潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/20(金)23:08 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1463 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)155 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4514票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2011/11/29(火)23:01 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...鼻や喉に直接吹き付ける薬もありますから、風邪気味の時には試してみられては?
     アニメ制作ってのはスケジュール通りに進まないのが当たり前ってイメージがありますから、
    制作進行もきつい仕事ですよね(^^;)。
     ITパスポートに出題されるのは専門用語の意味とかばかりですから、PCのトラブルには役に立ちません。
    呪文を唱えたって直ってくれませんからね(^^;)。こういうのは実際にトラブルをたくさん経験して
    修羅場をくぐり抜けた人の方が強いですね。
     「AGE」は続けて見てはいますけど、もしガンプラの売上が悪くて打ち切りにでもなったら、3世代に
    渡る物語が2世代ぐらいで終わっちゃうんじゃないかと…。見てて思ったのは、パイロットと艦橋の
    連携がイマイチかなと。今のところ戦艦はあまり活躍してないし、戦術の指示もたいして出してません。
    そう考えるとブライトさんは偉かった(^^)。ガンダムの性能はよさそうなので、スーパーロボット的
    戦闘シーンを強調したらいいんじゃないかと☆
     「星を追う子ども」は後半よりも前半の風景の描写の方が好きですね。ジブリ作品とエヴァの影響は
    大きいみたいですけど。黒電話や3輪トラックが描かれているところを見ると、私が子供だった頃に
    近い時代設定なのかも。
     1980年代前後の日本を代表するアニメスタジオの多くは最近あまり元気がありませんね。今を代表する
    スタジオはほとんど歴史の浅いところでしょう。大手よりも新興スタジオのほうが機動性が高いという
    感じでしょうか。
     「ファーストガンダム」の頃は月がどういう状況だったのか、テレビシリーズではほとんど
    語られてませんでしたよね。せいぜい「月のグラナダ」という言葉を聞いたくらいで、「あ、月にも
    拠点があったのか」って程度の認識しかありませんでしたよ(^^;)。
  • 2011/11/29(火)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/29(火)11:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... マスク高いなぁ・・・今の仕事は前の仕事より給料が三分の二になり
    逆に労働時間は四分の一位になってますが・・・働く時間が短い分
    頭の回転の良さを要求される仕事で、正直、自分に向いてる仕事じゃないのでとても困ってます。社会の底辺といわれるアニメ制作の制作進行・・・
    今の仕事より給料は思いっきり下がるけど、働いてて楽しいからなあ・・・
    どっか雇ってくれないものかと。
     Webクリエイター能力認定試験より、全然、使えそうじゃないですか!
    PCとか固まって困ったりしますから、本当に役に立ちそうなんですが。
     監督が「とにかく3話まで見て欲しい。3話まで見たら最後まで見たくなると思う」レベルファイブの日野さんが「3話があつかった。さいしょの大きな盛り上がり。1から3話で大きなお話。」だそうで期待してたんですが・・・
     新海作品は全部個人でやってるのかと思ってたら違ったんですね。
    個人的に公式サイトみて思ったのは、他の人使ってる割には公式サイトとかで表示される絵のレイアウトがイマイチ。
    どうもこの手の作品は『海がきこえる』同様実写と比べてしまう・・・
     TVでも大手以外だと自社以外の人が多いですよ。大手でも動画仕上げは
    複数の動仕会社使ったり。TVだとテロップの人数制限がありますから。
    劇場用アニメ?みたいのは、意外と沢山作られているんですよ。
    ただ、劇場で見る価値がある作品も多いかと言えば・・・
    しかし、食べる為には仕方が無い。正直、作品の好き嫌いはともかく
    ジブリと東映以外いらないと思ってます。昔はサンリオとかもありましたが・・・最近、チリンの鈴という作品をみまして良かったです。
     ガンダムが月面〜でやったら、あの時代の大人達がなんというか
    多分、プロレタリアートの月世界叛乱軍を叩く連邦が悪と映るはず・・・
    そんな連邦を応援する子供達はチャンネルを守れるのか?
    というか寝ちゃったりして。君は起き続けることができるか?
    というキャッチコピーになってしまうと思うのですよ。
  • 2011/11/28(月)21:57 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ガーゼマスクは保湿効果があるそうですから、空気が乾燥してる時にはいいかもしれません。
    神谷明さんも、風邪ひいてない時でも喉を守るためにマスクしてると聞いたことがあります。
    お値段高いですけど、加湿マスクなんてのも市販されてますよ。
     地酒はありますけど、他の地方ではどれくらいあるのか知りませんので、はたして多いのか少ないのか
    わかりません。私は呑みませんし(^^;)。
     「ITパスポート」ってやつですけど、「情報処理技術者試験合格証書」なんて記載されてまして。
    テクノロジ系の問題はPCユーザーには常識的なものばかりなんですけど、他にマネジメント系や
    ストラテジ系の問題もありまして、経営者や企業にシステムを導入する担当者でないと必要ない知識も
    要求されます。これならエクセルの検定の方が役に立ちます(^^;)。私の得意とする「エクセルVBA
    マクロVer.3.141592」の出番はまるでありませんでした(笑)。
     うちのディスプレイもCRTが不調にならなければまだ液晶に踏み切らなかったのですけどね(^^;)。
    もっとも、PCでBlu-rayをフルハイビジョン再生するにはデジタル接続が必須ですので、結局は
    買わないといけなかったのですけどね。パソコンラックにCRTの静電気除去ブラシが今もぶら下がって
    ますけど、液晶には使う必要がないみたいです。
     「AGE」の3話って大した内容でもなかったと思うんですけど、コロニーのコアを抜き出すシーンの
    ことでしょうか? むしろ今日見た8話の方が楽しめたかも。手足を換装した「ガンダムタイタス」が
    登場したのですけど、昔のロボットアニメみたいで嬉しかったですよ。ガンダム的ではないけど(^^;)。
    敵の正体は不明ですけど生物的なので、殴り倒すのもありなわけです。今までのモビルスーツ戦って、
    接近戦ではつばぜり合い、離れていれば銃撃戦ですから殴り合いはあまりしませんもんね。ただし、
    タイタスの技は凶悪です(^^;)。ウエスタンラリアットでは手首からビーム出すし、キックやショルダー
    アタックでもスパイク状のビームを吹き出します。スーパーロボットに近い感じですね。まぁ問題なのは
    換装する手足のパーツの方がボリュームがあるので、「これならガンダムもう1機作った方良くね?」って
    ことでしょうか(笑)。
     灯油を買いに行こうと思ったら、駐車場から出る道に工事のトラックが停まってたので、急ぎでも
    無いし出直そうと考えて「星を追う子ども」見てしまいました(^^;)。Blu-ray版ですけど、劇場で
    見た時の方が美術はきれいに思えましたね。物語よりもキャラの心情がメインの作品ですね。監督も
    そんな事言ってましたし。けどやっぱりジャケット絵はキャラが似てないぞ(^^;)。タイトルも
    もう少し内容が伝わるものにして欲しかったです。劇場用アニメが作られると、エンディングの
    テロップにたくさんのスタジオ名が出てきますね。やっぱり自社制作の作品だけじゃなく、それぞれの
    得意分野を活かした形で作品作りに参加するのは良いことです(^^)。アニメ業界を発展させるためにも
    劇場用アニメをもっとたくさん作ってもらいたいですね。
  • 2011/11/28(月)16:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/27(日)23:43 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by 吉川)
    ... 今の会社は加湿器が無いので辛い風邪を引いて死にそう。
    というか、もう引いてるますがー口鼻喉がもう痛い痛い。
    家から加湿器持ってて勝手に使ったら怒られそうだなあ・・・
     どうも四国、九州は旨い地酒があって
    酒飲みが多いイメージが・・・東北や北海道みたいに
    寒いから飲む!というよりは美味しい酒があるから飲むイメージ。
     国家資格・・・ヒヨコの雌雄判定とか?
     ノートはいけるのですが我が家は旧作TVアニメ再生に適している
    CRT・・・HDMI?そんなものは地デジカと全裸の酔っ払いの監視装置にちがいないと・・・
     おっさん&おっさん候補生はUCですから子供向けなのですが
    3話で、なんか凄い事があったんですかね?
    レベルファイヴの人が3話から凄くなるからとか言ってましたけど
    マルチヴァリアブルハイパートライデショナルハイコンポジシンクロンウルトラハイブリットタクティカルマグナムギガ粒子ランチャー略して
    ジャスゥティス!グァンダモォ!ンヴィィィィムッッッツ!!とか使って
    子供達の心を虜にしましたかね?地味なままだったら人気もでないかも。
     
     
  • 2011/11/27(日)23:20 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「プリキュア」のダンスBlu-rayと一緒に「星を追う子ども」も届いていたのですけど、
    こちらはまだ開封する余裕すらありません(T_T)。明日にでも見たいところですけど、例によって
    録画番組が溜まってまして(^^;)。さらに「聖闘士星矢」も控えてます。正月休み全部使っても
    見終わらない気がします(笑)。
     土日祝日は上司が休みなのですけど、代わりに私が出勤するもんですから、先週なんて2日しか
    顔をあわせてません。で、今日もいろいろ不都合があったのですけど、自分の仕事で手一杯なところに、
    それらの報告をメールにして出しておかないといけませんので、サービス残業がさらに上乗せです(T_T)。
  • 2011/11/26(土)23:02 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...年末なので飲み会の予定が入ってきてますけど、残業手当も出てないし車検もあるので
    断りまくるつもりです(笑)。そもそも今の勤め先は従来の3倍ぐらい飲み会の回数が増えてます。
    飲み会にお金使うくらいならCDやDVDに使うほうが有意義じゃないかと(^^;)。
     先日受けた資格の合格証書が届きました。すでにネットで合否は確認済みだったのですけどね(^^;)。
    何の役にも立たないにも関わらず、一応国家資格なので経済産業大臣の名前が入ってるのがなんとも…。
  • 2011/11/26(土)21:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...touhyou da-ke... ... ...
  • 2011/11/25(金)22:40 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...テレビ番組をハイビジョン画質でBlu-rayに保存する必要が無いのであれば、Blu-ray再生機として
    プレステ3があれば十分ですよ。ついでにPCのディスプレイがハイビジョンでHDMI端子付きなら
    そちらに繋げばハイビジョンで視聴もできます。
     ガンプラって出来が良くなった分お値段も高くなってますから、子供には手が届かないんじゃないかと
    思ってましたら、「AGE」では1/144で630円のお手頃ガンプラも出てました(^^;)。となると
    考えられることは、もともとガンプラはマニアがメイン購買層だったところへ低年齢向けの
    商品展開をしたものだから、逆にマニアにそっぽを向かれたんじゃないかと。子供向けに徹するなら
    SDガンダムの方が良かったかもしれません。「AGE」も3世代にまたがるストーリーにしたからには、
    何か驚きの展開を見せてくれるかもしれませんね☆
     ロボット技術者、ゲーム業界に加えて、アニメファンもロボット開発に参加すべきでしょう。
    モーションキャプチャーの技術を応用すれば、人の動きをトレースするロボットだってできるはず。
    こんなことアニメファンならすぐに思いつきますよ(笑)。アシモにも「爆熱ゴッドフィンガー」を
    搭載すれば、障害物もなんのそのです。ただし、頭部を破壊されると失格です(^^;)。
     今度はamazonに予約してた「プリキュア」のイベント用3Dダンス映像を収録したBlu-rayが
    届きました(^^)。もともとは3Dメガネをかけてポリゴンダンスを立体的に見るものだったらしいのですけど、
    発売されたソフトは3Dではありません。テレビCMでは画質が良くなかったのであまり期待してなかったの
    ですけど、見てビックリ、今までのポリゴンダンスで一番画質が良かったです(^^)。DVD版も同時発売
    なので、CMではBlu-ray版の画像を使わなかったようですね。これは他のソフトのCMでもそうです。
     本編は十数分ですけど、新作のダンスは見応えありました☆ 特典映像はキャラクター紹介と題して、
    22人のプリキュアのポリゴンキャラを一人ずつ表示してキャラの説明をしていました。ポリゴンキャラは
    回転してるだけでポーズが固定なのですけど、これだと本当にフィギュアと一緒で、ただのポリゴンCGで
    しかありませんでした。動いているときは本当に命が宿っているように見えますのにね。これにモーション
    キャプチャーで動きを付け、表情や指の動きまで加わるとまるで別物になります。テレビシリーズの
    EDや劇場版で見るポリゴンダンスは、実はすごく贅沢な映像なんだなと改めて実感しましたです。
  • 2011/11/25(金)19:21 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... テレビみるのも稀でメーカーの無料配信か
    小屋で映画をみるくらいになってしまいました。
    NVIDAとかが3D機能つけてたんでネット配信番組を3Dメインでいくとか?
    TVもyoutubeが普通に見れる機能が殆どついてるんで、どっか試しにやってくれないかと。
     いやー中の人の素の顔なんて、わからんもんですから。
     ガンプラはAGEが壊滅的に売れてないことしかわかりません。
    ネットのジョークかと思ってたらそうじゃなかった・・・
    1話しかみてませんが・・・かっこわるいデザインじゃなくて
    普通に今の子に受けそうなデザインなんですが。
    ま、面白みもなにもないけど・・・
     UAVの操縦者なんかはゲーマー出身の方が多いとききますね。
    日本は予算がないのと、自立して動くほうに向かってますよね。
    お金かからないし・・・
     ガワは向こうで量産されるのを提供されたり
    安いのを買ったりする方向でむかうのでは?作る技術も微妙ですから
    (提供されたものを凝り性の日本人がいじって、より良い物ができるかもしれません)
     
  • 2011/11/25(金)16:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/24(木)22:25 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今までのテレビ放送に不満を感じていなければ、Blu-rayに走る必要はありませんですよ。
    「プリキュア」のポリゴンダンスだけはBlu-rayがおすすめですけど(笑)。3D対応のBlu-ray
    レコーダーも安くなってきましたので、これから買うほうがお得です。テレビも3Dにしないといけません
    けどね(^^;)。結局テレビ放送は3D化する気配が無いので、3Dコンテンツは映画ソフトだけで
    終わってしまいそうな気も。
     潘さんの笑い方は文字通りコロコロとした笑い方です(^^)。アテナやララァがそんな笑い方をしたら、
    それはニセモノです(笑)。
     ユニコーンガンダムの変形機構はビジュアル的なものであって、現実的には変形システムは
    必要ではないでしょうね。大型のガンプラは変形機構再現できてたのでしたっけ?
     原発内部の調査に使われた日本製のロボットについて教育テレビで紹介してましたけど、十分な成果は
    あげてたようですし、戻って来られなくなったのは、電波の届かない建屋内に送り込むため、有線操作に
    したのが原因だったようです。格納容器から漏れた放射性物質を閉じ込める最終防壁が建屋ですから、
    電波が届きにくいのももっともですね。機動性はたいしたものですが、通信ケーブルが断線した場合の
    予備系統が無かったのが悔やまれます。こうした現場での経験を元に信頼性を高めていくことが大事です。
    こういう災害対策ロボットの発展には、ゲームシステム的な発想がいいんじゃないかと思います。
    原子炉建屋内は損傷してる箇所もあるでしょうから、建物に侵入して得た情報を元に、3次元空間に
    オートマッピングしていくわけですよ。ゲームでは元々あったマップデータを表示してるだけですけど、
    技術的には可能なはずです。Googleマップみたいに全方向を撮影した画像を処理して擬似的に360度の
    映像を作り出したり、画像をテクスチャーに変換して3Dマップを作ったりとか、いろいろ活用方法も
    あるでしょう。ハード面でのロボット開発者とと、ソフト面でのゲーム業界がを手を組めば、バーチャル
    空間に現場を再現して対策を考えたりもできるでしょう。あとはプリキュアダンスが踊れるくらいに
    強化した特攻型アシモを投入すれば事態を収拾…できるかな?(^^;)
  • 2011/11/24(木)19:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...きょうも とーひょー だ〜け … …
  • 2011/11/24(木)17:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/23(水)22:27 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...NHKで放送されるアニメは全部NHKが企画したものだと思っていたのですけど、どうやら他所で
    企画が進行して、あとからNHKに売り込んだりもしてるようですね。「エレメントハンター」と
    「CCさくら」ぐらいしか知りませんけど。「これはNHKでしかやらないだろう」と思う作品は
    NHKが企画してるのでしょうけど、最近はNHKっぽくない作品も多くなりましたね。
     日本に限らず、工業製品の製造拠点はコストの安い方へとどんどん流れて行ってしまいましたので、
    製品の品質は実のところ悪くなっています(T_T)。価格に見合う品質であっても、買ってもらえなければ
    意味がありません。いつかまた価格より品質重視に消費の流れが変わってくれればいいのですけど…。
     コロニーのような居住だけを目的とした場所よりも、月面とか小惑星で資源を採掘する現場にいる
    スペースノイドならば、劣悪な環境に耐えかねて反旗を翻すという構図が見えてくるのですけどね。
    実際そのような描写も無きにしもあらずですけど、宇宙世紀ではなぜかコロニー間の対立のほうが
    メインになってますね。
     子供たちの興味の中心はアニメよりもゲームに移ってますから、子供相手に利益を上げるには
    ゲーム的要素や子供目線の展開が必要なのだと思います。でもガンダムでそれをやって良いものやら(^^;)。
  • 2011/11/23(水)22:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by ヨシカワ)
    ... Blu-rayを再生できる環境がうらやますぃ・・・
    オーディションなしで選ばれたのはソフトのリリース記事に書いてました。
    古谷さんは、常時、日焼けしているイメージですね。
    アテナ、ララァ、雪野弥生も笑ってる気がしますが・・・
    もしかしてアヒャヒャヒャヒャとか凄い笑い方なんですかね・・・
     押井守がユニコーンガンダムのツノはアイデアとして面白いけど
    だからどうなの?と講演で言ったそうですが、ヒゲガンダムはカッコよくみえたのだろうか?その点だけが気になります。
     今のアニメはオタクの消費財と化し、コピーのコピーのコピーで「表現」の体をなしていない。と言ってネットで話題になってます。
    けど、テーマや思想を少しでも噛ませると企画が通らない。
     オタクの消費財でもスタッフの収入が発生するし
    昨日、書いた日本の技術と同じで、日本のアニメの技術
    生産能力も維持できるし悪いものでもないと思います。
     業界の殆どが、その状況で良かれと思ってるみたいだから
    押井守さんの発言に萌えアニメファンが怒ってもしょうがないと思うのですが・・・それともファンを挙げて、あらゆるアニメ会社に対し不買運動を!
    角材と投石で抗議行動を!というのは冗談ですが。
     
  • 2011/11/23(水)16:52 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...祝日ですが、投票だけ……
  • 2011/11/22(火)23:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「聖闘士星矢」のBlu-ray BOX届きました。「BOX」っていうからボリュームのある箱を
    想像してたのですけど、届いたのはBlu-ray3枚とDVD1枚を収めたちょっと厚めのジャケットでした(笑)。
    Blu-rayのジャケットは通常DVDよりも薄いのですけど、だいたいDVDジャケットと同じくらいの厚みです。
    さっそく特典映像のDVDだけ見てみました。潘さん、古谷徹さん、山内監督の対談は37分ぐらいあって、
    なかなかのボリュームです。これだけ長時間潘さんの映像を見ることってありませんでしたね(^^)。
    トークは古谷さんがメインっぽかったですけど、当時のことがいろいろ聞けて楽しかったです☆
    潘さんはオーディションなしでアテナ役に選ばれたみたいです。やっぱり星座に関係する作品だった
    からでしょうか? で、潘さんって笑うとアンジェやベッキーみたいな感じなんですよ(^^)。だって
    アテナやララァ、雪野弥生なんて笑わないじゃないですか。3rdアルバム「Who saw the Wind?」の
    ドラマで聞いた笑い声と同じで、聞いてて嬉しかったです。古谷さんとは共演作品も多いですけど、
    さすがにそのへんの話題は出ませんでした(^^;)。ちなみに古谷さん、何故か日焼けしてました。
    夏に収録したのかな?
  • 2011/11/22(火)23:00 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... メグミルクを略してメルクなんですよ。
    あれだ、NHKで企業ブランド名をいかにして出してやろうかと
    アニメ制作側の嫌がらせです。
     ほんとに終わってしまったのかーwikiみたら部品の供給が
    終わってしまうと書いてありましたが、技術の日本と言っても
    物を生産する能力は落ちてきていて、終いには物を作れないので
    技術能力も落ちていく・・・近い内にそうなってしまうんでしょうね。
     そこはマニアックに考えないで露助がツンドラとかの僻地に飛ばされた
    イメージでいいと思いますよ。
    日本だと差し障りがあるので例えませんが。
    けど確かにアニメのコロニーは、それなりに暮らし安そうです。
     ダンボール戦機もレベルファイブがやってますけど
    ガンダムで、わざわざ二匹目のどうじょうを狙わないでも・・・
