ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「ミネア」に書き足す - 人名・キャラ)

ミネア(みねあ)

項目名ミネア
読みみねあ
分類人名・キャラ

質問:レベル99の時HPいくつでした?(回答者:5人)
300台
2
400〜500
1
600〜700
1
701以上
1

公的データ
  • ドラクエ4のキャラ。
    銀のタロットが使用できる唯一のキャラ。(東横ライナー)
  • モンバーバラ出身の占い師マーニャの妹。回復呪文バギ系呪文を使うことができる僧侶タイプのキャラクター。第5章では主人公の最初の仲間である。
    彼女達の父は錬金術師であったが、父の弟子だったバルザックによって殺害された。マーニャミネアは父の仇であるバルザックを追って旅を続けている。

    アベル伝説にはマーニャと共にゲスト出演しており、1話限りの登場ではあるが、レッドオーブをアべルに託すなど、なかなか重要な役どころである(ただし、呪いで老婆に変えられており、本来の姿で登場するのは最後のほうだけ)。

    アメリカ版Dragon warrior 4での名称は、Nara。

    【関連】オーリン・コーミズ・モンバ−バラの姉妹(はぐりん)
  • 暗い所だとおちつくようです(PS版)(Wild Rose)
  • 苦手なものはズバリ、姉。しっかり者の彼女にとって、金遣いが荒くだらしのない姉は、悩みの種になっている模様。結婚したら縁を切ってやろうとまで思っていることを垣間見る発言も……
  • 天空の大神殿(ドラゴンクエスト公式サイト)では単独コーナーを持っており、タロットで占いをしてくれる。
  • 混乱すると稀に対象のモンスターの前で装備している鎧等を装備から外し脱ぎ捨てる
    相手はうっとり見とれるものの行動を制限させるには至らないばかりか、外した装備の分かえって窮地に陥ってしまう。

    …その行為によからぬ妄想を抱いたお兄様方は何億人いるのだろうか?
私的意見
  • 回復呪文バギ系呪文を持ち攻撃力もそこそこあるのですが、FC版ではとにかく最大HPが低かったです。
    そのため、同じ役割のキャラクターが複数いる場合、普通は女性キャラのほうが優先的にレギュラーとして使われる(私は違いますがね…)のに、FC版DQ4では回復役レギュラーは彼女よりクリフトにする人が圧倒的に多かったようです。
    PS版ではだいぶHPが高くなったという話を聞きましたが…、実際どうなんでしょうか?(はぐりん)
  • 確かPS版では500以上にはなったような気がします。
    私もFC版ではクリフトだけをレギュラーで使っていたんですが、PS版ではミネア・クリフトの二人ともレギュラー起用しています(もう一人はもちろんアリーナ)。
    例のキャラが仲間になるまではほとんどこの組み合わせだったかも…。(サナカン)
  • レスありがとうございます。FC版でももう少し(せめてマーニャくらい)HPが高ければ使ったのに…。(はぐりん)
  • PS版による変更でのパワーアップ2位キャラ(特にHP)。
    ただし、同じ回復系ならクリフトスクルトベホマラーザオリク)のほうが使い勝手がいいので、出番は難しい。
    しかし、それでも2位が揺らぐことはない(パワーアップという意味ではクリフトの力は致命的・・・魔法系で唯一ダメージ攻撃呪文を持たないのに)。
    姉妹揃って進化の秘法を使ったという説があり(嘘)
  • PS版では最大のネックだったHPが飛躍的に伸びているので、一気に使えるキャラになりましたね。
    使える呪文Xの主人公と似ていて、能力値のバランスもいいので、勇者に次ぐバランス型のキャラとして活躍できると思います。(サナカン)
  • 4では唯一のブバーハ使いなので、強敵相手には特に重要だと思います。
    タロットにもお世話になったが、引いてはいけないカードを引いたときには背筋が凍ってしまいました。
    (五月雨剣)
  • FC版の頃は馬車入り娘だったけれど、PS版ではフバーハがとても重要になったので主戦力に。
    回復・補助以外にも、はぐれメタルの剣やグリンガムの鞭豪傑の腕輪バギクロスで、アタッカーとしても役に立ちますよ。
    (その分、ライアンさんが馬車入りおじさんに…。)(Wild Rose)
  • リメイクだとなんだかコミカルな方にキャラクターがパワーアップされたような…。
    ……や、私も暗いところはなんとなく落ち着くけどさ(笑)
  • 四コマ2巻の裏表紙でマーニャと仲良く縛られ、猿轡を噛まされている。
  • アベル伝説のミネアもタロットで活躍すればよかったのに。ゲストなのは重々承知だがそれでも今だに思う(紅スライム)
  • ピサロが加わる前はほとんど、女勇者、アリーナ、マーニャ、ミネアで戦ってました。
  • ↑私も同じですー!でも、勇者は男でした。
    ピサロが加わったら、勇者、ピサロ、クリフト、ミネアに替えました。(ぴぃ)
  • 4コママンガ劇場では衛藤ヒロユキの描く彼女が有名

  • ホラー好きと思われる会話がちらほら。世界樹でルーシアの助けを求める声が聞こえたときの反応なんか特に…。逆にマーニャは苦手のよう。(K5)
  • 普段おとなしいがたまにさらっと酷いことを言う人。

  • 特にPS版のG・ピサロとしゃべったあと話しかけると・・・
  • 真エビルプリースト戦で不可欠なキャラ。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:レベル99の時HPいくつでした?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード