ドラクエ9攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト9 モンスターリスト さ行●




モンスターリスト さ行 [あ行] [か行] [た行] [な行〜は行] [ま行] [や行〜わ行] [ID順]


ID名前系統EXPGOLD主な生息地アイテム
(通常)
アイテム
(レア)
豆知識豆知識2
157サイクロプスあくま系140084竜のしっぽ地方
竜のつばさ地方
こんぼうけがわのベストうごきこそにぶいもののこうげき力とHPの高いおそるべき巨人。ときどきつうこんのいちげきも。いつも持ってるこんぼうはつかれたらカタたたきにねるときはマクラとして使えるすぐれもの。
222サタンメイルぶっしつ5200134宝の地図の洞くつてっかめんはめつの盾まほうをひめた ヨロイは 風 雷 闇のこうげきに強い。高いしゅび力に くわえ マホカンタまで 使うぞ。きまぐれな魔王に つかえ ふりまわされてばかりの いそがしい日々に さいきん 気がめいって しかたない。
38さまようたましいエレメント系9640東ベクセリア地方
西ベクセリア地方
せいすい天使のすずげんじつから目をそらしまごまごしつづけさいごにハデにじばくする。負け組モンスターなのだ。ほんとは さまよいたくないが どこへ行ってもジャマ者にされ かなしく さまよいつづける。いつの日か しあわせに……。
57さまようよろいぶっしつ系324120ダーマの塔
カラコタ地方
てつのつるぎてつのよろいフェアなたたかいを好むバランスのよいせんし。てきのテンションが下げるロストアタックに気をつけろ。むざんに死んだ剣士のたましいがヨロイに宿った。ホイミスライムのサポートでパーフェクトに死角なし。
95サンドシャークみず系450168グビアナさばくみがきずなネコずな高いこうげき力におごらずスクルトで守りをかためつうこんをねらってくる。砂けむりには注意しろ。音もなく砂の中を泳ぐ砂漠の殺人ザメ。こっそりエモノにちかづきすばやく砂にひきずりこむ。
256シーバーンみず700087宝の地図の洞くつせいじゃのはいへびのおうぎギャオース族のチャンピオン 真の 海の支配者。おたけびで すくませ 巨大なつなみで のみこむ。暗き海の底より きたりて 大海原を たたかいにそめ すべての生命に 死をもたらす おそろしい 死の使い。
31シールドこぞうかいじん系6834ルディアノ城皮の盾せいどうの盾盾にかくれて切りかかるおくびょうなモンスター。盾スキルシールドアタックはこいつがあみだした。盾が友だち シールドこぞう。手にした盾の ウラがわには ニコニコえがおが かいてあり ときどき 話しかけている。
99ジェリーマンエレメント系440168グビアナ地下水道ようがんのカケラルビーのげんせきねとねとゼリーモンスター。ふつうのこうげきよりじゅもんがよくきくぞ。炎と氷でたちむかえ。子どものころ 親とはぐれ バブルスライムたちに そだてられたため 身体が みどりに なったらしい。
238じごくぐるまかいじん4700145宝の地図の洞くつばくだん石ヘパイトスのひだねじごくの炎で 車を回す マイティファイヤー戦車。たいあたりで つきとばし メラゾーマをとなえてくる。ユニフォームの 全身タイツは 防火加工のオーダーメイド。ぴったりした デザインなので メタボには 気をつけている。
246じごくのヌエけもの8120200宝の地図の洞くつまじゅうのツメさとりのワンピースいてつくはどうを はなち じゅもんこうかを けしてから 闇のブレスを あびせかける。めいそうで かいふくする。じごくのオニが どうぶつを てきとうに くっつけて まものに かえてしまった。呪われた生に 苦しんでいる。
107じごくのハサミみず系670118ベレンのきしべ
ヤハーンしっち
白いかいがらどくがのナイフスクルトで守りをかため大きなハサミでこうげきする。土のこうげきに強いので気をつけよう。いつも ハラをすかしており たおした旅人を かじったら どんな味が するだろうかと ヨダレがとまらない。
197じごくのメンドーサあくま系2180184絶望と憎悪の魔宮
西ベクセリア地方(小島)
セントシュタイン東の島
まじょの服エルフののみぐすりあらゆるじゅもんをきわめザオリクやラリホーマドルクマをとくいとする。魔界のけんじゃ。すべてのじゅもんをおぼえるための修行はすさまじくむずかしくじごくのめんどうさだった。
123じごくのよろいぶっしつ系850150カズチャ村はじゃのつるぎシルバーメイルいなずまをよぶ地ばしりでてき全体をこうげきする。ベホイミスライムをよんでサポートをたのむことも。じごくの炎できたえられたヨロイにむざんに死んだ男のたましいがやどりよみがえったまもの。
296シドー
(未登場)
???646002490宝の地図の洞くつちいさなメダルレッドオーブかがやく息 しゃくねつの炎で すべてを ほろぼしてしまう。闇のこうげきは ききづらい。いてつくはどうにも 注意だ。おのれを 信じる者の命を いちばんの 好物とし 食らえば 食らうほどに 強くなる いけにえの邪神
42しにがみゾンビ系9966西ベクセリア地方
ふういんのほこら
きぬのローブとんがりぼうし巨大なカマでたましいをかりとる闇よりの使者。しゅびりょくが低いのでさっさとたおしてしまおう。死の世界へ 人をいざない おのれのなかまにする。暗がりで 何かが 光るとき しにがみが ねらっている…。
122しにがみ兵ゾンビ系790127カズチャ村
ジャーホジ地方
てっかめんバトルフォークマヒこうげきのあとできゅうしょづきをはなつ。氷の攻撃に強く炎のこうげきに弱いのだ。がいこつ兵の 中から とくに 強い者をあつめた しにがみ特選部隊。がいこつ兵を ひきいる。
63しびれあげはむし系19280ベレンのきしべ
カラコタ地方
ちょうのはねどくがのこなコワモテ巨大アゲハちょう。なかまとてきをかこみやけつくいきでマヒさせる。すばやくかたづけよう。うしろから見れば 美しい アゲハちょうなのだが ふりかえると イケてない。そんな人 いませんか。
61しびれくらげ水系20072海べの洞くつ
まんげつそうきつけそうてきをマヒさせる足をもつやっかいなくらげ。なかまとともに船をおそい海にしずめることも。しおかぜに 足をなびかせ 海をながめる いこいの時を たびびとたちは ジャマしないでほしい。
68ジャガーメイジけもの系212104カラコタ地方
ビタリへいげん
ネコずなさばきの杖マヌーサをおぼえたネコモンスター族のエリートまほうつかい。長いしっぽはだてじゃない。カラコタ川のおいしい魚をたっぷり食べたねこまどうがDHAでかしこさアップ。ジャガーメイジに進化した!
291邪眼皇帝アウルートとり650001965宝の地図の洞くつけんじゃのせいすい1.ミネルヴァミトル
2.はるかぜのぼうし
見つめた者に わざわいをもたらす 邪眼のモンスター。ふだんは 邪眼をとじ やさしげなフリをする。弱い者のたましいを うばい おのれの魔力にしてしまう ザンコクな まもの。邪眼が チカラのみなもと。
185シュプリンガードラゴン系2200140とざされたろうごく
絶望と憎悪の魔宮
セントシュタイン東の島
竜のうろこドラゴンキラーサポートじゅもんをあやつるまほうせんし。なかなかてごわいが死のこうげきに弱いぞ。まほう竜せんしになるためワイトキングにじゅもんをおそわった。がんばりやのモンスター
266呪幻師シャルマナあくま系82002000カルバドの集落せいれいせき-族長ラボルチュをあやつり大草原を支配しようとしたなぞの女シャルマナの正体。おそるべき呪術師。もともとは ちっぽけで 弱いまもの だったが 女神の果実のチカラで すごいパワーを 手に入れた。
144死霊の騎士ゾンビ系1100149東ナザム地方
西ナザム地方
くさりかたびらプラチナソードどんなてきであってもつねにベストをつくす。ねむりこうげきとベホイミでたびびとを苦しめる。死してなお ナイトとして ふるまう ほこり高いまもの。 あるじに はむかう者は ようしゃなく 切りすてる。
77じんめんじゅしょくぶつ系315102ビタリ山上やくそう上どくけしそうふしぎなおどりでMPを下げてしまういやなヤツ。ピンチにはやくそうで体力をかいふくする。旅のきねんに木のみきに名前をきざむたびびとをこらしめるため森の木になりすましてまっている。
5じんめんちょうむし系712ウォルロ地方
エラフィタ地方
まんげつそうちょうのはねマヌーサをとくいとするちょうちょのモンスター。ヤバくなるとすぐに逃げ出すおくびょうなヤツなのだ。じんめんちょうが 人間に にているのでなく 人間が じんめんちょうに にていると いいはっている。
140スーパーテンツクむし系720120ジャーホジ地方
東ナザム地方
オンゴリのガケ
セントシュタイン東の島
みかわしの服イケてるミュールおうえんでテンションを上げとくいのダンスでバッチリサポートするこいきなダンスマスター。すべてのおどりを きわめんと カツラをかぶり へんそうして グビアナ城で ダンサーとして 修行していたらしい。
175スケアリードッグけもの系2000180ガナンていこく領
グビアナさばく(高台)
まじゅうの皮まじゅうのツノこわいカオをしているがこわがりのモンスター。おたけびでひるまないとすてみでかみついてくる。夜中 なかまと 出会い おたがいに ビックリして おたけびをあげ 朝まで きぜつしていたことも。
210スターキメラとり5200178宝の地図の洞くつひかりの石ほしのカケラ炎のブレスを あやつる キメラ族のトップスター。てきには きびしいが なかまには ベホマラー。星の数ほどいる キメラ族の かがやく大金星として たびびとや まものたちには かならず 流し目でこたえる。
2ズッキーニャしょくぶつ系35ウォルロ地方どくけしそうまんげつそううらみをこめたつきはたびびとを苦しめるが自分がやられるときもすさまじくイタい。子どもが 食べのこした ズッキーニが モンスターに。野菜たち みんなのために 今日も たたかうぞ!
78ストーンマンぶっしつ系400126ビタリ山
サンマロウ地方
つけもの石命の石じょうぶなボディをいかしにおうだちでなかまを守る。ハンパなこうげきはきかない全力でたちむかえ!くずれた神殿の石レンガが邪悪な気をまといあつまってまものとなって人間をおそいはじめた。
118ストロングアニマルけもの系1000150カズチィチィ山
ジャーホジ地方
やわらかウールプラチナこうせきかみつきこうげきや巨体をぶつけるたいあたりなどすさまじい強さを見せつける。まれに逃げ出すことも。名前で よばなくても あの強いアレで わかるほど たびびとたちに おそれられているモンスター。
148スネークロードあくま系950164魔獣の洞くつうみなりの杖まじないしの服バギマを使うぶきみなヘビ神官。ピンチになるとベホマラーでなかまをたすけることも。赤い ローブの下には 数えきれない ヘビたちが うごめくだけで 骨も身体も 何もないのだ。
73スマイルロックぶっしつ系28886ビタリ山ばくだん石つけもの石ぶきみなほほえみをうかべ笑いながらこうげきするえたいのしれないモンスター。石の子分をひきつれている。若いころはいろいろとトゲのある形をしていたが年をとるにつれ角がとれまんまるスマイルロックに。
1スライムスライム系24ウォルロ地方
キサゴナいせき他
やくそうスライムゼリー世界中 どこにでもいる おなじみのモンスター。シンプルな フォルムの にんきもの なのだとても 弱いモンスターだが なかまと チカラをあわせると ゆうじょうパワーで ミラクル・チェンジ!
285スライムジェネラルスライム190001100宝の地図の洞くつプラチナヘッド1.きせきのつるぎ
2.わざしのてぶくろ
もえるたましいが 全身を 青から 真紅にそめた ファイタースライム。無配記録 こうしん中。スライム軍団を みちびく 天下の大将軍。 いなくなった 9人のなかまを さがしているらしい……。
51スライムタワースライム系317137アユルダーマとう
ダーマの塔
あめのしま
スライムゼリースライムピアス3匹集まれば スライムだって 強いはず! と思っていたが なかなか いけんがそろわず いつも グラグラするばかり。キングスライムに なろうと 3人組は がんばった。数は たりないけれども キモチだけは キング級さ!
48スライムナイトスライム系12774アユルダーマとうスライムゼリーてつのつるぎ攻守ともにバランスよくかぶとわりでせめこみピンチにはホイミをかける。正面からたちむかおう。スライムたちの平和を守るほこり高きナイト。かよわき者を助け悪しき者や強き者をくじく。
14スライムベススライム系2022西セントシュタイン
エラフィタ地方
やくそうスライムゼリーぐうぜん生まれた色ちがいのスライム。かずがすくないので学会ではスライムレスとも。ライバルスライムに色ツヤ形すべてにおいてひきわけなのだがファンの数では負けている。
206スライムベホマズンスライム3030174宝の地図の洞くつスライムゼリースライムのかんむりベホマ ベホマズンを使う いやし系スライムと みせかけ 大きなボディでのしかかる ボディアタックも 使うのだ。みどりの身体には じゅもんのパワーが つまっており どれだけ 使っても けして なくならないらしい。
220スライムマデュラスライム系5880150宝の地図の洞くつスライムゼリーちりょくのかぶとすべてのじゅもんがきかない。マディライトビームを 空からはなち 光で てきを 消しさろうとする。流星のような きらめきは 宝石のようだと うぬぼれ いつも ピカピカに みがきあげているらしい。
298ゾーマ
(未登場)
???706002490宝の地図の洞くつちいさなメダルシルバーオーブすばやく 2回こうげきする上 きょうれつな じゅもんを あやつる 強敵だ。光のこうげきで たちむかえ。たぐいまれなる 邪悪さの 悪のカリスマ。おろかな しもべたちに いやけがさし 地上をすてた 大魔王。
171ゾンビナイトゾンビ系1380122ガナンていこく領
ガナンていこく城
どくどくヘドロパルチザンてき全体をめちゃくちゃにヤリでつくさみだれづきとどくこうげきがとくい。光のこうげきでたおせ。くさった死体やグールをよびゾンビだらけのパーティーをひらくのが夢らしい。たのしいゾンビナイト!


戻る