ドラクエ8攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト8〜トロデのアドバイス●





★トロデのアドバイス★
「たたかいのきろく」で見られるトロデのアドバイスを集めてみました。意味ないですけど(爆)
順次追加していきます。


  1. この戦歴画面では わしが 的確な
    戦い方の アドバイスを授けるぞ。
    ちょくちょく見るようにな。

  2. 魔物との本格的な戦いは
    まだまだ これからじゃが まずは
    この調子で がんばるとよいぞ。

  3. まだまだ 戦いの経験が 全然
    足らんな。もっと 戦いを重ねんと
    アドバイスのしようがないわい。

  4. 筋は まあまあ良いようじゃの。
    今はとにかく 目の前に現れた敵を
    ただ ひたすらに 倒すことじゃ。

  5. それほど すごいところもないが
    まずます及第点ちゅーところかの。
    今後も この調子で行くんじゃぞ。

  6. ふむ。もう少し 戦いを重ねたら
    そろそろ わしの ありがたい
    アドバイスを 授けてやるぞ。

  7. わしは こう見えても 若い頃に
    兵法も しっかり学んでおる。
    ばっちり 頼りにしてよいからな。
  8. ちょっとだけ 苦戦ぎみじゃの。
    敵が強いと感じるようなら 武器を
    強い物に 替えてみたらどうじゃ?

  9. む? ずいぶん 強くなったのう。
    いずれ マッチョメン1号2号と
    名乗って 興行ができそうじゃな。

  10. ええい 遅いわっ!! お前は
    いつまで フラフラしとるんじゃ!
    はよ 水晶を手に入れてこんかい!

  11. お前のペースに合わせてたら
    寿命が尽きてしまわんか心配じゃ。
    そろそろ 先に進むとしようぞ。

  12. 戦いに 熱中するのもいいが
    当面の目的も 忘れてはならんぞ。
    水晶を 届けに行くんじゃろ?

  13. トロデーン兵法書 第18条に
    じっくり派は 金を貯めすぎるなと
    書いてある。そろそろ買い物じゃ!

  14. タネや木の実を使わんとは さては
    このわしを 一気に強化するために
    貯めとるんじゃなっ!?

  15. 石橋をたたいてワタルくんじゃな
    時には先走って 強い敵に会うのも
    なかなか ときめくもんじゃぞ。

  16. 正直なところ ちと
    のんびりしすぎと思うぞ。もう少し
    ペースアップしてほしいのう。

  17. 全滅や逃走は 汚点ではないよって
    それを記録されることに おびえる
    必要はないぞ。気楽にいくのじゃ。

  18. 言っておくが 敵を おどかして
    追い払うのも 立派な戦法じゃぞ。
    恥ずかしいことではないからな。

  19. 一気に 走ったわけじゃないが
    フルマラソンと同じくらいの距離を
    走破したようじゃ。やったな!

  20. ここまでの戦い方は まずまず
    上出来じゃ。 ドルマゲスを倒すまで
    この調子で がんばるんじゃぞ。

  21. これまで コツコツ貯めてきた
    金じゃが そろそろパーッと
    使ってはどうじゃ?

  22. ノロノロしている間に ドルマゲスは
    どこまで行ってしまったか……。
    やれやれ 不安ばかり募るわい。

  23. 一刻も早く かっこよかった
    あの頃の姿に 戻りたいのじゃ。
    そろそろ ペースアップを頼むぞ。

  24. わしの若い頃は きたえることをこそ
    かっこいいと思っておったが
    時代は 変わったもんじゃのう。

  25. 最近は 以前よりも 明らかに
    魔物たちが強くなっておる。これも
    ドルマゲスの影響じゃろうか……。

  26. テンションは あまり使わんのか?
    使い時が難しいが 計画的に使えば
    便利なものなんじゃぞ。

  27. 戦うに足らんような相手の時は
    おどかして 追い払ってしまうのも
    ひとつの手じゃぞ。シェーッとな。

  28. あっぱれ! ムダな殺生をせずに
    旅を進めようというのだな。
    しかし 続けるのは つらいぞい。

  29. きたえるのは 大いに結構じゃが
    強くなるためなら死んでもいい
    ってなことに ならんようにな。

  30. 未知なる地へ進む時は どこが
    ゴールか わからんからな。闇雲に
    戦わず 逃げることも大切じゃぞ。

  31. だいぶ たのもしくなったのう!
    さては おのれを きたえる
    禁断の喜びに 目覚めおったな。

  32. わざと のんびり旅をして
    ドルマゲスが老衰で死ぬのを待つ
    作戦か? わしが先に死ぬぞ。

  33. ふぅ やっと10kmか。
    旅が終わるころには どれだけ
    走っとるのか 見当もつかんわい

  34. わがトロデーン城を後にして
    どれほどの時間が 流れたかのう。
    もっと 急ぎたいもんじゃなあ。

  35. 宴に招待されるなら のんびり
    進もうという気にもなるじゃろう。
    寂しいのう……。げほげほ……。

  36. ミーティアが されわれていても
    のんびりマイペースでいられる
    お前を 無気力3号と呼ぼう!

  37. タネが ずいぶん貯まっとるのう。
    あんまりケチケチしてると わしが
    全部 酒のサカナにしてしまうぞ。

  38. かなり 走りこんだようじゃな。
    トロデーン・マラソン大会に出れば
    いい線 いくかもしれんぞ。

  39. ずいぶん 貯めこんどるようだが
    もし全滅すれば 大金も半減じゃ。
    買い物するなら 今のうちにな。

  40. 若いころ 不良にからまれても
    決して逃げんかったよ。おかげで
    全治2週間の ケガを負ったがな。

  41. まさかと思うが 電源を
    つけっぱなしで 遊びに行ったり
    しとらんじゃろうな。ぶつぶつ。

  42. ミーティアが戻ったのはよいが
    ずいぶん 時間が経ってしもうた。
    そろそろ 急ぐとするぞ。

  43. ここまでは すべてにおいて
    無難に やっておるようじゃな。
    いいんじゃぞ。無難が一番じゃ。

  44. 今のお前たちは 騎兵1個師団にも
    おとらぬほど強い! アスカンタ
    くらいなら 楽に征服できるぞ!

  45. パンパカパーン! 戦闘回数が
    なんと 1000回を超えたぞい!
    賞品はないが ほめてつかわすぞ!

  46. 多くの敵と出会うのは 世界中を
    よく歩き回っとる証拠じゃよ。
    今後も この調子で行きたいのう。

  47. 今のゼシカに 足りないのは
    あみタイツじゃ!
    はよう 装備させんかい!

  48. ゼシカが 死にやすいのう。
    オシャレなかり気にして 防御力を
    気にかけんからではないか?

  49. ゼシカから 目がはなせんわい。
    わしらは さしずめバニーのしもべ
    といったところか……うしし。

  50. エイトと ククールのMPが
    だいぶ減ってきたな。ここからは
    MPを温存して 戦うんじゃ!

  51. いやあ よく戦ったのう。
    本当に お前は戦闘が好きじゃな。
    まったく わしは 感心するわい。

  52. 悪いことだとは言わんが お前たち
    やたらに きたえすぎじゃ。もっと
    全体のバランスを 重視せんか。

  53. それにしても よう戦ったのう。
    この分じゃと 世界中の魔物を
    絶滅させてしまうかもしれんな。

  54. 世界を 1周するくらいの距離を
    走っただろうが まだまだよ。
    真のマラソンマンへの道は遠いぞ。

  55. よもや ドで始まり スで終わる
    道化師の名を 忘れておるまいな?
    のんびりして 目的を見失うなよ。

  56. ずいぶん きたえあげたのう。
    今の お前たちといれば どんな
    魔物におそわれても 安心じゃ。

  57. テンションを もっと使ってみよ。
    失敗してムダになる場合もあるから
    ご利用は計画的に じゃがな。

  58. 調子にのって ばかすか 呪文を
    使い続けていると いざというとき
    ホイミすら 使えなくなるぞ

  59. 今後は 今まで以上に 敵を
    追い払う必要が あるやもしれん。
    敵の実力の見極めが 大切じゃな。

  60. たいがいの魔物は お前たちの
    迫力に負けて 逃げてしまうのう。
    追い払った数が 増えるわけじゃ。

  61. あれから 数えるほどしか
    泉へ行っておらんではないか!?
    ミーティアが かわいそうじゃ。

  62. ゼシカが死にやすいのは いかん。
    攻撃呪文なしでは 真の強敵に
    打ち勝つことは できんからな。

  63. それにしても お前たち
    もう こんなに全滅しとるのか。
    もっとしっかりしてほしいぞ

  64. 金持ちも貧乏人も 与えられた
    人生の時間だけは大差ないんじゃ。
    時間は大切にっちゅーこっちゃぞ。

  65. トロデーン兵法書19条にあるぞ。
    きたえすぎる者は 大局を
    見誤りがちである。気をつけよ。

  66. 戦う者は 死を恐れてはならぬと
    トロデーン兵法書の序文にあるが
    それにしても やられすぎじゃ

  67. あれほど急げと言い続けてきたのに
    お前は まったく 聞いてくれんな。
    まあ いいんじゃが……。

  68. 結構な数の魔物を追い払ったのう。
    1匹でいいから 逃してやった
    魔物が 恩返ししてくれんかのう。

  69. 冒険した時間が 100時間を
    超えておるぞ。お前さんとの旅も
    結構な長さになったもんじゃな。

  70. ゼシカに防具を買うんじゃ。
    そうすれば 全体的なバランスが
    今よりも グッとよくなるぞ。

  71. なぜ(主人公)が死にやすいのか
    はっきり言って不思議じゃなあ
    慎重さが足らんのかもしれんな

  72. 誤解だったらすまんが電源を
    つけっぱなしで寝たり……いやっ!
    なんでもないぞ! 忘れてくれっ!

  73. お前たち よくきたえてあるのう。
    わしが見てない所で ポーズを
    見せ合ったりしとらんじゃろうな。

  74. 追い払った匹数が 1000匹を
    突破したぞ。お前には 今日から
    ビビらせ王の称号を 与えよう!

  75. 世界中の陸地を 自分の足で
    踏みしめようとしておるのだな?
    それで こんな距離になったか。

  76. そんなに 金をもっとるなら
    全額を トロデーン復興基金に
    寄付してほしいもんじゃわい。

  77. お前の戦いを 記録し続けてたら
    ペンだこが できてしもうたわい。
    お前たち よく戦うからのう。

  78. ゼシカが 死にやすいようじゃな。
    いくら気が強くても 実践で
    役に立たんのでは 意味がないぞ。

  79. このまま行けば 年末に発表される
    魔物ビビれせ大賞の受賞者は
    (主人公)さんに ほぼ決定じゃな。

  80. うまいことやっていれば この旅も
    こんなに時間が かかることは
    なかったかもしれんのう。

  81. ドルマゲスを見て 確信したわい!
    今のままでは やつに勝てん!!
    もっともっと きたえるんじゃ!

  82. 露出度の高い格好をしとるせいか
    ゼシカの周りの 空気だけが
    ピンク色に染まって見えるわい。

  83. 途方もない 走破距離じゃな!
    こんだけ走れば 月までだって
    たどりつけるかも しれんのう。

  84. まあ あれじゃ。色々 言ったが
    ここまできたら 戦術など無意味!
    自分を信じ 心のまま戦うのじゃ!

  85. いまだに 全滅回数が ゼロォ!?
    まさか わし戦いのきろくを
    つけまちがえたりしとらんよな?

  86. ゼシカが 死にやすいようじゃな。
    これは わしの個人レッスンが
    必要なのかもしれんのう。ぐはは。

  87. 全滅ばかりの負け犬軍団でも
    手柄を上げれば お前達は宴……。
    わしは 城の外。ぶつぶつ……。

  88. 先代トロデ王語録に こうあるぞ。
    戦いでよく逃げる者は 人生自体が
    逃げ腰である。 お前のことじゃな。

  89. 魔物を絶滅させんごときの
    戦いぶりをたたえ 退魔の称号
    デビルクラッシャーを与えよう!

  90. お前は 相手を見て 計算高く
    おどかしておるのう。そういう
    姑息な所が わしは大好きじゃぞ。

  91. このまま行けば 年末に発表される
    のんびり冒険大賞の受賞者は
    (主人公)さんに ほぼ決定じゃな。

  92. それにしても よく逃げたのう。
    念のため言っておくが
    ドルマゲスから逃げてはならんぞ。

  93. たとえ全滅しても 絶対にヤケを
    起こしてはいかんぞ。それは
    負け犬の することじゃからな。

  94. ついに不敗神話を打ちたてたか!
    暗黒神をも一発で倒せば最強伝説
    (主人公)という本を出版してやる!

  95. 全滅も逃走もゼロ! 信じられん。
    ドルマゲスも お前たちにとって
    敵ではなかった ということか!

  96. あやつを倒すまでずっと
    負けなしで冒険を進めたお前に
    無敵キングの称号を与えよう!

  97. ククールが死にやすいようじゃな。
    きっとカルシウムが足らんのじゃ。
    もっと 魚を食わせねばならん。

  98. ふりかかる火の粉のみを
    払いのけるのが お前の戦い方か。
    魔物相手に 殊勝な心がけじゃな。

  99. ……む? どうやら 薬草が
    ひとつも ないようじゃぞ。
    買っておいた方がよいじゃろうの。

  100. 今まで ないしょにしとったが
    じつは わしは チョコクレープが
    大好物でな。 久々に食いたいのう。

  101. 世界を 危機から救う旅でさえ
    のんびり楽しんどる お前は
    筋金入りの 根無し草じゃな。

  102. (主人公)ばかりが ちょくちょく
    死んでおるようじゃな。 ヤンガスを
    先頭ににてみてはどうじゃ?

  103. 世界から メタル系のスライムを
    絶滅させん勢いで 倒しとるな。
    お前は メタルハンターのかがみ!

  104. (主人公)が 死にやすいようじゃ。
    ひとりでも死んでしまうと 計画が
    くるうゆえ 気をつけるんじゃぞ。

  105. この世界には まだまだ強い敵が
    潜んでおるかもしれん。強くなって
    まずいことは ひとつもあるまい!

  106. まだ 旅立ったばかりのような
    気がするんじゃが ずいぶん
    進んだのう。まあ よいことじゃ。

  107. 急いでは 仕事を仕損じると
    先代トロデ王語録にもある。つまり
    慎重さを失うなってことじゃな。

  108. どんな敵にも 背を向けず
    屈することがなかった お前の
    称号は 完全無欠ヒーローじゃ!

  109. すべての魔物と戦い 討伐リストを
    完成させるとは おそれいった!
    魔物フェチの称号を 与えるぞい。

  110. 敵との出会いさえ 一期一会とし
    追い払わずに 倒し続ける お前は
    むっつりまじめ君じゃな。

  111. ムダな殺生は 好かんとみえる。
    あわれみの心をもって 魔物と戦う
    お前に 博愛戦士の称号をやろう。

  112. テンションの扱いは だいたい
    平均的っちゅーところじゃが
    もっと 研究を重ねるんじゃぞ。

  113. テンションが上がってれば どんな
    ピンチも乗り越えられる! お前を
    見てると それがよくわかるわい!

  114. 正直なところ もう少し 戦力が
    ほしいかのう。そうすれば もっと
    複雑な戦略を 試せるんじゃがな。

  115. ほっほっほ! これほどの 苦難の
    道のりを こうもあっさりと
    超えてしまうとは さすがじゃな!

  116. お前たちが 旅を急いどるのは
    わしを 元に戻すためなんじゃろ?
    よい家臣を持ったわい……ううっ。

  117. これまでの お前たちの戦い方は
    見事なものじゃった。その調子で
    ミーティアを 奪還するのじゃ!

  118. ふむ! じつに見事なペースじゃ!
    この調子なら すぐドルマゲスめを
    追いつめられるじゃろう!!

  119. 魔物になってなければ このわしが
    最前列になって お前らとともに
    戦うんじゃがなあ。いや残念じゃ。

  120. あまりにも展開が速かったので
    息つくヒマもなかったのう。今後は
    ちょっと のんびり行かんか?

  121. 全滅ゼロ逃走ゼロ しかも宴じゃ。
    お前の人生は わしの人生と
    ちがって パーフェクトじゃな。
    (アスカンタの宴の後にトロデが後ろ向いてすねる(笑))

  122. お前たちの強さで それほどに
    戦えるなら もしかしたら わしも
    結構 イケるかもしれんのう。

  123. あまり急ぎすぎると 息切れしたり
    行きづまったりせんかと心配じゃ。
    急ぐのはいいが ムリせんように。

  124. 相変わらず レベルを上げずに
    がんばっとるようじゃが お前たち
    マッチョボディが きらいなんか?

  125. 低レベルでドルマゲスを倒したから
    わしの呪いが解けんのか? って
    そんなこと関係あるはずないわい。

  126. そんなレベルで ドルマゲスに
    挑もうとしている お前たちは
    ある意味 勇者かもしれんな。
    (太陽のカガミ入手時点でLv22でした)

  127. 戦いの強さとは レベルではなく
    技なんじゃな。お前たちの技は
    世界でも 最高クラスじゃろう。

  128. 死んでいる者を生き返らせるのが
    なにより先決じゃ! このままでは
    さらなるピンチを 招きかねんぞ!

  129. ん!?  倒した匹数が少ないのう。
    魔物といえど 命をうばうのは
    忍びないか。慈悲深いヤツめ。

  130. 非の打ちどころがない とまでは
    言えんが お前たちの戦いっぷりは
    そつがないな。ほめてつかわすぞ。

  131. 死んでいる者を 生き返らせるか
    敵の出ない場所に行くか……
    ともかく このままではいかんぞ。

  132. トロデーン兵法書は わしの心の
    バイブルなのじゃ。手元になくとも
    全文 そらんじておるんじゃぞ。

  133. それだけ タネがあれば 一気に
    強くなれるはず。モリモリ食べて
    ちからをつけるんじゃ!

  134. お前は 安定君じゃな。
    もう少し とんがった人生の方が
    波風があって楽しいかもしれんぞ。

  135. お前の強さは 才能かもしれん。
    倒した敵の少なさは 戦いの経験が
    少ない証拠だというのに……。

  136. ここまで来ると 経験をつんで
    レベルを 上げてしまうことが
    惜しくなってしまうのう。

  137. いつまで 低レベルでいられるかと
    思っとったが ここまで来るとは!
    よっ! 大統領! かっこいいぞ!

  138. そんなに 慎重にならんでも
    ムリがきくくらいの 実力はある。
    そろそろ 先を急いではどうじゃ?

  139. トロデーン兵法書 第14条に
    こうある。戦いはバランスが重要。
    お前たちは 大体いいと思うぞ。
  140. 城を出た時は これほどの長旅に
    なるとは 思っとらんかったわい。
    いや 別に皮肉とかじゃないぞ。

  141. 首の皮一枚で どうにか全滅せずに
    済んどる状態じゃな。退却じゃ!
    ひとりじゃが 者ども 退けーっ!

  142. (主人公)が 最高レベルに
    達したぞ! ここまで来るとは
    思っとらんかった! すごいのう!

  143. ヤンガスが 最高レベルに
    なったようじゃが 調子に乗らず
    今後も 精進するんじゃぞ。

  144. ククールが どうやら最高レベルに
    達したようじゃぞ。 外見ばかりか
    中身も最高レベルか。にくいのう。

  145. ゼシカが 最高レベルになったな。
    あの わがままだった嬢ちゃんが
    これほどになるとは感慨深いわい。

  146. このまま行けば 年末に発表される
    スタコラ逃げ逃げ大賞受賞者は
    (主人公)さんに決定じゃな。

  147. わしは見ておったぞ。 お前は
    どんな敵にも 背を見せんかった。
    そんな お前の勇気に乾杯!

  148. どんなピンチに 出くわしても
    決して敵から 逃げ出さなかった
    お前は くいしばりヒーローじゃ!
    (全滅2回、逃走0回のクリアデータに。)



戻る