潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/12/17(日)15:15 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1496 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 23%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)235 5%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4627票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] →OLD]
  • 2012/2/20(月)1:46 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 家にはDVD-RAMを読み込むドライブがないので
    (あったけど壊れた・・・)死にメディアが沢山あります。
    今のデスクトップPCでDVD再生すると止まること止まること
    まさかノートPCで映画を楽しむ時がこようとは・・・
     ビルの19階なので、かなり揺れるのですが
    誰も仕事を停めず、ほんとに地震なのか?と疑ってしまう。
     テレビアニメの方は録っておいてるんですか。
    そっちの方が価値でそうな気もします。
    ヤマトがBlu-rayで限定BOXがでますが
    また特典で放送当時の2話とか22話とか、そんなのつけてます。
     妹は、ウルトラマン妹はどうですか!?
    確かCGじゃないけど・・・
     日本のCGは、どっちかとういうとスタッフの為のが多くて・・・
    だからプリキュアのなんかは色んな意味で驚きました。
     メカは誰かが破壊の神の前で思いついちゃったので乗り込めません。
     ゴーストバスターズはともかく
    そこのサイトでGIジョー2の予告を見れたのが良かった。
    前作と違ってアニメ版に近い雰囲気デザインなんだけど
    前作は日本で人気が無さそうだったから2作目くるかな?
     ベトナムスタジオの件とか聞く限り
    まず、ちゃんと時間通り働いてくれるかが問題かと。
    絵を描くより、銃もった方が儲かるなら人が来ないだろうし
    日が落ちたら仕事終わりとかされたら終わりだし・・・
     ニコニコでシナリオの人が小池一夫さんに「なんで鹿目なの?」
    と聞かれた時に、しどろもどろになった時は
    すまないなぁという気持ちが・・・
     もう、すっかり忘れてます。癒しの風なんですよね。
    敵を切り裂く呪文だとばっかり・・・
     
  • 2012/2/19(日)21:46 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...職場で使う外付けDVDドライブはないかと上司が言ってましたので、今朝まで家のPCにつながってた
    DVDマルチドライブを外して持って行きました。7年前のドライブですけど、箱、説明書、付属CDを
    それぞれ別の場所に保管していたにもかかわらず、出勤前にあっという間に揃えられたことに自分でも
    感心してます(^^;)。箱を見ると29800円の値札が貼ってありました。当時はなんと高級品だったことか!
    けどCPRMに対応していないので、デジタル放送を録画したDVDは再生できないんですよ(T_T)。だから
    あとからBlu-rayドライブを導入したんですけどね☆ DVDマルチドライブは以前使っていたWin98SEに
    つないでいたので、外しても支障がありませんでした。現役PCにはDVD-RW、DVD ROM、CD-R、
    Blu-rayと光学ドライブが4つも付いてますから(笑)。
     ビデオソフトのコレクションも、時間があればじっくりと見直したいものもあるのですけどね。
    最近はそんなに時間敵余裕がありません。最近買ったソフトで元が取れるくらい見たのはやっぱり
    「プリキュア」のダンスのやつくらいですね(^^;)。ストーリーがあるわけじゃないので、繰り返し
    見るのにも適してますし。
     なんかこのところ関東地方も大きめの地震がたてつづけに起きてますけど、支障はありませんでしたか?
  • 2012/2/18(土)21:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...私は映画見て気に入った作品ならソフトを買ってます。買ったからといって何度も見るわけじゃ
    ありませんけど(^^;)。テレビアニメだってDVDに残してはいるものの、もう一度見るものなんて
    ほとんどありません(笑)。言うなればコレクションとか、いつでも見られるという安心感、満足感を
    求めているのですね。
     「はやぶさ」映画は1本だけがハッピーエンドで、後はバッドエンドなんじゃないでしょうか?(^^;)。
    ハッピーエンドではもちろんはやぶさが燃え尽きずに救いだされます(笑)。
     「ウルトラマンゼロ」の映画でもCGの出来は良かったんですよ。「トランスフォーマー」みたいに
    実写との区別がつかないようなCGも凄いですけど、CGならではの世界観を作ったという点では「ゼロ」も
    評価できます。「プリキュア」だってピクサーのアニメに引けは取りません。見るものを楽しませようと
    いう精神があれば、日本の映像技術も世界に誇れますよ。アニメでもCGでも特撮でも、それらが子供達の
    ためにそこまでしているいうことが嬉しいじゃありませんか(^^)。
     すでに「レンジャー」というネーミングに限界が来たんでしょうか。「ハリケンジャー」で「レ」の
    字が抜けて、「ゴセイジャー」では「ン」まで抜けちゃいましたからね(笑)。しかし「ゴーバスターズ」が
    「ゴーストバスターズ」に通じるとは思いませんでした(^^;)。せっかくメカメカしいマシンが登場
    したのに、中身はスライムで動いてたりするとガッカリです。あ、ゴーバスターズのメカってもしや
    バスターマシンとかいいませんですかね(笑)。
     アフリカにスタジオを作ると、壁画みたいなアニメが上がってきて、斬新なので一世を風靡する恐れも
    ありますが(^^;)。
     風ちゃんの「いやしの風」は緑色のバックの中で手を広げて横に1回転しますけど、ガイガーが
    ガオガイガーにファイナルフュージョンする映像がこれにそっくりです(^^;)。ガイガーの場合、
    下半身が半回転するのですけどね。んで持って光と海は炎竜と氷竜です。シンメトリカルドッキング!
  • 2012/2/17(金)22:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by 吉川)
    ... いやいや、映画館で観て来た人がTVで見直す必要があるのかと・・・
    どっちみち録画はしないんでしょ?と思ってしまいます。
     三本もあるのだから、どれか一つはハヤブサが主役の映画があるかもしれません。ええ、女優がハヤブサの気持ちを代弁するようなものなんかじゃなく。
     ずっと娯楽性が高い様なTVドラマが銀幕を飾っております・・・
    観てる方も馬鹿じゃないからジャニーズのタレントが
    主演だからって観る客も減ってますよ。
    ハリウッドの場合、CGでやれるし安全だからCGで行くかって感じだけど
    日本の場合、予算がないし生身だと危険だから微妙なCGでって感じが・・・
     映画のゴーストバスターズ3が・・・という噂を聞いた後に
    今度の戦隊ものはゴーバスターズと聞いた時に受けたショック!
    ええ、聞き違いと気がつくまでに1週間ちょっとかかりましたよ。
     スタジオキャッツというスタジオがあって中国やベトナムに
    スタジオ作って失敗したそうですが、Shaftもアフリカに作って
    失敗して潰れてしまえばいいのに・・・なんてね。
    サンライズのお偉いさんを憎む富野さんじゃないあるまいし
    そんな風になったとして潰れた会社が持ち直す訳じゃなし、そこまで恨みませんがーと建前を言っておくのであった。
     炎神戦隊ときて、レイアースは思いつかなんだ・・・鰯の風〜
     
  • 2012/2/17(金)22:20 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...Blu-rayソフト買ってあった「アバター」、見るより先にテレビで放送されてました(笑)。
    まぁいいです。録画する必要がありませんでしたから(^^;)。
     「はやぶさ」の映画って、結局はやぶさのことを描くためのものじゃなかったんです。はやぶさという
    プロジェクトを題材にして、それに関わった人々を描いた作品ですから、私の期待した内容じゃなかった
    のは当然ですね。ただ、2つのイオンエンジンを連携させる「クロス回路」の使用は相当なリスクを伴い、
    すんなり使えたわけじゃないということはわかりました。あ、昨日も「テロップ」が「テロッ部」に
    間違ってました(^^;)。
     他の映画の予告編見て思いましたけど、最近は邦画も娯楽性の高い作品が元気あるみたいですね。
    芸術性の高い作品ばかりじゃ邦画も低迷しますからね。ただし、漫画が原作とか、テレビドラマの
    延長みたいなケースが多いです。CGの発達で都会を舞台にしても派手なエフェクトを使えるように
    なりましたからね。CGのおかげでハリウッド映画の優位性も揺らいでるかもしれません。ハリウッドでも
    映像をCGに頼ることが多くなったということは、ハリウッドでなくてもCGを使えば同等の映像が
    作れるということですもんね。
     もうすぐ始まるスーパー戦隊シリーズ「特命戦隊ゴーバスターズ」、予告映像の特撮が良い出来です(^^)。
    戦隊物ではロボ合体前のメカにミニチュアを使う場合とCGを使う場合がありますが、「ゴーバスターズ」は
    ミニチュアで、しかもセットを屋外で撮影する、もっともリアルな方式です。早朝の自然光の中で
    撮影されたミニチュアは質感もバッチリで、火花や爆発も合成ではなく本物を使用しているようなので、
    メカのデザインさえおもちゃ的でなければハリウッド映画にも引けは取らないという気がします(^^;)。
    こんな映像がテレビで無料で見られるなんて、ありがたいことですね(^^)。
  • 2012/2/17(金)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/16(木)23:10 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...以前のように体を動かす仕事をしていないせいでしょうか、朝食抜きでも意外と平気でした(^^)。
    2時頃「びっくりドンキー」でハンバークを食べたらけっこう満腹に…。たまには外食もいいですね☆
     視力がずいぶん落ちてました(T_T)。老眼で水晶体自体の弾力が落ちているのでしょう。支障は
    ありませんけど。
     「スイートプリキュア♪」の主題歌CDは2枚ともDVD付限定版買ってましたよ(^^;)。たぶんそれしか
    並んでなかったせいですけど(笑)。で、やっぱりノンテロップOP&EDが収録されてるんですけど、
    DVDなので地デジ映像より画質が落ちるんですよ(T_T)。あんまり嬉しいものでもありません。
     必然性があれば100年に渡る物語もありでしょうけど、その代わりキャラとかドラマ性を重視して
    もらいたいのです。どうも設定ばかりが鼻に付いてしまって…(T_T)。まるで年表を見てるみたいです。
     いや、東方系は東京だと秋葉原とかで大々的に流行ってるのがわかるんですけど、地方ではそういう
    情報は全くなかったので、あることすら知らなかったんですよ(^^;)。もっとも、種類を問わず
    ゲーム自体最近は全然やってません。時間がないのが最大の理由です。
     そんなものまでamazonで売ってましたか(^^;)。私は本やDVDくらいしか買いませんので。先日オーズの
    コアメダルは買いましたけど(^^;)。けど「Shaft in Africa」って、「シャフトがアフリカにスタジオを
    作った」みたいなタイトルですね(笑)。
     「はやぶさ 遙かなる帰還」見てきました。人間ドラマが中心なので、テクノロジー系の私には
    もうちょっと面白みに欠けました。「アポロ13」の時にも思いましたけど、人間の感情を全面に押し出す
    より、NHKでやってるようなドキュメンタリーの方が面白いんですよ。人知を尽くして危機を乗り越えた
    みたいな感じがしますから(^^;)。それとCGが「スターファイター」レベルでした。実写の発射台に
    はっきりCGとわかるロケットの合成はかなりガッカリで(^^;)。はやぶさのCGもピントが少々ぼやけてて、
    ディテールをごまかすためにやってるのかと思ったら、エンディングのテロッ部の文字までピンぼけ
    してたので映画館のピント合わせが甘い事が判明しました(笑)。スクリーン脇の「禁煙」のサインは
    はっきり見えましたので、老眼のせいじゃありません(^^;)。エフェクトに東映アニメーションが
    参加してましたけど、どこまで担当したのかは不明です。ポリゴンダンスなら絶品ですから、いっそのこと
    はやぶさを擬人化してしまえば傑作になった可能性も?(爆)
     「はやぶさ」の映画は別々に3タイトルが企画されてますけど、
    残りの2本はレンタルで
    見ることにしましょうか。そうそう、「テルマエ・ロマエ」の告知が貼ってありましたので、こちらで
    見られそうです。前売はまだ売ってないみたいでしたけど、安く見られる時を狙ったほうがいいかも?
  • 2012/2/16(木)22:33 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 健康診断の食事制限は微妙にキツイですね。
    普段は夜中に何も食べて無い日が2、3日はあっても平気なのに
    そういう日に限って22時まで仕事で、しかも激しい空腹が襲ってくるという。
    昼以降だと、朝に軽食をとって良いので楽なんですが・・・
     ノンクレジットOPとかが収録されてるんですか?
    それならEDにダンス取り入れたのは良いかも。
     始めてみて人気が出なかったら次の世代に変更して
    いろいろ切り捨てて仕切りなおそうとしてたとか?
    けど、どう考えてもゲーム化とかありきの100年だと思ってます。
     ああ・・・やっぱり歳をとったら遊ばないジャンルなんですね・・・
     引越しの準備と部屋の片付けのためにデカイ
    ダンボールが必要だったので探したんですよ。あとライトBOXとタップも。
    で、いいもんがあったのでダンボールと、ついでにDVDと
    価格が下がってたので輸入CDも。以前7000円以上してたのが
    3000円台になってたんで円高様々と思いつつ。
    12000円台だったShaft in Africaも7000円台・・・
    高いなぁ・・・日本版が出て欲しいけど・・・
     必殺が、また復活するらしいですね。
    荒唐無稽なら実写も負けてられません。
    どんな仕事っぷりをみせてもらえるやら。
  • 2012/2/16(木)16:57 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/15(水)22:53 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...誤変換の訂正でさらに誤変換してました(笑)。「機能も」じゃなくて「昨日も」です(^^;)。
     明日は健康診断なので、終わるまで何も食べられません。タイムリミットの午後9時ギリギリに
    夕食を取りましたよ(^^;)。
     健康診断のついでに「坂の上の雲ミュージアム」へ行ったり「はやぶさ」の映画を見たりする予定です。
    腹さえへっていなければ(笑)。そういえば血も抜かれるのでした(T_T)。
     そういえば近々「スマイルプリキュア!」のCDも発売されるはずですね。どうせアニメイトには
    「DVD付き限定版」しか並ばないのでしょうけど、アニメ関連に使うお金も減ってますから、ここは
    ひとつ大目に見ましょうか(^^;)。
  • 2012/2/15(水)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/14(火)22:29 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...「ガンダムAGE」がなぜ100年3世代にこだわったのかよくわからないんですよ。第二世代では
    30年くらい経っているのに、モビルスーツの見た目はほとんど変わっていません。一世代で成り立たない
    お話でもないと思うんですけどね。学園生活が3話で終了し、その間に敵の少年と友情を深めたことに
    なってますけど、その描写がまるでありません。ホントに設定だけで視聴者を納得させようと
    してるんでしょうか?(^^;)
     「ガンプラビルダーズ」をやれば良いのですよ☆ 面白いし、戦争にこだわらなくてもいいし、
    いろんなモビルスーツを出せるし、勉強になるしでいいことばかりです(^^)。
     あー、東方系は「弾幕」が有名ですからシューティングですね(^^;)。「MAG・ネット」でしか
    画面を見たことありませんので(笑)。
     amazonで何を買うおつもりで!? 誤変換は私もしょっちゅうやってますから大丈夫です。
    機能も「行進」が「更新」になってましたし(^^;)。
     あのパソコンが高嶺の花だった時代に、複数の機種でプレイしないといけないようなゲームを
    良くも考えついたものです(笑)。作る方も大変でしょうけど(^^;)。
     テレビでは時代劇も絶滅してしまいましたけど、戦国時代とはいえアニメではまだ侍の出番があるのは
    良いことです。アニメでリアルな歴史物をやってもウケないでしょうから、荒唐無稽なのはありですね☆
    これが元で歴史に興味をもつ人が増えるかもしれません。アニメによって武将のキャラが違いますから、
    それを比べてみるのも面白いかと。
     たぶん「スイートプリキュア♪」の脇役「西島和音」と「東山聖歌」の名前も、本来プリキュアに
    なるキャラ名として用意されてたのでしょう。「東西南北」ではあまりにもバレバレなので、
    脇役に回されたのではないかと(^^;)。
     「ライブマン」も見たことはあります。ランドライオンのミニチュアが走る映像は画期的でした(^^)。
    メンバーの追加も2号ロボとの合体パワーアップも後から決まったことだそうで、当初想定されて
    いなかった合体ギミックをおもちゃで実現したというのは驚きです。余談ですけど「超獣戦隊」と聞くと
    「ウルトラマンA」、「爆竜戦隊」と聞くと「忍者戦士飛影」、「超力戦隊」と聞くと「ガラット」、
    「炎神戦隊」と聞くと「レイアース」を連想してしまうのですが、どうしたもんでしょ?(^^;)
  • 2012/2/14(火)17:46 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/14(火)3:31 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... うぉっと、アマゾンでダンボールを検索して
    買ってる内に先に書かれてしまった・・・しかも誤字が・・・
    せめて三世代を書くにしても100年などと打ったつもりが!?
     ディーヴァと聞いて古の復刻版がでても完結しないSLGが頭を過ぎりました。吉川泰生さんの頭の中では完結してるかもしれませんが。
     ムサシの様な作品を期待したのですが
    戦国バサラの様な今風のファンタジー作品だったので
    なぜか安堵しつつも心の中の片隅で舌打ちをする。
     じつは鉛筆に名前を書いて転がして姓と名前を決めたに違いないと・・・
     超獣戦隊ライブマンも忘れないでやってください。
    三人だとメタルヒーローの後期作品みたいですね。
  • 2012/2/13(月)23:17 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 三世代も攻めて100年などと言わず。
    親父と二十代の息子から始まって
    親父が殺されて仇として敵と戦ってる内に子供ができて
    息子三、四十代の頃に十代前半の孫が戦闘に参加し敵と解りあって
    やがて息子が自分も敵側に同じ事をしていたのだと悔悟し考えを改めるみたいな感じの二十年位の話で良いものを・・・
     以前はロボットの宣伝していれば、何をやってもいいアニメだったのが
    なんとしてもロボットの宣伝をせねばならないアニメに堕ちてしまったガンダム・・・制作会議で誰も異論を唱えないのか・・・
    それとも、もう失敗したら誰の責任にしようか話し合ってるのか・・・
     けど、こういう作品って深夜にヒッソリ放送しそうで怖いですね。
    あと、ネットで時期限定で無料公開とか・・・
     シューティングだと思ってたのですが、アクションだったんですか!
    と、まあ、こんな感じで某ロットファイター以外
    まったく元ネタを知らないんですよ・・・
  • 2012/2/13(月)22:15 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ガンダムAGE」のOPをよく見ると、第一世代のメンバーも歳をとって登場するキャラが
    いるようです。驚いたのは第一世代で戦艦ディーヴァのクルーだったおねーさんがオバサンになって
    艦長になっているらしいこと(^^;)。いや、これなら登場させないほうが良かったかも(笑)。
     「ダンボール戦機W」(2期)の方は数年後ですがキャラはかなり引き継がれてます。ただし、
    新しいLBXを登場させるために、旧作の主役メカは情け容赦なく破壊されてました(^^;)。おもちゃ
    持ってる子供のことを考えると、もう少し扱い方があるのではないかと。「マジンガーZ」だって
    完全に破壊されたわけじゃありませんでしたよね。
     溜まっていたアニメをようやく消化し始めましたので、もう5話も進んでいる「BRAVE10」をやっと見ました。「真田十勇士」をモチーフにしたアニメですけど、劇中でヒロインの
    イサナミ(伊佐那海)が「ずいずいずっころばし」を口ずさんでいたのを見て、「あれ、これって
    お茶壺道中のことを語った歌なのに、真田十勇士の時代に歌うのは変じゃない?」と思って調べました。
    時代的には大坂夏の陣より前に将軍家への宇治茶の献上は始まってましたけど、制度化されたのは
    20年ほど後、歌が作られたのはもっと後でしょうね。でも一番気になったのは、徳川家に追われる
    イサナミがお茶壺道中の歌を口ずさんでたことなんですけど(^^;)。まあ真田十勇士自体が
    フィクションですし、「BRAVE10」はもはやSFなので問題ありません(笑)。ところでこのイサナミ、
    十勇士の1人に入れられているのですけど、一体誰のことかと思ったら「三好伊三入道」というのがいて、
    どうもそれらしいです(^^;)。それでイザナミじゃなくてイサナミなんですね。後から登場する
    三好清海入道が自称イサナミの兄だそうですから、間違いないでしょう。
     「スマイルプリキュア!」で気になったネーミングがひとつありまして。歴代のプリキュアは
    キャラの本名がプリキュア名を暗示している事が多く、今回も大筋ではそのパターンを踏襲しています。
    星空「みゆき」がキュアハッピー、「日野」あかねがキュアサニー、青木「れいか」がキュアビューティと
    いった具合です。ところが黄瀬「やよい」がキュアピースなのに緑川なおがキュア「マーチ」なのですよ。
    もちろんマーチは更新の意味ですが、3月を意味するMarchとつづりは一緒です。ならばキュアマーチ
    には「やよい」の名前のほうがふさわしいんじゃないかと(^^;)。黄瀬やよいは泣き虫の設定なので、
    元気のありそうな緑川なおとプリキュア名を入れ替えられた可能性がありますね。どうせなら下の名前だけ
    入れ替えても良かったんじゃないでしょうか? 「プリキュア5」でもキャラ名に春夏秋冬のうち
    「冬」だけが入っていないという現象がありましたので、キャラ名の決定にはは紆余曲折がありそうです。
  • 2012/2/13(月)17:44 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/12(日)23:13 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...「ガンダムAGE」では第一世代で意味ありげに登場したキャラも、結局第二世代には引き継がれて
    いないようですので、所詮は使い捨てキャラだったのかとガッカリしました。話が進めば何らかの形で
    関わるキャラもいるのでしょうけど、主役メカも変わるのなら、別作品にしても良かったかと…。
     さすがに県外にまで見に行くほどの思い入れはありませんので、地元で公開されなかったら
    DVDのレンタル待ちですね(^^;)。
     「ハリケンジャー」、「アバレンジャー」、「ゴーオンジャー」なども3人でスタートしましたが、
    あとから仲間は増えました。新メンバーがロボのパワーアップのカギですね☆ 「サンバルカン」だけが
    最後まで3人で戦い抜いた戦隊ヒーローです。
     実はクラスの女子は全員プリキュアをやってるのですが、それぞれ秘密にしてるのでお互いの正体に
    気付かないという設定もありではないかと(笑)。
     あれだけブームになってるし、メロンブックスに関連同人誌のコーナーが常設されてる東方プロジェクト
    ですが、私は一度もゲームをやったことがありません(^^;)。アクションゲームで徹夜するほど
    元気も時間もありませんので。
     近々健康診断がありますので、体重を絞らないとと思う今日この頃です(^^;)。
  • 2012/2/12(日)21:51 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 三世代というのが無謀な気が・・・獣の奏者も原作にない場面も作って
    親子二代っぽくしてましたけど、見てて時間足りないなって思いました。
    いや、待てよ。ゲームなんかで展開するために
    わざと飛ばしてるかもしれませんよ?
    総集編が多いらしいので、放送回数自体が減ってるかもしれませんが。
     例のUFOさんとこの映画館で公開されたりして・・・
     戦隊が三人に減ってしまいましたが
    あれは増えるのですか?まさかサンバルカンの様に三人とか?
     全員同じクラスですか・・・番組後半で
    真のプリュアを決めるためにバトルロワイヤルが始まるんですね。
    わかります。
     動仕会社にいた時に満福神社さんの仕事がきました。
    自分も含め制作の皆が満腹と勘違いしてたのは秘密です。
    ごめんよ・・・おっさんばかりで東方という言葉は知ってるけど
    作品自体を知ってる人間は・・・ましてや作ってるサークル名なんぞ・・・
    ここを見てないだろうから謝っておくのであった。
  • 2012/2/12(日)14:31 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/11(土)21:46 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ガンダムAGE」も第二世代に移行してますけど、第一世代の登場人物は数人しか出て来ませんし、
    主人公だったフリットなんか成長して声も変わってます。やっぱり設定ばかりが重視されていて
    キャラクターはあまり重要視されてない感じがしますね。「ダンボール戦機」も後半の主役LBX
    オーディーンの飛行形態は2回しか登場してません。キャラやメカに対する愛着があまり感じられないのが
    残念です(T_T)。
     先日「プリキュア」劇場版の前売を買いに行ったときに、「テルマエ・ロマエ」の前売りも買おうと
    思ってたのですけど、まだ発売されてないみたいでした。公開は4月末ですから、ゴールデンウイーク
    映画ですね。そんな大それた作品じゃないと思うのですけど(^^;)。そもそもメジャーな映画館で
    上映されるのかどうかも心配です。
  • 2012/2/10(金)23:36 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...やっぱり5人いると華やかになりますね。「プリキュア5」の時と違うのは、全員同じクラスって
    ことです。「プリキュア5」は学年がバラバラでしたので、学校の中では扱いにくかったと思います。
    けどポリゴンダンスでは5人も一緒に踊ると窮屈ですね。画面的には4人までが適正でしょう。
     私もパチンコやりませんので(^^;)。同僚がアニメの話してるのかと思ったらパチンコだったり(笑)。
    確かにパチンコもポリゴン多用してますね。そのうち台の中の画面がフルハイビジョンになったりとか?
     「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」だってガイナックスじゃありませんから、もうガイナックスには
    人材が残っていないかも?
     言われてみればヲタクにとってキャラクターは神にも等しい存在ですね(笑)。同人誌に限らず、
    アニメ・漫画・ゲームのキャラを神と思えば、まさしくやおよろず(^^;)。東京ビッグサイトへ向かう
    巡礼者は多額のお布施と人ごみの苦難に耐えて御利益を得ているのです(笑)。「東方プロジェクト」の
    中心人物ZUN氏は実際に「神主」と呼ばれているそうです(^^;)。
     アップルの創りだしたものは確かに革新的で斬新なのですけど、完成形ではないと思ってます。
    かつては家電でも乗り物でも、アメリカ人が創造したものを日本人が改良して便利になってきたものです。
    アメリカ人は「使い勝手を良くする」ということにはあまり力を入れない気がするんですよね(^^;)。
    PC88やPC98にはテンキーにカンマが付いてて便利だったのに、アメリカ仕様のキーボードが主流に
    なってからは無くなって不便になりました(T_T)。iPadだって私に言わせれば「板」なんですよ(笑)。
    持ちやすさ、見やすさに関してはまるで考慮されていません。私なら取っ手ぐらい付けますけどね。
    画面をタッチするのもあまり好きじゃないので、カメラが眼球の動きを検知してアイコンを選択し、
    ダブルまばたき(笑)でアプリが起動するなんて仕様にできないだろうかと思ったりして☆
    そんなインターフェースは実際に研究されてるようですし、実用化すれば病人や障害者の役にも立ちます☆
    韓国勢に押されている国内家電業界も、価格ではなく使い勝手を追求すれば巻き返しが可能ではないかと。
  • 2012/2/10(金)22:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おっと!オレンヂとか山吹色とかですかね?
    同じ人ですか!主役の人の色なんかのせいもあるのかな?
     多分、パチンコやゲームで何か出るのでは?
    と、ちょっと前に業界で噂に・・・というか
    もう出てたらスミマセン。パチンコいかないし・・・
    プロモ映像も去年の秋ぐらいですよね・・・公開されてたの。
     ガイナックスを抜けた人達が作ったので、どーかなーと。
    って、まだ1,2話しか経ってないか・・・
     幕末の日本に来た外国人が女陰っぽい石を神社に祭って
    オマンカ様とかいって賽銭投げたり拝んだりしてますんで
    明治になるまでに色んな人(昔は生きてる人も祀られた)や
    物が神様にされて神社を作られ・・・まるで同人誌みたいですね。
     これって今のオタクの聖地巡礼とあんまかわらない気が・・・
    さといもさんの言うとおり八百万の神=同人キャラクター・・・?
     いやいやMACのHyperCardに勝つためには仕方がなかったのですよ。
    おかげでゲイツが勝てた訳ですから・・・と誤魔化してみる。
  • 2012/2/10(金)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/9(木)23:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「黄色い人」だとキュアピースになってしまうので、岩を持ち上げているのはキュアサニーの
    方ですね。「赤い人」というべきかと思ったのですけど、よく見ると朱色って感じです。
    主人公のキュアハッピーがピンク系なので、配色のバランスを考えたのでしょう。ちなみに
    キャラデザインは「プリキュア5」と同じ人です。設定年齢は同じはずなのに、今度はちょっと
    幼い感じを出していかにも「少女アニメ」って感じです(^^)。「プリキュア」シリーズのコスチュームは
    毎回個性があって楽しめます。
     なんで「サイボーグ009」みたいなポリゴン化しにくい作品をわざわざ選んだんでしょうね?(^^;)
     「ブラック★ロックシューター」でしたら、BSデジタルでは先日やっと始まったばかりでして、
    録画はしてますけどまだ見てません。すでに始まってから4話分見ていないアニメが複数あるので
    後回しです。
     「ファイアボール チャーミング」のように、モーションキャプチャーに頼らないCGアニメも
    ありかと思いますけど。
     「やおよろず」という言葉は「たくさん」を意味するらしいのですが、当時の日本の人口を考えると
    神々は人間よりもたくさんいたのかもしれません。万物に神が宿るとそうなりますね(^^;)。
     「鉄腕アトム」はやっぱりかわいいからですよ(笑)。「エイトマン」はそこまでかわいくありませんし。
     PC88にはマシン語モニタと簡易アセンブラが搭載されてたのも強みでした。FM-7のユーザーは
    「6809(FM-7のCPU。モトローラ製。68000のご先祖?)にはまともなデバッガが無いんですよ」と
    ぼやいてましたからね。当時のマシン語プログラマは命令実行に必要なクロック数(Z80が1命令実行
    するのには最低でも4クロック必要)まで頭に入れてましたよ。その技術と根性を今に活かせば、
    大抵のプログラムは数割早くなるかもしれません(^^;)。
  • 2012/2/9(木)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/8(水)22:53 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... OPで黄色い人が大岩を持ってるところなんか好きですね。
    これで、カレーと、なぞなぞが好きという設定がついて
    中の声優さんが自殺しちゃったりしたら、ちょっと困りますが。
    今回のプリキュアは、なんか色々と既視感が・・・
    あれは4人一緒の振り付けがあるから・・・
    1人でも踊れるダンスで今の様になったんでしょうかね?
    幼稚園でやって1〜3人余ったら可哀想だし。
     あの髪型を3Dで見たかった・・・どうなるかは
    昔のエリア88のアニメなんかがやってしまってますが・・・
     CGアニメといえばノイタミナのBRSとやらはどうなんでしょう?
    ガイナックスを抜けた有名な人達が作ったそうですが
    良い噂も悪い噂を聞かないもんで・・・
     海外のCGアニメ?アバターとかには追いつけれそうもない
    ですよねぇ・・・
     さといもさんの読んで思った事は、サイボーグ009あたりは
    人間じゃないから特に生身の部分が少ないハインリヒとかは
    予備動作のない硬い動きでも良いかもしれませんね。
     日本の神道なんかは成り立ちの遅さもあって
    結構、生臭いですね。大抵の悪は殺されちゃってますから
    酷い場合だと歴史の闇に封印されてますし・・・
    マジンガーはバードスですから
    どっちかてぇとゴーレムとかタロスですよね。
    マジンガーや鉄人よりアトムが人気なのは
    付喪神の・・・といったら手塚プロから抗議がきそうだ。
    手塚キャラの下ネタ漫画は許されるのに・・・
     これがわかるとファイナルゾーンのEDもどきも
    簡単にできそうな気がしてきた。
    昔、エミュ系統でゲームを作るために仕様の詳しい人を捜してるのを
    見ましたが、見つかったのだろうか?と、ふと思い出した。
  • 2012/2/8(水)22:44 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...昼間、短時間ですけどこちらでも雪がかなり強く降りました。今夜も降ると言われてます。
    帰りに勤務先近くの本屋に寄ることにしてたので、手袋をせずに自転車に乗ったら、ほんの僅かな
    時間なのに手が凍えてしまい、手袋の偉大さにあらためて気付きました(^^;)。
     職場ではデータ処理を容易にするために、データを加工するツールをいろいろ自作してます。
    普通にエクセルの関数だけで作られたものや、ビジュアルBASICでプログラムしたものまで
    様々です。けど何が一番困るかというと、データの提供形式や納品形式が予告なく変わることが
    頻繁にあるのですよ。今日もそういう変更が2件あったので、なんとか1件は対処できるところまで
    こぎつけました。もう1件はビジュアルBASICを使わないといけないのですけど、正式に学んで
    やっているわけではないので、必要な知識をその都度会得します(^^;)。今までもなんとか解決策を
    見つけ出してきましたので、なんとかなるとは思います。解決した1件も、およそ常人の思いつかない
    方法を編み出しましたので、プログラミングの基礎を身に付けておいてよかったと思います(^^)。
  • 2012/2/8(水)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/7(火)22:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「スマイルプリキュア!」のエンディングもしっかりポリゴンダンスしてました(^^)。
    ただ、今回のは全員振り付けが一緒で、5人でジャンプするとき以外は寸分たがわぬ動きをしてますので、
    モーションキャプチャーは1人のデータで済ませているようです。「フレッシュプリキュア!」の
    2ndエンディングでは、同じ振り付けの時でも4人別々にモーションキャプチャーでデータ取りしていた
    らしく、微妙な動きの違いがリアリティを生み出してたと思うのですけど、そこまで要求するのって
    こだわりすぎですか?(^^;) ちなみに「スイート」の時からやってたことですけど、ポリゴンなのに
    輪郭線に強弱が付いていて、手描きのように温かみのある絵もありました☆
     「MAG・ネット」では劇場版「ベルセルク」の特集してましたけど、こちらはモーションキャプチャーに
    手描きで表情などを描き加えて映像を作っているそうです。ポリゴンで作られた動画を一度プリントして
    手描きで顔を描きなおすのですけど、膨大な枚数をプリントしないといけないので、結構コスト掛かるの
    ではないかと(^^;)。ただ、似たようなことなら「タイガー&バニー」でやってるはずですけどね。
     「サイボーグ009」の新作映画「009 RE:CYBORG」もフルポリゴンだそうですけど、そのおかげで
    キャラデザインが別物になってしまってます。原作の絵柄だとポリゴンでモデリングするのが困難
    でしょうからね(笑)。こちらの映像はまだちょっとしか見てませんけど、フルポリゴンだけで作られた
    アニメ作品というのはやっぱり少々違和感を感じます。表情などはかなり良くなってるのですけど、
    何が気になるのだろうと考えたら、やっぱりカメラワークに問題があるのではないかと。アニメでは
    背景は手描き、実写映画でもセットを使う場合はカメラに映る範囲は限定されますので、奥行きがそれほど
    ない場合が多いです。そのような制約の中でキャラクターを最大限に活かすカメラアングルが研究されて
    きたのだと思います。フルポリゴンで作られたアニメの場合、何が気になったかというと、「キャラと
    背景が同一の存在になってしまっている」ということなんです。手描きアニメよりもカメラアングルが
    自由になった反面、カメラを動かしすぎて背景の動きにキャラが飲み込まれてしまってるように
    感じられました。「ベルセルク」、「009」両方共です。もう一度手描きの原点からカメラワークを
    見なおせば、フルポリゴンアニメでもキャラを活かせるようになるのではないかと思います。
     もひとつポリゴンキャラの違和感をあげるとしたら、手描きのように「完全に止まっているポーズに
    ならない」ってことでしょうか。手描きなら動きの不要なカットでは枚数節約で完全な止め絵を
    使いますけど、モーションキャプチャーだと無意味に動いたりしますもんね(^^;)。この違和感が
    当たり前になる時代も来るのかもしれません。

【前回最終3日間のログ】