潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/22(日)11:39 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1463 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)157 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4516票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2011/11/18(金)22:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ガンダム」で宇宙世紀シリーズの軸になっているのは「歴史」というよりも「組織」ですね。
    いろんな組織が登場した所で、結局は地球連邦とジオンのしがらみからは逃れられないわけでして。
    地球連邦を悪役にしたりもしてますけど(^^;)。逆にまったくそれらと無関係な組織同士の戦いを
    描いたのでは「宇宙世紀」を名乗れないのですよね☆
     「Fate/Zero」を見てましたら、夜の海の輝きをCGエフェクトでやってましたけど、良い出来でした。
    手描きの絵の部分とマッチしてさえいれば、CGエフェクトも文句ないレベルまで来てますね。
     雨だったので歩いて出社し、帰りはバスにしたのですけど、案の定30分も遅れて来ましたので、
    次からは歩いて帰ろうと心に決めました(^^;)。歩いても35分あれば帰れます(笑)。
  • 2011/11/18(金)15:55 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/17(木)22:21 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...江ノ島で泳いだ時に初めて懸垂式のモノレールに乗ったのですけど、床の下に何も無いというのは
    ちょっとスリルがありました(^^;)。ロープウェイなら難度も乗ってますけどね。
     アニメファンじゃなくても見られるアニメというのはなかなかないと思います。もしあっても、
    今度はコアなアニメファンの支持を得られない可能性も出てきますしね。結局今のアニメファンを
    ターゲットにしたほうが無難ということでしょう。
     「ガンダム」のアニメを作るとき、「ガンダムの世界」を重視するか「キャラクター」を重視するかで
    雰囲気は変わると思うんです。私は「ファースト」における宇宙世紀とは、モビルスーツを登場させる
    ための舞台だととらえています。けれどそれ以降の宇宙世紀シリーズは「歴史」に縛られてる気が
    するのですよ。むしろ宇宙世紀に無関係なガンダムシリーズのほうが物語を気楽に楽しめてます☆
    今テレビでやってます「ガンダムAGE」も、最初から100年に及ぶ作品だと決まっています。そのせいか、
    主人公フリットの内面的なものよりは、物語の展開の方が優先されてる気がします。エンディングでは
    フリットのガールフレンドのエミリーの心情をうまく表現してると思うんですけどね。
     昔のアニメは海のキラキラなどは透過光を使って美しく表現してましたですね(^^)。
    フィルムレスの今となってはそんな技術も役に立たなくなってしまいましたけど、CGの効果で水の流れや
    反射を表現しているカットは、なんとなく手抜きに見えなくもありません(^^;)。今さら手作業で
    そんな面倒なことをやれとも言えませんので、これも時代の流れでしょう。けど、ポリゴンキャラが
    進歩したように、CGエフェクトも見栄えが良くなるよう進歩していくんじゃないかと期待してます。
     ゲームの中のコスチュームを毛皮と決め付けるなんて乱暴すぎますね(笑)。むしろ「モンスター
    ハンター」の方がよっぽど突っ込みどころがありそうなんですけど、架空のモンスターを退治するのなら
    動物愛護団体も手が出せないということでしょうか?(^^;)
  • 2011/11/17(木)21:49 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 懸垂式・・・残念、私の好きなモノレールは跨座式だった。
    いや、チューブで覆えばなんとか・・・
     ジブリも、そんな身近じゃないから気にしなくても
    劇場というよりはソフト販売、レンタルですね。あと壊滅的だけどTV・・・
     EVOLVE辺りから0080とかで添えもの的に描かれていたマニアックなシーン(シークエンスではない)を中心に描く方向になっていってイグルーみたいのに落ち着くのは良いのですが。UCでその方向を維持したままなのは悲しい。
     ガンダムは20代後半まではアムロ、シャア、ジオン位は知ってる人は
    多いと思うのですよ。それから下は名前知ってるけどorゲームで知ってるけど
    アニメや映画は見た事がない人は多いと思います。ジブリはTVで何回も放送してるから強いですね。まともに流せるガンダム映画が少ない事も原因の・・・
     背景は流れる川だけCGとか木だけCGとか風になびく旗だけ
    CGとか色々あるんでどうでしょうかね。
     外国の愛護団体なんですが、あのスーツが毛皮を想像したようで
    マリオ狩りのゲームを作るまで燃えてるようですが
    あの手団体は儲かってる海外企業へのタカリ目的ですから
    ちょっと昔は毛皮ないと冬を越せない毛唐だった癖に困ったもんです。
  • 2011/11/17(木)18:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/16(水)23:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...懸垂式モノレールは確かに悪天候に強いらしいのですよ。さらにレールを工夫すれば、カーブでは
    遠心力でスピードに見合った角度に車体を傾けることができると思いますので、レールの上を走るより
    安定性と快適性が増すんじゃないかと☆ ぶら下がり式のジェットコースターなんてものもありますし。
     ではプチモビ墜落時に鼻血が出てたら「ハナージ・リンクス」になってたかもしれないわけですね(笑)。
     ガンダムを知らない人まで劇場に呼ぶには「もっと身近な設定」にする方がいいと思うんですけど、
    「ガンダム」でそこまでして客を呼ぶ必要もないのでしょう。今いる視聴者だけで市場が成立して
    いますからね。けどお台場で実物大ガンダムが公開されたときには、本当に「ガンダムを知らないで
    あろう人々」が大勢来ていたと思うんですよ。「ガンダム」がアニメファンの枠を超えて認知される
    可能性は大いにあると思います。
     モーションキャプチャーも、取り込んだ動きのデータには修正を加えるのが普通らしいですから、
    ポリゴンキャラを使ったアニメやゲームが増えてきた今では、そういった動きのエキスパートが
    いるのでしょう。ポリゴンキャラに手描きアニメのようなメリハリのある動きを付けられる人が
    増えれば面白くなりそうです。
     思えばサンマは普通に焼いたのしか食べたことないような気がします(^^;)。
     タヌキマリオの何がいけなかったのかがわかりません。まさか八畳敷とか?(笑)。なんだか
    「非実在青少年」規制問題みたいな感じがしますね。タヌキは民家で餌をもらって愛嬌振りまく映像とか
    たまに見かけますから、ここはひとつ害獣として駆除対象にされているイノシシをモチーフに使えば
    愛護団体も文句を言いますまい。
  • 2011/11/16(水)22:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 糠サンマなるものが北海道名物とは知らず。
    今日は初めて料理してみたというか
    水で洗って焼くだけだから料理もクソもなかったり。
    惜しむらくは頭がなかったこと。頭の部分が美味しいのに・・・
     サンマ食いつつHUNTER×HUNTERの7話みました。
    キルアが、ちゃんと相手の腕を・・・花とかにはならなかったですね。
    普通にやってて良かった。前の花は個人的に笑えたので
    また、やっても面白そうだなとは思うのですが
    会社が違うのでやらないでしょうね。
     動物愛護団体がスーパーマリオのタヌキマリオに対して
    抗議するとか・・・萌えアニメのヒロイン達が
    うさぎの足をアクセサリとして愛用するようになったら楽しそうだ。
    いや、まずはサツキとメイがトトロの毛皮を着込むとイラストから・・・
  • 2011/11/16(水)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/15(火)22:33 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...昨日ようやく「ひだまりスケッチxSP」を見ましたところ、背景で妙なことが起きてました。
    「ひだまり」の背景はCG作画が多用されてまして、部屋の中も最近はやりのポリゴンによる背景だと
    思っていたのですけど、あるカットで入口から室内に入ってくる描写の背景動画が手描きだったのですよ。
    室内は元々あっさりしたデザインで、簡単にポリゴンで設計できそうなので、それをカメラアングルを
    変えて使っているものと思ってました。もしかすると室内は大体決まったアングルしか使われないので、
    あらかじめいろんな角度のレイアウトを作っておいて、必要に応じて着色してただけなのかも(^^;)。
    そしたらなんでそれほど意味のなさそうなカットに背景動画を使ったんでしょうね? もしかしたら
    3D背景を描画するエンジンがトラブルを起こしてたとか、エンジニアが倒れて処理ができなくなって、
    やむなく手描きに変更したとか(^^;)。人物なら手描きのほうがやっぱりイイですけど、背景動画は
    ポリゴン使ったほうが自然に見えますね。他のアニメでは背景が3D的な動きをするカットもよく
    見られるようになりましたけど、質感とか実にうまく表現してるので違和感はほとんどなくなりましたね。
  • 2011/11/15(火)22:28 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... リニア?いやモノレールがあればOK!
    やはり地に足がついてなければ・・・
     バナージ・・・原作者がいるんで、なにか元ネタがあるとか
    名前に、どこぞの民族の呪いの言葉とか混じってたら怖いですね。
     確かに30代前半を中心に売れてるそうですね。方針を変えろというより
    もうちょっと丁寧に作品を作ってほしいってだけなんですけどね。
     正直、UCは逆シャアみなくても大丈夫じゃないですかね。続けてみた人が
    逆シャア面白かったけど、別に見る必要ないんでね?と怒ってた男もいたし。
     ガンダムじゃないガンダムである必要もないですよ。
    ちゃんと作れば宇宙世紀のガンダムのままで通用すると思います。
     ファーストガンダムしか見たことの無い女性(40代半ばの年上の人)が
    逆シャアみて、最初、なんだかわかんなかったけど、最後までみて
    面白かったと言ってましたし、0080とか0083とか民放の深夜に放送して
    一般の人に続けて見てもらえる位のできなんですから。
    (08小隊は中盤が酷いので微妙かもしれませんが・・・)
     よく宇宙世紀もののガンダムに関わったスタッフが
    ガンダムですから・・・っていうけど、世間の人はガンダムだからって
    持ち上げたり、マニアみたいに貶めたりしませんよ。気にしすぎです。
     マニアは逆シャアで核ミサイル撃ってるよ!放射能放射能!とか騒ぐけど
    「核?撃ってた撃ってた。ブライト頑張るけど当たんないよね。
    あれ、ずるいよね、卑怯じゃん。え?放射能?そういえばヤバイか。
    あーし夢中になってたから気がつかなかった」そんなの気にしないで見てくれますから。宇宙世紀ガンダムだから適当に作ってもというのは悲しすぎます。
     ゆれるタイミングが、ほぼ同じだからテクスチャマッピングをハードウェアでやってるのかな?別なんですかね?それとも実は一塊?
  • 2011/11/15(火)17:46 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/14(月)23:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そういえばリニアモーターカーなんて雪が積もったらどうなるんでしょうね? レールを走る
    列車なら少々雪が積もってても重みで安定しそうですけど、車輪のないリニアモーターカーは
    雪に乗り上げるとあちこちぶつかりそうですが。
     たぶん「ガンダムUC」は宇宙世紀の話を知ってる人が対象なのですよ。フロンタルの台詞も
    シャアを知らないと面白くありませんし。とか言いながら、私も「ファーストガンダム」より後の
    宇宙世紀作品は興味がありませんでしたし、いまだに「逆シャア」見てません。「ハヤテのごとく!」で
    見ておくべき作品と言われてたのですけどね(^^;)。どうも私はファンネル系の武器が好きじゃなくて。
    で、バナージってニュータイプなんですか? どうもクワトロ・バジーナと紛らわしくて、ネーミングは
    考えたほうが良かったんじゃないかと(笑)。親子の絆はもっと重みを持たせたほうが良かったと思いますが、
    なに、そのうち酸素欠乏症になって再登場しますよね(爆)。ちなみにコロニー内では自転と反対方向に
    飛べば遠心重力は打ち消されます。プチモビで落ちても生きてたのはそんなところでしょうか。
     「ガンダムUC」もソフトの売上とか商業的には大成功のようですから、多分方針を変えることは
    しないと思います。宇宙世紀が舞台である以上、一般客まで引きこむ「ガンダムじゃないガンダム」
    にはまだなれないと思いますので、それは次回作に期待しましょう。
     先日放送の「スイートプリキュア♪」からEDにキュアミューズ(幼女版)が登場しました☆
    映画のパンフレットで情報はつかんでましたけど(^^;)。今のポリゴンダンスは特に髪の動きが
    よくできてます。「フレッシュプリキュア!」の頃は、まだ髪の揺れ方が固かったんですよ。何しろ
    現実的な髪型じゃありませんからね。「スイート」ではさらに髪が細く描かれていて難しくなってるのに、
    実に揺れ方がいいです(^^)。新登場のミューズ(幼)の髪は、ちょっと水中での動きみたいにフワフワ
    しすぎですけど、激しいダンスにちゃんと合ってますので、スタッフの努力がうかがえます。
    ポリゴンでは衣装など、人物自体の動き以外は物理的な動きを計算して揺らしてると思いますけど、
    現実ではありえないアニメキャラの髪型はポリゴンの設計段階から一筋縄ではいかないと思います。
    こうした技術も世界に誇れると思うんですけどね。
  • 2011/11/14(月)22:52 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 雪自体より融けて凍ったのが問題とか?よくわからんので
    wikiでも見てみようとしたら廃止列車にエルムやライラックとか書いてあって
    知らない間に色々変わってるんだなと思ったり。
     一本三万円ですから・・・
    マニアがどれだけの値段をつけるかによるでしょうね。
     僕は逆に適当に作ったな・・・って思いました。冒頭のテロからシャアの叛乱後につながるのが、わかりづらいかも?
    以前働いていた一般企業で、別の部署の女性でYさんが手伝いに来た時に
    アニメ会社で働いてたと言ったら、同じ部署の人にUCを借りた感想を聞かされました。Yさん「あれさ訳わかんないよねー最初テロ起こってなんかあってラピュタの真似して女の子つれまわしてさ。ふにゃふにゃしたアクションして」
    小生「ああ・・・UC見た事ないんですよ、ごめんなさい。確かテロ事件から百年後とか?ラピュタは・・・良くわかんないな・・・」後ろで聞いてた、貸した男の人は「Yさん、逆シャア貸したでしょ?みたでしょ?なんで理解できないんですか!」とか逆ギレしてましたが、現物を見て理解しました。
     テロが起こった事や100年たったとかはナレーションや文字でクドイ位わかりやすくやれば良かったのに・・・原作を読んでる人が買う事を前提にした
    ソフトだから、あの授業の場面だけでも良かったかもしれませんが、未来なんだからホログラムとかで逆シャア時代のシャアとか映して、台詞もつい最近起こった事件なんか歴史で習う必要ないよなとかに変えれば良かったのに・・・
     バナージがミネバに拘る理由も不明確で館で残ろうとするのも子供が意地を張ってる様にしかみえない。彼が好奇心旺盛な人物とも描かれてないし。
     例えば、一緒にプチモビルで落ちた時にミネバの後頭部で顔面打って鼻血でもでて、ミネバがハンカチ出したり、衣服でも破って手当てしてくれて、主人公が匂いかいだりとか、なにか惹かれた描写があったら良かったけど。
     ローマの休日が公開されてる町でホットドッグ一緒に食べるぐらいで、あとはヌルヌルアクション・・・あそこなんか尺稼ぎ?と思いましたね。
    もっと、やるべき事いっぱいあるじゃない・・・あれじゃ只の電波ですよ。
     原作は小説なんだから、色々と表現を変えないといけないのに
    (小説では細かい心理描写はできるけど、そのまま映像化しただけでは伝わらない)なんというか原作のまま絵をおこして、場面を適当に置いてつなげれば一つの作品になるとでも思ってるのかの様な作りで・・・スタッフはアニメばかりみていて本や映画はみてないのでは?と考えたくなります。
    正直、深夜の萌えアニメの方が丁寧に作られてますよ。
     逆に非萌えアニメで似たような作りの作品もありますね。普通の基準となるべきものが出てきてないのに、ただ奇人変人ばかりだして「ほら、お客さんギャグアニメなんだから笑ってくださいよ、え?普通?いやーうちは今日から不条理アニメなんで、そんなものないっすよ」的な作品。
     あげりゃきりないけど作れば売れるからテキトーに作った作品だなって
    ガンダム内ので親子の再開時の血と涙が、重力のせいか、一部、粒になるのとか面白いなと思いました。
     スタッフが、おまえが言うような作りの作品がるのかと言えば同じサンライズで逆襲のシャアとかF-91とかがあります。F-91の学校の生徒が避難するシークエンスは、ダラダラと尺稼ぎが続くUCより全然テンポも良くて寝るヒマもないですよ。
     富野以外でも、0083とか先述のYさんに薦めたら、ケリィとか評判良かったですよ。なんか古臭い昔のドラマみたいとか言われましたけど、ニナがガトーにつく気持ちはわかるし、コウは自業自得。(あのドス黒い顔面白いでしょ?って聞いたら、ちょっと可哀想だと思うけど面白いとは思わないと言われる)
     あとニナがラストに帰ってくるのは若干意味不明って言ってましたが、制作会社の人達の大人の都合ですと言ったら納得してくれました。
     僕はガンダムだからファン以外には売れない、理解されないとは、あまり考えてないんです。良いものは良いものとして見てもらえるはず。
  • 2011/11/14(月)16:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/13(日)22:58 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...東北新幹線はやぶさなんて、線路が雪に埋もれていてもその下に潜り込んで無理やり走りそうな
    気がしますけどね(^^;)。
     おや、昭和リメイク版「アトム」の最終回はよく覚えてるのに、平成版「アトム」のラストは
    全然思い出せません(^^;)。全部見てたはずなのに…?
     叶姉妹アニメもそれだけ特典がついてれば、いずれプレミアが付きそうですね。
     「ガンダムUC」はまずプラモデルで存在を知って、エピソード3の発売前に1と2のダイジェストが
    放送されたのであらすじは把握してました。想像してたよりはまじめに作ってあるようなので、
    レンタルで1と2は見たと思います。3は予告映像だけしかまだ見てません。1は先日アニマックスがBSに
    進出してきた際に放送されたので録画もできました。ラプラスの箱を袖付きに譲渡しようとした理由が
    よくわからないのですが、各キャラクターの思惑が多様であるにもかかわらず悪意が感じられないのは
    よかったです。ただ、あの作品は小分けにして見るよりまとめてみるべきでしょう。もし私が1を
    劇場で見たとしたら、デストロイモードが発動した途端に「つづく」みたいな終わり方されるのは
    イヤですね(^^;)。で、個人的にはユニコーンガンダムのカラーリングがいまいち好きじゃないです。
    それとデストロイモードなんていう操縦者に負担を強いるようなシステムもどうかと思いました。
    サイコミュの研究が進んでるなら、モビルスーツ自体を遠隔操作したほうが良いのではと。
    実際、「ガンダムX」ではそういう設定が使われてました。
     後輩は、エコーズが登場したのに隊員がなんだかいい人間みたいだったことに驚いてました(^^;)。
    私は、ユニコーンといえばプラモデルではアムロのエンブレムだったので、ユニコーンガンダムは
    時期的にアムロ用に開発された機体ではないかと言ったら、後輩もずいぶん納得してくれたのですが、
    後に原作者はアムロのエンブレムがユニコーンであることを知らなかった事実が判明しました(笑)。
     シャフトは無機質なCGを効果的に使うのが得意ですから、なんとかなるんじゃないですか(^^;)。
    むしろ完結したストーリーをどう劇場版にするのかが謎です。また時間を巻き戻して別の展開に
    しちゃうとか?
     私も声優さんをどこでヤングとアダルトに分けてるのか疑問でした(^^;)。でも小原さんも肝付さんも
    ずいぶん歳を召されてましたね。
     飛んでいる王獣でCGっぽい絵は見た記憶があるのですけど、動きの参考用にも作られてたんですか!
    しかし骨格を設定して動かすにしても、モーションキャプチャーが使えないとなると、動きの指定を
    手作業でしなくちゃならないわけですね。う〜ん、これは面倒だ(T_T)。そもそも王獣って、卵生では
    ないのに幼獣にいきなり肉食わせてましたから、鳥類っぽいんですよね。けど顔が哺乳類なので、
    鳥類みたいな落ち着きのないアクションでは不自然になってしまいますね。
  • 2011/11/13(日)21:29 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... まどかマギカの劇場版が!総集編2本に新作1本・・・
    公開まで間にあうんですかね?
    ミニまどとかいう10分間のアニメを三本作って
    毎日、違うのを公開してるよ!とかだったら嫌だな・・・
     声優ランキングはネットでも話題でしたね。
    人数多いんでランキングつけるの難しいと思いますね。
    朴さんとか40近いからヤングに分けられるのも微妙な感じで
    あと水樹奈々etcが入ってないにも微妙でした。
    ナージャの小清水亜美が一位だと思ったんだけどな・・・
     動きの参考用にCGで歩く王獣が作られたんですよ。
    なにかの特典で公開すれば良いのに・・・
    NHKのガイドブックに載ってたりして?
  • 2011/11/12(土)22:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そんな特徴ある形だったらプラレールで出そうですね。
    で、カッコ悪くて売れないと・・・
     火の鳥のせいで鼻が二倍に膨れるだけなんですよ。
    原作版は、そこが肝でしたね。映画版はアッサリしすぎていて・・・
    絵は綺麗で、音とのシンクロ具合も良い感じでした。面白いかどうかはー
     どうなんでしょ?販売するとこが何を考えてたのか・・・1話が公開されてるんで見ましたが同じ様な動きが多いな10話までしか入ってない・・・
    ●叶姉妹ABUNAIプライベートパーティにご招待●名前がDVDエンドロールに
    ●叶姉妹アニメキャラ特製フィギュア(大)と(小)
    ●叶姉妹アニメキャラ特製フィギュア●叶姉妹サイン
    ●叶姉妹実写版メイキングDVD●叶姉妹特製トレカ(スペシャル)
    当時買ったら、これだけ特典が付いてくるようです。
     昨日、youtubeでガンダムUCが1話だけ放送してて視ましたが
    クシャトリアとかいうヘビーメタルもどきとバーチャロンがでてきて
    単調で微妙なMS戦が・・・スタッフはビームでMSや人間を焼く描写が好きなようです。(また同じ様なレイアウトが多いんだ・・・)
     プチモビルで作業中に工具とるとことか、ラピュタのパクリっぽいとこが良かった。(向こうは色々計算されてるけど、UCは乱暴に落ちるだけですが・・・)従来のガンダムシリーズじゃ絶対聞けなかった英語アナウンス・・・UCガンダムは父親から託されると言うスーパーロボットアニメ的な展開!結構、突っ込みがいがあって笑えるアニメでした。
     実際、4巻の宣伝アニメをみて、ついに堪え切れなくて噴出してしまいましたよ!戦闘を拒否して棒立ちするガンダムとか・・・個人的にはスーパーロボットアニメしてて好きですが。
     が、CGは酷かった・・・コロニーとかは良かったんですけど・・・
    前のアニメ会社の時、若い人達がマクロスやエヴァに比べると劣る、古臭いって話してて、心中、ガンダムってだけで古臭いとかいうなよ・・・と毒づいたんですが、ごめんなさい、貴方方の言うとおりでした。心の中とはいえ文句言ってゴメンナサイ・・・
     あと、ブライトの声優が代わるそうで個人的には似ている置鮎さんが良いのですが、大人の都合で(コードギアスとか色々サンライズ系にでてるので使い勝手が良い)あんまり似てない人に代わる事に・・・とほほ
     けどネットの噂では富野が認めたベタ褒めの作品らしいので
    ・・・富野が書いた映像の原則読んでると、そうは思えない作品だけど・・・
    小説を読んだ事が無くても、無料で放送してたら見ても損しないレベルの作品です。あとミコットが可愛い!声はどうでもいいけどキャラが可愛い!
  • 2011/11/12(土)22:07 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日も声優が選ぶ声優ランキングの特番やってたんですけど、帰るのが遅かったので後半しか
    見られませんでした(T_T)。
     手描きアニメは、人物に極端なパースを使って、手などの目立たせたい部分を大きく見せる
    誇張表現も得意ですね。これはまだポリゴンでは苦手とする手法だと思っていたのですけど、
    「スイートプリキュア♪」の新EDでキュアビート(と、ハミィも)がやってくれちゃいました(^^;)。
    こうなるとどこまでがモーションキャプチャーで、どこからが手作業の振り付けなのかわからなく
    なりますね☆ モーションキャプチャーでは指の動きまでトレースできませんから。枚数にして
    20枚ほどのカットですけど、私を驚かせるには十分でした☆ こうした技術の
    積み重ねで、
    将来はPCでも簡単に「プリキュア」なみに完成度の高いポリゴンキャラのアニメが作れるように
    なるでしょう。今でも動画サイトにアップされてるポリゴンアニメにはよくできてるものが多いですけど。
  • 2011/11/11(金)23:41 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...上越新幹線でしたっけ、先頭車両のスカート部分が雪を排除するようになっていたのは。
    きっと北海道の列車はみんなそういう仕様に違いありません(^^;)。
     するとお茶の水博士はパンダに……?(笑) 「メトロポリス」の原作版では人造人間ミッチィは
    男にも女にもなれるそうですが。
     王獣は地上のシーンでもCG使ってましたっけ? 王獣にもっとも近い体型の生物はペンギンでは
    ないかと(^^;)。確かに動きの参考にはなりませんね(笑)。王獣は暴走するとエヴァンゲリオンみたいに
    なりますから、視聴者にも怖がられたかもしれませんね。
     叶姉妹のファンとアニメファンは別物のように思えますから、企画自体に問題があったのかも。
    販売本数が少ないのなら、幻の作品として後に価値が上がるかもしれませんね。
     私も元々はゲームなどに登場するポリゴンCGのキャラクターは無表情で冷たい感じがして
    嫌いだったのですよ。リアルさが増すに連れて違和感が強まりましたので、これがポリゴンの限界だろうと
    思ってました。そんな私がぶっ飛んだのが「フレッシュプリキュア!」の二代目EDだったのですね。
    今でもピクサー映画などは「これは人形劇なんだ」と解釈してますが、手描きアニメに近づける
    努力を積み重ねた日本のポリゴンキャラはやっぱり凄いです(^^)。ポリゴンCGのアニメは背景が
    「空間」になっているわけですが、作品によってはこの奥行きがじゃまになることもあり得ます。
    手描きアニメだと、キャラと背景が組み合わさって1枚の絵となるので画面上でのレイアウトを効果的に
    設計できますけど、3D背景だと「広大な空間にキャラが存在している」という雰囲気が出てしまうため、
    キャラの存在が小さくなってしまうと思うんです。実写映画でも人物までの距離とカメラのズームを
    調節したり、背景のピントをボケさせたりして人物を目立たせる工夫をしていますね。画面構成の演出面に
    おいてはポリゴンより手描きアニメのほうが有利だと思いますよ。
  • 2011/11/11(金)22:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 雪が多いから対策とっても費用対効果が高いと思われます。
    何時降るかわからない東京で同じ事やったら都知事は暴徒に
    リンチされちゃいますね。
     アトムの隠された機能が発揮されます。
    ラジェーターの水が温まると男に冷えると女になります。
     闘蛇はトカゲ系なんですけど王獣が犬の頭に鳥の体で
    二足歩行で直立して歩く?そんなファンタジックな生き物なので
    CGの人達が苦労してましたね。
     総作監修正が入るのは基本的にエリンと王獣です。
    王獣と人物の対比とかは他のアニメの様に適当にやってないんですよ。
    王獣は後に後藤さんの負担を減らす為に高橋成之さんも
    修正を入れてくれる事になったりと、人間よりも力が入っているのですが・・・王獣は人気なかったのかな?
     叶姉妹のアニメは販売しないといけないので
    1499枚以下なので一枚三万円で特典がパーティとフィギュアと
    ニックネームがクレジットされ
    501〜1500枚だとフィギュアがついてくるそうです。
    なんか映画チケットにDVDがついてくるかの様な事態に・・・
     しかし、さといもさんが知らないと言うことはアニメ雑誌で
    積極的な宣伝が無かったという事ですかね・・・
     あの生き物は不気味の谷と言うよりはデザインの悪いだけで
    女の子の方は可愛いと思いますよ。あのキツネは横顔は普通なんだけど
    正面から見ると・・・
     CGって可能性はあるけど日本のアニメ会社が関わると微妙だなと思ってたら
    同じ時期にフレッシュプリキュア!のEDが、あのレベルで出てきて
    度肝抜かれましたよ。さといもさんが、なんか褒めてたのを読んでましたが
    日曜に会社に行ったら、TVの前で男性2名がEDに合せて踊ってて
    二重の意味で度肝抜かれたのも良い思い出です。
     
  • 2011/11/11(金)8:39 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...投票 DAKE … …
  • 2011/11/10(木)23:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...北海道のJRは雪のプロフェッショナルというわけですか(^^)。
     「バクシンガー」あたりならよく売れたんじゃないかと思いますけど、「サスライガー」の玩具は
    ペケでしたか(^^;)。
     ニョーカから取り出したメモリーをアトムに移植したら、アトムが二重人格になったり?(笑)
     闘蛇の動きならコモドドラゴンをモーションキャプチャーすればいいのですよ。問題はコモドドラゴンに
    どうやって反射材を取り付けるかですが(^^;)。噛まれると唾液の細菌で命を落すこともあるとか。
     私も最近聞いた言葉なのですけど、「不気味の谷現象」というものがありまして、「人間とかけ離れた
    外見のロボットには違和感を覚えない」けど、「人間に非常に近い外見のロボットが人間と違う
    動作や喋り方をすると嫌悪感を感じる」というものです。これが「まったく人間と見分けの付かない
    ロボット」になるとまた違和感は感じられなくなるそうです。ポリゴンCGのアニメキャラにもこれは
    当てはまると思います。緻密な「ファイナルファンタジー」のCG映像も表情が乏しいために違和感が
    ありました。手描きアニメを手掛けてきたスタジオがポリゴンキャラを使ったアニメを作ったのなら、
    スタッフがその違和感を一番気にしていたと思います。だから努力して納得の行くポリゴンアニメを
    作れるようになったのでしょう。実際、「プリキュア」のポリゴンキャラなどは注意して見ないと
    「手描きかな」と思ったくらいよくできてます。
     「ホッタラケの島」は見てませんけど、意見を求められたのなら正直に答えて良いと思いますよ☆
    意見を求められたということは、やはり気になる点があったということですから。ちなみに「叶姉妹」の
    CGアニメって知りませんでした(^^;)。結局発売されたんですか?
  • 2011/11/10(木)22:10 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 3DCGだと、その場で動きを見れるのも利点でしょうね。
    描いた場合だとスキャンしなきゃならないし
    CGは一回できてしまえば便利ですよね。使い回しできるし
    東映みたいな大手だと安心ですよ。
     小さいとこだと予算の都合で別の所になって
    とんでもない事になったりとか・・・
     CGアニメといえば、最近、いろいろあった叶姉妹。
    昔、総作監修正をもらうためにIGの後藤さんとこにカットを持ってった時に
    当時、ネットの記事で売り方が話題だった叶姉妹のCGアニメについて聞いたら
    1スタ全体が微妙な空気になって(予約者数によって価格がかわるので)
    「有名人だから予約沢山あつまってますよね。一枚幾らなんですか?」
    って聞いたら指三本・・・3000円かな?
    「今の時点なら妥当な価格ですよね。この方式が定着したら、深夜アニメ放送なんかなくなるかもしれないですね。」あれ?首を横に振ってるよ。
    ・・・惨万円の間違いでしたか?このあと暫くして予約延長をしても
    265人しか集まらなかったようで・・・
    (制作さんも、そんなに宣伝をしなかったようです)
     ホッタラケの島というCGアニメがあって、それが話題になった時に
    あれ、どう?って逆に聞かれたので
    女の子は可愛いけど横の小さいクリーチャーなんか怖いですよねとか
    人間が昔のNHKの人形劇の人形みたいですよね。素焼きというか粘土?PIXAR?
