ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ゲマ」に書き足す - モンスター)

ゲマ(げま)

項目名ゲマ
読みげま
分類モンスター

公的データ
  • オカマっぽい(?)口調で丁寧語で話し「ほっほっほっ」の口癖の、フリーザみたいなモンスター。パパスデスボールメラゾーマで葬った。印象力は抜群。PS2版ではSFC版とは違い、位が偉くなり更にしぶとくなった
  • 小説版での設定は以下↓(ネタバレ)

    「世界中の人が捨てたもの…うっとおしがって、恥ずかしくて、怖くて、汚くて、悲しくて、一切なかった事ににしようと忘却の闇に押しやってしまったもの…そういったものの集まり」。人々が心のうちに秘めている小さな闇を集めて一つにして名前を与えられたのがゲマ
    小説版ミルドラースは人々から疎んじられ捨てられた心の闇の集合体で、実体のない影。ゲマはその一部でもある。
    主人公・リュカの中にもゲマはおり、倒された際に何億何兆という闇に分散したゲマの一部をリュカが自ら受け入れたことが後にミルドラースを倒す鍵となった。
  • CDシアターでゲマを演じたのは鈴置洋孝さん(DBの天津飯、ガンダムのブライト艦長役など)です。
  • ●5
    幼少期のモノでも撃破可能。
    HPは1000位、自然回復は100前後、マホカンタがかかっている(リメイク版は一定時間で解ける)
    ノードーピングで倒すなら鬼の様なレベル上げを要する。
    毎ターン、100を上回るダメージを与えていかないと自然回復に追いつかない事がある。
    しかし、撃破しても展開に変化は無い(もう少し配慮して欲しい…)
    (アクセル)
  • 海外版のHAND OF THE HEAVENLY BRIDEでは『BISHOP LADJA』(がいこつ)
私的意見
  • 丁寧な口調がよけいにプレイヤーを腹立たせます。
    もうボブルの塔では本当に腹立ちました。
    自分で質問しときながら「どうでもいいでしょう」の一言で流しやがって(怒)(結崎羽矢)
  • 魔界でやっと敵討ちができたときにはホントーにうれしかったなぁ・・・。
  • 倒したときはほんとーにせーせーしたなァ。
  • 卑怯に卑怯を重ねて卑劣をかけた、最低モンスター。
    「(卑怯+卑怯)×卑劣=ゲマ」いや、こんなんじゃ生ぬるい。(ドラゴンキッズ中1)
  • 不気味
  • お前みたいな奴がいるからこの世は平和にならないんだー!(醤油天皇)
  • オカマ魔物。ゲマのせりふサイコーーーーー。
    お前たちもここで楽にしてあげましょう()
  • ゲマ大好き
  • 「メタルマックス」シリーズで言うテッドブロイラーと同じ位置づけにある中ボス。
  • 最早こいつこそ悪の代名詞にふさわしい。こいつほど印象に残ったボスはいない。でも、大好きです。ドルマゲス何かよりよっぽど悪!!(べりある)
  • とってもナイスなキャラ。こいつがラスボスか第二の隠しボスだったら良いのに・・。「あの人間のように木っ端微塵にしてあげますよ・・・」「パパスのことかーっ!」(謎
  • コイツはまさに「にっくき父の仇」の一言だが、リメイク版ではもはや主人公一族最大の宿敵ともいえる存在に成り上がっている事もあってエビルマウンテンでの決着は燃えた。初プレイ時では嫌なヤツという印象だったが、今では極悪非道さが魅力的な悪役というイメージである。(紗那)
  • 続けて失礼。ボブルの塔でのバトルで「あの時私が焼き殺し、灰にしてあげた(主人公)の父のように、お前達も今ここで楽にしてあげましょう!」と余裕に満ちた台詞を言い放ち、そして戦闘に突入という展開が良かった(ただしSFC版のみ)(紗那)
  • ほっほっほっほって言ってるから、ち○まる○ちゃんの
    佐○木のじ○さんの声があってるだろう
  • ゲマは、私の付き合ってる人で・・・い、いや、それより、よく考えたらあの誘拐グループがヘンリーをさらい損ねてたら、こんなことにはならなかったのかも・・・(ゲマの彼氏)
  • FF6のケフカみたいな感じでラスボスになればよかったのになぁ……
  • その口調が何気にオルゴ・デミーラを思い出させた。
  • こいつがフリーザなら、ジャミはザーボンで、ゴンズはドドリアかな。
  • ジャミゴンズの死んだ順番が逆だったら、なおさらですね。(ゲマの彼氏)
  • ポーズがおもしろい。でもネクロマンサーと同じだと気がついて少しがっかり。
  • イブールラマダの印象が薄くなるほど、存在感の濃いい敵…。その存在感、二人に分けてあげたらよかったのにな(笑)
  • こいつは何人の子供を誘拐したのだろうか?
    主人公とヘンリーだけでしょうか?
  • もしかしたら北の大陸特にラインハットの子供が中心にゲマにさらわれてたのかも、特にあの遺跡に人買いとしてゲマが通ってた(?)な訳だしあの遺跡に住むゴロツキ達はラインハット、アルカパあたりから子供を連れて来てゲマがさらうってパターンかな
  • 最高の悪役(うっとうしい蛇)
  • できればジョーカーに出てきてほしかった。
    配合はゴンズ×ジャミなんかで。
  • ハエに卵産みつけられて死んでろ!・・・って思った。
  • ドラゴクエスト史上最低最悪の敵かも
  • 圧倒的な存在感があるにもかかわらず、序列はミルドラース、イーブルに次ぐ地位であることが、彼の存在感をさらに大きくしているのではないだろうか。大相撲においても一番人気のある力士(私見では)が朝○龍ではなく、高○盛であるために、高○盛の存在感がさらに大きくなっているのと同じであると思う。(二等兵閣下)
  • 私的意見の件数の多さだけ見てもこいつの存在感がわかる。やはりXを語る上でこいつの存在は不可欠だ。
    ラスボス以外でこんなに印象に残る敵もDQシリーズでわ稀だよな〜(紅スライム改め ターニアの兄)
  • 個人的に闇の遺跡での「ぬんっ!」が1番印象に残った(笑)
  • ドラクエ4のエビルプリーストみたいな形でてきて
    二周目でミルドラース第一形態を倒した時点で「ほっほほ、いくら魔王でも屑でしたかならば消してあげましょう」。で例のとうりメラゾーマ、・・そして主人公たちに「今のおろかな魔王のようにあなたたちを消してあげましょう」みたいなこと言ってミルドラースみたいな化けもんになって襲いかかってくるなんてなったら最高!
    (長文失礼しました)(ちゃぶー)
  • 人間界にいくことのできないミルドラースにとってゲマは彼の手足となって命令を遂行する存在。
  • SFCでは「教祖様万歳」なんて言っちゃってる所が可愛い(笑)(ブチブラウニー)
  • 最低の敵キャラ、だが裏を返せば最高の敵キャラでもある。それがコヤツ。
  • まさしく悪役
  • SFC版のやけつくいきが、やっかいだったな。主人公以外まひで回復手段が無いと・・・
  • 幼年時代は、彼と出会うと2回全滅したことになる(主人公一行+パパス)。
    つまり所持金が1/4になってしまうと思われるため、あらかじめラインハットでスッカラカンになるまで買い物すること。
    ただし古代の遺跡の船でしか行かれない宝箱2個の分は空きを作っておこう。
  • 実は人間だったんじゃないかと勝手に予測。「子のことを思う親の姿は・・・」は、もしかして人間時代にそれに関連した悲劇に遭遇しており、魔族に心を売ってしまった・・・まじで想像ですが。
  • ゲマ=フリーザ、ジャミ=ザーボン、ゴンズ=ドドリア、イブール=ドクターゲロ、ラマダ=人造人間19号、パパス=バーダック、アベル=悟空、レックス=悟飯が元ネタである。ちなみに天空の塔=カリン塔、天空城=神様の神殿、ゾーマ=ピッコロ大魔王バラモス=ピアノもDBが元ネタである。6のアクバー=ウイグル獄長、嘆きの巨人=ライガ・フウガ、ズイカクショウカク拳王親衛隊、マサール・クリムト=トキ・ケンシロウと北斗ネタもあり。堀井さんはファミコン神拳伝承者。
  • コイツの存在感は幼少時代の私自身の脳裏にもしっかりと刻み込まれています。古代の遺跡のパパスが焼き殺されるシーンなんかは途方もない無力感と絶望に襲われたのを憶えています。PS2版のイブールを見限る場面もまたよかったなぁ・・・。主人公にとってまさに宿敵、といったキャラ。次回作以降も、これくらい動いてくれて、プレイヤーに憎悪を抱かせる敵キャラが欲しいものです。(ユパ)
  • こいつは嫌いだけど…こいつがいないとこのゲームはおもしろくない。(メタルキング)
  • 確かにフリーザに似ているが、ゴンズジャミに「さん」付けはしない。(よしき)
  • 私がゲマならば、グランバニアと主人公の関係を知った時点で国を潰しておきます。誕生してしまった勇者と娘を泳がせておく所も案外甘い、最後に絶対勝つ自信があったのでしょうか。結構強いのは分かりますが。彼(?)を筆頭に、ドラクエには悪い聖職者が多いです。そしてみんな意外と攻撃力が高い。有名な所は敢えて上げず、Wのデスパレスの牢屋の中の神父。(最弱がいこつ)
  • 上にあるドラクエ5や6の元ネタに関する情報元はどこですか?(K5)
  • 検証してみましたが、ピッコロの登場時期とDQ3の発売日に矛盾がありそうです(1988年)。
    個人的な想像遊びか、どこかの誤情報でしょう。まぁ、ゲマはフリーザによく似てらっしゃる。
  • モンスターバトルロードで伝説の魔物使いとゲマというドリームチームでやったときには笑いが止まらなかった…。
  • ドラクエ屈指の悪役。こいつがいてこそドラゴクエストXは成り立つ。PS2 DS版では、こいつが真のラスボスと化した。ちなみに私はパパスの剣でとどめをさした。
  • いつも思うんだけど、
    どうして彼(彼女?)はモンスターズに登場してもらえなかったのだろうか?
    ゲマってかなり印象のある悪役で、そうとう人気の高いやつだと思うけどな。
  • ゲマは腹立つ!
    一番嫌いな奴。
    主人公のみならず、マーサやヘンリーもこいつを憎んでるんじゃないかな・・・・(アベル好き)
  • こいつってオカマキャラなのか?
    まぁ、オカマっぽい奴といえば

    ゲマ
    ゲルニック将軍
    ・オルゴデミーラ
    ドルマゲス

    ドルマゲスも最初オカマらしいしゃべり方もしてしたし。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード