ドラクエ9攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト9 クエストリスト 追加(配信)クエスト No.161〜184●

追加クエストはED後、リッカの宿屋の「Wi-Fiコネクション」で利用できます。
「無線LAN環境」がない人は「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」が必要です。ネットにつながっているPCなら、どんなPCでも使えます。
配信される日に随時更新していきます。


クエストリスト 配信クエストNo.161〜184 [1〜50] [51〜100] [101〜120] [121〜140] [141〜160]


ID名称場所・条件・依頼内容・攻略・報酬
161竜のなみだ場所:サンマロウ町長
条件:ED後 クエスト160のクリア
・サンマロウの 町長に グビアナの 宝石商のもとへ行き 竜のなみだと 呼ばれる 宝石を 手に入れてきて! と たのまれた。

  1. サンマロウの町長からクエストを受ける。
  2. グビアナ城下町で宝石商と話す。
  3. 名前に「運命」が含まれる宝の地図の洞窟(Lv60台↑が目安)でボスを倒して、「キングダイヤモンド」を入手する。
  4. グビアナ城下町で宝石商に渡す。
  5. サンマロウの町長に報告する。
きんかい
1/29よりWi-Fiより配信。
162竜もどきの夢場所:アルマの塔入り口のスライム
条件:ED後 クエスト161のクリア
・アルマの塔 の 前にいる スライムに塔の てっぺんで ねむっている 魔獣アルマトラの もとへ つれていって! と たのまれた。


  1. 西ベクセリアの高台にあるアルマの塔の入口でスライムからクエストを受ける。
  2. アルマの塔の7Fのアルマトラの所に行く。
  3. 閉ざされた牢獄で、「竜のなみだ」を入手する。
  4. アルマの塔の7Fでアルマトラ(HP5500前後)と戦闘して勝利する。アルマトラの弱点はライトフォースかダークフォース。
オリハルコン
2/5よりWi-Fiより配信。
163星のまたたき場所:セントシュタイン城下町のラヴィエル
条件:ED後 クエスト157のクリア
・セントシュタイン城下町で 天使ラヴィエルから 星のまたたきが伝える 女神のいのりを 持ってきてくれ! と たのまれた。


  1. リッカの宿屋のラヴィエルにカウンターの中から話しかけて、クエストを受ける。
  2. 宝の地図の洞窟(Lv80↑の地図が目安)のボス「魔剣神レパルド」(HP6500前後、弱点氷)を倒す。
  3. ラヴィエルに報告する。
  4. 神の国の神殿で、セレシアに「女神のいのり」を渡す。
  5. 天使界でイザヤールに「女神のいのり」を渡す。
  6. ラヴィエルに報告する。
  7. ウォルロ村の天使像の前で、イザヤールと話すと、イザヤールが仲間になる。
  8. ラヴィエルに報告する。、
イザヤールが仲間になる
ストーリークエスト。2/12よりWi-Fiより配信。
164エッサのゆううつ場所:西ナザム地方の高台の井戸
条件:ED後、要・天の箱舟
・西ナザム地方の 大魔法使いの 井戸で ギビリンの弟子の エッサから ラッキーペンダントを 手に入れてくれ! と たのまれた。


  1. エッサからクエストを受ける。
  2. エッサにラッキーペンダント(しにがみのくびかざり+せいじゃのはいで錬金)を渡す。
    1. 「しにがみのくびかざり」は、ガナン帝国城1Fの宝箱か、宝の地図
    2. 「せいじゃのはい」は、ちいさなメダルで交換か、シーバーン、マポレーナなどから盗む。
さとりのかんむり
ソーサリーリング(2回目以降)
2/19よりWi-Fiより配信。
165マイネームイズ・スライム場所:ウォルロ村の井戸の中
条件:ED後
・ウォルロの 井戸の底にいる ベホイムスライムから 名前に スライムがつかない 仲間たちに 名前の大切さを 教えて! と たのまれた。スライムがつかない魔物は 8種類 いるらしいぞ。


  1. ベホイムスライムからクエストを受ける。
  2. 名前にスライムが入らないスライム系モンスターを8種類倒す。
    1. メタルブラザーズ ビタリ海岸 サンマロウ北洞窟など
    2. メタルライダー ビタリ山など
    3. はぐれメタル 魔獣の洞窟(地下2F〜)、ウォルロ北東高台など
    4. メタルキング アルマの塔、まさゆきの地図(見えざる魔神の地図Lv87)など
    5. ゴールデントーテム 宝の地図の洞窟(洞窟タイプ、遺跡タイプ)、まさゆきの地図(見えざる魔神の地図Lv87)など
    6. ゴッドライダー 宝の地図の洞窟(洞窟タイプ)
    7. プラチナキング 宝の地図の洞窟(遺跡タイプ)、川崎ロッカーの地図(あらぶる光の地図Lv86)
    8. デンガー 宝の地図の洞窟(水タイプ)
  3. ベホマスライムに報告。
メタスラの剣
スライムのかんむり(2回目以降)
2/26よりWi-Fiより配信。
166モンスターレポート場所:オンゴリの崖の高台の井戸
条件:ED後、要・天の箱舟
・オンゴリの崖にある 研究所で モンスターレポートを 作成している学者 ルエスタから ナゾのモンスター イデアラゴンを できるだけ 早いターンでたおしてきて! と たのまれた。


  1. ルエスタからクエストからクエストを受ける。オンゴリの崖はカルバドのある大陸の南西→[地図参照]
  2. 宝の地図の洞窟のイデアラゴン(Lv50前後の地図のボス)を早いターンで倒す。「ダークフォース」「ドラゴン斬り」が有効。
  3. ルエスタに報告。
レッドオーブ
ひらめきのジュエル(2回目以降)
3/5よりWi-Fiより配信。
167キレイに なるピ!場所:アイスバリー海岸北の島
条件:ED後
・アイス・バリー海岸の 北の小島で 小鳥のヨッピから れんごくまちょうの お宝を手に入れて! と たのまれた。

・アイス・バリー海岸の 北の小島で 小鳥のヨッピに れんごくまちょうの お宝を手に入れて! と たのまれた。大事な お宝なので めったに落とさないらしい。ねばりづよく がんばろう!

  1. 馬の近くにいる小鳥のヨッピからクエストを受ける。
  2. 宝の地図の洞窟にいる「れんごくまちょう」(火山タイプ・Lv70以上目安)を倒し、「宝の小箱」と「れんごくのはね」を手に入れる。
  3. ヨッピに報告。
ゾーマの地図Lv1
3/12よりWi-Fiより配信。
168ツボ職人ガリレー場所:エラフィタ村のツボ職人ガリレー
条件:ED後
・エラフィタの 井戸の中にいる ツボ職人 ガリレーに 宝の地図の洞くつの 地下12階より深いところで 手に入る いい土を持ってきてくれ! と たのまれた。

  1. 井戸の中にいる、ツボ職人ガリレーからクエストを受ける。
  2. 地下12F以上ある宝の地図の洞窟(火山、通常洞窟タイプ)をクリアして、土を集める。
  3. ガリレーに報告。
まじんのかなづち
ヘパイトスのひだね(2回目以降)
3/19よりWi-Fiより配信。
169大商人ガルネロの依頼場所:セントシュタイン城の大商人ガルネロ
条件:ED後
・セントシュタイン城で 出会った大商人ガルネロに 錬金で けんじゃの石を 作ってくれ!と たのまれた。

  1. ガルネロからクエストを受ける。
  2. ガルネロに「けんじゃの石」(オリハルコン+さえずりのみつ×3+シルバーオーブで錬金)を渡す。
    1. 「オリハルコン」はちいさなメダル15枚で交換、クエスト144、162の報酬、 ビタリ海岸の洞窟、天使界2Fの宝箱など
    2. 「さえずりのみつ」は、花のみつ×3+きよめの水+ゆめみの花×5で錬金。「花のみつ」はサンマロウ北東などで採集。「きよめの水」は、ベレンの岸辺などで採集。→「フィールド採集マップ参照」 「ゆめみの花」はサンマロウの道具屋。
    3. 「シルバーオーブ」はクエスト153の報酬、またはバラモス、ゾーマ、ダークドレアムを倒す。
グリーンオーブ
3/26よりWi-Fiより配信。
170メイドのお仕事場所:セントシュタイン城のメイリーン
条件:ED後
・セントシュタイン城の 調理場でメイドに ふんさいのおおなたを貸して! と 言われた。ふんさいのおおなたは 宝の地図の洞くつの 宝箱からときどき 手に入るらしいぞ。

  1. セントシュタイン城の厨房でメイドのメイリーンからクエストを受ける。
  2. メイリーンに「ふんさいのおおなた」を貸す。
    1. ゴールドマジンガのレアドロップ。
    2. 宝の地図の洞窟の青い宝箱。えいゆうのやり、カルベロビュート、こがらしのダガー、ドラゴンの杖、風林火山、、ペンタグラム、まじゅうのツメ、メガトンハンマーが出る宝箱から出る。
ヘッドドレス
メイド服
4/2よりWi-Fiより配信。
171ネルグイの大勝負場所:狩人のパオのネルグイ
条件:ED後
・狩人のパオにいる ネルグイから 好きな子に カッコイイとこを見せたいから 協力して! とたのまれた。ドラゴン・ウーを 3ターン以内で たおして 巨大な牙を 取ってきてあげよう!

  1. 狩人のパオでネルグイからクエストを受ける。
  2. ドラゴン・ウー(宝の地図の洞窟の水タイプ)を3ターン以内に倒す。
  3. ネルグイに報告。
ぶしんのリスト
4/9よりWi-Fiより配信。
172私はサラマンダー場所:シュタイン湖
条件:ED後
・シュタイン湖で 出会ったサラマンダーと名のる おじさんに 錬金で作れるという 炎の短剣サラマンダーを 見せてくれ!と たのまれた。

  1. シュタイン湖でサラマンダーからクエストを受ける。
  2. 錬金で作ったサラマンダーを見せるとクリア。サラマンダーは「グラディウス+たいようの石+赤いサンゴ×3」で錬金。
    1. グラディウス:セントシュタイン城下町の武器屋
    2. たいようの石は「ほしのカケラ×2+かがみ石×3+ヘパイトスのひだね」で錬金。
      1. ほしのカケラは「ひかりの石×3+よるのとばり×3」で錬金。いずれもグビアナ砂漠で採集できる。→「フィールド採集マップ参照
      2. かがみ石は採集。エルシオン、竜のくびのあたり。→「フィールド採集マップ参照
      3. ヘパイトスのひだねは「ようがんのカケラ+まりょくの土+ガマのあぶら」で錬金。
        1. ようがんのカケラはダーマの神殿の南西などで採集→「フィールド採集マップ参照
        2. まりょくの土はダーマの神殿の地方南部、カルバド大草原で採集。→「フィールド採集マップ参照
        3. ガマのあぶら「ガマキャノン(海べの洞くつ、ベレンのきしべ)」「デザートタンク(グビアナ砂漠の南部)」から盗むのが早い。
    3. 赤いサンゴは、ナザム村の南や、ツォの浜の西で採集。
しんかんのタイツ
4/16よりWi-Fiより配信。
173やっかいな落としもの場所:グビアナ城下町の防具屋の裏の商人ギリー
条件:ED後
・グビアナにいる 行商人ギリーから シーバーンが おにぎりを食べた証拠を回収してくれ! と たのまれた。どうやら ギリーが落とした おにぎりを食べて ギャオースが シーバーンに なったらしい……。

  1. グビアナ城下町の商人ギリーからクエストを受ける。
  2. シーバーン(宝の地図の洞窟・水タイプ)を倒し、「うめぼしのタネ」を10個手に入れる。
  3. ギリーに報告。
ときのすいしょう
4/23よりWi-Fiより配信。
174さまよえる幽霊兵士長場所:セントシュタイン城3Fの兵士長ヒューゴー
条件:ED後
・セントシュタイン城で 出会った ゆうれい兵士長 ヒューゴーに しんかのひせきを 見せて! とたのまれた。しんかのひせきは 錬金で 作れるらしいぞ。

  1. セントシュタイン城3Fで、兵士長ヒューゴーにしぐさ「けいれい」を行ない、クエストを受ける。(けいれいはグビアナ城の書庫で習得。
  2. 「しんかのひせき(天使のソーマ×2+げんませき×2+ときのすいしょうで錬金)」をヒューゴーに見せる。
    1. 天使のソーマは「ほしのカケラ×2+けんじゃのせいすい×2+天使のはね×2」で錬金。
      1. ほしのカケラは「ひかりの石×3+よるのとばり×3」で錬金。それぞれクビアナ城東、南で採集→「フィールド採集マップ参照
      2. けんじゃのせいすいは「まほうのせいすい+まりょくの土+花のみつ×3」で錬金。
        1. まほうのせいすいは、各地の道具屋で購入
        2. まりょくの土はカルパド大草原などで採集、花のみつはサンマロウの北東などで採集→「フィールド採集マップ参照
      3. 天使のはねは「かぜきりのはね×3+きよめの水×2+天使のすず」で錬金、または「クエスト121の報酬」(何度でもできる)
        1. かぜきりのはねはサンマロウ北など、きよめの水はベレンのきしべなどで採集→「フィールド採集マップ参照
        2. 天使のすずは各地の道具屋で購入。
    2. げんませきは「せいれいせき+超ばんのうぐすり+あやかしそう×2」で錬金、または「クエスト51の報酬」
      1. せいれいせきは「いかずちのたま×2+こおりのけっしょう×2+おかしなくすり」で錬金、またはクエスト60の報酬」
        1. いかずちのたまはアシュバル地方の東の島などで採集→「フィールド採集マップ参照
        2. こおりのけっしょうはエルシオン地方などで採集
        3. おかしなくすりは「うるわしキノコ+どくどくヘドロ+うしのふん×3」で錬金。うるわしキノコは西ベクセリアやグビアナ砂漠の東の島などで採集、どくどくヘドロはルディアノ城の東などで採集、うしのふんはエラフィタ村近くで採集。
      2. 超ばんのうぐすりは「ばんのうぐすり+天使のすず+めざめの花」で錬金。
        1. ばんのうぐすりは「特やくそう+いやしそう+まんげつそう」で錬金。材料は各地の道具屋で。
        2. 天使のすずは各地の道具屋、めざめの花はサンマロウ道具屋で購入。
        3. あやかしそうは 西ナザム地方などで採集→「フィールド採集マップ参照
    3. ときのすいしょうはビタリ海岸の高台の洞窟で購入。
えいゆうのやり
4/30よりWi-Fiより配信。
175キサゴナの丘の上で場所:キサゴナ遺跡(セントシュタイン側のほうから入る)のベック
条件:ED後
・キサゴナの丘で 子分をしかりつけている男に 文句があるなら 子分がこわした メガトンハンマーを 持ってこい!と 言われた。

  1. キサゴナ遺跡にセントシュタイン側から入り、ベックからクエストを受ける。
  2. メガトンハンマー「まじんのかなづち+オリハルコン+ヘビーメタル×3」を錬金し、ベックに見せる。宝の地図の洞窟でも手に入る。
    1. まじんのかなづちはクエスト168の報酬、またはヘルガーディアンから盗む。
    2. オリハルコンは、ちいさなメダル15枚で交換、天使界2Fの宝箱(崩壊前)、クエスト144、162の報酬、ビタリ海岸高台の洞窟などで。
    3. ヘビーメタルは「つけもの石×3+てっこうせき×3」で錬金、またはギリメカラ(グビアナ砂漠・高台のレア敵)などから盗む
      1. つけもの石は、ガナン帝国領、ジャーホジ地方で採集→「フィールド採集マップ参照」 または、うごくせきぞう、ゴーレム、ストーンマンなどから盗む。
      2. てっこうせきは、西ベクセリア地方、アユルダーマ島、ビタリ海岸で採集→「フィールド採集マップ参照」 またはメタルハンター、アイアンクック、エビルチャリオット、てっこうまじんから盗む。
イエローオーブ
5/7よりWi-Fiより配信。
176井戸の封印場所:ヤハーン湿地の高台にある井戸
条件:ED後、要・天の箱舟
・ヤハーン湿地の 封印の井戸にいる マホワルに 封印を やぶるため ヘルヴィーナスの怒りを 小ビンに集めてくれ! と たのまれた。ヘルヴィーナスに マークされる戦闘を 10回 おこなってみよう。

  1. ヤハーン湿地の高台の井戸で、マホワルからクエストを受ける。
  2. ヘルヴィーナスに「くちぶえ」を吹き、マークされる戦闘を10回やる。ヘルヴィーナスは東セントシュタイン地方の東の小島か、宝の地図の洞窟(氷タイプ)に出現。
  3. マホワルに報告。
オルゴ・デミーラの地図Lv1
命の石(2回目以降)
5/14より 繰り返し可能。Wi-Fiより配信。
177ホネサウンド!場所:竜のしっぽ地方の高台
条件:ED後
・竜のしっぽ地方 岩山のほら穴の がいこつ ドクロッチョに スーパーホネホネを 持ってきて! と たのまれた。ヴァルハラーに ハートブレイクで とどめをさし スーパーホネホネを 手に入れろ!

  1. 竜のしっぽ地方の高台でドクロッチョからクエストを受ける。
  2. ヴァルハラーをハンマースキル「ハートブレイク」でトドメを刺す。ヴァルハラーは宝の地図の洞窟の氷タイプに出現。
  3. ドクロッチョに「スーパーホネホネ」渡す。ご褒美の「さびついたよろい」を錬金で生まれ変わるぞ!(みがきずなx9、オリハルコンを用意しよう)
さびついたよろい
せいじゃのはい(2回目以降)
5/21より 繰り返し可能。Wi-Fiより配信。
178ロトの武具を集めよ場所:ルディアノ城
条件:ED後、クエスト169のクリア
・ルディアノ城の墓にいる ゆうれい伝説の 錬金術師 メルギスに 世界の各地に 眠る 勇者ロトの装備をすべて 見せて! と たのまれた。5つの ロトの装備を 錬金でよみがえらせ 見せてあげよう。

  1. ルディアノ城の東の塔の裏の墓にいるメルギスからクエストを受ける。「さびついたこて」をもらう。
  2. 「ロトのつるぎ」「ロトのよろい」「ロトの盾」「ロトのかぶと「ロトのこて」を錬金で作成する。
  3. 5種類全て練金する場合「みがきずな」45個と「オリハルコン」5個が必要いるので集めておこう。「みがきずな」はグビアナ城の西、竜のつばさ地方で採集→「フィールド採集マップ参照」 足りなかったら「かまいたち」(アユルダーマとう)、「サンドシャーク」(グビアナ砂漠)などから盗む。「オリハルコン」は、累積100枚達成後の「ちいさなメダル」15枚ごとの交換を繰り返したり、「宝の地図の洞窟」などから収集。
    1. ロトのつるぎ「さびついた剣+みがきずな×9+オリハルコン」
      1. さびついた剣「絶望と憎悪の魔宮」の宝箱
    2. ロトのよろい「さびついたよろい+みがきずな×9+オリハルコン」
      1. さびついたよろい「クエスト177」の報酬
    3. ロトの盾「さびついた盾+みがきずな×9+オリハルコン」
      1. さびついた盾「クエスト49」の報酬
    4. ロトのかぶと「さびついたかぶと+みがきずな×9+オリハルコン」
      1. さびついたかぶと「ちいさなメダル」62枚報酬
    5. ロトのこて「さびついたこて+みがきずな×9+オリハルコン」
  4. ロトの装備をして、メルギスに見せる。
メルギスの錬金秘術書
しんかのひせき
5/28より 繰り返し可能。Wi-Fiより配信。
179ボクのパンツを返して場所:ドミールの里から南東に向かうとある「岩山のほら穴」
条件:ED後
・竜のしっぽ地方の 岩山のほら穴で がいこつの ポチョポに ボクのパンツを 取りもどして! と たのまれた。ヘルミラージュを ボケで 笑わせてから ボクのパンツを 盗むのだ!

  1. ドミールの里の南東高台のほら穴で、がいこつのポチョボからクエストを受ける。
  2. ヘルミラージュ(宝の地図の洞窟の洞窟タイプ)を、曲芸スキル「ボケ」て笑わせてから、おたからスキル「ぬすむ」で「ボクのパンツ」を手に入れる。
  3. ポチョボに報告。
ラプソーンの地図Lv1
ビクトリーパンツ(2回目以降)
6/4より 繰り返し可能。Wi-Fiより配信。
180解き放たれた破壊神場所:ガナン帝国城2F北の本棚
条件:ED後。現在の職業が賢者で、レベルが70以上。クエスト117「大賢者のヒミツ」のクリア。
・ガナン帝国城の 本棚で ねむる大賢者に 凶悪な魔物 破壊神フォロボスを たおしてくれ! と たのまれた。破壊神フォロボスは 封印をやぶり 宝の地図の洞くつの どこかへ ひそんでいるらしい……。

  1. ガナン帝国城2F北の本棚を調べて、クエストを受ける。
  2. 破壊神フォロボスを倒す。破壊神フォロボスは宝の地図の洞窟(Lv85以上目安)のボス。
  3. 本棚に報告する。
ブルーオーブ
6/11より。Wi-Fiより配信。
181じじいのアイドル場所:西ベクセリア地方高台のアルマの塔前の木々に囲まれた小さな広場
条件:ED後
・西ベクセリア地方の 森の広場にいる トマじいさんと 弟のソマじいさんに 希望の星 老魔法使い ブライさまに会いたい! と たのまれた。

  1. アルマの塔前の木に囲まれた広場で、トマじいさんからクエストを受ける。
  2. ブライの装備をしてトマじいさんと話す。集めるのは「ブライヘア」「ブライのローブ」「ブライのくつ」 リッカの宿屋で条件を揃えてからブライに会うことでもらえる。
    1. ブライヘア→誕生日(もらう日に変更してみてください)
    2. ブライのローブ→会うだけでもらえる
    3. ブライのくつ→宿屋ランクをMAXにする
しわよせのくつ
6/18より。Wi-Fiより配信。
182女神の ほほえみ場所:セントシュタイン城の大商人ガルネロ
条件:ED後、クエスト169「大商人ガルネロの依頼」クリア
・セントシュタイン城にいる 大商人ガルネロに 錬金で作れるという 女神の盾 を見せてほしい! と たのまれた。

  1. セントシュタイン城の大商人ガルネロからクエストを受ける。
  2. 「女神の盾」は「聖女の盾+女神のゆびわ+オリハルコン」で錬金。
    1. 聖女の盾は「はめつの盾+せいじゃのはいx3」で錬金
      1. はめつの盾 アイスバリー海岸洞窟の宝箱、サタンメイル(レア)など
      2. せいじゃのはい ちいさなメダル交換、シーバーン、ヘルビースト(レア)、マポレーナ(レア)から収奪。クエスト21報酬など
    2. 女神のゆびわは「命のゆびわ+天使のソーマ+きんかい」で錬金。または、天使界2F(要・最後の鍵)の宝箱。
      1. 命のゆびわは「いのりのゆびわ+命の石x3」で錬金、「クエスト19報酬」
        1. いのりのゆびわは「きんのゆびわ+けんじゃのせいすいx2」で錬金、ちいさなメダル交換、クエスト17報酬、マポレーナなど。
        2. 命の石は「ジャーホジ地方」「グビアナ砂漠」で採集→「フィールド採集マップ参照」 ガニラス だいまじん、ホラービーストから収奪。
      2. 天使のソーマは「ほしのカケラx2+けんじゃのせいすいx2+天使のはねx2」で錬金
        1. ほしのカケラは「ひかりの石x3+よるのとばりx3」で錬金、クエスト61報酬」など。
        2. ひかりの石は「グビアナ砂漠」「竜の門」で採集→「フィールド採集マップ参照」 スターキメラ、おどるほうせきから収奪。
        3. よるのとばりは「グビアナ砂漠」「オンゴリの崖」で採集。かまっち、影の騎士から収奪。→「フィールド採集マップ参照
        4. けんじゃのせいすいは「まほうのせいすい(ツォの浜で購入)+まりょくの土(アユルダーマ島、ダダマルダ山で採集)+花のみつx3(サンマロウなどで採集)」で錬金、またはフロストギズモから収奪。→「フィールド採集マップ参照
        5. 天使のはねは「かぜきりのはねx3(サンマロウ、カルパドで採集)+きよめの水x2(ベレンのきしべなどで採集)+天使のすず(ツォの浜で購入)」で錬金。クエスト121報酬→「フィールド採集マップ参照
      3. きんかいは「天使のソーマx3+げんませきx2+さえずりのみつx5」で錬金。
        1. 天使のソーマは「ほしのカケラx2+けんじゃのせいすいx2+天使のはねx2」で錬金
        2. げんませきは「せいれいせき+超ばんのうぐすり+あやかしそう×2」で錬金。またはクエスト51報酬。
        3. さえずりのみつは「花のみつx3(サンマロウで採集)+きよめの水(ベレンの岸辺で採集)+ゆめみの花x5(サンマロウで購入)」で錬金。→「フィールド採集マップ参照
        または、クエスト161報酬、ギガントヒルズ、ゴールデントーテム、ゴールデンスライム、ゴールドマジンガから収奪。宝箱は「魔獣の洞くつB3F」「大魔法使いの井戸」
    3. オリハルコンは「ちいさなメダル交換」 クエスト144、162報酬、天使界2F(要:最後の鍵)の宝箱(ED後は回収できず)、宝箱は「ビタリ海岸高台洞窟」、メタルキング(レア)、ゴールデンスライム(レア)、グレイナル(宝の地図版・レア)から収奪。
  3. ガルネロに女神の盾を見せる。
パープルオーブ
6/25より。Wi-Fiより配信。
183補習授業15時間目場所:エルシオン地下校舎B2F
条件:ED後
・エルシオン学院 旧校舎地下室でなやんでいる ユキサラ先生からの 課題だ! デスカイザーに どくばりの 通常攻撃の 1のダメージで とどめをさして たおしてみろ!

  1. エルシオン地下校舎B2Fでユキサラ先生からクエストを受ける
  2. デスカイザー(宝の地図の洞窟・火山タイプ)を「どくばり」でトドメを差して倒す。どくばりのダメージは1なので綿密な計算が必要。デスカイザーはHP1056ですが、少ないこともあるので、ある程度ダメージを与えたら、PT全員でどくばりを使って1ずつ削っていくのがいいでしょう。時間がかかるので十分に防御・回復にも気を遣いましょう。
  3. ユキサラに報告。
こがらしのダガー
7/2より。Wi-Fiより配信。
184メェーメェーメェー場所:ビタリ海岸高台のほら穴
条件:ED後、要・天の箱舟
・ビタリ海岸の 高台で 羊が鳴いている。メェーー メーメェー メェェーメー メェーメェー? メーは 何かをほしがっているようだ。

  1. ビタリ海岸高台のほら穴の羊からクエストを受ける。
  2. クエスト59の報酬「ビーナスのなみだ」を手に入れる。
  3. 羊に報告する。
ダークドレアムの地図Lv1
7/9より。Wi-Fiより配信。
※10/16〜の追加クエは1回あたり1つだけです。
※184で終わりです。




前へ 戻る