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モンスターズ(もんすたーず)

項目名モンスターズ
読みもんすたーず
分類その他

質問:これ、どう?(回答者:38人)
やったことがあり、はまった。
25
やったことはあるが、好みでない。
1
DQシリーズだし、とりあえず。
3
やったことがない。
8
却下。
1

公的データ
  • 主人公は冒険はするのだが戦わず、お供の仲間モンスターが戦うDQシリーズの総称。
    本線はストーリー重視だが、これらのシリーズは仲間モンスターの育成に重点が置かれている。
    第1作「テリーのワンダーランド」
    主人公:テリー
    第2作「マルタの不思議な鍵」(ルカの旅立ち&イルの冒険)
    主人公:ルカ&イル
    第3作「キャラバンハート」
    主人公:キーファ

    主人公はみな(大人方が遥かに有利なはずの職業なのに)幼子。(囚人老兵)
  • 1(テリ−)は、シリーズ歴代(Y迄)の大魔王と戦える。
  • テリーのワンダーランド」(ゲームボーイ,1998)
    「マルタの不思議な鍵」(ゲームボーイ,2001)
    キャラバンハート」(ゲームボーイアドバンス,2003)
    に続き、
    「ジョーカー」(ニンテンドーDS,2006)が発売された。
    主人公はいわゆる「あなた」である。
    タイトルロゴに大きく「DQM」と書かれ、グラフィックもPS2のドラクエ8に近い3Dとなり、旧作のポップなイメージとは大分異なる。
    また、神獣の登場、スカウト・スキルシステムなど、目新しい要素も多く加わっている。
    テリー」「キャラバン」では異世界への旅であったが、
    「マルタ」「ジョーカー」では主人公自身の世界が舞台である。
  • 配合システムがあるのも特徴の一つ(大鶏)
  • 本編の人間キャラ以上にステータスを極限まで上げることができる。
私的意見
  • 1のボスの発言(やられたとき)はムドーとエスタークが気に入っています。(たく)
  • クラスのほとんどがやっててくらすでトーナメントとかやったりしたな あ〜なつかしい(けんのすけ)
  • 1の自分の未来が見える扉を越すことができなくて放置…またやり直そうかしら…。
  • それぞれのボスやラスボスの扱いがかなり違う。例えばミルドラースは情けないが、ゾーマは相変わらず敗北後まで堂々として威厳たっぷりである。
  • 1は歩くの遅くていらいらしちゃった( ̄∀ ̄*)((*`Д´)えすたーく)
  • 少年ヤンガスみたいに色違いのモンスター全種揃えてほしかった。
    例えばなぞの神官闇の司祭、ブラックルーンとね。
    ひくいどりやホークブリザード出てるのに、れんごくちょうが出ないのは何でやねん〜(-_-;)
  • 個人的にジョーカーシリーズが期待外れかな。1だと神竜ダークドレアムアクバーなどの人気モンスターも少ないし、エンディング後のお楽しみ要素がない(エスターク戦だけ)。最大のネックが上限値だね。あれがあるせいで、好きなモンスター(自分はダースドラゴン)を強くできない。
  • 個人的に1はスピードが早ければね。ルカ・イルは育成主体だけじゃなくて、同時にやりこみ要素も増やしてほしかった。経験値稼ぎも前作よりマシになったが、逆にまおう(ついでにメタル系が出るスライム)系の鍵とはざま(一番無難)等の専用がないと全然稼げない…。シナリオは多分GBのスペックの限界だからああなったのかな。
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