潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/18(水)14:44 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1462 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)151 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4509票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2011/7/25(月)14:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/24(日)23:14 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...今の若い人達はネットでフラッシュアニメを見慣れてますから、むしろ口パクしなくても
    気にしないんじゃなかろうかと(^^;)。けど初音ミクなんかは歌と口を合わせることに皆さん心血
    注いでますね☆
     確信はないのですけど、ポリゴンキャラの顔は上からのカメラアングルの方が多いような気が…。
    手描きだとむしろローアングルの顔が多いのですけど、ポリゴンキャラは前髪とかあごの線でウソが
    描けないから、ローアングルだと見た目が悪くなるんじゃないかと。上からのほうがごまかしやすい
    ですからね。で、「プリキュアDX3」のポリゴンキャラで感心したのは髪の処理です。違和感があまり
    感じられなかったのは、髪の揺れ方が自然だったからです。アホ毛も含めて(笑)。かなり完成度の高い
    ポリゴンキャラですね(^^)。表情の多様性も含めて、モーションキャプチャーで取り込めない部分を
    一体どうやって表現してるのか不思議です。
     キュアレモネードは髪の毛がトルネードしてるのですよ(笑)。でも驚いたのは、吉川さんが
    「プリキュア5」の名前を正確に知っていたことです(笑)。甘く見てました! もしかして
    プリキュアオールスターズ21人全員言える人でしたかッ!?(^^;)
  • 2011/7/24(日)21:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ヤマトあたりだと絵を直す暇もないというか、絵が間に合っていたのかも怪しい限り。今でも台本をチェックしてセリフを修正したりする訳ですが・・・
    作品によって変更することに五月蝿い方もいます。
    昔のアニメはシリアスな場面でも口パクのあってない作品が殆どでしたが
    そんなに気にならないですね。
    どうでもいい?場面なんかであってないのは昔も今も変わらず・・・
    いっそ口を開けた絵に楽しそうな漫符的なものをつけたもでも良いと思うのですが作品的に駄目だったりします。
     それを確認するには大画面テレビとB-ray再生機器とDVDソフトが必要です。
    ください。同じアングルでもアニメだとディフォルメして嘘をかけるんで
    手描きの方がいいかもしれない・・・元の特典映像みないとなんとも・・・
    CGだから邪魔なものとったり強調したいとこ強調したりとできるかしれないのでなんとも・・・
    キュア・グレネード「ジョーカーを引いてしまった・・・
     今回のポイントマン、私がさせてもらう」
    キュアドリーム「はやまってもらっては困るな、グレネード」
    キュアルージュ「みんなわかってるの?リーダーは彼女なんだぞっ!」
    キュアミント「・・・・・・」
    キュアアクア「けっ、勝手にしろっ!」
    キュアドリーム「今回のポイントマンは・・・わたし1人でやる!」
     Yes! プリキュア5第1話より
    やっぱり原作のイメージからしてトルネードより
    グレネードの方が似合うと思います。
  • 2011/7/24(日)15:14 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...トキドキ トウヒョウダケ……
  • 2011/7/23(土)23:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...その昔、「宇宙戦艦ヤマト」でデスラーのしゃべり方について、「絵と合わなくてもいいから
    ゆっくりとしゃべってくれ」と注文されたそうです。作画の時点で想定していた演技よりも、伊武さんの
    しゃべり方のほうがデスラーらしかったわけですね☆ 同じ「口パクと声が合っていない」場合でも、
    単に合わせられないのと演技を優先したのとでは格が違いますね(^^;)。
     小さく映っている装飾品まで細かいところまで見えるというのは違和感もあります。手描きなら
    「見せたいものを目立つように描く」ほうが効果的ですから、同じアングルでも手描きのほうが
    見栄えがするんじゃないでしょうか?
     「レモネード」を「グレネード」だなんて……せめて「トルネード」ぐらいにしてください(^^;)。
  • 2011/7/22(金)23:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... あれは実写だからいいですけど、アニメだと先に絵を書いてますし
    口の絵やコマ数の関係やらで難しい場合もあるかも。
    指摘されてるとおりプレスコであれば!!(とか言いつつ、アキラとかで口パクのあってない箇所があるかもしれませんが・・・)
     どんなに小さく映っててもというのはHDの恩恵ですね。
    昔のアニメだと描いてあっても潰れてるケースが多いのですが
    デジタル化のおかげで大きく描いて縮小すれば良いので便利になったもんです。(手間かかるんで嫌がられそうですが、あと幾らできるといっても再生環境によっては潰れてしまう事もあるし・・・家なんかそうさ!)
    いや、大きい画面で見られてしまうようになったから、そこまでやるようになったのか・・・?
     キュア・グレネードと間違って読んでしまいチェーン状に連なった
    プリズム型爆薬を相手にぶつける技を想像してしまった・・・
  • 2011/7/22(金)22:06 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...このところ窓を開けて寝ると明け方は寒いくらいです。ほどよく暑がりなので寝冷えはしてません☆
     「プリキュアオールスターズDX3」まだBlu-rayは1回しか見てませんけど、お話は大した内容では
    ありません(^^;)。でも評価できる点は、すべてのプリキュアに見せ場が用意されていることですね(^^)。
    仮面ライダーや戦隊ヒーローも、劇場版で過去の戦士が勢ぞろいするというのをやってますけど、
    これらはほとんど「顔見せ」で、戦闘に参加してるだけというのが実情です。ところが「プリキュア」では
    それぞれのキャラがちゃんと活躍し、お互いに影響したりもするわけです。これはやっぱりキャラが歳を
    取らないアニメの強みですね(^^)。と、一言で片付けちゃってますけど、21人ものキャラを全部活かす
    なんてのは大変ですよ。よくやったと思います。必殺技のシーンも新しく描き直してましたし。
    冒頭で全員が変身して名乗るシーンは結構時間かかってました。このまま増え続けたら、変身シーンだけで
    尺が埋まっちゃいそうです(笑)。個別技では、伊瀬茉莉也さんによるキュアレモネードの「プリキュア・
    プリズム・チェーン!」の掛け声は、アニメの少女戦士の技の中でも一番可愛いシャウトだと思います☆
     昨日ちょっと触れました「DX3」のOP映像ですけど、ダンス以外のシーンまでポリゴンキャラを
    使ったのは、将来的にすべてポリゴンキャラで作るための試金石かもしれません。今でもポリゴンキャラ
    だけで作られているアニメはありますけど、そのほとんどはあまりほめられた出来じゃありません。
    けど「プリキュア」では、私が手描きと思ったくらいのクオリティでしたので、これなら全編
    ポリゴンキャラで作ってもいけそうです。もっとも、手描きより手間がかかってはダメですけど(^^;)。
  • 2011/7/22(金)12:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/21(木)23:31 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...巻き寿司、ばら寿司、いなり寿司は好きじゃありませんけど、握り寿司は好きです。そもそも
    醤油付けて食べるものだし(^^;)。
     今度は千葉さんがRimyさんを生暖かく見守っているのですよ、きっと(^^;)。
     先日の「クッキンアイドル」ではトマトを使ったスイーツ作ってました(^^)。
     「サンダーバード」に代表されるスーパーマリオネーションでは、俳優の声に合わせて人形の口が
    動く仕組みになっています。アニメもデジタル化が進歩すればそれぐらいのことできそうですね☆
    どうせ音声を先に録る事が多いんだから、それぐらいしないと(^^;)。
     さて、「プリキュアオールスターズDX3」ですけど、劇場で見たときには気付かなかったのですけど、
    OP映像はダンスシーン以外もすべてポリゴンキャラだったんですよ! 実は最初見たとき、
    「OPにしては絵がしょぼいな、ダンスも短めだし」と落胆したのですけど、ポリゴンキャラであることを
    見抜けなかったぐらい凄かったのです(^^;)。まず「平面的なアニメ塗り」を採用したこと。
    「プリキュア」のポリゴンダンスは立体感が出すぎてたので、今度はあえて抑えたんですね。そして
    「手描きと変わらない表情とアクション」に仕上げてますので、まずポリゴンに見えません。私も
    じっくり観察してようやくポリゴンと断定できたほどです。どこが手描きと違うかというと、顔の輪郭が
    ややあっさりしてて、身に付けている装飾品のディテールがどんなに小さく映ってても正確なんです。
    手描きだとロングでは省略しますからね。表情に関しては、静止画像で見ても見分けがつきませんでした。
    手描きより手間かかってます(^^;)。
     Blu-rayには劇場版のOPの「完全版」が収録されていて、こちらは本編のOP映像の倍以上の時間で
    主題歌1曲分ポリゴンダンスを見せてくれます(^^)。これだけでも映画1本見たくらいの価値がありますよ☆
    速い動きのときは、ポリゴンなのにモーションブラーというんですか、映像がブレる処理をかけてるので、
    ホントに手描きと見まごう出来でした。本編についてはまた今度(^^;)。
  • 2011/7/21(木)21:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 田舎の人間のように砂糖をつけて食べるとか?
    漁から帰ってきた叔父達が食べてるのを真似しましたが
    トマトと砂糖の味がマッチして甘かったです。
    子供が、そんな食べ方をすると病気になると怒られましたが。
     台風は見事に逸れましたね。
    そのせいか、ここ数日過ごしやすくて涼しいです。
    エアコンいらないぜ!みたいな感じで。
     修正するのは音がずれている場合で、話してる最中のまで完全にリップシンクロさせてるわけじゃないんで、口パクと音が少しずれる場合もありますね。
     ましてや年配の方ですと口が渇きやすくなりますんで。ジブリとか年配の方だけじゃなくて、他のアニメでもプリキュアとかでもずれたりする時がありますが気にしない方向で。そういう時ってノリが良い感じで日常会話をしてたりする場面で楽しんで見ないと勿体無いですよ。
    (スタッフがお遊びで何か入れてるかもしれないし・・・) 
  • 2011/7/21(木)19:44 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by Rimy)
    ...ワハハ…ですね。顔立ちと食事の好みは違うって…バーガーキングは結局、関東にいる時も行くことはなかったんですよ。一度は行ってみたかったんですけど。あ…酢はダメってことはお寿司というか、ばら寿司なんかはどうでしょう? でんぶなんかついてたら、ダメですよね、甘いから…。
     あたしもトマト全部ダメじゃないんですよ。焼いたのは薄いの大丈夫ですし、ケチャップとピューレは好きなんです。色も赤だし、形も好きなんですが、味がどうしても受けつけません。
     実は千葉ちゃんのブログのコメ入れたいがために、無理やり登録して、1日ほどく〜だらないことを書き殴って放置してたのですが…昨日ブログタイトルに入れている名前を検索したら、トップに出てきてへなちょこになりそうでした。その次に、その名前に「すばらしい」とツィッターしてくれてる人のが出てきてさらにビックリ! なにせ放置したままですしね。おまけに肝心の千葉ちゃんのコメは未だ入れてませんし…。
  • 2011/7/21(木)11:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/20(水)23:59 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...まぁ顔立ちと食事の好みは別物ですから(^^;)。私は出されたものは残さず食べる主義です。
    苦手なものといえば酢の物ですけど、三杯酢に漬けたもずくならいくらでもいけますので、
    たぶん甘い味付けがダメなんですね。
     台風まだ関東へたどり着いてませんよ(^^;)。
     デジタル作画のアニメなら、台詞に合わせて絵のほうを後で直すって聞きましたけど、ジブリは
    そこまでやってませんでしたか。
     今日は「プリキュアオールスターズDX3」のBlu-rayをさっきまで見てました。時間がないので
    明日見ようと思ってたらズルズルと…(^^;)。映像特典のポリゴンダンスすごかったです!(^^)
    今日は時間ないので、詳しい話は明日にでも☆
  • 2011/7/20(水)21:36 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 好きなものってトマトとかの追加トッピングはバーガーキングでもやってますね。今はマックでも店舗によってはピクルスを退けてくれたような。
     台風か・・・なるほど。だから外は大雨なのか!
    というか、そっちでは交通機関がマヒするほどのモノだったんですか。
    飛行機よりも橋の方がメインなんですね。
    千葉から飛行機便というイメージがあったもんで・・・
     ゲドは見てて気がついた事があったんでDVD借りてみたんですよ。
    昔、アニメのリテイクでキャラクターの話している途中の口パクがあわないのがあったんです。演出さん曰く「これぐらいジブリでもやっている」と気にするなと。
     で、厳しい女性スタッフ曰く(作画とか仕上げの方々)そんな事は無い!
