ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「腐った死体」に書き足す - モンスター)

腐った死体(くさったしたい)

項目名腐った死体
読みくさったしたい
分類モンスター

公的データ
  • DQ1、4以外に登場するモンスター。5、6では仲間になる。
    7ではモンスター職もあり、呪いの歌や死の踊りを覚える。
    8ではスカウトモンスターとしても登場する(へんてこ)
  • シリーズ(準)恒例の魔物。
    常にタフ・怪力・軟らかい・鈍重といった感じのパラメータで、作品によっては毒攻撃を得意とする。

    (DQZでの)能力他
    HP・65   MP・0
    攻撃力・37  守備力・18  素早さ・13
    G・5   経験値・18
    出現地域:絡繰兵団拠点・グリンフレーク周辺・沼地の洞窟他
    <耐性>(無抵抗0〜完全耐性3)
    メラ・0  ギラ・0  イオ・0  ヒャド・0  バギ・0  デイン・0
    昇天・0  ニフラム・0  軟化・0  マホトラ・0  催眠・0  幻惑・0
    混乱・0  沈黙・0  火炎・0  吹雪・0  毒 ・0  麻痺・0

    【関連?】くさったまじゅう(腐った魔獣)(囚人老兵)
  • 2(初登場)では、リビングデッドより上位。(ゲマの彼氏)
  • パルミド地方、旧修道院跡地に出現するモンスター。
    HP94、MP0。毒消し草を落とす事がある。恐怖で味方のテンションが下がることもある。
  • 元は低身分な聖職者だったが、その死体が蘇りゾンビ化したものらしい。ちなみにひとくいばこの中身はくさった死体が入っているという説がある。
  • 3ではマミーやシャーマンなどに呼ばれたり、ジパングの洞窟や幽霊船など結構広範囲に出現する。
  • ゲームブックの2では幻のムーンブルクで王女の両親に化けた
    分岐あるので王女選ぶと出てくる
私的意見
  • FCの2であんなに、にぶそうなのに
    イオナズンが効かない事があるのが
    何か納得できません(笑)(キラちゃん親衛隊)
  • こいつを仲間にして戦闘してる時(またはDQZでこの職業やってる時)に『○○は死んでしまった!』と出ることに対してツッコんではいけないのだろうか
  • Zの職業では賢さ50%減、かっこよさ60%減。メタル系でもないのにこの変化率は伊達に死んでないといったところか。
  • エテポンゲ腐った死体のデザインなのって…(笑)。
    盗賊仲間には「あいつの脳みそは腐っているに違いねえ」と言われている。しかも、エテポンゲの愚痴を聞いた後に仲間と話すと、アイラが「わたしも、エテポンゲさんにそっくりな魔物と戦ったことがあるわ。」と発言する。やっぱりエテポンゲは腐った死体の同類とみなされているのか。
  • ザオリクをかけたら蘇生するのだろうか・・・・
    (トロ)
  • 仲間モンスターのときはほぼ毎回名前がスミスになっている。(ラキマ)
  • スライムもりもりドラゴンクエストシリーズでは倒しても何度も出てくるしつこいザコで有った。(しょう)
  • シリーズの常連のモンスターの中で、一番インパクトがある。ゲームブックでも双葉社版Uで自分で甘い息をすって自爆したり、エニクス版Vは腐りかけの死体他の何種類かのバリエーションがあった。(パグ)
  • ↑×7たしかに、もう死んでいますよね・・・。(とひなかばちいいかせ)
  • 2では強敵だったのに、3以降はほぼ毎回、ゾンビ系最弱の扱いにされてしまっている。
  • ↑↑↑双葉社版Uで甘い息を吐いたのはリビングデッドですよ。何でリビングデッド甘い息が使えるんだ?と思いましたが、あのゲームブック、バブルスライムがギラを使ったり、地獄の使いがイオナズンを使ったりしていますからね…
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード