Ys Eteraml
発売直後に書いたものなので古くさいです(笑)
■What's Ys Eternal?■
 イースの完全版(最終版?)となる、「イース・エターナル」の特典について紹介します。
■特典内容■
 今回の特典は「ソーサリアン・フォーエバー」の時と違って、違う形で製品化する予定はないそうです。ソーサリアンの時は特典だけ後日別売され、だまされた感じがしましたからね。今回はケースに「非売品」と書かれているので信じることにしますか(笑)

OSWindows95専用DirectX対応
CPU486DX2 66MHz以上(Pentium 100MHz以上推奨)
MEM16MB以上
HDD70MB以上
◆ DISC3枚組構成!◆
    DISC1 イースサウンドスーパーコレクション
    DISC2 イースMIDIスーパーコレクション
    DISC3 イースマテリアルコレクション

     ソーサリアンの時とほぼ同じような感じです。
◆ DISC1(オーディオCD)◆
  1. 元祖PC-8801版のFM音源の原曲がほぼ全曲。
  2. レアなPC-8801サウンドボード2アレンジ版収録。
  3. ボツ曲全曲収録。
  4. X1版イースのPSG全4曲収録。
  5. イース・エターナル新曲2曲収録

     など計38曲収録。
    イースのサントラは絶版となっているので貴重です。
◆ DISC2(CD-ROM)◆
  1. 全24曲のGM/GS/SC-88、3パターンのデータをSMF(標準MIDIファイル)で収録。
  2. 譜面画像(JPEG)全曲収録。
  3. GS、SC-88アレンジはゲームに組み込むことも可能。元はGM版またはCD-DAによる演奏です。

     楽譜があるのはありがたいですね。HTML形式で閲覧することができます。楽譜はサントラCDにもついてますが、今は絶版ですから、うれしい人も多いと思います。
     音源を持ってる人は、特権を生かしてGS/SC-88版にアップグレードしてゲームを楽しめます。これも初回限定特典のみです。
◆ DISC3(CD-ROM)◆
  1. イラストや最新イメージCGを厳選収録。
  2. 未使用場面、減色前のイベントシーンのメイキンクフルカラーCG完全収録。
  3. イース、ヴァンテージマスター、英雄伝説3などのスクリーンセーバー16種類収録。
  4. オリジナルアイコン集166種類収録。
  5. ファルコムホームページのギャラリーに掲載されているビジュアルデータ収録。

     これもソーサリアンにあったパターンですね。壁紙素材もこれで困りません(笑)
    アイコン集は色々と用途があると思います。

v