ドラクエ9攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト9〜経験値稼ぎ●



★経験値稼ぎについて★
  • 序盤〜中盤は「封印のほこら」、中盤〜終盤は「魔獣の洞窟」
    クリア後はウォルロ北東の高台の「精霊の泉」周辺や、「宝の地図」で、それぞれメタル狩りしましょう。
  • 「きあい」「おたから」「疾風のバンダナ」「ほしふるうでわ」「はやてのリング」などで「すばやさ」を増やし、先行できるキャラをできるだけ増やすのがコツでもあります。



★序盤〜中盤「封印のほこら」「サンマロウ北の洞窟」★
  1. 序盤はそれほど意識的にレベル上げする必要はないので、どうしてもという場合だけ利用しましょう。
  2. 封印のほこらは『メタルスライム』、サンマロウ北の洞窟(B1F)は『メタルブラザーズ』が出るので、安定してダメージを与えられる「はやぶさの剣+メタル斬り」「どくばり」、必殺系の「一閃突き」「まじん斬り」で対応しましょう。
    HPは低いので「メタル斬り」「メタルウィング」「キラージャグリング」やダメージ固定系の「どくばり」「ニードルショット」が有効です。
  3. いずれでやるとしても、聖水があると便利。



★中盤〜終盤「魔獣の洞窟」★
B3Fに『はぐれメタル』が出現します。
ここでは『コンベア』と呼ばれる方法が有効で、3箇所で実行できますが、2箇所について説明します。
『コンベア』は基本的にモンスターが発生するポイントを端に置いて、画面の外に去っていくような場所であれば、どこでも実行でき、次々とモンスターが入れ替わっていくのを利用した技です。
  1. B3Fの右下


    ▲図のように敵は左側から来て、上に向かってベルトコンベアのように流れていくので、この位置に留まり、メニューを開いておきます。


    ▲はぐれメタルが角まで来たら、メニューを閉じれば即座に戦闘スタートです。
    「せいすい」を使っているのは上に見える位置に上から流れてくる場合があるからです。普通はここまでする必要はありません。

  2. B3FのB4Fへの階段近く


    ▲図のように敵は左から来て、右にベルトコンベアのように流れていくので、この位置に留まり、襲われないようメニューを開いておきます。1の方法よりも流れるのが早いのでオススメです。


    ▲はぐれメタルが出たら、下に向かいます。気づかれても左側に逃げるので問題ありません。
  1. 『はぐれメタル』は1匹ずつしか出ないので、もし高Lvの宝の地図目的で主人公のLv上げだけしたい場合は、ルイーダの酒場でパーティーの人数を減らして、一人あたりの経験値を増やすようにするといいです。
  2. 『はぐれメタル』のHPは7〜10程度あるので、「はやぶさの剣+メタル斬り」だと足りない場合があります。「一閃突き」「まじん斬り」中心でいくほうが確実です。MPを結構消費するので「まほうのせいすい」は忘れずに。



★クリア後「アルマの塔」★
  1. 箱舟入手後から行けるアルマの塔には『メタルキング』が出ますが、シンボルとしてポップはせず、他のモンスターと一緒に出現します。が、極めて確率が低いのでオススメできません。
  2. ただ、アルマの塔のモンスターは経験値が全体的に多めなので、1ターンで全て片付けるだけの力があれば、割と時間的な効率がいいです。



★クリア後「ウォルロ北東の高台の精霊の泉周辺」★
  1. 箱舟入手後から利用でき、『はぐれメタル』の1度の出現数が多いので、爽快に狩りができます。他に『メタルスライム』や『メタルブラザーズ』(シンボルポップはしません)も出現しますが、これらを狩るくらいなら、アルマの塔でザコ狩りをしているほうがマシです。
  2. 難点は『はぐれメタル』のポップする確率が低いこと、森に隠れて見えにくいことです。下手すると「魔獣の洞窟」のほうが効率いいくらいかもしれません。
  3. 逃げられる可能性があるので、「せいすい」も使っておくとベターです。いくら回っても出ない場合は一度、泉(洞穴)に入って乱数をクリアしておくと、精神的にはいいです。
  4. 『はぐれメタル』のHPは7〜10程度あるので、「はやぶさの剣+メタル斬り」だと足りない場合があります。「一閃突き」「まじん斬り」中心でいくほうが確実です。MPを結構消費するので「まほうのせいすい」は忘れずに。
  5. 一応ここにも『ベルトコンベア』らしき場所はあります。

    ▲高台の左端にいると、敵は画面右端に入れ替わるように出現します。
    ただ前述のように森に隠れて見えにくいのが難点です。



★クリア後「宝の地図」★
  1. 宝の地図は高Lvになると、「はぐれメタル」だけ出る階層がある地図や、「メタルキング」がシンボルポップする地図もあります。そのために主人公のLvを上げておく必要があります。
  2. ウォルロ高台のように数匹レベルの「はぐれメタル」が登場する地図なら割と低レベル(30台のマグマの地図など)でも確認されています。
戻る