ドラクエ9攻略情報局
ドラクエ8攻略情報局
ドラクエ攻略情報局
辞書を閉じる / 注意事項
新規項目の登録
リロード

(項目表示方法)
あいうえお順 / 分類別
更新順
検索語はスペースで区切ってください。

(「トーポ」に書き足す - 人名・キャラ)

トーポ(とーぽ)

項目名トーポ
読みとーぽ
分類人名・キャラ

質問:どのチーズをトーポに食べさせますか?(回答者:17人)
激辛チーズ
8
こごえるチーズ
3
ベホマラチーズ
5
フバフバチーズ
1
カチカチチーズ
0

公的データ
  • DQ8で登場する小さなネズミ。
    [の主人公に懐いており、戦闘ではチーズを食べさせる事によって、様々な効果・サポートを発揮させる事ができる。(ただし、1回の戦闘につき2回までが限度らしい)
  • 様々な息吹(?)で[の主人公達をサポートしていたトーポ。その正体は、竜神族長老の一人で主人公の祖父にあたるグルーノだった。
    主人公の両親であるエルトリオと自分の娘ウィニアとの恋愛を認めなかった自分の決断が、悲劇に繋がってしまった事に悔やんでいる。その償いとして、ネズミの姿を取って、里から追放された幼い主人公を追ってきた。その際、グルーノは竜神王との約束として、「けして主人公と話してはならない」を誓う事に。真実を知った後も、影から主人公の成長を見守り続けている。
  • 人は入れない狭い隙間を通ることができる。(すらいむ)
  • 停兆なのに、暴にはユlだか蛍かる???(^_^;)ありがとう。。。(バゥ`バリゥ` バッグ 繁壥)
私的意見
  • 走ったり、前転したりする姿がカワイイ!(しのりん)
  • 確かに走ったり前転は滅茶かわいいですよね・・・
    でもあんなじっちゃんだったなんて・・・。
    ショック・・・・
  • グルーノと入れ替わった時点で分かってしまった。
  • かわいいのに…じいさんだなんて…
  • エンディングトロデーン城で、主人公からチーズ貰ってるシーンがあったけど…。……ふかぁく考えると笑いがこみ上げてくるのは何故だ…(笑)
  • べホマラチーズを手に入れるまでは戦闘では役に立ってなかったけど、このチーズさえあればボス戦とかで大活躍!(すらいむ)
  • ちなみにあの「いたすとDS」でもトーポが登場します
  • 可愛いけど、正体知ったのでショック←(柊)
  • 主人公の妹という設定のほうがよかったんじゃないの?前世が母親という設定で
  • テリワン3Dのトーポって超デカくね?(めぐりあいの扉にて)
    テリーと比べると中型犬〜大型犬ぐらいの大きさになっている。
関連リンク
  • まだ書き込みはありません。
質問:どのチーズをトーポに食べさせますか?
公的データ
私的意見
関連リンク
  • サイト名
  • URL
  • お名前(省略可)
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと私的意見は、タグ一部OKです。
    *同じIPアドレスからの投稿は、質問の回答が無回答扱いになります。

    この項目の一部を削除する
    辞書を綴じる / 注意事項
    新規項目の登録
    リロード
    管理モード