潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2018/6/21(木)19:19 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1603 31%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1086 21%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 15%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)520 10%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 2%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 2%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)127 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在5023票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] →OLD]
  • 2014/8/15(金)23:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...コミケの徹夜組が2000人以上との情報が……! そんなにいるとは思いませんでした。
    もはやコミケスタッフの手におえるレベルじゃありませんね(T_T)。機動隊でも呼ばないと
    対処できません。しかしそれをやると、コミケ自体が問題視されてしまうわけで、頭の痛いところです。
     前回放送の「ハピネスチャージプリキュア!」からEDが変わってました☆ プリキュアが4人揃って
    ポリゴンダンスするという情報は入っていたのですが、やっぱり人数が増えると華やかになりますね。
    そのうちCDも買わなくちゃなりません。もちろんDVD付きの方を(笑)。
     「プリパラ」のポリゴンダンスも毎回衣装を変えて頑張ってます。ポリゴンダンス全般に言える
    ことですけど、キャラは手描きと変わらない表情が出せるレベルにまでなってますけど、
    背景が逆にちゃちな感じがします。カメラアングルを変えるためにはもちろん背景もポリゴンで作る
    必要があるわけですが、ここが手描きシーンと一番違いの出るポイントになってしまってます。
    手描きシーンとの調和がとれていれば、もっと自然に楽しめると思うのですが…。
  • 2014/8/14(木)22:12 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...コミケには何度も行きましたけど、私が行くのは早くても朝9時ぐらいでしたので、
    徹夜組がどれくらいいるのかは知りませんでした。コミケカタログやサイトの告知でも
    しつこく徹夜禁止を訴えてますのに、無くなりそうにはありませんね。周辺の企業に警戒されるとは、
    まったくやっかいな連中です(T_T)。
     りんかい線の駅には同じポスターが何枚も貼られたりしてますけど、コミケ後はどうなるんでしょう?
    欲しがる人もいそうですから、たたき売りでもしたらよろしいかと(^^;)。
     1/500「ヤマト2199」は666mmもありますから、きちんと塗装までするとなると室内では難しいです。
    ヤマト専用スプレーが2色出てますので、1/1000の塗装にはゴミ袋と段ボール箱を組み合わせた
    簡易塗装ボックスを作ってその中でランナーごと吹き付けました☆ amazonのレビューでは、
    1/500でも細部の不満が出てましたけど、私はそこまでこだわるモデラーじゃないので気にしません。
    1/1000だとケースに入れて本棚に収まる大きさですけど、1/500だとうちには置き場所がありません(^^;)。
     amazonでプレミア価格で販売してるのは、いうなればテナントショップですからそういうのも
    ありなのかと。相場だといえばそれまでですし。
     ホントに踊るとは! ぜひインドに輸出すべきです(笑)。
     中韓でイベントは向いてませんですか。台湾なら割と問題なさそうですね☆
     「ガンダムさん」でことわざ解説に潘恵子さんが出演されてると聞いてましたけど見たこと無いなと
    思ったら、「ことわざガンダムさん」はTOKYO MX限定なのだそうです。BS11では見られません(T_T)。
  • 2014/8/14(木)12:31 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 昨日の出勤時にチラホラと奴らが・・・帰宅時には
    何時もとは違う光景が!何時もはガラガラな駐車場が埋まってる!!
     まあ、帰る前に会社からコミケがあるので
    徹夜で並ぶ人などがいるのでトラブルに巻き込まれないように
    気をつけようと全体周知があったんですがね・・・周辺企業では徹夜組=不審者扱いです。
    いつか企業の要請で取り締まられたりして?
     駅のアニメポスターが一晩で増殖していて驚きましたが
    萌えアニメからルパンまで色々あったけど、個人的に面白そうなアニメがない・・・
    これは年寄り好みの絵柄は売れないから仕方がないか。
     1/500のほうが?サイズ的に1/1000より作りやすそうな気もしますが
    2倍の大きさか・・・実は抱き枕にできるサイズとかじゃないですよね?
     暑い日が続いたので個人的には台風には大助かりでした。
    アマゾンもプレミア価格品が多いのが難点ですね。
     当たりです。主人公が歌って全員で踊ってウォーバキッ!また、歌いだす・・・
    微妙な演出・・・
     むこうでイベントやったAV女優のように卵ぶつけられますよ。
    けど声優に韓国人がいるから、韓国でイベントやれば良いかもしれませんね。
    あ、製作陣に強烈に嫌韓ネトウヨ風味な方がおるから厳しいかな?
    声優の前では本性を出してないのかな?・・・いつかPCやスマホの履歴を声優さんに見られちゃうイベント希望。
  • 2014/8/13(水)22:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...世間はお盆だというのに、こちらは非常識なクライアントのお陰で休めないどころか
    フル操業です(T_T)。今週分の業務があるのはわかってたのですけど、キャパシティの3倍もの量を
    押し付けられまして。今までにもそれくらいの量だったことはありますけど、あたかも「お盆休みの間に
    仕上げてね」と言わんばかりの依頼の仕方には閉口しました。その上、業務の明細は催促しないと
    送ってこない始末です。幸いにも納期の調整は受け入れられましたが、人に仕事を押し付けて
    自分たちはお盆休みに入るつもりなのでしょう。年末までの契約なので、更新されないことを願ってます(笑)。
  • 2014/8/13(水)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/12(火)21:35 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...ちらっと立ち読みした「ホビージャパン」に、1/1000「ヤマト2199」の組み立て記事が
    載っていたのですけど、とてもついていける内容じゃありませんでした(^^;)。もともと
    大部分が接着不要のスナップフィットなのですけど、もちろんそこも接着してます。細部まで削って
    整形してますけど、想像を絶するのがパルスレーザーの銃身まで削るという芸の細かさです。
    実物を見ればあきれるほど細かい作業なのがわかると思います。もともとは素人が組み立てても
    かなり見栄えの良いキットなので、それをプロが作るとなるともはや人間国宝級の手の入れようです(^^;)。
    良い子が真似をしちゃいけません(笑)。ちなみに「ヤマト2199」は1/500も出ていますけど、
    全体的なフォルムはほぼ一緒です。amazonのレビューを見ると、それでもまだ不満が出てはいますけど、
    おおむね「今までに出たヤマトのプラモデルでは一番よい」との評価でした。さすがに1/500には
    手が出ませんけど、1/1000なら大きさもお値段も手頃ですので、ヤマトのプラモデルを作ってみたい人には
    オススメですね。部品の切り取りだけでも神経使いますけど(笑)。
  • 2014/8/12(火)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/11(月)23:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風が過ぎると涼しくなった気がします。実際、私の部屋は前は30度を下回ることはなかったのに、
    台風通過後は27度ぐらいになってたこともありました。
     今日は天気も回復したので墓参りに行ってきました。お盆が近いせいか、平日だというのに
    かなり墓参りに来てる人が多かったです。帰りに海沿いの道を通り、買い物しに道の駅に
    立ち寄ったら、沖合にDASH島が見えてました☆ 以前来た時は天気が悪くて何も見えなかったのですよ。
     そのあとホビーショップにも立ち寄って、ようやく1/1000「ヤマト2199」の入るケースを手に入れ、
    今しがた飾り直したところです。少々ケースが大きすぎた感はありますけど、仕方ありません(^^;)。
     ファンタのキャンペーンクイズはまだ続いてまして、まだ全部は解いてません。けど解けた問題に
    光の三原色「赤緑青(つまりRGB)」を重ねあわせるのがあり、これは8bitPCでデジタル8色しか
    使えなかった時代の人間でないとわからないんじゃないかと。オマケに水色の色が悪く、
    ほとんど青に見えるので、わざとわかりにくくしているフシもあります。相変わらずの意地悪っぷりです。
  • 2014/8/11(月)16:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/10(日)23:01 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...先日放送の「HUNTER×HUNTER」でエンディングには確かにゲストキャラとして潘めぐみさんが
    クレジットされていたのですが、見直してみてもどこに出演されてたのかわかりません。
    それらしき女性キャラのカットはあってもセリフがなかったんですよ。カットされちゃったのでしょうか?
    代わりに「ハピネスチャージプリキュア!」では戦闘シーンに気合入ってました。最近のキュア
    プリンセスは頼もしいです(^^)。 お話も「ひめ」がメインでしたし☆
     「おへんろ。」が高知県に入ってから、空撮が増えたような感じです。以前、出雲大社の紹介番組で
    使われて驚いた「ラジコンヘリカメラ」のようです。画質はやや落ちますけど、十分良い映像が
    撮れてます(^^)。お寺の立地の状況がよくわかりますし、普通の風景も上空から見るとひと味違います。
    参道から上昇してお寺の全景を撮影したりもしてます。しかし神社だのお寺だのの中でラジコンヘリ
    飛ばしててバチあたりませんかね〜?(笑)
  • 2014/8/9(土)22:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...台風接近中です。今のところ少々雨が降っている程度で、風もあまりありません。
    夜中に通過する見込みです。
     「ロビ」最終号まで出たようですね。もっとも、完成したからといってまともに動くとは限らない
    ようで。今度はロビの乗れるカートの組み立てムックを出すようですけど、こちらは予約者のみの
    販売らしいです。
     10日は日曜日なので、アニメージュがもう店頭に並んでいるかもと思ってアニメイトに久しぶりに
    寄ってみました。予想通り売ってましたです(^^)。で、もしやと思って「CCさくら」のグッズを探したら、
    クリアファイルが1つだけ残ってたんですよ(^^)。税別で350円です。amazonに出品してるショップは
    これを1480円で売ってたわけですね(^^;)。探してみてヨカッタ! 残念ながらポストカードは
    ありませんでしたけど、とりあえずいずれも描き下ろしの絵柄じゃないので、無理に入手する必要も
    無いでしょう。代わりに、出てることすら知らなかった携帯ストラップも見つけたので、そちらも
    買いました☆ 思わぬ収穫に危うくアニメージュを買うのを忘れるところでしたよ(笑)。店を出る前に
    思い出して買いましたけど(^^;)。
  • 2014/8/8(金)23:01 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...関東はしょっちゅうゲリラ豪雨に見舞われてる印象があるのですけど、そうでもなかったですか。
    昼間寝るにはやっぱり部屋を暗くした方がいいですね。カーテンだけじゃ暗くならないので、
    私は窓際のカーテンレールにハンガーを引っ掛けて服をいっぱい吊るしてました。あ、今も吊ってた(笑)。
     実写版「愛と誠」は知らないのですけど、インド映画みたいに全員で踊ったりはしませんか?(^^;)
     そういえば昔、ゲーセン景品で「CCさくら」のポストカード3枚組ってのがあったので、
    それかなと思ってコレクションを確認しようとしたのですけど、あいにくすぐ取り出せる場所になかったので
    断念しました。全30種コンプリートしてたのですけどね(^^;)。代わりに他のコレクションを久しぶりに
    眺められたので、懐かしかったです(^^)。セル画やハンカチもいろいろ出てきました。昔の自分は
    根性あったなと(笑)。で、ネットで調べたら件のポストカードは今年7月に発売されていて
    3枚組450円でしたが、品薄らしくてプレミア価格になってるようです。それにしても暴利(T_T)。
     同じ四国でも瀬戸内側は雨が少ないんですよ。今回はこちらでもけっこう降りましたので、
    ダムが放流してます。
     「クルック」は十二支の酉みたいですね。
     「ダンディ」のミュージカルシーンは振付師の振り付け通りに作画しなくちゃならないので、
    やっぱり作画は大変だったんじゃないかと。ポリゴンキャラで作るとダンディっぽくないでしょうしね☆
     すき家だけじゃなく、以前同僚から聞いたC○C○壱番屋で働いていた時の話によると、
    程度は違えどやっぱり似たような事情のようです。とにかく少ない人員に管理やら何やら押し付けて
    店を切り盛りしてるみたいです。チェーン展開している外食産業でバイトするには、ネットなどで
    裏事情を調べてからのほうが良さそうです。
     潘めぐみさんは「残響のテロル」にも「ハイヴ」という役で出演されてました。まだどんな役か
    よくわかりませんけど、頭が良くて冷静(または冷酷)な感じがします。ほんとに毎回違ったタイプの
    キャラにチャレンジされてますね☆
     「ラブライブ」があちらでも人気あるのなら、大陸でイベントを開くのもいいんじゃないかと。
    日中韓の関係改善に一役買えるかもしれませんし、「メガゾーン23」みたいに、アイドルで民衆を
    洗脳するのも可能かも?(笑)
  • 2014/8/8(金)17:59 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日やっと、少しだけ雨が降りました。もう干からびるかと・・・
    日勤だと暑い昼間は仕事場で涼しいわけですが、夜勤だと
    眠れぬ日が続き、なんか失敗した気も。夜は快適なんですけどね。
     こんな中みたのがyahooで実写版愛と誠くらい。
    これが酷い作品で、オープニングアニメの後、つみきみほの実写版花のあすか組のような世紀末的セットをバックに
    主人公が、いきなりミュージカル風に歌いだして殴ります。殴って歌ってと間の悪さ!
    ちょいとしたバイオレンス系、謎のすべるギャグとか、笑っていいのか怒った方が良いのか微妙な空気。
    はっきりいって愛と誠ではない。岩清水君の存在に一欠けらの熱さも面白さがないのは致命的。
    めがねかけた単なるいい人なんだ・・・
     しかし、どっかでみた作風だ・・・なんというか三池、三池崇史?
    で、見終わったら本当に三池崇史監督作品だった・・・
    一番笑えたのが感想コメントで昭和の町並みが再現されてましたっていう奴。
    こいつら絶対、ウケ狙いでコメントしてる。
     愛と誠の実写化として考えれば酷い作品だけど映画としては
    下手な劇場アニメ作品より、きっちり作られています。
    映画何本も撮ってる人は違うなと思ったりした日々でした。
     実は以前から発売されてたもので10年以上経過していて
    プレミア価格になっているとか?
     徳島とか酷かったらしいですね。
    うどん県は水に困らなくて良さそうですが。
     クルック・・・鳥人間ですか!?
     ダンディは、それ以外のジャンルからのパロディが多かったような・・・
    最初、グリーズ風にいくのかとか、ラスト近くで豚の血を被ったヒロインの頭の花が
    リトルショップオブホラーズの様になって捕獲どころじゃなくなるとか予想してたら
    普通に良い話系統で、彼女に恋の花を咲かすにかけてた話しだった。
     ラスト近くでつけたりして、そこそこ動かしてるけど殆どカメラは固定で全体的に楽な感じが・・・
    リップシンクロが面倒だから他は手を抜いたのかな?
    海外同時というか、向う法が早い場合があるそうで。
     スキヤは出す鍋物?とかを一人で出して一人で片付けて一人でレジ打ち
    というアホな体制でバイトが逃げ出して準備中の店が増えたそうで・・・
     ゲームですね。話の順番的に1の続きなんでアニメ化するならと
    アニメ版が売れてなさそうだから無理かな? 
     アニメのBlu-rayソフトは殆どがチケットとか特典がついて
    あの売り上げと聞いて、ショックを受ける。
    ソフトの売り上げって意味あるのか?と思ってしまった
     例えばラブライブの売り上げが四万本とかで
    これが人気のある中国韓国でソフト売ったら利益凄いだろうなと思ったけど
    特典つかないんじゃ配信サイトを作った方が良いよなと、最近、理解しました。
    あれもこれも声優のイベントチケットなどの特典込みと考えると
    深夜アニメって微妙なもんなんだと思ってしまった・・・
     
     
  • 2014/8/8(金)11:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/7(木)23:01 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は雨もふらず絶好の墓参り日和だったので、先月の代休を今日とってれば
    良かったのですけど、
    クライアントからの連絡待ちのため休めませんでした(T_T)。明日が休みなのですけど、
    台風接近で天気は悪そうです。どうやら天気が回復するのは台風が通りすぎた月曜になりそうなので、
    お盆の墓参りはその頃が良さそうです。
     お盆は結局通常通りの仕事が続くようなので、休みなしです(T_T)。確か去年もそうだったはずなので、
    コミケとは当分縁がなさそうです。もっとも、お金もないので最初からお盆上京の予定はありません
    でしたけど(^^;)。
  • 2014/8/7(木)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/6(水)22:20 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...先日ゲーセンで3000円かけて取ってきた「CCさくら」のフィギュア、ネットで買ったら
    いくらぐらいするかを調べましたら、やはり2500円〜3000円ほどのものでした。一応妥当です(^^;)。
    しかし同時に知った情報は、フィギュア以外にも「CCさくら」関連商品が多数出ているということです。
    カードゲームが出ることは知ってましたけど、オルゴールや傘なんてものもあります。理解不能なのは、
    「クリアファイル1枚1480円」とか、「ポストカード3枚セット1800円」という高額商品です。
    オークションじゃなくてamazon価格です。非売品なのかもしれませんけど、手を出せるお値段じゃ
    ありません(^^;)。何がどうなったらこんなお値段になるのやら…。しかし関連商品が活性化してると
    いうことは、やはり何か水面下で動きがあるのかもしれませんね。
  • 2014/8/6(水)17:16 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/5(火)23:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...こちらも大雨が降りました。ちょうど帰宅時間が一番激しかったようで、土砂降りの中を
    自転車を押して帰ったので、傘をさしていてもずぶ濡れです(^^;)。もっとも、土砂降りだったのは
    短時間だったので、大きな被害が出たわけでもありません。四国の他の地域に比べれば
    どうってことはないです。けど松山であれだけの土砂降りだったので、よそではもっとひどかったんじゃ
    ないかと気がかりです。ずぶ濡れになるくらいは我慢しませんとね。
  • 2014/8/5(火)17:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/8/4(月)23:57 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...「HUNTER×HUNTER」で先日めぐみさんが演じていたのは、クルックという「ハンター
    十二支ん」の1人でした。上級ハンターと言っても、ストーリーに大きく関わらないから掛け持ちできたと
    いうことでしょうか? めぐみさんは男の子ボイスと女の子ボイスでかなり違いがありますので、
    こういう配役もできたのでしょう。しかし主役なのに出番がなくて掛け持ちしなくちゃならないとは、
    難儀なアニメです(^^;)。
     部屋を片付けていたら未使用の模型用ディスプレイケースがいくつか出てきまして。これで「ヤマト」の
    ケースを買わずに済むかと思ったら、寸法がわずかに足りません(T_T)。ケースの横幅は30cmも
    あるのですけど、「1/1000ヤマト2199」は33cmあるのですよ。「旧ヤマト」なら26cmほどなので
    収まりましたのにね(^^;)。
     昨日は日曜朝の「戦隊シリーズ」や「プリキュア」がおやすみでした。これらの放送が無いと、
    なんか日曜が物足りません(T_T)。かわりに「おへんろ。」はありましたので、なんとか曜日感覚は
    維持出来ましたけど(笑)。「おへんろ。」はもともと夏休みを利用して四国霊場八十八ヶ所参り」を
    しているはずですが、1年くらい放送するとなると冬になっちゃいます。ずっと夏のまま
    進めるんでしょうかね?
     「スペース☆ダンディ」はアメリカ青春グラフィティ風ミュージカル回でしたね。きっとそのたぐいの
    映画のオマージュも盛り込まれてるのでしょうけど、私にはわかりません(^^;)。わかったのは
    「ザ・フライ」のパロディぐらいで。しかしポリゴンキャラじゃなく手描きでミュージカルを描くのは
    大変だったでしょうに。海外放送では歌も葺き替えるんでしょうか? それとも字幕で対応ですか?
  • 2014/8/3(日)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...午前中はけっこう強い雨が降ってましたのに、なんと花火大会の始まる午後8時には薄い雲が
    かかっている程度まで回復しました! 今日は中止になるものとあきらめてましたが、
    花火見に行くことができました(^^)。昨日の夜市に行けなかったリベンジ達成です(笑)。
    最初から最後までひと通り見ることができましたし、夜店での買い物もできました☆
     久しぶりに綿菓子なんてものも買ってみましたよ。袋の絵は「ハピネスチャージプリキュア!」に
    しました(笑)。親と分けて食べましたけど、綿菓子というやつは時間が経つと溶けてしまうので、
    すぐに食べ切らないといけません(^^;)。材料のザラメ糖は大した量じゃありませんけど、
    言うなれば砂糖をそのまま食べてるようなものでして、一気に食うのも抵抗がありますねぇ。
    けど懐かしかったですよ。子供の頃食べたのは薄いピンク色だったような気がしたのですけど、
    今のは真っ白です。少々着色ぐらいしてもいいんじゃないかと思いますけどね。
     けど四国では高知市全域30万人に避難勧告が出てたり、高知県、徳島県で大雨の被害とか、
    JRの運休や高速道路の通行止めも行われていたというのに、花火大会が開催されてるというのも
    奇妙な感じです。事前に準備を進めていたものですから、天候に問題がなければ開催しませんとね。
    つくづく松山は天災の少ないところだと思いました。実際、家に祀ってある天照大御神様の御札に
    天候の回復をお願いしてあったのですけど、本当に願いどおりになってしまいましたので、
    先ほどお礼してきたところです(^^)。
  • 2014/8/2(土)23:59 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...さっきまで残業してたので、この夏最後の夜市に行けませんでした(T_T)。明日は花火大会の
    予定ですが、果たして天気がどうなるか…。
     「HUNTER×HUNTER」でまたゴンの出番はなかったのですけど、ゲストの女性キャラ役で
    めぐみさん出演されてました(^^)。初期のレギュラーメンバーもこんな形で呼んでもらえない
    ものでしょうかね?
     先日の休出分の代休を来週取る予定ですけど、ちょうど田舎で祭りをやってるのです。
    でもこちらも天気が悪そうなので、墓参りは天気のいい日にずらしたほうがいいでしょうかね(T_T)。
  • 2014/8/1(金)23:03 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...牛丼のすき家の労働環境改善に関してニュースになってますね。なんか最近は労働力不足だとか。
    安い賃金で割に合わない労働を強いるのはどこも同じですか(^^;)。労働に見合った賃金と
    サービスに見合った価格、その価格に納得して支払う消費者が揃わないと景気回復は難しいでしょう。
    デフレスパイラルからの脱却とか言ってますけど、道のりは険しそうです。近所のガソリンスタンドに
    しても似たような事情なのでしょう。まずはアニメーターの賃金から見直しましょう☆
     今日は定時退社できたのですけど、午後10時前に電話がかかってきて、「セキュリティカードを
    持っている人間がいないので鍵を締めに来て欲しい」とかぬかしやがりました(笑)。私が帰るときには
    他に3人カードを持ってる人間がいたのですけど、みんな誰が鍵を締めるか考えずに帰ったらしいです。
    なんとも情けない(T_T)。急いで着替えて車で勤務先まで走り施錠しましたけど、ガソリン使って
    40分ぐらい余計な時間を使わされたわけで、本来なら残業手当もらわないと割に合いませんね(^^;)。
    ちなみに今日は雨が降ってたので、退社時は自転車を置いて電車と徒歩で帰ってます。なのに通勤でも
    ないのに車で往復したというのも、なんか釈然としませんのですけど(笑)。
  • 2014/8/1(金)17:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/31(木)23:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...そういえばこちらでは「J9」シリーズは放送されなかったのですけど、なぜか「亜空大作戦
    スラングル」は放送されてました。こちらはリメイクする気無いんでしょうかね?(^^;)
    最初しか見てませんでしたけど。
     夜10時頃仕事から帰ってきて、1万円札を崩すのにちょうどいいと思って、わざわざ車を出して
    近所のガソリンスタンドに給油に行きました。先日まで24時間営業だったはずなのに、夜は営業しなく
    なってました(T_T)。行きつけのスタンドで、以前は洗車もよく利用してたのに、24時間営業に
    切り替えた際に洗車機が撤去されてがっかりしてたのに、さらに24時間営業まで取りやめるとは
    サービス低下が著しいです。ガソリンスタンドは価格競争が激しくて数が減ってると聞きますけど、
    私ならよそより高くても利便性のいいほうを選びますよ。安売りしか客寄せ手段を考えられないのでは、
    経営手腕が問われます。コンビニはスーパーよりも値段が高くても、便利だから売れてるのですよ☆
  • 2014/7/31(木)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/30(水)23:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...私の部屋は夏場は30度以上あるのが普通なので、慣れてしまいました。今も3つの温度計の
    平均で33度あります。室内にこもった熱気を外に追い出すのと、自分を冷却するために2台の扇風機を
    使ってます。お盆まで耐えられれば今年も冷房使わずに済むと思うのですが(^^;)。窓の外でゴーヤを
    栽培すると涼しいとか聞きますね☆
     やはり「ジンライガー」も何らかの形で旧シリーズとの接点が欲しかったのでしょう。今の時代に
    復活する意味も明確にしませんとね。
     「ダンガンロンパ」ゲームじゃなくてアニメなんですか? キャラが次々と死んじゃいますから、
    出演しても生き残るのは難しそう(^^;)。
     「ダンディ」ゲスト声優にはけっこうベテラン声優さんを起用してますね(^^)。海外では吹き替え
    なんでしょうか?
     DVDだとデジタル放送よりも解像度が低いので、絵があまり綺麗に見えないんですよ。そもそも
    映像ソフトを買うアニメファンは画質にもこだわると思いますし、プレステ3などもBDプレイヤーとして
    使えますから、値段が高くてもBlu-rayソフトを買うでしょうね。
     動画配信サイトでもアニメ最新の1話分だけは無料で見られたりするので、ひと頃よく利用してました。
    今は録画してるアニメすら消化できてないので利用してません。有料で見る場合、1話単位なので
    レンタルより割高な感はありますね。月額固定制もありますけど、元が取れるほど見るかどうか…。
    見損ねた回だけ有料で見ることはありますけど、もっとお手頃価格なら利用しやすくなるのですが。
     先日ホビーショップで「ネオジオング」の製作見本を見かけましたけど、デカいです(^^;)。
    置き場所に困ります。ポーズを付けて楽しむというものでもありません。ただひたすら威圧してくる
    感じです。定価27000もします。売れるんでしょうか?(^^;) あれだけ巨大なのに1/144というのが
    なんとも……(笑)。
  • 2014/7/30(水)18:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 冷房使っても暑い・・・30℃超えないと平気なんですけど
    30℃超えると窓を開けてたら、暑くて死ぬ状態に
    今年は冷夏だと聞いてたのに・・・?
     ジンライガーは何時の間にか、声優の二人が復帰することに!
    どんな役をやることになるのやら・・・
     絶対絶望少女ダンガンロンパに潘めぐみ!と書いてありましたが
    ダンガンロンパはアニメ1作目が微妙だからやりそうにないしなぁ・・・
    話の順番的には1と2の間だそうですが。
     ダンディは先々週の古川さんが良かった。
    今週もさりげなく、中尾隆聖&白石冬美が出てきて
    なんか子供の頃にみてたアニメな感じでした。
    毎回、変わるのが楽しい感じで。
     プレイヤーは気にしなくても良いかもしれませんが
    pcの方は微妙なんですよね。
     で、最近のアニメの売り上げをみていると
    BDでラブライブが4万枚売れているけどDVDはそうでもない。
    他の深夜アニメもそんな感じで、深夜アニメは市場が完全にBDに移った感じが・・・
     最近、アニメの違法サイトを取り締まりを強化して
    アニメ企業が提供する視聴サイトをつくるそうで
     日本の公式サイトのアニメは海外じゃ視聴できないのか・・・
    というか字幕対応してないか。
  • 2014/7/29(火)23:56 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...今日も休みだったので、とりあえず夏だから海でも見とこうかと、昔通勤していた途中にある
    海水浴場までかき氷を食べに行きました。泳ぎはしません(笑)。平日なので混雑はしてませんでしたけど、
    そこそこ海水浴客はいました。もっとも、泳いでいる人より浜辺で遊んでる人のほうが多かったです。
    休みとはいえ、いろいろやることが多かったので、泳ぎに行くほどの時間的余裕はなかったし、
    そもそも何年も泳いでないので、海パンどこにしまったかわからなくなってまして(^^;)。
    泳ぐ気になったら新しいのでも買いましょうか。しかし車で走ってるとき、窓開けてるのって
    私ぐらいなんですよね(^^;)。皆さんカーエアコン効かせてるんでしょう。自然の風もけっこう
    心地良いのですけど☆
     「ハピネスチャージプリキュア!」今週の回で、キュアプリンセスがけっこう本気で戦ってました。
    潘めぐみさん(と書いとかないとキュアラブリーの「めぐみ」や「中島愛」さんと紛らわしいので)の
    演技は「ブシロード」の「アメ」に近いものがありました(^^)。普段のグータラな「ひめ」とのギャップが
    良かったです☆ 潘恵子さんは熱血系の演技をする役はほとんど無かったと思いますから、
    めぐみさんならではの持ち味と言えましょう。あー、そういえば「オールスターズNS3」映像特典の
    舞台挨拶を見て思ったのですけど、めぐみさんのおでこはやっぱり恵子さん譲りですね☆ 最近の恵子さんの
    髪型だとおでこは目立ちませんけど。
     1/1000「ヤマト2199」、なんとか徹夜で完成させました(^^)。艦載機までは手が回りませんでしたけど。
    事前に進めていたスミ入れを除くと、塗装・組み立てで20時間程度かかってます。細かい部品が多く、
    一部箇所は接着しますので、ピンセットは必須です。それとなるべく片付いた作業スペースも(^^;)。
    先日メガネに装着する拡大鏡を買っておいたのですけど、役に立ちました(^^)。いやもう二度と
    作りたくない細かさですね(笑)。1/500の方が部品が大きくて楽かもしれませんけど、部品数も増えそうです。
    根性とヤマトが好きという気持ちも必要です(^^;)。
     で、組み立ててわかったことでも。波動砲や波動エンジンのノズル内部はクリアパーツを使用していて、
    改造次第では光らせることも出来そうです。特に波動砲は「ここにLEDをどうぞ」的な空間があるので、
    白色LEDでも入れれば楽しめそうです。試しに組立途中で内側からLEDライトで照らしてみると、
    砲口内部がいい感じに光を反射して、ちょうど波動砲発射の雰囲気が出せます(^^)。
     サイズは1/1000なので33cmほどあります。これは手に持って眺めるには限界の大きさですね。
    1/500だと66cmにもなりますから、ちょっと手で持つには大きすぎますし、置き場所にも困ります。
    ディテールが細かいので、ケースに入れないとホコリをかぶって手入れが大変です。なので、1/500は
    購入を断念しました(笑)。
     正面から見ると旧アニメ版に比べて波動砲が貧弱なのですけど、真横から見ると艦首は十分大きいです。
    斜め後ろから見ると、これ以上艦首が大きくなるとバランスが変になりますね。戦艦大和の場合は
    ヤマトほど艦首が突き出ていませんので、全体的なバランスを考えると、2199の艦首は最適のサイズと
    考えられます。ヤマトはパルスレーザー砲(昔の設定ではフェーザー砲となってました)とか
    各種アンテナ、翼などがあちこちにあり、組み立て中でも完成後でも取り扱いに神経を使います(^^;)。
    うっかり落としたり倒したりしたら、必ずどこかが破損しますからね。ほんとになんて突起物の多い
    デザインなんでしょう(笑)。第三艦橋以外にも艦底にアンテナとかありますから、着地することなんて
    考慮されてませんね。早いとこケースを調達しないと、物騒で仕方ありません(^^;)。いろんな角度から
    眺めて楽しむのなら、400円のノンスケール「メカコレクション」シリーズのほうがオススメです。
    全体のバランスもディテールも、サイズの割には大変良く出来てますし、そのまま組み立てただけでも
    十分楽しめます(^^)。1/1000と一緒に並べると、アオシマの「親子メカ」みたいになりますけど(笑)。
  • 2014/7/29(火)17:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/28(月)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ようやく1/1000「ヤマト2199」プラモの組み立てにとりかかりました。塗装しながらなので
    少々手間がかかります。といっても、2色しか使わないのでランナーごとヤマト専用カラーのスプレーで
    塗装して、ランナーから切り取ったあとの部分だけ塗り直すというケロロ軍曹方式です(^^;)。
    もっとも、スミ入れが一番手間ですけど。艦底色は塗らなくてもあまり色の違いはありませんけど、
    塗った方が質感がよくなりますね。艦体色は明らかに塗った方がよくなります。成型色のままでは
    青みがやや強めですけど、大和専用色のスプレーは一般的な艦船用のグレーの濃いめの感じなので、
    なんかいい感じです(^^)。まだ艦首部分を作ったところなので、これからが本番です☆
     きょうは庭木の剪定をしたら、蚊に刺されまくりました(T_T)。
  • 2014/7/27(日)0:06 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...「スペース☆ダンディ」の第2シーズンの最初の回で、段ボールに書かれていた文字は
    「梨」でした。残念ながら数字はまだ正しく把握できてませんのですが、「20世紀梨」か
    あるいは「21世紀梨」と書かれていたようです。さらに「鳥取」と読める箇所もあったのですけど、
    「20世紀梨」は鳥取の名産らしくて、なかなか芸の細かいことをやってました(^^;)。
     「プリキュアオールスターズ」Blu-rayの映像特典に舞台挨拶が収録されてまして、当然潘めぐみさんも
    出演されてました☆ 歴代プリキュアの声優陣の一部と、それぞれのプリキュアの着ぐるみが並んで、
    1人ずつ生アテレコで名乗りを上げたりしたのですけど、キュアプリンセスの着ぐるみが
    フライングしてキュアラブリーの順番の時にポーズを取ってしまいまして(^^;)。めぐみさんが
    アドリブでフォローしてました。アクシデントにもとっさに対応しないといけないので大変ですね☆
    名乗りのあと、キュアプリンセスは頭を抱えて落ち込んでたのですけど、両隣のプリキュアが
    なだめてる様子が微笑ましかったです(^^)。失敗も「キュアプリンセスらしい」ということで
    許されてました(^^;)。
     別の映像特典に、映画のエンディングのポリゴンダンスのメイキング映像がまた収録されてました。
    モーションキャプチャーの動きを再現した最初のポリゴン映像は、表情もなく髪や衣装も揺れない
    無機質なものなのですけど、これがどんどんイキイキとした映像に変わっていく様子はなかなか
    面白いです。最終的な動きが完成した時点で、輪郭を抽出した、彩色前の動画みたいな映像も
    あり、これにトゥーンレンダリングで着色してるのでしょう。いまだに表情はどのようにして
    作っているのか不明ですので、次回はぜひとも表情の作り方をメイキングで紹介して欲しいですね☆
  • 2014/7/25(金)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...仕事も落ち着いたので、そろそろプラモ作りに取り掛かろうかと思って筆やら塗料皿も買い足しに
    行きました。塗料は先日買っておいたのですけど、道具も古くてたぶん使えなくなってるかと思いまして。
    そしたら「ヤマト2199」のメカコレクションという、おそらくノンスケールの小さいプラモを
    見かけましたのでついでに買いました。存在は知ってたのですけど、中身はどんなものか
    知りません。箱のサイズはポッキーの箱ぐらいで、400円です。小さいのでそんなに期待して
    いなかったのですけど、さすがはガンプラで鍛えたバンダイ、なかなかの出来です(^^)。
    接着剤はいりませんし、パーツの合わせもピッタリです☆ おまけにヤマトの場合は「色プラ」みたいに
    塗装不要です(笑)。スジ彫りも大きいスケールのヤマトに引けをとらないレベルなので、1/1000ヤマトを
    作る前にスミ入れの練習台にしました(笑)。全長12cmほどなのに、胴体部分のスミ入れだけで
    恐ろしく手間がかかりました(^^;)。実はヤマトのプラモデルは今まで作ったことがなかったのですけど、
    実際に立体物としてのヤマトを眺めると、実にカッコいいですね(^^)。「復活篇」では第一艦橋の
    デザインが変更され、「2199」では艦載機の収納などから全体のサイズを見直すなどして
    リアリティーが増してます☆ 波動砲はやや小ぶりになった感はありますが、きっと新ヤマトのスタッフは
    「大和ミュージアム」や「男たちの大和」のロケセットを見て艦首のサイズを戦艦大和に近づけたのでは
    ないでしょうか? いずれにせよ「ヤマト2199」でディテールまでしっかり再考されたヤマトが
    プラモデルになったのは嬉しいですね(^^)。小さいスケールのほうがいろんな角度から見られるので、
    これはこれでいいです☆
     余談ですけど、「ヤマト2199」の専用塗料3本セットも売られていて買ってあるのですけど、
     実は艦体に使う色は2色だけで、残りの1色は艦載機のコスモファルコンの機体色でした。
    1/1000ヤマトにも艦載機は付属してますので、ありがたいですね(^^)。しかし改めてヤマトのデザインを
    観察すると細かい部分が多く、セルアニメの時代にあのデザインを採用したことは賞賛に値します。
    舷側のフェーザー砲などは、絵だけで配置を決めるのは難しかったのではないかと。メカコレクション
    ヤマトでも、少々砲身はぶっといですけどフェーザー砲もきちんと再現されてますので、
    買って損はありません(^^)。スミ入れせずに素組みしただけでも十分に鑑賞に耐えます☆
    組み立て説明書も箱の蓋の裏に印刷しているという、なんだか昔駄菓子屋でも売ってた安プラモみたいな
    イメージですけど、中身は本物でした(^^)。
  • 2014/7/25(金)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/24(木)22:47 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...私も夜勤やってた頃がありますのでわかります。私の場合はだいたい週替りで日勤と夜勤が
    入れ替わってましたけど。当時はさすがに日中寝るときは冷房使ってました。今はなるべく使わないように
    してますけど、私の部屋は夜の今でも32度あります(^^;)。夜、窓を開けて扇風機を強にしたまま
    寝ても寝冷えしません(笑)。
     ネットカフェとか、休憩室のあるスーパー銭湯なら空調も効いてて昼間でも休めそうですけど、
    お金かかりますからね。寝ずに涼を取るだけならホテルや病院のロビーがお金もかかリませんが。
    現実的には水風呂か冷水シャワーで身体を冷ましてから寝るのが良策かと思います。液体ムヒとか
    塗ると涼しく感じますけど、塗りすぎると肌に異常が出ますし、熱中症対策にはなりませんので
    おすすめは出来ません(^^;)。
     「ジンライガー」もシンクロンマキシムやるんdすかね?(^^;)
     原画部分のみをポリゴンで作って、中割りを手描きするというのはいかがでしょう?(^^;)
     ディズニーなどのポリゴンアニメは、3次元空間でキャラが動くことを前提として作ってますね。
     日本の場合、画面レイアウトを重視して、2次元として見栄えのいいカットに仕上げる技術に
    長けていると思います。アニメ絵は無理に3次元的にしないほうがしっくり来ますし(^^)。
     「009」も漫画が発表されたのは随分昔ですから、今作るとなるとそれなりにアレンジしませんとね。
    キャラの名前は簡単に変えるわけにもいかないので時代を感じさせますけど(^^;)。
     Blu-rayの著作権保護はAACSとかいって、映像ソフト側に鍵があるのだそうで。鍵には有効期限が
    あるので、PCなどではネットで更新するみたいですけど、Blu-rayプレイヤーなどでは最近の映像ソフトを
    読ませることで自動的に更新されるようです。なので、意識ぜずに使えますよ。
     お台場は住宅地ではないので夜とか早朝は人通りが絶えるのでしょう。レインボーブリッジは
    歩いて渡れますけど、これも夕方6時くらいまでだったような…。イベントとかやってなければ
    早朝は人も少なそうなので、戦隊物の撮影にはもってこいです(^^)。もしかしたら夜勤明けに
    撮影現場に遭遇するかも?(^^;)
     さて、「映画プリキュアオールスターズNewStage3」のBlu-rayが届きました(^^)。
    今週の月曜日に休日出勤したので明日は休みです。今から見ましょうか(^^)。
  • 2014/7/24(木)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/24(木)17:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 暑くて眠れない日が続きます。夜勤は夏場に眠れないのが難点・・・
    ジンライガーもキャラが、ほぼ出揃ってまして
    作品展開を待つのみ!な感じで楽しみになってきました。
     CGの利点はそこですね。原画の人集めなくて良い!んだけど
    CGや演出が上手く動かしてくれないと、新しい動きとかに手間が・・・
     ちょっと前のTVでやってた海外の、いろいろなCGアニメは
    やってることがワンパターンで飽きてしまう。
    映画作品で最初から、どう動かすか考えてれば問題にならないことなんだろうけど。
     yahooで009RE:CYBORGをみましたが、演出が、韓国とか色んな国の映画のパロディが多くて
    笑えましたが、一番酷いと思ったのが天使とやらのデザインで、押井守のセラフィムじゃないか!と
    思ったら、最初、押井が監督する予定だったと書いてあって、なるほどと思ったしだい。
    監督よりスタッフが遊んで楽しんでる作品だな、コレと思った次第。
    CGアニメの典型で、中盤の語りシーンとか、パクリ(これが悪いわけじゃない)演出で
    誤魔化そうにもワンパターンアクションとか、絵は綺麗なんだけど面白くないと言う
    IGが作ったわけじゃないけど(サンジゲン)、世間がIGに持ってる悪いイメージを一番体現している作品だと思う。
    あと、個人的に好きなグレートブリテンとピュンマが活躍しないの悲しい。
     DVD再生は拘らなければ気にならないけどというか
    バンドルされてるPowerDVD使ってますが、Blu-rayはバージョンアップが
    面倒な感じがしますね。ソフトのバージョンが高いと
    以降、再生しようとすると以前のバージョンのBlu-rayソフトでも
    再生できなくなると聞くと面倒なとか思いますが・・・本当なんでしょうか?
     研修時は日勤で、昼に周辺を散策しましたが、どっかで見たことある光景だと思ったら
    そういうことか!夜は0時とか綺麗なんですが、3時くらいだと真っ暗ですね。
    ライトアップしている道路は朝までやってると思ったのに。
  • 2014/7/23(水)23:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「映画プリキュアオールスターズNS3」の出荷連絡が来ました☆ 忙しくてすっかり忘れてました。
    もうそんな時期でしたか(^^;)。「ハピネスチャージ」も初参戦のオールスターズです(^^)。
    確か劇場でも2回見たのですけど、エンディングのポリゴンダンスはやっぱり映像ソフトで
    繰り返し確認しませんとね。それと巨大ロボを一撃で粉砕するキュアブラックの勇姿も要チェックです☆
     新PCにも色々アプリをインストールして環境を整えてます。しかしまだまだドライバー類が
    十分ではありません。プリンターやスキャナーは旧PCに繋がったままなので、ドライバーをインストール
    するには一時的に繋ぎ直さないといけませんからね。もう少し時間が必要です。
  • 2014/7/23(水)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/22(火)23:32 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...月曜は結局帰宅が0時前だったので投票できませんでした(T_T)。
     愛媛県の「地方自治法施行60周年記念硬貨」を貰いに行ったら、初日の午前中に全て
    終わってしまったそうです。みんな一体どこから情報を仕入れてるんだか(^^;)。となると、
    私が親から交換してもらった岡山県の記念硬貨も実は貴重なものなのかも?
     「ハピネスチャージプリキュア!」の絵柄にもだんだん慣れてきました。とはいえ、作画のひどい回も
    ありまして、他のプリキュアシリーズより差が大きく出ますね。特に目のバランスが難しく、
    目が大きすぎたり、目と目の間が狭かったりするとかなり違和感が出ます。ポリゴンキャラは
    劇場版でも使用するため、他のシリーズとのバランスを取ってるそうなので、こちらを基準に
    本編の作画も行えばいいのにと思います。なんてことを言ってたら、本編までポリゴンにされちゃうかも
    しれませんね(^^;)。
     「ガイストクラッシャー」では五大龍があっさり引き上げてしまったので、リンおねーちゃんが
    変身することはなさそうです(笑)。
     「アルジェヴォルン」ではロボットが陸戦兵機として扱われてますので、近年の「ガンダム」よりも
    デザインがはっきり見えるし、ロボットらしさもあります(^^)。ポリゴンですけど、この場合モーション
    キャプチャーしてるんでしょうか? ロボの動きは人間とは違う場合も多いですし、ダンスと違って
    格闘シーンもあるので、モーションキャプチャーにしても、動きのパターンをライブラリ化して
    運用するにしても手間がかかると思います。最近は人形型の入力デバイスもあるようなので、
    いちいち手作業でポーズを変えてる可能性もありますね(^^;)。中割り動画の部分は自動生成できると
    思いますけど、これだと製作作業は人形アニメと大差ない気も?(笑)
     新PCにいろいろインストールしている最中ですけど、今使ってるグラフィックツールは
    旧PCにも残しておきたいので、もうひとつ購入する必要があります。ソースネクストのダウンロード販売
    なので、そんなに高くないし、割引券とかキャンペーンのあった時に安く買えるかもしれません。
    今すぐ必要ではないので、しばらく様子見です☆
  • 2014/7/22(火)18:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/20(日)23:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日も時間ギリギリだったので、たくさん誤入力がありました(^^;)。
     さあて、最近の自販機は500ウォン硬貨対策で重さや大きさ以外に電気抵抗まで調べるらしいので
    どうでしょう? 「地方自治法施行60周年記念硬貨」は中心部と周囲で金属の色が違うので、
    材質が違うかもしれません。年に6県分程度ずつ発行されてるようなので、一部の記念硬貨はすでに
    コインショップで高値が付いてたりします。自販機がそれと連動して金額を変動してくれると
    嬉しいのですけど(笑)。
     お台場を歩いたのですか? あそこは確かに歩行者用の通路が上の方にあったり、湾岸高速を
    渡らないといけなかったり、橋があったりとけっこう立体的な構造ではあります。ビッグサイトから
    日本科学未来館とか、船の科学館とかには歩いたことあります(^^;)。戦隊物の撮影にもよく使われて
    いますね☆
     海外でアニメといえばもともとはカートゥーンでしたから、「アニメは子供のもの」という認識が
    あったようです。それをくつがえしたのが日本のアニメだったわけですね。けっこう欧州方面での
    人気があるようですから、英語圏以外の市場も大きいと思います。
     「ダンディ」もともと海外資本が入ってましたか。方向性から行くと、SFマニアをニヤリとさせる
    傾向を強めにしたほうが英語圏ではウケが良いかもしれませんね。
     私はプラモデルは転売するために買うわけじゃありませんので、買ったら作りたい方です。
    問題は作る時間と飾る場所ですね。1/500「ヤマト2199」も欲しいのですけど、値段よりも完成サイズが
    666mmもあるというのが最大のネックです(笑)。
     Blu-ray再生ソフトは、ソースネクストが「POWER DVD」の廉価版を時々キャンペーンで安く
    ダウンロード販売してますので、それを買いました。本家から買うより安上がりなのです(^^)。
    再生できりゃバージョンの古さなんて関係ありません(笑)。Pentium DマシンもDVDドライブは
    健在ですので、そちらの「POWER DVD」を抜くわけにも行きません。ただ、DVD-Rに焼く際にエラーが
    起きるのですよ(T_T)。リセットがかかるので、たぶんBIOSを更新すれば直るのでしょうけど、
    まったく動かなくなったらイヤですからやめときます(^^;)。
     今までのメインPCでは、デジカメで撮影したフルHD動画の再生が使い物にならなかったのですけど、
    新PCではちゃんと再生出来ました(^^)。動画編集ソフトも入れたので、これでようやくHD動画の
    編集環境も整ったと言えます(^^)。
  • 2014/7/20(日)11:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんな硬貨があったとは・・・自販機なら問題ないはずです。
    横のギザギザと重さが同じはずです。
     昨日は夜勤明けに、色々と行きましたが・・・
    思ったより、坂が多くて家についたらグッタリと眠れました。
     海外の配信業者のインタビューを訳したブログを読みましたが
    tp://sow.blog.jp/archives/1006176753.html
    制作費20〜30%の権利料+広告収入費折半って
    あんな少ないソフトの売り上げで良くやれると思ったら
    日本のアニメは海外のおかげでもってるのか・・・
    ダンディみたく、最初から海外に出資させてるアニメもあるし海外様々ですな。
     ダンディは80年代風のダンディが宇宙船のデザインとか
    くりぃむれもん風というか森山塔的なデザインのミャウに笑ってしまった。
    特に、あの頃のアニメはミャウの声みたいな声優が当ててることも多かった気が・・・スタッフ? 
     いつしか未開封のプラモはレアものになり、中古市場に・・・
     Blu-ray再生ソフトは購入しなおしですか?
    それとも前のPCで使ってたものを移したとか?
  • 2014/7/19(土)23:59 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...今日うちの母がタクシー代を払うときに出した500円硬貨が、運転手さんに「これは日本の
    お金じゃないから使えない」とか言われて受け取られなかったということがありまして。
    で、その硬貨をみたら、「地方自治法施行60周年記念硬貨」だったのですよ(^^;)。
    もちろん通貨として500円の価値はあるのですけど、47都道府県それぞれデザインの違う500円玉で、
    さらにそれを私が知ったのも着い数日前に愛媛県の硬貨の交換が開始されたというニュースをたまたま
    見たからでして。つまり、そんな500円玉があることそしらない人のほうが多いんじゃないでしょうか?
    それだと通貨として通用しないような気も(笑)。そもそも自販機に使えるなでしょうか? さらに
    不思議なことに、その記念硬貨は愛媛県のじゃなくて岡山県のだということです(笑)。仮にニセモノ
    だったとしても、見分けるすべがありません(^^;)。
  • 2014/7/18(金)21:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...あてにしていた3連休が飛んだので、溜まっているプラモ作りは先行き不透明です(T_T)。
    とはいえ、先日塗料を買い揃えましたので(もともとあった塗料は古すぎて固まってます(^^;))、
    「ヤマト2199」でも塗装したいところです。で、ガンプラみたいに墨入れをしようかと思ったら、
    1/1000ヤマトは細かい墨入れ箇所がけっこう多くて挫折状態です(笑)。1/500ヤマトなら
    どうなったことやら(^^;)。塗装そのものはスプレー塗料を買いましたし、2色しか使わないので(笑)
    問題ないのですけど、やはり墨入れした方が引き立ちますからね(^^)。ちなみに墨入れ用には
    ガンプラ用墨入れペンを用意してます☆
  • 2014/7/18(金)12:59 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/17(木)23:51 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...新PCで以前やったのと同じCG加工の作業を行ってみたのですけど、やはりスピードが違います(^^)。
    画面スクロールでもPentium Dマシンではギクシャクしてたのが、スムーズに流れてストレスもありません。
    Pentium DマシンにもBlu-ray再生対応のグラボは搭載してあるのですけど、やはりCPUパワーが
    不足していたのでしょう。しかし新PCの初仕事が職場から持ち帰った画像処理とは情けないです(T_T)。
     またクライアントが人非人な依頼をしてきてるので、全然暇になりません(T_T)。
  • 2014/7/17(木)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/16(水)22:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...PCの世界ではすでに4K画質のゲームもあるらしく、4K対応ディスプレイとグラボの紹介記事などが
    週刊アスキーにも載ってたりします。しかしついこの前地デジ化でフルHDが普及したと思ったところ
    なのに、もう4Kですか(^^;)。しかもPCゲームでそこまでの画質を求める必要があるのかと。
    「ブレイドアンドソウル」のゲームが4K対応らしいのですけど、ゲームで大事なのは解像度じゃないと
    思うんですよね。とはいえ、せっかくPCで4K環境が使える時代になったのですから、
    対応アプリがないと無意味ってとこでしょうか(^^;)。高性能のグラボのお値段も馬鹿になりませんし。
     ちなみに横浜開国博では4Kのさらに倍の解像度、いうなれば8Kの映像システムも出展されてましたので、
    4Kもただの通過点に過ぎないような気も(笑)。たぶん劇場とかのシステムに使うべきものなのでしょうけど。
     そういえばまた「トランスフォーマー」の映画をやるらしく、前売りを買っておこうかとも思ったの
    ですけど、iMAXシアターで上映されるらしいので、どうせならそちらで見ようかと。iMAX料金は
    一切の割引がないので、前売りを買っておいても差額分を追加で取られます。前売り特典もなかったので、
    結局前売り買う必要はないなという結論に達しました(笑)。けどiMAXって、私には画面が大きくて
    音がうるさいぐらいにしか思えないので、見終わったあとの印象は大差ありません(^^;)。普通の
    スクリーンで見たのでもいいような気も…(笑)。
  • 2014/7/16(水)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/15(火)23:56 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...昨日の訂正。「どこへお効果」→「どこへ置こうか」 「穴ロク」→「アナログ」の間違いでした。
     「スペース☆ダンディ」の2期見ました。OPもEDも変わっていなかったのはいささか
    拍子抜けでしたけど、2クール分を分けて放送してるだけってとこですか。
     今までメインPCにつないでいたBlu-rayドライブを新PCにつなぎ換えました。メインPCは
    なぜか光学ディスクへの書き込みがうまくいかなくなってましたし、Blu-ray再生にはやや
    パワー不足の感がありましたので。で、新PCにもBlu-ray再生ソフトを新たに入れて試しましたところ、
    非常に綺麗に再生できてます(^^)。もともとBlu-rayドライブをつなぎ替える予定で構成したPCなので、
    グラフィックボードやHDMI端子などもそれを想定していたのですよ。これでもしBDレコーダーが
    故障しても、再生は大丈夫です☆
     例によってコミケカタログ買ってきました(^^;)。行けないんですけどね(笑)。サークルチェックとか
    最近のはやりの傾向をつかむためです。それにコミケ運営に協力もしませんとね(笑)。
     Googleマップの航空写真モードで斜め視点にした場合、建物や首都高速などはポリゴンで作ったものに
    テクスチャーを貼り付けたものです。これでお台場方面を観察すると、1/1ガンダムとか、ビッグサイト
    近くにある巨大ノコギリのモニュメントまで立体化されてました(笑)。そこまでしなくても良さそうな
    ものですけど、これも作り手のこだわりでしょうか(^^;)。
  • 2014/7/15(火)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/14(月)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「キャプテン・アース」のイベント出席者に潘めぐみさんのお名前があったので、
    何の役だったかなと調べたら、スピード狂の敵でした。確かバイクに乗ってたかな? 名前が「リン」と
    いうそうなので、「ガイストクラッシャー」のおねーちゃんと同じ名前です(笑)。たぶんプロレス技も
    得意なのでは?(^^;) 「ガイスト」のリンおねーちゃんもスクーターで弁当配達してましたから、
    きっと飛ばし屋なのでしょう☆
     1ヶ月半前に買ったPCをようやく設置しました(^^;)。まずは置き場所を作らないといけないので、
    ずっと起動していなかったWin98SEマシンを撤去してメインPCの位置をずらし、空いたスペースに
    押し込みました。しかしWin98SEマシンを外すと、それにつながっていたドライブ類が多かったので、
    大仕事に(笑)。何しろSCSI接続ですから、ケーブルで順番につながっているわけですよ(^^;)。
    外したSCSI機器は、MO、CD-R、HDD、スキャナ。他にアナログモデムやスピーカーもあります。
    おかげでスッキリしましたけど、外した機器は手放すわけではないので、どこへお効果悩んでます(笑)。
     新PCはプリンタードライバーの関係でWindows7 32bit版ですけど、おかげでアプリも8.1対応版に
    しなくて済んだので正解でした(^^)。先にダウンロード購入しておいたいくつかのアプリを
    今しがたインストールしたところです。まだ環境の構築には時間がかかりそうなので、完全移行は
    当分先ですね(^^;)。先日メインPCで仕事した時に処理の遅さを実感したのですけど、これならサクサク
    動いてくれそうです。試しにGoogleマップをいじってみたら、軽快に動いたので嬉しかったです☆
    けど東京都内を「航空写真」表示にして斜めからの視点で見たりすると、建物だけでなく列車まで
    立体に作りこまれていて、感心を通り越してあきれました(^^;)。ディズニーリゾートや東京ビッグサイトも
    3Dのポリゴンで再現してますので、一体どれだけの労力をかけたのやら…。
     ちなみに今度のPCはディスプレイは穴ロク、デジタルの他にHDMI出力もできるので、
    今使ってるチューナー付きディスプレイにそのまま接続出来ました(^^)。5mのHDMIケーブルは
    ネットじゃなくて電器店で買ったので3000円以上しましたけど(^^;)。おかげでそのディスプレイには
    デジタル、アナログ、HDMIそれぞれに別のPCがつながってるという状況です(笑)。
  • 2014/7/14(月)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/13(日)22:17 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...「おへんろ。」でわかったことですけど、共同制作に名前が上がっているのはテレビ愛媛・
    高知さんさんテレビ・岡山放送の3局だけで、徳島の放送局は入っていません。しかも徳島県内の
    放送はケーブルテレビ徳島のみで、地上波放送ではないようです。「おへんろ。」はもともと
    ufotableが企画して徳島新聞に週1回の連載をしていたものが原作になっているそうなので、
    地元徳島のテレビ局が積極的でないというのはちょっと残念ですね。なにか大人の事情でもあるのかも?
     「おへんろ。」のレギュラーキャストはやはりデビュー1年くらいの新人声優さんのようですね。
    けどそのうちの1人は「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」に出演していたようです。映らないので
    知りませんでしたけど(^^;)。メインキャラ3人で主題歌も歌ってますから、そのうち「マチ★アソビ」にも
    やってくるかも? しかしこの作品、はたして映像ソフトは出るんでしょうか? その場合、
    アニメに分類されるのでしょうか?(^^;)
     「ラブライブ!」のクレジットを見てましたら、OPに使われているポリゴンCGは東映アニメーションが
    担当していたようです。意外なところで「プリキュア」とつながりが☆ 本編中のポリゴンダンスは
    別のスタジオが担当しているようですけど。「アイカツ!」や「プリティーリズム」、「プリパラ」では
    ダンスシーンは全てポリゴンキャラを使用していますけど、「ラブライブ!」だけはカットに応じて
    ポリゴンキャラと手描きを使い分けています。手描きは微妙な表情や細部の動きに強く、ポリゴンキャラは
    正確なダンスの振付やカメラの移動、大勢のキャラを動かすのに有利です。両方の長所をミックスして
    映像を作り上げるという手法には大賛成です(^^)。手描きと見分けがつかないレベルのポリゴンアニメが
    作れるようになったお陰ですね☆
  • 2014/7/12(土)23:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...最近「HUNTER×HUNTER」でゴンの出番が少ないなーと思ってましたら、「ガイストクラッシャー」が
    ようやく日本に戻ってきたので、久々にリンおねーちゃんの出番がありました☆ しかも五大龍の
    ガイメタルのひとつと絡んでいるので、この先重要なキャラになるかも?
     今日は職場のビルが電気設備の点検で停電するので、大急ぎで業務をこなしました。
    なんとか間に合ったのですけど、帰る間際に他の人が管理しているPCが動きっぱなしになっていて、
    しかもWindowsにロックがかかっているためシャットダウンもできません。管理者に電話して
    パスワードを聞いてシャットダウンしましたけど、停電があるのはわかってるのだから、
    自分の管理するPCぐらい落としといてもらいたいですねー(T_T)。
  • 2014/7/11(金)23:15 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「プリパラ」始まりました。ポリゴンダンスの完成度も高いです(^^)。「プリティーリズム」から
    間があいてましたけど、ゲーム機の仕様が大幅に変更されたためでしょうね。使用アイテムが
    「プリズムストーン」から「プリチケ」というカードに変わってます。やはりカードのほうがコストも
    かからないし、集めるのにもかさばらずに便利だからでしょうか。けどこのプリチケ、どうやら
    プリズム加工されてるようですし、ゲームの記録や自分の写真もプリントされるようなので、
    なかなか侮れません。さらには衣装のコーディネートには、衣装とキャラのカードを重ねるという、
    「アイカツ!」と「ハピネスチャージプリキュア!」のアイテムをミックスしたような、
    いいとこ取りのシステムです(^^;)。主人公の年齢も小学生に引き下げてますので、
    意外とブレイクするかもしれません☆
     仕事が立て込んでいたため、一部の画像処理作業を家でやったのですけど、同じツールを使ってるのに
    処理が重かったです。職場のPCはCore2Duoですが、家のPCはPentium Dなので、その差なのでしょう。
    同じデュアルコアでも、世代が違うとやはり処理速度が変わるのだなと実感しました。先月買った
    Core i5マシンはまだ箱の中ですので、いいかげん設置しないともったいないですね(笑)。
  • 2014/7/11(金)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/10(木)23:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...以前、BSの番組表に東京キー局のチャンネルが入っていたので、なんだろうなーと思ったら、
    地デジ化による難視聴地域への地上波の代替放送なのだそうで。残念ながらこれは地デジ難視聴地域しか
    受信できない設定になってます。なのでこちらでは見られません(^^;)。来年3月に終了するのはこれですね。
    地デジが受信できるようになっていれば問題ないのですけど、何事も100%ということはないでしょうね。
     台風は少しそれたおかげで、瀬戸内は少し雨が降った程度ですみました。けど今回の台風、
    梅雨前線の関係で、台風から離れた地域での大雨災害をもたらしています。台風はまだ来ないと思って
    油断してはいけませんね(T_T)。
     種子島は鉄砲伝来の地ですから、何かと話題があるのかもしれません。アニメに使うのなら、
    さらにブームの信長を絡ませて荒唐無稽にしましょう☆ えーつまり、ロケットの先端に信長型ロボットを
    格納して射出し、火縄銃を打ちまくって宇宙人と戦うのです!
     そういえばお台場ってコンビニはあんまりなさそうですね(^^;)。ビッグサイト西には水上バスが
    発着しますので、津波が来たら徹夜組は水上バスに避難するかと。
     ジンライガーの手首はきっとドラえもん風☆ あ、ダイミダラーですでにやられてました(笑)。
     初音ミクのくじならコンビニで見かけたことありますね。安いもんでもないので、まだ引いたこと
    ありません(^^;)。
  • 2014/7/10(木)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/10(木)13:54 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... BS系民法も3月で終了だそうで、秋から始まるアニメは
    上手く3月に終われば問題ないかもしんないけど
    途中で視聴が途切れてしまう地方の人なんかがいたら酷いな。
    大抵、ネット配信してるから大丈夫だと思いますが。
     仕事明けは晴れてたので、少し損した気分です。
    傘がわずらわしい・・・
     観光地として有名らしいですね。
    美味しいものも揃ってるそうで、なにかの打ち上げで行ったんじゃないですか?
     6時より前は野宿か近くのホテルじゃないと無理ですね。
    思ったのは、意外と海が近いので、ちょっとした津波が起こったら徹夜組が減りそう。
    コミケスタッフは津波をおこすべく、近くの海底で爆発を
     ジンライガー何時の間にメカデザインに樋口さんが!
    こんどのロボットは何本指になるのやら?
     なるほど、時たまコンビニで若い人がクジが残っている!と
    大声上げて喜び勇んでクジを引くのは、そんな事情が
    その割には商品が残っているイメージも・・・
  • 2014/7/9(水)22:05 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「ハピネスチャージプリキュア!」でようやくキュアフォーチュンが仲間になりました(^^)。
    変身アイテムは変わったのにコスチュームはそのままというのがなんとなく物足りません。
    せめてコスチュームにラインを1本増やすとかの差別化をして欲しかったです(^^;)。
     台風が向かってきてますけど、今のところ普通に雨が降ってるだけです。しかも通勤時間は
    やんでいるという大サービス(^^)。明日はそうもいかないようですけど(T_T)。
  • 2014/7/9(水)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/8(火)22:37 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「アルドノア・ゼロ」というの(たぶんロボットアニメ?)を見てましたら、また種子島で
    なにかあったみたいな設定でした。本編にはあまり影響のないこととは思いますけど、ここまで来ると
    「種子島には一体何があるのか?」という疑問が湧いてきますね(^^;)。もしかしたら種子島は
    ロボットアニメの聖地として巡礼者が増えたりとか(笑)。しかし本当にアニメ製作スタッフは
    種子島でなにか妙なものを見てきたのではないかと(^^;)。ちなみに「アルドノア・ゼロ」の原案は
    虚淵氏です☆
     「アルドノア・ゼロ」は第1話ではロボットは演習してただけですけど、「白銀の意思 
    アルジェヴォルン」というロボットアニメでは、ちゃんと1話から主役メカが動きました(^^)。
    富野カントクのいうところの「ロボットアニメは1話から主役ロボが動かなくてはならない」という
    お約束をきちんと踏襲してますね☆
     近所のスーパーでいつも買っていた冷凍食品のエビフライを最近見かけなくなったので、
    原料費が高くなって生産をやめたのか、それとも中国産のエビに問題でも起きたのかと思ってましたら、
    他のスーパーでは普通に売られてました。単にその店では売上が悪いので仕入れるのをやめただけの
    ようです(^^;)。お気に入りなのでよく買ってましたのに…(T_T)。
  • 2014/7/7(月)20:59 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...コミケカタログには「6時より前には来場しないように」とか書いてあったと思いますので、
    早い人はその頃から来てるってことですかね(^^;)。
     同人活動は版権元に大目に見てもらって活動してると言えますので、自主的に節度ある行動を
    取るべきなんですけどね。最近「二次創作フリー」と明言してる版権元もありますから、
    全てがそうだと勘違いしてる人達もいるのかもしれません。
     「ダンディ」はBSフジでは来週の月曜からみたいです。過去の話とは無関係に展開するでしょうから、
    見るのは気が楽ですね(笑)。
     動仕会社とかが損害を被ってたら、いずれ仕事も回ってこなくなるかもしれません(T_T)。
    悪しき慣習はどこかで断ち切りませんと。それこそ「ワルの笑いがこだまする」って感じじゃないですか☆
     いや、「おへんろ。」はあんまりアニメファンの見るものじゃないですし(^^;)。私は四国にいながら
    八十八ヶ所霊場のことはほとんど知りませんので、ちょっと情報収集に見てるだけですよ(笑)。
    けどキャラのセリフは多いので、声優さんとしてはやりがいあるかも? 普通のアニメのような演技力は
    求められてませんけど。
     ほぉ、二又さんが! 声優は会社員と違って定年もありませんから、それもありですね☆
    しかも「HUNTER×HUNTER」の陰の主役は実はナレーターの二又さんなのですよ。ゴンやキルアですら
    休みの回が多いのに、二又さんだけは連続出演ですからね(^^;)。
     さて、7月は毎週3連休の資格を獲得してますので、今日は「CCさくら」の一番くじ探しに
    さらに3店舗回ってきました(笑)。結果は全滅です(T_T)。どうも一番くじは出たらすぐに行かないと、
    財力のある人に買い占められてるみたいです(^^;)。で、人気がなくて売れ残った賞品は、そのまま
    適当な値段を付けられて売られてるのも見かけました。あとは通販かヤフオクで手に入れるしか
    ありませんね。あちこち足を運んだので、他の収穫はありました。先日通販で入手済みの「CCさくら」
    ゲーセン景品フィギュアを保存用にもう1個ゲットしました(^^)。それから、デフォルメキャラの
    「プリキュア」絵本の残り2冊も買えました☆ 1冊税込み900円程度しますけど、なーに、フルカラー
    同人誌買ったと思えば安いもんです(笑)。しかもハードカバーだし(^^;)。
  • 2014/7/7(月)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/7(月)5:06 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いえいえ、ちょうど入れ違いに帰る・・・あるけないほど
    人が溢れてたらどうしよう?
     コミケといえば、ニトロプラスが同人活動に関する制限を設けてたけど
    実際は脱税とかしてなきゃ気にならない制限なんだけど
    結構、反発する人が多くてビックリ!ちゃんと働くか創作活動すれば良いのに。
     やっとダンディの2期目が〜ネットは、まだっぽいけど。
    どうでしょう?他の会社にやられるくらいなら!って感じで
    最後までやったとか?
     スタッフは仕事さえもらえれば、あんまり気にしないというか
    制作や動仕やってるわけじゃないから、知らない人もいるかも?
     四国+岡山ですから、中国地方においてはメジャーになったも同然!
    昔、MADハウスが日テレの子会社になったような気がしないでもないけど
    どうなったんでしょうね?
     二又 一成さんが実は未婚で、還暦を前に結婚、第一子誕生という
    ニュースを見て驚いております。
  • 2014/7/6(日)23:40 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...コミケの徹夜組は禁止行為ですので、見かけたら嫌がらせをしてやってください(笑)。
    りんかい線の国際展示場駅を利用されるのでしたら、当日はとんでもなく混雑しますのでご注意を。
     すっかり1クールアニメに慣れてしまいましたけど、制作側は話数に見合ったキャラ数や伏線を
    ちゃんと見極めませんとね☆ もともと1クールに収まりきらない規模のものはやるもんじゃありません。
     声優デビューしても十分に仕事が回ってこない人もいるでしょうから、あえて一般から選ぶのも
    どうかと思うのですけどね(^^;)。
     アニメスタジオの経営者という以前に、人間的にどうかと思います。アニメは多くのスタッフの努力で
    作られてると思いますので、それを踏みにじる行為はやめてもらわなければ。
     「ガンダムさん」1話見ました。池田氏は出なくて正解でしたね(笑)。めぐみさんララァ、いろんな
    演技があって面白かったです☆
     おそらく「妖怪ウォッチ」は「ベイブレード」みたいに一時的なブームで終わると思います。
    「ポケモン」はアニメそのものの人気が定着していますけど、「妖怪ウォッチ」はアイテムの販売が
    終わればそこで終了となるでしょうから。玩具のシステムはよくわかりませんけど、延々と販売される
    ものでもなさそうですし。
     先日の「ブレイドアンドソウル」に潘めぐみさん出演されてました。以前登場したキャラですけど、
    なんと1カットだけで、しかもセリフではなく「息」のみの出演です(^^;)。他の人が代役しても
    わからないところですけど、きちんと呼んでもらってるのはいいことですね(^^)。
     「おへんろ。」は1話に2箇所程度のペースで霊場を回ってます。次の霊場に着かなかった回も
    ありますので、1年程度は続く見込みです。しかも「四国八十八ヶ所霊場開創1200年記念」に協賛した
    番組のようなので、打ち切られる心配もありません(^^)。ということは、声優さんは新人のようですけど、
    レギュラー番組が4クール近く続くわけで、普通の1クールアニメよりもおいしいお仕事ですね(^^;)。
    もっとも、四国限定なので知名度アップは期待できませんけど。
     タツノコが日テレの子会社になったと聞いてますけど、他局向けのアニメを作ってないわけでも
    ありませんね。しかし日テレの子会社が、他局の番組、すなわち日テレの裏番組を制作してるというのは
    どう見るべきなんでしょう?(^^;) 実は視聴率が上がらないように指示してたりとか(笑)。
     情報の入手が遅れてたのですけど、「CCさくら」の一番くじが出ていたようで、amazonでA賞の
    フィギュアを購入しました(^^)。ヤフオクにはもっと安く即決できる出品もあったのですけど、
    送料別だしや手続きが面倒になるので、高くても1クリックで済むamazonにしました。
    で、もう届きましたし(^^;)。この一番くじはアニメ版じゃなく原作版らしく、NHKの版権は
    入ってませんし、アイテムの絵柄はCLAMPのものでした。けどフィギュアは原作版かアニメ版か
    見分けにくいと思いますけど(笑)。で、他の賞のフィギュアは実際にくじを引いて当てられないものかと、
    ネットで情報を仕入れた取り扱い店舗2軒を回ってみたのですけど、ありませんでした(T_T)。
    登場から2週間過ぎてますから、すでに完売かもしれません。またネット通販で手に入れるしか
    ありませんか…。けど本当に今年は「CCさくら」関連商品が一気に登場してます。やはり何か水面下で
    動きがあるんじゃないでしょうか?
  • 2014/7/6(日)3:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... やっぱりコミケ開催日と離れてますか、コミケ会場前で働いてるので
    会場までの定期が手に入ってしまった!・・・夜勤明けになるので行きませんが。
    しかし、出勤時に徹夜組を見ることは可能なんですよね・・・
     ジョージアの様に何本も買えよ☆なんて状態じゃないので
    幾分かマシな様な気もしないでもないけど、スマホ限定というのは害悪ですね。
     何を思ったのか1クールに無理矢理納めるアニメはどうですかね。
    ブリュンヒルドとか、メカクシシティアクターズとか・・・
     ジンライガー声優オーディションは一般募集もあるようで
    ほうと思ったら声優と一般で、それぞれ募集して
    CDで競わせると、アニメ版AKB?
     昔から横行しているようです。常習犯が前の会社を潰した後
    そ知らぬ顔をして、また仕事を依頼し踏み倒すという・・・
    良くアニメ会社はファンとかに知られたくないから
    情報公開などをしないと言われてますが
    実際は経営者など知られたくないことが多々あるからだそうで・・・
     多分、普通にギャグアニメをやろうとして
    あまり上手くいかなくて自己嫌悪に陥ると・・・君は!
    正直な気持ち、もう年取って技術的に円熟してるし
    昔と違って色々と悟りきって丸くなったイメージもあるので
    普通に面白いガンダムさんをアニメ化してくれそうなんだけど
    若手の大事な仕事を奪わない富野喜幸監督はカッコイイなと思います。
    こういう人気あって楽そうな原作ものやりたがるベテラン監督なんか
    死んじゃえばいいのにと思うのかも知れないけど、日本刀を持っていくわけじゃないので
    いんじゃない?的な。ま、監督の人はベテランの人じゃないので安心してください。
     妖怪ウオッチが人気だという記事があって見てみたら
    小学生にはプリキュアより、アイカツなんですね。
    一昔前は玩具が売れないと言われたけれど、それなりに売れてるようで。
    逆にゲームは死んできましたけど。妖怪ウオッチはポケモンを超えるのか?
     
  • 2014/7/4(金)22:28 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...ファンタのサイトのキャンペーンで、暗号クイズをやってまして。その前にやってた暗号は
    解くことができましたので、キャンペーンに応募できたのですけど、当たりませんでした(^^;)。
    で、その暗号はあまりにもひねりすぎていて、解きはしたものの、あまり美しくない暗号だなと
    思ったものです(笑)。で、今回のキャンペーンは4問あるのですけど、ノーヒントで解けたのは1問だけ。
    これも前回の暗号のパターンを応用して解きました☆ 残り3問がまるでわからないので、ファンタを
    買ってきて製品に付いているコードを入力してヒント動画を見てみました。そしてわかったことですが、
    4問中2問は製品を買ってラベルを観察しないと絶対に解けない問題でした(笑)。ヒントを見ても
    暗号を解ける人はどれだけいることやら(^^;)。一応4問とも正解しましたけど、解いた上で言います。
    あれは暗号なんてもんじゃなくて、ただの意地悪問題です!(^^;) ひねくれた観察眼を持っていないと
    絶対に解けません。この問題に比べたら、アニメに出てくる特殊文字の解読なんて、子供の遊び程度
    ですね(^^;)。ちなみに今回のキャンペーンはスマホ限定なので、スマホを持っていない私は解いても
    何のメリットもありません(笑)。単に「解けないと気分悪いから解いてみた」だけです。ぉぃぉぃ(^^;)
  • 2014/7/4(金)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/3(木)22:32 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...物語の途中で終わったような感じのする1クールアニメと言うのは、伏線を張っておきながら
    それに対する結末が用意されていないんですよね。ですから、「物語はまだ続くけれど、
    用意して伏線はきちんと消化できていた」という場合は納得できます。「ブラック・ブレット」などは
    一応の結末は迎えましたけど、「ガストレア化の進んでいる延珠は生き延びることができるのか?」と
    いった点は解決されていませんでした。2期があるかないかわからない状態では、尻切れトンボに
    思えてしまいますね。
  • 2014/7/3(木)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/2(水)22:40 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...先週の金曜から月曜、火曜と仕事が修羅場でしたが、何とか乗り切れたようです☆ 去年に
    比べると、人手が多かった分、予想以上に順調だったと言えます(^^)。ただし、業務で使用している
    サイトの重さと、職場のPCやLAN DISKの不調など、システム面で足を引っ張られてムダに時間が
    かかってましたけど(^^;)。
     池田秀一さんが「ガンダムさんも読めるぞ」と宣伝してたのは、「ガンダムエース」じゃなくて
    「ケロケロエース」だったようです。wikiでは一応この時の「シャアさん」の声は池田氏としています。
     「極黒のブリュンヒルデ」も終わりましたけど、ついこの前からOPが変わったので、2クール
    やるものとばかり思ってました(^^;)。「ブレイクブレイド」や「ノーゲーム・ノーライフ」も、
    物語としては途中で終わっている感じですので、ぜひとも続きが見たいものですね。
     先日放送の「おへんろ。」で、ようやくufotableのお膝元、徳島市内に入りました☆
     「マチ★アソビ」に行った時に見かけた場所も出てました。ufotableはアニメパートのみの
    担当なので、特にスタジオ周辺が映るということはなかったです。「おへんろ。」とタイアップした
    徳島銘菓「阿波ういろ」のお店が以前の放送で取り上げられてたのですけど、さすがにコラボ商品は
    映ってませんでした。「おへんろ。」の三人娘は普通に八十八箇所めぐりをしている設定なので、
    自分たちの商品が並んでたら変ですからね(^^;)。徳島市内の阿波おどり会館でも売られてたはずですが、
    先日放送の阿波おどり会館内のショップにもそれらしきものは映ってませんです。もっとも、
    コラボ商品の「阿波ういろ」は、普通のパッケージに「おへんろ。」の紙を巻いてあるだけです(^^;)。
    「マチ★アソビ」限定かもしれません。
     さて、6月は5回も休日出勤をしましたので、代休を7月に取らねばなりません。
    いつ休んでやりましょうか?(笑)
  • 2014/7/2(水)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/7/1(火)17:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/30(月)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/30(月)1:38 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...料金の踏み倒しはひどいですね。喜びや感動を与える業界でそんなことやっちゃいけません(T_T)。
     安彦氏は「富野監督と意見が食い違った時は、自分の考えが正しいと思うことにしている」って
    言ったことがありますからね。「ガンダムさん」の原作は「矢立肇・富野由悠季」ってなってます。
    もし富野カントクが「ガンダムさん」の監督をやったらどうなるでしょうね?(^^;)。同僚の意見では
    「毎週サウスパークみたいになるのでは?」ということですが(笑)。
     別に鳥取に興味があるわけではないのですけど(^^;)。コミケの期間とはズレてますし、
    今年も夏コミには行けません(T_T)。
     フィリピンからの出稼ぎには有名人もいましたか(^^;)。プリキュアに宝石系のモチーフも
    捨てがたいのですが、すでにキュアダイヤモンドがいるので、ちょっと無理かも。…ならば金属系の
    モチーフとか(^^;)。キュアプラチナとかキュアアイアンとかキュアプルトニウムとか(笑)。
     買い物してたらプリキュアの絵本を見かけたので買ってしまいました(笑)。「はじめての プリキュア
    えほん おかたづけ」とうタイトルで、よくあるアニメ絵本じゃなくて、2〜3頭身のデフォルメキャラで
    イラストタッチの教育絵本です。幼稚園児のプリキュアたちがおかたづけをしていないものだから、
    いろんな場面で困ってしまうという内容です。「ドキドキ!」と「ハピネスチャージ」がメインですが、
    デフォルメされたプリキュアがかわいいです(^^)。他のシリーズもあるようです☆
     「アイカツ!」がまたやってくれました☆ 先日放送分で、久々にメインキャラ3人のユニット
    「ソレイユ」復活したのですけど、3人揃っての練習時間がなかなか取れなくて、今のお互いを知るために
    相互に仕事のマネージャーとなってお互いの成長を認識するお話でした。で、ここからが私が驚いた
    ところです。ダンス終了後に織姫学園長が「星宮のステップがわずかに乱れたけれど、他の2人が
    一瞬の判断でフォローした」と感心してまして、その後にポリゴンキャラでそのシーンを再現してました。
    「しまった」という表情の星宮いちごと、それに気付いた2人の表情、そしてステップのタイミングを
    調整する足の動きをポリゴンキャラでスローで再現してまして、本来なら手描きで対応するようなシーンを
    ポリゴンで実現してました。でももっと凄かったのは、実際のダンスシーンはどうだったんだろうと
    巻き戻してみると、本当に一瞬、星宮いちごのジャンプのタイミングが遅れていて、他の2人は
    動作の遅れたいちごに合わせてステップを調整し、次の瞬間には3人同時に足を踏み出していたのです!
    ストーリー上の展開をポリゴンダンスにまで反映させていたとは、このこだわりを高く評価します(^^)。
    実際、ダンス中にいちごの表情が変化していたのですけど、学園長の言葉がなければ気づきませんでした。
    完璧なフォローを見事なまでにポリゴンダンスで再現していたわけですね☆ 恐るべし「アイカツ!」☆
     「プリ☆パラ」放送前特番「プリ☆パラ スクール」でタツノコのスタジオ内のレポートがありました。
    やはりタツノコスタジオ内にポリゴンCG部門があるようです。キャラの設計からモーションキャプチャー、
    仕上げまで自社スタジオでやってるみたいです。モーションキャプチャーは光学系ではなく、スーツに
    センサーが内蔵されてるタイプです。アクターの映像を箱状の人型に置き換え、それをポリゴンキャラに
    反映させる過程がよくわかりました。動きを確認する段階のポリゴンモデルでは、まだ衣装も揺れなくて
    太ももがスカートを突き抜けてたりしてましたので、これからさらに人手を使った調整が必要なわけですね。
    ポリゴンキャラが普及してきたとは言っても、けっこう手のかかる作業なのは間違いありません。
    見事なシーンを作り上げたポリゴンアニメにはそれに見合った評価をしてあげないといけませんね☆
  • 2014/6/29(日)16:09 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いえいえ、もう普通に会社潰して他の会社or新しい会社を起して
    動仕料金の踏み倒しも結構あるそうで・・・
    動仕が海外でやることが多いことを問題視するより
    こういった事をやるひとが何十年も第一線で仕事を続けられてるってのが凄い。
     オリジン後編が何時の間に更新されてました。
    ギャグでしたが、アムロが富野版と違って、明確なビジョンを持ってるのが良いですね。
    将来失敗して、アムロ・レイからアカオ・ビンにならなければ良いけど。
     鳥取といえば7月19日〜21日に代官山ホワイトルームで
    いいね!鳥取の写真の写真展示や鳥取の民芸品を展示する
    アートットリという入場無料のイベントをやってます。
    コミケのついでにどうです?ちょっと早い?
     キュアルビー・・・モレノ
  • 2014/6/29(日)0:02 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...ここのところ帰宅が遅いので、投票できないこともしばしばです(T_T)。金曜の業務が
    思ったほどの量じゃなかったので、月曜に火を噴く可能性が大です(T_T)。
     スタジオの経営が行き詰まっても作られる作品は求められてるので、どこかが出資してるんでしょうか?
    あるいは公的資金を注入されて、ほとんど国家の言いなりになってたりとか(^^;)。
     むしろフィリピンのプリキュアなら日本に出稼ぎに来てる可能性も(^^;)。
     初期の「プリキュア」の敵は真面目でしたからねー(^^;)。「スプラッシュスター」ではかなり
    くだけてましたけど。ミズ・シタターレなどはプリキュアと対等に口喧嘩してましたから(笑)。
    いつまでたっても正しく名前を覚えないキュアブルームが悪いのですけど(^^;)。
     池田さん、昔「ガンダムエース」のCMで「ガンダムさんも読めるぞ」って宣伝してましたのにね。
     正しく規則を守っている自転車にはあまりお目にかかれませんですね(T_T)。歩行者も割と
    迷惑のことが多いです。横いっぱいに広がって歩いたり、道のど真ん中で固まって立ち止まったり…。
    私は、人にとがめられないのをいいことに迷惑行為をはばからない連中は、「悪意を持った障害物」と
    しか認識してません(^^;)。
  • 2014/6/28(土)20:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 潰れても他のアニメを平然と作ってるのが不思議なことですが
    いや、借金を返してるから当たり前かな?
    それとも誰かが借金を背負っているのか?不思議なところです。
     フィリピンのプリキュアはベビーシッターとして敵幹部の家に入り込み
    敵幹部の赤子を・・・おっ恐ろしい・・・
     1話目から番組の人気を引っ張る大活躍ですよ!
    彼が途中退場となって泣いた女児が、何人居たかはしりませんが・・・
     池田さんはガンダムさんには出ない的なことを公言してたんで
    個人的には燃えるおにーさんの火堂の演技が好きなんですよ。
     アーケード街に限らず自転車被害は、こっちも酷い気が・・・
    自転車が気にならなかったのは歩道が広かった札幌に住んでた時くらいですね。
    いつしか自転車も法律で速度制限されてしまうことに・・・
    日本だからギア比が何ぼまでとか、分けのわからん数字で細かく規制されそう。
  • 2014/6/27(金)16:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/26(木)23:21 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...小規模のアニメスタジオでも作品が作れるということなんでしょうけど、生き残るのは
    大変みたいですね。
     もちろん辛子多めの辛子明太子を差し入れて妨害を…(^^;)。イカ明太も辛子入りのものがあります。
     まだプリキュアハンターが何者でどんな目的があるのかわかりません。とりあえず世界各国の
    プリキュアは、ひと目でどこの国かわかるような設定になってますけど、フィリピンにいたとしても
    わかりにくいかも(^^;)。しかしそれで言うなら日本のプリキュアはもっと和風でないといけませんね(笑)。
     ピーサードっての、いましたね。どんな悪さしてたか覚えてませんけど(^^;)。
     「ガンダムさん」やるんですか!(^^;) しかもララァ役が潘めぐみさんでまた親子共演とは
    粋なはからいを(^^)。デフォルメキャラだし、オリジナルキャストは揃わないのでキャスト一新は
    仕方ありませんけど、池田秀一さんには登場して欲しかったですね。
     青函トンネルは車は通れませんので、次は橋でも架けないと(^^;)。青函トンネルの最深部には
    イルミネーションが施されてるそうなので、いつか見てみたいものですね☆
     昨日帰りにアーケード街を横切るとき、警察に止められてる自転車がいたので何かあったのかと
    思ったら、今朝の新聞で自転車通行禁止のアーケードで老人が自転車にひき逃げされて重傷との記事が。
    それで取り締まりを強化してたんですね。以前から自転車がアーケード内を当たり前のように走って
    いたのですけど、もっと早くに取り締まりを強化すべきでした。後手に回った感じです。
    これで野放し状態に歯止めがかかるかと思いましたけど、今日はすでにアーケード内を走る自転車が
    復活してました(T_T)。私は自転車乗りとしてやましいことは何一つしてませんですよ(^^;)。
  • 2014/6/26(木)21:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 別れて別れて消えますから尋常じゃないですね。
    それに海外動仕部門が別の社名を名乗ってて・・・
     いや、王国民が聖地を穢すなと辛子を多めにして
    歌えない様にしたという説が・・・
     プリキュアハンター!?まるで仏像泥棒みたいな・・・
    フィリピンに東映のスタジオがあるんだから
    フィリピンのプリキュアが強くても良い気がしますが。
     カブキマンの本名はピーサードというそうな。
    トロマのカブキマンはロン毛じゃないので違う系統かな。
    カブキマンはカトゥーンになってるんで日本のTV東京で放送して欲しい・・・
     ガンダムさんアニメ化するんですね。ガンダムAとか読んでないので
    今更知りました。ララァさん:潘 めぐみ、ことわざ解説:潘 恵子、ナレーション:古谷 徹
    謎キャスト!予定通り池田さんは出ないようだ・・・
     ガンダムさんはBS11で19時放送なのに富野ガンダムは
    10月から深夜放送という・・・一応、ネット配信もあるそうで。
     やっぱり青函連絡船は必要ですな。
  • 2014/6/26(木)15:04 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/25(水)23:23 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...アニメスタジオもかなり増えてますよね。80年台なら東映動画、日アニ、タツノコなど、
    大手スタジオが数えるほどしかなかったのに、今は小規模なスタジオがたくさんありすぎて
    よくわかりません(^^;)。
     九州なら辛子明太子とかイカ明太も捨てがたい(笑)。
     「ハピネスチャージ」の世界では、各国にプリキュアがいるみたいで、インドのプリキュアとかも
    います(^^;)。タイにもいるかもしれませんが、ハヌマーンみたいな妖精はいないようです(笑)。
    でも日本のプリキュア以外は軒並みプリキュアハンターに敗れてるみたいでして。
     「ブリンク」見てないのでわかりませんけど、「カブキマン」なら知ってます(笑)。
     んじゃホワイトベースが変形して巨大ロボになるのはありでしょうか?(^^;) 「重力戦線」の
    映像だったかと思うのですけど、猛スピードで疾走するガンタンクの速度は、時速1000kmに
    達していたそうです(^^;)。わかった上でやってるので、理屈よりビジュアルを優先したわけですね☆
     西部劇で見たことある連射式の銃は手回し式でした。案外そんなものでもいいんじゃないでしょうか?
    カッコ悪いけど(^^;)。
     前口上も煽り方次第ですよ。「ファーストダンダム」も冒頭の永井さんのナレーションがあればこそ
    でしたから(^^)。
     私はお金持ちじゃないから、「キューティハニー」もタダで見られるTV版しか見てません(^^;)。
     今回の北海道の脱線事故は、青函トンネルに繋がる唯一の路線だったのが災いしました。
    つまりそこが通れなくなると、本州からの列車が全部止まるわけですよ。さすがにそれはマズいと
    思ったのか、思ったより早く復旧しましたね。ただし、原因がわかってないので、速度制限して
    問題のカーブを通過させてるようです。
  • 2014/6/25(水)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/25(水)3:30 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... MSN産経で自殺未遂?で事務所をやめたらしい?声優が取り上げられてましたが
    両方とも知らない事務所名なんですよ。声優の事務所増えすぎだなぁ・・・
    インディプロレス団体みたいだ。
     ええ、きっと辛子蓮根か、辛子明太子辺りの辛子に細工をされたんじゃないかと
    あそこは負う国民の聖地ですからね(陰謀論
     しかし、タイやフィリピン出身のプリキュアがでてきて
    雑魚キャラを握り潰したり
    カブキマンを真っ二つにしたりしないから
    そんなにイメージはわるくないかもしれません。
     蒼いブリンクをみてたら、なぜカブキマンに既視感があるのかわかりました
    ブリンクには同じ髪型のホロ王子なる敵役キャラがいて
     トリアーエズとか戦闘機VSモビルスーツになるから
    連邦軍兵士が俺の歌をと言い出さない限り酷いことには・・・
    Gパーツを履いたガンタンクは、きっとBFの2期にでますよ。きっと
     シュワちゃんならではですね。あれがトム・クルーズやブラッド・ピットだと
    苦笑する迷シーンになってしまうかもしれません。今は普通にやりそうだけど・・・
     あると時代劇風になるから?雰囲気的になくて良かったかも。
    ジンライガーは作詞の時点で書かれてますね。
     あの頃に乱発されたOVAと漫画は、どれがどれやらでわからんので手付かずですね。
    何で、あんな事をしたのやら?伊藤伸平の漫画版も読みたいと思ってるんですが
    何かの続編だったら面倒だなと。
     北海道は脱線が多いですね。自分が居たころも千歳線の白石駅前後で
    夏場に線路のトラブルが多かったけど、今は酷すぎですね。
    ああ、高校時代に通学路線で起こしてくれれば休み放題だったのにと。
     
  • 2014/6/24(火)23:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「プリパラ」特番「プリパラスクール」では次回はポリゴンCGについても紹介されるようです。
    「プリキュア」のポリゴンシステムが東映アニメーションのオリジナルなら、「プリパラ」のは
    タツノコオリジナルなんでしょうか? 「アイカツ!」のポリゴンCGは「SAMURAI PICTURES」という
    ところが請け負っているようですけど、大手スタジオなら自社でポリゴンCG部門を持っていても
    おかしくないですからね。
     今のプリキュアのポリゴンCGディレクターは、「フレッシュプリキュア!」の後期EDを見て衝撃を受け、
    東映アニメーションに入ったのだそうです。私もあの映像は今でも凄いと思ってるのですけど、
    その後のポリゴンダンスのいろんなところに影響を与えてたわけですね☆
  • 2014/6/24(火)11:01 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/23(月)22:10 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...あらあら水樹奈々さん大変でしたね、お大事に。声が出せなくなっては元も子もありませんから、
    しっかり休養をとっていただきましょう。ファンの人達も、がっかりというよりも心配しますよ。
    また九州でライブできるといいですね。
     実はウルトラヒーローが勢揃いする映画も、「プリキュアオールスターズ」も、やってることは
    似たようなものでして(笑)。要は「みんなで揃って敵を倒す」ってことで☆ で、一番新しいキャラに
    花を持たせとくわけです(^^;)。
     「オリジン」ですからねー、あとのガンダムシリーズみたいな戦闘じゃなくて、少々ぎこちないくらいの
    戦闘でもいいんですけど。CGならいっそのことボールがビットのように飛び回って敵を翻弄するとか、
    マスターグレードガンタンクで再現された「Gパーツを履いたガンタンク」を登場させるとか、
    ドサクサに紛れて「そこにはいないはずのデンドロビウムが高速回転しながらミサイル撃ちまくる」とか、
    おもしろ映像にしてくれてもいいんですけど(^^;)。
     歩兵が持つ火器なら機関銃程度で十分だと思いますけど、バルカン砲だと絵的に面白みがありますもんね☆
    けどバルカンは発射時に銃身を回転させなければならないので、わずかに発射が遅れるのだそうです。
     ああ、どうりで「サスライガー」の前口上の情報がなかったわけで。放送を見てなくても雑誌などで
    取り上げられるものですからね。けど無理に違うものにしなくても、マンネリでもいいから
    共通部分を残しといたほうが良かったんじゃないですかね? たぶん「ジンライガー」では前口上が
    復活すると思いますよ☆
     実写映画の「キューティーハニー」もありましたね。髪型をもっとアニメ版に近づけてくれれば
    見ても良かったんですけど。
     「プリティーリズム」の新シリーズ「プリパラ」放送開始直前で特番やってました。前作が終わってから
    新シリーズ開始まで間がありましたけど、おそらくアーケードゲームのリリースに合わせたんでしょう。
    CMを見た限りではゲームのポリゴンキャラもなかなかいい出来です(^^)。けど特番で何に驚いたかって、
    メインキャラの声優陣のユニットが主題歌も歌ってるのだそうですけど、アニメ本編開始前に
    顔出しどころか。キャラのコスプレまでして歌いながらダンスまで踊ってたのですよ。いや、最近の
    声優さんは大変だわ(^^;)。
     で、「プリパラ」の特番の後にいきなり「アイカツ!」の番宣が入ってたものだから、
    「スタジオもスポンサーも違うのになぜ?」と思ったものの、どちらもテレ東系アニメだったことに
    初めて気づきました(^^;)。恐るべしテレ東! ポリゴンダンスアーケードゲームとタイアップした
    アニメを2つも押さえていたとは…(笑)。
     北海道で起きた脱線事故で、青函トンネル経由の列車が軒並み運休したようです。
    寝台特急の「カシオペア」や「トワイライトエクスプレス」も例外じゃありません(T_T)。
    これらの列車は切符が取りにくいことで有名で、「切符が取れたらそれに合わせて旅行計画を立てる」とまで
    言われてるくらいです(^^;)。それが脱線事故で運休とはあまりにも気の毒な…。「トワイライト」は
    来春での廃止が決定してますから、今のうちに乗っておこうと思ってた人もいたでしょうに(T_T)。
    今日たまたまテレビのクイズ番組で「寝台特急サンライズ出雲」が取り上げられてまして、
    5人が1人一文字ずつ「サンライズ」の文字を出せれば正解だったのですけど、一文字も当たってません
    でした(笑)。普通の人は知りませんわな(^^;)。「女性に人気の寝台列車」と紹介されてましたけど、
    ああそうか、東京から出雲大社へ行くのにはちょうどいい移動手段なのですね☆ 私は縁むすび目的じゃ
    なかったのでそこには気づきませんでした(笑)。
  • 2014/6/23(月)17:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/23(月)3:55 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 水樹奈々さんが九州で喉をやられて大変だという記事がありましたが
    意外とファンの皆さんが落ち着いてて良い感じ。
    九州にできたマチ★アソビCafeでライブ映像をながしたりと
    どこぞの芸能人ファンより素晴らしい。
     それにしても王国民め・・・汚い真似を!
       つづく
     ありましたね。TVと設定がつながっている映画。
    個人的には、例えば米兵が取り込まれて変身した空飛ぶベロクロンが搭乗して
    全身からミサイルを飛ばしてほしかった・・・ええ、もちろん最後っぺに水爆を
     そこらへんは気にしなくても・・・普通にやるんじゃないですかね。
    残念ながら、ヒートホークを投げたりするアクションはしないと思います・・・
     そこらへんはゲームの攻略本あたりにも携行できるものはないと書かれてますからと
    思ったけど、バイオハザードあたりで、実際に持てると思ってる人がいるかも?
     ブロンソンの映画ではブローニングM1919という重機関銃を
    ブロンソンが持って歩き、アパートの住人が弾を持ってついてくるという描写があります。
     サスライガーは前口上が存在しないんですよ。
    CDライナーノーツには続けるか、これで最後にするか悩みつつ
    続けるにしても全二作とは違ったものにしたいと
    いろいろと試行錯誤した結果、BGMを山本正之オンリーから久石譲メインに
    主題歌を歌っているアイ高野、後にガルビオンのBGNを担当する中島正雄なんかも
    曲を作ってて面白い事になってました。
     普通に少女漫画に生まれ変わってたんで、素直に別の作品として
    考えれば良かった気もしますが、いろんな漫画、アニメ、実写版が
    短い期間に作られましたが、あの頃のハニーはTVと映画以外殆ど見てないですね。
  • 2014/6/22(日)23:27 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...このところ土曜日は大残業が続いてますので、昨日も投票できませんでした(T_T)。
    月曜納期のものを土曜1日で仕上げなければならないし、業務が重なってますので他の日は無理でして。
     「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」はテレビシリーズがあればこそ作れた作品ですからね。
    別物といえばそうかもしれませんけど、これも含めて「おジャ魔女」は良作なのです☆
    テレビシリーズだと「パティシエ」というモチーフを前面に出す必要がありましたけど、
    「ナ・イ・ショ」では特にこだわらずに作ってた感がありますし、季節も広範囲にわたってます。
    全13話で1クールに相当しますけど、当時の私は「おジャ魔女」を高く評価してたので、
    有料放送を見られないのが残念でDVDが発売されるたびに買ってました(^^;)。BOX以外でDVDを全巻
    揃えたのは「ナ・イ・ショ」ぐらいですね☆ 時間があればまた見たい話もありますけど、
    今のところそんな暇がありません(T_T)。
     板野一郎演出ですか。劇場版「ウルトラマン」シリーズのウルトラヒーローの空中戦CGを板野氏が
    担当してましたのですが、「動きすぎてた」んですよね(^^;)。リアルタイムでウルトラシリーズを
    見ていた私には、ウルトラマンの飛行シーンといえばミニチュア人形の吊りと、画面に上半身だけ映して
    光線を発射するイメージしかないんですよ。つまりウルトラヒーローの飛行とは、「姿勢を崩さず
    堂々と飛ぶもの」なのです(^^)。それが画面内を縦横無尽に飛び回り、敵の攻撃を受ければ
    弾き飛ばされるといった演出は、リアルに考えたらそうなのだけど、印象が違うと思いました。
    いうなれば、「スーパーマンがスパイダーマンのアクションをしている」みたいなものです(笑)。
    「ガンダム」ならガンダムらしく動かしてもらいたいですね☆
     もっとも、「モビルスーツで宇宙戦」ということ自体、あまりリアルに考えちゃいけません(^^;)。
    あくまでも絵的に面白くしませんとね。実はバルカン砲について調べ事をしてたら、速射性の高い
    バルカン砲は使用時の状況によっては反動が2トンにも及ぶらしいので、宇宙で頭部から撃ったら
    自分がくるくる回転するのではないかと(^^;)。余談ですけど「プレデター」やゲームに登場する、
    人間が携行して使用できるバルカン砲は実在しないのだそうです(^^;)。前述のとおり反動がすごいのと、
    駆動には大型バッテリーが必要、加えて弾丸消費量が多いため、弾薬の重量も半端でないので、
    とても人が持ち歩けるものではないそうです(笑)。
     「J9」シリーズ見てないので、歌手についてもあまりピンときません。「ブライガー」と
    「バクシンガー」は主題歌前の口上は知ってますけど、「サスライガー」のは知りませんです。
     永井豪作品は「デビルマン」でも漫画とアニメでは大きく異なりましたから、いいんじゃないですか?
    リメイク時に、子供が見ても大丈夫なようにアレンジする必要はあったでしょうし。空中元素固定装置が
    生み出した生命という発想も良かったですけど、子供まで生まれるとは予想できませんでしたね(^^;)。
     ハーレム系のキャラ設定のアニメでも、一応主人公は男とされている場合が多いですよ。
    もちろんメイン商品は美少女キャラですけど☆
  • 2014/6/20(金)22:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... やっぱり重いんですかー!これをみて、おジャ魔女確かに面白いね。
    と、言ったら、あんな暗い奴でとか、あれは違う!とか従来のファンに言われましたが
    やっぱ本編より遠いというか異質なんですね。残念。
     オリジンの公式でスタッフインタビューが載ってて
    プロデューサーのインタビューで判明したのが
    モビルスーツがCGなせい?か、演出に板野一郎!
    きっとセイバーフィッシュが、ヴァルキリーの様にカッコよく
    ミサイルを撃ってザクを倒すのに違いないと・・・ミノフスキー粒子があるか
     ジンライガー主題歌関連が更新されてて
    昔、シリーズの歌を唄ってた、たいらさんの紹介でストレンジャー4の方々が
    歌&作曲(作曲はメンバーの新井正人さんがやるそうな)を担当するようです。BGMはサスライガーだと久石譲がやってたんで
    まあ、別の人になっても気にならないかも。
    歌手が懐かしい人達になったのは不幸中の幸いかな?
     ハニーは上手く化けましたね。まったく別のアニメになって
    永井豪ファンが一部拒否感をだしたぐらいで
    ブラックが出るとか、結構、ベタな展開で良かった気が。
     最近、男が主人公のアニメは見てないなぁ・・・
    見てても1話だけとかですね。あ、ダンディがあったか!彼は
     
  • 2014/6/20(金)22:10 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...ちょっと情報が古いですけど、アニメージュ7月号の付録に「ハピネスチャージプリキュア!」の
    ポスターが付いてまして、その絵がEDなどで使われているポリゴンキャラによるものだったのですよ。
    ポスターでの使用に耐えるポリゴンキャラというのも凄いですね☆ で、本誌にはポリゴンダンスの
    製作秘話みたいな記事もありまして、思いのほか手間がかかっていることがうかがえました。たとえば、
    スカートは外側と内側の二重構造になっていますが、そのまま動かすと内側の部分が突き抜けて表側に
    出てきてしまうんですね。そういう部分は手作業で修正するのだとか(^^;)。毎回新作ダンスを
    本編に入れている「アイカツ!」や「プリティーリズム」でも同じようなことをやってるんでしょうね。
    そう考えると頭が下がります。また、モーションキャプチャーのダンサーには、キャラクターショーの
    スーツアクターの人を起用してるのだとか。色々こだわりが感じられます(^^)。
    ちなみにポリゴンキャラの頭身は、「映画プリキュアオールスターズ」でも同じポリゴンモデルを使うため、
    他のプリキュアとバランスが取れるよう少々高めの頭身になってるとのこと☆ 元祖ポリゴンプリキュアの
    「フレッシュ」のキャラは頭身が高かったですからねー(^^;)。
  • 2014/6/20(金)17:03 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2014/6/19(木)22:04 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...TVの「おジャ魔女どれみ」も4年続きましたからね。子供に人気があったのは間違いありません。
    でもお話は、割と深刻な悩みとか、ちょっと重い内容も含んでまして、どちらかというと
    幼児向けよりは大人向けの印象がありました。どれみにしても「ドジだけど思いやりがある」という、
    「大人の目から見た良い子」なんです。小さい頃に「おジャ魔女」を見て育った子が、
    大人になったら作品に込められた意味に気づくかもしれません。小さい頃は「魔女に変身して
    魔法が使えるのって楽しそう☆」ってな感じで見ていたので良いのですよ(^^)。
     「おジャ魔女」シリーズで私のお気に入りは3作目「も〜っと!おジャ魔女どれみ」で、
    パティシエというモチーフも、「見習い服」、「パティシエ服」のデザインも、5人という人数と
    その配色についても、一番まとまりがよかった感じです(^^)。残念なのは「も〜っと!」の
    ネーミングに大した意味がなかったことと、最終話は次のシリーズに続くラストだったので、
    充実した終わり方ではなかったことですかね。OVA(有料放送が先行)の「おジャ魔女どれみ
    ナ・イ・ショ」はこの「も〜っと!」の時期の追加エピソードですけど、それはもうテレビでは
    ありえないくらい重いお話も入ってました。いいお話でしたけど(T_T)。やはりOVAの購買層を
    意識した作りなんでしょうか? もちろん幼児が見ても楽しめますよ☆
     しかし私も「おジャ魔女」と「プリキュア」は1話もかかさず見てるんですよね(^^;)。
    そこら辺の幼児よりも筋金入りのファンと言えましょう(^^;)。
  • 2014/6/19(木)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】