    タイタスの技は凶悪です(^^;)。ウエスタンラリアットでは手首からビーム出すし、キックやショルダー
    アタックでもスパイク状のビームを吹き出します。スーパーロボットに近い感じですね。まぁ問題なのは
    換装する手足のパーツの方がボリュームがあるので、「これならガンダムもう1機作った方良くね?」って
    ことでしょうか(笑)。
     灯油を買いに行こうと思ったら、駐車場から出る道に工事のトラックが停まってたので、急ぎでも
    無いし出直そうと考えて「星を追う子ども」見てしまいました(^^;)。Blu-ray版ですけど、劇場で
    見た時の方が美術はきれいに思えましたね。物語よりもキャラの心情がメインの作品ですね。監督も
    そんな事言ってましたし。けどやっぱりジャケット絵はキャラが似てないぞ(^^;)。タイトルも
    もう少し内容が伝わるものにして欲しかったです。劇場用アニメが作られると、エンディングの
    テロップにたくさんのスタジオ名が出てきますね。やっぱり自社制作の作品だけじゃなく、それぞれの
    得意分野を活かした形で作品作りに参加するのは良いことです(^^)。アニメ業界を発展させるためにも
    劇場用アニメをもっとたくさん作ってもらいたいですね。
  • 2011/11/28(月)16:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/27(日)23:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by 吉川)
    ... 今の会社は加湿器が無いので辛い風邪を引いて死にそう。
    というか、もう引いてるますがー口鼻喉がもう痛い痛い。
    家から加湿器持ってて勝手に使ったら怒られそうだなあ・・・
     どうも四国、九州は旨い地酒があって
    酒飲みが多いイメージが・・・東北や北海道みたいに
    寒いから飲む!というよりは美味しい酒があるから飲むイメージ。
     国家資格・・・ヒヨコの雌雄判定とか?
     ノートはいけるのですが我が家は旧作TVアニメ再生に適している
    CRT・・・HDMI?そんなものは地デジカと全裸の酔っ払いの監視装置にちがいないと・・・
     おっさん&おっさん候補生はUCですから子供向けなのですが
    3話で、なんか凄い事があったんですかね?
    レベルファイヴの人が3話から凄くなるからとか言ってましたけど
    マルチヴァリアブルハイパートライデショナルハイコンポジシンクロンウルトラハイブリットタクティカルマグナムギガ粒子ランチャー略して
    ジャスゥティス!グァンダモォ!ンヴィィィィムッッッツ!!とか使って
    子供達の心を虜にしましたかね?地味なままだったら人気もでないかも。
     
     
  • 2011/11/27(日)23:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「プリキュア」のダンスBlu-rayと一緒に「星を追う子ども」も届いていたのですけど、
    こちらはまだ開封する余裕すらありません(T_T)。明日にでも見たいところですけど、例によって
    録画番組が溜まってまして(^^;)。さらに「聖闘士星矢」も控えてます。正月休み全部使っても
    見終わらない気がします(笑)。
     土日祝日は上司が休みなのですけど、代わりに私が出勤するもんですから、先週なんて2日しか
    顔をあわせてません。で、今日もいろいろ不都合があったのですけど、自分の仕事で手一杯なところに、
    それらの報告をメールにして出しておかないといけませんので、サービス残業がさらに上乗せです(T_T)。
  • 2011/11/26(土)23:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...年末なので飲み会の予定が入ってきてますけど、残業手当も出てないし車検もあるので
    断りまくるつもりです(笑)。そもそも今の勤め先は従来の3倍ぐらい飲み会の回数が増えてます。
    飲み会にお金使うくらいならCDやDVDに使うほうが有意義じゃないかと(^^;)。
     先日受けた資格の合格証書が届きました。すでにネットで合否は確認済みだったのですけどね(^^;)。
    何の役にも立たないにも関わらず、一応国家資格なので経済産業大臣の名前が入ってるのがなんとも…。
  • 2011/11/26(土)21:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...touhyou da-ke... ... ...
  • 2011/11/25(金)22:40 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...テレビ番組をハイビジョン画質でBlu-rayに保存する必要が無いのであれば、Blu-ray再生機として
    プレステ3があれば十分ですよ。ついでにPCのディスプレイがハイビジョンでHDMI端子付きなら
    そちらに繋げばハイビジョンで視聴もできます。
     ガンプラって出来が良くなった分お値段も高くなってますから、子供には手が届かないんじゃないかと
    思ってましたら、「AGE」では1/144で630円のお手頃ガンプラも出てました(^^;)。となると
    考えられることは、もともとガンプラはマニアがメイン購買層だったところへ低年齢向けの
    商品展開をしたものだから、逆にマニアにそっぽを向かれたんじゃないかと。子供向けに徹するなら
    SDガンダムの方が良かったかもしれません。「AGE」も3世代にまたがるストーリーにしたからには、
    何か驚きの展開を見せてくれるかもしれませんね☆
     ロボット技術者、ゲーム業界に加えて、アニメファンもロボット開発に参加すべきでしょう。
    モーションキャプチャーの技術を応用すれば、人の動きをトレースするロボットだってできるはず。
    こんなことアニメファンならすぐに思いつきますよ(笑)。アシモにも「爆熱ゴッドフィンガー」を
    搭載すれば、障害物もなんのそのです。ただし、頭部を破壊されると失格です(^^;)。
     今度はamazonに予約してた「プリキュア」のイベント用3Dダンス映像を収録したBlu-rayが
    届きました(^^)。もともとは3Dメガネをかけてポリゴンダンスを立体的に見るものだったらしいのですけど、
    発売されたソフトは3Dではありません。テレビCMでは画質が良くなかったのであまり期待してなかったの
    ですけど、見てビックリ、今までのポリゴンダンスで一番画質が良かったです(^^)。DVD版も同時発売
    なので、CMではBlu-ray版の画像を使わなかったようですね。これは他のソフトのCMでもそうです。
     本編は十数分ですけど、新作のダンスは見応えありました☆ 特典映像はキャラクター紹介と題して、
    22人のプリキュアのポリゴンキャラを一人ずつ表示してキャラの説明をしていました。ポリゴンキャラは
    回転してるだけでポーズが固定なのですけど、これだと本当にフィギュアと一緒で、ただのポリゴンCGで
    しかありませんでした。動いているときは本当に命が宿っているように見えますのにね。これにモーション
    キャプチャーで動きを付け、表情や指の動きまで加わるとまるで別物になります。テレビシリーズの
    EDや劇場版で見るポリゴンダンスは、実はすごく贅沢な映像なんだなと改めて実感しましたです。
  • 2011/11/25(金)19:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... テレビみるのも稀でメーカーの無料配信か
    小屋で映画をみるくらいになってしまいました。
    NVIDAとかが3D機能つけてたんでネット配信番組を3Dメインでいくとか?
    TVもyoutubeが普通に見れる機能が殆どついてるんで、どっか試しにやってくれないかと。
     いやー中の人の素の顔なんて、わからんもんですから。
     ガンプラはAGEが壊滅的に売れてないことしかわかりません。
    ネットのジョークかと思ってたらそうじゃなかった・・・
    1話しかみてませんが・・・かっこわるいデザインじゃなくて
    普通に今の子に受けそうなデザインなんですが。
    ま、面白みもなにもないけど・・・
     UAVの操縦者なんかはゲーマー出身の方が多いとききますね。
    日本は予算がないのと、自立して動くほうに向かってますよね。
    お金かからないし・・・
     ガワは向こうで量産されるのを提供されたり
    安いのを買ったりする方向でむかうのでは?作る技術も微妙ですから
    (提供されたものを凝り性の日本人がいじって、より良い物ができるかもしれません)
     
  • 2011/11/25(金)16:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/24(木)22:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今までのテレビ放送に不満を感じていなければ、Blu-rayに走る必要はありませんですよ。
    「プリキュア」のポリゴンダンスだけはBlu-rayがおすすめですけど(笑)。3D対応のBlu-ray
    レコーダーも安くなってきましたので、これから買うほうがお得です。テレビも3Dにしないといけません
    けどね(^^;)。結局テレビ放送は3D化する気配が無いので、3Dコンテンツは映画ソフトだけで
    終わってしまいそうな気も。
     潘さんの笑い方は文字通りコロコロとした笑い方です(^^)。アテナやララァがそんな笑い方をしたら、
    それはニセモノです(笑)。
     ユニコーンガンダムの変形機構はビジュアル的なものであって、現実的には変形システムは
    必要ではないでしょうね。大型のガンプラは変形機構再現できてたのでしたっけ?
     原発内部の調査に使われた日本製のロボットについて教育テレビで紹介してましたけど、十分な成果は
    あげてたようですし、戻って来られなくなったのは、電波の届かない建屋内に送り込むため、有線操作に
    したのが原因だったようです。格納容器から漏れた放射性物質を閉じ込める最終防壁が建屋ですから、
    電波が届きにくいのももっともですね。機動性はたいしたものですが、通信ケーブルが断線した場合の
    予備系統が無かったのが悔やまれます。こうした現場での経験を元に信頼性を高めていくことが大事です。
    こういう災害対策ロボットの発展には、ゲームシステム的な発想がいいんじゃないかと思います。
    原子炉建屋内は損傷してる箇所もあるでしょうから、建物に侵入して得た情報を元に、3次元空間に
    オートマッピングしていくわけですよ。ゲームでは元々あったマップデータを表示してるだけですけど、
    技術的には可能なはずです。Googleマップみたいに全方向を撮影した画像を処理して擬似的に360度の
    映像を作り出したり、画像をテクスチャーに変換して3Dマップを作ったりとか、いろいろ活用方法も
    あるでしょう。ハード面でのロボット開発者とと、ソフト面でのゲーム業界がを手を組めば、バーチャル
    空間に現場を再現して対策を考えたりもできるでしょう。あとはプリキュアダンスが踊れるくらいに
    強化した特攻型アシモを投入すれば事態を収拾…できるかな?(^^;)
  • 2011/11/24(木)19:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...きょうも とーひょー だ〜け … …
  • 2011/11/24(木)17:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/23(水)22:27 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...NHKで放送されるアニメは全部NHKが企画したものだと思っていたのですけど、どうやら他所で
    企画が進行して、あとからNHKに売り込んだりもしてるようですね。「エレメントハンター」と
    「CCさくら」ぐらいしか知りませんけど。「これはNHKでしかやらないだろう」と思う作品は
    NHKが企画してるのでしょうけど、最近はNHKっぽくない作品も多くなりましたね。
     日本に限らず、工業製品の製造拠点はコストの安い方へとどんどん流れて行ってしまいましたので、
    製品の品質は実のところ悪くなっています(T_T)。価格に見合う品質であっても、買ってもらえなければ
    意味がありません。いつかまた価格より品質重視に消費の流れが変わってくれればいいのですけど…。
     コロニーのような居住だけを目的とした場所よりも、月面とか小惑星で資源を採掘する現場にいる
    スペースノイドならば、劣悪な環境に耐えかねて反旗を翻すという構図が見えてくるのですけどね。
    実際そのような描写も無きにしもあらずですけど、宇宙世紀ではなぜかコロニー間の対立のほうが
    メインになってますね。
     子供たちの興味の中心はアニメよりもゲームに移ってますから、子供相手に利益を上げるには
    ゲーム的要素や子供目線の展開が必要なのだと思います。でもガンダムでそれをやって良いものやら(^^;)。
  • 2011/11/23(水)22:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by ヨシカワ)
    ... Blu-rayを再生できる環境がうらやますぃ・・・
    オーディションなしで選ばれたのはソフトのリリース記事に書いてました。
    古谷さんは、常時、日焼けしているイメージですね。
    アテナ、ララァ、雪野弥生も笑ってる気がしますが・・・
    もしかしてアヒャヒャヒャヒャとか凄い笑い方なんですかね・・・
     押井守がユニコーンガンダムのツノはアイデアとして面白いけど
    だからどうなの?と講演で言ったそうですが、ヒゲガンダムはカッコよくみえたのだろうか?その点だけが気になります。
     今のアニメはオタクの消費財と化し、コピーのコピーのコピーで「表現」の体をなしていない。と言ってネットで話題になってます。
    けど、テーマや思想を少しでも噛ませると企画が通らない。
     オタクの消費財でもスタッフの収入が発生するし
    昨日、書いた日本の技術と同じで、日本のアニメの技術
    生産能力も維持できるし悪いものでもないと思います。
     業界の殆どが、その状況で良かれと思ってるみたいだから
    押井守さんの発言に萌えアニメファンが怒ってもしょうがないと思うのですが・・・それともファンを挙げて、あらゆるアニメ会社に対し不買運動を!
    角材と投石で抗議行動を!というのは冗談ですが。
     
  • 2011/11/23(水)16:52 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...祝日ですが、投票だけ……
  • 2011/11/22(火)23:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「聖闘士星矢」のBlu-ray BOX届きました。「BOX」っていうからボリュームのある箱を
    想像してたのですけど、届いたのはBlu-ray3枚とDVD1枚を収めたちょっと厚めのジャケットでした(笑)。
    Blu-rayのジャケットは通常DVDよりも薄いのですけど、だいたいDVDジャケットと同じくらいの厚みです。
    さっそく特典映像のDVDだけ見てみました。潘さん、古谷徹さん、山内監督の対談は37分ぐらいあって、
    なかなかのボリュームです。これだけ長時間潘さんの映像を見ることってありませんでしたね(^^)。
    トークは古谷さんがメインっぽかったですけど、当時のことがいろいろ聞けて楽しかったです☆
    潘さんはオーディションなしでアテナ役に選ばれたみたいです。やっぱり星座に関係する作品だった
    からでしょうか? で、潘さんって笑うとアンジェやベッキーみたいな感じなんですよ(^^)。だって
    アテナやララァ、雪野弥生なんて笑わないじゃないですか。3rdアルバム「Who saw the Wind?」の
    ドラマで聞いた笑い声と同じで、聞いてて嬉しかったです。古谷さんとは共演作品も多いですけど、
    さすがにそのへんの話題は出ませんでした(^^;)。ちなみに古谷さん、何故か日焼けしてました。
    夏に収録したのかな?
  • 2011/11/22(火)23:00 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... メグミルクを略してメルクなんですよ。
    あれだ、NHKで企業ブランド名をいかにして出してやろうかと
    アニメ制作側の嫌がらせです。
     ほんとに終わってしまったのかーwikiみたら部品の供給が
    終わってしまうと書いてありましたが、技術の日本と言っても
    物を生産する能力は落ちてきていて、終いには物を作れないので
    技術能力も落ちていく・・・近い内にそうなってしまうんでしょうね。
     そこはマニアックに考えないで露助がツンドラとかの僻地に飛ばされた
    イメージでいいと思いますよ。
    日本だと差し障りがあるので例えませんが。
    けど確かにアニメのコロニーは、それなりに暮らし安そうです。
     ダンボール戦機もレベルファイブがやってますけど
    ガンダムで、わざわざ二匹目のどうじょうを狙わないでも・・・
    違った意味で、どうなってくのかなぁ・・・と注目しています。
  • 2011/11/22(火)11:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/21(月)22:16 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...NHKのアニメ「ファイ・ブレイン」で、喫茶店のメニューが暗号文字になってる映像があったので
    解読してみました。飲み物や軽食の英語表記が記号に置き換わってるだけなのですぐ読めます。ところが
    よくわからない部分が1ヶ所あったのですけど、実は「MILK」が「MELK」と誤表記されていたんですよ。
    この暗号には正解も解説もありませんので、番組的には大した意味を持たないのですけど、中には
    こういう暗号を解読したがる視聴者もいるのですよ(笑)。「ハンター×ハンター」でも独自の文字が
    使われてますけど、こちらはアイキャッチで例を挙げてますので私の出番はありません(^^;)。
    エリン文字を解読した頃のように楽しませてくれる文字が登場しないかと期待してるのですけどね☆
     amazonから「聖闘士星矢劇場版Blu-ray BOX」の発送連絡がありました(^^)。いや、本編より
    特典DVDが楽しみなのですけどね(笑)。月末にかけて他の予約ソフトも次々届くので、来月の支払いが
    怖いです(^^;)。
  • 2011/11/21(月)16:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/20(日)23:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...珍しい乗り物は今のうちに乗っておかないと、どんどん姿を消していきますよ。ホバークラフト
    なんて一度乗ってみたかったけどもう無いみたいですし、ブルートレインだって今度は「日本海」が
    廃止になるそうです(T_T)。瀬戸内では水中翼船も走らなくなって高速艇に取って代わられました。
    どれも費用対効果がよくなかったので、老朽化とともに引退を余儀なくされたというわけです。
    乗る機会は無かったですけど、コンコルドも飛ばなくなったのは残念ですね。
     どうも私はスペースコロニーへの移民というものがいまいちピンと来ないんですよ。コロニーの
    建造も維持も莫大な費用がかかるにも関わらず、コロニーではどういう産業でそれをまかなって
    いるのかと。地球に住む人々がエリートとされるのも不思議ですね。「トータルリコール」では
    「また空気が値上がりした」なんて台詞も聞かれましたけど、「ガンダム」ではコロニーに住んでる人々は
    そんなに苦労してる様子も見られませんし(^^;)。スペースノイドとアースノイドの対立が
    なぜ起こったのかも、テレビシリーズを見た限りではよくわからなかったです。
     きっと「AGE」では、ガンダムを開発させるためにバ○ダイが敵を送り込んでるのですよ(^^;)。
     「ガンダムAGE」と同じくLEVEL5が一枚噛んでる「ダンボール戦機」もなんとなく似た雰囲気が
    漂ってます。高速成形機なんて御都合的なアイテムも似てますし。ヤマトの真田さんならそういうもの
    作っちゃいそうですけど(笑)。「ダンボール戦機」もLBXはポリゴンで動いてますけど、いい動きです☆
    モビルスーツみたいな物を同じように作るとウソっぽくなりますけど、LBXは元々玩具という設定なので
    ちょうどいい感じですね。最近の「ガンダム」シリーズもモビルスーツをポリゴンで描いてると思うの
    ですけど、手描きも組み合わせているのか、上手くバランスを取ってるように思います。
     アニメ製作におけるCGの活用は、既存のCG技術をアニメに持ち込んだだけでは違和感が出てしまうと
    思います。手描き時代に蓄積された手法をCGで再現する方法を研究しないとダメでしょう。
    まだ十分に見てはいませんけど、「Fate/Zero」ではCGによる効果が非常にうまく映像とマッチしてる
    ように思えました。「省力化のためのCG」ではなく、「映像の完成度を高めるためのCG」になってます。
    手間がかかってる分、いい映像になってますね(^^)。
  • 2011/11/19(土)23:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 珍しくはないけど乗る機会はないですよね。
    そっちは低くても険しいイメージがありますね。
    遍路が歩いてるような・・・
     Vガンダムはリガ・ミリティアとザンスカールが争う!
    結局、連邦がでてきますが・・・
     宇宙移民がああだこうだって非富野系だと
    0083以外は地球に来て感激するくらいで差別とかの描写が余りないですね。
    自主規制?
     AGEは敵が何者かもわからないので何とも言えないですね。
    実は連邦が組織維持の為に宇宙世紀から続けていて・・・
    それが露見したので歴代ガンダムで各地を襲撃し
    秘密を知る者を抹殺しようとするという展開だったら嫌だな・・・
     人気がでても出なくても従来のシリーズのプラモの売り上げを
    上げる為に出てきそうで怖い。(機体のみ)
     それらしいのは真似されてしまってますね。
    昔は波ガラスなんかは撮影監督が工事現場から拾ったものを試してみたのが始まりだそうですが、今は色々やれるものがそろってるけど試しにポンやれないのがデメリットかもしれませんね。
  • 2011/11/19(土)21:45 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...松山には2ヶ所もロープウェイがありましたので、私には珍しい乗り物でも無かったのですよ(^^;)。
    何度も乗ったことがあるのは、松山平野を見下ろせる山にあったほうなのですけど、ワイヤー張り替えの
    時期が来たものの採算が取れないので運休してるとか聞きました。もう1ヶ所は松山城にあります。
    こちらは乗ったことないのですけど、理由は「このくらいの山、歩いて登らんか〜い!」ってことで、
    観光客専用ですね(^^;)。
     原作を持たないオリジナルアニメも作られてはいますね。なかなか面白い着眼点の作品が多いですけど、
    やっぱり視聴者を選ぶものがほとんどです。儲けたいだけなら「萌え」とか「イケメン」に走れば
    よいのですけど、オリジナルだとやっぱりそれだけで済ます気はなさそうです(^^;)。
     「AGE」は宇宙に移民が始まって数百年後の世界となってましたので、宇宙世紀かと思ってたんですけど、
    年号は「UC」ではなく「AG」になってますね。ただ、AGもまだ100年程度しか経ってないので、また改暦
    しただけかもしれません。しかしモビルスーツ製作に家系が絡んでくるとは(^^;)。最終的に
    歴代ガンダムが勢ぞろいしてピンチを救うんじゃないかと(笑)。いや、最近「ライダー」も「戦隊」も
    「プリキュア」も「ウルトラヒーロー」も「勢ぞろい」が流行ってますから☆
     アニメにCGを取り入れたときに感じられる違和感は、視聴者よりも製作サイドが強く感じていたんだと
    思います。だからそれを克服する技術をどんどん開発してるんでしょうね。出崎演出を完全再現する
    ツールなんてありそうな気も(^^;)。無ければ今すぐ作るべし!
  • 2011/11/19(土)14:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...とーひょう だーけ … …
  • 2011/11/18(金)22:33 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ロープウェイも2度くらいしかないですね。
    札幌周辺は低いなだらかな山しかないので
    ロープウェーより車で・・・あとは歩きですかね?
    ただ、最近は札幌中央区近辺も熊が出没するようになってきて
    年末あたりススキノで羆に襲われなければ良いのですが・・・
     コアなアニメファンを狙ってもスルーされるとキツイので
    安易な原作モノに行き着いてしまう。コアなアニメファンはターゲットに入ってない気がします。しかし、まどかマギカはどうなんだろう?
     宇宙世紀にものは世界観が共通なのがネックだけど救いでもありますね。
    特にモビルスーツなんかの商品展開で。アニメやってなくてもゲームにでも出せばそれなりに知名度や人気がでるのは良いなと思う。
     AGEはゲーム化前提のアニメなのですがガンダムであることがネックになるのでは?と、ちょっと気になってます。
     他のシリーズはゲームなんかで宇宙世紀ものや他のロボット作品と
    各種ゲームで競演して再評価されたりして救われた側面が大きいです。
    (SEEDと00のぞく、しかし、この2作品もソフトの売れ行きがUCに比べると・・・)
     AGEは後半、実は他のガンダム世界とつながっていたとやるのか?
    それとも単発でやっていくのか・・・?
     透過光とか水飛沫がでるとCGじゃ、まだ難しいと言われてしまいました。
    (今は全部CGになっていたらどうしよう?)
    それがない川なんかはCGと思っても良いかもしれません。
  • 2011/11/18(金)22:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ガンダム」で宇宙世紀シリーズの軸になっているのは「歴史」というよりも「組織」ですね。
    いろんな組織が登場した所で、結局は地球連邦とジオンのしがらみからは逃れられないわけでして。
    地球連邦を悪役にしたりもしてますけど(^^;)。逆にまったくそれらと無関係な組織同士の戦いを
    描いたのでは「宇宙世紀」を名乗れないのですよね☆
     「Fate/Zero」を見てましたら、夜の海の輝きをCGエフェクトでやってましたけど、良い出来でした。
    手描きの絵の部分とマッチしてさえいれば、CGエフェクトも文句ないレベルまで来てますね。
     雨だったので歩いて出社し、帰りはバスにしたのですけど、案の定30分も遅れて来ましたので、
    次からは歩いて帰ろうと心に決めました(^^;)。歩いても35分あれば帰れます(笑)。
  • 2011/11/18(金)15:55 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/17(木)22:21 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...江ノ島で泳いだ時に初めて懸垂式のモノレールに乗ったのですけど、床の下に何も無いというのは
    ちょっとスリルがありました(^^;)。ロープウェイなら難度も乗ってますけどね。
     アニメファンじゃなくても見られるアニメというのはなかなかないと思います。もしあっても、
    今度はコアなアニメファンの支持を得られない可能性も出てきますしね。結局今のアニメファンを
    ターゲットにしたほうが無難ということでしょう。
     「ガンダム」のアニメを作るとき、「ガンダムの世界」を重視するか「キャラクター」を重視するかで
    雰囲気は変わると思うんです。私は「ファースト」における宇宙世紀とは、モビルスーツを登場させる
    ための舞台だととらえています。けれどそれ以降の宇宙世紀シリーズは「歴史」に縛られてる気が
    するのですよ。むしろ宇宙世紀に無関係なガンダムシリーズのほうが物語を気楽に楽しめてます☆
    今テレビでやってます「ガンダムAGE」も、最初から100年に及ぶ作品だと決まっています。そのせいか、
    主人公フリットの内面的なものよりは、物語の展開の方が優先されてる気がします。エンディングでは
    フリットのガールフレンドのエミリーの心情をうまく表現してると思うんですけどね。
     昔のアニメは海のキラキラなどは透過光を使って美しく表現してましたですね(^^)。
    フィルムレスの今となってはそんな技術も役に立たなくなってしまいましたけど、CGの効果で水の流れや
    反射を表現しているカットは、なんとなく手抜きに見えなくもありません(^^;)。今さら手作業で
    そんな面倒なことをやれとも言えませんので、これも時代の流れでしょう。けど、ポリゴンキャラが
    進歩したように、CGエフェクトも見栄えが良くなるよう進歩していくんじゃないかと期待してます。
     ゲームの中のコスチュームを毛皮と決め付けるなんて乱暴すぎますね(笑)。むしろ「モンスター
    ハンター」の方がよっぽど突っ込みどころがありそうなんですけど、架空のモンスターを退治するのなら
    動物愛護団体も手が出せないということでしょうか?(^^;)
  • 2011/11/17(木)21:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 懸垂式・・・残念、私の好きなモノレールは跨座式だった。
    いや、チューブで覆えばなんとか・・・
     ジブリも、そんな身近じゃないから気にしなくても
    劇場というよりはソフト販売、レンタルですね。あと壊滅的だけどTV・・・
     EVOLVE辺りから0080とかで添えもの的に描かれていたマニアックなシーン(シークエンスではない)を中心に描く方向になっていってイグルーみたいのに落ち着くのは良いのですが。UCでその方向を維持したままなのは悲しい。
     ガンダムは20代後半まではアムロ、シャア、ジオン位は知ってる人は
    多いと思うのですよ。それから下は名前知ってるけどorゲームで知ってるけど
    アニメや映画は見た事がない人は多いと思います。ジブリはTVで何回も放送してるから強いですね。まともに流せるガンダム映画が少ない事も原因の・・・
     背景は流れる川だけCGとか木だけCGとか風になびく旗だけ
    CGとか色々あるんでどうでしょうかね。
     外国の愛護団体なんですが、あのスーツが毛皮を想像したようで
    マリオ狩りのゲームを作るまで燃えてるようですが
    あの手団体は儲かってる海外企業へのタカリ目的ですから
    ちょっと昔は毛皮ないと冬を越せない毛唐だった癖に困ったもんです。
  • 2011/11/17(木)18:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/16(水)23:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...懸垂式モノレールは確かに悪天候に強いらしいのですよ。さらにレールを工夫すれば、カーブでは
    遠心力でスピードに見合った角度に車体を傾けることができると思いますので、レールの上を走るより
    安定性と快適性が増すんじゃないかと☆ ぶら下がり式のジェットコースターなんてものもありますし。
     ではプチモビ墜落時に鼻血が出てたら「ハナージ・リンクス」になってたかもしれないわけですね(笑)。
     ガンダムを知らない人まで劇場に呼ぶには「もっと身近な設定」にする方がいいと思うんですけど、
    「ガンダム」でそこまでして客を呼ぶ必要もないのでしょう。今いる視聴者だけで市場が成立して
    いますからね。けどお台場で実物大ガンダムが公開されたときには、本当に「ガンダムを知らないで
    あろう人々」が大勢来ていたと思うんですよ。「ガンダム」がアニメファンの枠を超えて認知される
    可能性は大いにあると思います。
     モーションキャプチャーも、取り込んだ動きのデータには修正を加えるのが普通らしいですから、
    ポリゴンキャラを使ったアニメやゲームが増えてきた今では、そういった動きのエキスパートが
    いるのでしょう。ポリゴンキャラに手描きアニメのようなメリハリのある動きを付けられる人が
    増えれば面白くなりそうです。
     思えばサンマは普通に焼いたのしか食べたことないような気がします(^^;)。
     タヌキマリオの何がいけなかったのかがわかりません。まさか八畳敷とか?(笑)。なんだか
    「非実在青少年」規制問題みたいな感じがしますね。タヌキは民家で餌をもらって愛嬌振りまく映像とか
    たまに見かけますから、ここはひとつ害獣として駆除対象にされているイノシシをモチーフに使えば
    愛護団体も文句を言いますまい。
  • 2011/11/16(水)22:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 糠サンマなるものが北海道名物とは知らず。
    今日は初めて料理してみたというか
    水で洗って焼くだけだから料理もクソもなかったり。
    惜しむらくは頭がなかったこと。頭の部分が美味しいのに・・・
     サンマ食いつつHUNTER×HUNTERの7話みました。
    キルアが、ちゃんと相手の腕を・・・花とかにはならなかったですね。
    普通にやってて良かった。前の花は個人的に笑えたので
    また、やっても面白そうだなとは思うのですが
    会社が違うのでやらないでしょうね。
     動物愛護団体がスーパーマリオのタヌキマリオに対して
    抗議するとか・・・萌えアニメのヒロイン達が
    うさぎの足をアクセサリとして愛用するようになったら楽しそうだ。
    いや、まずはサツキとメイがトトロの毛皮を着込むとイラストから・・・
  • 2011/11/16(水)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/15(火)22:33 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...昨日ようやく「ひだまりスケッチxSP」を見ましたところ、背景で妙なことが起きてました。
    「ひだまり」の背景はCG作画が多用されてまして、部屋の中も最近はやりのポリゴンによる背景だと
    思っていたのですけど、あるカットで入口から室内に入ってくる描写の背景動画が手描きだったのですよ。
    室内は元々あっさりしたデザインで、簡単にポリゴンで設計できそうなので、それをカメラアングルを
    変えて使っているものと思ってました。もしかすると室内は大体決まったアングルしか使われないので、
    あらかじめいろんな角度のレイアウトを作っておいて、必要に応じて着色してただけなのかも(^^;)。
    そしたらなんでそれほど意味のなさそうなカットに背景動画を使ったんでしょうね? もしかしたら
    3D背景を描画するエンジンがトラブルを起こしてたとか、エンジニアが倒れて処理ができなくなって、
    やむなく手描きに変更したとか(^^;)。人物なら手描きのほうがやっぱりイイですけど、背景動画は
    ポリゴン使ったほうが自然に見えますね。他のアニメでは背景が3D的な動きをするカットもよく
    見られるようになりましたけど、質感とか実にうまく表現してるので違和感はほとんどなくなりましたね。
  • 2011/11/15(火)22:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... リニア?いやモノレールがあればOK!
    やはり地に足がついてなければ・・・
     バナージ・・・原作者がいるんで、なにか元ネタがあるとか
    名前に、どこぞの民族の呪いの言葉とか混じってたら怖いですね。
     確かに30代前半を中心に売れてるそうですね。方針を変えろというより
    もうちょっと丁寧に作品を作ってほしいってだけなんですけどね。
     正直、UCは逆シャアみなくても大丈夫じゃないですかね。続けてみた人が
    逆シャア面白かったけど、別に見る必要ないんでね?と怒ってた男もいたし。
     ガンダムじゃないガンダムである必要もないですよ。
    ちゃんと作れば宇宙世紀のガンダムのままで通用すると思います。
     ファーストガンダムしか見たことの無い女性(40代半ばの年上の人)が
    逆シャアみて、最初、なんだかわかんなかったけど、最後までみて
    面白かったと言ってましたし、0080とか0083とか民放の深夜に放送して
    一般の人に続けて見てもらえる位のできなんですから。
    (08小隊は中盤が酷いので微妙かもしれませんが・・・)
     よく宇宙世紀もののガンダムに関わったスタッフが
    ガンダムですから・・・っていうけど、世間の人はガンダムだからって
    持ち上げたり、マニアみたいに貶めたりしませんよ。気にしすぎです。
     マニアは逆シャアで核ミサイル撃ってるよ!放射能放射能!とか騒ぐけど
    「核?撃ってた撃ってた。ブライト頑張るけど当たんないよね。
    あれ、ずるいよね、卑怯じゃん。え?放射能?そういえばヤバイか。
    あーし夢中になってたから気がつかなかった」そんなの気にしないで見てくれますから。宇宙世紀ガンダムだから適当に作ってもというのは悲しすぎます。
     ゆれるタイミングが、ほぼ同じだからテクスチャマッピングをハードウェアでやってるのかな?別なんですかね?それとも実は一塊?
  • 2011/11/15(火)17:46 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】