ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ソードワラビー」に書き足す - モンスター)

ソードワラビー(そーどわらびー)

項目名ソードワラビー
読みそーどわらびー
分類モンスター

質問:有袋類といえば?(回答者:9人)
ワラビー
1
カンガルー
6
コアラ
1
オポッサム
0
タスマニアデビル
1

公的データ
  • DQZに出てくるワラビーと名が付くくせに、ワラビーにもカンガルーにも似ていない、二刀遣いで緑色の獣系の魔物。
    序盤に出てくる上、これといった特技も能力もなく地味。(囚人老兵)
  • だが、群れで出てくることも多く、いばらの鞭などの複数攻撃ができる武器や特技呪文がないとうっとうしい。
  • 逝ってよし(´-ω-)♂ http://jn.l7i7.com/(age)
私的意見
  • 有袋類といえばワラビーより、カンガルーとかコアラの方が遥かに有名だろう。
    また、カンガルーの名前の由来はある人がガイドに「あの生き物はなに?」と訊いたところ「カンガルー(知らないの意味)」と返答された為、「あの生き物はカンガルーと言うのか」と勘違いした。という話はかなり有名・・・
    だが実はこれ単なる作られた笑い話だそうだ、なんでこんな間違えが一般化したんだ(最も笑い話がまことしやかに信じられているものは、探してみるとかなりあるが)、ちなみに原住民は「クングルー」と呼んでいたそうだ。

    ここで告白しておきましょう。
    当方、この間違いを世に広めたいが為にこの「ソードワラビー」の項目を作りました!!
    私事で御免なさい!!(囚人老兵)
  • 訂正もとい追記
    「この間違いを世に広めたいが為」では無く「これが間違いだという事を世に広めたいが為」でした。
    ここで間違えてどうする、自分。(囚人老兵)
  • バンディクーも有袋類だったような・・・
  • 小説版DQ7では「剣袋鼠」と表記されていた。無理やり漢字を当てなくてもいいのに……。
  • クラッシュ・バンディク〜
  • 逝ってよし(ノ゚Д゚)ノシ$ http://jn.l7i7.com/(age)
関連リンク
質問:有袋類といえば?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード