ドラクエ9攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト9 モンスターリスト ま行●




モンスターリスト ま行 [あ行] [か行] [さ行] [た行] [な行〜は行] [や行〜わ行] [ID順]


ID名前系統EXPGOLD主な生息地アイテム
(通常)
アイテム
(レア)
豆知識豆知識2
53マージマタンゴしょくぶつ系14470ダーマの塔うるわしキノコげんこつダケきょうぼうな人食いキノコ。なかまとともにあらわれヒャドでてきを氷づけにしようとする。南国アユルダーマ島をすずしくしてやろうと毎日ヒャドをとなえる。ヒャドの上にも100年。
221まおうのかめんぶっしつ5100158宝の地図の洞くつあくまのタトゥーおやぶんの盾てきを あやしいひかりや まぶしいひかりで 弱くし はげしいこうげきを はなつ。じゅうぶん注意してかかれ。魔王が つけていた面に 邪悪なオーラが しみこみ いつしか うごきだした。そんな伝説が のこっている。
250まかいファイタードラゴン5000167宝の地図の洞くつ竜のうろこ古強者のかぶと攻守ともに バランスのよい 超ファイター。たくさんの なかまを よびあつめ 数で 勝とうとする。手足にはめている リングは トレーニング用の おもり。いつでも 自分をきたえる 生まれついてのファイターだ。
267魔教師エルシオンかいじん系100002550地下こうしゃ(エルシオン学院)けんじゃのせいすい ふまじめな生徒を旧校舎の地下室で再教育していたエルシオン学院の開祖。教育熱心すぎてこまりもの。雪国に学院を作ったのは寒さに負けない身体と心持ってほしかったから土地が安かったからではない。
292魔剣神レパルドけもの700002107宝の地図の洞くつフェンサーコート1.コンバットアーマー
2.しょうりのよろい
あやつり手を みずからえらぶ 魔剣にみとめられた剣神。あざやかな 剣さばきは みとれるほどだという。おのれが みとめた者にだけ 魔剣で たたかいをいどむ。魔剣には 神のチカラが ひめられて いるらしい……。
165マグマロンエレメント系1620110ドミールかざんようがんのカケラマグマの杖手あたりしだいにメラミを打ちまくる炎の化身。弱点の氷のこうげきでさっさとたおしてしまおう。火口に落ち 骨まで灰になった たびびとの ぼうれいが あらたな身体を よこせと 生きた人間に おそいかかる。
194マジックアーマーぶっしつ系2450192絶望と憎悪の魔宮まほうのよろいハルベルトまりょくをひめたヨロイはあらゆるじゅもんに強い。土のこうげきでたたかえ。ラリホーにも要注意だ。鉄でもプラチナでもなくまりょくだけで作られたヨロイに命がやどりうごきだした。
43まじゅつしかいじん系9080ふういんのほこら
アユルダーマとう
まどうしの杖まほうのせいすいじゅもん勝負にこだわりマホトーンやバギまけっかいを使うのだ。光のこうげきに弱いぞ。あくまの しもべになり 闇のチカラを 手に入れ かわりに 心をうばわれた あくまの あやつり人形。
261魔神ジャダーマ???系2904780ダーマの塔ようがんのカケラ-地上に落ちた女神の果実のチカラによっておそろしい魔神になってしまったダーマ大神官。女神の果実を 食べたあと 魔神としての名を 考えた。アクダーマ ワルダーマと なやんだすえ ジャダーマに。
65まだらイチョウしょくぶつ系10062ベレンのきしべいやしそうきつけそうなかまを ひきつれて たびびとを とりかこむ。 それでも かなわないときは ブラックタヌーを よぶのだ。かさこそ おちばをけちらして ひとり 森を さんぽする。さんぽのジャマをする 悪い たびびとは ゆるさないぞ!
37マタンゴしょくぶつ系7545東ベクセリア地方
西ベクセリア地方
うるわしキノコげんこつダケあまいいきだけでなくからだについたほうしでてきをねむらせることも。コナまみれのイヤなやつ。まものの集会では いつも つねに イスがわりに すわられてしまうため 背が ちぢみっぱなし。
26マッドオックスけもの系7030ほろびのもりゆめみの花やわらかウールハナいきあらいあらくれ羊。たいあたりしか芸はないがテンションを上げたらいちおう身を守ろう。何ごとも 男らしく どーんと 正面からぶつかれ!父の言葉をムネに 今日も つめたい世間に たいあたり。
156マッドファルコンとり系1080132竜のしっぽ地方
竜のつばさ地方
ようがんのカケラトリのおうぎマグマを食べるモンスター。かえんのいきをあびせかけメダパニでこんらんさせて火山に落とそうとする。かつて ドミール火山が 噴火したとき とんできた岩が 頭にぶつかり それから あばれだしたらしい。
235マッドブリザードエレメント6200104アイスバリー海岸
宝の地図の洞くつ
こおりのけっしょうこおりのやいば炎までも いてつかせる ふぷきの化身。氷心には ひとかけらの なさけもなく すべてのものを こおらせる。ふぶきの中で 死ぬと 風に たましいを さらわれ マッドブリザードのエサに されてしまうという。
189マポレーナあくま系126096絶望と憎悪の魔宮
西ベクセリア地方(小島)
いのりのゆびわせいじゃのはいホタルのようなモンスター。たたかいのうたやメガザルダンスでなかまをたすけるぞ。ブラッドアーゴンになるはずがぐうぜんかわいいまま大人になれたモーモン族。いやあほんとによかったね!
98マミーゾンビ系45596グビアナさばく
グビアナ地下水道
よごれたほうたいうらみのほうじゅ命ある者をねたみたびびとにおそいかかる。みのけもよだつこうげきはテンションを下げるぞ。はかる昔 死んだ王のため 生きたままミイラにされ 墓にうめられた 死者たちが うらみの念で よみがえった。
50マンドリルけもの系17169アユルダーマとう
ダーマの塔
まじゅうの皮上やくそう森の王者巨大ザル。ぜんしんにチカラをためいきりたってこうげきするパワーファイターだ。おたけびの 大きいヤツが リーダーに えらばれるため 春は 森中が マンドリルの さけび声で やかましいのだ。
44ミイラ男ゾンビ系10560ふういんのほこらよごれたほうたいターバンじっくりてきを見わたしだれから先にたおすべきかみきわめておそいかかる。氷や闇のこうげきに強い。全身 ほうたいのモンスター。見かけによらず きれい好きで とりかえ用の ほうたいを もちあるいている。
12みならいあくまあくま系2225西セントシュタイン
エラフィタ地方
ぬののズボンかしの杖おぼえたてのメラをとくいげに使ってくるがすぐMPがたりなくなるおちょうしものモンスター。ライバル みならい天使を メラでたおしたときこそ いちにんまえに なれる! そう信じて がんばっている。
205ミミックぶっしつ系4120315青い宝箱ちいさなメダルきんのロザリオこおりのいきの ほかにも つうこんのいちげきが まちかまえている。おそろしい宝箱。宝箱をかかえて うえ死にした ゆうれいが 宝箱にとりつき ハラを みたそうと たびびとを ねらうのだ。
299デスピサロ???656002490宝の地図の洞くつちいさなメダルグリーンオーブ
天空のブーツ(1〜15)
ミルドラースの地図(16〜)
スクルトで まもりをかため ドルモーアを 使ってくる。弱点の 氷のこうげきで こちらのペースに もちこめ。愛するものを殺した 人間にふくしゅうするため 進化の秘宝に 手をそめた 悲劇のプリンス。
302ムドー???606002490宝の地図の洞くつちいさなメダルイエローオーブてきを ルカナンで 弱くし まぶしいひかりで こうげきをふうじる。いてつくはどうにも気をつけろ。ひとびとの夢を あやつり 悪夢にとじこめて 絶望させ 支配する悪夢の魔王。おのれは けして ねむらないらしい。
76メイジキメラとり系288126ビタリ山
サンマロウ地方
キメラのつばさいのりのゆびわかえんのいきをあやつる。進化したキメラのなかま。たおすとちょっとイイお宝をもっているかも?セピア色に昔を思いだしあのころはよかった‥となみだぐむ者が多いが本人はぴちぴちの10代。
40メイジポンポコけもの系10560西ベクセリア地方まんげつそうまじゅうの皮たぬきが修行をつんでたぬき忍法をみにつけた。まだひよっこなので使える忍法はバギだけ。「ぼくはたぬきじゃない!」 それが 彼の 最後の 言葉だった・・・
32メーダむし系7032ルディアノ城皮のムチまほうのせいすい足でてきをくすぐりひるんだスキに目からビームをはなっててきをマヒさせる。どんな えものも にがさず つかまえるために 大きな目に 進化したモンスター。草むらから ねらっているぞ。
86メーダロードむし系31098サンマロウ地方
サンマロウ北洞くつ
いばらのムチ上どくけしそうドルクマをあやつりてきをほうむるこわいまもの。闇の世界で生まれたので光のこうげきに弱い。光なき世界に 生まれ 闇と いかずちを くらって 邪悪なチカラを みにつけた おぞましい メーダ。
159メガザルロックぶっしつ系1300144ジャーホジ地方
竜のしっぽ地方
ばくだん石せかいじゅのしずくムダなあらそいを好まずぶきみに笑っているばかりだがなかまが死ぬとメガザルでよみがえらせるのだ。何万年もころがってきた心やさしき大長老。もしものときにそなえてスゴいクスリをもっている。
9メタッピーマシン系1220キサゴナいせきキメラのつばさはねのおうぎ鋼鉄メカメタッピー。ただのトリとみくびるといたい目をみるぞ。ピオラにも気をつけろ。プログラムされた ことにしか きょうみを もたず マイペースに たたかう。チームプレイが苦手。
109メダパニつむりむし系580100ヤハーンしっち
あめのしま
ガマのあぶらぎんのリストメダパニ使いのかたつむり。超スローモーだが守りはかたく自分のカラにとじこもったらこうげきはとどかない。ものほしそうな まなざしに ふりかえると そこには デンデンがえるが じっと カラを 見つめていた。
214メタルキングスライム12004080アルマの塔
宝の地図の洞くつ
スライムのかんむりオリハルコンたびびとが 夢にまで見た 光かがやくメタルボディ。ゴージャスな 経験値が いっぱい つまってるのだ。とある王さまの マネをし ちびっこ メタルスライムの ちいさなメタルを あつめ 数をかぞえて あそんでいる。
46メタルスライムスライム系409620ふういんのほこら
あめのしま
ウォルロ高台
上やくそう命のきのみ逃げ足は天下一品。めったに会えないがもしもコイツをたおせたらスゴイ経験値がもらえる。アルミホイルを まいて メタルスライムのふりをする スライムにご注意ください。かがやきは プライスレス。
87メタルハンターマシン系450144サンマロウ北洞くつ
あめのしま
てっこうせきクロスボウエモノをたびびとによこどりされてなるものかと剣ではげしく切りつけ矢でつらぬこうとする。メタル系モンスターを ねらう からくりハンター。こいつが いるということは あの大物がいるのかも……?
89メタルブラザーズスライム系1228860サンマロウ北洞くつ
ドミールかざん
ビタリ海岸
スライムゼリーミスリルこうせきチームワークはバッチリぴしっとならんだメタルたち。3匹チカラをあわせてメラストームをはなつのだ。いぶし銀のかがやきで上の2匹をささえる長男はじつはメタルではなく鉄だというウワサもある。
75メタルライダースライム系30582ビタリ山ライトシールドてつかぶとたたかいをしりつくしたバトルの天才。ハヤブサのように2回つづけて切りつけてくるぞ。メタルスライムとライダーの経験値を足して2でわるとメタルライダーの経験値になる‥‥とウワサされている。
231メフィストフェレスぶっしつ5000165宝の地図の洞くつしんかんのグローブしんかんのブーツボミオス ルカナンなどで てきを 弱めてから 首かりガマを ふりまわし 命を かりとるのだ。むじゃきな人形に ばけて ゆだんさせる あくま。正体は 身の毛もよだつ おそろしいすがた らしい。
10メラゴーストエレメント系1215キサゴナいせきせいすいまほうのせいすい炎のじゅもん メラから 生まれたモンスター。ふつうの こうげきは 当たりづらいので 注意だ。いまどき メラなんて 小学生でも 使わないよねー。そんな 心ない ひとことが メラゴーストを 生みだした。
3モーモンあくま系47ウォルロ地方やくそうせいすい牛のような毛皮の赤ちゃんモンスター。たびびとにあそんでほしくてフワフワおいかけてくる。ちょっとしつこいモンスター。黒いもようは 大きくなると ひとつずつ なくなっていき ピンクの毛皮に かわる。 もー モンようは ないモン!
33もみじこぞうしょくぶつ系4228東ベクセリア地方まんげつそう上やくそううすっぺらいからだでひらりとこうげきをかわす。ときどきメイジポンポコをよぶので注意しろ。ここで一句。風かおる 秋の夕ぐれ ベクセリア そこのけそこのけ もみじがとおる……。こぞう作


戻る