潘恵子様キャラ人気投票
コメントにはキャラへの想いなどを書いてくださいね!!
トップが1500票に達したら集計します。

◆第9回1位 どちって坊や◆
 どちって坊や(前回1位)には今回投票できません。前回の結果、及び最後の3日間のコメントは→[こちら]
[戻る][ソング投票][9回][8回][7回][6回][5回][4回][3回][2回][1回]
[女性声優人気投票][男性声優人気投票]

2017/10/17(火)15:06 現在の投票結果です。
それぞれの選択項目をクリックすると各コメントを見ることができます。
順位選択項目投票数得票率
No.1ルナ(美少女戦士セーラームーン)1460 32%
No.2アンジェ(女王陛下のプティアンジェ)1085 24%
No.3つる少女(牧場の少女カトリ)802 17%
No.4ミト(HUNTER×HUNTER)150 3%
No.5ギネビア姫(燃えろアーサー)142 3%
No.5ユリ(超人戦隊バラタック)142 3%
No.7雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル128 2%
No.8サーシャ(ヤマトよ永遠に)126 2%
No.9城戸沙織(聖闘士星矢)117 2%
No.10砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7)112 2%
No.11イセリナ(機動戦士ガンダム)105 2%
No.11ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語)105 2%
No.13ララア・スン(機動戦士ガンダム)10 0%
No.14ベッキー(トム・ソーヤの冒険)8 0%
No.15ハネカエリ(ひげよさらば)4 0%
No.16アンネローゼ(銀河英雄伝説)3 0%
No.17ミツコお姉さん(サザエさん)2 0%
No.17菅平由梨香(きんぎょ注意報!)2 0%
No.17アンネット(アルプス物語 私のアンネット)2 0%
No.20菅平由梨香(きんぎょ注意報)1 0%

潘恵子さんの演じたお気に入りキャラを応援してくださいね。
1人1日1票。毎日投票可能!制限は0時0分になるたびに解除されます。
多重投票はできませんので気をつけてくださいね!!
項目を追加する時はキャラ名の後に( )で作品名をできるだけ書いてくださいね。投票するキャラは毎回違ってもOK!!
ハンドルの記入は必須です。(クッキーで保存されるので最初の1回だけでOK)




○ 項目選択
○ 項目追加
○ 名 前(ハンドル)
○ メール
○ コメント
(コメントは任意/全角1500文字まで)
 

■ 初めての投票 or クッキーがありません。
■ この投票所の有効総投票数は10000票です。(現在4506票)

■ 過去ログ [New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] →OLD]
  • 2017/3/6(月)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/3/6(月)8:38 ナンシー(世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語) (by さといも)
    ...今日はちょっとアニメにおける地理的な感想を。「幼女戦記」アニメ版では具体的な国名を使わず
    「帝国」、「共和国」、「共商連合」、「合州国」といった表現を使っています。どうやら原作では
    もう少し具体的な固有名詞があるみたいなのですが、戦争ものなので現実世界との関連をわかりにくく
    するためにあえてこういう名称を使ったのかと。でもやっぱり固有名詞が出てこないと
    ちょっとしっくり来ないのですよ(^^;)。
     かつては「ヘヴィーオブジェクト」や「まおゆう魔王勇者」でも似たような表現を使ってました。
    この表現だと、どのような勢力と戦っているのかは認識できますけど、他にどんな国・勢力があるのか
    想像しにくいんですよね(^^;)。「ストライクウィッチーズ」や「終末のイゼッタ」では
    国名に現実の地域を連想させる固有名詞を付けていたので、世界のどのあたりが舞台なのかなんとなく
    把握出来ました。私はどちらかと言うとこちらのほうが好きですね☆
     一方、国内が舞台のアニメでは、かつては東京都内が舞台でも街の描写は架空のものだったり、
    地方が舞台でも漠然とあのあたり程度の設定しかなかったものですが、今ではすっかり現実の町並み、
    実在の地名を使うのが当たり前になってしまいましたね(^^;)。「聖地巡礼」がブームになった
    せいでしょうけど、おかげでアニメでもロケハンしないといけない羽目に(笑)。
    「AKIBA'S TRIP」では秋葉原の店の看板まで現実通りなのに驚きました(^^;)。ちゃんと「協力」を
    取り付けてるところが偉いです☆ 他のアニメではたとえば渋谷の町並みでも看板の店名は
    少しいじって別の名前にするのが一般的ですからね。しかし「ガヴリール」では浜松市が舞台なのに
    あまり大々的にアピールしていないのが残念です。海のシーンではおそらく地元の人ならわかる場所が
    使われたとは思うのですけど、よその人間にはわかりません(^^;)。せめてうなぎぐらい前面に押し出す
    べきでは?(笑) 「ガルパン」では大洗の名物があんこうであることがよくわかりましたし、
    劇場版でホテルが砲撃で破壊されるカット等は、ホテル側からオファーがあったらしいですし(^^;)。
