潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが2000票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2018/7/21(土)7:19 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1619 31%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1086 21%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 15%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)570 11%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 2%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 2%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)127 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.15アンネローゼ(銀河英雄伝説)4 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%
No.20AoPdyJedGizLBkUzys1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在5089票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] →OLD]
  • 2015/6/12(金)22:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日は雨なので歩いて通勤したわけですが、帰りはバスの時刻表を調べると、近くのバス停に
    バスが来る時刻を3分ほど過ぎてました。雨の日はバスが10分くらいは平気で遅れるので、
    もしかしたら乗れるかもと思って急いで職場を出ました。バスは確かに遅れていましたけど、
    信号1回分の差で通り過ぎて行きました(笑)。5分くらいしか遅れていなかったようです(^^;)。
    あと2分早く出ていれば、あるいはあと2分バスが遅れていればと思いましたけど、後の祭りです。
    次のバスまで40分もありますから結局歩いて帰りました。歩いても30分程度ですから☆
  • 2015/6/12(金)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/6/11(木)23:01 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...アニメージュ買ってきたら、「創刊37周年記念特大号」とか言って、920円もしました。
    別に付録も内容もいつもとそれほど変わりませんでしたけど(^^;)。それに「37周年」って何ですか!?
    特にめでたい数字でもありませんよね〜。月刊誌だから12冊に1冊は「○周年記念」になるわけで。
    「40周年」とかなら特大号にしてもかまわないと思いますけどね。ちなみに私も創刊号から
    買ってるわけじゃありませんけど、よく続いたものです。後発で類似のアニメ雑誌もありましたけど、
    「マイアニメ」や「ジ・アニメ」は生き残れませんでしたから。「月刊OUT」や「アニメック」には
    生き残って欲しかったですね☆ しかし当時はよくあれだけのアニメ雑誌を買ってたなと(^^;)。
    今はとても買えません(笑)。
  • 2015/6/11(木)16:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/6/10(水)23:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ドローンの問題が広がっていろいろと規制がかかるようですが、「おへんろ。」でも
    空撮を取り入れたいい映像がたくさんありましたので、番組作成には影響が出ないように
    してもらいたいものです。ずっと前に職場の窓から見えた、川の上空を飛んでた謎の白い光は
    おそらく「おへんろ。」の空撮用ドローンのものではないかと思ってます。時期的にも場所的にも
    一致するし、一般のヘリコプターにしては妙なところにとどまってましたから。たぶん操縦者が
    ドローンを見失わないように、昼間でもよく見えるライトを点けていたのではないかと。
  • 2015/6/9(火)23:27 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...早出して仕事しなきゃいけないのに雨続きで、3kmほどの道のりを連続して歩いて出勤してます。
    バスもあるけど朝は混むし、時間的にも徒歩と変わらないので(^^;)。まぁ今日は仕事がたまたま
    あまり忙しくなかったですけどね。
     「ナノ・インベーダーズ」って、何話あるのかわかりませんけど、どんどん敵を味方につけていく
    ジャンプの漫画みたいな展開ですね(^^;)。主役のヒカルは熱血ですけどやっぱりおバカです(笑)。
    いやむしろ、宇宙はおバカによって救われてるのかもしれません(^^;)。
  • 2015/6/9(火)15:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/6/8(月)22:09 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...朝起きた時には雨は降ってなかったのに、家を出る頃には降ってました(T_T)。
    結局歩いて出勤しましたけど、帰りも降ってたので自転車で行くと帰りは押して帰る羽目になってたはず。
    歩いて行ったので正解でした(^^;)。明日も雨っぽいですけど。
     以前パソコンソフトを並べていた本棚が、今は「CCさくら」フィギュアに占領されてます(笑)。
    PCソフトと言ってもPC88やPC98、FM TOWNS時代のパッケージですから、使うこともないわけでして(^^;)。
    段ボール箱に詰めたものの、置き場所に困ってます。捨てる気はありませんから(笑)。
    もちろんハードも残ってますよ☆
  • 2015/6/8(月)17:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/6/7(日)21:10 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...なんか明日も雨みたいです(T_T)。梅雨ですから仕方ありませんね。
     洋画のヒット作品の映像ソフトって、最初からお手頃価格で出ることが多いですけど、
    Blu-ray+DVDになってるものをよく見かけます。これだとどちらのユーザーでも同じものを買えばいいし、
    家ではBlu-ray、車にはDVDプレーヤーという人も助かるでしょう。そんなに高くありませんし☆
    けどamazonでソフトをチェックしてますと、しばらくしてからBlu-ray単体で更に安く出てるのを
    見かけます。結局どちらか1枚あれば済む人は2枚分買わされてたということですね(^^;)。
    お値段はというと、劇場で見る時より安かったりします(笑)。根気良く待てる人は、
    洋画のソフトが出てもしばらく様子を見てたほうが安く買えるかもしれませんね(^^;)。
  • 2015/6/6(土)23:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...雨が降ると歩いて通勤なので、ヘルメットの出番もまだ1回きりです(笑)。
     私は昔から労働時間の長い職場にいたせいか、残業はそんなに苦にしないのですが、
    今の職場は最近残業にうるさくて困ります。私が動かなければ止まる作業が複数あるので、
    納期に間に合わせるためには深夜残業もいとわないのですけど、残業申請が通りません(T_T)。
    朝10時納期の作業もあるため、早出までして対応してるんですけどね。現場の状況に理解のない上司は
    困ります(^^;)。早出してても朝の納品はギリギリです。朝礼の時間は作業できないませんし(T_T)。
    そうだ、朝礼までにデータのチェックが終わっていれば、数分間かかるマクロ処理をその間に
    実行すればいいかも☆ 数年前に作ったマクロですけど、これがないと絶対納品に間に合いません(^^;)。
    問題は、朝礼までにデータチェックを済ませるには、さらに早出しないといけないことですが(笑)。
  • 2015/6/5(金)16:41 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/6/4(木)23:46 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...今日から自転車用ヘルメットをかぶって通勤を始めました。隙間が多く開いてるので
    むれることはないだろうと思ってましたが、走ると良い具合に風が通り抜けて、かぶってない時より
    涼しいくらいです。小さい日除けも付いてるので、朝から日差しの眩しい夏場には助かります。
    夏こそヘルメットをかぶろうってとこですね☆ 自転車に乗る人にはオススメですよ。
    問題は自転車を降りると荷物になることです(^^;)。かぶったままでもかまやしませんが(笑)。
  • 2015/6/4(木)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/6/2(火)21:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...以前は朝7時前に起きてから出勤するまでに、録画していたアニメを1.3倍速で3本ぐらい
    見てましたのですけど、少々早めに家をでるようにしてからは2本に減り、そして今月はさらに
    早く出ることにしたので、1本しか見られなくなってます(T_T)。
  • 2015/6/2(火)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/6/1(月)23:41 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...修羅場の6月が始まりましたので、そのうち投票が0時に間に合わないこともあるかも(^^;)。
    今日もすでにいろいろトラブル続出でしたし(T_T)。そして上司に足を引っ混られる、と(笑)。
     「CCさくら」のマスコットタイプのフィギュアは一度に数種類が出るので、あっという間に
    数が増えます。寝そべった時に見える位置に飾ってあるので、すでに結構な数が並んでます(^^;)。
    たくさんの種類が出るのはコスチュームにバリエーションが多いせいですけど、ラインナップは
    OPコスチューム、制服、ネコ耳、対ウッド戦コスチュームと大体決まってるんですよね(^^;)。
  • 2015/5/31(日)22:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「Go!プリンセスプリキュア」で敵のプリンセス役で沢城みゆきさんが出てます。
    これはやはりいずれ味方のプリキュアになるというパターンでしょうか?(^^;)
    単なる敵役としてはかなり存在感があるし、何か考えてるようなフシもあります。
    それにプリキュアで最初は敵だったパターンもありですから(笑)。もっとも、「ハートキャッチ」の
    ダークプリキュアは味方にはなりませんでしたけど。
     S.H.Figuarts「CCさくら」の2期OPバージョンの予約受付が始まってましたので注文してしまいました。
    発売はまだ先なので、今から資金繰りです(笑)。しかしこの分だと3期OPバージョンも出ますね(^^;)。
  • 2015/5/30(土)22:43 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...また地震がありましたけど、被害はありませんでしたでしょうか?
     今日は「おへんろ。総集編」が放送されました☆ たまたま部屋にいたので生で見ることができました。
    1時間で八十八ヶ寺全部回ってますよ(^^;)。大半は山門の映像だけですけど、見どころやグルメも
    ちょっとずつ紹介してました。補足のセリフ以外は本放送時のものをそのまま使ってるみたいです。
    44話分を1時間にまとめるのですから、編集も大変かと(^^;)。これもネット配信やBSフジで
    流れるといいですね。ローカルネタですいません。
     「ジョジョの奇妙な冒険」で、アヴドゥルの魂が空で振り返った際に「ん!」と一言だけ
    セリフがあったのですけど、アヴドゥル役の三宅健太さんはきちんとEDにクレジットされてました。
    今回は本当にその一言だけだったのですけど、セリフの多少にかかわらず正式なキャストを呼ぶのが
    業界の礼儀なのでしょう(^^)。特に、今回はアヴドゥルの最後の出番でしたからね。でもその直後の
    映像ソフトCMで「イベントで会おう!」とか言ってましたですけど(笑)。
  • 2015/5/29(金)23:47 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日「CCさくら」の、コップのフチ子さんみたいなマスコットフィギュア1BOX8個入りが
    届いたところでしたのに、今日は別の普通のマスコットフィギュア1BOX8個入りが届きました(^^)。
    発売元もまったく別で、昨日の分は講談社の版権、今日の分はNHKの版権ものです(笑)。
    造形もまったく違いますけど、なんで同時期に発売しますかね?(^^;) 両方合わせると
    かなりの出費です。どのみち買いますけどね☆ あらかじめ用意しておいた展示ケースに
    程よく収まりました。ダイソーの300円フィギュアケースがちょうどよい大きさなんですな(^^)。
    このために本棚のスペースも空けときましたので。さて、これで予約している「CCさくら」フィギュアは
    figmaのみとなりました。ちょっと飾る場所が足りませんけど(^^;)。
  • 2015/5/29(金)15:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/28(木)23:17 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...声優の田村睦心さんのイベント「たむら祭2015〜昭和のかほり〜」に潘めぐみさんが
    ゲスト出演されるそうです☆ 千代田区北の丸公園の科学技術館サイエンスホールで6/20(土)の開催です。
    めぐみさんとどんなつながりが?と思ったら、「ナノ・インベーダーズ」で共演されてました。
    しかし声優さんのイベントと言っても、一体何が行われるのかは謎です(^^;)。
    「昭和のかほり」というのも気になりますね。だって田村さんもめぐみさんも平成生まれのはずでは?
  • 2015/5/28(木)15:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/27(水)22:16 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ついに紙媒体での週刊アスキー最終号が発売されました。大増ページとはいえ880円もします。
    普段の倍です(^^;)。電子書籍化に伴い、連載記事の一部も終了となります。私の読んでる記事も
    かなり無くなりますので、電子版は買う気がおきません(^^;)。これにて週刊アスキーとも
    おさらばというわけです(T_T)。
     いつも週刊アスキーと一緒に買っていた週刊少年マガジンも、3年以上買うだけで読んでません(笑)。
    ついでなのでこちらも購入(購読してないし)を終了することにしました。これで水曜日に
    書店に行かずに済みます。ぉぃぉぃ(^^;) となると買ってる雑誌はアニメージュだけになりますね。
    実はこちらもあまり読んでないのですけど(^^;)。付き合いも長いので、こちらは買い続けます☆
    さて、来週からはアスキーとマガジンの代金を貯金していこうかと計画してます(笑)。
  • 2015/5/27(水)16:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/26(火)21:17 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...「グッド・モーニング!!!ドロンジョ」ではあいかわらずガッチャマンがよく出てきて、
    ドロンボーの出番は半分くらいじゃないかと(^^;)。「グッドモーニング」と付く割には
    ドロンジョはなんとなくアンニュイな感がありますから、ガッチャマンの熱血でバランス取ってるのかも?
  • 2015/5/26(火)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/25(月)22:21 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...最近あんまり書くネタがないので、また「おへんろ。」の話ですみません(^^;)。
    四国霊場を紹介した番組はNHKなんかでも作ってると思いますけど、だいたいはお寺の紹介が
    中心ではないかと。「おへんろ。」は歩き遍路の遍路道を実際にたどった映像が多く、その道中の
    見どころとかお店に寄り道するところがポイントです☆ たぶん私がお遍路をすることはないと
    思いますので、実際に歩き遍路をしたような気分を味わえるのがいいですね。お遍路に行きたくても
    行けない年配の方にもおすすめかと。特に険しい山道を5〜6時間も歩く「遍路ころがし」とか、
    山の斜面をジグザグに登る道路を使わずに最短距離で真っ直ぐ突っ切る「真っ縦」なんて、
    この番組を見なければ知ることもなかったでしょう(^^;)。へんろ道は昔から使われてきたルートを
    今でも歩くようなので、住宅地の中とか民家の庭先とか、意外なところを通ってます。そんなことが
    1200年も続いているというのが凄いですね(^^)。
     今はお遍路も車やバスなどで巡拝することが多いようですけど、歩き遍路でなければ味わえない
    体験も重要です。案外「おへんろ。」を見て、歩き遍路で八十八ヶ所巡りを思い立つ人もいるんじゃ
    ないでしょうか? 番組中で紹介された「へんろ道」の赤い道しるべ、こちらでも割と目にしますよ☆
  • 2015/5/25(月)15:22 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/24(日)23:58 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...たまたまレコーダーに「おへんろ。」のBSフジ放送版(約半年遅れ)の愛媛編が未視聴のまま
    残ってましたので、ダビング前にチェックしました。それでわかったことは、テレビシリーズが松山近郊に
    入ったのは秋以降だったということです。「おへんろ。〜八十八歩記〜 夏・私たちも歩いた」のロケは
    去年の7/23なので、テレビシリーズよりも早く松山に来てたことになります。となると、実際に歩き遍路を
    体験したことがアフレコ時に活かされたようですね。映画とテレビで同じ遍路宿が出てましたけど、
    これは先に映画の撮影があったので、テレビシリーズでもそこへ行ったんじゃないかと。時期的に
    テレビシリーズのほうがあとから撮影されてることになりますから。
     映画で声優3人組とファンが一緒に歩いたのは、松山市内のお寺2箇所間だけのようです。
    その部分は映画のED映像にだけ出てました。また、徳島でも同じように短い距離のお寺をファンと歩く
    イベントはあったみたいですね。こちらは映画には登場しません。残念ながら香川のみ声優さんが歩いた
    イベントの記録はないようです。
     ちなみに「おへんろ。」のテレビシリーズ放送開始は去年の5月からで、松山でイベントのあった
    7/23頃はまだテレビでは高知編を放送してたはずです。仮にイベントの存在を知っていたとしても、
    特に今ほどの興味を持っていなかったので、行きたいとは思わなかったと思いますね(^^;)。
     映像ソフトの特典映像などでわかったことは、放送開始時にはまだ主題歌は90秒バージョンしか
    存在していなかったということです(^^;)。どうりでCDの発売が10月と遅かったわけです(笑)。
    予想より人気が出たので、CD発売はあとから決まったんじゃないかと。何しろ四国・岡山限定の
    ローカル番組でしたから。けれど徳島では名産品とコラボした商品(単にパッケージを追加しただけ)も
    出てますので、意外に知名度は高かったかも☆ 他のアニメと違ってufotableオリジナルのキャラですから
    けっこう儲かってるかもしれませんね(^^;)。
  • 2015/5/23(土)22:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ハロー!!きんいろモザイク」第7話を見ましたら、EDに潘めぐみさんがクレジットされてまして。
    めぐみさんはメインキャラの1人陽子の弟役なのですけど、出番あったかな?と思ってチェックしたら、
    1カットだけ寝息が入ってました(^^;)。寝息なんて省略しても良さそうな気もしますのに、
    きちんと正式なキャストを呼んでいるのには驚きでした。普通ならコスト削減とかでなるべく
    キャストの人数を抑えるんじゃないかと思いますのにね☆
     「俺物語!!」の方では、めぐみさんはホワホワしたキャラでまた新境地を開拓した感じです☆
    声優さんにはキャラのタイプがある程度固定化している人も多いですけど、イメージが固定されるのを
    好まない方もいると聞きます。めぐみさんはやはり後者でしょうか? 「ハピネスチャージプリキュア!」では
    キャラソンもいい感じでしたけど、またキャラソン歌うチャンスもあるといいですね(^^)。
  • 2015/5/22(金)23:23 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...いまだになぜ「おへんろ。」の制作に岡山放送が携わっているのか、そしてufotableお膝元の
    徳島の放送局が関与していないのか謎です。けど今でも放送を行った局では再放送が続いてますし、
    岡山放送が総集編を企画したりしてて、結構好評なようです(^^)。本編はフラッシュアニメ的な
    キャラを実写映像に乗せているだけなのですけど、キャラの会話が楽しいので、なんだか本当に
    3人組が歩き遍路をやってるように思えます。「おへんろ。〜八十八歩記〜 夏・私たちも歩いた」では
    「役作りのため」に歩き遍路をしてると言ってましたけど、たしかにプラスになったと思いますね☆
    けど放送も終わったから、今後徳島や香川を声優3人が歩いたりはしないのでしょうかね?
    それぞれの地元のファンも一緒に歩きたかったんじゃないかと思うと、ちょっと残念です。
  • 2015/5/22(金)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/21(木)23:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「おへんろ。」の「中の人」が出演する映画の話の前に、今月放送予定の総集編の情報を。
    といっても、岡山放送やテレビ愛媛など、「おへんろ。」を放送していた局限定なので、
    あまり役には立ちませんが(^^;)。マチ★アソビでプロデューサーが5/23放送予定と公表した
    「おへんろ。1時間総集編」ですが、調べても5/23には放送予定が見つかりませんでした。
    よく調べると、5/30(土)14時に岡山放送で、同日16時にテレビ愛媛での放送予定が確認できました(^^)。
    やはり準備期間が足りなかったのか、予定より1週間遅れですね。ともあれ放送が確定したようで何より☆
     さて、「おへんろ。」の声優さんらが実際に霊場めぐりをした実写映画ですが、今回マチ★アソビで
    発売当日にBlu-rayを買いました(^^)。映画と言っても30分少々で、ストーリーのないドキュメンタリー
    映像です。実際にはファンと一緒に歩いていたようですが、本編では「おへんろ。」メンバー3人だけが
    映ってます。しかしこの歩き遍路、本当に案内無しで歩いてたようで、途中で道がわからなくなったり、
    お接待を受けたりとリアルな道中でした☆ 炎天下でしたが、顔が隠れるといけないので日除けとか
    まるでない状態で歩いてるんですよね。さすがに大変です(^^;)。
     なぜかこのロケは愛媛で行われていて、本来なら徳島からスタートすべきかと思いましたが、
    愛媛県民の私は嬉しかったですよ(^^)。ロケ地の決定に大人の事情があったかどうかわわかりませんけど。
     で、実際行ったことのある場所も映ってまして、昔の職場の近くの浄土寺では小学生の宿題かなんかで
    おへんろインタビューを受けたりとか☆ その子たちがテレビシリーズや映画を見たかどうかは
    わかりませんけど(^^;)。しかしなぜか松山で一番の見どころの石手寺には行ってないんですよね。
    主題歌CDの購入特典でもらったDVDには石手寺のすぐ近くの道後温泉の湯上がり散歩の様子が映って
    ましたのに。
     Blu-rayソフトには、劇場版映像と、高知編を加えたテレビ放送映像の両方が収録されてます☆
    高知編は10分程度なんですけど、お寺でお遍路さん一行に会ったとき、番組の紹介をしていたら
    年配の人達が「毎週見てるよ」と言ってくれたのが印象的でした。メンバーもスタッフも嬉しかった
    でしょうね(^^)。ちなみにカメラはハンディカメラを使用しての撮影みたいで、あまり高画質では
    ありません。歩き遍路ですから仕方ないですね。
     ところで私はこの声優さんたちのことは何も知らないので、CDのジャケットで顔を見た程度です。
    マチ★アソビでも、この映像ソフトでも、誰が誰なのかわからないまま見てました(笑)。
    今でも見分けがついてません(^^;)。しかし数日間のロケでけっこうな距離を歩いたはずですけど、
    1時間に見たない映像しか公開されていないのはもったいないですね。一部は映像特典として
    収録されてますけど、未公開映像もどんどん活用してもらいたいです。
  • 2015/5/21(木)14:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/20(水)23:14 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...さて、「海洋堂ホビー館四万十」からは四万十川に沿って愛媛県宇和島市へ向かいます。
    宇和島まで出れば、高速道路が松山まで続いているので楽に帰れます(^^)。走行距離を記録して
    おいたのですが、四万十町中央インターからホビー館までは約24km、ホビー館から宇和島までは
    役73kmでした。合わせて約100km、例によって「法定最高速度60km」の山道が続きます(^^;)。
    途中、道の駅2箇所に立ち寄ったので、ホビー館から宇和島までは約2時間かかりました。
    やっぱり愛媛から行くには厳しい場所ですね(^^;)。
     宇和島経由で帰ることにしたのは宇和島市内にある伯父の墓参りのためで、一周忌の時に一度行った
    きりでしたので。前回行った時にきっちり場所を調べてましたので、今回もGoogleマップをプリント
    した物をたよりにたどり着きました。目的地さえわかっていれば、私にはカーナビもGPSも不要です(笑)。
    お墓の位置も一度行っただけですけど覚えてましたし☆ 本当なら親も連れて行きたいところ
    だったのですけど、高齢で遠出が難しいので、この機会に代理で行ってきたわけです。
     余談ですけど、宇和島から高知へはJR予土線が通っていて、ホビー館の近くにも駅があります。
    超ローカル線ですけど(^^;)。一部で有名な、0系新幹線っぽく装飾を施した「鉄道ホビートレイン」
    (ディーゼルですが(^^;))や、車内にフィギュアの展示もある「海洋堂ホビートレイン」などが
    走ってます。ホビー館に行く時には利用しようかとも考えていたのですけど、もう済んでしまったので
    乗る機会はないかも(^^;)。四万十川は車から見えましたし、列車でもかなり時間がかかることが
    わかってますので。それにホビー館は駅から数km山道を歩かないといけないのですよ(^^;)。
     墓参りを済ませると、宇和島から松山までは約90km。高速が通ったので1時間半ほどで帰れました。
    伯父が健在な頃はまだ高速が途中までしか通ってなくて、結構たいへんでしたけど、便利になりました☆
    帰宅したのは20時前。翌日は仕事なので、なかなかの強行軍でした(^^;)。
     次回は「おへんろ。」の映像ソフトの話でも。
  • 2015/5/20(水)12:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/19(火)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「海洋堂ホビー館四万十」と「海洋堂かっぱ館」は「おへんろ。」でも紹介されていました。
    愛媛県からも近いのですけど、やはり交通アクセスは不便なので、なかなか行く気が起きませんでした。
    今回、凄く遠回りにはなりますけど、マチ★アソビのついでに行くことにしたわけです。実は高知県に
    足を踏み入れるのは初めてです(笑)。
     ホビー館は入場料800円、かっぱ館は500円で、共通入場券を買うと1200円です。今回はかっぱ館に
    寄る時間はないので、ホビー館のみ行きました。ちなみにかっぱ館は、けっこうおどろおどろしい造形の
    展示が多いみたいです(^^;)。
     ホビー館は小学校の体育館を改装しています。入場すると記念品にガシャポンのカプセルを
    もらいました。海洋堂お得意のリアルな動物フィギュアが入ってます。私のはカワセミでした☆
     艦内に入ると中央に大きな帆船が作られています。帆は張っていませんがなかなかリアルな感じです。
    なんでこんなものがあるのかと思ったら、海洋堂はその名の通り、もともと帆船模型を扱っていたのだと
    あとから後輩に聞きました。帆船の中は展示スペースになっていて、壁際に小分けされたショーケースが
    並んでいて、食玩やガシャポンのミニフィギュアがぎっしり展示されています。よくこれだけ
    作ったものだと感心しますね。帆船は上のデッキにも上がれるようになっていて、蛇鱗などもあります。
    上の方のデッキには「ああっ女神さまっ」の大型フィギュアも立っています。
     場内の南側の壁には、上の方から数体の大きな恐竜の首がのぞいています。反対側の壁は2階があり、
    そちらにはロボットや怪獣、美少女フィギュアが多く展示されていました。なお、場内は撮影OKです(^^)。
     ステージは航空機模型を展示しています。プロペラ機が多いので、ジェット機好きな私には今ひとつ
    興味がわきませんでした(^^;)。他には関節可動フィギュアの展示コーナーや、創業当時の海洋堂を
    再現したスペース、ガレージキットや昔のプラモデルなども展示されています。
     ショップにはガシャポンコーナーや新作の可動フィギュアも売られており、お明かし類もあります。
    人気商品はガシャポンフィギュアなどが5個入った福袋的なパックですが、早い話が売れ残りの
    詰め合わせではないかと(笑)。買いましたけど☆ 価格的には割安ですが、欲しいものが入ってるわけじゃ
    ありませんからね(^^;)。
     体育館から校舎へ行くと、企画展として今はジオラマの展示を行っていました。ゴジラやヱヴァなど
    海洋堂製品を使ったと思われるジオラマが数十点並んでいます。動物フィギュアを並べて
    動物園風ジオラマを作り、それをよつばのフィギュアが見ているとか、古代の海洋生物を水族館風に
    飾って、綾波レイとシンジがそれを眺めてる的なジオラマもありました。リアルさだけでなく、
    遊び心のあるジオラマというのも楽しいですね(^^)。
     海洋堂フィギュアはほとんど持っていないので、持ってるのと同じものは巨神兵のガシャポン
    フィギュアが1体見つかっただけです(^^;)。あまり海洋堂には縁がなかったのですね(笑)。
  • 2015/5/18(月)23:08 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...5/5は朝10時30分に吉野川SAを出発して、ちょうど1時間で高知の南国SAに到着しました。
    一休みしてさらに1時間ほど高速道路を走り、四万十中央インターから「海洋堂ホビー館四万十」までは
    35分程かかりました。吉野川SAから167.6kmありました。面白いのは途中の山道に速度制限の標識が
    ないのです。厳密に言うと、途中まで50km制限だったのが、あるところからその制限が「終了」に
    なるのです。この場合、一般道の速度上限60kmとなります。普通、60kmで走れる道というと、
    道幅が広くて車線も多く、歩道も整備されているような道を想像しますが、歩道もない片側1車線の
    山道です(^^;)。確かに見通しはよく、交差点もありません。それどころか民家もありません。
    住宅などがある区間では40kmとか30kmの速度制限の標識がありますけど、そこを過ぎるとまた60kmの
    道です。そんなに道幅が広いわけでもないので、本当に60kmも出していいのか疑問に思ったり(笑)。
     地図で場所は確認しておいたものの、今どのあたりを走ってるのかがわかりません(^^;)。
    看板が出ていることを期待して走りました。案の定、ホビー館へ入る橋のところに案内看板がありました。
    橋を渡ってさらなる山道へ入ります。もう少し開けた場所を想像してましたが、マジで家もない
    曲がりくねった山道です。場所によっては車が離合できないので、広いところで待たねばなりません。
    見通しも悪いので、対向車が来ないように祈って走ります(^^;)。ところどころ道が新しくなっていて、
    広くてきれいな区間もあります。おそらくホビー館ができて、道が順次整備されているのでしょう。
     山道を数km行くと、途中に「海洋堂かっぱ館」があります。今回は時間もないし、カッパに用もないので
    スルーしました(^^;)。ホビー館はさらに1〜2km奥です(^^;)。ようやくホビー館にたどり着くと、
    GWのせいか交通整理の係の人が何人かいました。ホビー館は廃校になった小学校を改装しているので、
    運動場が駐車場です。道から10mほど坂を下りたところにあります。体育館が展示場になっていまして、
    今年から校舎の一部もジオラマの展示に使われるようになったとのことです。駐車場にはたい焼きとか
    焼きそばの露店(といっても車)がいくつか並んでいて、天気も良かったので家族連れで賑わって
    いました☆ 野外にステージもあったのですけど、その日はイベントはなかったようです。
     しかし途中の山道は先に述べたとおり狭い箇所がいくつもあり、街灯はもちろんないし、
    ガードレールのない場所もあったような気が(^^;)。とても夜走れるところじゃありません。
    町からもかなり離れてますので、従業員の通勤も大変かと…。元が学校ですから、展示スペースに
    使っていない部屋とかを寮にでもしてるんでしょうかね? しかしGWで賑わっていたと行っても、
    おどろくほど混んでるわけじゃありません。あちこち見て回るのにちょうどよい混み具合です。
    となると、平日は一体どれくらいの人が来るのか謎です(^^;)。特に冬場は寒いし道が凍結しそうな
    感じです。さすがにちょいとへんぴ過ぎる場所ですね。周囲には本当になにもないので、
    地域の活性化になってるのかどうか(^^;)。飲食店でもあればいいのにと思いましたけど、
    夏休みとかGW以外では経営が成り立ちそうにないですねぇ。ホビー館の展示についてはまた次回。
  • 2015/5/18(月)17:03 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/17(日)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...徳島を19時に出発して、吉野川ハイウェイオアシスの風呂には20時30分になんとか間に合いました。
    ところで四国のサービスエリア(以下SA)は、東名高速などのSAと比べるとずいぶん小規模です。
    東名高速ならパーキングエリアに分類される規模ですね(^^;)。車での上京時に立ち寄った東名高速の
    SAはどれも駐車場も広くてお土産売り場、フードコートなども充実しています。渋滞状況の表示も
    大きくてわかりやすいです(^^)。それに四国はSAでも給油所がないところが多いのですよ(T_T)。
    というか、四国内の高速道路の給油所は上り線下り線合わせても9ヶ所(すなわちSA5ヶ所)しか
    ないのです。道路情報は液晶テレビを使ってます。フードコートも大衆食堂程度の広さしかありません。
    本州から車で四国へ来られる方はご注意を(^^;)。
     で、吉野川SAも、下り線はコンビニのヤマザキデイリーストアと、ヤマザキが運営するハンバーガー、
    ホットドッグ類のスナックコーナーがある程度です。代わりに隣接する吉野川ハイウェイオアシスが
    利用できます☆ こちらはおみやげ店、飲食店、温泉、遊具などが揃っており、ウサギや孔雀などの
    小動物も飼育しています☆ また、イベント用の野外ステージまであります。高速道路外からも
    利用できるので、道の駅の親玉みたいな感じです(^^)。こちらと合わせると立派なSAなのですが、
    十代な欠点があります。それは、店舗によって違いますが20時か21時までしか営業していないのです。
    つまり夜遅くに着いても何も利用できないわけです。SAのスナックコーナーも22時までなので、
    夜中はコンビニしか利用できるものはありません。SAというのはあまりにも不便です(T_T)。
     そういうわけなので、大急ぎで吉野川SAに辿り着き、風呂に入った次第です(^^;)。食事はコンビニで
    調達しました。ここで車中泊することにしたのは風呂があることと、給油所があることがポイントです。
    徳島市内でも給油はしておきましたが、実はこの先、高知自動車道の終点、四万十中央インターまでの間、
    給油所は1箇所もないのですよ(^^;)。さすがに調べて愕然としました。高知市の手前、南国SAには
    上り線には給油所があるのですが、下り線は出口が近いこともあって給油所はありません。
    だから吉野川SAで給油しておく必要があったのですよ。計算上、ここで給油すれば松山までもちますから☆
     で、とりあえず風呂と食事を済ませて車の中で寝ましたが、夜中に寒くて目が覚めました(笑)。
    5月とはいえ山の中ですから夜は冷え込みます。持参してたジャージを着込んでしのぎました(^^;)。
    翌朝はハイウェイオアシスが開くのを待って食事を済ませ、お土産売り場などものぞいてみました。
    こんなところにも「おへんろ。」のそうめんが売られています(^^;)。ついでなので買いましたけど。
    それから、吉野川の遊覧船があるようなのですけど、ゴールデンウイークだというのに
    運休中でした。かきいれどきに何をやってるんでしょうね(^^;)。トイレもSAのより広くてきれいなので、
    営業時間さえながければ設備も充実してるので文句なしなのですけどね。
     とりあえず給油も済ませていよいよ「海洋堂ホビー館四万十」へ向かいます☆
  • 2015/5/16(土)22:55 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...「ガルガンティア」の上映会は、スタートが遅れた分トークショーが短縮されるのかと思ったら、
    きっちり遅れた分延長されてました。この後も上映イベントはありますので、全部時間が遅れることに
    なりそうです。
     入場前の列の整理は1人のスタッフではとても手が回りません。劇場の規模が小さいとはいえ、
    イベントは2つあるのですからスタッフは増強した方が良かったですね。何しろ次々と参加者が
    2階へ上がってくるので、少なくともチケットを確認するスタッフと、並ぶ位置に案内するスタッフの
    2名は必要でしょう。開場が遅れていることの案内も欲しかったですね。なにしろこちらも歩きまわって
    足がクタクタでしたので、立って並んでいるのもけっこうしんどかったのですよ(^^;)。
     マチ★アソビはイベント数が多すぎて、スタッフも自分の担当イベント以外はわからないみたいです。
    参加者も、スマホでも持っていればサイトで情報を確認して動けるでしょうが、みんなが持ってる
    わけじゃないですから、大きな案内板でも設置して欲しいところです。歩きまわったり行列に並んだりで
    足が疲れるのは仕方ないことですが、記念切符販売でも物販のレジでもやたらと並んでる時間が長くて、
    けっこうかかとが痛かったです(^^;)。私などはまだ車に戻れば座って休むこともできますけど、
    宿泊施設も不足しているので遠くから来ている人達は大変じゃなかろうかと(^^;)。
    コミケもそうですけど、けっこう忍耐力を鍛えられるイベントです(^^;)。
     イベント以外の地元の
    協賛・協力としては、飲食店ではコスプレ客割引があったりして、ちょうどセーラー戦士5人組が
    入っていくのを目撃しました(笑)。店頭でドリンクを売ってるお店もありますね。それと川沿いの
    公園は管理が行き届いていて、トイレが汚れているなと思ったら翌日にはきれいに清掃されtました(^^)。
    松山じゃこんなに管理された公園は類を見ないですよ。
     ボードウォークや公園にも飲食物を売っているお店が出てましたので、5/4のお昼はそれらで
    済ませました。安いわけじゃありませんけど、せっかくですからイベントで売ってるものを買いませんと☆
     さて、「ガルガンティア」上映会が終わるとすぐに徳島を出発しなければなりません。
    まだイベントも続いてますからもう少しいたかったのですけど、5/5は「海洋堂ホビー館四万十」を回って
    松山へ帰るわけですから、少しでも移動距離を稼ぐ必要があるのです。何しろ徳島からホビー館までは、
    本当に四国を端から端まで斜めに横断しないといけませんので(^^;)。もちろん移動は夜でもできますが、
    実は車中泊予定地を徳島市から70kmほど西へ行った吉野川サービスエリアに決めていたのです。
    なぜならここには併設された吉野川ハイウェイオアシスに風呂がありましたので(^^;)。
    しかしこの風呂、営業は21時まで、最終受付は20時30分なのです! そんなわけで徳島を19時ちょうどに
    出発しました。次回は吉野川ハイウェイオアシス編です(笑)。
  • 2015/5/15(金)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...マチ★アソビは5/3〜5/5の3日間開催されましたが、私が行ったのは5/3と5/4の2日間だけです。
    翌日は「海洋堂ホビー館四万十」へ行くために、5/4のうちに徳島を離れなければなりません。
    そのため、チケットを入手できた「翠星のガルガンティア」上映会が今回の最後のイベントになります。
     上映会は15:30から17:30まで。30分前にはufotableシネマの待合室に行くことにしました。
    それまではまだ時間があったので、最後のおみやげ探索しておきました。
     ここでufotableシネマについて。マチ★アソビ会場にもなっている東新町アーケードに面した建物で、
    地下にはアニメイト、その上にはチケット売り場と物販コーナー、2階がシアターになっています。
    去年は上映会を見ることはなかったので、今年が初めての利用です。去年もなんとなく2階に上がっては
    みたのですけど、教室ぐらいのスペースがあって、壁に原画などが貼られていて、売られているようです。
    その時はそのスペースが何かわからなかったのですけど、今回そこが待合室とわかりました(^^;)。
    入場をスムーズに行うために、そこに20人ずつの列を作り、シアターが開いたら順番に入場するのです。
    チケットには番号が入っていて、番号順に列をつくるようになっています。シアターは2つあり、
    「ガルガンティア」のシアター1が100名、もうひとつのイベントのシアター2が40名位のようです。
     スケジュールが遅れているようで、入場がかなり遅れました。劇場というにはあまりにもコンパクトで、
    教室より一回り大きい程度でしょうか。最前列のすぐ目の前にスクリーンがあります。ステージとかは
    ないので、トークショーはどうするのか謎です(^^;)。それとチケットに番号があったにも関わらず、
    自由席です(笑)。あとからわかったことですけど、実は立ち見の人もいたようで、座席数は100に
    満たないようでした。私は座れましたが、チケット番号が最後の方の人は立ち見となるわけです(T_T)。
    大きい方のシアター1でこの規模ですから、その半分以下のシアター2となるとどれくらいの狭さなのか
    気になりますね(^^;)。
     上映が始まると、スクリーンが近いので、スクリーンに開けてある小さな穴まで見えてしまい、
    ちょっと見づらいです。席も端の方でしたし。実は徳島市内には映画館はここだけしかないのだそうです。
    他の劇場は2000年以降順次閉館してしまい、このシネマができるまで、唯一映画館のない県庁所在地
    だったとか…。徳島市は道や建物も立派なのに、ちょっと寂しいですね。松山なんて近郊まで含めると
    シネコン3ヶ所+小規模劇場もあり、30スクリーンぐらいはあるはずです。なんか偏ってます(T_T)。
     「ガルガンティア」の内容については割愛します。ネタバレになりますから(^^;)。
    上映会のあとはトークショーです。ニトロプラスのでじたろう氏と、ブシロード、バンダイビジュアルの
    関係者が出演です。どこでトークショーをするのかと思ったら、スクリーンの両脇にパイプ椅子を並べ、
    そこに座ってのトークです。観客との距離も近いです(笑)。「ガルガンティア」OVA前後編一挙上映は
    全国初だったそうです(^^)。他にも小説などマルチメディア展開はしていますが、アニメとしての
    「ガルガンティア」はひとまず終了とのこと。けれど関係者はまだ諦めていないようなので、
    機会があればアニメも再制作される可能性もゼロではないかも? ニトロプラスの虚淵氏の最初の原案は
    海洋ものではなかったらしいのですが、いろいろアイディアが出てテレビシリーズの形になったそうで。
    ただ、虚淵氏の中では、テレビシリーズのラストで「ガルガンティア」は完結しているとのこと。
    しかし様々な設定がガルガンティアの世界の可能性を広げたために、小説などの展開も始まったわけですね。
    上映会では小説版の序章の小冊子も配られました。近いうちに小説版も発売されるそうなので、
    「ガルガンティア」再起動のために、1冊と言わず、布教用にたくさん買っていただきたいとの
    ことでした(笑)。制作サイドの生の声を聞くことは、地方ではめったにありませんので、いい経験でした☆
  • 2015/5/15(金)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/14(木)23:11 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...マチ★アソビ5/4の続きです。「橋の下美術館」を見終わると12時を少し回っていました。
    12時からは川沿いにある新町橋東公園で、声優の市来光弘さんと井ノ上奈々さんの公開結婚式があります。
    実は事前の天気予報では5/3が曇り、5/4は時々雨となっていたのですけど、実際には5/3が小雨、
    公開結婚式のある5/4は晴れ時々曇りでした。特に式の時間は日もさしてましたので、まずまずの
    お天気でした(^^)。これには、のちの挨拶で井ノ上奈々さんも「集まった皆さんのパワーのおかげ」と
    喜ばれてました☆
     何度も書きましたとおり、実は私はこのお二方を知りませんでした(^^;)。後でネットで調べると、
    出演作品のいくつかを見たことはあるのですけど、残念ながらキャラ名もわかりませんでした。
    それでもマチ★アソビには何度も来られているらしく、井ノ上さんは「過去に2回マチ★アソビに来て、
    また来たいと思っていたら3回めが自分の結婚式だとは予想もしなかった」とのこと。確かにそりゃま
    そうでしょうねぇ(笑)。
     で、12時過ぎに会場に行ってみたら、もう周囲は結構な人だかりで、会場脇の橋の上にも
    人がいっぱいです。幸いにも新郎新婦の入場はまだで、ステージ近くの観客の誘導を行っている
    ところでした。準備が整ったところで司祭の入場。続いて新郎入場。本格的です。私は橋の上から
    見ていたのでステージの裏手になり、ほとんど観客しか見えません(^^;)。すると川を挟んだ反対側から
    拍手が起こりました。見えなかったのですけど、新婦は控室のある建物から川沿いのボードウォークを
    歩いてステージに向かっていたようです。向こう岸からのほうがよく見えたんですね。
     キリスト教式の結婚式なので、賛美歌も斉唱されました。会場で配られた式次第の案内パンフレットに
    賛美歌の歌詞も書いてあります。歌えませんでしたけど(^^;)。そしてキリスト教の結婚式通り
    聖書朗読、誓約、指輪の交換と続きます。さらには誓いの口づけまであったようです。ほとんど
    見えませんでしたけど(^^;)。
     滞りなく式が終わると続いて披露宴です。来賓挨拶の後には友人の声優さん数名のお祝いメッセージが
    流れました。これもよく聞き取れませんでしたけど、なんかウケる内容のものもあったみたいです☆
    ちゃんとケーキ入刀やブーケトスもありました。実は新婦はブーケトスだったのですけど、新郎も特別に
    ブーケの代わりにブロッコリーを投げるというイベント付きでした(笑)。受け取った人はインタビュー
    されてましたけど、どうしたらいいんでしょうね?(^^;)
     それからステージ後ろの川は「橋の下美術館」のボートが通るのですけど、披露宴の時には
    ボートが止まって、船上からもお祝いの声が上がってました。これもまたマチ★アソビならではの
    光景ですね。新郎新婦もそれに応えてました(^^)。
     ステージ周りのファンと一緒に記念撮影をし、新郎新婦の挨拶で無事披露宴も終了です。
    新郎新婦の退場の際は、ファンたちがフラワーシャワーで祝福してました(^^)。アニメファン以外の
    街ゆく人々も見守る中での屋外での結婚式、なかなか粋なイベントでしたね。私もこれでお二方の名前も
    知りましたし。けど顔はよく見えなかったので、いまだに顔を知らないんですよね(^^;)。引き出物の
    カードの写真も、目を閉じて顔を寄せ合うお二人の横顔でしたので、顔はよくわからないのです。
     「おへんろ。」の上映会と時間が重なっていたので、チケットを買えなかった代わりに見られた
    イベントです。これはこれでよかったですね(^^)。雨が降らなくて何よりでした☆
    次回は「翠星のガルガンティア」上映会レポートです。
  • 2015/5/14(木)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/13(水)22:21 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...マチ★アソビでは徳島駅や阿波おどり会館(眉山ロープウェイ駅)などでパンフレット
    (といってもB3の紙を四つ折りしたもの)を配っていますが、イベントの開催場所や時間は
    記されているものの、チケットの入手方法などは書かれていません。あくまでも事前にネットで調べる
    ことが前提です。これも少々不親切なので、どこかにイベントの案内を大きく掲示して、
    チケットの入手方法なども告知すべきでしょう。私は必要な情報をプリントしてクリアファイルに入れて
    持って行きましたけど(^^;)。チケットの配布場所がまちまちなのも困りますね。商店街には空き店舗が
    いくつもあり、イベント等にも使用されています。チケット配布も空き店舗を利用してまとめて
    管理してもらえると助かるのですけどね。
     さて、チケットを取れなかった「おへんろ。」上映会は5/4の12:30からでしたので、
    いきなり昼間の予定が空いてしまいました(笑)。まだお昼前でしたので、今回は見送るつもりだった
    「橋の下美術館」も見ることにしました。徳島駅のある地区は周りを川や水路に囲まれて「ひょうたん島」と
    呼ばれています。どちらかというとヘチマ型ですけど(^^;)。これを船で一周して、かかっている橋の裏に
    貼り付けられたアニメやゲームの大きな絵を鑑賞するのです。10ヶ所に絵が貼られています。去年は雨が
    降っていてあまり良くないコンディションでしたけど、今年はいい天気で船の上は気持ちいいです(^^)。
    ちなみに「川」といっても海が近く、潮の満ち引きで水位がかなり変わります。水しぶきもしょっぱいので
    ほとんど海ですね☆ 去年はカメラが不調で見るだけでしたけど、今年は写真も撮れました(^^)。
    けど絵が大きいので一度にはフレームに収まりません。船は絵がよく見えるように位置を変えながら
    橋の下を往復したり止まったりしてくれます。ちなみに去年は乗船前の注意をしてくれたスタッフが
    面白くて、「船の上で立つと橋に頭をぶつけてマミられます」とか言ってたのですけど、
    今年は何も説明とか無くてイマイチでした。
     さて次回は、声優の市来光弘さんと井ノ上奈々さんの公開結婚式について書きます。
    実はその時間は「おへんろ。」上映会と重なっていて、もしチケットが取れていたら見られなかったのです。
    複数のイベントが同時進行してるので、必ず何かを見ることはできますね(^^)。
  • 2015/5/13(水)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/12(火)23:20 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...5/4、徳島マチ★アソビ2日目です。車で遠出をして車中泊した場合、高速道路のサービスエリアで
    寝ることがほとんどなので、だいたい風呂には入れません。今回は徳島市内に車を止めたので、
    風呂にも入れてぐっすり眠れました(^^)。ちなみにコインパーキングの駐車料金は一晩300円です(^^)。
     去年のマチ★アソビはもともと1日だけ見物の予定でしたので、人数限定の有料イベントのチケット
    などは買ってません。今回はトークイベント付きの上映会2つのチケットを買う予定にしてました。
    チケット配布の場所と時間はまちまちで、あらかじめマチ★アソビサイトでチェックしておかないと
    わかりません。まずは朝8時から配布開始の「翠星のガルガンティア」OVA前後編一挙上映会のチケットを
    買いに早めに動きました。配布場所はufotableシネマとなっているので行ってみると行列ができています。
    しかし最後尾の札を見ると違うイベントです。まだ時間的に早かったので、川沿いの会場とかを
    少し歩いてみました。8時前なのでもちろん物販などはまだ始まっていませんけど、すでに準備を
    初めているブースもあります。しばらくして戻るとまだ行列がありました。しかし最後尾の札は
    「翠星のガルガンティア」になってるではありませんか! 急いで並びました。つまり同じ場所に
    時間帯別に行列を作る仕組みのようです。そもそもイベントの定員が何名かもわかりません。
    列はまだ伸び続けてますけど、はたしてチケットが買えるのだろうかと思ってたら、「定員の100名を
    超えましたので、抽選になります」との説明が。先着順じゃないんですね。抽選方法は箱の中から1枚
    札を引き、番号が書いてあったら整理券となるのでそのままカウンターでチケットを購入、白紙だったら
    ハズレということです。つまり、一番前に並んでいてもチケットが買えないこともあるわけです。
    これは先着順にすべきだと思いましたね。運の悪い人は、早くに並んでてもイベント全部ハズレの可能性も
    あるじゃないですか(T_T)。私は運良く当たりでしたので、チケットは買えました(^^)。夕方の上映会
    参加決定です☆
     さて、次のチケットは「おへんろ。夏・私たちも歩いた」上映会です。これは「おへんろ。」の
    声優3人が実際に一部のお寺を回った実写映画です。松山市でロケが行われていたのに、
    映画もテレビスペシャル(映画に高知編を追加)も見逃しまして(^^;)。今回映像ソフトは買いましたけど、
    上映会には未公開映像とトークが付いてるので☆ 配布場所はボードウォークとあります。
     ボードウォークとは、会場になっている新町川南岸にあるウッドデッキの遊歩道で、パラソルが並んでいて
    物販などが行われてます。他にもチケット配布場所には川の北側の新町川水際公園などがあります。
    こちらはコスプレ会場にもなっています。で、ボードウォークには「おへんろ。」の物販ブースが
    あったので、てっきりそこが配布場所だと思ってましたが、スタッフに聞いてみるとわからないとのこと。
    去年も配布場所が変更になったことがあったようなので、シネマで聞いてみるとボードウォークのはずだと。
    何度か行ったり来たりしましたが、配布時間の9時半になっても行列もありません。
     しかたがないのでボードウォークを歩いてましたら、物販ブースとは別の場所、ボードウォークの
    中ほどにかかっている橋に行列があり、そこで配布しているようなのです。しかしすでに行列は
    締め切られてました(T_T)。つまり、物販ブースとは関係なく、何もない場所がチケット配布場所なのです。
    目印になる看板とかもありませんので、そこが配布場所だと知っている人でないとわかりません。
    こちらも時間帯別になっていて、配布時間になると列を形成するようなので、近くにいればスタッフが
    案内をするのでしょうけど、その場にいないとわかりません。さらにこちらも定員オーバーで抽選に
    なったようなので、仮に並べたとしてもチケットが買えたかどうかわかりません(^^;)。
    後でわかったことなのですが、こちらの定員は40名ほどで、競争率はかなり高かったと思われます。
    ハズレたと思ってあきらめました。お陰で時間的に余裕ができたので、他のイベント見られましたし(笑)。
  • 2015/5/11(月)23:16 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は昨日に続いて「おへんろ。」のステージの後半です。
     15分に及ぶ「おへんろ。数え唄 フルバージョン」のあとは、ゲストを交えてのトークです。
    徳島のゆるキャラ「すだちくん」とともに登場したのはなんと徳島県知事! というのも、
    「おへんろ。」はとくしまマラソン2015の公式ポスターに起用されただけでなく、
    完走者に送られるメダルの絵柄にもなったのだそうです。海外からのランナーにも好評だったとのこと。
    調べたら、リタイアした走者にも「おへんろ。」の絵の入ったざんねんタオルが配られたそうです。
    意外な展開をしてますね(^^;)。しかも国際的☆
     そしてプロデューサーから「岡山放送から急にメールが届いて、まだ誰にも言ってないのだけど」と
    前置きがあり、なんと5/23(土)に「おへんろ。」1時間の総集編を放送する事になったそうです。
    残念ながら、放送されるのは岡山放送やテレビ愛媛など、「おへんろ。」を放送していた局のみですが、
    問題なのは日程。ステージの日は5/3。放送日は5/23。3週間しかありません(^^;)。これから映像を
    編集しないといけないだけでなく、音声も収録しなくちゃなりません。これにはキャスト陣もびっくり。
    1人だけで収録するか、全員で収録するかも決まっていません。会場はもちろん「全員出演」推しです☆
    なんともサプライズなステージでした(^^)。
     最後は主題歌「千と二百の物語」を歌ってステージ終了です。でもメンバーにはこのあと
    「ディナークルーズ」への参加も待ってるのですよね。ハードです。
     午後7時近くになり、あたりも暗くなってきました。そごうのレストラン街で夕食を済ませて
    会場へ戻ると、まだイベントの一部は続いています。あいかわらず小雨がぱらついてはいたのですけど、
    ロープウェイがまだ動いてます。午後9時まで運行してるようですが、天気が悪いので人も並んで
    いません。去年は昼間利用して待ち時間も長かったのですけど、今なら空いてるし、夜景もいいかもと
    乗ることにしました。せっかく切符買ったのに乗らないのももったいないですからね(^^;)。
    2台のゴンドラが並んで動きます。1台私の貸し切りです(笑)。おかげでガイドアナウンスも楽しめました☆
    山頂ではなんとか夜景も見られましたし、下りも貸し切りでしたので、リッチに気分も味わえました(^^;)。
     後は事前に調べておいた温泉まで車で行ってきて、また元の駐車場で車中泊です。
    次回は2日目の様子を(^^)。
  • 2015/5/10(日)23:59 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...マチ★アソビレポート3回めは「おへんろ。」のステージです。
     実は「おへんろ。」のファンがこんなにいるとは予想してませんでした(^^;)。
    劇中でキャラの1人がきていた「おへんろ」の文字入りTシャツ姿の人が何人もいましたし、
    遍路装束の人までいました☆ この番組は今はBSやネットでも流れてはいますが、もともと四国限定の
    放送です。しかも分類上は情報番組か紀行番組みたいなもので、アニメというわけじゃありません。
    それほどアニメファンが見てるとも思えなかったのですけどね(^^;)。意外にも大勢のファンが
    集まっていたのでビックリです。小雨がぱらついてはいましたが、ステージには屋根があるので大丈夫。
     さて、20分ほど遅れて「おへんろ。」メンバーが到着しました。トークの後には「おへんろ。数え唄」の
    フルバージョン(!)を生演奏で歌うとのこと。この歌は四国八十八ヶ所のお寺を1つずつ「温泉あるよ
    安楽寺」みたいに紹介したもので、主題歌CDのカップリング曲として「徳島編」が収録されていました。
    「高知編」は映像ソフトの高知編に付属、「愛媛編」は実写版映画「夏・私たちも歩いた」のEDで
    流れたそうですが、「香川編」はまだどこにも公開されていません。というか、本当に八十八ヶ所分
    作っていたとは(^^;)。
     歌う前にメンバーが「八十八ヶ所覚えている人は?」と聞いたけど、会場には誰もいません(笑)。
    徳島と高知は覚えている人が何人もいました。さすが、ちゃんとソフトを買ってマスターしてますね(^^)。
    実はメンバーも自信が無いそうで、歌詞を忘れちゃったら「んんん〜♪」でごまかすとのこと(^^;)。
    この歌、3人それぞれがソロパートで歌うので、1人あたり30ヶ所近く覚えないといけないのですよ。
    確かに大変です。で、歌は始まりましたが、いきなりストップ。生演奏なのでキーが合ってなかったと。
    作曲者は自分のキーで演奏始めたのですが、実はレコーディングはキーを変えていたのでした。
    生演奏ならではですね☆ で、再スタート。「徳島編」はまぁまぁ順調です。しかし歌が進むに連れて
    だんだん怪しく…(^^;)。特に劇中ではお遍路のエキスパートめぐみ役の高野さんはほとんど歌詞が
    出てきません(笑)。無理もないです。会場もお寺の名前なんて覚えてませんからよしとしましょう☆
    偉かったのはちわ役の江原さん。劇中ではお寺より食べることメインのキャラですが、数え唄では
    ほぼ完璧に自分のパートを歌い切りました(^^)。凄いですね。
     さて、歌ってる間にステージではキャラ3人の顔を再現した和菓子が作られていて、
    1人あたり15分ほどかかるとのことですが、歌い終わった頃にはできてました☆ 会場ではよく
    見えませんでしたが、翌日売られていたのを買いました。なかなか似てます(^^)。
    食べないといけないのがもったいなかったです(^^;)。
     ステージにはまだ続きがありますので、次回へ持ち越しますね。
  • 2015/5/9(土)23:56 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ではマチ★アソビレポート2回めを。
     記念入場券を買うのに並んでいたらお昼ぐらいになってしまいました。入場券は裏表で絵柄が違うので、
    発売は3種類だったようです。残っている限り3日間は販売しています。去年は2種類のうち片方が先に
    売り切れていましたが、今年はそのぶんたくさん用意してたのかも?
     川沿いに並んでいるパラソルショップでも物販類が始まっていたので、アニメミライのブースを
    探したのですけど、去年あった場所にはありません。2往復ぐらいして探しましたけどやはりありません。
    どうやら今年は出店していないようです。もしかしたら去年も映像ソフトを買ったのは私ぐらい
    だったのかしら?(^^;) 結局今年の「アニメミライ2015」の映像ソフトは手に入りませんでした(T_T)。
     その後はお土産類を探しながら会場一帯を歩きまして。眉山ロープウェイアナウンスは
    去年は日替わりでしたけど、今年は3日間とも同じです。秋のマチ★アソビでは台風の影響で日程が
    短縮されてますし、1日しか来られない人もいるでしょうからそれでいいと思います。上りと下りで
    アナウンスが違うので、それぞれのキャラのポスター2種類がオマケに付きます。
    去年は往復切符で2種類とももらえたのですけど、今年はどちらか選んで1枚だけになってました。
    「アイドルマスター」のをもらいました。けど天気が悪いのでその時は乗るのを諦めたんですよ(^^;)。
     さて、お土産類も買ったら夕方近くになったので、整理券無しで見られるステージに行ってみました。
    小雨が降ってましたけど、アイドル声優らしき人のライブではみんな歌に合わせて手を振り上げたり
    声を出したりと盛り上がってましたね☆ その場にいた私も訳もわからず一緒に動きを合わせたり(笑)。
     そのライブの後に「おへんろ。」のステージです。声優陣総出演(といっても4人しかいません)で、
    歌とトークのはずですが、なかなか始まりません。どうやらスケジュールが押しててまだ到着していない
    みたいです。というのも、こんかい「チームおへんろ。」の声優3人は朝からハードスケジュールで、
    10:30から徳島駅一日駅長イベント、12:30から上映会のトークとその後の映像ソフトお渡し会、
    うち1人は別のアニメのイベントにも参加、そして今回のライブ・ステージ、さらには抽選で選ばれた
    ファン数十名と一緒にボートでディナークルーズと、一日中イベント目白押しだったのですよ(^^;)。
     メンバー到着までキーボード生演奏の女性が場を繋いでくれました。どうやら「おへんろ。数え歌」の
    作曲者のようです。これはこれでレアな体験ですね☆ 20分ほど遅れてメンバーが到着したようですけど、
    ライブの内容は盛りだくさんなのでこの先はまた次回に(^^;)。
  • 2015/5/8(金)23:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...旅行の疲れが出たのか、昨日もバテて寝てしまいました(^^;)。さて、マチ★アソビレポートです。
     実は見てるアニメのイベントがほとんど無く、かろうじて見ていたのが「おへんろ。」と
    「翠星のガルガンティア」ぐらいでした。とりあえず後は行ってから見て回ろうかと。
    5/3(日)は朝5時出発予定でしたが、20分ほど遅れまして、到着したのが8:16でした。8時からイベントの
    チケットの配布があったはずなのですけど、もう影も形もありません。甘かったですね(^^;)。
    スタッフの皆さんも早くからご苦労さまです。まだ物販類も始まっていないので、とりあえず朝食を。
     まだ何も始まっていない会場を少々歩き回って下調べした後、10:30から徳島駅で記念入場券の発売と
    声優さん5人の一日駅長イベントがあるので駅へ行ってみたら、まだ9時過ぎだというのに行列が…!
    これはいかんとすぐ並びました。しかしこれが失敗。行列は駅の外に長く続いているのですけど、
    イベントは駅の構内。列に並んでいるとイベントは見られなかったのです(T_T)。しかも記念切符は
    午後になってもまだ売れ残ってました。行列に並んだ意味はまったくありません(笑)。
    教訓、「駅でのイベントで列に並ぶのは無意味」(^^;)。しかし駅前に行列作ったり、
    構内でイベントしたりするのは一般の利用者に迷惑かと思いますので、会場とか列の場所とか
    販売方法を考えるべきですね。ちょうど私の並んでいた位置が駅の建物にあるホテルの玄関だったので、
    通り道として自分の前を開けておきました。列が動いたわけではないのに前の列がちょっとずつ縮んで、
    最初は1mほどしか開いていなかったのに、最終的に3m近く開いててしまいました。けど私が前に移動すると
    通路が確保できなくなる恐れがあったので、そのまま動かずに立ってました(^^;)。まぁ時間が経つと
    人通りも多くなり、結果的に広く開けておいてよかったのですけど☆ 
     で、記念入場券ですが、4〜5種類あったみたいです。前回と同じく1枚800円で、暴利だなと思ってたら、
    A5サイズの厚紙の両面に声優さんやアニメの絵がプリントされていて、下側に徳島駅と周辺の駅5枚分の
    160円入場券が付いてるわけです。なるほど、5枚付きなら800円取ってもおかしくないですね(^^;)。
    どうせ使われませんし(笑)。切符は点線で区切られてますけど、切り取り腺とは書いてありません。
    そのまま出すのかしら?(^^;) 売れ残ってもただの厚紙ですから、印刷費しかかかってません。
    なかなか美味しい商売ですね☆ 去年は2種類しかなかったのに、種類を増やしたのはそのためかと。
     とりあえず今日はここまで。日曜は天気が悪く、時折小雨がぱらつきましたけど、イベントは可能な
    程度だったので何よりです☆ しかしまだ初日の午前中。一つ目のイベントをこなしただけですよ(^^;)。
  • 2015/5/8(金)17:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/7(木)13:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/5/6(水)23:33 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...マチ★アソビ行ってきました(^^)。ついでに高知の海洋堂ホビー館四万十も回ってきました。
    徳島には2日間滞在しました。マチ★アソビも丸2日堪能しましたが、今回は2回目だったので、
    「こうすればいいのに」と思う点がけっこう見えてきましたね(^^;)。「橋の下美術館」は去年の方が
    スタッフがよくがんばってた感があります。
     たぶん売られているだろうと思った「アニメミライ2015」の映像ソフトは売られてませんでした(T_T)。
    念の為にアニメイトやufotableのショップでも探してみたけどありませんでした。
    代わりに「おへんろ。」の実写版Blu-rayとか、特典ディスク付きの主題歌CDは買えましたけど☆
     声優さん同士の公開結婚式はけっこう人も集まって盛り上がってました。会場でもご祝儀を
    受け付けていましたので、私もわずかばかり…。実は新郎新婦とも知らない声優さんなのですけどね。
    おめでたいことですから☆ 今回はイベントもいくつか見られましたので、順次レポートする予定です。
     3日目に寄った海洋堂ホビー館四万十は高知県の西の端にありますので、車中泊した吉野川サービス
    エリア(徳島から75kmほど西)から一気に移動です。高速道路は途中までしかないので、
    後は狭い一般道を行かないといけません。こちらも詳細はまた後日。その後は愛媛県南部の宇和島市で
    伯父の墓参りを済ませて松山まで帰りました。1日で四国をほぼ半周したことになります(^^;)。
    しかしほとんど高速道路を走っていたので、燃費は良かったです。ガソリン1リットルあたりで
    19.8km走れてます(^^)。これは今の車の最高記録です☆ 帰ったのは夜の8時頃でしたけど、
    バテてましたし、後片付けもあったので昨日は投票できませんでした。今日は仕事でしたし(^^;)。
    いろいろありましたけど、良いゴールデンウイークでしたね(^^)。
  • 2015/5/2(土)23:30 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...GWも無事休みが取れました(^^)。というわけで明日から徳島のマチ★アソビに行ってきますので、
    2日ばかりいなくなります。車中泊なので出先から投票することもできません(^^;)。
    しかも朝5時出発です。
     フィギュアの展示スペースを工面していて思い出したのですけど、「アキバレンジャー」の銃
    「モエモエズキューーン」と剣「ムニュムニュズバーーン」も大きすぎて飾っていませんでした。
    特に「ムニュムニュズバーーン」は剣モードでもフィギュアモードでも本棚に収まるシロモノじゃ
    ありません(^^;)。戦隊ヒーローの玩具と考えれば、手に持って遊ぶもので、そもそも飾るものじゃ
    ありません(笑)。合体して「ムニュモエズバキューーン」になった日にはもうフィギュアとかじゃなくて
    もはや自動小銃のモデルガンか置物ですよ。アレを飾れるのは、「1/500ヤマト2199」を飾れる
    豪邸に住む人だけですね(^^;)。
  • 2015/5/1(金)23:56 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ゲーセン景品のフィギュア類もクオリティが高くなってきてますからね。原型は日本で作ってるに
    しても、塗装は中国などで行なっているはず。影の部分に濃い目の塗料を吹き付けるなど、
    私にはできないワザまで使われてます☆ 量産品でそこまでやるとは頭が下がります(^^;)。
     「SHIROBAKO」見て思ったのですけど、アニメーターって内職的な感じがあるじゃないですか。
    やっぱり会社員的な地位の保証も必要なんじゃないかと。
     殺戮シーンをリアルに作画しといて、深夜アニメみたいに謎の光、謎の影、モザイクを駆使して
    なんだかわからない映像にして「全年齢」対象にすればよいのですよ(笑)。
     「グッド・モーニング!!!ドロンジョ」が子供向けなわけないじゃないですか!(笑)
    内容的に「R40指定」ですよ(^^;)。
     マチ★アソビ行くことが確定しましたけど、まだ何も用意してません(^^;)。どうせ車中泊だし、
    前回行って土地勘はありますからなんとかなるでしょ☆
  • 2015/5/1(金)12:45 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そこらへんは製作した数によりけりですね。
    安くてもデキが良いのが手に入れば得じゃあーりませんかと。
     どうですかね?人権意識が高まって根性論も廃れたのか
    パワハラ、モラハラの被害が増えてるのも興味深い結果ですね。
     その殺戮場面だけ劇メーション風なんですよ。
    なんでも原作どおりやると本場で(海外原作のトリガーアニメです)放送できないからだそうで
    トリガーは前にインフェルノコップ(youtubeのトリガー公式チャンネルで今でも公開中です)というアニメを作ってんですが
    それは全編、劇メーションっぽい作品で笑わせてもらったんですが
     ええ、さといもさんの予言どおり、今日出てきましたよ。
    ネタ的にはわかりやすけど、笑点はともかく、ウィッキーさんは今の子供に理解できるのだろうか・・・?
  • 2015/4/30(木)23:31 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...経済は消費によって支えられているのですよ☆ といっても、私の使えるお金が少ないので、
    大した影響はないのですけどね(^^;)。
     余談ですが届いた2体のさくらフィギュア、ゲーセン版のお値段は本格フィギュアの10分の1以下です。
    フィギュアにもこれほどの格差が…(笑)。
     業界の気の滅入るような実態はあまり知りたくはありません(T_T)。やはり業界の構造自体に
    問題があるのでしょう。アニメがヒットして利益が出ても、それが制作サイドまでは還元されて
    いないのだと思います。かつて創映社が東北新社から独立して現・サンライズになったのも
    そんな理由からだと聞いてますし。
     スレイヤーというからには殺戮しませんと(^^;)。ギャグなのかシリアスなのかよくわからないアニメは
    今までにもありましたし☆
     たぶんガッチャマンはまた出ますよ(笑)。ベルク・カッツェもまだ諦めていないようですし(^^;)。
     マチ★アソビの帰りに、高知の海洋堂ホビー館四万十へ行ってみようかと思ったり。
    それこそ四国の端から端まで移動する事になりますけど、ETC付けたので高速料金は割安ですから☆
    それに愛媛の南の方にある宇和島市に伯父の墓があるので、こんな時でもないと墓参りできませんし。
  • 2015/4/30(木)13:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/30(木)13:00 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... うおお消費しまくりじゃないですか!
    しかし、世の中にはアニメ業者は消費したくとも消費できないという・・・
    yahooのトップニュースに『アニメーション制作者実態調査 報告書2015』とうもののニュースがあって
    内容読んだら、酷くて2時間ぐらい集中して読書できました。
    ここwww.janica.jp/11topics.htmlからPDFでダウンロードできます。
    53Pから収入やパワハラなどの細かい問題点を読めます。
     びっくりしたのは原画で支払ってもらった賃金から、謎の三割減額があるとのコメント
    これじゃあ原画メンに昇格しても食べていけないよね・・・
     噂の忍者スレイヤー、1回だけ見ましたが微妙な・・・
    これは、どういう風に受け止めれば良いのか?
    設定がギャグなのはわかるけど、いっそインフェルノコップのように
    丸ごとギャグにしてくれたら気にもならないけど
    ニンジャスレイヤーは台詞からしてシリアスに相手を絶命させてるらしいので
    見てて妙な違和感が残る作品。笑いたいけど笑えないみたいな感じ。
     ガッチャマンも出てこなくなりまして、やっとヤッターマンが出るのかと思ったら
    出てこないという・・・こりゃ出番がなさそうですね。
     マチ★アソビですか、GWは地味に大関が原展でも観に行くくらいですかね。
    あとは家に引きこもる日々・・・
  • 2015/4/29(水)22:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「CCさくら」フィギュア2体がamazonから届きました(^^)。しかし甘かったです。
    こんなに大きいとは…(^^;)。ゲーセン景品版の方は同じ景品版の前作と高さは同じくらいなので
    想定の範囲内でした☆ それでもさくらフィギュアとしては大きい部類に入ります。お値段の割には
    優秀な出来です(^^)。
     問題は半年前に予約していた、1万円近くする本格フィギュアの方で、高さはゲーセンフィギュアと
    同じくらいですし、本体のボリュームもまぁちょっと大きいかなというくらいです。
    しかしこれに別パーツの翼を取り付けますと、横幅が2.5倍くらいになってしまうのですよ(^^;)。
    その大きさたるや、横幅30cmを超えます(笑)。今まで「1/1000ヤマト2199」を入れていた、
    うちにある最大の展示ケースを1体でほぼ占有します。おかげで「ヤマト」は一回り小さいケースに
    追いやられ、同じケースに入っていた大阪で買った掘り出し物のキュアピースは入れられるケースが
    無くなりました。でも仕方ありません。「CCさくら」優先です(笑)。とりあえず最大のケースには
    今回届いたフィギュア2体と、翼の前のスペースに以前購入した「S.H.Figuartsさくら」を
    なんとか配置して乗り切りました。5月発売予定の「figmaさくら」の置き場所がもうありません(^^;)。
    もう一つ展示ケースを買わなくては…。
     で、今回届きました巨大さくらフィギュアですけど、文句なしにうちに飾ってあるフィギュアで最大です。
    飾っていない未組立のガレージキットには「1/3スケール木之本桜」というものもありますけど(笑)。
    で、巨大さくらフィギュアは原作版デザインで、髪のパーツは半透明の素材に着色してあって、
    原作イラストの淡い色合いの髪をうまく表現しています(^^)。表情や衣装の造形も文句ありません。
    翼は丈夫な素材でできているので、薄くてもしっかりしています。去年から今年にかけて登場した
    「CCさくら」フィギュアはどれも出来がいいですね(^^)。場所を取るくらい些細な問題ですよ(笑)。
  • 2015/4/28(火)22:47 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...amazonからさくらフィギュアの発送通知がきてましたが、もう一通発送通知がありました。
    見ると、以前予約していた別のさくらフィギュア(こちらは高いヤツ)も同じ日に発送された
    みたいです(^^)。この日のために飾るスペースを空けておきましたので、いつ来てもOKです(笑)。
    おかげで本棚がCCさくらに占領されつつあります(^^;)。1/1000ヤマトが申し訳なさそうに
    1区画占有してますけど。
  • 2015/4/28(火)15:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/27(月)23:17 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...amazonをのぞいていたら、また見覚えのない「CCさくら」フィギュアが売られていたので衝動買い
    しました(^^;)。どうやらゲーセンの景品のようです。最近あまりゲーセンに行っていないので、
    知らないうちに出ていたようです。amazonでも1000円もしないので、ゲーセンで取るより
    安上がりです(笑)。ちょうど展示ケースのスペースが余ってましたので、穴埋めに良さそうです。
    もっともあと2ヶ月もすればいろんなさくらフィギュアが来ることになってるんですけどね(^^;)。
  • 2015/4/27(月)18:00 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/26(日)23:48 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...「ハロー!!きんいろモザイク」にも潘めぐみさん出られてました☆ メインキャラの弟役です。
    これまた特に意識せずに聞き流していたのでクレジット見るまでわかりませんでした(^^;)。
    声優が誰かと考え流れ見ていればわかったかもしれません。男の子ボイスなので、「元気の無いゴン」と
    いった感じです。
     久々に空港へ行ってみまして。ボーイング787の着陸、離陸を見るお事ができました(^^)。
    音hが静かなのを売りにしている機種ですけど、本当に静かです。離陸ものんびりした感じでした。
    急上昇しないので乗り心地も良さそうです。一度は乗ってみたいですね。でも車にETC付けたので、
    飛行機使う機会はされに減りそうです。
  • 2015/4/25(土)23:13 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...とうとう車にETCを取り付けました(^^)。高速道路は年に数回しか利用しないのですけど、
    もし徳島のマチ★アソビに行った場合、ETC割引だと片道だけでも1000円以上安くなるのですよ。
    割引をうまく利用できればなかなかバカにならない額になりますので、案外早く元が取れるかも?
    特に四国在住だと、遠出をするのには橋を渡らねばなりません。軽自動車だと最大割引なら半額以下です。
    今まで料金が高くて遠出を控えてましたけど、これだけ安ければあちこち行きたくなりますね(^^)。
     とりあえず用事があるわけでもなかったのですけど、ETCのテストのために最短区間を利用して
    みました。予想以上に安いのと、料金所で止まらずに済むというのはかなり助かります☆
    マチ★アソビがなければ墓参りぐらいしか高速道路を利用しないので、ETCの必要性は
    あまり感じませんでした。これも一種のマチ★アソビによる経済効果?(笑)
  • 2015/4/24(金)12:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/23(木)22:53 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...ようやく仕事帰りに買い物が出来ました。デパートの食料品売場に用事があったので、
    仕事が長引くと間に合わないんですよ。しかし今日初めて、地下の駐輪場からデパ地下に直接
    入れることを知りました(笑)。地下駐輪場はよく利用してましたけど、デパ地下には今まで
    用事がほとんど無かったもので。危うく一度地上に出てデパ地下に降りるところでした(^^;)。
    まぁこの先それほど用事があるわけでもありませんが。
     「SHOW BY ROCK!!」の例の「口のないねんどろいどみたいな動物ポリゴンキャラ」の表情を
    よく観察しますと、目だけで表情を出してました。口を付けると表情のパターンが増えて
    面倒になるので、目だけで演技させたのは賢い方法ですね。ですがバンド演奏のシーンだけ
    立体的なポリゴンキャラになるというのはやはり違和感があり、手描きとポリゴンどちらを
    売り込み地のかよくわかりませんので、試聴対象からは外すことになりました(^^;)。
  • 2015/4/23(木)17:18 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/22(水)23:33 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...帰りに買い物に寄りたいところがあるのに、このところ残業で閉店時間に間に合ってません(T_T)。
    自分のための買い物じゃないんですけどね(^^;)。
     今日はこと座流星群が見られるとかで、東の空を見てみましたけど、でっかいマンションが建ったので
    ほとんど見えません(笑)。星は出ていますけど、ちょっとかすんでる感じなので、
    無理して観測するのは諦めましょうか。
     もう始まってるはずの業務が遅れていて、なんだかゴールデンウイークを潰されそうです(T_T)。
    依頼主にも誠意は必要だと思うんですけど(^^;)。
  • 2015/4/22(水)17:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/21(火)23:19 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...こちらでも見られる春アニメのタイトルをまだ全部チェックしきれていません。
    なんか今までよりもタイトル数が多いような気がしますね。早いとこ見る作品を絞りこまないと
    すぐにレコーダーがパンクします(^^;)。まだ録画対象から外した作品は2タイトルしか無いので、
    もっと減らさないと、録画していても見る時間が足りません。特にこのところ仕事が忙しくて、
    夜はアニメを見られないし、朝も出勤前に3本見ていたアニメが2本しか見られなくなってます(T_T)。
    休みの日も色々用事があるのでなかなか見られないんですよね。前にゆっくり休めた日には
    10本ぐらいまとめてみましたけど(笑)。
  • 2015/4/21(火)16:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/20(月)23:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...まだ行けるかどうかわからないマチ★アソビですが、行けたら買いたいものはいくつか
    決まっています。まず「アニメミライ2015」の映像ソフト。前回売ってたので、今回もたぶん
    あるんじゃないかと思います。それと「おへんろ。」の声優さんが実際に歩いた実写版映画のBlu-ray。
    5/3にマチ★アソビでの先行販売が決定したそうです(^^)。テレビでも放送されたらしいのですけど、
    知らなかったので見損ねました(^^;)。もうこれだけで予算使い果たしそうです(笑)。
    他にも、ufotableのショップ限定の特典が付くらしいので、「おへんろ。」主題歌CDも買おうかと(^^;)。
    CDは持ってるのですけど、映像特典BD付きもいいかもとか思ったり。ショップ特典は道後温泉ロケ映像
    らしいので、地元民としては欲しいところです(笑)。
     同じ四国内ですから、極端な話、日帰りも可能です。1日ぐらいなら休みはあるはずなので、
    強行軍もありです(^^;)。できれば1泊したいところですけど。そのためには車にETC付けたいですね。
    まだ注文してる部品が届かないので買いに行けません(T_T)。ETCカードだけ持ってても意味ないし(笑)。
  • 2015/4/19(日)22:42 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...昨日は最後の一文を編集中に手がすべって投票ボタンを押してしまいました(^^;)。
    というわけで、最後の文章は以下のとおりです。
    >実は「俺物語!!」は主人公が濃すぎるので続けて見る気はなかったのですけど、これは試聴継続しないと
    >いけませんね☆
     ゴールデンウイークに休みが取れたら、またマチ★アソビに行きたいのですけど、一度行ったとはいえ
    やっぱり徳島は遠いです(^^;)。松山から高松とか瀬戸大橋までは何度も行っているので、所要時間も
    しっかりわかってますけど、徳島はさらに遠い上に、愛媛からだと高速道路がちょっと寂しい感じ
    なんですよね。吉野川沿いを通るのですけど、まわりに大きな街があまりないので、ひたすら
    走るだけです(^^;)。たぶん高松から徳島への道は賑やかなんでしょうけど、そちらは大鳴門橋に
    繋がっていて、目的地のマチ★アソビ会場までは距離があるし遠回りなのです。
    「おへんろ。」で吉野川のこともいろいろ学んだので、それを思い出しながら走るしかありません(^^;)。
  • 2015/4/18(土)23:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今回もまた驚かされました。春アニメをとりあえずひと通り録画して1話目をチェックして
    いるのですけど、今日は「俺物語!!」を見ましたらヒロインの大和凛子役が潘めぐみさんでした☆
     春アニメも知らない声優さんがキャスティングされてるものが多いので、声に馴染みがなくても
    気になる人はチェックしてるのですよ。今は新人声優さんでも演技力は十分ありますからね。
    初めて見る名前の人でも今後伸びていくでしょうから。で、大和凛子の声を聞いて、知らない声優さんと
    思っちゃったわけでして。EDのクレジット見たらめぐみさんでしたよ(^^;)。いや、ほんとにもう一度
    聞き直してもわかりませんでした。なんて演技の引き出しが多いんでしょう☆ 今回はか弱い感じの
    恋する乙女ですよ。めぐみさんの出演作品を全部見ているわけじゃありませんけど、実のところ
    今まで声だけ聞いて見抜いたのは「ナノ・インベーダーズ」のヒカルだけでしたよ(^^;)。あれは
    「HUNTER×HUNTER」のゴンに似てましたからね。他は毎回違うタイプのキャラなので、演技も声も
    まるで違っているのです。思いつくだけでも「アメ(ブシロード)→気高い」、
    「千寿夏世(ブラック・ブレット)→はかない」、「白雪ひめ(プリキュア)→元気」、
    「ジャンヌ・ダルク(バハムート)→凛々しい」、「十六夜九衛門(ニンニンジャー)→不敵」と、
    まったく違うイメージです。これに今度は「恋する乙女」が加わったわけです(^^)。
    もし「艦これ」のオファーでもあったら、艦娘10人くらい平気で演じ分けちゃいそうですね(^^;)。
     「ナノ・インベーダーズ」も日本のアニメと違って長く続いてます。常にレギュラー番組を
    複数持ってるって凄いことですね(^^)。実は「俺物語!!」は主人公が濃すぎルので
    続けてみる気はなかったのですけど、
  • 2015/4/17(金)23:50 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...今期のアニメはやたら血なまぐさい内容のものがいくつかあるので、たまたまそんな作品を
    続けて見て気が滅入ったり(^^;)。過去にはもっとスプラッタなアニメもありましたけど、
    なんだかんだ言いながら見てましたのですけどね(笑)。
     なんか今日はドロンジョが登場せずに、ベルク・カッツェとガッチャマンだけで話が進んでましたが。
    実はドロンジョは「おはよう忍者隊」を復活させるためのダシに使われてたのでしょうか?(^^;)
  • 2015/4/17(金)17:00 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/16(木)23:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...では京アニが男しか出てこないアニメを作ったら驚くということにしましょう(笑)。
     最初から脱税目的で仕入れた知識が作品に生かされたということはないんでしょうか?(^^;)
     コミケも長く続いているので参加者の年齢も上がっているはず。ラノベ作家も若手ばかりとは
    限りますまい☆
     エアガンといえども、性能よりも外観で選ぶということもありなのでは? 撃つよりも
    飾ってる時のほうが長いでしょうから。
     そもそも声優が歌とかビジュアル重視になってることが普通ではないのですけど(^^;)。
    もっとも昔のアニメは今みたいにキワドイ演技を要求されることなんてありませんでしたけどね(^^;)。
     ヤフオクもしばらく利用していなかったので、インターネットバンキングのパスワードとか
    忘れかけてました(笑)。記録が残ってたので大丈夫でしたけど。
  • 2015/4/16(木)17:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/16(木)12:36 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... まー今年は、それが声優!という声優原作アニメが放送されるそうですから
    もう、なんでもありでしょう。吹奏楽部がビックバンド編成になって
    世界で活躍する展開になっても驚きませんぜ。 
     どっちも経済ネタなんですか、著作権管理の法人を作って放置だから
    ネットで書いてあるネタを真に受けるタイプなんでしょうね。
    しかし、ラノベ=10−20代作家と勝手に思ってましたが
    30代後半無職2ch中毒がネットの書き込みから作家にというのが面白いなと
    魔法科高校の劣等生というラノベの作者は50代だそうで世の中、よーわからんなってきましたわ
     自分のは閉店セール(メーカーが業界から完全撤退したというか)や、ヤフオク全盛期で格安で買ったものですから
    まぁ、運良く値段が上がりましたが、エアガンは消耗品&実用品なので
    後から出てくる物の方が性能が良いので、ほとんど売値があがりません。
    電動ガンも似たような性能なので1-5丁で充分ですね。
     実はファンは余りみてないorまったく見てないと思われ
    王国民はどうでしょうかね?個人的には既に子供がいて
    再来年当たりデビューして譲位という展開を支持したい・・・
  • 2015/4/15(水)23:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「響け!ユーフォニアム」というアニメの映像がきれいだなと思ったら、京アニ作品でした。
    今度は吹奏楽部アニメですか(^^;)。吹奏楽部だと部員が多いからキャラデザインも大変じゃないかと。
    しかしメインキャラは4人のようで、エンディングはやっぱり美少女4人の歌と映像という、
    京アニ黄金パターンは崩しませんね(笑)。
  • 2015/4/15(水)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/14(火)22:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...心臓が痛むのは心配ですから、ウォーキングとかで健康増進してみるのもよろしいかと。
    私も上京した時は、なぜか歩きまわることが多くて足に結構な負担がかかります。最近上京してないけど☆
     「ユリ熊嵐」の世界では、猟銃の保管場所にはうるさくなさそうな気がします(^^;)。
     モデルガンもハマると結構な出費になりますね(^^;)。サバゲー用のエアガンとかは、一丁じゃ
    やっぱり心もとないですから、何丁か欲しくなるのはわかります。
     マジでカッパでしたか(笑)。もうすでにノリで作ってますね。OVA版パトレイバーにも未確認生物が
    登場してましたけど☆
     脱税のニュースは新聞にも載ってました。というか、「まおゆう」と「ログ・ホライズン」の
    作者が同じとは気が付きませんでした(^^;)。「ログ・ホライズン」でもバーチャル世界で経済を
    重視してましたので、経済学の知識があったのかもしれませんけど、悪用しては元も子もありません。
     田村ゆかりさんなら「嫁に来てくれ」という人はいくらでもいそうな気がしますけど(笑)。
    水樹奈々さんはアーティストとしても人気があるのに、よく「クロスアンジュ」みたいな役を
    やったもんだと感心してます(^^;)。喜んだファンと悲しんだファン、どちらが多かったでしょうね?
     ドロンボー相手にゴッドフェニックスが出動するというのも、なんかやり過ぎな気が…(^^;)。
    私は出勤前に見てますけど、吉川さんは帰宅後に「ドロンジョ」見られてるのでしたか?
  • 2015/4/14(火)15:52 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/14(火)12:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 細身ではないですね。背が低くてガッシリというかドッシリ、ぼってりで75kg超えたあたりから
    外見が変わらないから階段を思いっきり登らないと判別がつきませんね。
    ええ、登った後は心臓に凄い痛みが・・・
     猟銃は法律で定める保管場所が無いと許可が下りないのです。
    32丁でマニアでは少ないです。マニアは箱が部屋を埋めるくらい持ってますから・・・
    あと、20もないなと思ったら、どれも10万近い高級モデルガンとか・・・
     ガッパは河童に似てるんでガッパですね。今回初登場です。
    日活のガッパには似てないですね。
    こんなの→tp://eiga.com/news/20140527/1/1/01/
     その人は、まおゆうという作品を書いて経済を語ってたので
    脱税がギャグになったというか・・・このネタは笑えますが。
     ログホライゾンも、まおゆうも一回見ただけで
    つまらんなと切った男にはログホラ3期中止?それ面白いのって感じでして
     田村ゆかりがTwitterでライブのMCで話すことがないとネタを募集していたら
    婚期についてと返信がきたので、うっせーと返事してたのが可愛いかった。
    そんなことより、いやぁしっかし水樹奈々ちゃんて目茶苦茶可愛いッスよね。
  • 2015/4/13(月)22:54 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...出てましたね、「おはよう忍者隊」。ドロンボーだけじゃ力不足だったのでしょうか?
    ガッチャマンのほうが時代的に先輩格のはずなのですけど、ドロンボーの言うことの方が
    正論っぽいところがナイス(笑)。このままタツノコキャラが次々出てくるのもいいかも☆
     猟銃は保管場所も必要なわけですか。モデルガン、数が減っても10丁って、多い時は一体何丁
    お持ちだったんですか!?(^^;)
     吉川さんは細身のイメージでしたが…。管理人様も体は大きいみたいですね。私も体重増加傾向で、
    健康診断もそこそこ不健康ですが、職場では一番元気というか、まわりに病欠する人が多すぎです(^^;)。
     残念ながら「パトレイバー」はほとんど知らないので、ガッパって聞いてもピンときません(^^;)。
     テレビでやってた「BLOOD+」なら見てましたけどね。あまり気分のいい話ではなかったです(T_T)。
     同人作家も儲けると税金がかかるとは聞いてますけどね。ラノベ作家はプロなんだから
    その辺はきっちりしませんと。原稿料とか印税も源泉徴収するわけにはいかないものかと。
     「えとたま」という新アニメを見ましたら、製作総指揮とか原作が白組となってまして、
    本編は萌キャラアニメっぽいのに「なんで?」と思ったら、バトルシーンがポリゴンキャラでした。
    しかもバトルシーンでは本編より頭身の縮んだキャラになります(^^;)。しかしこのバトルシーンの
    キャラが良く動きます☆ 手描きに負けない表情と、ポリゴンでは不向きと思っていたギャグデフォルメも
    入ってます。「プリキュア」などのポリゴンキャラを見て、「あとこれができれば凄いのに」と
    思ってたことを実現しちゃったわけです(^^)。ダンスと違って格闘もやってますので、
    一体どうやってキャラを動かしてるのか不思議ですね。もう「ポリゴンアニメにはこれは無理だろう」
    なんて安易に言えなくなりましたよ(^^;)。
  • 2015/4/13(月)17:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/13(月)16:05 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あのまま意気投合して終わりで、今日はケン達が出てきました・・・
    えー本当にヤッターマンは出番なし!?
     猟銃は維持費とロッカーとか考えると借家住まいでは辛いですね。3丁しかなかったけど、買値より高い奴を売ったら残り一丁となり
    モデルガンも医療費の為に処分しましたから10丁にもみたないという。
    そんなこんな健康になったと思いきや、今、87kg・・・半年前は77kgだったというのに!
    予定では70キロ台前半まで落として、福島の原発ガレキ解体現場に潜入するはずだったんだけど・・・困った。
     うわーすいませんというか、教えてくれたのは、誰だったのか?
    3作目のガッパ(前編)はゲストも多くてラジオで古川、富永コンビの番組が流れたりと楽しい感じですね。
    前半(テロリストの立て篭もり事件)は出番多いけど(エヴァっぽいオプションパーツが出てきます)ガッパの方は
    OVAみたいな、ふざけてる感じです。
     今更、BLOODをみました。ええ、一番最初の作品です。
    PSのゲームより、まとまってて良い作品でした。
    TVでやってたのはキャラの魅力がなかったり(キャラクターを崩壊させることが親しみが出る?戯言をw)
    設定の自家中毒的な作品になり話を追うのではなく設定を追う作品(これはTVの二作品共通)
    だったので好きじゃなかった。
     欠点といえば劇場作品なのにOVAみたいな時間(48分位?)かな?
    けど、金出して劇場で見たわけじゃないんで(当時、観に行った人の大半は
    コレ一本で千円以上取られて怒ってた)気にならない。無駄な時間がなく、M-66と同じ監督だなんて信じられない位
    キッチリと綺麗に、まとまってる作品です。素晴らしい。
     ラノベ作家が脱税で捕まって驚きましたが、額が多いきいこと!
    世間では彼の年齢と外見に注目がいってるようですが・・・
     
  • 2015/4/12(日)22:46 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...先日放送の「グッド・モーニング!!!ドロンジョ」にベルク・カッツェが出てました(笑)。
    ボヤッキーと声が兼任ということもあって出しやすかったのかもしれませんが、
    タツノコキャラ同士と言っても異例の組み合わせです(^^;)。今後も出続ける可能性もあるかも?
    そしたらヤッターマンの出番なんて無いかもしれませんね(笑)。
  • 2015/4/11(土)22:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...吉川さんはエアガンは持ってても猟銃は持ってないだろうと思いましたので、アニメキャラの
    ことだとは思ってました。いっその事裁判官たちも女性にしとけば、回想シーン以外男の出ない
    アニメになりましたのに(笑)。
     私は「パトレイバー」は最初のレーザーディスク版OVAの3話までしか見てませんし、オススメも
    してないですよ(^^;)。テレビ版は映りませんでした。OVA版はパトレイバーがさっぱり活躍しないし。
    実写版もまだ見てません。
     読む暇がなくても買い続けていた週刊アスキーが来月で休刊し、電子書籍版だけになります(T_T)。
    もちろん電子書籍版を買えば済むことですけど、雑誌は紙媒体のほうが好きなんですよね。
    それに電子書籍版は定期購読のみで、1ヶ月単位です。月200円ほど安くなりますけど、
    印刷も流通も不要になるというのに、それぐらいしか安くならないのは読者なめてますね。
    1冊単位で買えるのなら何冊か買ってみるつもりでしたけど、サービスの低下しか感じられないので
    やめときましょうか(^^;)。週刊アスキーは情報量が多いのでスマホで読むには不向きですし、
    PC立ち上げないと見られないのなら手軽さにも欠けます。読者離れが著しくなって紙媒体に戻ることを
    期待してるのですけどね(笑)。
  • 2015/4/10(金)17:21 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/10(金)11:46 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 出勤直前に書いたせいか文章が酷いことに!
    自分も猟銃持ってますしではなく、主人公達が猟銃を持ってますしだったのに
    なんかマタギが経験者から見た百合熊嵐みたいなコメントに・・・こっちがギャグだよ・・・
     で、サトイモさんオススメのパトレイバー3話を見ましたが
    パトレイバーっぽいテロリスト篭城物で面白かったです。
    出来が良いだけに、確かに予算が無いせいか?棚の缶類に弾着がなかったのは惜しいですね。
    アレだけ激しかったのに犠牲者の数も、いかにもパトレイバーっぽいし。
     あとガッパ?はムー帝国人っぽい金星人とか出てきて
    巷で批判されるほど酷くないんじゃないか?まんまパトレイバーでしょ?コレと思えてきましたが
  • 2015/4/9(木)22:20 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...商品の販売を目的としたアニメは、長期に渡る場合は途中でアイテムを一新しないと
    飽きられるでしょうから。で、新アイテムが期待したほど売れなかったらスポンサーの熱も
    冷めてくることでしょう。真に長寿アニメを目指すなら、商品以外の魅力が必要ですね。
    「デジモン」や「プリキュア」みたいにシリーズ化して、商品はその都度刷新という手もありますね。
     「三女」の原作者がキャラに「私の人格を分け与えている」」と言ってましたから、
    「SHIROBAKO」のキャラも監督の分身なのですよ。あの臆病な原画の子もたぶん(笑)。
     「クロスアンジュ」はハッピーエンドになったので、せっかくだからそのままにしておいて
    あげましょう(^^;)。どうしてもというのなら、7年後に新メカ・ゼータヴィルキスを登場させるのが
    よろしいかと(笑)。これならダークなラストもありでしょう☆
     「ユリ熊嵐」は途中までしか見ていないのですけど、熊に食べられるっていうのがなんとも
    怖い設定だなと(^^;)。
     春の新アニメは1日に2本程度しか消化できてないので、どれを切るかまだ決まってません。
    時間に余裕があれば全部続けて視聴したいのですけど(T_T)。
  • 2015/4/9(木)19:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 個人的には、凋落の兆しが見え始めている妖怪アニメが
    新たな妖怪と主人公を迎えたことが気になるとです。
    長寿系番組を稀に見る人間を潔く切り捨てる日野さん!商売人だぜ!
     監督やPAの経験したことだとはインタビュー等で良く見かけます。
    タロー&平岡も監督の内面から来たものだと。
    つまり、タロー&平岡が合体すると
     なんか、そっちはありそうですね。なんとなく続編が始まって
    最終回で虐げられてきた正義の主人公は差別的な竜族を滅ぼすけど
    サリアが産んだエンブリオの子だったと判明するとか・・・
    こう、なんつーか海のトリトン的なエンディング。
     自分も猟銃持ってますし、〜ガウ台詞や微妙な演技、あの熊なんかも
    性的な隠喩としてもギリギリじゃないだろ、コレ。ギャグでしょ?
    と、思ってたら、最終回が凄く良かったので、あ、失敗したなと。
     
  • 2015/4/9(木)17:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2015/4/8(水)23:13 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日の訂正。誤:「SHOE BY ROCK!!」→正:「SHOW BY ROCK!!」です。公式サイトに行っても
    2頭身の動物ポリゴンキャラはまるっきり無視されているので、これは本当にサンリオ原作なのかと
    疑ってみたり(^^;)。実はサンリオじゃなくて「サソリオ」の見間違いだったかもと、
    本当にアニメをもう一度チェックしてみたり(笑)。間違ってませんでしたけど(^^;)。
     久々に商店街の書店に行ってみたらすっかり模様替えしてて、どこに何の本があるのか
    わからなくなってました。それだけならいいのですけど、以前あったDVD・CDフロア、ゲーム機・
    ゲームソフトフロア、アニメグッズコーナーが無くなり、専門書コーナーも縮小されてました(T_T)。
    代わりにコミックスフロアを充実させたようです。採算が取れない商売はできないってことですが、
    やっぱり寂しいですね(T_T)。

【前回最終3日間のログ】