ドラクエ9攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト9 攻略チャートChapter7 エンディング後〜●




■攻略チャート Chapter7■
  • ドラクエ9の詳細な攻略チャートです。オンゴリの崖以降は順不同です。
  • 便宜上、方向については上下左右で記します。
  • ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードすると復活します。今回は「とうぞくのはな」に反応するのは、赤い宝箱だけです。
  • リアルタイムのプレイメモですので、わかりにくい所、誤字や間違いがありましたらご容赦ください。
■チャートリスト(ショートカット)■
▼チャート6 ← 45.ダーマの神殿 → 46.ツォの浜 → 47.オンゴリの崖 → 48.アイスバリー海岸の北東の島 49.大魔法使いの井戸 → 50.ナザム東の高台 → 51.セントシュタイン東の島 → 52.ビタリ海岸の高台 → 53.アシュバル地方
→ 54.精霊の泉 → 55.アルマの塔

■ダーマの神殿- 到達レベル38■
  1. 神殿内で情報収集し、ツォの浜に行くことに。
  2. セントシュタインの武器、防具屋は強化されてるので行ってみましょう。
これまでの おはなし
  • エルギオスは たおれ むかえにきた ラテーナとともに 天へ昇っていった。役目を終えた天使たちも 星となって 天へ昇り ○○は人間として 地上に残される。アギロやサンディの姿も もう見えない。○○の新しい旅が 始まるのだ。

▼セントシュタインの武器、防具屋
武器屋
名称装備効果価格備考
はやぶさの剣攻撃+1214800はやぶさのようにすばやく2回きりつける剣
錬金で改に強化可能
デーモンスピア攻撃+9334500急所に当たれば一撃で倒すおそろしいやり。
錬金でも作れる。
グラディウス攻撃+10231200てがらを立てた勇者におくられる えいよある短剣。
錬金でサラマンダーに
けんじゃの杖攻撃+73
MP吸収率8.0%
攻撃魔力+12
35000戦闘中使うと炎や吹雪から仲間一人を守る
女王のムチ攻撃+8014800高名な女王が愛用していたうるわしきムチ
錬金で女帝のムチに
ドラゴンロッド攻撃+11339800竜の力を宿すというおそろしい棍
あくまのツメ攻撃+9329000猛毒したたる悪魔のように大きなかぎつめ
錬金でサタンネイルに。
きりんのおうぎ攻撃+11245000戦闘中使うと仲間一人のHPを回復する。
錬金でも作れる
ふぶきのオノ攻撃+10837000氷の魔力を宿した異形の大オノ
錬金でも作れる
巨人のハンマー攻撃+10935500物質系の敵を打ちくだく大きなハンマー
炎のブーメラン攻撃+7119500炎の魔力がこめられたブーメラン
錬金でも作れる
むげんの弓攻撃+11036000大いなるチカラで敵を射抜く魔法の弓
錬金でも作れ、さらに錬金でむげんの大弓に。
防具屋
名称装備効果価格備考
みかがみの盾守備+32
盾ガード6.0%
30500炎と雷に強く、MP吸収を防ぐ美しい盾
錬金でも作れる
ミネルヴァミトル守備+14
攻撃魔力+20
回復魔力+20
14000賢者たちの大いなる知性をあらわすぼうし
ちしきのぼうし守備+13
攻撃魔力+18
回復魔力+18
12600賢者の知性をしょうちょうするすてきなぼうし
スターハット守備+18
攻撃魔力+15
回復魔力+15
12000男性用。スーパースターのトレードマーク
オレンジリボン守備+18
攻撃魔力+14
回復魔力+16
11500女性用。スーパースターのチャームポイント。かわいいリボン
ギガントアーマー守備+5836000炎や吹雪や雷に強いとても重いよろい
カラフルチュチュ守備+4424400女性用。アイドル専用。フリフリフワフワかわいいドレス。
さいじょのマント守備+32
攻撃魔力+18
回復魔力+22
23500女性用。インテリの女性の好むという魔法に強いマント
ぶしんのどうぎ上守備+4727000男性用。いにしえの男ぶとうかがまとっていた道着
ぶしんのドレス守備+4727500女性用。いにしえの女ぶとうかがまとっていた道着
だいまどうローブ守備+27
攻撃魔力+27
12500男性用。マホトーンに強い古代の魔法使いがまとっていた服
ウィッチローブ守備+27
攻撃魔力+28
13000マホトーンに強い古代の魔女がまとっていたローブ
しんくのグローブきようさ+834250あざやかな赤色のたよりになるてぶくろ
ぶとんのどうぎ下守備+199500いにしえのぶとうかたちがまとっていた道着
ちえのブーツ守備+173900賢者の旅をサポートする高級なブーツ
しんくのプーツ守備+183400スーパースターにピッタリの真紅のブーツ
いのりのローファーみかわし率4.0%
回復魔力+15
4400賢者たちが好んで身につける高級なくつ
エナメルのくつみかわし率4.0%4500スーパースターの足もとをかざるピカピカのくつ

■ツォの浜- 到達レベル38■
  1. オリガと話すとクエスト「幻の巨大魚」(ED後が条件)
  2. 夜に巫女の幽霊と話し、うみなりの杖、水のはごろも、みかがみの盾を用意する。
    1. 「うみなりの杖」は魔獣の洞窟でスネークロードから盗むか、錬金(ストロスの杖+白いかいがら+赤いサンゴ)で。
    2. 「水のはごろも」は店ならドミール、錬金なら(せいれいのほうい+あまつゆの糸x3)
      せいれいのほうい(まほうのほうい+せいれい石) せいれい石(いかずちのたま2+こおりのけっしょう2+おかしなくすり1) あまつゆの糸(きよめの水x3+まだらくもいとx5)
      まほうのほういは、きとうしやようじゅつしから盗み、まだらくもいとは拾ってきてもいいが、ここの道具屋で買うほうが早い。きよめの水は船着場から北東の滝、カルバド草原の南東から山のエリアに入った湖の南から採取。
    3. 「みかがみの盾」は錬金(せいきしの盾+かがみ石x3+ミスリルこうせきx2)
      ミスリルこうせきはカズチィチィ山で採集
      かがみ石はヤハーン湿地(エルマニオン海岸側から入った場所)かドミール火山のゴードンヘッドから盗む。
      せいきしの盾は神の国の宝箱。逃していたら錬金で(ホワイトシールド+まよけの聖印+ミスリルこうせき) まよけの聖印は錬金(きんのロザリオ+せいすいx5+命の石)、ホワイトシールドは(ライトシールド(カラコタ橋の店)+白いかいがらx5(アシュバル海岸など)+せいすいx5)
    4. オリガと話した後に西の村長のプライベートビーチに。
    5. ぬしさまと戦闘。
    6. 【中BOSS・ぬしさま】
      1. 攻撃パターン:2回攻撃、巨大つなみ(平均70↑)、痛恨の一撃、なぎ払い(平均40)
      2. ルカニはよく効く。魔法はメラミがいい。攻撃がとにかく強いので、攻撃要員からスカラをかけていき、回復役はベホマラー中心で。攻撃はバイキルト+はやぶさ斬りが基本。
      3. HPは3325〜3682
      4. あまつゆのいと
    7. 女神の果実を手に入れ、食べる。ちなみに食べないと、見えない何かに殴られる。
    8. アギロのホイッスルを手に入れる。以後、どこからでも天の箱舟を呼び出せ、従来のラーミアや気球のように自由に移動できるようになる。
      一口メモ
      1. この浜には代々ぬしさまをお祀りする巫女さまがいた。
      2. 村長の家でクエスト「まどろみの村長」(ED後が条件)→用心棒と話し、ウォルロで「ウォルロの名水」を手に入れる。
      3. 今度は広島弁かな(笑)
これまでの おはなし
  • ツォの浜の少女 オリガにたのまれ 巨大なカゲを追った。○○は 本物の ぬしさまと会う。ぬしさまから受けとった 女神の果実を食べて ふたたびアギロとサンディが 見えるようようになった ○○は 天の箱舟をまかされることとなった。
戦績でのサンディのコメント
初クリア時データのページが追加される
  • どーもどーも サンディちゃんですよー。もう 会えないかと思ってたんですケド これからも よろしくっ。
  • 歩きや船で 行けなかったところも 天の箱舟なら 降りることができるヨ。そこに なにかがあるかもなんですケド。
  • ○○ってさ。やたら しぐさを 使ってるみたいだけど なんで? じっとしてると イライラするタイプ? (クエぐらいでしか使ってないですが(^^;)
  • 天の箱舟を まかされるなんて ○○も やるじゃん。ま アタシのが せんぱいですケド?
  • いやあ こんだけ アタシのアドバイスを 聞いてくれるなんて アタシも がんばったかいが あったよ。ウンウン。
  • 今のパーティさ。ほんのりと 呪文だのみなカンジ なんですケド。MPは大切にネ。
  • リッカの宿屋の 呼び込みの手伝いは 今でも してあげてるのカナ? たまにはリッカにも会ってきなさいよ。
  • 総プレイ時間 100時間以上? 思いがけず 長い旅になったわね。あんたってば 大志を抱く旅人ね。(大志を抱く旅人)
  • もう ○○は 自分の思ったように 自分の好きなように 旅をすればいいよ。ツッコミは アタシに まかせなさい。

■オンゴリの崖 - 到達レベル38■
  1. ダダマルタ山の西に箱舟からしか行けない場所があります。
  2. 小屋はレシピと、しぐさ「ツッコミ」
  3. 井戸はレシピと、牢屋の中にドラキーとタル。
    一口メモ
    1. 箱舟で移動中にAを押した後にキャンセルすると、神の国に行け、最深部のセシリアに話しかけると、絶望と憎悪の魔宮に再び行くことができる。宝箱の取りこぼしや、ドロップアイテム狙いの時に行ってみよう。
入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
  • おもいでのすず(小屋のタル)
  • やくそう(井戸のツボ)
入手可能レシピ
  • 「季節のおしゃれぼうし」(はるかぜのぼうし、なつぐものぼうし、あきさめのぼうし、ふゆぞらのぼうし)
  • 「オリシルコン伝説」(オリハルこん、オリハルコンのツメ、メガトンハンマー、ギガクラッシャー、女神の盾、てっぺきのレギンス)
周辺のモンスター
名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
クローハンズ  まよけのつめドラゴンメイル
アカイライ1460104赤いサンゴレッドタイ
にじくじゃく2300168つきめめぐみカラフルチュチュ
ウィングデビル  きんのゆびわドクロのゆびわ
ヒートギズモ  どくがのこな 

■アイスバリー海岸の北東の島 - 到達レベル38■
  1. 北東の果てに浅瀬に囲まれた島があります。
  2. 小屋には誰もいない。
  3. 南西の洞窟で、ただのしかばねを調べるとクエスト「しかばねの きおく」
  4. ノースとレッダーという名のある馬がいる牧場がある。
  5. マッドブリザードとう強敵が登場する。HPは1000程度あり、通常攻撃で防御の高い戦士系で170程度食らい、魔法使いなどは一撃でやられます。ラリホーマなども使ってくるのでやっかい。
閲覧可能な紙切れ
  • 「私は 元海賊のバト。私が ゆいいつ そんけいして やまない船長。大つなみで 多くの仲間を失っても きぼうを うしなうことなく 海へと もどっていった船長。船長は 宝の地図が示す場所へ たどりつけたのだろうか。あの宝の地図を ねらっていた かいぞくウーパーに おそわれては いないだろうか。冒険を やめてしまった私だが そのことだけが この死のまぎわでも ずっと 気になっている。この手紙を 読んだ人がいたなら どうか 船長のことを さがしてくれないだろうか。」
    入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
    ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
    • はめつの盾(南西の洞窟)
    周辺のモンスター
    名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
    ワイトキング  にそうのころもしんこうのたね
    影の騎士  夜のとばりおしゃれなスーツ
    ナイトキング2980182ダークシールドドクロのかぶと
    フロストギズモ  こおりのけっしょうけんじゃのせいすい
    マッドブリザード    
    エビルチャリオット1550120 てっこうせきドリルナックル

  • ■大魔法使いの井戸 - 到達レベル38■
    1. 魔獣の洞窟から見ると南東に高台があり、そこに井戸があります。エリアとしては西ナザム地方の北西です。
    2. クエスト「大魔法使いキビリン」 宝の地図の洞窟にしか登場しないスライムジェネラルから呪力のモトを奪ってくるよう、依頼される。
    入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
    ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
    • べっこうorてつのクギ等(青い宝箱)
    • きんかい(宝箱)
    • 2000G(宝箱)
    • だいまどうシューズ(宝箱)
    周辺のフィールドで入手可能なアイテム
    近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
    • さとりそう(井戸の東)
    入手可能レシピ
    • 「さとりの世」(さとりのかんむり、さとりのマント、さとりのうでまき、さとりのてぶくろ、さとりのズボン、さとりのブーツ)
      さとりそうを手に入れるべし。→大魔法使いの井戸周辺、アイスバリー海岸(エルマニオン雪原の北の海岸)
    周辺のモンスター
    名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
    ナイトリッチ  ソードブレイカーダークシールド
    メガザルロック  ばくだん石 
    キラーアーマー  まほうのよろいまもりのたね
    てっこうまじん  てっこうせきサタンヘルム
    キラークラブ2800146ゆめみのはなどくがのナイフ

    ■ナザム東の高台 - 到達レベル38■
    1. 井戸が2つあります。
    2. 北の井戸ではクエスト「メタスラダッシュ」
    3. 南の井戸ではクエイト「王さまのお香」
    入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
    • 命のきのみ(南の井戸の宝箱)
      ※盗賊の鼻では2個の反応がありますが、1個開けるだけで2個とも開けたことになります。バグでしょうね。

    ■セントシュタイン東の島 - 到達レベル38■
    1. 浅瀬に囲まれた島に小屋が2つあります。
    2. 南のほうの小屋でクエスト「ビーン愛のメモリー」があります。
    入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
    ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
    • さとりのワンピース(宝箱)
    • ちいさなメダル(ビーンの家のツボ)
    閲覧可能な本
    • 「くたびれた日記」
      • 3/12 はれ
        今日は 恋人ポリーヌの たんじょう日だ。だいぶ フンパツして 彼女が ほしがっていた ペンダントを買った。早くポリーヌのよろこぶカオが 見たい。……ひとつ 気にかかるのは ビーンという男のことだ。ポリーヌに しつこく 付きまとっているらしい。
      • 3/14 あめ
        ポリーヌが 死んだ。……まだ 信じられない。今日もポリーヌが いつものように オレをむかえに来てくれるはずだ。いっしょに 外を歩かない? と。
      • 3/21 あめ
      • 「ビーン 愛のメモリー」
        • 3/12 はれ
          恋人ポリーヌのたんじょう日に キラキラの首輪を 買ってやった。フトコロは ちぃと いたかったが よろこぶ ポリーヌを見て これからも ずっと 一緒にいてぇと 思った。
        • 3/14 あめ
          なんてこったい。ポリーヌが…… 死んじまった。ポリーヌの形見にと オラが プレゼントした首輪を 受けとった。ウウッ…… 立ち直れそうもねぇ……。
        • 3/21 あめ
          夜中に スピオがやってきた。ポリーヌに ベタベタしてやがった男だ。アメで びしょぬれになりながら 形見を返せ! と わめいて オラから 首輪をうばって去った。オ……オラと ポリーヌの 愛のメモリーを……!! ゆるせねぇ スピオめ……!

    ビタリ海岸の高台 - 到達レベル38■
    1. ビタリ平原の東
    2. 洞窟にある道具屋で「ときのすいしょう」が50000Gで売っている。
    入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
    ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
    • オリハルコン(洞窟の宝箱)
    • ちいさなメダル(洞窟の宝箱)
    周辺のフィールドで入手可能なアイテム
    近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
    • てっこうせき(北西の端)
    オススメ錬金
    • 兜「ロトのかぶと」(さびついたかぶと+オリハルコンx1+みがきすなx9)
      「みがきすな」は竜のつばさの西の海岸の南端、グビアナ城の南西、サンドシャークから盗む。
    戦績でのサンディのコメント
    • 戦闘回数が 1000回ごえ! これからは じごくのそうじ屋とでも 名乗ったらいいと 思うんですケド?(称号・じごくのそうじ屋)
    • あっ! 今日の ○○のカッコ 超クール! 背中で語る男ってカンジ? いつも そんなカッコしてなさそいよね。(称号・背中で語る男) おしゃれ339の状態で取得
    • あーっ! 今日の ○○ なんだか オットナーってカンジじゃない? なんか 伝説の紳士ってカンジよ?(称号・伝説の紳士) おしゃれ339の状態で取得
    • ○○も だいぶ いろんな 職業を経験してきたよね。最後は なにになるつもりなの?
    • クエストクリア数 50個いったね。親切な あんたには クエストボーイの 称号が ふさわしいわね。(称号・クエストボーイ)
    • 収集アイテムリストの コンプ率が 50%を こえてるじゃん! もう 一流コレクターの 仲間入りってトコ?(称号・一流コレクター)
    • 宝の地図の お宝を探すとか 見たことない 魔物を探してみるとか やることは いろいろ あるんですケド。
    • おー! おしゃれカタログが 25%を こえてる! これなら ストリートの おしゃれリーダーを 名乗れるわね!(称号・おしゃれリーダー)
    • あれっ? なんかレベル下がってない? アタシの知らないうちに 転職とか 転生したのね。まあ がんばんなさい。
    • こんな ひっくいレベルの仲間たちと よく 旅してるもんだわ。おみそれ したわよ ○○。
    • ○○の 今のカッコ 超絶ぷりぷりプリティーじゃない? あんたって きゅんきゅん王子よねー。(称号きゅんきゅん王子) ロトの剣、みかがみの盾、ロトのかぶと、ミラーアーマー、カグツチのこて、ホワイトタイツ、あんぜんぐつ、ごうけつのうでわの構成でした。かっこよさは368
    • おー! なんか 今日の ○○ カジュアルで 超イイカンジですケド? なんか ストリートのプリンスっぽいよ?(称号ストリートプリンス) ロトの剣、みかがみの盾、ロトのかぶと、ミラーアーマー、マタドールグラブ、竜騎士のズボン、あんぜんぐつ、ごうけつのうでわの構成でした。かっこよさは379
    • そぼく! ぞぼくだわ! ○○ 純真美少年ってカンジ! そういうのも 悪くないんですケド?(称号純真美少年) ロトの剣、ダークシールド、ロトのかぶと、ギガントアーマー、カグツチのこて、ブルージーンズ、竜騎士のブーツ、ごうけつのうでわの構成でした。かっこよさは351。
    • このパーティーってさ。なんだか 肉体派の職業が 多め? ちと あつくるしいんですケド?
    • 討伐モンスターリストコンプ率75%ごえ! グランド魔物キラーの 風格が そなわってきたわね!
    • ○○が カンオケに 入ってるみたいだから 今のうちに 悪グチ 言っとこうかなー。
    • あーっ!! そういや 今日って あんたの たんじょうびじゃん 超ハピハピ ハッピーバースデー!
    • メタルなスライムと 戦ってるときの ○○って コワイくらい 真剣だよネ。

    ■アシュバル地方の小屋 - 到達レベル38■
    1. グビアナ砂漠の東
    入手可能レシピ
    • 「神々の武器」(サラマンダー、ミラクルメイス、大けんじゃの杖、女神のムチ、じゅうおうのツメ。きりんのおうぎ、アトラスのかなづち、ヘキサグラム)

    ■精霊の泉 - 到達レベル38■
    1. ウォルロ村のすぐ北東にある。
    2. クエスト「精霊の泉」を受けられる。
    3. この周辺にはぐれメタルが出ます。
    入手可能レシピ
    • 「神々の武器」(サラマンダー、ミラクルメイス、大けんじゃの杖、女神のムチ、じゅうおうのツメ。きりんのおうぎ、アトラスのかなづち、ヘキサグラム)

    ■アルマの塔 - 到達レベル38■
    1. ベクセリアの北にある塔
    2. 最上階の魔獣は深く眠っている。いずれ関連したクエスト配信されると思います。
    入手可能アイテム(ふん系と小額の金は省略)
    ツボ、タル、タンス、青い宝箱の中身はランダムなので参考程度に。お金、道具屋にもあるアイテム、錬金材料。空のこともあり、セーブ・ロードにより復活する。
    • 1F いのりのゆびわ(青い宝箱)
    • 2F まもりのたね(宝箱)
    • 3F グビアナぎんか(青い宝箱) 4F右下から
    • 4F きよめの水(ツボ)
    • 5F ちいさなメダル(宝箱)
    • 5F ひとくいばこ(青い宝箱)
    • 6F けんじゃのせいすい(青い宝箱)
    • 6F ときのすいしょう(宝箱)
    • 6F あくむのころも(宝箱)
    周辺のフィールドで入手可能なアイテム
    近くまでいくと光ってるので調べると入手可能。しばらくするとまた入手可能。数はその度に違うので目安程度に。ない場合もある。
    • ミスリル鉱石
    塔のモンスター
    名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
    ヘルクラウダー2300178いかずちのたままりょくのたね
    キラーマシン  てつのクギすばやさのたね
    ヘルバトラー3400187あくまのタトゥー 
    フロストギズモ  こおりのけっしょうけんじゃのせいすい
    ライノキング  まじゅうのつのまじゅうの皮
    ギカントドラゴン4350152竜のうろこヘビーメタル
    だいまじん  命の石リサイクルストーン
    ギガンテス3200110ちからのゆびわジャイアントクラブ
    突げきホーン610102まじゅうのツノうしのふん
    ひとくいばこ960315ちいさなメダルきんのブレスレット
    メタルキング12004080スライムのかんむりオリハルコン

    塔周辺のモンスター
    名前EXPGOLD通常アイテムレアアイテム
    ボストロール240098こんぼうブーメランパンツ
    じごくのメンドーサ2180184まじょの服エルフののみぐすり
    シュプリンガー2200140竜のうろこドラゴンキラー
    スーパーテンツク720120みかわしの服イケてるミュール
    ギガンテス3200110ちからのゆびわジャイアントクラブ
    ヘルバトラー3400187あくまのタトゥーもうぎゅうヘルム

    ■その他 - 到達レベル38■
    ■クビアナ砂漠西の毒沼、カルバド大草原の南(ヤハーン湿地北)の井戸
    1. ツボやタルがあるだけ。
    ■ダーマの塔の南の草原
    1. サイクロプスのクエストがあります。
    ■竜のしっぽ高台の洞窟
    1. 立ったままの、ただのしかばねがいます。
    ■サンマロウの船着場
    1. なぜか入れなかった小屋に入れるようになってます。
    ■セントシュタイン城
    1. 王様が宝の地図をくれます。




    前へ 戻る