     余談ですけど「幼女戦記」のED、悠木碧さんが熱唱してますね。「まどか☆マギカ」とは正反対の
    キャラですが、それをみごとにこなしてます。EDは歌詞が歌詞なだけに、ライブとかで歌えば
    悠木信者が熱狂して部隊に志願しそうな気がします(^^;)。最初に出てくるドイツ語は文章ではなく
    ドイツ軍隊の号令を並べたもののようです。「Los」は「Go」に相当するようですね。
  • 2017/3/5(日)4:56 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...どうせならアニメは大画面で見て欲しいですね(^^;)。デジタル化でアニメの画質が良くなったので、
    私なんぞはスマホの小さな画面で見るのはもったいない気がしてなりません。
     私としては黒騎士をメインにスピンオフ作品でも出ないかと(笑)。こういう冗談も吉川さんの会社では
    ネタとして会社に著作権が発生するんでしたっけ(^^;)。
     サンダーバードS号は、機体こそ初期に登場してますけど活躍は最終話手前まで無く、
    そのくせ玩具は最初からラインナップに入ってました(笑)。
     「メイドラゴン」でちょっと安心したのは、ありがちなハーレムものではなかったことと、
    小林さんが実にいい人だったことですね。あんなに簡単に他人(他ドラゴン?)を同居させる人は
    そうそういませんよ(^^)。
     「聲の形」も公開当時はけっこう人気あったようなので、見ればよかったかなと思ったのですけど…。
    京アニ作品とは知りませんでしたが(^^;)。
     映画なんてヒットしないものは山ほどありますって。けどそんな中にも良作は潜んでたりしますから、
    興行収入だけで評価するのは可愛そうです。ファミリー向けなら知名度の高い長寿アニメの劇場版で
    稼ぐのが一般的ですから、劇場版オリジナルアニメが作られること自体、喜ばしいことです(^^)。
    けどヒットしないと次回作が作れませんから、ある程度の市場リサーチはすべきでしょうね。
    今はネットで情報が拡散するので、そういった層をターゲットになにか訴えかける作品を作れば
    「君の名は。」や「この世界の片隅に」みたいなロングラン作品になれるかもしれません。
  • 2017/3/4(土)21:36 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... そうでもないですよ。電車でも子供がスマホでアニメをみている光景が見れますし
    ・・・親にとって手がかからんので良いかもしれませんが
    親子そろってスマホを弄ってる光景は個人的には寂しいもんですな。
     ダンバインは今流行の異世界転生ものですからね。
    でも、今だとショウよりはショット・ウェポンが主人公になりそうですな。
    で、ミュージィ一家が全員女性になって萌えキャラが・・・ううっ
     ああサンダーバードヴァルキリーですね。トランスフォーマー(不可抗力だろ)に続いて
    サンダーバードにもでるのかと突っ込みたくなりますね。
     子鬼のように連帯してないから、おじゃるっぽさがないのかも
    やっぱ彼らがいないと・・・メイドラゴンはキルミー田村が出てますが
    やっぱりボケが優れてないとキレが悪い気が・・・
    昆虫採集の味のとこだけは笑えたんですけど。
     京アニといえば聲の形という劇場アニメをやってたんだけど、評判がきこえてこない・・・
    最初は絶賛された意見が多かったのに、何時の間にか、まったく感想が聞こえなくなってしまった。
     いやぁ映画を観に行った人達は、どれか一本じゃなくて全部みてくれば良いのに・・・
    ええ、私のように思い切って一本もみないという選択肢もありなんですよ。
    1or nothingという潔い形でいこうじゃあーりませんか!
     togetterで神山健治監督のひるね姫という作品のまとめが宣伝用に作られてましたが
    閑古鳥が鳴いていたので、ももへの手紙みたいにコケなきゃいいなぁ・・・と思ったり。
     ももへの手紙みたいに子供が引くようなリアルな妖怪は出てこないようなので外れないとは思いますが
    そういえばIGは以前ホッタラケの島なる微妙な人外のクリーチャーがでる映画がコケてましたね。
     今度は可愛い萌えキャラっぽいの+ガラクタみたいなロボットしかいないから大丈夫そう。
    でも、萌えキャラみたいな♀しか出てこなさそうだから、また違った意味で(攻殻ファンなんかに)避けられたりして・・・
  • 2017/3/4(土)0:44 イセリナ(機動戦士ガンダム) (by さといも)
    ...今の世代はアニメ見るよりスマホでゲームする時間のほうが長いでしょうから、テレビの
    アニメ放送枠がまた縮小してしまわないかと心配です(T_T)。
     アニメファンにとっての知名度なら「イデオン」も高いでしょうけど、一般での知名度は低いかと。
    「ヤマト」や「ガンダム」みたいに広く知れ渡ってる作品ならば、柳の下にドジョウがたくさんいるのですよ☆
    私は「ダンバイン」みたいな方が好きですけどね。
     「サンダーバード ARE GO」も続編が放送されれば、1期でほとんど活躍しなかったサンダーバードS号も
    少しは出番があるかも?(^^;)
     なるほど、「ガヴリール」は「うまる」でしたか! 「おじゃる丸」はネトゲには縁がないでしょうけど、
    もしスマホでも持たせたら似たようなことになりそうですね(笑)。おじゃる丸はまったり人生とか
    言ってますけど、それは違います! まったりとは人に迷惑をかけない生き方なので、誰かに何かを
    要求してるのはただのグータラです(笑)。ガヴリールはそばに世話を焼いてくれる人(悪魔?)が
    いますけど、基本的に何か要求してるわけでないので、こちらのほうがまったりかも?(^^;)
    でも天界からの仕送り(笑)に頼ってるだけですが(^^;)。浜名湖は車で走る時必ず道路地図で確認するので
    特徴的な地形を覚えてたんですよ☆
     「メイドラゴン」、録画してるのに未視聴の作品の一つだったので見てみました。
    京アニ作品にしては平面的な絵柄ですね。原作がそうなのかもしれませんけど、もともと京アニは
    原作を無視して絵を作る傾向があったようにも思うのですが(笑)。コミケ回も見ました。
    会場の描写は極めて正確です(^^;)。行列の状態もいいですね☆ 惜しむらくは会場の俯瞰で
    「島」の内側に物があまり置かれていなかったこと。あんなに空間はありません(笑)。それと実際の
    会場はもっと暗い感じがしますね。人混みのせいでしょうけど。アニメの画面としてはそれを再現すると
    地味なカットになるので調整したのでしょう。
     「この世界の片隅に」ぐらいなら学校で資金集めて校内で上映してもいいかも…ってそれは無理か(^^;)。
     出崎テイストはどこかに残して欲しいところですが、やっぱり他の人がやると「真似」だと
    思われちゃうでしょうから、なかなか難しいところですね。出崎演出を理解している人が
    自分なりに消化してそれを活かした演出を生み出してくれるといいのですけど。
  • 2017/3/3(金)12:43 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/3/2(木)17:04 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/3/1(水)23:18 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... 無料でというか、宣伝のために放送していますから有難いかは微妙な気も
    珍しい所では個人がTVの放送粋とって放送するアニメもありますから色々かなと。
     ブレンはwowowですから視聴するのは微妙な状況でしたね。
    放送終了後、NHKの深夜粋で放送されたこともあったような気もしますが
     周囲の評判が良くて(娯楽の少ない北海道だから自分以外はBS加入済み世帯)自分が見たのは上京後で数年前なんですよね。
     ガンダム以外にもイデオンとか人気あるじゃないですか
    先日もNHKの番組に出た上橋菜穂子先生がイデオンファンで司会の戸田恵子相手に
    延々とイデオンについて熱く語ったそうで(設定資料を買いに行って単位を落としたとか)Twitter上で話題になってTogetterでまとめられてましたね。
     NHKは上橋先生が大好きなのか、他の番組でも出ていて、
    自分が応援している狩猟から鉛弾を廃絶する運動で有名な齊藤慶輔さんという獣医とNHKの番組で対談しておりました。
     王獣とかの生態を相談したことがある間柄だそうで齊藤慶輔さんのFacebookに上橋先生の名前がでてきて驚いてしまった。
     で、同じNHKのサンダーバードですがシーズン2は放送してないので
    それの宣伝もかねてかなぁ・・・と3月末?までということは、丁度、4月の改編で続きが見れますし
     フッドの破壊工作ゲームの方が売れる気がするんですけどね。
    世界各国で犯罪行為をしながら、世界各国の地理風俗を勉強できるパーティゲームで
    子供は対戦要素とか競争要素が弱いとだれるから、こっちのほうが刺激的で楽しめると思うのだが・・・
     ガブリールは主人公からして劣化うまるとかいわれて人気がないようですね。
    その、うまるちゃんも途中の10分くらいしか見なかった(耐えれなかった)のでなんともいえんのですが
    メイドラゴンよりは面白かったです。メイドラゴンは水着、コミケ回を我慢してみましたが・・・
     浜名湖の地形とか良く憶えてますね。鈍行と新幹線で違う視点から何度か見ましたが記憶に残ってないですよ。
    小田原の上り坂の所とかは昔から変わらないので憶えてましたが。
     さといもさんにメイドラゴンのコミケ回の会場再現度なんかを聞きたいですね。
     どうですかね、アニメから離れますが。自分もmakuakeを利用した事がありますが
    (mimiカフェという聴覚障害者が経営する軽食喫茶店の経営を維持するための寄付)
    若い人も数千円から一万円くらいまで、結構、寄付していましたよ。
     昔も南極観測を支援するために寄付が行われて子供達も沢山寄付をしていたから
    そういう文化が根付いていないとは思いますね。
    (で、この日本の南極観測隊が内陸氷原で9個の隕石を発見するわけですが・・・エヴァだと使途の卵になるんだっけ?)
     やっぱりアニメという題材と、あと募集している方も制作会社(もしくは原作者、出版社など大手スポンサー)が明確に記載されてないと
    みんな二の足を踏むんじゃないですかね?リトルウィッチアカデミアはトリガーで、この片隅は原作もので額が少なくても
    ある程度、制作されるという安心感があるからじゃないですかね?
     南極観測なんて国がバックにあるから、そんじょそこら子供が小学校主導で寄付できるわけで・・・
    募る側も相手が安心できるような情報を公開して募集しないと、まず成功しないんじゃないかな?
     特に海外で同人ゲームを作ってる連中や小さいメーカーが資金集めてトンズラという光景を
    何度もみているオタクに警戒されても仕方がないのでは?と思いますね。
     ブラックジャックは冒頭の飛行機がCGでも演出が良ければ気にならなくて
    飛行機の上空からのカットなど急患が出た緊迫感があって良かったんですよ。
    もう、車、この車のCGが酷くて、せめて道路に土埃を出すとか、走ってる感じを出せなかったのかと・・・
     で、この作品を作ってる時には出崎さんが存命だったようで、時々伺って病床から指示を出してもらったそうですが
    今回の手術シーンでは外の状況を知らせるために画面を二分割にしなかったんですよ。
     出崎さんが生きていた頃なら(毎回、演出は違う人なんだけど)、ここぞとばかりに画面を二分割して手術中に外の状況を1カットにおさめて
    今回のテーマは、これよとばかりに強く打ち出すんだろうけど
     今回の監督は、それをやらずに外の状況は何回か別カットで挿し込むだけで、特殊な出術という状況の緊張感で乗り切ってます。
    今回のテーマは後のカットで充分説明され味わえるからこれでいい!安易な出崎コピーに走らない西田監督の良さがある!と勝手に思ったり。
     ただ冒頭の救急車に乗るカットは3回パンよりはハーモニー(背景さんが描いてくれる劇画調の絵)の二回パンで良かったと思う。
    ハーモニーじゃなくてもいいけど2回で充分だったなくらいで、12話は、おいら素人から見ても良かったです。
     最初の10分くらいは安易な北朝鮮ものか・・・クソアニメかも?
    と悪寒が走りましたがシナリオ(個人的には麻酔が効かないのなら電気麻酔よりは酩酊状態にしてはとも思ったが)も演出も良かった。
    (CGと絵のクオリティは抜きにして・・・)
     というか個人的にはハーモニーが大好きなので他のアニメでも沢山やってほしいですね。
    すでに一手法として確立してるんだから!まぁ古臭いからなどといって避けるのは良くない!
    最近、ギャグアニメでも見かけないので寂しいですね。
     今回はテキストで書いてコピペしましたが、改行が上手く行ってるかな?
  • 2017/3/1(水)17:04 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/2/28(火)17:07 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/2/28(火)12:55 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...なにしろ我々視聴者は基本的に無料でアニメを楽しませて頂いてますので、総集編が入ろうが
    後日放送になろうが文句を言える立場ではないんですよ(^^;)。でもいい作品だと思えれば、
    劇場版見に行ったりCD買ったりするわけです。映像ソフトはけっこう高いですし、放送を録画して
    ますので、よほどのことがないと手が出ません。劇場版の映像ソフトはよく買いますけど☆
    まぁ特典目当てに買う映像ソフトも多いですが(笑)。
     「ブレンパワード」って生物だったんですか。見てないから知りませんでした(^^;)。富野カントクがやたらとコクピットを子宮の位置にこだわるのは知ってますけど(笑)。
    いろいろ富野作品は多いですけど、「ガンダム」以外はあまり目立ってませんね。
     「サンダーバード」は第2シーズンは見てません。第3シーズンも製作されるそうなので、
    けっこう人気あったのかも?
     「ガヴリール」は1話ではOPが冒頭になかったので、ああいうキャラだとはわかりませんでして。
    OPを先に流しちゃうとネタバレしちゃいますね(笑)。天界から地上を見下ろした時に浜名湖らしき地形が
    見えたので調べたら舞台が浜松市だったのです。車で上京するときには浜名湖サービスエリアに
    必ず立ち寄りますので、浜名湖の地形は覚えてたのですよ(^^;)。
     日本の若者はスマホゲームやネットゲームに課金するのは当たり前みたいですのに、
    特定の作品に投資するクラウドファンディングにはあまり興味が無いんでしょうか?(T_T)
    ゲームに課金してもパラメーターが変化するに過ぎませんので、もっとお金の有用な使い方を
    してほしいものです。でないと日本の経済はどんどん悪くなりますよ。やっぱり日本は
    ものづくり大国であって欲しいです。
     「ブラックジャック」のキャスティングでそこまでは気づきませんでした(笑)。スタッフもあとから
    気がついたりしたんじゃないですかね?
     CGはやっぱり違和感が出るとシーンが台無しになります。CGだとわからないほうがいいですね。
    手描きアニメでも室内背景などCGにうまくテクスチャーを貼り付けて違和感なく見せているものが
    ありますね。カメラがパンした時などに背景が立体的に処理されていて気付くくらいです。
    「キラキラ☆プリキュアアラモード」のEDはポリゴンキャラはうまく出来ているのですけど、
    背景がちょっと安っぽくてなんか残念な感じです。むしろ劇場版「アイカツ!」みたいに
    手描き背景にポリゴンキャラのダンスを合成したほうがいい感じになると思います。
  • 2017/2/27(月)21:47 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... クラウドファンディングは日本だと厳しいようですね。
    錦織博さんが募集して1500万中、500万円しかあつまらなかったようで
     というか、どこぞの大失敗したトキメモファンドに比べれば大成功ですが・・・
    CGアニメなら1500万じゃなくても、残り500万位、持ち出しorスポンサー探して集めて
    1000万くらいで1話(もしくはパイロット版が)できそうな気もしますが・・・
    tp://www.makuake.com/project/chikachikaidol/
    やはり熱い海外ファンを相手にしないと成立しにくようです。
    トリガーも海外の2chといわれる4chに書き込んでファンを煽ってるようで大変ですね。
     で、あのヤマカンもクラウドファンディングですよ。
    https://camp-fire.jp/projects/view/11715
    1500万中、300万円集まってるようです。
    しかし、ヤマカン太ったねぇ、水島監督(野球じゃなくてアニメの太ってる方)みたいな面構えになってきましたね。
    Twitterもやめたようですし、アニメで、もうひと分張りして欲しいですね。
    私は逆にTwitterを始めましたがフォロワーが業者と村上さんの別アカというカオスぷりです。
    togetter中心なのがいけないのかな?
     ブラックジャックなんですけど見ました。
    ブラックジャックが韓国の仁川空港から将軍が支配する架空の国(つーか北朝鮮だ)に拉致されるお話し
    めぐみさんは(ネタがネタだけに違う意味をもちそう)女性ゲストキャラの回想でゲストキャラの幼き頃の声をあてておられます!(ビシッと敬礼しそう
     あと女性ゲストキャラの声優が朴璐美なんで朝鮮語とか喋らせるのかな?と思ったらそんなことはなかった。
    これ国籍だけで選んでないかと思いつつ。声が役柄にあってたからええけど・・・
     ストーリーは良いのだが、特に執刀している時のシチュエーションがテーマに沿っていて良い。
    (ネタバレになるんで余り書けないけど)
     ただ前巻から予算がないのか車や飛行機、紙ふぶきや雪をCGで処理しているんだけど
    2013年の作品にしては安っぽい・・・さすがに雪上では轍をつけたようだが
    道路をスーッとエアカーのように通りすぎるのをみて失笑してまった。
     あと撮影処理の雪が、まるでフケだ・・・
    CGやエフェクトの類は会社によって完成度の差が大きいなと思った今日、この頃。
  • 2017/2/27(月)17:02 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/2/26(日)23:40 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... どこも綱渡りってわけでもないですよ。
    ちゃんとスケジュールどおり仕事している人達も沢山いるわけですから・・・
    まぁガルパンとSHIROBAKOは監督が同じですから、そういうもんだと割り切ったほうが良いかもしれません。
     仁王立ちを下から見上げるのはありがちですね。ブレンは生まれながらにして
    空が生存環境の範囲にある地球上の生物らしいので
    仁王立ちを下から見上げるとかじゃなくて、自然に空中に浮かんでる感じでやりたかったそうですが
    うまくいかなくて、アニメ内では普通に横向き飛せんでおります。
     1話ではわからなかったけど、確かに5号は凄く長くなってますね。
    19話ですか残り16話もありますな。三月末まで見れるかどうか・・・
    公式サイトとメーカーサイトをみても何の告知もないから玩具の宣伝の為なのか?
    それとも海外で放送済みのシーズン2を放送するから宣伝でやってるのか?
     wiki見たらフッドの娘とか書いてあってチンチン+キラノみたいなキャラクターだったのか
    だから人種が東南アジアなのかと納得して先に26話をみたくなってしまった。
     玩具は色々だしてるようですが、ボードゲームはフッドの手下になって
    国際救助隊から逃げながら破壊活動をするゲームにしたほうが子供受けが良いような気がしますね。
     ガヴリールはOPからして、こんな内容だなと
    ただ六話から見たんで主人公が天使じゃなくて捻くれた普通の子供か
    名前はガブリエルだけど地獄の公爵系(ソロモン72の魔神とか)の堕天使なんだろうなと
    解釈しながらみてたんで1話の冒頭だけ見たら、一応、普通の天使だったんですね。
    浜松市なんですか!それも気がつかなかった。しんちゃんの春日部市みたいな関係なんでしょうね。
     さて、今日の書き込みは普通に改行できているか?
    最近、ノートで書き込んでますが、どうも改行が上手くいきません。
     しかもタッチパネルが切れないので入力中に文章がどっかいったり、文章全体が消えたり
    いっそ新しいノートか、液晶一体型か、新しいモニターとスティック型PCでも買おうかと・・・
     勿論オフィスつきで考えております。
  • 2017/2/26(日)0:52 砂原郁絵(無敵ロボトライダーG7) (by さといも)
    ...「SHIROBAKO」みたいな業界の裏事情を教えてくれるアニメもあったので、テレビアニメは本当に
    綱渡り状態で作られてるんだなと心配してるだけでして(^^;)。映像のクオリティにつきましては、
    ハイビジョン化で高いレベルの作画が要求されるようになったのもアニメーターの負担になりますね。
    汗や涙、息遣いの描写までフィルム撮影時代と比べるとすごく繊細になってます。
    これが作品のイメージを決定しちゃいますから手が抜けなくなるわけですね。もちろん作品によっては
    そこまで細かい描写にこだわらないものもありますけど。見る側としましては、
    細かい作画のミスには作り手ほど敏感じゃありませんです。言われたら気付く程度です(^^;)。
     ロボットアニメに関しましては、私は昔から「空中に仁王立ち」する描写は好きじゃありませんでした。
    巨大感が感じられませんから。「巨大ロボなんだから大地を揺るがして走りなさいよ!」と(笑)。
     「サンダーバード ARE GO」でしたら、すでにNHKで全話放送済みです。5号がずいぶん変更されたのが
    ちょっと引っかかりますけど(^^;)。感心したのは1号の発進シーンで、サイロ内を上昇するカットです。
    このアングルからの描写はCGならではですね☆ あと4号の操縦席から水中へ出る際に
    座席が後ろに倒れる設定も好きですね。ちなみに第19話「小さな科学者」で潘めぐみさんがゲスト出演
    されてます(^^)。余談ですけど出動時のスーツの装着シーン、あれは絶対に日本の子ども番組の影響を
    受けてますよね。と言うか、「レスキューフォース」の着装シーンにそっくりです(笑)。
    そういえばどちらもタカラトミーが玩具出してましたっけ(^^;)。
     「ガヴリールドロップアウト」は予備知識を持たずに見たものだから、地上に降りていきなり
    「駄天使」になってしまって「思ってたキャラと違う!」と(笑)。しかも1話で何の説明もなく
    悪魔キャラがクラスメートになってるしで、原作知らない人間にはちと不親切かと。あと舞台が浜松市なのは
    なにか理由があるのでしょうか?
  • 2017/2/25(土)22:00 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by 吉川 卓見)
    ...>手描きパートで遅れたのなら
     いきなりトドメささんでください。
    実は、この人なにか事情を知ってるんじゃないかと怖くなりますね。
    冗談はさておき、アクタスはレガリアも遅れましたが絵のクオリティを維持するためだそうです。
     ろんぐらいだぁすは主人公達がきているスーツの柄をみると回によってバラバラなんで
    あと宿泊している施設の階段など、いろいろ違いますんで間違い探しが楽しくなるかもしれません。
     幼女戦記は、冒頭から絵に重量感がなくて背景からキャラやCGが浮いてる気がしたのと
    レイアウトを何も考えずに(横並びとカメラ俯瞰でokみたいな)切ってるような感じと
    演出が仕事してない空気が(4コマ漫画のように綺麗に書いてあるコンテどおりにしましたよ。演出演技なにそれ?)バリバリ感じられて微妙。
     ブレンパワードでブレンという巨大生物を飛ばすのに直立姿勢でやろうとして難しかったと監督だかスタッフだかが書いておりまして
    その時は、別に空の絵にキャラのセルを置いておけばいいだろwと思ってましたが・・・
    このアニメを見て、なるほど、こうなってしまうのかと合点したしだい。
     高い所にいるのだから演出が何か演技をつけなければいけないのに何もしてないから
    横から見たカットは、まるで足場を書き忘れたアニメみたいになって失笑もんです。
    見上げるor見下ろすカットは微妙だけど、まだ何とか見れるかな?
     なんていうか声優と人気原作を揃えたからテケトーに作っても売れるでしょ感(コンテと演出が1年くらいの新人ならいいけど2年以上経験してるのなら首を絞めているレベル)と
    内容もありがちな転生もので2話め以降を見たく思えなかった。音楽や主題歌のないOPは良い雰囲気だったんだけど
     逆に音楽が貧相だけど、他は、ほぼ文句なしなのが
    今、タカラトミーがyoutubeで無料公開しているサンダーバード(セルアニメとCGアニメを比べるな(><)で
     国際救助隊がインターナショナルレスキューに名称が変わり(PKOとか国際救助活動と紛らわしいから?)
    キャラクターは今風になってます(父が行方不明で婆ちゃんがいてチンチンが人種&キャラ変更)が
    トレイシー島などのメカ類は昔のまんまです。
     あと場面によっては貧相な風景やバタ臭いレイアウトが人形劇のまんまで少し焦らせます。
    (特にぺネロープ号のカーチェイスシーンの背景とか)でも、実写版マッハGOGOGOみたいにやりすぎじゃないので
    気にならない感じです。ふと気がついて笑ったり懐かしんだりできる程度。
     ただ、BGMが・・・バリー・グレイを所々リスペクトしてるんだろうけど
    最近のアメドラ風で軽い感じ、主人公達が危機に陥っても緊張感なく、無事なんだろ?と思える曲。
    あの曲だから盛り上がるのにと思うのは懐古してるだけなんだろうけど。
     ガブリールドロップアウトは幼女戦記やメイドラゴンと一緒に
    けものフレンズより面白いという業者が多かったので6話を見てみましたが
     まっとうなギャグアニメで、のっけから足ツボサンダルでクスリと笑ってしまう
    未だに通販ギャグはタカタ社長ネタなのかと引き気味みながら
    デビルパイソンなら口径は357じゃなくていいからベンチリブくらいつけろよと
    突っ込みながら、どこかで見たようなギャグの応酬(というかサターニャというキャラの一方的なボケ)を楽しむ
     ソウダ、コレハキルミーだ、やすながウザくないキルミーだ。
    飽きさせない作りでアッという間に見終わりました。
     担任の先生が良いね。うる星やつら以来、無口な(このアニメでは喋らないようだ)ハゲの先生は学園ものアニメには必須だね。
    ハゲはアニメを救うよ!ああ、まったくだ。
    と思いながら、これからgyaoで、やっと配信されたブラックジャックの12話目を見て就寝ですよ。
     さて、潘めぐみさん、どんな役なのやら?
     
  • 2017/2/25(土)2:50 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...「ガルパン」は戦車、「ろんぐらいだぁす」はロードバイクがポリゴンCGなのですが、
    このモデリングで時間がかかったんじゃないかと思いました。どちらも実物との整合性にこだわりが
    感じられるので、出来上がったCGパートにリテイクを連発したんじゃないかと(^^;)。
    もし手描きパートで遅れたのなら別問題ですけど☆
     いやもう歳なのか、過去の発言が記憶にありません(笑)。「けものフレンズ」はちらっとだけ
    見たのですけど、やっぱりCGの動きがイマイチなので見ませんでした(^^;)。ちまたでは人気なので、
    なにか良い所もあるのでしょう。なんでもいいからウケたもの勝ちですよ(笑)。
     「幼女戦記」は見ましたけど、あそこまで徹底的に外道な内容だとむしろ痛快です(笑)。
    まわりが誰も幼女してと見てませんし(^^;)。しかし不思議なのは、転生前のサラリーマンは
    別にいくらでもいそうな人物なのに、なぜ「存在X」は彼に目をつけたのでしょう?
    もしかすると似たような転生をさせられた輩は大量にいるのではないかと。「このすば」の主人公も
    そんな感じですし(笑)。
     「キラキラ☆プリキュアアラモード」、格闘戦を封印したということでしたけど、
    けっこう蹴ったり殴ったりしてました(^^;)。ただし、それでは倒せないというわけですね。
    「魔法つかいプリキュア!」のラストバトルのアクションが良かったので、やっぱり「プリキュア」は
    打撃戦があったほうがいいです☆
  • 2017/2/24(金)23:45 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by 吉川 卓見)
    ... 1クールアニメは、ちゃんと上の人がスケジュールを引けば辛くないですよ。
    なんつうか、その2作品を制作している会社をみればわかりますがそういうことです。
     以前、ここで動物を萌えキャラにして図鑑とアニメをセットにして
    書店で売ろうとか、さといもさんと冗談で言ってたことを
    実際にやりだしたアニメが、けものフレンズです。
     6話を見ましたが、確かにCGが安っぽいけど、子供向けアニメなら気にならないレベルですね。
    安っぽいCGと微妙な声優の演技でネルケとかランティスという単語が脳裏を横切りましたが
    声優は青二だったので大笑い。
     しかし、貧弱なCGに負けないツボを押さえた良OPに、最低限のストーリーで
    難しい特殊な用語もでないので6話でも充分に楽しめました。
     自分は好きな作品ではないけど対象者を選ばないから、これが一番人気になるのは普通なんじゃないかな?
     逆に、これは駄目だなと思ったのが幼女戦記というアニメですね。
    久しぶりにサンダーバードとかガブリール何とかやら、アニメを結構見ましたんで明日にでも
  • 2017/2/24(金)0:32 城戸沙織(聖闘士星矢) (by さといも)
    ...ようやくお正月用のお餅を食べました。ミニ鏡餅とかは密封されてて日持ちするのでありがたいです。
    けど切らないとデカすぎますね(^^;)。数も多かったので、ぜんざいと安倍川餅にして
    食べましたけど。おかげで今日は米の飯を食べずにお餅ざんまいです(笑)。やっとお正月が
    幕を下ろした感じです☆
  • 2017/2/23(木)15:05 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/2/23(木)2:41 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...いきなり劇場アニメから入るのでしたら、「リトルウィッチアカデミア」や「この世界の片隅に」で
    やったようなクラウドファンディングなんて手もありますね☆ 原作や監督の評価が高ければ
    意外とお金が集まるみたいですし。それに世界中から出資を募れますから、評価の高い日本のアニメは
    この点でも有利かと。
     12話のアニメだと1クール(13週)に1話足りません。番組の入れ替え時期にはよく1週だけ無関係な
    紀行番組を入れてることがありますが、製作が間に合わない時に総集編を入れて放送枠が不足した時の
    予備なのでしょうか?(^^;) 1クールを12話にしたのは単に映像ソフトに収録するバランスのためだと
    思いますけど。で、1回分くらいなら13週目を使って完結できますけど、さすがに2回も総集編を入れると
    次の作品の放送に影響が出ますから、後日放送とか一挙2話放送とかするんじゃないかと。
    かつては「ガルパン」、最近では「ろんぐらいだぁす」が総集編2回入れて後日放送になってました(^^;)。
    1クールアニメの制作スケジュールがキツイのは承知してますので、11話で話がまとまるように
    シリーズ構成して、1回分、放送しなくても大丈夫なお遊び回を混ぜとくようにすれば、
    総集編が入ってもしのげるかと。で、お遊び回は映像特典とか上映会で使って、無駄なく儲けると(笑)。
  • 2017/2/22(水)22:50 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... 逆のほうが今はメジャーなんですかね?ヤマトとかユニコーンガンダム(こっちは少し違うか)とか
    ブレイクブレイドという作品もありましたが、途中で制作をやめたそうです。
    会社にとっては被害が少なそうだけどファンにとっては悲しいのかな?
    いや、何時までも待ちぼうけを喰うよりはマシか?TVの粋を抑えるよりは楽なんだろうけど・・・
     あと、変り種では話題の芸術家(何年前の話や)村上隆なんかは自分で作って自分で粋を押さえて放送してますね。
     昔はプロ野球なんかで放送がなくなるアニメもありましたね。NHKなんかだと高校野球が延長になると
    夕方のアニメが休みになります。んで獣の奏者のような連続アニメだと話が飛ばせないから
    一週間分スケジュールが伸びますから延長しねぇかなぁと当時は祈ってたもんですが・・・
    ギャグものとか一話完結アニメだと、普通に放送しないで終わり(もしくは放送を落とした時のストック)というのも時代を感じさせますね。
  • 2017/2/22(水)16:39 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/2/21(火)23:58 サーシャ(ヤマトよ永遠に) (by さといも)
    ...ではあれですね、TVシリーズで人気が出て、あとから劇場版を作って大ヒットさせて大儲けするという
    ビジネスモデルはいかがでしょう? これだと4コマ漫画系アニメは厳しいかもしれませんが、
    そこは「クレヨンしんちゃん」みたく、「TVシリーズでは出来なかった大ネタで盛り上げる」と(笑)。
     「アキバレンジャー」の敵役のおねーさんもそちら方面の出身でいい味出してましたので、
    過去にはとらわれなくてよろしいかと(^^;)。その時その時でいい仕事してればOKですよ。
    NHKも世代が変わると中身も変わってきますし。大災害の時には全番組そっちのけで災害情報を
    流してくれるのが凄いですね。「プリキュア」も最終回で1話分、放送しなくても話が成立する
    余剰回を入れてたようなのですが、これも不測の事態で放送回数が1回減った時のためのものではないかと
    推測してます。もし放送できなかったら映像ソフトにだけ収録して購買意欲を煽る、と(笑)。
  • 2017/2/21(火)16:42 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/2/20(月)17:19 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)
  • 2017/2/20(月)1:32 つる少女(牧場の少女カトリ) (by 吉川 卓見)
    ... 最近は配信業に出資してもらったり、放映権を売ってるようですね。
    その代わりTVで放送したものをネットで無料で後追い視聴ができなくなりました。
    TVドラマでも1話、もしくは1シーズンだけ流して次からはネットの有料放送で!というケースも
    なんかyahooに書いてありましたわ。Huluとか言う配信業者を日本テレビが買ったとか。
     アニメも1話完結モノで人気がある作品ができたら、案外、2シーズン目以降の資金を出してくれるかも?
     NHKは何本かアニメを放送してましたね。でも、いくら紅白絡みだからって
    元AV女優が主役をやっているラブライブを放送するのはやめて欲しかったな。
    昔、AV女優が、毎回、訪ねた名湯の温泉水を飲むという企画を
    AV女優だからという理由で、お蔵入りさせたNHKが知らなかったとはいえ
    紅白で元AV女優を大きく扱い、発覚後に、その女優が主演するアニメを放送するのは頂けない。
     松本コンチータに過去の非礼を謝罪して欲しかったですね。
    もしくは放送を自粛するか・・・
     放送自粛しても、さといもさんの指摘するとおり
    何本もNHKで放映できるアニメがあるわけですから
    しかも、どの作品も1,2クールとキリが良い数字で終わっている。
    NHKには利権に拘らないで他の会社にチャンスをあげて欲しかった。
     まぁ、こんなNHKですから私はTVを買わないし、聴取料を払わんのですが。
    勿論、何か他社の番組が放送する事態になったら、未来少年コナンやプリンプリンが放送された時みたいに
    聴取料払ってTV買って番組を視聴するかもしれませんと長くなってしまった。
  • 2017/2/19(日)22:36 アンジェ(女王陛下のプティアンジェ) (by さといも)
    ...アニメではないけど不思議な作品だったのが「アキバレンジャー」。特撮で戦隊ヒーローの
    ある意味パロディ作品とも取れますが、本家東映が作っているので歴代戦隊ヒーローもバンバン登場します。
    ただしキャッチコピーは「よいこは見ちゃダメ」。これは戦隊ヒーローのイメージが壊れるおそれが
    あるかららしく、「戦隊ヒーローが本当にいる」と思っている子どもには見せるべきでないという
    思いやりなのだとか。で、何が不思議かといいますと、この番組、深夜枠なのに関連商品として
    武器兼変身アイテム、可動フィギュア、変形ロボまで玩具展開していたことです。もちろんマニア向け
    商品なのですけど、その分マニアを納得させる出来となっています(^^)。かく言う私もひと通り
    持ってます(笑)。子ども向け作品ではないのでおそらく玩具で儲けようとは思っていないと思いますけど、
    深夜枠番組が映像ソフト以外の商品をこれだけ展開するのは異例と言えましょう。
    視聴者としても、テレビで観た映像を収録した映像ソフトより、関連グッズのほうが欲しくなると
    思うのですよ。なにかマニア心をくすぐる商品を発売して深夜番組を映像ソフトの呪縛から
    開放する仕組みが成立しないものかと期待してるのですけど☆
  • 2017/2/16(木)23:54 雪野弥生(新竹取物語1000年女王・宇宙交響詩メーテル (by さといも)
    ...1クールアニメが主流になって感覚が麻痺してきてますが、アニメは何もマニアのためのもの
    ばかりじゃないはずなんですよ。アニメが深夜枠に追いやられてからというもの、映像ソフトを
    売ることが主目的になってしまったようで、そのためにはマニア受けする内容の企画ばかり目立ちます。
    私としては、「リトルウィッチアカデミア」みたいなアニメは子どもにも見てもらいたいんですよね。
    今までにも「これは子どもが見ても楽しめるんじゃないかな?」というアニメは何本もありました。
    そういう作品は深夜枠以外で放送してもらいたかったです(T_T)。願わくはNHKが夕方の時間帯で
    再放送溶かしてくれるといいのですけどね。
  • 2017/2/16(木)17:08 ルナ(美少女戦士セーラームーン) (by ぺっと)

【前回最終3日間のログ】