ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ドランゴ」に書き足す - モンスター)

ドランゴ(どらんご)

項目名ドランゴ
読みどらんご
分類モンスター

公的データ
  • DQ6で旅の洞窟にいるバトルレックス。
    テリーに倒され、死んだはずだが時間がたつと復活している。テリーを連れてくれば仲間に加わる。
    最初からドラゴンの職についており、能力も高く、強力な息攻撃、自分でザオリクを習得するので役に立つ。
    8ではスカウトモンスターとして登場。通り名は「魔獣ドランゴ」トラペッタの北にいる。
    最初から登場しているが、かなり強いので序盤での戦闘は避けること(へんてこ)
  • DS版では敵モンスターのバトルレックスの耐性がそのまま流用されてるため耐性が非常に優秀。SFC版のときより強化された。
  • レベル20くらいで主人公より優秀な活躍を見せる
    。特に輝く息灼熱を覚えればもはや他の人員(含む仲間モンスター)は不要になる。

  • DS6では他のモンスターと違い何気に斜めグラまで用意されている。
  • ルーンがテリワンでメインで使用した
私的意見
  • 卵を産んでいたのでメスと言う説があるようです。
    テリーに惚れてる?(キラちゃん親衛隊)
  • 8では何も知らずに戦闘しボコボコにされました…。(マセポン)
  • ドラクエ史上最強の女性キャラ。モンスターだけど。
  • 仲間にした時点で一軍に入れる程の強さ。テリーがますますかわいそう。
  • 当然?うさみみバンド装備可。
  • DS版では耐性がさらに強化され、バギ系無効・炎・メラ・ギラ系に強耐性というチート気味の能力に昇格した(匹敵する耐性持ちといえばはぐりん・ピエールくらい)。
    そのためやはりテリーの影が薄くなるのだが…(M1号)
  • DS版DQ6での会話では乙女チック(?)な発言がいくつかあり、その中でテリーに対して強者への敬意ではなく、好意(恋愛感情とも見れる)を寄せている事が判明。やっぱり女の子なんだろうか…。(あんばー)
  • DS版DQ6では能力が微妙に上がっている。確かMPと力とみのまもりが1上がっていたはず。
    また、エンディングにも登場するようになった(K5)
  • ぱふぱふを使うとダメージを与える。

  • ↑×2DSでは成長がランダムになっているのでその影響かと・・・
  • 成長にランダム要素が加わる分、初期能力が少し高めに設定されたと言うことなのでしょうか?コメントありがとうございます。そういえばHPも増えていたような。(K5)
  • とにかく強いので、自分はドランゴ=主人公とみなしてゲームを進めていた。無論パーティーの先頭はドランゴ。そして主人公・ハッサン・ミレーユ以外は空気。
    そしてカタブゥとドランゴの2体いれば人間キャラはいらないと勝手に思っていた。
  • 天使のレオタードを手に入れた!→「私……関係……ない……」
    実は着てみたかったのではないだろうか
  • ハリウッド版ゴジラみたいな雌雄同体と勝手に解釈してたのはいい思い出。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード