ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「トロデーン城」に書き足す - 地名)

トロデーン城(とろでーんじょう)

項目名トロデーン城
読みとろでーんじょう
分類地名

公的データ
  • ラプソーンを封じた杖を秘宝としていた。
    ドルマゲスによって奪われイバラの呪いを受ける。
    (メタスラ)
  • いただきストリートSpecialのマップのひとつ。(りゅりゅ)
  • D8の城。北東部に位置し、城の規模も大きく、その世界の先進国的存在であったが、ドルマゲスによって滅ぼされ、国としての機能を失った。

    また、本当はトラペッタからも行けたが、ヤンガスが壊してしまったため、行くためにはポルトリンクを経由した後、砂漠を抜けなくてはならないので、かなりの周り道になってしまう。(ドラゴンキッズ中1)
  • サザンビークとは犬猿の仲だったらしい。

  • DQ&FFいただきストリートSpecialのマップにも
    なっている。
    BGMはDQ8の王宮のガヴォットと雄叫びをあげて。
  • 世界一大きい城。(ヤンガスの弟分)
  • 一部の場所でイバラの呪いにかかった人にさわると主人公がイタッと言う。(主人公はこれとドラゴンの糞の合わせて2回だけセリフがある・・・)(ヤンガスの弟分)
  • いただきストリートWiiにも登場する。ツアーではももんじゃとプリンとスライムと対決する。(カービィ)(カービィ)
  • ヨシヒコ悪霊鍵の4話の村がここのパロディだった。(カービィ)
私的意見
  • イバラ剣で切れよと思う。
    音楽が好き。この想いを・・・だったっけ
  • 図書館に行くのに苦労しましたw
  • ここの音楽はかなり切ない気持ちがこみ上げてくる。呪いにかかり自由が奪われた人々の気持ちがこもっているきがする。
  • どっかにトロデ王の人間のときの肖像画がある。(まーさ)
  • うそー!?回想シーンでギリギリまで顔隠してた意味ないじゃん!(ドラゴンキッズ中1)
  • イバラの呪い…まさか、まさか…まさかイバラそのものになってるなんて思わなかったー!!!(泣)
  • かなり無茶な話ですが、「トロ」デー…
    「ロト」との関連があるような無いような無いような。
    ラプソーンの杖の封印を任せたのがレティス(=ラーミア)であったとしたら、
    ロトの子孫あるいは当人という信頼があったのかもしれない。
    というのはトンデモ話すぎるかもしれない。私的妄想。
  • じごくのよろい、いばらドラゴン、メタルハンター・・・
    ここの敵は結構強者揃い。さらには距離も長いので全滅率が高い。
    ただし初めて銀色のあいつが出てくる場所でもある。
  • トラウデン直美さんではない
    イベント出たが
    EXILEリーダーの
    せいでブランチ以外
    取り上げられなかった(カービィ)
  • 上の補足
    報道キャスターでやった(カービィ)
  • 上の補足
    2013年6月15日の
    ヴランチでインタビューされた(カービィ)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード