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(「痛恨の一撃」に書き足す - その他)

痛恨の一撃(つうこんのいちげき)

項目名痛恨の一撃
読みつうこんのいちげき
分類その他

公的データ
  • DQ2以降で、特定の敵の打撃攻撃時に一定確率で発生し、通常より高いダメージを受ける。
    DQ2〜5では会心の一撃と同様に守備力が無視され、攻撃者の攻撃力とほぼ同じダメージを受ける。
    DQ6以降の場合、2つのタイプがある。
    1.貫通型:会心の一撃と同じく守備力が無視され攻撃者の攻撃力とほぼ同じダメージを受ける。ストーンマンなどがこのタイプの痛恨の一撃を繰り出してくる。
    2.非貫通型:通常攻撃時の2倍のダメージを受ける(守備力の影響を受ける)。鉄球魔人などがこのタイプの痛恨の一撃を繰り出してくる。(はぐりん)
  • ドラゴクエストモンスターバトルロードボストロールが使う技の一つ。棍棒を力一杯振り下ろし、名前の通り必ず痛恨の一撃(こちらがやったら会心の一撃)をお見舞いする。しかしあくまでも当たればの話であり、8のように武器の重さでひっくり返って転んでしまい、ミスしてしまうことも多い。大ダメージかノーダメージか、運任せの技である。(K5)
  • バトルロードボストロール痛恨の一撃は空振りすることもあるんですよね。これに魔神の斧の「まじんぎり」と、おおきづちの「パワースタンプ」または
    ライノソルジャーの「痛恨斬り」を加えると、呪いの効果がある「大魔神斬り」が使えるようになる。(ジェリー)
  • DQ4,5には攻撃力の5倍の値を固定で与えてくるタイプの痛恨の一撃も存在する。このタイプは確率で発生が決まる4,5仕様の貫通型痛恨と異なり、行動選択された場合必ず痛恨の一撃となる。有名な使い手としては4の発狂時おおめだま(攻撃力3=痛恨時は15固定を2回行動で放つ)、5のイブール(攻撃力19=痛恨時95固定をローテーションに含む)が挙げられる。
  • 少年ヤンガスではほぼ全ての敵モンスターが繰り出す可能性がある。
私的意見
  • Zでポンコツ兵の色違いのやつに初めて食らったとき、3のダメージなんて出て笑っちゃいました(ルーク)
  • 上から3番目の「後半のボス」ってもしかしてラスボスのこと?
  • FC当時のコントローラーは「T(プレイヤー)コン(トローラー)」「Uコン」という扱いだったため、「Uコンの一撃」というネタが当時のゲーム雑誌上を横行したが、そろそろ若者にはピンと来ない時代になったに違いない。(no)
  • ↑そうですよね〜ちなみに内の赤白ファミコンは今だ現役です…って関係ないか(笑)個人的にはトロルやギガンテス、おおきづちあたりが印象に残っている(紅スライム)
  • 8ではたまに回避してるのに、どこが痛恨(とても残念がる)なんだ?と思わされた。
  • DQ9では宝の地図のボス達は痛恨の一撃のバーゲンセールのように放ってくる
  • CHに登場するマスタースライム痛恨の一撃の代表格
  • 2のヒババンゴが使ってきた時には、あの間抜け面とのギャップがすごくて、コントローラーを持ったまま、固まりました(笑)
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