FF12攻略情報局に戻る

●FF128〜中ボス・ボス攻略●


★中ボス・ボス攻略★
  • ストーリーのネタバレを見たくない人向けにご用意しました。基本的にはチャートのほうに書いていきます。
  • 何度やっても勝てない場合はレベルを上げて挑んでみましょう。ガンビットの組み方次第で勝てることもあります。


プリン
  1. HPは360〜420
  2. 弱点が火なので、ガンビットでフラン(ヴァンが使えればヴァンも)に火を設定しておくと楽になる。さらに2人ともHP回復も入れておく。対象はリーダーの敵にしておくと集中攻撃で効率がよくなる。
  3. くらやみは目薬で回復。


ブッシュファイア
  1. HPは3571(取得LPは3、EXPは0)
  2. かなりの強敵なので、じっくり戦おう。
  3. 弱点は水だが、ブリザドも効く。
  4. ガンビットでHP<70%の味方設定でケアルとポーションを入れておく。
  5. 毒も使ってくるので毒消しも必須。
  6. (私はヴァンにメイジマッシャー、ブロンズアーマーを装備させてケアルも使えるようにしました。LPかなり使ってますけどね(^^;)


ミミッククィーン
  1. HP4073 取得LP5
  2. 弱点は氷なのでブリザドを交えたガンビットで応戦しよう。回復は慎重に行くならHP<30でなく<50のガンビットで。
  3. タイニーミミックをいくらでも産み出すので本体だけの攻撃に専念。
  4. 全体攻撃のサンダーバーストが強烈なので発動されたら逃げよう。
  5. サビのカタマリを盗める…(笑)


ジャッジ
  1. HPはそれぞれ2245。ノーマルのジャッジ戦です。
  2. ジャッジ2体、他帝国兵が出るが、ジャッジだけ倒せば終わる。
  3. 残りHPに気をつけて戦えば難敵ではない。
  4. 戦闘後、第1営倉のカギ入手。
  5. 中層西ブロックの途中、ラーサーとパンネロと遭遇。ウォースラが抜け、パンネロがPTに加わる。


ジャッジ・ギース
  1. HP4120
  2. 帝国の大物との対戦です。まずはザコから倒そう。
  3. ギースがプロテスを使っている間は魔法攻撃でもいいが、ケアルをガンビットに組み込んでる時は控えめに。
  4. 物理攻撃が多いので、こちらもプロテスを使って対処しよう。エアロを使ってくるのでシェルも使っていい。
  5. 回復は早くできるポーション主体でもいい。

戻る