公的データ | - DQシリーズすべてに登場するパラメーター。
物理攻撃(攻撃力が影響する攻撃方法全般)のダメージをどの程度軽減できるかを示す値で、算出方法は以下の通り。 ・DQ1〜4:防具の守備力の合計+素早さ/2 ・DQ5〜8:防具の守備力の合計+身の守り ※SFC版DQ1,2は、DQ5以降と同じ算出方法。
DQシリーズのダメージ算出方法は以下の通り。守備力を無視する会心の一撃、まじんぎり等一部の物を除き、物理ダメージは全て下記で算出される値がベースになる。 ダメージ=(攻撃力×2−相手の守備力)/4 ※1:これに若干の乱数が加わる。 ※2:上式ダメージ値がマイナスになった場合は、1ダメージと0ダメージ(ミス)がほぼ半々の割合で出る。 ※3:乱数は上式で算出されたダメージが加算されるのではなく上式右辺に加算され、その後ダメージが算出される。
上式より、守備力が1ポイント上昇することによって、受けるダメージは平均0.25ポイント減少するということになる。(はぐりん)
- 5と9のメタル系は計算式が特殊で、5では守備力が511であるがほぼ守備力の数値通りダメージを軽減する計算となっているため(実質通常モンスター2048相当の守備力を持っている)、「たたかいのドラム」などを使ってこちらの攻撃力を700以上にしても0か1ダメージしか与えられない。
9では数値に関係なくダメージは0か1になっているようである。
- ●9のメタル系への補足
彼らは「メタルボディ」と言う性質を所持している為、コチラ側の攻撃力や相手側の守備力に関係無く基本的な与ダメージは0か1となる。
●全般 いくらこの数値を高めてもブレス系や呪文のダメージ、状態異常や能力低下系は防げない。 上級者になると、これらの耐性を重視して選択する傾向にある。(クラトス)
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