ドラクエ情報局に戻る][ドラクエ5攻略情報局に戻る

PS2版Dragon Quest V 天空の花嫁
裏技・小ネタ

★裏技・小ネタ★
  • 知っておくとちょっとお得なネタをまとめました。
  • SFC版にあったバグによる裏技は全て使えなくなっています。
  • 他にもありましたら、是非「情報提供フォーム」から送ってくださいね。

★スロットで元手2000枚で90万枚稼ぐ!!★
 miyaさんにより、おそろしい法則が発見されました。
この法則通りにオラクルベリーの100コインスロットに挑むと、1/5の確率で90万枚以上になるという荒業です。2000枚の元手があればチャレンジすることができます。

  1. オラクルベリーの教会でセーブする。
  2. リセットして再スタートする。
  3. ここからが大変です。最短コースを素早く移動し、100コインスロットを動かします。神父の話は×キー連打でさっさと終わらせ、スロットに辿りついたら素早く△キーか○キーを連打してスロットの画面を出します。
  4. 最初に表示されるスロットの状態により、2〜16回以内に1000倍の5スイカが揃います。これが1/5の確率です。
  5. さらに当たりから39回転後に5スイカ、104回転後にも5スイカが当たり、90万枚以上になります。
  6. 最短時間より3秒以上遅れても60万枚、10秒くらいもたついても40回転くらいさせれば30万枚は当たる確率になりますが、出目を確認しづらくなります。
  7. 1回目の大当たりの直前のスロットの状態
    Bスプチベ
    スプチベチ
    スプベBベ
  8. 2回目の大当たりの直前のスロットの状態
    スB7ベベ
    スプチプス
    ススチス7
  9. 2回目の大当たりの直前のスロットの状態
    ス7チチベ
    ププチベチ
    チスププベ
  10. 賭けるコインは100枚で、大当たりの時だけ900枚でもいいので、全出目表を参考に賭ける枚数を調整してもいいかもしれません。
  11. 私がやってみた感じではナナメ移動を使うよりも普通に行ったほうが成功しました(笑)
  12. 0.2秒ごとに全出目表のうち下からスタートする仕組みになっています。
  13. 全出目表など詳しいことは、この法則の発見と研究をされているmiyaさんのサイト「ドラクエ&パズル」をご覧になってください。
★ドラクエ版「金の斧と銀の斧」★
 グランバニア山の洞窟の2Fの外観に、「このすごろく券を落としたのは…」など質問してくるオヤジがいるので、欲張らずに正直に全て「いいえ」と答えると、すごろく券、小さなメダル、水の羽衣をもらえます。あれに「はい」と答えた人はやばいです(笑)
★ダンジョンでもトヘロス★
 ダンジョンでトヘロスを使っても「しかし 何も おこらなかった。」と表示されますが、ちゃんと効いています。ドラクエシリーズにおいてトヘロスはダンジョンでは使っても効果がないものなのでバグですね(^^; (意味がよくわからない指摘がきましたが、無論フィールドでのトヘロスと同様にその地域での一定のレベルを超えてなければ敵はいなくなりません。)
★指輪を回収★
 魔界に行く際に、炎・水・命のリングを捧げますが、ジャハンナに行った後に取りに来ることができます。もうこの入り口は用なしですから(笑)
★エルヘブンでショートカット★
 エルヘブンの山頂に門番がいますが、左の門番の場合は左半ズラしで突っ込む、右の門番には右でも左でも半ズラしで突っ込むと、だんだんめりこんでいき、下へと落下します。そのまま南側から外に出れば近道となりますが、他に行こうとすると外観全てを周ることもできてしまいます(笑) 変なバグですけど、過去で使うと便利ですね。
★トラマナが戦闘で無効★
 トラマナを唱えて毒沼を超えている最中に戦闘になると、終えた後トラマナの効果が消えています。バグですね(^^;
★魔神の金槌を最強の武器に!?★
 バイキルトをかけてやると当たる確率がアップするそうです。メタル系と戦うときに役立ちますね。
★オークション会場★
 グランバニアからエルヘブンに向かえるようになると船で世界の外周を回れるようになりますが、ラインハット北西(封印の洞窟の北)の沿岸あたりに、かつて石像にされた時にオークション会場になった場所があります。行っても何もないですけど、会話だけでも楽しみましょう。
★薬草割引★
 序盤で薬師(よろず屋)を助けた後、妖精編をクリアするまで、薬草を安く買うことができるそうです。本当?
★使えない名前★
 パパスなど既にある名前が使えないのはもちろん、モンスターを汚い名前、卑猥な名前などに変えようとすると警告され、元に戻そうとすると5000Gを要求される。

戻る