潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/22(日)13:36 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1463 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)157 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4516票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2012/2/10(金)23:36 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...やっぱり5人いると華やかになりますね。「プリキュア5」の時と違うのは、全員同じクラスって
    ことです。「プリキュア5」は学年がバラバラでしたので、学校の中では扱いにくかったと思います。
    けどポリゴンダンスでは5人も一緒に踊ると窮屈ですね。画面的には4人までが適正でしょう。
     私もパチンコやりませんので(^^;)。同僚がアニメの話してるのかと思ったらパチンコだったり(笑)。
    確かにパチンコもポリゴン多用してますね。そのうち台の中の画面がフルハイビジョンになったりとか?
     「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」だってガイナックスじゃありませんから、もうガイナックスには
    人材が残っていないかも?
     言われてみればヲタクにとってキャラクターは神にも等しい存在ですね(笑)。同人誌に限らず、
    アニメ・漫画・ゲームのキャラを神と思えば、まさしくやおよろず(^^;)。東京ビッグサイトへ向かう
    巡礼者は多額のお布施と人ごみの苦難に耐えて御利益を得ているのです(笑)。「東方プロジェクト」の
    中心人物ZUN氏は実際に「神主」と呼ばれているそうです(^^;)。
     アップルの創りだしたものは確かに革新的で斬新なのですけど、完成形ではないと思ってます。
    かつては家電でも乗り物でも、アメリカ人が創造したものを日本人が改良して便利になってきたものです。
    アメリカ人は「使い勝手を良くする」ということにはあまり力を入れない気がするんですよね(^^;)。
    PC88やPC98にはテンキーにカンマが付いてて便利だったのに、アメリカ仕様のキーボードが主流に
    なってからは無くなって不便になりました(T_T)。iPadだって私に言わせれば「板」なんですよ(笑)。
    持ちやすさ、見やすさに関してはまるで考慮されていません。私なら取っ手ぐらい付けますけどね。
    画面をタッチするのもあまり好きじゃないので、カメラが眼球の動きを検知してアイコンを選択し、
    ダブルまばたき(笑)でアプリが起動するなんて仕様にできないだろうかと思ったりして☆
    そんなインターフェースは実際に研究されてるようですし、実用化すれば病人や障害者の役にも立ちます☆
    韓国勢に押されている国内家電業界も、価格ではなく使い勝手を追求すれば巻き返しが可能ではないかと。
  • 2012/2/10(金)22:37 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おっと!オレンヂとか山吹色とかですかね?
    同じ人ですか!主役の人の色なんかのせいもあるのかな?
     多分、パチンコやゲームで何か出るのでは?
    と、ちょっと前に業界で噂に・・・というか
    もう出てたらスミマセン。パチンコいかないし・・・
    プロモ映像も去年の秋ぐらいですよね・・・公開されてたの。
     ガイナックスを抜けた人達が作ったので、どーかなーと。
    って、まだ1,2話しか経ってないか・・・
     幕末の日本に来た外国人が女陰っぽい石を神社に祭って
    オマンカ様とかいって賽銭投げたり拝んだりしてますんで
    明治になるまでに色んな人(昔は生きてる人も祀られた)や
    物が神様にされて神社を作られ・・・まるで同人誌みたいですね。
     これって今のオタクの聖地巡礼とあんまかわらない気が・・・
    さといもさんの言うとおり八百万の神=同人キャラクター・・・?
     いやいやMACのHyperCardに勝つためには仕方がなかったのですよ。
    おかげでゲイツが勝てた訳ですから・・・と誤魔化してみる。
  • 2012/2/10(金)17:23 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/9(木)23:23 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「黄色い人」だとキュアピースになってしまうので、岩を持ち上げているのはキュアサニーの
    方ですね。「赤い人」というべきかと思ったのですけど、よく見ると朱色って感じです。
    主人公のキュアハッピーがピンク系なので、配色のバランスを考えたのでしょう。ちなみに
    キャラデザインは「プリキュア5」と同じ人です。設定年齢は同じはずなのに、今度はちょっと
    幼い感じを出していかにも「少女アニメ」って感じです(^^)。「プリキュア」シリーズのコスチュームは
    毎回個性があって楽しめます。
     なんで「サイボーグ009」みたいなポリゴン化しにくい作品をわざわざ選んだんでしょうね?(^^;)
     「ブラック★ロックシューター」でしたら、BSデジタルでは先日やっと始まったばかりでして、
    録画はしてますけどまだ見てません。すでに始まってから4話分見ていないアニメが複数あるので
    後回しです。
     「ファイアボール チャーミング」のように、モーションキャプチャーに頼らないCGアニメも
    ありかと思いますけど。
     「やおよろず」という言葉は「たくさん」を意味するらしいのですが、当時の日本の人口を考えると
    神々は人間よりもたくさんいたのかもしれません。万物に神が宿るとそうなりますね(^^;)。
     「鉄腕アトム」はやっぱりかわいいからですよ(笑)。「エイトマン」はそこまでかわいくありませんし。
     PC88にはマシン語モニタと簡易アセンブラが搭載されてたのも強みでした。FM-7のユーザーは
    「6809(FM-7のCPU。モトローラ製。68000のご先祖?)にはまともなデバッガが無いんですよ」と
    ぼやいてましたからね。当時のマシン語プログラマは命令実行に必要なクロック数(Z80が1命令実行
    するのには最低でも4クロック必要)まで頭に入れてましたよ。その技術と根性を今に活かせば、
    大抵のプログラムは数割早くなるかもしれません(^^;)。
  • 2012/2/9(木)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/8(水)22:53 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... OPで黄色い人が大岩を持ってるところなんか好きですね。
    これで、カレーと、なぞなぞが好きという設定がついて
    中の声優さんが自殺しちゃったりしたら、ちょっと困りますが。
    今回のプリキュアは、なんか色々と既視感が・・・
    あれは4人一緒の振り付けがあるから・・・
    1人でも踊れるダンスで今の様になったんでしょうかね?
    幼稚園でやって1〜3人余ったら可哀想だし。
     あの髪型を3Dで見たかった・・・どうなるかは
    昔のエリア88のアニメなんかがやってしまってますが・・・
     CGアニメといえばノイタミナのBRSとやらはどうなんでしょう?
    ガイナックスを抜けた有名な人達が作ったそうですが
    良い噂も悪い噂を聞かないもんで・・・
     海外のCGアニメ?アバターとかには追いつけれそうもない
    ですよねぇ・・・
     さといもさんの読んで思った事は、サイボーグ009あたりは
    人間じゃないから特に生身の部分が少ないハインリヒとかは
    予備動作のない硬い動きでも良いかもしれませんね。
     日本の神道なんかは成り立ちの遅さもあって
    結構、生臭いですね。大抵の悪は殺されちゃってますから
    酷い場合だと歴史の闇に封印されてますし・・・
    マジンガーはバードスですから
    どっちかてぇとゴーレムとかタロスですよね。
    マジンガーや鉄人よりアトムが人気なのは
    付喪神の・・・といったら手塚プロから抗議がきそうだ。
    手塚キャラの下ネタ漫画は許されるのに・・・
     これがわかるとファイナルゾーンのEDもどきも
    簡単にできそうな気がしてきた。
    昔、エミュ系統でゲームを作るために仕様の詳しい人を捜してるのを
    見ましたが、見つかったのだろうか?と、ふと思い出した。
  • 2012/2/8(水)22:44 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...昼間、短時間ですけどこちらでも雪がかなり強く降りました。今夜も降ると言われてます。
    帰りに勤務先近くの本屋に寄ることにしてたので、手袋をせずに自転車に乗ったら、ほんの僅かな
    時間なのに手が凍えてしまい、手袋の偉大さにあらためて気付きました(^^;)。
     職場ではデータ処理を容易にするために、データを加工するツールをいろいろ自作してます。
    普通にエクセルの関数だけで作られたものや、ビジュアルBASICでプログラムしたものまで
    様々です。けど何が一番困るかというと、データの提供形式や納品形式が予告なく変わることが
    頻繁にあるのですよ。今日もそういう変更が2件あったので、なんとか1件は対処できるところまで
    こぎつけました。もう1件はビジュアルBASICを使わないといけないのですけど、正式に学んで
    やっているわけではないので、必要な知識をその都度会得します(^^;)。今までもなんとか解決策を
    見つけ出してきましたので、なんとかなるとは思います。解決した1件も、およそ常人の思いつかない
    方法を編み出しましたので、プログラミングの基礎を身に付けておいてよかったと思います(^^)。
  • 2012/2/8(水)17:10 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/7(火)22:44 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「スマイルプリキュア!」のエンディングもしっかりポリゴンダンスしてました(^^)。
    ただ、今回のは全員振り付けが一緒で、5人でジャンプするとき以外は寸分たがわぬ動きをしてますので、
    モーションキャプチャーは1人のデータで済ませているようです。「フレッシュプリキュア!」の
    2ndエンディングでは、同じ振り付けの時でも4人別々にモーションキャプチャーでデータ取りしていた
    らしく、微妙な動きの違いがリアリティを生み出してたと思うのですけど、そこまで要求するのって
    こだわりすぎですか?(^^;) ちなみに「スイート」の時からやってたことですけど、ポリゴンなのに
    輪郭線に強弱が付いていて、手描きのように温かみのある絵もありました☆
     「MAG・ネット」では劇場版「ベルセルク」の特集してましたけど、こちらはモーションキャプチャーに
    手描きで表情などを描き加えて映像を作っているそうです。ポリゴンで作られた動画を一度プリントして
    手描きで顔を描きなおすのですけど、膨大な枚数をプリントしないといけないので、結構コスト掛かるの
    ではないかと(^^;)。ただ、似たようなことなら「タイガー&バニー」でやってるはずですけどね。
     「サイボーグ009」の新作映画「009 RE:CYBORG」もフルポリゴンだそうですけど、そのおかげで
    キャラデザインが別物になってしまってます。原作の絵柄だとポリゴンでモデリングするのが困難
    でしょうからね(笑)。こちらの映像はまだちょっとしか見てませんけど、フルポリゴンだけで作られた
    アニメ作品というのはやっぱり少々違和感を感じます。表情などはかなり良くなってるのですけど、
    何が気になるのだろうと考えたら、やっぱりカメラワークに問題があるのではないかと。アニメでは
    背景は手描き、実写映画でもセットを使う場合はカメラに映る範囲は限定されますので、奥行きがそれほど
    ない場合が多いです。そのような制約の中でキャラクターを最大限に活かすカメラアングルが研究されて
    きたのだと思います。フルポリゴンで作られたアニメの場合、何が気になったかというと、「キャラと
    背景が同一の存在になってしまっている」ということなんです。手描きアニメよりもカメラアングルが
    自由になった反面、カメラを動かしすぎて背景の動きにキャラが飲み込まれてしまってるように
    感じられました。「ベルセルク」、「009」両方共です。もう一度手描きの原点からカメラワークを
    見なおせば、フルポリゴンアニメでもキャラを活かせるようになるのではないかと思います。
     もひとつポリゴンキャラの違和感をあげるとしたら、手描きのように「完全に止まっているポーズに
    ならない」ってことでしょうか。手描きなら動きの不要なカットでは枚数節約で完全な止め絵を
    使いますけど、モーションキャプチャーだと無意味に動いたりしますもんね(^^;)。この違和感が
    当たり前になる時代も来るのかもしれません。
  • 2012/2/7(火)17:27 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/6(月)23:58 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...中国の人口は日本よりはるかに多いですし、民族も多様でしょうから、どこを見たとしても
    わずかな一面にしか過ぎないのでしょう。政府に不都合な発言が弾圧されてる感は否めませんけど。
    それだから自虐的になっているのかも? 日本みたいに政府の指導力が弱くて信頼されてないのも
    問題ですけどね(^^;)。
     日本人の敬うものや恐れるものはキリスト教のものとはずいぶん違うと思います。キリスト教では
    悪魔は神に敵対する絶対的な悪として存在しますので、その力を得るということは悪魔に魂を売ったと
    取られますけど、日本では神道でも仏教でも絶対的な悪が無いみたいです。もちろん人に災いを
    もたらす存在はありますけど、それらも全て含めて宇宙のことわりの中に含まれてるような感じです。
    八百万の神という言葉があるように、万物に何かが宿るという考えですね。鬼は恐れられていても、
    その力を魔除けに使ったり、陰陽師のように魔を調伏して従えたりと、恐れながらもその力に憧れるの
    でしょう。考えてみれば「鉄人28号」は「良いも悪いもリモコン次第」、「マジンガーZ」は「神にも
    悪魔にもなれる」と、まず「力」があり、それがどのように使われるかが問われているというのは、
    日本のアニメが昔から伝わってきた宗教観に根付いていたのかもしれません。と言ったら、
    考え過ぎですか?(^^;)
     PC-8801などには、システムやハードに関する詳しい解説書が出ていたので、ユーザーのレベルが
    高かったのですよ(^^)。私も自力で未使用メモリを見つけたことがあります。PC88ではグラフィックの
    解像度が640×200ドットで、横方向8ドットがRGB各1バイト(計3バイト)で描画されます。つまり
    横80バイト×200ラインで16000バイトのグラフィックVRAMをRGB3枚分用意して重ねて8色表示してました。
    このVRAMは64Kバイトのメモリ空間の最下位16Kバイトに割り当てられ、描画の際にはメインRAMと3枚の
    VRAMをバンク切り替えという方法でアドレス空間に出現させていたのです。で、私が見つけた
    未使用メモリというのはこのVRAMにあります。16KバイトのVRAMというのは、物理的には16384バイト
    あるのです。ところが実際に使用されるのは上記の通り16000バイトだけ。つまり384バイトは未使用です。
    それがRGB3枚分で1152バイトにもなります! 1Kバイトを超える未使用領域を使わない手はありません☆
    通常はメインのアドレス空間からは切り離されてますけど、VRAMに描画するプログラムを置いておけば
    バンク切り替えの回数を減らす効果も出ます。画期的なアイディアだったのですけど、これを活用する前に
    8ビットに時代は終わりました(笑)。
  • 2012/2/6(月)19:48 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/5(日)23:08 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... どうでしょうかね?ネットの中国の掲示板の書き込みを
    まとめたブログなんかだと、中国人の自虐的な意見が多いのですが
    あれは編集した人の意図が含まれてるかもしれないか・・・
     信用しないとまではいきませんが
    個人的には事実を捻じ曲げてまで叩かれてきた反動か
    逆に事実を曲げて褒め称えるのも・・・
    ああいうサイトや桜テレビでしたっけ?
    あんなのやってる人間は、自分達の姿が
    君達の毛嫌いしている支那や韓国の人達と変わらないと
    気がつかないものなのか・・・
     東洋の魔女ですね。
    20世紀がバレーなら、21世紀がサッカーで
    少女漫画サッカーモノが流行っても良い位なのに・・・
     そんなとこ使うのは凄いです。
    自分の場合だと雑誌に載った他人のプログラムの解説文で
    解説してあるものから応用程度で・・・
    ああいうのに気がつく人は、一体どこで気がつくんだと・・・
  • 2012/2/5(日)22:56 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は地元でマラソン大会が行われてました。仕事だったので関係ありませんけど(^^;)。
    朝早くから交通規制の警察官やら、参加者か見物人かよくわからない人達で騒々しかったです。
    よそのマラソン大会では「42キロも走るの大変だなー」ぐらいにしか思いませんけど、地元のコースは
    以前車で通勤してた道ですので、「おお、あそこまで走るのか」と、具体的にイメージできます。
    結論から言うと、「自転車でもあそこまで走りたくはないな」という距離です(^^;)。それを走って
    往復するくらいなら、富士山登るほうがマシです(笑)。
  • 2012/2/4(土)22:36 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...もちろん国民性とかで決め付けるんじゃなくて、大事なのは個々の人間性ですね。
    けど当の中国人が「信じたらダメ」というのであれば、信用できない人間が多いということでしょうか。
    いや、私だって日本人をそんなに信用してませんですよ(笑)。いまだに道路を逆走する自転車の方が
    多いですから。
     魔女といっても解釈の仕方はいろいろありますからね。日本人は「鉄腕アトム」のおかげで
    ロボットに親近感をおぼえるのと同時に、魔女っ子アニメで魔女にも親近感をおぼえてると思います☆
     8ビットマシンはメモリ空間が64Kバイトしかありませんので、プログラムも大した容量ではありません。
    けどテープのゲームソフトだと、読み込みに十数分かかるものもざらにあります(^^;)。
    当時のマシン語プログラマーは、PCのワークエリアの未使用領域まで把握して活用してましたよ。
    私もその1人です(^^;)。
  • 2012/2/4(土)14:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/4(土)2:56 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... ああ、アレもTVが取り上げてしまったのか・・・
    中国は人が多いので色んな人がいますね。
    戦後、日本人の女子供を襲った中国人ですが
    守ってくれた中国人もいる訳で
    日本人も中国人も悪いとこしか見ないのですよ。
     特に中国人と話す度に言われるのは
    中国人は悪い人しかいないから信用するなと。
    助けてくれる人もいますよ。そうじゃないと中国残留孤児なんかも出てきませんよ。と、いったら、あぁと思い出したように一言言った後
    「でも信じたらダメです」と、ヤマダ電機の時に派遣できた
    中国人のパンチャーさんに言われた事を思い出します。
     韓国の人は司馬遼太郎の本なんかに
    儒教的なものが残ってる様に書いてあったのですが
    最近みた若い子達は普通でしたね。年上の人達の前でスパスパタバコを吸います。自分より少し歳が上の人だと何気なく年齢を聞いてきて確認しますね。
    (当時は、なんで聞かれたのかわからなかったサンシャイン時代)
    しかし相変わらず強姦事件など韓国の儒教の名残的な事件が多いのは困りもんです。日本も便利なとこだけ取ってるから良いのかもしれません。
     で、今、魔女が主人公のやってるらしいですよ。
    漫画なのかアニメなのか忘れてしまいましたが・・・
     10分とかだとゲームのセーブデータが、そんなにとれないから90とか120は欲しいですね。で、メタルを買ってしまい消せないセーブデータが一杯に・・・
  • 2012/2/3(金)23:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なんだかんだ言ってますけど、結局私も子供の頃は大人の言うことなんて聞いてなかったと思います。
    まぁそんなに悪い子ではありませんでしたけどね(笑)。
     管理人様に年賀イラストを送ったら、2つのメアドどちらもエラーになってしまいました。
    添付ファイルがあると届かないのでしょうか?
     とりあえず一番の懸案事項だった年賀イラストも落ち着きましたので、これでようやく
    年明けの録画番組をゆっくり見られそうです(^^;)。
  • 2012/2/3(金)17:47 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/2(木)23:56 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...実際今の社会で律儀に行動してると損をしますね(^^;)。だからといってせこい真似はしたく
    ありませんし(笑)。先頃テレビで事故にあった幼児を助けようとしなかった中国人のモラルの低さが
    取り上げられてましたけど、そのうち日本人もああならないとは限りません。たぶん私の場合、
    小さい頃に面倒を見てくれていた年配の人達からいろいろ学んだように思えるのですけど、
    今はそういう機会もあまりありませんもんね。韓国では儒教の教えが強く根付いているらしいです。
    今にして思えば、年配の人達の言ってたことは儒教に基づいてましたねー。
     私も自分の描きたい作品と好きな作品とはけっこう違いますから、小池氏の場合もそうなのかも
    しれません。絶対ご本人が書かないような作品ですもんね。
     昔はケチって90分テープに雑誌から打ち込んだBASICプログラムを何本もセーブしてたので、
    頭出しが大変でした(笑)。本には「10分ぐらいのテープが使いやすい」と書いてあったのですけど、
    けっこう高く付きましたし(^^;)。昔買ったソフトも全部保管してありますけど、30年くらい
    経ってますのでもうダメになってるでしょうか? MSXのカートリッジならまだ使えそうな気がしますね。
     CGを使ったアニメはだいたいCG製作会社がクレジットされてますけど、「プリティーリズム」では
    タツノコになってたんですよ。ツールは購入したものかもしれませんけど、製作は社内なのでしょうね。
  • 2012/2/2(木)17:54 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/2/2(木)3:15 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... おおっと!今日も来ないかなと思って2回に分けるつもりだったんですよ。
    で、律儀さとかは学校でやっても身につかないもんで
    仕事場で人の振る舞いを見て段々と身についていくものじゃないかなと。
     今の子は不況のせいか、やたらと損得、勝ち負けに拘ってる様な気が
    だから職場を離れるのは減ってる気がするんですよ、損をするから。
    で、今の職場より良い条件の職場があったら躊躇なく離れるイメージ。
     多分、自分の様に面倒だからじゃなくて、なにか失敗して
    悪い評価がついて損をするのが嫌だから危険な仕事を避ける。
    それが、さといもさん達の年代の人には仕事や人に真剣に対する姿勢が
    欠如してる様に見られてしまうのかもしれません。
     あとはネットのせいで、業界内のテケトーな人間が頑張ってる人間より
    良い目をみてるかの様に喧伝されてるのも一因かもしれません。
     キャラよりも最終話で羽が黒くなったのはなぜ?とか
    一ファンの様に話の行方が気になってしょうがないようでした。
     昔、MSXで暇なときにBASICのプログラムを読み込み
    音だけでプログラムをあてる遊びをやらされた気が・・・
    長さとか違うので皆やれるぜ!と意気込むのですが
    意外と当たらなかった記憶が・・・
    MSXの友人はSAVEもカセットでしたね。
     実はクレジットされてないけど同じ会社に下請けに出してたとか!?
     
  • 2012/2/1(水)23:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日も帰宅が遅かったので、投票間に合いませんでした(T_T)。
     世の中もっと悪そうな輩もウヨウヨしてますから、むしろ出所したホリエモンの方がさっぱり
    してるかもしれませんね。欲がなくなってればですけど(^^;)。
     どこも似たようなものですね。松山の事業所はもともと土日休みだったのですけど、あらゆる業務が
    回ってきて年末年始以外はフル稼働、先日なんか24時間稼働の話まで出たくらいです(T_T)。
    それは回避できましたけど、事業所の人員状況をまるで考えないで業務を回してきます。
     今の日本は韓国に追い越されてしまってますけど、勤勉さでは韓国のほうが上ということなのでしょう。
    人件費だけの問題ではないと思います。
     私は携帯電話を本当に電話としてしか使わない人間ですから、スマホ全盛の状況がまるで
    理解できません(^^;)。
  • 2012/2/1(水)22:16 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by 吉川)
    ... 結構、楽しんでそうなイメージがありますね。
    出所したら本を出したりして・・・
    食事もバランスが良いので、ほど良く痩せてTV映りも良いから
    絶対、コメンテーターとかに引っ張り出されますよ。
     もう、自分より、だらしないという人間が
    仕事を辞めるというのに律儀に残ってスケジュールのキツイ仕事をやり
    優秀だと言われる人間が、車や遠隔地に行かなくても良い様に
    他の話数の仕事が入ってる社内の人間達に無理やり仕事を入れる・・・
     上の人と現場の人でも見え方が違ってくるので、なんとも言えないかな。
    ただ、やる気のなかった自分がCTまで1週間切ってる40話を
    受けたのは人数沢山いるのに、もうちょっと残ってスケジュールのキツイ
    話数を担当した10代の人へのリスペクトもあります。
    (彼が声をかけようとした原画の人を1人とってしまったのもあったし)
     多分、彼が担当しなかったら自分も40話を断ってましたね。
    例え、頭を下げられても素人にそんなスケジュールできる訳ないッスよ!と。
    人はプロデューサーのKさんに媚売ってるなんて言うけどさ
    辞める人間が媚売ってどうするのかと!?そういう風に人を見てるから
    吉川、Kと一緒にIGに行く・・・みたいな妄想がでるんだろうなと。
     自分が40話やってる時はなかったのですが
    10代の制作がキツイ話数をやってる時に、優秀な人達がね。
    なんでやるんだ?バカだろ的な雰囲気がどうもねぇ・・・
    そうじゃない人達もいるんだけど。
     若い人達も律儀さとか真面目とかは知ってると思いますが
    どうも律儀や真面目だと損をする的に思ってる様なんですよ。
    僅かな損でもしたくないようで固い意志を持ち
     逆に得をしようとして家電店でつかうモックアップのPCを
    格安PCだと思い買ってしまうほど、僅かな利益に対しては意思が弱い・・・
     ネットの情報に踊らされるのは続くでしょうね。ネットは若い人達にとってTVみたいなものだから。受動的に情報を受け入れていくのでしょうね。
    自分より一回りほど上の人達で女性の方でも多くの人達は
    まるでワイドショーでも見るかのようにネットを見て
    いかにもウソだろ?ってネタを真に受けて騒いでしまう。
     TVは同じものを24時間放送してるわけじゃない。これがデメリットでもありメリットでもあったみたいですがネットは・・・
    更にいかなる者でも最低限の環境が整えば情報を発信する事ができる。
    今の日本を見てると巨悪が暴かれたというよりは
    日本の恥部ともいえる団体が堂々と虚偽の情報を発信する様になってしまい
    しかも、それを真に受ける馬鹿な大人達も出てきている。
     そして律儀さの時と同じ様に利潤を追求し自らの馬脚を現し
    せっかく優秀な作品を作り、築き上げた評価に自分の手で泥を塗る。
     そんな大人ばっかり、そんな大人たちが作るアニメをみる子供達が
    律儀さを重んじる様には・・・いや、東映・・・最後の希望
    プリキュアを見てる子供達だったら・・・
  • 2012/2/1(水)17:28 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/31(火)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/30(月)23:30 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...塀の中で一番つらいのは、ネットができないことでしょうね。そういえばホリエモンは
    どうしているのでしょう?
     仕事を通じて今の20代に感じたことは、仕事や人に真剣に対する姿勢が欠如してる場合が多いって
    ことです。子供の頃から楽しすぎる娯楽が多かったせいでしょう。小中学校ではもっと礼儀やマナーを
    身につけさせるべきです。律儀さが身につけば、自発的に勉学にも励むし、ネットの怪しい情報に
    躍らされることもありませんよ☆
     小池氏が注目するとしたら、人間性とか想いの面でしょうか? 知り合いにもほむほむファンは
    いますので、結構人気あるみたいですね。
     車で滑ってるのなら、雪の深いところに突っ込むのが賢明です(笑)。
     私がコレクションしてるのはCCさくらのゲームだけですよ(^^;)。おかげでずいぶんゲーム機が
    増えました(笑)。「プリキュア」のは1本も持ってません。
     BASICやマシン語のゲームでは、プログラムとデータを一書にテープに記録する場合が多いので、
    データ領域に差し掛かったらキャリー音の違いでわかります。音のパターンから今どの辺かぐらいなら
    わかりますよ(笑)。
     22人でダンスするのはイベント用映像の「プリキュアオールスターズDX the DANCELIVE」です。
    劇場版ではまだ21人ですけど、本編は手描きなので、ダンスシーンは別製作ですね。
     「プリティーリズム・オーロラドリーム」では毎週違う衣装でダンスするシーンがあるのですけど、
    このポリゴンダンスはどうやら制作会社のタツノコのオリジナルのようです。毎回違う衣装にするのも
    大変ですけど、フィギュアスケート的な衣装なので肩が露出してるものもあります。ポリゴンで肩関節を
    再現するのってなかなか大変だと思うんですよね。服でごまかせないから、骨格とかきちんと設計
    しないといけません。ダンスの振付は同じパターンのことが多いですけど、毎回違うステージに
    見えるようになってるので感心します。それぞれ異なるスタジオがポリゴンCGの技術を競い合ってる
    おかげで、本来手描きアニメ派の私をうならせる映像が作られてるのも嬉しいことですね(^^)。
  • 2012/1/30(月)17:20 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/1/30(月)1:03 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 匿名なんですよね。捕まっても出所したら
    別のHNでブログ書けばいいやなんて考えてるかもしれませんね。
     もう十年もしたら若者がネットに踊らされ
    産業廃棄物みたいな食べ物を食べるような流行がきたりして・・・
    「これを食べると脳の神経が焼き切れて鬱とかにいいってブログに書いてあっった!」とか言ったりして。
     ニコニコ動画とかでも放送してたんですよ。
    TVより、そっちの方が視聴者が多かったかも?
     そのニコニコで、小池一夫が、まどかマギカの虚さんと生放送で対談してました。小池先生は、ほむらが気になってしょうがないらしく
    ほむらについて、いろいろ聞いてたのが意外でした。
    放送内で出た話題で。劇場版は三本立てで三本目がTVの続編で脱稿済み。
    コンテは、まだ上がってないそうです。
     停まるにはどうすれば・・・
     全部コレクションしてるのかと思ってました!
    プリキュアオンラインというのがあったのには驚きましたが・・・
     スピーカーが壊れるまでデータ音声を聞き。
    ついには音だけでプログラムを理解できるようになり
    懐かしの特報王国に出演を・・・
     そうか22人もいるから7ヶ月も!と思ったけど
    劇場のスケジュールで考えても時間が・・・
    本編とはALLを別にやってるのかな?
  • 2012/1/29(日)11:04 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...昨日は昼からの出勤で夜10時には終わるはずでしたが、案の定0時を回ったので
    投票できませんでした。今日も同じパターンだと思いますので、今のうちに投票しときます(^^;)。
     思うにネット社会は匿名性が高すぎて、少々ヤバいことをしてもとがめられないし、逃げられると
    いう風潮が蔓延してるのでしょう。GPS付き携帯みたいに、常に自分の居所がつきとめられるくらいの
    緊張感でも持たせれば、サイバー犯罪とかも減るのではないかと。
     すでにアニメ業界が一般人を顧客にするのをあきらめているのなら、コミケなどで大々的に
    プロモーション活動をするのが得策です。実際私も「シャナ」や「まどマギ」はコミケのポスターや
    チラシでタイトルを知ったくらいです。放送されませんでしたけど(^^;)。コミケ参加者に周知できれば、
    二次的に作品の噂は広がっていくと思いますよ。
     中途半端に道が凍るからいけないのです。道を完全に凍りつかせて滑って移動するようにすれば、
    移動に要するエネルギーは少なくて済むんじゃないですか?(^^;) 
     最近のプリキュアで、携帯ゲーム機でポリゴンキャラが動くのをCMで見たことありましたけど、
    こちらはあまり出来が良くないので興味がなくて(笑)。お台場ガンダムを見た年、帰りの新幹線で
    小さい子供が携帯ゲームで「プリキュア」やってるのは見たことあります。やっぱり子供向けですから、
    私が遊んでもあまり楽しめないかも?
     黎明期のカセット版PCゲームは箱にも入ってなくて、ただのカセットケースで売られていました。
    それでいて音楽テープより値段が高いので、ちょっと買う気がおきませんでしたね。もっとも、
    まだPC持ってませんでしたけど(笑)。
     「プリキュア」のポリゴンダンスは半端じゃないですからね(^^;)。モーションキャプチャーは
    表情や指の動きが取り込めませんから、最大で22人も一斉に踊るダンスでそれらを手作業で指定するなんて、
    企画者はよほどやる気があったのか、あるいはそんなに大変なものだとは気付かなかったのか(笑)。

【前回最終3日間のログ】