    天下のジブリがそんなマネを!オマエか演出のどちらかが嘘をついてると怒髪天を突く勢いで起こる訳ですよ、私を。
    (間に入る制作なので起こられて当たり前ですが)
     今回、ゲドをみたら、文太が喋ってる途中で一息ついててもゲドは口パクしている箇所かありまして、ワンセグの録画だったんでズレてると怖いのでDVDで見直しました。DVDみてたら18日の投票できんかったよ・・・
     結果、演出さん言うとおりやん。そのIGの方は他の場面の作画のズレを唯一指摘したりと凄い人なんですけど、改めて、やっぱスゲーやと思ったしだい。
    あと他の人達に騙されるとこだった。素人騙すのイクナイよね(←おい
  • 2011/7/20(水)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/19(火)23:47 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by Rimy)
    ...まあ今でいえばイケメンおぢさまの無言の圧力だったのでしょうね。ちなみにいつも「子どもは苦手なんだ…」とロリィタのあたしは言われてました。が、その意味がよくわからなく、「別に嫁になりたいわけじゃないし」とひたすらくっついていました。なにがわざわいしたか知りませんが、某Mさんに聞いた話だと「Yさん、いつからロリコンになったんだ」と。そうなんですよ、Y氏は英語圏のような面をしてるクセに、日本酒和食派のようです。人は見かけによらないんです。
     それはいいですよね。好きなものをはさめるハンバーガーって。ホント、ぜひトマトの好きな人とお食事に行きたいです。だって、どうしても「トマト抜き」にはならないお料理もありますから…サラダに入ってるのも、よけてますからね。だけど、断れるところは「入れないでください」と訴えてます。ライスもできるだけ少なめに、と言うことも忘れません。お米を残すのは辛いんです。だから食べられる量だけをいただく…ライスを大盛りに残してる奴を見ると…ひそかに「殺意」が沸きます(笑)。
  • 2011/7/19(火)22:41 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...私はトマト好きなので、マクドナルドでトマトを挟んだのが出た時も好んで食べました☆
    トマトいらないのでしたら私が引き受けて食べちゃいますよ(笑)。ピクルスも最初は「いらない」って
    思ってましたけど、今は好きですね。
     つま楊枝に刺した一口サイズのハンバーガーって無かったかな? 割高になる気はしますけど(^^;)。
     定食屋ということは日本酒派なのでしょうか? 注文したメニューにもよりますね。
     いえ、私は大葉健二さんにも藤岡弘、さんにも会った事はありません。考えて見れば松山って
    正義のヒーローの出身地でもあったのか(^^)。私もいつか平和を守るヒーローになる可能性も?(^^;)
    「世界」とか「地球」は偉大なる先輩たちが守ってくれましたので、私は「二次元」を守ることに
    しましょう(笑)。
     台風が近くまで来た割にはしょぼい雨が降っただけでした。高知あたりは大雨らしいですけど。
    同じ四国でも太平洋側と瀬戸内側では雨の降り方が違うんですよ。山に遮られて高知でほとんで
    降ってしまいます。風の影響はあったので、飛行機や船は軒並み欠航、JR四国も午後は運転見合わせ、
    瀬戸大橋も通行止めです。寝台特急サンライズ瀬戸も今夜は運休に違いありません(T_T)。これだけ
    交通機関が止まると、四国は孤島です。amazonからの荷物も遅れそうです(^^;)。けど明石海峡大橋と
    しまなみ海道は生きてます。橋が3つあってよかった☆
  • 2011/7/19(火)21:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ハンバーガーは好きなもの選んで、それらの間にケチャップやマスタードなんかを好みの量をかけて、上から串を刺してナイフとフォークでもいいし、そのまま被りついてもいい。
     TBことThis is The BURGERという店では、店内だったら、どちらの方法でも食べれます。昔、三信ビルのニュー・ワールド・サービスという店でも同様に、どちらのスタイルでも食べれました。(こちらは米軍仕込みのハンバーガーが売りでした)ビルの一部解体が始まってる中、営業されてた思いで深い店です。
     個人的には「Rimyここの飯はウメェんだ。好きなもの頼みナ」といいつつ、洋酒だけ飲むようなイメージがあるんですが定食屋ですか!
    「俺の嫁になるなら、これ位の料理できるようになっとけよ」という
    無言のメッセージ・・・
     それは・・・ホーレンソウ、放射能、ゴルゴムの仕業だ!
    さといもさんはMACに潜入しているゴルゴムのスパイだったんですか!
    ゲストは大葉さんの回になるんでしょうか?
  • 2011/7/19(火)17:11 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/7/18(月)23:19 ララア・スン(機動戦士ガンダム) (by Rimy)
    ...いやあ〜あれはダメですって。ビッグマックは、ナイフとフォークがあればよいのですが、あのままだと…口裂け女…(笑)。
     あたし、トマトが苦手でして、トマト抜きにできたとこってありましたよね。だから、ハンバーガーは…エビが入ったのとかフィレオフィッシュだったんです。トマトも入ってなかったし。でも、トマトじゃなくピクルス嫌いな友人は、ピクルス抜いて食べてましたしね。
     確かに…食べにくいものって多いと思います。ビッグマックだけじゃなく…なんかファーストフード店には、あんまり男の子と入った記憶がない…おっさんは基本的にファーストフードは苦手のようで、Yさんが連れていってくれたのは定食屋さんでした。顔はフレンチみたいなクセにね。
     初めて入ったケンタは、恵比寿だったんですよ。Yさんのお芝居の前か後かだったと思います。コールスローはあの頃から好きです。最近食べてないのですが、味変わってないですよね。 
  • 2011/7/18(月)21:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アメリカのハンバーガーは想像を絶する巨大さだと聞きましたが(^^;)。岩国航空ショーで売ってた
    ハンバーガーは、パンに汁気のないハンバーグを挟んだだけのものでした。野菜も無かったような…。
     仏教徒である日本人は「シャカ」の音感に弱いのですよ。ならば「ホーレンサラダ」とか売れるかも?
     大葉健二氏は松山の出身なので、たぶんMACとはJACの松山支部なのです。そして日々カッコいい
    変身ポーズを考えているのです☆
     「ゲド戦記」は興行的にはどうだったのか知りませんけど、振るわなかったのならそれはたぶん
    「いつもの宮崎アニメを見に来る層の求めるモチーフではなかった」ということも考えられます。
    とあるイラストレーターはジブリの「ゲド戦記」をえらく気に入り、何度も劇場に足を運んだそうです。
    特にテルーが歌うシーンが印象に残ったのだとか。人によってそれぞれ評価の仕方も違いますから、
    テレビ放送で再評価されたりもするのでは?
     台風が来ます(T_T)。おかげで涼しいです(笑)。
  • 2011/7/18(月)10:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...暑い毎日ですが、投票だけ……
  • 2011/7/17(日)22:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ビックマックを気兼ねなく一緒に食べれるいいステキな男(女)の子が
    何時かきっとみつかるよ!とラジオDJ風に。
     あとテリヤキも扱ってる店が・・・近所のマックも最近
    取り扱いを再開したかな?ウェンディーズとか好きだった・・・
    ケンタッキーにもシャカシャカポテトなるものが!
     MAC・・・四国の怪獣退治の専門家なんでしょうか?
    瀬戸内海の怪しい腐乱死体を調査したりとか?
     細部つきつめたら異論もでるでしょうが
    (主人公が自分で提案してるじゃんとか)
    りりかSOSのラストを思い出した選択でした。
     
  • 2011/7/17(日)22:17 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...私の場合、「マック」といえば「マッキントッシュ」ですね。持ってませんけど(笑)。
    次に思い出すのが「ウルトラマンレオ」の防衛組織。見てませんけど(^^;)。後は……「イデオン」の
    重機動メカ「ドグ・マック」とか「ジグ・マック」とか…ぉぃぉぃ(^^;)。つまりはマクドナルドを
    「マック」と呼んだことがないというわけです。商品名に「マック」と付いてるのはいいんですけどね。
    そういえば「チキンマックナゲット」って最初は「マックチキンナゲット」って言ってなかったかなと
    思ってみたり☆
     ファーストフードのメニューには食べにくいものが多いですよ(^^;)。こぼしたり手を汚したりせずに
    食べられる工夫をしてもらいたいですね。先日帰りに商店街の夜市に寄った時も、せっかくなので
    何か食べようかと思っても、どれも歩きながら食べるとスーツを汚しそうだったのであきらめましたし。
     以前はロッテリアも利用してましたけど、マクドナルドが安売り展開し始めた頃から行かなく
    なりました(^^;)。どうしても安い方へ走っちゃいますね(笑)。
  • 2011/7/16(土)23:03 ハネカエリ(ひげよさらば) (by Rimy)
    ...そういえば、少し前、地元のラジオ番組で「マクドナルド」をどう呼ぶか? ってアンケートを取ってました。結果は「マック」が多かったんですが、あたしはずっと「マック」と呼んできたから、ずっとそう呼んでるんですよね。だって、あたしが学生の頃は、ファーストフード店なぞありませんでした(泣)。で、やっぱりどうしても食べたかったりするのですが、すぐなくて、番号札を渡されて…というのも何度かありましたね。アップルパイはどこにでもないんですか…あれ、中味がパンパンに入ってるのか、はたまたあたしの食べ方が悪いのか、もれなく手に…ねっとりつきます(笑)。でもおいしい♪ あと、ビッグマックは絶対に男性と一緒の時は食べない…。
     ロッテリアも好きでした。渋谷か新宿でしか入ったことないんですけど、あまりあっちにもこっちにもは、ありませんよね。なくなったファーストフード店もなんだか懐かしいです。早い、安い、はどこかのお店と同じですが、やはり気軽なのがよいです。昔、徹夜してチケット取りに並んだ時、入ってました。何人かで並んだ時は交代で。ちなみに徹夜は銀座が一番怖かったですが…。
  • 2011/7/16(土)22:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...首相みたいに「決断を下す人」は、「周りの意見に耳を傾けた上で決断する人」と
    「自分の思いつきで決断する人」にわけられます。私は前者しか信用しません(^^;)。
     節電を推進するなら「何に電気を多く使っているか」を分析し、対処しなくてはね。エレベーターなら
    上りに電気を使ったら、下りでは発電するようにするとか(笑)。そんなの乗りたくないですけど(^^;)。
     「ゲド戦記」はまず原作ファンが納得しないことには評価されないでしょう。私としては、ジブリは
    原作ものをやらないほうがいいのではと。何でもかんでもジブリテイストにしてしまいますから、
    オリジナル作品の方が向いてると思います。実際、何で「シュナの旅」をアニメにしないんでしょうね?
     「海がきこえる」は綿密に取材してリアリティーを出そうとしてるのはわかるのですよ。だけど
    それこそ実写にしたら済むわけで(^^;)。登場人物に「アニメキャラ」としての魅力があれば別ですが、
    それも特にありませんでしたからね。
     最近のマクドナルドの問題点は「メニューが増えた上に商品名を覚えにくくなった」、
    「注文してから作るケースが増えたので待たされることが多い」、「店内に表示している商品が少なく
    カウンターまで行かないとメニューが見られない」、「セット商品を優先的に売りたがる」という
    ところでしょうか。私はひねくれているので、セットは注文しないし出来上がりに時間のかかるもの
    ばかり注文してます(^^;)。関西では「マクド」と呼ぶらしいです。私も「マック」とは呼びませんけど、
    最大の理由は大学のサークルの略称が「MAC」だったからではないかと(笑)。
  • 2011/7/16(土)21:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いえ、海がきこえるはTV特番用なんで予算や時間を劇場映画と比べるのは
    逆にTVと比べるのも微妙で。日常の空気を楽しむアニメなんで・・・
    けどラストのセリフは無い方が良かった。写実的な抑えたドラマをやるなら、あの場面も役者の微妙な顔の表情で表現して欲しかった。
     見詰め合って一瞬、間があって、突然、特急が一本通りすぎて風で髪がふわっと舞って表情が微妙に変わるか口が開いて語りかけようとした瞬間にハーモニーって、これも誰かのパクリで駄目だな。
     ゲド戦記は脇に声優使いまくりで懐かしい声が・・・。ただし、この作品はゲド戦記じゃないしシナリオは微妙かも?
     違う題名とキャラクター名をつけてゲド戦記にインスパイアされましてとか宣伝で言っておけば良かったのに・・・だったら向こうからアニメ作ってくれと言ってきたかもしれないのに。指輪物語のコメントとか見る限り、ファンタジーモノは作れそうもないですね。他のアニメ会社も、もうゲド作らせてもらえませんよね・・・。いや初めからコレが目的だった!?
     みて時間損したと喚くほど酷い作品じゃないけど、同じ様な作品なら松たか子のブレイブサーガの方が好み。(こっちは筋が単純ですが)
     アップルパイは焼き加減が(揚げ加減?)微妙で焼き過ぎると破裂するようで。新人が作った奴はパイ生地がフニャけて微妙で・・・しかも家の近所のmマックじゃアップルパイ売ってません!
     ウリはロッテリアのシャカシャカポテトが好きニダ。
    マックが先でしたっけ?BQフレーバーが好きです。
  • 2011/7/15(金)23:30 ベッキー(トム・ソーヤの冒険) (by Rimy)
    ...すみません、番組表「明日」のバージョンだったので、見間違えてました。ていうか、打ち込んでから気づきました。あまりにも長すぎる…と。で、さっきまで見てました。ゲド戦記だけですが。でも、その前のは見なくてよかったです。あたしと、ちゃんちゃんばらばらやった某声優が出てたから…。見てたら爆死(笑)してました。なんだかゲド戦記に比べたら見なくてもどうってことない作品のようで…。ゲドは別に声に関しても違和感なかったし…全体的にも悪くなかったと思います。
     さっきマックのCMが流れてたハンバーガーがなんだか食べたいな、と。あたしもアップルパイよく頼んでました。おいしいですよね。団体で入っても、自分だけは食べてたなぁ…後はなぜかチキンナゲット。シャカシャカチキンも鮫洲のマックでいつも食べてたような…ジューシーチキンなんてあるんですか…知らなかったです。チキンタツタって期間限定でしか出ないですよね。
  • 2011/7/15(金)22:14 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 菅首相が公明云々いってましたが、公明党の風間 昶議員が北海道の風力発電の件で答弁した時に否定したのは与党のさきがけなんだよね・・・ジブリよりはエコに力入れてますぜ。
     風力発電に国の金をつぎ込むのは勿体無い。中小企業にバラ撒けと言ったジブリが推する共産党は、もっとお話になりませんが。
    海がきこえるは途中から見たのですが、なんか、昔、TVで見たような既視感が・・・ラスト、おおっ回るな〜と思いつつ、主人公セリフを聞いて思い出したオレンジロードか!
     監督が望月智充で、マミの頃からまんま変わってないがなと思った。93年作品とな、90年代にしては良いTVアニメ。
    (特番だから当たり前だろ突っ込まれそうですが・・・)
     ゲドは中盤?位までしか見てないのですが、全然、声優に演技的に劣らないじゃないですか。ただ、竜がイマイチだった。こんな感じでやるならエルリックサーガをやれと。ただ、宮崎駿の感性からしてハウルとか見る限りファンタジーはできないだろうから、誰か別の監督でと。
     ま、ゲドではない佳作ファンタジーアニメっぽい。
    (言われるほど悪くない。話の内容はラストまでみてないのでシナリオは未評価で、他は、むしろ良い方だ。これで叩かれるのもキツイな)
  • 2011/7/15(金)21:52 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...今ちょうどジブリスペシャルやってます。「海がきこえる」を部分的に見てみたのですが、
    これをアニメで作った理由はどこにあるのでしょうね(^^;)。少なくとも「アニメとしての魅力」は
    私には感じられませんでした。実写にすべき内容ではなかったのかと。
     「魔まマ」私もwikiで見てみましたけど、これは予備知識無しに見てしまったらショックを受ける
    作品ですね。実はSFだったとはね(^^;)。90年代の変身少女ものって何だろう? こちらじゃ
    たぶん放送されてないかな? まだ「魔まマ」の敵のデザインは見たことありません。機会があれば
    まとめて見てみたいですね。
     マクドナルドはちょっと前は「シャカシャカチキン」をよく買ってましたけど、最近は「ジューシー
    チキンセレクト」が好みです。安上がりだし(^^;)。

【前回最終3日間のログ】