潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/12/18(月)23:29 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1497 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 23%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)236 5%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4629票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] →OLD]
  • 2012/3/16(金)22:35 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...「ブラック★ロックシューター」6話までまとめて見ました。戦闘シーンはやっぱりポリゴンCGの
    ようですが、手描きとは異なる質感や表情の出しにくさを逆手にとって、異世界の雰囲気を出すことに
    成功してますね。もっとも、CG製作のサンジゲンはポリゴンキャラに表情を付けることも得意みたい
    なので、わざと無表情にしてるのだとは思います。しかしこの超常的なアクション、一体どこまでが
    モーションキャプチャーなんでしょう?(^^;)
     主題歌に初音ミクを使用していたので気になって調べて見ましたら、そもそもこの作品の成り立ちが
    音楽系クリエイターやイラスト系クリエイターがネット上でめぐり合って誕生したというのが新鮮でした。
    つまり、キャラクターや音楽のイメージが膨らんで世界を創り上げたということですね。
    商業的に成功するにはラノベや4コマ漫画やゲームを原作にするのが無難なのでしょうけど、
    それ以外でもアニメが作れるのを実証したことを評価したいです。
  • 2012/3/15(木)23:48 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ハートキャッチプリキュア」の最後の戦いの動画がYouTubeにあったので確認したら、さすがに
    地球ほど大きくはありませんでした(^^;)。しかし砂漠化した地球をバックに、最後の敵デューンと
    戦う「ハートキャッチプリキュア無限シルエット」はかなりの大きさです。たぶん全プリキュア中最強?
    最後の決め技は「プリキュアこぶしパンチ」でした。なぜ「こぶし」が付くかというと、キュアブロッサム
    には他に「おしりパンチ」や「ぜんぶパンチ」という必殺技(笑)があるからです。デューンに勝利すると
    地球が青さを取り戻していくんですね(^^)。
     レコーダーに溜まっていたアニメを殆ど消化出来ましたので、ようやく「ブラックロックシューター」も
    見ました。どうやら異世界のシーンではポリゴンキャラを使用しているようなのですけど、アクション
    全てをポリゴンでやってるのかどうかはわかりませんでした。全部そうなら大したものです。最近の
    ポリゴンCGは出来がいいので、手描きより手間をかけてるようにも思えます。コストダウンに
    つながらないとしても、絵を描けない人でもアニメを作れるという点がポイントなのかもしれません。
     今回は「クッキンアイドル」のアルバムがアニメイトにも他のショップにも入荷していませんでしたので、
    またもやamazonで注文するしかありませんでした(T_T)。毎回アニメイトで発売日に購入してたのに、
    今回は入荷してないとは納得いきませんね(^^;)。
  • 2012/3/14(水)23:56 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...アニメ業界も、もっともっとスタッフの待遇が良くなっていってもらいたいですね。箱根あたりに
    保養所を用意すれば、電車で行けるんじゃないですか?
     大学のサークルで作ってたアニメがだいたい3分程度でした。セルなんて高くて使えないから、
    動画用紙アニメですよ。だから背景なんてほとんどありません(^^;)。私の代より後輩の代のほうが
    傑作が作られてました。
     「アニメミライ」もいつまでも続くものではない気がします。作った作品を多くの人に見てもらう
    ようにして、知名度を上げていかないといけません。さすがに制作費をまかなえるくらいの儲けを
    出すのは難しい気はしますけど。
     そのうちプリキュアが巨大ロボで戦うようになるとか?(^^;) 「ハートキャッチプリキュア」の
    最終回では、プリキュアが合体して巨大化してました。地球よりデカかったかも?(笑)
     打ち合わせは具体的な記録があったほうがいいと思うのですけど、基本はあいまいなのですか?(^^;)
     師匠よりも同僚がいたほうがいいかもしれませんね。やっぱりスタジオでみんなで作業するのが
    望ましいと思うのですけど。今の業界ではそんな広いスタジオを構えることは難しいのでしょうか。
    「MAG・ネット」に映ってた「白組」のスタジオは、なんかマンションの一室のネームプレートでしたけど。
     高価な3Dソフトが無料なのは魅力的ですけど、なんか英語版みたいですね(^^;)。高いお金出して
    買った人もいるわけですから、無料の裏に何かありそうで怖いです。今持ってるのは「iShade」という
    「Shade」シリーズの廉価版なのですけど、私の欲しい機能はスタンダード以上のグレードじゃないと
    入っていません。3万円もあれば買えるのですけど、今はそんな余裕ないし(T_T)。それと3Dツールで
    わかったことは、モデリングするツールと人を動かすツールは別物ということです。さらに人物に
    衣装を着せたりするのはまた別の機能だったり。目的をはっきりさせないと、必要な機能が決まりません。
    「プリキュア」みたいなポリゴンダンスは素人にできるもんじゃありませんから、基本であるモデリングを
    まずマスターしませんとね。
     「スマイルプリキュア!」は光、火、雷、風、氷の力を持っているようですから、「BRAVE10」の
    半分はプリキュアでまかなえるなと思いました(笑)。
  • 2012/3/14(水)14:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/14(水)4:18 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... IGとかは保養施設をもってるのか契約しているのか良い所があるようですね。IGの人達は仕事とプライベートの時間をキッチリわけてる人が多くて
    すげぇなぁと思ったり。
     で、そういうとこを借りるとして、問題は駐車場のキャパシティと
    無料かどうか?ってとこですね。地元参加者は日帰りだろうし。
     ああ、やってましたね。3-15分は欲しいですね。
    長いと子供にチャンネル変えられちゃうだろうし。
     アニメミライのツイッターに若手が企画を立てて頑張って欲しい的な
    ツィートがありまして、個人的には企業相手に厳しいんじゃないと思いつつ
    あと、なんでも国に任すと後で難癖つけられて規模を縮小されそうだから
    作りやすい短編アニメコンペ?をNHKとか他の各種団体企業も
    やってくれれば良いのにと思った。
     仕上げとかは同じところにして=コンディションにしておけば
    ばらつきもなく対等の条件になるから良いかもしれませんね。
     なんか戦隊ものの必殺わざみたいですね・・・
    その後、敵が巨大化しないか心配です。あと大型の双子がくるとか?
     顔は見えなくてもいいので声(もしくは文字)と画像なんですよね。
    ただ、これが嫌がられるのは文字として話したのが記録に残るからでしょうね。いいかげんな人が多いので、絵が上がってきてコレ描くの忘れてるとか
    監督その指示は打ち合わせ時に出してませんよ・・・などなど。
     昔、トランスで制作と撮影をPS3につないだカメラで
    お互いの状態をリアルタイムでみれる様にしてたのが
    個人的には面白かったんですけど、制作の若い子達は
    見られるのが嫌なようで、良くカメラを切って怒られてましたっけ。
    撮影は会議の時だけ切ってましたね。
     最近は徒弟制度よりも仲間と楽しくネットで相談するのが流行なのかも?
    Twitterでも動画から原画になったら、即、会社辞めて実家に帰るぜ!
    という人が多くて・・・腕が良いか描くのが早ければ
    仕事はくるかもしれませんが・・・すぐ独立は無理っぽい気が・・・
     なんか3Dソフトが3/31まで無料だそうで
    http://gigazine.net/news/20120309-daz-studio-4-pro-free/
  • 2012/3/13(火)22:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...それですよ、保養地を兼ねた研修施設! 大学でアニメーション研究会にいた頃、自主製作アニメの
    作画のために合宿をしたものです。各地に「青年の家」とかの研修所がありますので、そういう所で
    動画描いてましたよ(^^)。プロのアニメーターも、温泉とかレジャー施設のある所で研修すれば
    リフレッシュできていいと思いますよ☆
     NHKがプロのクリエイターに、1分の短編アニメを作ってもらう企画をやってましたけど、ああいうのも
    いいと思いますね。「アニメミライ」では動画も描いてたように思います。最近は動画は外注ばかり
    ですから、あえて若手に動画を描かせているんでしょうね。
     「SS」では敵として登場したみちるとかおるを改心させるに至ったわけです。以降、敵が仲間に
    なるという展開は「プリキュア」の重要な要素になりました。ちなみにみちるやかおる、ブンビーと
    いった改心した悪役は、その後の劇場版に一般市民として顔出ししてます。
     「5」の戦闘パターンは、だいたい敵がプリキュアの行動を否定しながら傷めつけるわけです。
    けれどプリキュアたちは「そんなことない!」と力を振り絞って立ち上がるのですね。毎回5人がかりで
    反論するので、ちょっと理屈っぽく思えます(^^;)。必殺技のバラの化物というのは、5つのバラが
    巨大な一つの5色のバラになって敵に襲いかかり、上から敵を飲み込んで爆発するという
    恐怖の攻撃です(笑)。まぁそれを言うなら、「ハートキャッチ」でも巨大な女神が拳で敵を叩き潰すという
    これまた恐ろしい攻撃をしてますので負けていません(笑)。いずれにせよ、ダメなプリキュアというのは
    ありません。どんどん増えていくのが楽しみです(^^)。
     業務で使っている「マイクロソフトオンラインサービス」というクラウドコンピューティングが
    なかなか便利です。複数メンバーによるテレビ電話会議で映像、音声、テキストのやり取りの他に、
    「ホワイトボード」という機能があり、マウスで線画などを自由に書けるわけです。エクセルやワードの
    ファイルを開いたり、ネット上のサイトを参照したりもできます。実際、これを使うと距離を感じません。
    「テルマエ・ロマエ」の作者は海外在住なのですけど、編集部とPCのテレビ電話会議で打ち合わせとか
    されてるようですので、アニメ制作でもこれを使えば、地方在住のアニメーターもありなのではないかと。
    東京は家賃が高いですから、実家に住んでいればその分生活も楽になると思うのですよ。
  • 2012/3/13(火)20:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/13(火)4:25 ベッキー(トム・ソーヤの冒険) (by 吉川)
    ... 良く大きい会社だと会社全体で旅行とかに行ってますね。
    フリーの方には関係ないかもしれませんが・・・
     支援機構みたいに課題出して絵を見てくれるものは
    地方を廻ってくれると嬉しいですね。ちょっと前だと第三セクタ系の
    安い宿が温泉地にもあったんでしょうけど。
    二泊三日で土曜はスタッフさん観光で日曜に講習会やるのも良いじゃないかと
    ああゆうとこは大抵、良い設備の研修施設もついてますからね。
     なんで地方拘るかと言うと澤田譲治さんという北海道三笠の方で
    一時期暮らしていた方がいて、あんまり詳しい事は聞けませんでしたが
    地方で一時期辛かったと言ってまして、もっと掘り起こすのに力を入れたら
    良いのになって思ったんですよ。あと良く専門学校でたけど
    普通の仕事に就職しちゃった人とか・・・
    結構、良いもんが埋まってる気がするんです。
    当時、自分は札幌以外は熊と狐しかいないから、そんな不毛の地から
    アニメーターなんか出てくるはずがないと勝手なイメージを・・・
     及川博史さんとか色々いるんですね。あそこらへん出身の方。
    そういえば安彦良和や吾妻ひでおも、あそこらへん出身だ・・・あわわ
     北海道から東京にいくと2万かかるけど、札幌でやってくれたら
    道内の田舎在住でも車で行くかJRで三千円で済むから
    興味を持った若い人も来やすいと思うのですよ。
    ましてや田舎の県なら電車やバスで、もっと安いの交通機関がありますよね。
     問題は人が来るか来ないかなんですけど・・・誰か行くと集まって集団できそうな気もするけど、来ない時は人っ子一人も・・・ってなりそう。
     アニメミライも1作品15分位の時間制限を設けて
    各地方に最低一つの枠を設けてくれればなぁ・・・
     その条件だと原画だけですかね。もしくは動画まで?
    仕上げとかは、やはり外に出してるような気がします。
    確か動仕だった様な気が・・・小さいとこだから人手がたりなかったのかな?
     ああ・・・SSの良い点、確かにSSの事を聞くと
    後半が盛り上がるんだよ!と言ってましたっけ。
    5の戦闘時の反論がワンパターンって
    何かギャグっぽくて気になる・・・なによりバラの化け物!
    ただ、コレを見るためには2年分の放送をみないとダメなんですよね・・・
    なるほどスィートは確かに戦闘中でも喧嘩したりして
    なんかテンポ悪いとこありましたね。そこらへんが微妙だったのかな?
     地方の人は電話で打ち合わせなんだけど
    時たま話が伝わらない時がありますね。
    skypeとかで画像つきで説明できれば楽なんだけど。
    確かに郵送で済むので車より楽なんですよね。
    PCがないので机がスッキリしてカット袋が整理しやすいですよ!
    机の上にPCやフィギュアetc物を置かない主義です。(キリッ
  • 2012/3/12(月)23:58 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...深夜アニメでは温泉シチュエーションはよく使われますのに、描いてるアニメーターが
    温泉に行けないのも気の毒ですから、福利厚生の手始めとして、アニメーターに温泉優待の特典を
    付けてみるとか。国の予算で(笑)。
     「アニメミライ」プロジェクトでは、「作画室の設置」、「一定額以上の報酬の支払」、
    「期間中の掛け持ち禁止」など細かい条件が提示されてますから、若手の育成に繋がらないような作業は
    できません。といっても、これでもやはり少数の育成でしかありませんから、業界全体が盛り上がる
    かどうかは何とも言えません。
     評価というか、「プリキュア」を見て個人的に思ったことはいろいろあるわけですよ。
    「初代」:○=「新しいヒロイン像の提示」、×=「毎回、渚(ブラック)の愚痴から始まる」
    「マックスハート」:○=「後輩戦士の登場」、×=「謎の少年の扱いがわかりにくい」
    「SS」:○=「敵をも味方にしてしまう展開」、×=「髪型や衣装がしっくりしない」
    「5」:○=「キャラが多く子供ウケが良い」、×=「戦闘時の敵への反論がワンパターン」
    「GoGo」:○=「通常技が多彩になった」、×=「必殺技がなんだかバラの化物みたい」
    「フレッシュ」:○=「衣装が面白いデザイン」、×=「変身時の髪型がボリュームありすぎ」
    「ハートキャッチ」:○=「実に楽しそうに変身する」、×=「他のプリキュアと頭身が違いすぎる」
    「スイート」:○=「主題歌がもっともプリキュアらしい」、×=「メロディとリズムの喧嘩多すぎ」
    「スマイル」:○=「子供向けにアレンジした構成」、×=「主人公がドジすぎる」
    とまあ、私の感じた良い点、悪い点をあげてみましたけど、悪い点も決して致命的じゃありません。
    「フレッシュ」の髪型も衣装とのバランスはいいし、「スイート」の喧嘩も「仲がいいからこそ」だ
    そうですので。完全無欠のプリキュアなんていないわけで、また、その必要もないのですよ。
    劇場版でプリキュアたちが言うには、みんなそれそれ違うから楽しいのだと。見る見ないは好みに
    よりますけど、こういう作品が存在することは喜ばしいです(^^)。全員が集合する劇場版は、むしろ
    全作品を見た「大きいお友達」向けですね(笑)。でもやっぱり私が一番評価してるのはポリゴンダンス
    ですけど(^^;)。
     アニメーターがアニメスタジオで作業しなくなった時点で、師弟制度というほどのものでも
    なくなっちゃいましたね。クラウドコンピューティングのシステムを使えば、地方にいても打ち合わせや
    作画作業ができるので、そういった制作方式もありかもしれません。進行もPCの前だけで仕事が
    済んじゃうかもしれませんよ?(^^;)
  • 2012/3/12(月)17:32 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/12(月)3:24 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... で、その温泉に行くまでが大変だと・・・
    確か近くにもあるらしいのですが、治ったら他に行ってしまいますねぇ。
     いあいや、さすがに道路工事と同じで使い切りではないと思いますので
    発注所には関連会社へ動画一枚500円で○○スタジオへ委託
    ○○スタジオは一枚160円で中国に・・・とかやって
    バレないと思いますがバレたら大変なので
    さすがに役所相手に、どこもやらないと思いますよ。多分。
    だって余るんだったら単価上げて腕のいい人雇ったり
    良い音楽とかetc他に使うはずです。多分ね。
     不満と評価だなんて・・・そんな難しい話じゃないですけどね。
    なんというかフレッシュは幸せゲットだよね!とか
    最初みてて、なんか引くな・・・と思ってたんですが
    EDが変わった辺りで、さといもさんに薦められて見たら
    面白くて見ている内にラブが好きなキャラになりましたね。
    演じている声優さんの声も元気があって大好きですね。
     逆にスィートはナージャ小清水でキャラデザも普通だなと思って
    序盤、ほぼ毎週みてたのですが、なんか余り面白くなくて・・・
    途中で見るのをやめてしまいました。
    SSもそうなんだけど、あー問題ないんじゃないって
    無難な範囲で収まってるから自分的には地味でつまらないのかもしれません。
    キャラ設定がクドいフレッシュや絵柄の時点で子供向けしててクドいハートキャッチ位やってくれると、途中から見てもわかりやすくて
    見慣れてもあきる事がなくてもいいかもしれません。
     基本師弟制度で、描いてスタジオの先輩にチェックされ、演出になおされ
    作監になおされ、総作監になおされ、監督に・・・永遠の徒弟制度。
     5〜6年位前まではバンダイナムコの人材派遣会社が
    制作進行やデスクの派遣を出してました。
    (運が良ければ、そのままサンライズに入社できたり)
     制作進行はいる時はいるのですが、いらない時はいらない。
    (自分がトランスにいた時もIGから制作が多いから
    6人まで減らせ的な事をいわれ、じゃあ自分がやめるかという事もあったな)
    だったら派遣にすればいいじゃない!他社にも派遣するぜという事で始めたのですが経験者が上手く集まらなかったので有耶無耶になったようです。
    まあサンライズあたりだと大卒あたりを捕まえて使い潰した方が安上がりかもしれませんね。
     北久保監督と支援機構の話の中で、新人の発見について出てこなかったんで
    少し悲しくなったのですが、正直な話、限られた人数の衣食住を支援してもしょうがないと思ってるんです。
     本当は、その費用で全国を廻って有望な新人を発見してほしいです。
    世の中には趣味で、毎日、絵を描いてるけど、絵を描く仕事に就くかどうかは考えてもいない若いニートさんとか沢山いる訳ですから、そんな人が冗談半分で来て結果的に興味をもってもらえたら、その後、地元のスタジオにでも通ってくれたらと思います。
     前に書いた神村さんのサイトに専門学校は行かなくてもいいとありますし。
    (そういえば声優でも柴田秀勝が声優養成所に〜と同じ事を言ってた)
     ・・・まさか北久保監督も支援機構もアニメ関係者が働いている専門学校に遠慮しているんじゃ・・・昔、声優養成所で不祥事があった時、毒舌?で売っている小野坂昌哉も物凄く歯切れが悪かったっけ・・・と陰謀論を書きつつ。
     ただ、別に普通にアニメに興味を持ってる人や、同人でやってるCGを歩かせるのにアニメの本を読んだけど、いまいちわからん人が来てもいんじゃないか?と思ってるんです。
     聞くだけの業界話や演出講座より、自分で描いて参加する作画orパース講座の方が色々と他の用途にも使えて良いと思うのですよ。
    参加者が少なければ時間が余るから、余裕があるようだったら持ってきた
    自分の作品をみてもらうとか・・・こういう時コミュ力って奴がいるかもしれませんと、コミュちから0の自分が言ってみる。
  • 2012/3/11(日)23:12 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そういう時はふやけるまで温泉に使ってみるのもよろしいかと☆
     「アニメミライ」ではアニメーターしかスポットがあたっていませんでしたけど、1チーム
    5〜6人くらいですから背景とか撮影は別スタッフですよね。音楽は出来合いのを使うのでしょうか?
    けど3800万円使い切ることしか考えてませんでしたけど、浮かせれば儲けになるわけですか(^^;)。
     「プリキュア」は各作品それぞれに不満な点と評価すべき点がありますので、飛び抜けてどれが
    好きということもありません。子供向けアニメを私が論じるのもはばかられますし(^^;)。
    けどガンダムと同じく「プリキュア」という名称がシリーズとして定着したのは凄いことですね。
    地球を守るヒーローが少なくなった今、プリキュアのように悪に立ち向かうヒロインは見ていて
    気持ちいいです(^^)。
     「宵闇通りのブン」の髪型なんて、ポリゴンでどうやって表現したらいいんでしょうね(^^;)。
     短時間の講習会でどれだけ自分のプラスになるのかは未知数ですので、アニメーターも師弟制度にして
    自分の目標とするアニメーターのもとで修行できるようにしてはいかがでしょう(^^;)。
     ではアニメ業界専門の人材派遣会社なんてのを作るというのは? 前回原画マンとして来ていた人が、
    次は進行として派遣されて来たりとか(笑)。
     福利厚生ならば、やはり住むところと食事ぐらいは支援があったほうがいいですね。あるいは収入を
    補うために、アニメーターの特技を活かした副業とか紹介したらとも思ったのですけど、「MAG・ネット」
    見た限りでは、アニメーターには時間的余裕も無いようですね(T_T)。
  • 2012/3/11(日)20:53 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 金曜の夜に腰をやらかしまして、せっかく土日は休みでも殆ど寝たきり。
    世の中上手くいきません。椅子があると助かりますね。
    床に座って立ち上がる時の恐怖ときたら・・・
     半年だと劇場・OVA並みの時間がありますね。企画を出して審査するんでしたっけ?殆どIGとか大手が持ってちゃった様で3800万円だと2000万使っても1800万円余る訳で・・・じゃ子会社に2000万でグロスに出しても・・・
     冗談はさて置き、本当に外注なしなら原画からして頭数揃わないから
    IGとか大手じゃないと作れない気がします。どこか外に投げても良い箇所があるのかな?動仕はどっかが海外に出してた気が・・・
     今回のプリキュアはネットで人気があるからでしょうね。Twitterの検索でも6位でしたっけ?黄色のピースが色んな用途で人気があるようですね。
    サザエさんとジャンケンさせてる画像は面白かった。
     なんでもプリキュア5が一番人気だそうで同じスタッフだったり
    人数構成だったのも人気の要因なんでしょうね。
    自分はプリキュア5は2,3回見てイマイチだったんで続編は見た事もないという・・・個人的には元祖、フレッシュ辺りが好きで
     むかし日野日出志のキャラデザの3DCGでやったゲームがありまして
    似てるけど笑える・・・3Dにしちゃいけないものもあるかもしれません。
    が、アッコは3Dにしても可愛いと思いますね。ええ、あと大江春泥氏の娘もキャラが立ってて可愛いですよ。ああっ!管理人さんの好きな眼鏡っ子ですから、尚更、良いかもしれません。
     それは動画さんだったんで、まだ見てもらう云々でもないんじゃないと
    講習会やってる人のファンなら1万の価値があるかもしれないで両者一致して終わったような?
     こういう講習会は聞くだけでも役に立つかもしれないけどせっかく見てくれるし紙もくれるんだから、なるべく描いて参加したいところ。これで良い人材が見つかったら1万円なら安いもんですよ。専門学校に何百万もドブに捨てるより安いもんですよ。
     若いアニメ好きなニートの人が2chとかで良くある
    「○○やってみようぜ」的なスレッドを立てて参加してくれたら良いムーブメントになるんじゃないかなと思いますが。
     動画が無理でも撮影とか仕上げとかPC使う系統のものに挑戦してほしいですね。撮影なんか残業殆どないし・・・制作なんかバカでもチョンでもできるから最後に受けたって良いんです。
     初めから辛い部署選んで行って3日でやめて辛かったとかアニメ業界=キツイ職場という風潮を広めるのなんとも・・・制作は専門学校いくだけ無駄ですからプロデューサー学科とかゴミみたいな学科は業界が圧力かけて潰すべきなんです。
     似たような事を庵野監督が提案してました。募集している会社やアニメーターが確認できる掲示板みたいなものだったかな?
    アニメファンは嘲笑し、業界の人は冷笑してました。
    拘束やヘタな人の立場、場合によって上下する賃金を考えれば作るのは難しいだろうし、作ったとして逆に激しい格差をもたらすかもしれないけど
    みんなの生活を考えて色々考える事は良い事だし考えない方がおかしい。
    良くジブリの形態を指して、ああ〜ジブリは特別ですからと
    さも俺はアニメーターなんかの生活を昔から考えてますよ、憂えてますよ
    と言いたげな古参大手会社の(サンライズとは言わないがー)の幹部さんいますけど、考えてたら、そんな風にはならなかった訳で・・・
    何年かしたらジブリの様にkharaも他社にやっかみ半分で言われるかもしれませんね。福利厚生?khara?あああそこは別格ですからって。
  • 2012/3/10(土)22:22 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...「MAG・ネット」によれば、文化庁の「アニメミライ」プロジェクトがアニメーター育成のために
    製作させるオリジナルアニメの予算は30分1本3800万円だそうです。ずいぶん高い気がしましたけど、
    シリーズ物ではなく企画から始めないといけませんから、そのくらいはかかるのでしょう。製作期間半年、
    外注なしですから、普通のアニメより高くつくのは間違いないでしょう。去年の4作品はテレビで
    放送されたのを見ましたけど、どれも良い出来でした。1枚絵で見るとあまり魅力を感じなかったの
    ですけど、やっぱりアニメは動いているのを見て評価しないといけませんね。今年の作品も部分的に
    見ましたけど、期待できそうです。今年の作品も放送されるんでしょうかね?
     本日発売のアニメージュに「プリキュアオールスターズNS(ニューステージ)」のとじ込みポスターが
    付いてたので、珍しく発売日に本を開きました。いつもは読むヒマがなくて、封すら開けてません(^^;)。
    凄いですね、プリキュア28人ですよ(笑)。しかも劇場版オリジナルプリキュアも1人いるそうです。
    ポスターは両面で、それぞれ全員が描かれてます。原画は裏表別の人ですけど、それぞれ1人で
    描いてるようですので、お疲れ様でした!としか言いようががありません(^^;)。色塗るのも大変ですよ。
    しかしプリキュアの初期にはまるで記事にしてなかったアニメージュが、最近は大々的に取り上げるように
    なりましたので、プリキュアの影響力も凄いですね☆
  • 2012/3/9(金)23:46 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...世界中で膨大なユーザーを擁するTwitterがどのように動いてるのか謎ですね。サーバーだけでも
    あちこちに置かないと間に合わないでしょうから。
     ノートPCにはディスプレイが180度くらい開くものもありますので、壁に釘を打って吊るせるように
    すれば良いのですよ(^^;)。操作はワイヤレスのキーボードとマウスでなんとかなります。
    逆にノートPCに外付けディスプレイやプロジェクターを繋いでも楽に見られると思いますよ。
     では高橋葉介キャラもポリゴンで作れば色の塗り間違いもなくなるはず……無理か(^^;)。
     講習会にお金を払うだけの価値があるかないかは受けてみないとわかりませんからね(^^;)。
    講習会以外でアドバイスを受けられる環境があれば解決するのですけど…。1万円ともなると結構な
    出費ですね。半額くらいスタジオが負担してくれたりすれば…と言ってもどこも苦しいでしょうからね。
     まぁ新作情報が漏れても、他社作品の役に立つわけでもありませんですね(^^;)。それならマジで
    工業団地みたいにアニメ製作関連企業が1カ所に集まって仕事をすれば、効率は良くなると思いますね。
    漫画家のアシスタントも専属ではなく、仕事のある漫画家のところへ渡り歩くシステムが当たり前に
    なってるようですから、アニメーターも組合のようなものに所属していれば、各スタジオから安定して
    仕事が回ってくるような仕組みもありなのではと思います。
  • 2012/3/9(金)21:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 時々、無線LANを使うとTwitterの読み込みが停まる時がありますね。
    携帯やスマートフォンの人は頻繁に停まらないのだろうか?
    と、ちょっと気になってしまったり。
     文章を打つのとブラウザゲームにしかつかってないせいか
    あんまり気にならない・・・デスクトップでDVDがみれないので
    ノートでみましたが首が疲れました・・・
    キーボードが取れるのなら楽に見れそうなんですが。
     注意事項が色々でそうですね。
    目をちょっと塗り間違えてるだけでリテイクが・・・
     スタジオにいる人も多いですよ。新人の人とか。
    昔、働いてたとこでは1年か2年目位の人が
    有料の講習会に出ようとしていて、お金が勿体無いと停める先輩と
    いや、いんじゃないのという先輩がいて悩んでる光景を思い出した。
     停めてる女性は、とにかく描かないと上手くならないから
    費用と見てもらう枚数を考えるとお金が勿体無い。
    何のためにスタジオに所属してるんだと。
     片や男性は自分も時々、描いてて悩む事がある。
    特にスタジオ内というか会社全体で上手いと評判が立ってるから
    悩んで絵を見せても、みんな何時も同じ反応を返してる感じがする。
    自分の絵は本当にこれで良いのか?と悩む事がある。
    お金を払ってでも人に見てもらいたい時があると。
    だから時々、田無の集まりとか、いろいろ行ってると。
    ただ、飲みに行ってるんじゃないんだ!と主張してたのを思い出します。
     最近もteitter内で、こんな事がありました。
    http://togetter.com/li/248158
     情報漏洩も何も各スタジオ行きの荷物の宛紙として使われるのは
    コピーしすぎた最新作の設定が!そんな業界です。
    ただ一般ゴミとしては出さないので
    アニメファンとかには漏れな・・・え?
    普通のゴミとして捨ててる動仕会社や作画スタジオがあるって!?
    そこh
  • 2012/3/9(金)17:26 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/8(木)23:35 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...TwitterにせよFacebookにせよ、世の中なにが流行るかわかりませんね(^^;)。そもそもそれが
    商売として成り立ってるところが理解できません。誰がお金出してるんでしょ? Twitterなどは
    年越しなんかの時に書き込みが集中して見られなくなったりしますね。私も時々Twitterの
    障害画面に出くわすことがありますので、連絡手段としては不安です。
     「Vista」みたいに、「XP」が生き残っても忘れ去られたバージョンよりいいじゃないですか(笑)。
    私が「7」で最初に面食らったのはアイコンのデカさです。ビジュアル重視にしたお陰で、なんか画面が
    せまく感じられて…(笑)。あとIEのメニューバーがAltキーを押さないと出てこないとか、
    エクスプローラーが階層表示でないとか…。で、それらはすべてカスタマイズして、アイコンを小さくし、
    メニューバーを常時表示にし、ディレクトリをツリー表示するようにしてようやくまともに業務が
    できるようになったというわけです(笑)。つまり、表示が「XP」と違いすぎるのがいけなかったのです。
    古くからPCを使っている人間にとっては、古い表示のほうが使いやすいのですね。あえて違う表示を
    押し付けてるので嫌われるのですよ(^^;)。初めてPCを触る人にはいいのかもしれませんけど。
    もっと簡単に表示を切り替えるようにしてもらいたいですね。
     高橋葉介作品を実写化すると、あの大きな目の視線が再現しにくいのではと思います。目に特徴のある
    絵柄ですからね。
     「MAG・ネット3月号」見てたら、今のアニメーターの現実が取り上げられてました。「くろみちゃん」や
    吉川さんの書き込みでなんとなく気づいてはいたのですけど、今はアニメーターってスタジオで作業してる
    わけじゃないんですね。そのため人が育たないと。ジブリがこだわっていたのはその辺かもしれません。
    実際、アニメーターの声を聞くと、相談する相手がいないので不安だったりするようです。絵を動かすには
    自分なりのアイディアが必要ですから、それが間違っていないか、改善すべき点がないかを誰かに
    相談できるスタジオでの作業のほうが技術的にも向上するのは間違いないです。最近小さいスタジオが
    多くできてたのはそういう事情だったわけですか。国がアニメ産業の支援をしてくれるというのなら、
    どこかにビルを借りて、各スタジオがテナントみたいに入って、一部の機材や福利厚生施設を共有
    できるようにしてくれれば人も集まるのではないかと思います。もっとも、情報漏えいには
    気を付けないといけませんけど。うまく行けば進行の仕事もビルの中を行き来するだけで済みますよ(笑)。
     「ヤマト2199」のことも紹介されてました。ヤマトが発進する際の地面のひびの入り方は、旧作のほうが
    良かったような気がします。キャストが「復活編」と違うということは、「復活編」は無かったことに
    されちゃうのでしょうか?(^^;)
  • 2012/3/8(木)21:57 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ブログどころか電話やメールにすらでなくなった人もいるようで
    文字数の制限とかもあるのでtwitterが制作の連絡のメインになるには
    まだ厳しいのかな?
     ああ・・・色んな業界の色んな人達が7を虐める・・・
    いいさ、俺は7の味方だ。かなり気に入ってるぜぃ。
     三丁の目の夕日が公開された頃に腸詰工場の少女を下敷きにした
    三池崇史で『宵闇通りのブン』が作られると妄想していたら
    実写ルパンが三池監督で撮る様で違った意味で期待できますね。
    しかも微妙そうなTVシリーズルパンが深夜でやるようで
    リメイクブームなんですかねぇ・・・
     ルパン8世がみれる40周年記念のBDの発売は嬉しいのですが。
  • 2012/3/8(木)17:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/7(水)23:54 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...Twitterもコミュニケーションツールではありますね。私は作家さんのツイートを読んだりは
    してますけど、自分からつぶやく気はありません。「SONG投票」ページでつぶやいてるみたいに
    なってるのは、なにも書き込まないとさびれちゃうからでして(^^;)。ブログをやってた人がツイッターに
    手を出すと、ブログが更新されなくなって寂しい思いをすることもありますね。
     景気が悪いと税収も減りますから、役所も節約せざるを得ないのでしょう。けど必要なところまで
    ケチってはいけません。それにケチッた分、そのお金で利益を得ていたところの経営も苦しくなる
    わけですよ。景気を良くしたければ、まずお金を回しませんとね。
     業務用のシステムによっては新バージョンのWindowsでは不具合が起きることもありますので、
    むやみにバージョンアップ出来なかったりします。アプリをバージョンアップすればいいのでしょうけど、
    同じシステムを多くの人が使っていた場合、バージョンアップ費用だけでも馬鹿になりません(^^;)。
    私個人としては、性能うんぬんよりも操作性においてWindows7よりもXPの方が好きです。会社で7を
    使ってても、「新しいフォルダー」を作るメニューが一番右に表示されているため、表示が変わると
    移動して使いにくいったらありゃしません(T_T)。7の仕様を作った人はきっと頭がよくないんだと
    思うことにしました(笑)。
     深夜アニメの猟奇性は、日常に非日常的な事件が絡んでくるものが多いですけど、高橋葉介作品だと
    日常そのものがおどろおどろしいわけですね。そういった作品の匂いを今なら表現できるのでは?
     爆発とかすると手描きなら装甲がひん曲がるわけですけど、ポリゴンは砕ける感じになるのですね。
    ポリゴンは破片を動かすのは得意ですけど、変形するのはたぶん面倒です。両方の得意なところを
    活かして作画するべきでしょう。あとはヤマトのクルーが全員ポリゴンで、モーションキャプチャーで
    ダンスを踊ってみるとか(笑)。
     で、昨日「スマイルプリキュア!」のCDを買ってきたのですよ(^^)。DVD付き限定版の方を☆
    エンディングのポリゴンキャラもノンテロップだからよく見えます。画質はデジタル放送より落ちますけど。
    しかし今度のダンスは動きが激しいので、実際に踊るのは難しそうです。DVDにはエンディングが
    5バージョン全て収録されていましたので、CDの発売が遅かったのはテレビで5バージョン放送されるのを
    待っていたのかもしれませんね。
  • 2012/3/7(水)14:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/6(火)21:53 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 今日は、つらつらとTwitterを見てたのですが
    ある人がTwitter怒っていたのですが、それをなだめる?コメントの中に
    誰かAさんの知り合いがいたらTwitterで止めてあげてください的な
    コメントがあって、いや知り合いだったら電話か
    直接会ってるかしてるだろと思ってしまった。
     実はTwitterってチャットが変化したようなものなのかな?
    自分の認識が時代遅れなのかなと思ってしまったり。
     ケチってるオゼゼは何処にいったのか?
    昨日、両手の静脈を採られたりしたんですが
    その時に使われてるデスクトップPCが未だXP・・・ノートもXPでした。
    ノートは3Dがバリバリ動きそうなノートで
    ああ、こういう処でオゼゼが消えてるのかな?と。
     猟奇的というか、とりあえず殺っとけな作品が多いですね。
    そんな場面より、エビフライの方がどんだけショッキングか・・・
     例えばモビルスーツなんかが胴体蹴られて吹っ飛んでるとこなんか
    思いっきりデフォルメしてるんでCGなんかじゃダメだと、やっぱメカは手描きですよ。もちろんヤマトが回頭したり、手前から奥に行くのも手描き!
    これしかない!・・・けど面倒だからCGなんだろうな。
     ラノベは挿絵が命だから、確かに固定客が掴みやすそうですね。
  • 2012/3/6(火)17:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/6(火)0:14 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...むしろお役所のほうがケチケチ財政やってるって感はありますね。
     私が唯一記憶してるのは、ワニ男が誰かを抱えて飛び降りるのがなんか空飛んでるみたいで、
    夢幻魔実也が「やるぅ」とつぶやいたところだけです(^^;)。深夜枠では猟奇的な作品も増えてますし、
    デジタルでエフェクトをかければ画面の雰囲気もうまくできそうなので、今こそ高橋葉介作品を
    アニメ化するべきじゃないでしょうか。
     ヤマトを手描きにするのは賛成です。なんか手描きのほうがどっしりとした安定感があるんですよね。
    ポリゴンだと自由に動かしすぎて、ヤマトの貫禄が出ません(^^;)。
     アニメを3D化するにはまだまだクリアしなければならない問題が多いですから、たいして手間の
    かからない「あたしンち」で実験してみたというところではないですか?(笑)
     1クールアニメだとあまり凝った設定には出来ませんからね。ラノベのアニメ化が増えたのは、
    独創的なアイディアが多いのと、キャラ人気が先行してるためだと思います。
     昔のウルトラシリーズでは炎上するコンビナートなどをミニチュアで撮影してましたけど、
    子供の目にも作り物だとすぐにわかりました。むしろ大人になった今、当時の映像を見るとその手間の
    かけ方に感心します(^^)。で、今の特撮はCGも使えるので凝ったものが作れますけど、ミニチュアの
    出来栄えも格段に進化してます。本物の町並みを参考に作ってるようで、ビルひとつひとつがリアルだし、
    ヒーローメカの動きもうまくやってます。「ゴーバスターズ」は今までの特撮技術の集大成みたいな
    感じですね(^^)。
     0時回ったので、3/6夜の投票はお休みです(T_T)。
  • 2012/3/5(月)17:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/5(月)5:18 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... いやいや正規雇用じゃないので大丈夫でしょう。
    地方によっては賃金の関係上、人員を増やせなくて
    激務になってしまうところもあるんでしょうね・・・
     ワニ怪人が・・・全然おどろしくなく
    なんかNHKで放送してそうなアニメでしたね。
    影男なんか何やっても良いので今のアニメに向いてるんだけど
    森本晃司さんあたりで一本作ってみればいいのに。
     船が相変わらず3Dらしいので人間も3Dで!
    いや船は全部手描きにして欲しいですね。
     話題?誰が見にいくんだと話題にはなったようです・・・
     で、結末からコピペしていくか、リンク順に読めるようにするか?
    いやー片方は父親が生活保護で姉弟を養ってる設定にしたら
    制作会社からNGを出されてしまいました。
    (良く考えれば、あの頃から使い捨てにしようとしてたんだろうナぁ・・・)
    作品のテーマやラストに密接に係わる設定だったんですけどね。
    だから、もう使われないのですよ。
     もう片方は、ここで序盤だけ書いたファンのヤマト妄想あらすじ。
    忙しい作家が他誌に気がつかず同じオチを描いたというネタがありますが
    凡人は忙しくなくてもネタが被るという・・・そんな
    笑える様を見てもらう為にラストまで載せます。
    何人見て何人笑うかはわかりませんが。
     信号機とか・・・そこまで細かく見ますかー!
    HDか!HDが全て悪いのか!!
  • 2012/3/4(日)23:08 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...役所ならしっかりしてて安心…と言いたいところですが、こちらでは若い人が役所の激務に耐えかねて
    自ら命を断ったらしいので、楽ではなさそうです(T_T)。
     私が見た「夢幻紳士」はレンタルでしたけど、原作ファンは新品を買ったりしてたかも。借りて
    ガッカリしたくらいですから、買った時のダメージは計り知れませんね(^^;)。
     業界でも仕事を引き受けるにはいろいろと条件があるわけですね。「復活編」はむしろ1本で
    完結させる内容にしたほうが支持を得られたかもしれません。ハリウッド映画みたいに「人気が出たら
    三部作」みたいな作り方のほうが無難でしょう。「続編作りますよ」と言いながら最初でコケたら
    尻切れトンボになってしまいますし。そうだ、今度はヤマトも3Dで…(笑)。
     「サザエさん」こそポリゴンで作りやすそうな気がしますけどね(^^;)。「あたしンち」の3Dは
    聞いたことがありますけど、興味なかったのでスルーしてました。話題にはなったんでしょうか?
     Twitterって140文字くらいしか入りませんけど、連続して書きこむわけですか? シナリオの
    アイディアは手を加えたりふくらませたりすれば別物になるかもしれませんから、温存したほうが
    いいかもしれませんよ?
     「ゴーバスターズ」2話見ました。予告で流れてたロボの戦闘映像も入ってました(^^)。ミニチュアの
    街が凄いです。信号機の作りが甘いのと、電線が1本もない事に気づかなければ、ミニチュアに見えません。
    自然光と本物の爆発を使った映像は、近年の日本特撮屈指の出来です(^^)。さすがに毎回このクオリティを
    出すことは無理でしょうから、スタート直後ならではですね。ちなみにロボの発進シークエンスは
    「エヴァンゲリオン」っぽいです。
  • 2012/3/4(日)2:15 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ちょいと現実に打ちひしがれてました。
    建物を色んな人達に貸してるんで
    実は、おまえが知らないところで新しい会社を・・・
    という展開を期待して、仕事をもらうor仕事を出すために
    色々と会社を受けてたのですが・・・暖簾を畳む様で。
    という訳で4月から臨時ですが役所勤めになりました。
     夢幻紳士ですね。レンタル落ちのビデオが実家に
    原作をアニメ化しただけな作品なのでイマイチ・・・
    アッコの可愛さがあんまり伝わらない。
    これで新品1万近く盗ってたんだから昔は恐ろしい・・・
     最初、どこも手伝ってくれないので
    雲雀(ヤマトスタジオ)だけで作ってたのですが
    1年とチョットで、やっと協力会社がみつかり
    XEBECは劇場版とは別のTVシリーズをやる権利をもらえるなら
    という事で復活編を手伝ってます。
    映画がヒットすればTV版も即、制作開始だったんでしょうけど・・・
     復活編のディレクターズカット版がでるようですし
    何でも結末も変わってるようですので続編も出るかもしれませんね。
     個人的にはTVがイスカンダル編の後、オリジナルなのか?
    2やるのか?さらばをやるのかが気になってますね。
    さらばか2なら見たいですね。斉藤が好きなので
    三宅健太とかがやってくれないかな?
     そっ、それは・・・あたしんち3Dというアニメ映画がありましてね・・・
    まあ、サザエさんはセル画の雰囲気と
    (未だセル画だったと最近知りましたが)
    変わらぬクオリティを保つ、あの厳しい脚本管理が全てですよ。
    不況に震災と、ますます今の日本に欠かせない娯楽になるかと。
     昔、書いたシナリオ原案をTwitterに載せます。
    魔女っ子ものと宇宙戦艦ものなんですが、なんで載せるかというと
    同時期に書いていたせいかトリックが同じ!という駄目っぷりを
    笑ってもらうためです。只今、手書き文章から入力中。
  • 2012/3/3(土)22:15 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...先日商店街を歩いていた時に、空き店舗を利用した無料駐輪場ができてたのを見つけたので、
    おととい1回利用しました。いつも使っている駐輪場よりアニメイトとかに近くて助かるので、
    今日も本を買いに行くために行ってみました。そしたらすでに「売り店舗」と貼り紙があり、駐輪場では
    なくなっていました。もともと商店街が利用者の利便性を図るために空き店舗を借りていたのだと
    思いますけど、利用者が少なかったのでしょうか。すぐやめるくらいなら最初からやらなければいいのにと
    愚痴ってみても始まりませんが(T_T)。
     さっき見ていた「世界一受けたい授業」で、ソーセージの料理の時のBGMが「タッチ」の主題歌
    だったんですよ。この番組はベタなBGMを使う事がほとんどなのですが、「タッチ」との関連性が
    よくわかりませんでした。しばらく考えると、「ソーセージ…そーせーじ…双生児……双子!?」と
    いうことで、やっと理由がわかりました(笑)。たまにこういうひねったBGM もあるので、
    謎解きするのも楽しいですね☆ カシューナッツの時に「仮面ライダーアギト」の主題歌をかけた時
    以来です。(仮面ライダーアギト→賀集利樹→カシューナッツというつながり)

【前回最終3日間のログ】