ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「大ネズミ」に書き足す - モンスター)

大ネズミ(おおねずみ)

項目名大ネズミ
読みおおねずみ
分類モンスター

質問:PS2版DQ5にて、こいつを仲間にしましたか?(回答者:10人)
はい
4
いいえ
6

公的データ
  • DQ2,5に登場するモンスター。
    DQ2では湖の洞窟周辺等、DQ5ではアルカパ周辺等に出現する、巨大ネズミ(体色はDQ2では青色、DQ5では灰色)。山ネズミの上位種、お化けネズミの下位種。
    呪文特技は持っていないが、DQ2の場合は一人のキャラクターを狙って集中攻撃をするので、弱っているキャラクター等が狙われた場合は注意が必要。
    PS2版DQ5では仲間モンスターの一種だが、青年時代になるとアルカパ周辺には出現しなくなる。
    仲間にできるようになるのは青年時代後半になってからであり、しかも出現場所がボブルの塔周辺なので、かなりストーリーが進んでからである。
    仲間になる確率は高いが、残念ながらあまり強くはならない。

    英語版Dragon quest(warrior)での名称は、Big Rat(大型ネズミ)。(はぐりん)
私的意見
  • 4コマでは怪傑大ねずみというのがいましたね(こっちでよかったっけ…かいけつっていう字)。
    栗本先生のネタで。赤いマントをつけた大ねずみ…。
  • ダイの大冒険では「チウ」という空手ねずみと名乗ってるおおねずみが登場していた。(シャア専用トロル
  • ↑2栗本先生の漫画の勇士は忘れがたい。主にローレシア地域で活躍していた(紅スライム)
  • ちなみに現実世界で一番大きなネズミの大きさはどのくらいになるのだろうか?
    …アマゾンには体長1メートル、体重は60kgにもなる「カピバラ」というバカでかい種類が存在する。残念ながら一般的なネズミの姿とはちょっと違うが。
  • ↑もうすでに絶滅してしまいましたがフォベロミス、ユーメガミス、ジョセフォルチガシア等は全長3mくらいありました。特にジョセフォルチガシアは全長3m・体重1tもあった史上最大のねずみです。大ねずみはどのくらいの大きさなんだろう?
  • うーむ、バックアップにも使用しがたい。
  • 馬車入手時に仲間に出来れば活躍の機会もあったでしょうに・・・。
    ゴースト、お化けキャンドルも同じく・・・。
  • 5の仲間モンスターとしては、猛毒の霧などは多少役に立つが、能力値が・・・残念としか言いようがない。僕は2匹仲間にしたけど・・・
  • 戦士特化だったら2軍程度、素早さ特化だったら2軍補助(祝福の杖、賢者の石、その他杖役)に出来たかもしれません。不遇でした。尻尾がミミズみたいなのはなんでなんだぜ?(最弱がいこつ)
  • 役立たず(メタルキング)
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:PS2版DQ5にて、こいつを仲間にしましたか?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード