ドラクエ8攻略情報局に戻る

●ドラゴンクエスト8 テンション●


◆新システム『テンション』◆

▼テンションを上げろ!

 新システムの「テンション」によって、戦闘の概念や戦術の幅が広がった。「ためる」コマンドを繰り返し実行することにより、「テンション」が50に達すると「ハイテンション」になり、攻撃力が大幅に増大する。MPがなくなった魔法使いに最適の攻撃方法だが、テンションによる効果は魔法にも反映されるので、グループ&全体攻撃の魔法を使えば、効率良く敵を一掃できるかもしれない。

▼究極の破壊力「スーパーハイテンション」

 「テンション」がフルの状態になると、「スーパーハイテンション」になり、起死回生の一撃を与える究極の破壊力を手に入れることができる。その攻撃力は想像を絶し、通常の数十倍のダメージを与えることもある。

▼「テンションためろ」

 戦闘の命令に「テンションためろ」が追加されている。キャラクターごとに個別の命令を与えることができるので、効果的に活用していきたい。

▼追加経験値を活用しよう!

 「ためる」コマンドを使った攻撃が成功すると、追加経験値が得られる特典もあるので積極的に使い、効率良くレベルを上げていきたい。追記・残念ながらながら製品版ではカットされたようです。情報ソースは公式のスクリーンショットです→

▼もちろん…敵も

 「テンション」は主人公たちの専売特許ではない。当然モンスターも使ってくるので要注意だ。


戻る