ドラクエ9攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト9 クエストリスト 追加(配信)クエスト No.141〜160●

追加クエストはED後、リッカの宿屋の「Wi-Fiコネクション」で利用できます。
「無線LAN環境」がない人は「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」が必要です。ネットにつながっているPCなら、どんなPCでも使えます。
配信される日に随時更新していきます。


クエストリスト 配信クエストNo.141〜160 [1〜50] [51〜100] [101〜120] [121〜140] [161〜184]


ID名称場所・条件・依頼内容・攻略・報酬
141ベクセリアのなぞ場所:ベクセリアのルーフィン
条件:ED後、クエスト46のクリア
・ベクセリアで 学者 ルーフィンに ガナン帝国と ベクセリアの つながりを記した 古文書の 解読の手伝いを たのまれた。ガナン帝国について 書かれた古文書を さがしてきて ほしいようだ。
・ベクセリアで 学者ルーフィンに 古文書解読の 手伝いを たのまれた。ガナン帝国城にある 本棚で ガナンの歴史書を 手に入れた。ルーフィンの元に とどけにいこう!
1.夜に研究室のルーフィンに話しかける。

2.ガナン帝国城の閉ざされた牢獄(B3F)にある本棚(右端)を調べて「ガナンの歴史書」を入手する。

3.再び夜に研究室のルーフィンに話しかける。
しぐさ「ナゾかいめい」
ストーリークエスト。9/25よりWi-Fiより配信。
142願いをかなえて場所:ウォルロ地方高台・精霊の泉
条件:ED後、要・天の箱舟
ウォルロ地方の 精霊の泉にいる 精霊シエナに トガリアのしずくに きせきのチカラを 宿らせて! と たのまれた。クエストを 5回以上 クリアして トガリアのしずくに きせきのチカラを 宿らせよう!
1.精霊シエナと話す。

2.クエストをなんでもいいので5回クリアする。(繰り返し可能なクエでもOK。クエスト1やクエスト37が楽)

3.精霊シエナと話す。
メタスラヘルム
ひかりの石(2回目以降)
10/2よりWi-Fiより配信。繰り返し可能。
143さまよえる王場所:封印のほこらのB1Fの記憶のない王
条件:ED後、クエスト141のクリア
封印のほこらで きおくをなくした ゆうれいから 助けをもとめられた。何物かに うばわれた 大事なモノを ぬすむを 使って 取りかえしてくれば ゆうれいの きおくは もどり ほうびを もらえるという。
 
1.ベクセリア西の封印のほこらのB1Fで記憶を失っている王と話す。

2.「Sキラーマシン」から「ぬすむ」で「国王の印章」を手に入れる。(Sキラーマシンは主にLv30台程度の宝の地図のボス) HPは4000前後。「ストームフォース」有効。この手のクエに共有していることですが、通常のアイテムを盗んでもちゃんと盗めます。

3.記憶を失った王に渡す。
スーパーリング
ストーリークエスト。10/2よりWi-Fiより配信。
144武器かじ屋の悲願場所:セントシュタイン城・武器屋(夜)
条件:ED後
セントシュタインし城下町の 武器屋にいる ゆうれいから じゅうおうのツメを 見せてくれ!と たのまれた。じゅうおうのツメは 錬金で作れるぞ。 
1.武器屋の幽霊ベルンドと話す。

2.「じゅうおうのツメ」を錬金する。
材料は「まじゅうのツメ+ロイヤルバッジ+まじゅうのツノ」

1.「まじゅうのツメ」は宝の地図の宝箱かじごくのヌエから盗む。

2.ロイヤルバッジは「ラッキーペンダント+ちからのルビー+まもりのルビー」

  1. 「ラッキーペンダント」はクエスト125で仲間になるルイーダが装備しています。他にガナン帝国城1F東にある「しにがみの首飾り」と「せいじゃの灰」(マポレーナから盗む)で錬金。

  2. 「ちからのルビー」は「ちからのゆびわ+ルビーのげんせき」で錬金。

  3. まもりのルビー「竜のうろこ+ルビーのげんせき」で錬金。

3.幽霊ベルンドに「じゅうおうのツメ」を渡す。
オリハルコン
メタル錬金のレシピ
10/9よりWi-Fiより配信。繰り返し可能。
145名をうばわれし王場所:ガナン帝国城のギュメイ将軍
条件:ED後、クエスト143のクリア
・ガナン帝国城で ギュメイ将軍の ゆうれいから 名をうばわれし王を たおしてくれ! と たのまれた。

・ガナン帝国城で ギュメイ将軍の ゆうれいから 名をうばわれし王を たおしてくれ! と たのまれた。名をうばわれし王は ガナン帝国城の 玉座の間にいるようだ。

ガナン帝国城で ギュメイ将軍の ゆうれいに 名をうばわれし王を たおせと たのまれた。王をたおすと 正気にもどり 息子ガナサダイが 死んだことを知り 消えていった……。ギュメイ将軍に ほうこくしよう!(ネタバレにつき反転)
1.ギュメイ将軍の幽霊と話す。

2.最上階の玉座の間にいる「名をうばわれし王」を倒す。HPは4500前後。「ストームフォース」「ルカニ」有効。全体攻撃の真空波に注意。暴走のマヒャドとメラゾーマも使ってきます。

3.ギュメイ将軍に報告する。
おうじゃのマント
伝説の防具の錬金法
ストーリークエスト。10/9よりWi-Fiより配信。
146せんぱいとお呼び!場所:天の箱舟内のサンディ
条件:ED後、要・天の箱舟(クエスト39のクリア)
・天の箱舟で サンディに これから アタシのことは サンディせんぱいと お呼び! と 命令された。

・天の箱舟で サンディせんぱいから 新しい服の 材料として ちょうのはね レインボーチュチュ ゆめみの花 ミスリルこうせきを それぞれ ひとつずつ 集めてこい! と たのまれた。
1.サンディと話す。

2.「ちょうのはね」「レインボーチュチュ」「ゆめみの花」「ミスリルこうせき」を集める。

  1. 「ちょうのはね」は「ひとくいが」「じんめんちょう」「しびれあげは」から盗む。
  2. 「レインボーチュチュ」は「カラフルチュチュ+にじいろの布きれ」で錬金。

    1. 「カラフルチュチュ」はセントシュタイン防具屋(クリア後)
    2. 「にじいろの布きれ」は「よごれたほうたいx3+ひかりのいし+あまつゆのいと」で錬金。

      1. 「よごれたほうたい」は「マミー」「ミイラおとこ」から盗む。
      2. 「ひかりの石」は「フィールドで採集」、おどるほうせき・スターキメラから盗む。
      3. 「あまつゆのいと」は「きよめの水x3+まだらくもいと」で錬金。いずれも「フィールドで採集
  3. ゆめみの花は「サンマロウ」の道具屋
  4. ミスリルこうせきは「フィールドで採集
3.サンディに集めたアイテムを渡す。

※モンスターの居場所は「モンスターリスト参照
ギャルの服
ストーリークエスト。10/16よりWi-Fiより配信。
147運転士試験場所:天の箱舟内のアギロ
条件:ED後、要・天の箱舟(クエスト146のクリア)
・天の箱舟で アギロに いちにんまえの運転士に なるため 試験をうけろ! と 言われた。

・天の箱舟のアギロから 運転士試験だ。9人のカデスの星を探し 会員NO順に ハンコをもらえ。停車回数は6回まで。箱舟以外の乗り物 ルーラ リレミトは禁止だ。現在○回 停車し ○個の ハンコを もらった。

・天の箱舟でアギロの 運転士試験を うけ カデスの星のメンバー9人に 会員NO順に ハンコをもらった。アギロに ほうこくすると 3両目にいる サンディを 呼んできてくれと たのまれた。
7回降りるとやり直しなので気をつけよう!

  1. アギロ 箱舟
  2. ナーガル(武闘家)
    カルバド集落の北の端(カルバド集落で降りる・1回目)
  3. タイモン(あらくれ)
    ビタリ山の麓の小屋(ビタリ山の前で降りる・2回目)
  4. ニクス
    サンマロウ教会屋根裏部屋(ビタリ山から歩いて行く)
  5. アントニオ(神父)
    ウォルロ村の滝(ウォルロ前で降りる・3回目)
  6. リゲル(囚人)
    ベクセリア北西の家の北側の陰(ウォルロから歩いて行く)
  7. ガルシア(盗賊姿の道具屋)
    ダーマ神殿1階東(ダーマ前で降りる・4回目)
  8. トマソン(商人)
    ナザム村の防具屋・昼(ナザム前で降りる・5回目)
  9. ウロツキー(墓穴掘り)
    カデスの牢獄監視塔屋上(ガナン帝国領のカデスの牢獄前で降りる・6回目)

    ※縦読みすると「アナタニアリガトウ」
    ※監獄を作ったのはサンドネラ。

  10. アギロと話す。
  11. 箱舟の3両目の扉を調べる。
運転めんきょ
ストーリークエスト。10/23よりWi-Fiより配信。
148サンディようぎしゃ場所:天の箱舟内のサンディ
条件:ED後、要・天の箱舟(クエスト147のクリア)
・天の箱舟で サンディが 人を 殺してしまったかもしれない どうにかしてくれ! と たすけを もとめてきた。

・天の箱舟で サンディが 人を 殺してしまったかもしれない どうにかしてくれ! と たすけを もとめてきた。どうやら カラコタ橋で 何か やらかしたようだが……。

・天の箱舟で サンディに 人を殺したかもしれないから たすけて! と たのまれた。カラコタ橋で 死にそうな 少女のために せかいじゅのわかば 超ばんのうぐすり 特やくそう エルフりのみぐすりを 集めよう!

・天の箱舟で サンディに 人を殺したかもしれないから たすけて! と たのまれた。あつめた材料で 作った ちょースッゴイくすりを 持って カラコタ橋で 死にかけてる 少女のもとへ いそごう!

  1. 箱舟内にいるサンディと話す。
  2. カラコタ橋の宿屋で少女と話す。
  3. 「エルフののみぐすり」、「超ばんのうぐすり」、「特やくそう」、「せかいじゅのわかば」をそれぞれ1つずつ集めて、箱舟内にいるサンディに渡し、「ちょースッゴイくすり」をもらう。

    1. せかいじゅのわかば:雨の島中央に行くと自動的にもらえる。(カラコタのある大陸の東の世界樹の葉がある島)
    2. エルフののみぐすりクエスト38報酬(繰り返し可能)
      または、せかいじゅのはx1(雨の島で採集)+まりょくの土x3(アユルダーマ島、ダダマルダ山で採集)+花のみつx5(サンマロウ地方、ダダマルダ山、エルマニオン海岸)で錬金。
    3. 超ばんのうぐすり:ばんのうぐすり(特やくそう、いやしそう(サンマロウ道具屋)、まんげつそう(サンマロウでついでに購入)+天使のすず(カラコタ以降の道具屋)+めざめの花(サンマロウ道具屋)で錬金。
    4. 特やくそう:上やくそうx2(上やくそう:やくそうx2)で錬金。

    採集ものは→このマップを参照してください。
  4. カラコタ橋の宿屋で少女に薬を飲ませる。
  5. 箱舟内のサンディに報告。
ギャルニーソ、ギャルいミュール
ストーリークエスト。10/30よりWi-Fiより配信。
149まぼろしの樹のなぞ場所:サンマロウ広場の学者エルク
条件:ED後、クエスト148のクリア
・サンマロウを おとずれた 旅の学者に 東の海に浮かぶ 雨の島についての資料を さがしてきてくれ! と たのまれた。

サンマロウの 学者エルクに 雨の島にある まぼろしの樹についての 資料をさがして! と たのまれた。雨の島には ちいさな墓があった。グビアナ教会の 神父オルヌルフが なにか 知ってそうだ……。
(ネタバレにつき反転)

サンマロウの 学者エルクに 雨の島にある まぼろしの樹についての 資料をさがして! と たのまれた。グビアナの神父 オルヌルフによれば 雨の島の ちいさな墓に眠る女は オンゴリの崖から 逃げてきたようだ。
(ネタバレにつき反転)

サンマロウの 学者エルクに 雨の島にある まぼろしの樹についての 資料をさがして! と たのまれた。オンゴリの崖にある 墓には 雨の島に眠る女 サンドネラについて 書いてあった。エルクに知らせよう。
(ネタバレにつき反転)

  1. 学者エルクと話す。
  2. 雨の島で樹の手前で光ってる部分を調べる。
  3. グビアナ城下町の教会で神父オルヌルフと話す。
  4. 北西にあるオンゴリの崖の真ん中よりやや北にある光った墓を調べる。
  5. 続けてすぐ奥の墓を調べる。
  6. さらにすぐ奥の墓を調べる
  7. 学者エルクに報告。
マジカルメガネ
ストーリークエスト。11/6よりWi-Fiより配信。
150世界滅亡!?場所:天の箱舟3両目にいるサンディ
条件:ED後、クエスト149のクリア
・天の箱舟で サンディに 3両目の 小部屋の中にいる 世界をほろぼしちゃうぐらい ちょーヤバいヤツを たおしてよ! と たのまれた。

・天の箱舟で サンディに フォロボシータを たおしてくれと たのまれた。フォロボシータを たおすと サンディは 旅の扉から 実家に 帰ってしまった……。
(ネタバレにつき反転)

天の箱舟で サンディに たのまれ 3両目にいる フォロボシータを たおした。サンディは 3両目にできた 旅の扉から 実家である 神の国へ 里帰りしてきた。なんと サンディは セレシアの 妹だったらしい……?
(ネタバレにつき反転)

  1. 箱舟3両目のサンディと話す。
  2. 扉の先にいる「フォロボシータ」を倒す。HPは5000前後。「ライトフォース」「ルカニ」有効。全体攻撃はマヒャド(暴走することも)。痛恨の一撃もあるのでHPに注意。瞑想はHP500回復します。
  3. サンディの後を追って旅の扉に入る。
  4. 箱舟に戻り、サンディに報告。
ギャルのコサージュ
ストーリークエスト。11/13よりWi-Fiより配信。
151ワケあり商人 場所:ビタリ海岸高台の最北にある洞穴の商人セコイヤ
条件:ED後、要・箱舟
・ビタリ海岸ぞいの ガケの下に 店をかまえる あやしげな商人から げんませきを 手に入れてくれば 宝の地図と 交換してやる! と もちかけられた。
  1. セコイヤと話す。
  2. 「げんませき」を1つ用意し、セコイヤに渡す。「げんませき」は「錬金」「宝の地図の青い宝箱」「クエスト51」の報酬。また「大怪像ガドンゴ」が落とすので売ってなければ持ってるはずだ。
    以下では錬金の材料「せいれいせき」「超ばんのうぐすり」「あやかしそう」について。

    1. せいれいせき
      クエスト60報酬」、「グビアナ水道B1Fの宝箱」、「呪幻師シャルマナ」のドロップ。
      錬金「いかずちの玉+こおりのけっしょう+おかしなくすり」
      1. いかずちの玉
        クエスト36の報酬」「アシュバル地方東の島」「竜のつばさ」で採集
      2. こおりのけっしょう
        エルシオン学院の南で採集→[マップ参照] または「フロストギズモ」「デビルスノー」「ふゆしょうぐん」「フロストギズモ」「ひょうがまじん」「マッドブリザード」がドロップする。
      3. おかしなくすり
        「うるわしキノコ(1)+どくどくヘドロ(1)+うしのふん(1)」
        1. うるわしキノコ(1)
          グビアナ東の小島などで採集
        2. どくどくヘドロ(1)
          ルディアノの東などで採集
        3. うしのふん(1)
          エラフィタの南で採集
    2. 超ばんのうぐすり
      ばんのうぐすり(特やくそう、いやしそう(サンマロウ道具屋)、まんげつそう(サンマロウでついでに購入)+天使のすず(カラコタ以降の道具屋)+めざめの花(サンマロウ道具屋)で錬金。
    3. あやかしそう
      西ナザム地方、ヤハーン湿地で採集→[マップ参照]
シドーの地図Lv1
ミスリルこうせき(2回目)
ビタリ海岸はサンマロウのある大陸の東の端。
ストーリークエスト。11/20よりWi-Fiより配信。
152クロースさんの馬場所:アイスバリー海岸北の小島の小屋(世界地図の最北東端の島の小屋)
条件:ED後、要・天の箱舟
・アイス・バリー海岸の 北の小島に住む クロースおじさんから 伝説のテイテツを 手に入れてくれ! と たのまれた。伝説のテイテツは れんごく天馬を 5ターン以内にたおすと 手に入るぞ。

・アイス・バリー海岸の 北の小島に住む クロースおじさんから 伝説のテイテツを 8個 手に入れてくれ! と たのまれた。伝説のテイテツは れんごく天馬を 5ターン以内にたおすと 手に入るぞ。

  1. れんごく天馬は宝の地図の洞窟(Lv60〜の火山エリアが目安)に出現する。
  2. 伝説のテイテツを8個集めたら、クロースおじさんに報告する。
エスタークの地図Lv1
にじいろの布きれ(2回目以降)
11/27よりWi-Fiより配信。
153食べられたたましい場所:ドミール南東の高台洞窟の奥
条件:ED後、要・天の箱舟
・竜のしっぽ地方の 岩山のほら穴にいる がいこつのオペソに 親友のたましいを 取りもどして! と たのまれた。宝の地図の洞くつにいる 邪眼アウルートを15ターン以内に たおして たましいを 取りもどせ!

  1. 宝の洞窟のBOSS「邪眼アウルート」(目安としてLv65以上程度)を15ターン以内に倒す。
  2. オペソに報告
シルバーオーブ
12/4よりWi-Fiより配信。
154クロースさんのなやみ場所:アイスバリー海岸北の小島の小屋の本棚(世界地図の最北東端の島の小屋)
条件:ED後、要・天の箱舟
・アイス・バリー海岸 北の小島の 本棚にある日記によれば クロースは 悪夢に苦しむ少年を 助けられず 困っていた。ナイトキングに せいすいで どめをさして たおせば 少年は助かるらしいのだが……。

  1. 本棚を調べてクエストを受ける。
  2. 小屋の周辺にいるナイトキング(HPは250前後)に「せいすい」でとどめをさそう。HPは210程度のこともあるので、200程度ダメージを与えてから一斉に「せいすい」を使うといい。
  3. 再び本棚を調べると達成。
さとりのマント
しっぷうのバンダナ(2回目)
繰り返し可能。12/11よりWi-Fiより配信。
155ハッピークリスマス場所:サンマロウの女の子メリー
条件:ED後、クエスト152を受注中でない、要・天の箱舟
・もうすぐ クリスマス。サンマロウで出会った 女の子に クリスマスケーキを サンタさんに わたして! と たのまれた。ケーキは クリスマスになったら リッカの宿屋の Wi-Fiショッピングで 買えるぞ。

  1. サンマロウのメリーからクエストを受ける。
  2. Wi-Fiショッピングでクリスマスケーキを購入する。
  3. アイスバリー海岸北の小島の小屋にいるクロースに「クリスマスケーキ」を渡す。
  4. メリーに報告。
ようせいのうでわ
ハッピークラッカー
繰り返し可能。12/18よりWi-Fiより配信。
156宿王グランプリ迫る!場所:セントシュタイン城下町のルイーダ(カウンターの中から)
条件:ED後。クエスト137、139のクリア
・セントシュタイン城下町の ルイーダに 宿王グランプリの しんさにくる 王さまを もてなすための品を 持ってきて! と たのまれた。

・セントシュタイン城下町の ルイーダに 王さまを もてなす品を もってきて!  と たのまれた。にじいろの布キレ 天使のはね さえずりみつ そして ゴールデントーテムが ときどき落とす プラチナクッキーを 集めよう!

セントシュタイン城下町の ルイーダに たのまれ 王さまを もてなす品を 持ってきてあげた。どんな客でも わけへだてなく もてなす リッカに きたない客に化けていた 王は 感心し 宿王グランプリのしんさは 終わった。

セントシュタイン城下町の ルイーダに たのまれ 王さまを もてなす品を 持ってきた。王は リッカのもてなしを たたえ 宿王グランプリのしんさは ぶじ おわった。ルイーダから お礼に 古強者のよろいを もらった。(ネタバレにつき反転)

  1. セントシュタイン城下町のルイーダ(カウンターの中から)から依頼を受ける。
  2. にじいろの布キレ、天使のはね、さえずりのみつ、ブラチナクッキーを集める。
    1. にじいろの布キレは「よごれたほうたいx3+ひかりのいし+あまつゆのいと」で錬金。
      1. 「よごれたほうたい」は「マミー」「ミイラおとこ」から盗む。
      2. 「ひかりの石」は「フィールドで採集」、おどるほうせき・スターキメラから盗む。
      3. 「あまつゆのいと」は「きよめの水x3+まだらくもいと」で錬金。いずれも「フィールドで採集
    2. 天使のはねはクエスト121(繰り返し可)または、「かぜきりのはねx3+きよめの水x2+天使のすずx1」で錬金
      1. 「かぜきりのはね」は「フィールドで採集
      2. 「きよめの水」は「フィールドで採集
      3. 「天使のすず」は「カラコタ以降の道具屋」
    3. さえずりのみつは「花のみつx3+きよめの水x1+ゆめみの花x5」で錬金。
      1. 「花のみつ」は「クエスト41の報酬」または「フィールドで採集
      2. 「きよめの水」は「フィールドで採集
      3. 「ゆめみの花」は「サンマロウ道具屋」
    4. 「ゴールデントーテム」は「宝の地図の洞窟」に出現。遺跡タイプではトロルキング、スライムマデュラ、アイアンブルドーなどが出るフロア、洞窟タイプではスライムベホマズン、ヘルクラウダー じごくのメンドーサなどが出るフロア。「まさゆきの地図」ではB1〜B4で出現。他のモンスターと一緒に出現することもある。
  3. リッカと話す。
  4. ルイーダに報告。
古強者のよろい
12/25よりWi-Fiより配信。ストーリークエスト
157宿王を目指して場所:セントシュタイン城下町のリッカ(カウンターの中から)
条件:ED後。クエスト156のクリア
・セントシュタイン城下町で リッカに宿王グランプリ決勝のパートナーとして いっしょに参加して!と たのまれた。

・セントシュタイン城下町で リッカに宿王グランプリ決勝のパートナーとして いっしょに参加して!と たのまれた。まずは 宿王グランプリの 会場であるセントシュタイン城 玉座の間に行ってみよう。

・リッカと 宿王グランプリの決勝に いどんだ。リッカと いっしょに 遺跡っぽい 宝の地図の洞くつに入り アイアンブルドーを 20体 たおそう! 現在 X体 たおしている。
 
  1. リッカ(カウンターの中から)話しかけてクエストを受ける。
  2. セントシュタイン城で王様と話す。
  3. 宝の地図の洞窟(遺跡タイプ)に入ると、イベント発生。
  4. アイアンブルドーを20匹倒す。
  5. セントシュタイン城で王様と話す。
  6. リッカ(カウンターの中から)と話す。
リッカが仲間になる。
1/1よりWi-Fiより配信。ストーリークエスト
158はだか一貫で突き進め場所:ビタリ山入り口(石の町からリレミト)のズッショ
条件:ED後
・ビタリ山にいる戦士 ズッショに おまえの強さを 証明しろ! と いどまれた。宝の地図の 洞くつにいる Sキラーマシンと 戦い なにも 装備せずに とどめをさして たおすのだ!

  1. ズッショに話しかけてクエストを受ける。
  2. 何も装備せずに、Sキラーマシン(Lv30〜40台の宝の地図ボス)にとどめを刺す。
  3. 宝の地図の洞窟(遺跡タイプ)に入ると、イベント発生。
  4. アイアンブルドーを20匹倒す。
  5. ズッショに報告する。
デスタムーアの地図
ちからのルビー(2回目以降)
繰り返し可能。1/8よりWi-Fiより配信。
159ミルチャのゆくえ場所:ナザムの村長
条件:ED後
・ナザムの村長に 村の外へ あそびに行った 娘のミルチャを 探してほしい! と たのまれた。あまり 遠くへは行っていないはずだど 村長は言っているが……。

ナザムの村長に 娘のミルチャを探してほしい! と たのまれた。ミルチャは 村の北にある泉で あそんでおり ゆめみの花 5つと あまつゆのいと 2つが 手に入るまで 帰らないと言っている。

ナザムの村長に たのまれ 娘の ミルチャを探してあげた。北の泉にいた ゆうれいは かつて 兵隊が天使を捕らえ 少女を切りつける ところを 見たという。たおれた少女は 魔獣が 北の空へ さらったらしい。(ネタバレの為、反転)

ナザムの村長に たのまれ 娘の ミルチャを探してあけだ。北の泉にいた ゆうれいは かつて 兵隊が天使を捕らえ 少女を切りつける ところを 見たという。たおれた少女は 魔獣が 北の空へ さらったらしい。(ネタバレの為、反転)

  1. ナザム村長からクエストを受ける。
  2. 村の北東の希望の泉でミルチャと話す。
  3. ゆめみの花を5つ、あまつゆの糸2つを手に入れて、ミルチャに渡す。
    1. 「ゆめみの花」は、サンマロウの道具屋。
    2. 「あまつゆのいと」は「きよめの水x3+まだらくもいとx5」で錬金、「きよめの水」はベレンの岸辺北の泉での採集が楽。「まだらくもいと」は、ナザム、カルバドの集落、ドミールの里の道具屋で購入が楽。
  4. 村長に報告。
ちいさなメダル3枚
1/15よりWi-Fiより配信。
160竜の語りべ場所:ナザムの村長
条件:ED後、クエスト159のクリア
・ナザムの村長に ドミールにいる 竜の語りべを つれてきてくれ! と たのまれた。

・ナザムの村長に ドミールから 竜の語りべを つれてきて! と たのまれた。足をくじいた 竜の語りべのために つきのめぐみ とうこんエキス おしゃれバンダナを あつめてきてあげよう!

ナザムの村長に ドミールから 竜の語りべを つれてきて! と たのまれた。足をくじいた 語りべは とくせいしっぷ薬で 元気になり ラテーナという 少女に会うため 火山の山頂に 行ってしまった……。(ネタバレの為、反転)

ナザムの村長に ドミールから 竜の語りべ つれてきて! と たのまれた。かってに 山頂へ向かった 竜の語りべを むかえに行った。今 竜の語りべを 連れている。いそいで ナザム村へ もどろう!(ネタバレの為、反転)

  1. ナザム村長からクエストを受ける。
  2. ドミールの里の宿屋で、竜の語りべと話す。
  3. ゆつきのめぐみ、とうこんエキス、おしゃれバンダナを集め、竜の語りべに渡す。
    1. 「つきのめぐみ」は「まんげつそうx3」で錬金。
    2. 「とうこんエキス」は「げんこつダケx2+めざめの花+きつけそう」で錬金
      1. 「げんこつダケ」はカルバド大草原、西セントシュタイン、竜のあぎと地方で採集。→「フィールド採集マップ参照
      2. 「めざめの花」と「きつけそう」はサンマロウの道具屋。
    3. 「おしゃれバンダナ」は「ちょうネクタイ+バンダナ」で錬金か、ルディアノ城の宝箱。「ちょうネクタイ」はカラコタ橋、ふなつきばの道具屋、バンダナはウォルロ村、セントシュタインの防具屋。
  4. ドミール火山の山頂で、竜の語りべと話す。ルーラで行ける。
  5. 村長に報告。
せかいじゅのは
1/22よりWi-Fiより配信。
※10/16〜の追加クエは1つだけです。





前へ 次へ 戻る