    違った意味で、どうなってくのかなぁ・・・と注目しています。
  • 2011/11/22(火)11:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/21(月)22:16 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...NHKのアニメ「ファイ・ブレイン」で、喫茶店のメニューが暗号文字になってる映像があったので
    解読してみました。飲み物や軽食の英語表記が記号に置き換わってるだけなのですぐ読めます。ところが
    よくわからない部分が1ヶ所あったのですけど、実は「MILK」が「MELK」と誤表記されていたんですよ。
    この暗号には正解も解説もありませんので、番組的には大した意味を持たないのですけど、中には
    こういう暗号を解読したがる視聴者もいるのですよ(笑)。「ハンター×ハンター」でも独自の文字が
    使われてますけど、こちらはアイキャッチで例を挙げてますので私の出番はありません(^^;)。
    エリン文字を解読した頃のように楽しませてくれる文字が登場しないかと期待してるのですけどね☆
     amazonから「聖闘士星矢劇場版Blu-ray BOX」の発送連絡がありました(^^)。いや、本編より
    特典DVDが楽しみなのですけどね(笑)。月末にかけて他の予約ソフトも次々届くので、来月の支払いが
    怖いです(^^;)。
  • 2011/11/21(月)16:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2011/11/20(日)23:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...珍しい乗り物は今のうちに乗っておかないと、どんどん姿を消していきますよ。ホバークラフト
    なんて一度乗ってみたかったけどもう無いみたいですし、ブルートレインだって今度は「日本海」が
    廃止になるそうです(T_T)。瀬戸内では水中翼船も走らなくなって高速艇に取って代わられました。
    どれも費用対効果がよくなかったので、老朽化とともに引退を余儀なくされたというわけです。
    乗る機会は無かったですけど、コンコルドも飛ばなくなったのは残念ですね。
     どうも私はスペースコロニーへの移民というものがいまいちピンと来ないんですよ。コロニーの
    建造も維持も莫大な費用がかかるにも関わらず、コロニーではどういう産業でそれをまかなって
    いるのかと。地球に住む人々がエリートとされるのも不思議ですね。「トータルリコール」では
    「また空気が値上がりした」なんて台詞も聞かれましたけど、「ガンダム」ではコロニーに住んでる人々は
    そんなに苦労してる様子も見られませんし(^^;)。スペースノイドとアースノイドの対立が
    なぜ起こったのかも、テレビシリーズを見た限りではよくわからなかったです。
     きっと「AGE」では、ガンダムを開発させるためにバ○ダイが敵を送り込んでるのですよ(^^;)。
     「ガンダムAGE」と同じくLEVEL5が一枚噛んでる「ダンボール戦機」もなんとなく似た雰囲気が
    漂ってます。高速成形機なんて御都合的なアイテムも似てますし。ヤマトの真田さんならそういうもの
    作っちゃいそうですけど(笑)。「ダンボール戦機」もLBXはポリゴンで動いてますけど、いい動きです☆
    モビルスーツみたいな物を同じように作るとウソっぽくなりますけど、LBXは元々玩具という設定なので
    ちょうどいい感じですね。最近の「ガンダム」シリーズもモビルスーツをポリゴンで描いてると思うの
    ですけど、手描きも組み合わせているのか、上手くバランスを取ってるように思います。
     アニメ製作におけるCGの活用は、既存のCG技術をアニメに持ち込んだだけでは違和感が出てしまうと
    思います。手描き時代に蓄積された手法をCGで再現する方法を研究しないとダメでしょう。
    まだ十分に見てはいませんけど、「Fate/Zero」ではCGによる効果が非常にうまく映像とマッチしてる
    ように思えました。「省力化のためのCG」ではなく、「映像の完成度を高めるためのCG」になってます。
    手間がかかってる分、いい映像になってますね(^^)。
  • 2011/11/19(土)23:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 珍しくはないけど乗る機会はないですよね。
    そっちは低くても険しいイメージがありますね。
    遍路が歩いてるような・・・
     Vガンダムはリガ・ミリティアとザンスカールが争う!
    結局、連邦がでてきますが・・・
     宇宙移民がああだこうだって非富野系だと
    0083以外は地球に来て感激するくらいで差別とかの描写が余りないですね。
    自主規制?
     AGEは敵が何者かもわからないので何とも言えないですね。
    実は連邦が組織維持の為に宇宙世紀から続けていて・・・
    それが露見したので歴代ガンダムで各地を襲撃し
    秘密を知る者を抹殺しようとするという展開だったら嫌だな・・・
     人気がでても出なくても従来のシリーズのプラモの売り上げを
    上げる為に出てきそうで怖い。(機体のみ)
     それらしいのは真似されてしまってますね。
    昔は波ガラスなんかは撮影監督が工事現場から拾ったものを試してみたのが始まりだそうですが、今は色々やれるものがそろってるけど試しにポンやれないのがデメリットかもしれませんね。
  • 2011/11/19(土)21:45 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...松山には2ヶ所もロープウェイがありましたので、私には珍しい乗り物でも無かったのですよ(^^;)。
    何度も乗ったことがあるのは、松山平野を見下ろせる山にあったほうなのですけど、ワイヤー張り替えの
    時期が来たものの採算が取れないので運休してるとか聞きました。もう1ヶ所は松山城にあります。
    こちらは乗ったことないのですけど、理由は「このくらいの山、歩いて登らんか〜い!」ってことで、
    観光客専用ですね(^^;)。
     原作を持たないオリジナルアニメも作られてはいますね。なかなか面白い着眼点の作品が多いですけど、
    やっぱり視聴者を選ぶものがほとんどです。儲けたいだけなら「萌え」とか「イケメン」に走れば
    よいのですけど、オリジナルだとやっぱりそれだけで済ます気はなさそうです(^^;)。
     「AGE」は宇宙に移民が始まって数百年後の世界となってましたので、宇宙世紀かと思ってたんですけど、
    年号は「UC」ではなく「AG」になってますね。ただ、AGもまだ100年程度しか経ってないので、また改暦
    しただけかもしれません。しかしモビルスーツ製作に家系が絡んでくるとは(^^;)。最終的に
    歴代ガンダムが勢ぞろいしてピンチを救うんじゃないかと(笑)。いや、最近「ライダー」も「戦隊」も
    「プリキュア」も「ウルトラヒーロー」も「勢ぞろい」が流行ってますから☆
     アニメにCGを取り入れたときに感じられる違和感は、視聴者よりも製作サイドが強く感じていたんだと
    思います。だからそれを克服する技術をどんどん開発してるんでしょうね。出崎演出を完全再現する
    ツールなんてありそうな気も(^^;)。無ければ今すぐ作るべし!
  • 2011/11/19(土)14:49 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by Champs Elysee)
    ...とーひょう だーけ … …
  • 2011/11/18(金)22:33 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ロープウェイも2度くらいしかないですね。
    札幌周辺は低いなだらかな山しかないので
    ロープウェーより車で・・・あとは歩きですかね?
    ただ、最近は札幌中央区近辺も熊が出没するようになってきて
    年末あたりススキノで羆に襲われなければ良いのですが・・・
     コアなアニメファンを狙ってもスルーされるとキツイので
    安易な原作モノに行き着いてしまう。コアなアニメファンはターゲットに入ってない気がします。しかし、まどかマギカはどうなんだろう?
     宇宙世紀にものは世界観が共通なのがネックだけど救いでもありますね。
    特にモビルスーツなんかの商品展開で。アニメやってなくてもゲームにでも出せばそれなりに知名度や人気がでるのは良いなと思う。
     AGEはゲーム化前提のアニメなのですがガンダムであることがネックになるのでは?と、ちょっと気になってます。
     他のシリーズはゲームなんかで宇宙世紀ものや他のロボット作品と
    各種ゲームで競演して再評価されたりして救われた側面が大きいです。
    (SEEDと00のぞく、しかし、この2作品もソフトの売れ行きがUCに比べると・・・)
     AGEは後半、実は他のガンダム世界とつながっていたとやるのか?
    それとも単発でやっていくのか・・・?
     透過光とか水飛沫がでるとCGじゃ、まだ難しいと言われてしまいました。
    (今は全部CGになっていたらどうしよう?)
    それがない川なんかはCGと思っても良いかもしれません。
  • 2011/11/18(金)22:06 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ガンダム」で宇宙世紀シリーズの軸になっているのは「歴史」というよりも「組織」ですね。
    いろんな組織が登場した所で、結局は地球連邦とジオンのしがらみからは逃れられないわけでして。
    地球連邦を悪役にしたりもしてますけど(^^;)。逆にまったくそれらと無関係な組織同士の戦いを
    描いたのでは「宇宙世紀」を名乗れないのですよね☆
     「Fate/Zero」を見てましたら、夜の海の輝きをCGエフェクトでやってましたけど、良い出来でした。
    手描きの絵の部分とマッチしてさえいれば、CGエフェクトも文句ないレベルまで来てますね。
     雨だったので歩いて出社し、帰りはバスにしたのですけど、案の定30分も遅れて来ましたので、
    次からは歩いて帰ろうと心に決めました(^^;)。歩いても35分あれば帰れます(笑)。
  • 2011/11/18(金)15:55 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】