    と素直な意見を言ったら、もう私が来てるだけで微妙な空気なのに
    さらに1stが微妙な空気に・・・後藤さんには若干うけてたような。
    ・・・今日、wikiみましたら『PIXAR映画ではなく、日本のアニメーションにある暖かさ、可愛い女性の表現に辿り着くまで3年を要している』と書いてありまして、その場に関係のあるスタッフは居なかったのですが
    言ってはいけなかった事を言ってしまったようで・・・
    そんな話題にしてはイケナイ時代だった2,3年前の状況に比べて
    CGは飛躍的に使えるものになっていったなぁとTVみて思ったもんです。
     ま、こういう話題を振ってしまう、話すような状況になる時点で
    いかに自分がアニメの制作に向いてない事を再認識してしまうのです。
  • 2011/11/10(木)17:38 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/9(水)22:21 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...ちなみに劇場版「プリキュアオールスターズDX2・DX3」のポリゴンで一番感心したのが
    表情なんですけど、目線や口パクだけでなく、演技レベルで見事にキャラを表現してたのですよ。
    ある程度表情パターンのデータを作っていたのかもしれませんけど、それを指定するのは手作業ですから、
    やっぱり手描きのほうが早いかもしれません(^^;)。ポリゴンの利点は、アクションを決めたあとで
    カメラワークを自在に変更できることですね。それと大人数でも動かせると(^^;)。
     親がまた心臓カテーテル検査をしましたら、血管の細くなっている箇所がまた見つかったため、
    もう一度治療しないといけません。2泊3日でできる治療ですけど、また休みが潰れるなと思ったり(笑)。
  • 2011/11/9(水)22:19 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... もう解析されるの前提で偽の必殺技とかを入れたりしておかないと
    それで本当の必殺技は別の玩具で発売するようにするとか・・・
    おっと、これでは本末転倒だ。
     まだ、人間だから楽かもしれません。虫とか動物とか来た日には・・・
    あと架空の動物ですね。とくに世界観と密接に繋がっている架空の動物。
    これは動きとかの制約が厳しくて、どうにもこうにも・・・
    あと生態系について原作者からも・・・
     そうでもないですよ。雪とか降っても走りますから
    むしろ北海道以外が雪で止まってる印象が・・・
    少しの雪だけでも止まるんで、最初、驚きましたよ。
     一応、合金製のマクロスの変形玩具を発売していたタカトクトイスから
    4段階変形の玩具が!オーガス2号機やナイキックという脇役の載るメカもでてました。サスライガー、ダンバインと供に売れなくて有名でした・・・
     ブッダとかアニメ化されてないキャラも目をむいて驚いてましたね。
    今、リメイクされたらメモリーを取っておいて
    自分に追加ルするみたいなラストになるかもしれませんね。
  • 2011/11/9(水)17:37 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/8(火)23:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「オーズ」の玩具「DXオーズドライバー」の音声なんか、ネットで調べたらずいぶん
    詳しく解析されてるんですよ。バーコードやICチップを読み込んで音声が出る玩具でも
    この有様ですから、複数のスイッチが押されただけで音声が出るような玩具は解析するまでも
    ありません(笑)。
     ダンスシーンだと動きのタイミングとかメリハリとかが必要ですから、手描きでやるには
    アニメーターに技量が必要ですね。もっとも、実写ビデオを参考にするのかもしれませんけど。
     北海道のJRは雪の影響を無視できませんから、いっそのこと青函トンネルを延長して札幌まで地下を
    走らせてはどうでしょう?(^^;) これなら北海道新幹線も夢じゃありません☆
     「オーガス」も興味はあったのですけど、結局こちらでは放送されませんでした(T_T)。主題歌の
    レコードは持ってますけどね(^^;)。それと完全変形プラモデルも買ったのですけど、色を塗りながら
    組み立てていたら、けっこう面倒で挫折しました(笑)。プラモデル以外にもオーガスの玩具出てました?
     昭和リメイク版「アトム」は見てはいたのですけど、当時はビデオデッキもなかったので
    見逃した回もけっこうあったかも。最終話はよく覚えてますよ。確か実写の手塚先生が登場して
    「アトムの足は実は女の子の足なんですよ」とか言ってたような。んでもって手塚キャラが一斉に
    驚いてたような(^^;)。アトムが握っていたニョーカの手が崩れるシーンはかわいそうでした(T_T)。
    現実的に考えれば、電子頭脳だけでも助けられなかったものかと…。
  • 2011/11/8(火)22:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そこは鈍行で銀河鉄道とかの駅を楽しむのもいいもんで
    深夜になると真っ暗でポツンポツンと窓からみえる民家の明かりが
    ほんと星のようで良い風景なんですよ。
     古いアニメ続きでアトムに続いてオーガスも見終わりまして
    オーガスはロボットの戦う演出が酷かった。
    絵は後半なんとか持ち直したけど演出は最後まで戦闘が微妙でしたね。
    音無竜之介さんが演出をした回とかは良かったけど。
    これでは玩具も売れないと思う。
     作画が酷かったり塗りミスが多い回もあったけど
    動きが酷くないと余り気にならない事がわかったアニメでしたね。
     アトムは最終回のニョーカとの別れのシーンが良かった。
    ロボットだからできるシークエンスですよね。
    僕はどうもハリウッドのアンドリューとかが苦手で、アトムの様に機械という事を前面に押し出した上での話の展開の方がしっくりきます。
     個人的には坂口尚デザインのニョーカのデザインがなんというか
    なぜ手塚治虫以外の人が手塚キャラをデザインすると、みんな似たような感じになるのか?(けど手塚と違うタッチ、似せたら不敬罪になるとか?)吾妻ひでおっぽくて可愛い。斬新すぎて没になった手塚デザインニョーカもみたいところ。
     他にもトカゲ型ロボットの武装とか衛星軌道上から基地を襲撃するアクション、演出が良いと、こうも違うのかとオーガストは比べ様がないくらい良い作品でした。
  • 2011/11/8(火)15:44 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】