ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「王者のマント」に書き足す - アイテム)

王者のマント(おうじゃのまんと)

項目名王者のマント
読みおうじゃのまんと
分類アイテム

公的データ
  • DQ5に登場する鎧。
    ラインハット城のはるか真西、封印の洞窟の奥深くにあり、真の王者のみが身に着けることができると伝えられている。
    Xの主人公専用の鎧で、守備力はメタルキング鎧より若干劣るが、ダメージ呪文・火炎・吹雪のダメージを大幅に軽減する効果があるので、実質的には最強の鎧である。(はぐりん)
  • 9でも登場。ギュメイ将軍に依頼されるクエストやゴッドライダーのドロップで手に入る。
    全属性20%カットの優れもの。
  • 9のは男性専用防具。防具としてはかなり優秀なので、女性キャラでも旅芸人の証を使って装備しても良い。
  • モンスターバトルロードのスペシャルカードとしても登場。使用したターンに限り、全てのブレス攻撃を防ぐ。
    絵柄は伝説の魔物使い(Xの主人公)。
  • ●9
    前述通り、全属性を20%軽減は大きい。
    特に男性の盗賊やレンジャーは、この防具のお世話になるであろう。
    (アクセル)
  • 3DS7では石版配信クリアすると手に入る(カービィ)
私的意見
  • 女性専用の防具のことを考えると、これを装備しているときは、その下には他に何も装備していないのだろうか。
  • ↑いや、マントだからちゃんと服を着て羽織っているのではないでしょうか…。
    ガイドブックのイラストでもちゃんとXの主人公は服着てましたし。
  • つーか、歴代の防具の中で使い勝手はトップクラスだと思う。デッドウェイトの心配がほぼないという素敵仕様。多少動きずらそうだけど、それでも従来の鎧に比べたら・・・。
  • このアイテムとるのに何回もしんだ・・・
    ブルーイーターに喉を掻っ切られました
  • SFC版の時はブルーイーター&レッドイーターの猛攻に耐えきれず獲得を断念。PS2版では生涯初の「エルフの飲み薬使用」で執念の獲得。
    いやぁ、しんどかった・・・(星○監督風に)
  • そもそもあんな洞窟に封印したのは誰なんでしょうね。
    昔の王様? それか案外パパスとか?
  • 迫りくる難敵達の猛攻に耐えながら石版を押し続けて、ようやく手に入れた時の喜びは一入。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード