潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/18(水)22:13 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1462 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)152 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4510票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2012/5/21(月)17:29 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/21(月)3:38 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 携帯音楽プレイヤーをもってません!
    ま、問題なのはトイレの換気扇が建物の中に散らす系統なので
    他の部屋の音が聞えやすいだけなんですが・・・
     時計は、毎日少しづつ時間がずれますが手巻き式とか良いかも?
    けど、職場なんかには大きいアナログ置時計が良いですね。
     結構、儲かってそうな会社なんですよね。
    残業代が出ない会社もあるかもしれませんが
    文句を言ったら給料が減るなんて・・・イースターって恐ろしい会社ですね。
    中は近代セキリュティバリバリの建物なのに・・・
    少しは社員に廻して上げれば良いのに。
     15年は経ってるんですね。富士が去年12月に出荷を終えて在庫限りと。
    しかし提唱したコダックなんかは日本での販売を一足先にやめてるとか・・・
     元が長かったようですから気になるところでもあるのか?
    北久保監督がアレコレ書いてましたが、その中に
    さといもさんが、昔、つっこんでいたパズーのキャラの弱さ
    (例えばパズーがいなくてもシータが滅びの言葉を言ってしまえば物語が完結してまう)とかも突っ込んでましたよ。
    ええ、みんな気づくんだけどオイラは気がつかなかったよ・・・
     いやいや豚はCMといい主演の声優といい、あそこまでやっといて
    普通に『まんが映画』してしまったのが残念。
    そんなの他の会社がやってるだろと言われるかもしれないけど。
  • 2012/5/20(日)23:14 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...そういう場合は携帯音楽プレーヤーでも使って耳をふさいでおきましょう。児童虐待なら
    無視するわけにはいきませんが、痴話喧嘩ならシカトするに限ります(^^;)。
     ほんとに腕時計しない人が増えてるのが不思議なんですよねー。腕時計があんまり売れないし、
    デジタル時計なら安く作れるものだから、時計店がどんどん減ってます。最近はホームセンターの方が
    時計を買いやすいときたもんです。
     ロケットは異常が見つかったら中止するのが賢明です。事故が起きた時の損失のほうが大きいですから。
     アニメ関連の産業には儲かっている会社もあると思いますから、そういったところに製作現場を支えて
    もらいたいですね。
     「ラピュタ」はいい作品だと思いますよ。失敗作というのは、作品の存在自体を否定しているのか、
    あるいはもっとこうすればよかったと悔やんでいるのかがわかりません。少なくとも私の中では
    「紅の豚」よりも数段評価が上ですけど(^^;)。失敗作とする理由をあえて推測するなら、「コナン」に
    コンセプトが似通っていたことぐらいでしょうか? 別にそれは悪くないと思いますけど。
     先日うちの親がカメラのフィルムを買いに行った際、使っているAPS規格のカメラフィルムはすでに
    生産終了していて、これが最後の在庫だと告げられたそうです。デジカメに押された結果らしいのですが、
    通常の35ミリフィルムは無くなりはしないでしょうから、一体何のためにAPSなんて国際規格を作ったのか
    疑問に思いました。規格である以上、消耗品はもう少し責任持って生産してもらいたいものです。
    とはいえ、フロッピーもビデオテープも廃れてしまいましたから、これも時代の流れということでしょう。
    ともあれ、最後のフィルムを使い切ったらカメラも用済みですから、新しくデジカメを買うか、
    レンズ付きフィルムで我慢するか、それとも私のデジカメを譲って私が新型機を買うか悩むところです。
  • 2012/5/20(日)7:02 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 猫が居なくなったと思ったら、隣が深夜に痴話喧嘩らしいことやってました・・・何時になったら安らかに眠れる事やら。
    かすかに聞こえてくる声で「働いてるのが、そんなに偉いのか」というのが聞えたけど、普通にできる事を偉い偉くないと論じる時点で病んでるな〜とか言ってやりたいけど、毎晩、深夜にデカイ声で叫んだり洗濯機を廻してるアブナイ方々なので言うに言えず。心の中で働いてる方、頑張れとトイレで祈っておきました。
     腕時計は、昔、つけてたけど無くすので何時の間にか消えてる!
    確かに携帯でも良いけどバッテリーが・・・
    あとは職業的に持ち込めない場所もあったりと
    やっぱり腕時計は持ってた方が良いですね。
     アメリカは民間業者にロケットで宇宙へ補給させようとしてましたが
    ちょっと中止になってしまいましたね。
     家の近くのモアイなアニメ会社が社員に訴えられたそうで
    アニメ会社だから長時間の拘束や急な仕事は仕様が・・・
    と記事を読んでたら、給料が減らされたという一節が!!
    あんなデカイ建物もってんのに・・・酷いなぁ・・・
     Twitterで北久保監督が宮崎駿が失敗作と考えててラピュタを嫌ってると
    ツィートしてたんでビックリ。
    失敗作なのはわかるけど嫌ってたとは思わなんだ。
     映画としては(個人的考えとして以前、ここに書いたとおり構造構成的に)失敗作で興行的にも失敗したけど面白いし良い作品だと思うのに・・・
    あの厳しい評論で有名な、あさりよしとおがアニメージュ86年の10月号で
    あるシークエンスを取り上げてベタ褒めしてます。
    (自分が理屈を言うより面白い事が伝わるような気がする)
    誰からも指示される様な作品なのに・・・ハッ、まさか誰からも支j
  • 2012/5/19(土)22:12 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...以前特価品のBlu-rayレコーダーを買いそびれたことを書きましたけど、考えてみれば
    特価品でなくても3万円台でBlu-rayレコーダーが買える時代、5万円も出せばダブルチューナーのが
    買えます。私が電器店にいた頃はビデオデッキなんて10万円程度、高級品なら20万円はしたものです。
    これは価格破壊と言うよりは、デジタル技術の恩恵なんですね。ビデオテープのようなアナログ機器は、
    テープから読みだした信号をリアルタイムで処理して再生しますので、テープの安定走行が不可欠な
    わけです。ところがデジタル記録されたものは、読み出し速度に余裕があるため、データを蓄えて処理
    します。テープのようなシビアな速度管理をしなくていいわけですね。ビデオテープはローディング機構や
    回転ヘッドなど、精密部品の集合体ですからコストが掛かって当然です。日本はそういった精密部品の
    加工、組立技術を得意としていましたが、それらが不要になると、技術水準が高くなくてもレコーダー等を
    作れるわけですよ。そうなると人件費の高い日本では価格競争力で不利になってしまいます(T_T)。
    こういう場合、安売り合戦で体力を消耗するより、新しい発想の製品を考えるべきでしょう。
    つまりアップル社みたいに「今まで世の中に無かった製品を送り出す」ということに力を入れるのです。
    かつてソニーがウォークマンを世に送り出したように。今の日本はそういった底力が失われてる気が
    しますね。最近は携帯電話が時計がわりになるので腕時計をしない人が多いようです。私は「携帯は電話
    専用、時刻は腕時計」派なのですけど、ウルトラ警備隊の通信機みたいに腕に装着できる電話が普及すれば
    いいのにと思ってます(あるにはあるらしい)。画面が小さいことがネックですが、いちいち
    取り出さなくてもいいので電子マネーの支払いにも便利です。ワンセグも付ければ言うことなし(^^;)。
    ただ、SUICA代わりに使う時は左手だと不利なので、自動改札口には左側にもタッチセンサーを付けて
    もらわないといけませんね(笑)。
  • 2012/5/18(金)22:11 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...5/18未明にH2Aロケットの打ち上げが成功していたようです。今回は韓国の衛星を載せた
    商業的意味の深い打ち上げだったので気にしていたのですけど、無事に上がって何よりです(^^)。
    失敗してたらまた商業打ち上げの道が閉ざされる可能性がありましたからね。ところが今回の打ち上げ、
    あまりニュースになっていません(T_T)。NHKのニュース見てても出て来ませんでした。明日の新聞には
    載ると思いますけど、結局打ち上げの成功を知ったのはネットのニュース記事ででした。自前の宇宙技術を
    持っていることは大事なことですから、もっと多くの人に関心を持ってもらいたいですね。でないと
    テレビみたいにまた韓国に追い越されちゃいますよ。もはや今の日本国民にはかつてほどの勤勉さは
    感じられなくなってますしね。
  • 2012/5/18(金)16:58 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/17(木)22:26 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...今日は最近見たアニメで気がついた点をいくつか。
     「プリティーリズム・オーロラドリーム ディアマイフューチャー」は相変わらずチームのまとまり感が
    弱いですけど、前シリーズと比べてグループ性やライバル性を強調してます。どうもこれはAKB48を
    意識してるのではないかなと。ポリゴンダンスのシーンでも、メンバーの配置や振り付けに
    グループアイドルっぽさを出してます。前シリーズでは主人公あいらにあまり熱意が感じられなかったのが
    難点でしたけど、今度は「やる気だけある」というのがギャップありすぎかな?
     「スマイルプリキュア!」、相変わらず主人公みゆきのドジっぷりが凄いです(^^;)。ドジっ娘は
    大きいお友達には好まれますけど、小さい子供には主人公が頼りなさ過ぎると嫌われる可能性が
    あります。子供から見ればやっぱりヒロインはしっかりしてるほうが安心ですからね。普段はまともで、
    時々抜けてる程度にしておいたほうが無難かと思います。
     「つり球」って、江ノ島界隈が舞台のアニメですけど、SFかと思いきゃ、まじめに釣りしてます。
    気になったのは、以前放送された回で作画が間に合ってなかったらしいことです。竿を立てろとか
    言ってるのに寝かせたままだし、リールを巻く音がするのに手がぜんぜん動いてなかったりとか。
    もちろんで電動リールじゃありません(^^;)。今でもアフレコに動画が間に合ってないことは多い
    らしいですけど、放送時に間に合わないこともあるんですね。音だけ先に録ってるから、絵が動いてないと
    とっても変です(T_T)。背景の作画スタイルに特徴があるので、映像はしっかり作って欲しいですね。
     「AKB0048」は1話を見そこねました。別に構いませんけど(^^;)。で、さっき2話を見たところ
    なんですけど、AKBメンバーのアフレコは思っていたほど悪くはありませんでした。もちろん本職の
    声優さんにははるかに及びませんけど、話題性だけで芸能人を声優に起用したアニメよりはかなりマシです。
    場数を踏めば十分上達すると思いますよ。メンバーによって演技力に開きはありますけど、エンター
    ティナーとしての度胸が座ってるためか、「聞くに堪えない」ということはありませんでした。
    作品としての弱点は、「AKBのメンバー名を知らないと楽しめない」ってことですね。私も最近ようやく
    5人ぐらい名前を覚えました(^^;)。ただし、顔と名前はまだ一致してません(笑)。
  • 2012/5/17(木)13:57 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/16(水)23:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...こちらは田舎なので、公共交通機関はすべて22時でストップです(^^;)。バスなんか行先によっては
    もっと早くストップします。雨の日に利用するバスも20時過ぎるとありません(笑)。もっとも、40分に
    1本なので最初からあてにはしていませんが(^^;)。
     今作られている3D映画はだいたい飛び出すんじゃなくて奥行きが出るものみたいですので、
    小さい画面のテレビでは楽しめないのでしょう。昔ディズニーランドで見た「キャプテンEO」などは
    目の前に飛び出してきて楽しかったですけどね(^^)。3D映像の作り方を画一的にしないで、ソフトによって
    いろいろ違った見せ方をして欲しいです。初音ミクなんか飛び出してきたほうが面白いじゃないですか☆
     ハリアーは小型なのであまり多くの兵装を搭載できませんけど、高速回転しながら機銃掃射すれば
    それなりに強そうな気も?(^^;)
     すでに韓国メーカーは有機ELのスマホを発売して大ヒットしてるそうです。有機ELの利点は消費電力が
    少ないことらしいので、スマホには持ってこいです。高くても欲しがる人はいるはずなんですよ。
    たしか以前聞いた話では、有機ELの弱点は、日光の元では見えにくいとか。このあたりを改良出来れば
    日本勢の巻き返しも可能だと思います。
  • 2012/5/16(水)12:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/16(水)2:39 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川)
    ... 23時過ぎると帰りのバスが無くなる環境だった事に気がついた今日この頃。
     周辺では3Dは、そんなに人気もないような。
    やっぱり見る前はホログラフィーの様なイメージだったのが
    実際は奥行きがあるだけな感じだった人が多そう。
    そんなに人気無いけど作ってしまったから後に引けないとか?
     ガメラの様に高速回転!?中の人が大変そうですね・・・ 
  • 2012/5/15(火)23:18 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...パナソニックとソニーが有機ELで提携するかもというニュースが流れています。
    液晶のみならず、有機ELの分野でも韓国メーカーに水を開けられているのが現状のようです。
    ソニーは世界に先駆けて有機ELテレビを発売したものの、あまりにも高価だったため手を引いたらしいの
    ですね。このあたりに今の日本の産業の限界を感じます。目先の利益だけにとらわれて、長い目で見ないと
    利益に結びつかないものにはさっさと見切りをつけてしまうのです(T_T)。他にも市場のニーズを
    把握していないような感じもします。実は私は3D映像には興味があるので、自分用に3Dテレビも欲しいと
    思っているのですけど、自室に置けるようなサイズの3Dテレビは作られていないのです。
    Blu-rayレコーダーやプレステ3なども3Dソフト再生に対応してる時代なのに、それを使えるテレビが
    30インチクラスの大型テレビしか無いというのは手抜きとしか言いようがありません。つまり技術的に
    簡単に作れる再生装置はあっさり3Dに対応させてるのに、肝心のテレビは大型のラインナップしか
    無いということです。3D対応のテレビはそれなりにコストがかかりますから小型のものでは割高になって
    売れないと踏んでるのでしょうけど、一人暮らしが多いこの時代に大型テレビでしか3D映像を楽しめないと
    言うのはどうかと思います。ちなみにPC用ディスプレイには23インチの3D対応ディスプレイもあるんですよ。
    偏光グラス方式になりますので3D映像は解像度が犠牲になりますけど、テレビだって液晶シャッター方式を
    採用してるのは大型の高級タイプだけです。安いものは偏光グラス方式です。少々値段が高くても小型の
    3Dテレビを買う人はいると思うのですけど、そういう需要を無視して「テレビ事業は赤字だ」なんて
    言ってる時点で勝負を投げてますね。このままではせっかく芽生えた3D映像ソフトまでもが
    姿を消しかねません。電機業界に多少なりとも関わりを持っていた身としても、もう少し顧客の
    声に耳を傾けてもらいたく思います。
  • 2012/5/15(火)17:30 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/14(月)23:26 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は夕方以降は雨と聞いてましたので、あえて出勤時に自転車を使わずバスでいきました。
    夜になって雨は降ったのですけど、帰宅時間にはちょうどやんでました。これなら自転車で
    出勤しても良かったかなと思いましたけど、雨にあうかどうかは運次第なので悔やんでも仕方
    ありません(^^;)。
     抱えているすべての業務でイレギュラーが発生するという、なんか異様に疲れる1日でした(T_T)。
     根性でレコーダー内の番組を消化し続けていますので、なんとか見ずに消すことだけは避けられそうです☆
  • 2012/5/14(月)17:17 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/13(日)22:18 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...やはり休憩なし、飯抜き12時間ぶっ通し労働の後で飲み会は無理があったようで、
    今日は1日ダウンしてました。とりあえず録画したアニメも半分以上は消化できましたけど、
    まだ数時間分残ってます(^^;)。幸いにも明日は昼からの出勤なので、もう少し消化したいですね。
    DVDに残したい作品は少ないですけど、録画対象にしている作品が多いのはいいことです☆
  • 2012/5/12(土)23:51 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...今日は飲み会で今帰ったところです。なんとか投票に間に合いました。仕事が残っていたので
    1時間以上遅れていったのですが、料金は一緒です(T_T)。枝豆とビール1杯と烏龍茶1杯だけなのに…。
  • 2012/5/11(金)23:40 ギネビア姫(燃えろアーサー) (by さといも)
    ...今日もサービス残業で今帰ったところです。危うくまた0時を回ってしまうところでした(^^;)。
     録画したアニメも見る時間が足りませんので、もしかしたら見ずに消すものが出るかもしれません(T_T)。
  • 2012/5/11(金)17:45 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/10(木)22:10 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...岩国へ行ってくるのにもお金がかかりましたから、結局また予定外出費で次の上京が
    遠のきました(^^;)。けどお金はまた何とかなるものですから、行ける時に行っとかないと
    後悔しますもんね☆
     相変わらず複数の業務を抱えている上に、よその部署に人を取られてしまったのできりきり舞いです。
    人の状況をわきまえずに仕事を押し付けてこられるので、思いっきり呪いをかけまくってます(笑)。
  • 2012/5/10(木)12:34 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/9(水)23:10 ユリ(超人戦隊バラタック) (by さといも)
    ...そういえば恵子さんは毎日「ういろう売り」で発声練習をされてたそうですけど、
    めぐみさんもやっぱりそうなんでしょうか? 「ういろう売り」ってどんなものか知りませんでしたので
    今調べたら、おっそろしく長い口上でした。こんなものとても私には覚えられませんです(^^;)。
     岩国のビデオも無事DVDにダビングできました。けど最近はハイビジョンビデオカメラも安く
    売られてます。デジタルとはいえテープメディアのSD画質は今じゃ満足の行くものではありません(T_T)。
    それにテープは絡みますしね(笑)。
  • 2012/5/9(水)18:09 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/8(火)23:52 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...先日は岩国航空ショーの日帰り、昨日は親の通院の付き添いと墓参りと「テルマエ・ロマエ」を
    見に行くというハードスケジュールでしたので、今日は1日ほとんど何も出来ませんでした。
    おかげでレコーダーに溜まった1週間分のアニメをほとんど消化できていません(T_T)。
     岩国航空ショーで撮影してきたビデオを巻き戻そうとしたらカメラの中でテープが絡んでしまいました。
    幸いにも切れていなかったので、なんとか取り出して巻き直し、現在ダビング中です。おそらくラストが
    再生できなくなっていると思いますが、大部分は無事みたいなので一安心です。ハリアーの飛行シーンも
    撮れていたので、後輩に見せることもできそうです☆
  • 2012/5/8(火)17:12 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/7(月)23:42 つる少女(牧場の少女カトリ) (by さといも)
    ...映画「テルマエ・ロマエ」見てきました。後半はかなりオリジナルっぽい展開でしたけど、
    作品の世界観を壊してはいないので問題なしです☆ 阿部寛氏も全裸でいい演技してました(^^;)。
    パンフレットに記載されている情報量もものすごく多くて読み応えあります。予想以上に力が
    入ってますよ。まだ使われていない原作エピソードもありますので、人気が出たら続編もあるかも?
     墓参りの帰りによく寄るインド料理店が閉店してました(T_T)。うちの親がそこのナン好きなんですよ。
    市内にもう1件チェーン店があったはずと思って映画の帰りに寄ってみたら、そちらは健在でした(^^)。
    とりあえずナンは買えましたけど、親に言わせるとわずかに味が違うのだとか(^^;)。買えただけ
    マシと思ってもらいませんとね☆
  • 2012/5/7(月)18:13 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2012/5/6(日)22:18 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...昨日行ってきた岩国航空ショーですが、6年前と比べると展示機体が減ってるようでした。
    6年前はF-15、A-10など、海兵隊の所属ではない機体も多かったのですが、今回はF-16、ハリアーなどは
    あったものの、現在の海兵隊主力機であるF/A-18ばかり6機ぐらいあって、少々寂しい感じでした。
    その代わり始発のフェリーで行ったおかげで午前中のプログラムの多くを見ることができたのが
    幸いでした。午後のメインはブルーインパルスなので毎回見られるのですが、戦闘機のデモ飛行は
    午前中なので、今までは到着がお昼ごろだったためほとんど見たことがなかったんですよ。
    ただし、今回から滑走路が沖合の埋立地に移転したために、離着陸のシーンは建物に隠れて観覧席からは
    見られなくなったようです。
     ともあれ休みが1日だけだったので、朝4時出発、夜10時半帰宅というハードスケジュールでした(^^;)。
    今もまだ手足の筋肉が熱を発しています。日中は暑かったけどフェリーでは寒かったので、日射病、
    熱射病と風邪に同時にかかってもおかしくないコンディションですよ(笑)。駅や列車、入場時の
    混雑はコミケで慣れてますのでどうってことありませんが(^^;)。しかし約18時間のうち、往復に費やした
    時間が14時間ぐらいというのは、今から考えるととんでもない日帰り旅行でした☆
     岩国基地への途中にある橋が6年前に工事していたのですけど、今も工事していたのにはビックリです。
    ずっと工事してたのかしら?(^^;)
  • 2012/5/5(土)23:22 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...猫が自由に出入りできるのなら、追い出すにはバルサンをたくしかありますまい(笑)。
     うちでは粘着式のネズミ捕りを使ってますので、屋根裏に仕掛けたのを忘れてると、
    しょっちゅうミイラネズミにお目にかかります(^^;)。
     以前から阿波おどりのポスターに萌え系のものがあるのは知ってましたけど、直接アニメキャラを
    使ってるわけでは無いということですか? アニメの舞台を実在の地域にして聖地として流行らせる
    手法は定着しましたけど、アニメの人気次第でアタリもハズレもあるはずです。むしろオリジナル
    キャラで勝負したほうが健全ですね。
     「テルマエ・ロマエ」でルシウスがカルチャーショックを受ける風呂文化は日本独自のものとは
    限らないのですけど、ウォシュレットは日本発祥らしいですね。
     というわけで岩国航空ショー行ってきました(^^)。今回の最大の収穫はハリアーを生で見られたこと
    です☆ 意外なことにハリアーはあまりうるさくありません。ジェット旅客機とほとんど同じです。
    4つの可変ノズルを持つターボファンエンジンを1基搭載してるだけなので、考えてみれば当たり前かも?
    さらに面白かったことがもう一つ。通常のジェット噴射は見えないのですけど、空中静止から上昇に
    映る際に推力を上げるとジェットに黒煙が混じります。それによりジェットの吹き出し方が見えるのです
    けど、その吹き出し方が平成ガメラの噴射にそっくりなんですよ。もしかしたらハリアーは
    ガメラのように高速回転もできるのかもしれません(笑)。

【前回最終3日間のログ】