FF12攻略情報局に戻る

●FF12〜よくある質問●


■よくある質問■
  • FF12のよくある質問です。基本的にはチャートをご覧になってください。

■システム■
Q.次に何したらいいかわからない…
A.セレクトボタンを押すとマップの下に次に取るべき行動が出ている場合があります。また、同一マップ内が目的地の場合「×」印で目的の場所がわかるようになっています。
Q.オルアケラの腕輪をもらったけど装備できないよ…
A.ライセンスで「アクセサリ1」を覚える必要があります。
ライセンスの意味がわからないよ…
A.敵を倒すとLP(ライセンスポイント)が手に入り、例えば「アクセサリ1」のライセンスを取得するには、LPを5ポイント消費して取得することができます。ライセンスは隣接するライセンスを取得してないといけないので、装備したい武器や使いたい魔法などがあったら、同系統のライセンスを取得していくのが近道です。例えば剣系と思われる強い武器があったとしたら、剣系ライセンスを覚えていけば問題なさそうです。ライセンスの全マップを公開しましたので、そちらを参考に武器等の購入の目安にするといいですね。とりあえずは強化系のライセンスを取得するのがいいようです。
ミストナックってのが全然覚えられないよ…
A.これもライセンスを取得する必要がありますが、武器、武技、魔法などと違って店で買う必要はありません。
ライセンスマップをよく見るとミストナックと書かれている部分がありますね? そこに近づけるようにライセンスを1つ1つ覚えていけば取得することができます。ただし、ミストナックだけ他のキャラクターとライセンスマップでを共有していますので、同じ場所のミストナックを同時に取得することはできません。ミストナック狙いでライセンスを覚えさせる場合は計画的にやりましょう。必ず1キヤラ3つずつは覚えさせられるみたいです。
お金がたまらないよ…
A.帝国兵など人間型の敵以外はほとんどギルを落とすことはありません。基本的には「おたから」を売ることで稼ぎます。「おたから」は盗んで手に入れた場合でも、戦闘終了後に再びドロップすることもあるので、積極的に武技「ぬすむ」をやることをオススメします。同系統のキャラを続けて倒すとChainが発生しますが、10回、50回など続けていくと、「おたから」の質や数が向上することもあります。またちょっと面倒ですが、フィールドやダンジョンのトレジャーはエリアの切り替わりなどで復活することがありますので、それで地道に稼ぐ方法もありますが、やはり「おたから」を集めるのほうがオススメです。
Q.このアイテムどこで売ってるんですか?
A.従来のRPGと違い、ストーリーを進めると店の品揃えが増える(変わる)形で買えるようになります。

戻る