ドラクエ情報局に戻る][ドラクエ7攻略情報局に戻る

Dragon Quest VII 〜その他攻略


★職業レベルアップ法★
 DISC2のクレージュ(現代)の周りはスライム族が多く弱くてもなぜか職業レベルも効率よく上がる。(つまり逃げて回り込まれることがある)全体レベルもアップしにくいのでオススメ。ちなみに職歴技は組み合わせ的に直前の職業が「板」についている状態でないと駄目なので、もしマスターしている場合でももう1回職業に就かせて「勘」を取り戻そう。特にアイラの場合踊り子マスターの戦士で始まるが板についたらすぐに踊り子に戻して「剣の舞」を覚えさせるのが得策。なぜかアイラの場合踊り子マスターのくせに「板についてきた」となる(笑) 通常は職業レベル5くらいで板につくが、マスターが勘を取り戻すには30回くらい(敵によって変わる?)戦えばOK。
 ところで羊飼い+踊り子の職歴技「ひつじのおどり」はなんなんでしょう?(笑)
★カジノの儲け方★
 最初に全財産はたいてセーブ技でとにかくはぐれメタル以上を揃える(最初は200枚とか300枚賭けでOK)などして10000枚突破させれば、スロット500枚賭けでどんどん増えます。儲けたら100枚賭けのラッキーパネルでアイテムを入手して売った金で装備を整えれば戦闘も楽。ちなみにチャンスパネルとシャッフルパネルの位置関係はある程度法則がありそうで、コツを掴めば10回やって5回以上勝てそうだ。10万枚までくればスロット500枚賭けでボタン固定(テープなど)すれば気付いたら100万いくだろう。(100万超えると一旦終了になる。100万を超えた状態で当たった場合も一旦終了) 大当たり時のボーナスゲームはどこがボーナスなんだか(笑)(確率は逆に低い気が(笑))


戻る