ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ハッサン」に書き足す - 人名・キャラ)

ハッサン(はっさん)

項目名ハッサン
読みはっさん
分類人名・キャラ

質問:ハッサン=?(回答者:47人)
アニキ!!
6
筋肉!!
12
正拳突き!!
26
不細工!!
3

公的データ
  • DQ6に登場するキャラクター。せいけん突きとびひざ蹴りを得意とするナイスでイカす兄貴
    サンマリーノ大工の息子で、見た目通りの怪力の持ち主。家を飛び出し、武闘家として一旗上げようと考える。やがて魔王ムドー討伐に志願し、Yの主人公ミレーユとともに魔王ムドーの居城へと乗り込むが強大な魔力の前に敗れる。
    そして、Yの主人公と同様に本体と引き離されてしまうが、ムドーとの再戦の直前に本体を取り戻す。
    家業の大工を(最初の頃は)嫌ってはいたが、名工である父に似てその腕前は確かである。(はぐりん)
  • DQ4コマではほとんどボケキャラだがふじいたかしのネタではツッコミを担当している
  • すばやさは低めで重装備ができることから、武闘家というより戦士タイプ
    ちなみに肩書きは「たびのぶとうか」とあるがダーマ神殿の許可を得ていないため、厳密には無職(ヴァー)
  • V(SFC)のすごろく銅像「似ていると思うだろうが、私はハッサンの像ではないぞ」。
私的意見
  • DQシリーズでここまで灰汁の強いキャラは(主人公サイドとしてはなおさら)あまりいない。
    某氏もこのキャラもデザイン中あまりにも滑稽なこの容姿に噴出したりはしなかったのだろうか。
    ちなみに自分は、奇抜すぎてリアクションができなかった。(囚人老兵)
  • エンディングで唐突にチャモロとのカップリングがほのめかされて、うろたえたもんだ。
  • 私は最初、ハッサンがくまさんだとおもっていた。(ルリ)
  • 別名:サンマリーノのいい男
  • 彼の年齢は・・・8×3(はっさん)=24歳?・・・・うわ、くだらな・・・。
    (ミッキー)
  • 髪型がウーブ
  • 南の界王神にそっくりだ・・・
  • 6が8のクオリティでリメイクされたら…(想像中)…ちょっと見てみたいなぁ…。
  • 両方鳥山明先生が書いてるからねぇ…(改札)
  • プチ侍先生のネタで、ミレーユが「一般人って私だけよね」なんて思ってる横で「オレもだ!」という目で見るハッサン…。
    しかしコレをみた友達は「レイドックから依頼が来るすごい大工の息子じゃないか。十分一般人以上だよ」と言った。
  • 何かとチャモロとコンビになっているような気がする。
  • 彼の初期(レベル3)でのかっこよさが0なのは、初期装備の皮の腰巻(かっこよさマイナス20)のせいである。これを外すと、ちゃんとプラスになる…といっても、本来の数値もたった4だが。
  • リメイクでの仲間と「はなす」が楽しみである。
  • ムドー城の大広間で記憶を取り戻した後、無人の船に乗ると「誰かが上陸したのかなあ〜」と、とぼけた事を言う。
  • いたストDSでハッサンを破産させると...。
  • ドラゴンボールのリクー○にしか見えない。

  • いたストDSでドンキーと戦わせると、「ウホッ、ハッサン」と、ナイスなリアクションを取ってくれる。
    …制作者狙いすぎである。(@@)
  • 合体のイベントで覚えるせいけんづき以外の特技は上級職で得られるものなので使い勝手がよい。
  • 彼の大工としての腕はもはや人間業じゃない。
  • 川の抜け道付近にある爺さんの家のとなりに小屋を数十秒で建てたことか
  • 意外にこういう人に限って将来きれいな奥さんもらいそう。
  • リメイク版のDQ6のCMでは、まるで主人公のような彼を見る事が出来る。一見の価値あり。(あんばー)
  • DS版の会話システムでは結構硬派で常識人、また面倒見の良い部分をうかがわせる発言も多く、4コマでボケ役・スケベ・馬鹿などのイメージが染み付いた事から比較すると段違いですらある。(M1号)
  • イリアじいさんが帰ってきた後、宿屋にいる人と話しかけた後にハッサンと会話すると、(一部の)皆さんが待ち望んだ言葉が聞けますよ・・・
  • 会話から察するに、方向音痴っぽい。(K5)
  • 例のハッサン動画はニコニコ発で、作者さんは他のドラクエ系組曲なども作ってましたね。
    鳥山絵なのでみんな割とマッチョなはずなのに、ドラクエの筋肉市場はほぼ彼一人の独占状態である。
    露出の多さが最大のポイントか。
  • コスプレ称号は「モヒカン武闘家」男性のみ
  • 公式の年齢は21歳らしい。(ミレーユより一つ年下)
    カッコよさ0なのはとても印象に残る出来事だった・・・。
  • DQYといえば?と聞かれたら、真っ先に浮かぶのがハッサンという人も少なくはないはず。
  • 武闘家なのに素早さが低い(メタルキング)
  • 某人造人間にも似ている気がする。
  • ドラゴンボールネタ多すぎw
  • 24に出てくる大統領とは関係無い。(ピエール)
  • 普通にプレイしているとレベルがもっとも高くなりがちなので、真っ先に職業熟練度が上がらなくなる。
    逆にバーバラダーマ神殿に行ける時点で他メンバーよりレベルがだいぶ低い。主人公を戦闘不能にして、バーバラ以外を酒場に預けて上世界で戦闘をするという手もある。これだと手間はかかるがパーティバランスがとれる。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:ハッサン=?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード