ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「アベル伝説」に書き足す - 総合)

アベル伝説(あべるでんせつ)

項目名アベル伝説
読みあべるでんせつ
分類総合

質問:ダイの大冒険とどっちが好き?(回答者:55人)
アベル伝説
34
ダイの大冒険
21

公的データ
  • 正確には「ドラゴクエストアベル伝説」 ドラクエ3人気を背景に、1989年にアニメ化されたドラゴクエスト。キャラクターデザインに鳥山明、BGMにすぎやまこういちというオリジナルスタッフを招かれて作成されたバブリーな作品だった。
  • 主題歌はオープニングは徳永英明の「夢を信じて
  • 第一部のエンディングは、初期は「夢を信じて」、後期は「虹の都」。
    第一部はオープニングが無かったような……。
    第二部のオープニングは「未来をめざして」、エンディングは「虹の BRAND NEW DAY」。
  • 放映当初、CMが入らなかったので、15分の区切りとしてファミコンのポーズボタンを押す画面が挿入された。後にCMが入るようになってからは、CMになるときと、戻るときの絵が入れられるようになった。(青バラ)
  • ドラゴクエストアベル伝説>
    フジテレビ系列のアニメ番組で1989年12月2日から1990年9月22日まで放送された。
    第32話『大勇者アベルに栄光あれ!!』を最後に、お婆さんになったティアラが子供(孫?)に物語を聞かせるように話を無理矢理にまとめての終了となった。
    しかし、翌年に続編が登場。
    ドラゴクエスト2・アベル伝説>
    同じくフジテレビ系列のアニメ番組として1991年1月11日から1991年4月5日まで放送された。
    第二部は全11話しかなかったが、第一部からの通算43話にも及ぶアベル達の旅は、無事に大団円を迎えることができた。(ひのきのぼう)
  • 敵モンスターは宝石が核になって作られているとし、RPG界の謎の1つ
    「何故敵を倒すとお金が得られるのか」に1つの結論を出した。

  • 登場するモンスター達を倒すと、宝石だけが残るゲーム的要素を取り入れた事で斬新的展開が目を引きます。(アベルス)
  • 2006/10/10、ついにファン待望のDVD-BOX発売。特典ディスクや設定集などが付いた充実の内容である。
    値段の方も税込39,900円と充実しているが、30,000円を切る価格で販売するところもある。
  • 最初のコメントですが、「原作音楽」としてすぎやま先生の名前が載っていて、確かに『フィナーレ』『遙かなる旅路』『戦闘のテーマ』など1〜3のいくつかの曲がアレンジされて使われていましたが、正式な音楽担当はゴダイゴのミッキー吉野氏でした。
    全てがすぎやま先生の音楽でないことに不評の声もあったようですが、逆に大ヒットしたという意見もあります。
  • 3から登場した各種種系アイテムも登場。
    ただしゲームのほうのそれと違い、食べると該当する能力を一時的に強化する効果に変更されている。
私的意見
  • ものすごく好きです。DVD化切に望む!!
  • アベル伝説知りませんでした
  • 子供の頃、見たくても見せてもらえなかったという、いわく付き(笑)のアニメ。
    大人になってから見たらけっこうツッコミどころ満載でした(笑)。
    初期のエンディングの『夢を信じて』は今でも好きです。個人的にデイジィとヤナックがお気に入りキャラ♪
  • ほんと面白い!完全版コミックになってほしいです。
  • 今思えばメインパーティが勇者・戦士・戦士・魔法使い、というかなり偏った組み合わせでしたね(^^;
    でも、アベルは勇者でありながらも最後まで呪文が使えないキャラ、ヤナックは防御・補助系・回復系・バギ系・デイン系の呪文まで使えるキャラだったので、実質的には戦士・戦士・戦士・賢者、といったところでしょうか(どちらにしろ偏ってますね)。(サナカン)
  • オープニングの一番最初にドラゴンが光の玉(?)目指して飛翔する部分(多分放映当初だけだったと思う)が、映像・音楽共にかっこよかったです。(青バラ)
  • いくつの町を越えていくのだろう〜♪(キラちゃん親衛隊)
  • とても懐かしい古き良き時代のアニメ作品だと思う。ちなみに、この作品の第二部中にアドニスという美剣士(男)が現れるが、その容姿はDQYのテリーにそっくりである。また、設定もデイジィの生き別れた弟であり、DQYのテリーと似過ぎ(というかそのまま)であった。他にも、作中に登場するモンスターの大目玉がゲームとは姿が大幅に違っていたりとツッコミ所が多いので、興味があれば借りては如何でしょう?(ひのきのぼう)
  • このアニメを思い出すと、同時に電車で線路を走るシーンが特徴のDQ4のCMも思い出してしまう。
  • 何気に最終話でバラモスアベルに手を火傷させられて泣いてました(^^; 泣くなよ…。(サナカン)
  • あくまで勇者は呪文を使えるのだから、勇者アベルもゲーム版同様に回復・守備系魔法を習得して欲しかった事を考えればアンバランス勇者戦隊で乗り切れるかという疑問で一杯でした。(アベルス)
  • 2の主人公(ローレシアの王子)も呪文を使えなかったことを考えれば、アベル呪文を使えないこと自体はおかしいことではありません。また、アベルには別種の奇跡(青き珠)もあります。
    ゲームDQの常識から言うとアンバランスなパーティーでしたが、通常の呪文担当を1人にしたことで展開を引き締めた…という苦しい弁護もアリだと思います。
  • この作品がきっかけで、徳永英明を知りコンサートまで行った。♪夢を信じて生きていけばいいさと〜♪
  • 一昨年ぐらいに再放送されたなぁ…。幼少期に見たことがあって、その時はDQの存在を知らなかった…。
  • そういえばモンスターが仲間になってましたねぇ、ドドンガっていうモンスター。…ライアンホイミンに関する伏線?と今は思っている私。
  • アベルたちがメキシコっぽい衣装を着ていた。(パグ)
  • バラモスの部下に、ムーアと言うムドー風の奴が居ました。バラモスへの忠誠心は高かったものの、見捨てられたような最後を遂げました。(最弱がいこつ)
  • ゲームオリジナル職業として「ちからもち」(モコモコ)と「せいじょ」(ティアラ)が存在する。ティアラは当初は職業が「?」になっていたが、後に「せいじょ」となった。
  • これ見てたわ・・なつい
  • ティアラが10本の銅の剣を軽々と持っている。宝石をどこで換金している?
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:ダイの大冒険とどっちが好き?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード