ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「冥竜王ヴェルザー」に書き足す - モンスター)

冥竜王ヴェルザー(めいりゅうおうぶぇるざー)

項目名冥竜王ヴェルザー
読みめいりゅうおうぶぇるざー
分類モンスター

公的データ
  • 『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』に登場する竜。
    神々によって、竜族や魔族とともに地上界の地底に位置する魔界に押し込められていた。その姿は作中ではシルエットでしか確認できないが、人間を遥かに上回る巨体であることが窺える。
    かつては冥竜ヴェルザーと名乗っていたが、魔界における竜族の王の座を賭けて争っていた雷竜ボリクスを下して冥竜王の称号を得る。
    竜族の中でもずば抜けた実力と貪欲さの持ち主であり、強大な力を持つ自分が魔界に押し込められていることに納得できなかった。そのために神に対して恨みを抱き、いづれ魔界全土を支配し、神をも超える力を得て魔界の神になろうと目論んでいた。
    その貪欲さから、魔界の神となった後には地上界も我が物にせんと企んでいたが、かつてのボリクスと同様に魔界の神の座を争っていた大魔王バーンが地上界を消滅させようと計画していることを知って焦り、まだ魔界全土を支配していない準備不足の状態で地上界に攻め込む。
    このことが災いし、冥竜王ヴェルザーは竜の騎士バランとの戦いで負傷。弱ったところを天界の精霊達に封印されて、現在は魔界で石像の姿にされて身動きがとれずにいる。
    だが、石像と化した今でも彼は地上制服の夢を捨てておらず、好敵手バーンに部下のキルバーンをつけて監視させている。
私的意見
  • 肉体を失っても魂は不滅で、時を経て復活できるらしい。
  • 名前がかっこいいです。DQ本編で、黒幕か裏ボスとして出て来て欲しいなあ
  • もしダイの大冒険がゲーム化したら、バーンがラスボスでヴェルザーは裏ボスになるかな
  • 正直竜魔人バランのレベルでバーンと同格のこいつと争えるとはとても思えない私。
  • 何度でも生き返れるのが強みで、戦闘力自体はバーンよりかなり劣るんじゃないかと思います。ギリギリとは言えバランにも負けちゃってますし。
  • 実はバランが竜系に有効な剣を装備していたとか…?ただやっぱり、同じく戦闘力ではバーンに劣ると思いますね。
  • バーンの鬼岩王のような、リスクの高い本気技があったが、時を経て復活できるため、出し控えていた所、天界の精霊にしてやられたってのが、真相な気がする。
    もしくは、当時のバランは、ダイが生まれれた後よりも全盛期だったとか(ダイ誕生でパワーを一部分けていたとか?)
    バーン、竜魔人バランは、互角に近いと言われているので、老バーンとなら、ヴェルザーも互角だったと予想はできるが、バーンの正体を知っている以上(鬼岩王バーンを見ても驚いていない)、老バーンと互角程度でライバル顔はできないだろうけどね。
    魔界編があれば、ヴェルザーの真の力も明らかになっただろうに…。
  • バーンの鬼岩王のような、リスクの高い本気技があったが、時を経て復活できるため、出し控えていた所、天界の精霊にしてやられたってのが、真相な気がする。
    もしくは、当時のバランは、ダイが生まれれた後よりも全盛期だったとか(ダイ誕生でパワーを一部分けていたとか?)
    バーン、竜魔人バランは、互角に近いと言われているので、老バーンとなら、ヴェルザーも互角だったと予想はできるが、バーンの正体を知っている以上(鬼岩王バーンを見ても驚いていない)、老バーンと互角程度でライバル顔はできないだろうけどね。
    魔界編があれば、ヴェルザーの真の力も明らかになっただろうに…。
  • 不死身を捨てる代償で強力な力が引き出せたのかもしれませんね。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード