潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/12/16(土)12:21 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1496 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 23%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)233 5%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4625票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] →OLD]
  • 2012/3/29(木)17:15 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/28(水)17:06 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/27(火)22:24 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...かつて「テレビを液晶に変えてみせる」と豪語したのは日本企業だったはずなのですが、
    結局は韓国にお株を奪われているのが現状です(T_T)。ブラウン管作り続けてた方が良かったのだろうかと
    思ってもみたり。私は国内ブランドのほうが好きですので、韓国製テレビの品質がどれほどのものなのか
    知らないです(^^;)。もっとも、国内ブランドでも製造は中国なんですけどね(笑)。
     需要のあるもののほうが安くなるということでしょうか(^^;)。生産ラインの都合上、生産数の
    少ないものが割高になるのは仕方がありません。うちのフルHDディスプレイで4:3画面のプレステ2などを
    表示すると、ワイド画面の両端に映像の映らない部分ができるだけで、使えなくはありませんよ。
     「紅の豚」はハイビジョンで保存しなくてもいいかなぁ(^^;)。
     秋葉原はたまに行くから楽しいので、住むにはちょっと抵抗がありますね(^^;)。電車の路線が
    集中してますから便利だとは思うのですけど。
     ポリゴンキャラをあそこまで手描き風に進化させる必要があるとすれば、やはり本編をフルポリゴン化
    するつもりがあったんじゃないでしょうか。ポリゴンキャラにAIを搭載して、モーションキャプチャー
    無しでも動きまわるようなシステムを企んでるのではと邪推してます。が、私の邪推は当たってることも
    あるようなので、深く追求しないことにします(^^;)。
     モノマネの対象になるほどの個性があること自体が凄いのです☆ 若本さんはカーナビの声も
    出てますけど、あの声で指示を出されると逆らえない気がします(笑)。
  • 2012/3/27(火)20:24 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... CRTは運が良ければ貰えそうな時代ですからねぇ・・・
    送料がかかりそうですが。
     今は新品だとビスタのフルHD解像度が設定できるものしかないような。
    スタンダードの液晶なんかは法人扱いなら買えそうですが。
    これもCRTの様に買いずらくなるんだろうな・・・
    未だにPCエンジンのヴァリスなんかを遊びますから
    スタンダードのディスプレイが欲しくなる。
    デルだとフルHDで2万円台なのにスランダード液晶が5万円近く
    ビスタでフルHDじゃないのも2-4万円台・・・価格がおかしい・・・
     で、4月に金曜ロードで紅の豚が!久しぶりに見れる!しかもHD!
    って家はHDどころかテレビもないのですが・・・ジブリめ!
    水野晴朗の跡継ぎが遂に登場するそうで、子供店長の子役らしいです。
     しかし、ドラマや映画のおかげでオタク以外も増えましたよ。
    あのまま都市化するんでしょうね・・・と言って2年位で寂れそうですが。
    4,5年前かな?家賃がお手頃なちょっと変わった都会な感じで
    秋葉原周辺のマンションやアパートを売り出してましたが失敗しました。
    歴史は繰り返す・・・
     アニメは評価も売れ行きも一致してるようです。
    3万9900円もするアニメBD-BOXが売れてるとか・・・狂ってる!
     小さい会社がやるのはあるかな?と思ったんですけど
    まさか大手が・・・CGと聞いてもゲームとか商品ありきでしょ?
    と、さほど期待してなかったんで本当に意外でした。
    実写でもできるけど今はアメリカでもCGですから
    逆に90年代位までやってたカットのつなぎ目がわからない撮影も
    やって欲しいけど、向こうだとCGの方が安上がりで確実なんでしょうね・・・
     全日本若本規夫選手権・・・こんな恐ろしいイベントが!
    http://www.moecul.com/eventlist.html
  • 2012/3/27(火)14:33 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/26(月)22:43 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...CRTディスプレイも何度か買いましたけど、昔のほうが高くて、だいたい4〜5万円以上
    するものでした。もうCRTなんて売られていないので、液晶ディスプレイにするときには中古を
    探していたのですけど、新品のフルハイビジョンディスプレイでも3万円を切っていたのでそちらに
    したわけです。もちろんPCにつなぐことが目的だったので、「ついでに」ハイビジョンレコーダーを
    HDMI接続してみたら、あまりの解像度の高さに目から鱗だったという次第です(^^;)。秋葉原なら
    もっと安いのもあるでしょうから、フルハイビジョンの液晶ディスプレイもおひとついかがですか?
     つまりカップルの男のほうはヲタクだったのですね(^^;)。大丈夫、アキバにはBL系のコーナーも
    あるので、彼女も腐女子化する可能性だってあります(笑)。
     「評価が高い」ということと「売れている」ってことは、必ずしも一致しないというわけですかー。
     プリキュアのEDは実写でやっちゃいけませんよ(^^;)。そんな映像は世の中にあふれてますからね。
    実は「プリキュア5」のエンディングでは、ダンスというほどではありませんが振り付けが作られて、
    プリキュア達が踊っていたのですよ。この頃は手描きアニメでした。当時としてはけっこう楽しい
    映像でしたが、平面的なレイアウトだったのでポリゴンダンスほどのインパクトではなかったです。
    カメラワークが凄かったのは「フレッシュ」の後期EDの方ですね。クレーンカメラを使っても不可能な
    移動量のカットがあったので、ああこれはCGならではだなと思ったものです。今でもビジュアル的な
    完成度としてはこの「フレッシュ」後期EDが一番いいと思います。もっとも、映画やイベント用の
    ポリゴンダンスはさらにそれの上を行ってますけど(^^;)。
     「坂の上の雲」は最終話だけでもフルハイビジョンで見ていただきたいですね。劇場作品の上を行く
    映像クオリティです。現存しない艦船がフルハイビジョンで再現されてますのでポリゴンCGなのは
    間違いありませんけど、本当に実物があるような出来栄えです。再放送があったらぜひご覧下さい☆
     プリキュアがどんな風に○価学会的なのかまるでわかりませんけど、プリキュアで宗教を起こせば
    信者増えると思います(笑)。
     プリキュアのことをネットで検索していたら、樹脂の予備硬化工程もプリキュアと呼ぶ事が
    わかりました(笑)。化学処理の工程の説明にやたらと「プリキュア」という言葉が出てくるのは
    なんだか微笑ましいです(^^;)。
  • 2012/3/26(月)12:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/26(月)3:58 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by 吉川)
    ... CRTだから上に持っていくと床が抜けそうな気が・・・
    だから液晶に・・・というか中古デスクトップを求めた訳ですが
    良いのなかったんで、ネットオークションに手を出してみました。
     えーだって女性の方は嫌がってましたよ。
    男性は怪しいUSBグッズを楽しげに見つつ・・・
    後で食事を奢る事を言ってなだめてましたが。
     なんでもネット評価だと、あまり売れてない方だったそうですが
    アニメだと売れてるようなので、ほんとに何が切欠わかりませんね。
     自分は逆に90年代の邦楽Pvなんかが腐ったアニメか
    特撮にしかみえなかったので、例えばキングゲイナーみたく
    ちゃんとアニメで踊らすより、着ぐるみにでも踊らせればいんじゃねとか
    いつかどっかが悪ふざけてでやると思ってたら
    大手の東映が着ぐるみじゃなくてCGで真面目にやったんで驚きました。
    アニメ業界の若い人って、頭の柔軟性のない人ばっかりなんだなって。
    プリキュアのEDなんかは実写で簡単にできますよ。
    ただ人間がやるから見栄えが・・・
    (例えばハートキャッチの二番目のEDで
    10秒め辺りの4人同時に跳んでカメラが回り込む場面。
    CGだからなんとか時間が持ってる感じですが人間がやると・・・
    あれは普通に付け気味に上にPANした後、キャラ残して上にQPANライト映し
    白くF.Oかサブリナで中O.L、着地したプリキュアとかじゃダメなのか?)
    で、プリキュアのEDがPVとしてデキが悪いかと言うと
    逆でヘタなPVより出来がいいです!さっき悪く言ったので
    同じハートキャッチの30秒あたりからとか綺麗に並んでます!
    30-45秒のあたりとか上手いです!大好きです!
     案外、実際に撮影されたものだったりして、
    放送されたものを見た訳ではないので断定はできないけど
    当時は報道映画的なものもあったようなので。
     確かにドキュメンタリー的な作品だと撮影している感じを出すために
    カメラアングルを固定(Fixっていうのかな?)するのも良いかも。
     ブラックロックソードマンとかだったら
    もっとわかりやすくなったかも?声は玄田哲章で
    「クロム!クロムよ!!」とか叫んだり・・・
     喋らないのですか・・・来年、ブッダに出てたりしたら嫌だなぁ。
    プリキュアは創○学会色が濃くブッタは原作は潮出版なんですけど
    アニメの制作側は実写で微妙なもんを撮ってる人が監督で
    スッタフも○価色がない・・・そうか!(洒落じゃない
    このアニメ版ブッタはプリキュアに対するダイバダッタだったんだ!
    ブッタの姿を借りて皆を惑わそうとしてたんだとか(以下略を
    Twitterで(スタッフ名とか細かく)呟こうとしたんですが
    フォローに最初に入ったのがアニメーター支援機構の人だったんで
    やめました・・・ええ、こういうネタを流す為に
    アカウントとったんですけどね・・・
     聖○新聞で余り宣伝されなかったブッタは興行的にコケタので
    次回作でプリキュア側からスタッフ引き抜いてゴマすってきたら嫌だな・・・
  • 2012/3/25(日)22:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...ノートPCだと本体まるごと置かないといけませんけど、デスクトップPCならディスプレイを見える
    位置に置けばあとはキーボードを腹の上に乗せて使えるのですよ(笑)。実際私はそうしてます(^^;)。
    マウス替わりの片手操作トラックボールと組み合わせれば、布団から出ずに一通りの作業ができます。
    問題はすぐ眠くなることですが(笑)。
     カップルがヲタクなんじゃなくて、ヲタクのカップルなのですよ(笑)。一般のカップルなら他の場所に
    行ってるはずです(^^;)。
     エロゲーといえども高い評価を得た作品は一般向けバージョンも出してますし、アニメにもなってます。
    シナリオ面でもよくできているということなのでしょう。どうせやるならマニア向けでなく、一般にも
    評価されるものを作っていただきたいですね。何がきっかけで世の中が変わるかわかりませんから。
     石黒作品はいろいろありますから、特定の作品の話題に限定しなくてもいいと思いますよ。
    アニメ関係者の功績を称えるのも大事な事ですもの。
     「プリキュア」のポリゴンダンスでは、実写では不可能なカメラワークが効果的だったのですけど、
    ポリゴンで手描きアニメの代わりになる作品を作ろうと思ったら、逆にカメラはあまり動かさないほうが
    いいと思うんです。3D空間の背景の利点として、カメラアングルが自在に設定できるわけですけど、
    それを多用すると背景の動きにキャラが食われちゃうわけですよ。アクションシーンの場合でも、
    カメラ位置をあえて固定して、必要に応じてカメラを揺らす程度にすれば、手描きアニメっぽい感じが
    出せると思います。NHKドラマ「坂の上の雲」の日本海海戦で、海上の艦隊(もちろんポリゴン)を
    上空から見たシーンがあるのですけど、ちょうど飛行機から空撮したように画面がブレてました。
    もちろんその時代に飛行機から撮影なんて出来るはずがないのですけど、視聴者の見慣れた映像にする
    ことでリアリティが増すわけです。実際には「空撮した海の映像にポリゴン艦隊を合成した」ために
    そのような映像になったと思われますけど、映像のブレに寸分の狂いもなく合成された艦隊は、
    実際にその海にいるような錯覚を引き起こします。斬新な映像を目指すのであればカメラアングルを
    いじってみるのもありですが、違和感のない映像にするのは、見慣れたアングルにするのも手だと思います。
     で、「ブラック★ロックシューター」のアクションですけど、戦っていることはわかるのですけど、
    具体的に何が起きてるのかはよくわからないところが難点です。夢の世界の話なので、それでいいのかも
    しれませんけど(^^;)。
     キュアブラックちゃんと登場しますし活躍してますよ☆ ただ、一言も喋らないだけです(^^;)。
    セリフが無いので変身シーンも必殺技も無しですが。
  • 2012/3/24(土)23:12 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... テンキーが別だと嫌なので今の機種にしたのですが
    寝転がって作業するために台を買わねばならないのか・・・
     じゃあ、歩いている若いカップルもオタクなんですかー!
    いや、普通の飲食店も、若干、増えてましたよ。
    外国人も増えたし、もう立派な観光地なんですね・・・
    駅前に、ひっそりとAKBショップとかがあって息苦しそうにしてました。
    数年前にあって移転したアダルトショップを思い出してしまった。
     虚淵玄は東京アニメアワード受賞コメントにあるとおり
    エロゲー会社のシナリオの人です。しかも書き込んで
    次の日に発表なんで驚いた次第。
    ゲーム原作じゃなくてオリジナルだそうで
    そうだ確かCG作品だそうなので、それも驚いた理由の一つ。
     yahooは新アトムも定期放送してますね。
    ええ、ちょうど金払って全話見終わった辺りで
    放送を始めて・・・一番好きな石黒監督作品です。
    けど、ここなら銀河英雄伝説とTYTANIAを推してかんといかんのでしょうね。
     BRSですか!あれは思春期の未発達な若者の精神の不安定さを
    表現していて、二人の心象風景でもあるんですよ。
    あの広い空間は二人の成長の可能性をも内包していて
    勿論、これからの二人の関係の進展や成長に無限の可能性をひめている事を
    表している・・・というのは嘘です。そんな訳ないですよ。
    きっと時間無いし異空間だからコレでeージャンな感じで
    なあなあで作ったと、1話しかみてないからテケトーに予想。
     えーなぎさがいないんですか!池○先生が怒りますよ!(ウソ
    ま、ラブがいるなら良いかな。
  • 2012/3/24(土)21:47 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...ちなみに仕事用のノートPCは、バッテリー駆動では2時間程度しかもちません。持ち運ぶにも
    重いので、あくまでもデスクトップPCの代用品というところですね。軽くて使いやすくて処理能力の
    高いノートPCとなると、やはりけっこう高いですね。
     「プリキュアオールスターズDX」シリーズはそれぞれ評価のポイントが違います。「DX1」は
    長編でのプリキュア初顔合わせ、作画も内容もダンスも充実してたのは「DX2」、必殺技をたくさん
    見せてくれたのが「DX3」。そして今度の「New Stage」では肉弾戦によるアクションがよく出来てました。
    ネタバレに近いですけど、劇場でよい子に配られるプリキュア応援アイテム「ミラクルライト」が、
    今回は29人目のプリキュア「キュアエコー」の助けになるところが新鮮でした(^^)。たぶんもう
    登場することは無いんでしょうけどね。
     「ブラック★ロックシューター」のポリゴンキャラは、やっぱりモーションキャプチャーを使わない
    動きが見受けられますね。部分的かもしれませんけど。そのせいか不必要な動きはしていない感じです。
    もともとアニメというものは、キャラの動きに「止め」は付きものなので、むしろアニメっぽい感じが
    出ていて良いのではと思いました☆
  • 2012/3/23(金)21:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...勤め先のノートPCはキーがよく壊れます。やっぱりノートは薄く作るために部品強度が不足
    してるのでしょうね。主に傷むのは、キートップを支えているプラスチック部品のツメですので、
    同じタイプのノートPCで使用頻度の低いものから外して取り替えてます。おかげでキーの外れやすい
    PCが1台できてしまいました(笑)。USBテンキーは安いものがありますから、付けといて損はありません。
     甘いです。学生服を着ているヲタクなのです(^^;)。秋葉原には一般市民の入れない結界があるのです☆
     スタッフ名を聞いても何のツッコミのことかわからなかったのですが、ゲーム業界から映画の話ですか?
    もちろん知りませんでしたよ(^^;)。もっとも、ゲームが原作の映画は以前からありますし、今度の新作が
    萌えという訳でもないでしょうから、普通に期待すればよろしいかと思います。
     バンダイチャンネルで今日から4/15まで「マクロス」1〜5話が無料だそうです。Blu-ray BOX発売
    記念だかららしいですけど。石黒さん「ヤマト」や「マクロス」が再評価される時期に亡くなられるとは
    残念です(T_T)。若いというお歳でもありませんけど、やはり早すぎますね。
     で、話は少しさかのぼって、ポリゴンCGのことですけど、手描きアニメでも背景の一部をポリゴンで
    3D空間として作成して省力化をはかっているケースもあります。「けいおん!」や「生徒会の一存」
    では普通の背景として使われてましたし、他のアニメでも学校の廊下などはCGで背景動画的な処理を
    していることもあります。「プリキュア」のようにポリゴンキャラがどんどん手描きに近づいているのなら、
    その背景も手描き風のものにすればうまく行きそうな気がします。今日も「ブラック★ロックシューター」を
    見てましたら、3D空間の背景の何が気になったかというと、「何もない空間が広すぎる」という点でした。
    手描きだと何もないところというと空ぐらいですもんね。極端に言えば、ポリゴンキャラも動きばかり
    重視せず、部屋の中みたいな少々窮屈な空間で演技をすれば意外と違和感が減るんじゃないかと(^^;)。
     で、「映画プリキュア」見てきたわけですけど、感想については「男性声優人気投票」に書いて
    おきました。全プリキュア声優が揃っていなかったのは残念ですけど、「フレッシュ」以降で区切ったのは
    前シリーズ「DX」3部作が「フレッシュ」から始まったせいかもしれません。今回も3部作とは
    限りませんが、次回作で増えるプリキュアを考慮して、古い方から3チーム(作品としては5シリーズ)を
    声抜きにしたのではと思います。画面では28人いますので、作画的には楽じゃありません(^^;)。
    キャラデザインはその都度設定するでしょうから、この先どれだけ負担が増えるか見当もつきませんね。
     3/21の投稿の訂正。「ほか特別がつかない萌え」は「他と区別がつかない萌え」でした。
     そして最大のミス! 3/19の潘さんの「真お誕生日」をお祝いするのを忘れていました!(T_T)。
    ごめんなさい、潘さん。遅ればせながらお祝い申し上げます。「お誕生日おめでとうございます☆(^^)」
    この埋め合わせは4/5の「公式お誕生日」でいたしますので(^^;)。
     ふぅ、今日は早めに投稿出来ました(笑)。
  • 2012/3/23(金)21:16 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 確かにワープロだと出っ張りがないのに
    ポインティングデバイスとか付けてる機種で
    スリムなものがあっても良いかもしれませんね。
     で、気がついたんですよ。次に買おうと思ってた
    11インチのノートってテンキーがついてない事に・・・
     今じゃオタク以外の人が増えまして、学生服姿もチラホラと。
    以前あった殺人事件は始まりに過ぎなくて
    若い子を騙すような店とかできてたら嫌だなぁ。
    テナントガラガラの不況よりは
    お客さんが多い方が嬉しいのでしょうが・・・
    なにか、また、大きな事件が起こらなければ良いなと思ってます。
     と、さといもさんがツッコんだら
    水島精二監督で脚本が虚淵玄で東映でアニメ映画を作るそうで
    まっ、まさか・・・知ってたんですか!?
     ケーブルやBSで追悼として特集を組むんだろうけど
    民放でアニメ映画を放送してくれないものか・・・
  • 2012/3/23(金)17:25 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/22(木)23:59 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...いや、キーボードの手前が張り出してるのが邪魔なんですよ(笑)。仕事ではマウスを
    使ってるのでパッドいらないんですけどね(^^;)。
     寂れるよりは賑わってるほうがいじゃないですか☆ ヲタクがお金を使ってくれるんだから
    歓迎しませんと。もちろん私も行ったらお金使いまくってますよ(笑)。
     ゲームに関しては日本が進んでますから、今度は映画に萌えが入り込んでくるとか?(笑)
     私も石黒さんの訃報知りました(T_T)。
     ああ、今日も時間がない!
  • 2012/3/22(木)4:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... そこら辺はまかせてくださいよ!
    タッチパッドなんて無効にすれば良いんですよ。
    ええ、家のノートなんて性能のわりに安いなと思ったら
    タッチパッドが無効にできないので、文章を打ってる間に
    カーソルがどこかにいったり、勝手に書き込んだりするのはザラですぜ。
    テンキーは13インチクラスだと普通についてるから気にならないかな?
    あとポインティングデバイスって凄い使いやすいですね。
    ええ、家の安物には、そんな高度な物は付いてませんよ・・・
     書き方が酷かった・・・えーと1,2年前はガラガラだったり
    空き地が目立っていたのが萌えテナント(同人店?)とか
    萌え風俗、飲食店が溢れて賑やかになってたと。
    ふと目をやると代理店が入ってたビルの窓にカラーコピーの
    店名とメニューが貼ってあって、嗚呼・・・思ったより侵食してるなって。
     で、映画批評サイトみてたら、最近の映画はゲームの演出に影響を受けてるそうな。CGを使ってるから?CG的にはゲームの方が先だから
    生半可なものをやったら、さといもさんの様に拘る人に
    厳しい評価をもらってしまうからでしょうか?
    設備的に日本の映像業界は関係ないかもしんないけど・・・
     そこのコラムには映画の脚本家がゲームに参加するのが常となっていると
    紹介してあって97年にトム・クランシーがレインボーシックスとかやってた頃を思い出してしまった。日本じゃゲームからアニメのシナリオへと逆なんだよな・・・日本のアニメにもサイボーグ009の劇場版とかありましたよね!
     石黒さんが亡くなったのでマクロスとヤマトのBDでも買おうかと思った。
    思っただけですが・・・ヤマトは安いので限定版予約してもいいかも?
     
     
  • 2012/3/21(水)23:59 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今のノートPCは性能いいですからね。勤務先で使ってるノートPCも、うちのデスクトップより
    性能上なんですけど、ほら、ノートPCってキーボードの手前にタッチパッドがあるので
    そこが邪魔なんですよ(^^;)。USBキーボードを付ければ解決しますけど、余計に邪魔だし(笑)。
    あと、テンキーがないと不便なので、自前でテンキー付けてます。休みの間に使われた形跡が
    あったりしますけど(^^;)。
     個性的な萌えなら歓迎ですけど、ほか特別がつかない萌えは生き残れないのでは?
     ノートでBlu-rayってあまり聞かないんですけど、一番のネックは解像度なんでしょうか?
    HDMIがあればハイビジョンテレビで見られますね。
     家ではデスクトップのディスプレイとキーボードとマウスだけ寝そべって使えるようにしてます(笑)。
     ああ、もう時間がない(T_T)。
  • 2012/3/21(水)8:50 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/21(水)1:25 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... スペック的なら問題なしなんですが
    ノート故に薄型を探さねば・・・
    デスクトップはディスプレイも液晶にせねば
    というか25インチ位のブラウン管で鑑賞したい・・・
     空きビルとかも目だってたんですけど
    どこも萌えテナントでパンパンで
    平日なのに若者が歩いていて色々ビックリしました。
     ノートもスペックがそれなりになってきたせいかもしれません。
    デスクトップも買い換える位スペックが必要なコンテンツもないだろうし
    今のノートならHDMIで簡単に外部モニターにつなげるから
    簡単なCGなら気にならないかもしれません。
     個人的には今のノート(15インチ)が大きいと感じるので
    11インチのを買おうかと考えてます。
    が、沢田研二のCDが欲しいのですがBOXが3万円!
    アマゾンで中古の特典の付いてない奴でも高い・・・
    マクロスのBD買うのやめようかな?買っても見ないしとか悩んでます。
     実は秋葉原にいったのは寝転がってもノートを使える台を
    見に行った訳ですが・・・家は布団だったので見送り。
     ターンAと走れ正直者?でしたっけ。年代的にアニソンが
    入ってなかった事に、今、気がついた。シングルで買うのか?
     あれは以前掲載された話の再録本ですね。
    1P目の作者達の挨拶が面白い。
     最近のアニメだと、そんなに変わらないようになってる気もしますが
    撮影台がないせいか元から大きく描いてる様なものもありますし。
    3Dだと2Dみたいに別カットにして色々やればできるかもしれませんが
    アバターとかも、そこら辺ダメでした?
    背景は、最近、ゲームとかでもキャクターより写実的で
    質感が違うと思うのですが・・・
     2Dは色指定さんが溶け込まないようにしてますから
    3Dだと2Dみたいにやると浮くからリアルさとの兼ね合いも
    あるから、さといもさん好みは難しいかもしれません。
     もしかして背動とかの方が好きだったりします?
    だったらCGでは勝てないな・・・と諦めたり。
     ジャギーは冗談ですから真に受けなくても
    ただ、手描きのシンプルな温かみのある線はCGでは難しいです。
    ええ、CGで、そんなもん作ろうとするなと言われるかもしれませんが。
    http://www.youtube.com/watch?v=Bf9K6SXDkXU
     なるほどオモチャの方は変更なし・・・
    お尻を振ってるアレは本物だったのか!
  • 2012/3/20(火)22:46 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...最近のPCなら大丈夫かと思うんですけど、Blu-rayの映像ソフトを再生するにはドライブだけじゃ
    ダメなんですよ。メモリや再生ソフトはもちろんのこと、CPU、チップセット、グラボ、ディスプレイ等が
    条件を満たしてないといけません。さらにタチの悪いことに、映像再生の条件が厳しくなって
    アナログディスプレイへの出力を禁止したりもしてるようです。うちでも以前はアナログディスプレイで
    映ってたはずなのですけど、最新のソフトはデジタルディスプレイの方じゃないと映りませんでした。
    映像出力がHDMI端子なら問題ないはずです。
     私が最後に秋葉原へ行ったのは去年のお正月でしたけど、その時よりも萌え度アップしてますか(^^;)。
    もっとも私が行く店もだいたい決まってますので、あまり気にしませんけど。
     デスクトップのほうがいろいろ手を加えられたり、故障しても直しやすかったり便利だと思うんです
    けどね(^^;)。ノートPCも安くなりましたから、一般の人はそちらに流れていくでしょうね。ビジネスなら
    ノートで十分ですけど、CGツールとして使うなら大型ディスプレイをつなげるデスクトップがいいです。
    もちろんノートPCにも外付けディスプレイはつなげますけど、そうなると搭載されてる液晶が邪魔です☆
     うちにある西城秀樹のCDは「ターンAターン」ぐらいです(笑)。
     「リュウ」の復刊はいろいろ話題になってますね。付録の冊子がボリュームあるとか?
     ポリゴンで気になるのは、ロングでもアップでもディテールが変わらないことなんですよ。手描きだと
    大きさに見合った描き込みをすることでメリハリを付けてますから。それから背景の奥行きに関しては、
    手描きアニメだとセル画と背景が独立してますから、キャラクターが背景よりも目立つんですよ。
    ポリゴンはキャラが背景に近い質感だと背景に負けてしまいます。また背景が手前から奥へと
    連続して距離が変化していると、逆に奥行きが気になったりもするのです。手描きアニメに脳が慣れて
    しまってるせいなんでしょうね(^^;)。空間じゃなくてキャラクターを効果的に見せるという点では
    手描きのほうがまだまだ有利だと思います。ジャギーに関しては、「プリキュア」ではものすごく
    アップになっても出てませんでしたので、さすがと言えます(^^)。輪郭線もよほど注意してみないと
    角張った箇所は見つかりませんですね☆
     「ハートキャッチ」の黄金の雫は、OPだけじゃなくて劇中で毎回やってたのですよ(^^;)。
    「こころの種が生まれそうです。プリプリプリリ〜ン!」ってな感じで。もうちょっと設定を考えれば
    いいのにと思いましたけど、おもちゃにもそういうギミックがあるのでどうしようもないですね(^^;)。
  • 2012/3/19(月)23:23 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 丁度、同じこと考えてまして(ノート用に)薄型で8000円台の
    パイオニア製BDドライブがあったので秋葉に
    買いに行ったら・・・売り切れでした・・・
     しかし一年ほど行かない間に駅が・・・店が・・・萌えてる・・・
    案内人の数も増え、中には客引きが混じってまして
    (乞食スタイルの自分には近寄ってこず)
    微妙な・・・でもケバブが元気に売ってたのでいいや。
     気がつけば一度書き込んだら消えないなんていうものも
    DVDやBDでも出てまして書き込むドライブの安い事。
    あと、本来の目的、中古デスクトップPCを探すのは頓挫しました。
    ぜんぜん売ってない・・・デスクトップPC自体オワコンなんでしょうね。
     気がついたら西城秀樹のCD-BOX買ってましたよ。
    あと、リュウが、今日、復刊です。西村ツチカの受賞漫画が面白かった。
    水木しげるの漫画の様に動く!動く!2chのAAを漫画化した様な新人賞の
    ライオン漫画もおかしい。
     いや、奥行きがあった方が良いんですよ。
    後ろが邪魔ならズームで、遠近感を出したいならトラックアップで
    で、さといもさんが気にしているのはT・U時のパースなんかだと
    思うのですが、そこはカット毎に微妙に位置が動いても良いかも?
    (実際の映画でもカットによって微妙に役者が左右にズレますから)
    案外時間がないのと、多分、ダンスとか曲にあわせる為の
    PVみたいなものですから、あんな感じなんじゃないかと。
    顔のアップになるとジャギーが・・・って事はないですよ。多分?
     なんでも山本寛プロデュースでDVDだったかで出て
    あんまり売れ行きが良くなかった様な。
    そんな山本監督(なんかトゥナイトみたいだ)ですが
    ずっと東北にボランティアに行ってた様で
    チャリティアニメを作るようです。
     なんかTVの苦情受付で抗議が来て変更になったのは知ってるんですが
    初期の話みてなかったんですよ。ネットで見ても誰かが
    コラで作ったのでは!?と考えてたんですが、事実でしたか・・・
  • 2012/3/19(月)21:58 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...Blu-rayの録画ディスクの価格も下がって来ましたので、そろそろBlu-rayレコーダーが
    欲しいところです。自分の部屋には再生環境しかないんですよ。デジタル放送のアニメを録画しても、
    保存のためにDVD-Rにダビングすると画質が落ちる上に1倍速ダビングしか出来ません(T_T)。
    Blu-rayなら画質を落とさず高速ダビングが可能ですから。実は今レコーダーの中に残してある映像には、
    高画質で見たいのでダビング後もHDDから消したくないものが結構あるんですよ(^^;)。
     ポリゴンアニメで物足りない物は何だろうと考えてみましたら、画面レイアウト上の演出かもしれないと
    いう考えに行き着きました。もちろんそれだけではないんですけど、例えて言うなら出崎演出的な
    画面構成はポリゴンアニメでは見かけませんし、不向きだとも言えます。手描きアニメは2次元である
    ことを活かして、画面を分割した際の最適なレイアウトや、止め絵に特殊な効果を施して印象を
    強めたりできますけど、ポリゴンでは奥行きが邪魔をして効果的な画面を作りにくい気がします。
    しかしこれはあくまでも現時点での評価ですので、将来的にはそういった演出をうまく活用できる
    技術が確立されるかもしれません。ポリゴンアニメのお陰で手描きアニメの技術力を再評価できたとも
    言えますね(^^)。
     熱海にアニメスタジオが集中してしまうと、かならず来ると言われている東海地震で壊滅的な
    打撃を受けるという心配もあります。ガンプラだって、バンダイの静岡工場1ヶ所で生産していると、
    何かあった時に生産がストップするのではと以前から気になってるのですよ。
  • 2012/3/19(月)17:36 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/3/18(日)22:20 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...やはり温泉に行くべきではと思いましたけど、そこまで腰が痛むのですたら整体とか受けられては
    いかがかと。
     いまだにセルアニメとは驚きですが、さすがに撮影はフィルムではないでしょうね。80年台にビデオで
    アニメを制作する技術が研究されてましたけど、ビデオはテープを回しながらでないと録画できないので
    コマ撮りには向かないのだそうです。今ならデジタル撮影とかスキャニングで
    解決できますね☆
     「プリキュア」のエンディングなら一度作っておけば繰り返し流すだけですし、「プリティーリズム・
    オーロラドリーム」のダンスシーンだって舞台や衣装は違っても動きは同じなので素材を入れ替えるだけで
    済みます。ポリゴンキャラで毎回違った映像を作るというのは大変だと思うのですよ。もっとも、
    「ブラック★ロックシューター」は全8話と聞いてますので、あらかじめ全部の映像を作っておいたのかも
    しれませんね。この作品は私も吉川さんから聞くまでタイトルすら知りませんでしたから、宣伝不足が
    問題なのでは? けど不思議なのは、こちらの地上波でも放送してたってことです。ノイタミナ作品は
    ほんの一部しか放送されませんので、なぜこの作品が選ばれたのかは謎です。
     「ハートキャッチ」のOPは時々変わってますので何とも言えませんが、妖精が「こころの種」を
    生むときに、おしりから種が黄金の雫と一緒に飛び出したので、「これはいかがなものか」と気にして
    いましたら、途中から雫はなくなりました(笑)。
     いいじゃないですか、箱根に保養所! 「テルマエ・ロマエ」のようにアニメーターの疲れを癒す
    ためにも温泉があったほうがいいですね。そうだ、熱海には廃業したホテルも結構あると聞いてますので、
    アニメスタジオを集団で移転させれば、寮・温泉付きの快適なスタジオが作れますよ。国の予算で(笑)。
    ホテルの建物も無駄にならず、一石二鳥?(^^;)
     映画「プリキュア」の主題歌CD買ってきました(^^)。これからMP3化します。ちなみに「プリキュア」の
    劇場版は「劇場版」ではなく「映画」と付くのが正解でした。子供に「劇場版」と言っても難しいですね。
  • 2012/3/18(日)20:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 最近、雨続きなんですが、雨が降ると腰が痛くて痛くて
    ヤンマーの天気予報が未だセルで作られていて
    1人で作ってたと記事で知って驚いたりと。
    サザエさんとか、セルアニメって、まだ残ってるんですね。
     いやいや、モーションキャプチャー使うような作品でもないでしょう。
    ラノベや4コマ漫画と同じ様にミク人気あやかろうとしたんだけど
    失敗した作品と聞いてます。のまネコ騒動みたいなもんですかね。
    少しキャラデザ変更したら売れたかもしれないですね。
     BRSは確かに凄ぇ面白い!って作品でもないけど
    不自然なほどネットで騒がれないの不思議。
    これぐらいの出来なら、もっと騒がれても良いだろうに不思議だ。
     デューンの声優が村上ショージなら神アニメに・・・
    おしりパンチ!そういえば獣が尻から屁の様なエナジーみたいのを
    出すのでOPが変更になったんでしったけ?
     確か箱根にあったはz
  • 2012/3/17(土)22:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「クッキンアイドル」の最新CDアルバムが届いてました。相変わらずamazonは早くて助かります(^^)。
    さっそくMP3化したいところですけど、劇場版「プリキュア」のCDも買うことにしたので、まとめて
    作業したほうがよさそうです。今日買ってくるつもりだったのですが、仕事が長引いて行けませんでした。
    「プリキュア」のCDならあちこちのショップに置いてあるので慌てなくても大丈夫です☆
     「ブラック★ロックシューター」見てたら、主役は花澤香菜さんでした。最近いろんなアニメで
    活躍されてますけど、最初に聞いたのが「ゼーガペイン」でして、この頃は演技がイマイチで、主役級の
    キャラを任せるにはちと力不足ではと思ってました。今は十分上達しましたね。やっぱり場数を踏めば
    上達するものです(^^)。ただ、今の声優業界では、そこまで場数を踏ませてもらえる事自体が恵まれてる
    事のように思えます。デビューしたからといって、順調に役が回ってくるわけではなさそうですから。
    人気が出るかどうかは実力よりも、演じた役がヒットするかどうかに左右される感じですね。
    アニメーター同様、新人声優さんにも厳しい環境ですね(T_T)。
  • 2012/3/16(金)22:35 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...「ブラック★ロックシューター」6話までまとめて見ました。戦闘シーンはやっぱりポリゴンCGの
    ようですが、手描きとは異なる質感や表情の出しにくさを逆手にとって、異世界の雰囲気を出すことに
    成功してますね。もっとも、CG製作のサンジゲンはポリゴンキャラに表情を付けることも得意みたい
    なので、わざと無表情にしてるのだとは思います。しかしこの超常的なアクション、一体どこまでが
    モーションキャプチャーなんでしょう?(^^;)
     主題歌に初音ミクを使用していたので気になって調べて見ましたら、そもそもこの作品の成り立ちが
    音楽系クリエイターやイラスト系クリエイターがネット上でめぐり合って誕生したというのが新鮮でした。
    つまり、キャラクターや音楽のイメージが膨らんで世界を創り上げたということですね。
    商業的に成功するにはラノベや4コマ漫画やゲームを原作にするのが無難なのでしょうけど、
    それ以外でもアニメが作れるのを実証したことを評価したいです。
  • 2012/3/15(木)23:48 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ハートキャッチプリキュア」の最後の戦いの動画がYouTubeにあったので確認したら、さすがに
    地球ほど大きくはありませんでした(^^;)。しかし砂漠化した地球をバックに、最後の敵デューンと
    戦う「ハートキャッチプリキュア無限シルエット」はかなりの大きさです。たぶん全プリキュア中最強?
    最後の決め技は「プリキュアこぶしパンチ」でした。なぜ「こぶし」が付くかというと、キュアブロッサム
    には他に「おしりパンチ」や「ぜんぶパンチ」という必殺技(笑)があるからです。デューンに勝利すると
    地球が青さを取り戻していくんですね(^^)。
     レコーダーに溜まっていたアニメを殆ど消化出来ましたので、ようやく「ブラックロックシューター」も
    見ました。どうやら異世界のシーンではポリゴンキャラを使用しているようなのですけど、アクション
    全てをポリゴンでやってるのかどうかはわかりませんでした。全部そうなら大したものです。最近の
    ポリゴンCGは出来がいいので、手描きより手間をかけてるようにも思えます。コストダウンに
    つながらないとしても、絵を描けない人でもアニメを作れるという点がポイントなのかもしれません。
     今回は「クッキンアイドル」のアルバムがアニメイトにも他のショップにも入荷していませんでしたので、
    またもやamazonで注文するしかありませんでした(T_T)。毎回アニメイトで発売日に購入してたのに、
    今回は入荷してないとは納得いきませんね(^^;)。
  • 2012/3/14(水)23:56 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...アニメ業界も、もっともっとスタッフの待遇が良くなっていってもらいたいですね。箱根あたりに
    保養所を用意すれば、電車で行けるんじゃないですか?
     大学のサークルで作ってたアニメがだいたい3分程度でした。セルなんて高くて使えないから、
    動画用紙アニメですよ。だから背景なんてほとんどありません(^^;)。私の代より後輩の代のほうが
    傑作が作られてました。
     「アニメミライ」もいつまでも続くものではない気がします。作った作品を多くの人に見てもらう
    ようにして、知名度を上げていかないといけません。さすがに制作費をまかなえるくらいの儲けを
    出すのは難しい気はしますけど。
     そのうちプリキュアが巨大ロボで戦うようになるとか?(^^;) 「ハートキャッチプリキュア」の
    最終回では、プリキュアが合体して巨大化してました。地球よりデカかったかも?(笑)
     打ち合わせは具体的な記録があったほうがいいと思うのですけど、基本はあいまいなのですか?(^^;)
     師匠よりも同僚がいたほうがいいかもしれませんね。やっぱりスタジオでみんなで作業するのが
    望ましいと思うのですけど。今の業界ではそんな広いスタジオを構えることは難しいのでしょうか。
    「MAG・ネット」に映ってた「白組」のスタジオは、なんかマンションの一室のネームプレートでしたけど。
     高価な3Dソフトが無料なのは魅力的ですけど、なんか英語版みたいですね(^^;)。高いお金出して
    買った人もいるわけですから、無料の裏に何かありそうで怖いです。今持ってるのは「iShade」という
    「Shade」シリーズの廉価版なのですけど、私の欲しい機能はスタンダード以上のグレードじゃないと
    入っていません。3万円もあれば買えるのですけど、今はそんな余裕ないし(T_T)。それと3Dツールで
    わかったことは、モデリングするツールと人を動かすツールは別物ということです。さらに人物に
    衣装を着せたりするのはまた別の機能だったり。目的をはっきりさせないと、必要な機能が決まりません。
    「プリキュア」みたいなポリゴンダンスは素人にできるもんじゃありませんから、基本であるモデリングを
    まずマスターしませんとね。
     「スマイルプリキュア!」は光、火、雷、風、氷の力を持っているようですから、「BRAVE10」の
    半分はプリキュアでまかなえるなと思いました(笑)。
  • 2012/3/14(水)14:24 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】