Res68 引用 |
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【lv 35,lv 35,lv 35,lv 34】で「竜の試練3回戦(白銀の巨竜)」突破。辛う じて全員で通過できた。ただ、パーティの最低HPが300前後あれば、装飾品や錬 金、そして効率的な習得スキルの組み合わせ次第でこれより下の低レベルクリア自 体、あとは根気の問題だろうと思う。 錬金レシピに関しては、こちらのサイトで幾つか”カンニング”させて戴いたも のの、ただし結局、ゲーム上で集められる錬金ヒントでは偶然であってもレシピを 完成させることは出来ない(もしくは途方も無い試行錯誤と時間が要る)だろうし、 リストを完成させるにはプログラムデータの解析が必須としか思えない。 その意味では、本棚の蔵書には載っていない錬金アイテム、そしてそれらを組み 合わせた強力な補助アイテムを使う事自体、「ツールを使った情報を元に」ゲーム を攻略しているということであって、銀龍攻略が終わった時点で、何となく「竜の 試練」三回戦以降が面倒なだけの試練、または単なる作業としか思えなくなり中断 してしまった。 確かに、「ドラクエ」はレベルさえ上げれば誰でも解けるように作ってあるの で、低レベルクリアかタイムアタック、そう言った縛りを設定しないと歯応えがな い。ただ、全年齢向けの割に”妖しい風俗店”とか、下ネタアニメ満載ということ で、小学生なんかがこんな時間のかかるゲームを長時間やってたら性的嗜好に屈折 した悪影響を及ぼすことは大いにありうる。一方で――。
「金持ちも貧乏人も 与えられた人生の時間だけは大差ないんじゃ。時間は 大切にっちゅーこっちゃぞ」(★トロデのアドバイス★ 65)
こういう利いた風な助言を用意しておきながら、実際は、時間が掛かるだけのひ ねりの無いボス戦の攻防(『ドラゴンボール』でおなじみ、変身しての体力大増 強、あるいは特殊効果解除と掛け直しのイタチごっこ)と、セーブポイントから遠 すぎる、従って雑魚敵との遭遇頻度の高いボス戦までの道のり。加えてメルヘン未 満の子供地味た脚本と異国趣味の域を出ない短絡的な西洋風世界観、これでは、 「JRPG」と日本のゲームが海外で揶揄されるのも致し方ない。 開発期間が長くなっただけのボリュームがあるのは認めるが(例えば錬金生成し たアイテムで容易にはボロ儲けが出来ない仕組みや、挿話や設定のつじつま合わせ 等々)、問題にしているテーマが幼稚なのではどうにもならない。 無論、ドラクエ自体、本来大人がやるようなゲームではないのかも知れないが、 だからと言って、子供が攻略するには手間が掛かりすぎる。脚本に加え、ゲームシ ステムを破綻なく構成すると言う点でゲーム制作者の知能に問題が無い事は解るが (前段)、反面、「何を問題とするか」というのは、教養の幅と知性が問われる訳 で、その意味でドラクエ制作者の知的水準では一般向けの娯楽(映画や活字文化に 並ぶ創作表現)たるには心許ない。 制作者の精神年齢、内面の成熟が深まらないまま、この先ゲームを作り続けたと ころで、このゲームが大人向けの娯楽、その一角を占めるようになるのは難しい。 世間知らずのクリエイタが膨大な予算と高度なプログラム技術を前提にファンタジ ーを作ることが、ゲーム業界に取って既に非常なリスクとなっているのではない か。ドラクエに限った話ではないが、ただ、国内は少子化時代を迎えているという のに、この創作水準では、早晩ゲーム業界は先細りとなりかねない。 個人的にこの先、ドラクエを手に取ること殆どないかも知れない、真エンディン グを終わっていないが、「8」を一通りはやってみてそう思った。 |